ガールズちゃんねる

歯列矯正中の食事

105コメント2021/01/28(木) 23:16

  • 1. 匿名 2021/01/25(月) 17:43:03 

     最近、歯列矯正を始め歯を6本抜歯し、次の次ぐらいからワイヤーつけます。

    さすがに穴が6個も空いてると食事が地味にストレスで特に大好きなうどんが穴につまっておいしく食べられません。
    ワイヤーつけたらもっと難易度が上がりこんな生活があと最低でも2年続くのかと気が重くなります。

    自ら望んで始めた矯正ですが皆どうやって乗り越えましたか?

    +40

    -2

  • 2. 匿名 2021/01/25(月) 17:44:06 

    にゅうめん
    歯列矯正中の食事

    +9

    -8

  • 3. 匿名 2021/01/25(月) 17:44:32 

    >>1
    えっ!?待って待ってw
    普通に歯医者に聞けばええやん!
    芸能人ちゃうのに歯治すとかw

    +4

    -109

  • 4. 匿名 2021/01/25(月) 17:44:38 

    ものが詰まったりするのは後でなんとかするとして好きなものを食べた。痛いときだけ柔らかいもの食べてたけど。

    +36

    -2

  • 5. 匿名 2021/01/25(月) 17:45:06 

    最近、矯正がわからないように歯の裏側につける矯正器具流行ってるけどあっちの方が食べ物めっちゃ詰まりそうだよね

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2021/01/25(月) 17:45:31 

    非抜歯矯正で歯は抜いてないのですが
    初めてラーメンを食べた時は
    ブラケットに詰まりまくって気持ち悪かったです。
    でも気づいたら慣れてました!笑

    +37

    -4

  • 7. 匿名 2021/01/25(月) 17:46:10 

    >>1
    数ヶ月前からワイヤー付け始めました
    ワイヤー新しくすると数日痛み食欲なくしますが
    数日で痛みがとれるのでモグモグ食べてしまいます
    柔らかいものがとか意識してません 
    流石にガムとせんべいは食べませんが

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/25(月) 17:46:19 

    ワイヤー締めたら3日位は柔らかい物しか食べれんかったなぁ。でもお陰で(親知らず抜いたのもあるかもしれんが)エラ無くなったよ。とにかく見た目は良くなるからそれを信じて頑張ろう!

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2021/01/25(月) 17:46:24 

    同じく数本抜歯→矯正の歯科矯正したけど
    1年で体重が54kgから41kgまで痩せてやばかった
    とにかく食事のとき口の中の不快感が嫌で食べなくなり、痩せすぎて仕事にも支障でてた
    さすがに私みたいなのは稀有な例だとは思うけどね

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/25(月) 17:46:58 

    歯列矯正中の食事

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2021/01/25(月) 17:47:06 

    ワイヤー締めると痛くて、お豆腐やゼリーのようなものしか食べられなかったな。
    歯列が綺麗になることだけを励みに、頑張って乗り切った。

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/25(月) 17:47:21 

    最初の頃、ワイヤー交換した翌日はもう歯が痛すぎて完全に食欲が失せてました
    ところが矯正を始めてから数ヶ月も経つと慣れたんだか、肉も余裕で食べれるようになりました
    本当に慣れです。健闘を祈ります

    +78

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/25(月) 17:47:40 

    いま2年目です
    最初の半年は痛いこと多いけど、それ過ぎると通院の三日後ぐらいから肉でも何でも食べられるようにかるから安心して!
    痛い時はだし巻き玉子焼いて食べてました
    柔らかいし卵は完全食だし
    あとギリシャヨーグルト 
    スーパーに売ってるカゴメのスムージーやスープが常温で長期保存できるから常備しとくと便利だよ 
    お互い頑張ろう

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/25(月) 17:48:00 

    歯の清掃にはウォッシャードルツがおすすめです!

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/25(月) 17:48:04 

    カレー食べたら一回で黄ばむって聞いた

    +24

    -5

  • 16. 匿名 2021/01/25(月) 17:49:03 

    >>3
    金ないの?

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2021/01/25(月) 17:49:08 

    一度吐いたものを食べます

    +0

    -15

  • 18. 匿名 2021/01/25(月) 17:49:19 

    6ヵ所詰まるのはしんどいね!私は2ヵ所抜いたけどとりあえず気にしないで食べて、食べ終わったら即歯磨きしてた。取れないところはつまようじ。黒ゴマとか青のりとか取りにくいし目立つから気を付けてね!

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/25(月) 17:49:51 

    26歳から2年間、矯正しました。
    親知らず4本と4番目を4本抜歯しました。

    ワイヤーを付けてから1日~3日位は痛いです。
    硬い物が噛めません。
    透明のゴムだと、カレーとか食べると色が付きました。今はどうなんだろう?改善されたのかな?

    歯磨きは、歯ブラシ、歯間ブラシを常に持ち歩いていました。
    歯磨きがめんどうで間食は減ったので、それは良かったかな?

    大変だったけど、矯正が終わった日に感動しました!
    げっ歯類の前歯2本の出っ歯だったので、それ以外の歯が唇裏についた感触とか、顎が出てきた見た目とか。

    大人の2年なって、あっという間ですよ。
    がんばってください!

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/25(月) 17:50:04 

    硬い肉を奥歯で噛んだら
    ブラケットが外れてなくなってたことある
    しかも見つからなかったから
    たぶん飲み込んでしまった💦笑
    硬いものは気を付けて!

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/25(月) 17:50:50 

    >>3
    歯並びがキレイで損することはないよ。

    +57

    -4

  • 22. 匿名 2021/01/25(月) 17:50:51 

    最初の頃とか月1回のワイヤー調整した日なんて豆腐食べても痛いくらいで、食べるのが大好きな私には相当ストレスでした。
    でもちゃんとだんだん慣れてきますよ。
    歯並びが綺麗に変わっていくのが楽しくなって、矯正後が楽しみでしょうがなかったので、途中の小さいゴム上下に掛ける過程(名前忘れた)もけっこうみんなサボりがちですが、ご飯と歯磨きの時以外しっかりやったら2年かかる予定だったのが1年半で終わりました。
    めっちゃ怖い先生だったんだけど感心されました。
    今41歳で矯正してから15年経ちますが歯並びだけはずっと誉められます。
    得るものが大きいから頑張ってくださいね!

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/25(月) 17:50:54 

    中学の時に矯正してました!
    ワイヤーを締めに行くと2、3日は痛くてあまり食べられませんでした。ゼリーやプリンなど柔らかいものメインです。
    慣れると普通に何でも食べて、また締めると柔らかいものでしのぐ…の繰り返しです!
    食べ盛りの時期に辛かったですが、今では本当に親に感謝しかないです。
    主さんもがんばってください~!

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2021/01/25(月) 17:51:03 

    じゃがりこ食べちゃダメですよって言われたけど
    全然ボリボリ食べてるw全く外れない

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2021/01/25(月) 17:51:08 

    2年半ワイヤー付けてて、ちょうど先日外してリテーナー生活になりました。
    定期検査(ワイヤーの調整)の後はとにかく歯が痛むのでうどんなどの柔らかいものを食べてました。それ以外は特に意識しなかったですが、食後に必ず歯磨きをするようにしていました。

    矯正中はどこかに口内炎が絶対ある感じで本当にしんどかったです。(上を裏側にしたので、舌にも傷が絶えなかった)
    これから数年(?)は辛い日が続くけど、きっと矯正してよかったなと思える日が来るはずだから頑張ってください。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/25(月) 17:51:17 

    >>3
    お前んち貧乏なんだな。

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2021/01/25(月) 17:52:44 

    付け始めの頃は激痛で豆腐しか無理だった
    その後は慣れてきてよく噛めばなんでも大丈夫

    講師だったのでゴムの着色が気になり、矯正期間2年ほどカレーは食べなかった

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/25(月) 17:54:57 

    調整後すぐは痛いので食べ物を小さく刻んで奥歯だけで噛むようにして食べてます
    麺類や肉など引っかかる食べ物はストレスですが、食べたあと細いブラシで取ればいいだけなので、慣れれば好きな物食べれます

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/25(月) 17:55:18 

    >>3
    今日もガルちゃん荒らすのに必死だなwww

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/25(月) 17:55:39 

    >>17
    猫じゃないんだから

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/25(月) 17:56:21 

    主です。
    最近、矯正系のトピ多かったので、採用されるかもと期待してはいましたが、すごい早いですね。

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    とりあえず、固いものと色がつく食べ物と、細かい食べ物ですね。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2021/01/25(月) 17:56:36 

    意外とうどんが鬼門

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/25(月) 17:58:45 

    鶏肉柔らかいのでいいですよ

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/25(月) 17:59:02 

    >>5
    詰まるけど裏に挟まるから見えないよ

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/25(月) 17:59:29 

    逆にうどん柔らかいしあんまし噛まないから食べやすいけどなー私4本抜歯だからかな6本抜歯めっちゃ大変そーまぁ慣れるよ

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/25(月) 18:01:11 

    冷麺はやめとけ


    死にかけたわ

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/25(月) 18:01:55 

    ほうれん草とかえのきとか水菜とかがめっちゃ挟まってたな(笑)

    お出かけするときとか、すぐに歯磨きするのが難しかったら歯間ブラシとか持ち歩くといいかも。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2021/01/25(月) 18:02:02 

    このシリーズを沢山食べてた!
    歯列矯正中の食事

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2021/01/25(月) 18:02:02 

    >>8
    失礼ですが、もともと出っ歯でしたか?
    出っ歯では無い場合、抜歯矯正だと口元が引っ込みすぎて歯列は良くなるかもですが顔貌は悪くならないかなぁと不安です。

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2021/01/25(月) 18:03:33 

    >>2
    矯正したことない人?
    細い麺はワイヤーに挟まりまくって最悪だった

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2021/01/25(月) 18:03:33 

    >>1
    穴は1〜2週間もすればほぼ埋まるよ〜
    ワイヤー始まったらうどん、ウィダー、プロテインあたりをメインに会社だとカレーメシおすすめ
    お年寄り向けの流動食よりしっかり味ついてるし手軽に手に入る
    家だと湯豆腐と雑炊とか
    卵入れてもおいしいよ
    ワイヤー入れてすぐは辛いけど交換に慣れてくると歯医者の前に食べておいて次の日1日我慢ぐらいで後はどうとでもなるから慣れだと思う

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/25(月) 18:04:17 

    >>19
    横ですが、すみません。
    矯正って小臼歯以外にも必ず親知らずも抜歯しなくてはいけないのですか?

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/25(月) 18:04:19 

    クノールの粉末トマトスープ買って、そこにご飯を少し入れてリゾットにしてよく食べます!

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/25(月) 18:05:00 

    >>9
    私も食べられなくて痩せてくからプロテイン飲んで
    ついでに筋トレして半年10kg痩せた。
    私はいいダイエットになったけど、生活に支障が出るとつらいね。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2021/01/25(月) 18:05:15 

    >>12
    痛み止めも効かないくらい痛いんでしょうか?

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/25(月) 18:07:42 

    矯正歴4年ぐらいだけど、今は何も気にせず食べてる。
    下品だけど、舌で挟まったものを収穫する技を身につけた。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2021/01/25(月) 18:10:28 

    最初の数ヶ月は、ワイヤー調整に月に1回か2回通うと思うけど、新しいワイヤーつけ直した翌日とかは、噛むと歯が痛いんで、なるべく強く噛まなくていい柔らかい食事してた。

    野菜はすごく奥歯に刺さるんで、食べると歯磨きして口ゆすいだ時、信じられないくらいのカスが出る。私は、途中から、口を水流で洗い流す、Panasonicの洗浄器買ったけど、2年10ヶ月ワイヤーつけてて、取り外したあと、数本虫歯になってた。虫歯の治療のほうの歯医者さんからは、矯正してると、どうしても歯磨きしにくいから、1本か2本は虫歯になるって言われたけど、矯正のほうの歯科では、毎回歯垢のチェック液つけて磨き残しのチェックもしてたんだけどね。

    基本は、装置壊れるかもしれないから、堅いお煎餅とかは食べないように言われた。歯磨きは、ヘッドと毛先が1本の狭い部分専用の歯ブラシとかを矯正歯科のところで買って、食事するたびに、食後に歯磨きしてた。装置が気になるし、歯磨きも少し大変というか、時間かかるようになるから、ムダ食いしなくなって、私は装置つけてた期間は、痩せたよ。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/25(月) 18:12:52 

    慣れるから大丈夫だよ。

    しかし6本って多いね!

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/25(月) 18:13:14 

    >>3
    歯が綺麗だと顔の印象変わるよ。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2021/01/25(月) 18:17:41 

    ワイヤーで動かしてる1.2日は歯が痛くてうどんでさえ噛み切るのが辛かったよ。丸亀とか、こしのあるうどんはダメ!やわやわに煮たやつ食べてね!

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/25(月) 18:24:10 

    >>40
    矯正中だよ
    にゅうめんはよーく煮ると良いよ

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2021/01/25(月) 18:24:28 

    >>1
    米と麺はめちゃくちゃ詰まるし、硬いもの食べれないから冷凍たこ焼きばっか食べてた

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/25(月) 18:25:11 

    >>17
    金ないんだね

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/25(月) 18:28:28 

    肉を噛みきれないから、常にステーキナイフ持ってた
    パピコみたいなタイプのアイスも噛み付くと矯正器外れるから気をつけてた

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/25(月) 18:30:20 

    今小学生の息子がカリエールで矯正してるのと、私も一緒に矯正しようと検討してるので、参考になります。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2021/01/25(月) 18:35:02 

    インビザラインしている方の意見も知りたいです

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2021/01/25(月) 18:37:33 

    >>42
    必ずではないですよ。
    歯や顎の大きさとかで決まるので。
    レントゲンをたくさん撮るので、先生が判断すると思います。
    場合によっては、小臼歯を抜いて前歯を後にしつつ、親知らずを奥歯にする事もあるようです。
    それだと、歯の数は減らないのでいいですよね。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/25(月) 18:40:56 

    >>34
    そうなんだよねー
    物凄く詰まるけど外から見えないってのが本当重要
    上を裏側、下を表側にしたけど、両方裏側からにすれば良かったと後悔した

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/25(月) 18:43:07 

    >>1
    食べ物に関しては本当苦労した
    麺類は器具に沿って挟まるし、ネギやニラモヤシなどの繊維系もダメ
    ナッツなどの硬い食べ物もダメ
    食べるの好きだからすんごいストレスだった

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2021/01/25(月) 18:44:48 

    学校の給食で、きな粉パン出た時は終わったと思う。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/25(月) 18:45:11 

    >>1
    わたしは気にせずに好きなもの食べてました。
    つまっても歯磨きすれば大丈夫!

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2021/01/25(月) 18:48:59 

    私は4本抜歯して矯正しました。
    食べづらかったのはワイヤー交換した日ぐらいで、後は痛みも感じず普通に食べてました。
    でも、麺類やほうれん草は誰かと一緒だと食べづらかったなぁ。
    あとカレーなど着色しやすい物もホワイトワイヤーが黄色に染まってしまうので食べないようにしていました。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/25(月) 18:49:27 

    >>1
    歯の写真撮っておくと、どんどん動くのがわかって楽しいよ!(*´罒`*)

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/25(月) 18:51:38 

    最初は痛いと柔らかいものを食べてたけど、後半戦になるとらだんだん痛いのに慣れてきて
    「痛い!でも美味い!でも痛い!でも美味い!」とわりとなんでも食べるようになる

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/25(月) 18:51:40 

    LINEのアイコンが自分の顔

    自撮りなど自分の顔をアイコン画像に設定している人に多いのはナルシストな一面を持っていて自信家な人。

    +0

    -7

  • 66. 匿名 2021/01/25(月) 18:52:00 

    わかります。
    わたしはしていませんが、子どもたちが矯正をしていますので
    ワイヤー交換の日はご飯をたくさん食べていきその日はもうなにも食べなくても大丈夫にし、
    そこから3日間くらいは、
    ヨーグルトやお豆腐、ポタージュ、コンソメゼリーとかで
    あとは、お野菜のスープ全てミキサーにかけてトロッととろみをつけたり。
    子どもたちが一番食べやすく好きなのがパン粥です。
    ご飯はあの粒がなかなか噛めずすごく痛いそうです。
    頑張ってください!

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/25(月) 19:04:05 

    >>43
    美味しそう!
    今度やってみる!

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/25(月) 19:08:07 

    >>67
    画像忘れちゃった!
    これです〜
    粉チーズかけるとより美味しい
    歯列矯正中の食事

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/25(月) 19:18:08 

    カレーを食べると歯の表面についているワイヤーを通す透明な器具?に色がついてしまうから食べられなくて地味に辛かったなー
    その頃コンビニでバイトしててお客さんのカレー温めた時の匂いの中、食べたい欲を必死で抑えるしかなくて…
    2年は長いけど、美味しく食べられる日を楽しみに待つ感覚でいたらどうかな?

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/25(月) 19:18:26 

    私の場合ですが、普通にお米食べただけで
    毎回同じ場所のブラケット外れます。
    固いものは避けてるし、お餅とかも食べてないのに…
    食べ方の癖とかもあるのかもしれないけど、
    これはどうすれば、、泣
    ブラケットの装着が弱いとかありますか?
    私が気をつけるしかないのかな?
    先生にいつも怒られて本当に憂鬱です。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/25(月) 19:28:10 

    >>9
    浜辺美波ちゃんも矯正中に激痩せしたんだよね
    口腔内が不快だと食欲落ちるのはあるだろうね

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/25(月) 19:30:45 

    >>45
    私はバファリンを飲んでいましたが正直なところ気休めだったかなあとは思います。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/25(月) 19:46:14 

    >>9
    やせすぎでは!?
    私もワイヤー不快だけどプリンとか食べやすい物食べてメタボキープしてるよ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/25(月) 20:05:58 

    私もワイヤー矯正しようと思ってます
    口ゴボなんですけど、ワイヤーつけたらますます口ゴボになりそうだなあ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2021/01/25(月) 20:13:31 

    初日からあと何日かは痛くて食パン前歯で噛めなかった

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/25(月) 20:21:45 

    定期検診の時にゴム替えるから、その前日か前々日はカレーの日に決めてた。
    コーヒーもガブガブ飲んだ。ココイチ行くのが月に1度の贅沢だったな。
    ワイヤー外れて毎日リテーナつけるようになった時の方が、
    出先で出してもらった熱い飲み物や着色する物をすぐ飲めなくて不便だった。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2021/01/25(月) 20:22:26 

    >>1
    慣れるまでの痛い期間はお粥やうどん、ポテトサラダ、パンをスープにひたひたにして食べる等でしのいでました!慣れてきたら硬くないものなら食べれると思いますよ!あまり歯ごたえのあるもの食べたら装置取れるのでお気をつけて!最初は長く感じるけど2年経ってしまえばあっという間だったなと思いました!頑張ってくださいね(^^)

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2021/01/25(月) 20:24:27 

    『雑炊』や「湯豆腐」で乗り越えました🍲
    矯正が進めば普通の食事もとれるようになるので今は食べやすい物を無理せず召し上がってくださいね🐰

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/25(月) 20:27:51 

    調整日の翌日、クリスピーピザやピザポテトを家族が食べていて我慢できず食べたらめちゃくちゃ痛かった。食べたけど。
    調整日の1〜2日後が一番痛い。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/25(月) 20:29:45 

    つけ始めて二、三ヶ月で調整しても次の日平気で食べられるよ

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/25(月) 20:43:26 

    毎月ゴム交換する前日にカレー食べてたなぁ🍛笑

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2021/01/25(月) 20:47:43 

    >>1
    大丈夫!
    舌が進化するからワイヤーと歯の隙間にすっぽり挟まった物だって楽々取れるようになるよ!人体の不思議!

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/25(月) 21:23:55 

    裏側だけど、2年で終わると思って我慢してたら5年かかった。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/25(月) 21:41:57 

    矯正歯科勤務だけど、みんな歯垢やら食べカスが残りすぎてて汚い。特に思春期の男女(おそらく親に言われるがままにイヤイヤ治療始めた)は終わってる。
    終わる頃には虫歯よりも歯周病がめっちゃ進んでると思う。頼むから歯磨いて来てください。

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2021/01/25(月) 21:45:05 

    私も今矯正中。
    大好きなカップヌードルのカレーラーメンも、ゴムが黄ばむから調整日の数日前だけ食べるようにしてる…。
    色んなものが歯や矯正器具に絡まって、食事に集中できないよね。
    大好物の焼き鳥を食べても、長ネギが絡まった瞬間に美味しさが半減する。人の話も全然頭に入ってこない!!
    今1年半経つけど、我慢の限界を迎えようとしているよ…でもあと一年あるんだよなぁ。
    まぁなんだかんだ歯並びは確実に綺麗になってるし後悔は無いんだけどね!でもやっぱしんどいわ!!

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/25(月) 22:02:23 

    >>5
    えのきとかワイヤーに干されるよ

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/25(月) 22:24:46 

    >>5
    あれはかなり喋りづらいし痛いらしい。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2021/01/25(月) 22:26:10 

    >>84
    磨いてるわ!それでも取れにくいんじゃ!

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2021/01/25(月) 22:31:42 

    みんな偉いなー
    私は気にせず次の日カレー食べてたわ

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/01/25(月) 22:33:09 

    詰まりまくりです!w
    歯列矯正中の食事

    +1

    -14

  • 91. 匿名 2021/01/25(月) 22:49:11 

    私は高校生の時に矯正しました。
    締めた数日は痛いから、ふわっふわの柔らかいパンとか、カロリー高めな甘いジュース(コーヒー)とかで乗り切ってたな。

    ほんとに痛くて食べる気失せるんだよね。

    ぐだぐだの柔らかいうどんとかおかゆもいいかもね。

    でも綺麗になるとほんとやって良かったって思うから頑張って!

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2021/01/25(月) 22:50:16 

    >>1
    つらいよね。おじやにできるものはなんでもおじやにして、おかずは小さく切り刻んで飲みこんでたよー外食は厳しいけど…。
    食事が苦痛でしかなくなって痩せすぎて生理止まった。頬もこけた。
    でもワイヤーが取れてからは本当に天国!
    自信持って笑顔を人に見せられるって本当に幸せだよ。
    人生でやって良かったことダントツNo.1。
    しんどいと思うけど、それを大きく上回るハッピーが待ってるからね。頑張ってください。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2021/01/25(月) 22:51:12 

    4本抜歯してブラケットつけてもうすぐ1年になります。
    半年くらい経つと調整後2日目くらいから固形物とか食べられるようになりますが、最初の半年は豆腐やゼリーとか離乳食みたいに舌で潰せるくらいの固さのものしか食べられなかったです。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/01/25(月) 22:56:39 

    >>84
    もっと言い方あるんじゃない?
    プロ意識感じない。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2021/01/25(月) 22:57:55 

    裏側矯正ではしっかり喋れるようになるのにどのくらいかかりますか?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/25(月) 23:32:02 

    ワイヤーが口の中に当たって切れて痛かったからティッシュはさんでたよ 我慢しかないよね

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/01/26(火) 00:22:54 

    >>84
    歯ブラシ2種類と矯正専用フロス、歯間ブラシ使って毎晩20分ぐらいかけて歯磨きしてますよ
    半年に1回はワイヤーも外して歯石取り
    矯正歯科の先生にも、健康診断の先生にも「歯磨き頑張ってますね!」って褒められた
    個々の意識の問題なのかな

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2021/01/26(火) 01:35:00 

    ゼリーとか麺系食べてた

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/26(火) 09:38:24 

    >>39
    出っ歯でした。先生が抜歯矯正をすすめられてるなら、それでいいのでは?妹は八重歯とちょっとガタついてたのを非抜歯で矯正して、逆に出っ歯になって後悔してましたよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/26(火) 09:58:42 

    今光浦靖子さん矯正してるよね

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2021/01/26(火) 14:46:23 

    モヤシが1番挟まって取れにくかったから、もやし大好きだけど矯正期間中は殆ど食べなかったなー

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2021/01/26(火) 16:06:20 

    まさに今日、ブラケットとワイヤーを付けてきました!
    地味に痛いです、、
    私も知りたいです!!

    家に帰ったら、袋ラーメンを柔らかくなるまで煮て食べようかなと思ってるんですが、器具に詰まりやすいんですかね?

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2021/01/26(火) 22:30:30 

    >>102
    もう遅いかもしれないけどぶっちゃけなんでも詰まるよ
    細長いもの、細かいものが詰まる確率上がるけど、麺、米、パン、肉片、繊維類(ほうれん草とか)もしっかり詰まるから何食べないかよりどう歯磨きするかかなぁと思う

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2021/01/27(水) 00:26:57 

    >>1
    先日裏側矯正が終わりました!
    ワイヤーの交換すると1週間くらいは噛むだけで痛いのですが、徐々に慣れます!矯正は痛くて痩せると思って楽しみにしてたのですが、痛みに慣れ逆に15キロも増加してしまいました( ; ; )
    大変ですが、本当にやって良かったと思うのが歯列矯正だと思いますので頑張って下さい!

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2021/01/28(木) 23:16:08 

    歯列矯正中の食事

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード