ガールズちゃんねる

「わたしの人生、なぜ弟に縛られなきゃいけないの?」障がい者の”きょうだい”に生まれて 弟を溺愛した母の遺品整理で気づいた「ああ、私は傷ついていたんだ」

738コメント2024/04/17(水) 19:30

  • 501. 匿名 2024/04/13(土) 16:21:52 

    >>1
    年齢重ねると親もまた完璧ではない弱い自分と同じ人間でしかないと気づく
    親もただの人間
    一生支配される必要はない
    母親も障害のある子を愛さなきゃ!っておかしくなってたのかもね

    +17

    -2

  • 502. 匿名 2024/04/13(土) 16:23:17 

    結局は親による。

    うち私も妹も弟も健常だけど、弟を溺愛して甘やかした挙げ句に中卒ニートの弟に財産を全部食い潰されて、私と妹は幸せな家庭を築いたから気の毒な弟の事を宜しく頼むと言われています…。
    障がいのある兄弟がいても、平等に愛情と手をかけて貰った友達もいる。

    +20

    -1

  • 503. 匿名 2024/04/13(土) 16:28:29 

    >>1
    なんか勘違いしてるようだけど娘、兄弟だからって面倒みなきゃいけない責任なんてないんだよ
    ちゃんと理由があれば棄権できるよ

    +27

    -0

  • 504. 匿名 2024/04/13(土) 16:34:23 

    >>1
    再審の弟を支える袴田さんのお姉さんは、本当にえらいと思う

    +6

    -4

  • 505. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:44 

    >>454
    ただの愚痴って…
    その先に問題提起があるじゃん。
    そこが主題なのに。

    最低限同じ義務教育を受けてきたはずなのに、これが分からない人って何がどうなってそうなってるんだろう…

    +18

    -0

  • 506. 匿名 2024/04/13(土) 16:47:13 

    きょうだい児は辛いよね…
    横だけど、障害があるほうを溺愛する親ってすごいなと思う
    うちも発達グレーの子がいるけど普通の子の方がお利口さんで可愛いもん
    対応な差をつけないようにはしてるけどさ

    +18

    -3

  • 507. 匿名 2024/04/13(土) 16:48:38 

    >>31
    余裕があるから子どもと好き勝手に過ごせるんだよね。うちも末っ子のことを溺愛し贅沢に育てた。
    末っ子が実家に引きこもりが長く暴力的で精神病の手帳もらおうか迷ってたのに、きっとこの子はお金持ちと結婚する子なのと、母親が無理なこと言ってた。
    共依存もあるけど親も問題あり。

    +27

    -1

  • 508. 匿名 2024/04/13(土) 16:52:24 

    >>7
    元記事読んだけどこれ思った

    +3

    -16

  • 509. 匿名 2024/04/13(土) 16:53:19 

    >>82
    そうかだからでは?元々、仲間が多いんだよ

    +12

    -6

  • 510. 匿名 2024/04/13(土) 16:56:11 

    >>6
    同じように育てたつもりでも、子供によって感じ方は違ったりするし、本当に育児って奥が深い…


    +8

    -0

  • 511. 匿名 2024/04/13(土) 16:58:42 

    >>21
    この子は障害がある子だから仕方ないんです!!
    口で負けてしまうから、どうしても手が出てしまうんです!!

    +50

    -1

  • 512. 匿名 2024/04/13(土) 16:59:53 

    なんで差をつけるんだろうか

    ふたり娘いるけど、普通の服はおさがりとかだけど、おしゃれ着とか、七五三の着物とか、ドレスとか持ち物とかは全部買い直してるわ

    差をつける方がめんどくさいかな

    あとどっちの方が可愛いとか考えたこともなかったわ

    娘たちでよかったねとか言われるけど、老後とかも頼る気も起きないし、

    ふたりとも可愛いし、困らないようにガミガミ注意しすぎてるのが反省

    +6

    -1

  • 513. 匿名 2024/04/13(土) 17:00:26 

    >>7
    わからないあなたは幸せ者だ。幸せに生きてきたゆえに無知で愚かでもある。気づかないうちに周りの人を傷つけてきた可能性が高い
    でも動けば動くほど周りが嫌な目に遭うので知ろうと思わず今のまま幸せに命尽きるまで生きていってほしい

    +12

    -0

  • 514. 匿名 2024/04/13(土) 17:01:05 

    >>99
    男児を舞い上がってかわいがる親っているよね。うちの子みて、長男の小さい頃を思い出す〜って祖父母が盛り上がってる。
    ママの小さい頃はえーっと思い出せないなぁ(思い出が無いから)。おもちゃから何まで長男ばかりに用意し、当時格差ばかりだったのを孫ができやっと気付きはじめた。
    あんなに可愛がった息子は、独身実家こどおじ。
    天国には行けない人らなので、今はお年玉を貰ってるけどこの世を最後に一生会いたくない。

    +8

    -5

  • 515. 匿名 2024/04/13(土) 17:01:08 

    家族だからだろ
    連帯責任だ

    +1

    -8

  • 516. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:04 

    >>1
    うちも弟も療育手帳もとってなかった
    母が亡くなって、トラブルがあってからの障害認定の道はなかなかだったな…

    +7

    -1

  • 517. 匿名 2024/04/13(土) 17:08:04 

    母親さいてーだな

    洋子さんには幸せになってほしい
    弟…

    +5

    -0

  • 518. 匿名 2024/04/13(土) 17:08:24 

    >>63
    ママ友が、自分は長女で、母親が双子の弟にかまいっきりだった、同居してた祖母の愛情がなかったら歪んでたと思うって言ってたわ

    +9

    -0

  • 519. 匿名 2024/04/13(土) 17:10:14 

    >>15
    それはいろんな考えの人がいるよ。
    障害も健常も同じだよ。

    自分たちのメリットのために子供産む人、純粋に可愛くてもう一人ほしいと思う人。

    100%断言できるのは、あなたには何も関係ないと言うこと。

    関係ない人が、何考えてるんだなんて責めるのは間違ってる。

    兄弟児を助けたいなら親をせめる事ではない。

    +22

    -15

  • 520. 匿名 2024/04/13(土) 17:14:40 

    >>82
    あそこはお金あるから良くない?

    +21

    -3

  • 521. 匿名 2024/04/13(土) 17:16:05 

    >>5
    教えてくれてありがとう。
    小川洋子さんの小説、弟が出てくる話結構あるから、なるほどそういうことだったんだーと思いながら記事読んでた…

    +21

    -1

  • 522. 匿名 2024/04/13(土) 17:23:03 

    私も兄弟が障害があるんだけと兄弟には支援が全然ないのよ
    精神障害者がいる兄弟にもなんかくれよ

    +7

    -1

  • 523. 匿名 2024/04/13(土) 17:24:39 

    >>1
    まあ高校からだけでも自由に生きられて、愛してくれなかった母親の介護せずに済んで、弟のことも嫌な思いはしたけど じっさいの世話は母親が亡くなってから何とかグループホームに入れること程度で済んだってんなら 最悪の中でもマシな方なんじゃね?

    +7

    -1

  • 524. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:41 

    >>38
    土地柄もあると思う
    九州みたいな男尊女卑が根付いた地域だと、母親がナチュラルに息子ばかりを大事にする
    娘のことは都合のいい下働き程度に思って平気で差別する

    +44

    -1

  • 525. 匿名 2024/04/13(土) 17:32:02 

    >>1
    大変だったね
    ただ、この人の人生 そこまで言うほど弟に縛られてるかなとは思った

    嫌な思いした、母親が亡くなるまでは関わらなかった、亡くなってからは手続き大変だったけどグループホーム入れた、って話だよね弟に関しては

    まあグループホームとのやり取りはやってく必要があるから気が重いんだろうな

    +6

    -3

  • 526. 匿名 2024/04/13(土) 17:33:41 

    >>421
    そうそれ
    今までも私が既婚子なしで働いてるからいろいろたかられてきた
    母親のカードは奪った でも既に使い込まれてた
    この数十万の引き落としは何?と聞いたらいきなり逆ギレ 
    俺知らねーよ!嫁に聞けよ!だって
    お嫁さんもたかりグセあり
    既にこの2人何百万も借金して嫁さんの親に肩代わりしてもらっている
    弟はギャンブル大好きでどっちも怪しい
    障害がある兄もいるけど兄の資産まで狙い出して今まで兄を無視してきたのに動き出したから阻止した

    私が兄にボコられたことがあったから怖くて私も疎遠にしていたのを良いことに、謎の引き出しを問い詰めた時に「そんなんいうなら兄が入院した時とか車もださないし何も協力しない」と言われた
    でも、今は兄と私は仲良し
    もしボコられたとしてもあのバカ弟にうちらの資産が回るよりまし
    兄に◯された方がマシ
    それだけ弟と嫁を憎んでる
    母も弟も縁切りしたいけど兄が母を慕っているからできない
    ここで突き放すと兄のお金をとられるから
    (ちなみに兄と私は父親が同じ)
    弟はちゃっかり兄を心配するふりして家に行ってお小遣いまで貰ってた

    母親と弟、性格までそっくり ここまでのクズが家族だと思うと◯にたくなるよ
    マジでこの2人はよ消えろと思ってる
    弟嫁も

    +6

    -5

  • 527. 匿名 2024/04/13(土) 17:38:28 

    知的障がいってなにも産み出さないしろくでもないよね…
    きょうだい児のかたには心から自分の人生を送ってくれって思う。 昔みたいに区別していいんだよ

    +17

    -4

  • 528. 匿名 2024/04/13(土) 17:39:08 

    どんな障害なんだろ
    かなり軽度?
    重ければそこまで愛情そそげるかなって思っちゃう

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2024/04/13(土) 17:45:53 

    発達当事者です。これはやっておいて欲しいなんていうことがあれば参考にしたいのでおしえていただけますか。(私の場合は就職後に診断がおりましたが、学生時代から貯蓄なんかはやっています。)

    先々弟妹達に負担をかけたくないので、親の老後の世話なんかもするつもりです。今は親がメインで親戚達の介護をやっていて、足りない分は費用含めて私もやっています。弟妹達は進学や就職で遠方に住んでいます。

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2024/04/13(土) 17:46:48 

    >>27
    私も。弟は出来が悪くても全くこの子は〜って感じなのに、私にはこの女は!って女同志だからか敵意剥き出し。いまでも根に持ってる。

    +48

    -0

  • 531. 匿名 2024/04/13(土) 17:47:16 

    病弱で発達障害の妹を持つ自分も辛いときを過ごしてきた。
    認めてもらういたい気持ちと、振り向いてもらうための悪事。

    しかしおとなになって発達障害が治るはずもなく、私達は軽くカサンドラで、現在は妹の悪口を一緒に言うようになった。
    はけ口がないとやってられないのは体裁で、
    母の愛(愛というか信頼)を独り占めしている気になっているのかもしれない。

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2024/04/13(土) 17:48:20 

    >>32
    毒母やな。ムチュコタン溺愛だけして必要な手続きなんもしてない💢 息子もちゃんと育ててないね。

    +19

    -0

  • 533. 匿名 2024/04/13(土) 17:48:50 

    >>448
    わけありなんです。
    うちは両親が離婚していて、障害者の兄もいる。兄と私の父親が同じ。
    5歳の時に私をつれて母が家出して養父のところに転がり込んだ(私は逃げ帰りたかった)
    しかも後に養父になった人は元々父親の知り合い
    略奪婚てやつ。母からは本当の父親はこっちの人だと嘘をつかれて育ち大人になってから事実を知った。
    父親が莫大な資産があったけど私がまだ若い頃に亡くなって、母から兄のために相続を放棄しろと言われて仕方なく放棄した。
    兄は母を慕っているし(私と同じで幼少期には虐待されていた)祖父母が作ったお金と病んでしまった父親兄のためにそれを渡さないために嫌だけど母弟と繋がっている。
    兄が可哀想だし放置したら弟たちにお金を取られるから(家に現金でお金が置いてあるから)
    兄がもし先に亡くなった場合、クソ母に相続放棄させなきゃならないから

    兄がいなければお金さえなければとっくにあんなクズたち縁切ってるよ
    縁切りしたくてもできないもどかしさ
    本当にストレスが溜まりすぎて狂いそうだけど
    奴らに負けないために繋がって最後に落としてやる

    +6

    -1

  • 534. 匿名 2024/04/13(土) 17:53:02 

    >>24
    母親はきょうだい児だった伯母の事を「全然憎くない。大切でかわいい妹」と言ってるけど。
    その反動と思わしき物が一人っ子の私に全部きた。

    「お前なんか障害者に決まってる!」だの「もっと他の子みたいに子供らしく出来ないの!?」だの言われたり、やりたい事や欲しい物を全部制限されたり、一挙一動を指摘されて「それ変!!おかしい!ちゃんとしてよ!!」って半狂乱で殴られたりした。

    +7

    -1

  • 535. 匿名 2024/04/13(土) 17:53:29 

    >>5
    5コメでつける有能

    +16

    -0

  • 536. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:37 

    >>426
    よくわかんないんだけど、なんでこういう娘ってお母さんの世話しちゃうんだろう?
    溺愛されてる方が世話すればいいって突っぱねる権利があるのに、どうして?
    うちの母親も、おじのほうが可愛がられているとグチグチ言いながらずっと祖母の世話してたけど、
    意味が解らない。いったいどういう感情なんだろう?

    +15

    -0

  • 537. 匿名 2024/04/13(土) 18:16:00 

    健常児、障がい児の母です。
    きょうだい児になってしまった長男にできることをやってあげようと思ってますが、当事者の方たちにとってこれだけは!というものありますか?
    子どもたちがまだ小さいので今からできることはやっていきたいです。

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2024/04/13(土) 18:17:18 

    >>28
    結局は相性な気がする

    +9

    -1

  • 539. 匿名 2024/04/13(土) 18:18:55 

    >>6
    この人の場合は親が悪いよね。愛情を平等に分け与えられないなら2人以上子供作ったら駄目だよ。

    +21

    -0

  • 540. 匿名 2024/04/13(土) 18:19:21 

    これあるあるだけど、辛いよね。私もそんな感じ。兄弟が自立出来るレベルだから違うけどね。

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2024/04/13(土) 18:20:36 

    >>1
    弟さんには罪はないのかもしれないけど、姉には重過ぎるよ。
    一生関わらないで済むようにしてあげて欲しい。

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2024/04/13(土) 18:20:55 

    >>536
    自分の方を少しでも見てほしい、愛してほしいからだよ。役に立てば今度こそお前がいてよかったと言ってもらえるって心のどこかで願ってる
    これをしなければ親は自分をけちょんけちょんにまた言うだろうってこともわかってる。今まで以上に白けた目で見下すことも。それを恐れてる部分もある
    やっぱり親から「役立たず」「お前はかわいくない」「頼りにもならないなんて」と言われたくはないよね
    ずっとつらい思いをして愛情を貰った記憶もないから生きてる間に欲しいんだよ

    逆に親から愛された子供は愛情ケージが満タンになってるっから平然と親を見捨てられる
    親は俺の世話ができて嬉しかったでしょ?それが親孝行だよね、親は俺に尽くすものであって俺が尽くすのはなんか違うよね?世話はねーちゃんに言ってよ、って真顔で言う
    悪いなんてこれっぽっちも思わない。親が弱みではないから

    +20

    -0

  • 543. 匿名 2024/04/13(土) 18:21:58 

    >>522
    認定されればもらえるよ
    1〜3級あるよ

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:36 

    >>1
    親じゃないんだから世話する必要ない。
    障害児だろうと健常児だろうと。

    自分の人生歩んで欲しい

    +9

    -0

  • 545. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:50 

    >>539
    こういう親は平等にしてると心の底から思ってるんだよ
    何なら姉の方に浴してやってると本気で思ってるしひどい扱いをしてきた子と仲がいいと思ってる
    自覚がないから毒親なのよ

    +12

    -1

  • 546. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:25 

    友達は一人っ子で、両親が離婚してるけど
    2人が介護になったり亡くなったら両方やらなきゃならないって嘆いてた
    でも障害ある兄弟がいたり使えない兄弟ギャンブル依存でお金無心してくる兄弟がいるよりは絶対マシだと思う

    +1

    -3

  • 547. 匿名 2024/04/13(土) 18:29:19 

    障害ある兄弟と詐欺師みたいな兄弟がいて
    でも母親はそっちばかり可愛がっていた
    生まれてこなきゃ良かったと思った

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2024/04/13(土) 18:32:04 

    上が先天性の障害あるのに下の子作る人もいるよね。介護要員?ありえないわ

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2024/04/13(土) 18:35:21 

    >>178
    うちの母親(70代)もそうで、昔は「障害の子は兄弟多い方がいい」って言われてたらしいよ。そしてうちは4人兄弟。

    +6

    -0

  • 550. 匿名 2024/04/13(土) 18:39:27 

    思い出グッズ箱を開けたら
    母は私の事もたくさん想ってくれてましたって展開かと思ったら
    そうじゃなかったわ!

    +7

    -0

  • 551. 匿名 2024/04/13(土) 18:41:52 

    私は障害年金受給者だけど発達だけで障害年金や障害者手帳の診断通るのかな?
    障害者手帳は通っても障害年金は難易度高い
    あと国民年金は弟さんそもそも払ってたの?

    +7

    -1

  • 552. 匿名 2024/04/13(土) 18:44:38 

    親が子供に優劣つけること自体ダメだけど、女親で男の子を溺愛するのは1番やばいパターンな気がする
    男親の娘へのセクハラは事件化もできるけど、母親の息子至上主義ってSNSとか見てても悪びれもせず漫画にしてる人すらいるからね

    +19

    -0

  • 553. 匿名 2024/04/13(土) 18:54:59 

    ちょっと違うけど私が祖父母の面倒見てるけど、子供3人いるし面倒なときもある。

    +4

    -0

  • 554. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:16 

    >>80
    ならトピ開かなきゃよくない?

    +6

    -1

  • 555. 匿名 2024/04/13(土) 19:02:49 

    >>47

    これあれかな、弟側の人が書き込んでるのかな…

    +24

    -0

  • 556. 匿名 2024/04/13(土) 19:09:03 

    >>555
    そんな知能あるんだ

    +7

    -0

  • 557. 匿名 2024/04/13(土) 19:12:24 

    >>1
    YouTubeで兄が脳性麻痺、次男が自閉症、の親がインタビューされてたんだけど、「次男の自閉症は受け入れられなかった、長男を守ってほしかったのに、、」って言ってたんだよね。
    長男の為に作られた次男が気の毒すぎた
    定型児に生まれてたとしてもあれこれ苦労したんだろうな

    +30

    -0

  • 558. 匿名 2024/04/13(土) 19:12:39 

    >>190
    最低だなあんた。
    自分の子も他人に迷惑かける事あるでしょ?
    迷惑かけられるのが絶対嫌なら家で見れば?

    +13

    -2

  • 559. 匿名 2024/04/13(土) 19:13:17 

    可哀想なんだけど、お母さんは本当に娘に迷惑かけまいと頑張ってたのは事実だと思う。診断すらない、って就学時には医師の診断はあるはずなんだけど。
    中学高校で弟の通院の事とか把握してないなら、本当にお母さん頑張ったんだと思う。
    弟が大変なら、お姉ちゃんにも愚痴ったりするはず。
    でも愚痴らずお姉ちゃんに頼らず頑張ったのは偉い。
    きょうだい児に頼っちゃダメなんだけど、なかなかそうはいかないよ。障害児生まれると本当に人生変わるよ。家族崩壊する覚悟で産んだ方がいい。

    +1

    -12

  • 560. 匿名 2024/04/13(土) 19:15:49 

    >>334
    どんな状況でどんな子供産んでも、福祉が行き届いている社会じゃないとね…
    異次元の少子化対策というなら、こういう対策が重要だと思うわ でないと誰も子供なんて産まなくなる

    +6

    -1

  • 561. 匿名 2024/04/13(土) 19:17:09 

    >>510
    受け取り方もあるしね…
    ママ聞いて!聞いて!!って中学になっても毎日絡みついてくる子もいるんだって娘育てて思った。
    私はなるべく親と顔合わせたくなかったから。

    +8

    -0

  • 562. 匿名 2024/04/13(土) 19:17:14 

    >>29
    母が知的障害無くてもしも知的障害はあるけど天真爛漫な子だったりしたら、我が子が可愛くて仕方なくなって、自分が死んだらこの子はどうするんだろうって、下の子産みそう。「お姉(兄)ちゃんは障害があるから、○○ちゃんは妹(弟)だから困ってる時は助けてあげないとね」とか言われながら育つんだろうね。
    高嶋ちさ子はお姉さんが障害あったよね。次女なのにあんなに姉御肌なのは、姉を守らないとと思って育ってきたんだろうね。高嶋ちさ子の場合は、本当にお姉さん大好きみたいで微笑ましいけど。

    +4

    -0

  • 563. 匿名 2024/04/13(土) 19:18:16 

    >>190
    それはさすがに、、だけど、小学校の時特定の女の子を叩く自閉症の男の子がいた。
    一時期自分がターゲットで、すれ違う度に叩かれて怖かった。
    親には言えなかったし、先生はおそらく気付いてたけど野放し。
    ただただ怯えて隠れて学校生活送ってた時期がある。
    理不尽な経験として大人になった今も不意にしんどくなる。
    あの子同じ環境にいないで欲しかった。
    もし娘の近くにそういう子がいたら絶対許せない

    +18

    -4

  • 564. 匿名 2024/04/13(土) 19:19:06 

    >>328
    まあ、障害者の弟いたら結婚出来にくいよね

    +13

    -0

  • 565. 匿名 2024/04/13(土) 19:21:59 

    >>95
    ちさ子→知佐子なんだけど
    『佐』は人を助ける、という意味があるから、知佐子と名付けた、と実母から言われてる 
    何なら「(ちさ子に)姉の面倒を見させるために、あなたを産んだ」とまで言われてる  

    それで腐らず
    「よし!私がみっちゃんの面倒を見るんだ!」
    と決意したちさ子は凄いと思った
    私なら「は?私の人生何だと思ってんの…?」と即効腐る

    ご実家が裕福なのは素晴らしいけど、
    ヴァイオリニストで食べていける人なんて一握り

    私より上手なヴァイオリニストなんていくらでもいる、どうやったらお客様に来てもらえるか…🤔
    と彼女なりに考え実行し、エンタメ性を高め、今やコンサートは基本完売
    TVでもコンスタントに活躍してるのは、本人の努力の結果だと思う
    人に厳しいけど、その何倍も自分に厳しいし

    だから私は好きで
    コンサート何回か言ったけど、トーク上手くて頭の回転速いなと思ったし、凄く楽しかったし

    ただ嫌いな人が多いのも知ってるし、
    それはそれで全然OKだと思う

    +56

    -0

  • 566. 匿名 2024/04/13(土) 19:23:52 

    >>79
    20歳から障害者年金もらえるから、ちゃんと診断受けて手続きさえすればそんなにかからないはず
    地域によっては18歳まで医療費無料のところもあるし、ニートの子ども抱える家よりは全然余裕あるよ

    +6

    -2

  • 567. 匿名 2024/04/13(土) 19:24:40 

    >>511
    しょうがいじゃないけど幼稚園で噛み癖ある子がいて、親がいつもこんなこと言っていたな
    口が足りない分手が出ちゃうんですと
    決して謝ってはいなかった

    +17

    -0

  • 568. 匿名 2024/04/13(土) 19:25:36 

    >>1私も兄に障害があり結婚式も出てもらえなかったし、愛情そそいでもらえなかった。
    愛情に飢えて精神病になってしまった。
    今は母は亡くなっていないですが亡くなる前に、小さい頃辛かった、悲しかったと伝えたら泣きながら謝ってくれて私も泣きながら謝った。
    その事を伝えて大きな精神的な病気は治った。

    +10

    -0

  • 569. 匿名 2024/04/13(土) 19:25:56 

    中学生の時だけど父親の会社の同僚家族とうちの家族で旅行に行ったら相手の家族が長女とその弟をつれてきて、弟さんが知的で奇声あげながら歩き回ってびっくりした。おじさんが長女の子の肩に手をおいて「将来はこの子に任せようと思ってる」って言ってるのを見て、お先真っ暗じゃんと思った。
    その5年後に離婚して生き別れになった兄が精神病んで家で引き取ることになって、ああ自分もこうなる運命だったのかと絶望したな。

    今は自分でなんとかしようと努力してくれてるからまだましだけど、やっぱり1人では生きていけないんだよね。汚部屋だしもう人生詰んでる。
    母親はしらっとしているしさ。

    +0

    -0

  • 570. 匿名 2024/04/13(土) 19:26:44 

    >>566
    1億!?ってびびったけど、あなたのコメント見て少し安心した。
    まだ先の事だけど、早めに動いてちゃんと手続きしよ

    +6

    -0

  • 571. 匿名 2024/04/13(土) 19:28:49 

    >>565
    ダウン症の子って優しいんだよね
    長生きもできないし

    うちの兄弟もダウン症だったら頑張る気おきるけどさ
    程度が違うよ

    +1

    -20

  • 572. 匿名 2024/04/13(土) 19:30:21 

    >>6毒親ってあえて分かるように差別していると思う
    搾取子の悲しそうな顔、悔しそうな顔を見て、ストレス解消している
    自分の人生がみじめだから子供にも同じでいてほしい
    でもその一方で罪悪感と世間体から、もう一人の子供を分かりやすく溺愛する

    +20

    -0

  • 573. 匿名 2024/04/13(土) 19:30:29 

    >>334
    児童手当も特児手当とかも何も手をつけずに貯金してきたけど、それだけじゃ足らないって事、、?😱
    一億なんて一般家庭じゃ貯められる余裕ないよね?

    +5

    -0

  • 574. 匿名 2024/04/13(土) 19:31:26 

    >>293
    親の愛と青春謳歌したことは別じゃない?

    +1

    -1

  • 575. 匿名 2024/04/13(土) 19:31:51 

    >>571ダウン症が長生きできなかったのは昔の話で、今は60代かそれ以上生きるらしいよ

    +14

    -0

  • 576. 匿名 2024/04/13(土) 19:33:24 

    >>162
    そんな事平気で言えちゃうあなたは健常者ですか?

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2024/04/13(土) 19:34:41 

    >>550
    ちょっと可哀想過ぎて胸が痛むよね…
    小3の時の連絡帳一冊って捨て忘れただけなんだろうな
    障害ある子の家って障害児が作ったメダルとか写真立てやらいろいろ飾られてるの思い出した

    +4

    -0

  • 578. 匿名 2024/04/13(土) 19:34:52 

    私も姉と差をつけられて生きてきたからこの方の気持ち凄くわかります 親にはっきり姉の方がかわいいと言われ姉は金銭面でも就職の世話もされ可愛がられていましたがこちらには無関心 おまけに陰口まで言われてました 耐えられなくて大学で家を出てから何となく疎遠です今でも蚊帳の外状態です 

    +4

    -0

  • 579. 匿名 2024/04/13(土) 19:37:22 

    >>185
    その子の他害行為は親御さんも含めて改善していかなきゃいけないけど、2人目妊娠してはいけないはなくない?2人目妊娠したら他害がひどくなる訳じゃないし。昔と比べて差別してはいけない空気や福祉は進んだかもしれないけど、大らかな空気がなくなったよね。

    +13

    -15

  • 580. 匿名 2024/04/13(土) 19:37:25 

    >>321
    年間千円って、どこの特別支援学校なんだろうか?!
    興味深いんだけど
    高等部なんて一番高いはずだけどな
    まじでどこの都道府県が知りたい

    +2

    -0

  • 581. 匿名 2024/04/13(土) 19:38:56 

    >>565私が読んだのでは知佐子さん、めちゃ怒っていたよ
    なんで私が面倒をみること前提に産んでんだよって言ってた

    今の心境に達すには時間もかかったと思う
    芸能人やバイオリ二ストとして、そこそこ有名になれたから、余裕の発言が出来るようになったと思う

    +25

    -1

  • 582. 匿名 2024/04/13(土) 19:40:02 

    >>332
    20くらいのときの知り合いに、
    凄い美人の薬剤師さん(たぶん20代後半くらい)がいたの

    本当に、モデルさんでもしてますか!?
    ってくらい、背は高いし、手足長いし、ほっっそいし
    洋服や髪型もいつも綺麗にしてて

    でも気さくなとこもあって、夏は日焼け止め塗るの面倒臭いです~笑って言ったら、
    てか私1年通して塗ってる~w
    そうしないとすぐ真っ黒になるんよ~ww
    みたいな話もできる人

    でも、結婚してなくて「たぶんしないかも~」て言ってて、絶対もてるのに何で???と不思議だったんだけど、
    実は弟さんが重度の障害者だった

    両親も高齢だから、自分が面倒見なくちゃいけないからね!って笑顔で言ってたけど、
    例えば、結婚出産てなった時に、相手の家族が理解してくれるかとか、我が子に遺伝してないかとか、そういう不安もあるのかな…と
    障害の程度にもよるかもしれないけど…

    この話を知らなければ、
    美人でスタイル良くて頭も良くて稼いでて、人生完全勝ち組!と思われるんだろうけど、周りには見えない、人の悩みや苦労ってあるんだなぁと思った

    +21

    -0

  • 583. 匿名 2024/04/13(土) 19:41:10 

    >>38
    語弊があるかもしれないけどバカな子ほど可愛いって本当なんだなって痛感したよ
    手がかからない私は愛情を注ぐ対象じゃなかったんだと思う

    +7

    -0

  • 584. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:16 

    >>121
    妹と差をつける親が悪いのであって
    妹は別にまぁ…なぁ…
    と思いながら読んでたのに

    最後で妹めっちゃムカつくわ💢

    +18

    -0

  • 585. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:33 

    >>1
    私も、父が亡くなったのをきっかけに母が私に頼るようになり、ようやく弟の障害者手帳取得しました。それまでは、全く私の話も聞こうとせず、弟の障害も周囲に隠すように生活していました。もちろん母の愛情は弟に向いていました。しかも、弟にとって家族で味方なのは自分(母)だけと長年弟に刷り込んできたものだから、弟は全く私の言う事を聞かなくなってしまいました。今は母を通して何とかコミュニケーションをとって色んな手続きをしてますが、母の死後どうしたらいいか不安に思っています。

    +6

    -0

  • 586. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:52 

    >>579
    よこ
    差別とか世間とかそういうことじゃなくてきょうだい児に背負わせるの決定してるのに第二子を産むことに対しての軽蔑じゃない?

    +17

    -2

  • 587. 匿名 2024/04/13(土) 19:48:03 

    >>557
    上の子を助けるためにもう一人産むって発想私には理解出来ないな
    でも二人連続で障害抱えて生まれるって事は遺伝?なのかね

    +16

    -0

  • 588. 匿名 2024/04/13(土) 19:48:58 

    >>16
    溺愛してたみたいだから書類上、障害児にしたくなかったじゃないかな。正式な記録として残る。

    +17

    -0

  • 589. 匿名 2024/04/13(土) 19:49:33 

    >>557
    それを当たり前のことかのように発言できちゃう親の神経がわからない

    +14

    -0

  • 590. 匿名 2024/04/13(土) 19:51:49 

    うちの子も娘が普通で3歳下の息子が障害児だから、他人事とは思えない話だ。けど、小川さんのお母さんは障害のある子が可愛かったんだね。私は正直、話の通じない息子より娘が可愛いと思ってしまうし写真も娘の方が多い。というか気持ちが落ちている時はなぜ産んでしまったんだ、居なくなれば良いとすら思う時がある。そんな事は思ってはいけないから息子をちゃんと愛そうと思っているけどなかなか難しい。

    +6

    -0

  • 591. 匿名 2024/04/13(土) 19:59:38 

    >>382
    3歳くらいまでは知的障害が中度〜重度レベルじゃなかったら様子見の段階で診断つかないよ。誤魔化してるって何なの?何をどう誤魔化すんだよ。無知は黙っといたら?知識もないのに恥ずかしい。

    +2

    -4

  • 592. 匿名 2024/04/13(土) 20:00:39 

    うちにも暴れる障害者みたいなやついる
    もう一日でも早く死んでほしい
    そんなのが身内にいたら人生終わるよ

    +4

    -1

  • 593. 匿名 2024/04/13(土) 20:03:34 

    >>331
    障害者年金で賄えるでしょ

    +2

    -2

  • 594. 匿名 2024/04/13(土) 20:08:28 

    >>562
    そんなにうまくはいかなくて兄弟共に障害がある家も多いよ。
    知的障害や発達障害は遺伝するし。

    +6

    -3

  • 595. 匿名 2024/04/13(土) 20:13:35 

    >>36
    母親としては失格だね
    子供を産まない方が良かったタイプ

    +6

    -0

  • 596. 匿名 2024/04/13(土) 20:15:37 

    >>63
    私の場合は母の愛情が妹に向いていただけでなく、祖父母の悪口や親戚の愚痴まで聞かされていたよ。
    はけ口にされやすいんだろうな。
    今にして思えば、そんなに悪い人たちじゃなかったのに、頑なに心を開かなかったことが今でもしこりになってる。
    父親は暴力的で頼れなかった。

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2024/04/13(土) 20:15:45 

    >>328
    親に愛されなかった云々を54歳で言って、なんか意味があるのかとは思うけど
    ただ、この際、言いたいことは言えばいいとは思うがね
    とにかく54の短大卒なら、確実に就職も良かっただろうしね、どこにお住まいか知らんけど、そりゃ楽しかったと思うよ
    女性のきょうだい児は結婚してる人も多いからね。男は細かいことこだわらないし
    これが逆で、男のきょうだい児だとしたら、世の女性は選ばない場合が多い
    女性は産む性だから、遺伝なんかにも敏感だし
    女性はリアルで何人か知ってるけど、男のきょうだい児の結婚してる人ってマジで聞いたことないね

    +5

    -4

  • 598. 匿名 2024/04/13(土) 20:16:37 

    >>593
    ガチヘルパーだけど障害年金って1級でも月9万くらいだよ…2級なら7万。 発達障害や自閉症なら2級も難しいからね…。
    そのお金で施設は無理だよ…資産ある人が優先だから。(捨て逃げされると困るし)

    +1

    -1

  • 599. 匿名 2024/04/13(土) 20:16:43 

    >>15
    ダウン症の子を持つ人がら
    二人目流産しちゃった。
    次頑張る!
    ってツイートしてて
    おぉ、おう、、、と思った。
    生まれてきたくなかったんじゃないのか?

    そもそもダウン症や流産してる時点で
    子宮のポテンシャルが低いか、、旦那と相性悪いんだと思う

    +14

    -3

  • 600. 匿名 2024/04/13(土) 20:17:13 

    >>71
    ならない

    +4

    -1

  • 601. 匿名 2024/04/13(土) 20:18:55 

    >>598
    生活保護と障害年金では?

    +2

    -1

  • 602. 匿名 2024/04/13(土) 20:19:32 

    亡くなった母も弟の方を可愛がっていました。
    私が可愛がってもらってないわけじゃないけど、弟に対しては無償の愛というか。
    母が病気になり、病院とのやりとりとかは弟が頼らないからか私に頼ってくれたので愛情の差は気のせいだったのかと思ったら、保険金を弟へ多く残していたのを知り悲しかったなぁ。

    +17

    -0

  • 603. 匿名 2024/04/13(土) 20:19:44 

    この方とまったく同じでした。
    私に無関心。褒められたことも興味もたれたこともない。
    学校行事にも来たことないですし、受賞も進学も、あっそうくらいの反応された。

    仕事もパソコン関係をしていましたが、やめたとき、
    福祉の道に進むか迷って資格とろうとしたとき、
    唯一褒められたというか、私に目を向けてきた。
    (妹の人生に寄り添うので)

    +15

    -0

  • 604. 匿名 2024/04/13(土) 20:20:36 

    >>597
    というか男が女を選ぶ時は家事能力と性欲と容姿だからね。きょうだい児で女ならヤングケアラーしてたから家事能力もあるし、生き抜くために愛嬌も良いし寂しがり屋で性欲にも応えてくれる。わがままも言わないし謙虚。
    余程容姿に難が無い限り結婚出来る。

    でも女が男に求めるのは金と仕事と親族との相性だからね…大抵金にも仕事にも親族にと困ってるから結婚出来ない。出来たとしてもかなり妥協婚。

    +5

    -0

  • 605. 匿名 2024/04/13(土) 20:21:45 

    >>497
    その映画では妹が両親を相手に裁判を起こした

    後でわかったのはお姉さんの指示だった

    +9

    -0

  • 606. 匿名 2024/04/13(土) 20:21:48 

    >>598
    書いてる方もいるけど、年金と生保だよ。きょうだいの責任は努力義務程度だし、皆順番待って施設に入所してるよ。

    +5

    -0

  • 607. 匿名 2024/04/13(土) 20:22:12 

    >>604
    遺伝的に障害児を産む可能性が高い女を選ぶ男はいないよ。

    +8

    -1

  • 608. 匿名 2024/04/13(土) 20:22:21 

    >>85
    何も考えずに人の頭引っぱたいて罵っても親が謝ればいいんだから罪悪感もクソもない多動だよね
    お姉さんは言葉を選んで偉いと思う

    +16

    -0

  • 609. 匿名 2024/04/13(土) 20:22:37 

    >>15
    何も考えてないから平気で2人目作るんだよ

    +8

    -1

  • 610. 匿名 2024/04/13(土) 20:22:50 

    >>555
    学校休みだし、レスバの練習してんじゃない?

    +5

    -0

  • 611. 匿名 2024/04/13(土) 20:23:15 

    >>601
    生活保護と障害年金は合わせて貰えないよ。
    どっちかしか駄目。貯金が合ったら断られる。

    +2

    -4

  • 612. 匿名 2024/04/13(土) 20:23:45 

    ご本人がものすごく努力されて奨学金で進学してたらごめんだけど、薬科大出せるくらいの余裕があるご家庭ならまだ重度いてもなんとか心に余裕ができるのかもしれないね。
    悲惨なのは余裕がないご家庭で中度や重度がいた場合。母親は働けないか内職になるしかないし、父親は稼がないといけないから面倒はみられないしで常に家庭はギスギスするから離婚率は高い。
    今は福祉が充実してるからそうとも言えないけど当時の友達の家は一家離散で大変だった。

    +1

    -0

  • 613. 匿名 2024/04/13(土) 20:24:53 

    >>607
    きょうだい児居る美人や並の女性ときょうだい児居ないし遺伝子疾患無いブスやババアなら前者を選ぶに決まってるやん

    +2

    -6

  • 614. 匿名 2024/04/13(土) 20:24:54 

    今は兄弟に目を向けてこういう記事も出るけど、昔は逆で面倒をみさせるために下の子を産むとか兄弟が自分の人生なげうって面倒をみるとかが美談として放送されてたような

    +7

    -0

  • 615. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:03 

    >>574
    青春は謳歌できるよね。
    まだまだ親は健在だし、小川さんの場合はわからないけどきょうだいに手がかかるぶん放置してくれたら遊び放題だし。
    でも、結婚とか出産とか現実が迫ってきたらそうはいかなくなると思う。
    だから一概に、若い頃は楽しくって良かったねとは思えない。

    +5

    -0

  • 616. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:36 

    >>611
    親族が援助できなかったり資産がない場合はどちらも貰えるよ
    だから無駄に障害児にお金遺さない方が良いかもね

    +4

    -0

  • 617. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:44 

    >>1
    健常者だけど、「母からは『お姉ちゃんだから〇○○しなさい」はいつも言われて育ったわ。
    だから子供には絶対同じ嫌な思いはさせたくない

    +6

    -0

  • 618. 匿名 2024/04/13(土) 20:28:33 

    >>15
    私の親友もそうだった。
    最初は理解できないと思ったけど、よく考えたらそれも社会に迷惑かけないためであり、自分たちの家庭で解決してることだから、私達が口を出してはいけないことなのかなと思った。

    +4

    -2

  • 619. 匿名 2024/04/13(土) 20:31:38 

    小川さん、肌綺麗すぎて驚いた。
    アラサーのきょうだい児のニュースかと思って開いた。

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2024/04/13(土) 20:32:40 

    夫の妹が軽度の知的で施設に行くレベルではないけど、一人暮らしが難しい場合(1人で遊びに出かけたりはできるレベル)どうすればいいんだろ。障害者雇用で働いてて年金は貰ってる。
    義母が最近「義妹ちゃんは将来どこに住もうかね〜?チラッ」って義妹の世話匂わせてくるんだけど無理

    +6

    -1

  • 621. 匿名 2024/04/13(土) 20:33:11 

    >>376よこ
    私も兄と弟がいるけど、母方の祖父母で唯一の女孫だし、家でも私だけ女だから優遇されてると思ってた
    実際幼少期は洋服や習い事にかなりお金をかけてもらってた
    でも、私が姉妹を産んだ時に言われたけど、母は私を可愛くないと思う事たくさんあったらしい
    一番育てにくかった、と
    男の子の方がやっぱり単純で育てやすいとか、あるのかもしれない
    まぁうちの母も大人になったら娘の近くにいたいらしく、近くに引っ越してきたけどね笑

    +1

    -0

  • 622. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:24 

    >>190
    最低だな
    そんなこと思うような親の子でお子さんかわいそうだわ

    +4

    -4

  • 623. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:25 

    兄妹格差って親が思ってる以上にメンタルにくるよ
    私は親からうけた暴力より兄妹との扱いの差の方がPTSDとして重く残ってるよ

    +4

    -0

  • 624. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:54 

    >>616
    普通のというか、まぁまともな親御さんはある程度残してますよ
    それが尽きたら行政のお世話になるのかもしれませんが

    +7

    -1

  • 625. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:02 

    >>71
    同居じゃなければならないよ

    +2

    -0

  • 626. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:19 

    >>433
    そんな確率ってきょうだい揃ってアスリートや有名人くらいの確立よ。

    +0

    -5

  • 627. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:29 

    ヤングケアラー、アダルトチルドレン、搾取子愛玩子ね・・。

    +3

    -0

  • 628. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:20 

    中途障害者になっても姉妹ガル民は同じような反応なのかな

    +0

    -0

  • 629. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:57 

    >>7
    この記事はきょうだい児の辛さというフレームなんだけど、この人が一番苦しんでるのは弟に障害があるからということではなくて、毒親による差別だから、読みにくく感じるのかも。
    多分この人も、親からちゃんと大切に扱われて、可愛いがられて、お姉ちゃん悪いね、あなたはあなたの人生を生きてねって言ってもらえたら、弟憎しにはならなかったと思う。
    毒親って絶対に反省しないんだよね。謝ったら死ぬ病気なのかなとうちの母見ても思う。この人のお母さんも頑張ったとは思うけど、頑張ればいいってもんじゃないんだよな。
    もちろん毒親でなくたってきょうだい児は辛いだろうけど、毒親のコンボとなると逃げ道がないと思う。

    +16

    -0

  • 630. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:27 

    >>38
    妹が軽度知的障害。
    だから色んな事ができないのは当然だけど。

    私は妹の事もあるから高校を出たら働けと言われて妹はハンディがあるからと専門学校へ行かせて貰ってた。これ、親が行かせてくれなくても奨学金を借りて行けと言われそうだけどそうじゃないんだよね。進学するお金がないから行くなではなく働いて家にお金を入れろと言われた。

    成人式は働いてお金があるんだから自分で振袖を買えと言われ、妹は学生でお金がないからと言って親に振袖を買って貰ってた。最初は私のを貸せと言われたけど、私だけ高卒で働けと言われて働いたお金で買った振袖を貸せなんてありえないと思った断った。
    結婚の時も私はお金を持ってるからと援助なんてなくて、専門学校まで行かせて貰ったのにバイトすら務まらない妹はお金が全然ないので披露宴のお金は全額親が出してた。

    親にしてみたら差別なんてしてるつもりはなくて、ハンディのある妹はその分親がお金を出してあげて公平と思ってるみたい。親の事は一生許さないと思っているけど、差をつけられた事をズルいと思っても妹を羨ましいとは思っていないのも事実。

    +17

    -0

  • 631. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:44 

    >>182
    3人共寝たきりの重度障害産んでる人もいるよね
    母親が自分でケアハウス設立して運営してる

    +9

    -0

  • 632. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:56 

    >>620
    グループホームへどうぞどうぞって言えば解決

    +3

    -0

  • 633. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:33 

    >>590
    同じ
    うちは上が息子
    下が自閉重度知的パワー系娘、1歳の知能、意思の疎通できない
    みなさん愛に詳しいみたいで、私は愛がよくわからないけど、息子が誰よりも大事と思って生きてきたつもりだ
    ただ、自立して、近くに住まないで、どこかへ飛び立ってほしいと切望してる
    こんなふうになってしまって申し訳ない、とにかく迷惑かけたくない

    +5

    -0

  • 634. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:19 

    >>631
    お子さん全員亡くなったよね。ケアハウスはそのまま続けているみたい

    +8

    -0

  • 635. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:20 

    >>579
    2人目の子は他害するような子と同居で逃げ場がないんだよ?
    わかってる?

    +10

    -0

  • 636. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:47 

    >>630
    妹さん結婚できたんだね。嫁ぎ先があったのは良かったと思う。
    ずっと実家だといつかあなたのとこにお世話が回ってきそうだし。

    +6

    -2

  • 637. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:58 

    >>626
    特別支援学校の中に入ればわかる
    兄弟で通ってる児童生徒がそこそこいることを
    驚くよ
    知らないなら書かないほうがいいですよ

    +9

    -0

  • 638. 匿名 2024/04/13(土) 20:49:30 

    >>620
    もし対策されてたらごめんだけど、そのくらいのレベルの女性が性被害に遭って出産する事が多いので同居するにせよしないにせよ何らかの対策をしておいた方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 639. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:08 

    >>626
    兄弟で知的障害いたよ。
    兄がパワー系で弟がおとなしい自閉で。
    子供心に送迎してるお母さんも何か抱えてそうな感じに見えた。

    +8

    -1

  • 640. 匿名 2024/04/13(土) 20:58:41 

    姉 健常児で私身体障害(軽度だけど子供時代は周りのサポートないと大変だった)。

    ずーっと仲悪い。
    仲良し姉妹なんてもんじゃない。

    +1

    -2

  • 641. 匿名 2024/04/13(土) 21:02:08 

    >>6
    よく聞くのは、兄妹、姉弟の場合、母親は息子の方を可愛いと思うらしいこと。1の場合もそれなんじゃないだろうか。元々そういう母親で、障害なくても差をつけられていたのかも。

    +8

    -0

  • 642. 匿名 2024/04/13(土) 21:03:26 

    >>572
    分かる。
    子供を傷つけたのに子供がそれに気づいてないと、繰り返して分かるまで傷つけるよね。

    +5

    -1

  • 643. 匿名 2024/04/13(土) 21:06:27 

    >>638
    ありがとうございます
    100キロくらいあるので大丈夫だとは思うんですけど(違う意味で心配だけど)、そういう対策してるのかまでは他人なので踏み込めませんね…
    仕事以外は義母とべったりなので心配はないと思うんですが

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2024/04/13(土) 21:06:34 

    この場合母親がもういないのがね、言っても解決を見ないってことだもんね。
    母親からの思いは聞けないわけで。
    産んだ側だって辛かったかもしれないし、お姉ちゃんを犠牲にする気なんてなくても仕方なかったかもしれないし。
    ただどっちに手がかかるかと云われりゃしょうがないよね。
    愛されてないとは言いきれないよ。母親なら最初に産んだ女の子愛さないなんてごく稀だもん。
    この人は安心してられる出来の良い娘だったんだろう、出来の悪い子ほどかわいいって本当なんだよ。
    勿論この人の淋しさは否定しないけど、母親は感謝してたと思う。

    +0

    -9

  • 646. 匿名 2024/04/13(土) 21:09:17 

    これってさ、定型のほうのきょうだいは、軽度知的障害くらいの軽めのきょうだいが居たとしてもこう思うのかな?

    意思疎通は普通に取れるけどちょっと幼いところがあるかな程度でも、そういうきょうだいがいるだけで人生ハードモードになる?

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:05 

    全盲の娘がいる友達は「私が先に旅立つから、この子に兄弟を…」と言ってて少し複雑だった。まだ見ぬ子を心配するのもおかしいけども、生まれる前からケアしてもらえるもんだと思っちゃうのは…私が微妙な反応をしたからかその話はもうそれっきりしてこなくなった

    +2

    -0

  • 648. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:18 

    >>483
    横だけど、文面から嫉妬や僻みを感じ取ったんじゃないの?

    +1

    -0

  • 649. 匿名 2024/04/13(土) 21:17:36 

    >>145
    親はあなたに対して勉強とか門限とか厳しかったの?

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2024/04/13(土) 21:23:29 

    >>524
    横だけど、九州男児のうちの父親長男で逆に厳しくされてた。
    大学も行かせてもらえず、就職。弟は天真爛漫に海外行ったり自由。父は姉妹いるけど、その二人は結構平等に育てられた。
    その結果、私たち子どもは本当にみんな平等。母も母子家庭で貧しいながら平等に育てられてて奇跡的に4人いる私たちはみんな自由に好きな道に進んで全然窮屈な思いしたことない。ガル見てて本当にありがたいと思った。

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2024/04/13(土) 21:23:37 

    >>81
    私の上の子1歳半検診で発語と指差しがなくて引っかかったけど、寝返り(3ヶ月)も独り歩き(9ヶ月)もなにもかも早かったから正直そんなわけって思った。
    もうその時点で2人目臨月だったから手遅れだよね。
    結局3歳で自閉症の診断おりたよ。

    +3

    -5

  • 652. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:39 

    私の弟も知的障がいがあって無職、親が手帳の申請などなにもしないで放置なので、まさに姉の私が福祉サービスにつなぐことを今やっている最中です。手帳の申請をしたくとも、2ヶ月待ち。いつになつたら手帳交付して福祉サービスが始まるのか…長い旅が始まりそう。親の無関心はほんとつらい。

    +8

    -1

  • 653. 匿名 2024/04/13(土) 21:27:12 

    >>7
    こんなに分かりやすい文章なのに?

    +7

    -0

  • 654. 匿名 2024/04/13(土) 21:27:28 

    障害あるなしに関わらず兄弟で差があるのは可哀想

    +6

    -0

  • 655. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:06 

    >>641
    なんでなんだろう

    +1

    -0

  • 656. 匿名 2024/04/13(土) 21:30:10 

    >>651
    よこ

    3歳で診断されたってことは、
    一歳半でひっかかってから、3歳児検診まではどうしてたの?

    +3

    -0

  • 657. 匿名 2024/04/13(土) 21:35:39 

    >>616
    横ですが私もどちらかしか貰えないと思ってました。それなら援助出来ませんって言って一人で生きてもらいます。他害があるタイプなので少しでも関わるとニュースになるような未来しか見えないので。

    +3

    -1

  • 658. 匿名 2024/04/13(土) 21:36:28 

    >>81
    1人目なら分からないと思う。親戚の子が明らかに発達が遅れてたけど、親はちょっとのんびり位に思ってて2人目作った後に診断されてた。その子は1歳過ぎても座らせたら安定せずに倒れてたし、やっとずり這いしてて、その後の色々遅れてたけど、周りは何も言えないか無責任に大丈夫って言うし。

    +6

    -1

  • 659. 匿名 2024/04/13(土) 21:36:46 

    >>524
    この記事では育ったのは神戸市って書いてありますが…

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2024/04/13(土) 21:38:14 

    >>44
    私は姉とのうっすらとした差を感じたから留学費用を出世払いの名目で借りて返してない
    いつも頭悪い子扱いされてて悔しかったから絶対返さない

    +9

    -2

  • 661. 匿名 2024/04/13(土) 21:38:29 

    >>176
    障害年金って国民年金か厚生年金掛けてないなら貰えないよね?
    生まれつき障害があるなら無理なんじゃないの??
    掛けてないのに貰えないよ

    +0

    -0

  • 662. 匿名 2024/04/13(土) 21:42:22 

    >>6
    >>4
    思い返すと、褒められたのは当時住んでいた山口県下一の名門高校に入学した一度きり。

    娘は頭良くて息子は軽度知的障害
    母親は息子を溺愛
    これは辛いよ

    +26

    -0

  • 663. 匿名 2024/04/13(土) 21:42:39 

    >>149
    色んな種類の排泄物って…。
    私の想像が間違いであって欲しい。

    +22

    -0

  • 664. 匿名 2024/04/13(土) 21:43:09 

    >>502
    全然気の毒じゃないし、自分達で穀潰しに育てといて何言ってんだかだよね。ご両親。
    こういう場合、親が体調崩したとかで他の兄弟が入院費とかひぃひぃで工面しても何故か弟は良い服着てたりするんだよね。地獄。

    +5

    -0

  • 665. 匿名 2024/04/13(土) 21:43:25 

    完璧な人生があるの?

    +0

    -0

  • 666. 匿名 2024/04/13(土) 21:43:45 

    >>433
    親戚が障害者施設でサポートの仕事してるんだけど父親がいない、母親が知的障害、子供3人全員が知的障害って家があると言ってた

    +14

    -0

  • 667. 匿名 2024/04/13(土) 21:44:39 

    性的な成長がほとんどない障害の人だと周りに好かれ可愛がられるのかな?

    +2

    -0

  • 668. 匿名 2024/04/13(土) 21:44:56 

    >>643
    それでもヤバいと思ったら全力で逃げてね!
    「冷たい」とか、「人でなし」とか、心無い言葉をかける奴はいるかもしれないけど、言われてもあなたは悪くないから。

    +7

    -0

  • 669. 匿名 2024/04/13(土) 21:45:55 

    >>4
    うちも結婚相手の親族が障害児だったけどうちの子供も軽いけどヤバいなって思う気質がちらほらあるわ
    結婚相手の遺伝子は慎重に見極めないと地獄を見る
    一生背負うんだし
    2011に首都圏で生活してた人とも絶対に結婚しない方がいい
    みんな重度の内部ひばくしてるから子供や孫に症状が出るらしい
    科学的に言われてること

    +1

    -17

  • 670. 匿名 2024/04/13(土) 21:45:56 

    >>29
    3歳差だと気付かないわけはないと思うよ。余程鈍感か、障害を認めたくないんだと

    +5

    -2

  • 671. 匿名 2024/04/13(土) 21:47:44 

    障害者施設で働いていて、入所されている方の手続きやら何やらを全部御兄弟の方がされているのとか見てるとそれまで何十年と一緒に暮らしてる間ずーーーーっとそうやってお世話する人生だったんだろうなと思う事がある。
    入所されることで御兄弟の方の肩の荷が下りて、ご自分の時間、人生を優先して過ごせるようになるのも大事な事だなと思う。

    +10

    -0

  • 672. 匿名 2024/04/13(土) 21:48:39 

    >>669
    顔見ただけで障害家系ってすぐわかるよ

    +10

    -2

  • 673. 匿名 2024/04/13(土) 21:49:47 

    >>502
    幸せな家庭を築いたから、、、って簡単に言うけど、のんべんだらりと生きてきたら自然に舞い込んできたわけではない、必死に掴み取ったものかもしれないのに、ひどい。
    あなたも妹さんも、弟に対する責任は何もないよ!

    一番大切なのは、目の前の幸せな家庭で間違いないから。

    +6

    -0

  • 674. 匿名 2024/04/13(土) 21:49:48 

    えーー。。
    障害年金の手続きして貯金してあげてなかったの!?
    その親。。

    +5

    -0

  • 675. 匿名 2024/04/13(土) 21:50:31 

    他害ある障害者は存在悪
    レイプや殺人犯す奴は大体境界知能

    +3

    -1

  • 676. 匿名 2024/04/13(土) 21:52:12 

    >>187
    横からすみません。歴史に関する話ですが…

    武田信玄の父・信虎は信玄を冷遇し、弟の信繁ばかり可愛がったそうです。

    兄弟はともに健常者(の可能性が高い)です。
    また兄弟の母親は同じ人で、2人の見た目は鏡に映したように似ていたそうです。
    それなのに弟の信繁に家督を継がせようとしていました。

    ただし信繁は兄・信玄の味方で、信玄が父・信虎を追放した後も生涯兄に遣え続けたそうです。

    特定の子供だけ贔屓する親は、この信虎のような目に遭えばいいのにと思っています。
    この状況で兄弟仲が良かったのは奇跡だと思いますが。

    +6

    -2

  • 677. 匿名 2024/04/13(土) 21:53:16 

    >>363
    当事者でない人に理解できないだろうね
    私は下の子が障害児だけどさ
    特別支援学校のママさんたちも、私も含めてだけどクセ強だし、PTAで言葉で言い尽くせないくらい嫌なこともあったから、いろんな思いがあるけど、それでも「上の子に障害あるのに産んだ(ドン引き)」とかは思わないね・・・同じ地獄の景色見た仲間だとは思ってるから。あんま好きではないけどw
    なんなら上の子障害あるのに産んだママさんのほうが明るくてポジティブでチャキチャキな人が多くて、子供にとって利益大きいとすら思う
    私なんて暗くてジメジメしてるし、上の子に申し訳ないばっかり思ってるし

    +2

    -4

  • 678. 匿名 2024/04/13(土) 21:53:52 

    >>669
    障害を持ってるのを認めたくないってのもあると思う
    認めなきゃ知らなかったで済む
    診断を受けたら結婚相手にも告知しなきゃいけなくなって悩む
    知らぬ存ぜぬでみんな結婚したいもんね
    東京の子供もみんなひばくしたけど知らぬ存ぜぬでこのまま突き通すとみてる
    騙される前に自分の家系は自分で守るしかない

    +1

    -3

  • 679. 匿名 2024/04/13(土) 21:56:41 

    >>672
    大体太ってて重たい一重で豚鼻かにんにく鼻にたらこ唇
    あと頭というか顔が異様にデカい

    +4

    -5

  • 680. 匿名 2024/04/13(土) 21:56:54 

    >>655
    個人的に思うのは、子供に対して大なり小なり「性」を意識してる母親なのかな。娘に対して女性として張り合ったり、息子に対して小さな彼氏とか言ってみたり。息子しかいない、娘しかいない、という場合はまた違うと思う。

    +5

    -0

  • 681. 匿名 2024/04/13(土) 22:01:23 

    >>669
    チビ男と東京の子供は絶対に結婚すべきではない

    +0

    -2

  • 682. 匿名 2024/04/13(土) 22:01:46 

    >>563
    私も一時期標的にされたことがある。顔につばをかけられても、胸を鷲掴みにされても、しようがないねって流されたし当時は気持ちを噛み殺したよ。

    不思議とそういう子たちが狙うのって、女の子であることが多くない?困ってる男の子もいるかもしれないけど、ジャイアンみたいなガタイやキャラでそういう目に遭うことってあるのかな??

    だからあなたが娘さんを気にかけるのは、すごく気持ちがわかってしまう。

    +14

    -0

  • 683. 匿名 2024/04/13(土) 22:05:59 

    >>673
    >>664
    ありがとうございます🥲
    障がいのあるきょうだいを持つ方たちの方が大変なことは重々承知なのですが、弟は心身共に健常なだけに相談するところもないし、親亡きあとはどうしたら良いものか悩みます。
    親からの愛情を一身に受けて育ったので、変にポジティブな自信家です…。

    +4

    -2

  • 684. 匿名 2024/04/13(土) 22:09:00 

    >>7
    自分の人生に…後悔しているって事だよね

    +2

    -0

  • 685. 匿名 2024/04/13(土) 22:21:52 

    >>109
    同じ病気で身辺自立してる人いっぱいいるからちょっと違うと思う

    +1

    -0

  • 686. 匿名 2024/04/13(土) 22:26:13 

    ちょうど最近同じような話題のブログ読んで考えさせられていたわ。
    障害児のきょうだいであるということ | 悩み多き我が家の日常
    障害児のきょうだいであるということ | 悩み多き我が家の日常ameblo.jp

    障害児のきょうだいであるということ | 悩み多き我が家の日常障害児のきょうだいであるということ | 悩み多き我が家の日常ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン悩み多き我が家の日常ボンヤリ長男に知的障害次男にちょっと賢い長女の凸凹兄妹で...

    ←この人の話はそんなうまくいくかな、と思ってるケド、親によっていろいろだよね

    +1

    -0

  • 687. 匿名 2024/04/13(土) 22:31:16 

    吐き出させてください。私も生まれつき重度障害者の弟がいます。意思疎通も出来ず寝たきりです。障害の特性上激しい自傷行為もあり目が離せません。当然ながら幼い頃から母は弟にかかりきり。そのことが原因で私の心には未だに埋められない穴や拭えない負の感情があります。最近親が高齢になってきたこともあって、将来への不安をより多く感じるようになってきました。今までリアルに誰にも相談したことがなかったのですが、思い余って昔馴染みの友人に話してしまいました。すると友人から「そうやって私ちゃんが不安に思ってることが弟さんの自傷行為を招いてるんじゃないのかな」と返されショックを受けました。(彼女はスピリチュアルが好きです)「何事にも理由があるから」と。もし私の心のありようが弟の自傷行為を招いてるのだとしたら、私が原因で弟を苦しめているということですよね。そういう考え方があるのは理解出来ますが、今の私には受け入れられません。この件以来その友人に対して壁を感じています。とりとめのない長文&1人語りごめんなさい。

    +6

    -0

  • 688. 匿名 2024/04/13(土) 22:37:12 

    >>656
    0から3歳って思ってるより社会からの手助けみたいなものが少ないよ。ゆっくりを指摘されても月1で親の会がある程度。ゆっくりなことを指摘されると幼稚園さえ入れずさらに発達が遅れることもある。がるとはいえ障害がある人や親を責め立てるのはどうかと。

    +2

    -3

  • 689. 匿名 2024/04/13(土) 22:39:56 

    >>396
    旦那さんにしたことへの罪滅ぼしのために娘さんを利用してるみたいだね
    しかも「買ってあげる」って上から目線だし

    +5

    -0

  • 690. 匿名 2024/04/13(土) 22:40:29 

    >>687
    なんでも真に受けず自分がこうしようと思ったことをしたほうが良いと思う。その人は万能な神ではないしみんな答えなんて持ってない。行政にも頼り自分のできることをコツコツするのがいいかなと思う。的外れならごめんなさい。

    +4

    -0

  • 691. 匿名 2024/04/13(土) 22:43:24 

    >>75
    やってはいけないしやりたくもないけれど余裕のないお母さんの心境は理解できる

    +2

    -0

  • 692. 匿名 2024/04/13(土) 22:47:31 

    >>172
    軽度だと障害年金もらえないケースもある。
    今は分からないけど、旦那の妹は手続きの過程で調査員?職員?の方が家に来た時に理由忘れたけど、もらえない認定されたって義母が言ってたよ。
    たぶんだけど、家の経済面みて、いらんだろー、その分他の人に回してあげようかって思ったのかな?って個人的感想。
    200坪くらいある家に住んでればそりゃあね。

    +4

    -0

  • 693. 匿名 2024/04/13(土) 22:47:39 

    >>16
    今二十歳の子が軽度知的障がいを伴う自閉症スペクトラムです。
    療育センターで診断されて児童相談所で手帳を発行してもらいました。
    特に病院にかかることもなかったのでかかりつけの精神科はありません。
    障がい者枠で一般就労しています。
    障がい年金の説明は一応聞きに行きましたが、かかりつけ医がいないので診断書が書いてもらえないのと今一般就労してるので年金はもらえないと言われました。

    この弟さんと年代は違うけど、そんな感じで年金にはたどり着けなかったんじゃないかなと思います。
    今は高校斡旋で仕事に就けましたが、ずっと一般就労出来るかも不安です。
    本当に親亡きあとは心配です。

    +6

    -0

  • 694. 匿名 2024/04/13(土) 22:52:06 

    >>139
    ヨコだけど心が痛い。私のキャパがないせいでイライラガミガミ反省の繰り返し。全然子どもの愛に勝ててないよ。どうしたら愛の溢れる母親になれるんだろう。

    +0

    -0

  • 695. 匿名 2024/04/13(土) 22:54:35 

    >>6
    私の某親族は1の様な人のケースの逆。
    それもよくあるパターンだと思うけど、重度知的障害のある長子は放置で健常者の下の子ばかり。

    +0

    -0

  • 696. 匿名 2024/04/13(土) 22:58:25 

    >>693
    かなり手続きが大変だし色んな種類の提出や何回も手続きする所に行かなければならないらしいですね。

    +0

    -0

  • 697. 匿名 2024/04/13(土) 22:59:28 

    >>98
    すごく気持ち悪いよね。

    +5

    -0

  • 698. 匿名 2024/04/13(土) 23:02:10 

    >>78
    弟まだ生きてるのに写真出す必要ある?

    +1

    -0

  • 699. 匿名 2024/04/13(土) 23:16:07 

    読ませていただき障害年金の手続きをしていなかった何かここに気持ちが込められているような感じもしました
    もう過去は取り返せるものでもないし不服であれば今からでも生まれ変わるしかないです
    遅くはありません
    私も自慢できる人生ではありませんが何か言う人がいるとしたらこれが私の人生だと言い返すでしょう

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2024/04/13(土) 23:22:10 

    >>697
    この人は姉だけど、障害や診断降りてないけど怪しいくらい癖の強い子の親ってこういう言葉選びしない?
    大暴れ=やんちゃ、親に暴言=反抗期みたいな感じ。この姉も親が弟は天真爛漫なのよって洗脳されてたのかも?

    +3

    -0

  • 701. 匿名 2024/04/13(土) 23:22:54 

    >>361
    自分の子供だったら男の子も女の子もめちゃくちゃかわいいよ。出来なくて残念でしたね

    +0

    -7

  • 702. 匿名 2024/04/13(土) 23:23:01 

    これからは、最低限の弟の面倒だけにして、自分を愛してあげてほしい。

    +3

    -4

  • 703. 匿名 2024/04/13(土) 23:34:59 

    >>351
    この話とは全く違うし障害ないけど
    姉は専業主婦 次男銀行マンと結婚して旦那は同期の中で一番早く出世 義親の面倒は同居長男へ
    子供も皆から愛されキャラのコミュお化け
    平均以下の悩みはパッと見ない
    そして子供が幼稚園行くまでは金銭的にも親に負担をさせ孫の面倒見させ実家にほぼ入り浸りだった

    それでも貧乏育ちで親が毒親だったせいで今でも親が、親のせいで私は…親が何も教えてくれなかったから大人になって恥ずかしい思いして苦労した…って愚痴ばかり
    パッと見幸せでも被害妄想強いと親への恨みが一生抜けない良い例


    一方、私は姉より親からもっと酷い目に合ったしほぼ一家離散状態だから私なんか独身で具合悪い母親の面倒1人で見てるけど昔の事は昔の事、と割り切ってる

    姉は徒歩5分のとこ住んでるけど母親具合悪くなった途端近寄らなくなった
    母親の病院付き添いもせず年に数回自分の用でしか連絡してこない、用事で呼んだらやっと来る程度
    恨みつらみ言うのは自分の今の行動を正当化したいのかな不義理な奴

    +4

    -4

  • 704. 匿名 2024/04/13(土) 23:44:26 

    >>293
    ホンマほんま私も学びたい事はあったのだけど叶わなくて
    それこそうらみたい

    +0

    -1

  • 705. 匿名 2024/04/13(土) 23:46:32 

    >>644
    あなた長女じゃないでしょ。あるいは単に幸せなのかも。良かったね。
    私は「弟は可愛いがお前は可愛くない」と面と向かって言われながら育ったよ。
    私も全く母には愛情を持たなかったのでそれはどうでもいいけど、進学も就職も結婚も邪魔してきたのは怒りと憎しみしかない。

    +9

    -1

  • 706. 匿名 2024/04/13(土) 23:57:37 

    >>700
    放任=のびのびみたいなね。

    +2

    -0

  • 707. 匿名 2024/04/13(土) 23:58:10 

    >>702
    弟の面倒なんて見なくていいよ…

    +4

    -1

  • 708. 匿名 2024/04/14(日) 00:06:57 

    >>336
    母が同じこと言ってた、男の子はよくわからない〜って。そういうこと言う人は、女の子はこうだって決めつけてるだけ。男の子はわからないからって言い訳して最初から諦めてるだけ。女も男も関係なしに我が子は我が子なんだからそれぞれ対応考えれば良いだけなのに、女だけ分かってる風なだけで本当は娘のことも分かってない。娘もそれに応えてるだけ。

    +6

    -0

  • 709. 匿名 2024/04/14(日) 01:36:01 

    お母さんも、何か発達傾向があったのでは。
    障害年金手続きをしていないとか、ちょっとうっかりでは済まないミス。

    二人のフォローをしなければいけない立場をずっと引き受けてきた洋子さんの負担が大きすぎるわ。
    彼女がこうして自分の気持ちを発信することで、理解共感が得られ救われる兄弟児がいる。
    それだけでも彼女の発言には意義があるわ。

    +8

    -0

  • 710. 匿名 2024/04/14(日) 02:08:09 

    >>95
    この話題になるとよくこの人の名前出る
    けど、まず一般人じゃないし元から裕福
    な家庭だし、環境も教育も全てが一般人
    とは違うから比べようがないわ。
    あのお姉さんも障がい者の中では裕福な
    家庭で育った勝ち組よ。

    +2

    -0

  • 711. 匿名 2024/04/14(日) 03:27:17 

    >>187
    一人っ子でもあるんですね!ある意味安心?しました。子どもの数によらず親の意識や覚悟が試されているんだなと。

    +0

    -0

  • 712. 匿名 2024/04/14(日) 04:19:32 

    >>575
    ただしそのせいで認知症の問題が出てきてる
    (発症率が著しく高い)
    高嶋さんのお姉様も60代だし去年から車椅子を使うようになったと
    聞いたので大変になるだろうなと

    +1

    -0

  • 713. 匿名 2024/04/14(日) 04:21:51 

    >>202
    自分たち夫婦と子供はやたら美形に書くのに被害者側はブッサイクに描いてある漫画だっけ?

    +3

    -0

  • 714. 匿名 2024/04/14(日) 04:38:00 

    >>631
    なんて人?
    15~20年前にテレビで見た人も、息子3人寝たきりで朝から晩までご夫婦でお世話してた。
    その後どうしてるのかなと思ってたんだけど、同じ方かな

    +0

    -0

  • 715. 匿名 2024/04/14(日) 04:39:36 

    >>646
    親の対応次第

    +0

    -0

  • 716. 匿名 2024/04/14(日) 04:46:57 

    >>675
    通報しました

    +0

    -0

  • 717. 匿名 2024/04/14(日) 05:22:41 

    >>15
    その人だけだったけど職場にそういう人がいたけどヒステリックで思慮が浅い人だったよ。
    他の子供達の話を聞いてても可哀想としか思えなかった

    +3

    -0

  • 718. 匿名 2024/04/14(日) 06:53:19 

    >>708
    悩みに悩んでる結果なんだけど、それこそ決めつけじゃない?

    +2

    -3

  • 719. 匿名 2024/04/14(日) 09:08:46 

    うちの母もきっと同じような感じだと思う…
    長女の私は長年育児や私生活が大変なものになった要因として嫌われてたからな…
    今でも母親を許せないと思うことがある

    +0

    -0

  • 720. 匿名 2024/04/14(日) 11:14:28 

    障害をもつ母親はただでさえいわゆる【普通の育児】ができないのに2人目を作ることさえも許されないのか。

    +1

    -6

  • 721. 匿名 2024/04/14(日) 11:46:07 

    >>720
    失礼ですが1人でも大変なのに2人普通に育てられるのですか?

    +4

    -0

  • 722. 匿名 2024/04/14(日) 11:49:27 

    やっぱり女親って障害があっても男の子がかわいいんだね…

    +1

    -0

  • 723. 匿名 2024/04/14(日) 11:50:53 

    これが息子が長男で健常の娘が2番目だったらまた違ってたのかも…
    女親って愚かだよね…

    +2

    -0

  • 724. 匿名 2024/04/14(日) 15:10:33 

    >>7
    多分幸せな、そしてその自覚も少ないかわいそうな人。

    +0

    -0

  • 725. 匿名 2024/04/14(日) 16:12:44 

    >>580
    東京都。
    月額百円てこの方のブログに書いてあった。
    この方のお子さんはもう20何歳だから、今はもう少し高いのかもしれない。

    ダウン症の方がよかった。出生前診断で自閉症はわからない | 立石美津子オフィシャルブログ「テキトー母さんのすすめ」Powered by Ameba
    ダウン症の方がよかった。出生前診断で自閉症はわからない | 立石美津子オフィシャルブログ「テキトー母さんのすすめ」Powered by Amebaameblo.jp

    ダウン症の方がよかった。出生前診断で自閉症はわからない | 立石美津子オフィシャルブログ「テキトー母さんのすすめ」Powered by Amebaダウン症の方がよかった。出生前診断で自閉症はわからない | 立石美津子オフィシャルブログ「テキトー母さんのすすめ」Powered b...

    +0

    -0

  • 726. 匿名 2024/04/14(日) 17:46:52 

    >>648
    うん 本当に横だね
    勝手に感じ取って絡んできたんでしょうに

    +0

    -0

  • 727. 匿名 2024/04/14(日) 18:48:12 

    >>721
    一人は自閉症で知的障がいがある。二人目は健常。三人目はもうすぐ生まれる。大変だけど可愛いし毎日楽しいよ。ただ普通に兄弟作って楽しく家族で過ごしたいとしか思ってない。幸せか幸せじゃないかは人それぞれでしょ。三人みんな愛情沢山で育てるし私が幸せな家族で育ったように育てる。ただそれだけ。健常で生まれても虐待されてしまう子だっているし、家族のあり方に正解なんてない。

    +3

    -4

  • 728. 匿名 2024/04/14(日) 19:47:52 

    >>726
    人の苦痛に共感できず、当人でも無いのに「そんなことは大したことない」と言う人ほど浅はかなものは無いと思うけどね。

    +0

    -0

  • 729. 匿名 2024/04/14(日) 21:47:35 

    >>688
    ごめんね、書き方が悪かったかな?

    責めてるつもりでも、嫌味を言うつもりではなくて、本当に素朴な疑問というか…

    1歳半健診で指摘されたのに、3歳で診断されるまで動かなかった理由とかどんな気持ちで過ごしていたのかなとか、、、シンプルに聞きたかっただけなんだ。

    気を悪くさせたならごめんね。

    +1

    -0

  • 730. 匿名 2024/04/14(日) 22:00:48 

    >>722
    人によるのでは?

    +0

    -1

  • 731. 匿名 2024/04/14(日) 22:04:48 

    >>202
    あれは加配がついて園に入れてしまったのがそもそもの問題よね。
    引っ掻き事件の時の状況を先生も見ていなかったから想像で描くしかないんだけど、子供達が障害があって嫌と言えないむーちゃんにしつこくしたかのような描き方になっている点が気になった。
    だって、誰も見ていなかったのだから。

    +0

    -0

  • 732. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:23 

    >>682
    うん。なぜか女の子とか、男の子でも細身の子を狙う。
    体の大きな男の子はタゲらないんだよね。
    保育園で他害がある子がいたんだけど、先生は本当はお話ししたいんだけどできないから叩いちゃうんだよねって子供達に説明してた。
    保育園だったから怪我するほどじゃなかったんだけど、小学校中学校となったら怖いな、とは思ってた。

    +2

    -0

  • 733. 匿名 2024/04/15(月) 04:59:53 

    >>729
    動かなかったとは?市で開催される月1の親の会にいったけど。
    発達障害専門の医療機関があると思ってるのならそんなのはない。ある程度は普通の子育てと変わらないよ。
    無知なのに人を非難できちゃうなんてすごいね。

    +0

    -2

  • 734. 匿名 2024/04/15(月) 14:22:29 

    >>727
    そうなんだぁ。いいね!私は健常児2人だけど私自身がきょうだい児で。子育てしながら昔を思い出して病みながら頑張って育ててる。
    3人目欲しいけど戸惑ってるところ。平等な愛情を掛けられて自信があって羨ましいよ。頑張ってね。レスどうもありがとう。

    +2

    -0

  • 735. 匿名 2024/04/16(火) 02:58:52 

    上の子可愛くない症候群だったうちの母親みたい
    かわいいと思う余裕すらないなら産まないでって
    こっちだって好きで生きてるわけじゃない

    +1

    -0

  • 736. 匿名 2024/04/16(火) 09:41:33 

    >>734
    障がいがあっても純粋ですごく可愛いよ。3人目は昨日無事に生まれたけど手順がわかってるし孫のように可愛かった。健常者だって事故や病気で障がい者になることもあるし、人生誰かのせい何かのせいにせず、強く生きて欲しい。子供達がいつか死ぬとき『この家族に生まれてこれてよかった』って最後思ってもらえるような家族でいたい。【障がいをもつ兄弟がいるから不幸だ】なんて周りが勝手に決めつけないでほしい。

    +1

    -3

  • 737. 匿名 2024/04/16(火) 16:48:50 

    ぶつける先のない怒りほど悔しいものってないよね…
    この人は何も悪くないのに

    +2

    -0

  • 738. 匿名 2024/04/17(水) 19:30:44 

    >>733
    非難してないよ!
    こちらは、聞きたいだけだよ
    文章だけだとそう感じる?

    月一親の会に参加だけだったんだね
    発語の訓練とか集団行動の練習とかあるのかと思ってた

    3歳で自閉症と診断されてからは、幼稚園や小学校…普段どう過ごしてるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。