ガールズちゃんねる

50代「喪服」は買い替える?それともレンタル?多くの服を手放したことで出した答え

358コメント2024/04/19(金) 14:01

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 12:47:44 

    50代「喪服」は買い替える?それともレンタル?多くの服を手放したことで出した答え | ESSEonline(エッセ オンライン)
    50代「喪服」は買い替える?それともレンタル?多くの服を手放したことで出した答え | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    私の場合は、20代の頃に買った礼服は、体型が変わった40代でいったん安価のものに買い換え、さらに50代半ばになった頃、少しよいものに買い替えました。40代は、教育費にまだまだお金がかかったため、滅多に出番のない礼服にお金を回せなかったのです。余裕ができた50代半ばで、それまでより、いい品質で今の体型に合う喪服に買い替えました。


    ■喪服を買い替えるorレンタルする?年齢が判断の決め手
    今振り返るならば、20~30代なら、レンタルの方がお得だったと思います。喪服の出番が、40代以上に比べると少ないですし、妊婦の可能性もあるので、もし家にあってもその喪服が着られない場合もあるからです。ただ、私がその年齢の頃には携帯電話もまだなかったので、気軽に検索して予約するということは難しかったのです。

    40代以上ならば、着ていく出番も増えていきますし、更年期を終えていれば体型変化も落ち着くはずなので、買い替えておいたほうがラクだと思いました。

    ここでお伝えしたいのは、購入かレンタルかで迷ったら、どちらが自分にプラスになるか考えてみることです。

    ■喪服をもつ基準は「私にプラスになるかどうか」
    ・身体が入るなら、古い礼服のままでいくほうがお金がかからない?
    ・年齢と体型にふさわしいデザインのものに買い替えるほうが心身ともにラク?

    ■喪服をもっていることで得られたメリット
    ●もっていると、便利だった
    ●もっていると、安心できた 

    買い替えた喪服は8万円ほどで、私にとっては高価な買い物でした。買い替えてから今までで、5回(お通夜と告別式とをそれぞれでカウントするなら7回)着ましたが、これがレンタルに比べておトクだったかどうかはわかりません。

    ちなみに、女性用の喪服のレンタル料は2泊3日で5000円台からあるそうです。
    返信

    +67

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 12:48:17  [通報]

    しまむらで買った。サイズが豊富で助かりました
    返信

    +505

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 12:48:33  [通報]

    昨日喪服着たばかり
    返信

    +10

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 12:49:00  [通報]

    レンタルするのが面倒だから買う
    返信

    +417

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 12:49:41  [通報]

    若い時にセシールで安いのを買ったけど、今でも着てるよ。
    喪服って体型が変わることを考慮しているから、わりと余裕のある作りになってると思う。
    返信

    +261

    -18

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 12:49:50  [通報]

    古い喪服しかない
    肩パッド入りでデザインも古い
    返信

    +199

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 12:50:16  [通報]

    常に使うもんじゃないけどとりあえず買っておけよって思う
    こういうのをケチる人って大体お金とか貯まらない人に多いだよね
    返信

    +35

    -41

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 12:50:31  [通報]

    後ろチャックは大変だから前チャックがいいよ
    返信

    +272

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 12:50:42  [通報]

    体型変化が...落ち着く...?

    絶賛成長期!!
    返信

    +198

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:01  [通報]

    親が亡くなった時に、レンタル選ぶメンタルなさそう。
    返信

    +264

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:05  [通報]

    最近若い時のがキツキツになったからジャケットつきのワンピース買いました
    これから法事も増えるからパンツスーツの喪服が欲しいけどマナー的に大丈夫かなと心配
    杖ついたあばあさんくらいの方はパンツスーツ着てて楽そうだった
    返信

    +99

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:13  [通報]

    喪服で8万とか高すぎじゃない??
    しまむらだったら1万とかで買えるし、8回も買い替えないし
    こういうコラム書く人って何かどこかズレてるんだよな
    返信

    +296

    -53

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:19  [通報]

    >>1
    20代の時に買った喪服、『ちょっと大きめ買っておくかー』と9号買ったと思うんだけど


    まだ30代だけどもう入らない気がする…
    なんであんなタイト目なの買ったんだ…
    買ってから数回使ってるけど、まだ元取れてないと思うからダイエットしようかな、。
    返信

    +136

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:23  [通報]

    レンタルめんどくさいし
    ほんとに急に必要なったりするから
    手元にあったほうが楽だと思う
    返信

    +180

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:28  [通報]

    そんなに行く回数が増えることはない
    家族葬主流だし
    返信

    +91

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:35  [通報]

    レンタルで間に合う?
    当日や次の日には必要だよね
    受け取り間に合わないよ
    返信

    +118

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:43  [通報]

    >>1
    50代なら着る機会そこそこあるんじゃ?
    しまむらで1万ちょいだし、買えばいいじゃん。
    返信

    +91

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:51  [通報]

    48歳。
    喪服の買い替えしようとしてる所。
    若い時に買った安い喪服だから、生地がペラペラだし黒色も色褪せしてきてるし、デザインも若い人向けな感じだから。
    返信

    +87

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:51  [通報]

    安いのでいいから買っといた方がいい。悲しい時に買いに行ったり選んで借りたり出来ない。
    返信

    +128

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:52  [通報]

    40代半ばだけど、体型変わって2回買い替えた。買い替えた時は2着とも一万円代。
    返信

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 12:52:16  [通報]

    しまむらの安いヤツだけど、クリーニング代は意外と高い
    返信

    +74

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 12:52:26  [通報]

    20代ならレンタルでもいいけど50代だと使う回数も増えてくるから持ってて損はないと思うなぁ
    セールならレンタル数回分の金額ぐらいで買えるし
    返信

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 12:52:27  [通報]

    20代にかなりゆったりめのを買ったら、30代後半の今はぴったりw
    返信

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 12:53:03  [通報]

    体型が変わらない限り、買い替える必要ないと思うんだけど。その為に百貨店でちょっと高い喪服買った。あまり着ることないしね
    返信

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 12:53:07  [通報]

    なんでお得を気にしなきゃなんないんだろ?
    返信

    +34

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 12:53:42  [通報]

    葬儀は急遽ってことが多いから喪服は買った
    返信

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 12:53:52  [通報]

    >>8
    一人暮らしになってつくづくそう思いました
    返信

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 12:54:11  [通報]

    確かに40代以降のほうが喪服を着る機会は増えました
    若いうちは安価な喪服を買うかレンタルでも良さそうですね
    体型が安定(笑)したらいいものを買ってもいいと思います
    返信

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 12:55:06  [通報]

    >>1
    喪服って急に入用になるものだからレンタルとか現実的じゃないと思う
    返信

    +120

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 12:55:22  [通報]

    20代で買った喪服が太ったから もう絶対に入らないって分かってるけど葬式の予定がないから今買ってもまた太るかもしれなくて買えない 。いざとなったらどうしよう。
    返信

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 12:55:30  [通報]

    買う。喪服は違うかもしれないけど、入学式用にレンタル衣装みたとき、好みのデザインが一着もなかった。
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 12:55:35  [通報]

    1980年代の喪服着てる方が居て肩パットが目立ってた。やっぱり定期的に買い直すべきと思う。
    その当時の服は確かに仕立ても良いから長持ちするのだけどね。
    やっぱりおかしいよ。
    返信

    +25

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 12:55:37  [通報]

    >>8
    わかる
    40肩で腕が上がらなくなった
    まさかこんな事になるとは思わなかった
    返信

    +93

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 12:56:05  [通報]

    姉妹間で貸し借りしてたらなくなった
    私はすぐ捨てる癖があるし、姉妹は友人に貸したりするから誰のせいかわからない
    返信

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 12:56:39  [通報]

    若い時に母が急死、今日明日の判断でどこに買いに行っていいかわからずに行った

    6万ぐらいしたけど、当時はどんなものかわからないし準備期間があるわけじゃないから高いけど仕方ないと思って買った

    返信

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 12:56:46  [通報]

    >>8
    40代前半に買った喪服が後ろチャックで、数ヵ月前に人の助けなしでチャックの上げ下げがしんどいと思った
    返信

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 12:57:22  [通報]

    葬式は急だから、持っていないと焦るかも・・。
    返信

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 12:57:28  [通報]

    着る機会が来る度に増量してるからもう3着目だよwww
    返信

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 12:57:55  [通報]

    >>10
    いやでも、親が亡くなった時に喪服がぱっつんぱっつんだったり皺だらけだったりするのもなかなかメンタル削られそうだけどな
    返信

    +62

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 12:58:04  [通報]

    >>25
    安けりゃ良いってもんでもないね。滅多に着ないものだけど買い替える事をしなくていいように、シンプルなデザインの物をデパートで買えばいい。いい生地だし持つよ。
    返信

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 12:58:21  [通報]

    >>16
    冠婚葬祭の葬だけは、喪主側で当日着付け込みで会場にお願いした場合以外はまず間に合わないから
    一着手元に置いておくべきだよね
    返信

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 12:58:43  [通報]

    >>6
    会社のアラフィフさんも「久しぶりに葬儀があって着てみたら、ボタンはデカいし、肩パッドはすごいし、ウエストは謎にシェイプされてるし、喪服なのにジュリアナ東京風で恥ずかしかった、次はイオンかしまむらで買うわ」と言ってた。
    みんなで「喪服はずっと使えると思ってたけど、流行があるんだねぇ~」って感心した。
    返信

    +136

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 12:59:30  [通報]

    Amazonで1万円台であったから買ったよ
    家で試着できるから楽だった

    前開きが楽だし座った時のことを考えてロング丈にした
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 12:59:45  [通報]

    急に必要になるから持っていたほうがいいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 12:59:47  [通報]

    >>2
    しまむら、質もまあまあいいし、喪服のコスパだけはピカイチだよね。
    返信

    +65

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 12:59:54  [通報]

    新卒で入った会社の新人研修の時に「冬のボーナスを貰ったら喪服を買っておくと良いですよ。社会人は急に必要になるしマナーとして勧めます。」と言われて買った喪服がアラフィフでもまだ着られるけど、少しだけデザインが若めかな?と思って親類に突然の不幸が訪れたのをきっかけにデパートでちょっとお高めのに一式買い替えた。
    レンタルも良いのかもしれないけど、気に入ったデザインだし自分が高齢になったらレンタルの手配とか買いに行くのも面倒くさくなりそうで、このあとは一生これで良いと思ってる。
    返信

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 13:00:21  [通報]

    >>1
    ある程度の年齢なら使う頻度が少なくても一着持ってた方がいいと思う。
    安いやつ買っておこう
    返信

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 13:01:53  [通報]

    >>7
    お葬式って急だからね
    身内なら尚更バタバタするからいちいちレンタルして〜とかやる余裕ないと思う
    返信

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 13:02:27  [通報]

    30代以降で喪服持ってないと恥ずかしいと思ってる。
    「ああ、そういうことちゃんとしない人なんだな」と思う。
    返信

    +35

    -7

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:02  [通報]

    >>1
    ひなびた町の 昼下がり
    教会の前にたたずみ
    喪服の私は
    祈る言葉さえ失くしてた
    返信

    +6

    -6

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:02  [通報]

    いや、購入するでしょ
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:14  [通報]

    大学生の時に買ったのを20代まで使って、30代に買ったものをいまも着てるし
    買い換える予定なし
    家族葬増えたし、葬儀に行く機会が本当にない
    夏はその喪服きてるけど、冬は黒のパンツに黒ジャケット着てる
    高齢者になったら、きっと夏でも適当に手持ちのパンツで済ませると思う
    返信

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:19  [通報]

    >>8
    楽だよね〜
    学生の頃から背中のチャックに四苦八苦してたから成人して喪服買う時は前チャック一択だったわ
    返信

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:31  [通報]

    子供が大学入学でアオキでスーツ買った時に安くなるからついでに自分の喪服も買った
    試着してちゃんと買えたし満足した
    デパートよりかなり安くしまむらより高いという感じです。
    返信

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:32  [通報]

    そもそも喪服をレンタルって発想かなかった。
    急に連絡がきてその日の夜にお通夜とか、遠方の親戚の葬儀で翌朝移動とか、レンタルだと間に合わないシュチュエーションってそれなりにありそうだよね。
    返信

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:49  [通報]

    >>40

    良いものは生地はもつけど、こっち側の体型維持がもたないの‥
    返信

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:54  [通報]

    >>11
    おばあさん達は、もう色もグレー?とかセーター着てたり自由だよね。
    でもそれでいいんじゃないのかな。
    喪服の黒さとか質とかデパートなのよ!とか、パールが本物かとかより、故人をしのぶためのものだものね。
    喪ファッションショーのパーティではないのよ。ヒマなやつはイベント気分でやってくるけどさ。
    返信

    +124

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 13:05:19  [通報]

    黒けれゃ何でも良いだよ
    50代「喪服」は買い替える?それともレンタル?多くの服を手放したことで出した答え
    返信

    +2

    -19

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 13:05:54  [通報]

    >>4
    近所にしまむらやヨーカドー、イオン、なんかがあるなら、レンタルより早いよね。
    近所にそれらがないなら、レンタルもいいかな。
    デパートならゆっくり選びたいもんね。
    返信

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 13:07:30  [通報]

    持ってる喪服はただのブラックスーツなんだけど、今年の夏に法事があるのね
    夏用の喪服も1着買おうか凄く悩んでる!
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 13:08:34  [通報]

    >>1
    14年前に結婚を機に、ちゃんとした喪服をそろえようと思ってユキトリイのワンピースとジャケットのセットアップを買いました。
    ポリエステル100%なので、最近は自宅で洗ってます。
    お葬式参列すると、けっこうお線香の匂いとかついちゃいますしね。

    今、アラフィフですが、まだ着てます。一年に一回も着ないですが、大人なので持っていないのはまずいし、レンタルとか言っても、だいたい訃報が飛び込んできてから、それどころではないですよね?
    フルタイムで仕事してる人とか特に。

    返信

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 13:09:45  [通報]

    メルカリで1000円で買った
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 13:10:01  [通報]

    >>6
    肩パッドは取ったよ。
    返信

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 13:10:38  [通報]

    >>29
    私もずっとそれ思ってた。レンタルしたことある人に聞いてみたい。間に合うの?
    返信

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 13:10:39  [通報]

    喪服の中でワンピースやスーツって、本人は気づいてないけど周りから見るとすごい浮くよね。
    喪服の黒ってすごい濃いし、体型の出ないデザインだし。
    いろいろ、人として残念な感じ。
    返信

    +4

    -23

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 13:10:59  [通報]

    >>60
    喪服は通年着られるのが多いよ。
    返信

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 13:11:31  [通報]

    20代の時に買った喪服、今年着たけどかなりギリギリだったわ。
    あと少しでも太るとアウトだなと思った。
    親も年だし買い替えるか痩せるかしなきゃ。
    ここ見てたらしまむらで安く売ってそうだから見に行こうかな。
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 13:12:06  [通報]

    >>65
    >人として残念な感じ

    そこまで言う?
    返信

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 13:12:20  [通報]

    >>1
    実家や義実家から距離ある人は一式手元に持っておくほうがいいと思うけど、違うのかな
    連絡きたその日に出立って、あるあるじゃない? 借りてる暇ある?
    返信

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 13:12:46  [通報]

    >>4
    これはあるよね
    前もって分かってる法事とかならともかく、
    急不幸とかだとレンタルしてる暇がない
    返信

    +57

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 13:14:01  [通報]

    >>1
    1回5000円でレンタルして2回来たら1万でしょ。2000円くらいならレンタルでもいいと思うけど 5000円だと貧乏性の私は躊躇しちゃうわ。
    ネットで1万出したら普通のは買えるしね。
    若い頃の入らなくなったやつは娘にあげるとかメルカリで売ればいいかなーと。

    返信

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 13:14:41  [通報]

    シンプルな喪服…気付いたら30年弱のものだわ。
    若い時に膝下長めの丈がババクサイと思ったけど
    昔のだから生地や縫製も良い。体系が変わらない限り買い替えの予定はないなぁ。先月法事で着たけどおかしく無かったからもうこれで一生いくつもり…
    返信

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 13:14:45  [通報]

    高い物を買うという選択肢が1番無いな。
    失礼がなければ良いと思ってるから。
    家にも置きたくないし、体型変わるリスク考えたらレンタルが理想だけど、結局パシオス・しまむら・ハニーズが生活圏内にあるからそこら辺で調達してる。
    返信

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 13:14:51  [通報]

    レンタルなんてあるんだ
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 13:15:49  [通報]

    若い時より着る機会がめっちゃ増えるから買っていいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 13:16:01  [通報]

    >>29
    亡くなった日を1日目とすると、2日目の夜にお通夜、3日目の午前に告別式・火葬を行うことが多いから、通夜はありあわせの黒い服で行って、告別式(葬式)のために喪服をレンタルするとかはありそう。
    ネットレンタルとかだと翌日配送してくれるところもあるみたい。でも間に合わなかった時の事を考えると無理あるよね。
    返信

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 13:16:20  [通報]

    >>12
    古い考えの人なんだと思う
    うちの母も喪服は高いものを、と言ってた
    私は何か違うと思ってしまむらで買った喪服で落ち着いてる
    何も困らない
    返信

    +48

    -7

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 13:17:30  [通報]

    >>55
    昔は、葬儀会社の近くに専門のレンタルショップがあったけどね。
    お通やは黒っぽい服でいいし遠方だと向こうで用意できたけど、ネットだと送料もかかってかえって高くつくかも。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 13:17:55  [通報]

    >>4
    アラフィフあたりから参列する機会多くなるもんね。
    毎回レンタル手配してると慌ただしい。
    返信

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 13:18:14  [通報]

    >>12
    イオンで10年以上前に19800円で買った喪服、全然今でも着れる。ほぼ着てないので全く傷みもない。気持ち大きめ買って正解だった。
    返信

    +52

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 13:18:39  [通報]

    >>12
    『あらいい喪服ね!』みたいな会話があるとは思えないので、1万弱の喪服で十分だと思う
    返信

    +68

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 13:18:59  [通報]

    >>72
    私も同じ。
    周りを見ても、似たような格好の人ばかりだしね。
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 13:19:41  [通報]

    >>10
    買いに行く時間も無いだろうから少し余裕があるのを買っておいた方が無難かもね
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 13:19:52  [通報]

    >>60
    夏の法事は暑いから軽装で結構ですって言われる場合もあるから連絡きてからでもいいと思う
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 13:21:03  [通報]

    喪服はあってもバックや靴が…普段はスニーカーにリュックばかりになっているから慌てたわ
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 13:21:13  [通報]

    >>12
    デパートの冠婚葬祭コーナーだとそのくらいする。
    セールの時にシンプルでボタンもないジャケットとゆったりしたワンピースの流行り廃りのない喪服を買った。
    装飾変えたら他の時にも使えそう。使わんけど。
    返信

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 13:21:38  [通報]

    安いので十分でしょ
    日本にはもう冠婚葬祭の意味不明なマナーにムダ金使ってる余裕は無いよ
    返信

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 13:22:12  [通報]

    >>21
    喪服は喪服のみでクリーニングするから高いんだよ。
    なので洗濯できるものを買った方が良いです。
    返信

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 13:23:27  [通報]

    >>29
    法事ならレンタルもありかな
    一着は持っていて、もう一着夏用を借りたいとかならいいかも
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 13:24:21  [通報]

    母が自分の親がもうそろそろ、という時に買ってた
    その前に着てたのをお下がりでもらう予定
    私が今着てるのは細い時に買ったからいつまで着られるかわからない
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 13:24:22  [通報]

    >>68
    「滅多に着ないのにもったいない」
    「買わなきゃと思いながらそのままで」
    「代わりに黒いワンピース持ってるし」
    突然来るお悔やみ事に対して損得や面倒でフォーマルウエアを持ってないなんて、人として残念だと思う。
    返信

    +13

    -5

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 13:24:56  [通報]

    ワンピースの喪服は持ってるんだけど、車椅子を押したりすることがあるから、パンツスーツの喪服を買おうか考えてる
    車椅子を押さない他人の葬儀ではパンツスーツだと浮くのかな
    高齢の人だとパンツスタイルの喪服はいるんだけど、40代は非常識って思われるのかな
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 13:24:57  [通報]

    >>21
    洗濯できるもの買ってもクリーニングの方が綺麗になるもんね
    でも身内だと法事とか何回も有るしその度にレンタルするより買った方がいいと思う
    返信

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 13:25:35  [通報]

    >>39
    そうだよね
    葬儀で親族は一番目立つ位置に座らされるし、
    ご焼香も一番最初だから参列者全員に背中を見られる
    返信

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 13:26:05  [通報]

    >>8
    この間北欧暮らしの道具店の喪服がセールになってたから買ったけど、後ろファスナーだな
    着心地はよかった、洗濯機で洗えるし
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 13:26:13  [通報]

    昔のが入らなくなって買い替えないといけないけど、高いから多分しまむらだわ
    着る機会そうそうないし
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 13:27:01  [通報]

    >>72
    喪服は座ったり正座したときに膝が出たらダメだから、若い人のものでも丈は長いよ。膝丈や膝上の喪服なんかない。
    返信

    +9

    -4

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 13:28:03  [通報]

    >>7
    そうでがんすか
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 13:28:56  [通報]

    オールシーズン用喪服は用意してあったけど、舅が亡くなったのが真夏だったのでさすがにオールシーズン用はムリで急きょ夏用喪服買った。冷房は効いてても真夏は汗かいて張りつくから前ファスナーにして手洗い可にして良かった。
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 13:29:02  [通報]

    >>81
    私はあった笑

    20代前半で祖父が亡くなって、そこからかれこれ8人位のお葬式に行ってるんだけど、妹がデパートのいいもので私がしまむらで明らかに質感が違くて、お葬式法事の度に、いい生地!隣並ぶの恥ずかしいわ!って会話になってた

    30代になって丈の短さが気になったのもあり、しまむらより少しいいものに買い換えたよ
    返信

    +31

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 13:29:10  [通報]

    >>12
    便乗商法のぼったくりだね
    大切なのは故人を偲ぶ気持ちなのにね
    返信

    +6

    -15

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 13:29:25  [通報]

    >>8
    後ろチャックで上の方にホック?があるととめるの大変
    返信

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 13:30:52  [通報]

    着る機会が来ると、パツパツで無理くり着てる…
    太って行ってるんだなぁと自覚する…
    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 13:31:37  [通報]

    >>91
    へぇ~そんな風に考える人がいるんだね。
    人の喪服見てそんな考えに至る方が残念じゃない?
    正直他人の黒いスーツやワンピース見て喪服じゃないって思った事もない。
    返信

    +8

    -13

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 13:32:58  [通報]

    >>93
    残念ながら、ドライクリーニングだからあまりキレイにはなってないよ。
    ドライクリーニングって型崩れさせないための洗い方だし、特に汗とか水溶性の汚れは落ちない。
    再汚染もあるので、着用後はブラシで軽く埃などを取ってきちんと保管していれば毎回クリーニングに出さなくても大丈夫。
    返信

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 13:33:07  [通報]

    >>12
    ほんとにね。
    8万の喪服を買っても痛くも何ともない人とか、着ることで自己肯定感が上がる人は買えば良いと思うけど、家計のうち8万が喪服に行く選択肢は私には無いわ。
    返信

    +40

    -6

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 13:33:50  [通報]

    >>8
    子どもに毎回上げてもらってる笑
    返信

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 13:34:30  [通報]

    >>12
    仕事関係とか付き合いが多くて頻繁に着用するなら必要経費って思えるけど、たまーーーに必要になる程度なら八万円なんて無理。
    返信

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 13:37:28  [通報]

    私は小市民なので普通に喪服着てますけど、こういう時に普段からアーティストっぽい雰囲気で通ってる男性とかが、黒のタートルに黒のパンツとかで登場するとキャラ得だなと思ってしまうw
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 13:38:11  [通報]

    >>45
    15号まである。
    本当に助かった
    あとは、これ以上増えないよう頑張るわ
    返信

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 13:38:14  [通報]

    >>1
    トピズレなのですが、お葬式に行くのが好きな同級生が居ます。誰々ちゃんの親が死んだから。
    自分の親が死んだからと連絡してきます。 
    私はなるべくお葬式のような暗い悪い気がある所には行きたくないのですが
    その友人はお葬式に行くのが好きなんじゃないかと思うくらいよく行きます。
    少し前も〇〇ちゃんのお父さんのお通夜に行ってきた、行くんだとか連絡してきます。
    お通夜お葬式に列席するのはそう言う人にとっては気楽なものなのですか?
    彼女から連絡あるおかげで
    行きたくもない喪の式に行くことが時々あり悶々してます。
    返信

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 13:38:58  [通報]

    >>5
    20年前に独身の時に買った喪服
    子供2人産んで、買った時から18キロも太ったのになんとか着れてる
    ツーピースで、スカートのホックは止まらないけど、どうせ上着で隠れるから支障はない
    買った時もそんな大きなサイズ選んだわけじゃなかったのに、すごく不思議
    返信

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 13:41:44  [通報]

    >>105
    綺麗というのは汚れではなく型崩れの話です
    返信

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 13:42:28  [通報]

    葬祭会館でレンタルできればいいのに。
    場所によって喪主の和服はあるみたいだけど
    参列者のも3千円えんで貸して欲しい
    てか、黒っぽいポロシャツとかで
    いいよね?お年寄りはもうそんな感じだし
    返信

    +3

    -9

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 13:43:11  [通報]

    >>81
    ほんとそれね。高いものはやっぱり色が違う!とかよく言うけど、人の喪服なんてまじまじとみていないし、ああいった場で人の喪服を値踏みしている人の方がどうなの?って思う
    返信

    +12

    -12

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 13:43:37  [通報]

    >>2
    親族に喪服は高級じゃなきゃダメ派の人がいて
    めちゃ高い喪服着てきたんだけど
    正直しまむらとの違いわからないよ
    むしろ着てる本人が貧乏くさいと高級な物も高級に見えない感じあるよね
    返信

    +102

    -15

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 13:44:42  [通報]

    >>112
    スカートにこれ使ったわ
    50代「喪服」は買い替える?それともレンタル?多くの服を手放したことで出した答え
    返信

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 13:44:48  [通報]

    私にとってタイムリーな話題。
    高圧的な50代の知人に「私喪服持ってない。冠婚葬祭とかほとんど出たことないし。レンタルじゃダメなの?」と聞かれて返事に困ったところだった。
    ガルちゃんのコメントが全てではないけど、私と同じ意見が多くてホッとしてる。
    内心「50代なら喪服くらい買いなよ」と思った。
    返信

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 13:45:07  [通報]

    アラフォーだけどここ数年は喪服を着る機会が多い
    祖父母や叔父叔母が亡くなる年齢になってきたし4年前に買い替えて正解だった
    レンタルもいいけど結局手間がかかるから機会が多い世代なら買った方がいいかも
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 13:46:01  [通報]

    今は家族葬も多いから葬儀や法事に参列する機会がほとんどない。レンタルでもいいけど急な葬儀とか間に合うのかわからないから取り敢えず持ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 13:49:04  [通報]

    >>66
    あの分厚い生地のジャケットとヒザ下スカートで猛暑耐えられる気がしなくて…麻の生地の喪服とか売ってないのかなと🤔
    返信

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 13:49:25  [通報]

    >>12
    40代だけど、社会人になったとき母に「喪服はちゃんとしたもの買いなさい」って言われて6万円のを買ったよ。デパートだと決して高すぎではないと思う。
    値段に比例するものはあるよ。
    洗濯繰り返して黒が薄くなってたり、シワになってるのはやっぱりみっともないから。
    返信

    +65

    -3

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 13:49:25  [通報]

    今家にあるの見直してみたけど、アラフィフにしては微妙に丈短いんだけど、黒ストッキング履くしOKかなぁ。
    返信

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 13:49:34  [通報]

    >>4
    急に必要な得だってあるし、
    レンタルが間に合うかとか、手続きとかめんどくさくない?
    返信

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 13:50:59  [通報]

    >>84
    そうなんですか!
    許されるのなら薄手の半袖ワンピースに読経のときだけジャケットにしたい!せめて麻のスーツ!
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 13:51:14  [通報]

    >>12
    価値観の違い
    しまむらで済む人はしまむらにすればいいだけ
    自分はそこそこの値段したけど満足してる
    返信

    +64

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 13:51:54  [通報]

    50代だけど
    あと母親死んだら葬式に出る機会ないと思う
    近しい叔父叔母亡くなってるし
    親戚は「長男」の兄が行くだろうから。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 13:52:20  [通報]

    >>21
    エマールで手洗いすれば大丈夫よ
    しまむらならシルクとかでもないでしょ?
    返信

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 13:53:10  [通報]

    >>42
    そうなのよ笑
    姉も私もアラフィフだけど、昔買った喪服がタイトで体にジャストフィット
    お腹がぽっこり出るのが気になって真夏なのにジャケットを頑なに脱がなかった
    今年はイオンで無難な喪服を買おう…
    返信

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 13:53:27  [通報]

    >>116
    そういう人がいると面倒だよね
    私はしまむらで買った!とは言わずに黙ってた。
    バレても黒い服以外で行くよりマシだし
    返信

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 13:55:28  [通報]

    >>1
    20代前半、結婚して1年目で義祖父が亡くなり、喪服を購入。
    当時が人生で最大級に太っていたので、今じゃゆるゆる。
    昨年祖母が亡くなり、慌てて着てみたらゆるゆるで…おまけに管理が悪かったせいで虫食いが。
    母から「家族葬だからなんでもいいよ」と連絡があったので、手持ちの黒スラックスにユニクロの黒いレーヨンブラウス(実家に向かう途中で買った)、本真珠のネックレスとピアスで参列した。
    その後遠い親戚の葬儀にも2度その格好で参列してるけど、最近はパンツスーツの人も多いから、意外とこんな適当な格好でも紛れられたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 13:56:11  [通報]

    結婚する時うちの母が持たせてくれたのは和装喪服で洋装喪服は持っていなかった。当時50代の義理母が自分の喪服を買い替えの際一緒にデパートへ行き私にも買ってくれたピエールカルダン10万円くらいだったと思う。20代から40代まで長く着用したわ大変お世話になった、何度クリーニングに出しても状態良好。
    50代になり新しい喪服買った、その際20代の娘にも好きなのを選ばせて買ってあげた。
    母が持たせてくれた和装喪服は喪主以外着ないのよね生涯着用したくないわ!
    返信

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 13:59:38  [通報]

    >>94
    パツパツのいい喪服よりは、体型にあった新しいイオンしまむらの安い喪服の方がいいかもね。
    返信

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 14:00:55  [通報]

    そもそも結婚式に招待されたときの参列者ドレスのレンタルはよく聞くけど、喪服のレンタルはそこまでメジャーじゃない

    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 14:01:11  [通報]

    体型変わるから安いのを使い捨てのつもりで買った方がいい
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 14:01:48  [通報]

    20代後半で買った喪服、サイズはまだ大丈夫だったけどデザインが若すぎた
    それにいざという時に後ろファスナーが無理になってたら困るからスカート丈長めのミセスデザインで前ファスナーに買い替えた
    家族葬などの簡素な葬儀も増えてるからガチガチの喪服とまではいかないシルエット緩めのパンツスーツも買った
    若デザインの喪服は高校生の娘が社会人になった時に着れるだろうから保管してる
    いずれ本人が好きなのを選んで買うだろうけど
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 14:01:57  [通報]

    >>116
    そういう人面倒。百貨店で買った大昔の高い喪服だけどカビ臭かったりするしさ。
    友達も、親戚の数合わせマウント大会に巻き込まれて、見たこともない人の葬儀に行かなきゃいけなくなった時、「会社の帰りだったし普通の黒スーツで行ったよ。バカみたい。これで「あのどこどこのいとこの息子の嫁は~」って言われても知らんがな」と言ってた。
    返信

    +12

    -9

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 14:02:38  [通報]

    >>8
    確かに…

    でも、こういうのもありますよ~

    50代「喪服」は買い替える?それともレンタル?多くの服を手放したことで出した答え
    返信

    +8

    -3

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 14:02:41  [通報]

    >>6
    私も
    コートは近年の物なので、喪服のジャケットの肩がネックになってる
    仕方なくワンピースの上にコートを着て、ジャケットは持参して現地で羽織るようにしてる
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 14:04:25  [通報]

    >>8
    初めて前チャックの喪服を買ったんだけど、楽で感動した。
    返信

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 14:05:48  [通報]

    >>121
    礼服ならば
    女性はアンサンブルだから
    上衣を脱げば半袖になってるはず
    返信

    +12

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 14:06:34  [通報]

    >>12
    これ書いた人は8万もする喪服を持ってることを話したかったんだよ
    そんなに高いことは周りには判らないだろうし、滅多に着て見られる機会もないのに、店員のトークに乗せられて大枚叩いたから
    返信

    +5

    -19

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:09  [通報]

    夫が社長だった(定年済み)の資産家のおばさんがデパートの外商を通して購入した十数万~二十万くらいの喪服は、生地から何から違って高級なのがひとめでわかった
    ご主人の付き合いで同じクラスの葬儀に行くから必要なんだろうね
    おばさんは庶民的でふだんはしまむらとか着てる
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:36  [通報]

    >>6
    略式ってそんなに奇抜なデザインなくない?
    返信

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:09  [通報]

    >>56
    病気じゃない限りは努力するしかないよね。
    返信

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:52  [通報]

    >>12
    50代の買い替えだからある程度の品質のものでは?
    デパートでデザイナーズなら軽く10万超えるのもあるし、この場合はそちら基準でしょう。
    返信

    +42

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 14:20:11  [通報]

    50歳です。去年、買い替えました。
    年齢的にやはり体型が変わってきたのと、今後いろいろ出番がありそうなので。
    そのときが来て慌てて買うのもイヤなので、じっくり選んで決めました。
    返信

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 14:21:01  [通報]

    >>16
    ちょうど一年前に友人が亡くなって慌てて楽天のお店でレンタルしたけど、夕方4時までの注文で翌日午前中到着、喪服、バッグ、ストッキング(これは使い捨て)、ヒールのセットが2泊3日で5000円しなかったよ。もちろんレンタル後の返送代も込み。でも喪主側だったらそんなの頼む暇もないだろうから難しいか。
    返信

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 14:24:27  [通報]

    元々プラスサイズなんだけどさらに太ってしまったので、万が一のことを考えて喪服買い替えたんだけど、もう両親は他界したし、私は独身
    今は家族葬が多いから、よほどのことがないともう誰かのお葬式に行くことはないんだよなぁって最近気づいた
    でもまぁ太ってるので、急な事態の時にレンタルするのはサイズ的に難しいから買っておいたのは転ばぬ先の杖だと思うことにした
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:34  [通報]

    アラフォーで買ったワンピースとジャケットの喪服
    アラフィフの今もなんとか着られる。
    後ろがジッパーだけど……。

    寒い季節だと、昔買ったパンツスーツを着てる。
    上からコート着るし、これで十分。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 14:34:58  [通報]

    >>1
    突然の不幸で、体重も変わらなくても着てみたらおしり周りがパツパツになって急遽買い換えた

    アラフィフで6万台だったけど、やはり頻度は増えて既に6日は着てるから買ってよかった
    返信

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 14:35:56  [通報]

    >>9
    自分も体型における成長を常に忘れてないぜ
    人生ただ成長あるのみ
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 14:35:58  [通報]

    >>12
    デパートの喪服ならその位の価格帯が一番売れると思うよ
    返信

    +41

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:16  [通報]

    7号 9号 11号 15号

    私の体型の歴史がクローゼットにあるよ
    義実家が田舎の本家で夫が長男だから出番ありすぎる
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 14:38:31  [通報]

    >>60
    返信コメントの方と話が噛み合ってない気がするんだけど(私は返信コメントに同意)…。
    「ただのブラックスーツ」というのは、普通のスーツを喪服代わりにしてるってこと?
    喪服は通年着れる仕様で、半袖ワンピースにジャケットだよ。デザインによるのかもしれないけど夏にジャケットは羽織らないと思うんだけど…。
    返信

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 14:38:36  [通報]

    >>1
    持っていると安心、て何だろう?
    目的があったら即座に調達出来るものを、安心ために買っておく考えは無いなぁ。
    こんな感じだから日本人は保険にいっぱいお金使っちゃうんだろうな。
    返信

    +1

    -13

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 14:41:19  [通報]

    >>101
    8万円のフォーマルウエアを「便乗のぼったくり」って…。
    あなたも自分で書いてるけど、故人を偲ぶ気持ちがあるからこそ元記事の人も「50代で品質の良いものを」って選んだんでしょう。
    返信

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 14:42:09  [通報]

    >>114
    海外で葬儀に参列した事があるけど、中流クラスの人でしたが、参列者はみなさん地味な普段着という感じでした。派手な花柄とかもいましたが特に何ということもなく。
    日本の喪服のマナーは厳しすぎると思う。
    返信

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 14:46:10  [通報]

    >>33
    私も腕が痛くて上がらなくなったんだけど40肩かな?
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 14:48:53  [通報]

    >>2
    23号まであるから本当に助かる。
    返信

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 15:03:49  [通報]

    私20年前に20代半ばで買ったけど今も着てる
    落ち着いたデザインにしたからか、古くさくもないし、年取ってもおかしくない
    産後何年かは太って着れない時もあったけどねw
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 15:04:27  [通報]

    >>29
    大学生になった時に、親に喪服買って貰った
    1万位の安い奴だけど、この前祖父が亡くなったから用意しておいて良かった

    年取ったら着れなくなりそうだから、その頃になったら買い替えると思う
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 15:04:34  [通報]

    >>5

    とーこーろーがー

    スットコドッコイ!
    (10キロ増えました)
    返信

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 15:04:46  [通報]

    >>85
    それこそしまむらへGOだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 15:06:31  [通報]

    >>11
    最近はパンツスーツでも問題ないんじゃないかな?
    そもそも何でスカートなの?って感じだし

    ただ、パンツスーツだと式場の人に間違われる可能性はあるw
    返信

    +69

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 15:09:19  [通報]

    >>103
    若い頃、親が太って着れなくなった11号の喪服を押し付けられ、高いから捨てるな!と言われ、それをずっと着てる
    ブカブカで凄く嫌だった
    最近それがピッタリになってきて、太ったんだなと実感した。
    返信

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 15:09:48  [通報]

    >>144
    20年くらい前に買った私の喪服は膝丈ワンピで無難な感じで今でも普通に着れる
    でも60代の母の昔の喪服も肩パッドがっつりで絶対今では着れない感じだったよ
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 15:10:48  [通報]

    喪服って急に必要だし、近くにレンタルショップがないから不安。
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 15:18:36  [通報]

    >>141
    持ってるやつはアンサンブルじゃなくて、ただの喪服としても使えるブラックスーツなんです!
    下に着る半袖の素敵な感じのやつ探してみます!
    返信

    +0

    -3

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 15:19:27  [通報]

    10年前にヨーカドーで買った。
    11号だけどこの前着たら少しきつかったな。 
    13号買わなきゃなって思ってたところ。
    ジャケット、ボタンで止めるのは太るとキツくて大変だから、次はボタンなしにするわ。
    返信

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 15:19:36  [通報]

    40代半ばで買い換えました
    前ファスナーの洗濯機で洗える物にしたらすごく便利
    50代になるとやっぱり着用機会が増えてきたので私は買って良かった派です
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 15:24:17  [通報]

    >>11
    私パンツスーツにしてるよ
    急に海外から帰国してたいとことお葬式で会ったけど、なにしろ急だったから彼女は黒いカーディガン着てた
    誰もマナー違反とか言ってなかったし、大丈夫だよ
    返信

    +34

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 15:24:50  [通報]

    >>155
    たぶん、皆様が持ってるのがワンピースみたいな?なんか素敵なやつで、私の喪服は光沢のないただの真っ黒のスーツなんです
    売り場の人に夏場ならインナー半袖にして、冬場は長袖にしたら楽だよと言われて買ったのですが、そもそもの生地が厚くて薄手の生地の夏服の喪服欲しい!って感じなんです
    返信

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 15:37:24  [通報]

    以前も喪服のトピが立った時に、他人の喪服をあーだこーだってこそこそ書き込む人がいてホントにヤダと思った。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 15:37:39  [通報]

    私一生、葬儀もお通夜も行かないだろう
    今までもない
    だから持ってない
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 15:38:39  [通報]

    今40で、20代のとき買った喪服きたらびっくりするくらい合ってなかったよ。
    体型はそんな変わらないんだけど、ラインや丈感がおかしかった。やはり若い人むけデザインなのね。
    急遽イオンで買い6万ほどで安くはなかったけど、最近のは夏に上着を脱いでも成立するようなデザインになってたり前身頃にファスナーあったり、ウォッシャブルも当たり前でとても良かったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 15:46:32  [通報]

    普通の黒ジャケットと黒パンツで代用してる

    急遽必要になるのにレンタルとか都心に住んでるなら使えるのかもだけど、少し離れてる&田舎とか無理じゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 16:00:44  [通報]

    >>97
    辻ちゃんは本当にすごかった
    膝上15センチくらい・・・
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 16:02:10  [通報]

    >>175
    親、兄弟、親戚のときはどうしますか?
    親戚は行かないにしても親兄弟の死は避けられないよね
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 16:07:41  [通報]

    >>159
    何もしてないのに突然なったなら可能性高いかも
    早めに整形外科へ行くといいよ
    湿布を買うにしても病院で処方してもらった方が断然安いし
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 16:10:15  [通報]

    >>11
    パンツスーツの喪服で葬儀社のスタッフと間違えられたことあるわ
    悲しくて泣いてたんだけど…
    返信

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 16:14:07  [通報]

    >>6
    アラフィフだけど、友人が20代はじめに買ったと思しきそういう形の、しかも襟に黒の刺繍が入ってるの着てきてびっくりした。
    イオンでも島村でもあるやろ、と。
    返信

    +6

    -5

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 16:14:18  [通報]

    若い頃に買ったやつで、まぁ色々アレだけど…着る機会あまりなさそう(あっても数回あるかないか?)だし、体型維持頑張ります。デザイン?肩パッド?あんまり気にしてない。それより靴のほうが問題なんだよな…(普段はメンズの25.5を履いているので、もうヒール靴は履けないかも)
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 16:14:36  [通報]

    >>65
    昭和の姑みたいで怖い…
    返信

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 16:17:10  [通報]

    >>12
    普段の服すらデパートで買うこともないし、当たり前にイオンとかしまむらで買わないとむしろ釣り合い取れないよね。日本って格差社会なんだけどマスコミはそんなことないみたいな謎の無視を決め込むよね。
    返信

    +2

    -7

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 16:17:54  [通報]

    >>23
    40代後半でもっかいそのターン来るよw
    返信

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 16:38:22  [通報]

    >>2
    本当に助かった。デザインもたくさんあるから選べるし。
    返信

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/13(土) 16:41:16  [通報]

    しまむらかイオンで安いの買う
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/13(土) 16:51:57  [通報]

    普段のサイズだと13号か15号だろうとしまむらで試着したら全く入らず18号とか20号だった。喪服って小さめなのかな?それとも大きくなった?
    20号とかすごいな~とか思ってたのに。。。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 16:52:33  [通報]

    どこでいくらのを買おうが、サイズが入らなくなってしまっては着られないのよ。
    返信

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 16:53:51  [通報]

    >>65
    こういう固定観念の強い人って、逆に販売員の思うツボなのよ。
    本物志向をくすぐれば高い物を買ってもらえるから。
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 16:59:45  [通報]

    >>1
    哀しみのさなかにレンタル屋なんていけない
    どこにあるかも知らないのに
    調べる時間でやることがいっぱい
    知らない人と会うのも話すのも疲れる
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 17:02:20  [通報]

    でも喪服って急に必要になるしお通夜なら当日の夜とかもあるしレンタルきつくない?

    こないだ急遽近所の人のお通夜で慌ててしまむらに買いに行ったよ。
    20年前の喪服は肩パットすごくてロングのフレアスカートアラフィフには恥ずかしいし。
    返信

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 17:04:37  [通報]

    >>12
    生地が違うんだよ
    お焼香を上げに行くくらいなら何でもいいけど、安物の喪服だと身内のお通夜、お葬式の場合ずっと座ってしわくちゃになる
    気にしないような親族なら別にいいと思うけどね
    返信

    +28

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 17:05:29  [通報]

    >>11
    パンツスタイルの礼服より、ワンピーススタイルの方が体型の変化にも対応しやすいのよね
    返信

    +23

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:10  [通報]

    >>100
    たしかにしまむらのはぺらぺらだよね。
    でもこないだ買ったからしばらくこれ使うよ。娘にあげて私はもう少しいいの買うのもありかな。
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/13(土) 17:07:24  [通報]

    >>85
    薄い黒ストッキングも慌てて買いに走ったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 17:21:58  [通報]

    喪服で8万円とかないわ
    しまむらの家で洗える喪服は楽
    汗かくし丸洗いしたいし
    返信

    +0

    -3

  • 199. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:02  [通報]

    >>121
    麻だと喪服にならないと思う。
    普通にオールシーズンの喪服を購入した方が早いのでは?
    返信

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/13(土) 17:26:52  [通報]

    >>194
    って思ってましたが、そんなに変わりませんでした。
    っていうかもうそんなの気にしてるのは役立たずな暇してる親戚。
    親族は忙しいし、シワ?なにそれだよ。
    返信

    +7

    -10

  • 201. 匿名 2024/04/13(土) 17:30:26  [通報]

    >>12
    しまむらの喪服と百貨店も喪服じゃ、全然モノが違うよ、
    それぞれの価値観だから、百貨店の喪服が「何かどこかズレてる」ってバカにしたように言うのは違うと思う。

    この人は、息子さんを亡くしたのをきっかけに整理を始めたらしいから、法事とかもあるだろうし、「喪」にはお金かけたいんじゃないのかな。
    返信

    +50

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/13(土) 17:43:06  [通報]

    >>167
    昔の喪服、ものはいいのかもしれないけどズッシリ重いよね…親の借りた時とにかく重かった。
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/13(土) 17:47:02  [通報]

    義姉がロングワンピースの喪服着てて、それいいなぁと思ったら、義母が喪服はやっぱり女性は膝くらいのスカートよとか言ってきてさ。
    ちなみに私は最近ネットで買って、膝と足首の真ん中位の長さにしてやりました。パンツの喪服もあるのに、何故膝丈じゃないといけないのかな?進化してるのに、喪服も。
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:10  [通報]

    >>11
    多様性尊重と言う時代に、パンツスーツがダメとかあり得ませんので
    返信

    +30

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:32  [通報]

    近い身内がなくなったら、レンタルしてる余裕なんて無いよ。お葬式の手配や手伝い、香典の準備、子どものお迎えに寝ずの番。大阪のそこそこ都会に住んでるけどそれでも住居地に翌日届くなんて、完全に運任せな感じだったよ。間に合わなかったらどれだけ恥をかくか、想像してみ?

    届く時間に家にいれるかも分からないし、そもそも田舎の実家で葬儀を執り行う可能性が高いわけですよ。

    そうなったら、飛行機や場合によっては宿泊の手配も加わる訳ですよ。安物で良いから持っておくのが良いと私は思いますね。というか、痛い目あったんでレンタル頼みにするな!が、教訓ですわ。
    返信

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/13(土) 17:54:52  [通報]

    >>5
    20代のとき丸井で買ったけどデザインが若い人向けだったのか細身で、5キロ増えて着られなくなったよ…
    返信

    +34

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/13(土) 17:58:02  [通報]

    >>18
    私もちょうどそのころ買い換えたな
    すぐ買って安心したくてあちこちのお店に行ったけど、スカート丈の長いのがなくて困った
    こだわりのある人はネットで買うほうがいいかも
    返信

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/13(土) 18:05:13  [通報]

    >>12
    お金のある方々の葬儀に参列するとみんな良い生地の喪服着てる。
    真珠もとても綺麗だし、やっぱり安いものはテロテロしてて並ぶとすぐ分かる。
    お付き合いしてる方々によって選ぶ喪服は変わると思う
    返信

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/13(土) 18:06:53  [通報]

    >>29
    だよね
    自宅と葬儀会場がそんなに離れていなくて、受け取り場所に困らなくて時間が読めるとき限定だと思う
    返信

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/13(土) 18:07:02  [通報]

    >>137
    三越で買った喪服も、しまむらの喪服も持ってる
    やっぱり三越の方がデザインも綺麗なんだけど
    しまむらも縫製気をつけて買えば大丈夫だった
    むしろ、洗濯でジャブジャブ洗えてしまむらが便利だった
    返信

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/13(土) 18:07:28  [通報]

    QVCで東京ソワールの家で洗える前チャックのアンサンブル、2万ちょっとで買ったよ。ちょっとゆったり目だったけど、安かったし良かった。
    返信

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/13(土) 18:14:39  [通報]

    >>121
    夏用の薄手の喪服はネット探せばあるよ
    私も汗かきだから真夏以外でも使うと思って買いました
    8月に着たけど快適だったよ
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:03  [通報]

    祖母の肩身の立派な黒真珠の指輪を持ってる
    服は安物しか買えなくても
    指輪のおかげで堂々としていられる
    レンタルする時間なんてない。いつだって突然で頭が故人でいっぱいだ
    返信

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:34  [通報]

    >>121
    しまむらに夏場売ってた
    返信

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/13(土) 18:21:16  [通報]

    母親がサイズ合わなくなって着なくなった喪服貰ったから
    自分で買った事ない
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:34  [通報]

    >>72私も30年弱経つ喪服です。ストレートラインの長めワンピースに短め丈のジャケット。
    買った時より痩せたけど共布ベルトでウエスト調節できるので今も違和感なく着てます。
    当時は体に沿ったシルエットのが主流だったから私もワンピース丈長くてダサいかなと思ってました。
    今となってはこれ選んで良かった。
    ちなみに、しまむらで葬儀の前日購入。
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/13(土) 18:31:34  [通報]

    通夜って急だから持ってたほうが安心だよね
    20代半ばにデパートで買った喪服は45歳まで着られた
    その後更年期で太ったし顔も老けてきたから買い替えました
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/13(土) 18:45:36  [通報]

    >>11
    年齢的に正座が出来ない人いるから
    返信

    +18

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/13(土) 18:49:20  [通報]

    体型が変わっても対応できるように少しゆとりあるサイズの喪服を買うのがいい。レンタルより自分の家にある方がすぐ着れて絶対に楽だよ
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/13(土) 18:53:13  [通報]

    時代も変わってるんだから喪服文化もブラックフォーマル高い喪服じゃなくて、
    黒い無地の服(ワンピースにジャケットとか)ならユニクロでもいいってなって欲しい。
    黒の色が〜とか葬式はファッションショーじゃないんだし、
    亡くなった方を悼む場で会葬者が黒無地のワンピースとかなら礼儀がどうのとか言わなくてよくない?
    返信

    +4

    -6

  • 221. 匿名 2024/04/13(土) 18:54:26  [通報]

    >>144
    アラフィフだけど
    20歳頃に購入した喪服は肩パッド入りで、30歳頃に着ようと思った時にはもう古臭かった。
    30代で購入した喪服は今でも別におかしくない。

    洋服って、肩パッド時代とそうでない時代の境目超えちゃうと無理なのよね。
    返信

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/13(土) 18:56:48  [通報]

    >>218
    今の葬儀って、ほぼ椅子じゃない?
    昔の葬儀、40分くらい正座でマジで辛かったけど、いい時代になった。
    返信

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:13  [通報]

    20代までならしまむらで1万円でもやむなしだけど、30歳過ぎたらせめて青山やアオキで買おうよ
    セールのときに買っておけば良いしさ
    ピチピチで着るものじゃないからいつもよりワンサイズ上を買っておけば安心
    返信

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:15  [通報]

    >>6
    アラフィフなら数年おきに喪服登場の機会があるだろうに、何十年も新調しないの?
    オーダーでもして高価なものなの?
    返信

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:34  [通報]

    >>121
    チェーンのスーツ屋でも売ってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/13(土) 19:01:13  [通報]

    ワンピースに上着タイプのブラックフォーマル?長年着てる
    だけどパンツタイプの方がいいかな~と思い、50代だし買おうかと迷い中
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/13(土) 19:02:11  [通報]

    >>11
    地元は寒い地方だからパンツスーツも結構いる
    葬儀で寿命縮めてたんじゃ本末転倒だもん!
    返信

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/13(土) 19:06:56  [通報]

    >>208
    生地の差はわかるよね。

    黒なら尚更質感がね。写真ではわかりにくいけど肌触りも違うし、縫製の差もなんとなくね
    返信

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/13(土) 19:08:34  [通報]

    >>180
    159です。
    除雪で筋肉痛なのかなと思っていましたがいつまでも痛みが引かないので不安でした。整形外科に行った方がいいですね、ありがとう。
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/13(土) 19:24:49  [通報]

    義父が倒れたりしたので、慌てて今のサイズのをネットで揃えたけど、その直後に自分の親の病が進んだ状態で見つかった
    なんとも言えない気持ちだけだどいろいろ頑張るわ
    いろいろ病気を抱えている人の方が長生きするものなのかもしれない
    母が気落ちしてしまっているので支えないとと思う
    皆さんも親御さんを大切にね
    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/13(土) 19:30:39  [通報]

    >>60
    夏用の喪服買いました
    最初は姉に喪服は通年着られるんだからわざわざ夏用とかいらないでしょーと言われたんだけど、その後夏の暑さがものすごいことになって夏喪服貸してって言われたことがあります
    そのあとすぐ姉も夏の喪服買ってました
    返信

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/13(土) 19:40:54  [通報]

    >>10
    これは友人知人とかで参列する場合の想定じゃない?
    親とか自分が喪主レベルの葬儀なら、むしろ葬儀屋でレンタルすぐ出来ると思う。
    返信

    +11

    -3

  • 233. 匿名 2024/04/13(土) 19:51:21  [通報]

    >>1
    二種類持ってるし体型そこまで変わってないからずっとそれ着てるけど、だめなんかね
    喪服なんてそんなデザイン年代で変わるかな?
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/13(土) 19:53:37  [通報]

    イギンのお高いの買ったから今更変えないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/13(土) 19:55:56  [通報]

    >>29
    そうそう、本当に突然って感じだよ
    常にクローゼットにあるよ
    喪服、数珠、黒真珠
    返信

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/13(土) 19:59:06  [通報]

    流行り廃りのない無難なフレアワンピのツーピースを20代に買って今50代、まだ着れるけどデザインとか考えると買い替えた方がいいのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/13(土) 20:23:23  [通報]

    >>29
    洋服だと購入する人が多いと思うけど和服だとレンタルする人も多いよ
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:23  [通報]

    >>224
    3年前に流石にもう無理よねってなった
    母の葬儀の時に買ってなんとなくズルズルと今日まできた
    結構高かったけど母を亡くしたショックと勢いで買ってしまった
    そろそろ新調します
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:49  [通報]

    >>204
    義姉が喪服にグリーンのネイルとクロコダイルのバッグあわせてたけどなかなかおしゃれだったよ
    返信

    +1

    -8

  • 240. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:03  [通報]

    >>179
    いない、誰も
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:07  [通報]

    イオンで働いてた友人が「フォーマルを買ったお客さんで 、3日後くらいに明らかに着た服を“合わなかった”って返しに来る人が結構いる」って言ってて そんな人いる?って思ったけど、この話結構いろんなところで聞いて ほんとに結構いるらしい。
    返信

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/13(土) 20:54:49  [通報]

    >>205
    そうだよね。結婚式と違って葬式は突然出来るものだし…
    でも高校卒業した娘はまだ葬式の機会がなくて持ってなくて。
    イオンででも買ってやろうかな
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/13(土) 21:01:30  [通報]

    >>12
    私もすごい金持ちってわけじゃないけど、アラフィフだから、自己満足かもしれないけどそれなりの喪服買ったよ
    何か安い喪服って生地は薄くてペラペラでシワになりやすいし、デザインもイマイチなんだよな
    悲しいかな、親戚も亡くなる人増えたし、親もいつどうなるかも分からない年代だから、どこに出ても恥ずかしくない喪服買って良かったと思ってる
    返信

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/13(土) 21:03:10  [通報]

    >>1

    会社の同僚が急に亡くなった時、持ってて良かったと思ったよ。

    親族じゃないから翌日もうお葬式ですってタイミングでご連絡来て、ご実家でやるから家から2時間くらいかかる場所だった。

    仲良い人だったから呆然実質、レンタルとか考えらていられる心の余裕も時間も無かった。
    混乱する頭で場所調べたりお香典用意したり•••とりあえず着るものの心配はしなくて良かったのは助かった。

    高くなくて良いから、備えはしておいた方が良いと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/13(土) 21:09:02  [通報]

    20代のころ5万円ぐらいで買ったやつ生地はいいけど、デザインが古くなっててどうしよう・・・そもそも今入るのか・・・
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/13(土) 21:26:37  [通報]

    >>1
    私はもう葬式には行かないと決心した。
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/13(土) 21:29:13  [通報]

    >>12
    同じ喪服でも、良い喪服は漆黒なんだよね。安物がグレーに見える。
    返信

    +12

    -1

  • 248. 匿名 2024/04/13(土) 21:32:55  [通報]

    >>12
    デパートは高いと思ってイオンで買ったけど、5万円したよ。しまむらで買えるなんて知らなかった
    返信

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/13(土) 21:33:17  [通報]

    >>6
    肩パッドはダサいww
    あれってなんで流行ったのかね
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/13(土) 21:39:31  [通報]

    >>11
    真冬の葬儀にインナーパンスト重ねまくってカッチカチになった所に
    オールシーズンのペラいワンピース着ていったけどパンツスーツの人いっぱいいたよ
    パンツスーツは失礼みたいな検索知識信じて損したなと思った
    返信

    +22

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/13(土) 21:41:21  [通報]

    >>233
    明らかに何十年前の形ですって感じに見えなければ大丈夫じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/13(土) 21:45:20  [通報]

    50代
    45の時に60まで着られるゆとりのデザインを選んだつもりだったのに
    いつの間にやらパツパツで、
    スリーシーズンのと盛夏用を買いかえました。
    年取ると、あまり安っぽいものもどうかと悩んだ結果
    二着で20万の出費‥!痛かったです!!
    ちなみにとなりで80代〜と思われる上品なご夫婦がいらしていて、お爺様は
    こんなのもう何回も着ないんだから、そんな高くなくていいよ。
    次は自分だから〜と冗談目めかしてお話していましたが
    さすがに担当の女性は笑うわけにもいかず
    いえいえ、そのような事は。まだまだお元気ですかいらっしゃいまずお客様、とかわしていました‥
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/13(土) 22:09:06  [通報]

    >>210
    私もしまむらじゃないけど、家で水で洗える喪服にしたけど本当に楽で助かる。一週間違いで法事と葬式と被った事あるし。あー終わったーって帰って来てから直ぐに洗って陰干しするだけ。洗ってあると着る時気持ちいいよね。
    返信

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/13(土) 22:10:51  [通報]

    >>6
    丸襟ノーカラーのボレロジャケットとAラインミモレ丈のワンピースはずっと着れる。
    返信

    +13

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/13(土) 22:23:36  [通報]

    >>1

    うちはワンピースの買ったから当時30歳で40歳の今も夫側親族はもちろんだけど義父母が高齢出産でたくさん着たし今後も多いと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/13(土) 22:29:19  [通報]

    >>182
    マイナスついてるけどさ、50過ぎて膝頭が出る丈なんだよ?
    家庭持ってるのに独身時の30年ものの喪服って普通なの!?
    返信

    +4

    -2

  • 257. 匿名 2024/04/13(土) 22:46:41  [通報]

    しまむらは若い人向けかな。

    母が着るとどうしても首元が開きすぎて破廉恥になる。あと50代の体にはノーカラージャケットがフィットしなかった。
    上着が浮いてる。

    前ファスナーだし良いと思ったんだけど。

    なので結局イオンに行って首の詰まり気味の物にした。ジャケットなしのワンピースのみ。
    返信

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/13(土) 22:49:22  [通報]

    >>13
    同じです、、
    若い時はずっと7号で9号を買ってしまった。
    11号にしとけば良かったと思う45才
    返信

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/13(土) 22:53:29  [通報]

    先日喪服を着ました。10年前、激太りしたときに11号を買って、今また痩せたんですが買い替えはしてません。喪服は当時で8万円くらいかな。フォーマルバックは今回しまむらで1700円のものを購入しました。安かったけど、ぜんぜん使える。おすすめ。
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/13(土) 22:57:30  [通報]

    授乳対応の13号レンタルした
    若い時にこれ買っておくのは無理だと思った
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/13(土) 22:57:45  [通報]

    >>1
    23で購入して妊娠出産して今29だけど、1キロも体重変わってないからあと10年は着たいな 
    リボンとか不要な装飾もないシンプルな形だし。
    膝下丈なのだけ気になる おばあたちみんな長めの丈だから
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/13(土) 23:12:30  [通報]

    >>11
    パンツスーツ超楽
    ストッキング履かなくていいし

    ウチの親戚はワンピース派が多いかな


    返信

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/13(土) 23:21:09  [通報]

    >>92
    今40代
    20代からパンツスーツだけど
    一回も注意されたことない。

    足太いから喪服ワンピ着れない
    絶望的にあのデザインが似合わなくて着てるとめちゃくちゃ落ち込む
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/13(土) 23:23:36  [通報]

    >>254
    今アラフォー
    高校卒業のときに買ったボレロジャケットの礼服を持ってる。つい最近着たら若作り感が出てて、買い替えたくなった
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/13(土) 23:26:23  [通報]

    >>6
    高い喪服買ったけれど 肩パットあるしデザインが古い 
    デザインが古くて ちょっとってなった 太って着れなかったけれど
    あまり高いのは買わない方がいいと思う
    返信

    +5

    -2

  • 266. 匿名 2024/04/13(土) 23:28:38  [通報]

    大学生の頃ランバンの物を買ってもらい、特に体型も変わらなかったので30代の今も、まさに明日着用する。
    デザイン的に40代はキツそうなのでその時買い換えると思う。
    冠婚葬祭はきちっとしたものをと思うので、それなりのものを買うと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/13(土) 23:29:55  [通報]

    20代の時に買ったものは夏と秋冬用どちらも30,000、40,000だった。体型も変わってないけどやっぱりデザインが若いから買い替えたわ。
    20代はレンタルで30代くらいで落ち着いたデザインのもの夏用と間服両方買うのがコスパ的には1番いいと思う。一回母に借りたけど(8万くらいのもの)凄く生地が良くて、織りも始末も全然違うから、余裕がある人は良いもの買っとくのはいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/13(土) 23:30:37  [通報]

    >>116
    喪服って品質の差が出やすいのに、高級品としまむらの違いが分からないほうがヤバくない?あなたが気づいてないだけで、安い喪服は分かる。
    安物が悪いって意味じゃなく、自分の納得した喪服を着ればいい。少なくとも高品質の物を着てる人をそんなふうにバカにするのはみっともないよ。
    返信

    +27

    -3

  • 269. 匿名 2024/04/13(土) 23:31:37  [通報]

    >>92
    ストッキングが苦手でパンツスーツにしてます。
    あと冬の葬儀にスカートと薄手の黒ストッキングで行った時、あまりの寒さで無理!ってなったので。
    薄いストッキングがマナーとかもやめてほしい
    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/13(土) 23:31:54  [通報]

    >>266
    ランバンとクロエ持ってますが、やっぱりランバンは凄く良いですよね。クロエはデザイン的に可愛いから40台はちときつい…
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/13(土) 23:33:46  [通報]

    >>5
    若い頃に買った喪服、太って入らないけどすごく良いものだから娘に譲りたい。でも肩パッドが入っていて…服のリフォームで外したらキレイに着られるかな?
    返信

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/13(土) 23:40:50  [通報]

    >>11
    別にパンツスーツでも、黒のロングワンピースでも構わないですよ。

    亡くなられた方を悼むのが目的でありますので…

    地域性によりますが、北海道はパンツスーツ率高いですね。寒冷地ですし、冬場はパンプスでは無く、ブーツや長靴の参列者もいます。
    返信

    +28

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/13(土) 23:46:13  [通報]

    >>248
    私も店を探してる余裕なくてイオンで5万の買って、後日しまむらで喪服見つけた時は衝撃受けたけど、私が見た6年くらい前は腰の所にリボンついてるものとかが多くて(年齢的にリボンはちょっと…)丈ももう少し長く欲しいとか思ったよ。素材とか、年齢や体系を選ばないデザインが欲しくなるとやっぱちょっと高くなるよね
    返信

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/13(土) 23:59:32  [通報]

    >>248
    ニッセンとか楽天でも安いの売ってるね
    でも急なときはしまむらのほうがその場で試着もできて買えるからいいかもね
    通販だと届いて試着したらなんだか合わないってこともありそうだし
    ちなみに私もイオンで買った3~4万だったと思う
    イオンやイトーヨーカドーの喪服コーナーでもそれなりのものが買えるね
    しまむらやニッセンよりは高くなるけど
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/14(日) 00:27:32  [通報]

    >>32
    死んだ祖母の喪服が良い物だったからって、母が着ようかと見てみたら昔の吉川晃司みたいなシルエットのジャケットでとてもじゃないけど着れるもんじゃなかった。
    思い出しただけでも笑えるデザインだった。
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/14(日) 00:47:05  [通報]

    >>19
    大好きな祖母が突然死して
    急いで買いに行ったら
    その日から割引価格だったらしく
    タイミングが良いですね🎵って
    店員さんに何回も言われて
    悪気ないのはわかるけど
    嫌な気持ちになったんだよな〜。

    余裕ある時に買っておいた方が良いね
    返信

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/14(日) 00:50:05  [通報]

    >>263
    自分も喪服ワンピ全然似合わない
    葬儀だし綺麗に着こなす必要はないけどもう少しなんとかなりたい…
    返信

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/14(日) 01:22:41  [通報]

    >>45
    男性用もある?どこで買おうか迷い中
    返信

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/14(日) 01:26:56  [通報]

    20代で買った喪服が謎に5号でファスナーが途中までしか上がらないので参列中絶対ジャケット脱げなかった

    コロナ禍で出不精になり横に成長してしまいました

    さすがに買い替えるけど今後のさらなる成長見込んだ大きめがいいのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/14(日) 01:33:00  [通報]

    >>253
    家で洗える喪服ってすごくいい…!
    返信

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/14(日) 01:36:27  [通報]

    喪服で、ジャケットとインナーとスカートのスリーピースってありかな?
    ワンピースかツーピースじゃないとおかしいのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/14(日) 01:36:53  [通報]

    >>1
    家族葬がスタンダードになりつつあるからたぶんそんなに高い喪服はもう必要ないと思う
    レンタルだとバタバタするし手頃なのを1着もっておくのがいいんじゃないかな
    喪服業界が売れなくなっててこういう記事出してるのかもね
    返信

    +8

    -1

  • 283. 匿名 2024/04/14(日) 01:53:40  [通報]

    >>12
    ガルでしまむら押されてたから見にいったら、デザインが若い子向けばかりだし、やっぱりチープ感もある
    20代だったら迷わず買ってたかもだけど、50代でこのデザインはちょっと無理があるなと思ったよ
    返信

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/14(日) 02:53:47  [通報]

    40の時に母親が亡くなって、買い換えた。
    すぐにデパートに行ってその場で買ったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/14(日) 03:11:01  [通報]

    >>270
    29の時に買ったクロエしか持ってない48歳
    流石に似合わないので買い替えたい。
    肌がめちゃくちゃ弱いのだけど買う時に選んだ他の少し安い喪服よりクロエの裏地だけが肌に痛くなかったんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/14(日) 03:19:25  [通報]

    お寺とかでちゃんとやる家だと身内が1人亡くなっただけでも納骨や何回忌とかで葬式1回じゃ出番終わらないし結局買った方が良さそう
    返信

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/14(日) 03:26:27  [通報]

    >>268
    黒って特に太陽光に当たると如実に値段出るね。安いの派だけどやっぱ高いのは黒いなーと思って見てる。
    返信

    +9

    -1

  • 288. 匿名 2024/04/14(日) 05:37:01  [通報]

    >>12
    見栄っ張りで意地悪な義姉がいるので、並んだ時に黒の違いでバカにされたりしないよう高いの買った。
    案の定、義姉もしっかり漆黒の高そうな喪服だったから、こちらも見劣りしなくて良かった。
    安いのは日に当たるとグレーっぽく見えるし、生地や縫製もペラペラで安いって分かるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/14(日) 06:19:01  [通報]

    >>288
    見栄っ張りには華を持たせてやらないと逆にダメな気もするけど…
    義理の姉さんの機嫌損ねるのは危険。
    返信

    +2

    -2

  • 290. 匿名 2024/04/14(日) 06:59:35  [通報]

    喪服は買ったこと無い。
    親戚の姉ちゃんが、若い頃に着てたけど太って入らなくなったからと言ってくれたのを使ってる。
    デザインは古いけど、物は良いし、別にオシャレする場でも無いから気にしない。
    返信

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/14(日) 07:15:38  [通報]

    >>237
    そういう人って、洋装の喪服は持ってるけど、参列者の多い親の葬儀だから今回だけ和装レンタル、って場合か多そうに思うけど、どうなんだろう。
    「毎回和服をレンタルしてお金払って着付けしてもらって葬儀に出てます」って、あんめり聞かなくない?
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/14(日) 07:22:18  [通報]

    >>268
    高い服を着ている人は、高い服とそうでない服の違いかわかるけど(=だから高い服を着ている)、安い服しか着ない人は違いがわからないんだと思う。

    自分の身の丈にあった服を着るのがスマートだと思うけど、他人の着ている服をバカにするのは良くないよね。
    返信

    +11

    -1

  • 293. 匿名 2024/04/14(日) 07:28:30  [通報]

    >>10
    親が亡くなった時レンタルしようか迷ったけど
    実親だからこそ、葬儀に始まり四十九日やら一周忌三回忌とあるし、そのたびにレンタルするのも面倒だから買いました。
    返信

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/14(日) 07:29:18  [通報]

    >>12
    私がイオンで買った時は5万くらいだったなあ
    返信

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/14(日) 07:37:55  [通報]

    新卒の初賞与で喪服かったけど、デパートじゃなく西友で買いました。妊娠出産して体型変わるからと。
    若い時は参列の機会も少ないしレンタルだったりお値段抑え目でもいいよね。
    去年父が亡くなった時レンタルする余裕が無くて(レンタルしている会社調べたり、受け取りやら返却やら考えるのが面倒で)年相応な物を買いました。
    返信

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/14(日) 07:43:55  [通報]

    >>54
    うちも入学就職キャンペーンで娘の喪服買ったよ。
    キャンペーンだから半額で買えた。
    元の値段見たらデパートよりかなりお安いし、スーツの専門店で扱っているものだから質も良くて買って良かったと思ったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/14(日) 07:50:34  [通報]

    >>86
    私も急遽必要になった時、まずデパート行ったのね。
    そしたら8万くらいだったらまあまあなお値段って感じ。
    しかも店員さんがべーーーーったり張り付いてくるし、試着なんかしたら買わなきゃ帰れない恐怖で逃げたよ。
    返信

    +0

    -3

  • 298. 匿名 2024/04/14(日) 07:56:13  [通報]

    >>8
    最近の喪服は前チャックのものが多いよ
    返信

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/14(日) 07:58:36  [通報]

    >>276
    複雑だよね。

    姑ならともかく
    返信

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2024/04/14(日) 08:02:47  [通報]

    >>296
    なるほどね。
    旦那が私服通勤で普段は紳士服系の専門店って行かないんだけど、
    そういう所で礼服を買うのもアリなんだね!
    専門店だから質もいいというのも良い!
    返信

    +2

    -2

  • 301. 匿名 2024/04/14(日) 08:08:52  [通報]

    >>117
    これいい!
    ダイソー行ったら買いたい
    返信

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/14(日) 08:18:29  [通報]

    >>116
    私も喪服をしまむらで買おうとしたら、母からさすがにしまむらはやめてとお金が送られてきた。

    別にいいじゃんね。
    返信

    +7

    -3

  • 303. 匿名 2024/04/14(日) 08:21:30  [通報]

    >>2
    太った時に入らなくて慌てて買いに行きました
    しまむらは礼服も安いしサイズ多くて助かった
    返信

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/14(日) 08:24:14  [通報]

    >>8
    前チャックがあるの?いいね!
    私は慌てて買い替えた物がたまたま横チャックだった
    返信

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/14(日) 08:24:23  [通報]

    >>276
    私だったら一言言っちゃうかも…

    「身内を亡くした客に向かって「タイミングがいいですね」って、絶対に言っちゃいけない言葉ですよ。接客中にいつもそんなこと言ってるんですか?止めてくださいね」
    って。
    返信

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/14(日) 08:31:49  [通報]

    >>269
    私は透けるのは嫌だから真夏以外は黒タイツだよ
    スカート丈が長ければまだいいけど
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/14(日) 08:39:08  [通報]

    >>248
    しまむら私も買ったけどやっぱりそれなりだよ。
    でもデザインも悪くないしお通夜に着るだけで間に合せにしてはその日に試着してさっと買えてよかった。
    値段も安いからパッと買えたし。
    でも面白くてジャケットとスカートがくっついてるの。でもこれだと夏場長袖のジャケット脱げないしやっぱりイオンかで数万で少しグレードいいの次は買うつもり。
    社会人になってすぐ親がかってくれたいぎんのはやっぱり物がいいからか25年くらいへたらずに着れたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/14(日) 08:39:17  [通報]

    >>273
    よこ
    緊急でしまむらでも買えるのは事実だけど、そのあとも着続けられるかどうかはなんとも言えないよね
    あらかじめ買うとしたら少しでも自分に合うものが良いから

    返信

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/14(日) 08:44:02  [通報]

    >>279
    百貨店とかだと、喪服はワンサイズ上を買うことを薦められるよ
    しまむらだとそういう接客はないから、ふつうの洋服の感覚でジャストサイズで選ぶと失敗するかも
    返信

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/14(日) 08:56:23  [通報]

    買い替え。

    娘が20歳になったらあげようと思ってる。
    デザインが若いし、ちょっとキツくなってきてるから。
    返信

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2024/04/14(日) 09:04:01  [通報]

    >>12
    私楽天で買ったよ。
    2万しなかった気がする。
    デザインもそんなに悪くない。

    見る人が見たら、黒色の差がわかるのかもだけど、手持ちのデパートで買った高いやつと比べても、私には同じ黒に見える。
    返信

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/14(日) 09:14:28  [通報]

    >>111
    スピーカーなのかも
    返信

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/14(日) 09:21:27  [通報]

    >>4
    たしかに面倒
    弔事はとにかく急だし
    所持してると毎回のクリーニング代が地味に溜め息だけどそれでも
    返信

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/14(日) 09:22:23  [通報]

    去年父が急死した時に、手持ちの物はサイズがパツパツで急遽義母から喪服を借りたんです。
    いつも割と上質な物を身につけている義母なので、喪服も良い物でした。着やすくてシワにならなくて。
    ずっと持っていていいわよと言われたけど、同じブランドの物を奮発して購入しました。49日、1周忌、近所の葬儀のお手伝いに着ました。
    購入して良かったと思っています。
    返信

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/14(日) 09:33:45  [通報]

    >>13

    私はちょっと大き目を、という発想もなくお店の人に言われて20代後半で7号買った

    で、20年後の今まだなんとか着れてるけど、デザイン的にヤバイ気がする

    8万近くしたのに、10回も着てないわ(涙)

    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/14(日) 09:38:41  [通報]

    >>111

    そのお友達は人の噂が好きとか、作家希望とかそういうこと?

    最近お葬式行くこと増えて来たんだけど、それぞれのお葬式によって雰囲気やお金のかけ方や、弔電内容やらもろもろ違うよね
    どういう人が身内なのかとかもわかるし

    知り合いの人のそういう違いを見るのが面白いのかな
    普段見られないわけだし

    毎回ちゃんとお香典は包んでるのかな

    にしても、好奇心で行ってるなら不謹慎だよね

    お友達のお身内であれば行ってあげたら良いと思うけど
    返信

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/14(日) 09:40:04  [通報]

    >>310

    うちも娘に譲るつもりだったけど、今時珍しく親より大きく育っちゃって無理そう

    ブーツやワンピースやら捨てられないで置いてた服、全部駄目だわ・・・
    返信

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/14(日) 09:42:37  [通報]

    >>81

    高齢者は、喪の場でオシャレしてるよ

    喪服はもちろん、数珠、手袋、バッグ・・・

    それを見せあう場になってる

    それについておしゃべりするのかどうかはわからないけどさ

    返信

    +1

    -3

  • 319. 匿名 2024/04/14(日) 09:43:42  [通報]

    今は喪服たった一着にコスパを考えるのか
    返信

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/14(日) 09:43:50  [通報]

    >>309
    ありがとうございます
    1サイズ上、選びます

    これ以上、(横に)成長したくないと思いつつも、
    成長してしまいそうですもんね...


    返信

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/14(日) 09:49:19  [通報]

    >>318
    やはり待ち時間が長いのかよく見てるよね。
    義父の葬儀に親が用意してくれた着物の喪服を着たんだけど、
    着物と帯の地模様について褒められたのは驚き、あんなもの見えずらいものなのにわざわざ見るんだなと
    母が娘に嫁ぎ先で恥をかかないようにと頑張って用意してくれたことに感謝
    返信

    +5

    -2

  • 322. 匿名 2024/04/14(日) 09:59:59  [通報]

    >>10
    葬式の手配諸々出来るなら余裕だと思う
    返信

    +0

    -2

  • 323. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:02  [通報]

    >>1
    20〜30代が一番喪服着る機会多かったけどな…
    むしろ40代以降から50代の今迄ほぼないよ。
    住んでる地域と親戚の有無、友人職場の環境で違うと思う。
    社会人になった時点で買っておくべき。
    喪服は突然いるから自分の物があったほうが楽よ。
    返信

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/14(日) 10:17:24  [通報]

    >>7
    デザインもオーソドックスなものにしておけばいつの時代でも着られるしね
    若い子なら仕方ないなと思えるけどいい歳して喪服無いって慌ててる人は普段からルーズな人なんだなって印象受ける
    社会人なら身内だけじゃなくご近所さんや会社関係で葬儀に出席する可能性も考えときなさいよって
    返信

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/14(日) 10:18:20  [通報]

    >>2
    私もしまむらで2回買い替えた。同じデザインのやつで。安くてありがたい。
    でも同席した人とデザインが被りそうなのが唯一のデメリットかな…。
    返信

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/14(日) 10:27:28  [通報]

    >>325
    喪服は買い替えの都合もありしまむらで安く済ませてる。
    バッグやパールアクセサリー、数珠入れとふくさは「東京イギン」のものを使ってる。
    服は安くて小物は少し高めのものを使ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/14(日) 10:30:00  [通報]

    >>116
    うちは田舎で何かといるからって20年前の嫁入りにオーダーの物でバッグも含めて二十万かかったけど、一度も使わずに体型が変わった。
    40代で父の葬儀に使うからって、アマゾンで13000円の前びらきの物をタイムセールで購入したけど安物だなと言われたりもない。使った回数は2回。 そんな事をいう年寄りは絶滅してしまったよ。もう家族葬ばかりで着ていく場所もあんまなさそう。 喪服よりもストッキングと靴やバッグを買っとくほうがいいと思う。 特に足のサイズが特殊だと探すのがめんどいよ。
    ストッキングも分厚いのに素足に見えるやつは冬におすすめ。

    返信

    +5

    -2

  • 328. 匿名 2024/04/14(日) 10:31:59  [通報]

    >>317
    こればかりはしょうがないよねー
    返信

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/14(日) 10:38:40  [通報]

    20代の時買った喪服を40歳で着たんだけど(去年)
    ジャケットもボレロ型のかわいい系。
    ワンピースもスリムでお腹凹ませてないとぽっこりが目立ってしまい、先月買い直した。
    11号にしようと思ってたけど、9号でもゆとりがあるデザインだったからそれにした。
    デパートのブラックフォーマルセールで6万。
    高かったけどデザインは満足。
    返信

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/14(日) 10:48:53  [通報]

    おばあちゃんがおじいちゃんのお葬式の時に買ってくれた喪服。10万だった。
    形が綺麗で気に入ってるので、卒業式などにも着てる。
    これを60代くらいまでは着られるように、太らないのが使命。
    返信

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/14(日) 11:01:23  [通報]

    >>315
    泣かないで(´;ω;`)
    出番が少ないのはいい事だよ
    返信

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/14(日) 11:04:42  [通報]

    おばあちゃんがおじいちゃんのお葬式の時に買ってくれた喪服。10万だった。
    形が綺麗で気に入ってるので、卒業式などにも着てる。
    これを60代くらいまでは着られるように、太らないのが使命。
    返信

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/14(日) 11:08:51  [通報]

    >>281
    ありでしょ
    私はコムサデモードだったかコムサイズムだったかどっちかでブラックフォーマルの
    ジャケットとスカートの2点セットを買って中に着る用に洋服の青山のブラックフォーマルの
    丸首の黒ブラウスだけ単体で買って3セットにしてたよ
    冬の葬祭時にはその3セットで、夏場の葬祭はイオンで買った喪服ワンピースで行ってた
    コムサの2点セット気に入ってたけどSサイズ買ってて今はきつくなってしまったので
    もう無理そう(悲)
    返信

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/14(日) 11:09:43  [通報]

    >>5
    わたしもセシールで買いました!
    デザインもシンプルなので長く着れています
    返信

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/14(日) 11:12:28  [通報]

    20年で激太りして三回買い換えた
    初めての喪服はきちんと洋服の青山で揃えたけど(小物含め8万くらい)途中どうでも良くなってしまむらのペラペラ喪服にした
    でもそろそろ親が逝きそうなので形崩れしない高いのを買わなければと思ってる

    返信

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/14(日) 11:14:16  [通報]

    >>117
    3センチしか伸ばせないのか(泣)
    返信

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/14(日) 11:20:17  [通報]

    何かあってからじゃ購入にしてもレンタルにしてもあわてるし身内がそろそろやばいなって
    ときは喪服購入するのはなんか待ち構えているようで気がひけるから
    なんもないときに買っておくのが一番いいかも
    イオンとかヨーカドーとかデパートとかでブラックフォーマルセールをたまたまやってるときに
    遭遇したらそのときがチャンスかな
    返信

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/14(日) 11:22:14  [通報]

    >>239
    馬鹿な親族の集まりですね
    返信

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/14(日) 11:25:49  [通報]

    >>2
    気になって公式見てきたけどなかなかしっかりしてるのね
    ボレロも付いて1万~2万なら買いだと思うわ
    返信

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/14(日) 11:25:53  [通報]

    >>11
    亡くなった母も祖母も、私がパンツスーツの喪服を法事で着て行ったとしても絶対に文句は言わないと思う。『楽な格好でいいわよー』って言っていたタイプだから、、、。
    返信

    +7

    -1

  • 341. 匿名 2024/04/14(日) 11:44:53  [通報]

    40代半ばにふと思い立ち、きちんとしたものを揃えようと冬の黒いコートまで一式買い直した
    決して安くないそれなりの値段はしたけど、ブラックフォーマルだけでなく小物で変化をつけたら華やかめにもなる
    元々黒っぽい服装が好きだし1つ1つ単品で後から買い足しができるのと同じ素材をデザイン違いで選ぶことができたのもあって自分好みのものが揃えられて満足してる
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/14(日) 12:00:08  [通報]

    >>1
    親も兄弟も親戚も地元もない天涯孤独の私はそんなのに出る機会もないので一回も買ったことも着たこともない53歳

    返信

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/14(日) 12:22:59  [通報]

    20代のときにデパートのバーゲン催事で買った
    シンプルなワンピース(丈長め)とノーカラーの丸首ジャケット
    ややサイズ大きめだったけど
    「余裕あったほうが長く着れる、生地もいいし2万はお買い得」
    ってベテランっぽい人にすすめられて
    20年たった今肩パットはさみで切って着てる笑
    返信

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/14(日) 12:37:14  [通報]

    >>324
    近所もそういう密な付き合いなの?なかなか大変だけどいざというとき頼りになるご近所さんなんだね。会社関係は喪服持ってないと困る。ワンサイズ上を買うと軽く10年は着られる。30歳で買った喪服は40代でも着られる。9号の人なら11号、11号の人なら13号。高い買い物だからおめでた挟むかもしれないと大きめにしたけど子供いない。40代になって太っても着られるから結果的に良かった。
    返信

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/14(日) 12:42:22  [通報]

    >>13
    ものすごわかる
    何で大きいの買わなかったんだ!!
    40代になって一気に出番が増えたけど、毎回チャックあげるのやっとでお腹へっこますのもしんどい。
    でも数回着ただけの7万円を買い換える勇気も無い…
    返信

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/14(日) 12:48:06  [通報]

    結婚式ならあらかじめ日程決まってるからレンタルでもいいけど
    お葬式って突然あるからレンタルだとサイズがなかったりして間に合わない。
    安いのでもいいから買ったほうがいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/14(日) 12:53:23  [通報]

    >>71
    わたしは結婚する時、母が着られなくなったのをもらいました
    その後太ってしまっていたので、うちの近くに自治体運営のリサイクルショップがあるのでそこで買いました
    返信

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/14(日) 12:57:13  [通報]

    >>327
    わたしも分厚い肌色タイツに黒ストッキングが重なったタイツ買いました
    返信

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/14(日) 13:05:08  [通報]

    マイナスつくと思うけど、寒いときは遠慮なく黒タイツ履いてる
    寒さに震えても、肌色か透ける黒ストッキングじゃないといけない風習ってなんやねんって思う
    肌は見えないほうがいいのに足は見せたほうがいいってのが意味わからない
    わりと厳しくない地方&環境だからかもだけど

    喪服は昔買ったのがしばらく着ないうちにパツパツになったので、奮発していいの買う予定
    返信

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/14(日) 13:20:40  [通報]

    >>344
    自治会に入ってるから役員の時は葬儀の手伝いをする事もあるしご近所の人ならお通夜に行くよ
    普段は挨拶程度だし離れたお家の人は名前も知らないからそこまで密な関係ではないけどね
    返信

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/14(日) 14:09:32  [通報]

    >>315
    ずっと7号を着れているなんて、ずっとスリムで
    羨ましいな
    返信

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/14(日) 15:37:23  [通報]

    >>349
    肌を露出しないために夏物ですら薄物で七分袖なのに、
    冬のタイツはダメとか、机上の空論バカが考えたルールだと私は思ってます
    タイツを咎める人なんか見たことない
    咎められたときには、それで体調悪くしたらあなたが責任を取ってくれるんですね、って言うといい
    返信

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/14(日) 22:02:37  [通報]

    >>72
    私も同じくです
    30年前結婚する時にデパートでシンプルなの買った
    生地や縫製が良くてこれからもこれかも・・だけどパンツスタイルのがこれからはいいかな?と考え中
    返信

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/14(日) 22:33:45  [通報]

    >>333
    ありがとう!
    返信

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/15(月) 08:31:44  [通報]

    >>342
    私も職場の上司と夫の祖母のお葬式しか出たことないよ
    返信

    +0

    -1

  • 356. 匿名 2024/04/15(月) 16:53:38  [通報]

    今朝テレビで元横綱曙さんの葬儀の様子を映してたけど、小錦関は白と黒のアロハで参列してた
    小錦関らしくて良いなと思った まぁ今回は故人様もハワイの方だからっていうのもあったのだろうけどその人らしいかっこうで参列してくれたらなんでもいいなと思ってしまった
    山田邦子さんはピンクの念珠がかわいらしかった
    マナーがどうとか黒の濃さがどうとかなく故人をしのぶ気持ちのある人が集まれればそれでいい
    日本じゃ難しいかな
    返信

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/18(木) 01:35:32  [通報]

    >>100
    自分もあった
    比べてどうこう言われたわけじゃないけど、急な法事の時にちゃんとした喪服を着てきてくれて良かったって親族に言われたことあるわ
    返信

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/19(金) 14:01:19  [通報]

    本日QVCで東京ソワールお得販売日、
    高身長で膝出たワンピースもう嫌なのでミモレ丈注文中。
    買っていいものかどうかこのトピ見かけてたので読みにきました。
    地元のスーパー+衣料品みたいなとこで突然買うとすぐに5万くらいいきそうだから2万台で買うことにする。
    前にしまむらみたけど、これにこの金額払いたくないと思うようなのしかなかった。

    膝出たのはリサイクルショップに持っていくからまだきれいだし誰か着てちょ、
    若けりゃそんなので良いと思うー。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード