ガールズちゃんねる

同じことを何度も聞いてくる人

79コメント2024/04/13(土) 18:22

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 23:15:32 

    私の上司は仕事上のことを短時間に何度も聞いてきます。
    私の説明が悪いのかとも思いましたが例えば
    「期限はいつ?」→「〇〇までです」
    という事を30分の会話の中で5回くらい繰り返されます。
    そうしているうちに最初に上司が前提として
    設定してきた条件を忘れて
    「なんでそんな設定で話しているの?」
    と言われついついイライラした返事をしてしまいます。
    (〇〇さんが、おっしゃったのでと言い返してしまいます)
    後から上司に失礼な態度だったと反省するのですが
    もう少し大人の対応をするにはどうしたら良いでしょうか?
    返信

    +33

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 23:16:19  [通報]

    真面目に認知症
    返信

    +207

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 23:16:25  [通報]

    >>1
    先回りして聞かれそうなこと全部言うとか?
    1から100まで全部言わないと理解できない人っているよね。しかも上司かい
    返信

    +14

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 23:16:30  [通報]

    メモ渡す
    返信

    +76

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 23:17:07  [通報]

    >>1
    毎回初めて聞かれましたみたいに返事してる
    もう治らないと思うし、仕事のうちだと割り切ってる
    返信

    +30

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 23:17:09  [通報]

    認知症ですか?ってストレートに聞いてあげな
    返信

    +34

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 23:17:10  [通報]

    何回目ですかー?と言うか、もういっそのこと質問と回答をメモに書いて渡すとか?
    返信

    +21

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 23:17:15  [通報]

    >>1
    ちょっとその上司脳に異常があるんじゃない?
    若年性アルツハイマーとか疑うレベル
    返信

    +102

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 23:17:36  [通報]

    >>2
    これ
    普通じゃないよね
    返信

    +42

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 23:17:55  [通報]

    >>1
    スラックは使ってないんですか?
    とりあえず、口頭でやりとりした内容は、後でメールで送るなどして文章で残るようにやりとりするのが大人の対応ですよ
    返信

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 23:18:10  [通報]

    >>4
    その上司、今度はメモなくすぜ
    返信

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 23:18:23  [通報]

    >>1
    聞かれるたびに「さっきも言ったじゃないですか〜!」って言い続ける。初見みたいな感じで答えると相手もわからない(気づかない)から、「何度も聞いてきてますよ」っていうのを分からせたらいいと思う。
    返信

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 23:18:35  [通報]

    悪気はないけど、しつこいなって思うことあるよね。

    私は病気で脳が衰えて物忘れ酷くなって聞いたことあることでも聞いてしまう。
    単に加齢で物忘れ酷くなる人もいるから、嫌がらせじゃなければ自分が経験してる分...気持ちわかるので何度でも応える。

    仕事に限らずだけど、大事なことを聞かずに大変なことになるよりマシだと思っちゃう。
    返信

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 23:18:37  [通報]

    嫌がらせではないなら、脳の老化始まってるね

    ハッキリ言ったほうがいいよ、それ5回くらい言いましたよ?って
    おとなな対応なんかしたら悪化する
    大事なことは証拠残すために紙に書いて渡すしか無いな
    返信

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 23:18:49  [通報]

    同じことを何度も聞いてくる人
    返信

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 23:19:10  [通報]

    コミュニケーションのつもり
    返信

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 23:21:28  [通報]

    そのレベルは流石に認知症じゃない?
    返信

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 23:23:28  [通報]

    >>1
    上司の上司に心配してる態で相談する
    真面目に脳の病気とかメンタルで記憶力落ちてるとか何かあるかもしれないし
    返信

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 23:23:59  [通報]

    真面目に深刻な顔で「つい先ほどお伝えしたばかりですよ?」と言ってみる。他の方も言ってるけど、認知症の始まりのようにも思えるよ。自覚してもらわないといつまでも周りが疲れちゃう
    返信

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 23:25:13  [通報]

    >>4
    これやったら「いつの話(出来事)か分からないから目に入ってたけど無視してた」と言われたので日付スタンプ押した。
    社会人1年目の新人みたいな言い訳社長にされた。
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 23:26:30  [通報]

    知人でそういう人がいるよ。
    大事な連絡とか、後になって何だっけ?とか聞いて来る。
    メモしないのかと聞いたら「自分は記憶力がいいから覚えたつもり
    だった」とのこと。
    よくわからない人だわ。
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 23:27:05  [通報]

    >>4
    メモを上司のデスクに貼る。
    あーいうタイプはちんまりとしたメモ貼っても見やしないから大きめの紙に目立つ色のマジック太字で書かないと効き目がない。
    返信

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 23:27:52  [通報]

    >>10
    いや口頭でやりとりしてる最中に確認されまくってるんじゃ
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 23:30:31  [通報]

    >>2
    私もそれだわ。若年性認知症?
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 23:31:40  [通報]

    >>1
    認知機能に問題があるのか気になるね
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 23:34:11  [通報]

    >>1
    上司は認知症?
    まわりがキレると悪化するよ

    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 23:41:53  [通報]

    >>1
    付箋に書いてデコに貼ってやれ
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 23:42:01  [通報]

    うちのダンナこれだわ。
    まず家族の生年月日が覚えられない。
    それを人の迷惑顧みず私に電話をして聞いてくる。卒業式や入学式などの大事な行事や、帰省はいつからだったっけ?と何度も聞いてくる。
    今までも伝えたことを聞いてないと言われたことが何度もあったし、ダンナも用事のことを私に伝えてないのに言ったと言い張るから一番目にするカレンダーに予定を書き込む約束をしたのにそれもできない。
    もう疲れました。
    返信

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 23:45:28  [通報]

    私のことですね?
    私のことですかね?
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 23:49:17  [通報]

    >>1
    たぶん耳からの情報に弱いタイプ。
    大きめの付箋やメモ用紙に箇条書きで書いて渡してあげて。
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 23:51:36  [通報]

    >>8
    ヨコだけど

    この年代だと気づかれないまま来てしまった発達障害の可能性も高い。
    返信

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 23:56:31  [通報]

    私の会社にもいる。
    上司じゃないけど、2期先輩の男性。
    パソコンから手が離せない時も、話しかけていいか?聞かずに同じような質問をしてくる。
    最近、ブギーボードに回答を書いて立てておいて、それを見てって言ってる。
    それでも懲りずに毎日やってくる。
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 23:58:52  [通報]

    >>1
    認知症かもよ
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 00:00:59  [通報]

    でっかい付箋紙に書いて上司の机の見える所に貼っておく。
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 00:01:48  [通報]

    義母がそれ
    電話の度に同じことを聞く
    そして私はいつも同じ答えを返す
    面倒になってちょっと違う答えを言ったら、この前と言っていることが違うと咎められた
    イラっとして不機嫌に返答するようになったら同じことを聞かれなくなった
    認知症の始まりかと思っていたけれど単に性格が悪いだけだった
    返信

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 00:02:21  [通報]

    のび太タイプのADHDだとこういう人多いよ。
    のび太が一度指示聞いたことをちゃんとこなすの想像できなくない?聞いてるつもりでも処理できてない感じ。

    まさにあんな感じで本人は悪気ないんだけど、何度も聞き直すのが恥ずかしいし申し訳ないから保身の為にとぼけたり天然のフリしたり逆ギレしたりしてくるんだろうなと思う。

    解決策はとにかく目に見える形で書くこと。パソコンで共有はこのタイプは難しい。チェックすること自体を忘れて聞いてくる。
    電話などの案件ならメモに濃い字で書く(薄い文字は見落とす)、進捗状況の共有ならチェックリストみたいなのを作って一つ一つ終わったらチェックして、誰が見ても一目瞭然にすると良いよ。

    これは発達障害とかじゃなくてもデジタル音痴な年配の方にも有効。
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 00:03:58  [通報]

    うちの夫
    全く覚えてくれない
    そしたら覚える気がないらしい

    だってまた聞けばいいからだって

    仕事ならできない人認定ですけどね
    って言ったらえ?って言ってた
    大丈夫か?大丈夫じゃないな…
    返信

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 00:06:56  [通報]

    メモを取る、一度言われたことは聞き返さない(一度で覚える)、疑問点は
    その場で確認解決、ってそうやって厳格に働いてきたけどなんかもうゆとり
    だのZだの登場でバカらしくなってしまってやる気なくなっちゃった。
    そうしたら、一度で覚えられないんだよね。覚える気がなくなったっていうか。
    一応メモしてるから、それ見ればわかるけど。
    頭で覚えるモードにならなくなった。なんか集中するほど真面目モードになれない。
    なんかもう燃え尽き症候群っていうか、バカみたいだなって思ってきちゃった。
    氷河期なんで、もう下の世代がワークライフバランスしまくってんのが当然に
    なってきたら、まじめにやってきたりやってるのが心底ばからしくなってしまった。
    100倍手抜きくらいで、ちょうどいいってかんじ。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 00:07:06  [通報]

    会社から「パートさんは出来る限り土日出勤に協力してほしい」って要請があり、私は出られる日は出てた。

    でも家庭の事情で最近は出られる日が少なくなったんだけど、土日に出た事が無い人達が何度も何度も「ガル子さん、最近何で土日に出ないの?」「もう出るつもり無いの?」って聞いて来る。

    そして遠回しに「何で休んでるんだよ。お前のせいで社員達(若い男子達。普段からパートさん達は彼らにメロメロ)が大変なんだよ。お前は暇なんだから出ろよ」と圧をかけてくる。
    返信

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 00:10:47  [通報]

    強迫症で何度も聞かないと安心できない可能性もある
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 00:31:33  [通報]

    >>1
    座り仕事?
    座りっぱなしは心身共にダメージがあるみたいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 01:01:38  [通報]

    >>1
    それは…痴呆が始まってるかも
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 01:24:50  [通報]

    >>2
    ほんとだよね。
    30分の間で5回だよ!
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 01:32:57  [通報]

    >>21
    仕事できない(覚えない)人が作業の説明とか新しい仕事を教わる時にメモすら取らないので、教えてる人が「メモ取らなくていいんですか?」と言ったら「覚えるの得意なほうなんです」と答えてた。
    でも覚えられてないからさっき説明された事をまた聞くし、後日また同じ作業する時も当然聞く。不思議。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 01:36:15  [通報]

    >>2
    鶏なのかも?
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 02:16:23  [通報]

    パンチドランカー¿
    同じことを何度も聞いてくる人
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 03:27:58  [通報]

    >>1
    発達障害の自分がそう。忘れたり不安になって何回も聞いてしまう
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 03:59:51  [通報]

    >>1さんの上司ほど酷くないけど 雑談が下手すぎる人がそんな感じだった 

    無理やり話しを続けようとしてくれてたみたいだけどキツイ
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 04:57:25  [通報]

    加齢だからしゃあない、認知症の爺と思うしか。認知症は若い頃の記憶はあっても、認知症になってからは5分前の事も忘れる。メシはまだか?はネタではなくリアルなんすよ。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 04:57:49  [通報]

    >>31
    同意
    かなり重い方のADHDかと思った
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 05:42:10  [通報]

    >>1
    30分前に話した事を訊いて来るならまぁ忘れっぽいなぁで済むかもしれないけど、30分に6回なんだね
    ちょっと心配なレベルだけど、元々そんな人なのかな?
    病院で診断が必要な気もする
    もっと上の上司に相談してみては?
    主さんも仕事に差し支えるよね
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 05:42:50  [通報]

    >>1
    私もよくやる
    質問したはいいけど答えは聞いてない、というか頭に入ってない
    答えの頃には次の事に頭が向いている
    多分ADHD
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 06:10:55  [通報]

    発達障害(診断済)の上司がそうだわ
    脊椎反射で頭に浮かんだこと考えなしにすぐ口にするから、自分が言ったことを全然覚えてない
    会議は録音しとかないと言った言わないで絶対モメるし録音聞かせて言ってましたよ?と詰めると癇癪起こすのも厄介
    長年お世話係させられてるおばちゃんがカサンドラ症候群みたいになってる
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 07:00:59  [通報]

    強迫性障害?上司がそれで同じ事短時間に何度も確認してきて、嫌がらせかと思ったら病気だった。本人は至って大真面目、薬飲んでたけど治らないみたいよ。因みにひどいどもりもあった。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 07:01:24  [通報]

    OJT受け持ってる新人もそうなんだよー。
    とりあえずメモしてる感じだけどメモ取りっぱなしで自分で分かるようにまとめていない。頭にインプットする作業をしてないから何回も聞いてくるんだと思っています。そういう子に限って教え方が良くないとか相手のせいにするから教えたくない。教えるのも疲れるし。
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 07:16:38  [通報]

    会社でもうすぐ定年退職なんだけど、さっき話してた話が1分後にはもう変わっちゃう人がいる
    もうすぐ定年だからまだ呆けないでって思う
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 07:22:22  [通報]

    >>1
    すみません。私です。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 07:25:24  [通報]

    若年性アルツハイマー型認知症
    初期では頭痛やめまい、不眠がみられます。 また、不安感や自発性の低下、抑うつ状態にもなります。 本人も気づかないことが多く、仕事でのストレスやうつ病と間違えやすいので注意が必要です。 発症すると自己中心的になったり、前より頑固になったり、他人への配慮がなくなります。




    ガル民にも多いんじゃないの?
    ストレス社会やネット社会になり近年多くなっているらしい
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 07:30:24  [通報]

    近代化してから精神障碍者が多くなったよね
    日本人は昔のように農民の方がしょうにあっているんだよ。不得意なものに手を出すから頭が混乱する
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 07:31:52  [通報]

    うちの旦那がそう
    何回も同じ事言うの嫌でちょいちょい言い合いになる

    なんで何回も同じことを聞くのか聞いたら「コミュニケーションだと思ってる」みたいなこと言われた
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 07:33:45  [通報]

    >>52
    矢継ぎ早に次々質問してくる人いるね
    こっちが答え切る前に次の質問
    それで、全然覚えて無いから毎回同じ話聞いてくる
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 07:33:46  [通報]

    >>1
    その上司と一緒に仕事をされてどのくらい?
    長いこと一緒に働いていて初めの頃はそんなじゃなかったなら、他の人も言っているように若年性認知症の可能性あると思う。

    昔知人で、同じような状態から始まり検査受けたら認知症診断され、その後徐々に物忘れ・確認行為が異常になっていった人がいたので。
    初期の頃は「単に人の話に無関心な性格なのか?」くらいに思ってしまいがちだけど...
    ん?と思ったら一度検査を勧めてみたほうが良いかも!
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 07:36:35  [通報]

    >>1
    聞かれた、聞くであろう質問をメモに書いて渡しとく。
    後者の理不尽にはキレていいと思うよ。
    罪悪感持つからしんどくなる。
    どんな理不尽も通用すると思われると面倒だからおかしいことはおかしいってキッパリ言う人と認知してもらった方がいい
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 07:38:33  [通報]

    緊張してるとそうなることある
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 08:03:35  [通報]

    >>1
    1回聞かれた時点でメモパッドとかに書いてその人に向けて置いておく
    私も認知症疑いのある上司いたとき毎日あれがないこれがないって探すの手伝わされたり何度も同じ質問されたり謎のポイントでキレられたりして毎日イライラさせられてた
    サポートする側は大変だよね
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 08:04:59  [通報]

    >>10
    残ってても確認しない人いる。見返さないというか。見返さないで、すぐに聞いてくる。だからそういう人には意味ない。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 08:05:46  [通報]

    一応同じ事もう一回言ってあげるけど語尾に「前にも言ったよ」と付け足す。
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 08:06:15  [通報]

    >>62
    横だけど本人に勧めると激怒される可能性あるからやめた方がいいかも
    自分が認知症だなんて言われてスッと認められる人なんかいないから
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 08:19:51  [通報]

    >>1
    私だったらさすがに3回目は答えながら呆れた顔をしちゃって、その後はちょっと集中させてくださいとか言っちゃいそう
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 08:20:53  [通報]

    >>4
    「ここに書いて貼っときますねー!」
    で、次聞かれたら「さっき聞かれた時にそこに貼りましたよ??」はダメかな?

    それでも思い出さずに文句言われるなら本気で病気だと思うからもっと上司に相談。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 08:23:57  [通報]

    >>10
    その場で話せる相手だしな
    とはいえこれだけ忘れやすい相手ならメール送ったりして文章に確実に残した方が良さそうだよね
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 09:03:32  [通報]

    >>1
    主です。たくさんのアドバイスありがとうございます。
    上司とは働き始めて半年くらいです。
    最初は知識不足だったので調べてからチャットや
    メールで返信していたのですが
    最近は調べなくてもわかる事はその場で答えています。
    また、文章で返事しても2行目に書いてあることを
    認識してなくて聞いてきたり、
    送った瞬間口頭で説明を求められます。
    来週は大きめの付箋を買って、
    その場で書いて渡す作戦をしてみようと思います!!

    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 09:47:00  [通報]

    >>72
    文章でなく、箇条書きで書くといいですよ。
    短く簡潔に。

    大変だと思うけど頑張って!それでもダメならもっと上の上司に相談しましょう。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 09:56:11  [通報]

    私は犬がいいな
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 10:21:49  [通報]

    >>1
    「なんでそんな設定で話しているの?」て聞かれたらえ!?〇〇さんが仰ったんですよ?ってでかい声で言う
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 11:19:09  [通報]

    >>59
    なんでもかんでも大学行くしね〜猫も杓子もホワイトカラーホワイトカラーって
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 12:21:12  [通報]

    何度か聞かれそうなことは、事前に
    メールやスケジュール 
    入れて連絡する
    または報告する



    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 17:05:22  [通報]

    >>1
    ガル民
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:03  [通報]

    >>1
    うちの社長も頼んだ事忘れるし、物をすぐ無くす
    本当仕事すんなってかんじ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす