ガールズちゃんねる

憧れのきょうだい構成と実際のきょうだい構成

302コメント2020/09/22(火) 21:11

  • 1. 匿名 2020/09/20(日) 22:32:52 

    姉が欲しかったです
    一緒に買い物とか旅行とか行きたかったな〜
    実際は一人っ子です

    +245

    -22

  • 2. 匿名 2020/09/20(日) 22:33:22 

    憧れのきょうだい構成と実際のきょうだい構成

    +138

    -5

  • 3. 匿名 2020/09/20(日) 22:33:47 

    理想  姉自分妹

    現実  自分妹妹弟弟

    +233

    -15

  • 4. 匿名 2020/09/20(日) 22:34:10 

    二人姉妹の妹が良かった

    実際は3人姉弟の第一子で長女

    +144

    -6

  • 5. 匿名 2020/09/20(日) 22:34:17 

    >>1
    私も姉が欲しかった。服や化粧品を共有したり、お買い物行ったりしたいよね。実際は15年口きいてない仲の悪い兄がいます(笑)

    +267

    -8

  • 6. 匿名 2020/09/20(日) 22:34:22 

    5歳くらい上の兄が欲しかった!
    三姉妹の末っ子です!

    +107

    -10

  • 7. 匿名 2020/09/20(日) 22:34:24 

    理想は兄と私
    現実は姉と私と妹

    +29

    -12

  • 8. 匿名 2020/09/20(日) 22:34:24 

    憧れのきょうだい構成と実際のきょうだい構成

    +9

    -97

  • 9. 匿名 2020/09/20(日) 22:34:38 

    憧れは兄姉私
    実際は姉私
    でも不満はないですね

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2020/09/20(日) 22:34:44 

    理想 姉 私 弟

    現実 兄 私

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/20(日) 22:34:45 

    兄弟の構成が良かった
    男に生まれたかったな〜

    +52

    -3

  • 12. 匿名 2020/09/20(日) 22:34:54 

    末っ子ですが
    末っ子で良かったです

    +107

    -13

  • 13. 匿名 2020/09/20(日) 22:34:55 

    自分は末っ子が良かったけど、実際は三姉妹の真ん中。
    子どもは2人が良かったけど、経済的に厳しくて一人っ子です。
    お金があればなー。

    +9

    -6

  • 14. 匿名 2020/09/20(日) 22:35:14 

    姉妹かな〜
    憧れのきょうだい構成と実際のきょうだい構成

    +145

    -15

  • 15. 匿名 2020/09/20(日) 22:35:23 

    一人っ子でいいわ。
    7人兄妹の長女。大変すぎるわ

    +201

    -3

  • 16. 匿名 2020/09/20(日) 22:35:25 

    健常者のきょうだいが欲しかった

    +118

    -3

  • 17. 匿名 2020/09/20(日) 22:35:26 

    兄いるけど迷惑な存在でしかないから疎遠。
    妹とは仲良しだけど、頼られてこちらもキツい時がある。
    お姉ちゃん欲しかったな。

    +61

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/20(日) 22:35:30 

    理想 兄姉妹弟
    現実 兄だけ

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2020/09/20(日) 22:35:35 

    理想一人っ子
    親の愛情も資産も全ていただく

    +105

    -15

  • 20. 匿名 2020/09/20(日) 22:36:21 

    理想は優しい姉と私
    実際は三姉妹の真ん中 姉はいじわる

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/20(日) 22:36:22 

    お兄さんが欲しかった長子です

    +61

    -2

  • 22. 匿名 2020/09/20(日) 22:36:26 

    私もお姉ちゃんがほしかった。
    実際は長女で弟が2人です。
    長女も女ひとりなのもどっちも、つらい・・・

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2020/09/20(日) 22:36:27 

    >>9
    わかる!
    私も姉妹の妹ですが、お兄ちゃん欲しかった〜!

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/20(日) 22:36:33 

    現実 一人っ子
    理想 兄姉

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2020/09/20(日) 22:36:36 

    三姉妹の2番目です。


    一人っ子が良かった。(姉、妹ごめん。)

    +59

    -5

  • 26. 匿名 2020/09/20(日) 22:36:41 

    現実 兄姉私
    理想 ひとりっ子

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2020/09/20(日) 22:37:13 

    >>1

    なんだかんだ一人っ子が最強だと思うよ。

    親の愛情もお金もすべて一人だし、兄弟間の嫌な事、嫉妬など思う事も受ける事もない。

    親が何かあったときに大変というけど、親がしっかり貯めてればクリア出来る。

    +119

    -69

  • 28. 匿名 2020/09/20(日) 22:37:26 

    憧れも実際も二人姉妹

    一緒にショッピングしたり旅行したり楽しいです
    今は結婚して二人とも実家近くに住んでるので親も交えて一緒に出かけたりしてます
    私の子供も可愛いがってくれて本当に姉妹で良かった

    幸せです

    +79

    -16

  • 29. 匿名 2020/09/20(日) 22:37:27 

    一人っ子か兄が欲しかった

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2020/09/20(日) 22:37:36 

    兄、姉、自分→理想
    姉、自分→現実
    お兄ちゃん欲しかった。お姉ちゃんと仲良しだから現実に不満はないけどね。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/20(日) 22:38:01 

    姉が欲しかった。姉妹が良かった。実際は弟が居て一姫二太郎。私は搾取子で弟は愛玩子。

    子どもは姉妹が欲しくて姉妹でした。もう一生分の運を使い果たしたと思ってます。

    +27

    -5

  • 32. 匿名 2020/09/20(日) 22:38:07 

    子供の頃は姉が欲しかった!
    服を共有したり、一緒に出かけたりと憧れがあった。
    実際は弟が一人。
    でもとても気がきくし優しいので弟で良かったと思う。

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/20(日) 22:38:09 

    一人っ子が良かった。

    実際は歳の離れた姉がいるけど、とても仲が悪い。今はお互い、住所はおろか連絡先も知らない。

    +70

    -3

  • 34. 匿名 2020/09/20(日) 22:38:35 

    >>1
    いても姉妹でなんか旅行行かなかったな。お互い結婚して家族持って、子供出来てからようやく交流が生まれたけど。きょうだいなら年が近過ぎず離れ過ぎずの方がいいかもね。近すぎると喧嘩ばかりだし、離れすぎると世話役になるから、自分が子供産む時きょうだいほしくなくなる。

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2020/09/20(日) 22:38:38 

    兄貴と妹(私)

    理想
    「あーにきー」って呼んでいたい。かっこよくて面倒見良くて、怠そうにしてるけどなんだかんだ助けてくれる。
    たまに兄妹で出かけて何か買ってもらったり、甘えたりしたい

    現実
    「なあなあ」とか「お前」呼び。かっこよくない。めちゃくちゃ仲が悪い。お出かけとか甘えたりとか想像しただけで鳥肌もん。

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2020/09/20(日) 22:38:42 

    >>15

    リーズル!

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2020/09/20(日) 22:38:43 

    兄、姉が理想
    現実は兄2人^_^

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/20(日) 22:39:00 

    理想 外見もよく、とにかく優しい兄

    現実 兄2人いるが、とにかく無口で関わりのない存在。お互い結婚したら更に疎遠。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/20(日) 22:39:02 

    理想→一人っ子
    現実→四人兄妹

    貧乏はせめて避妊しろと両親に言いたい

    +66

    -2

  • 40. 匿名 2020/09/20(日) 22:39:18 

    イケメンで妹思いの兄と
    優しく面倒見のいい姉
    がいいなー。

    長女なので、子供の頃からいつもお姉さんでしょ、
    と甘えられなくて、我慢することが多かったので。

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2020/09/20(日) 22:39:35 

    イケメンで優しくてちょっとブラコンで、イケメンで優しい友達がいっぱいいる2つ上の兄が欲しかったです。
    ちなみに弟と妹がいます。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2020/09/20(日) 22:39:58 

    理想 兄姉私
    現実 双子の兄、私
    双子仲良すぎて入る隙ない

    +34

    -2

  • 43. 匿名 2020/09/20(日) 22:40:05 

    一人っ子がよかった。
    実際には弟がいる。
    お姉ちゃんなんだから我慢しなさいと言われて育った。どんなひどいことされても。

    +18

    -5

  • 44. 匿名 2020/09/20(日) 22:40:25 

    理想 一人っ子
    現実 仲の悪い価値観が合わない姉と妹(私)

    +25

    -4

  • 45. 匿名 2020/09/20(日) 22:40:32 

    ひとりっこ。
    実際は三人姉妹真ん中。

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2020/09/20(日) 22:40:44 

    >>31
    子供は姉妹ほしいよね

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2020/09/20(日) 22:40:51 

    >>28
    姉妹羨ましすぎる

    +32

    -6

  • 48. 匿名 2020/09/20(日) 22:40:54 

    現実姉妹妹弟妹
    理想兄姉
    多すぎて何だか恥ずかしかった三人がベストかな

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/20(日) 22:41:19 

    兄弟って嫌なことがあった時、
    子供の頃は思いっきり喧嘩できるけど、
    大人になると多少の遠慮も生まれて、言いたいことを言えない時もあってストレスたまる。

    そこそこ距離とって付き合わないと、本気で嫌いになるわ。

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/20(日) 22:41:27 

    姉私弟だけど、正直女は兄弟に二人もいらない。

    上手くいけばいいけど、合わなきゃ女って親も絡むから最悪。

    3人以上の兄弟で女が二人以上いる兄弟ってあまり上手くいってない気がする。

    +13

    -7

  • 51. 匿名 2020/09/20(日) 22:41:35 

    理想 兄姉姉私弟
    実際 姉姉私(三姉妹なのでお兄ちゃん弟欲しかった)

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/20(日) 22:42:18 

    現実 姉 兄 私
    理想 ひとりっ子
    上の二人とは仲悪いし、どうせならひとりっ子が良かった
    両親が死んだらさっさと縁切りしたい

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2020/09/20(日) 22:42:22 

    兄が欲しかったが実際は一人っ子。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/20(日) 22:42:38 

    >>35
    現実はそんなものよね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/20(日) 22:42:46 

    理想 姉 自分
    現実 兄 兄 自分

    お姉ちゃんが欲しかった

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/20(日) 22:42:52 

    理想→姉 私 弟

    現実→兄 姉 私 妹 妹 弟 妹 弟

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/20(日) 22:42:55 

    >>27
    歳が近くて信頼できる姉や妹がいることは結構人生でプラスな気がします。何かあったとき、相談出来る肉親が歳の離れた親しかいないのは困る

    +71

    -17

  • 58. 匿名 2020/09/20(日) 22:43:30 

    玉森くんの妹として産まれたかった

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2020/09/20(日) 22:43:41 

    理想 一人っ子
    現実 三人姉妹の長女

    母親が一人っ子だから姉妹がいる感覚がわかってない。三人姉妹なのに一人分のお菓子買ってきたり、服を三人お揃い(学校で恥ずかしい)にしたり。なんなら自分が四人姉妹の長女感覚だから私に妹の世話させてる。これだったら一人で良かったわ。

    +23

    -3

  • 60. 匿名 2020/09/20(日) 22:43:54 

    妹がいる二人姉妹

    今も特に不満はないけど、長女だったから兄と姉がいる末っ子になってみたかった。
    色々頼ってみたかったな。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/20(日) 22:44:13 

    理想:兄自分
    現実:姉自分

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/20(日) 22:44:15 

    2つ上に姉。

    なーんでも話せる。
    大人になってから余計と。
    服の貸し借りも出来るし、先輩ママだしね。

    母親が抜けてる人なので😅 相談事も全部姉です。
    歳の近い姉妹で良かった。

    +7

    -8

  • 63. 匿名 2020/09/20(日) 22:45:23 

    理想 姉一人
    実際 ひとりっこ

    姉と買い物…というよりも、自分は要領が悪くて本当に苦労の連続なので、上の失敗を学んで世渡り上手になりたい。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/20(日) 22:45:33 

    兄と姉がいる
    でも、大人になってからは会うこともほとんどないし仲良くないからひとりっ子の方がいい
    母は双子だけど、片割れと超絶仲悪いし姉妹だから仲良いって奇跡みたいなものだと思うわ

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/20(日) 22:45:52 

    一人っ子が良かった
    兄いるけど、仲良くないし別にいなくて良い

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/20(日) 22:46:21 

    姉が弟が欲しかったかなぁ
    実際は2個上の兄がいるけどちっとも仲良くない

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/20(日) 22:46:22 

    現実 姉私
    理想 ひとりっ子
    姉なんていらない

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/20(日) 22:46:32 

    理想は一人っ子
    現実は姉三人

    親は忙しくて構ってくれないし、姉達からいじめられても守ってもらえなかった。
    おやつは4等分、喧嘩に負けないために試行錯誤の毎日。
    親の愛を一身に受けたかった。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2020/09/20(日) 22:46:52 

    >>48
    6人?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/20(日) 22:46:54 

    >>14
    これ!
    わたしも、子どもの頃、姉とお揃いのワンピース着てました!
    写真で見ると可愛いですけど、妹としては、成長してもお下がりで、また同じワンピースを着ることになって、ずっと同じワンピースの子どもみたくなるんですよね〜

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/20(日) 22:46:57 

    >>15
    お察しします

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/20(日) 22:46:59 

    >>22
    友達が同じ構成ですが、女一人だから母親といつも2人でお出かけしてました!私は三姉妹なので、母を独り占めできる時間が少なく、いつもうらやましく思っていました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/20(日) 22:47:37 

    理想:兄と姉で自分
    現実:兄と兄で自分

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/20(日) 22:47:45 

    >>63
    失敗しない姉かもしれないよ。
    うちの姉はそう。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/20(日) 22:48:40 

    >>57

    信頼出来る姉ならね、、、。

    自分が上手くいってないと人の幸せを喜べずむしろ不幸を喜んでそうな姉はいらなかったな。いっそ一人っ子が良かったわ

    +32

    -3

  • 76. 匿名 2020/09/20(日) 22:48:46 

    >>3
    す、すごい…
    きっと小さい時からしたので兄弟のお世話でしたよね?
    ガマンする事も多かったでしょうに
    偉かったですね!
    今は自由に生きてますか?

    +144

    -2

  • 77. 匿名 2020/09/20(日) 22:48:57 

    理想は一人っ子 現実は姉私弟の3兄弟
    歳もちかかったから、学校でも家でも上とも下とも比べられるし。学校で良くも悪くも目立つと、兄弟から何かしら言われるし自由になりたかった。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/20(日) 22:49:51 

    >>8
    秋篠宮家って歳が離れすぎてて兄弟って感覚なさそう。

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/20(日) 22:50:01 

    理想 兄と私 (兄は何人でも良い)
    現実 妹一人と私
    親の介護をする今、何人の兄よりもたった一人の妹が頼りになると思う 想像でしかないけど

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/20(日) 22:50:22 

    現実 兄兄私
    理想 一人っ子

    決して嫌いな訳じゃないけど、上の兄は軽度の知的障害あり、身体も弱い
    下の兄はうつ病
    将来を考えるとどっと疲れる

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/20(日) 22:51:15 

    >>74
    そっかぁ
    色んな人がいるもんね。自分自身、要領のいいひとりっこに出会ったこともあるし。
    ただやっぱり次女、末っ子って家庭内に自分と同じ「子ども」っていう立場が複数人いるからか、同年代とうまくやってて羨ましかったな。

    無い物ねだりだけどね。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/20(日) 22:51:50 

    1人でもいいから姉か妹欲しかった!
    実際は兄x3で末の私…
    遊びも合わないお下がり全部男物&ボロボロは結構心に来ます…

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/20(日) 22:52:01 

    理想は、優しい姉か妹。
    私の周りの姉妹が、友達みたいに仲良い人が多いので、うらやましい。
    現実は、遠方に仲良くない兄がいます。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2020/09/20(日) 22:52:01 

    理想はイケメンの優しいお兄ちゃんがほしかった
    兄私

    現実は姉私
    でも仲良し姉妹で大人になっても一緒にカフェ行ったりして遊んでるしおさがりの服貰えたりするから良かった

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/20(日) 22:52:35 

    現実→姉弟の長女
    理想→姉か妹が欲しい。弟とは仲は良いし男だから頼りになる部分もあるんだけど同性のきょうだいも欲しかったな。うちの母親がお姉さんと仲良しで羨ましい。さすがに弟と旅行とか無理だしさ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/20(日) 22:52:47 

    理想 一卵性双生児の双子の姉、何でも分かり合える仲。

    現実 モラハラ気質の兄と妹の私

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2020/09/20(日) 22:52:56 

    姉と妹、自分が次女の三姉妹
    女ばかりだと女性社会で上手くやっている様に見えます
    私は一人っ子です

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/20(日) 22:53:26 

    理想:兄・私・妹
    現実:私・弟

    何よりの理想は、母親が長子だったらよかったのに。
    現実は末っ子で甘やかされ姫扱いされた少女っぽい母で、長女の私とはバチバチだったよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/20(日) 22:54:40 

    >>6
    自分、5歳上の兄がいる。
    異性で歳離れてるから喧嘩もないし、平和。
    小さい頃なら普通に一緒に遊んだ。
    大きくなったら、勉強教えてくれたよ。

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/20(日) 22:54:57 

    理想 兄姉私
    現実 パワハラ姉と私

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2020/09/20(日) 22:55:41 

    お兄ちゃんがほしかった。
    実際は私妹弟…。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2020/09/20(日) 22:56:04 

    優しくてしっかりしていて勉強や運動が出来るスラムダンクのゴリのような兄ちゃんが欲しかった。
    実際には勉強も運動も出来ないいじめられっ子で中学から不登校で現在ニートののび太のような兄がいる。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/20(日) 22:56:07 

    2人姉妹に憧れる!お姉ちゃん欲しかった!
    一人っ子にも憧れるー!!

    【実際】

    私の双子の弟
    もう1人の弟

    なぜか兄弟構成を口頭で
    説明すると伝わりにくいんだけど、
    文字でも文字数がいったわ

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2020/09/20(日) 22:56:08 

    理想
    兄姉私妹弟
    現実
    年の離れた疎遠の兄二人。
    兄弟でワイワイしたかったな。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2020/09/20(日) 22:56:11 

    >>3

    そ、それは大変だ!

    でも真ん中はやめとけー!私真ん中だけど本当になんにもいい事一つもないぞ!
    真ん中の扱い雑&雑なくせに、上と同じように育つの当たり前、空気読むの当たり前の親ビームやばいから!

    真ん中ッコの闇をトピで見てあげて!

    +76

    -2

  • 96. 匿名 2020/09/20(日) 22:56:16 

    理想兄兄私弟
    現実兄兄私 終わり

    姉妹で仲良くできる自信がない

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/20(日) 22:57:07 

    >>27
    お金の問題でなく、姉弟がいると家族旅行が楽しそう。

    +23

    -11

  • 98. 匿名 2020/09/20(日) 22:57:09 

    >>70
    5歳上の兄がいるけど、小さい頃はお揃いのTシャツ着たよ。(男女どっちでも着られる色)

    旅行の時着たのは忘れない

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/20(日) 22:57:40 

    現実 兄、双子の姉と私
    理想 ひとりっ子

    兄はともかく、姉がうざい
    離れて暮らして20年経つのに、未だに私たちは双子だからって言ってくる

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/20(日) 22:58:33 

    兄私弟

    みんな男なのでプライベートの介入もなく楽、服や化粧品の取り合いもなしなので、特に不満はなかった。
    けど、大人になった今、あまりにも交流がない、特に兄とは仲悪く連絡先も知らないため、この先どうなるかとふと不安になる。
    大人になると姉妹とかの方が家族のこととか色々協力できて良いのかなと思ったりする。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/20(日) 22:58:37 

    弟いるけど、お兄ちゃんも欲しかった
    嫌なのは一人っ子と姉妹

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2020/09/20(日) 22:59:00 

    >>79
    本当にそうだと思う。兄は本当に役に立たない。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2020/09/20(日) 22:59:39 

    >>35
    私、兄のこと呼び捨て
    お兄ちゃんとか言われるのイヤらしい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/20(日) 23:01:00 

    理想:私&妹の双子姉妹でテレパシーやテレポートが使える
    現実:私弟妹でもちろん超能力とは縁もゆかりもない

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2020/09/20(日) 23:01:19 

    >>79
    兄と姉がいて、兄はお金の面で役にたったよ
    姉は行方不明だから約立たずだった

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/20(日) 23:01:19 

    >>1
    姉と妹いるけど旅行どころか買い物も一緒に行ったことない。(姉妹だけで行ける年になってから)
    結婚してますます疎遠だし、年に1回実家で会うか会わないかレベル。
    ホント人によるよ。

    +40

    -3

  • 107. 匿名 2020/09/20(日) 23:01:31 

    理想も現実も3姉妹の末っ子!

    お姉ちゃん達が優しくしてくれて幸せ

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2020/09/20(日) 23:01:46 

    歳の離れた兄がいるけど、兄がいてよかったなって思う。
    自分の周りの人もだけど、下の子って要領良かったり、賢かったりしない?
    兄をみて育ってるから。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/20(日) 23:01:53 

    理想、、、姉、兄、自分、弟
    現実、、、兄、自分

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/20(日) 23:02:51 

    一人っ子。

    現実は兄と自分。

    一人っ子に生まれたかった。
    兄弟はいらなかった。
    下にも。これはいなくて幸い
    でも、やっぱり一人がよかった

    一人っ子で愛情独り占めして充実した暮らしが欲しかった
    二人育てるために中学出るまで社宅暮らし
    苦痛しかなかった
    中学受験も兄が高校受験あるからって諦めさせられた
    入塾させてくれなかった

    一人っ子なら学力的にも私立中学いけたし、小学校入学と同時に家建てて社宅おさらばだった

    一人にかけれる教育費減るし、マイホーム手に入れる時期も遅くなるから一人っ子最高だと思う


    +14

    -1

  • 111. 匿名 2020/09/20(日) 23:03:20 

    理想:私 弟もしくは妹
    現実:姉 私

    お姉ちゃんがいるのはいいけど、やっぱり下に兄弟が欲しかったな…お姉ちゃんって呼ばれたかった

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2020/09/20(日) 23:04:39 

    >>6
    6歳離れた兄いる。
    すごい優しい兄で遊んでくれたし勉強も見てもらった。
    結婚してからは車で1時間の距離だけど、義姉と買い物や食事したり本当の姉が出来たみたいに楽しく付き合ってる。兄とうちの旦那は子守りがメイン。

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/20(日) 23:05:24 

    理想 兄姉私
    現実 私弟✖️2

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/20(日) 23:05:31 

    >>6
    4歳差の兄がいるけど、うちの場合は小さい頃から仲悪いわけでもないけど仲良いわけでもなく、大人になった今でもそう
    異性な上に年も微妙に離れてるからお互い遊び相手にはならなかったし
    だから私は姉が欲しかった!
    兄の奥さんのことは大好きで凄く仲良いです

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2020/09/20(日) 23:06:02 

    理想 姉 私
    現実 一人っ子

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/20(日) 23:08:17 

    >>27
    私も全く同じ考えです!

    結婚相手も一人っ子が良い。義兄弟いらない。

    +26

    -7

  • 117. 匿名 2020/09/20(日) 23:08:31 

    >>57
    相談できる姉や妹ならいいけど、仲悪いと最悪だよ。
    連絡先も知らなかったのに、相続になった途端に弁護士通して連絡してきて大揉めした。

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/20(日) 23:08:44 

    理想
    兄(イケメンで妹思いに限る)→私

    現実
    姉→私→弟

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/20(日) 23:10:00 

    お兄ちゃん二人いる末っ子長女に憧れてました。
    実際は年子姉妹の長女。未だに墓守とか子供いない叔母の世話とか焼いてる56歳です。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/20(日) 23:10:01 

    理想 姉私
    現実 兄私

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/20(日) 23:10:46 

    理想 そんなに年の離れてない男兄弟(できれば兄)
    実際 一人っ子

    人見知りで同世代との接し方がわからないし男性恐怖もあって人生終わってる···

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/20(日) 23:12:18 

    優しい兄貴がほしかった
    現実はひとりっこ

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2020/09/20(日) 23:13:15 

    兄私弟
    楽しくてラク。特に兄弟構成に憧れはない。でも一人っ子の家に遊びに行ったときのおしゃれな女の子らしい部屋に憧れた。
    子供のころはケンカもよくしたけど、大人になった今すごく頼りになる。お互いに。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/20(日) 23:13:25 

    >>3
    あ、一緒だ

    私は、自分妹弟弟弟

    1番下の弟は私が高校生の時に産まれたから、共働きで夜勤ありの母に変わって、おむつ変えてミルクあげたり寝かしつけしたり、保育園のお迎えとかご飯作ってたな。

    当時はなんで私がお世話しないといけない?ってすごく嫌で高校卒業と同時に実家出たけど、自分が結婚して子供産んだら当時の経験が皮肉にも生かせてるみたいで、初めての子育てじゃないでしょ!?ってよく言われる笑

    +101

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/20(日) 23:13:38 

    姉妹に憧れてる人多いみたいだけど実際は色々比べられたりしてしんどいときあるよ。歳が近いと尚更。

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2020/09/20(日) 23:15:06 

    うちの母、兄、姉、弟、妹全部いる。
    私がそれに気がついて母に話したら、幸せかもね。って言ってたわ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/20(日) 23:15:59 

    兄兄兄自分
    実際は自分弟

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2020/09/20(日) 23:17:20 

    姉か妹が欲しかった

    現実は兄
    疎遠決定、一人っ子みたいなもん

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/20(日) 23:18:06 

    >>104
    ミラクルガールズ憧れた…!

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/20(日) 23:18:18 

    姉妹どちらでも良いけど、姉妹が欲しかった。
    実際は男3人+女1人(私)の四兄弟です。
    思春期~の疎外感が半端ない。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/20(日) 23:19:18 

    意地の悪い姉から子供時代散々嫌なことされたり言われてきたから大人になってからは一切交流がない。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/20(日) 23:20:29 

    >>125
    私の周りは仲良し姉妹が多いな

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2020/09/20(日) 23:20:34 

    理想 一人っ子
    現実 姉私妹

    年子の姉が何もかも張り合ってきて幼稚園くらいから大嫌いだった。妹が生まれたら8つ下の妹は可愛がり私には意地悪ばかり。
    その頃から私はほとんど口聞かなかった。
    だから妹とも全然関わらなかったし。
    私の方がかなり偏差値高い高校に入ってからは姉から完全無視され、アラサーだけど大学で家出てから一度も会ってない。連絡先も知らない。
    姉が実家住まいだから実家にも帰ってないし妹とも会ってない。
    本当に最悪な兄弟構成だと思う。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/20(日) 23:20:43 

    >>41
    イケメンで友達の多い兄がいますが、中学に入学したとき憧れの先輩の妹(私(ブス))見たさに兄を好きな女達が教室に来て怖かった。
    その後、兄の情報が欲しい女の先輩がウザくてウザくて。兄がイケメンでいい思い出ないです。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/20(日) 23:20:58 

    年の離れた兄と歳の近い姉がいるけど
    姉妹=仲良しでもないしなぁ
    私は姉ともう10年以上会ってないよ

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2020/09/20(日) 23:21:24 

    自分の兄弟構成はどうでもいいけど子供は姉妹育てたい

    +1

    -5

  • 137. 匿名 2020/09/20(日) 23:22:31 

    理想:兄2人で私
    現実:兄1人姉1人で私

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/20(日) 23:23:18 

    理想 自分
    現実 姉自分

    きょうだい要らない

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/20(日) 23:23:28 

    >>25
    ひとりっ子が良いのは親の愛情不足とか?
    私はひとりっ子で確かに親の愛情はたっぷり受けてきたけど、家の中で親としか会話がないから外に出た時に相手との会話の距離感や交わし方とかがイマイチ分かなかったりして、兄弟姉妹がいてたら喧嘩とかしながらこういうことが身についてたんだろうなって思うよ。

    +3

    -8

  • 140. 匿名 2020/09/20(日) 23:24:07 

    理想→兄、私、少し歳の離れた双子の妹弟

    現実→クソ姉、私

    優しい兄と可愛い双子の妹弟がいてお小遣いあげたい人生だった。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/20(日) 23:25:44 

    >>22
    わかる~!!弟2人全く一緒です。
    大人になっても姉妹って凄く憧れる。
    異性だと2対1だし、母親は弟ばかり可愛がるし、辛かったなぁ。

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2020/09/20(日) 23:26:58 

    女子2人、これに尽きる

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2020/09/20(日) 23:27:52 

    姉妹が人気あるんだね。一緒に出掛ける憧れがあるようで…。
    私は姉とは仲が良いほうだと思うけど、結婚したら義兄がうっとうしくて仕方ない。どこにでも一緒に付いてきたがるタイプだから、姉妹2人でゆっくり出掛けるとかできなくなった。昔はショッピングしたり旅行したり楽しかった。歳とったら更に一緒に出掛けられるようになるだろうなと楽しみにしてたけど…。仲がよい姉妹でも結婚すると相手で変わってしまうからさみしいよ。

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2020/09/20(日) 23:28:20  ID:VHoAwgEWkb 

    理想 兄のみ
    現実 兄姉私

    子供のころは3人仲良かったけど、姉が中学から凄まじい反抗期でギャルになり、渋谷に入り浸ってて怖くて関わらなくなった。(渋谷にギャルがいっぱいいた時代)
    そのままアラフォーだけど実家で親に頼って生きてる姉とは疎遠。
    兄とはずっと仲良くて頼りがいもあり、家族ぐるみで仲良し。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/20(日) 23:30:05 

    私妹弟だったけどそれでよかった。
    自分が仕切ってきたから、上に兄姉がいて支配されるなんて無理。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2020/09/20(日) 23:30:27 

    憧れは1人っ子、実際は絶縁中の兄がいます。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/20(日) 23:31:23 

    現実は兄と私と弟だけど
    理想は+妹が欲しかった
    姉は先に死ぬからいらないww

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/20(日) 23:32:00 

    >>26
    えー💦
    私は「兄姉私』が理想だったけど、一人っ子が良かった理由を知りたいです。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2020/09/20(日) 23:34:48 

    理想→兄、自分、弟か妹
    現実→姉、自分、妹と弟(双子)

    お兄ちゃんいる人が羨ましかったなー
    姉とは仲はいいけど腹立つことも多かった。勝手に服借りられて喧嘩したり。仲良い姉妹は貸し借りも楽しいんだろうけどうちは全然w

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/20(日) 23:35:13 

    理想 姉または妹
    現実 弟二人
    話合わなくてつまらんかった

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/20(日) 23:40:54 

    >>143
    分かる気がする!結婚してもたまに姉妹ででかけたいよね。私の義理の兄もそういうところ気が利かないかもwちょこちょこついてこられると姉妹の話ができない!

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2020/09/20(日) 23:42:21 

    妹が欲しかった一人っ子です。姉妹で仲良く買い物等をしている話を、友人とかから聞くと、羨ましくて仕方がないです。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2020/09/20(日) 23:48:10 

    理想 姉 私
    現実 私 弟弟(双子)
    弟二人とも足が強烈に臭い

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/20(日) 23:48:26 

    現実 兄私弟
    理想は+姉か妹が欲しかった
    兄弟喧嘩しまくったけど今は仲良くやってる

    一人っ子希望の人が多くてびっくり
    意外と愛情不足な人が多いのかな?

    +1

    -6

  • 155. 匿名 2020/09/20(日) 23:50:02 

    >>1
    年子の姉妹で高校生までは喧嘩も激しかったけど
    なんだかんだ二人で映画見に行ったり、ショッピング行ったり仲良かったけど
    姉が今の旦那さんと付き合うようになってから
    束縛な彼氏(現・旦那)を優先するようになり
    全く遊ばなくなり結婚した今では姉は別人になり、色々あり今では絶縁してる。

    兄弟の性格ももちろんでかいけど
    兄弟の結婚相手で人生変わるよ。

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2020/09/20(日) 23:57:30 

    姉兄私妹だけど不満なんにも無しだな〜

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/21(月) 00:02:18 

    >>16
    私もです

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/21(月) 00:03:14 

    理想 兄姉姉自分
    現実 兄兄自分

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/21(月) 00:03:35 

    年の離れたお兄ちゃんが2人欲しかった
    現実はいじわるな姉です
    異性の兄弟仲良しの人が多くて羨ましい

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2020/09/21(月) 00:03:42 

    理想
    姉姉私弟

    現実
    姉姉私

    下は弟でも妹でも良い。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/21(月) 00:04:41 

    >>3
    はやまるな。
    そのポジションはオススメしない。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2020/09/21(月) 00:06:28 

    現実 8つ上の兄
    理想 三人兄弟 姉妹も欲しかった
    よく、歳の離れた兄は羨ましがられるけど、結構言いくるめられたり、馬鹿にされたり、一人前として見てもらえなく悔しい思いもいっぱいした。比べようがないから良いのかどうかはわからない。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/21(月) 00:11:47 

    理想は姉妹(自分が姉でも妹でもどっちでもいい)
    実際は兄妹。

    結婚して、子供の理想が兄妹か姉弟を産むこと。
    実際は兄弟を産んだ。
    理想とは違ったけど、もちろん2人とも可愛いです。

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2020/09/21(月) 00:18:28 

    理想は一人っ子
    現実は兄兄姉私弟

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/21(月) 00:20:15 

    男兄弟がほしかったー
    お兄ちゃんって呼んでみたかったし、アネキとかも呼ばれてみたかった。実際は姉ひとり。
    おまけに子供まで娘2人。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2020/09/21(月) 00:20:57 

    兄でも姉でも弟でも妹でもいいからほしかった一人っ子です

    両親の仲悪いから一人しか生まれなかったみたい
    両親ケンカばっかりだし、逃げ場がない
    きょうだいいたら、少しは精神的に楽になれたかな

    そんな家で育ったから安定した夫婦関係を築ける自信がない
    一生独身だと思う

    親が死んだら本当に独りだな
    家借りるとき誰に保証人になってもらえばいいんだろう

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2020/09/21(月) 00:21:19 

    姉や妹が欲しかった兄持ちの妹
    ずっと喧嘩ばかりで、家で顔を会わせるだけで舌打ちうたれるような仲だった。大嫌いだった。

    祖父母が皆なくなって、その時々に泣いてる父と母が可哀想だったけど火葬している時に兄弟で話してる父も姉妹で話している母も一緒に見送れる人がいて良かったと思った。最後の祖母を見送った日に兄と一緒に家に先に帰った。何も話さなかった。
    私が引きこもりになったとき、髪切りに外に連れ出してくれた
    仕事をはじめてから家の帰り道の途中で猫がひき逃げされて死んでたから家に帰って保健所に連絡しようとしたら兄がしてた。一緒に遺体を隠しに行ってくれた
    結婚して子供ができたら凄く可愛がってくれた
    兄が結婚して子供ができた。姪っ子が可愛くて仕方がない。姪っ子を抱いて喜ぶ私を兄が写真を撮ってくれた
    今も仲がいいと言われるほどじゃないし、別に話が盛り上がったりする訳じゃない。
    でも兄がいてくれて良かった
    本当はお兄ちゃんが大好き

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2020/09/21(月) 00:29:27 

    >>3
    すごい!
    しっかりしてそう

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2020/09/21(月) 00:31:22 

    年の離れた兄2人。私が妹。

    実際は妹が1人います。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2020/09/21(月) 00:41:26 

    理想 姉 兄 私 弟
    現実 兄 私 弟

    とりあえずお姉ちゃんが欲しかった。
    自分の子どもは
    女 女 男 男

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/21(月) 00:46:31 

    >>27
    義母が一人っ子で子供も息子のみ。
    同性で家庭内の相談や愚痴言える相手がいないからか、嫁の私が愚痴聞き相手になってるけどまあまあ苦痛。だって元は他人だし、嫁の立場なのに義母にとっての姑や小姑(旦那にとっての祖母と叔母)の悪口とか聞きたくない。

    一人っ子育ちさんは老後不必要に嫁に依存しないよう、夫なり実子なり昔からの友人なりとちゃんと信頼関係築いておいて欲しい。

    +22

    -6

  • 172. 匿名 2020/09/21(月) 00:57:21 

    理想 兄姉弟妹
    現実 姉妹

    姉は優しいし妹は可愛いし何の不満もないんだけど、兄と弟も欲しかった。
    妹の立場も姉の立場も経験出来る真ん中は面白いなぁって思ってる。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/21(月) 01:18:52 

    >>27
    最強ってあなたが思ってるだけであってそう言うのは勝手だけど、兄弟がいる楽しさや利点をしらずに育つ1人っ子はかわいそうだと私は思ってる。

    +19

    -25

  • 174. 匿名 2020/09/21(月) 01:23:38 

    >>116
    自身には姉妹いるが結婚相手が一人っ子が最強
    義理姉の子供押し付けられたり
    義理弟の嫁と比べられるとか最悪

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/21(月) 01:29:06 

    理想→兄がいて、私は妹。
    現実→一人っ子

    実際に、母が流産していなければ四歳上の兄が居たので、兄がいたらどうだったのだろう?と考えていました。


    +2

    -1

  • 176. 匿名 2020/09/21(月) 01:31:26 

    上にお兄ちゃんが欲しかったけど実際は姉でした。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/21(月) 01:32:52 

    >>1
    同じく一人っ子で姉が欲しいです。そのためか学生時代のみならず、社会人になっても女性の先輩や上司がそばにいると甘えたいような感じになります。男どもには負けたくないので年が上だろうと役職であろうと勝ちにいき可愛げがないと思われていますが年上で長女育ちの先輩や上司には弱みをみせまくり泣きごとを言ってしまいます。また子どものように素直に言うことを聞いてしまいます。ランチや飲みに誘ってくれるとうれしい。子ども扱いされいじられてますが○ちゃんはしょうがないね〜とよしよしされると安心をしてしまう自分がやばいと感じています。

    +1

    -7

  • 178. 匿名 2020/09/21(月) 01:37:10 

    >>32


    結局これだよね。
    相手次第。
    大人になったら、まともで元気で助け合えるのが一番。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2020/09/21(月) 01:41:40 

    2つ3つ上の姉と買い物とか行きたかった。実際には4つ上の引きニート。昔苛めにあったことが引き金になってるからそれさえなければ、、と思うけど。心根は優しいから。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/21(月) 01:45:54 

    天海祐希さんのような、歳の離れた頼もしい姉がほしかったですね。

    実際は歳の離れた弟2人の姉です。

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2020/09/21(月) 01:53:01 

    弟と妹の3人きょうだいが良かったかなー
    実際は
    三姉妹の長子

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2020/09/21(月) 01:57:02 

    兄がいて仲もよかったし不満はないんだけど
    大人になるとどうしても疎遠になるから、
    女兄弟いたら友達みたいで楽しいのかな?と思っちゃうな。ただ仲が悪かったら辛いから難しい。

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2020/09/21(月) 01:57:06 

    理想は一人っ子か仲のいい姉が欲しかった。
    現実は中途半端に歳の離れた弟。8歳差。
    申し訳ないけど兄弟構成は弟のいる姉が1番ハズレかなと思っている。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/21(月) 02:00:52 

    >>173

    可哀想と思ってるってのが余計だわ。

    一人っ子の幸せな人から兄弟で愛情分散されて可哀想とか思われたら嫌じゃない?

    +23

    -5

  • 185. 匿名 2020/09/21(月) 02:02:59 

    理想→一人っ子
    現実→妹1人

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2020/09/21(月) 02:06:15 

    現実 兄姉私
    理想 ひとりっ子
    年の離れた兄とは子供の頃から遊んだ記憶もないし今も電話番号は知ってるけどもう五年以上話してない
    年子の姉はどこにいるのかな、生きてるのかも知らないくらいの存在
    私は両親と仲いいし、上の二人はいてもいなくても困らない存在です

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/21(月) 02:20:05 

    現実➡️姉、私(大喧嘩して早一年音信不通)
    理想➡️姉、兄、私、妹(又は弟)

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/21(月) 02:20:12 

    >>5
    同じく口もききたくないヒキニートの兄がいます。親が亡くなった時兄が喪主だったけど、葬式も法事も相続手続きも何から何まで手配したのは私。何の役にも立たない長兄なんかいらん。
    私も姉妹が欲しかった。年取ると友達って減っていくから、時には友達みたいに仲が良く、いざというとき頼り合えるような姉妹に憧れる。

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/21(月) 02:22:30 

    >>1
    私も姉が欲しかった
    出来れば兄も
    友達が姉兄がいる末っ子なんだけど、本当に可愛がられてて今でも一緒に買い物行ったするって言ってて羨ましい
    実際は一人っ子
    小さい頃は兄弟喧嘩とかお下がりとかも羨ましかったよ
    一人で自由っちゃ自由だけど、親の老後は全部私が見なきゃいけないってプレッシャーもあるし、相談できる人もいないから、そういうこと考えるとちょっとしんどい

    +4

    -3

  • 190. 匿名 2020/09/21(月) 03:15:22 

    >>16
    私もです。

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/21(月) 03:38:01 

    >>1
    一人っ子最強ですよ
    羨ましい

    姉がいますが、うざいくらいライバル意識されたり、気に入らなかったら無視攻撃です

    もう40近いのに

    そのせいで私は一人しか子供を産みませんでした

    +8

    -4

  • 192. 匿名 2020/09/21(月) 03:44:22 

    >>1
    一人っ子ですが
    昔は弟が欲しかった
    妹みたいな存在はいたから

    従弟妹のなかでも一番年上
    いとこ4人しかいないけど、そのうち2人は会ったことない
    家庭運は全くないし一族が嫌い

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/21(月) 04:30:20 

    理想
    姉 私

    現実
    兄 私

    番外
    自分が親なら
    男女の双子

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/21(月) 05:15:42 

    双子になりたかったなー!

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2020/09/21(月) 05:23:06 

    10人兄弟なのですが、なんかごく普通の2、3人の兄弟が良かったなぁと思います…。
    一人っ子はちょっと嫌かも。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2020/09/21(月) 05:38:31 

    歳の離れた優しいお姉ちゃんが欲しかった
    一人っ子
    小さい頃はそんな姉妹や姉弟を見かけるとじーっと見てしまうくらい羨ましかった

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2020/09/21(月) 05:43:52 

    理想→妹
    現実→ひとりっこ
    ひとつ下の従姉妹が生意気な所もあるけど、猛烈に可愛かったので。もしいたら、なんだかんだでめちゃくちゃ可愛がったと思います。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/21(月) 06:10:00 

    三姉妹(次女)が良かったが、実際は兄が一人
    我が子は三姉妹です。うらやましい‼️

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/21(月) 06:42:33 

    兄が三人
    実際一人っ子

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/21(月) 06:56:35 

    >>1
    姉が欲しかったけど、みんなの話を聞くと、容姿を比べられたりするなんて話があるし、一人っ子が一番いいなあ。
    実際は疎遠になった弟が1人います。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/21(月) 06:57:53 

    >>117
    兄弟で連絡先知らないってありえるんですね…たしかにそれなら煩わしい存在になるのかな

    +1

    -7

  • 202. 匿名 2020/09/21(月) 06:58:14 

    優しいお姉ちゃんか可愛い妹が欲しかった
    実際は兄兄私弟弟で女は私1人だけ…
    上のセリフを親に言ったら「自分がそうなってから言いなさい」と言われましたw

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/21(月) 07:17:53 

    >>8

    佳子さまだけなんか顔が違うんだよね。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/21(月) 07:22:01 

    >>116
    義兄弟いらないよね
    義兄弟の嫁もいらない

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/21(月) 07:26:13 

    兄姉自分、の三兄妹の末っ子です。

    ずっと弟が欲しかった~。
    年が離れてても離れてなくてもいいけど、離れてたら幼稚園のお迎えとかに行ってあげたかった(笑)

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/21(月) 07:28:09 

    妹が欲しかった。実際は2人姉妹の妹です。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/21(月) 07:37:47 

    >>173
    地の繋がりは強いよね!姉妹で毎日LINEします。

    +2

    -5

  • 208. 匿名 2020/09/21(月) 07:44:34 

    >>27
    親の借金も、、。
    あと主人が一人っ子だけど子供の頃は思わなかったけど親が亡くなって年取ってから、寂しいって言ってる。
    わたしは義兄弟いなくてラクだったけどね。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2020/09/21(月) 07:50:31 

    >>27
    トピずれだと思います

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2020/09/21(月) 07:54:54 

    >>68
    あのね、そういう親は一人っ子だからといって愛情はくれないよ。人数の問題だとじゃなく親の人間性の問題。

    +3

    -4

  • 211. 匿名 2020/09/21(月) 07:58:53 

    >>207
    私も!三姉妹の末っ子でもう31歳だけど母親含めたLINE結構してる。
    子育てのことも相談できるし、子供はいとこ同士で仲が良く楽しそうだし本当に良かった。

    たまに帰省して三姉妹揃うと深夜までずっとおしゃべりしてる。

    なので兄弟構成は満足です!

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2020/09/21(月) 08:01:04 

    >>10
    私、理想の方の構成なんだけど、私からすると兄が欲しかった、、笑

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/21(月) 08:03:48 

    歳の離れた兄と妹が欲しかった。

    現実は 姉と弟。

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2020/09/21(月) 08:22:34 

    優しい姉との2人姉妹だけど、姉はそのままで、下にも弟が欲しかったな〜。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/09/21(月) 08:35:07 

    一人っ子か、年の離れた姉が欲しかった。

    実際は二人姉妹の長女

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/21(月) 08:38:33 

    お兄ちゃんや妹が欲しかった。

    一人っ子なので兄弟に憧れる。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/09/21(月) 08:56:18 

    >>27
    私の姉が末期のガンです。
    思春期以来ほとんど交流のない兄が急に頼もしかった、話しただけで支えになったと言ってました。
    私ももしものことがあれば姉の子ども達のことは全力でサポートします。

    兄弟間、いやなこともあったけど、私はよかったです。
    理想の兄弟もありません、今ある現状に満足します。

    +10

    -3

  • 218. 匿名 2020/09/21(月) 08:56:56 

    >>208
    主人異性兄妹だけどほぼ会わないし一人っ子みたいなもんと言ってたよ
    性別違うと喋ることもないらしい
    だから子供は姉妹がいいと言ってた

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/21(月) 09:01:45 

    >>210
    そうだと思う。
    仲が悪いと最悪とか言うけど、親のせいだと思う。
    そう言う親で、もし一人っ子だったら親への不満を一緒に共有できる仲間が欲しかったとか言ってると思う。

    一人っ子でも兄弟でも親次第。

    +4

    -2

  • 220. 匿名 2020/09/21(月) 09:14:08 

    >>9
    私も姉妹で姉のこと好きですが、お兄ちゃんもいたらな〜!って思ってました!私がゲームとかスポーツとか男っぽい趣味が好きなので兄がいたら楽しそうだなって。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/21(月) 09:15:16 

    現実 三姉妹真ん中 
    理想 兄一人 OR ひとりっ子

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/21(月) 09:47:17 

    本当に言いにくいし、こんなのうちだけだと思うんだけど、小学生の時に兄に性的いたずらをされて今もずっと心のしこりとして残っている。
    よくお兄ちゃんいて羨ましいと言われたけど、私は嫌だった。
    自分の子供も第一子が女の子でほっとした。もちろん他の家ではこんなことないだろうけど。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/21(月) 09:51:09 

    >>57
    私は姉妹でそこまで仲は普通だけど、大学で家出てからは友達との方が付き合いが濃い。
    信頼できる人を他につくれば問題ないと思う。
    突然の死で親の葬儀の時も、動揺する私を心配して友人が一緒に実家に帰ってくれて、仮通夜~告別式まで一緒にいてくれた。
    本当に支えになったよ。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2020/09/21(月) 09:51:38 

    >>15
    “子育て”お疲れ様です

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2020/09/21(月) 10:04:14 

    一人っ子だけど一人っ子でよかったと思ってます。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/21(月) 10:18:09 

    兄が欲しかったけど、私はハネムーンベイビーで弟が一人
    兄の友人達から可愛いがられる私……っていうのを何度も妄想した
    でも実際兄がいる友人に話したら、おじさん達で話が合わないよ〜って
    その子のお兄さんは10歳年上だったらしい

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/21(月) 10:33:27 

    >>27
    三姉妹で仲良い私からしたら、なんか可哀想な人生だったのかなと思っちゃう
    家族が仲良ければそんな思想にはならないよ
    可哀想…

    +8

    -18

  • 228. 匿名 2020/09/21(月) 10:37:49 

    姉、兄、兄、姉、兄、兄、私の7人きょうだいです。

    きょうだいみんな凄く仲が良いです。
    早くに両親を亡くしているので、助け合いながら生きて来たので絆は強いですね。
    親のいない寂しさを姉兄達が埋めてくれました。
    賑やかで楽しかったです。
    きょうだいがいて本当に良かったと思っています。
    しいて言えば弟か妹がほしかったです。
    お姉ちゃんって呼ばれるのに憧れていました。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2020/09/21(月) 10:40:22 

    理想と現実が同じ人がほぼ居ないね
    無い物ねだりなのかな
    マウント姉いらないお兄ちゃん欲しかった

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/21(月) 10:48:26 

    三姉妹で大満足だけど年の離れた優しいお兄ちゃんがほしかった☺️

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/21(月) 10:51:06 

    >>222
    よくある話だよ。
    私も夜寝ててなんかモゾモゾするなあと目を覚ましたら、後から直で胸揉まれてたわ。
    小学校低学年くらいかな。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/21(月) 10:55:05 

    理想 姉 私 妹 弟
    現実 兄 私

    兄にいじめられすぎて人生狂った。
    姉か妹か、とりあえず味方が欲しかった。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/21(月) 10:57:21 

    >>16
    わたしも。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/21(月) 11:12:22 

    >>1
    姉がいる二人姉妹だけど、喧嘩ばっかで大人になってからも仲悪くていないほうが良かったです…

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/21(月) 11:13:01 

    貧乏だから一人っ子がよかった。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/21(月) 11:23:39 

    >>231
    別の部屋でもそういうことあるんでしょうか?うちは異性兄妹予定なので娘の部屋に鍵つけるか悩んでます

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/09/21(月) 11:26:47 

    >>27
    複数いるから揉め事も起きるんだよね
    自分一人なら自分がやるしかないと割り切れる

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2020/09/21(月) 11:29:53 

    >>210
    父親の人間性については否定しませんが、人数は大いに関係あります。
    父は長女を可愛がる人だったから尚更末っ子じゃなければと思っていたんです。
    最初の子どもは親も初めてだから慎重だけど、四人目ともなれば親が見なくても上の子が面倒を見てくれます。
    姉は表向きは良い子でしたから親も安心していたそうです。
    姉からのいじめについては子どもの喧嘩と思っていたようで、大人になってから陰湿ないじめだったことを知った母から謝られました。
    何より親もいっぱいいっぱいだったなと感じます。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/09/21(月) 11:54:09 

    >>1
    三姉妹だけど姉とも妹とも買い物なんて行ったことないよw
    いても仲良く友達みたいになるかどうかは本当に人による。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/21(月) 11:54:11 

    理想
    3才年上の兄

    現実
    9才も上の兄

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/21(月) 11:55:14 

    >>3
    三姉妹の真ん中だけどあんまりいい事ないよー!
    ひねくれて育ちやすいと思うw

    +18

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/21(月) 11:57:27 

    >>166
    今は親が保証人にならなくても、保証会社にお金を払ったら賃貸借りれるよ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/21(月) 12:06:42 

    >>227

    性格悪いなW

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/21(月) 12:06:42 

    姉妹で仲いいけど親のおかげなのかな
    妹だからってお古は可哀想だから全部新品買ってもらってたし贔屓もとくになかった
    よく母と3人で出かけるのが楽しかった

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2020/09/21(月) 12:29:43 

    理想 兄 兄 自分
    現実 自分 弟 弟

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/21(月) 12:40:08 

    現実は兄、兄、私 だけど
    弟が欲しかったなー。
    なので会社の後輩とか弟みたいに扱ってしまうw

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/09/21(月) 12:43:19 

    >>236
    絶対にそうした方がいいと思う。
    血が繋がっててもよく聞く話なのに。
    娘さんを守ってください

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/09/21(月) 12:48:05 

    理想は5歳ぐらい離れた妹と私の姉妹
    現実は2歳離れた弟と私の姉弟
    弟は気がきかないし役にも立たない
    親のことはほぼほぼ丸投げされる
    それなのに私が我儘扱いされる理不尽
    男兄弟より助けあえる女姉妹が欲しかった
    来世に期待

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/21(月) 12:54:42 

    理想 優しい兄2人
    現実 弟2人

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/21(月) 12:59:35 

    >>236
    うちの場合は自分の部屋がまだない時だったよ。
    一緒に親のベッドで昼寝しちゃった時だったかな。
    兄とはあれきりだったけど、父が夜寝てる時に勝手に部屋入ってきてたから高校生の時に自分で鍵つけた。
    外からは開かないやつ。
    母親には言えなかったし最初からつけてあげると良いと思うけどそうなると外から開けられちゃうやつになるかな?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/09/21(月) 13:09:27 

    >>229
    そうかもね。
    無いものに理想を投影するからね。
    お兄ちゃんが欲しいって言ってる人も、優しく頼れる兄がほしいのであって、横暴で暴力的な兄や、引きこもりニートの兄はいらない。
    でも現実に優しく頼れる兄は少ない。
    可もなく不可もない兄が大多数な気がする。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2020/09/21(月) 13:30:18 

    >>1
    3歳上の姉居ますが、
    確かに姉がいて本当によかった。
    友達より会ってるかも…
    自分の子どもにも兄弟姉妹作ってあげたい。

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2020/09/21(月) 14:02:45 

    >>242
    いいこと知ったよありがとう

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2020/09/21(月) 14:31:04 

    >>250
    >>247
    そうなんですね
    やはり異性なので鍵付けたり色々気をつけようと気を引き締めました
    何かあってからでは遅いですもんね

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/09/21(月) 15:40:59 

    理想
    優しい兄がほしかった
    現実
    一人っ子

    父親との関係が希薄なのと女系家族だから尚更憧れがあるのかも
    親の愛情と財産を独り占めできることが一人っ子の利点としてよくあがるけど
    そこそこ裕福でも物心ついた時からずっと寂しいし
    希死念慮がなくなることはほとんどないです

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/21(月) 16:08:00 

    友達に羨ましがられるような容姿のかっこいい兄が欲しかった
    実際は三姉妹の末っ子

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2020/09/21(月) 16:12:57 

    >>231
    中学のとき友達が悩んでたわ
    両親が仕事でいないときとかお兄ちゃんに胸もまれるって
    そこは年子だった

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2020/09/21(月) 16:18:52 

    理想 兄 私 妹

    現実 私 妹

    現実に不満があるわけではないけど、私の前の子が流産してたので、性別わかる前の流産だったけど、お兄ちゃんだったら良かったなぁ。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/09/21(月) 16:20:59 

    >>16
    親からしたら、健常者のあなたが人生の希望すぎる。

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2020/09/21(月) 16:24:15 

    >>255
    兄弟いても、しにたくはなる。
    嫁いだ先が3人兄弟で、ほかの嫁さんは子ども3人産んだと義母からいつもウキウキ報告。うちは不妊。マイホームや収入、子供の数や学歴、習い事など死ぬまで比べられ続けられて、兄弟が多い方が不幸を感じる

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/09/21(月) 16:26:17 

    >>116
    うち、3人兄弟で本当に地獄。
    下の弟2人の家族は「3兄弟最高!!」と子どもは3人。うちは1人目障害児で「もう産むな!」と比べられて、辛い。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2020/09/21(月) 16:40:03 

    姉と兄がいます
    2人とも歳が離れてるから一人っ子気分も味わえ
    早くに甥と姪が生まれたからお姉さん気分も味わえ
    大満足です!笑

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/09/21(月) 16:59:47 

    >>6
    私も年の離れた兄が欲しかった!
    現実は一人っ子、とても寂しかったな~。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2020/09/21(月) 17:00:50 

    >>14
    姉妹、いいんだけど子供の頃は事あるごとに比べられるよね。
    だからライバル心がずっとあった。
    大人になった今はすごく仲良し。

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2020/09/21(月) 17:04:21 

    >>112
    来年6歳差で二人目が産まれます
    上は男の子で、まだ赤ちゃんの性別はわからないけど
    もし女の子だったら、うちの子たちにもそんなふうに育っていってほしいと思いました

    +3

    -3

  • 266. 匿名 2020/09/21(月) 17:13:56 

    >>260
    兄弟いなかったら他人と比べられるパターンじゃない?
    結局親次第だね

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/09/21(月) 17:19:26 

    お姉さん欲しかった。同性がよかったな。現実は兄。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2020/09/21(月) 17:31:05 

    >>1
    姉がいるけど我儘で付き合ってられない。
    そしてそんな都合よい姉は存在しない。

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2020/09/21(月) 17:32:42 

    >>10
    現実の方だけど、兄だけで良かったと思う
    下はどっちもいらない

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/21(月) 17:35:18 

    >>1
    姉妹だからって仲がいい訳じゃないよ

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2020/09/21(月) 17:37:19 

    年の離れた兄がほしかった
    実際は6歳上の姉、4歳上の姉、わたしの三姉妹
    今の三姉妹はそのままで1番上に兄がほしかった

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/21(月) 17:40:22 

    >>97
    姉と弟がいるけど姉は潔癖症で温泉嫌いで弟は偏食で旅行嫌い
    何もない健全な姉弟が欲しかったです
    両親もどうしてこうなったと言っています

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/09/21(月) 17:45:50 

    妹が欲しかったな。
    現実は弟。

    長年お姉ちゃんが染みついてるから、上がいる想像ができない。姉妹で旅行行ったり、お互いの子供遊ばせたり羨ましい。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/21(月) 18:13:46 

    >>25
    私も三姉妹の真ん中〜
    姉と妹がまともじゃなくて散々だったから私も一人っ子か弟か妹のいる構成かいいな〜

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2020/09/21(月) 18:31:32 

    理想→兄兄兄自分
    現実→自分妹

    ベッカム家のハーパーちゃんが羨ましいです。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/09/21(月) 18:58:13 

    理想:ひとりっ子か、長子
    現実:姉妹の妹
    ひとりっ子、長子は何でも新品で両親、親戚から、一身の愛情を受けそう♪別に自分もお下がりばかりでもなく、アルバムの冊数とか差はないけどね。でも姉は「色白で茶髪でそばかすがたくさんあるわね~」、私は「つるんとしてて健康的ね」で姉が羨ましかった。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/09/21(月) 18:58:40 

    理想 一人っ子
    現実 3姉妹の長女

    穏やかで、お金持ちの家の一人っ子に生まれまかった。
    貧乏子沢山の長女は悲惨だよ…

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2020/09/21(月) 18:58:52 

    理想→自分妹
    現実→兄自分

    可愛がりたいのとお姉さんぶりたいのと
    なかよくお出かけしたいのです
    兄とかいたってなんも面白くない!

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2020/09/21(月) 19:05:27 

    現実→2人姉妹の下
    理想→年の離れた兄が欲しい

    高校生の時に年の離れた兄と仲がいい友達がいて、羨ましかったなー。
    学校まで車で迎えに来てくれたり、夏休みに海外旅行に一緒に行ったりしてた。
    バックパッカーみたいな貧乏旅行だったみたいだけど、お兄ちゃん一緒だと心強いし、羨ましかったなー。
    優しくて、明るくて、行動的なお兄ちゃんが欲しかった!

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/09/21(月) 19:32:44 

    昔は一人っ子が羨ましかった。今は一人っ子ならではの苦労も感じる年齢になった。4人兄弟の末っ子。理想はない。兄も姉もいてどんな兄弟構成でもメリット・デメリットはあると実感してるから。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/09/21(月) 19:43:06 

    現実 姉私
    理想 姉私

    家も近所で子どもお互い年近いし
    旦那同士も仲いいし、
    今のところ理想通り!!
    これからも仲良し姉妹でいたい!

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2020/09/21(月) 19:51:43 

    歳の近い姉or妹の女兄弟か、お兄ちゃん

    現実 10歳差の妹

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2020/09/21(月) 19:51:49 

    お兄ちゃんお姉ちゃん妹に憧れた。
    12歳の時やっと兄弟が出来た!と思ったら弟だった。笑

    自分の子は男男女で欲しかったけど実際は男一人っ子😂

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/09/21(月) 20:00:52 

    >>1
    実際姉妹って仲良しのとこ多いよね〜羨ましい。

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2020/09/21(月) 20:16:57 

    姉、私の2人姉妹が良かった。
    実際は兄、私、妹、弟の4人兄弟姉妹です。しかも全て年子。とにかくお姉ちゃんが欲しかった。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2020/09/21(月) 20:20:27 

    やすとも見てたら、仲良しの姉が欲しかったなぁと思います。
    実際は兄。仲良いから良いけど姉も欲しかったなぁ。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/09/21(月) 20:22:32 

    >>7
    男兄弟だと色々気が抜けないしケガが絶えない
    わたしはプロレスごっことか柔道の練習につきあわせられたよ
    年齢に対しても子どもっぽかったし
    大人で優しい兄なんてドラマやアニメの中だけとしか思えないわ・・・

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/09/21(月) 20:27:48 

    理想は姉、兄、自分、
    現実は兄、兄、自分です。
    お姉ちゃんが欲しかったです。
    一緒にお買い物したり洋服のシェアを
    したかったです。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/09/21(月) 20:48:55 

    >>5
    兄弟って小さい頃は楽しいけど仲悪くなったらもう地獄でしかないよねw
    私も思春期から何年も口聞いてない兄いるw

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2020/09/21(月) 21:06:40 

    実際は妹が一人います。
    でも憧れるのはイケメンの兄2人に溺愛されることです。父、兄2人、私、弟2人の仲良し家族がいいです
    それから、男友達2人と毎日登下校したり放課後や休日遊びに行ったりしたいです。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/09/21(月) 21:16:04 

    お姉ちゃんがほしいって最近言ってくる、一人っ子の娘。
    せめて妹と言ってくれたら希望はあるが

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/09/21(月) 21:41:37 

    イケメンな兄が欲しかった
    現実は姉妹(仲悪い)

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/09/21(月) 21:45:53 

    イケメンの兄さん2人くらい欲しかった!イケメンが重要。
    自分の容姿じゃイケメン兄さん期待できないけど。あくまで理想です。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2020/09/21(月) 21:59:51 

    >>5
    同じく、長年口を聞いていない兄がいます。
    消息不明です。親に万一の事あったらどうするのよ。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/09/21(月) 22:13:07 

    例外はあれど、きょうだいの場合はほとんどの人が下の立場希望だよね。
    明らかに下のが得だもん。ほんの2歳差とかでも、一生ね。

    子どもの頃から感じていたけど、親になって、周りの親たちと話しても、やっぱりそういう現実があるよね。

    平等にと心掛けていてもどうしても上は損しがちだから、親は意識して上を優先するくらいで丁度良くなるよ。
    頭の足りない親は下ばかり贔屓しちゃうね。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/09/21(月) 22:16:54 

    現実

    しっかり者で文武両道の姉
    努力家で愛想が良く人気者の姉
    自由奔放で飽き性、好き嫌いが多い私
    歳が離れてとにかく可愛い、頭が良い妹

    四人姉妹仲が良く最高です。
    自分が母親になったときも姉妹がいいな〜
    男兄弟のいる生活が想像できません

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2020/09/21(月) 22:31:02 

    >>171
    同じ立場です💦
    因みに性格に問題があって友達もいない義母なので、普通なら兄弟や友人に話すような愚痴を全部嫁である私に聞いて欲しがるので本当にウンザリです。

    姑が一人っ子で一人息子ってパターンは嫁が辛いかも。

    性格がよくて友達と楽しくやってるような姑さんならいいけど

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2020/09/21(月) 22:32:50 

    理想 兄私妹
    現実 私弟(年子)

    いやでも弟は可愛いし、大好きだから不満はない

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/09/22(火) 00:52:55 

    >>171
    私がまさにそれ。一人っ子で息子も一人っ子。
    肝に銘じます!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2020/09/22(火) 12:47:20 

    >>27
    それも一理あるけど
    兄弟間の理不尽さを経験して揉まれてるほうが社会で馴染みやすい気がする
    一人っ子はワガママの印象をもたれるけど、かなり外では気を使う人が多いよ
    だから私は兄弟がいる人のことかずっと羨ましい

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/09/22(火) 17:09:28 

    >>26
    同じくー
    私も一人っ子が良かった

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2020/09/22(火) 21:11:25 

    290にコメントしたものです。
    家族、友達自分の周り全て男がいい。
    ただし、イケメンに限る。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード