ガールズちゃんねる

【兄姉】きょうだいリスクについて語ろう【弟妹】

299コメント2019/03/04(月) 00:01

  • 1. 匿名 2019/02/02(土) 16:09:22 

    未婚、非正規またはニートの兄弟姉妹がいる方、じぶんがその立場だという方、思ってることや不安なこと語りませんか。
    ちなみに主には非正規の弟妹がいます。弟妹のことは好きなのですが、この先30代、40代になったときを考えると不安です。
    かくいう主もアラサー未婚なので二人から何か思われてることもあるかもしれません・・・。
    【兄姉】きょうだいリスクについて語ろう【弟妹】

    +170

    -28

  • 2. 匿名 2019/02/02(土) 16:10:44 

    義理の姉二人がそうです。
    結婚するときめちゃくちゃもめました。

    +296

    -8

  • 3. 匿名 2019/02/02(土) 16:11:15 

    非正規社員の兄を持つ引きこもりです。将来確実に共倒れになりそう

    +34

    -106

  • 4. 匿名 2019/02/02(土) 16:11:40 

    未婚だけならまだいい

    +513

    -6

  • 5. 匿名 2019/02/02(土) 16:11:43 

    兄弟がダメでもさして問題ないよ
    親がダメだと厄介だけど

    +220

    -62

  • 6. 匿名 2019/02/02(土) 16:12:34 

    投資家の兄いるけど、だいぶ損しててうまく行ってないらしい…お嫁さんいるのに大丈夫かなって思う。

    +230

    -3

  • 7. 匿名 2019/02/02(土) 16:12:56 

    >>3

    わかってんなら、外に出なよ。
    こんな掲示板に書き込んでないでさ。

    +219

    -14

  • 8. 匿名 2019/02/02(土) 16:12:58 

    >>3兄に同情

    +261

    -4

  • 9. 匿名 2019/02/02(土) 16:12:58 

    義理の兄がまだ夢を追いかけて、バイトしかしていません
    もう50代なのに

    +292

    -13

  • 10. 匿名 2019/02/02(土) 16:12:58 

    1つ下の弟。
    三十路超えても親に家賃と電話代払ってもらってる。仕事続かない、だらしない。
    親が死んだあと、私にたかってくるのだけはやめてくれ。縁切りたい。

    +540

    -3

  • 11. 匿名 2019/02/02(土) 16:13:00 

    「いい大人なんだし自分のことは自分で」と声を掛け合う

    +213

    -2

  • 12. 匿名 2019/02/02(土) 16:13:36 

    結婚して子どももいるけど、経済的に親に頼りきりで生活している義妹一家の存在が恐ろしい
    働いてはいるけど、二人とも不安定な仕事
    既に色々あてにされてる感がある

    万が一、夫が先に他界するようなことがあったら、即姻族関係終了届けを出すと決めてる

    +402

    -5

  • 13. 匿名 2019/02/02(土) 16:14:00 

    義理姉がメンヘラニートのシンママで幸運にも再婚できたのに家事できないから義母に家事丸投げしながら毎日罵詈雑言を浴びせている
    幸運にも再婚できたのに旦那の年収が低いと旦那にも罵詈雑言そして共働きの私たちに援助を求めようとする
    家庭環境が悪すぎて子供も不登校
    一時期うちでその子を預かったけどその時は登校してたけどそれがまた義姉の逆鱗に触れ
    その子は義姉家に戻されてしまってまた不登校で引きこもり

    +344

    -8

  • 14. 匿名 2019/02/02(土) 16:14:17 

    私がニートで妹がフリーターだよ。終わってるでしょ。

    +165

    -32

  • 15. 匿名 2019/02/02(土) 16:14:18 

    兄が結婚したけど結婚するまで実家暮らしで、
    家の事をガチで何もしたことがないししない男。
    部屋の掃除やベッドのシーツかえ、部屋のゴミ箱のごみ捨ても親にやらせてた。(やる親もどうかと思うが)
    嫁さんに逃げられるのも時間の問題だと思う

    +256

    -6

  • 16. 匿名 2019/02/02(土) 16:14:41 

    何かあった時に兄弟がいると良いと言われるけど、私にとって負の存在でしかない
    理由があるならしょうがないけど、30オーバーでニートとかさすがにやめてほしい将来面倒見れないから

    +328

    -2

  • 17. 匿名 2019/02/02(土) 16:14:58 

    姉、甲斐性無しの旦那(職をすぐ変える)と
    子どもが3人いて経済的に苦しいそう。

    姉が母親にお金を何度も借りてきて、
    今度は母が経済的に苦しくなり私に何度もお金をお願いしてくる。
    直ではなくても、まわり回って迷惑被るんだなって実感してる。

    +392

    -3

  • 18. 匿名 2019/02/02(土) 16:15:06 

    うちの旦那の弟2人ともアラサー実家暮らし
    旦那は早々に家出て自立してるから将来は弟のどっちかに親の面倒見させるって言ってるけど、親が頼りたいのはしっかりした長男だよね…

    +211

    -5

  • 19. 匿名 2019/02/02(土) 16:15:36 

    義兄が未婚です。
    私達夫婦は老後、子供に迷惑をかけないように、を心がけて生活していきますが、
    義兄がどうなるかが心配。
    万が一、義兄より夫が先に亡くなったら本当に縁を切りたい。

    +121

    -13

  • 20. 匿名 2019/02/02(土) 16:15:48 

    真面目に家族が原因で婚約破棄されることあるよ。
    それでも結婚押し切ろうとして相手が自分の家族と絶縁することもある。
    せっかくなら両家族から祝福される結婚したいよね・・・

    +194

    -5

  • 21. 匿名 2019/02/02(土) 16:15:51 

    真面目に思うんだけど
    がるちゃんにも世の中にもこれだけ非正規とかニートがいっぱいいて
    あと20年後とかどうなってるんだろうね

    +299

    -3

  • 22. 匿名 2019/02/02(土) 16:16:02 

    結構年の離れた義兄が鬱ですぐ休職する。
    そろそろクビになりそうらしい。

    義妹は障害持ち。

    義両親は好きだけど、義実家はその2人がいるからあんまり行きたくない。

    +127

    -4

  • 23. 匿名 2019/02/02(土) 16:16:30 

    職歴ナシのアラフォー引きこもり兄の存在を
    家族ぐるみで婚約相手に隠していたのがバレ、
    結婚直前に破談になった人なら知ってる。
    …てか、隠しきれるとでも思ったのかな?

    +216

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/02(土) 16:17:17 

    主のとこはまだ若いしよくなる場合もある。
    主だから結婚しなかったら、そう思われるのは主さんだしね。

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2019/02/02(土) 16:17:46 

    独身を覚悟する人のスレみたいなところで、甥や姪は自分の世話をする義務がないんだからほっといてくれ!って息巻いてた人いたけど…
    現実的には、いつ倒れるのかなんてわからないし、結局そういう時の連絡って血縁者に行くんだよね。
    本当に世話しなかったらしないで、普段関わらない親戚が文句言って来るし。
    うちの母はそれで叔父のことを時々面倒見に行ってるけど、娘の私としては、母に何かあった時にこっちへ来るのはやめて欲しいのが正直な気持ち。

    +213

    -7

  • 26. 匿名 2019/02/02(土) 16:18:28 

    38歳の義姉が義実家に住んでる。仕事はしているそう。
    彼氏いたこともないらしく義実家に私たち夫婦が遊びに行っても部屋から出てこない。挨拶もしない。
    義実家が立地も良くリフォーム済みなのでいつかは義実家継ぎたいけど愛想ゼロの義姉と住むのは考えられない(;_;)

    +15

    -96

  • 27. 匿名 2019/02/02(土) 16:18:29 

    自分や親に迷惑かかるのはまだいいよ。
    我が子に、叔父や叔母のことで迷惑かけたくない‥

    +214

    -4

  • 28. 匿名 2019/02/02(土) 16:18:32 

    主さん、文章内容からして兄弟みんな20代から30代前半?
    若いのにしっかりしてるね
    私30代後半未婚で同じく弟妹(30代前半未婚)いるけど、のほほんとしてる
    やばいかな?

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2019/02/02(土) 16:18:59 

    未婚だと経済的に自立してても、やっぱり不安材料になるかな。自分がそうなんだけどね…。

    +117

    -2

  • 30. 匿名 2019/02/02(土) 16:20:05 

    >>25

    わかる。将来老人ホームに入るとしたって、身元引き受け人とか身内だよね。業者怪しいとこばかりだし。

    +133

    -2

  • 31. 匿名 2019/02/02(土) 16:20:37 

    正社員だけど独身の兄とバイトの妹がいる

    独身だから何かあったら頼る気満々だろうな

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2019/02/02(土) 16:20:38  ID:ypLZuFsHTe 

    詳しくは書かないけど、いる。
    だから自分の子供は一人っ子。

    +82

    -7

  • 33. 匿名 2019/02/02(土) 16:21:48 

    >>29
    経済的に自立してても年老いた時の通院手段はどうするのか?とかね
    マンパワーが必要になるからねどうしても
    至れり尽くせりの老人ホームに入るには莫大なお金が必要だよ

    +71

    -1

  • 34. 匿名 2019/02/02(土) 16:22:40 

    兄弟がニートだけど将来絶対生活保護受給者になることが目に見えている。
    生活保護は叩かれるけど、みんなは自分の兄弟が生活保護受給者になりそうだったら援助する?

    病気や怪我で働けないなら出来る限り援助したいと思うけど、あんなヤツの為に金銭的援助なんてしたくないわ。
    税金を使ってしまうことに対しては申し訳ないけど。

    身内を殺して良い法律ができれば良いのに、とすら思ってしまう。

    +235

    -9

  • 35. 匿名 2019/02/02(土) 16:23:26 

    >>29
    私も同じこと考えて心配になってます…。

    自分の姉が経済的には全く問題なく自立してるけど独身。

    私は、自分が生きてさえいれば姉の死に水を取るつもりでいるけど、
    兄の奥さんからしたら、
    独身の姉も、そして既婚で子供いない私もやっぱり重荷なのかなって…。
    申し訳ない。

    +22

    -5

  • 36. 匿名 2019/02/02(土) 16:23:38 

    >>7
    すでに社会から引導言い渡されて障害者手帳持ちです。

    +8

    -10

  • 37. 匿名 2019/02/02(土) 16:24:04 

    私にもパニック障害の働いたことがない40代の弟がいる。いつも体調が悪いとメールくる。アドバイスはするが、全く聞かない。

    +127

    -3

  • 38. 匿名 2019/02/02(土) 16:24:38 

    独身者も、本人は一生独身お気楽~みたいな感じだろうけど
    兄弟姉妹はひやひやだろうね
    結局自分が年老いたとき姪甥に負担がかかるわけだから
    人はひとりでは生きられないのはつくづく実感する

    +140

    -15

  • 39. 匿名 2019/02/02(土) 16:25:21 

    はぁ〜
    息子が重度の知的障害。
    支援学校卒業してからは入所予定です。今は福祉サービスを利用しつつ手当等も含めて全て貯金しています。
    定型のもう一人の息子にどうやったら負担がいかないかを毎日のように考えています。
    結婚出来ないことにもなりかねないし、いっそ縁切って県外でも海外に出ていいし、好きなように幸せな人生送ってほしい。

    +345

    -6

  • 40. 匿名 2019/02/02(土) 16:27:23 

    今日、祖母の四十九日で親戚集まったんだけど、今はまだみんな元気だからいいけど今後どうなるんだろかって不安になる。お墓守ったり親戚の介護とか色々。

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2019/02/02(土) 16:27:27 

    >>15
    今時の奥さんはやらせるから大丈夫だと思うよ!

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/02(土) 16:28:59 

    兄がそうだわ

    私には子供もいるからなにかあっても知らないとは伝えてあるけど病気になったりしたら心配

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2019/02/02(土) 16:30:18 

    未婚で仕事してるとか非正規だけど働いてるとかは偉いよ。責められない。
    うち四人兄弟だけど、私が唯一結婚して家出てるけど
    残りの兄弟全員精神障害で無職だよ。
    うち二人は精神科入院中。
    母親が健在な今ななんとかなってるけど
    将来どうなるんだろうって不安しかない。

    +242

    -2

  • 44. 匿名 2019/02/02(土) 16:30:26 

    兄弟ではないけど、独身の叔父50代半ばがいるけど何かあった時、ほんと恐怖だよ。怪しい宗教にどっぷりハマってて親戚一同迷惑かけられてるし。

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/02(土) 16:30:44 

    貧乏なきょうだいや親がいる人達が結婚差別される時代になったね。

    +99

    -4

  • 46. 匿名 2019/02/02(土) 16:30:46 

    >>33

    そうだよね。仕事はちょっと頑張ってて、不動産持ってるし年収もそこそこある方だと思うけど、そのマンパワーばかりはどうしようもないか。弟夫婦の負担にならないように、両親は私が見るつもりだけど、私は誰にも見てもらえない訳で…。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/02(土) 16:31:14 

    トピ承認ありがとうございます主です。
    主は今年28です。以前は結婚願望もないしこのまま一人で細々とやっていこうと思っていたのですが、最近入院することがありそれを通して保証人や入院生活等心細かった経験からやっぱり支え合える人が自分にも必要かもしれないと考えるようになりました。
    保証人は今回は両親がなってくれましたが、亡くなった後だと弟妹に頼ることになると思うと申し訳ないとも思い・・・。
    安定職にはついていますが一人暮らしなので、貯金も保険料での補填もあったものの入院生活で結構減りました。人生予想外のことがあるとこうも弱るのかとびっくりしています。
    それもあって少し将来を悲観している節もあるのかもしれません。

    +177

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/02(土) 16:32:11 

    上に兄がいますが殴る蹴る暴力を受けています、私が生まれた瞬間から邪魔に感じていたようです

    +73

    -4

  • 49. 匿名 2019/02/02(土) 16:32:50 

    独身だと警戒されるけど、それより子ども抱えた非正規同士の子持ち夫婦の方が危ないと思う
    独身はその人のみだけど、子どもまで絡んでくると、子どもには罪はないってことを盾にして、色々言ってくるから
    こっちが面倒みてる親が、知らないところで向こうに援助してたりするし

    +117

    -1

  • 50. 匿名 2019/02/02(土) 16:33:53 

    敷地内同居してて、母屋には未婚の義弟がいる。
    一応働いているけど、親のスネかじりまくり。
    兄弟は兄である旦那だけだから、私達より、子供達に将来負担がかかるんじゃないかと心配。

    +60

    -3

  • 51. 匿名 2019/02/02(土) 16:34:03 

    >>25まさにこれ。
    どこか施設に入居するにしても保証人が必要だったりするよね。
    普通の病院へ入院するにも保証人必要。
    こういう人は誰に頼むつもりなんだろうか?

    +68

    -2

  • 52. 匿名 2019/02/02(土) 16:34:49 

    「自分に兄弟がいたから、子供には兄弟を作ってあげたい!」
    って言う人は幸せそうだなぁ羨ましいなぁと思う。
    私にとって「兄弟がいる=不幸せ」だから。

    そんな状態だから身内とは縁を切っている。
    頼れる親戚もいないから、子供に兄弟がいた方が良いのか迷う。
    私達夫婦が死んだら子供は一人になってしまう。
    けど私と同じ状況になってしまったら…

    +129

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/02(土) 16:35:30 

    >>47
    補足ですが弟妹は非正規でも実家暮らしです。
    普段家にいないのに遠方の両親に保証人を頼むことになった自分に比べて、いつも側にいて親孝行だと思います。
    地元に残るとどうしても就きたい職に就けないので上京しましたが、最近これが正解だったのかわからなくなっています。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/02(土) 16:35:37 

    とは言え、亡くなれば生命保険とか自分の子供や自分が受けとるんだよね
    兄弟の生命保険で家建てた人知ってるわ

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/02(土) 16:36:49 

    アパート借りたいときとかは保証会社を利用したり、保証人不要の物件もあるけど、入院や介護施設みたいなところも保証人不要ってとこないのかな?
    これだけ孤独な人が多くなったらありそうだけどなぁ。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/02(土) 16:36:49 

    >>54
    ちゃんと生命保険かけてくれる兄弟ならまだマシ

    +125

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/02(土) 16:37:00 

    >>51
    いなけりゃいないでなんとかなるよ

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2019/02/02(土) 16:37:06 

    >>26
    こんな嫁やだわ
    彼氏いた事無いし愛想も悪いとか思ってて、実家も狙ってるような嫁
    そりゃ顔見たくない

    +113

    -3

  • 59. 匿名 2019/02/02(土) 16:37:23 

    >>54
    保険に入ってれば良いけどねぇ

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/02(土) 16:37:26 

    >>47

    28歳ならそれこそ人生何があるかわからない説のとおり、結婚は全然あり得ると思う。
    お付き合いしたい人とかいるのかな?
    私はかなりの仕事人間だけど、人生は仕事やお金だけじゃない事もたくさんあると思うの。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/02(土) 16:38:21 

    生命保険とか、途中で支払えなくなることあるし、ほんとに保険が必要な70代、80代ではカッスカスの金額しかもらえないとかあるよねー。契約内容の確認大事!!

    +72

    -2

  • 62. 匿名 2019/02/02(土) 16:39:25 

    当たり前だけど生命保険って手厚い保障つけてたら毎月の掛け金めっちゃ高くなるけど払えるの?

    +97

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/02(土) 16:39:35 

    兄モラハラ生活費親頼り仕事続かない、私も仕事続かない現ヒモニートです。ちなみに毒親育ち

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/02(土) 16:39:39 

    兄弟は縦の繋がりじゃないから気にする必要ないよ
    そもそも、自分に助け求めてきても助けないでしょ?
    なら更にどうしようとかないよ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2019/02/02(土) 16:39:59 

    >>10
    うちの兄弟(非正規、高卒、独身)なんてもうすぐ40なのに家賃と携帯代払ってもらってるよ…
    計算したら何百万にもなる。
    これって不公平すぎない?って親に言いたいけど、私は既婚で正社員だし大学の学費や仕送りしてもらったから言えずにいる。
    もし親が払ってくれなくなったらどうするんだろう。年取ってから生活レベル落とすってものすごく大変だと思うのに…
    あっちがどんな状況でも遺産はきっちり取り分もらう予定だけど、不安。

    +78

    -4

  • 66. 匿名 2019/02/02(土) 16:40:56 

    うちの義姉42才も独身無職(病気ではない)。
    義兄家族の家に義母と一緒にひきとり同居。
    義兄嫁さんストレスはんぱないだろうなぁ。
    ただ、義兄が早死にでもしたらうちにくるのかとも考えてゾッとしてしまう。
    未婚だけなら、非正規でも働いているならまだマシな気がする。

    +64

    -2

  • 67. 匿名 2019/02/02(土) 16:41:56 

    生活レベル下げるってどの程度だろう。
    ワゴン車なってた人が軽自動車にするとか?
    庭付き一戸建ての人が1Kアパートに住むとか?
    まぁなんとかなるんじゃん?

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2019/02/02(土) 16:42:14 

    きょうだいリスクって実のきょうだいの話じゃないの?
    旦那のきょうだいの話多すぎ

    +19

    -15

  • 69. 匿名 2019/02/02(土) 16:43:26 

    >>53
    兄弟みんな実家近くに居るより遠方住まいの人も居た方がいいんじゃない、地震も来ると言われているし何処に来るかわからないし、リスクの分散と言うか、何かあった時に、遠くに居るからこそ助けられる場合もあるかも

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/02(土) 16:44:12 

    >>65
    こういうのってやっかいだよね
    甘やかす親はいいだろうけど、いなくなったとき
    こっちに頼られたらたまったもんじゃない
    遺産もかなりあてにしているだろうし、下手すると
    もめるかもね

    家賃と携帯代ってことはご両親の経済力もかなりあるんだね
    甘やかした結果だなあ・・・
    ご両親が生きているうちに何とかさせたほうがよさそう

    +89

    -1

  • 71. 匿名 2019/02/02(土) 16:44:54 

    >>68
    配偶者の兄弟なんだから実の兄弟レベルに影響あるよ

    +100

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/02(土) 16:45:32 

    >>47
    主さん大丈夫?
    自分でも言われてるけど兄弟リスク以前にちょっとマイナス思考になってるよ
    28なら婚活するにも間に合うから気持ちや生活が落ち着いたら気晴らしにでも婚活トピにおいで

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2019/02/02(土) 16:47:09 

    >>57なんとかなったケースを知ってるの?
    私は逆に何ともならなくて迷惑かけられた(かけられてる)側の人間だから、何とかなるなら知りたい。
    障害持ちになって親が亡くなり、親戚が保護者?観察者?みたいなのになれ!って行政から言われた。拒否したかったけど、施設に入るためには必要みたいで、いなかったら施設には入れないって何回も説明という名の強制説得があったよ。
    拒否出来る方法あるなら教えてよ。

    +61

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/02(土) 16:47:58 

    >>67
    親に家賃やら電話代払ってもらって暮らしてた人が仕送りなくなったら今までの生活費がいきなり数万円アップするんだよ
    自分の金じゃないからいい家住んだりしてたかもしれない
    家は狭く古く駅遠になり食費は減り娯楽や買い物なんかも大幅に制限される生活になる

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/02(土) 16:48:04 

    >>68
    私は一人っ子だったのと
    子どもも選択一人っ子のつもりだから
    旦那のきょうだいリスクしか話せない
    でも嫁の立場からしたら旦那のきょうだいの面倒も見る可能性が高いからね

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/02(土) 16:48:16 

    >>65
    あなた大学費用親に出してもらったのなら、高卒の弟にはその分を相続時に請求する権利があるよ

    +39

    -3

  • 77. 匿名 2019/02/02(土) 16:48:17 

    >>47
    でも、入院すると色々考えるよね
    28歳くらいで体験したことで
    色々気がついて良かったのでは
    40歳くらいで気がついたら少々遅いから



    +51

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/02(土) 16:49:05 

    25歳の弟がいます。
    仕事はしてるけど、給料は全て自分のもの。
    家事はもちろん何一つしない、弁当持たせてもらってる、スマホ代払ってもらってる、親にしょっちゅうお金借りてる(返さないから貰ってるか...)、 SUVの車買ったものの、毎月遊びで金遣いすぎてローン返済出来ず、消費者金融に借金等...
    親に注意しても、
    「あぁだけど、あの子は優しい子」
    「やれば出来る子」
    などと言い、母親は息子(弟)を甘やかす。
    父親は無関心。

    私は高校卒業後、公務員になり独り暮らし。
    23歳の時に同僚と結婚→27歳の現在子供1人と実家から遠方に家を建てて暮らしています。

    将来親の面倒は弟が見るもんだと勝手に考えてるけど、いいよね?

    +145

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/02(土) 16:49:39 

    ぶっちゃけお互い様だと思う
    今のところ上手くいってるだけで、自分だってどうなるかなんて分からないし
    犯罪を犯さない限りは、自由にしてりゃいいわ

    +13

    -20

  • 80. 匿名 2019/02/02(土) 16:50:26 

    うちの42の弟は親から月20万もらって働きません。私の息子達、特に長男には迷惑がかかると思うけどごめんねと言ってある。こういうのが多いので移民が増えていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになる。ものすごく高学歴なのにプライドばかり高くて扱いが難しい。

    +4

    -37

  • 81. 匿名 2019/02/02(土) 16:50:55 

    前は将来のこと考えたら一人っ子の方が不安視されてたよね
    兄弟がいると支え合えるからって
    負担にもなり得るって話が出るようになったのはここ最近だよね

    +114

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/02(土) 16:51:14 

    >>54
    ニートや引きこもりの方がストレスないし長生きするよ。

    +57

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/02(土) 16:51:58 

    とりあえず金銭感覚がルーズなきょうだいは危険
    非正規だろうが未婚だろうが金銭感覚がしっかりしてればいい

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/02(土) 16:52:32 

    >>80
    なんで子供、しかも長男だからって迷惑がかかるの?
    まさか世話させるつもり?
    ありえないんだけど

    +112

    -2

  • 85. 匿名 2019/02/02(土) 16:53:31 

    >>47
    入院のことはいい転機だと思うよ
    どういう理由にせよ結婚の必要性を意識できたんだから
    今はそう思えないかもしれないけど気づけたのが早くてラッキーだったぐらいと思う

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/02(土) 16:54:52 

    >>79
    うちは全然お互い様じゃないよ

    結婚して子供もいてそれなりの稼ぎもあって貯蓄もしていて色々保険もかけている我が家と
    未婚ニートで何もしていないヤツ

    迷惑かける可能性は後者の方が断然高い
    兄弟がいるだけでリスクが高いなんて最悪だわ

    +56

    -2

  • 87. 匿名 2019/02/02(土) 16:54:57 

    >>53

    いい事だと思うよ。非正規だったら無理に一人暮らしするよりも、経済的に見通し立つし(いつかは正規になってもらいたいけど)、自分がやりたい仕事があって自立してるならwin-winだと思う。
    あまり先の事は想像しても仕方ないよ。今できることを1つ1つやっていくしかない。
    結婚だって、主さんができる可能性の1つだと思うし。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/02(土) 16:55:59 

    >>78
    はやめに宣言しておけばいいよ
    いざとなったら頼れるとか思わないように

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2019/02/02(土) 16:58:30 

    男尊女卑の家で、親から性的虐待されていたので成人と同時に家を出て縁を切ってます。音信不通の失踪状態です。
    仕事はしているけど、今後どうなるかわからないし、弟たちのことを考えたら自分は無責任で迷惑な存在だと自覚してます。

    親を訴えれば弟たちに性犯罪者の息子という肩書がついてしまうし、でも我慢するのも限界だったのでこうするしかありませんでした。
    本当に申し訳ないです。

    +57

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/02(土) 16:58:52 

    >>69

    とてもいい意見ですね、リスク分散。
    自分もそれをあえて、しています。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/02(土) 16:59:00 

    >>82
    足腰弱いから寝たきりになったり免疫力ないからちょっとした事で倒れるよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/02(土) 17:00:46 

    犯罪はキツイよね…
    性犯罪とかされたら引っ越さないと生活できないし
    貧乏で金ないだけなら生活保護受けろってなるだけだけど

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/02(土) 17:01:25 

    >>82
    独身の方が早死にだからそんなことはない

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2019/02/02(土) 17:02:31 

    未婚でもちゃんと仕事して自立して、老後の貯金もしっかりあれば問題ない。

    +81

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/02(土) 17:04:10 

    これまであまりフィーチャーされてこなかったけど、社会にとってもリスクだよね。
    そんなに簡単に生活保護出せないよ。

    +51

    -1

  • 96. 匿名 2019/02/02(土) 17:05:46 

    >>84
    もし親兄弟死んでて何かあったらまず長男に連絡行くからじゃない
    拒否しても集られたり押し掛けてきたりするかも

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/02(土) 17:06:54 

    >>71
    直接介入出来ないから、寧ろ厄介だしね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/02(土) 17:06:56 

    >>78
    勝手にそう考えていても、弟も貴女が親の面倒をみるもんだと勝手に考えてる可能性もある…。
    今のうちにはっきり確認しておいた方がいいよ!

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2019/02/02(土) 17:07:24 

    いい歳した息子甘やかし案件が多いね

    +68

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/02(土) 17:07:45 

    >>89
    あなたもしもの時のために遺言に真実を記しておくといい

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/02(土) 17:08:34 

    夫の父方の叔父(国民年金のみで貯蓄無し独身)を、夫父に止められてるにも関わらず、すすんでみてる夫の母(叔父より年上)
    夫が、結局はうちに迷惑をかけることになるんだぞと、夫の母と喧嘩していた

    家が近いから、恐ろしすぎる

    +54

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/02(土) 17:13:13 

    >>80
    自分が縁切って悪者になりたくないから長男にごめんねって。。。

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2019/02/02(土) 17:21:32 

    一人っ子トピみると

    「一人っ子かわいそう」
    「兄弟助け合える」
    「何かあった時兄弟がいると心強い」

    なんて意見をよく見るけど
    そうじゃない例も多数あるってことね。

    +131

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/02(土) 17:22:51 

    >>1

    親が気の毒…

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2019/02/02(土) 17:25:19 

    >>103
    親の介護だって、1人に押し付けてるとこ、多いよね
    そのくせ、口出しは半端なくて

    さいご、遺産は平等とかね

    +80

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/02(土) 17:25:50 

    未婚の叔父叔母がよくクローズアップされるけど、実際に叔父叔母を書類上だけでなく、直接金銭面や生活面で面倒見てる人っている?
    自分は周りに全くいないんだけど。

    あと、親や(自立してないといけない年齢の)子の面倒を見る人はいるけど、兄弟の面倒をそんな感じで見てる人っている?

    トピが立つほど、実際には該当が少なそうな…。

    +7

    -11

  • 107. 匿名 2019/02/02(土) 17:27:04 

    >>84
    死んだ時ね、役所の手続きが多分、うちの長男にくるみたい。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/02(土) 17:27:27 

    >>103
    寧ろそっちの方が多いんじゃ。
    そこそこ金持ちで夫婦仲良好で教育熱心な両親の子じゃなければ複数人兄弟の家は誰かしら詰んでるよ。
    兄弟姉妹皆んなが安定した職に就いて幸せな結婚している家庭って少ない。

    +53

    -3

  • 109. 匿名 2019/02/02(土) 17:27:55 

    実家離れて結婚して子供居る
    うちも貧乏だから下手したら兄弟の世話になる可能性がないわけじゃないけど
    上は独身で今でこそ就職してるけど、若い頃は借金したり蒸発したり親に迷惑かけまくりで、フラフラ将来の事なんも考えずに生きてるし
    下は学生無貯金デキ婚からの子沢山で、実家近くに住んでて親のスネかじりまくりだよ
    マジでうちの兄弟、突然親に何かあったらどうするつもりなんだろうか…
    やっぱり私がなんとかする事になるんだろうなぁ…
    自分の親の事だからなんとかしたい気持ちはあるけど、一番親に迷惑かけずに来たのになんか納得いかない

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/02(土) 17:28:02 

    本人ヤバくて結婚出来ないのも心配だけど、ヤバいのと結婚しちゃうのも心配
    変なのが親族になったら大変
    とりあえず犯罪だけはやめてくれと思う

    +72

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/02(土) 17:28:51 

    兄弟姉妹とも職について、それぞれ家庭持って
    親から金銭面で自立しているのって
    今の時代立派なことなのかもしれないね

    たとえ結婚しないとしても、姪甥がいたら節目節目で
    お年玉やお祝いごとなどきちんと関わりもって
    「○○ちゃんが何かあったら助けるよ!」って言われるぐらいの
    関係築いたほうがよさそう
    (できれば頼らないのが賢明だけど)

    いい歳したニートっていちばんの地雷案件だと思う


    +25

    -5

  • 112. 匿名 2019/02/02(土) 17:29:08 

    >>102
    縁切ってってどこに書いてある?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2019/02/02(土) 17:29:16 

    兄…30前半で知的障害、妹…20真ん中でニート。
    どっちの面倒も見たくない

    +57

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/02(土) 17:29:43 

    兄が35歳だけどアルバイト
    私は31歳で正社員だけど実家暮らし、彼氏無し
    両親今年65歳になるわ
    スマン…

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/02(土) 17:30:27 

    >>106
    徐々に問題化してるんだよ。
    未婚率も非正規率も年々上がってるから。
    10年後、20年後はさらに可視化できるレベルになってると思う。

    +51

    -1

  • 116. 匿名 2019/02/02(土) 17:31:14 

    うちは兄妹仲良しだから今のところ良いけど
    旦那の方がなぁ・・・
    そんなんだから子供1人で良いと思ってたのに「兄弟いないと可哀想よ」っていつものアレな姑
    そんな姑に育てられたから旦那兄弟は破滅的なのかもだけど
    息子二人と生活してるみたいだけど、そのうち母親の遺体放置とかにならないかとちょっと不安

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2019/02/02(土) 17:31:49 

    うち、ニートの兄いる上両方30代独身だから、主さんとこみたいな非正規だけど働いてる兄弟(しかもみんな20代)羨ましいなって思ってしまった。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/02(土) 17:36:52 

    >>115

    今は生保などのセーフティネットにかけてるんだと思う。市役所勤めだけど、甥姪がいても調査して一緒に住んでなかったらスルーだもの。実際に甥姪が出てくるのは、叔父叔母が死んだ後の手続きの時。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/02(土) 17:37:36 

    晩婚化の上、非正規の割合も大きい昨今できょうだいいる家庭なら、何かしら問題持ってそうだよね。
    私は一人っ子だけど、親が世間話でそういう話よく持ってくるよ。

    +32

    -1

  • 120. 匿名 2019/02/02(土) 17:39:05 

    >>106
    叔父の面倒見てるよ。
    って言っても、施設に面会に行って生活用品届けたり、親族しかできない入院するときの手続きとかだけど。
    呼ばれるのが頻繁で、特に入院となると何回も呼び出されたりする。
    ただ、金銭面でこちらに負担がないし、後見人の報酬として遺産もらえることになってるから迷惑ってほど負担は感じてないかな。

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/02(土) 17:40:07 

    結婚しない姉ってわたしのことやんって思った(笑)
    孤独死予備軍そのとおり。
    34歳。

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2019/02/02(土) 17:41:13 

    >>113
    兄→成人後見人立てて丸投げすれば大丈夫
    妹→親子でしか扶養義務は生じないので大丈夫
    いざとなったらあなたはちゃんと放棄できます

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2019/02/02(土) 17:42:05 

    みんなきょうだいはともかく親の面倒は素直に見ようと思ってて偉いな。
    うちきょうだいリスクも背負ってるけど、それは両親にも責任ある要因も絡んでるから未だモヤモヤしてる。
    もちろん社会に出たら本人の責任だし、なんだかんだ姉弟でお金出し合って面倒は見るつもりだけど、心が入るかはわからない。

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2019/02/02(土) 17:42:54 

    未婚だけならマシ
    非正規だけならマシ

    未婚非正規なら頑張って下さい

    未婚ニートは本気でやめて

    +63

    -2

  • 125. 匿名 2019/02/02(土) 17:43:03 

    >>118

    生保ならホームにも入れるしね。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2019/02/02(土) 17:43:04 

    >>78
    なんで親って浪費家の子供甘やかすんだろうね
    甘やかされたから浪費家なのか

    +37

    -1

  • 127. 匿名 2019/02/02(土) 17:44:46 

    義兄が60才独身。義母と二人でうちの娘をあてにしてたらしく、先々は娘に世話になるから、みたいことを言い出した。
    「親の私たちでさえ子供の世話にならないようにと考えてるのにあり得ない」って言ったよ。
    とても頼りない娘で本当は地元の大学に通ってほしかったんだけど、本人の希望もあってかなり遠くの大学に進学させた。就職もそちらですると思う。
    私達夫婦が義兄の最低限の世話をするのは仕方ないと思うけど、娘だけは守る!

    +125

    -0

  • 128. 匿名 2019/02/02(土) 17:45:57 

    私は非正規(もうすぐ無職)実家暮らしの40代です。兄と姉から見たらやっかいな存在だと思います。私に何かあったら兄や姉を頼ってくるのでは?と思っているようですが、正直二人は頼りになりません。

    兄:兄嫁が家計管理能力がなく貯金無し。市営住宅の家賃も頻繁に滞納している。兄嫁の実家も当てにできないらしく、結局うちの母がお金を貸している。(兄は毎月コツコツと返していますが…。)

    姉:何かとトラブルに巻き込まれることが多く、生活費も一時はカードのキャッシングでしのいでいた。さらに何かと母に金をせびりに来る。(兄と違って借りっぱなし。)

    父もなくなり、母も精神的に不安定なので一人暮らしをさせるわけにはいかず、兄は私が母と一緒に住んでいることに感謝しているようですが、姉は「いつもでも居候しやがって」と思っています。

    私もホントいい年して非正規じゃいけないなあと思っています。職が安定せず、失業期間もあったので仕事をしている間は贅沢をせずお金を貯められるだけ貯めているので、何があってもお金で困ることがないようにしています。兄や姉が私の貯金額を知ったらむしり取られそうです。

    ぜったに兄や姉を頼ることはできません。

    +22

    -4

  • 129. 匿名 2019/02/02(土) 17:46:20 

    >>112
    いや私なら自分が悪者になっていいから子供に被害がいかないように縁切るわってこと

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/02(土) 17:48:35 

    姉が30過ぎても未だ水商売
    ずっと夜の仕事しかしてないからか、常識が通じないクレイジーな人になってしまった
    病んでるアピール情緒不安定アピールもしてくる
    昔は仲良かったけど変わってしまってもう無理

    これって私の結婚のネックにもなるよね…

    +53

    -1

  • 131. 匿名 2019/02/02(土) 17:51:05 

    独身だから、
    結婚した妹にはねぇちゃんやばいな、、、と思われてるかなぁ。
    まぁ、仕事はしてるけど

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2019/02/02(土) 17:54:53 

    >>128
    非正規かより金銭感覚だよ
    金銭感覚がおかしい人といくら正社員でもいくら持ってても使い切っちゃうもん
    お兄さんお姉さんには貯金知られないように

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2019/02/02(土) 17:55:26 

    >>123
    同じ
    貧困で学もなければ常識もない親だったから、この手の話題で親だけ気の毒がられたり被害者面するのは違うと思ってしまう
    むしろ親がアレなせいか兄弟仲はいいから、姉(非正規既婚)や弟(正規未婚)に何かあったら支えたいくらいだわ
    正規だけど独身だからあまり頼りにされてないかもしれないけど

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/02(土) 17:55:52 

    >>126

    こんな風に育ててしまったと罪悪感を感じて、結局面倒をみてしまうらしいですね。負の連鎖みたいに。

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/02(土) 18:05:28 

    >>133
    毒親じゃなくてもここ見てると自業自得案件っぽいのあるし親に非がないってことはないと思う。
    むしろ子供が未婚既婚正規非正規問わずと自分を顧みない親は危ないし、そういう親の子こそリスク発生予備軍になると思う。

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2019/02/02(土) 18:10:28 

    義母のお姉さんが未婚で義実家のすぐ近くに住んでる
    義実家行く時に2軒回らないといけないし手土産が2ついるし、何かと呼ばれるのが正直めんどくさい
    お墓も義母のお姉さんで継ぐ人にいなくなるらしいし色々良くしてくれるけどあんまり関わりたくない

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/02(土) 18:14:04 

    アラフォーだけど
    兄弟姉妹全員結婚して子ども育てて経済的にも
    よほどのことがない限りは全員老後も安泰。って人のほうが珍しい
    一人くらいはアラフォー非正規の兄弟がいるし、
    生涯独身のままか離婚した兄弟姉妹いる人も多い

    +71

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/02(土) 18:15:44 

    弟が26歳で引きこもり。
    一応祖父の自営手伝いしてるけど大して働いてない。
    両親とは折り合いが悪く、兄とも絶縁して10年。
    将来の不安は感じてるはずなのに動こうとしないのは何でなんだろう。
    何を考えてるのか本当にわからない。
    いつか親殺しそうで怖い。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2019/02/02(土) 18:16:50 

    >>130

    昔付き合っていた人と結婚の話が出たけれど、姉がキャバ嬢と聞いて悩んだ挙句別れた。
    やっぱり身内になるのはキツイ。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2019/02/02(土) 18:17:26 

    父の再従兄弟かそういう親戚筋の人が亡くなったので葬儀をお願いできないか、と父が役場から相談を受けた事がある。父はその亡くなった人と一度も会ったことがなくて、え?誰?ってなったらしい。

    父は念のために戸籍を取ってきて確認、律儀に葬儀を挙げたそう。ちなみに父より近い親族は数人いたけど、彼等は全員引き受けを拒否したんだって。まあ、父にとって知らない人だからこそ害がなかったから引き受けられた、というのはあるだろうけど。

    +13

    -2

  • 141. 匿名 2019/02/02(土) 18:17:54 

    少しトピずれになるけど、兄弟が独身非正規で不安に思うのは当たり前だと思うけど、それってわざわざ口に出して言います?
    私の友達が結婚が決まったときに、お兄さん2人からよかったー!お前の面倒俺たちが見なきゃいけないのかと思って不安で仕方なかったみたいなことを言われたらしくて、友達はせっかくの幸せな報告の場でそんなことを言われ、その場で大げんかになったそうです。
    結婚式もなんとなく不穏な空気でした。
    私も立場が同じなので、もし結婚できてもそんなこと言われたらやだなーと。

    +10

    -19

  • 142. 匿名 2019/02/02(土) 18:18:00 

    自分側にも夫側にも
    非正規や独身の兄弟や親、叔父叔母が一人もいない人ってなかなかいないと思う
    今が正社員でも退職まで続くのかわからないし、離婚するかもしれないし。

    +38

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/02(土) 18:18:38 

    発達障害の姉がいます。まともに働いたこともないのですが自己肯定感が異常に高いため罪悪感もありません。学校も行きたくないときは行ってなかったし…。私は子供の頃も大人になってからも地獄です。一人っ子やまともなきょうだいがいる人が本当にうらやましい。

    +56

    -1

  • 144. 匿名 2019/02/02(土) 18:23:50 

    叔母がかなり頭弱くて、借金まみれ。
    父にかなり迷惑かけてる。
    自分の人生を自分でどうにかできないなら、正直早く自分で幕引いてほしいです。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/02(土) 18:25:08 

    >>141
    そこはおめでとうだけでいいよね。
    冗談じゃない?って気もするが二人からいわれたら嫌かも。

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2019/02/02(土) 18:25:38 

    自分の母も叔父も未婚です。。主人の妹も未婚です。
    母も叔父も親の遺産あてにして仕事辞めてしまいました。莫大な金額でもなく一人1000万程度。(交通事故で祖母が亡くなり賠償金です)
    今までが貧乏だったからとんでもない大金に見えてるんだろうけどまだ60前。
    虐待を受けてきたし、面倒をみるつもりは一切なく縁切りできるようにもう連絡とかしてません。

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2019/02/02(土) 18:27:55 

    家庭の問題ここに書き込むなよ
    あんたらが思っているほど身内なんか頼りにしてないから
    勘違いすんな

    +2

    -33

  • 148. 匿名 2019/02/02(土) 18:28:40 

    >>147
    あんたがこのトピに来なければいいだけ

    +43

    -1

  • 149. 匿名 2019/02/02(土) 18:35:40 

    >>147
    頼りになるつもりがないと思ってるのは自分だけ
    血の繋がりや戸籍はそんな簡単なものじゃないんだよ
    迷惑かける前にさっさとどうにかなってくれと言いたいわ

    +55

    -2

  • 150. 匿名 2019/02/02(土) 18:37:01 

    ああなるほど
    >>147はリスク背負わせてる方だからいきってんのね

    +28

    -1

  • 151. 匿名 2019/02/02(土) 18:40:06 

    >>135
    未婚非婚正規非正規は本人の意思でどうでもいいけど金銭感覚将来設計だけはどうにか身につくようにして欲しいけど、うちの場合そもそも親も先のことを考えたり貯金したりということができない...

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/02(土) 18:40:42 

    >>147

    いい人材が来た。
    あなたの状況を聞きたいな。

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2019/02/02(土) 18:41:18 

    >>47
    主気づけて良かったよ。
    私も若い頃主と似たような経験して婚活したもの。
    若くて体力も可能性もあるときはなんとかなると思うもんだけど、アラフォーにもなると環境も周りの接し方や付き合い方も変わるし、体にも色々ガタが来て大変よ。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2019/02/02(土) 18:53:07 

    >>142
    兄弟姉妹どころか親が定年間近でリストラされて退職金なしも普通にあるからね
    特に今の50、60代はまだ退職金がっぽりの世代だからそこをあてにしてる人も多いだろうし

    +21

    -1

  • 155. 匿名 2019/02/02(土) 18:54:54 

    30代の義妹が知的障害がある。作業所で働いてるし食事や排泄など自立してるけど、義親は子育てに終わりがないと言っていた。
    義実家にいくときは、心を無にしてあまり考えないようにしてる。
    義親が亡くなったら、私らが後見人だから重圧ある。
    普通の義妹なら、後見人にならなくていいし、普通の関わりができたんだろうと考えることある。
    私も子どもの教育費で精一杯なので、義妹への金銭的支援はムリ。
    障害年金と足りなければ生活保護受けてもらおうかな‥
    じゃないと我が家が破綻する。
    きょうだいリスクだよ。
    障害者が生保受けることは批判されない世の中になってほしい。

    +79

    -3

  • 156. 匿名 2019/02/02(土) 18:57:37 

    ぶっちゃけると、親の遺産を等分したくない

    うちの親はそこそこ金持ち
    クソ姉は学費や留学や引っ越しで散々お金をかけさせておいて、アルバイトからの今はニート
    親からお小遣いも貰っているらしい
    (親も親だけど)

    世話になるだけなって、介護や両親が死んだ後の手続きにはノータッチだと思う

    そんなクソ姉に遺産を分けるのが嫌
    クソ姉にかけた分を相殺して私に多く残してほしいのが本音
    リアルでは言えないけど

    +50

    -3

  • 157. 匿名 2019/02/02(土) 18:57:46 

    このトピ見てると生まれてきてごめんなさいって気持ちになる
    兄弟には迷惑かけないようにいずれは結婚しないとまずい 生きる手段として

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2019/02/02(土) 18:59:26 

    >>141

    水ぶっかけられたみたいで、嫌な気持ちになるよね。そんな空気の読めないお兄様方こそ、離婚せずに必ず最期まで添い遂げてもらわないと。

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2019/02/02(土) 18:59:52 

    未婚でもお金があれば問題ないよ
    手続きなどに負担をかけるかもしれないけど、お金が解決してくれる
    お金がないなら迷惑かけないで

    +20

    -2

  • 160. 匿名 2019/02/02(土) 19:00:37 

    >>156
    一番あなたが遺産狙ってるよそれ

    +24

    -1

  • 161. 匿名 2019/02/02(土) 19:01:08 

    私の弟、旦那の妹
    どちらもニート

    発達障害&精神病
    親が亡くなったらどうしたらいいのか。

    +21

    -1

  • 162. 匿名 2019/02/02(土) 19:01:31 

    うちの兄もそう。良い歳してニート、田舎なのに運転免許も持ってない。両親は離婚して私は母に、兄は父について5年くらい音信不通だけど、何か起こさないかと心配。夫の親には私に兄が存在すること話してない。今ちゃんと職に就いてるといいな…

    +4

    -7

  • 163. 匿名 2019/02/02(土) 19:01:58 

    ここ見てると何かしらの免許制度(財産や職業審査有)で性別関係なく信頼できるパートナー作れるようになればいいのにと思う。

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2019/02/02(土) 19:03:44 

    親が妹贔屓だから将来助けてやれとか遺産とかも妹によい風だったり、でも親の老後や介護の負担は長子の私で みたいなことがありそうだなと思ってる。

    +35

    -1

  • 165. 匿名 2019/02/02(土) 19:04:59 

    私の親早くに亡くなったけど直後からうちの親(長男長女)に何かと面倒みてもらってた親戚と祖母たちが私たち孫世代に頼るようになったぞ。
    親世代までの負がここまでくるとはまじ怖い。
    おかげでこちら皆独身。結婚すると嫌でも親戚増えるからこれ以上関わりたくない。負の連鎖になりそう。
    私若いのにトラウマで病んでます。

    +30

    -1

  • 166. 匿名 2019/02/02(土) 19:05:07 

    >>1
    トピ画の本2016年のなんだね。
    「毒になる親」のときと同じく「きょうだいリスク」って言葉が浸透すれば本も注目されるようになりそう。

    +27

    -0

  • 167. 匿名 2019/02/02(土) 19:07:39 

    >>155

    障害年金受けていて身辺自立が出来ているなら、グループホームへの入所はどうかな?
    後見人の立場は変えられないけど、生活自体はそれぞれで送る事ができるし、負担が違うと思う。
    食事や排泄の自立が出来てるのは強みだよ。義親が元気なうちはでしゃばれないかもだけど、役場の福祉課に相談してみてもいいかも。いきなりグループホームだとパニックになったりするから、ショートステイなどを時々利用したりして、慣らしていくこともできるよ。自治体にもよるけどね。

    +29

    -0

  • 168. 匿名 2019/02/02(土) 19:13:11 

    >>139
    身内の自分が抵抗あるんだからやっぱりそうだよね
    ハッキリ言ってくれてありがとう

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2019/02/02(土) 19:13:27 

    再び主です。いろいろな意見や励ましありがとうございます。
    確かに前向きにとらえれば、早くに将来を真剣に考える機会をもらえたというとらえ方もできますね。
    リスク分散なんて立派なものではなく自分のための上京でしたが、今後家族に何かあったときに役立てる可能性があると考えると少し気が楽になりました。
    気持ちに余裕ができたら、友人からの紹介や婚活等前向きに考えたいと思います。
    各々の家庭で個々に問題があるということも知れて、自分だけじゃないと思えるのもとても心の支えです。ありがとうございました。
    普段周りに吐き出せない問題だと思うので、引き続き語らいよろしくお願いします。

    +36

    -2

  • 170. 匿名 2019/02/02(土) 19:19:50 

    私の兄
    高校中退してから職に就いても続かないですぐ辞めるし、妹の私にまでタバコ代の数百円をしょっちゅう貸してと言ってきていた
    二十歳をすぎてもそんな状態。
    親は離婚し母子家庭だったけど、その母に対してDVがひどく骨にヒビが入るなどの怪我を時々してた。
    お母さんに暴力振るってる時は力でも体格でも敵わないためうちには兄を止められる人がいないので、警察をよんだこともあります。
    私は先に家を出てしまったけど後から母も家を出て兄とは縁を切りました。
    うちの家族の中ではいなかった存在になってます。

    +55

    -0

  • 171. 匿名 2019/02/02(土) 19:22:10 

    契約社員のネイリストしてる姉がいるけど
    色んな会社をてんてんとしてる
    来年30なのに落ち着いてない
    彼氏も出来ては別れの繰り返し

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2019/02/02(土) 19:23:26 

    弟が結婚の気配も無く生涯独身でいくっぽいので旦那の親戚やら身内に「お子さんの予定は?」とか小馬鹿にしたように言われるけど
    あんたらより高学歴だしきちんと仕事もやってるし。と心の中で思ってる。

    +33

    -5

  • 173. 匿名 2019/02/02(土) 19:24:08 

    老々介護が親子じゃなくて兄弟になる時代が来るかもしれないね

    +27

    -0

  • 174. 匿名 2019/02/02(土) 19:27:52 

    以前から社会問題化してる年金破綻、孤独死、老々介護に加えて兄弟姉妹の問題もついに浮上か・・・
    今の日本って老後について本当に暗い展望しかないよね

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2019/02/02(土) 19:30:36 

    きょうだいリスクって言葉初めて知った。
    兄弟姉妹が未婚トピとかニートトピはこれまでもあったけど、それらの問題を包括した総称がちゃんとあったんだね。
    もう立派な社会問題なんだ。

    +51

    -1

  • 176. 匿名 2019/02/02(土) 19:32:06 

    まさに泰葉の事だよね。
    みどりやこぶ、三平からしたら
    迷惑極まりない。

    +45

    -0

  • 177. 匿名 2019/02/02(土) 19:32:34 

    小さいときからずっと姉には嫌な思いをさせられてきた。自分よりも私が下の立場、不幸でいなきゃ気が済まないらしい。
    そしてそれを諫められない親。

    私にとって兄弟姉妹なんてリスクでしかない。
    家族なんて呪いでしかない。

    縁を切れるなら切りたい。
    老後も死後も身内に頼らずお金で解決出来る制度が出来て欲しい。頑張ってお金貯めるから。

    +37

    -0

  • 178. 匿名 2019/02/02(土) 19:33:19 

    結局子供の頃からの信頼関係があるかどうかじゃないかな。
    さんざん自分のやりたくない事から逃げた結果で全く現実見なかった自分一番大好きな実家未婚非正規50代姉とは縁切りした。
    元々仲良くもないし常識通じないし常に上から物言うしかしない人。
    一緒に子育て相談しながら仲良くしている姉妹とか本当に羨ましかった。
    お互い助け合おう、お互い様だよねってのは信頼関係が出来上がっている人達がやる事。
    身内を有り難く思えるかどうかはその人次第。

    +51

    -0

  • 179. 匿名 2019/02/02(土) 19:48:26 

    弟が2人いて、上が今年29、下は今年20(私は今年34で兄弟の中で唯一の既婚子持ち)で把握してる限りどちらも恋愛経験がなくて将来結婚できるか不安…。

    現在4才の娘がいるのだけど、できればあまり娘にお金がかからないうちに結婚してほしいしなぁ。

    +2

    -9

  • 180. 匿名 2019/02/02(土) 19:49:14 

    実姉40歳パートで工場勤務。(高校出てから職を転々として正社員経験なし)3桁レベルのデブス。
    去年人生初めての彼氏が出来て今年結婚するらしい。
    相手の人、詳細は省くけど完全に地雷男。
    ゆくゆくめんどくさいことになるのは目に見えてるのに、親も一生独身よりはマシだろうと止めていない様子。
    もともと姉妹仲悪かったからこれを機に縁を切るつもりです。

    +29

    -0

  • 181. 匿名 2019/02/02(土) 19:54:50 

    義理姉45歳。実家住まいパート未婚、家事は全てお義母さんがやってる。家にお金入れない。車の免許なし。仕事以外は基本自室でゲーム。
    お金の面でも生活の面でも義両親に頼りきりだから、義両親が亡くなったらどうなるんだろうと、うちの旦那も不安に思ってる。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2019/02/02(土) 20:05:13 

    兄に病気があって今は働いていない。未婚。
    私は彼と結婚しようという話になっていて、顔合わせはまだなんだけど、相手方には兄のこと心配に思われるのだろうか。私は二人だけの兄妹だし、自分にできることはしていきたいのだけど、彼にとっては他人だもんね…。今は親がいるから頼っているけれど、いずれどうなるのか。

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2019/02/02(土) 20:05:18 

    >>179

    いやあ、姉弟で年齢が離れてるし弟は男なのだから、娘さんの成長に間に合わせて欲しいってのは無理があると思うんだがw
    姪っ子だったら弟さん達も可愛がってくれてるんじゃ?

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2019/02/02(土) 20:05:20 

    兄弟が重度知的障害を伴う自閉症
    施設には入れたけど、器物破損したやら他の入居者に怪我を負わせたやらでしょっちゅう連絡が来る
    家で看られるレベルじゃないからって温情で預かってもらってるけど、このままだと追い出されるかも知れない
    一生兄弟の存在に怯えながら綱渡りのような生活が続くならもう死にたいな…とか、自分まで鬱っぽい思考回路になってる

    +53

    -0

  • 185. 匿名 2019/02/02(土) 20:16:43 

    義兄。田舎の実家に住んでいて独身。衣食住は義母に任せっきりの派遣です。義両親ももう高齢。義両親が亡くなったら、うちが面倒みることになるのは無理だと夫に言ってあります。夫とも仲良くはないので、頼られることは無いと思いたい!

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2019/02/02(土) 20:22:45 

    妹夫婦が無謀な住宅ローン組んでるのが不安。
    子供もいるのに、どうやって生活するんだろう。
    親が貧乏だから頼るとこなんて無いのに。
    お金かしてーとか言われてもうちも余裕ないから助けられないし。

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2019/02/02(土) 20:40:11 

    三親等までは扶養義務があるんじゃなかった?
    だから生活保護が降りる前に姪や甥くらいまでは扶養できませんかって役所から連絡が来るでしょ。
    断固断れば逃げ切れるだろうけど…。

    でもさ、少なくともこのトピに来てる人は将来リスクが高いと思っている人が多いよね。
    リスクがあることはわかってるのに、放置して生活保護に頼ろうとするのは何か違うと思う。
    今から対策すべき。
    将来それで足りなくなって初めて、生活保護申請を考えて欲しい。

    +1

    -21

  • 188. 匿名 2019/02/02(土) 20:47:52 

    体を壊して、子供がいない専業主婦。
    体調が戻れば、パートをしようと思っている。
    ここを読んで、弟夫婦からリスクと思われているのかなと。
    甥っ子二人にお祝い金、御中元、御歳暮を送っているけど、お礼の電話のみ。電話があるだけで良いと思って、期待とかは一斉していないけど、夫や私が入院した時は音沙汰なし。本音を言えば、こちらからばかりな感じで、もうそのお金は貯金にまわしたい。
    親は弟夫婦には援助したりしたけど、こちらは一切受けてはいない。逆に親に貸した。
    老後に向けて貯金もして、不労所得もあるけど、老後の心配ないよう準備してると財産のことを言わないとならないのかな。
    以前に、生命保険をかけておいてと実の親や弟夫婦から言われて、夫と二人、ショックを受けた。ちょっと怖くなって、不労所得があることとか一切言っていない。
    NPOとかの保証人や後見人について、どこかにお願いしようと探しているところ。
    家族がいてもいなくても、若くても、一人でも安心して、病院の入院や老人ホームの入所手続き、生活援助、保証人制度がもっと便利になればいいな。
    人口が減っていて、世帯の人数も減っているのに、親やきょうだいの面倒は当たり前のように看なければならないなんて大変だし、もうそういう時代ではない気がする。自治体がもっと率先して分かりやすく利用できるようにして欲しい。生き辛いね。

    +44

    -1

  • 189. 匿名 2019/02/02(土) 20:50:02 

    >>187
    甥姪にはありませんよ

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2019/02/02(土) 21:04:45 

    >>173まだ兄弟のがマシかも。お互い餓死でもいいやw
    今まで世話にもなってない遠縁の叔父叔母が出てくるよりはね… あと夫婦って離婚しちゃえば他人だけどその子供の子供までは他人になっても何かあれば連絡くるからねー。キツイ。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2019/02/02(土) 21:05:20 

    >>143さん

    ごめんなさいマイナスに手が触れてしまいました

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2019/02/02(土) 21:05:46 

    両親は死んでて絶縁してるけど、バツイチ独身40の姉がいる
    絶縁してるから今どこで何してるか分からないけど
    もしも姉が問題起こしたり入院や死んだりしたら私に連絡くるのかな?

    姉は働いてるはずだし何かあっても私を当てにしてないはずだけど、
    それでも近い身内がいつまでも独身でふらふらしているというのは
    兄弟としては将来的に困る。子どもや夫には絶対に迷惑かけたくない。
    何か困ったことがあっても保証人とかは自分で手配してほしいです

    +10

    -2

  • 193. 匿名 2019/02/02(土) 21:09:21 

    >>192死んだり生活保護申請時は100%きます。あとは病気して大手術するときはあなたのサインが必要かも。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2019/02/02(土) 21:13:43 

    >>193
    あーやっぱりそうなんだろうな
    一番近い親族が姉妹の私しかいないから仕方がないのかもしれないけどイヤだ
    生活保護の援助申請が来ても絶対に断るつもり。病気の手術のサインも断りたい
    今まで好き勝手やってきたんだから死ぬ時も勝手に静かに死んでほしい

    +18

    -1

  • 195. 匿名 2019/02/02(土) 21:20:00 

    旦那の弟が羽賀研二みたいに女関係、お金関係でトラブルばっかりなんだよね。旦那も旦那の姉も、旦那姉の夫も、もちろん旦那両親も、普通に真面目なのに、なんであんなロクでもないやつが身内にいるんだろう。親は仕方ないとして兄弟は合法的な絶縁できないと困る。

    地元の知り合いで兄弟姉妹みんな水商売や半グレみたいな一家いるけど、みんなDQNだと兄弟リスクなんて全くないんだろうね。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2019/02/02(土) 21:44:30 

    この度姉が2度目の子連れ離婚する
    もちろんお目当は親の資産
    親も金銭面は心配しなくていいと姉に言ったみたい
    なんかモヤモヤ。
    相続の時絶対揉めるわ

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2019/02/02(土) 21:48:15 

    独身の兄が、もうオッさんのくせに精神的に自立出来てない
    親にずっと偉そうにすることで共依存関係だったんだけど、親が年取って役に立たないようになったとたん私に依存しようとしてきた
    キモいキモすぎる
    私はとっくに結婚して自分の家庭を築いているっていうのにバカなのか?バカなんだろうな

    +45

    -0

  • 198. 匿名 2019/02/02(土) 21:48:44 

    こんなこというと失礼かもしれないけど、障害者や重い精神疾患だと年金の対象だったり、生活保護受けやすかったり、賃金は少ないけど作業所とかで働いてある程度保証された生活ができるんだよね。
    身体も精神も健康なのになんで働かないんだろうって40代前半の未婚義姉を見て思うよ。
    義理両親が倒れたり義姉が病気したら金銭面は絶対にうちが負担しなきゃならない。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2019/02/02(土) 21:49:26 

    子どもに頼るって時代でもないのだろうけど。
    私が結婚したとしても30代後半じゃもう子ども生めないだろうし、義親など面倒を見る人数は増えても、自分の面倒を見てくれる人はゼロのままなんじゃ(;´д`)

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2019/02/02(土) 21:53:49 

    うちも嫌いな義姉が独身非正規アラフォー。働いてるだけいいけど、非正規だから何かあって働けなくなったらと怖い。今はまだ義両親がいるからそっちに頼るだろうけど。退職金もないだろうから、お金だけはちゃんと貯めといてほしい。

    義両親亡くなったら、唯一の肉親である旦那(弟)に頼ってくるんだろうなー。旦那には謎の上からでその嫁の私にも上からだから大嫌い。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2019/02/02(土) 21:55:43  ID:YykdsxSSAa 

    >>187
    役所のそれ系で働いてるよ。
    扶養できませんか?の伺いはいくけど、申請した本人の親、きょうだいがいればきょうだい、子がいれば子までだよ。デマを流すのはやめてね。

    あと、援助も「金銭的な援助」と「精神的な援助」があります。
    ちなみに精神的な援助っていうのは、定期的な訪問とか連絡とかそういうものです。
    どちらも「できる」「できない」は回答できるし、きょうだいだからといって「できる」に回答しなければいけないとかそういう事はない。

    あと、ここにいる人たちのことを最初から最後まで読んだかな?
    世の中には生保でないと生きていけないし、放っておいたら犯罪を犯しちゃう人もいるんです。
    きょうだいだからといって全てを背負い込む必要はないってことを、ここに書いておきます。
    ちなみに今までの経験上、きょうだいがいても何の援助もしてないひとたちはごまんといます。

    +68

    -0

  • 202. 匿名 2019/02/02(土) 21:58:07 

    >>186
    助けなくていいよ。ローン破綻するだけでしょ。自業自得。

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2019/02/02(土) 21:59:17 

    義弟が鬱 6年無職 のわりにたまに会うとすごいハイテンション。接し方わからない

    義妹、子どもほったらかしで旅行や遊びざんまい
    縁切りたい

    +23

    -1

  • 204. 匿名 2019/02/02(土) 22:14:03 

    友人二人が、それぞれ 独身の兄弟に悩まされている。一人は姉で、引きこもり・・今は母親と二人暮らしだけど(母親も高齢)亡くなったら、友人が面倒見るかもと。
    もう一人は、兄で 重度の糖尿病で無職の生活保護。週に何度か友人と母親が介護に通っている。

    兄弟だと、年齢も近いから 介護もずっと続くだろうし大変だよなぁ。

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2019/02/02(土) 22:16:28 

    >>201
    詳しい人来たね、ありがとう。
    2親等までなんだね。
    別に嘘を垂れ流してないよ…じゃなかったっけって、思いっきりうろ覚えですって書いてるよ。

    扶養したくないから一言「ムリ」で簡単に生活保護が出るなら、日本の福祉はこの先どうなるんだろう。
    自治体によっても温度差あるしね。

    +9

    -7

  • 206. 匿名 2019/02/02(土) 22:20:14 

    >>194まぁ最悪亡くなっても引き取り拒否できたはず。全部断わればいいけど亡くなると相続が発生するから裁判所から通知きたとき実印押して拒否すればOk
    ただ、姉よりあなたが先に亡くなった場合身内0なら子供に連絡くる可能性があるから話はしといたほうがいいよ

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2019/02/02(土) 22:20:51 

    私は結婚して家を出ています。

    フリーターのクソみたいな兄が実家にいます。両親はまだ元気ですが、両親が死んだら兄とは縁が切れますか?
    縁を切っている人は何か手続きなどあるのでしょうか?それとも音信不通的な事なのでしょうか?

    両親よりも先に兄が死ぬことを願っています。

    +30

    -0

  • 208. 匿名 2019/02/02(土) 22:27:16  ID:YykdsxSSAa 

    >>205
    うろ覚えだったんだね。すまん。

    基本的に今の制度では「嫌です」って言ったら断れるね。
    そうじゃないと、制度がエスカレートすると思ってる。
    例えば、今は2親等なんだけど、それこそ甥姪、いとこ、とか、はとこレベルの
    親戚に扶養照会がいってしまうことも考えられるよね。
    そうなると、自分の全く知らない親戚とかの扶養まで負わないといけなくなっちゃう。
    家族ありきの制度がエスカレートするのは良くないと思ってる。しかも少子化だから
    きょうだいだっていない人もたくさんいるんじゃない?
    だから家族ありきの制度なんてやめたほうがいい。

    +34

    -3

  • 209. 匿名 2019/02/02(土) 22:28:43 

    義姉が今までマトモに働かず男の家に転がり込み転々とするロクに家事も自立も出来ないゲームオタク。
    ちなみにアラサー今まで職歴なし。

    旦那は面倒見ないと言い切ってますが、腐っても血縁者。私はひとりっ子なので気持ちわからず内心どうも信用出来ない。娘もいるしうちの家庭に迷惑かける事だけは辞めてほしい。

    +21

    -1

  • 210. 匿名 2019/02/02(土) 22:31:43 

    >>106
    数は少ないけど、兄弟の面倒をみている人はいました。
    親が面倒をみられず(亡くなったり高齢だったり)兄弟が…って感じでした。

    ・姉妹共に独身40代、二人暮らし。姉は仕事しているが病弱のため、妹が全面フォロー。
    ・兄弟を健康保険上、扶養。健康保険の扶養に入れられると言うことは、年収130万以下くらいだから生活面のフォローもしているかと。

    やはり、何かあると兄弟が頼られるんですね…

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2019/02/02(土) 22:35:36 

    今時正規非正規あんま関係ない。安定なんてないから。それよりちゃんと働いてることと生活力だよ。親もちゃんと子供を自立させる。
    うちの兄弟も遊んでばかりで仕事も続かない、貯金もなし、家の事もしなかったけど、結婚して子供できたら必死に働いてる。母子家庭だから親なんてあてにできないし。

    +18

    -2

  • 212. 匿名 2019/02/02(土) 22:37:07 

    妹がぶっとんでいて困る。
    5人の子供がいながら離婚。
    その後、病んだ生活がかなりの間続く。

    日本へ出稼ぎに来ていた、若いアメリカ人と
    付き合い出し 40代後半なのに妊娠、そして結婚。相手が日本へいられなくなり二人で渡米。
    彼の友人宅へ居候~仕事はアルバイトがやっと。
    これから子供が生まれるのに、どうするんだろう? 兄と私は、まぁ なんと言うか ぶっとんだ事はせず、努力して生きて来たんだけど
    この妹は、どうも毛色が違うというか。
    面倒かけないで欲しいと祈っている。

    +23

    -0

  • 213. 匿名 2019/02/02(土) 22:40:48 

    >>206
    親切に色々教えてくれてありがとうです
    絶縁した姉の事情は一応旦那には話してありますが、
    私が先に死んだ時に旦那にあんまり迷惑かけたくないなぁ
    そのためにも病気や事故に気をつけなくちゃと思います。頑張ろう

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2019/02/02(土) 22:41:15 

    今の20~30代ってニートより先にちょうど不登校が問題になった世代じゃない?
    直接関係ないかもしれないけど、一度不登校になると元のレール戻るの難しいし非正規率が上がる一因にはなってそうだと思った。
    私が一人っ子だけど不登校からずっと非正規だから思うだけなのかもしれないけど…。

    +25

    -1

  • 215. 匿名 2019/02/02(土) 22:50:26 

    一人っ子でも兄弟姉妹ありでも家族のリスクを負うのは変わらない時代になったんだなぁ
    兄弟多いからってリスク分散できるわけでもないし、こればっかりは運なのかね(生まれる時代や環境って意味で)

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2019/02/02(土) 22:56:15 

    >>201
    たいへん勉強になりました!
    兄弟でも援助しない人はゴマンといると聞いて安心した

    +22

    -0

  • 217. 匿名 2019/02/02(土) 23:39:45 

    兄弟ではないけど、従姉妹にダウン症の子がいると結婚などに影響ってありますか?
    息子の従姉妹(夫の姉の娘)がダウン症です。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2019/02/02(土) 23:41:33 

    トピ主はしっかりしてるね
    ごきょうだいも非正規でもちゃんと働いてるし20代ならまだ全然挽回出来る
    うちは弟がニート→フリーター→今年34歳で契約社員から正規雇用になったよ
    何が起こるか分からないからこれじゃなきゃ!って決めるのも良くないけど、きょうだい仲が悪くなければ応援し合いたいね
    色んな意見あるけど私は結婚おすすめです
    体の調子も良くなり、いいご縁に恵まれますように

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2019/02/02(土) 23:48:20 

    20代なんて結婚も仕事もまだまだチャンス転がってるし挑戦もできるときだよ
    とりあえず視野は広く持っとこう!

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2019/02/02(土) 23:51:35 

    非正規でもニートでも、どれだけ貯金があるかがものを言うよね。
    ほんとに極端な例だけど、親が富豪で遺産ががっぽりあるとか宝くじ当てて3億持ってるとかなら何とかなる。

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2019/02/02(土) 23:52:40 

    35才の義弟
    勝手ばかりして病気のせい、親のせいにして都合よく逃げながら生きてる
    すぐ仕事もやめるから自分の金なくて、親のお金使いまくり。
    迷惑でしかないしなんで生きるのか?早く◯んで欲しい。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2019/02/02(土) 23:56:08 

    >>201
    知識をありがとうございます!
    その申請は、実の兄弟のみに行くのかな…
    夫が勝手に援助できる方に回答しないか非常に心配…

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2019/02/02(土) 23:58:34 

    親の遺産、きっちり分けて欲しい。
    面倒見させられそうになる厄介な者がいるわ、今まで食い潰されてる上に遺産まで持っていかれるわじゃー真面目に生きてるのがつらいわ。
    誰だってしんどい思いしながら働いてんだよ!!ってぶん殴りたい。

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2019/02/03(日) 00:10:06 

    相続って借金もだから親の金周り把握しといたほうがいいよ。例えば貯金が100万あってそのままもらえると思ったら実は200万借金ある場合はマイナスなので…
    おおざっぱだけどw

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2019/02/03(日) 00:35:27 

    義兄の稼ぎが少なくて、義両親に生活費やら家のローンやらまかなってもらってる。なのに嫁は専業主婦。子供はもう小学生だからパートぐらいできるはずなのに。しかも同居する前提で建ててもらってそんな援助もありながら同居拒否。だったらテメーの稼ぎで生活しろって感じ。

    それもムカつくんだけど、義両親が田舎の古い考えで昔から長男至上主義だったらしくなんでもかんでも長男びいきしている。

    とりあえず義両親がいなくなったらどうやって生活するんだろ。

    遺産も多く取るんだろうなと思うとイライラする。

    +3

    -7

  • 226. 匿名 2019/02/03(日) 00:46:47 

    きょうだいは、他人のはじまり。
    極力近づかない、頼らない、音信不通。
    相続は放棄する予定。

    +20

    -3

  • 227. 匿名 2019/02/03(日) 00:49:46 

    未婚もリスクになるの?
    義兄がアラフォーで独身だけど、仕事はちゃんとしてるし、こちらの子供のお祝い事には十分なくらい包んでくれたりプレゼントくれたりする
    おまけに義兄が勤めている会社の関係で、親族割りみたいなのを使わせてもらえる時がある
    これから先も義兄が独身だとすると、こっちは貰う一方なわけだから、義兄に何かあったらできるだけ協力はしてあげたいと思ってる
    義兄は私たちに頼ろうなんて思ってなさそうな感じだけど、だからこそかな

    +50

    -5

  • 228. 匿名 2019/02/03(日) 01:05:07 

    >>227お互い助け合えたらいいですね

    +29

    -0

  • 229. 匿名 2019/02/03(日) 01:08:53 

    >>227
    あなたのような環境ばかりじゃないってことだよ
    他の人たちのコメ読めばわかると思うけど

    +47

    -0

  • 230. 匿名 2019/02/03(日) 01:25:00 

    >>228
    はい、そう思っています(^-^)

    +11

    -1

  • 231. 匿名 2019/02/03(日) 01:29:04 

    >>229
    そうですね
    だから今まで義兄が独身だからって、リスクだと考えたことなくて
    皆さんのコメント見てたら、そういう場合もあるのか、と考えさせられました
    今は良好な関係を築けていると言っても、将来はどうなるかもわかりませんしね

    +18

    -2

  • 232. 匿名 2019/02/03(日) 01:38:40 

    兄弟姉妹とその結婚相手の家族にリスクまったくなしなんて自分含め周りに全然いない。
    程度の差はあれど未婚非正規はどこの家庭も抱えてるよ。
    未婚率と非正規率の高さが単体でも問題視されてるんだから当然の状況なのかもしれない。

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2019/02/03(日) 01:40:44 

    氷河期世代だから未婚も非正規もごろごろいる

    +23

    -0

  • 234. 匿名 2019/02/03(日) 02:02:47 

    上から読んでたら、自分がニートや引きこもりなのに非正規やフリーターの兄弟と同格か同病相憐れむかのように話している人たちがいて引いちゃった
    非正規やフリーターは身分が不安定なのが不安ってだけで、結婚してなくて自分一人で健康なら何とか生きていける
    一方で、ニート引きこもりは、一人で生きていける可能性ゼロパーセントじゃないの
    全く同格じゃないのわかってるのかな
    非正規やフリーターの兄弟は、自分一人でいっぱいいっぱいなのに、ニート引きこもりの兄弟がいてすごくストレスだと思うよ
    非正規やフリーター兄弟を自分と同じダメさだと思うなら、将来一銭もたからないでね

    +30

    -2

  • 235. 匿名 2019/02/03(日) 02:21:55 

    >>187
    兄が50歳ニート
    対策して何とかなるレベルの相手ではないからお手上げ状態
    こちらにも配偶者や子供の生活があるので構ってられない
    そりゃ生活保護のお世話になるのも申し訳ないから、ただただ兄弟の死を願う

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2019/02/03(日) 02:37:31 

    >>231
    あなたのおうち上手くいってるよ、ここで見聞きした不安を下手に口にしないほうがいい
    独身でも既婚でも将来がどうなるかなんてわからないんだから
    今よい関係でいるのならそれを大切にして

    +19

    -0

  • 237. 匿名 2019/02/03(日) 03:07:27 

    発達障害の兄弟がいて、旦那と結婚話が出たときに打ち明けた。旦那の両親にも話して受け入れて貰えた時は本当に救われた。本人は援助してもらって当たり前、障害なんだからしかたないでしょってスタンス。私にとって一生の悩みだと思う。

    +30

    -0

  • 238. 匿名 2019/02/03(日) 04:56:39 

    夫の兄、40代、150kg近い巨漢、とある飲食店でアルバイト、主に夜勤、実家暮らし、一時社員になったが責任取りたくないからとアルバイトに戻るという考え…。
    コミュニケーションとれたらいいが、夫も何を話したらいいかわからないと言うぐらい話せない。
    夫から義両親に、こちらに遺産はいらないから兄のことだけしっかりしておいて、と言ってもらったが、糖尿病ひどそうだし、将来絶対病気になる。
    義妹は既婚子持ちだし、どっちかというとこちらに負担がくるのだろうか。
    お金あれば通院するにもタクシー呼べるだろうし、施設にも入れるだろうけど、どう考えても無理。
    親族関係切りたい。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2019/02/03(日) 05:39:41 

    >>178
    そういうお姉さんだと結婚して子供産んだら子供の世話丸投げしてくるから早めに切って正解
    うちの姉は私の夫や子供まで自分のしもべ自分の子のベビーシッターだと思ってる

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2019/02/03(日) 06:59:29 

    主さんと状況似てるけど姉私弟で、姉正規未婚(彼氏もち)・私非正規未婚(彼氏もち)・弟非正規未婚だけど私や弟も姉ちゃんから同じように心配されてんのかな
    全員20代なところも主さんと同じだけど、みんなピンピンしてるからかまだ仲良くやれてる
    入院するような病気とかかかるとやっぱり考え方変わるのかな

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/02/03(日) 07:47:45 

    >>240
    若いときは考えないよ。彼氏もいるなら。私が28で結婚したとき旦那の姉は31。まだなんとも思ってなかった。

    で、今や義姉はとっくにアラフォー。ここまで結婚話はおろか彼氏も多分いない…。そして、正規で働いていたのに「なんか役職ついたら忙しくなってきた」といって、わざわざ非正規に転職。特に前の職場がブラックだったわけではなさそう。一度、入院したんだけど「病院の共同洗濯機はなんか汚くて嫌。あんた、洗ってきてよ」と、旦那に命令。従う旦那。先が思いやられる。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2019/02/03(日) 08:23:39 

    わかります!
    50になる兄(兄とも認めたくない)が3回覚せい剤で捕まってます
    母も縁を切ってしまえばいいのに、何だかんだ援助してるし
    (未だに保険料払ってあげたり)

    将来私や私の息子への影響が怖いです。
    本当に早く死んで欲しいです。

    +21

    -0

  • 243. 匿名 2019/02/03(日) 08:26:30 

    結婚してても子供いない家庭もリスクに含まれる?
    私は不妊で子供なし、妹は選択して子供なしだけど、下の妹(まだ学生)が結婚するとき重荷になったりするんだろうか

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2019/02/03(日) 08:27:09 

    姉が30代半ばの無職ひきこもり。
    財産は姉が総取りだけど、介護と墓守は私の担当らしい。
    私は10年も前から独立して別居しているのに…。
    今から本当に不安です。

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2019/02/03(日) 08:38:11 

    みんな色々とあるよねぇ。兄弟、姉妹がいると何かと頼りになるみたいな言い方されてきたけど、昔からそりが合わないまま姉がリスクになった。お姉ちゃんがいて良かったという記憶はないから面倒見るつもりは一切ない。

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2019/02/03(日) 08:38:12 

    >>215
    氷河期が大変だったのはもちろんだけど同じ平成生まれでもリーマンショックやら派遣切りやら3.11の年の就活は相当大変だったみたいだし本当運もあるよね。
    姪たちの話聞くと1年違うだけで大分状況が違ったみたい。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2019/02/03(日) 08:41:32 

    姉は結婚し子どももいて県外にいる。
    私は独身アラサー看護師、一人暮らし。シングルマザーで育ててくれた母が近所に住んでるがまだバリバリ現役。
    母も私も自分の将来のために貯金してるよ。まぁ母が倒れた場合は私が面倒みるけど。
    姉一族を頼る気ないし、その代わり姉一族を助ける気もない。県外に行ったのは姉の意思だからね。
    母が生きてるうちは仕方ない部分はあるけれど、亡くなったら疎遠にするよ。迷惑かけたくないし。甥や姪の人生もあるからね。
    一人で生きていくために今頑張ってる。

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2019/02/03(日) 08:57:06 

    負の遺産大量所持でもなきゃ働いてたら万々歳よ
    未婚がリスクだと言い出したら子いない夫婦までリスクになるしむしろ羨ましいわ
    無職ヒキニート40代·····犯罪に走る前に余命数ヶ月の大病にかかることを祈ってる

    +10

    -1

  • 249. 匿名 2019/02/03(日) 09:02:31 

    でも未婚は実際リスクだと思うよ私自身未婚だけど
    離婚問題は別として、配偶者もいない未婚と旦那はいる子なし夫婦とじゃ負担も保障も実際違うでしょ

    +10

    -2

  • 250. 匿名 2019/02/03(日) 09:08:32 

    未婚や非正規でもそれをリスクと自覚して打開しようとするような責任感ある人なら全然いいよ。
    問題はリスクも自覚せず言い訳ばかりの口だけは達者な自分に甘い人。

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2019/02/03(日) 09:15:11 

    もう40になるアスペルガーの義兄がいる。無職だし、家でも義母が甘やかしまくりで何もできない。言動も常識がなくて、関わりたくない。義母が亡くなったらどうなるのか怖い。

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2019/02/03(日) 09:18:00 

    >>223家も。
    というか親の遺産あてにしてて、細々暮らしていけば(働かなくても)大丈夫だなって言ってたらしい。
    こんなやつに関わりたくない。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2019/02/03(日) 09:37:55 

    職歴一切なしで、親の年金と老後資産食い潰して精神療養中の義妹がいる。しかも未婚で妊娠・出産しやがった。「一人で育てる!」といきまいたくせに、産んだら「私は病気だから~」と部屋にこもって絶賛育児放棄中。家も財産も全部貰って、子供の生活費や教育費まで親に出してもらえるんだから、いいご身分だわ。もしまた男作って妊娠したら、その時は義理親もろとも縁を切ります。

    +26

    -1

  • 254. 匿名 2019/02/03(日) 09:41:47 

    >>187
    じゃあ、あなたは兄弟を自分のとおりに動かすことができるの?
    困った親戚いない人の無責任な意見です。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2019/02/03(日) 09:42:50 

    >>251
    うちもうちも!アスペ+強迫性障害の36歳♀がいるけど、義母が全力で甘やかしてもうどうにもならない。運よく結婚できたものの、相手中卒で、臨月に離婚言い渡してばっくれやがった。無職引きこもり(←買い物や遊びにはいける)の36歳が作る彼氏なんて出会い系以外にないのに、よく交際許可するわ。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2019/02/03(日) 09:52:01 

    うちは、私の兄弟、夫の兄弟、全員仕事して自立してる。
    けど、未婚2人、そして既婚のうちで我が家だけ子供が居ない。

    未婚の2人には普段から良くしてもらってるから、
    手助けすることにあまり戸惑いはない。実際、手術の立ち合いも何度かしてるよ。
    でも、うち自体、子供いないから、子持ちの兄弟からみたら関わりたくないよね。
    お金貯めて、なるべく迷惑かけないように考えてるって伝えないと…。

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2019/02/03(日) 09:53:39 

    >>47
    主さん、20代ならまだ挽回の余地あるよ。
    私は姉妹いるけど全員非正規未婚のまま30代半ばになったから正規雇用にも婚活にも四苦八苦してる。
    時間と若さは取り戻せないからね。後悔のないように行動してほしい本当に。

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2019/02/03(日) 09:56:56 

    前に小町で独身の高齢女性が姪に通院の付き添いを頼んでその1回だけで
    お礼に50万円渡したけどそれなりのお礼はすると言ってるのにその後は断られてるって見た。
    通院の付き添いで50万渡しても厳しいんだね。その女性は結構な資産家みたいだったけど。
    お金さえあれば何とかなるって言うけどそうでもなさそう。

    +27

    -1

  • 259. 匿名 2019/02/03(日) 10:00:34 

    友達の家が、いい年して友達と友達の兄が実家にいる。30オーバーで二人とも非正規。兄はバツイチ子持ちでたぶん養育費送ってる。もともとお金持ちの家庭だったけど、親御さんは負担大きいだろうな

    +1

    -6

  • 260. 匿名 2019/02/03(日) 10:21:19 

    >>258
    私はその姪の気持ち分かるわ。
    1回きりならともかく、2回以上もそんな頼りにされるのは嫌だよ
    面倒ごとに巻き込まれる前に断って距離を置いた方が賢い選択。

    +23

    -0

  • 261. 匿名 2019/02/03(日) 11:09:01 

    弟が、親の遺産数百万円をキャバで溶かした挙句に相続税トンズラ。相続税は連帯責任だから私が肩代わりした。
    祖父母を脅して巻き上げた数千万円もキャバで溶かした。
    現在無職で祖母を脅して金を横取りしてフラフラ生活してる。
    さっさと死んで欲しい。屑の弟も祖父母も。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2019/02/03(日) 11:15:56 

    貸した金返ってこない

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2019/02/03(日) 11:22:12 

    私、30代半。
    精神病を持っていて定職についた事がありません。
    融通がきくので、飲み屋で働いています。
    生活保護に頼る気は、全くありません。

    弟は結婚していて、正規で働いています。

    妹は私と同じく精神病を持っていて、働けず、生活保護を利用しています。
    妹の旦那も生活保護で暮らしています。


    私は今、お付き合いしている彼(40代半)がいますが「大丈夫だから!大丈夫だから、大丈夫なの!」と言われても、将来が不安です。きっと負担になる事が多いから。


    私だけでも不安なのに
    爆弾みたいな妹の存在も不安です。


    文章がまとまらず、すみません。

    +1

    -15

  • 264. 匿名 2019/02/03(日) 11:40:14 

    >>258
    それまでの姪との関係性だよね。
    仲が良ければ、通院の付き添いくらいで拒絶したりしないもん。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2019/02/03(日) 11:42:19 

    うつ病で自宅療養してます。無職歴4年。
    正社員の姉から、「この先私にたかって生きていくんだろ!さっさっと消えろ!」と言われ、病気の治療もうまくいかず、この先が不安しかありません。

    +5

    -7

  • 266. 匿名 2019/02/03(日) 11:51:31 

    弟がそう。

    悩みすぎて考え出すと眠れなくなる。
    実家が無駄に大きいんだけど、母と弟で住んでる。
    母がいなくなったら弟がその家の固定資産税とか税金を払っていけるとは思えず、私に負担が来るんだろうなと予想してる。

    優しいいい子なんだけど、結婚できるタイプでもないしコミュニケーション能力もなく友達もいない。今のうちに私がお金貯めなきゃと思ってる。
    夫には申し訳ない。

    +17

    -0

  • 267. 匿名 2019/02/03(日) 12:06:24 

    一人っ子で良かった。

    +22

    -7

  • 268. 匿名 2019/02/03(日) 12:25:52 

    >>263
    生活保護に頼る気ないって言っても、将来施設入れるくらい貯蓄ないと頼るでしょ
    弟がかわいそう。あなたも爆弾だよ。
    恋人に感謝して絶対捕まえてね

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2019/02/03(日) 13:05:17 

    >>261

    大変でしたね。
    横だけど、溶かしたって言い方好きじゃない。
    何でそういう言い方するのうになったんだろう…

    +3

    -8

  • 270. 匿名 2019/02/03(日) 13:07:56 

    私は一人っ子。自分の親に何かあった時、すぐまとまったお金出せるようにお金すごい貯めてる。
    最近、30半ばの義兄が結婚してすっごく嬉しい&安心w

    +10

    -1

  • 271. 匿名 2019/02/03(日) 13:10:26 

    40代の義妹が、独身非正規実家住まい。80代の義両親がまだ元気だからいいけど、本人は呑気に海外旅行ばかり行ってる。前に久しぶりに会って話したけど、見た目は完全な中年おばさんなのに、中身は幼稚なままで、年相応の落ち着きや知的さも無く、何故かまわりに対して上から目線で批判ばかり。心底関わりたくないと思った。あんなんで、これからどうするのかな。

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2019/02/03(日) 14:24:04 

    >>269
    無駄に散財するのを嫌味を込めて溶かすって表現してるだけでしょ
    そんな突っこみいれるとこ?w

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2019/02/03(日) 14:34:33 

    正社員で結婚してても、低収入で将来も変わらない様なブラック会社だと同じだよ。
    義兄がそうで、奥さんもフルで働いてるけど、何かと集ってくるので縁切りました。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2019/02/03(日) 14:43:02 

    兄弟ではなく父親と伯父がやばい。

    私と弟は実家出てて、それぞれ家庭がある。
    父方の祖父母、父、伯父が実家に住んでるんだけど、兄弟揃って生活費払ってないらしい。
    祖父母二人とも80オーバーで年金暮らしなのに…嘘だろ…。
    父は仕事はしてるけど、光熱費と食費一切入れない(20代の彼女に注ぎ込んでる?)
    伯父はニートで生活費全負担で月12万ほどかかると祖母から聞いた。
    なんかもう情けなさ過ぎて…。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2019/02/03(日) 15:06:00 

    弟。非正規。なにかあっても、しらを切る。
    無縁仏でも、入っておけや。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2019/02/03(日) 15:10:27 

    前ニートトピ見てたら家族以外には迷惑かけてないし!
    だの掲示板で悪口書き込んでるのは仕事しててストレス溜まってる奴ら!私たちニートはストレス溜まらないから平和にやってるのに仕事してるやつのせいで!
    みたいな書き込みで溢れててプラスも割とついててびっくりした
    あと一部だろうけどガルちゃんって何かあると自己責任!って叩きたがるのにニートや引きこもりには甘い人割といるよね
    こんな人ら家族にいたら大迷惑だわ

    +19

    -1

  • 277. 匿名 2019/02/03(日) 15:13:36 

    今年42の兄、独身実家暮し。
    昨年とうとう仕事を辞めてニートになりました。

    72になる父がまだ頑張って働いてるから甘えているのか…

    年末年始、二人目産んで養子にくれと父に言われました…オイオイ

    +17

    -1

  • 278. 匿名 2019/02/03(日) 15:40:43 

    義兄が精神病で大学卒業後働いた経験がなく、夫の実家に住んでいます。結婚するまで、義兄の存在は知っていましたが、病気のことや就労したことがないことは隠されていました。正直すごく嫌でした。

    義母は、義兄に働けというわけでもなく、家事をやってあげ、本当に生きていればいいという感じです。義父は、義兄の話題すらしません。幸い病院には行っているので、ケースワーカーにこれからどうしていったらいいか相談したら、両親亡き後どうやって生活していくかを本人と話し合い、生活保護の申請も必要ならやってくれるそうです。

    親が見放しているものを、兄弟で背負う必要はないのではないかと思っています。冷たいかもしれませんが、経済的支援もする気も全くありません。家も市内ですが、遠くに建てました。うちは子どものために全てのお金を使いたいし、迷惑もかけたくありません。冷たいかもしれませんが、距離を取るのが一番だと思います。

    +11

    -1

  • 279. 匿名 2019/02/03(日) 15:42:25 

    >>268
    私は弟に頼る気もないです。
    彼氏に見てもらおうなんて気もないです。
    だから働いているんですよ。

    もしあなた方が病気になって
    働けなくなったとしても
    生活保護は絶対に受け取らないで下さいね。

    あなた方に
    どれだけの貯蓄があるのか
    お聞きしてみたいですね(笑)


    +2

    -7

  • 280. 匿名 2019/02/03(日) 15:45:31 

    >>277
    えー養子にくれって…お父様すごい時代錯誤な考え方しますね
    多産な大昔の時代ならともかく今は平成で、277さんまだ一人しか産んでないのに。
    しかも独身ニートの息子を養ってる一家に養子にくれって。
    もしも養子にあげてもその子の明るい未来が見えないし可哀想すぎる
    全力で拒否して逃げてほしいです。がんばって逃げて!

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2019/02/03(日) 15:55:23 

    私は末っ子 結婚して家を出てる 
    兄と姉が一人ずつ
    姉が独身パート勤め 病気ではないけど精神的に不安定なので体調も不安定
    実家で両親と暮らしてるから お金がないとか言いながらも旅行へ行ったり ブランド物を買ったり😞
    家事どころか自分の部屋の片付けもせず 汚部屋にしてしまい別の部屋まで散らかすから 実家は不潔
    姉に腹が立つ以上に そのことで愚痴を言う親に腹が立つ😠
    あんたたちが甘やかすからでしょ こんなことになってるのって👹

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2019/02/03(日) 16:37:57 

    >>276
    がるちゃんってニートやフリーター、非正規にやたら甘いもんね。
    病気とか介護とかなら仕方ないと思つけどただの甘えや惰性でそれをやられたらこちらとしてはたまったもんじゃないと思う。
    フリーターや非正規を働いてるからマシだって庇うコメントがちらほらあるけどフリーターや非正規なんて歳をとるごとに仕事がなくなっていくし、会社に何かあったら即切り対象。
    就活するにしてもずっと非正規やフリーターだった人と正社員だった人とじゃあありつける仕事に差が出てくる。
    正社員でもロクに稼がないくせに貯金も家事もしないのはクズだけど、非正規フリーター独身組は30〜35歳ぐらいまでに正社員になる努力をしてほしい。
    よっぽどの資産や貯金があるならともかく、大抵はただのパラサイトシングルじゃん。
    ニートはもちろん働いて!

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2019/02/03(日) 16:45:06 

    >>276
    ニートトピだからね...
    真面目に働いてる人はあんなとこ覗いちゃダメよ、ストレス溜まるだけだから

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2019/02/03(日) 17:07:04 

    >>271
    わーうちの独身非正規アラフォー義姉とおんなじ!まぁ、一人暮らししてるだけいいのか?

    未だに自分のことを「〇〇はね〜」と名前で呼んでる。ものすごく気持ち悪い。旦那のことも子供の頃の変なあだ名で呼ぶ。止めてほしい。そして私には「嫁とは〜。結婚してんだから気を遣え!」て言ってくる。自分は自由気ままな独身のくせに。絶対、将来助けない。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2019/02/03(日) 17:11:56 

    >>279
    私は資格持ちだし、貯蓄今の時点であるから順当にいけば生活保護の世話にはならないかな。

    精神病の親族いるってだけで身内からしたら不安だよ。
    世話にならない、って言っても現実的に金ないと世話になる。私の指摘に何一つ反論できてないのが答えでしょ。
    状況を変えるのが難しいにしても、自分の立場については認識し直した方が本当にいいよ。

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2019/02/03(日) 17:42:53 

    >>76
    兄弟と自分で、かけてもらった学費が違ったら、遺産相続の時に請求できるって本当ですか?だったら嬉しい!私には金がない金がないって大学進学を諦めさせたのに、妹は浴びるほどお金かけてもらって好きな道へ行きました。大人になってから自力で大学進学をしましたが、とても悔しい思いをしたので、後々お金で少しでもスッキリ出来るなら嬉しいな。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2019/02/03(日) 18:19:14 

    うちも姉が子連れ出戻りで実家に寄生してる
    家事も仕事もせず一日中寝てる
    小学生の子供に難病見つかるけど、通院も免許ないから70過ぎた母任せで、この先どうするんだろ
    学歴はあるだけにプライド高くてヒステリーだから、誰も何も言えない
    親に何かあればきっと逃げそう

    甥っ子は可愛いけど正直うちも子どもいるし、置いていかれても面倒は見れない

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2019/02/03(日) 19:58:45 

    >>269
    261です。
    お金を溶かすって表現、今まで全然意識してなかったけど、確かに下品な表現かもね。
    私の心の中に物凄く醜くて汚い沼があるんだよ。弟が恨めしいという憎悪が。
    ドス黒くてドロドロとしたもの。
    パーッと散財!みたいな明るいイメージなんか持てなくて、溶かすって言ったんだよ。

    >>272
    擁護ありがとう。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2019/02/03(日) 21:23:16 

    身体障害と知的障害の姉がいる。
    いろいろ詰んでるわ

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2019/02/03(日) 21:31:30 

    37歳アスペの姉と35歳ひきこもり気味の兄がいます。二人とも非正規で結婚はおろか、友達もいません。経済的にも精神的にも自立しておらず私自身も三十路の独身

    こんな姉と兄がいる私なんかを嫁にもらってくれる人がいるのでしょうか‥
    一人で二人を支えていくのかと思うと苦しすぎて将来が不安でしょうがないです。

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2019/02/03(日) 21:43:52 

    非正規独身の伯母がいるんだけど、働けなくなるまで働くって言ってて、60過ぎた今も働いてるし、色々良くしてもらってるから何かあったら力になりたいと思う。
    正規職独身の伯父もいるけど、こっちは好きなことばっかりやってて決まり文句は金が無い。悪いことはされてないけど、世話にもなってないから何かあっても関わりたくない。
    普段からの関わり方次第だよね。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2019/02/03(日) 22:03:44 

    義理の弟はアラフォーですがまだ学生。卒業の気配もない。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2019/02/03(日) 23:34:06 

    >>48
    それ異常だよ?!あなたはまだ高校生とか?
    親に訴えるくらいじゃ治らなかったんだね。

    兄に家を出て自立してもらったら?
    精神科に相談して強制入院させるとか。

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2019/02/04(月) 00:15:52 

    上の姉が独身で40代
    周りの男性を根拠もなく見下して、韓流の追っかけにお金費やして常にスッテンテン
    母親はわたし達に「お母さん達が死んだら姉妹で助け合ってや」と毎回言ってくるんだけど、まるでアリとキリギリスみたいで不愉快だわ
    わたしと下の姉は多少の気苦労も経て結婚生活を営み、わたしはもうすぐ子供も産まれるのに、姉は馬鹿みたいに20代のアイドルの尻追っかけて、困ったら頼ってくるとか美味しいとこどり過ぎる
    保証人にもならないし喪主にもならないとハッキリ言ってあるけどいつもふくれっ面だし本当恥ずかしい姉

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2019/02/04(月) 10:46:39 

    病気療養中の義兄がいる。しかも治る事は無いし働けない。義父母が旦那に凄く執着していて旦那を縛っていた。しかも逃げたけど同居持ち出してきた。旦那には旦那の人生があるか兄弟であっても背負わせるのは酷だと思う。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2019/02/04(月) 17:55:46 

    旦那の弟
    30代前半・独身・非正規・実家暮らし

    Fラン大学卒業後、倉庫のバイトをしていたらしい。
    ある難しい資格取得に向けて勉強中らしいけど、Fラン卒が今さら受かるわけないじゃん…と口にはできないけど思ってる。
    売り手市場のうちに就活してとっとと正社員になればいいのに。

    30になるまで努力してこなかった人って、一発逆転を狙おうとするよね。女性は婚活で高望みして一発逆転狙い。
    私も旦那も私の親族もみんなずっと地道に生きてきて学歴も収入もしっかりしてる人ばかりなので、ダラダラ生きてる人のことが理解できない。

    旦那側の親から遺産とか一切いらない。全部義弟にあげる。
    義弟のことで我が家に迷惑かけるのだけはやめてほしい。

    +4

    -3

  • 297. 匿名 2019/02/05(火) 22:34:32 

    中学から不登校になり15年家に引きこもる弟。精神的身体的暴力で散々苦しめられた。
    不登校から立ち直る人とそうでない人ってなにが違うのかな。

    今まで哀しいものを見過ぎて心が疲れたよ。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2019/02/07(木) 01:10:51 

    >>78
    今の時代、言い方悪いけど
    こういう男の人増えてる気がする。
    女の人もそりゃいるだろうけど。
    息子甘やかしてそのまま大人になっちゃって
    何にもできない無職独身男の
    知り合い何人も知ってる。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2019/03/04(月) 00:01:08 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。