ガールズちゃんねる

機能性表示食品、18食品で延べ117件の健康被害…「因果関係が確認できない」と報告せず

85コメント2024/04/24(水) 09:58

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 11:37:41 

    機能性表示食品、18食品で延べ117件の健康被害…「因果関係が確認できない」と報告せず : 読売新聞
    機能性表示食品、18食品で延べ117件の健康被害…「因果関係が確認できない」と報告せず : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

     小林製薬(大阪市)の「 紅麹べにこうじ 」成分入りサプリメントを巡る健康被害問題で、消費者庁は12日、機能性表示食品を緊急点検した結果、11社が、18食品で延べ117件の健康被害の報告を医療従事者から受けていたと発表した。食品と被害との関連性は不明。死者はおらず、大半は軽症だったが、入院した事例も複数あったとしている。


    11社は「軽症だ」「因果関係が確認できない」などとして、これまで同庁に報告していなかった。18食品の半数程度はサプリとみられ、販売状況は精査中という。同庁は今後、各社へのヒアリングや専門家の分析などを通じ、対応が適切だったか調べる。

    機能性表示食品は2015年4月に政府の成長戦略の一環で導入され、食品の健康効果や安全性を示す資料を同庁に届け出れば、事業者の責任で表示できる。
    返信

    +19

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 11:38:30  [通報]

    アッー
    返信

    +8

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 11:38:37  [通報]

    国産凄い、日本人の民度高い、っていうのが本当に幻想なのね。
    返信

    +97

    -27

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 11:39:25  [通報]

    いろんな意味でやばいのが多いのが日本の食品
    やばいのも平気で輸入してるし
    返信

    +79

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 11:39:34  [通報]

    >>1
    入院してるのに公表しないのか
    返信

    +61

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 11:39:38  [通報]

    BSのチャンネル変えてるとサプリのCMめっちゃくちゃ多い
    大手から無名まで
    儲かるんだろうね
    返信

    +145

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 11:39:54  [通報]

    >>1
    食品の健康効果や安全性を示す資料を同庁に届け出れば、事業者の責任で表示できる


    これ今回のことで初めて知ったよ
    届け出だけでOKなんて怖い…
    返信

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 11:39:55  [通報]

    もうサプリ飲むのやめたよ
    肌のため健康のために飲んでたけど怖くなっちゃった
    返信

    +121

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 11:40:06  [通報]

    健康食品の業界ごと大打撃だね
    返信

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 11:40:26  [通報]

    疲労回復を謳う製品やその他サプリは怖くて飲むのをやめた。世の中ウソだらけ
    返信

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 11:40:34  [通報]

    サプリは口にしないことだね。薬と違って検査も厳しくないから正直何が入ってるかよくわからないものも多いもんな。
    返信

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 11:40:35  [通報]

    変だって言ったら一旦立ち止まろう
    正常性バイアスかかりすぎだよ
    何に当たるかわからないから!!
    返信

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 11:41:12  [通報]

    そもそも本当に効果があったら積極的に治療に使われてるはずだよね
    返信

    +14

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 11:41:55  [通報]

    >>6
    歩くのが辛い人が飲んだらすいすい歩けるみたいなやつとかねw
    知り合いがあのCM出てたけどあの当時ですら足痛い足痛いって言ってたからねw
    あれ効かないんだってみんな陰で言ってたよ
    返信

    +65

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 11:43:17  [通報]

    >>1
    死んだのって全員80代以上らしいじゃん
    ただの寿命でしょ
    外国人勢力の日本潰しなのはみんな分かってるから
    返信

    +10

    -22

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 11:43:49  [通報]

    はじめ500円でその後定期縛りの自然派研究所に騙された人+
    返信

    +8

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 11:43:50  [通報]

    運動する、ちゃんとバランスの取れた食事をする、太陽に浴びる、睡眠をしっかりととる、
    お酒はほどほどにタバコは吸うな、ストレスを溜めない

    この辺をやっておけばサプリなんて飲むことない
    返信

    +40

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 11:44:32  [通報]

    アリナミンとかQPコーワゴールドとかは
    第3類医薬品て書いてあるから安全なのかなあ??
    たまに飲むから心配だ。
    返信

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 11:44:44  [通報]

    >>13
    「効果がなかった」ならまだいいけど「最悪死ぬ」までいくと何のためのサプリなんだか…
    返信

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 11:44:47  [通報]

    何かのなすりつけに思うのはなぜだろう
    返信

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 11:45:58  [通報]

    >>17
    大体これよね
    返信

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 11:46:06  [通報]

    サプリを喜んで飲むかどうかでその人の愚かさが判断できるね
    返信

    +5

    -13

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 11:46:38  [通報]

    >>11
    極端なんだよ笑
    返信

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 11:47:34  [通報]

    >>18
    「医薬品」て書いてあるなら機能性表示食品とは違って効果が認められてるみたいよ
    機能性表示食品と医薬品について|医療コラム|新百合ヶ丘総合病院
    機能性表示食品と医薬品について|医療コラム|新百合ヶ丘総合病院www.shinyuri-hospital.com

    新百合ヶ丘総合病院の医師によるコラムを掲載しています。今回は「機能性表示食品と医薬品について」です。

    返信

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 11:47:37  [通報]

    ほかの商品も
    消費者庁はなぜ報告が上がっているのに公表しなかったんだ
    注意喚起くらいはできたはず
    返信

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 11:48:24  [通報]

    返信

    +4

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 11:49:04  [通報]

    >>13
    それは医師会が許さないんじゃないの?自分達の首絞めるわけだし。
    コロナ注射で儲けた人達も同じくさ
    返信

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 11:49:25  [通報]

    >>21
    ダンジョン飯w
    健康そうだもんねこのオッさんキャラ
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 11:49:31  [通報]

    小林製薬商品、応援のために買います
    返信

    +5

    -13

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 11:50:18  [通報]

    人の命より保身か。
    それが結局人間の本性。
    おおっぴらな殺人には拒否反応示すくせに、責任の所在があいまいだとこんなふうになるのが人間。
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 11:51:20  [通報]

    安値で買った小林製薬
    現時点ではウハウハなんだけど
    どこで手放すか悩みますね
    返信

    +4

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 11:52:16  [通報]

    マルチビタミンを惰性でずっと続けてるけど止めようかな。。
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 11:52:43  [通報]

    除染がしたい
    フクイチよもう一度、、、
    地面ひっくり返すだけでお金が湧き出てくる
    あんな夢のような仕事は他にはない
    返信

    +2

    -7

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 11:53:47  [通報]

    サプリを飲む層は論理的思考が出来ない層
    CMに良く接する上にその内容になんの疑問を持たない
    ある意味悲しい層
    返信

    +7

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 11:54:53  [通報]

    >>33
    月収いくらぐらいだったの?
    がる男君
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 11:56:11  [通報]

    動物のごはんも前々から国産は避けた方がいいって言われていたよね?
    こう言う背景があるんだね。
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 11:57:11  [通報]

    >>8
    同じくマルチビタミンを止めました
    そしたら本当に便の調子がよくて便が腸とか肛門とかに纏わりつく感じも一切しなくなって快適です

    やっぱり下手にサプリメントに頼るのは良くないね
    返信

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 11:57:39  [通報]

    実際に体調が悪くなって病院に行って飲むのを止めるように言われた人達がいるわけだから問題のあるサプリはあるのよね
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 11:58:08  [通報]

    サプリは合う合わないあるから、あれ?って思ったらすぐやめるべきなんだよね。
    私は名前忘れたけど某有名化粧品会社の浮腫を取る系のサプリはパンパンに浮腫んで数日体調が悪くなる。
    返信

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 11:59:02  [通報]

    >>35
    8桁よ
    言うてもいつもの作業員よ
    いつもの作業員をいつものように手配しただけ
    説明すりゃどんなバカでも出来る
    そのような仕事で一瞬で大金が手に入る
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 11:59:03  [通報]

    >>6
    サプリ頼るより病院に行った方がいいのにね
    薬は保険効くからサプリより安く薬飲めてしかも効果がある

    私はコレステロールが昔から異常に高くてコレステロールを下げるお茶を1年間毎日飲んだけど下がらなかったよ
    病院でコレステロールが高過ぎるから薬を飲みなさいと言われて処方された薬を飲んで1週間後血液検査したら平常値になっていた
    この前の健康診断でも平常値だったよ
    返信

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 11:59:49  [通報]

    返信

    +0

    -8

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 12:01:18  [通報]

    私も健康のために
    サプリメント飲んでたけど捨てたよ
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 12:02:51  [通報]

    >>40
    手配したってことは現地に行ってあなたが除染してたんじゃないんだね
    それにしてもすごい金額だわ
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 12:03:17  [通報]

    >>42
    大丈夫かこれ?
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 12:04:24  [通報]

    >>44
    作業員は日当2万
    他の仕事に毛が生えた程度

    如何にふざけてるか分かるだろう
    こっちは桁が一個違う金額で請けてるのに笑笑
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 12:05:40  [通報]

    >>4
    海外で日本の大手メーカーのお菓子とか
    WARNING!
    毒物扱い
    そんな物子供に与えるのが普通の国って
    返信

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 12:06:17  [通報]

    >>6
    聞いたこともないサプリに“愛用者”が出てきて様々な個人の感想述べるのいつも不思議に思う
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 12:07:17  [通報]

    >>4
    他サプリも日本のサプリ無駄に添加物多いからの海外の飲んでる
    返信

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 12:09:53  [通報]

    >>6
    薬大好きだよ
    ワクチンも何の疑もなく馬鹿みたいに打つし
    それで身体悪くしていいカモ
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 12:13:47  [通報]

    ジャニーズと同じで、テレビ雑誌はスポンサー企業には忖度するよね。
    表では素晴らしいと褒めちぎられてても、実はこうらしいよと噂があるものは、危ない
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:27  [通報]

    >>8
    15年飲んでるサプリがあって、口内炎が出来にくくなったりと体質が良くなってたんだけど、今回の小林製薬の一件で、作り方次第で突然品質に問題が出るってのがわかって、新しい分を開けるのが怖くなってる。
    まぁ、それはサプリだけじゃなくて、食品など体内に取り込むものすべて同じ事だとは思うけど...
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 12:27:59  [通報]

    とあるサプリを飲んでたら、健康診断の腎機能数値が低下した。思い当たるのはそれ位なので止めたら、2年かけて回復した。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:40  [通報]

    >>3
    他の国がひどすぎるんよ
    こんなことあってもなお日本製の方がずっとずっとマシなんだよ
    他の国の製品より日本の製品の方が安全で、民度も他の国よりはずっと高いんだよ
    こんなことがあってそれを考慮してもだよ?だから地球の民度がそもそも低いのよ
    返信

    +7

    -8

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 12:31:50  [通報]

    >>49
    欧米人向けに作られた成分の強いの飲んで、肝臓の心配はしないの?
    当然サプリの効果はわかりやすくあるだろうけど長期的に考えるとそっちの方が心配だわ
    返信

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 12:31:54  [通報]

    >>41
    健康診断で引っかかっても、病院行ったら「食事や生活習慣見直してください」程度で、処方なしの境界ラインみたいな人もかなりいるのでは?
    その人達の中に「効果あるかも?」と思ってサプリ試す人もかなりの数いると思う。
    返信

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 12:38:19  [通報]

    >>18
    そういう類のやつは寿命の前借りだと思って飲んでる

    確かによく効くよね
    前もサプリのトピに書いたけど、明日の頑張りのために将来の寿命を買ってるかのように効く
    返信

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 12:54:52  [通報]

    >>3
    日本人だけが働いてたかもわからん
    返信

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 12:57:04  [通報]

    今回の事件は日本のサプリを使用することを根本から国民が見直すという気持ちにさせられた事件だったよね
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 13:02:50  [通報]

    機能性食品は国の審査が書類だけって知ってびっくりした
    何を信用すればいいのかわからないよ
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 13:11:54  [通報]

    >>17
    それが難しいからついつい薬とかに頼ってしまう
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 13:19:55  [通報]

    >>9
    先週DHCのいつも飲んでるビタミンサプリ買ったら「医師の90%が推奨」みたいなシールがそれぞれに貼られてた。
    この事件で明らかに売れなくなったんだろうね。
    サプリメント業界大打撃だよね。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 13:23:44  [通報]

    食品添加物にしろ日本は緩すぎる。
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 13:28:06  [通報]

    >>8
    口角炎ができたら 亜鉛のサプリを飲むとすぐに改善するからできれば飲み続けたいんだけど市販のサプリを飲むのではなく他のものを飲んだ方がいいのかな
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 13:30:00  [通報]

    サプリは、結構前にやめました。
    意識してやめたんじゃなく、たまたまビタミン剤とか肝臓系のサプリを探していたら、薬局の人に勧められたのが
    医薬品のもので、試してみたら良かったので
    ずっとそれを飲んでいます。
    ビタミン剤は、ビタミンが足りなかった日に飲むようにしています。
    けどそれに頼らず、夜に果物等をとるのがお勧めだそうです。

    因みに、シミ対策で病院に行って、薬を処方された事がありますが、その中にビタミン剤もあって、
    医師は、これは果物みたいなもんだから何年続けて飲んでも大丈夫。
    と言われましたが、知り合いの医師に、
    薬は薬だよ。腎臓に負担は必ずかけるから!
    と言われて、飲むのをやめました。

    それからは上記のように、本当に必要な時だけ、医薬品のビタミン剤と肝臓系のもの(お酒は1週間に1〜2回飲みますが、少し多く飲んじゃったかなと思う時だけ)を飲むようにしています。

    今の所、シミは出来てないし(出来てたシミは消えた)悪酔いや二日酔いにもなりません。

    1番はやっぱり食生活かなと思います。サプリみたいなものは、本当に補う程度でいいのかなと思います。





    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 13:34:30  [通報]

    >>63
    海外では規制されてるものが日本ではOKだったりするらしいね。ネットニュースで見たけど日本で規制されてるものがアメリカではOKで最近問題になってるらしい。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 13:47:53  [通報]

    >>3
    大阪人の民度が低いんだよ
    返信

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 13:48:06  [通報]

    >>64
    口角炎の時はチョコラBBを飲んでる
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 13:48:57  [通報]

    >>8
    私も。ほとぼり冷めたら再開する。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 13:52:13  [通報]

    サプリなんかに頼る人は元から既往症があってもおかしくないからね
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 13:52:20  [通報]

    >>7
    ガル民の大好きな安倍さんが作った制度だよ
    返信

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 13:52:23  [通報]

    >>57
    そんないうほど効く?
    私たまに疲れてダルい時とか第3種医薬品も飲むけど大して変わらない
    あれ飲んだから元気でるはず!みたいな感じで無理やり気分変えてる感じ
    高いのも飲んだ事あるけどあんまり効果感じられなかった
    返信

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:06  [通報]

    >>27
    何言ってるの?
    サプリで医者が困るわけないじゃん
    医者は自己責任で勝手に飲んでる患者さんには「飲むなとは言わないけど(飲み合わせ問題ない場合)そんなに効くなら処方薬になってますよ」って言うよ
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 14:16:42  [通報]

    >>64
    口内炎は歯医者に行くとすぐ治るよ
    嘘じゃないよ
    返信

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 14:41:21  [通報]

    このニュースがでてから全部が悪いわけではないと分かっているけど、サプリを飲むのを躊躇してしまっている。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 15:06:04  [通報]

    >>3
    これからはキムチは安心・安全本場韓国仕込にしようと思います
    返信

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 15:21:58  [通報]

    >>74
    わざわざ歯医者に行くの面倒
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 15:22:53  [通報]

    >>7
    いわゆる特保の簡易版や
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 15:38:57  [通報]

    >>42
    通報しました
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 16:15:51  [通報]

    >>70
    既往症無いとサプリとかなかなか飲まないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 16:17:32  [通報]

    >>66
    なんか日本人をゴミ箱扱いにするのいい加減にやめてよって思うよね
    ゴミ箱扱いして、あと財布扱い(自分の国は使わないゴミ商品なのに日本人から金とる)
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 17:39:23  [通報]

    >>19
    しかも透析でジワジワ苦しめられたり
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 17:41:15  [通報]

    これを期に日本で許可してる添加物見直してほしい
    発ガン性があるってニュースになったのまだ入ってるよね?
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 21:35:15  [通報]

    >>71
    機能性表示食品が制度化されたのって十年以上前だったけど
    届け出だけで効能をうたって売り出すってどうなのよ?
    利益主義で会社のやりたい放題になるよね
    どんな材料や処理してるか分からないし
    と、当時は問題視されてた事を思い出したよ

    でも何年かたつうちに皆忘れて、テレビもネットも広告ばっかり
    うちの親も広告にまんまと騙されてバンバン買っては
    私にも「これいいから」と押し付けてきてすごく嫌だったわ~
    返信

    +1

    -0

  • 85. 名無しの権兵衛 2024/04/24(水) 09:58:00  [通報]

    >>1 機能性表示食品(サプリメント)のデータベースがありますので、リンクしておきます。
    サプリの服用後に万が一体調に異変を覚えた場合、もしパッケージを捨ててしまっていても、商品名(一部でもOK)で検索すれば、商品表面・裏面の画像や商品説明を確認することができます。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす