ガールズちゃんねる

「もっともマナーが悪い都市」1位は大阪、その理由に疑念浮上「店員にお礼を言わない」?→アンケートの結果…

345コメント2024/04/30(火) 21:52

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 23:59:08 


    だが、こればかりは毎日大阪で生活している身として、「ホンマに?」と疑問が湧き上がってきた。なぜなら近所の飲み屋街などでは「どうも~」「ありがとう!」と店を出る光景が当たり前のように広がっており、あれは幻だったのか? もし本当に言っていないのであれば、「日本一フレンドリー」な大阪人のイメージすらも壊しかねないので、ひとまず公式Xで「大阪のみなさん」に向けてアンケートを取ってみた。

    「【大阪のみなさんにアンケート】みなさんはお店を出るとき、バスを降りるときに、店員や運転手に「ありがとう!」を言いますか? それともサッと出てしまいますか?」

    2286人が回答してくれたアンケート結果は、「言う」が91.5%、「言わない」が3.6%、「言いたいけど、なんとなく恥ずかしくて躊躇」が4.9%で、コメントには「『どうもー』か『ありがとうございます』か『ご馳走さま』 レジでバイトしてたとき、言われるとうれしかったから言います」「飲食店ではご馳走様です!と明るく言うようにしています」など、さまざまな声が寄せられ、ランキング結果とは少し違う印象に。

    【関連トピック】
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?girlschannel.net

    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?  一方、マナーがよい都市としては、「千葉」「熊本」「札幌」が同率で首位となった。 ■マナーが悪く思われる行動は「店員やバスの運転手にお礼をしない」 全国で最もマナーが悪い都市は? ...

    返信

    +16

    -71

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 23:59:49  [通報]

    人による
    返信

    +198

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 00:00:37  [通報]

    えっむしろ大阪の人の方が良い人多いけど。私は営業事務だけど、大阪のメーカーに電話かけるとみんな良い人
    こんなトピなんか嫌だな
    返信

    +914

    -69

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 00:00:38  [通報]

    こういう他県同士で上げ下げ貶し合うような記事いらない 
    印象操作して印象植え付けて何がしたいのか理解できない
    返信

    +442

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 00:00:54  [通報]

    意外・・・
    大阪ってみんな明るくて朗らかで親切なイメージだったから
    「もっともマナーが悪い都市」1位は大阪、その理由に疑念浮上「店員にお礼を言わない」?→アンケートの結果…
    返信

    +28

    -76

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 00:00:58  [通報]

    今後はもっともマナーの悪い移民が多い都市に変わるだろうし、この程度は気にならなくなるだろうな。
    返信

    +23

    -17

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 00:01:11  [通報]

    >>1
    人口が多いのとイメージが先行してるからじゃないの?
    返信

    +54

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 00:01:31  [通報]

    おじさんなんかよく「ごっつぉさん!」とか言ってるの見るけどw
    返信

    +332

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 00:01:34  [通報]

    街の人のことはわからないけど、職場にいる関西人にはいい印象なかった。
    意地悪、がめつい、損得勘定、不躾、こんなのが多くて。
    返信

    +18

    -61

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 00:02:11  [通報]

    結局
    挨拶言うって事なのに
    マナーうんたらレッテル貼り記事
    返信

    +144

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 00:02:13  [通報]

    予想通りすぎて爆笑
    返信

    +8

    -39

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 00:02:25  [通報]

    >>1

    大阪

    在日韓国・朝鮮人人口 日本1位
    刑法犯罪認知件数 日本1位
    救急出動件数 日本1位
    児童虐待相談対応件数 日本1位
    ひき逃げ認知件数 日本2位
    日本人HIV感染者数 日本2位
    小学生長時間ゲームプレイ率 日本2位
    肺がん死亡率 女性 日本2位
    離婚件数 日本2位
    校内暴力発生数 日本4位
    センター試験浪人率 日本4位
    中学生長時間ゲームプレイ率 日本4位
    肺がん死亡率 男性 日本5位
    ガン死亡率 女性 日本5位
    少年犯罪検挙人数 日本5位
    大阪府のランキング - とどラン
    大阪府のランキング - とどランtodo-ran.com

    大阪府の1466件のランキングを掲載 ライフ店舗数1位 2017年衆議院比例代表:日本維新の会得票率1位 2016年参議院比例代表:おおさか維新の会得票率1位 2019年参議院比例代表:日本維新の会得票率1位 日本維新の会得票率(直近10年間)1位 重要犯罪認知件数1位 2...


    返信

    +24

    -80

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 00:02:31  [通報]

    >>1
    人によるだけでしょ
    大阪だけどどこのお店でも必ず言う
    お礼も必ず言うし食べに行ったらごちそうさまでした、美味しかったですも言う
    返信

    +249

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 00:02:47  [通報]

    大阪って合う合わないハッキリしてるよね
    個人的に会話したらいい人多いんだけど街全体で考えると苦手な場所
    返信

    +24

    -46

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 00:02:51  [通報]

    そこじゃない
    返信

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 00:03:02  [通報]

    作られたランキングじゃないかしら?
    都市とか関係ないと思うわ。
    返信

    +115

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 00:03:08  [通報]

    大阪も東京もだいたい悪く言われがちよね
    こういうこと言ってる人たちって
    なんだかんだ羨ましい気持ちの裏返しなんだと思うわ
    返信

    +177

    -15

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 00:03:16  [通報]

    この記事書いた人が私は大阪の人が嫌いって書いてるだけの記事。
    返信

    +185

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 00:03:22  [通報]

    品川駅近くでバイトしていたけど明らかに関西弁の人のがありがとうって割とハッキリ言ってくれるよ
    返信

    +190

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 00:03:32  [通報]

    関西から関東に住んだ時、店員さんとかに普通にありがとう。って言ってたら、なんで店員さんにありがとうって言ってるの?って言われたわ。
    返信

    +150

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 00:03:35  [通報]

    むしろ大阪は店員さんにフレンドリーなイメージだったわ
    返信

    +129

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 00:04:17  [通報]

    >>17
    大都市の悪口は言ってもいいみたいな風潮嫌だ
    大阪も東京も良いとこだよ
    返信

    +140

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 00:04:17  [通報]

    大阪のショップ店員って関西弁?で話しかけてくるけど、
    私は関西弁話せないから標準語で受け答えすると、
    凄く素っ気ない態度になるんだよね…

    その時はこの店員だけだろうと思ったけど、
    似た様な感触が他の店でも何回かあった
    返信

    +9

    -55

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 00:04:49  [通報]

    大阪が一位となっていますが、むしろ感謝の言葉が多くて好印象です🐙
    返信

    +127

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 00:04:51  [通報]

    イキってる(いきがってる)人をボロクソにけなすらしいね、大阪の人って
    昨日ケンミンショーでやってた
    怖いなって思った
    返信

    +5

    -42

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 00:05:04  [通報]

    私神奈川だけど、バス降りる時ありがとうって言う人少ないよ
    私は言ったり言わなかったり半々
    返信

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 00:05:26  [通報]

    これ見て、京都のがマナーというか店員さんには横柄なのかなって思ってた。性格悪いイメージがある
    「もっともマナーが悪い都市」1位は大阪、その理由に疑念浮上「店員にお礼を言わない」?→アンケートの結果…
    返信

    +67

    -22

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 00:05:43  [通報]

    >>5
    長年大阪市内に住んでるけどこんなおばちゃん
    見ないよ
    返信

    +92

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 00:05:44  [通報]

    >>1
    マタオオサカカ
    返信

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 00:05:58  [通報]

    下げ記事だとそんなことないと褒めるコメント増えるし、上げ記事だとそんなことないと貶すコメント増える
    返信

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 00:06:14  [通報]

    >>3
    わかる
    がるちゃんでもやたら関西って叩かれるけど関西出身じゃない私が見ても見ていて悲しくなる
    やめてほしいわ
    「もっともマナーが悪い都市」1位は大阪、その理由に疑念浮上「店員にお礼を言わない」?→アンケートの結果…
    返信

    +46

    -48

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 00:06:15  [通報]

    フレンドリーなんだけど厚かましいってこと?
    返信

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 00:06:56  [通報]

    >>27
    何度見ても奈良県の落ち着きに安心します🦌
    返信

    +100

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 00:07:01  [通報]

    大阪も下町は一見さんに冷たいよ
    返信

    +5

    -16

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 00:07:40  [通報]

    >>3
    大阪は人情の街
    返信

    +79

    -15

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 00:07:45  [通報]

    >>5
    よく言われてる、ヒョウ柄着たおばちゃんなんて見ないんだけど
    返信

    +80

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 00:08:00  [通報]

    サービス業してるけどお礼言われないことなんて大阪に限らず日常茶飯だよー
    人間性なんて全国共通でごまんといると思う
    返信

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 00:08:07  [通報]

    梅田より都会な所が日本にはないから当然だわね。大阪に住みたいなぁー。
    返信

    +12

    -8

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 00:08:17  [通報]

    東京の距離感も大阪の距離感も好きだと田舎者の私は思います
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 00:08:42  [通報]

    コールセンターでバイトしてたとき大阪方面の人はお礼を言ってくれることが多くてうれしかったけどな
    返信

    +78

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 00:08:57  [通報]

    >>8
    あと、バス降りる時「ありがとぉ」ってみんないってて、ちょっとビックリした
    返信

    +112

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 00:08:58  [通報]

    >>2
    それはそうだけど大阪って割と店員に挨拶すると思うけどなあ
    「ご馳走様」とか「ありがとう」とか普通に言うし、言わなくてもペコってするおじさん多いよ
    返信

    +99

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 00:09:01  [通報]

    >>35
    それは親しい間柄だけ
    返信

    +3

    -17

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 00:09:02  [通報]

    >>14
    2年住んでたけどめちゃくちゃ共感します…!
    合う合わないが極端に分かれる場所
    返信

    +12

    -8

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 00:10:08  [通報]

    東京に住んでる関西人って、東京に対してのライバル心が凄く強い
    返信

    +4

    -28

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 00:10:38  [通報]

    >>1

    >>15 ね。そこじゃないよね。そもそも挨拶しないの1位は東京だよ。
    それ以外が全部悪いからマナーの悪い都市なんじゃないのか。


    返信

    +23

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 00:10:50  [通報]

    >>27
    これ本当だよね。一見イカつい兄ちゃんが
    お姉さんお姉さんスマホ落としましたよって渡してくれた
    返信

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 00:11:00  [通報]

    >>25
    その「ボロクソ」がね…
    本気のボロクソじゃないのよ
    まあ、言ってもわからないか
    返信

    +38

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 00:12:43  [通報]

    東京に対するコンプレックすが半端ない
    返信

    +3

    -21

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 00:12:44  [通報]

    言いたい言いたい
    大阪にいたときの記憶では、コンビニとかいろんなところで、財布にお釣りをしまいながらとか顔を見てなくてもみんなありがとうと言ってるはず
    言わない人を見た記憶が無い
    私が行く範囲だから富裕層はほぼ遭遇しない
    もしかすると富裕層がありがとうを言わないのかな
    返信

    +64

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 00:12:51  [通報]

    >>3
    姉が昔某通販のコールセンターで働いていたけど
    同じクレームでも大阪の人のがちゃんと対応したら
    普通にじゃあお願いなーみたいな感じなのに
    他の都市部の人のがいろいろネチネチ言われること多いって
    最後はまったく商品関係ないとこまで話がとんでるって
    返信

    +153

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 00:13:53  [通報]

    >>25
    ケンミンショーをリアルと思ってたらダメだよ
    返信

    +54

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 00:14:27  [通報]

    >>31
    大抵の地域が叩かれてるから安心して
    返信

    +1

    -13

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 00:14:49  [通報]

    大阪は2、30年前に比べたら
    かなり良くなった気がする
    静岡の田舎から出てきたわたしは
    大阪駅でぶつかった女性に
    すみませんではなく何すんの!と言われた時は
    マジびびった
    その後なんば花月の通路でぶつかった関西人同士が怒鳴り合いしててここでは当たり前なんだって思った

    でも10年前はそんなことしてる人いなかったし
    天王寺動物園のあたりでも観光客が普通に行けた
    よくなってると思うけどな
    返信

    +4

    -22

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 00:15:22  [通報]

    >>1
    こないだ関連トピ立ってたけど、
    バスで降りるときに挨拶しない
    これってマナーなの?
    へんなランキング
    返信

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 00:16:00  [通報]

    おおきに!って言わないの?
    返信

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 00:16:41  [通報]

    コンビニやスーパーのレジでは必ずお礼を言うしバスでも言うし飲食店ではテイクアウト以外はご馳走様です!って言ってるよ@大阪人
    返信

    +41

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 00:17:28  [通報]

    最近関西に引っ越してきたけど、普通にマナーいいけどな
    たまに自分勝手だなって人に遭遇するけど、そんな人はどこにでもいるしね
    返信

    +51

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 00:17:45  [通報]

    >>1
    みんな本気にしてないよね?
    返信

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 00:17:56  [通報]

    >>1
    出張先の街中で持病で苦しくなった時に1番助けてくれるのは大阪の人。
    他の県も助けてくれる人はいるけど、大阪だけ異常に毎回親切に助けてくれて大好き。
    返信

    +55

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 00:18:20  [通報]

    >>1
    こんな事思いついて書くライターが1番マナー悪い説。
    返信

    +45

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 00:18:47  [通報]

    >>35
    部下の仕事のミスで急遽東京から西宮市に行った時、大阪駅でちょっとオロオロしてたら気の良いオバちゃんが乗る電車を教えるどころかホームまで案内してくれたよ。
    ホントに飴ちゃんくれてホッコリした。
    マナーとは違うけど大阪には良いイメージしか無い。
    返信

    +72

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 00:18:47  [通報]

    >>23
    親しげに接客したつもりが反応がサラッとしてると「あんまり話しかけて欲しくない人なのかな」と思われて距離を置いてくれてるんじゃないかな
    返信

    +41

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 00:18:55  [通報]

    >>27
    しかして店員さんもなかなか強いと思う
    返信

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 00:19:35  [通報]

    >>41
    都内と違い降りるときお金払うから
    無言ってなんか悪く感じる
    返信

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 00:20:14  [通報]

    なんかイメージだけで答えてるというかへんけんあな気がするけど
    返信

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 00:21:31  [通報]

    >>31
    手越おばどうして暴れてるの?
    なにわトピで叩かれたから?
    返信

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 00:22:18  [通報]

    >>5
    これはマスコミが作り上げた大阪サゲだから
    返信

    +60

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 00:22:53  [通報]

    >>31
    ガルちゃん荒らしてる奴いっつも関西弁だよ
    返信

    +18

    -29

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 00:23:17  [通報]

    >>5


    以前ガルちゃんで、この方々がテレビに出始めた頃に見たコメントでは
    電通マンが「大阪のおばちゃんのイメージってこんなんでしょ?」って思った印象で作り出した半分プロのタレントみたいな中高年女性のグループ「オバチャーン」がこの画像の方々だ!ってコメントだったよ
    私も大阪人のアラフォー女性だけど
    こんな方々現実世界の大阪では一切見たことがないですね
    テレビの世界だけでしかみたことがないですね
    返信

    +63

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 00:23:32  [通報]

    >>69
    リアル関西人かなんてわからない
    返信

    +15

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 00:24:03  [通報]

    >>1
    私の田舎地元陰湿。結婚で大阪出てきた時、言葉荒い人やキツい人ばかりなんかなって警戒してたけど、全然そんなことなかった。皆明るくて良い人が多くて、子なし離婚しても閉鎖的で陰湿な地元には帰らなかったくらい。大阪のが住みやすく人も良かった。
    返信

    +50

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 00:24:14  [通報]

    >>31
    東京の人とか東京が叩かれてもなんとも思わないんだけど
    大阪の人大阪叩かれたらすごい勢いで反論してくる
    なんかそういう大阪愛みたいのが苦手
    返信

    +16

    -39

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 00:24:30  [通報]

    >>3
    大阪にたまに旅行行く道民だけど、大阪の接客レベルは超高いと思うしその辺の人々も親切だなと思う
    返信

    +160

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 00:25:03  [通報]

    >>1
    ギトギトした看板のセンス何とかならんの!
    返信

    +1

    -10

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 00:25:14  [通報]

    大阪人やけど、昔から挨拶はしっかりせぇって教えられてるから、ありがとうございますもご馳走様でしたも言うけどな。
    でも地域関係なしに、結局人によるってことやな。
    返信

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 00:25:42  [通報]

    実はマナーが悪いのは大阪人じゃなくて京都人だと思う
    街の汚さとかガチ
    返信

    +5

    -13

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 00:26:37  [通報]

    >>75
    江戸時代からの大衆文化だよ
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 00:26:43  [通報]

    >>5
    有限会社みかん山プロダクション|おばちゃんが所属する芸能プロダクション
    有限会社みかん山プロダクション|おばちゃんが所属する芸能プロダクションwww.mikanyama-pro.com

    有限会社みかん山プロダクションは、おばちゃんが所属する芸能プロダクションで、「いくつになっても輝きたい!」をモットーに、おばちゃんたちが元気・やる気・活気をもって、笑いや喜びを広げられるよう活動しております。


    全員芸能事務所に所属するタレントです
    つまりやらせ
    返信

    +36

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 00:27:02  [通報]

    松本みたいなドケチが多そう
    返信

    +1

    -15

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 00:27:40  [通報]

    いかに安く買えたかを自慢する文化なんでしょ
    恥ずかしいね
    返信

    +2

    -23

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 00:28:27  [通報]

    大阪人は韓国人と気が合うらしいね
    韓国人観光客だらけだよね
    返信

    +2

    -23

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 00:29:30  [通報]

    日本で一番嫌われてるのが大阪だろうね
    小林製薬も大阪の企業だよね
    返信

    +1

    -21

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 00:30:49  [通報]

    大阪なら納得できる
    歯のない人が多すぎる
    返信

    +3

    -19

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 00:31:17  [通報]

    >>84
    世界中に迷惑かけた東京電力がある東京が世界一嫌われてるって事?
    返信

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 00:31:36  [通報]

    >>5
    この人たち、なんとかっていうグループだよね
    コロナ前のイベントであめちゃんみんなに配りなが練り歩いてるのに遭遇したわ
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 00:32:24  [通報]

    >>5
    このイメージだよね
    返信

    +4

    -5

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 00:33:33  [通報]

    >>80
    >>81
    >>83
    >>84
    >>86
    1度に文句あるなら書けばいいのに
    返信

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 00:33:53  [通報]

     
    「もっともマナーが悪い都市」1位は大阪、その理由に疑念浮上「店員にお礼を言わない」?→アンケートの結果…
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 00:35:18  [通報]

    親が言うし子供にもそう躾けるから子供も小さい頃からお店の人に挨拶するよ
    入る時は「こんにちは」「こんばんは」
    出る時は「有難うございました」「ご馳走様でした」
    返信

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 00:35:41  [通報]

    大阪の人はダウンタウンやトミーズ大好きだよね
    東京では嫌われてる芸人なのにね
    返信

    +2

    -18

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:15  [通報]

    >>5
    大阪最高!
    返信

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:42  [通報]

    そりゃやっぱり大阪がダントツでしょ
    返信

    +3

    -6

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:44  [通報]

    >>70
    確かに。これは極端すぎだし、こんな豹柄ばっかのおばちゃんなんていない。でも明るくて気さくで情がある感じだから、そこは違わない。実際大阪いた時スーパーとかで、こういう笑顔のおばちゃんがいきなり話しかけてきた(笑)
    返信

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:51  [通報]

    >>5
    オバタリアン?
    返信

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 00:40:50  [通報]

    地方民で月1くらいで東京か大阪行くけど大阪の路上喫煙の多さには驚いた
    「喫煙禁止」って看板の隣で吸ってる人男女問わずいるし
    大阪の町自体はパワーあって大好き!
    返信

    +5

    -9

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 00:44:07  [通報]

    >>63
    いや、「今日はお休みですか〜?」的な事を(関西弁で)聞かれたから、
    「東京から出張で〜」って答えたら、「ほぅ…」みたいな事を言ってそれっきり

    こっちが質問した事については一応答えてくれんだけど、あんま喋りたくなさそうな感じだった
    返信

    +2

    -20

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 00:44:20  [通報]

    >>45
    そんなんないですよ
    返信

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 00:46:59  [通報]

    >>27
    京都の店員さんも馬鹿にするような事を言ってきた…京都は憧れの街だったのに…
    返信

    +16

    -11

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 00:48:23  [通報]

    「どうして欲しいんや?」「言うてみ?」みたいな言葉責めに憧れるけど、
    関西の男の人と出会いが無い…
    返信

    +3

    -15

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 00:50:33  [通報]

    お料理を持ってきてもらっても、その度に軽くお礼を言うのに 店の人よりお客の方が丁寧だし愛想いいよ、大阪は
    子供のころから修学旅行でもバスを降りる時に「ありがとうございました」を言うように教わるのに、無言は無いわ
    返信

    +29

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 00:55:41  [通報]

    大阪から東京に引っ越してきました。大阪のクセで店員さんに「ありがとう」って言ったら、一緒にいた東京の知り合いに、「店員さんにありがとうなんて言う必要無いのよ」と笑われたよ。
    この記事とは逆のパターンですね。
    返信

    +39

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 01:06:12  [通報]

    >>5
    これタレントさんだよね、大阪の下町生まれでずっと住んでるがこんなドギツイ人はなかなかいないよ。笑
    返信

    +32

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 01:10:47  [通報]

    >>20
    ありがとうって店員さん側のセリフじゃない?なんか変。こっちが買った側なのにって、東京の男子と付き合っていた時に言われたわ。
    返信

    +36

    -4

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 01:12:28  [通報]

    親切なイメージだよ
    迷ってると声かけてくれる事多い。特におじさんおばさん。
    返信

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 01:16:03  [通報]

    >>80
    松本は尼崎な
    つまり兵庫県な
    返信

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 01:16:20  [通報]

    >>25
    イキってるのも可愛い時があるよ
    「鬱陶しい」が一番傷つく
    返信

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 01:16:59  [通報]

    >>45
    無いけどなぁ…
    返信

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 01:17:58  [通報]

    >>80
    あいつ信じられへんぐらいドケチやな
    大阪ケチちゃうよ
    始末する時はあるけど
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 01:19:47  [通報]

    東京生まれ北陸育ち関西在住で勤務地大阪だけど
    関西の人のほうが「ありがとう」言うよ
    ただ「ごめんなさい」は他のとこに比べて言う人少ないと思う笑
    返信

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 01:21:05  [通報]

    他の事はともかく有難うを言わないは嘘。店員やってるけど、レジでありがとうを言わない人の方が珍しいくらいだよ 
    返信

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 01:23:37  [通報]

    >>1
    感じ悪かったのは岡山と仙台
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 01:24:09  [通報]

    >>106
    多分記事逆張りちゃう?
    店員さんにお礼言う大阪が羨ましいか
    ネガキャンで嘘のイメージ拡散してんちゃう
    最近読んだ記事でも東京と大阪の日本橋が似てる言うて大阪のことボロカス書いていたわ
    ライターは大阪の人間ではなかった
    方や三越の本店のあるとこで、こっちは元無線街w
    写真の差も凄かったよww
    返信

    +10

    -4

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 01:33:26  [通報]

    >>92
    道頓堀の橋と筋と大人気
    でも神戸の三宮センター街もにしむら屋珈琲もアジア系のインバウンド多かったよ
    日本人の旅行者も負けてなかったわ
    道頓堀は欧米系も見る
    どっちも結構最近行った
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 01:37:54  [通報]

    >>25
    出た出た
    嘘ばっかり誇張しまくりのケンミンショー信じてる人
    返信

    +31

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 01:39:20  [通報]

    このトピ大阪擁護多いけど、私は接客業で大阪人に何度も何度も嫌な思いをした。
    それで大阪の人大嫌い。
    犯罪率の高さや虐待率の高さを見ても、そんな素敵な都市ではないと思うよ。
    人情に熱い人って、絆とかそういうの大好きだけど、質の悪い人が多い。
    返信

    +7

    -20

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 01:39:54  [通報]

    東京出身です。電車とかで声が大きいのは関西弁の人。具体的な地域は分からないけど、周りは静かに話してるの気づかないのかなぁと思う。
    なので、失礼ながらガサツなイメージはある。
    返信

    +10

    -8

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 01:40:36  [通報]

    >>5
    どこの国やねん
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 01:43:57  [通報]

    >>108
    同じこと言われました!こっちはお金払ってるのにって
    返信

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 01:46:09  [通報]

    >>3
    大阪の営業さんは忖度なく良い所悪い所はっきり説明してくれるから分かりやすい
    返信

    +78

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 01:47:11  [通報]

    >>20
    関東の人でもありがとう言う人いますよ。
    私は関西の人にありがとう言われた事ないし、すぐ怒鳴るイメージしかない。
    返信

    +10

    -42

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 01:52:51  [通報]

    北海道、道民はマナーも良く親切な人が多いですが、ほかの県からきた議員さんや官僚さんがとても意地悪です。


    柱の陰に隠れて寝ていて私が呼んだ声に気づかず、仕事の電話に出れなかったのに私のせいにして怒ってきたのは山田主査です。
    一緒にご飯を食べに行っておごられてもいないのに「なんで御馳走様」を言わないんだと怒られてこともあります。
    その時に荒當先生の親族の首切りリンチ事件の話を聞きました。


    定例会の資料も隠されたことがあります。
    スヌーピーのボトルキャップも折られて壊されました。

    煙草の吸い殻の入った灰皿を目の前に出されて「これ吸いな」と言われ、うつ病になりましたので総務の方に相談しました。その後、公明党議員室を出入りする人は煙草の吸い殻は自分で始末するようになりました。

    北海道ではこんなイジメがあります。
    返信

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 02:04:49  [通報]

    阪神タイガースの応援見てても大阪のマナーの悪さがわかるよ。

    あと1球、あと1人コールも批判されても、
    昔からやってる、マナーだコンプライアンスだうるさい、他チームもやってる。って言うけど、
    自球団、他球団から観戦マナーについてこんな通知が出るのは阪神だけだよ。


    観戦マナーに関するお願い|球団ニュース|ニュース|阪神タイガース公式サイト
    観戦マナーに関するお願い|球団ニュース|ニュース|阪神タイガース公式サイトm.hanshintigers.jp

    阪神タイガースの球団オフィシャルサイト。試合速報や選手名鑑、チケット情報、グッズの販売など。

    「もっともマナーが悪い都市」1位は大阪、その理由に疑念浮上「店員にお礼を言わない」?→アンケートの結果…
    返信

    +5

    -7

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 02:25:03  [通報]

    >>18
    読んできたけどこの記事を書いた人は大阪在住の人でむしろ大阪が好きだったよ
    ネットで見たマナーが悪い都市のランキングで大阪が1位なことに納得できなくて
    反証として自分のSNSで店員にお礼を言うかどうかのアンケートを取ったら大半が言うって回答だった!っていう話だった
    返信

    +18

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 02:27:36  [通報]

    >>125
    実際に怒鳴る人は関東でも関西でもキチだけだよ。そのイメージやめて。
    返信

    +25

    -3

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 02:29:32  [通報]

    店員も横着な店員いるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 02:30:42  [通報]

    >>25
    夜更かしみてたら、東京でもマスコミがピックアップしてくるのはバラエティに向きに吟味した変な人だけって思わない?
    返信

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 02:33:49  [通報]

    >>40
    逆にコルセンに問い合わせやクレームをしたとして、最後にお礼言わずに切るってありえるの?よろしくお願いしますで切るとお礼は言わないか?
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 02:36:34  [通報]

    >>120
    東京の人にも同じように嫌なことされたの忘れてるか、記憶に残らないかだけじゃね?
    返信

    +15

    -3

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 02:38:11  [通報]

    >>121
    車内で話してる人ってそんなに居ないんだけど、平日は通常シーンとしてるよ。
    返信

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 02:38:56  [通報]

    >>127
    後一球はどこもやるでしょ
    返信

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 02:54:53  [通報]

    >>13
    「おいしかった」まで言うのって大阪の人が日本一多いと思う
    返信

    +34

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 02:57:26  [通報]

    >>130
    そんなん、どこでもいますやんw
    返信

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 02:58:52  [通報]

    >>129
    関西の人ですぐどなる人がいて本当に怖いし、嫌いだけど
    店を出るとき「ごっそさん」は言うw
    返信

    +3

    -17

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 03:15:22  [通報]

    >>5
    これは何だろう…東京の千代田区や中央区にバリバリのべらんめえ口調の江戸っ子なんていないみたいなもんかなw
    返信

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 03:17:28  [通報]

    大阪人、声もでかいのよ〜
    返信

    +8

    -7

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 03:17:32  [通報]

    >>137
    あからさますぎた。
    返信

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 03:29:34  [通報]

    >>83
    東京だと足立葛飾江戸川エリアの人間と似てるがなぜか上京関西人は城西地域に住みたがる
    返信

    +1

    -8

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 03:38:31  [通報]

    >>100
    あー大阪住んでるけどそれはあるかも
    下町に住んでるからかしょっちゅう見かけるし、オフィス街にもたまにいる
    他の地域はあんまりないの?
    返信

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 03:52:50  [通報]

    都市は仕方ないんじゃないかな
    と思ってたら青森さん…
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 03:54:20  [通報]

    良い都市が千葉熊本札幌なのね
    夜の繁華街のイメージだけど
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 04:44:24  [通報]

    このトピ前にも無かった?
    返信

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 04:46:20  [通報]

    何回立てるねん
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?girlschannel.net

    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?  一方、マナーがよい都市としては、「千葉」「熊本」「札幌」が同率で首位となった。 ■マナーが悪く思われる行動は「店員やバスの運転手にお礼をしない」 全国で最もマナーが悪い都市は? ...

    返信

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 04:59:54  [通報]

    >>8
    いい言葉だね!
    返信

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 05:14:42  [通報]

    都会産まれ育ちが妬ましい人が書いたんだね
    日本なら東京大阪に産まれたら勝ち組
    就学、就職面で他地域と段違いだもんね
    返信

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 05:34:13  [通報]

    >>2
    前は言ってたよ
    でもバスの運転手さんってこっちが降りる時にありがとうって言っても知らん顔の人多いから私も言わなくなった
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 05:35:57  [通報]

    >>35
    大阪住みだけど大阪の人って冷たい人もけっこういるよ
    大阪の人にいじめられたりしてきたから…
    返信

    +12

    -10

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 05:38:56  [通報]

    仕事で関わった印象だと正直悪い。
    短気で無礼な人多い。たまにちゃんとしてる人がいるとホッとする。
    返信

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 05:47:29  [通報]

    もうこういうトピいいよ
    日本同士争わせて喜びたいあっちの人用のトピ
    返信

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 05:58:00  [通報]

    >>20
    私もかつてそうだった
    関西に住んでカルチャーショックだったけどいい習慣だと思った
    お互い気持ちいいしね
    返信

    +27

    -4

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 05:59:06  [通報]

    >>135
    アウトの数はコールされてもあと一球、あと一人はやらん
    物も投げ入れないし乱入もしない
    相手のヒロイン妨害もしないし、相手チームのマスコット引きずるような真似もしない
    返信

    +1

    -6

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 06:02:24  [通報]

    >>3
    わかる。コルセン歴10年で全国に電話かけてるけど大阪の人が一番良い印象だったから、この記事疑ってしまう
    イメージだけで語ってそう
    返信

    +110

    -5

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 06:04:05  [通報]

    >>27
    仕事柄色々なところに移り住んできたが、
    確かに奈良の人はめちゃくちゃ優しかった
    嫌な人は一人もいなかった
    他県はそうじゃなかった
    返信

    +10

    -6

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 06:09:31  [通報]

    関西人の多い企業で働いていたが、同じ関西弁でものんびりまったり系とセカセカ系がいた
    人柄の違いなのか出身地の違いなのか
    ちなみに話し方はのんびりでも内容はそうでもない
    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 06:14:10  [通報]

    >>3
    私も電話対応多いけど大阪はいい人もいれば嫌な人もいるって感じ
    広島は性格悪い人しかいないから嫌い
    返信

    +61

    -7

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 06:23:28  [通報]

    >>135
    やらないよ。

    個人単位では他球団にもやってる人いるけど、
    球場全体でコールするのは阪神くらい。

    それに、他もやってるから、やっていいとはならないよね。
    返信

    +2

    -5

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 06:24:13  [通報]

    >>5
    こんな集団おるわけない。
    印象操作も甚だしいわ。
    返信

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 06:31:46  [通報]

    奈良出身で京都に住んでいてたまに大阪に遊びに行くけど、大阪の人の明るさや人懐こさや会話力は飛び抜けてると思う。
    返信

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 06:37:00  [通報]

    >>2
    それは違うよ
    比率を言ってるんでしょ
    明らかに大阪はヤバい奴の比率が高い
    返信

    +3

    -6

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 06:40:28  [通報]

    >>1
    実家神戸で、いま東京だけど、神戸に帰るとスーパーで人が通路で話し込んでたり同じ方向から複数の人が横ならびで歩いてきて反対方向の人が待たされたり、あれ?と思うことある
    東京のほうがよほどマナー良いと思うんだけどね
    返信

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 06:41:29  [通報]

    大阪は商人の街、サムライ無き土地柄
    マナーより銭儲けでっせ
    返信

    +1

    -7

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 06:42:10  [通報]

    店員にお礼を言わないのが多数派なの
    東京だけでしょ
    返信

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 06:44:43  [通報]

    >>3
    >>4

    大阪人は事実を受け入れた方がいいよ
    メディアが面白おかしく取り上げるのは大阪人の気質が五月蝿くて下品でマナーが無い人が多いから
    しかも大都市の割には平均年収も低い

    だから都道府県で1番嫌われている

    返信

    +4

    -48

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 06:46:08  [通報]

    >>166

    東京は上京してきた田舎者が多いから、
    田舎民はマナーが悪い
    東京生まれ東京育ちはマナー悪い人の比率は低いよ
    返信

    +1

    -7

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 06:48:48  [通報]

    >>161
    東京でアニマル柄を着ている人はほぼいない
    大阪では多くは無いけど一定数いる
    だからメディアの印象操作ではないと思う

    水川あさみもダウンタウンの番組で豹柄着たいって言ってたし
    返信

    +1

    -8

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 06:55:46  [通報]

    >>12
    良いので1位がないんがいかにも大阪やな
    嬉しいわ
    返信

    +2

    -10

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 06:56:30  [通報]

    >>14
    インドと同じ
    返信

    +2

    -4

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 06:59:00  [通報]

    >>3
    私も子連れでUSJ行ったとき、店員さんとか人間味あって優しかったよ
    東京の方がやさぐれてる
    返信

    +71

    -3

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 06:59:43  [通報]

    >>49
    日本の、いや、世界の中心だと盲信している怖い所
    返信

    +3

    -6

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 07:04:50  [通報]

    そんな事ないよって否定や訂正とか親切にされたエピソードを話すのもいいけど
    地元や田舎下げや叩きするのは違うと思う
    返信

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 07:07:06  [通報]

    おおきに~とかよく言ってるイメージw
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 07:07:33  [通報]

    >>35
    大阪はそれしか取り柄がないから
    それ以外に良い所が無い
    しかも人情と思ってるのが本人だけで、受け手側はおせっかいと感じる
    返信

    +4

    -12

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 07:10:02  [通報]

    昔、テレビで見たんだけど、
    下着屋さんが安いらしくて威張り散らかしながら接客してるの見て衝撃的だったわ。
    そして言われて腹たったお客さんが、文句言いながら出ていって、二度と来ないでとか店主が言ってたわ。
    返信

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 07:12:31  [通報]

    >>166
    店員に言う人言わない人さまざまだけど、バスから降りる時お礼を言う人は少なくない(大人も)
    東京はバスの前から降りる訳じゃなくて、前から乗って中央から降りるんだけどね

    東京はいろんな地方から来てるから見知らぬ人への気遣いはできる方だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 07:14:38  [通報]

    >>168
    私は4代前も東京だけど、そうやってあとから来た人をけなすのはみっともないと思う
    東京に住む人を分けないで考えようよ
    返信

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 07:14:47  [通報]

    おーさかは、マナーとかよりクレーマー多し
    返信

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 07:15:44  [通報]

    >>176
    大阪人は人情よりソロバン勘定
    金儲けのためなら悪辣なことでも平気でやる印象

    大阪人の取り柄は人情じゃなくて口の達者さ
    これは日本一だと思う
    男も女もペラペラよく喋る
    返信

    +3

    -9

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 07:17:00  [通報]

    マナーの悪い行動にトイレを汚すが入ってないのが何か納得いかない。
    公共のトイレを汚す人が一番マナーがなってない。
    返信

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 07:21:10  [通報]

    神戸はめっちゃ急なエスカレーターにベビーカーで乗ってる若そうなお母さんがいてマナー悪いなって思った
    街中ウロウロするのに不向きなでっかいベビーカー多いし
    返信

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 07:29:47  [通報]

    >>83
    最近は黒人、白人、中国人の観光客が多かったよ。天王寺や梅田。
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 07:33:51  [通報]

    >>3
    わかります!
    仕事であちこち転勤したけど、大阪で働いた2年間が1番楽しかったし人も優しかった!
    返信

    +70

    -3

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 07:34:41  [通報]

    ACのCMで関西人の温かさを世界へ的なのこないだまでサンテレビ(岡山だけど)とかで良く見たけどあれなんだったの?
    寒いのが嫌いだからとか意味がわからんかったんだけど
    返信

    +5

    -3

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 07:35:13  [通報]

    >>168
    東京生まれでも悪そうな奴は大体友達って言ってる奴もいるじゃん。
    返信

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/13(土) 07:38:09  [通報]

    >>168
    うちの従姉妹もそんなん言ってたw
    ちなみにその従姉妹は中国地方の過疎地出身だったけどw

    返信

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/13(土) 07:45:52  [通報]

    分断工作かもね
    日本人全員が仲良く団結されたら困るらしいよ
    共産党とかの考え
    返信

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 07:47:05  [通報]

    大阪はおじさんおばさんは
    フレンドリーだけど若い人はクールじゃない?
    私東京から大阪まで旅行に行って道に迷って
    若い人に話しかけたら無視された
    それも2人連続で…怪しい勧誘かと思われたねかもだけど
    で次に中年女性に話しかけたら親切に教えてくれた
    返信

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 07:48:20  [通報]

    >>177
    ファンデの事?
    あれは大阪でも特殊だしそもそもかなーり昔に閉店した
    いつの話してるのよ
    返信

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 07:50:30  [通報]

    >>21
    飲食店の店員やってるんだけど、「CMでやってるやつある?」「え〜ないのー」とかめっちゃ言われる。
    四国出身の私は最初はビックリしたけど、もう慣れた。
    若い人はもう少しおずおずと聞いてくるけど。
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 07:53:48  [通報]

    返信

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 08:00:03  [通報]

    え?なんで店員にお礼言わないと駄目なん?・・・・・・たまに個人店っぽい飲食店ではごちそうさまとか言うけど。先払いの所で退店の合図のつもりでごちそうさまとか言う。(言わなくてもいいんだろうけど)
    返信

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 08:00:46  [通報]

    店員が言わないのに、客のこっちがありがとうーって言ってる時あるくらい言ってます
    周りをみた印象としては、30代以上は言ってる人多いと思う
    若い子は……恥ずかしいんでしょうね
    大阪市民です
    返信

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 08:01:36  [通報]

    >>13
    地方から大阪にきて住んでる者だけど、挨拶やお礼は大阪の方が気軽にはっきり声出して言う地域・人だと感じる。
    ありがとー⤴︎って語尾をあげる関西弁、すごく気軽に使いやすい。
    返信

    +26

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/13(土) 08:03:49  [通報]

    人口の割合とかは?
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 08:06:00  [通報]

    >>194
    ダメじゃないけど、お互いに言うと気分がいいからじゃないかな?
    円滑なコミュニケーションの一つとして言う感じかなー
    (あなた若そうね…)
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/13(土) 08:11:53  [通報]

    >>194 大阪市民だけどバス降りる時にお礼言う人なんてかなりの少数派でしょ
    返信

    +1

    -12

  • 200. 匿名 2024/04/13(土) 08:14:33  [通報]

    >>1
    ラジオCMとかでも大阪はやたらありがとうを言うイメージだったけど
    2023年度地域キャンペーン:ありがとー。って、ええなぁ。|ACジャパン
    2023年度地域キャンペーン:ありがとー。って、ええなぁ。|ACジャパンwww.ad-c.or.jp

    2023年度地域キャンペーン:ありがとー。って、ええなぁ。|ACジャパン標準大english お問い合わせACジャパンの活動理事長ごあいさつACジャパンとはACジャパンの歴史ACジャパンの活動のしくみACマスコットめばえちゃん団体概要団体概要定款沿革組織図役員一覧公開...

    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/13(土) 08:16:07  [通報]

    >>1
    チョンが多い街だもん!
    返信

    +3

    -12

  • 202. 匿名 2024/04/13(土) 08:17:37  [通報]

    >>1
    旅行で大阪に行って疲れててよれよれで
    右側のエスカレーターの手すり掴んでたら
    邪魔や!って跳ね飛ばされたよ。

    道歩いてたら自転車乗ってるおじさんがぶち当たってきたし。

    大阪で接客も、含めて優しい人1人も居なかった
    返信

    +4

    -17

  • 203. 匿名 2024/04/13(土) 08:18:33  [通報]

    中国人と関西人のマナーが悪いは議論の余地なし。
    人によるは逃げ口上。
    返信

    +2

    -10

  • 204. 匿名 2024/04/13(土) 08:18:38  [通報]

    >>136
    言う言う。私はありがとうご馳走様でした、また来ます^ ^って言ってお店出るよ。
    返信

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/13(土) 08:22:18  [通報]

    >>106
    飲食店でごちそうさまでしたってレジで言う話、なんなら高校生の息子は言いながら軽く頭下げて店出ると書いたらボロカス叩かれた。息子キモって。叩いてるのは関東の人だろうなと思ったよ。
    返信

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/13(土) 08:40:48  [通報]

    >>164
    大きな街だと同じ街の中でもエリアや区によってもまた違うよね
    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/13(土) 08:46:11  [通報]

    >>1
    日本全国いろいろ知ってるけど
    地方は概して斜陽都市の街の不人気エリアっていうのは民度低いしおかしな人が多い
    かつて炭鉱ですごく栄えたけどもう何十年もジリ貧の街の近郊とか

    地方もいろいろで今も栄えてる中核都市の高い人気エリアなら今の時代は変な人はへってるし
    昔も今も変わらないのどかな里山は穏やかでのんびりしてて良い人が多い
    返信

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/13(土) 08:54:33  [通報]

    >>56
    いいませんよ  それ、大阪でも南区域だけの方言だから。
    返信

    +1

    -8

  • 209. 匿名 2024/04/13(土) 08:58:31  [通報]

    >>203
    と、韓国人風俗業、トピック荒らしのがる男が言ってます
    返信

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2024/04/13(土) 09:04:52  [通報]

    >>28
    30年くらい前まではいた。子供の頃、友達のお母さんにこういうタイプも数人いたよ。
    返信

    +7

    -5

  • 211. 匿名 2024/04/13(土) 09:07:55  [通報]

    >>1
    納得の1位
    返信

    +2

    -5

  • 212. 匿名 2024/04/13(土) 09:09:13  [通報]

    スーパーのレジアルバイトしてたことあるけど、ありがとーって言ってくれる人結構いたよ。
    返信

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/13(土) 09:11:20  [通報]

    >>12
    こうやって西日本に対して「在日多いw」とか言って笑ってたら自分達はクルド人や中国人に占領されてるんだから笑えるよね
    もうコントじゃん
    返信

    +32

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/13(土) 09:17:30  [通報]

    >>1
    どこに住もうが結局“人”だから
    返信

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/13(土) 09:26:04  [通報]

    >>200
    ラジオのありがとうは「ありがとう浜村淳です」に引っ張られてる気もする。
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/13(土) 09:29:32  [通報]

    専門家による分析だとこういう事らしい。

    返信

    +3

    -11

  • 217. 匿名 2024/04/13(土) 09:34:30  [通報]

    大阪の人って人にもよるけど優しい人多いよ!

    東京人とかマナー悪い
    返信

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/13(土) 10:00:35  [通報]

    >>19
    ありがとうの、とう!がまた後ろ高のアクセントで明るい気分になるのよね。関西のありがとうは良いなって毎回思う。




    返信

    +33

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/13(土) 10:01:41  [通報]

    >>101
    買う気なさそうに見えたのかな
    出張の人だったら時間調整にウインドウショッピングとかありそうだし
    返信

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/13(土) 10:02:47  [通報]

    マナーというか旅行行ったときに大阪の人
    自転車めちゃ早い、そしてあまり周りを気にしてない感じがした
    返信

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/13(土) 10:02:51  [通報]

    >>151
    同じくいじめられてた
    外から見ると感じはいいけど仲間意識強いよね
    排除したい人間には容赦ない
    返信

    +4

    -9

  • 222. 匿名 2024/04/13(土) 10:03:21  [通報]

    >>5
    外国人が思う日本にはニンジャいるんだろ?と、同じレベル
    返信

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/13(土) 10:06:17  [通報]

    >>1
    また印象操作記事か?
    大阪の人達の方がお礼言ってくれたよ!
    返信

    +10

    -2

  • 224. 匿名 2024/04/13(土) 10:25:19  [通報]

    大阪にそんなイメージないけど
    返信

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/13(土) 10:26:39  [通報]

    >>167
    そうかな?
    京都人の私からしたらガルちゃんでは一番嫌われてるし
    返信

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/13(土) 10:28:41  [通報]

    いやいや、大阪の人は優しいよ!!
    絶対岡山!
    ウインカーは出さない、クラクション鳴らしまくり、子連れに厳しい。
    返信

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2024/04/13(土) 10:32:18  [通報]

    口の悪い人でも「ねえちゃん、ありがとな」ってさらっと言える人が多い。
    関西弁以外の人から見たら方言がきつくて馴れ馴れしく感じるかもしれないけど、マナーの悪い人は一部で距離感の近い親切な人が多かった。
    自分はなかなか怖くて踏み込みにくかったけど人同士の会話を聞いているとあったかい感じがあった。
    返信

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/13(土) 10:46:25  [通報]

    >>3
    大阪が下げられると擁護入るけど、これが東京なら擁護されないよね笑 ガルってなぜか関西贔屓が多い
    返信

    +3

    -21

  • 229. 匿名 2024/04/13(土) 10:52:28  [通報]

    全国に支社のある会社で働いていて研修で全国の社員と接する機会あるけど、大阪はせかせかしてて相手(客)のペースを見てない。
    同地域同士ならそれで良くても、関東やその他の地域の社員からは急かされている、優雅さがない、所作等が美しくないと指摘をされていることが多い。
    逆に関東の接し方だと大阪人はペースが遅くてイライラする、と言ってる。
    ちなみに本社的には大阪の対応はフレンドリーではあるけど製品を倒したり扱いが雑で品がないので改善を、と注意することが多い。
    マナーかと言われると微妙だけど、そういったがさつさが地域性で感じる違いは大きいだろうね。
    返信

    +2

    -8

  • 230. 匿名 2024/04/13(土) 10:54:15  [通報]

    >>127
    カルト集団だからね
    返信

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2024/04/13(土) 10:55:19  [通報]

    >>128
    そういうダサさが、また大阪の敵を作るんだろうね
    返信

    +1

    -6

  • 232. 匿名 2024/04/13(土) 10:57:21  [通報]

    >>142
    大阪人は大久保に住めばいいのに
    返信

    +1

    -6

  • 233. 匿名 2024/04/13(土) 10:58:24  [通報]

    >>100
    識字率が低いんだろうな、大阪は
    返信

    +2

    -7

  • 234. 匿名 2024/04/13(土) 11:04:18  [通報]

    >>181
    何でもかんでも金に換算するよね。
    金への執着心は異常だよ。
    返信

    +3

    -10

  • 235. 匿名 2024/04/13(土) 11:07:32  [通報]

    >>202
    無事に脱出できただけでも感謝すべきです。
    返信

    +5

    -3

  • 236. 匿名 2024/04/13(土) 11:08:01  [通報]

    >>228
    それが真実と言うことじゃないですか
    返信

    +17

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/13(土) 11:08:31  [通報]

    >>203
    関西人といっても大阪人だけ。
    巻き込まないでほしいわ。
    返信

    +2

    -9

  • 238. 匿名 2024/04/13(土) 11:09:14  [通報]

    >>1
    まあ大阪と東京って人口多い分、地元民でない色んな人が集まっているからね
    あと、大阪と東京など大都市は色々と文句言われがちで叩かれがちだもんな…

    前のこのトピでも大半の人が気になっていたのは3位につけた青森だった記憶
    数えるほどしか行った事ないが、悪いイメージなかったもんな

    この調査対象はどういう基準なんだろう?
    返信

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/13(土) 11:09:31  [通報]

    >>13
    それ言わないと追加料金取られるからかな?
    返信

    +1

    -11

  • 240. 匿名 2024/04/13(土) 11:10:55  [通報]

    >>153
    大阪を改善するための有益なトピだと思いますが。
    返信

    +1

    -5

  • 241. 匿名 2024/04/13(土) 11:11:05  [通報]

    >>17
    田舎住みの都市部に対する妬み嫉みかこうであって欲しいという願望かな?
    返信

    +6

    -3

  • 242. 匿名 2024/04/13(土) 11:16:37  [通報]

    >>205
    口ではなくて、手で叩く。つまりシバキ倒すのが大阪かな。
    返信

    +1

    -8

  • 243. 匿名 2024/04/13(土) 11:16:58  [通報]

    >>1
    ありがとうは言わないけど
    おおきに、ってみんな言ってると思う
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/13(土) 11:20:32  [通報]

    >>216
    大阪民国が半島に進出して南北朝鮮を立国したんだから、両者が似ているのは当然だよ。
    返信

    +1

    -5

  • 245. 匿名 2024/04/13(土) 11:30:43  [通報]

    関東から引っ越してきて受付のバイトした時、初めは話し方が馴れ馴れしいなとか思ったけど最後にほとんどの人がありがとうと言ってくれてた
    返信

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/13(土) 11:52:28  [通報]

    >>99
    久本さんも池田先生の枕になりたいて言ってたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/13(土) 12:06:35  [通報]

    私は大阪に
    通勤してるけど
    この記事は嘘書いてる
    返信

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/13(土) 12:14:11  [通報]

    私、生まれてからずっと大阪だけどバスとかタクシー降りる時は
    いつもありがとうございましたと言ってるし、お店でもごちそうさまでしたって
    必ず言うよ。バス降りる時はお礼言ってる人多いし。
    この記事腹立つ😡⚡大阪市民全員に聞いてほしいわ
    返信

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/13(土) 12:17:02  [通報]

    >>132
    そのコールセンターは内容的に時間短く、さっと終わる感じのところで
    ささっと切る人のほうがほとんどだった。
    それでも大阪とかの人(市外局番がでるからわかる)の人は
    だいたいがさらっとお礼を言ってくれてたんだよね。
    最初は市外局番を見て「大阪か。気が重い…」と思ってたけどイメージ変わったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/13(土) 12:20:34  [通報]

    >>181
    >>234

    その割には平均年収が低い
    これって金勘定じゃなくて単なる貧乏人の僻みだと思う

    大阪で年収1位の豊中市が東京の国分寺市より下とか驚いた

    自治体別平均年収
    1位港区東京都1217万218円
    2位千代田区東京都1081万5822円
    3位渋谷区東京都872万9986円
    4位芦屋市兵庫県704万1074円
    5位軽井沢町長野県690万5130円
    6位中央区東京都690万1426円
    7位目黒区東京都637万348円
    8位文京区東京都623万7132円
    9位猿払村北海道620万2665円
    10位世田谷区東京都569万33円

    26位国分寺市東京都444万4771円
    27位豊中市 大阪府442万8004円
    31位長久手市愛知県434万9936円
    33位箕面市 大阪府430万4214円
    40位吹田市 大阪府413万3992円

    43位 横浜市神奈川県410万9246円
    46位 名古屋市愛知県405万7111円
    57位 さいたま市埼玉県396万5605円
    104位京都市京都府367万5988円
    107位神戸市兵庫県366万8794円
    121位福岡市福岡県359万3465円
    189位大阪市大阪府340万6634円

    返信

    +0

    -10

  • 251. 匿名 2024/04/13(土) 12:22:07  [通報]

    最近大阪に引っ越してきてコンビニで働いてるけど、帰り際にお礼言ってくれる方多いよ。
    学生の子達は特に。
    頭下げてくれたり、レシートをレシート受けにいれてくれたり。

    たまに感じの悪い人もたまにいるけど。
    返信

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/13(土) 12:25:24  [通報]

    >>9
    それはあなたが嫌な人だからだよ
    嫌な人には嫌な対応が来るもんですよ
    返信

    +13

    -2

  • 253. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:15  [通報]

    >>1
    無意識なんだろうけど、ずっとおしゃべりしていて若干声が他の人より大きい人が多いイメージ。そしてそれは悪いことではないという価値観の違いを感じる。
    国内旅行してたり東京で暮らしていると関西弁が聞こえてくる率が高い。九州弁や東北弁は聞こえない。
    関西弁と言う事だけで大阪の人かは分からないけど。
    返信

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/13(土) 12:30:28  [通報]

    >>129
    じゃあ関東の人がありがとうって言わないイメージ持つのも良くないんじゃないの?そっちはいいのか
    返信

    +4

    -9

  • 255. 匿名 2024/04/13(土) 12:30:38  [通報]

    >>12
    こんだけ調べてここまで打って、どんだけ大阪好きやねん❤️
    大阪好きすぎでありがと😉👍🎶
    返信

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/13(土) 12:31:58  [通報]

    >>219
    そんな理由で態度変える店員が関西だと変にはならないのかな
    返信

    +2

    -7

  • 257. 匿名 2024/04/13(土) 13:11:22  [通報]

    >>232
    こんなん言う人なんぼ大阪でもいないな
    品格が低すぎて笑う
    返信

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/13(土) 13:16:00  [通報]

    >>56
    ミナミのレジェンドのような老舗のかやくご飯の大黒屋さんは言ってらっしゃるよ
    久しぶりに聞いたけど似非でもなくええ響きやったよ
    返信

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/13(土) 13:16:11  [通報]

    >>169
    もうアニマル柄おばちゃんはほぼ絶滅したよ
    お店やってるような名物おばちゃんが、あえて柄×柄や虎の顔が全面に押し出されてるような服着てくれてるけど、それはある意味メイド喫茶で働くメイドさんみたいなもん。

    髪の毛紫のパンチパーマおばちゃんとかも見かけなくなったよ。
    返信

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/13(土) 13:18:22  [通報]

    >>242
    横 大阪そんな発想無いな
    なかなか凄いよ
    返信

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/13(土) 13:22:26  [通報]

    >>129
    確かにここにいる大阪の人で怒鳴るって皆無やと思うけど
    怒鳴り声聞くことまあ無いね
    返信

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/13(土) 13:30:17  [通報]

    >>108
    結局は人によるけど、その男東京出身なの?私東京出身だけど当たり前にありがとうって言う。
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/13(土) 13:36:27  [通報]

    >>69
    それはネット上のイキりエセ関西弁の可能性も高いので口調だけで何処の人だとか信用はしない
    返信

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/13(土) 13:38:58  [通報]

    >>83
    馬鹿の一つ覚えみたいな事言っちゃてぇ〜
    返信

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/13(土) 13:40:57  [通報]

    >>143
    東京住みだけど路上喫煙多いし、公園内禁煙って大きな看板があっても吸ってる人多いよ。
    人口が多ければマナー悪い人も多くなるんだと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/13(土) 13:43:48  [通報]

    大阪だけどお店でもバスでも何かと
    みんな「ありがとう〜(ございます)」
    「ごっつぉーさん(ごちそうさま)」、
    「おおきに〜(ありがとう)」て相手に言ってるし
    私も他県でもクセで言ってしまうから
    このアンケートのお礼言わないて
    どこのアンケートや?

    大阪も他県の人多いからなー
    返信

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/13(土) 13:48:26  [通報]

    >>262
    両親ともに東京出身だったよ、代々木に実家あって何度か遊びに行ったけど裕福な家庭育ちだったんだ
    店員は店員で親切にするのが仕事でやっている、こっちは客でお金を払っているのにお礼までするんだ、大阪の文化面白いねー
    って言われて文化の違いかと思ってたけど結局人それぞれ、考え方や教育のされ方かもしれない。
    返信

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/13(土) 13:49:00  [通報]

    大阪でマナー悪い人に
    祖父母、親世代の出身地きいたら
    だいたい他国、他県だとおもう

    昔から商人の町だから
    お礼は言うとおもう
    返信

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/13(土) 14:02:12  [通報]

    >>25
    あんなんエンタメやん

    インタビューに答えてる人も
    雰囲気察して口悪く
    ちょっと盛り気味に話してるのんわかるし
    返信

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/13(土) 14:03:26  [通報]

    >>2
    大阪で生まれ育った人は気さくな人が多い気がする。
    大都市はいろんな人が集まってるから、一概にこうとは言えない。
    地方都市だって最近はマナー悪いよ。
    返信

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/13(土) 14:04:07  [通報]

    大阪人は大阪以外の他府県人を見下げてる。でも関東の人には本当は一目おいている。梅田難波じゃなくて田舎の大阪のやつらが根性悪い
    返信

    +1

    -10

  • 272. 匿名 2024/04/13(土) 14:08:31  [通報]

    >>3
    私も仕事で大阪と東京の会社どちらも接触した事があるけど大阪の方がおおらかで優しい印象だった
    逆に東京は礼儀は正しいが神経質という印象
    返信

    +29

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/13(土) 14:10:20  [通報]

    東京に批判をされ続けても割と受け入れている大阪の方が優しいと思う
    返信

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/13(土) 14:15:13  [通報]

    >>1
    ネットの関西弁とかもあんまりマナー良いイメージないからね あと芸人も
    返信

    +1

    -6

  • 275. 匿名 2024/04/13(土) 14:18:49  [通報]

    >>229
    韓国もやたらせっかちで、パリパリ文化と言うらしいけど、関西って何かあると在日のせいにしたがるけど、元々の気質も容姿も韓国人に極めてそっくりな集団。
    同族嫌悪というか、在日が多いのも似た者同士運命に引き寄せられたと思う。
    返信

    +1

    -3

  • 276. 匿名 2024/04/13(土) 14:20:49  [通報]

    東京行った時にコンビニでお会計後「ありがとう」って普通に言ったら後ろに並んでた女2人に「ありがとうだってw 男といるからってぶりっこやばい」って言われた事あるよ。後ろ振り向いて「1人でもありがとうって言うのなんか普通やっちゅーねん」って言ったけど。彼氏といてそんな言葉遣いしてしまうのはすみません。
    返信

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/13(土) 14:26:24  [通報]

    関東のお土産屋さんで働いている友達が「ありがとう」と声かけてくれるお客さんは関西の方が多いって言ってた。あとお菓子をおすすめしたら「上手やね!そしたらそれももらいますわ」って言って買ってくれたりするって。
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:24  [通報]

    >>1
    ガムの吐き捨てが多い街がもっともマナーが悪い気する。
    返信

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/13(土) 14:30:18  [通報]

    >>86
    大阪嫌いそうやのによく知ってるやん!ありがとうw
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/13(土) 14:36:36  [通報]

    >>276
    ありがとう。って微妙な言葉使いだって思う。天皇陛下も何かしてもらった時に使っているから。ありがとうございます は丁寧すぎるし。ありがと だと無関心を装った関東風な気もするけれど少し偉そうな気もする。関西人ならイントネーションで語尾を落として、ありがとぅ とか。
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/13(土) 14:36:37  [通報]

    >>23
    え?普通に標準語の店員さんの方が多いけど?
    どんなお店に行ってるん?具体的に教えて
    返信

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/13(土) 14:41:42  [通報]

    >>86
    昨夜NHKでスーパー玉出の客模様を放送していたけど、60~70代位にの大阪弁の叔父さんも歯抜けどころか殆どなかった。大阪は歯のない人が普通なんだね。
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/13(土) 14:58:52  [通報]

    >>210
    よこ 授業参観でも近所でもこんな人おったらすぐ噂になるよ 
    「いつもお綺麗ですね」(あそこの人"派手"やなあ)って言われる
    返信

    +1

    -2

  • 284. 匿名 2024/04/13(土) 15:02:30  [通報]

    >>278
    大阪は飴ちゃん文化
    口肥え出るし、結構マナーにうるさいw(パラドックスやねw)からガムも食べへんよ
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/13(土) 15:05:05  [通報]

    >>284
    肥え出る→肥えてる
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/13(土) 15:16:54  [通報]

    >>216
    大阪のどことやのん
    朝鮮人街とでしょ
    本性わかるまでは上辺だけでも親切にしてもらえてる気がするから憧れてはんのかな
    それ言うたらアメリカの方が大阪と似ているし合うよ
    返信

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/13(土) 15:38:09  [通報]

    >>1
    関西人に秋葉原で道を聞かれたから丁寧に教えてあげた。礼のひとつも無かった!
    返信

    +2

    -6

  • 288. 匿名 2024/04/13(土) 15:41:02  [通報]

    >>1
    知ってた
    大阪の事は何でも悪く言えば良いようになってる
    こうやって事実を捻じ曲げていくんだよね
    嘘を100回言えばってやつ
    返信

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/13(土) 15:53:20  [通報]

    >>165
    それは江戸時代が少ないだけで大阪の1400年の歴史置いて 武士や強者がいた歴史は長い
    むしろ大阪の歴史で首都時代、自治都市の時代 戦国時代、時代によって全然違う
    返信

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/13(土) 15:54:18  [通報]

    >>287
    代わりに言うわ!
    ありがとう!
    返信

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/13(土) 15:56:55  [通報]

    >>283
    さすがに授業参観では普通でしたよ。家に遊びに行ったときや犬の散歩とかの時です。
    返信

    +0

    -3

  • 292. 匿名 2024/04/13(土) 16:02:43  [通報]

    >>242
    何言ってるの?めっちゃつまらないんやけど。
    返信

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/13(土) 16:09:03  [通報]

    >>239
    ちょくちょくこういうしょーもない一文ぶっ込んでくるの、どこの人?
    返信

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/13(土) 16:13:29  [通報]

    >>17
    そうそう
    たいてい都会の悪口言ってるのは地方出身者なんよ
    大阪で働いて遊んでるのに大阪の悪口ゆってる大阪近辺の人めっちゃいてる
    大阪人からしたら内心こいつ大阪人ちゃうのになって思ってる
    どっちが口悪いんやって日々思うわ
    返信

    +9

    -2

  • 295. 匿名 2024/04/13(土) 16:14:19  [通報]

    >>282
    玉出で撮るからですよ。いかりスーパーのお客撮っても視聴者は喜ばないでしょう。玉出のお客も、いかりのお客も、関西人というジャンルでは同じじゃない?関東でも山谷?さんや?にあるスーパーで撮ればいいわ。
    返信

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/13(土) 16:14:43  [通報]

    >>287
    私もそいつの変わりに謝っとくわ、すまんな、ありがとうやで!
    返信

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/13(土) 16:15:38  [通報]

    >>86
    私はインプラントしたで!
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/13(土) 16:21:55  [通報]

    >>291
    そうだろうね
    お母さんがマキシというかロングスカートで犬の散歩してはった家も「元水商売」と言われてたよ
    同級生のお母さんでしたでお家が地元の名士で子供全員私立でした
    ガオーという出で立ちではなかっあけどやっぱり毛色が違ったら言われましたし、そんなおばちゃんいても比率的には低いでしょ
    芸人さんのような格好の人…まあ繁華街に行けばたまにこのヘアピースどこの?や凄いお帽子やドレスもほんのたまには見たかな
    返信

    +0

    -4

  • 299. 匿名 2024/04/13(土) 16:28:17  [通報]

    >>298
    元水商売のお母さんは地元の名士の家に入り込んだ方 お祖母様(父方)は厳格な感じでしたか許さざるをえなかったのか
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/13(土) 16:41:40  [通報]

    >>25
    ケンミンショーでやってることを信じてるの?もしかして他の県のあれこれも信じてるの?それこそ信じられない。
    返信

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:56  [通報]

    >>271
    ないない
    返信

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:38  [通報]

    >>8
    ごっそさん、なw
    ごっさーん!とか。
    細かいなw
    返信

    +2

    -3

  • 303. 匿名 2024/04/13(土) 17:22:17  [通報]

    >>18
    これにプラスが大量に付いてるのって大半の人が記事読んでないことを表してる
    返信

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/13(土) 17:36:08  [通報]

    >>298
    大阪でも北加賀周辺なんで地域性もあるかもです(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/13(土) 17:39:18  [通報]

    >>274
    芸人と一般の人を一括り?w
    顔のないネットも似非入れて一括り?!
    頭の良さを感じてしまう
    返信

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/13(土) 17:53:41  [通報]

    >>33
    奈良県民は暴走族だよ。
    なんでこんな細めの道が50キロなの?って思う道多し、だいたいみんな60〜70キロは出してる。
    返信

    +0

    -2

  • 307. 匿名 2024/04/13(土) 19:03:33  [通報]

    >>56
    おおきになんて恥ずかしくて言えません。普通にありがとうございますとかですよ。
    返信

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/13(土) 19:14:10  [通報]

    >>56
    飲食やってる旦那は常連さんには言ってるわ。笑
    おおきに!ありがとう!までセットで。
    返信

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:16  [通報]

    地元の方が遥かに悪い
    返信

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/13(土) 19:47:26  [通報]

    >>249
    テレビショッピングのコールセンターの時は、神奈川が1番嫌だったな。
    すんごい上からで、すぐキーキー文句言ってくる。
    住所の復唱をちょっとつっかえただけで「あなた向いてないんじゃないの?」って言われたわ。横浜市のマンション住まいのマダムに。
    返信

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2024/04/13(土) 19:53:24  [通報]

    >>1
    これって、大阪に来てる観光客のせいとかではないの?
    ブランド物の高級店が並んでいる中、道端に食べ物散乱してたりトイレ汚かったり、とにかく見た目全然日本ぽくないのよ
    大阪が凄いと思ってしまうのかもだけどこれは大阪の人のせいではなくない??心斎橋行ってごらんよ掃除無理じゃないかって思えて来るほど汚いよ
    返信

    +7

    -1

  • 312. 匿名 2024/04/13(土) 20:07:49  [通報]

    >>83
    大阪にいる人って他県から働きにきている人が割といる。
    東京と同じで働き口や学校が多いから。
    方言もよそから来た人では関西弁のひとくくりで区別できていない人がほとんど。
    返信

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/13(土) 20:15:06  [通報]

    >>5
    こんなんおらへんぞ
    返信

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/13(土) 20:15:47  [通報]

    >>229
    お客様が商品を持ち帰りの時に牛乳のような重いものがパンなど柔らかいものにもたれかかって潰したりしないよう、はじめから袋の中に寝かせてお渡しすることはありました。
    良くなかったでしょうか?
    返信

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:57  [通報]

    >>287
    こういうコメする東京人は民度低いわ
    返信

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/13(土) 20:52:06  [通報]

    >>296
    ほっこり
    返信

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:57  [通報]

    大阪に催事行った時ほぼ全員お礼行ってくれたよ。
    みんなフレンドリーで優しい人達ばかりだった。
    返信

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/13(土) 21:48:03  [通報]

    >>256
    大阪じゃない所は買う気なさげなお客さんにもガンガン話しかけるのが普通なの?
    大阪はみんな買う気なさげな人には質問されない限り話しかけられなかったの?
    返信

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/13(土) 21:56:45  [通報]

    東京生まれ東京育ちで嫁いで大阪に来て働いて気づいたこと

    大阪の人、人情深い人は確かに多い印象
    だけど、せっかちな人が本当に多くて、仕方ない状況でも待たされるのは許せないって人
    本当に東京にはあんまりいないタイプの人がたくさんいる。
    他府県ではどうかわからないけど、
    割り込みや、店員に文句言いまくる人ととか本当に多い印象
    東京でもずっと生活してたけどあんまりそう言う人見たことなかった
    返信

    +1

    -7

  • 320. 匿名 2024/04/13(土) 22:15:54  [通報]

    >>46
    よこ。
    ただ単に素直に自己申告した大阪の人と、そうだけどそうじゃないと思い込んでる他県の人って感じ。実際には不特定多数の人が集まって人口が過密化してる東京が1番とは思う。
    返信

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/13(土) 22:30:02  [通報]

    >>205
    どこに叩く要素があるんだろね?
    息子さんめっちゃ素敵。
    私の3歳の息子も将来そんな風に育って欲しいわ。
    返信

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/13(土) 22:30:39  [通報]

    >>89
    オバチャーンやったかな?
    返信

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/13(土) 22:38:59  [通報]

    >>321
    優しいお言葉をありがとうございます。あまりのマイナスに、息子に、ありがとうと言うと気持ち悪い認定する女子がいるらしいと伝えると、そんな挨拶もできん女子こちらからお断りなどと強気なこと言ってましたが、引き続き、自信を持ってちゃんと挨拶継続して欲しいと思う母です。コメント、嬉しかったです。
    返信

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/13(土) 22:47:04  [通報]

    >>282
    あの一部分だけ観てあれが普通と思う視野の狭さ、そしてそれを書き込むところ、恥ずかしくない?
    返信

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/13(土) 22:47:52  [通報]

    >>239
    おもんないで
    返信

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/13(土) 22:49:23  [通報]

    >>218
    谷村新司っぽい
    返信

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/13(土) 23:02:17  [通報]

    >>4
    それねー
    対立工作なんかに左右されずに、
    明るく楽しい未来を描く子が増えたらいいなー
    返信

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/13(土) 23:09:28  [通報]

    私外食したりそれ以外のとこで店員に声かける人なんてほぼ見たことないけどな
    みんな無視だよね?
    私はごちそうさまーとか言うほうだけど、私みたいなの浮いてると思ってたわマジで
    返信

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2024/04/13(土) 23:12:24  [通報]

    >>1
    大阪人は東京に来るなよ⁉️🤪
    返信

    +2

    -3

  • 330. 匿名 2024/04/13(土) 23:16:19  [通報]

    >>208
    今となっては古い大阪弁だけど地域差はないよ
    でも団塊世代のうちのおかんもあんまり使わないな
    返信

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/13(土) 23:17:57  [通報]

    友達とホテルでのランチバイキングをした帰りに、関西弁でホテルのフロント係に対して駅周辺で食べる所について横柄な態度で聞いていた観光客のマダムがいました。

    あと観光客が多い時期に電車の中で聞こえる他地域らしき方のうち、一番うるさかったりするのは関西弁の方です。

    まともな関西人も一応いるのはわかっています。
    返信

    +2

    -5

  • 332. 匿名 2024/04/13(土) 23:35:55  [通報]

    なぜいうの??こちらは客だよ 金を払うやん
    返信

    +0

    -5

  • 333. 匿名 2024/04/13(土) 23:44:54  [通報]

    大阪の人って普通に横入りするんですか?
    電車乗ろうとした時に40代くらいの男性に普通に横入りされました

    後、電車の中に飲み物飲んだあとのゴミがいくつか…しかも網棚にあってびっくりしました
    返信

    +0

    -4

  • 334. 匿名 2024/04/14(日) 11:20:57  [通報]

    >>319
    大阪でも住まはったとこか、行かれたお店かな
    返信

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/14(日) 11:21:34  [通報]

    >>332
    また似非
    返信

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/14(日) 11:33:07  [通報]

    >>250
    大企業の本社はほぼ関東…というか東京
    そりゃ年収に差が出ますよ

    大企業の子会社や工場、中小企業のその分布を考えてください

    昔は関西に本社があったけど、東京に移した企業って多いよね
    それに伴い経済の中心地も移るよね

    なんというか、貧乏人ですみませんね
    返信

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/14(日) 11:38:07  [通報]

    >>318
    買う気がないのが分かったら、ゆっくり見てくださいねーって笑顔で離れたりはされるけど態度を変えられたことはないな〜。この人は買わない=客じゃない=あからさまに態度を変えてもいい。じゃないな。客でなくても人だもの。人が人に接する礼儀を忘れていいわけじゃないよ。
    この感性がわからないのが大阪の人なんだね。
    返信

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2024/04/14(日) 12:15:26  [通報]

    >>336
    結局日本の平均年収を下げてるのは地方で、地元にまともな職場がないから東京に出てしまう
    そうなると地方は人材の質量とも悪化して、ブラック企業が増える
    ガルで不平不満を言ってる人はだいたい地方の人か東京でも底辺の人
    返信

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2024/04/14(日) 13:23:50  [通報]

    >>330
    京都でも使ってる近畿の言葉だよ
    奈良や和歌山でも使ってるらしいよ
    返信

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/14(日) 22:59:14  [通報]

    >>338
    うーーーん。
    東京の大企業が一人称で業績上げてるとこなんて数社あるかないかじゃないの?
    地方の子会社、工場、下請けの中小を使って…もしくは海外の安い工場や下請けを使って成り立ってるよね?
    下請けいじめ、ブラックを強いているのは大企業のせいでもあるんだけどね。
    そこらを考慮せず、貧乏人、自己責任、ってなっちゃうと……。

    経団連と政治家をどうにかしないといけないんだけど、まぁ、日々の生活でいっぱいいっぱいの人はそこまで回らないし。
    守りに入れて賢い人はみな東京へ行くよねー。
    東京の稼いでる人がみんなあなたみたいな考えだと、やっぱり日本の未来は暗いわね。
    返信

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/16(火) 08:18:38  [通報]

    >>228
    大阪の人は元々大阪生まれとか関西出身が多く大阪のマインドが子供の頃から染み付いてる感じがする。
    東京は!って語りがちなのは全国から集まった今は東京に住んでいる人って感じ。
    東京で生まれ育った人とは全く別物な気がする。
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/16(火) 11:12:43  [通報]

    >>54
    ぶつかったのに謝らない方がおかしいんじゃないの?
    自分が悪いのにすごい人だね
    返信

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/16(火) 11:26:11  [通報]

    >>202
    これは嘘話やろ
    エスカレーター空くのは左
    まぁ別に空ける必要ないから普通に立って乗ればいいけどね
    右に乗ってて文句言われるのは絶対ない
    関東人の妄想乙やな
    返信

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/30(火) 05:05:53  [通報]

    >>20
    関西在住
    気持ちの良い接客してくれてありがとう、良い品良い接客してくれて、楽しく買い物できたからありがとうって意味合い込めて毎回言ってるよ。当然クソみたいな接客だと言わない
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/30(火) 21:52:45  [通報]

    >>167
    そういうあなたが出身関係なく1番稚拙で低レベルで民度が低い。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす