ガールズちゃんねる

全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

854コメント2024/04/13(土) 06:46

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 10:57:56 

    全国で最もマナーが悪い都市は? 1位大阪、2位東京、3位は? - BCN+R
    全国で最もマナーが悪い都市は? 1位大阪、2位東京、3位は? - BCN+Rwww.bcnretail.com

     米Preplyは3月26日に、同社の運営するオンライン英会話レッスン「Preply(プレプリー)」が、全国47都道府県に在住する16~55歳の男女2208名を対象に実施した、「マナーが悪い都市」に関する調査結果を発表した。同調査は、2月7~15日の期間に行われ、「自身が住む都市はマナーが悪いと感じるか」「マナーが悪いと感じる行動は何か」といったマナー違反の実態について、ランキング形式でまとめている。



     一方、マナーがよい都市としては、「千葉」「熊本」「札幌」が同率で首位となった。

    ■マナーが悪く思われる行動は「店員やバスの運転手にお礼をしない」





    +45

    -208

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 10:58:15 

    知ってた

    +174

    -96

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 10:58:29 

    下野市

    +2

    -28

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 10:58:36 

    チーバくんさん最高!

    +114

    -54

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 10:59:00 

    これだから大阪の人間は関わりたくない

    +99

    -130

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 10:59:00 

    名古屋じゃないの?

    +348

    -153

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 10:59:02 

    店員やバスの運転手にお礼をしない

    こういうことなの?

    +320

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 10:59:05 

    バスの運ちゃんにお礼っているの?

    +36

    -68

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 10:59:14 

    そりゃ人が多い所でしょ。
    人が多い都道府県で、尚且つ飲食店が集まっている所。

    +205

    -44

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 10:59:18 

    川崎

    +35

    -31

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 10:59:32 

    生まれ育ち千葉のわたし、びっくり

    +150

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 10:59:43 

    北九州はもっと上。

    +166

    -41

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 10:59:46 

    やっぱり大阪か

    +186

    -83

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:06 

    田舎になればなるほど店員も運転手も知り合いみたいなものと思ったら大都市若干不利

    +87

    -12

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:07 

    >>1
    ガル市

    +15

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:11 

    大阪は異質な感じがすごいから住めない

    +50

    -78

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:12 

    ハザードチカチカ🌟

    +1

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:17 

    大阪に先週観光に行ったけど、日本語が聞こえないレベルだった…
    特にミナミ。あそこだけ日本自治区になっとる

    +134

    -20

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:23 

    千葉がいいとも思わないけど

    +197

    -12

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:26 

    >>8
    言うよ

    +79

    -7

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:36 

    まぁ私みたいな品性を備えた例外もいるんだけどね

    +15

    -11

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:44 

    誰に聞いているんだよ、こんな事を。

    +214

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:48 

    福井マジでクソしかないないから

    +19

    -21

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:52 

    同じ都市だけで回してるような表だね
    ちゃんと全部の地域からアンケート結果回収できてるのかな

    +125

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 11:00:55 

    くだらない。

    +120

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 11:01:08 

    意味のないアンケートを堂々と発表するなよと思う。

    +201

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 11:01:12 

    東京は東京なのに横浜は神奈川じゃないんだ

    +119

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 11:01:27 

    こんな地域叩きトピ立てんでも

    +111

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 11:01:30 

    >>16
    住めないことはないだろうけど、積極的に住みたいとは思わないな

    +22

    -20

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 11:01:32 

    都市と都道府県がごっちゃになってる時点で信憑性ゼロのアンケートだな

    +167

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 11:01:34 

    挨拶とかドア支えてなくていいから、
    ごみの捨て方とか糞の回収とか守ってほしい!

    +93

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 11:02:00 

    東京のおっさん怖いけどな‥
    なんか怒ってる人多い
    大阪のおっさんは笑ってる人怖いけど

    +99

    -21

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 11:02:01 

    あれ?兵庫は?

    +35

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 11:02:35 

    小林製薬も大阪だしろくでもないな、大阪は

    +16

    -52

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 11:02:38 

    >>18
    ミナミのどこよ
    新今宮とか?

    +19

    -8

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 11:02:52 

    1位は名古屋走りの愛知だろw

    +36

    -39

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:11 

    >>10
    川崎は最悪。人間、治安、環境のすべてが悪い。
    大阪のほうが紳士、淑女。

    +29

    -76

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:16 

    >>33
    北部はおとなしいから

    +5

    -6

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:16 

    >>1
    店員やバスのお礼しないはスコアみたら大阪なのに、リストのところでは東京なの?

    +62

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:18 

    自身が住む街を調査したら分母の多い都会が圧倒的に不利じゃない??

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:22 

    >>1
    不動の一位

    +12

    -14

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:30 

    >>8
    言わないの?

    +33

    -7

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:36 

    ただの英会話教室がとったアンケートで何を語れと

    +104

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:39 

    青森って人口少なさそうなのに横浜より上の
    3位にランクインされてるんだから体感で
    よっぽどマナー悪いって思ってる人が多いって
    ことだよね

    青森行ったこともないしリンゴのイメージしか
    なくてマナー悪いイメージなかったな

    +113

    -8

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 11:03:57 

    徳島県がない
    民度なかなか低いんだけどな

    +29

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:02 

    >>1
    都道府県と市を一緒に比較したランキングてイミフ
    誰が信じるの?w
    以上、このトピ終了解散

    +89

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:07  ID:9tEDgTG61m 

    新潟出身だけど上京してからびっくりしたのが、横断歩道の前で車が歩行者が渡るのを待ってる時にみんなのんびり歩いてること。待っててくれてるドライバーに会釈もなし。車も車で歩行者を待たずに徐行もしないで曲がって行く危ないドライバーも多い。
    長女トピで新潟総叩きになったり笑っちゃうくらい県民性はあんまり良くないと思ってるけど運転のマナーはマシなのかも。

    +33

    -7

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:11 

    >>34
    もともと名古屋の会社

    +22

    -11

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:11 

    大阪はミャクミャクのイメージで嫌いだよ
    あんなのがウケるなんて信じられない

    +22

    -33

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:12 

    大阪で満員状態のエスカレーターを人をかき分けながら走り抜けるオッサンに遭遇してから大阪の民度はやばいと思ってる

    +22

    -22

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:12 

    大阪に来て、犬のフンの多さに辟易した
    私が引っ越したところが偶々かもしれないけど

    +19

    -9

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:13 

    >>4
    チーバくんが意外とマナー良かった

    +71

    -6

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:16 

    >>8
    交通事故なんて結構な確率で起こるから無事に目的地まで運んでくれてありがとうの気持ちある。

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:18 

    大都市なんてそりゃ色々なところから色々な人が来るんだからマナー良い人も悪い人もいるでしょうよ
    マナー良い人悪い人がもしかしたら観光客かもしれないしね

    +28

    -7

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:38 

    紅麹も大阪の工場でしょ

    +6

    -18

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:46 

    >>45
    日本に含まれてないんじゃない

    +12

    -6

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:47 

    千葉って千葉市って意味?千葉県って意味?

    +0

    -6

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 11:04:48 

    熊本市民だけど、確かに犬のうん○はみかけないね。
    その代わりに車の運転は荒いよ・・・

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 11:05:04 

    東京ってほとんど地方出身者だからマナー悪いよねぇ

    +10

    -23

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 11:05:11 

    >>18
    梅田歩いてたら関西弁めっちゃ聞こえるで

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 11:05:11 

    >>8
    言うよ。ありがとうございましたって。

    +48

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 11:05:32 

    浜松住みだけど、これ本当に調査したの?ってくらいマナー悪いんだけど笑。
    絶対に悪い方で入ってるなぁ〜思って見たから驚いた。

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 11:05:36 

    >>12
    大阪より、北九州、愛知の豊明・豊橋、静岡浜松・沼津のあたりの人の方が無理だわ。

    +21

    -50

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 11:05:42 

    >>16
    わかる
    関西弁や距離感が独特でもはや別の国に別の人種って感じ

    +24

    -34

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 11:05:47 

    >>57
    千葉県です

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 11:06:19 

    >>44
    気が強い人が多い。

    +34

    -6

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 11:06:28 

    京都人はマナー悪いっていうより性格悪い人
    多いイメージ
    京都の人はすごく意地悪なんだって兵庫県出身の母が言ってた

    +6

    -20

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 11:06:32 

    >>34
    「あ、大阪か」って私も思ってしまった。
    何故だろう…

    +10

    -30

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 11:06:43 

    東京に来てる大阪人と中韓人の見分けがつかないです
    服とか見た目のセンスとか素行とか

    +3

    -25

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 11:07:18 

    岡山は本気でモラル問われても不思議ではない地方

    +14

    -4

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 11:07:28 

    まず最初に英会話レッスンがどういう目的でマナーのアンケートを取ったのか
    知りたい
    そもそもこんなことしてるから大谷選手の案件、ECCに持っていかれるんじゃない
    もっと本業に力を入れるべきでしょ

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 11:07:45 

    え、嘘、埼玉寄りの千葉県だけど店員嫌でいつも都内で買い物してるよ

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 11:07:51 

    >>49
    大阪の友達が嫌がってたよ。モリゾーが良かったって。大阪の総意だとは思いたくない。

    +38

    -4

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:00 

    うん、知ってた。

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:11 

    まあ逆だよね関西の方が日本人って感じ
    関東は有象無象のあつまり

    +22

    -5

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:18 

    >>1
    神戸いつもガル民にバカにされるから嬉しい!

    +4

    -9

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:18 

    >>7
    私は言ってるけど、言わないのはマナーが悪いってなるのかな?

    +180

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:26 

    日本人のマナー低下は道徳の授業を止めたから。外国人の押しに弱い日本国民。

    +7

    -5

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:28 

    >>37
    私は川崎住んだ事ないけど川崎って無知な田舎者からいつもこんなん言われてかわいそうだなと
    川崎には治安悪いとこもあるけど、大スターや野球選手や著名人が住んでいてよく見かける高級住宅街もあるのに
    私その付近に取り引き先あって一番有名人に沢山遭遇してる

    +32

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:32 

    >>67
    イメージで語らないで

    +12

    -5

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:33 

    >>62
    あ、やっぱり?
    浜松の人前からしんどい人多いと思ってたけど、住んでる人も思ってるのね。

    +6

    -6

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:44 

    >>59
    違うと思うよ?あんな複雑な道路を地方出身者が運転できないよ?

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:45 

    >>8
    東京で言ってる人見たことない
    なにか特別にしてもらったりしたら別だけど

    料金一律先払いで、降りる時はブザー押して降りるだけだし、運転手さんとコミュニケーションとる機会ない

    +27

    -15

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:46 

    いやいやお礼は大阪の人は言うんじゃなかったっけ
    コンビニでありがとうは大阪の人言うよ?

    +51

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:50 

    >>35
    商店街ちゃうかな?あっこはほんまに日本人おらへんし、551買いたくて久しぶりに行ったら左側通行みたいなルールもなくなってて、みんな自由に歩いてて混雑しすぎて歩きにくかった

    +24

    -4

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 11:08:52 

    大阪って寒すぎるんだよ、人間、お笑い、企業、政治など全てにおいて

    +6

    -17

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 11:09:09 

    在日韓国人出て行ってほしい

    +35

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 11:09:27 

    運転マナーがクソな人が多いのだけは認める
    歩行者が避けろ精神で徐行したり一時停止しないやつマジで多い
    轢かれてやろうか?と思う時ある

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 11:09:31 

    名前があがるって何だかんだ人がいて栄えてる地域だよね
    田舎だから話題にもならないわ

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 11:09:34 

    >>7
    お礼を言わない人をマナーが悪いとは思わないなぁ。

    +280

    -19

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 11:09:34 

    >>18
    維新になってから道頓堀外国人だらけだよ
    中韓向けの店増えて店員も外国人が多い
    難波には行かなくなったわ
    梅田はまだ日本人が多いけど

    +70

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 11:10:13 

    信号無視はたしかに大阪は認める

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 11:10:24 

    名古屋市民だけど名古屋は?っと思った

    +7

    -6

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 11:10:35 

    大阪はマナー以前に人としておかしな連中が多すぎるんだよ
    虐待は当たり前、暴力当たり前、祭りのためなら仕事休んで当たり前

    +11

    -17

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:01 

    大阪以前住んでたけど。そりゃヤバい人もいるけど挨拶系はすごく頻繁に交わされてたように思うけどなあ。
    いわゆるおせっかい焼きも多くて他人と関わるの全然大事みたいな人が多かった。

    +32

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:01 

    >>18
    私は大阪だけど、めちゃくちゃ久しぶりに昨日なんばと心斎橋に行ったけど、外国人の多さにびっくりしたわ。
    観光客だらけだし。

    +79

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:21 

    大阪、調子こくなよ!

    +3

    -16

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:22 

    >>83
    ちなみに降車口はバスの後方にある

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:22 

    確かに千葉は落ち着いてる
    千葉好きです

    +12

    -4

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:40 

    何で都道府県と都市が入り混ざってんの?笑

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 11:11:57 

    >>9
    愛知が入ってないのでその理屈は通らない

    +43

    -5

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 11:12:35 

    >>83
    先払いでもピッ(Suica)「お願いします」とか言わない?

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 11:12:51 

    >>67
    地域で一まとめにして性格悪いなんて言う人の方が性格悪いと思います

    +9

    -5

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 11:12:54 

    >>8
    後ろ乗り前降りの時はお礼言ってたけど
    前乗り後ろ降りだとほぼ言わない

    代わりに乗る時に挨拶してるわ

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:28 

    万博も大阪界隈だけ盛り上がってるし、他県に迷惑かけるなよと思う

    +4

    -11

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:31 

    >>7
    会釈位しかしないし
    みんな無言で降りてる

    +171

    -9

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:36 

    大阪は中韓と親和性高いから、まあそういうことになるんだろう
    類は友を呼ぶ

    +5

    -15

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:39 

    「自身が住む都市はマナーが悪いと感じるか」

    だから大阪と東京は地元の人もいれば他所から来た人もいるしわかる。でも3位は青森なんだね

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:40 

    大阪東京は人口が多いからそりゃマナー悪い人率も高くなるわ
    3位の青森が一番ヤバイね

    +22

    -6

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:42 

    最近の梅田周辺、酔っ払いやタクシー運転手が他人のマンションや戸建て、街路樹とかに立ち小便が当たり前

    本当に大阪は荒れまくってるら移住なんか考えてる人は止めときなさい

    +3

    -9

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:45 

    >>67
    あなたのお母さん、子供にそんなこと言うんだ…

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:56 

    いや、千葉はないわ
    千葉も場所によるけど

    +6

    -7

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 11:13:59 

    >>13
    私大阪だけど、なんかまあまあショックだわ。
    バスはたまーにしか乗らないけどお礼いうし、
    運転も歩行者いたらもちろん優先にしてるし。
    こんな色んな項目でワーストとは。

    +110

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:24 

    >>102
    言わないなぁ
    言ってる人も見かけない

    +7

    -4

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:24 

    >>8
    マイナスポイント高いけど大阪言ってる人はよく見るよ

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:25 

    >>8
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +18

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:34 

    みんなで大阪叩くトピね
    さすがガルちゃんw

    +21

    -4

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:45 

    千葉、熊本、札幌は確かに住みやすいよね

    +18

    -6

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 11:14:56 

    >>1
    大阪がダントツとか思った通り過ぎて笑

    +14

    -17

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:35 

    >>7
    バスは愛想いい人にはお礼を言う

    無言で無愛想な人には何も言わない

    +87

    -5

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:46 

    これに回答した人のマナーはどうなんだろ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:47 

    旭川を褒めてあげて

    +8

    -6

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 11:15:56 

    >>109
    比率だから人口多い少ないは関係ない

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:18 

    >>6
    九州民で愛知県在住経験あり、好き嫌い別として愛知県人マナーは確り守る。車で走ってる時救急車~一斉に片側によけ救急車が通り抜けて行った。当たり前なんだけど、今の居住地では皆救急車が近くまで来ないと避けない

    +149

    -14

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:21 

    >>67
    車とか車線に入れてくれない。入れないように詰めてくるのが京都
    大阪は入るなら勝手に入っておいでって感じ

    京都住んでるけど、話してて性格悪いなあとか分からない。上辺だけで判断してるし裏で何言われても知らん。でも車の運転してると性格の悪さを感じる…。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:25 

    大阪市民です。
    やはりというか、納得の結果ですね。
    もちろん私自身は気をつけてはいますが。

    こんなこというと差別と思われるかもしれませんが、大阪の民度を落としているのは元々の市民もさることながら、流入してきている外国人も原因だと思っています。
    仕事でそのような外国人と関わる機会が多かったのですが、マナーから何から非常識な人が多いです。文化の違いと言われればそれまでですが、自国のやり方を通そうとする我の強さには呆れてしまいます。
    大阪から出て行ってほしいとすら思っています。

    +14

    -6

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:46 

    今埼玉南部に住んでるけど確かに車が歩行者の横すれすれを普通のスピードで通り抜けてく事多い
    間隔開けるか狭いなら徐行すべき

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:46 

    私はバスの運転手さんに降りる時お礼言いますよ。
    北九州です。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:58 

    >>113
    大阪人だけど、自分でもきっと他県からみたらガサツであったりうるさかったりマナーないと思われるだろうしきっとそうだろう、というのもあると思う。そして他県から来たらそういう風に感じるだろうし。それでこの上位かと

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:12 

    >>6
    そうだよ
    愛知を囲む県はヤバイところばかり

    +6

    -94

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:21 

    中韓のマナーの悪さは異常です。インバウンド直ぐに止めるべきです。水洗トイレに簡易カイロを流すって?祖国では何でも流しているの?

    +10

    -4

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:43 

    >>67
    京都人の母のモットー
    ほんまの事言ぅたら失礼や

    意地悪とか性格が悪いというより、本当に腹の中が分かりにくい

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:44 

    >>41
    下品ランキングでも大阪が不動の一位だろうなぁ笑

    +10

    -11

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 11:17:50 

    >>67
    兵庫県出身の母とか一々言わないでよ。
    貴女の母親の感想でしょ

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 11:18:27 

    >>2
    ガルちゃんでも大阪人は関西弁で書く厚かましい人が多い
    他の地方は方言使ってる人ほぼ見ない

    +15

    -21

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 11:18:38 

    >>105
    あの吐き気がするほど気持ち悪いキャラを大阪民国の9割が誇りに思ってますから終わってますよ

    +6

    -12

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:06 

    大阪出身だけど地元の電車(南海本線)乗ると男性がことごとく股大開きで座っててマナー悪いなぁと思う
    そこそこ混んでて立ってる人もいるのに2人分近い座席占領して座ってるの身勝手だし他の地域だとそんなにみない光景な気がする
    でもありがとうとか挨拶は大阪の人みんなよくしてる印象だけどなぁ…

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:16 

    マナーが悪い人を見つけて
    あなたはどこに住んでますか?って聞いたわけないんだから
    その都市で見かけた回数で順位付けてるんだろうけど
    旅行者がハメを外して行動してる可能性もあるから
    当てにならんと思う

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:30 

    なにこれ
    都道府県と市が入り交じって頭悪そう
    読むに値しない

    +8

    -8

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:35 

    >>67
    それいいだすと兵庫も地域によっちゃ選民意識高いぞ。高すぎて他地域下にみて合わす

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:36 

    >>50
    足ひっかけて転ばしたくなるね

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:41 

    >>7
    大阪の人って店員さんに対して愛想いいイメージあったけど違うんだ、意外。

    +98

    -7

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:46 

    >>122

    旭川なんて陰湿なとこじゃん

    +11

    -10

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:55 

    >>10
    神奈川住み

    川崎の人は知らないけど…
    神奈川県民でマナー最悪って人は殆ど見た事がないよ。

    あと静岡のホテルに泊まった時にホテルの従業員さん達も感じ良かったしエレベーター等で他の客とすれ違うと「こんにちは」等と挨拶し合った事も思い出したわ。

    +8

    -14

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:55 

    大阪はIRが始まると水原一平さんが増えるのに何か対策を考えているの?

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 11:19:56 

    京都出身の義父母はマナーは良いと思う。
    ただ、家族団欒の時間は友達や仕事関係の人の愚痴大会が繰り広げられてる。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 11:20:20 

    >>1
    交通マナーで愛知をボロクソに言う人いるけどこれ見るとそこまででもないんだね

    +13

    -6

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 11:20:35 

    >>6
    名古屋だね。愛知県じゃなくて、名古屋

    +20

    -90

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 11:20:45 

    >>143
    他の市はもっと陰湿という事

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 11:21:07 

    >>135
    あれを厚かましいと思ってたんだ
    方言っていいものだなあと思ってるから人によるね
    関西弁ならほとんどの人が理解できるし

    +13

    -8

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 11:21:27 

    >>1
    マナーが良いに広島ランクインはちょっと待ってって感じ

    +28

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 11:21:39 

    >>135
    たぶんそれネットスラング混じってるよ
    猛虎弁とかいうやつ

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 11:21:44 

    >>83
    名古屋だけど同じく。
    始発駅ならともかく、途中乗車なら混雑もしてるしサクサク乗る方が運転手さんにも良いかなと思うし。
    降りる時は運転手さんと顔合わせないからお礼の言い様がない。
    ただ乗る時にICカード通す時に一瞬立ち止まるから軽く会釈はする、周り見てると同じ感じの人をたまに見かけるくらい。
    コレもしてもしなくても運転手さん的にはどっちでも構わないと、それより車内で問題起こさずスムーズに運行出来る方が運転手さんにも大事だろうと勝手に思ってる。
    ちなみに言葉には出さないけど、安く目的地に安全に運んで貰えるし心の中で感謝もしてます。

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:02 

    >>8
    言うよ
    誰かが運転してくれた車降りる時は家族だろうと言ってる

    +10

    -4

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:10 

    大阪列の横入りなぁ…。
    大阪人横入り大嫌いだからそんなのしたら周りの知らない人にめっちゃ怒られるよ…。私怒る側だけど、絶対周りのおばちゃん「せやせや!」って加勢してくれるし。

    めちゃくちゃ分が悪くなるの予測できるから地元の人しないと思うんだけど。

    +18

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:21 

    青森やべえなw

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:28 

    >>44
    >青森って人口少なさそうなのに横浜より上の3位にランクインされてるんだから体感でよっぽどマナー悪いって思ってる人が多いってこと

    『"自身が"住む都市はマナーが悪いと感じるか』という質問だから、自分自身や身内に厳しい人が多いのかな??と思った。

    ちなみに、このワーストのなかでは東京・大阪は無論、横浜市もさいたま市も大都市だけど、他の市もなかなかの人口...
    横浜市人口372万人
    さいたま市127万人
    北九州市96万人
    新潟市人口82万人
    高松市人口42万人

    なお、青森市人口28万人です。

    +28

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:33 

    名古屋から横浜へ引っ越したけど、名古屋にいた頃よりも自己中な人が多いなって感じてる。

    +8

    -4

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:34 

    >>8
    旅行先など地方のバスで、中乗り→前降りでそんな乗客居ない様だったら言う。
    普段乗ってる都内の均一区間でいちいちお礼言ってたら、後から次々に乗ってくる乗客にも迷惑だろうからサッとPASMOピッてやって車内に進む。
    地方の日常はよく判らないけど、さっさと乗って着席して定時運行に協力するのがマナーだと思ってる。
    地域性もあるだろうから、お礼イコールマナーが良いとは言えない気がする。

    +10

    -3

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:37 

    >>1

    札幌マナーいいかなぁー?

    道内の地方から移住してきた側だけど
    ローカルルールがあってそれを地方でも押し通したり『なんだコイツ…』て人結構いるけどなぁ…

    市内で地下鉄や車の運転してて…。

    +11

    -10

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 11:22:41 

    >>1
    東京と横浜は他の市から来た人が多いからちょっと可哀想

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:05 

    >>18
    わかる!外国人だらけになってて用事がない限り近づきたくないと思ったわ

    +44

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:07 

    大阪って生活保護と部落のイメージが強い

    +6

    -12

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:20 

    >>6
    車の運転荒いのは名古屋ナンバーより愛知の名古屋市外の郊外ナンバーが多い気がする
    意外と名古屋市内は地下街が発達していたり道広いし、歩道としっかり区別有るのも大きい

    +93

    -19

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:25 

    >>9
    その中で青森が断トツでやばいと言う事が露呈した気がする…

    +56

    -4

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 11:23:50 

    大阪は日本の大企業の創業地が多いよね
    だからか知らないけど、やたら叩かれる印象

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 11:25:24 

    えー今度青森に旅行したいって思ってたけどやめようかなぁw

    +1

    -9

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 11:25:52 

    調査対象の規模が小さすぎるし、回答者が誹謗中傷や偏見しかしないガル子みたいな人たちだったら当然の結果だと思う。該当したお住まいの方たちは気にしなくていいよ。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 11:26:19 

    >>1
    西日本は歩行者の信号無視が半端ない
    大阪、神戸、広島、福岡どこでもそうだった。この4都市は歩きタバコもヤバい

    +21

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 11:26:20 

    >>150

    厚かましいとまでは思わないけど、皆がみる掲示板に書き込む以上、誰にもわかりやすい文章心掛けたいとは思うよね。

    +10

    -11

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 11:26:57 

    項目別で見ると金沢はすごく良さそうなのに、マナー良いランキングに金沢が入ってないのは何で落としてるのか気になるw

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 11:26:57 

    青森が3位?昔住んでた事あるけど、そんなに悪い感じしなかったけどね。まあ、シャイな人が多いから運転手に挨拶とかはしなさそうだけど。

    +7

    -3

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 11:27:04 

    大阪と東京って移住民多いのに地元の方かどうかわからないよね
    と思う

    +7

    -6

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 11:27:28 

    青森と東京だと「住んでいる」ことへの回答数は大きくちがいそう。3人の平均値と30人の平均値って平均値ではあるけどちょっと違うかも

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 11:28:01 

    >>6
    名古屋在住の余所者から言わせりゃ、交通事故の死者数は多いけど普段のマナーが悪いかって聞かれると別に悪くは無いよ
    ただ、エスカレーターは横2列で乗りましょうキャンペーンに力を入れてるから東京大阪みたいなきっちり片側あける文化圏からみたらそこだけは悪く見えると思う

    +95

    -10

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 11:28:14 

    歌舞伎町のライブカメラ見てる、信号守らないし、車道に立ってる。
    都会は恐ろしいって思ったわ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 11:28:24 

    また大阪叩きか

    +12

    -4

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 11:28:41 

    >>8
    東京から他県へ越した私

    東京→ 料金先払いで前から乗る→ 頭下げる程度
    他県→ 後ろから乗り料金払って前から降りる
      → その際「有難うございました」

    東京は並んでいる人も多く最初に支払うから急いで次々と乗り込む感じだったよ

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 11:29:52 

    自分の県が民度低いと思ったら良い方にあった…
    大阪や東京ってそれくらいヤバいって事だよね…

    +3

    -8

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 11:30:03 

    >>173
    むしろ地方から出てきた人がイキってる

    +3

    -5

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 11:30:32 

    北海道内をドライブしてるyoutuberが青森に入った途端八戸ナンバーの真っ黄色の車になかなか都市部でも見ないレベルの煽り運転されてる動画があったからこれは納得

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 11:30:34 

    大阪に住んでるけど自転車のマナーはとてつもなく悪い
    車は自分の周りは普通かな

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 11:30:42 

    >>1
    マナーの指標になってる項目がいまいちピンとこない

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/28(木) 11:30:45 

    >>7
    大阪だけど、店員さんや運転手さんへありがとうありがとうってよく聞くけどなぁ。逆に他府県に行った時に、会釈程度であんまりありがとうと言わないことに気づいたくらい。

    +165

    -4

  • 185. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:00 

    >>1

    やっぱり最近の熊本上げが凄くて不自然


    ガルはそもそも男性やジェンダー、外国、外国人、太い人、風俗AV等の関連、九州、犯罪者、犯罪者の脳に対して凄く優位なサイトだったけど

    ここへ来て熊本がすっごい不自然

    +11

    -4

  • 186. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:11 

    浜松そんなにマナーいいか?元静岡西部民

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:16 

    >>113
    自分も同じだけどそうじゃない人が多いのも事実
    信号無視 電車で騒ぐ ぶつかっても謝らない(歩きスマホ)あとエスカレーターを歩くとかいろいろある
    見ない日はないよ

    +3

    -7

  • 188. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:45 

    >>177
    違う違う、不自然な九州や熊本上げ

    +2

    -8

  • 189. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:50 

    >>114
    普通に言ってる

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 11:31:56 

    >>44
    青森転勤で行った人「いい人たちだった。また行きたい」って言う人と、「もう2度とあの土地は踏み入れたくない」に分かれてるな。

    +39

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 11:32:12 

    >>1
    福岡だと思い見にきました (^^;)

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/28(木) 11:32:24 

    >>170
    語尾変化だけじゃん
    分からない人がいると思えないから、いちゃもんつける輩みたい

    +10

    -5

  • 193. 匿名 2024/03/28(木) 11:32:44 

    >>117
    実際多いと感じてるから仕方ない

    +4

    -9

  • 194. 匿名 2024/03/28(木) 11:33:10 

    >>160
    私が出会ったご家族は見事な道路族だったな…。

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/28(木) 11:33:12 

    >>179
    大阪はわかんないけど都内はかなり地域によって違うかも
    下町の方は下町の礼儀って感じで結構お礼も聞くし、狭い道を走るバスに対して歩行者とかも気を使ってる
    六本木とかパリピエリアはまぁお察しだし、他にも書いてる人いるけど新宿の歌舞伎町とかはもはや異文化

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/28(木) 11:33:18 

    >>1

    ほんとこういういくらでも捏造や都合で発信できるものや対立煽り、ミスリードやめたらいいのに


    +18

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/28(木) 11:33:34 

    >>169
    福岡民で地元を擁護する訳じゃないけど、禁煙厳しくないのよ。駅から出て直ぐのコンビニには灰皿ある※新幹線の駅は別。居酒屋でもタバコOKな店結構あるのよ。
    てか、身内が居酒屋経営しててタバコOKにしてる

    一人旅が好きで大阪行った時は歩きタバコが多かったのと朝コンビニに凄い人がたむろってタバコ吸ってた。ちなみに福岡は車社会なので~

    +3

    -8

  • 198. 匿名 2024/03/28(木) 11:34:00 

    >>8
    私は言わないかな
    こっちが言っても無視されることが多くて言わなくなった@埼玉

    +7

    -4

  • 199. 匿名 2024/03/28(木) 11:34:16 

    >>7
    北陸の店員だけど、ありがとう等言う人は1割だよ

    +6

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/28(木) 11:34:25 

    >>8
    旦那は飲み物とか差し入れも渡してる

    +2

    -5

  • 201. 匿名 2024/03/28(木) 11:34:32 

    京都は交通マナーの悪さで昔から有名。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/28(木) 11:34:34 

    >>1
    夫の転勤で福岡から熊本に来たけど熊本がマナーいいとか絶対にないから。
    前より車使う頻度が増えたってのもあると思うけど熊本ナンバーなんて北九州や筑豊ナンバーより遥かにマナー悪いよ。あと全体的にみんなスピードが速いしウインカー出さない車が多い。

    +23

    -3

  • 203. 匿名 2024/03/28(木) 11:35:02 

    >>184
    少ないよね。後、大阪出ると急に女性にキツくなる男性増えない?大阪は何かあったら「姉ちゃんごめんな」とか言ってくれるおじさんとかいて、女性にも優しかったんだなぁと思った。

    +53

    -4

  • 204. 匿名 2024/03/28(木) 11:35:10 


    >>1

    ほんとこういういくらでも捏造や都合で発信できるものや対立煽り、ミスリードやめたらいいのに

    不自然な上げ上げ

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/28(木) 11:35:36 

    >>158
    そういう比較する様な事は止めようよ、もしくはワザと名古屋下げたくて言ってる?
    私は名古屋で産まれ育って今も名古屋在住、横浜にも観光やライブ等で何度も行くけど特に嫌な思いした事はないよ。
    住むのと遊びに行くのとでは違う面もあるだろうけど、けど人の多い地域は色んな人が集まるから都会が槍玉に挙げられがち。
    都会には都会の田舎には田舎のマナーの良さ悪さはそれぞれあるから、一概に決め付けて言うのもどうかと思う。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/28(木) 11:36:53 

    >>128
    私も。子どもにも教えてるし、周りもきちっとした人多いけど、北九州でも地域によりほんとピンキリでガラッと雰囲気が変わるのは体感でわかる。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/28(木) 11:37:11 

    ダイハツも小林製薬も大阪だっけ?

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/28(木) 11:37:16 

    >>180
    そうやっていつも他人のせいにする東京人ってマナーが悪いんだろうなー。
    実際、東京に行ったらマナーが悪い人が多かった。

    +10

    -2

  • 209. 匿名 2024/03/28(木) 11:38:06 

    >>1
    私千葉住まいだけどホントそう思うw
    あ、大阪も禿同w
    千葉素晴らしいよ!

    +5

    -11

  • 210. 匿名 2024/03/28(木) 11:38:17 

    大阪と東京か
    納得だね

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/28(木) 11:39:14 

    >>7
    店員にお礼は言わなくてもいいけど、店のトイレを汚したり、店の備品(カゴやカート等)を放置して行くのはマナー違反だと思う。

    +37

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/28(木) 11:39:32 

    >>178
    東京ってどこまで乗っても料金一律なの?先払いのシステムがよくわからないんだけど。Suicaとかならわかるけど、お金で払う場合ってどうやってるの?私の地元は行き先で運賃変わるから最後に払ってるよ。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/28(木) 11:39:38 

    さすが千葉だね

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/28(木) 11:39:39 

    >>182
    自分の地域だとどっちも悪い
    右側の端を歩いてるのに何回も車にぶつかられた
    聞くと前しか見てなかったらしい
    こんなのが1人2人じゃないのが怖い

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:33 

    東京は民度低いというか冷たい
    とにかく冷たい
    人間やめてるんじゃないのって人がかなりいる
    特に通勤時間

    +11

    -8

  • 216. 匿名 2024/03/28(木) 11:40:34 

    繁華街は外国人や酔っぱらいばかりだからね

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/28(木) 11:41:07 

    >>159
    お礼言うぐらい1秒もかからないけどな。
    さっとお礼を言ってさっさと乗り降りするよ。
    運ちゃんが挨拶を返してくれなくても気にしない。
    運ちゃんも忙しいだろうし、自分がお礼を言ってるだけだし。

    +6

    -3

  • 218. 匿名 2024/03/28(木) 11:42:10 

    >>35
    戎橋なんて9割外国人ちゃうかな
    中韓を筆頭に多国籍軍の外人さんでごったがえしてる

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/28(木) 11:43:35 

    ぼったくり市場で有名な大阪
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2024/03/28(木) 11:43:38 

    >>27
    都道府県じゃなく都市だね。
    他にも神戸や浜松とか出てる。

    +19

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/28(木) 11:44:04 

    >>28
    伸びるからだろうね

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/28(木) 11:44:48 

    >>215
    分かる、分かる!
    店員や駅員すら仏頂面でお釣りを投げてよこしたり。
    店員でそんななんて驚愕したわ。

    東京は迷子や倒れてる人がいてもスルーして見殺しにする。
    これ書くと言い訳をして正当化する東京人が出現する。
    言い訳をしても見殺しにしてるの変わんないのにね。

    +6

    -7

  • 223. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:27 

    >>215
    人と人のつながりが希薄なのがいい!って人の集まりだから仕方ない

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:30 

    青森何の取り柄もないじゃん

    +3

    -8

  • 225. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:49 

    >>175
    たしかに、"悪い”というほどでもないよね。
    ただ運転マナーに関しては、
    信号守らない、一時停止止まらないで、人ひく要所はおさえてると思うよ。

    +8

    -14

  • 226. 匿名 2024/03/28(木) 11:45:55 

    高松って香川の?意外だ

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:28 

    >>223
    平日昼間にがるちゃんやる人に人間好きなんかおらんw

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2024/03/28(木) 11:46:57 

    穏やか進行で定評のある千葉トピ

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:30 

    >>3
    石橋?国分寺?どのあたりですか?

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:30 

    >>215
    そんなww

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/28(木) 11:47:32 

    >>215
    無関心だよね
    それがいいんだろうけど、無関心と冷たいは紙一重だなと思う

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/28(木) 11:48:20 

    信号のある横断歩道、道幅が狭かったり車が来ないと赤なのにみんなバンバン渡るなと東京きてからめちゃ感じてた。
    危なくバイクと衝突しそうになってた人も見た事ある。

    歩行者や自転車って無法地帯だよね。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/28(木) 11:48:46 

    >>184
    店員さんにお礼言わない県1位は東京だよ

    +18

    -3

  • 234. 匿名 2024/03/28(木) 11:49:18 

    >>13
    私も大阪住んでるけど、まあ納得というかやっぱり1位なのかと思った。東京にいた時より服装とか気を遣わないでいいから住みやすいんだけどね。

    +21

    -14

  • 235. 匿名 2024/03/28(木) 11:49:55 

    >>3
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/28(木) 11:50:35 

    >>215
    なんかわかる。
    みんな自分の事で精一杯でイライラしてるって感じる。
    その人がそうなのか、環境がそうさせるのか。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/28(木) 11:51:31 

    >>49
    あれは大阪民に同情する。
    こちとらテレビつけなきゃ殆ど見なくて済むけど、生活してたら目に入るレベルであれいるとか耐えられないわ。

    +13

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/28(木) 11:51:45 

    なんで神奈川じゃなくて横浜なの?東京や埼玉は都道府県名なのに。ざっくりとしたエリア名ってこと?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/28(木) 11:51:51 

    >>10
    うん。横浜より川崎の方が悪いと思う。

    +7

    -19

  • 240. 匿名 2024/03/28(木) 11:52:56 

    都市部に比べて他所から来た人より地元の人、つまり青森は青森で生まれ育っている人の回答が多いだろうから「うちはダメなんです」とめちゃくちゃへりくだっていてマイナスポイントが高くなっているのかもしれない

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/28(木) 11:53:28 

    >>3
    なぜそんなピンポイントで...

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/28(木) 11:54:09 

    >>212
    東京都の中でも23区内は均一運賃210円(小人110円)
    次で降りても終点迄でも乗る際払った210円のみ
    ちなみに
    ①一日乗車券→ 500円で一日都バス乗り降り自由
    ②都営まるごときっぷ→ 都営地下鉄、都バス、
     都電 荒川線、日暮里・舎人ライナーが乗り降り
     自由 大人700円
    などがあるよ(他にもあるかも)

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/28(木) 11:54:11 

    >>192
    まぁ品性の問題ですから。

    +5

    -8

  • 244. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:43 

    >>240
    自虐的な県民性はあるよね。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/28(木) 11:56:48 

    >>164
    尾張小牧にいいイメージないな。

    +22

    -3

  • 246. 匿名 2024/03/28(木) 11:58:48 

    >>237
    大阪は車で走ってたらミャクミャクの概念みたいなナンバープレートも見かけるんだよ…。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/28(木) 11:59:25 

    >>184
    私も大阪
    市バスの路線によっては、ありがとうってすごく言ってるところもあるし言わないところもある。
    おもしろいなと思ってる

    +21

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/28(木) 12:01:10 

    >>242
    へー、そうなんですね。一律だったらわかります。バス代安くていいなー、教えてくれてありがとう!

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/28(木) 12:01:14 

    >>1

    熊本はそりゃ

    赤ちゃんポストも真っ先に作ったし
    地震でスマートシティ化にも選ばれているし
    外国人をたくさん入れる工場も選ばれたし

    なんでも言うこと聞いて上げ上げだよね


    こういう記事って信じる人達がいるの?

    +16

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/28(木) 12:01:21 

    え〜??千葉??
    暮らしたことあるけどそんなマナーいいかな?
    あと良いとされてるランキングに入ってる出身地で今も在住地、絶対間違ってるわてのもある
    この統計自体どうやって調べたのか怪しい

    +2

    -5

  • 251. 匿名 2024/03/28(木) 12:01:25 

    >>1
    首都圏の人間からしたら大阪はもはや外国です。

    +11

    -15

  • 252. 匿名 2024/03/28(木) 12:01:54 

    >>148
    愛知の名古屋市の隣に住んでるけど本当にそう。
    一時期名古屋市で暮らしてたけど、救急車が通る時などの運転マナーは良くないなと感じた。譲り合うとかの概念も薄かった。

    +4

    -29

  • 253. 匿名 2024/03/28(木) 12:01:54 

    >>191
    福岡は交通マナーはあまり良くないけど、あとは普通では?
    妥当だよ。良くも悪くもない。

    +6

    -3

  • 254. 匿名 2024/03/28(木) 12:02:28 



    熊本はそりゃ

    赤ちゃんポストも真っ先に作ったし
    地震でスマートシティ化にも選ばれているし
    外国人をたくさん入れる工場も選ばれたし

    なんでも言うこと聞いて上げ上げだよね


    こういう記事って信じる人達がいるの?

    +2

    -3

  • 255. 匿名 2024/03/28(木) 12:02:46 

    >>16
    私は京都のほうが苦手。

    +6

    -2

  • 256. 匿名 2024/03/28(木) 12:04:07 

    大阪の梅田はこんなに洗練されてるのに...
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +1

    -5

  • 257. 匿名 2024/03/28(木) 12:04:31 

    >>201
    京都のバスはめちゃくちゃ有名だったね。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/28(木) 12:04:37 

    う〜ん…
    人それぞれもあるから何とも

    でもガラ悪い、声が無駄にデカい、自己中…みたいな地域はあるよね

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/28(木) 12:04:39 

    >>212
    追加!
    東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券
    東京フリーきっぷ
    TOKYO探索きっぷ
    東京1DAYきっぷ

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/28(木) 12:04:52 

    維新や関西芸人を見てれば分かる
    明らかに民度が悪い

    +3

    -6

  • 261. 匿名 2024/03/28(木) 12:06:54 

    >>1
    小林製薬も本社大阪だしね

    +4

    -18

  • 262. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:50 

    嘘をつかないでアンケートに答えた結果。

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:57 

    >>215
    でも大勢いるから、困ってる時に必ず助けてくれる人もいだけどなあ。
    テンパったりしてるとサッと助けてくれて、お礼言う間もなく消えていく。

    +7

    -4

  • 264. 匿名 2024/03/28(木) 12:08:00 

    街は洗練されてるんだよ大阪
    街はね
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +0

    -5

  • 265. 匿名 2024/03/28(木) 12:08:13 

    >>256
    さすがミャクミャクさまがマスコットになるはずだ

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/28(木) 12:08:40 

    >>1
    熊本市民だけど運転マナー最悪だよ
    譲らない、ウインカーつけない、赤信号ギリギリで交差点に入ってくるから立ち往生当たり前、すぐ煽る
    恥ずかしいくらい車の運転マナーが民度低い

    +11

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/28(木) 12:10:17 

    >>264
    >>256
    こんなの作ってる
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/28(木) 12:10:28 

    >>239
    横浜は高級品乗ってる人の方が運転マナーないんだよな。金だけあるおっさんのサンダードライバーがオラオラ運転しる。下手なのにイキってる。

    川崎は車種問わず乱暴な運転してるやつがいる。

    どっちも男なんだよな。

    +11

    -8

  • 269. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:10 

    >>268
    サンデードライバーの間違い

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:22 

    >>248
    今は私も後ろから乗って表示金額ガン見して(現金の為)払ってるよ!高いよね〜
    電車+バスのかなりお得な切符をコメ259にのせたので東京に行く際に参考になれば😊

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:43 

    スコアを見るかぎり大阪のぶっちぎり感がすごい!

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:44 

    >>6
    イメージ先行でわかり易い偏見だな

    +125

    -5

  • 273. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:18 

    >>257
    タクシーもね。
    いっちゃダメダメけど雲〇だわ。

    一般ドライバーも普通にマナーが悪い。
    ヒヤヒヤする目に一日何回もあった。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:32 

    >>263
    わかる、助けてくれてお礼なんていいよってばかりにすぐ消える。
    なにもかも早い。

    +7

    -3

  • 275. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:49 

    >>267
    >>256
    ひらめきの橋という歩行者デッキを大阪新駅から伸ばしてる
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2024/03/28(木) 12:13:28 

    >>184
    だよね
    外食の時も「ご馳走様でした」って普通に言ってたけど他府県の人は言わないらしくびっくりされた

    +38

    -4

  • 277. 匿名 2024/03/28(木) 12:13:30 

    大阪で財布を落としたら戻ってこなそう

    +5

    -7

  • 278. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:39 

    大阪は全国民の税金を使って万博やカジノを建てようとしてるからタチが悪い

    +5

    -6

  • 279. 匿名 2024/03/28(木) 12:15:06 

    >>268
    横浜はおじさんマジでダメだもん。ぶつかりおじさんとかやたら出会うのが横浜だし、違法横断してきて男は堂々としてて奥さんがペコペコ謝ってるの見たのも横浜だった。

    たまーーーにすごく紳士な人(見かけがじゃなくて中身)いてレアキャラすぎて、すごく輝いてる「その人は横浜じゃSSRだから、大切にしなよ…」と思ってる。

    +2

    -4

  • 280. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:50 

    >>106
    都内だとバス前乗り後ろ降りで乗務員にお礼いうタイミングないよね
    地方のバスのったら後ろ乗り前降りだったからお礼いうタイミングもあった

    +35

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:04 

    >>6
    転勤で関東、関西、九州、名古屋に住んだことあるけど、断トツでマナー悪いのは名古屋でした。
    青信号で横断歩道歩いてたら右折車に轢かれそうになったり、知らない人に怒鳴られたり、路上駐車や路上喫煙も多いし、接客も酷い、職場でも無視と虐めが1番酷かった。
    同じ日本なのにこんなに違うのかと驚きました。
    もちろん優しい人もいるんだけど、酷いことが多すぎてストレスが凄かったです。
    岐阜や三重はいい人ばかりなのに。

    +9

    -105

  • 282. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:27 

    >>275
    これか
    道頓堀みたいに飛び込む人いない?
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:30 

    >>184
    神戸出身だけど、わかる!
    ごはん屋さんとかでも「ごちそうさまでした〜」って言うよ。関西人はわりと言うよね?
    今愛知県に住んでるんだけど、こっちの人は誰も言わない。

    +49

    -8

  • 284. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:09 

    >>279
    横浜のどこに住んでんだよ笑

    紳士なおじさんもたくさんいるわ。

    +5

    -3

  • 285. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:40 

    >>184


    私は言いますよ。
    デパートなどのお店でも商品受け取る時、おつり貰う時…
    バスから降りる時も…
    外食した時も「御馳走様でした」って言ってます。

    周りも普通に言ってる人多いけど…(・・?
    これ誰情報なん?て驚きました。

    +20

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:49 

    >>284
    金沢区w

    +0

    -4

  • 287. 匿名 2024/03/28(木) 12:21:10 

    >>282
    『グラングリーン大阪』に決定!うめきた2期地区の名称 来年夏頃一部が先行開業予定(2023年2月7日) - YouTube
    『グラングリーン大阪』に決定!うめきた2期地区の名称 来年夏頃一部が先行開業予定(2023年2月7日) - YouTubeyoutu.be

    2月7日、開発が進む大阪・梅田の「うめきた2期地区」について、地区の名称などが発表されました。 大阪最後の一等地とも言われ開発が進むうめきた2期地区ですが、地区の名称が「グラングリーン大阪」に決まりました。 約4万5000平方メートルの都市公園の...


    新しく作る池で綺麗なので
    健康上は問題ない
    絶好の飛び込みスポット
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2024/03/28(木) 12:22:42 

    >>287
    めちゃくちゃ水深浅いから飛び込んだら死ぬよ

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/28(木) 12:22:58 

    大阪民国はしってたけど、先日 阪在者 という言葉を初めて知って苦笑

    +2

    -4

  • 290. 匿名 2024/03/28(木) 12:26:14 

    >>12
    北九州は良識ある人たちで溢れてるよ!
    メガネかけてる人多いし。

    +18

    -26

  • 291. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:29 

    おお、金沢けっこう入ってる。
    たしかに騒がないってのはあってるかも。コンサートでもノリ悪いらしいし。
    シャイなのかも。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:21 

    北陸出身で10年東京住みを経てから千葉に引っ越してきて、人の当たり良さにここは素敵だな~って思ったよ。千葉県全体なのかな。居心地が良いので千葉に家を買った。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:57 

    >>16同じ日本とは思えない。

    +9

    -12

  • 294. 匿名 2024/03/28(木) 12:30:07 

    >>290
    理由が草

    +25

    -3

  • 295. 匿名 2024/03/28(木) 12:31:55 

    東京のバスの運転手にめちゃくちゃ怒鳴られてトラウマ。高松の運転手さんは優しい。

    +6

    -6

  • 296. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:26 

    札幌で生まれ育ち千葉で生活している私は上位って事で良いのか?

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/28(木) 12:34:10 

    また嫌なランキングだね

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/28(木) 12:34:16 

    >>13
    大阪のど真ん中の地下道で、カバンから財布が落ちたとき、すれ違ったおじさんが「誰か、財布落としたでー!!」で大きい声で言ってくれたので振り向いて助かった。多分他の大都市では気付いても素通りする人多そう。本当に感謝してます!あの時のおじさん!本当に感謝してます!
    財布拾ってお礼言ったら、「きいつけんとあかんで〜笑」と颯爽と笑いながら立ち去って素敵なおじさんだった。

    +132

    -2

  • 299. 匿名 2024/03/28(木) 12:34:40 

    >>35
    新今宮はミナミちゃうやろ!

    +10

    -2

  • 300. 匿名 2024/03/28(木) 12:34:48 

    群馬に住んでた時は人が怖かったー
    車も客も、男女問わず常に攻撃体制だったイメージ
    気性が荒い

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/28(木) 12:35:03 

    高松はもっと上位だと思う。
    サービス業してるけどクソみたいのばっか。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/28(木) 12:35:35 

    >>7
    もともとは他地域出身で今は阪神間に住んでるけど、兵庫も大阪もお礼言う人とても多いよ!
    その前は欧米に住んでたから、そういうところは外国みたいなフレンドリーさがあっていいなと思っていたのに

    +58

    -4

  • 303. 匿名 2024/03/28(木) 12:36:51 

    千葉がマナー良いんだね
    あんまり千葉に行かないから、そうなのかって感じかな

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/28(木) 12:37:20 

    山の上から大阪を見守る奈良県民です。
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:06 

    大阪が飛び抜けているんだね

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:12 

    >>13
    なんでも1位がええわ!笑

    +17

    -6

  • 307. 匿名 2024/03/28(木) 12:39:10 

    青森も意外とマナー悪いのは、なんか意外かも

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2024/03/28(木) 12:39:30 

    >>304
    拡大すると
    ファイト!大阪って書いてるビルあるんですが

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/28(木) 12:40:33 

    新潟とか、マナー良さそうとか勝手なイメージ持ってたわ

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2024/03/28(木) 12:42:10 

    千葉、札幌、熊本は同じスコアで良いってそれでも順位ついているのは何故?

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:00 

    >>107
    大阪人のどれぐらいは中韓とか外国人の血なんだろか?
    50%より上かね~?
    551とかも人気だよね

    +2

    -12

  • 312. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:04 

    県ごとのマナーとかまでは、あんまり普段意識してないかも

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:25 

    >>1
    旭川って女子凍死事件のイメージで治安悪そうで、マナー上位ってピンと来ない

    +22

    -3

  • 314. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:42 

    これランキングの作り方として
    破綻してないか

    自己評価ランキングだから
    マナーが悪いの上位に入っている都道府県ほど、他者に配慮できるってことだ
    なぜなら、そもそも自覚がなければマナーの悪さに気が付かないからだ

    +12

    -2

  • 315. 匿名 2024/03/28(木) 12:44:12 

    >>304
    見守ってるの可愛いw
    見下してるんじゃなくて

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/28(木) 12:46:23 

    千葉がマナーがいい?
    ウソでしょう〜
    いまだに暴走族とかいるんだけど

    +9

    -3

  • 317. 匿名 2024/03/28(木) 12:48:26 

    >>49
    上の人が勝手に推してるだけ
    多くの大阪人はミャクミャクや万博を推してないよ

    +13

    -2

  • 318. 匿名 2024/03/28(木) 12:48:58 

    >>316
    自己評価だから
    そういうのを見ても
    マナーが悪いって思わない人が多いほうが
    マナーが良いのほうにランキングされる仕組み

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/28(木) 12:49:48 

    >>88
    車で大阪市内を運転してると、自転車も一時停止の場所でも停止しないし
    交差点であろうが、スピードも一切緩めない
    あれは一体何なんだろう

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/28(木) 12:51:57 

    熊本出身なんだけど、東京や大阪に行くと他人が優しくなくてビビる。都会はそうなのかと思っていたけど、地域性もあるのかな。

    +14

    -1

  • 321. 匿名 2024/03/28(木) 12:52:58 

    東京にも住んだことのある大阪人だけど、大阪はお節介なくらい世話焼きか、めちゃくちゃ図々しいか、どちらか極端な人が多い。両者ともマナーとか体裁はあんまり考えてなくて、自分の意のままに行動してる感じ。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/28(木) 12:54:08 

    >>1
    大阪だけど犬の糞を片付けないのはほんとそう。
    あとタバコのポイ捨て。
    子供を公園に連れて行ってまずする事は糞とタバコが落ちてないかの確認。
    2歳だし周りにタバコ吸う人がいないからタバコの吸い殻落ちてると触ろうとする…

    +14

    -2

  • 323. 匿名 2024/03/28(木) 12:55:12 

    大阪は道聞いといてお礼どころか説明途中で去っていくの多い
    東京とか他エリアではちゃんと言ってくれる人ばかりなのに

    あと京都駅構内の店舗勤務だったとき、お客様並んでるのを順番に接客中だったのにその横からいきなり「京都の気の利いたお土産何?」ってタメ口で聞かれてわからないって答えると「ちっ使えねーな」って去っていった彼女連れたニイちゃんがいたわ
    ちな勤務してた店舗はお土産屋ではない

    関西ではもの聞かれるのストレスになった

    +6

    -5

  • 324. 匿名 2024/03/28(木) 12:55:29 

    >>298


    「ナイス!おっちゃん」(*^^*)p

    財布良かったですね。

    +33

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/28(木) 12:55:48 

    >>304
    生駒ですか?w
    若い頃夜景見に奈良にちょこちょこ行ってた

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/28(木) 12:57:50 

    >>8
    息子25歳だけど、私も息子も言うよ。
    社会人として当たり前だと思う。

    +5

    -4

  • 327. 匿名 2024/03/28(木) 12:57:54 

    >>11
    千葉なんてクズばかりだったけど

    +26

    -27

  • 328. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:05 

    >>311
    友達に帰化人(韓国)が3人いる。
    言われないと気付かない。

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:31 

    >>67
    兵庫にだけは言われたくない

    +5

    -1

  • 330. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:39 

    >>184
    大阪ですがバスの運転手さんにもスーパーのレジ店員さんにも飲食店でも必ずお礼言います。

    +33

    -2

  • 331. 匿名 2024/03/28(木) 13:06:18 

    >>7
    福岡だけどさ、普通にありがとうございますって言うけど他のワーストの県は言わない事が多いの?
    なんか何かしてもらってお礼言わないのって変な感じしない?

    +8

    -11

  • 332. 匿名 2024/03/28(木) 13:06:49 

    あんまり意味ないランキングかも
    ブータンが幸福ランキング1位だったけどSNSの普及で急に下がったように
    謙遜して悪いランキングに入ったり、自己評価高くて良いランキングに入ったりするんじゃないの
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +3

    -2

  • 333. 匿名 2024/03/28(木) 13:11:01 

    >>298
    私も大阪大好き!
    大阪って地元大好きな人多いけど、だからと言って排他的じゃないというかよそ者にも優しい感じがして好き

    +55

    -6

  • 334. 匿名 2024/03/28(木) 13:14:38 

    >>175
    エスカレーターの片側あけとくのってマナーなの?

    +32

    -1

  • 335. 匿名 2024/03/28(木) 13:19:23 

    自己申告ですよね?

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/28(木) 13:26:37 

    広島は良い方なの?
    そんな事ないよ
    大阪と川崎と東京の1部は怖かった

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/28(木) 13:32:02 

    >>290
    眼鏡のマイルドヤンキーが苦手なんだよなあ…
    インテリ893も。

    +5

    -2

  • 338. 匿名 2024/03/28(木) 13:34:17 

    >>320
    東京住みだけどわかる。

    熊本じゃないけど、九州のある県に旅行したら
    街の皆さんが優しくて感動したわ。

    +3

    -1

  • 339. 匿名 2024/03/28(木) 13:39:43 

    >>273
    えびぞう?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/28(木) 13:40:51 

    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/28(木) 13:44:37 

    >>264
    洗練されてるかな....
    大阪に配属になったとき管理物件回ってて十三に初めて行った時はそりゃビックリしたよ。梅田から2駅だよね?

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/28(木) 13:45:52 

    >>338
    そう言った田舎特有なベタベタした感じは都民は苦手なんですけどね

    +1

    -3

  • 343. 匿名 2024/03/28(木) 13:46:42 

    >>290
    メガネワロタ

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/28(木) 13:57:31 

    >>1
    札幌マナー良いんだ。嬉しい。
    最近物騒な事件が多いけど、地下鉄の専用席には絶対に座っている人はいないし、公共施設も綺麗に使われているよ。
    ゴミ落とす人もいないし、道が広くて見通しが良く、全体的に綺麗なところが多いと思う。

    +9

    -1

  • 345. 匿名 2024/03/28(木) 13:57:41 

    >>115
    大阪だけど必ず言う。飲食店でもスーパーでも言う。

    +5

    -1

  • 346. 匿名 2024/03/28(木) 13:58:35 

    >>298
    ね、おじさんからして「おおきに」とか「ごっそさん」とか「かんにんな」みたいなフランクな礼言う人達だよね
    東京とか行くとすれ違い際に舌打ちする人が多くてビビる

    +35

    -3

  • 347. 匿名 2024/03/28(木) 13:59:24 

    >>79
    横だけど川崎住んだことないのによくそんな庇えるな笑
    私は川崎住んだことあるから(高級住宅街といわれる地域も、治安悪い場所も)川崎よくないイメージ持つ人が多いのも納得するわ。
    高級住宅街に移り住んでる人が必死にアピールしてるけど、マナー悪い人だって普通にたくさんいたわ。

    +3

    -11

  • 348. 匿名 2024/03/28(木) 13:59:53 

    >>330
    全く同じ事書いてる人がいて嬉しい!でも、これしてると書くと大量にマイナスくらったことあるのよ…。

    +10

    -1

  • 349. 匿名 2024/03/28(木) 14:00:58 

    >>302
    店員さんも『ありがとぉ』ってよく言うのがあったか味があって好きだけどな。
    お客さんもよくお礼を言っているイメージ。

    +8

    -1

  • 350. 匿名 2024/03/28(木) 14:01:33 

    >>298
    関西のオッチャンあるあるで聞いててほっこりするな〜

    +29

    -1

  • 351. 匿名 2024/03/28(木) 14:09:27 

    >>39
    公共の場で化粧も一番多いのが大阪、一番少ないのも大阪で、何かよくわからないね

    +36

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/28(木) 14:09:55 

    >>67
    私も兵庫だけどあなた普段からそういう事を平気で言ってるの?お母さんがそういう事を言っていたとして、それを外で言うと、自分の母親は偏った物の考えで子供に恥ずかしい教育をする人間ですと宣伝しているようなものなの気づかない?

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/28(木) 14:10:30 

    神奈川から千葉に越してきたけど、マナー良いとは思わないけどな。場所によるのかな?
    千葉市だけど引っ越してすぐ民度が低いと思ったよ。

    +3

    -9

  • 354. 匿名 2024/03/28(木) 14:14:16 

    >>295
    わたしも東京のバスの運転手に怒鳴られたことあるわ。

    +0

    -3

  • 355. 匿名 2024/03/28(木) 14:15:37 

    >>14
    ここに載ってる街は、各県の県庁所在地あたりだから、店員や運転手と顔見知りになるほどの田舎ではないよ。よほどの常連なら別だけど

    +13

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/28(木) 14:22:05 

    >>304
    ありがたや、ありがたや(合掌)(*´ω`)

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/28(木) 14:24:32 

    >>7
    降りる時は言わないなー後ろだし運転手さんにまで声が聞こえるように言うとかうるさ過ぎて周りに迷惑だろうし。乗る時はお願いしますって言ってるわ

    +7

    -1

  • 358. 匿名 2024/03/28(木) 14:26:49 

    >>351
    大阪って言いたいだけなんじゃない?
    がるでも何かにつけ大阪に絡んでくる人多いじゃん

    +24

    -5

  • 359. 匿名 2024/03/28(木) 14:27:54 

    大阪ってそんなにマナー悪い感じなのかな?

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/28(木) 14:28:36 

    >>353
    マナーのアンケートとかって、なんだか曖昧な気もしてしまうかも

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/28(木) 14:29:36 

    犬のフンを片付けない人とか、そんなに居るものなのかな

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/28(木) 14:30:28 

    どこに住んでいても、結局は個人でもあるのかな?とは思う

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/28(木) 14:31:43 

    犬のフンくらいはどこの県とか関係なく、片付けない人片付けようよ

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/28(木) 14:32:37 

    信号を守らないとかは、事故に繋がるから流石に良くないな

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/28(木) 14:35:22 

    >>340
    実際に事故が多いんだね
    これは気をつけて行くべきだよね

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/28(木) 14:36:12 

    >>316
    暴走族とか久しぶりに聞いたよ
    まだ暴走族いるんだね

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/28(木) 14:36:49 

    このランキングあんまり意味がないように感じる

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/28(木) 14:37:19 

    >>6
    毎日運転してると「ぶっちぎりで名古屋でしょ!」と感じてるけど。


    確かに日常生活(バスや犬の散歩や)は別にマナー悪くないかも。

    +79

    -5

  • 369. 匿名 2024/03/28(木) 14:38:06 

    自分の住む都市についてのランキングなら、大阪の人は厳しく見れているって感じでもあるのかな?

    +3

    -2

  • 370. 匿名 2024/03/28(木) 14:44:45 

    >>6
    名古屋ってそんなイメージなの?

    +10

    -11

  • 371. 匿名 2024/03/28(木) 15:03:59 

    体感的には田舎の人の方がモラルやリテラシー低いと感じたけどな

    +3

    -4

  • 372. 匿名 2024/03/28(木) 15:04:49 

    >>306
    わらた

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/28(木) 15:05:07 

    大阪ジョークで信号の「青は進め、黄色も進め」って本当だったのね。

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2024/03/28(木) 15:09:52 

    まあ分かってたけど大阪はダントツだよね

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/28(木) 15:11:31 

    >>1
    横浜入ってると思ったら本当に入ってた。
    横浜大好きなんだけど、主に横浜駅周辺しか知らないけどかなりマナー悪いと思う。

    今週も某カフェチェーンで並んでたのに隙をついて小学生数人連れた50〜60代位のデブオバサンに横入りされ。
    私もボーッとしてたのも悪いんだけど最初からそこにいたかどうか不明で、でも確かいなかったので、咳払いしたらチラチラ横目でこっち見てて心当たりあるっぽかった。本当やられたわ。カフェ並ぶだけでも油断も隙もない。

    そごうとかのガラスの開きドアも殆どの人が自分だけギリギリ通れる位に小さくしか開けず、スルッと身体を通してさっさと行っちゃって、後ろの人へ手で抑えるなんて絶対しない人が多いように感じる…(勿論親切な人も多いんですが)

    人が多すぎるから皆ストレス感じてそうなっちゃうんだろうけど、行列の横入りはないわ〜。

    +1

    -4

  • 376. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:02 

    >>11
    西日本出身の私、千葉めっちゃマナーいいよ。
    どの市も会釈したり、スマートで優しい人の割合が比較的多い。
    東京、神奈川も住んでたけど、もう少し千葉よりクールな気がする。(優しくない訳では無い)
    埼玉も千葉並みに優しい人が多いイメージあるけど、外国人増えたからかな。

    +43

    -4

  • 377. 匿名 2024/03/28(木) 15:12:13 

    >>6
    運転だけならね

    +8

    -9

  • 378. 匿名 2024/03/28(木) 15:14:33 

    そんなに?😅
    全国で最もマナーが悪い都市は?1位大阪、2位東京、3位は?

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2024/03/28(木) 15:17:32 

    >>59
    実は大阪もほとんど地方からが多い

    +4

    -2

  • 380. 匿名 2024/03/28(木) 15:18:08 

    >>252
    名古屋住みで近所に大きめの病院あるからしょっちゅう救急車通るけどみんなちゃんと譲ってるけどなぁ。あなたの住んでた所だけじゃないの?

    +25

    -0

  • 381. 匿名 2024/03/28(木) 15:20:19 

    >>295
    なんで怒鳴られたの?

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/28(木) 15:25:29 

    >>378
    大阪こんなに色々当てはまるのかな?
    でも、他の市民に優しくないにはなっていないから、そこは良いね

    +1

    -3

  • 383. 匿名 2024/03/28(木) 15:26:43 

    横断歩道を渡る時に信号を守らないのとかって、マナーとかの問題でもないような、、

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:35 

    >>7
    都内のバスは前から乗って後ろから出るけど、うちの実家の地方は後ろから乗って前から出るから絶対会釈かお礼言う雰囲気よ
    バスの乗車システムの問題なんじゃなかろうか

    あと、都内に住む人の大半は転勤族や地方上京組な気もする

    +10

    -5

  • 385. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:47 

    >>323
    大阪の途中で足早く去って行くの普通のことやな 適当ににしてるわけではないで
    関西人同士道聞く時大体そんな感じ 要はせっかち、むしろ答えてくれるだけ礼儀あるんちゃう


    +0

    -4

  • 386. 匿名 2024/03/28(木) 15:28:05 

    >>193
    大阪叩きホイホイに引っかかってるw

    +2

    -3

  • 387. 匿名 2024/03/28(木) 15:28:15 

    東京は、他の市民に優しくない、なんか分かるような気がする

    +3

    -3

  • 388. 匿名 2024/03/28(木) 15:30:49 

    犬のフンを片付けないとか、飼い主さん犬を飼うならきちんとしようよって思う

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:01 

    自身が住む都市についてって、他県からのランキングだとどうなるのだろうか?

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2024/03/28(木) 15:32:39 

    >>295
    バスの運転手が、どんな事で怒鳴るの?怖いね

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:48 

    >>13

    しかもダントツ。笑
    大阪生まれ大阪育ち、住んでいる時は気づかなかったけど転勤で他県にいった時に大阪ってマナー悪かったんだなって思ったよ
    たまに実家帰るとマナー悪いなぁって思う
    2位の東京でも、大阪と比べたらはるかにマナー良かった
    大阪はいい人も多いけど、同じぐらいマナーが悪い老人とおじさんおばさんが多すぎる
    若い人はマシ

    +25

    -15

  • 392. 匿名 2024/03/28(木) 15:33:53 

    >>8
    降りる人が多い時は言えない時あるけど、基本的には言うようにしている

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:59 

    ブッチギリ1位なのに、認めない大阪人

    +3

    -1

  • 394. 匿名 2024/03/28(木) 15:43:18 

    これは大阪の人が厳しめに評価しているのか、それとも本当にそう感じるくらいなのか?どっちだろう
    圧倒的な感じになっているけど、そんなになの?

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/28(木) 15:43:49 

    >>7
    店員やバスの運転手にお礼言っても無視したり嫌な感じの店員や運転手けっこういるからお礼言わなくなった

    +3

    -2

  • 396. 匿名 2024/03/28(木) 15:45:02 

    >>7
    確かにお年寄りとか、私立の小学生ぽい子とか降りる時「お世話様でした」「ありがとうございます」で言ってる人いるなあ。若い人でもペコっと頭下げてる人いたり。そういう事?

    +9

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/28(木) 15:47:25 

    人の列に割り込む人って、それでもそんなに多くは無いのでは?多くの人が割り込みしてたら、並ぶ意味すらない感じになるよ

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/28(木) 15:50:16 

    バスを降りる時、あいさつしたりって、人それぞれだなって今まで感じてた
    言う人もいるけど、言わない人もいるし
    挨拶はしないけど、頭を下げて行く人もいたり

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/28(木) 15:51:47 


    大阪の人って、親しみやすい感じはしているな
    他の県の方が、他人には興味ない感じだったりもするかな?って感じたりするし

    +0

    -3

  • 400. 匿名 2024/03/28(木) 15:53:18 

    人口少ない県でこれ上位なのきっついね
    都会だと色んな人が集まって来てるからねで終わるけど…

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/28(木) 15:59:09 

    旭川がマナーいいとは思えないけど

    +2

    -4

  • 402. 匿名 2024/03/28(木) 16:00:54 

    >>334
    エスカレーター2列乗りは事故防止のためって考えると、むしろ片側あける地域がマナー悪いという見方ができるのかも

    +40

    -0

  • 403. 匿名 2024/03/28(木) 16:05:03 

    >>3
    かましんでなんかされたんか?w

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2024/03/28(木) 16:11:34 

    >>378
    犬のフンだけは無いわ…
    違法行為だからね。

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2024/03/28(木) 16:14:11 

    >>1
    最もマナーが悪いと思われる行動、の表
    大阪やりたい放題かよwと思った
    民度が中国人と一緒でワロタw

    +11

    -12

  • 406. 匿名 2024/03/28(木) 16:20:45 

    >>7
    大阪から東京に来てバスの運ちゃんやってる知り合いは、東京の人の方がお礼言ってくれるし(なんなら遅れてても労ってくれる)、問題起こさずスムーズに乗り降りしてくれるし、周りの車は意地悪してこないから驚いてたよ。

    人も車もめっちゃ多いけど関東は皆で気を遣いあっててええよなぁって言ってた。ガルちゃんの大阪トピよく見てたけどだいぶ印象変わった。

    バスとかタクシーとか土地柄めっちゃでるというか。土地による傾向をひしひしと感じる仕事ないかもね

    +10

    -4

  • 407. 匿名 2024/03/28(木) 16:24:30 

    それぞれの経験値でしょうよw

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/28(木) 16:29:10 

    >>149

    旭川のイジメ殺害事件知らないの?

    +1

    -4

  • 409. 匿名 2024/03/28(木) 16:33:45 

    >>12
    住民は諦めている

    +3

    -12

  • 410. 匿名 2024/03/28(木) 16:34:14 

    >>67
    兵庫県って出すところがなあ…兵庫県叩かせたいんか?

    +1

    -1

  • 411. 匿名 2024/03/28(木) 16:35:26 

    >>391
    これ分かる
    自分勝手な人にイライラした後に見ず知らずの人に親切にされて癒されるの連続
    個人的にまあまあ車通りのある車道を人が平気で道横切っていく率が高くて怖い
    運転する人は気をつけて

    +11

    -1

  • 412. 匿名 2024/03/28(木) 16:38:49 

    >>320
    熊本から東京に引っ越してきたけどわかる
    帰省するとほっとする
    夫は田舎の人のフレンドリーさに驚いてるけど笑

    熊本は運転荒いけど、歩行者には優しい気がする
    東京は歩行者いてもスピード落とさないし、信号のない横断歩道を渡りたい時に止まってくれなくて唖然とする

    +4

    -3

  • 413. 匿名 2024/03/28(木) 16:52:25 

    >>1
    え、お礼に関しては大阪が1番言うくない?
    飲食店やスーパーのレジでバイトしてたけど大阪の人結構な確率でお礼やご飯の感想言ってくれてたよ

    +14

    -5

  • 414. 匿名 2024/03/28(木) 16:54:01 

    >>1
    最もマナーが悪いランキングでアンケート取ってるから無名の地方が投票されずに最も民度が良い結果になるシステムだねこれ

    +5

    -0

  • 415. 匿名 2024/03/28(木) 16:54:30 

    個人的には茨城県
    運転荒い

    ただでさえ義実家がある県だから行きたくないのにますます嫌いになった

    +1

    -1

  • 416. 匿名 2024/03/28(木) 16:57:55 

    >>334
    大都会で片側開けてるの見るとマナーなんだなって感じる
    郷に入っては郷に従えってことで同じようにするようにはしてる

    +5

    -14

  • 417. 匿名 2024/03/28(木) 17:00:57 

    >>1
    大阪府民だけど、車がめちゃくちゃ少ない横断歩道だと、みんな走ってたりする。あと、歩行者の多いところを車で通ろうとして、歩行者が途切れないのにイラつくのか、歩行者を止めるために無理に突っ込んでくる。とんでもないところに路駐してたりする。運転中に少し迷って減速すると後ろから鳴らされる。
    基本イラチが多いのは分かる。

    +9

    -0

  • 418. 匿名 2024/03/28(木) 17:01:59 

    出身千葉だけど、地元好きじゃないからあんま帰ってない。

    +2

    -2

  • 419. 匿名 2024/03/28(木) 17:02:06 

    神戸が上位でびっくり。マナーめちゃ悪いやろ。

    +4

    -0

  • 420. 匿名 2024/03/28(木) 17:03:08 

    >>405
    特に大阪市内。運転するのもマジで怖い。だれも速度は守らないし、旦那に話すと、「守ったら事故るぞ」と言う。

    +7

    -1

  • 421. 匿名 2024/03/28(木) 17:08:17 

    大阪
    今日は雨だけど、傘さして自転車してる人本当に多い…
    さすべえってやつ
    あと信号無視も多い

    +5

    -1

  • 422. 匿名 2024/03/28(木) 17:11:21 

    岡山の車のウインカー(装備)は飾り

    +6

    -0

  • 423. 匿名 2024/03/28(木) 17:24:31 

    >>403
    自治医大付近の調剤薬局で長々と説明されてうんざりしたか…、道の駅の滑り台で怪我でもしたのか…?

    +3

    -0

  • 424. 匿名 2024/03/28(木) 17:25:07 

    >>408
    一部の人間の卑劣な行動を全ての人に当て嵌めるのも虐め体質では。
    旭川にだってまともな良い人もいるだろうに。

    +10

    -0

  • 425. 匿名 2024/03/28(木) 17:29:14 

    >>411
    親戚のおじちゃんおばちゃんがあまりにも優しくて良い人だから、大阪人は親切ってイメージが強いけど、イラチな人も多いんだね。

    +5

    -3

  • 426. 匿名 2024/03/28(木) 17:33:54 

    >>411
    でも横断歩道で止まらない車も大阪はダントツ多いと思う。

    +10

    -2

  • 427. 匿名 2024/03/28(木) 17:34:54 

    >>406
    気を遣い合っているのは分かる。若い子でも友達が少し通路を塞いでいるとすぐに他の子が気づいてサッとどけさせたり。
    雨の日の傘も電車のホームでは誰もが畳んで人に水滴がかからないように配慮しているよね。
    人口密集地帯だから、余計なトラブルを防ぐことが身についているんだと思う。

    +4

    -0

  • 428. 匿名 2024/03/28(木) 17:38:37 

    >>68
    視野狭い

    +9

    -0

  • 429. 匿名 2024/03/28(木) 17:38:54 

    >>1
    安定の大阪
    大阪の酒飲みは本当に酷い

    +6

    -2

  • 430. 匿名 2024/03/28(木) 17:42:45 

    一括りにとか言うけど、大阪及び関西の民度は本当に酷い。大阪が首都だったら今の日本の民度は中韓と差がなかったと思う。

    +6

    -3

  • 431. 匿名 2024/03/28(木) 17:43:26 

    2ヶ月後、夫の転勤で大阪に引っ越すんだけど
    どんな感じなんだろ

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2024/03/28(木) 17:46:02 

    >>347
    マナー悪い人なんて日本全国どこでもいるのにこういう事言う人て小学生みたいには視野が狭くて恥ずかしい。高級住宅街に住んでる人をやっかんでる貧乏コンプ丸出しも恥ずかしい。
    ブロック。

    +5

    -5

  • 433. 匿名 2024/03/28(木) 17:48:24 

    >>157
    なるほど「自身が」なんだ
    それなら青森、新潟入ってる意味わかるな~かなり閉鎖的だし自他ともに厳しいもの

    +13

    -0

  • 434. 匿名 2024/03/28(木) 17:52:14 

    大阪ってそこまでなの?

    +1

    -1

  • 435. 匿名 2024/03/28(木) 17:53:23 

    >>378
    他の市民に対して優しく無いは東京
    これはなんかそうだろうなと思えてしまうかも

    +4

    -3

  • 436. 匿名 2024/03/28(木) 17:54:21 

    >>6
    名古屋は運転するのは怖い印象

    +5

    -20

  • 437. 匿名 2024/03/28(木) 17:55:18 

    自分達の住む所を自分達でってアンケートなのか
    県外からだと、どう変わるかな

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2024/03/28(木) 17:56:20 

    >>420
    守ったら事故るって怖いね
    県外の人が運転するには危ない感じなのかね

    +2

    -1

  • 439. 匿名 2024/03/28(木) 17:56:41 

    >>430
    でもその代わり熱くてグイグイ行く人が多いから、経済を大阪中心にしていたら、色々とアイデアを出して停滞した景気を突破していくんじゃないかなと勝手に思ったりもする。

    +1

    -1

  • 440. 匿名 2024/03/28(木) 17:57:44 

    犬のフンとかって、飼い主が片付けないとか本当にどうなんだろう?
    これは別にどの県とかでもなく感じるよ

    +1

    -0

  • 441. 匿名 2024/03/28(木) 17:58:35 

    >>6

    運転マナーに関しては断トツ名古屋が悪いと思う。
    東名走ってたら、名古屋にはいったとたんウインカーつけずに車線変更する車が途端に増える老若男女問わずさ。
    巻き込まれたくないから、名古屋はいったらSAにもよらず走り抜ける

    +22

    -35

  • 442. 匿名 2024/03/28(木) 17:58:53 

    アンケートって、正直そこまで気にしなくてもと思うけど、マナーとかは気にして行った方が良いなと思うだけかな

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2024/03/28(木) 18:00:16 

    どこの県でも、マナーの良い人もいれば悪い人もいるし、個々が気をつけるしか無い

    +1

    -0

  • 444. 匿名 2024/03/28(木) 18:01:37 

    横断歩道で信号を守らないって、何故危ないことを平気でしているんだろう

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2024/03/28(木) 18:03:17 

    人の列に割り込むとかそんなに多くいるのかな?自分の住んでいる所では、殆ど見たことない

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2024/03/28(木) 18:03:40 

    ぶつかったときに謝罪しない

    1番少ない都市 に福岡が含まれてるのか納得いかない。謝ってくれる人なんて10人中1人いるかどうかって感じだけど

    +2

    -2

  • 447. 匿名 2024/03/28(木) 18:05:32 

    東京は、お礼をいわないとか、他の県の人に優しくないとか、あんまり人に関わらないって感じなのかね
    冷めている感じなのか

    +2

    -1

  • 448. 匿名 2024/03/28(木) 18:05:53 

    >>320
    私は生粋の田舎県民で、東京から旅行や仕事で来た人によく話しかけられたりするんだけど、彼らすごく感じ良いんだよね。本当は都会の人たちも人との交流求めてて、心の中は優しい人も多いと思う。
    ただ日常生活では、都会って地方より仕事量多そうだし忙しそうだし、優秀な人も集まって競争も激しそうだし、疲れもあってどうしてもギスギスしちゃうのかなって思った。

    +2

    -0

  • 449. 匿名 2024/03/28(木) 18:07:00 

    青森県が3位って、なんとなく意外な感じする
    あんまり接したことないから分からないけど、そんなイメージなかった

    +1

    -0

  • 450. 匿名 2024/03/28(木) 18:08:11 

    運転とか信号のとかって、マナーというより、交通ルールなのでは?

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2024/03/28(木) 18:09:09 

    >>39
    店員やバスの運転手にお礼はむしろ大阪の方がしてるのにイメージだけで投票してないか?って思う

    +25

    -5

  • 452. 匿名 2024/03/28(木) 18:09:27 

    >>375
    横浜駅なんて各地から観光客も大勢くるのに、そのおばさんが横浜の人って限らなくないか?

    そこまでつらつらと恨み節書けるって怖いな。

    +5

    -0

  • 453. 匿名 2024/03/28(木) 18:11:21 

    >>452
    横だけど、がるってなんかいつも横浜に厳しい印象ある
    都道府県のトピとかで、結構厳しく言われてたりするけど、何故?っていつも感じる

    +3

    -5

  • 454. 匿名 2024/03/28(木) 18:12:43 

    信号を守らないのは流石に良く無いよね
    それが当たり前だったり、許されている事が怖いのだけど

    +2

    -0

  • 455. 匿名 2024/03/28(木) 18:14:19 

    >>432
    >マナー悪い人なんて日本全国どこでもいるのに

    これめちゃくちゃブーメランなんだけどわかってんのかなこの人…

    ブロックとかわざわざ言ってるあたり、小学生なのかな?

    +3

    -5

  • 456. 匿名 2024/03/28(木) 18:14:25 

    >>431
    知り合いが転勤で大阪に越したら。電車内で知らないおばさんにそれ何処で幾らで買ったか聞かれたと言っていました。数年住んで初めて東京に越したけど快適。大阪はコリゴリだそうです。

    +2

    -5

  • 457. 匿名 2024/03/28(木) 18:14:50 

    >>454
    人それぞれでのマナーの部分もあるけど、自動車とか信号を守らないとかは、他の人も巻き込んでしまう事だから、本当に怖いね

    +0

    -0

  • 458. 匿名 2024/03/28(木) 18:15:47 

    >>453
    ガルちゃんは
    横浜下げ
    川崎上げ

    現実と逆なこと多い。

    +4

    -5

  • 459. 匿名 2024/03/28(木) 18:16:00 

    こういうのも、住みやすいとかに関わっても来るんだろうな

    +1

    -0

  • 460. 匿名 2024/03/28(木) 18:23:08 

    千葉、熊本、札幌が同じスコアになっているけど、1位とかはどうやって決められているの?
    三県とも1位で良いと思うのに
    まあ、このアンケートにそこまで気にしてもだけど

    +0

    -0

  • 461. 匿名 2024/03/28(木) 18:26:08 

    大阪が圧倒的になんだね
    人当たりが良さそうで、他県の人には優しいとは思ってたから、そこは悪い方なのでは入ってなかったから、勝手な印象でだけど、良かったとは思う

    +0

    -3

  • 462. 匿名 2024/03/28(木) 18:27:02 

    マナー悪いと、付き合いにくいって事にも繋がるのかな?それはあんまり関係ないかな?

    +1

    -0

  • 463. 匿名 2024/03/28(木) 18:27:37 

    >>419
    このアンケート、は自分の住んでいる都市についてのアンケートらしい

    +3

    -0

  • 464. 匿名 2024/03/28(木) 18:28:45 

    個人個人で、直せる所を直していくしか無いなってだけかな

    +0

    -0

  • 465. 匿名 2024/03/28(木) 18:29:39 

    >>424

    一部の人間ってイジメた人のこと指してる?
    あそこは教育委員会の大人から腐ってるのに
    よく言えるね。

    旭川は街全体が腐敗してる。

    +1

    -9

  • 466. 匿名 2024/03/28(木) 18:29:43 

    旭川ってマナー良いのか
    色々あったりしたせいか、あんまり良い気はしていなかった

    +0

    -3

  • 467. 匿名 2024/03/28(木) 18:30:48 

    なんとなく分かると思うところと、そうなかな?と思うところとある

    +0

    -0

  • 468. 匿名 2024/03/28(木) 18:33:23 

    >>334
    本当は歩くのがダメだから、愛知は立ち止まるのが義務ですって法律が去年施行された。
    罰則みたいなのは特にないけど、ポスターならあちこちあるよ。

    +36

    -0

  • 469. 匿名 2024/03/28(木) 18:41:36 

    ぶつかった時に謝罪しないとかって、なんか基準曖昧な気がする
    そんなにぶつかる事があるものなのかな?

    +1

    -2

  • 470. 匿名 2024/03/28(木) 18:41:54 

    >>85
    え、今って流れるように歩いてへんの?
    逆方向の店入りたい時タイミング見計らって突入しとったのが懐かしい思い出になってもうたんかー

    +3

    -0

  • 471. 匿名 2024/03/28(木) 18:43:25 

    >>84
    大阪に住んでた時お客さんがお店の人にありがとうって言うのよく聞いたよ
    私の実家県は特別なことがないとあまり言わないと思ったし

    +9

    -1

  • 472. 匿名 2024/03/28(木) 18:44:05 

    >>13
    大阪嫌われてんのんか?
    もしくは怖がられてんのか?

    +9

    -0

  • 473. 匿名 2024/03/28(木) 18:46:25 

    バスの運転手さんに、挨拶はしている人としていない人いるな
    でも、してなくても、そこまでそれがマナー悪いとかって感じもしてなかった

    +2

    -0

  • 474. 匿名 2024/03/28(木) 18:47:51 

    >>472
    このアンケートは、他の県というより、自身の住んでいる都市についてとあるから、大阪の人が厳しく答えてもいるのかも
    よくは分からないけど

    +10

    -2

  • 475. 匿名 2024/03/28(木) 18:50:17 

    >>441
    名古屋は、そんなに運転が慣れて無かったのもあって、一度運転してみて運転が怖くて、行く時はもう自分での運転では行けなくなった

    +2

    -5

  • 476. 匿名 2024/03/28(木) 18:52:40 

    愛知がどっちも入ってない
    忘れられたか

    +0

    -0

  • 477. 匿名 2024/03/28(木) 18:53:14 

    >>84
    言うよねー!
    ありがとうございますが店員さんと被って気まずいけど毎回言うわ。
    あと飲食店でも店員さんにご馳走さまでーすって言う。

    +5

    -1

  • 478. 匿名 2024/03/28(木) 18:53:48 

    >>376
    千葉県の私が住んでいるエリアの人は、車を運転してたら、道を譲って入れてくれる率が非常に高い!

    +12

    -0

  • 479. 匿名 2024/03/28(木) 18:53:59 

    >>456
    えーそういうの楽しそうなのに

    +2

    -2

  • 480. 匿名 2024/03/28(木) 19:03:12 

    >>331
    西鉄バスたまに利用するけど
    ICカードかざす時わざわざありがとうは3回に1回くらいかな。

    +1

    -0

  • 481. 匿名 2024/03/28(木) 19:03:27 

    >>476
    マナーの悪いに入ってなかったのは良かったって事で良いのでは?

    +0

    -0

  • 482. 匿名 2024/03/28(木) 19:05:37 

    バスが混んでいる時だと、同じ場所で降りる人が多い時は、サッと行動しようと挨拶というより、頭を運転手さんに下げてって感じの時あるな
    空いている時は、なんとなく降りるのにも気持ちゆっくりだから挨拶していくけど

    +0

    -0

  • 483. 匿名 2024/03/28(木) 19:06:37 

    固太りのゴリブスおばさんが、リードを長くしたままパピヨン二匹を連れて歩道いっぱいに広がって歩いてて通れなかった。仕方がないから車道におりて通り過ぎようとしたら、そのゴリブスおばさんがノーマスクのくせに、こちらに向かってわざとらしくゴホンと咳をぶちまけた。
    犬を連れるマナーも最悪で、咳エチケットも最悪のゴリブスおばさんなんかに遭遇して気分が悪い。見た目も性格もマナーも悪いなんてもはや災厄をもたらす害獣でしかない。
    マナー悪いランキング上位の都市での話です。

    +0

    -0

  • 484. 匿名 2024/03/28(木) 19:06:57 

    >>84
    大阪の人って、お礼とかは結構きちんと言っている印象ある
    東京の方があんまりな気がしてしまっている

    +10

    -2

  • 485. 匿名 2024/03/28(木) 19:09:08 

    >>7
    たしかに千葉は声に出して「ありがとうございました」と言う人が多い。

    +15

    -1

  • 486. 匿名 2024/03/28(木) 19:10:23 

    >>252
    同じく名古屋、署の近く
    サイレンなってもスムーズに遠ざかってるから皆当たり前に避けてると思う。少なくとも慣れてる地域住民はそうしてる
    でも色んな人が通ってるような街中の大通りだとそうも行かないのかな

    +13

    -0

  • 487. 匿名 2024/03/28(木) 19:10:24 

    >>485
    周りがありがとうございますって言っている人が多いと、自分も言わないとって自然となっていったりもしそうだね

    +5

    -0

  • 488. 匿名 2024/03/28(木) 19:10:38 

    関西は道理も何も損得優先だから。
    そこに良心はない。

    +2

    -2

  • 489. 匿名 2024/03/28(木) 19:11:26 

    横断歩道を渡る時に信号を守らないのは、怖いからやめて欲しいな

    +1

    -0

  • 490. 匿名 2024/03/28(木) 19:12:02 

    このランキング、嫌な感じだね

    +2

    -1

  • 491. 匿名 2024/03/28(木) 19:15:42 

    >>376
    千葉の人と関わる機会も行く事も無くて詳しく知らなかったけど、千葉は実際に好印象なんだね!
    東京がクールな感じというのは、確かになと思う

    +11

    -1

  • 492. 匿名 2024/03/28(木) 19:17:36 

    >>18
    もう乗っ取られてる感じやね
    日本人向けの街じゃなくなってる

    平日でも外人で激混みやし、店員も外人だらけ。

    +29

    -1

  • 493. 匿名 2024/03/28(木) 19:18:24 

    大阪の人ってフレンドリーな感じして、コミュ力が高いというか、お礼とかの挨拶とかはしている感じするけどな?

    +3

    -1

  • 494. 匿名 2024/03/28(木) 19:21:34 

    青森に行ったことはないけど、人生で出会った青森出身の人はみな総じて性格悪かったから、三位ってことに妙に納得

    +2

    -2

  • 495. 匿名 2024/03/28(木) 19:25:39 

    聞いた人によっても感じ方が違う事もあるからなとは思うけど、そんな部分も感じられているって事ではあるのかな

    +0

    -0

  • 496. 匿名 2024/03/28(木) 19:26:26 

    >>18
    そりゃ観光地に外国人が集まるのはどこも同じでは?

    +8

    -3

  • 497. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:04 

    マナーというか、交通ルールは守ろうよ
    信号守らないは、マナーの括りで片付けて良いの?

    +0

    -0

  • 498. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:07 

    >>219
    ここほんま酷いことになってる

    +2

    -0

  • 499. 匿名 2024/03/28(木) 19:29:09 

    >>2
    大阪人だけど日(以下、誰でも知ってるけど最近落ち目でカアイソウなので自粛wwww)

    +0

    -1

  • 500. 匿名 2024/03/28(木) 19:34:13 

    >>9
    青森の悪口はやめてあげてw

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。