ガールズちゃんねる

社会人で大学通い始めた方

106コメント2024/04/17(水) 08:02

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 12:00:19 

    主は学生時代鬱で進学したものの中退した過去があります。


    現在は社会人ですが、年々当時大学行っていればきちんとした仕事に就けたのではないかと思い通信大学に入学しました。


     
    とりあえず勉強に励んでいるものの果たしてこれが転職に役立つのかどうか、日々悩んでいます。

     


    同じく社会人で大学通い始めた方、
    仕事には繋がりましたか?







    返信

    +33

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 12:01:07  [通報]

    うちの姉なった
    31で大学編入した
    返信

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 12:01:45  [通報]

    空白あけすぎで草

    ポエムかよ
    返信

    +22

    -32

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 12:02:50  [通報]

    >>3
    イジるのやめな〜
    返信

    +21

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 12:03:10  [通報]

    ちゃんとした仕事、とは関係ないけど態々聴講生じゃなく学士取りにいく気合いがあれば
    仕事で役に立つ方の人材であることは間違いないです
    返信

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 12:03:51  [通報]

    社会人で大学通い始めた方
    返信

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 12:04:00  [通報]

    >>1
    こういう無駄に改行が多い人って何が目的なんだろ
    何かの宗教?
    返信

    +23

    -22

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 12:04:25  [通報]

    うちの会社の話になるけど、会社と並行して大学院に入学とか普通すぎて別に社会人でも大学入ってもよくね?と思う
    そりゃ大学と大学院は違うけど、そんなに気にする事でもなさそう
    返信

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 12:04:27  [通報]

    繋がってない。
    転職時にその分野に行けたらなーとは思う。
    仕事一回辞めてから通ったから卒業前に就活してまた働いたよ。

    50過ぎたらまた編入学してどこかで学ぼうと思ってるよ。
    返信

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 12:04:54  [通報]

    好奇の目で見られるじゃん
    ぜったい無理
    返信

    +0

    -24

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 12:05:26  [通報]

    >>8
    大学院と違って2年以内に卒業出来ない可能性高いからね。
    返信

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 12:07:02  [通報]

    転職に直結させたいなら、医療系とかそれに特化した大学を選ばないといけないと思う。
    お世話になった助産師の人が、子ども産んでから大学に入って助産師の資格取ったと言ってた。
    返信

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 12:07:21  [通報]

    >>10
    自力で行く場合、お金が充分ないとそもそも無理よ〜
    返信

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 12:08:22  [通報]

    最近芸能人も多いね 松田聖子とか相川七瀬とか
    返信

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 12:09:44  [通報]

    大学でバイトしてるけど、定年後に学び直しとして学部生や院生として入学してくる人が年々増えてるよ。
    通学制でもこれだから通信制や夜間はもっと増えてるだろうね。
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 12:11:21  [通報]

    院進したよ
    博士号get 仕事に繋がったよん
    返信

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 12:11:41  [通報]

    >>1
    知り合いが通学の短大卒業して次は芸術系大学に行くよ
    投資で食べて行けるから仕事してなくて大学は頭の体操らしい
    返信

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 12:12:04  [通報]

    >>16
    グレードアップしてもらえたりする?
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 12:12:31  [通報]

    今大学行くのが当たり前になりつつあるから夜間大や通信大学増えてもいいよね
    返信

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 12:14:11  [通報]

    >>18
    そそ
    部下がおじさんばっかになったわ やりづらい笑
    返信

    +0

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 12:14:52  [通報]

    後になってみれば「あの時でも、あの時でも決して遅くはなかった」と実感するよ
    思い立ったが吉日
    たらればでの後悔と天秤にかけ、成否の否も覚悟の上なら今動くのだ!だ!
    返信

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 12:16:07  [通報]

    >>14
    めちゃ忙しそうなのにね。
    松田聖子やゆうこりんが社会人入学したと聞いて私も一つの目標が出来たよ。
    今大学生の子供に数学を教えてもらっていて(塾バイトの練習台として)、数学ってこんなに楽しかったんだと思ってたところなので、お金を貯めて念願だった大学進学をしたいよ。
    うちの親が貧乏で18歳での大学進学は叶わなかったんだ。
    返信

    +44

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 12:17:11  [通報]

    >>7
    改行多くしなさいって言う宗教あったら怖い
    返信

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 12:17:43  [通報]

    >>1
    転職に直結するわけじゃないだろうけど、意味があったかどうかは後々になってみないとわからないからね。
    中退が今になるまで後悔として残っているなら、今からでも挑戦することに意味があるのかも。
    胸張って大卒ですって言えるならこれからなにをするのにでも自信に繋がると思う。
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 12:18:00  [通報]

    >>7
    アメブロ全盛期ってこういうの多かった気がする
    返信

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 12:19:12  [通報]

    日大通信
    ここ1〜2週間、大学のことで個人的に色々あってやめようか悩んでる。
    明日テストだからすごく憂鬱。
    返信

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 12:20:02  [通報]

    >>1
    社会人で通信大学卒業して保育士の資格取ったよ。次は衛生管理士と社労士の資格勉強する。転職はしてないけど、転職に有利な資格は大学卒業して取れた&取れる。
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 12:20:10  [通報]

    >>10
    自意識過剰じゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 12:20:49  [通報]

    >>14
    私もその松田聖子さんのニュースみてから自分も挑戦したいと考えていました
    中央大学の法学部、通信で卒業するの難しいそうですね

    私も主さんと同じく鬱で中退してしまったことが
    心のなかにずっと鉛のように沈んでいて

    もう45のパート主婦で転職に役立つとかはないかもしれませんが
    大学卒業資格を得られれば残りの人生での心の持ちようは大きく変わるような気がしています

    朝ドラの虎に翼を見ていて、難しそうだけれど法学部もいいなと考えています

    しかし、調べたところ卒業できる人は7%という情報もあり
    慎重になっていたところこのトピを見つけました
    経験者のお話が聞けたら嬉しいです

    返信

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 12:21:22  [通報]

    >>22
    批判じゃなくて、本気で芦田愛菜のスケジュールが謎
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 12:23:52  [通報]

    何歳でも学ぶってことは素敵なこと
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 12:25:02  [通報]

    通信制大学自分も興味あるけど大変っていうよね全部一人でやらなくちゃいけないから
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 12:27:40  [通報]

    元々短大卒で幼稚園と小学校の教員免許2種を持ってたけど、40才過ぎて子育てが落ち着いた頃に通信制大学の3年次入学しました。そこで、幼小の免許1種とあと保育士資格も取って、今はこども園で働いてます。通信といっても必修科目の一部はスクーリングがあるので、そこで相談し合える仲間は出来ましたよ。みんな社会人なり主婦しながら勉強してるので、時間のやりくりの仕方とかよく雑談してました。
    障害児教育とか、自分が短大で習ったのとは考え方や向き合い方が変わってきたので、今の仕事に生かせてます。
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:12  [通報]

    意外と「短大以上」とか「大卒以上」と学歴を問う仕事はあると思うので選択肢が増えるのでは。
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 12:29:46  [通報]

    >>20
    ホテルとか飛行機のこと気になって聞いたw
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 12:30:49  [通報]

    先日友達が通信の大学4年でキッチリ卒業した。
    めっちゃ偉い✨
    通信だからアラフォーとか60代とかいろんな年齢の人いたって。
    凄い尊敬してる。
    返信

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 12:31:25  [通報]

    聖路加の看護編入した人いないかな?
    受験するか考えてる。
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 12:31:33  [通報]

    >>1
    私も通信制大学考えてるよー。主さん偉い!学び直そうとしてる姿勢が大事。無理せずあなたのペースでね。
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:28  [通報]

    >>32
    最近は動画の講義とかも増えてるからスクーリングない所も増えてるよ。だから負担も減ってきてて学び直しやすくなってる
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 12:35:20  [通報]

    >>35
    そういう?w
    それはない うちの父親は理事とか役員とかやってるレベルだけどそういうグレードアップは自費よ マイルをこつこつ貯めてグレートアップして貰ってる 家族旅行もついでにアップグレードしてくれるから嬉しいけど
    ま、父親も私も公営企業みたいなのだからないのかもしれない 完全営利企業なら移動とかホテルとかアップグレードして貰えるんだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 12:36:55  [通報]

    >>19
    夜間は減ってきてるからまた増えるになったらいいよね
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 12:37:22  [通報]

    >>1
    10年専業主婦
    8時に起きてだらだらガルちゃんで一日を終わらせてた

    みんなに、「アラフォーの無職が長いおばさん、今更雇いたくないよ」って言われて、奮起して通信制の大学に行き、資格を取り、仕事を始めた
    意外に楽しい
    大学で出会った友達にも感謝、若い人やお年寄りまでたくさんいたよ
    頑張って!
    返信

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 12:37:49  [通報]

    大学は頭の問題で自信ないから短大か専門でいいから行きたい
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 12:39:18  [通報]

    >>17
    自分も投資してるけど、
    理想!
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 12:42:25  [通報]

    高卒後公務員になって向いてなくてやめて
    国立夜間主コースに入学。20代で卒業しました
    2度と正社員になりたくなかったので
    卒業後は派遣でしたが、大卒で良かったと思う事は沢山ありました
    大学で勉強したことを生かして就職するのはベストだと思いますが
    ただ大学に行くだけでも私にとっては意味がありました
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 12:43:03  [通報]

    >>1
    大卒で会社員、勤めながら放送大学の修士、その後退職して国立大学院博士、今は大学教員です。全てはタイミングですね。どこを出たから何になれるかは時代にもよります。私も教員は辞めて、また企業に戻るかも知れません。
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 12:43:13  [通報]

    通信制大学のスクーリングに行ったことあるけど、色々な年代の人がいるね。ギャルや普通の主婦や大卒資格がほしい社会人やお爺さんまでいたよ。
    通信制大学を卒業出来る人はすごいと思うよ。こつこつと勉強出来る人だと思う。私は仕事が忙しくなって挫折しちゃった。
    今でもスクーリングはあるのかな?オンラインで完結出来そうだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 12:45:30  [通報]

    >>7
    そっちのほうが見やすいと思っているだけでは
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 12:47:20  [通報]

    専門学校中退後就職して短大から国立大編入した。中退がひっかかってたからすっきりした。今税理士として働いてる。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 12:48:08  [通報]

    >>10
    年齢にもよるかな
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 12:48:08  [通報]

    >>29
    中央大ではないですが、
    今45歳で今年から通信はじめました。以前から興味を持っていた事で、大学名ではなく学部で選びました。

    事前の説明会にも何回か参加し、通信に通うコア層が30代40代がメインで、その次にほぼ大差なく20代、次が50代となっていましたよ。
    返信

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 12:49:12  [通報]

    >>1
    夫が大学院中退。会社から大学院行くよう勧められてMBAとり、本部長職に。やはり出世する段階や昇進試験で大学院卒のほうが有利だったから。

    返信

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:43  [通報]

    >>27
    通信で保育士すごいですね!
    実習なども問題なくできたのでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 12:56:24  [通報]

    >>10
    通信制は若い人だけじゃなくてどの年代の人もいるよ。好奇な目で見られないほどおばさんがいるから。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 12:56:42  [通報]

    >>27
    それぞれ資格のジャンルが違うんだけど普段なにしている人なの?
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 13:08:52  [通報]

    >>1
    私も専門卒だから通信制の大学検討しています。
    アラフォーだし転職に役に立つ事はないと思うけど、大卒が当たり前の時代になってきてるから、資格だけでもあった方がいいかなと思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 13:12:13  [通報]

    >>1
    職場の人だけど、経済的理由で高卒で社会人になって、働きながら通信制の大学卒業して、大卒じゃないと受けられない今の職場に転職したって言ってた
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 13:13:00  [通報]

    34歳、3歳の子持ち、公務員、学歴コンプレックスです。
    産業能率大学気になってますが、子育てと仕事で既にキャパギリギリなので、卒業できるか不安で入学に踏み切れない、、、子育て、仕事、大学と両立された方いますか、、、?
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 13:13:52  [通報]

    30で社会人入学したよ
    夜間の学部だったので昼間派遣やって夜大学行ってた
    今は51、とてもできない
    まだ今より若いからできたと思う

    でも学歴は強みだし、そのあと大学院行って院が1番楽しかった。就活も履歴書では落とされなくなったよ
    何より好きなことを勉強して単位になるのが嬉しかった
    高校までは詰め込み授業ですよね
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 13:14:51  [通報]

    皆頑張ってるんだな
    凄いわ
    自分も頑張んなきゃ
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 13:19:00  [通報]

    良いと思うけど中には大学の聴講生である事がアクセサリーみたいに思ってる方も居る
    そういう心理描写が上手いのが松本清張
    結局、犯罪者になってくのだけど見栄っ張りの性格が原因

    見栄とかじゃなく自分の為に学びたい方が殆どだろうけど他人に話すと足を引っ張る方も居るかもしれない。黙って始めるのが良いと思う。
    返信

    +6

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 13:21:55  [通報]

    >>61
    足を引っ張る人なんて、いなかった
    気にならなかった、とも言う

    本当に学びたい人の前では、どんな誘惑も無力よ
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 13:29:32  [通報]

    >>1
    ええことや!褒めてつかわす!
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 13:31:19  [通報]

    >>1
    自分の母校が通信学部を持ってるから聞いたことあるけれど、短大出の幼保や中学の先生が学士を取りに来ていたよ。出世や転職に有利とか、教育学が昔より深くなったとかで。
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 13:36:32  [通報]

    >>29
    通信学部がある大学自体が少ないもんね。私の感想では通信学部しかない大学より、キャンパスのある大学の通信学部がいいと思います。図書館が使えたり、スクーリング、学園祭、なにより大学校舎がある事で一体感が出て頑張れる。有名大学じゃなくていいです。通信学部を金儲けではなく、教育として大事に考えている学校がありますよ。
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 13:44:51  [通報]

    >>53
    通信大学は保育科ではないですよ。
    保育士試験の受験資格が大卒以上なので、卒業後に試験を受けて資格を取りました。(保育科の短大や大学だと卒業するだけで資格が取得できるけど、保育科以外を卒業した場合、試験を受けることで資格取得できます)

    >>55
    IT企業でアシスタント事務しています。
    保育士は人生の保険として取得しました。働いてる会社が45歳以上になると早期退職を推奨しているので。保育士資格があると万が一でも職には困らないと思ったので。

    アシスタント事務なので、所属してるチームの庶務とか総務的な業務をしています。衛生管理士は万能ですし総務事務が持っていると有利で、社労士も言わずもがな事務職全般に有利な資格なので。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 13:59:50  [通報]

    >>39
    おー、それはよかった!
    通信制大学行ってみようかなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 14:00:23  [通報]

    >>43
    ひとまず短大を卒業してから大学3年生から編入するやり方を学校も推薦してるよ
    挫折しにくい
    返信

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 14:09:30  [通報]

    何かの研究がしたい。
    けど、何がいいんだろう?
    返信

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 14:09:58  [通報]

    >>17

    私もお金があったら、中退したから、ちゃんと卒業したい
    通信行こうかな
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:49  [通報]

    >>67
    東京通信大学ってところ、私も考えてるから良さそう。調べてみて!
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 14:21:40  [通報]

    保育士って大卒なの?
    昔は高卒でも試験受けて資格取得出来た
    自分の知り合いは3回ピアノの実技で落ちたけど4回目で受かった
    保母と言われてた時代だからかな?
    でも定年まで勤めて退職金かなり貰ったみたいなこと言ってた。
    頑張ってる方が報われる社会なら良いと思うのに保育士に大卒資格必要だとしたら疑問感じる。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 14:24:25  [通報]

    >>1
    社会人から一念発起して、今年、大学4年生になった
    私は専門職の資格が取れるので就職も困らないかな
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:04  [通報]

    >>29
    よこ
    体調はいかがですか?
    かなり昔ですが、中大通教を卒業しました。
    今はオンラインもありますが、当時は対面式のスクーリング、卒論でした。
    地域ごと?にサークル活動みたいなものとして、通教の学生達が集まって先生方を招いて勉強会(支部活動)を開いたりしています。
    入学式、対面式スクーリング、支部活動を通して、先輩方や仲間をつくって情報交換したり励ましあいながら勉強しました。
    スクーリングは、全国から人が集まるので、仲間も増えます。
    私のまわりの友人達は職種も年代も様々ですが、時期はズレたりしたものの、みんな卒業しました。自分が卒業できたのは、まわりの友人の影響も大きいですし、レポートも試験も卒論も大変だったけれど、究極的には通教はコツコツ継続して勉強を続けられれば卒業できると思うので、諦めずにやりきったことに自信がつきました。
    今は、オンラインで講義やLINE?か何かで情報交換できたりしてそうなので、情報も集めやすいと思います。

    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 14:28:24  [通報]

    28歳退職→カナダのESLに留学→IELTSで規定のスコアを取る→カレッジに入学(大学編入プログラム)→カナダの大学に編入→卒業→就職→(これから)永住権申請
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:16  [通報]

    >>10
    大半が18から19歳だったけど20代とか30代の人も混ざってたよー
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 14:38:15  [通報]

    >>72
    昔は高卒でも受験資格あった、というか平成〇年3月までに高校卒業すれば受験資格があった。
    でも今は、その〇年(忘れた、ごめんなさい)より後に高校卒業した人には基本受験資格ない(厳密には他にも方法はあるけど、詳細は調べてね)。大抵は、保育系大学・短大・専門学校で卒業と同時に無試験で保育士資格取るか、保育とは全く関係なくても専門学校以上の学歴で独学で保育士試験を受けるかになる。
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 14:39:12  [通報]

    >>32

    某通信制大学一期生卒業だけど、計画性ある人は
    大丈夫だよ。計画性ない人と依存心強い人は向いてない
    学習会が学生主催であるけど、見せて教えて!の人は
    嫌われる
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 15:07:57  [通報]

    >>23
    アメブロのクセが出たのかと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 15:11:38  [通報]

    友達に2人いる
    ①短大しかし外資大企業に転職成功。働きながら院2年。
    周りが高学歴で学歴コンプだったらしい。
    ②国立4年卒。公務員だから復職可能。私立大に学びたいこと学びに行くらしい

    人生豊かになるし、いいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 15:51:57  [通報]

    子供が大学卒業して経済的負担が落ち着いたら、大学院修士課程に通いたい。あわよくば博士課程も。
    いま49歳で、55歳での入学を希望。
    フルタイムで働いていて定年再雇用で65まで働くこと前提で、狙ってる大学院が夜間ではなく全日制だけど、勤務先はテレワーク可で出社は週1程度なので、会社には黙って週1-2くらい通学して通常2年のところ3-4年かけて修士取れればいいかなあと。
    旅行や食好きが高じて、食に関する文化人類学を学びたい。完全に趣味だけど。

    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 15:55:05  [通報]

    >>61

    もうその文章が書かれた頃とは時代背景が違うのでは?
    返信

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 16:30:56  [通報]

    >>61
    まあ、他人の向学心に理解がない人も多いし、変に馬鹿にされたり嫌味を言われて心がすり減るのもなんなので、あまり他人に言わない方がいいとは思うけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 17:01:40  [通報]

    >>1
    空いた部分に画像が遅れて表示されるのか?と待ってしまったよ



    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 17:13:33  [通報]

    >>6
    どうせマイナスされるだろうけど、かっわいいよね
    大学でも余裕でモテそう。
    童顔で羨ましい
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 18:18:13  [通報]

    いいなー。
    子育て終わったらまた大学行きたい。
    どうせ暇で習い事し出すんだし、趣味読書だし、本読んで文章書き放題の大学は天国だから、どこに行こうかワクワクしてる。

    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 18:27:50  [通報]

    >>80
    公務員は2年までじゃなかった?
    私もその制度使いたくて転職した。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 18:53:11  [通報]

    >>26
    私は日大通信学部OGです

    ここで個人的におきたあれこれについて尋ねられないけれども、お住まいの地域担当の校友会とかで相談できる方がいるならば、煮詰まった気持ちが少し楽になるかもしれないねと思う

    私は地方民なので、通信大学を選ぶ時に大昔基準で全国各地で定期的にスクーリングが開催されて単位を取りやすい日大一択だった
    卒業後、職場での評価は通信大学卒>>>>ポン大ブランドなので、日大が不祥事で報道されない時は全然気にならない

    昔の人間なので、試験の過去問は神保町の古本屋から入手したけれども、今の時代は違うかもしれないと思うけれども、校友会に出入りしていて今大学に在籍中の方なら入手方法を知っていると思う
    日大でなければ学べないという何かがないならば、後期は休学という形で少し学生生活をお休みすることも有りかなと思った

    もしもこの先スクーリングなどで、一緒に卒業しようねと言い合える仲間と出会えたならば頑張れることが増えるかもと、卒業生の一人として思います
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:34  [通報]

    年齢による。
    若いなら仕事に繋がるかもね。(学部にもよるけど)

    社会人になって大学通い直すなら、就活の際のカードとしてじゃなく、本当に学びたい分野を学ぶため、と考えた方がよさそう。
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 19:01:41  [通報]

    >>56

    私も専門卒です。
    転職関係ないけど大卒資格あった方がいいかな、と思う理由は何ですか?
    私は非大卒コンプは正直あるのですが、わざわざ通い直す意味を見出せなくて…
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 19:49:07  [通報]

    >>14
    社会人だと新卒での就職活動みたいな事はしなくていいから、4年間いい塩梅に単位振り分けたりも出来るしね。なんなら4年で卒業する事に拘らなくてもいいのかなと思うし
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 19:50:40  [通報]

    >>89
    自分の性格を考えると、老後のボケ防止にカルチャースクールジプシーもいいけど、大学行った方がいいかもと思ったりする。
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 19:59:35  [通報]

    >>80
    外資に20年近く前までいたけど、時間が日本企業より融通きくから仕事しながらとか休職してとかで大学や大学院行ってる人ポツポツ当時からいた

    大学院は元々学士や修士課程は既に取ってた人で、大学は専門卒とか、大卒じゃない人が殆どだったけど、1人正社員じゃなく派遣の人で学部卒でも微妙な大学だった人が上位の大学入り直したってのもいた。
    周囲の学歴が高いのを見てコンプ解消みたいなのがきっかけっぽかったけど、仕事に直結するところちゃんと専攻してた。大変だったと思うけどこの人の場合大正解だと思うよ。

    卒業した後派遣から直雇用になって、転職もしたけど他の大手の外資にいる。
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 20:03:37  [通報]

    >>56
    都内ならだけど転職の際も専門より大卒の方がアラフォーでも選択肢は広まるかなと思いますよ。
    ただ「資格だけでも」ってなると通信卒業大変みたいだから、何がやりたいかとかどういうカリキュラムかはよく調べた方がいいかも
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:11  [通報]

    >>15
    将来的に少子化で高校卒業後に大学入るこの割合は増えても人数は減るから社会人や定年後の学び直しはビジネスになると思う
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 01:20:02  [通報]

    >>42
    めちゃくちゃ頑張っていてすごいです!
    ちなみにどんな職種につかれたんですか?

    現在、専業主婦ですが新しい環境にチャレンジする事が怖くなっています…
    (以前は保育関係勤務でした)
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 02:05:40  [通報]

    >>22
    数学って遺伝か、教える人の能力で大分かわるよね
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 04:09:58  [通報]

    私も大学行きたくて
    (自分が物知らずだから)
    ずーっと進学したいと思っているけど
    未だに専攻が絞れていない有り様。

    家族も行ったらいいよ。
    と応援してくれているけど。

    聖子ちゃんの中央大学4年で卒業、話題になっているけど
    (スキャンダル、個人事務所運営で頭痛めたことから弁護士になろうかしらといっていたらしいね)
    私は慶應の通信(人文系)行きたい。
    ここもなかなか卒業できないらしいが。

    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 12:01:14  [通報]

    >>88
    頑張ったのはすごいと思いますが
    日大の本体を下げてる気がする
    昼間の日大生がなんだか気の毒に思いました
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 13:10:44  [通報]

    >>99
    日大ブランドはOB間で通用しても、社会に出ると上には上が当たり前のようにいるし、不祥事続きで日大の評判が下がったのは仕方ないかなと卒業生の一人として、素直に感じる
    ごく一部の学生のせいで卒業生を含めた日大全体のイメージが下がったけれども、それ以上に割りを食っているのは現役の日大生と私は思う
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 13:33:32  [通報]

    「通学生より通信の方が卒後の評価高い」は
    ちょっと言い過ぎな気はしますよね

    通信は入学にあたっては受験勉強も不要です
    社会人は勉強する時間とモチベを保ち続けるのが
    大変ですし
    仕事や家庭を持ちながら勉強して卒業した、ということへの賞賛だと思いますが
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 13:53:02  [通報]

    >>101
    そういう意味で捉えられたのね
    現役の日大生の方々や昼間の学部を卒業した方々への貶めでは無かったのですが

    ここ数年、日大卒と表立って語りにくいです
    便宜上通信大学卒と語ることはありますが、「日大」と語ることで相手の方の反応を微妙にさせてしまう場が何度かあって、不祥事の影響を直接感じます
    昼夜や通信問わず、大多数の学生が真面目に勉強していることは私も知っていますが、それ以外の大学卒の方々からの視線はお察しくださいという感じです

    今後日大内部の改革がどれほど進むか次第で評価は変化していくかもしれないですが、今は難しいところですねと思います
    返信

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 17:50:53  [通報]

    >>96
    お返事遅くなりました!
    私は図書館司書の仕事です😊
    保育士さんの資格を持ってる方もたくさん活躍されてます!(読み聞かせやおはなし会など
    ぜひ勉強されてみてください^ ^
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 18:48:00  [通報]

    >>98
    ともかく頑張ってくださいね
    でも、社会人入学するなら
    これが勉強したい、という専攻ありき、だと思う
    大学名で選ぶべきではないかと

    慶應通信は資格目的で数科目だけ履修、
    という大学既卒の人も含まれる点も
    卒業率の低さに表れていると思う
    短大や他の大学既卒の上での入学でも
    他の学校の語学単位の認定はないから1から取らないといけない
    また先生のレポート返却が遅いらしいので
    勉強の計画や単位の取り難さに繋がっているかも

    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 11:29:05  [通報]

    >>14
    いとうまい子さんやエドはるみさんも凄い
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 08:02:18  [通報]

    >>103
    素敵なお仕事ですね!
    ありがとうございます(^^)
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード