ガールズちゃんねる

小学生の家庭訪問、家にあげる??玄関??

171コメント2024/04/20(土) 18:59

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 14:07:03 

    こんにちは
    トピタイ通りです
    今年3年生になった子供がいますが、今までは教室での面談でした
    それが今年から家庭訪問を行うらしく先生を家に上げるか上げないかで迷っています
    時間は10〜15分程度ですが、家が狭くできるだけ玄関で済ませたいです

    皆さんの意見や実体験を聞きたいです
    よろしくお願いします
    返信

    +5

    -52

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 14:07:32  [通報]

    >>1
    恥ずかしいくらい非常識w失礼だよ。
    返信

    +44

    -55

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 14:07:47  [通報]

    失礼やろ、ボケ!
    返信

    +34

    -32

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 14:07:54  [通報]

    >>1
    玄関でなんて聞いたことないけど😅
    返信

    +73

    -92

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:07  [通報]

    家に上げようと思っても、先生が断りそう
    返信

    +108

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:15  [通報]

    小学生の家庭訪問、家にあげる??玄関??
    返信

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:15  [通報]

    玄関とか…絶対ありえません
    そもそも自宅の様子を見に来るのですから
    返信

    +16

    -57

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:24  [通報]

    自分が子供の頃も今も玄関だよ。事前にお茶菓子とかも不要って説明あった。
    返信

    +155

    -17

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:30  [通報]

    今は家庭訪問なくなったけど、あった頃はお家に上がってもらっていたよ
    地域によっては玄関ってところもあるみたいだね
    返信

    +111

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:42  [通報]

    >>1
    玄関でって先生に失礼すぎる
    リビングくらい片付けなよ
    返信

    +11

    -32

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:43  [通報]

    玄関先でと言われたよ。
    時間見ながら何軒も回るし、上がったりしてたら時間無くなりそう。
    お茶等も要らないと言われた?
    返信

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:44  [通報]

    >>1
    上げるか上がらないかってより
    先生から玄関先でって言われると思う。
    私立とかなら知らんけどw
    返信

    +59

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:52  [通報]

    リビングで話をして帰りに寝室も見せてあげた
    返信

    +0

    -19

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 14:09:09  [通報]

    玄関先で立ち話させる気なの???
    家に上げる上げないって発想自体にまずならない
    返信

    +5

    -29

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 14:09:19  [通報]

    うちの所はコロナ禍になってから玄関先でと決まってるよ
    返信

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 14:09:41  [通報]

    先生も次があって時間で動いてると思うから家にはあがらないのでは?
    返信

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 14:09:42  [通報]

    家庭訪問ってまだあるの???
    うちの小学校、個人懇談すら希望者のみだよ。
    楽チーン
    返信

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 14:09:52  [通報]

    上げるかどうかの選択制なの?
    もう15年くらい前にあった家庭訪問は原則玄関先だったよ。お茶も出さないでくださいとプリントに書いてあった。
    選択制でも玄関先の人が多そうだし、主さんはそれでいいと思うよ
    返信

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:05  [通報]

    うちは玄関だった
    返信

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:18  [通報]

    虐待していないか、ゴミ屋敷ではないかなどの確認のために家庭訪問があります
    玄関は趣旨と異なります
    返信

    +3

    -21

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:18  [通報]

    田舎は玄関も広いし、昔ながらの作りで腰掛けるぐらいの高さがあるから、玄関で済ませてるよ
    返信

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:21  [通報]

    >>13
    いや?玄関先でなんて言われたことないよ?
    私が子供の頃も家の中だったけど
    返信

    +8

    -25

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:22  [通報]

    >>1
    玄関先でOKってお知らせがないなら基本中に入ると思うよ
    入れたくないなら玄関ですみませんって言えばいいと思うけど、立ちっぱなしは気の毒かも
    多分プリントとかも持ってきてくれてるだろうし
    返信

    +28

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:47  [通報]

    え?昭和の遺物、ロリコン教師が家の中に入って来て物色する家庭訪問は無くなったんじゃないの?
    まーだロリコンのためのこんな制度を残してるの?
    さすが日本、ペドフィリア天国だけあるね
    返信

    +0

    -18

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:47  [通報]

    これさぁ母親は家を片付けなきゃ…とか自分が主役みたいになっちゃうけど、多分先生的には通学路とか家での様子やその子の暮らしぶりを垣間見たり家庭での様子を見たいだけなんだよね
    返信

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:49  [通報]

    >>1
    うちの地域は玄関で話すか家だけ見て帰る選べる
    地域差大きいから周りの人に聞いたほうがいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:03  [通報]

    学校から玄関でって指定あったよ。
    お茶とかも出さないでくださいって。
    10分だけだし昔と違って今はそんなもんなのかーって思った。
    返信

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:28  [通報]

    失礼とか書いてる人もよく分からん

    玄関なのがほとんどだと思うけど
    私画子供の頃も既に玄関って決まりだったし
    返信

    +34

    -10

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:28  [通報]

    プリントで事前に玄関でしてくださいって書いてある。お茶やお菓子もやめてくださいって。
    先生の方でも手短にしたいしトラブル避けたい気持ちがあるんだと思う。ありがたい限り
    返信

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:33  [通報]

    >>23
    いま小学生の子がいる家庭ですか??
    コロナあたりから、玄関先が定番化してるけど。
    うちも来月家庭訪問あるけど、学校側から玄関先指定です。
    返信

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:38  [通報]

    家庭訪問の時先生がうちのリビングでおならしました
    返信

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:44  [通報]

    玄関のみ、茶菓子不要みたいな
    プリントが事前に配られた
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:58  [通報]

    今どき家庭訪問なんてあるんだね。
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:00  [通報]

    >>14
    何で見せるんやー
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:15  [通報]

    学校から玄関先で対応しますって通知がないなら上げる準備はしておくな
    返信

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:17  [通報]

    玄関先だよ
    家の確認だけだからお茶まいりませんって
    ここ年配の人だらけだから今時リビングまで入れる方が少ないと思うよ
    返信

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:19  [通報]

    >>23
    逆に家にあがってきたことない
    小学生も中学生の時も玄関先でした
    返信

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:18  [通報]

    >>5
    今まで玄関までしか上がってるの見たことない。
    返信

    +29

    -7

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:39  [通報]

    先生やその時の学校(校長)の方針によるんじゃないかな。玄関先でと言われたこともあるし、リビングの後に子供部屋サッと見ても?と聞かれたこともある。前に何軒もあると立ちっぱなしも大変だろうし
    飲み物やお茶菓子を断る先生もいれば、暑い日で飲みほした先生も 持ち帰った先生もいるよ
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:57  [通報]

    >>4
    秋田ディスり常習犯なので通報お願いします。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:02  [通報]

    >>1
    >>5
    うちの地域は玄関までしか入らなかったよ〜!!
    どうぞ上がってくださいって言ったらコロナとかもありますので玄関まででって先生から言われたよ
    返信

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:10  [通報]

    うちはコロナをきっかけに玄関のみになったよ。お茶とかも不要ってお便りに記載あって楽チンになりました。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:16  [通報]

    学校から玄関先でとか指定がないなら一応あがるように促す。
    断られたら玄関先にするかな私なら。
    てか狭いと言ってもリビングが4畳しかないとかじゃないでしょ?さすがに。
    片付け面倒くさいけどその日だけ乗り切れば良いと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:26  [通報]

    >>1
    ガルだと今現在子供が小学生じゃなくて
    子供がもう成人してるような親のコメ多いから玄関先!?!?非常識!!ってコメ多いけど

    コロナ禍入ってからは、玄関先が定番化してるよ。
    家庭訪問って、家の中の確認じゃなくて、緊急時の場合に備えて、自宅の場所を確認するためにあるもんだから。
    返信

    +31

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 14:14:50  [通報]

    愛知県の小学校では玄関でと言う決まりだったけど、福岡県の小学校で上がってきたので驚いた
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:06  [通報]

    家庭訪問で家の中見るのってちびまる子ちゃんの話で見たことあるけど、ここで失礼とか書いてる人は50歳以上の人たちなのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:12  [通報]

    >>15
    貧乏人が多いのかな?狭いとか汚いとか安物の家具で恥ずかしいとか
    返信

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:14  [通報]

    うち中学だけど再来週家庭訪問あるよ。
    もう玄関先でいいですね?と言おうと思ってる。GW前だし平日に休みとるののしんどい〜
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:14  [通報]

    >>1
    迷うも何も15分もあるなら部屋じゃない?
    玄関先なら事前にそう指定されてた
    玄関先短時間で、お菓子なども受け取れませんみたいな
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:56  [通報]

    >>1
    同じように絶対入れたくないって人がいてあらかじめ玄関に座布団敷いといたって言ってたわ
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:58  [通報]

    >>31
    高校生、中学生、小学生がいるよ
    来年度から家庭訪問なしになるみたいでコロナ禍は個人面談のみで家庭訪問は中止で先生が勝手に家(家の場所の確認)を見に来るだけだったけど、通常であれば家の中が当たり前だった
    他の方のレス見ていても地域差があるのかもしれないね
    返信

    +1

    -9

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 14:16:14  [通報]

    >>1
    ハイ、コメ欄全員子供の年齢書いて〜(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 14:16:58  [通報]

    うちの方は玄関先でもなく、ただ担任が居住地確認するだけで家が留守でもOKだから助かる
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:13  [通報]

    >>1
    今までは学校で面談だったのにあえて家庭訪問にするってことはやっぱ中入るんじゃないの?
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:21  [通報]

    金一封渡して子供忖度する様に促すんだよ、タテマエに騙されてはいけません
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:25  [通報]

    >>5
    うちコロナ前しか家庭訪問なかったけど玄関先でお願いしますって言われたよ
    向こうも上ったら長居になるし嫌なんじゃない?
    返信

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:39  [通報]

    >>13
    私立で家庭訪問あるとこなんてあるの?住んでる場所バラバラだし先生大変じゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:45  [通報]

    >>54
    神じゃん
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 14:18:12  [通報]

    >>29
    逆に私は玄関先でOKということに驚いてる
    返信

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 14:18:27  [通報]

    今は玄関前でだよ
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 14:19:38  [通報]

    玄関先OKならいいと思うけど、何も言われていないなら家にあげるしかないと思う。うちは家の確認だけでポストに確認しました。って紙が入るだけ。希望者だけ家庭訪問。
    返信

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 14:19:44  [通報]

    お店で売ってるおはぎだとしても食べたくない
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 14:20:04  [通報]

    今年初めてでちょっと聞きたいんですけど、玄関先の場合は玄関ドアは閉めますか?開けたままですか?
    賃貸で玄関がすごく狭くて、ドアを閉めたら先生との距離がめちゃくちゃ近くて😂
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 14:20:48  [通報]

    >>5
    幼稚園の決まりで玄関までって決まってた
    うちメゾネットタイプのアパートだったからめちゃ狭苦しかったけどそこだけで終わったよ
    コロナで家庭訪問なくなったけど
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 14:20:50  [通報]

    コロナ以降は先生が自宅確認の紙をポストに入れる方式。
    コロナ前は玄関先で良いとお手紙にも書いてあった。
    それより前は玄関までで良いですと言われたり、リビングまであがったりと先生によって違ったから、玄関先に統一されたんだろうな。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 14:21:41  [通報]

    >>65
    幼稚園も家庭訪問あるんだ!初めて知った。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 14:21:57  [通報]

    庭にウッドテーブル&チェアがあるからそこで先生とお茶した思い出(5年前)w子供も早く帰ってきてたから3人で

    今はもう中に入ることはないとこが多いね、コロナ禍もあるけど教師の働き方改革の影響もあると思うとにかく全家庭回るの時間かかるから
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 14:22:11  [通報]

    >>9
    私も玄関だった

    返信

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 14:22:13  [通報]

    >>64
    むしろこちらが外に出て閉めちゃえば?
    返信

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 14:22:23  [通報]

    >>45
    非常識って書いたけど子供小さいよ。普通にリビングにご案内してるし、景色に喜んでくれるけど。
    返信

    +4

    -10

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 14:23:22  [通報]

    コロナになってから玄関前(玄関にも入らない)になりました。
    10分程度だし玄関前の方が先生もさっと帰れて気楽かも。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 14:23:35  [通報]

    >>64
    雨降ってなければ開けっ放しにしてたよ
    5〜10分くらいで終わるし
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 14:23:56  [通報]

    どうぞ(リビングに)と言って、あがる先生と玄関までの先生がいた
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 14:24:03  [通報]

    >>8
    上がってくる先生いなかったよ
    玄関で母と数分話して次行く感じだった
    返信

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 14:24:42  [通報]

    >>15
    うちも応接間に上げてたなぁ。先生が家にいるのちょっと嬉しかった記憶ある。お茶菓子は一応出してたけど、よそのお宅でも食べるだろうから無理しないでと伝えてたみたい
    返信

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 14:26:00  [通報]

    >>71
    なんか景色に喜んでくれたにわろたw
    返信

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 14:26:12  [通報]

    ゆっくり話してもいいかなって先生ならどうぞと誘うし、話す価値ないと思われる先生なら玄関先でささっとすませます
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 14:26:12  [通報]

    >>8
    それは昔の話では?
    中へ通そうとしても断られていつも玄関先だよ。
    返信

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:03  [通報]

    >>77
    本当にこんな人いるんだって思ったw
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:58  [通報]

    >>74
    結局それだよね
    最初から指定がない限り中どうぞってとりあえず言うしかない
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 14:28:49  [通報]

    >>67
    以前住んでたとこはあったよ
    小学校はなかった
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 14:29:08  [通報]

    客間無いの?
    返信

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 14:30:22  [通報]

    >>70
    >>73
    ありがとうございます!
    2人で玄関に入る以外で、臨機応変に対応したいと思います👍
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 14:32:18  [通報]

    >>45
    小学生の子供いるけどうちもない〜。
    春は希望者のみ個人懇談できるけど、希望したこともない。

    ご自宅の場所をGoogleマップで確認させていただきます、とは言われる。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 14:32:26  [通報]

    >>70
    先生もびっくりw
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 14:32:34  [通報]

    >>81
    よこ
    私もそう思う
    今は玄関だよってコメント多いけどそれはあくまでも先生側から申し出があったパターンだもんね
    こちら側が玄関でお願いしますっていうのはどうなのと思う
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 14:32:45  [通報]

    >>1
    先生は遅れてきたうえに玄関先で帰ったよ。
    一応用意はしていたけど、いくつも回るから時間的に上がれないんじゃない?
    時間配分難しいんだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 14:34:34  [通報]

    >>1
    絶対上げない方がいいよ
    教師なんて社会人経験ないし常識ない人ばかりだから
    無理矢理入ろうとしたら警察に連絡すればいい
    返信

    +0

    -10

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 14:36:17  [通報]

    >>9
    お茶菓子不要な場合、本当に用意しなくていいのか悩む。
    いつも帰り際にペットボトルのお茶と焼き菓子をいくつか持っていってもらってるけど。
    返信

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 14:36:41  [通報]

    >>85
    うちも希望制で
    家庭訪問(玄関先)か、学校で面談をどちらか必ずって感じだよ。

    家庭訪問希望しなくても、担任が場所確認のため各家庭回りますって書いてあった。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 14:36:48  [通報]

    公務員が、何の責任をとるわけでもないのに、
    情報収集に来られるの迷惑です
    返信

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:18  [通報]

    >>1
    隣の人が回覧版持って来た感じじゃぁないんだからさ
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:54  [通報]

    >>2
    恥ずかしいよね。
    玄関を指定する学校もあるのに。
    返信

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 14:38:23  [通報]

    >>7
    双一の家なら絶対行きたいんだけど、この先生のちに変なところで発見されるんだよね笑
    返信

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 14:43:10  [通報]

    結構衝撃だわ
    27歳、地方育ちだけどずっと家に上げてたよ
    玄関のとこもあるんだなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 14:44:11  [通報]

    >>1
    さいきんは、学校の方から
    玄関だけ お茶無しと指定される
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 14:45:07  [通報]

    >>90
    よこ。同じです。地域によるけどうちは田舎で車で来るから渡したら受け取って帰る。学校からの文書も玄関先って書いてあるけどそれ以外は書いてない
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 14:45:10  [通報]

    >>9

    自分も子供リビングだったよ
    福岡
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 14:45:29  [通報]

    >>14
    マジレスすると、2人のこどもたちの家庭訪問の中で1度だけ、こどもの部屋を見せて下さいという先生がいた。学習環境を知りたいとか。
    夫婦の寝室をわざわざ案内したら要注意保護者としてマークされるわ。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 14:46:11  [通報]

    >>18
    うちも家庭訪問ではなく、担任がせっせと各家庭の家を確認するだけの地域訪問
    返信

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 14:48:17  [通報]

    >>96
    私(30歳)が小学生の時も家の中だった
    今小学3年の子供いるけど、3年間全部玄関先だったよ。
    私も、へー今は玄関先なのねーってなった。

    昔は先生も1日に何軒も回ってお茶出されて飲んで食うて大変だっただろうと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 14:48:50  [通報]

    >>1
    1〜2年はリビングだった
    3年からはコロナもあったし転校したし6年まで玄関だった
    今年中1だけどどうなるんだろう
    最近玄関が多いよね
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 14:49:00  [通報]

    先生による
    だいたいはどちらでもいいですって言われるけど、6年間で1人だけ部屋に上がりますって最初に宣言した先生がいたよ
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 14:49:56  [通報]

    今はお茶やお茶菓子もださないで下さいって言われるし、玄関で十分だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 14:50:29  [通報]

    >>101
    うちもそれ
    でも私40が子供の頃は家庭訪問あった。
    いつなくなったのか分からない北海道
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 14:50:59  [通報]

    お茶菓子出すにしても持って帰れる物がいいよ
    他の家で既に食べたり飲んでたりしてるかもしれないし、ペットボトルの飲み物と小袋に入れたお菓子とかで最初から持ち帰ること前提みたいな感じで渡しとけば先生も気を遣わずに済む
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 14:52:09  [通報]

    >>5
    今は玄関先が結構主流だけど。小学校の6年間部屋に上がったのは一人だけだった。皆玄関で大丈夫ですって言われた。先生も特に問題なけりゃササッと帰りたいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 14:53:52  [通報]

    オンラインでええのにな
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 14:53:55  [通報]

    田舎住み。
    家庭菜園途中に来て、私汗だくで庭の椅子で話したよ。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 14:55:30  [通報]

    家庭訪問も、希望者だけになったから助かる。
    先生も助かってるはず。
    まあ顔合わせ+自宅の雰囲気を見るだけだしね。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:24  [通報]

    >>8
    昔はそうだったよね
    本当は家まで上げたほうが家庭内がよく見えて、それで守られる子供も居たとは思う
    自分の子供の頃を考えると、母親がADHDだったけど、家庭訪問がある事で人並みの整頓と物の多さをキープ出来ていたよ
    子供たちが皆んな大人になって、絶対に入ってくる他人の目が無くなって、取り返しの付かない物量になったと感じてる…
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:42  [通報]

    >>7
    この話特に好き!私も爽やかで熱血な先生はちょっと苦手だ。布製と入れ替えられるんだよね。
    返信

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:54  [通報]

    >>1
    コロナより前に廃止になってるよ。転校もしたけどどちらも廃止だから昭和の文化かと思ってた。
    夏休み期間中に、教室で二者面談するのみ。
    夏休みの間に、先生が地図持って自宅確認はするそうです。ピンポンはしません。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 14:58:57  [通報]

    >>14
    嘘つくなよw
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 15:02:05  [通報]

    >>60
    もう時代が違うんだよお婆ちゃん。
    返信

    +8

    -5

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 15:03:52  [通報]

    うちは家でお話したよ
    今はやらないのかー
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 15:04:00  [通報]

    >>1
    ママ友いないの?
    返信

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 15:08:55  [通報]

    >>1
    小学生いますが家庭訪問なんて聞かないです。まだある地域があるのかない地域が珍しいのか知りたいです。個人面談なら夏にあります
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 15:09:27  [通報]

    >>101
    うちもド田舎だけどその方式。
    場所確認だけだから在宅でなくていいし。
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 15:15:42  [通報]

    >>1
    居間に入るよう勧めたけど、玄関先で…と言った先生は1人だけだったな。
    この先生は、公務員を理由にお茶もお菓子も手を出さなかった。
    あとの先生方はみんな部屋まで入ってお茶も飲んでたよ。
    お菓子を食べる先生はいなかったけど、袋に詰めて渡したら皆さん快く持ち帰ってくれた。

    面白かったのは、家庭訪問時にちょうど息子の友達が3人遊びに来てて2階で遊んでたんだけど、気づいた先生が乱入して先生も一緒にベーブレードで遊びだした事。
    新卒の若い男の先生だったから、子供たちも楽しそうで微笑ましかった。
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 15:20:07  [通報]

    今現在子育てしてる人だけで語りたいわw
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 15:32:11  [通報]

    >>18

    うちもそうなった
    本当に嫌だったから良かった!
    家庭訪問なんてなんのためにやってるのかわからなかったし

    判断した先生グッジョブ
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 15:35:15  [通報]

    >>7
    先生悪い人じゃないけどあまりにも双一について無防備すぎる。
    返信

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 15:40:03  [通報]

    玄関でって、立ったまま話するの?
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 15:41:28  [通報]

    いつから玄関先なの?

    アラフォーの自分ん時はふつーにリビングたったな
    返信

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 15:44:09  [通報]

    >>9
    コロナ禍以降、玄関先で、になりました。
    今年もあります。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 15:45:16  [通報]

    ええ何で復活するんだろう?
    都内だと7年前には既になくて、昔あったのか知らないけど復活なら玄関五分になると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 15:45:57  [通報]

    コロナ前でも玄関先指定だったな
    今小学生だけど家庭訪問自体がない
    地域訪問っていうやつだけ
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 15:46:24  [通報]

    >>39
    地域によって違うんじゃないの?
    うちは玄関先で話なんて一回も無かったよ

    玄関先だけなら家庭訪問する本来の意味はあまりないし
    いっそやめればいいのにね
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 15:47:32  [通報]

    >>12
    ごめんなさい。
    お茶等要らないと言われたよ、と書きたかったのに?になってしまった。

    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 15:53:31  [通報]

    >>3
    言い方!
    返信

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 15:56:14  [通報]

    家庭訪問は4月20日あたりから25日くらいまでだったな。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 15:56:49  [通報]

    >>1
    去年は学校から玄関でって指定されてたよ!
    今年はどうかわからないけど、うちも玄関は仕事道具やら自転車2台ぎゅうぎゅうだから玄関は難しい。
    それに子どもが匂いでアレルギー症状でるから玄関外しかない。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 15:58:12  [通報]

    >>5
    30代の私が小学生の頃ですら玄関先だったからそういうもんかと思ってたわ。
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 16:03:58  [通報]

    >>46
    生まれも育ちも愛知で、今も愛知で子育てしてる。
    愛知県内で何度か引越ししてるけど確かにどの学校も玄関先だったな。地域によって違うんだね!
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 16:09:53  [通報]

    >>46
    生まれも育ちも福岡だけど
    私(アラサー)の時代はリビングだった
    今は玄関先だよー
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 16:30:03  [通報]

    >>1
    皆さんありがとうございます
    幼稚園の時も1.2年の時も教室での面談だけなので家庭訪問の経験がなく戸惑っています
    ママ友はいません
    学校で会えば挨拶する程度です
    本当に何故いきなり家庭訪問を再開するのか‥

    地域や先生個人で変わってくるそうなので余計にこんがらがってます笑
    業者でも家に上げるのに抵抗あるので‥
    一応上げる方で考えて上がらなければラッキー位に考えるようにします
    皆さんありがとうございます!

    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 16:38:28  [通報]

    コロナ前に子が小学生だったよ
    その時はあらかじめプリントに「玄関先です。時間も(たしか10分位だった?)短いのでなにか質問等あればまとめておいて下さい。飲み物やお茶菓子は不要です」って書いてあったよ
    学校的には家の場所の把握と、新学期早々だから学校や担任になにか伝えたいことがあったらその時にどうぞ!って感じなんだと思ってた
    うちはアレルギーないけど嫌いな○○食べるとオエップってなりますとかわざわざ電話したり連絡帳に書くほどでは無いけど伝えたいことを伝えました
    ちなみに同じ先生が翌年も担任になった時は家庭訪問省略されましたよ(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 16:48:21  [通報]

    家庭訪問行く側だけど、コロナからなくなったよ
    玄関がほぼ無いような家や、ワンルームアパートもあるし何でも気にしないんじゃないかな
    高級車だらけ、すごい絵が飾ってる、本物のプールあった!って職員室で報告してるのがあったくらいで、特にそこまで見てないよ
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 16:55:59  [通報]

    もう家庭訪問自体廃止になってるとこの方が多くないですか?
    うちのところも希望者の教育相談のみです!
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 17:13:23  [通報]

    私が小1のときの初めての家庭訪問で、
    うちがあまりにもボロ家で家具家電もボロボロだったので、
    後日先生から給食費の免除申請の書類もらったらしい。
    そんなこともあるので家庭訪問に意味はあると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:31  [通報]

    家にあげるつもりでいるけど玄関でOKがほとんどだよね
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:52  [通報]

    アラフォー子なし
    自宅兼店舗で自宅の玄関先を兼ねていた応接間を使って、お茶とお菓子を出していた
    弟の担任が「普段、勉強をしている部屋の2階にも上がらせてください」とか言ってきたけど、私と同じ部屋だし、家庭訪問に向けた掃除もしてなかったし母が必死に断ってくれた
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:04  [通報]

    >>130
    教員は玄関だけ見ても違和感ある家はわかるらしい
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 17:23:16  [通報]

    >>144
    なんかきもーい。断って正解。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:26  [通報]

    >>145
    なんか嫌だね、ひとに話されたら。意識低い若い先生とか友達に話してそう
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 17:28:13  [通報]

    >>110
    事前に訪問日の希望を提出したり、訪問日のお知らせがないの?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 17:39:26  [通報]

    >>1
    新1年生で、今年度から家庭訪問復活。
    家庭訪問は既に時間が決まっていて、希望制。
    「10分ぐらいの訪問になります」とだけ書いてあって、玄関かどうかは不明。
    親が出向くから、学校で面談で充分なんだけどな…
    うちは、支援級だから同日に支援級と交流級の2回家庭訪問がある。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:07  [通報]

    >>142
    そんなの目視で確認しなくても、今は全世帯に配られてるよw
    対象になる基準の内容書いてあって、対象の方は申請してくださいみたいな感じで
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 18:09:31  [通報]

    え、最近は玄関でって先生も学校も言うよ
    終わらないし、あそこの家はケーキとかなんとか
    先生も話すから、母親が気合い入れて問題になるし。
    周りの人達に聞くとわかるよ
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 18:09:39  [通報]

    >>101
    うちの地域は先生達の働き方改革でそれすらもないや
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:37  [通報]

    >>71
    け、けしき(笑)(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 18:20:01  [通報]

    >>148
    予想以上に早くきたの。少し土いじりするつもりだったのに。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 19:03:17  [通報]

    >>1
    玄関でって決まってないの?あとうちは希望制度になった
    返信

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 19:44:51  [通報]

    コロナ前からずーっと玄関
    中にどうぞと勧めたこともない

    玄関にも入れず、玄関の外付近で話してる人も二人ほど知ってる
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 20:01:35  [通報]

    玄関先が主流みたいだけど、玄関での方がむしろ嫌なんだけど…。
    立ったままだとこちらの方が一段高くなってるのでなんか失礼な感じするし、自分だけ座って先生に立たせたままもおかしいし、玄関ですませる人はその辺どんな感じにしてるんでしょうか…?
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:52  [通報]

    >>157
    うちの場合ですが、玄関ドアは開けたままで、自分は三和土に下りて先生はドアから出たあたりのところに立ってもらって話しましたよ
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:02  [通報]

    >>1
    今高校生のうちの子が4年生くらいから(コロナ以前)玄関に変わったよ、先生から皆さんおいそがしいので玄関だけにしますので玄関だけ片付けてくださいって言われた
    それでコロナ禍になってから勝手に先生が家の場所確認して帰る方式になった
    今って家に上がらないんじゃないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 21:59:00  [通報]

    >>1
    家庭訪問 終わりました。
    小学校低学年ですが、上がってきましたよ。
    暑かったので、アイスコーヒーとお菓子出して、ペットボトルのお茶を持ち帰ってもらいました。
    返信

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 23:09:19  [通報]

    このトピの返信を見て家庭訪問がある地域が多いことにびっくりしている
    うちは学校に訪問する個人面談のみだわ
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/14(日) 01:51:41  [通報]

    >>5
    むしろ家に上がるなんて40年くらい前の話しだよ
    玄関先が当たり前、主も自分が子供の頃のイメージで心配してるだけでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/14(日) 02:07:52  [通報]

    >>10
    アラフィフだけど先生が玄関で大丈夫ですって感じで上がらなかったよ。子どもたちも玄関だけだった。ママ友に聞いたら玄関スペースが狭くて物が多かったらしくリビングに上がってもらったそうです。ほとんどは玄関ですます感じです。
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/14(日) 04:02:51  [通報]

    >>7
    この後、「布製教師」に…
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/14(日) 04:04:48  [通報]

    >>18
    親が学校行くやり方のが先生も楽だよね。希望制だし。
    返信

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/14(日) 13:38:05  [通報]

    >>7
    久しぶりに双一読みたくなったわ
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/14(日) 18:11:23  [通報]

    >>145
    玄関先にゴミや使わない傘が大量にあったり子供のおもちゃが散乱してたり、何だかだらしない家って入らなくてもわかるよ。
    それに子供の通学路の確認って聞いた事ある。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/14(日) 22:20:49  [通報]

    東京郊外30年前だけど私の時は家の室内だった。
    玄関口でもなく学校で面談が良いと思った。
    1人の元担任が社会人なったあたりの時に家の周りをうろちょろして引いた。学校も変わり、その学校とは関係ないのに何だろうと思ったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/15(月) 09:32:04  [通報]

    今日希望しないに丸して子供に渡した
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 18:55:18  [通報]

    中学校だけどありました。玄関でって知らなかったので必死で片付けた。
    お陰で片付いたから来てくれた先生には感謝。来てくれないと片付けないズボラだし。
    2年生以上になるとないんだって。残念。
    お陰で重い腰がめっちゃ動いてゼイゼイ言いながら片付けた。
    くる前はほんと嫌だったけど。有給取らなあかんし。
    たまに人に来てもらうのはいいことだわ。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 18:59:32  [通報]

    >>140
    だらしない家ってわかります?だらしないんですけど。リビングに入ってもらいましたが、必死で片付けました。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード