ガールズちゃんねる

【失敗・後戻り】歯列矯正で悔しい思いをした方

180コメント2024/04/22(月) 15:29

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 12:12:53 

    やっとの思いでお金を貯めアラフォーから歯列矯正をし終了した後
    上の歯のみリテーナー・下の歯は金具固定もリテーナーも不要と言われましたが、その後下の歯が後戻りし始めたので担当医に相談したら「普通保定は必要ないし後戻りは加齢のせいだから仕方ない」と高圧的に逆ギレされ引き下がってしまいました

    それから数年経った今、下の歯はガタガタになり再矯正するお金もなく、びくついて引き下がった事に物凄く後悔しています

    同じように歯列矯正で悔しい思いをした方いませんか?

    ※私は成功して満足しているというコメントはご遠慮下さい


    【失敗・後戻り】歯列矯正で悔しい思いをした方
    返信

    +86

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 12:14:32  [通報]

    また!?

    歯列矯正のトピ 多くない?
    返信

    +8

    -44

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 12:15:09  [通報]

    歯ってこんなに必要なのかな
    上下10本で良くない?
    返信

    +1

    -51

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 12:16:29  [通報]

    医者側のミスで無駄に5年もかかった。一部返金してもらったけど弊害もでてきて訴えたいくらい。
    返信

    +126

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 12:17:11  [通報]

    保定がいらないなんて
    そんなことありえないんだけど?!!?!
    返信

    +165

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 12:17:25  [通報]

    アラフォーでやるとほうれい線深くなるよ
    返信

    +33

    -14

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 12:17:44  [通報]

    ブリッジしましたが、今だに根本からの痛みが続き通院してます。トータルで歯だけに100万使った。後悔しかない。多少の歯並びの悪さ等、気にしないで貯蓄すれば良かった。
    返信

    +126

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 12:17:52  [通報]

    小学生の時に100万弱で矯正してもらったのに、リテーナーのリの字もでないで終わった。高校生ですでにガタガタにもどった。
    返信

    +114

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 12:18:19  [通報]

    えごめんリテナーが不要???素人でも変だと思うんだけど。ちゃんとした先生、クリニック選んだの??格安とかじゃなくて。
    返信

    +98

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 12:18:30  [通報]

    歯列矯正やってる歯科医の99%はただのゴミ
    このゴミ同士が誹謗中傷で争ってたりするからもう悲劇を通り越して喜劇

    歯列矯正したい気持ちは分かるけどさ…住宅ローンと同じで大金をかけるものほど盲目になるのはなぜなんだろうね
    返信

    +7

    -29

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 12:18:57  [通報]

    アラフォー以上の矯正って難しいよね。
    私の友人もアラフィフで始めたけど、2年くらい経つけど正直あんまり変わってない。
    でも抜歯もしてるから、とりあえずそこが綺麗に埋まる予定らしい。というか埋まってくれないと困るよね。
    返信

    +58

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 12:19:00  [通報]

    下の歯矯正してから5年以上たつけど未だにリテーナーないと後戻りする。上の歯はもうそんなことないけど。2、3年たったとき、一時期サボってたらリテーナーがハマらなくなって歯医者に駆け込んだら怒られたよ‥。その時少し隙間あいて後悔してる
    返信

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 12:19:40  [通報]

    寝る時リテーナーずっと付けてる
    一生つけると思う
    返信

    +96

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 12:20:28  [通報]

    ええーこんなにトラブル多いんだね、、

    詐欺みたいで怖い。医療は苦情言いにくい雰囲気だし泣き寝入りがどうしても多くなるよね。
    返信

    +96

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 12:21:45  [通報]

    >>10
    さすがにそんなことはないと思うけど、、、
    普通に綺麗にしてもらったよ。適正価格だったし。
    返信

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:09  [通報]

    マジ後戻りするよね。上の歯は少しだけだけど、下の歯がもうガタガタ。やり直したいけどお金かかるなーもうアラフォーだし
    返信

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:23  [通報]

    インビザラインで、マウスピース作って頑張ってやってたら
    もともと弱かった1本が抜けてしまって。
    インプラントしたいけど、このマウスピースいったんやめて作り直しかとか
    色々考えてたら面倒になって放ったらかしになってる。
    返信

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 12:23:49  [通報]

    矯正の途中で前歯の神経が一本死んでしまった‥
    すごく落ち込み、今でも悲しい気持ちになります。
    矯正歯科に電話して事情を話したら「トラブルはおこりうることなので」など、責任の話をし始めました。
    私はただ、今後どうしたらいいのかなどを問い合わせたのに‥。せめて気持ちに寄り添う姿勢くらいは見せて欲しかった。恨んでます。
    返信

    +124

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 12:24:35  [通報]

    >>13
    私も抜歯跡があと1ミリ埋まればリテーナーになります!
    どのリテーナー使ってますか?
    【失敗・後戻り】歯列矯正で悔しい思いをした方
    返信

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:06  [通報]

    >>15
    何かあった時にその歯科医の本性が出るんだよ
    それにそもそも大人になってからの歯列矯正なんて無意味
    必ず元に戻るから

    そもそも歯列矯正でちゃんと生活習慣のことまで徹底して指導してもらった?
    食生活、仕事、あらゆるものが歯並びには影響するのに小手先で何かやっても無意味です
    返信

    +6

    -26

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:30  [通報]

    トピ主です

    矯正認定医で患者も多い矯正歯科でした
    その後あり得ない事だと知り、もしかしたら私に悪意がありわざとやられたのではとまで思って心底憎んでいます

    そして後からでも怖がらず対峙すべきだった馬鹿だったと自分を責めています
    返信

    +108

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:39  [通報]

    >>1 上の歯のみリテーナー・下の歯は金具固定もリテーナーも不要と言われましたが、その後下の歯が後戻りし始めたので担当医に相談したら「普通保定は必要ないし後戻りは加齢のせいだから仕方ない」

    素人が聞いても変としか言いようがない。

    その担当医の出身大学やその歯科医院の実績とかは?
    返信

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:46  [通報]

    今まさに矯正歯科の順番待ち。
    中学息子のなんだけど下の奥歯うまく生えなくて(泣)それ起こしながら生えさせて上下4本抜いて歯並び整えるらしいんだけど大規模工事でめっちゃ心配…。
    返信

    +37

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 12:27:40  [通報]

    >>19
    ヘッグとクリアを持っていて、寝る時はヘッグ、たまに気が向いたら昼間にクリア使ってます
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 12:34:36  [通報]

    >>21
    矯正認定協会に問い合わせてみたらどうでしょう?
    他の人もコメしてるけど、リテーナー無しはあり得ないはずだから。どんなに矯正や例えば整形したって、元に戻そうとすることは、医療関係者なら当たり前に理解していることだと思うんだけど。
    返信

    +51

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 12:36:32  [通報]

    私も徐々にリテーナー外していってね、って言われたけど、上の歯がどんどん崩れてくるから、定期的にリテーナーはしてる。
    多分崩れた状態の歯が正しい噛み合わせなんだろうけど、見た目がおかしくなるのは嫌
    返信

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 12:36:37  [通報]

    >>19
    私ホーレータイプだ
    まだ矯正終わったばかりだから日中外してると夜つける時痛い
    なるべく日中も付けられるように頑張ってるけど、話しにくいんだよなぁ
    返信

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 12:37:32  [通報]

    >>24
    何種類か持ってたりするんですねー!
    わたしも後戻り怖いので一生つけると思います
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 12:37:34  [通報]

    >>21
    訴えたら?
    そういった歯科医が訴訟を抱えたまま逃げるのが南の島、沖縄とか離島とか

    南の方の方々は外から来た歯医者には気をつけてね
    YouTubeでも動画とかあるから参考に
    返信

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 12:38:57  [通報]

    >>1
    酷い話ですね。
    今からでも電話して話をできませんか?
    する前と同じような歯並びになってしまったの?
    返信

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 12:39:53  [通報]

    朝起きて鏡見たら神経切れてて前歯黒くなってた。
    医者は矯正は関係ないって言うし、当時学生だった私は言い返せず泣き寝入り。通院嫌になって矯正中途半端で終わった。
    返信

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 12:40:26  [通報]

    >>7
    歯医者選びも難しいよね
    腕の良い歯科医だったら満足してたかもね
    返信

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 12:42:34  [通報]

    2年で終わるはずが4年かかった、
    青春返せ
    返信

    +10

    -7

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 12:43:21  [通報]

    >>20
    矯正やったことないですよね?
    無意味は言い過ぎだよ
    抜歯すればスルスル動くもん
    返信

    +19

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 12:44:01  [通報]

    先月、1年弱のインビザラインを終了して、リテーナー装着に入りました。これからは3〜4か月来院して保定具合や器具を確認するとのこと。

    リテーナーを作り装着の時点で、矯正は終了(最初に支払った矯正費用もここまで)。これからは3〜4か月来院時に検査費用3000円(だったかん?)かかるとのこと。

    上記を考えると・・・矯正終了と矯正終了後(リテーナー)は別もの、後者は歯科にとってお金にならない。患者とっては矯正中と同じくらい重要なのに、歯科院側が軽視したように思う。

    返信

    +15

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 12:44:07  [通報]

    芸能人みたいな綺麗な歯並びを夢見て治療を始めたけど、元々の歯の形がいびつだから、全然理想のように揃わなかった。
    綺麗に揃えるために歯を削る提案をされたけど、抵抗があって断念したよ。
    ズレって言っても本人以外気にならないであろうミリ単位のズレなんだけど、矯正後に奥歯の虫歯治療したら噛み合わせが若干変わってしまって、その数ミリずれているところが邪魔になってしっかり噛めなくなった。
    返信

    +33

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 12:44:19  [通報]

    30くらいで矯正して15年以上寝る時リテナーつけ続けて(たまにサボってたけど)
    そろそろいいかなとほとんど付けなかったら見事に元に戻ってきた
    ので慌てて付けてみるとギチギチで、でも何とか入ったので付け続けてたらなんとかなったけど
    一部はダメだった
    今50だけど毎晩、と昼間付けれる時は付けてる
    しんどい…
    しかも鼻の下伸びたし矯正って全てが良いとも思えない
    リテナー付けずに歯並び悪く戻るが鼻の下短くなるか、しんどいけどリテナー付け続けて歯並び保つけど鼻の下長いままか…ジレンマだ

    整形した人もこんな感じなんだろうな
    メンテメンテで
    返信

    +53

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 12:45:17  [通報]

    >>2
    でも聞きた〜い!
    返信

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 12:47:24  [通報]

    25歳から抜歯なしの矯正始めてもう8年になるけど下の歯はまだ裏側ワイヤーしてる。
    下は戻りやすいから外さない方がいいですよって言われて言われるがままなんだけど、これいつまでするんだろ!?
    戻るのもいやだけど滑舌悪くなるし、ちょこちょこ舌に口内炎みたいなの出来るしやだなぁ…
    返信

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 12:48:21  [通報]

    トピ主です、皆さんありがとうございます

    実はもう矯正終了したのが10年前でその矯正歯科は現在二代目の息子に代替わりしています。もっと早く矯正歯科学会に問い合わせ再矯正や何らかの処置を求めるべきでした

    当時仕事や親の介護等で鬱気味になり対峙する精神的な強さがなく
    こんな病院を選びしかも何も対処出来なかった自分が本当に情けないです
    返信

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 12:49:01  [通報]

    >>1
    最初から被せれば安上がりだったのに
    【失敗・後戻り】歯列矯正で悔しい思いをした方
    返信

    +0

    -26

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 12:49:25  [通報]

    >>18
    私同じ事がありました。
    結局、知識も技術がないんだと思う。田舎の歯科医院というか、近くにはそこしかなかったので通いやすいから行ったんだけど、こんな事なら少し先の都市の歯科で経験豊富な歯科医に診てもらえばよかったと激しく後悔してる。
    それにしても、歯の矯正を扱う所って待合室に高級なソファーとか、雑誌まで高価なブランドやジュエリーの物を置いてあったりして違和感がある。
    ちゃんとした技術がある所なら医師がベンツに乗っていても、そういうのも技術料なんだからと思えるけど、あんなずさんなやり方で高い治療費を取ったりして、誠意もなくボロ儲け商売だわってやさぐれてしまったよ。
    返信

    +40

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 12:50:38  [通報]

    姉は二十歳前に歯並び綺麗にしたけど60才の今は歯が抜けても本数少なくてブリッジ出来ないと言われてそのままになってる。
    矯正したとき四本抜いたらしい。
    インプラントも顎の骨が弱いとかで不安あるらしい。
    なのでドミノみたいに歯が倒れて来てる
    多分総入れ歯になるだろうね。
    そしたらまた歯並びは綺麗になるけど総費用高いと思う。高い物は柔らかく薄くて口の中で邪魔になりにくくフィットするとか。
    返信

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 12:53:41  [通報]

    6年間やったけど歯根吸収がかなり進んで20代でかなり短くなってしまい、しかもオープンバイトになってしまった
    もう一回矯正し直したいと別の歯医者さんに相談したら、かなり歯の根っこが短いから入れ歯になるのを覚悟しないといけないと言われた、歯の定期検診でもしっかり歯磨きしないと30代で抜けるかもしれないから気をつけてって言われた
    本当にしなきゃよかった
    返信

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 12:55:00  [通報]

    20代の時、料金も期間も抑えられるからと、抜かないで間を削る矯正をした
    妊娠中つわりがきつくて吐きまくってる2週間にリテーナーしてなかったら、あっという間にはまらなくなった
    その後再矯正し、今は歯の裏の保定金具をつけっぱなしにして、夜もリテーナーしてる
    やっぱり抜かないと無理があると思う。抜いて矯正すればよかった
    返信

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 12:56:42  [通報]

    >>9
    なんか主が勘違いしてそうだよね
    返信

    +2

    -24

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 12:57:41  [通報]

    >>1
    え?
    矯正後の保定こそ大事なのに。
    大丈夫なの、そこの病院…
    他の患者も同じことしてるならヤバいと思う
    返信

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 12:59:19  [通報]

    抜歯矯正ってやはり顎伸びる?
    強制で親知らず含め8本抜いたんだけど
    顎が伸び、面長になったんですが…
    返信

    +2

    -7

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 13:00:37  [通報]

    20代後半で床矯正。
    インビザラインに近いやり方なのかな。
    噛み合わせが深くなって、食いしばりが悪化。
    動揺してる歯も出てきたし、ブラックトライアングルも。最近は知覚過敏も。
    子供の頃に始めてたら違ってたのかなぁ、、
    返信

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 13:00:46  [通報]

    >>20
    何かすごいね、矯正医に恨みでもあるの?
    返信

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 13:01:44  [通報]

    いつも行っていた歯科が少しの間休んでいたのもあり、わりと評判がなかなかの新しい所に行った

    今途中だけど、こんなにされちゃっていいのか後悔してる

    勧められた治療を断るとちょっと鼻で笑う感じで「普通やるでしょ?」感を出してくる

    返信

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 13:02:39  [通報]

    >>46
    終了後下の歯のリテーナーを作られず裏側にワイヤー固定もされませんでした

    どうしたら勘違い出来るでしょうか
    返信

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 13:02:46  [通報]

    裏に金具がついたままなので後戻りはしてないけど、歯茎が下がってしまったところはある。
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 13:06:19  [通報]

    >>1
    私は上下フィックスリテーナーのみでした
    なぜ可撤式ではないのかと尋ねると、しなくなる人が多いからとの事。
    案の定隙間が空いてきています
    まだ3年くらいしかたってないのに...
    30歳になる前にまたやろうか、こどものぶんの矯正にまわすか悩みます
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 13:07:08  [通報]

    >>4
    私も医師のせいで5年かかった上に、隙間残ってるし、噛み合わせ悪くなったし、長期の強制で歯ボロボロになった。
    その上今後戻りしてきてる。
    返信

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 13:11:29  [通報]

    >>1
    別の矯正歯科に駆け込んでリテーナー作るために型を作り直したら良かったのに。
    私は矯正した歯医者がいつの間にか潰れて無くなってたよ 居酒屋になってた 幸いまだリテーナーは壊れてないけど、5年に一度は作り替えた方が良いって当時言われてたから早く新しいの作りたい
    歯医者がなくなったの知った後一回洗面の排水口に下のリテーナー流しちゃって大変だった トラップ外して救出して気持ち悪いけどすぐ作り変えることもできないから何回も消毒して使い続けた
    返信

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 13:11:54  [通報]

    >>8
    私も。小中学で矯正、リテーナーなんてもらえなかったし高校生でガタガタ。一緒だわ
    返信

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 13:12:03  [通報]

    >>55
    後戻り以外は全部一緒!!最初は二年半と言われていたのに、月々の調整料も高くて無駄にお金がかかったわ。
    今はリテーナー(マウスピース)だけど、毎年変えた方が良いとか言われて、上下で一万円取られてる。
    返信

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 13:12:23  [通報]

    >>19
    私、裏側にワイヤー。もう3年つけてる。虫歯や歯周病にならないか心配。
    生まれつき歯並びがいい人が本当に羨ましい。
    返信

    +55

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 13:15:01  [通報]

    よく知られてないデメリットで身近な人に起きたこと言うと

    20代で裏側矯正で舌が傷ついて口の癌になった友達がいるのと

    抜歯矯正が合わなくて結局ガタガタのスカスカになった人知ってる
    返信

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 13:15:03  [通報]

    X見ると、歯科矯正後、笑顔が不自然に気持ち悪くなったとか
    ほうれい線がでてしまったとか
    失敗談あるよね…
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 13:15:37  [通報]

    >>21
    認定医でもそんなことあるんだ!?

    矯正の時は絶対認定医とってる先生と思ってたけど、何信用すれば良いか分からなくなるな
    返信

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 13:15:40  [通報]

    娘が小学校低学年から矯正を始め、転勤族だったため1年後に転院し更にまた1年後に転院しました。
    3件目の歯科医院で「お嬢さんはアデノイド顔貌で下あごの矯正が難しく歯科矯正もリスクがある。無理に矯正することが良いことではないよ。」と矯正治療を考え直すよう話してくれました。矯正歯科医院なのにやめるよう説得されるとは意外でした。その歯科医は高齢のおじいさんで都心の好立地にある病院でしたが、設備は古く都心にはそぐわない感じで儲け主義とは正反対で不思議でした。でもその歯科医の言葉がすごくすんなりと納得できたので娘の矯正はそれ以来やめました。
    あれから10年経ちましたが、あの時リスクをちゃんと説明してもらえてよかったな、と思ってます。
    返信

    +22

    -7

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 13:15:52  [通報]

    >>1
    え!?その歯医者大丈夫?
    矯正歯科勤めてたけど全員上下ともリテーナー必須だったよ。
    もしかして専門医じゃない?
    返信

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 13:17:32  [通報]

    >>1
    歯医者さん自身もリテーナーしてなくて戻ったって言ってた笑
    下の歯1本飛び出てる
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 13:19:13  [通報]

    >>48
    矯正で頬がコケるから面長に見えるとかじゃないのかな
    返信

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 13:19:51  [通報]

    >>19
    横だけど、私はスプリングタイプ?ってやつ。上下前歯だけの部分矯正だから
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 13:21:20  [通報]

    結婚式前に急いでいたから、あまり下調べせずに医院を決めてしまった。

    結局そこの歯医者は認定医みたいなのはなくて、
    ただアメリカか何かにデータを送ってマウスピースを作ってるだけ。

    歯に隙間が出来て食べ物が詰まるようになったし、出っ歯気味なのも改善されず。

    もっとゆっくり時間かけて調べてからすれば良かった。
    もう今更他の所に変えてって再矯正の金銭的余裕がない。
    返信

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 13:22:42  [通報]

    >>50

    ただの”知ったかぶり”でしょ。

    『食生活、仕事、あらゆるものが歯並びには影響する』 初めて聞いたよ。まっ「あらゆるもの」を書くことで誤魔化している感が半端ないけど。
    返信

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 13:22:59  [通報]

    >>23
    セカンドオピニオンした?
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 13:25:03  [通報]

    >>9
    私も上はリテーナー、下は金具固定でリテーナー無しだよ。10年経つけど後戻りなし。
    返信

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 13:25:34  [通報]

    私は諸事情があってリテーナー期間になった時に
    最後の1回だけ調整に行けなくて、まぁ矯正そのものは終わってるしリテーナー期間も終わったから最後の1回くらい行けなくても大丈夫かなって思ってた

    そしたらリテーナーつけなくなってふと久しぶりにリテーナーをつけてみたら下の歯だけリテーナーが合わなくなってた
    よく見ると右側4番目が左方向に倒れてきてそれで3番目の歯も微妙に動いてずれてるように見えて慌てて矯正の歯科医のところへ行ったけど
    「揃った歯を1ミリも動かしたくなかったら
    リテーナーは一生やり続けるものなんです!
    こちらから何度もハガキやお電話も差し上げたのに貴方は最後の1回の調整に来なかったんだからこれは自己責任です!」ってかなり高圧的に
    冷淡に言われた。女性の矯正歯科医だったから
    かなりキツめで…装置は普通に表側からのワイヤー矯正で2年10ヶ月つけててリテーナーも最初は食事の時以外はずっとつけてて最後の1年くらいは夜眠る時だけ表側にワイヤーつけてた期間と同じだけリテーナーやるってことを矯正始める前に聞いてたからリテーナーも期間限定だってずっと思い込んでてまさか一生やり続けるなんて
    知らなかった…矯正は最初は上と下の歯を両方左右1本ずつ抜歯って言われてたけどコンピューターでシュミレーションしてみたら下の歯は抜くと噛み合わなくなる可能性が高いってことで下の歯は抜かずに矯正した。元から私の歯並びは上の前歯2本だけ大きくて八重歯とかあるガチャ歯だったけど下の歯並びはパッと見揃ってたからおかしくなかったのにリテーナーやらなかっただけで歯が動いて左右4番目の歯がなんとなく前に出て
    ブルドックの歯みたいな感じになってる
    私は再矯正は期間1年半で費用は追加で20万って言われたけど経済的にそのお金工面出来なくて
    諦めて放置して17年
    それ以来歯に対しての意識も下がってどうでもいいみたいに思えてきたから虫歯も出来たし
    差し歯にもなっちゃったからもうお金関係なく
    再矯正出来なくなってる
    返信

    +12

    -12

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 13:25:41  [通報]

    >>64
    今も学会のホームページに認定医として載っています 
    今更だけど弁護士に相談してみようかとまで考えています
    返信

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 13:27:01  [通報]

    知り合いがアラフォーで矯正してましたが矯正前はすごく若々しい感じだったのが、ほうれい線が濃くなったのか??口周りのシワが濃くなったのかちょっと老け顔になってしまったような感じがして、あと本人も矯正してから頭痛がやたら起こるといってたのが気になりました。

    人によって後々症状がでてきたりあるんだなと思って。
    返信

    +28

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 13:28:48  [通報]

    >>11
    インチキじゃない⁉️ガタガタの歯の私でも1年半で終了したで
    返信

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 13:30:45  [通報]

    >>48
    無関係ですよ
    返信

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 13:32:29  [通報]

    >>48
    顎に角度がついていない人は口元を引くとそういう風に見えやすい。その辺は歯科医のセンスだから難しいらしいよ
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 13:34:01  [通報]

    >>40
    精神的に辛い時に揉め事はきついよね

    10年前だと訴えるのは厳しいかもだけど
    協会にこういう被害にあったって相談してみるのはどうだろうか?

    協会自体の信用性も分からないからどういう対応してくれるか分からないけど、今後どうしたら良いかとか、そもそもどういう対応してもらえるものだったのか、新しい歯科医の紹介とかの相談にのってくれないかな?

    役に立たないコメで申し訳ないです
    返信

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 13:35:43  [通報]

    >>61
    それは失敗じゃなくて起こり得る後遺症っぽい感じの1つなんだと思うよ、残念だけど
    返信

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 13:47:24  [通報]

    >>73
    あー認定医か…
    なら納得。
    だとしてもその歯医者は何を勉強したんだろう。
    素人でも分かることなのにね。
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 13:49:09  [通報]

    >>48
    Xにも抜歯矯正して顎伸びたって人いたな
    実際矯正前の写真と比べると結構伸びてるように見えた
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 13:49:19  [通報]

    >>61
    ・笑顔が不自然に気持ち悪くなったとか
    ・ほうれい線がで

    矯正が原因だと決めつけるのはちょっとね。
    返信

    +14

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 13:52:19  [通報]

    >>72 リテーナーやらなかっただけで歯が動いて左右4番目の歯がなんとなく前に出てブルドックの歯みたいな感じになってる

    「リテーナーやらなかっただけ」この認識が大間違い。
    返信

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 13:57:08  [通報]

    奥菜恵が2010年頃歯のかぶせ物?矯正かはわからんけど整形で顔が伸びたと言われてた頃
    これは映り方にもよるけどほんとに顔伸びてたけどしばらくしてから持ち直したんだよな
    どうやったんだろと知りたい
    私は矯正で鼻の下伸びたタイプなので
    沢尻エリカも歯並び直してほうれい線とか輪郭?かななんかおかしくなったよね
    歯並びってほんと重要
    ほんの数ミリで印象変わる
    【失敗・後戻り】歯列矯正で悔しい思いをした方
    返信

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 13:57:30  [通報]

    矯正したら一生そのままなんだと思ってた
    一生リテーナーしないと元に戻るなんて正直詐欺みたい
    やり直しでまたお金をとろうなんて酷すぎる
    返信

    +23

    -6

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 14:01:44  [通報]

    >>19
    ワイヤーとクリアタイプの合わせ技です。クリアリテーナーは2〜3日に一回夜着ける程度。アラフォーで始めて5年たちましたが取り敢えず保ってる。肉の繊維などは挟まります
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:23  [通報]

    >>80
    ヨコ

    認定医はダメなんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 14:16:50  [通報]

    >>21
    同じく認定医の先生にやってもらったけど
    一部隙間ありのまま終了されたし、リテーナー無しです。
    食べ物詰まるくらい隙間空いてるのに「え~、そんなことないよ?」と誤魔化されて終わりでした。

    下前歯裏4つにワイヤー着けたからマウスピースもいらないよと言われたけど、上の歯はどちらも無し。
    当時十代で、モヤモヤしつつもプロの先生の言うことだしと飲み込んでしまった😭
    返信

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:14  [通報]

    >>87
    専門医>認定医だからね。
    専門医の方がより厳格な審査通過しないとなれない。
    認定より専門医の方が知識も技術も上だよ。
    返信

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 14:17:45  [通報]

    >>11
    正直アラフィフならもう矯正はしなくて良いと思う。
    歯茎も下がるし、歯周病の心配したほうがいいかも。
    やるなら、相当な症例数経験してる先生を慎重に選ばないと失うものの方が得られるものより少ないのでは。
    返信

    +44

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 14:22:36  [通報]

    >>89
    なるほどー

    一緒くたにしてました
    ありがとうございます!
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 14:24:08  [通報]

    器具をつけていた部分の色素沈着というか
    黄ばみは皆さん
    どうされてますか?
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 14:30:08  [通報]

    >>1
    >>5
    自分もそうだった
    その病院、他の人ともトラブル起こしてつぶれたけど

    てか、医師免許ってなんで更新制じゃないの?
    丸暗記で一回テストに通っただけの人に好き放題自由診療させるのって、医療業界も訴訟リスク高いって危機感持たないのかな?
    返信

    +41

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 14:39:48  [通報]

    歯列矯正って否定はしないしきれいな歯並びは素敵だと思うんだけど
    一生リテーナーで保護し続けないと元に戻ってしまうのって結局その人本来の自然の姿がそちらってことなんだよねーと、いつも思う
    返信

    +6

    -7

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 14:46:34  [通報]

    >>1
    二言目には「加齢だから仕方ない」という医者は、消えてほしいよね。
    無能なボッタクリ詐欺師はいらない。

    普通はどうとか聞いてないよねww
    私という個別の事例の話してんだけど?
    ってね。
    返信

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 14:57:45  [通報]

    >>85
    ほんとそうだよね
    一生リテナーが必要って説明してる歯科医滅多にいないんじゃないのかな
    私は矯正経験者から歯科医からそう言われたけど付けなかったからもどってしまった
    って聞いてたからまだ良かったけど
    自分の先生はそんな説明書しなかったし、確か10年くらい着けてれば大丈夫みたいに言ってたような…
    結局二十年たった今も付け続けてるけど今のリテナー壊れたりしたらもう付けないかも
    返信

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 15:00:50  [通報]

    歯並び悪い人って小さい頃から、食べ物をよく噛んだり姿勢は良かったですか?

    子供の検診でよく食べ物を噛んだら、歯根膜?が刺激されて顎が成長して歯が生えるスペースが育つって教えて貰いました。
    返信

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 15:08:48  [通報]

    ワイヤーで矯正しました。
    最近はアンカー打って固定するみたいですが、
    私が行ったところは
    金属のリングはめて固定。

    完了してリング外すと
    少し隙間ができるんだよね。
    食べ物が歯にはさまって
    いやだなー。
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 15:11:09  [通報]

    >>1
    矯正歯科の女医のドクハラがすごかった
    適当でいい加減な治療
    許せない
    返信

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 15:12:54  [通報]

    >>36
    わかるような。
    並びはキレイになるけど
    犬歯みたいな尖った歯があるから
    ギザギザ感がある。

    私も矯正後
    そうめんが噛み切れない。
    うどんは大丈夫。
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 15:17:22  [通報]

    >>7
    歯医者選びも難しいよね
    腕の良い歯科医だったら満足してたかもね
    返信

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 15:17:28  [通報]

    >>40
    病院選びは大事だよね
    歯科助手の友人いたから選び方とか学歴はこことここ以外はダメとか
    この学校卒は絶対やめとけ
    とか専門医でもどうとか色々教えてもえたから良かったけど
    それで選んでもやってみると弊害は出てくるもので…
    矯正はやってみてわかる良いところと悪いところとあるから何とも言えないのよね
    身近な人にも簡単にオススメできるものではないから
    中には良いことしかなかった!って人もいるだろうし
    逆もしかりで
    結婚と同じで運だったりもする
    難しいね
    返信

    +8

    -5

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 15:18:55  [通報]

    >>36
    芸能人は歯列矯正してもその後セラミック被せているよね
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 15:19:12  [通報]

    後戻りってどのくらい戻ったら後戻りと言いますか?
    私の場合は、本当は後戻りしているんだけどそれに気づいていないかも。
    ほんの少しの段差程度も後戻りなのかな?
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 15:19:48  [通報]

    >>2
    でも聞きた〜い!
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 15:25:44  [通報]

    46才ですが30年前に装置を外しましたが、やはり後戻りがあります。

    上はある程度綺麗に維持できていますが、下は動いてしまいました。

    当時、クリアタイプの固定具をもらいましたが途中で付けるのを止めてしまったせいかもしれません。

    息子には、固定具をしっかり付ける様に口うるさいぐらいに言っています。
    返信

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 15:27:20  [通報]

    >>49
    大人の床矯正はダメという考えの歯科医もいます

    あくまで個人の感想ですが人生で一番後悔しているのが歯列矯正した事です
    返信

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 15:36:43  [通報]

    >>69
    横、知ったかぶりで、矯正してない人なのかなと思った。
    返信

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 15:40:21  [通報]

    歯茎が下がって、食べ物が歯と歯の間に詰まるようになった。外食中は笑って話せないレベル。

    4本抜歯した後に動かしたから仕方ないのかもしれないけど、こんなに食べ物詰まるなら矯正しない方がよかったな。歯間ブラシ手放せなくなった。
    返信

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 15:47:49  [通報]

    >>85
    歯を骨から動かすわけだからね。
    それだけ力が掛かってるから、矯正器具外すと体が元に戻そうとするんだよね。

    私が行ってる矯正歯科は、最初に言われたよ。
    保定しないと戻る、何年かはずっと付けて、その後は寝る時 一生だって。
    聞いた時は「うげー」と思ったけどよく考えたらそうだよな、戻るよなー、手術で何か支えを入れるわけじゃ無くてあくまで矯正だもんなーと。

    矯正だけで何年も痛み伴ってお金も掛かってるから、本当に辛いけど保定はもうこれ仕方ないと思ってるよ。
    返信

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 15:56:30  [通報]

    >>63
    良心的な歯科医ですね
    返信

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 16:13:58  [通報]

    >>1
    本来のの位置に戻ろうとするからね。
    私も子どもの頃にした歯科矯正、完了直後とだいぶ違う。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 16:37:21  [通報]

    普段通ってる歯医者と関係のある矯正歯科で矯正して、歯が並び終わって歯医者行ったら綺麗になりましたねー!って言われて喜んでました。その後引っ越したので違う歯医者(ここも矯正した歯医者と関係のある歯医者)に行ったら、最初に歯を見て矯正した歯医者どこか聞かれ、知り合いだったからか微妙な反応。
    次に行った時に噛み合わせの問題で上の歯がぐらついてるのと歯茎が下がりすぎてると指摘はされたけど矯正については何も言われなかったです。
    矯正歯科に言いに言った方がいいのかと思うけど、またなんかしなきゃいけないのもめんどくさいから諦めました。
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 16:52:16  [通報]

    >>113
    ぐらついているって大問題じゃないですか?
    返信

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 16:52:54  [通報]

    アラフォーで矯正したいと思ってたけど、ここ読んだらますます悩むわ
    返信

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 16:58:00  [通報]

    >>1
    うちの子(中学生)が、リテーナーの時期に歯がずれ始めて、それを先生に言ったら、リテーナーが合ってないのにつけ続けたあなたの子が全部悪いと捲し立てられたよ。
    子どもは、前回調整した時点で痛かったから、それが普通だと思って付けていたのに、痛いのはおかしいのになぜ言わないのか、どうせまじめにやってないんだろう、嘘つき、自己管理能力がない子だ、と延々と。。

    あまりに腹立ったし、これ以上頭のおかしい人と関わりたくなくて、もう結構ですと言って帰った。
    矯正終わって3年ぐらい。下の歯だけガタついてる。
    返信

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 17:09:33  [通報]

    >>5
    私6年経つけど3日に1回寝る時にマウスピースのリテーナーしてる。
    それでも付けたら痛いなぁって感じるから歯って死ぬまで戻り続けるんか⁉️って思ってる。
    やめ時が分からない🤣
    返信

    +33

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:31  [通報]

    >>42
    成功報酬じゃないしね
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:42  [通報]

    >>59
    私も裏側ワイヤーです
    もう5年くらい付けてるけど虫歯は今のところ大丈夫
    保定期間だいぶ前に終わってるけどこの先もずっと付けてるかも
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 17:51:26  [通報]

    >>89
    専門医でも失敗したわ
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 17:57:03  [通報]

    アラフォーで矯正したいと思ってたけど、ここ読んだらますます悩むわ
    返信

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 18:01:00  [通報]

    >>1
    グーグルマップの口コミに書いて復讐すべき
    返信

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 18:11:25  [通報]

    私は矯正したわけじゃないけど、歯ぎしりで歯を傷めない為にナイトガード着けて寝てる
    2週間ぐらいサボったりすると、若干歯に合わなくなってたりするから歯って毎日動くんだなぁと実感する。
    矯正してないのにそうなるのだから矯正した人は尚更リテーナは大事なのだろうな
    返信

    +12

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 18:17:02  [通報]

    カウンセリングは丁寧で優しくて決めてしまった新しめの医院でのマウスピース矯正。
    初めから延長込みでマウスピースを作られたことに違和感を覚え、かつこれで完成と言われたけど削られすぎて隙間だらけ。食事中前歯に物が挟まって笑えなくなってしまったと訴えてもマウスピース矯正ではこれが限界と突っぱねられて絶望。
    Googleの口コミを見ると同じようにカウンセリング時は丁寧だが途中から冷たい対応になり完成形に納得がいかないという口コミが増えていて、せめて新しい医院で矯正なんてするんじゃなかったと後悔しているよ
    新規の口コミは、まだ矯正中のものばかりで先生が優しい、というもので上書きされているから同じような被害者がでないかモヤモヤしている…
    あと下前歯裏に固定のワイヤーがついたまま一生これで固定するがもう処置はないから来なくていいと言われたことを他医院に相談したらドン引きされた。
    (虫歯が出来ることのリスクも説明せず、かつそれなら責任を持って定期的に検診すべきなのにと言われた)
    返信

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:04  [通報]

    >>109
    私もマウスピース矯正で途中から明らかに歯茎が下がったけど、
    気のせいだって突き放されたよ…悲しかった
    返信

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 18:29:23  [通報]

    >>120
    どのような失敗なのか聞きたいです
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 18:29:39  [通報]

    矯正歯科に限らず歯科医院全般に対して、私が思うこと。

    ①2千万円超の高級車またはそれ未満の高級車を複数所有している歯科医
    ②身に付けているモノ(時計、バッグ等)が高級品の歯科医

    って要注意だと思っている。

    返信

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 18:31:01  [通報]

    >>121

    現在の歯並びにもよるから、一概に言えないと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 20:21:17  [通報]

    >>1
    私の場合はリテーナーは一日中着けるよう先生に言われたのに、母が「家に居る時だけで十分」「口に手を入れて取り外すなんてみっともない」と言って学校や塾に行く前に取り上げるようになってしまった。
    結果、後戻りしたというかやる前より酷くなってる。
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 20:21:26  [通報]

    下手くそやられて六本も失敗された。永久歯の下にもまだあるらしく、3番目の歯を生やす事も近い将来出来るみたい。でも、歯医者が商売上がったりになるから、中々実現しないみたいよ。歯の悩みはストレスやからね。早いこと実現して欲しい。皆んな自分の歯で、本来の歯並びで暮らしたいやん。
    返信

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 20:23:46  [通報]

    25から30歳位で矯正した子、綺麗になったよ。成長が著しい年代は戻り易いかもね。まぁいつくになっても歯は動くけどね。
    返信

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:57  [通報]

    >>102
    このマイナス数w
    そういう学校卒か、専門医か
    明らかに言われると困る人が付けてるよね

    あからさまだな
    このマイナス診てもわかるように尚更歯科医選びには気をつけてほしい
    返信

    +2

    -5

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:05  [通報]

    認定医って言うけど。
    矯正歯科治療について | 公益社団法人 日本矯正歯科学会
    矯正歯科治療について | 公益社団法人 日本矯正歯科学会www.jos.gr.jp

    代表的な症例や治療のよくあるご質問を掲載しています。この不正咬合をそのままにしておくと様々な問題がでてきます。食べ物がよく噛めない、アゴの関節に負担をかける、歯槽膿漏になりやすい、アゴの関節に負担をかける、口臭の原因になる。代表的な症例をご覧下さい。


    最後の赤線の部分って、認定医制度を自ら否定していない?
    【失敗・後戻り】歯列矯正で悔しい思いをした方
    返信

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:42  [通報]

    >>132

    プラス 3
    マイナス 4

    で”あからさま”って言うにはデータが少なすぎると思うけど。
    返信

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 21:59:33  [通報]

    >>134
    前後のマイナス数見てみ
    返信

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 22:08:51  [通報]

    3年前のコロナ禍の時にマスクで見えないからチャンスだってカウンセリング行ってみたけど、何より苦手な型取りが多いうえに2回も失敗されたのでいざ契約の時にやっぱりやめると断りました。
    やってたら今頃綺麗になってたのかなーと思うけど、アラフォーだしもういいかな、と

    大金がかかってでもみんな頑張って通院してるのにくやしいですね
    返信

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 22:15:44  [通報]

    >>62
    やっぱり出身大学まで考慮した方がいいの?
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 22:28:21  [通報]

    >>1
    抜歯した?リテーナーつけないと戻っちゃうよ
    私は矯正後悔
    もともとそこまで歯並び悪くなかったけど、開口だったから抜歯して歯並びよくしたけどまず顔が痩せた
    有村架純みたいなプクっとした顔だったのにシュっとなった
    若い人なら良いけど年を重ねるとコケてみえるし貧相
    そして歯茎が下がって前歯が抜けそうなくらいになってる!知覚過敏にもなった!!
    今ある歯を大切にしていくよ……矯正って本当に難しい
    返信

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 23:02:02  [通報]

    >>137
    ある程度は考慮した方がいいと思う。

    大学のレベルに加えて、親が医師で当人が歯科医って言うのも要注意かな。
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 23:32:48  [通報]

    >>59
    私4年付けてて、一生付けておきたかったんですけどフロス出来ないから歯茎が腫れてて、歯茎を健康に保たないと歯残らなくなるよって言われて最近マウスピースのリテーナーになりました。4年固定してたから夜だけリテーナーで大丈夫とのことでした!ワイヤーで固定してても出来るフロスしてたら歯茎も大丈夫だったかもと最近思いました(⁠*⁠_⁠*⁠)
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 23:59:42  [通報]

    >>35
    インビザの本場アメリカでは矯正終了後は問題が生じない限り矯正歯科には行きません。
    3ヶ月毎の検査費用3000円すらボッタクリですよ。
    返信

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/14(日) 01:19:57  [通報]

    >>48
    クロックワイズローテーションで検索してみて。
    歯列矯正で噛み合わせが高くなって下顎骨が顎関節を中心に時計回りに回転すると面長になる。
    それを治すために臼歯を圧下して下顎を反時計回りに回転させるカウンタークロックワイズローテーションやオートローテーションといった治療がある。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/14(日) 02:42:12  [通報]

    >>1
    顎変形症の手術で大失敗、10年近く矯正したのに歯がうまく噛み合わず見た目も最悪。10年間いろんなことを我慢したのに。やるんじゃなかった。
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/14(日) 05:23:55  [通報]

    40年近く前、八重歯が目立つガチャ歯だった小学校高学年で矯正開始。母が抜歯に抵抗があったため抜歯せず。それでも4年後くらいに見違えるように綺麗になって矯正終了。
    と喜んだのも束の間、少しずつずれ始めて最終的に出っ歯になっちゃった。歯医者さんが責任を感じて再矯正してくれると言ったけど、痛いし面倒だし大学進学で実家から離れて生活していたから諦めた。
    大金かけてくれた両親には感謝してるけど、ど素人なのに抜歯に反対して歯医者さんを説き伏せた母に対しては複雑な思いもある。
    返信

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/14(日) 05:25:25  [通報]

    >>5
    大昔に矯正した私もリテーナーをつけた記憶がない。そして見事に失敗しました。
    返信

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/14(日) 05:26:24  [通報]

    >>8
    同じです。私の場合はガタガタというより出っ歯だけど。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/14(日) 07:08:36  [通報]

    >>19
    私は26年前に親知らずだけ抜いて矯正したんですが(出来るだけ抜かない方針の先生だった)、上はホーレータイプ、下はスプリングリテーナーの右側のものをつけてます
    この5年くらいサボってたけど何とか入ったのでまたつけます
    若い頃は結局口ゴボが治らなかったのが辛かったですが、年取ると歯が残ってるごとの安心感はあるかも
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/14(日) 07:11:00  [通報]

    表側から矯正したけど歯にブラケットの四角い接着剤の跡ハッキリ残ってる。
    歯医者で削ってもらったけど歯に傷つくからって完全に取ってもらえなかった。
    返信

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/14(日) 11:09:52  [通報]

    >>1
    1週間前からリテーナで固定期間に入ったんだけど、かっちりハマり過ぎてて取り外すのにめっちゃ時間がかかるんだけど、皆こんなもの??爪は折れるわ、朝もお昼休憩も貴重な時間を5分10分取られちゃって、イライラ。歯医者に電話で聞いても最初はそんなもんだって。
    返信

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/14(日) 12:07:59  [通報]

    >>9
    横だけど、私は歯医者に紹介された認定医でそうだったよ
    権力あるからやりたい放題
    契約書にはリテーナーって書いてあったけど終盤でいきなり「リテーナーいらないしなぁ!」ってぼやいて無くなった
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/14(日) 12:10:56  [通報]

    【失敗・後戻り】歯列矯正で悔しい思いをした方
    返信

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/14(日) 12:40:34  [通報]

    >>141 >>35 です。

    『矯正終了後は問題が生じない限り矯正歯科には行きません。』これも変じゃーない?

    Q1 矯正終了って、
    1.歯の移動が終わった。
    2.歯の移動後、保定も終わった。
    どちらの意味ですか?

    Q2 問題が生じない限り
    どんな問題のことうを言ってますか?
    検査は問題を発生させない目的だと思うのですが、例えば、リテーナーが損傷した場合、作りのに約1か月かかるので事前に小さな損傷を発見するとか。問題が発生してからの対処となると主さんのような状況になると思うのですが。


    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/14(日) 13:35:08  [通報]

    【失敗・後戻り】歯列矯正で悔しい思いをした方
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/14(日) 13:38:21  [通報]

    >>70
    一期治療からお世話になってる所なのでセカンドオピニオンはしてません。今回から二期の治療に入ると思ってたら、色んな可能性を考慮するとまだすぐ治療に入る段階ではないので、と言われて次の数ヶ月後の予約をしてとりあえず帰りました!
    返信

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/14(日) 13:58:45  [通報]

    >>154 上下4本抜いて歯並び整える

    これ本当に慎重にね。
    大学病院とかに行った方がいいのでは?って思うけど。
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/14(日) 14:07:47  [通報]

    >>141

    問題が生じたら、インビザラインを前段階に戻ってやり直すの? 費用は?
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/14(日) 14:10:11  [通報]

    >>145

    大昔のワイヤー矯正って、保定もワイヤーで実施していたように思う。
    返信

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/14(日) 15:00:20  [通報]

    >>154
    歯の成長過程を見てくれてるなら良かった
    ただ他コメにもあったけど抜歯矯正は本当に注意した方が良いよ
    まだ若いし今後の人生左右してしまうから
    返信

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/14(日) 17:52:29  [通報]

    >>158
    >>155
    コメントありがとうございます。
    とりあえず今のところで様子見しながら適切な対応をしたいた思います。当たり前だけど抜いたらもう生えないので慎重によく考えてベストな治療をしていきたいです。ありがとうございました!
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/14(日) 18:17:55  [通報]

    >>145
    保定なくして矯正なし
    死ぬまでリテーナー
    返信

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/14(日) 18:19:34  [通報]

    >>11
    困るよ〜
    食事もままならないじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/14(日) 18:27:43  [通報]

    >>59
    それね !
    私 生まれつきもの すごく歯並びがいいんだけど、歴代の友達みんなハード矯正してる人多い。

    第一声は必ず「矯正した ?」って聞かれる。
    生まれつきだって言うと 、ちょっとムッとされて、ものすごくハードな矯正歴を告白される。ノミとトンカチでかーんとか…

    親も歯に厳しかったのもあるが 、友達の話があまり 怖くて、歯のケアにはお金も時間も 労力もかけている。

    返信

    +6

    -9

  • 163. 匿名 2024/04/14(日) 18:31:40  [通報]

    >>18
    何それ !超ムカつく!
    神経が死んじゃうなんて 、一番目立つとこじゃん !その歯医者ぶっ56したいね。

    いや、あたいがやってやんよ!
    返信

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/15(月) 08:20:23  [通報]

    >>142
    おーレスくれたみなさん、ありがとうございました。
    なぜかマイナスでしたがw
    ガルちゃん歯科医さんいるのかな?
    毎回詳しく教えて下さりありがとう。
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/15(月) 08:55:24  [通報]

    50代からのインビザ18枚目辺りで歯周病になり5.6.7番が抜けたからインプラントすることになった。
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/15(月) 22:12:43  [通報]

    >>60
    歯を8本抜いて歯の側面も削って口元がおばあちゃんみたいになった子もいる
    返信

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/15(月) 22:28:31  [通報]

    >>165
    ええ…それは大ショックですね
    私も歯根吸収、歯茎退縮で歯がいつまでもつかわかりません

    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:25  [通報]

    >>166
    歯の側面を削ったらむし歯になりやすいだろうし歯そのものが弱くなりそう
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/17(水) 22:10:09  [通報]

    【矯正医院選び】認定医だから大丈夫は嘘 - YouTube
    【矯正医院選び】認定医だから大丈夫は嘘 - YouTubeyoutu.be

    ・日本臨床矯正歯科医会https://www.jpao.jp/(入会条件が厳しい開業医の団体、会員であれば一定以上の基準を満たしていると思って良い)・その他矯正団体の違いhttps://www.kyousei-passport.com/knowledge/qualification.html【歯並びガタガタで矯正...">&...



    ここには失敗された人達がたくさんいる
    私もその1人

    腕のいい歯医者にどうやったら出会えるんだろう…
    返信

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/17(水) 22:13:30  [通報]

    >>5
    私の周りの矯正経験者は
    子供のころに矯正してて、ブラケットとった後にリテーナーしてる人いないんだよね
    やっぱり定着しやすいのかな??

    うちの歯医者は
    大人の矯正は、できることならリテーナーは一生つけててって言ってたよ
    一日中じゃないけどね
    寝る時だけでいいから一生つけとくくらいの気持ちでいてねって
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/17(水) 22:15:22  [通報]

    >>162
    何しにこのトピックきたん?
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/17(水) 22:20:10  [通報]

    >>17
    抜けてしまったとき、どんな感じだったんですか?
    いきなり抜けるんでしょうか?それとも、動揺がずっとありましたか?

    歯が抜けるとか、歯茎から歯の根元が出てしまったとか、色々トラブル聞くんですけど
    そうなる前の前兆が気になります…
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/17(水) 22:21:46  [通報]

    >>19
    裏側ワイヤー固定は、虫歯になりやすいと聞いたんですが
    やってる人、どんな感じですか??💦
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/17(水) 22:29:02  [通報]

    話がそれるけど…
    矯正でIPRすることに抵抗がある人がたくさんいるよね
    私も嫌だったけど削った…
    虫歯になりやすいのかな??

    削ることが嫌な人たくさんいるのに
    セラミック矯正は、その健康な歯をガッツリ細く削るじゃん??
    抵抗なかったのかねー??
    セラミック矯正だけは怖くてできない…
    削った後の動画みたら、マッチ棒くらいまで削ってて、ほとんど歯がないもん
    セラミックは定期的に交換するから、維持するお金もめちゃくちゃかかるだろうし…



    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/18(木) 00:10:08  [通報]

    何か矯正ブームだけど、歯科医師って悪質な人が多いと思う
    口コミをぜひ書いて欲しい
    Googleは削除されることがあるから、search-shikaに書いて欲しい
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/18(木) 13:10:23  [通報]

    >>92
    2ヶ月に一回のクリーニングでとれてるよ。

    医院に色素が気になると相談してみては?
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/18(木) 13:11:30  [通報]

    >>162
    ちょっとムッとされて

    気のせいw
    返信

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 01:21:12  [通報]

    裏側矯正してるが
    食事の際、窒息に怯えてる

    弾力のあるものや繊維物は何回か怖い思いした

    先生も危険事項として言ってなかったし、
    それどころかネットで裏側矯正 窒素とググっても一件もヒットしない

    私だけなのか?昔、痰が絡んで窒息しかけたトラウマで怯えすぎだけなのか、、
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 02:48:18  [通報]

    >>144
    私も同じような経験しました。
    医者は抜歯勧めたけど、母が難色を示したので結局非抜歯。でも大人になった今、歯が収まらなくて出っ歯気味…
    医者も矯正の専門医とかではない一般歯科。ちゃんとした専門医なら母説得してくれたかな…とか思いつつ。
    私も大金かけてくれた両親に感謝はしていますが、どうせやるならちゃんとした医者でやって欲しかったという思いもあって複雑な気持ちになります。
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 15:29:43  [通報]

    >>99
    同じく女医に失敗されたよ
    治療も適当だったし。
    一生許さないわ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード