ガールズちゃんねる

最近、他人に「した」「された」小さな親切

298コメント2024/04/16(火) 14:34

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 20:42:23 

    主がした事は、スーパーの広い駐車場で、車に買った商品を積んだ後、自分の買い物カートをカート置き場に戻しに行く時、隣にいた小さいお子さん連れのご夫婦のカートも「ついでなんで返しておきますよ〜」と言って、返しに行きました。
    我ながら、中々スタイリッシュな親切さを出せたと思います。
    みなさん、最近した、された親切はなんですか?
    返信

    +484

    -32

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 20:43:24  [通報]

    差し入れを頂いた
    返信

    +47

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 20:43:43  [通報]

    あー、はい
    返信

    +4

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 20:43:51  [通報]

    >>1
    スタイリッシュか?
    返信

    +52

    -75

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 20:43:55  [通報]

    昔新人の時にやさしくされたのが嬉しかったので
    それからずっと職場に新しい人がきたときは少なくとも最初の3日ぐらい困っていないか丁寧に声かけることにしているよー
    返信

    +323

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 20:43:57  [通報]

    なんかもはや工事現場の人が挨拶してくれただけで嬉しいんだが
    返信

    +216

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 20:44:27  [通報]

    コンビニでレジの順番を譲ったらどうぞお先にしてくださいと譲られた
    返信

    +73

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 20:44:32  [通報]

    数段の階段だけどママさん一人だったから、降りる時にベビーカーを一緒に持ってあげた
    返信

    +174

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 20:44:54  [通報]

    トイレでハンカチを探してたら
    ティッシュを1袋渡されました

    うれしかった
    返信

    +74

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 20:45:03  [通報]

    スーパーから帰る時、買い物カートを戻すついでにグチャッとなってた置き場のカートを整理しといた。
    返信

    +201

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 20:45:29  [通報]

    最近、他人に「した」「された」小さな親切
    返信

    +378

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 20:45:36  [通報]

    >>1
    主さんえらいね
    カート返しに行くの結構時間かかるもんね
    返信

    +170

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 20:45:59  [通報]

    コンビニで何か探してるお婆さんの探し物探してあげた。混んでて店員さんが対応できなさそうだったから
    返信

    +69

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:08  [通報]

    >>11
    すごすぎる
    返信

    +178

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:13  [通報]

    近所のばーちゃんに
    ほうれん草貰った
    返信

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:25  [通報]

    >>1
    自分で使ったカートくらい自分で返しに行くし、そういう親切は正直いらない
    返信

    +11

    -79

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:27  [通報]

    お金を1万円くれた知らないおじさん
    人の親切が身にしみた
    返信

    +5

    -23

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:33  [通報]

    >>1
    ナイスー!!👏
    返信

    +74

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:38  [通報]

    すごく混んでる皮膚科の席が全部埋まってたから、ご年配のご婦人に席を譲った。
    図書館でハンカチを落としてたらしく「ハンカチ落ちてますよ」と教えてもらえた。
    返信

    +121

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:41  [通報]

    店のドアをみんな開けて待ってくれるから私も次の人が通るまで開けるようになった
    みんな割と親切と思った
    返信

    +78

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:41  [通報]

    イオンで歩行者に道譲ったら小走りで渡るお婆さんを見て申し訳ないコトしたと思った
    返信

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:51  [通報]

    >>11
    すごいね
    いい人だけどこういう人を利用しようとする悪い人もいるよね
    返信

    +174

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:17  [通報]

    ガチャガチャで被ったものを私よりあとにやった子どもが欲しがっててタダであげたんだけど親切に入る?
    返信

    +150

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:25  [通報]

    >>1
    自転車で野菜を落とした人に走って届けに行った
    返信

    +105

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:53  [通報]

    単発で行った派遣で同じ派遣会社の派遣社員が色々教えてくれてものすごく助かった
    就業先の社員はありえないほどクズばかりだった
    ちなみに行った仕事は物流のピッキング作業
    返信

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:58  [通報]

    >>4
    よこだけど、見ず知らずの方がしてくれてありがたいなと思うよ。スタイリッシュっていうかスマートだよね。
    返信

    +133

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:01  [通報]

    >>16
    うん、
    知らない人にされても戸惑うだけだわ
    返信

    +7

    -32

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:21  [通報]

    最近ではないが、娘が赤ちゃんの頃、ベビーカーで駅の階段を降りようとしてどうやろうか考えてたら、女子高生が「一緒に持ちます」と持って降りてくれた。感動した。あの時の女子高生、今頃30代だろうけど、幸せになってるといいなぁ。
    返信

    +191

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:29  [通報]

    カートがぐちゃぐちゃになってたら整列させたりしてるわ
    返信

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:30  [通報]

    松葉杖ついてるときにバスで席を譲ってもらったこと
    よかったらどうぞって30くらいの爽やかな男の子だった
    そういうことにあまり慣れてなさそうなところもなんか暖かくなった
    それでも声をかけてくれたんだねって
    返信

    +82

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:39  [通報]

    >>16
    小さい子いたら助かるよ
    ありがたや
    返信

    +92

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:41  [通報]

    今日有名なとんかつ店で並んで待ってたら次々に外国人がくるけど日本語読めなくて困ってたからカタコトの英語で説明してあげたら喜ばれたわ
    返信

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:53  [通報]

    >>21
    あれ走らなきゃならないからしんどいんだよね
    車来てたらわざと顔を後ろに向けて渡りませんよーと意思表示してる
    返信

    +8

    -9

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:10  [通報]

    貧乏カツカツでも人に与えることは良いことなのでしょうか。

    子どもの通う幼稚園で雑巾を持ってきてと言われてので、雑巾にするボロ手拭いが無かったので買ったものを提出しました。
    1人一枚で良いのですが、買ったものは2枚入りだったから、余分に2枚提出すれば先生、園側も嬉しいだろうな,寄付の気持ちだな、と思ったけど貧乏根性で取っておけば使えるかもと思って一枚だけ提出しました。
    雑巾ごときでも、善、与える事は良いことだったか悩んでます
    返信

    +17

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:18  [通報]

    レジが行列で私は数点しカゴに入れてなかったからか私のカゴをチラッと見た前の人が「お先どうぞ〜!」って譲ってくれた🥹
    返信

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:37  [通報]

    >>32
    そうだよね、ポイントは子供がいるということだよね
    返信

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:40  [通報]

    >>26
    スマートって言いたかったんだろうね
    主は
    言葉の選択間違えちゃった
    返信

    +32

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:44  [通報]

    定時間近に来たお客さんの相手をしょんぼりしながら相手してたらいろんな人が早く帰れるように少しずつ手伝ってくれた
    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:40  [通報]

    最近、全然人に新設にできない
    心身ともに疲れてるからか、バスで老人がきても席を譲らない
    優先席でもないしこっちも疲れてるし、別にいいでしょって思ってしまう
    若い頃は老人が目の前に立ったら譲ってたんだけどね
    人に親切にできるのって、自分自身との戦いでもあるんだなと思う
    返信

    +72

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:49  [通報]

    >>8
    私もやった事あるけど後でもし手伝って落としたら責任もてる?って連れに言われて以来手伝うのやめた
    返信

    +3

    -12

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:57  [通報]

    >>1
    昨日電車でおばさまに座席を譲り、あなた良い人ねと言われました。今日は電車で外国人に各駅停車かどうかを教えました。その帰りにはおばさまに道案内しました。
    返信

    +93

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:29  [通報]

    イケメンがドアを押さえてくれた
    こんなばばあにありがたや
    返信

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:38  [通報]

    駅でうずくまってるおばあさんに声を掛けた
    すぐ駅員が来て対応してくれたけど、あの後おばあさんどうなったんだろう?
    返信

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:42  [通報]

    >>23
    もはや神
    返信

    +73

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:47  [通報]

    >>11
    すごいよね。能登にも行ったんだろうか?
    返信

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:55  [通報]

    セミセルフレジの使い方が分からなくて困ってる人に手助けした
    返信

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:56  [通報]

    >>34
    車に譲られるのって威圧感があって待っていたい派
    返信

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:08  [通報]

    >>40
    わかるよ。
    返信

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:23  [通報]

    電車で隣に乗ってたお婆ちゃんがよろけて転倒しかけたからキャッチした
    めっちゃ揺れるから本当に危ないんだよね
    返信

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:25  [通報]

    >>1
    私なら凄く嬉しいわ
    孤独感を感じてたから人に気にかけてもらうってほんとに嬉しい
    返信

    +103

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:38  [通報]

    駅の自動販売機二台
    もう一台が何やってるのか謎ぐらいずっと色々やってた
    わからない感じではなくずっと操作やってる
    私鉄で特急とか新幹線を買う訳でもないのに
    そしてもう一台にいた人が「私はチャージなんで時間気にしないから先にどうぞ」譲ってくれた
    電車の時間まで余裕はあったから大丈夫だった
    そう言う配慮できる人は素敵

    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:21  [通報]

    >>8
    優しい
    返信

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:49  [通報]

    >>5
    まさか4日目からはピタッと親切をやめるとか
    返信

    +7

    -12

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:59  [通報]

    >>40
    同じく
    私は接客業を始めてからお年寄りがかなり苦手になっちゃってやる前は譲ってたんだけど今は絶対譲らなくなってしまった
    返信

    +46

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:02  [通報]

    電車内で、松葉杖の男性が立ってるのに誰も席を譲らず私も立っていたんだけど、席が空いた瞬間にすかさず声かけて「あちらの席空きましたよ!おかけになりますか?」と声をかけた。
    無事にその方が座れて良かった!
    返信

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:02  [通報]

    また道を聞かれた。わからなかったのでスマホで調べてわかりやすい所まで説明してそこでまた聞くように言ってお別れした。
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:40  [通報]

    >>17
    知らない人からお金もらうのって怖くない?
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:56  [通報]

    >>41
    私も持った時思ったより重くて、これ手伝って大丈夫だったか?と一瞬心配になったよ。足元とか注意して大丈夫だったけど…
    いくらお子さん抱っこし慣れてるママさんでも一人では流石に厳しそうな重さだから、あのまま誰も助けてくれなかったらエレベーター探すだろうし。
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:04  [通報]

    >>1
    1ヶ月前くらいだけど、国立博物館でチケット買おうとしたらお姉さんが余ってるから!ってチケットくれた。あの時のお姉さんありがとー😄
    返信

    +68

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:10  [通報]

    松葉杖ついて外出したときに雨がパラパラ降ってきて、多少は濡れてもいいかーと小走り気味にヘコヘコ歩いてたら通りかかったおじさんが傘に入れてくれた
    怪我した時知らない人もみんな何かしら手を貸してくれてなんでそんな優しいの😭ってなった
    返信

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:25  [通報]

    >>11
    今も元気なのかな?
    この方本当に素敵な方よね
    返信

    +121

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:33  [通報]

    リュック開いてるの教えたよ
    返信

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:50  [通報]

    >>24
    かっけー!
    返信

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 20:56:25  [通報]

    >>11
    まだボランティアされてるのかな?お元気かな
    返信

    +61

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 20:56:30  [通報]

    >>40
    できる時がきたら親切にしたらいいよ
    返信

    +57

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 20:56:39  [通報]

    自宅出てすぐに胸を抑えて倒れ込んだサラリーマンがいてみんな素通りして行ったから救急車呼んだ🚑これは親切じゃなくて当たり前か
    返信

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 20:57:13  [通報]

    デパートのエレベーターに家族で乗ってたら、止まった階で車椅子の人いたから家族で降りて譲ってあげた。
    ギリギリ乗れたみたいだけど、誰も他に降りなくてビックリした。
    返信

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 20:57:22  [通報]

    >>24
    坂道ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 20:57:40  [通報]

    >>1
    トピまで立てて「私こんな親切しました!スタイリッシュに!」ってみんなに言いたくてたまらなかったのかな?笑
    親切にしたことをそうやって言いたくてたまらない感じがめちゃくちゃかっこ悪いって思っちゃった。
    返信

    +8

    -61

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 20:59:03  [通報]

    >>35
    できる範囲でいいと思うし、相手のためにできる事ないかなって考えて優しい人だね
    寄付してもいいし、自分のためにとっとくのも賢いし、どっちも正解だと思う
    返信

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 20:59:08  [通報]

    こちらのレジどうぞ〜と言われたけど「急いでないのでどうぞ」と後の人に譲った
    ありがとうございますと言われて、なんか良い日になった
    返信

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 20:59:14  [通報]

    スーパーで棚の上のほうにある商品が届かなくて困ってたおばあさんがいたからとってあげた
    返信

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 21:00:19  [通報]

    いつも行くスーパーで買い物して会計終わった後、顔がげっそりしててアザだらけ(3歳息子が暴れた際つけられた)の私を見かねたのかレジ係のお姉さんが大丈夫ですか…?と声をかけてくれた
    大丈夫ですよー!とにこやかに対応してお姉さんが去った後、なんだか涙が止まらなくなって涙と鼻水で顔ぐしゃぐしゃにしながら買ったもの袋詰めしたよ
    その時の私を見た人は何事かと思ったかもしれないw
    何気ない人の優しさが身に染みる時ってあるよね
    返信

    +73

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 21:01:16  [通報]

    子供(2歳)がいま何でも自分でやりたい時期で、スーパーのレジ行った時に買い物カゴをレジに置くのも、カードで支払いするのも、レシート受け取るのもやらないと泣いて騒ぐから、私と2人の時はなるべくスーパー行かないんだけど(夫がいれば周りに迷惑かけずにささっとできる)この間買うものがちょっとあってスーパー行った。

    案の定やりたがってちょっとグズグズしてたから察してくれたのか、カゴをレジに一緒に置く(手を添えてるだけ)をやったら、レジのおばちゃんが、あらー!ありがとう!偉いねぇ!って言ってくれて、支払いの時も、ここにピッてできるかなぁ?
    あ!できたねー!すごいねぇー!って言ってくれて子供も満足顔でニッコニコで買い物終了できた。
    (もちろん平日の真昼間に行ったので、レジは空いてました)
    子供産んで、人々の優しさが身に染みる…。

    いまはどこ出かけるにも子供と一緒だから中々人を助けたり親切にしたりって難しいけど、子供の手が離れたら私も同じようにしたいなぁと思う
    返信

    +50

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 21:01:20  [通報]

    >>70
    やらない善よりやる偽善でも良くない?
    返信

    +51

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 21:02:44  [通報]

    >>11
    とてつもなく尊敬しております
    返信

    +83

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 21:03:24  [通報]

    マックに並ぼうとしたら、おばさまとほぼ同時だったんだけど、子供2歳といたからお先にどうぞ!お子さんいるし待つのも大変よね!って先に並ばせてもらった。
    地味に嬉しかった
    返信

    +11

    -5

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 21:03:40  [通報]

    駅で階段登ってた時に前にいた男子高生が自転車の鍵落としたのに気づかず行っちゃったから追いかけて渡したらコミュ障なのかお礼も言われず受け取られて悲しくなった
    返信

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:34  [通報]

    仕事で新人の子に仕事を教えてる途中に付箋がなくなって、後で取りに行こうと思ってたらすかさず新人さんが持ってきてくれた!
    それから数ヶ月、やはり仕事よくできる子です。
    返信

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 21:05:45  [通報]

    くまモンのぬいぐるみ落ちてて周り見渡したら小さい男の子がくまモンのティーシャツ着ててその子のだろうと走って追いかけた
    お母さんにめちゃくちゃ感謝された
    返信

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 21:06:22  [通報]

    重い物辛そうに持ち歩く女性に声掛け、代わりに持ち歩きました
    出来損ないの私を変えたくて
    返信

    +39

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 21:07:35  [通報]

    >>1
    自己満足かな。
    夫婦なら別に片方が戻せば良いだけ。
    相手が困ってないのに手を出すのはやり過ぎだし、人によっては知らない人からのいきすぎた親切?を、何あれ、怖いと不審者を見る目で見る人もいると思う。
    返信

    +5

    -29

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 21:07:38  [通報]

    >>32
    たしかに片親で子供連れだと助かるよね
    1の場合は夫婦みたいだから1人が子供見て1人がカート返しに行けそうだけど
    子供がたくさんだったのかな
    返信

    +10

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 21:07:38  [通報]

    自転車置き場が一杯で空きを探してたらご婦人が「ここ空きますけど」って声かけてくれた
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 21:08:12  [通報]

    >>26
    ありがとうございます。
    仰るとおり、スタイリッシュとスマートを間違えましたw
    スマートって自分で言うなよ!のツッコミ待ちのつもりで、ちょっとふざけて書きましたが、そもそも単語を間違えてしまいました。アフォだ…w
    返信

    +65

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 21:08:53  [通報]

    今日、めちゃくちゃ親切にしていただいた。
    ランチでチェーン店の中華屋に入ったら男性店長からアイスコーヒーをサービスします、と言っていただけて。
    食事が済んでお会計に立ち上がろうとしたら隣の席に座ってた女性が「〇〇さん!私がご馳走するからいいよ」って。
    私は気付かなかったけどどうやら職場のお客様だったみたいで💦
    サッと伝票持って支払いをし、出ていった💦
    私が3回位接客したお客様だと思うけどハッキリわからず😣
    店長からもアイスコーヒーをサービスしてもらえ、食事代もご馳走になり💦
    凄くびっくりしたけど、ありがたいです!
    返信

    +5

    -7

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 21:09:45  [通報]

    >>38
    どうしてそんな間違いをするんだろう?
    選択間違いというより、言葉の意味をちゃんと理解せずに使ってるのかな?
    返信

    +4

    -29

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 21:10:41  [通報]

    支援物資もらいに行ったら最後の1個だったものがあってもらえた。ラッキー♪と思ってたら後ろで「もうないの?!あ"ぁー!」っておじさんが叫んでたのでお店行けば買えるものだし「どうぞ」って言ったら「いやいや、いいっす!!」って言われたけど差し上げた。
    向こうもラッキー、私もラッキー感じれたし問題なし!
    返信

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 21:10:53  [通報]

    有料駐輪場で、若い女性が車体を持ち上げないとダメなスペースに置こうとしてたから、入れ易いスペースを丁度出るところだったので、ここ空くからどうぞと声かけて譲った。
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 21:11:29  [通報]

    >>70
    こうやって人を小馬鹿にする人嫌い
    返信

    +58

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 21:11:54  [通報]

    ここ見てて思った。
    私、わりと親切なことしてるわ笑
    返信

    +42

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 21:12:33  [通報]

    >>1
    徒歩で出勤中、同じ方向に向かって歩いてるおばあちゃんを見かけた。その道の先には私の会社しかないから疑問に思って声をかけたら某スーパーに行きたいとのこと。道を間違えてることを伝えたけどそこからスーパーまでの道のりも少しややこしかったので上司に遅刻することとその理由を連絡してスーパーまで一緒に行った。話したら県外から娘さんの家に遊びにきてて、ちょっと買い物しようと出てきたけど知らない道で迷ってしまったと。物凄く感謝された。おうちの大体の場所も聞いて、スーパーからの帰り道も教えてあげました。
    返信

    +74

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 21:13:42  [通報]

    この間コストコのフードコート?いった時に、ホットドッグ2つ、ソーダ2つ、クラムチャウダー1つ、カツバーガー1つ、みたいに家族分買ったら手で持ちづらいなーと思って運んでたら、あ!これ使う!?っておばさんが使ってたちょうどいい大きさのトレー(コストコのダンボールのやつ)をくれたw
    私は気軽に人に声かけられないタイプだから、こういうサッと話しかけられるおばちゃんに憧れる
    返信

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 21:13:46  [通報]

    >>70
    ひねくれてるなー。
    返信

    +36

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 21:14:13  [通報]

    >>83
    相手が喜んでくれた可能性の方が高いけど、自己満扱いしてしまう人もどうかと思う
    主は的確な声掛けをしてるから問題ないよ
    返信

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 21:15:26  [通報]

    >>1
    私も似た経験があります。
    私の場合は、腰の曲がったお姉さまだったので、「ついでなので」とお声をかけたら、「あら、いいんですか、悪いわねー、ありがとう」と可愛い笑顔が見られて幸せでした。
    返信

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 21:16:11  [通報]

    イオンの駐車場で運転席から「すみませーん!トランクから車イス出してもらえますか?」って声かけられて、出してセットして、移乗するまで見守った。
    返信

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 21:17:00  [通報]

    >>92
    親切って伝染するよね
    返信

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 21:18:03  [通報]

    >>70
    色々めんどくさそうな人だね!ほっこりしていいトピだと思うけどこんな捻くれた人もいるんだな
    返信

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 21:19:33  [通報]

    >>92
    私も当たり前に毎日していることだった
    返信

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 21:20:32  [通報]

    >>99
    人から親切にしてもらったら嬉しいから私も親切にしようって気持ちになる
    返信

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 21:20:38  [通報]

    >>4
    よこ

    スタイリッシュだよ

    流行の、上品な、粋な、洗練された
    色々な意味があるから、この場合は「粋な」の意味が強いかな
    返信

    +60

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 21:21:09  [通報]

    小学生の子供のフルネーム入りの保護者証を職場から学童までの道で落としました。
    親切な方が小学校にメール便で郵送してくれました。悪用されたらどうしようと思ってので感謝です。
    返信

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 21:21:41  [通報]

    コンビニで並んでたら前でお会計してたおばあちゃんが小銭を落としてしまった。サッと拾ってあげた娘。そしたらそのおばあちゃん、「親切ね。ありがとうね。そのアイス、買ってあげるわ」って。お断りしたけど「いいのよ〜私に親切にしてくれたのお嬢ちゃんくらいよ〜」って結局買っていただきました。

    返信

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 21:22:28  [通報]

    電車で、杖をついたご婦人に席を譲った。
    ありがとう!と言ってもらえて嬉しかった。
    返信

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 21:22:59  [通報]

    >>88
    グチグチ言うあなたは親切な人間じゃないことは確か
    返信

    +38

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 21:26:17  [通報]

    >>1
    旅行者帰り、電車で若いお兄さんがうちの子どもに席を譲ってくれた。

    通学路のゴミ拾いをした、PTAなどではなく私一人で。
    返信

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 21:26:23  [通報]

    >>86
    こういう素直な返信できる主さん感じの良い人だね

    私は燃えるゴミ出すときに周囲に落ちてるタバコの吸い殻を拾って一緒にゴミに出してる
    そしてこの前は道路に落ちてるどっかの犬の■■■を始末した。飼い主さんきちんと始末してー
    返信

    +58

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 21:27:11  [通報]

    >>62
    数ヶ月テレビに出てた 震災でお世話になった女の子と再開して感謝の手紙読んでもらってた
    返信

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 21:33:04  [通報]

    >>1
    殺伐なトピが多い中、良トピだわ
    トピ主さん、ありがとう!
    返信

    +40

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 21:33:05  [通報]

    親切ととらえていいのかもわからないんだけどスーパーのレジに並んでると高確率でおじいさんおばあさんはカートで私の事を押してくるんだけど、今日もやたらと押してくるおばあさん後ろにならんで嫌だなぁっておもってたら店員さんがレジ打ちながら後のおばあさんのカートを押さえて、お客様もう少しおまちくださいねってこれ以上前に進まないでっておばあさんに優しく促してくれて嬉しかった。こんな店員さんはじめてでした。
    返信

    +30

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 21:34:00  [通報]

    >>86
    別にスタイリッシュでも合ってると思う
    スタイリッシュってDAIGOみたいは奇抜な服装してる人のことを指す意味でもあるけど
    返信

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 21:34:06  [通報]

    >>71
    よこ
    この回答がまた優しい涙
    人の優しさに触れると心がほぐれるね
    返信

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 21:34:25  [通報]

    今日、子供の習い事の保護者総会だった。
    隣のママが手ぶら参加だったからボールペン貸した。
    返信

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 21:34:32  [通報]

    >>11
    高齢になった時に、こう思える人間になりたい
    返信

    +72

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 21:35:28  [通報]

    >>17
    まさか立ちんぼじゃないだろうな
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 21:35:58  [通報]

    >>11
    ウチの爺ちゃんが慈愛に満ちてる、でも家族はワンチームじゃなくて色々あったと父が言ってた
    返信

    +21

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:50  [通報]

    シニアカーみたいなのに乗ったお爺ちゃんが折りたたみ傘を落としたけど気付かずピューっと行ってしまったので走って追いかけて渡した
    返信

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 21:37:12  [通報]

    >>1
    最&高!
    返信

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 21:39:55  [通報]

    自転車でコケてたオバチャン
    すごく太ってるかただったので
    4人がかりで、1、2の3で
    引き起こしてあげた。
    オバチャン以外みんないい笑顔してた
    返信

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 21:40:13  [通報]

    >>23
    とても親切ですよ!うちの娘も「同じのあるから良かったらどうぞ」とポムポムプリンのチャームをもらったことがあります。
    あの時のお姉さん、ありがとうございました。
    返信

    +57

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 21:40:46  [通報]

    駐車場からスーパーに向かうときに駐車スペースに置き去りにされてるカートを見付けたのでついでに戻しといたよ
    他の車に傷付きそうだし停められなくて困る人いそうだしね
    返信

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 21:40:54  [通報]

    急に土砂降りになったスーパーの出口で困ってるおばあちゃんがいて、おばあちゃんの娘さんが乗ってる車まで一緒に傘に入れて歩いたこと
    大層喜んでくれた
    返信

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 21:41:00  [通報]

    おそらくガソリン入れてそのまま締め忘れたまま走行中の車の給油口の蓋とキャップが開いてますよと信号待ちの時横に車つけて教えてあげた。
    返信

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 21:43:11  [通報]

    自転車置き場でドミノみたいに倒してしまった人がいてダッシュで手伝いに行ったよ
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 21:43:35  [通報]

    メルカリでアニメグッズ出品してたら100円の値下げを頼まれて応じたんだけど取り引きメッセージでお値下げありがとう、子供がお小遣いで買ったので助かりましたと言われた
    購入前にその事を持ち出さないのに好感を得たのでおまけにそのアニメのグッズを数点付けた
    返信

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 21:44:21  [通報]

    >>116
    損得勘定なのを反省するわ
    返信

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 21:45:16  [通報]

    前歩いてる若い男の子のリュックが開いてて声かけたら、慌てて確認してはにかみながらお礼言ってくれた。うちの息子もよくやってるから言うとうるせーな分かってるよって返されるから、ありがとうと言える若い子に嬉しくなった
    返信

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 21:46:36  [通報]

    >>1

    小学生の娘とライトアップされてる桜を見に行って、公園のトイレに入ったらトイレットペーパーがなくて「ありゃりゃ〜昼間、鼻血でたでしょ?それで全部使っちゃったんだった。我慢できる?車に取りに行ってくるから待ってて」って行こうとしたら、トイレから出た人が無言でポケットティッシュを差し出してきた。
    「え??いいんですか?」って聞いたら、無言で頷いて去って行った。
    思いがけず親切にされて、嬉しかった!
    私も見習いたい。
    返信

    +43

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 21:48:33  [通報]

    >>1

    スタイリッシュな親切さw
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 21:48:41  [通報]

    道に迷ってた方に道を聞かれて、スマホも上手く使えてなかったので、目的地の行けるところまで一緒に行ったよ!

    お礼に、お菓子くれた(^^)
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 21:51:45  [通報]

    >>58
    おばあさんから1000円なら貰った事あるw
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 21:55:39  [通報]

    >>70
    ひねくれたオバサンが結婚もできずに可哀想に
    返信

    +2

    -10

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 21:56:15  [通報]

    >>134
    そういうのもやめませんか
    返信

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 21:57:32  [通報]

    こういうトピでマイナス押しまくる奴は、悲惨な人生送ってるんだろうなぁ…笑
    とっととくたばればいいのに
    返信

    +6

    -5

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 22:00:21  [通報]

    >>1
    レジに並んでた時、ベビーカーの赤ちゃんと2歳くらいの男の子を連れたママが私の後ろに並んだんだけど、男の子がぐずってたので、順番を譲ったよ
    「すみません」って恐縮しながらも「有難うございます」って喜んでくれて嬉しかった
    返信

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 22:01:42  [通報]

    抱っこしてる赤ちゃんがお靴落としたから、拾って走って渡した!
    可愛かったなぁ
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 22:04:28  [通報]

    銀行でオレオレ詐欺とやりとりしてるおばあちゃんがいたので通報したよ!
    感謝状もらった!
    返信

    +44

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 22:06:27  [通報]

    >>83
    歪んだおばさんだなぁ怖っ
    返信

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 22:06:54  [通報]

    >>29
    なんか人に優しくすることの良さの
    ひとつの完成系て気がする
    親切にしたことでずっと幸せを祈られてるってとても素敵 コメ主さんも お相手の方も
    返信

    +52

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 22:10:12  [通報]

    >>83
    私が親切をする時は、自己満足だと思ってやってるよ。見返りも求めたくないし、迷惑かな?と考えすぎても行動できないし。
    自己満足で別に良くない?
    返信

    +41

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 22:12:19  [通報]

    口が巾着型になっているリュック全開で歩いていた人に教えた。
    財布まる見えになっていたから。
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 22:15:24  [通報]

    >>7
    私ではないけど、かごに大量の買い物していた人が、すぐ後ろに並んでいた、一個だけ買う人に順番譲ったら、譲られた人が、割引券2枚あるから一枚どうぞと差し上げていた。
    返信

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 22:15:49  [通報]

    >>11
    とてもいい言葉だね。
    私も心に留めて忘れないようにしよう。
    返信

    +40

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 22:15:58  [通報]

    >>68
    こういう時、世間って結構冷たいんだな、と少し鬱になる
    返信

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 22:17:02  [通報]

    >>2
    素敵な関係だ!
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 22:18:09  [通報]

    >>144
    良いシーンを見たね!
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 22:18:19  [通報]

    親切ではないけど、お店の駐車場とかの整備?をしてくれている人には通りがかりに声を出してお礼を言うようにしている。
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 22:19:14  [通報]

    >>144
    なんかいいね
    返信

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 22:19:48  [通報]

    >>130
    うん、あなたも素敵だね。
    返信

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 22:20:41  [通報]

    背が低くて自販機の一番上の
    お茶のボタン押せないお婆ちゃん
    の代わりに押してあげた。
    500円のお釣り受け取ろうとしないので
    一本奢って貰った
    返信

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 22:20:42  [通報]

    最近じゃなくてごめんなんだけど、昔、ミスドのスクラッチで点数集めて景品もらうやつ。
    あと2点足りないね。と友達と喋っていたら、隣の席の人がちょうどその点数のカードくれた。
    返信

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 22:20:46  [通報]

    >>10
    素晴らしい
    返信

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/12(金) 22:21:11  [通報]

    >>153
    良い時代だったね
    返信

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/12(金) 22:22:23  [通報]

    >>108
    見てる人は見てるよ。
    あなたは世界一の母親だよ!
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/12(金) 22:23:43  [通報]

    職場の誰も掃除しないような所を毎日1ヶ所ずつピカピカにしてる
    返信

    +44

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/12(金) 22:23:44  [通報]

    >>54
    多分意識して3日は気に掛けるってことだよ。
    他の人とも関わったほうが新人のためにもなるし。
    返信

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/12(金) 22:24:10  [通報]

    >>157
    道徳の教科書に載せたい
    返信

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/12(金) 22:25:00  [通報]

    >>29
    絶対大丈夫
    返信

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/12(金) 22:26:08  [通報]

    >>159
    誰も気付いてすらいないからこのコメントですごく報われた気持ちになりました
    ありがとうございます
    返信

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/12(金) 22:41:02  [通報]

    >>139
    素晴らしいわ
    返信

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/12(金) 22:50:54  [通報]

    真夏の暑さに、宅配便持って来てくれたお兄さんに冷たいペットボトルの飲みものあげました❗️
    返信

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/12(金) 22:53:17  [通報]

    >>1
    スーパーのレジ待ち、後ろの人が弁当ひとつだったので、先にゆずってあげた❗️めっちゃ⤴️⤴️感謝されました。
    返信

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/12(金) 22:55:51  [通報]

    スーパーでちょい子供グズって機嫌とりながら袋詰めしてたら優しいご婦人が割引券くれた…たくさん持ってるからって特に長話するとかなく本当さりげなく。使ってねってニコッて。素敵な人だった
    返信

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/12(金) 22:56:07  [通報]

    >>8
    めっちゃ⤴️⤴️優しい‼️
    返信

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/12(金) 22:58:26  [通報]

    >>1
    スタイリッシュな親切を繰り出す粋な御方
    全力で敬意を表します!
    最近、他人に「した」「された」小さな親切
    返信

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/12(金) 22:59:13  [通報]

    >>115
    優しい❗️気のつく人だわ。
    返信

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/12(金) 23:00:28  [通報]

    先週、イオンモールで子供がキャラクターカートを選んでトーマスにしようとしたら、2歳くらいの男の子がやって来てトーマスがいいと愚図り出し、お父さんが弱ったなぁ…と他で探そうとしたので、子供に男の子に譲っていいか聞いて、男の子にトーマスカートを譲りました。
    男の子は嬉しそうに頭をぺこりと下げて、お父さんからもお礼を言われ小さな事ですがほっこりしました。
    子供は乗れたら何でも良かったみたいでした笑
    返信

    +21

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/12(金) 23:03:40  [通報]

    炎天下に大きな荷物のおばさん、仕事帰りみたいで、思わず声かけて、車に乗ってもらって家の近くまで、送って来たよ😃
    返信

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/12(金) 23:07:30  [通報]

    私、エスカレーターを降りるのが苦手で、駐車場からのエレベーターが遠くて、仕方なく子供を抱っこ紐で畳んだベビーカーを持って降りれずにアタフタしてたら、後に居た男性がスッとベビーカーを持って降りてくれました。
    モタモタして邪魔してごめんなさい。
    本当に助かりました。ありがとうございます😭
    返信

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/12(金) 23:07:36  [通報]

    しまむらでレジが2つあって私が並んでた方はスムーズに流れてたんだけどもう片方は返品対応みたいなのしてたみたいで全然進んでなかったから私の順番が来たときに譲ってあげた。明らかにイライラしてたけど落ち着いてくれてよかったw
    返信

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/12(金) 23:11:13  [通報]

    スーパーの駐車場で小さな男の子が、鼻血出ちゃって母さんがポケットティッシュ一枚、一枚出してたから車の中のボックスティッシュ、ガバッ❗️とわしづかみにして渡したら喜んでくれました。
    返信

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/12(金) 23:13:14  [通報]

    >>62
    お元気にはされてるけど、どちらかの目を失明されてるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/12(金) 23:14:15  [通報]

    >>65
    お元気みたいですが、どちらかの目を失明されたみたいですよ。大分のご自宅で過ごされてますよ。
    返信

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/12(金) 23:15:15  [通報]

    >>169
    いやいや、優しい子どもさんだわ❗️こころが、ほっこりしました。
    返信

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/12(金) 23:16:31  [通報]

    やはり、日本人に産まれて良かった❗️
    返信

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/12(金) 23:21:03  [通報]

    子供を乗せて電動自転車に乗っていたら、私が被っていたキャップが風に飛ばされてしまい、停めて取りに行こうとしたら後ろにいた女子高生がさっさと拾ってくれて「どうぞ!」と笑顔で渡してくれました。
    返信

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/12(金) 23:24:13  [通報]

    高校生の頃、下校中に雨降ってて、そのまま歩いてたら、
    全く知らない老夫婦の車が、路肩に停まって、傘を差しだしてくれた。返さなくていいから!って。
    なんて優しい人達なんだって思った。
    返信

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/12(金) 23:27:07  [通報]

    同じマンションに住んでいるけどしゃべったことがない若い奥さんが赤ちゃんを抱っこして雨宿りしていたから乗せて帰った
    泣いて喜ばれた
    返信

    +28

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/12(金) 23:28:06  [通報]

    目が見えにくいお年寄りにバスが来たのを教えてあげたよ!
    運転手さんに行き先聞いて判断してたから、次何分後に来ますよって。
    音声あったら便利かもって思った。
    返信

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/12(金) 23:28:18  [通報]

    4歳の娘を連れてバスで出かけた時の事。
    終点で降りるので、「ピンポン」押したがった娘に「押さなくても停まってくれるからね」
    と言い聞かせてたら、言ってるそばで誰かが押してしまった。
    娘がちょっとぐずったら、運転士さんがさっとブザーのランプ消して
    「お嬢ちゃん、押しな。」とマイクで言ってくれて、しかも2回もやらせてくれたw

    その時はとても嬉しかったけど、運転士さんに気を遣わせてしまった。
    素直に娘に押させた方が良かったのかな、と後から思ったりして。
    返信

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/12(金) 23:30:59  [通報]

    >>174
    そうなの…!?
    返信

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/12(金) 23:40:45  [通報]

    >>157
    あなたを見習いたい👏
    返信

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/12(金) 23:41:18  [通報]

    道路でおばあさんの車が故障してたので200メートル程押した。主人も呼んで。
    返信

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/12(金) 23:41:36  [通報]

    >>11
    保存した
    素晴らしい…
    返信

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/12(金) 23:48:56  [通報]

    職場の食堂で2つ先のテーブルにいた人が、どうやら買った飲み物にストローがついてなかったそうで飲むのを諦めてた。たまたま私が余分に持っていったからあげたら凄く喜んでくれて、若干感動された。
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/12(金) 23:50:12  [通報]

    球場でビールの売り子さんが落とした物拾ってくれた
    落としたことに気づかなかったからありがたかった
    自分はビール飲めないから、売り子さんに何か幸せなことが訪れてほしい
    返信

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/12(金) 23:55:02  [通報]

    募金箱にいつもはおつりや財布の小銭入れるだけたけど、お金を出すところでは無いところの募金箱に小銭入れたこと
    そしてその時ありがとうございますの言葉が嬉しかった
    返信

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 00:03:39  [通報]

    この前の強風の日に、スーパーの駐輪場で将棋倒しになってた自転車の一番下が、その場に立ち尽くしていたおじいさんの自転車で、一緒に全部起こすの手伝ったよ!
    電動とか重いもんね。良いことをした☺️
    返信

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 00:04:54  [通報]

    スーパーのレジで私は3日分くらいカゴに詰め込んでて、後ろに並んだ人が一つだけ商品持ってたからお先にどうぞって譲ったよ
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 00:21:39  [通報]

    調子乗って強い敵に向かっていったけど死んだ
    で、通りすがりの人に助けられた
    ゲームの話
    返信

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 00:22:18  [通報]

    道路内に落ちてたゴミ袋を車が走りやすいよう隙を見て回収し、飛ばされたであろうゴミ捨て場まで運んでネットかぶせ直した
    返信

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 00:29:44  [通報]

    バス停で道を尋ねてきたおばあちゃんが、ものすごい広域の紙地図を見ていたのでスマホのGooglemap使って説明した。
    乗ろうとしてたバスを2本乗り過ごした。
    でもええねん、無事に着けたかな〜
    返信

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 00:30:18  [通報]

    回転寿司に入ろうとしたらJK2人組が出てきてたから扉を開いたままどうぞして待ってたら
    ニコニコの笑顔でありがとうございます!って言ってくれてかわいくてとても心が癒されました
    返信

    +26

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 00:41:01  [通報]

    >>1
    他人の親切を見た、だけど

    電車に大きなリュックを背負った女性が乗ってきた

    3人がけの右側に座っていた男性の前に立ち、その後リュックを降ろしてしゃがみながら何かをしていた

    すると真ん中に座っていた女性が「どうぞ」と座らせてあげた

    すると右側の男性が席を譲った真ん中の女性に席を譲った

    なんか良かった
    返信

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/13(土) 01:26:08  [通報]

    迷子の少年助けた。小学生だったんだけど今迄は迷った事ないんだよ!!僕絶対迷った事なんてないんだから!!ってめっちゃ強調してた。目的地についたからバイバイしたら急にピシッとしてありがとうございました!!ってお辞儀してくれておばちゃん心がめちゃくちゃ温まったよ。
    返信

    +27

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 02:34:26  [通報]

    いいトピックだね、つい先日も似たようなあたたかいトピックがあったんだけど、世界中が皆こんなに優しかったら平和なのにね
    返信

    +25

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/13(土) 02:52:05  [通報]

    >>62
    1年半くらい前、アシスタント?の方と道を歩いていました。
    最近はガン闘病中だとどこかで見たけど、どうされているのでしょう。
    返信

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/13(土) 03:36:38  [通報]

    コンビニのトイレで順番待ちしてたら限界そうな20歳くらいの女の子が駆け込んで来たから順番譲ってあげた。その子の後私も用を足してトイレから出たらその子が待ってて、譲ってもらえなかったら漏らしてたと思います。本当にありがとうございましたと言われていいことすると気分いいなって思った
    返信

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/13(土) 03:42:45  [通報]

    何故か人に親切にしたり、良い事した後に悪い事があるんだけど何でだろう…
    返信

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2024/04/13(土) 04:54:34  [通報]

    丸亀で貰った〝うどん券〟
    今月はもう来ないと思って近くの人にあげた
    返信

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/13(土) 05:03:25  [通報]

    >>11
    すごいなあ。親切にしてありがとう言われなかったら一生覚えてる私とは真逆だわ〜
    返信

    +29

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/13(土) 05:14:41  [通報]

    >>83
    他者の行動を善か偽善かジャッジする第三者ってたまにいるけど、それを決められるのは行動の受け取り手側だけだと思うんだよね
    そもそもそれを判断できる側にもされる側にも立てていないってことに気づいてほしいわ
    返信

    +27

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/13(土) 06:04:02  [通報]

    >>40
    優しさがあるから自分自身との戦いがあるんだろうね
    返信

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/13(土) 06:06:04  [通報]

    >>1
    スーパーで倒れたおじいさんの履物(遠くに飛んでた)を拾って渡した

    電車の席で両隣が空いたから横に移動して二人連れの人に座ってもらった

    郵便局で封筒の忘れものを見つけて近くにいた人に声をかけたら本人のだった これはとても喜ばれた

    ここ1週間の事

    でも駅の階段でおばあさんが重そうな荷物をひとりで運んでて、声かけたらすごい迷惑そうな表情で手を払いのけられたのはショックだった

    良かれと思っても迷惑に思われる事もあるから難しいよね
    返信

    +34

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/13(土) 06:11:26  [通報]

    >>4
    スタイリッシュって言うよ
    気が利いてるって気味で使う
    返信

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/13(土) 06:55:24  [通報]

    私こういう小さな善意が自分で自分を褒める行為になるからよくやってたんだけど、旦那の前でやろうとすると「いいから」って首突っ込むなみたいに言われるのがすごく嫌。
    私自身を否定されてる気持ちになってすごい不快になる。そして否定されるだろうと次の機会もスルーして自分でモヤモヤする
    返信

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2024/04/13(土) 06:55:50  [通報]

    >>55
    何かわかる
    お年寄りって結構厚かましい人多いよね
    その上やってもらって当然って態度の人もかなりいる

    腰が低くて穏やかなお年寄りなら積極的に手助けしたいとは思うけどね
    返信

    +18

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/13(土) 07:10:19  [通報]

    子どもと桜の写真を撮ってたら、同じく子連れのママさんが来て「シャッター押しますよ〜」って言ってくれて子どもとのツーショット写真を撮ってもらえて嬉しかったので、それからは私も同じように声をかけてます。
    返信

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/13(土) 07:12:56  [通報]

    会社の人が電源コード片付けようとしてたので「あ、やっときますよ」と言って代わった
    返信

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/13(土) 07:22:44  [通報]

    子連れの方のリュックが空いていてお財布丸出しだったので、後ろ空いてるので閉めますねーって閉めたんだけど、反応が、家族にしてもらったような、やってもらって当たり前のような、ただ頷くだけだった。
    別にお礼を求めてたわけじゃないけど、お礼は必要じゃないか!?
    返信

    +5

    -3

  • 213. 匿名 2024/04/13(土) 07:36:28  [通報]

    >>208
    あなたを否定してるんじゃなくて、あなたが厄介な事に巻き込まれないようにしてるんだと思う

    前にベビーカーを運ぶのを手伝おうとした人が訴えられたとか見たことある
    何かあった時に責任を負うこともあるからね

    私も善意の行動取る方だからあなたの気持ちわかる
    なにかすることで人の役に立てるとうれしかったりするよね
    返信

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/13(土) 07:57:22  [通報]

    昨日パートから帰る時に、私「お先に失礼します。」事務員さん「お疲れ様」。そして30秒ぐらいして、事務員さんが「雨ふりだしてきたから自転車運転気をつけて!」って一度閉めたドアを開けて、声掛けしてくれた。なんか嬉しかった。
    返信

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/13(土) 08:57:59  [通報]

    >>84
    夫婦が子どもいて大変なんで〜って頼んできたんじゃないし、人助けるフットワークが軽いタイプはついでに親切するときにそこまでゴチャゴチャ考えないんだよ
    相手が心底困ってそうじゃないと手出ししちゃダメなの?
    返信

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/13(土) 09:08:35  [通報]

    こういうトピって自分が人に親切しないことの弁解のためのネガティブ自分語りするコメが必ず湧くよね、トピズレだし不快だわ
    該当トピに行くか立てるかしてやれよ

    昨日新一年生の子が家が分からないと迷子になって泣いてたので、学校に連れて行って先生に繋いだ
    話しながら歩いてるうちに笑顔になってくれて可愛かったわ
    返信

    +6

    -2

  • 217. 匿名 2024/04/13(土) 09:08:45  [通報]

    >>22
    そう
    だから利用されそうと気づいた時点で徐々に距離置いたら今度は避けられてる〜って被害者面してどこまでもクソ面倒だからやっぱり利用して来そうな奴とは1日でも早く関わりを断つべき
    返信

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/13(土) 09:11:10  [通報]

    >>1
    買い物終わって、カゴを戻すときに後ろにおばあさんのカートの下にカゴが残ってたから、サッと戻した。ご親切にどうもありがとうございますって感謝された。足腰悪そうだったから、屈むのつらそうだなって。あと、駅で迎えの車を待ってても来ないらしく、車種とか色を口にしながら、見当たらないって会話が聞こえたから、目線を遠くにしたら、それらしき車が停まってたから、あれは違いますかね?と声かけたら、それだったみたいで喜ばれた。寒かったし、方言からして地元じゃないから心許ないだろうと思って。あとはおばあさん2人がバス停でここで待ってて目的のバス来るのか心配してたから、スマホで調べて教えてあげた。たまたま同じ乗り場だったから。
    返信

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/13(土) 09:21:00  [通報]

    >>206
    稀に迷惑がられても悪いことしたわけじゃないから気にしない
    ほとんどは感謝されるし、そもそも喜ばれるためというよりはスルーせず自分に誠実でいるためにやってるようなところがあるから

    n=1だけで高齢者を一括りにして私はムカついた!だからこれからは助けない!とかこういうトピで高らかに宣言しちゃう人にはなりたくないよね
    返信

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/13(土) 09:24:29  [通報]

    >>208
    やらない自分が内心後ろめたいからサラッとできちゃう人を否定するような言い方するんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/13(土) 09:34:13  [通報]

    >>8
    親切トピだよ
    いぢわるだめだよ…
    返信

    +1

    -4

  • 222. 匿名 2024/04/13(土) 09:41:05  [通報]

    >>70
    親切トピなんだよ
    いぢわるだめだよ…
    返信

    +12

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/13(土) 10:04:34  [通報]

    >>7
    譲ったら断られたッテコト!?
    返信

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/13(土) 10:04:36  [通報]

    >>41
    そしたら
    「ベビーカーと貴重品以外の荷物で良かったらお持ちましょうか?」
    「空のベビーカーを持つので赤ちゃんはママが抱っこして貰って良いですか?」
    どう聞くのが良いんだろう?
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/13(土) 10:07:18  [通報]

    >>22
    けどかけた情けは水に流す方が良い、というか自分が嫌にならない範囲での親切にしてる。すぐ忘れるような
    じゃないとあのときああしてやったのに!!って自分が苦しくなるだけだからね
    返信

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/13(土) 10:09:54  [通報]

    >>40
    それで良いんだよ
    無理して席譲って、お礼言われなかったり当然という態度とられたらムキーーーってなるでしょ、そういう風に振る舞われても余裕で受け止められる時に親切にしたらいいよ
    じゃないと苦しくなるよ
    まずは自分ファーストで!
    返信

    +25

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/13(土) 10:15:12  [通報]

    >>195
    良いね、ほっこりするね。こういうちょっとした優しさが連鎖する日本であって欲しいな。
    返信

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/13(土) 10:44:03  [通報]

    >>206
    相手があなたの気遣いを上手く受け取れる状態でなかったとしても、あなたが親切✨な方なのは変えようの無い事実ですね

    そのお婆さんはオレオレ詐欺に遭って人間不信だったのか、一時の優しさに甘えても荷物返された時に家までの道のりと荷物の重さに絶望しかねないので優しさという名の誘惑をしないで!という気持ちだったか、老体で身体があっちもこっちも痛くてイライラしていたのか...

    とにかくデフォが修羅の世界と感じてる状態だったのかも?
    返信

    +20

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/13(土) 10:57:47  [通報]

    >>157
    今、積んでる徳の分だけ来世のあなたは益々才能豊かに影響力の大きい人になっている‥はず!
    返信

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/13(土) 11:03:16  [通報]

    やったことはあんまり覚えてないけどやってもらえた事の方が覚えてるから、従業員さんだったら毎回本社にお手紙とかメール書いて具体的に何が助かったのか感謝伝えてる。

    街行く人とすれ違い様にダンスのようになって、爽やかに笑顔で「ふふふ、すみませーん☺️」って言われるだけでも、心の余裕のお裾分けをもらった気になる。歩いてると人の親切に触れる機会が多いよね。
    返信

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/13(土) 11:12:46  [通報]

    >>209
    そうなんです
    腰が低いお年寄りはこちらが恐縮するくらいなので寧ろ力になってあげたいと思うんですけど、砂漠に落ちてる金を探すくらいそういう人たまにしかいないんですよ…
    ほとんどのお年寄りが店員を小間使いしたり怒鳴ったりスーパーであり得ない値切り交渉や昨今の値上げの愚痴を延々とバイト捕まえて言うとかちょっとあり得なさすぎて大嫌いになりました…
    返信

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/13(土) 11:15:52  [通報]

    >>216
    いいんだけどそこは警察に任せた方が良かったのでは?
    返信

    +0

    -3

  • 233. 匿名 2024/04/13(土) 11:24:58  [通報]

    病院での会計が終わって出ようとしたら、知らない小さい子にグイグイと引っ張られ、「どうぞ」と私の領収書渡されて、普通に「ありがとう😊」や保護者に「すいません…」と言いました。

    人の名前や保険の事が書いてある物だから、嬉しかったし、知らない子だけど立派に育ってほしいなと思いました。
    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/13(土) 11:29:48  [通報]

    5ヶ月の子供がいるんだけど、世の中親切な方が多いなと本当に思う。

    重たい荷物を持つのを手伝ってくれる方がいたり、代わりに取りましょうか?と届きにくい物を取ろうとしてくれたり...

    子供いるからやってくれ!と全く思ってないからこそ、みんな本当に親切だなぁと。
    返信

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/13(土) 11:51:36  [通報]

    >>34
    善意に対してしんどいとか微塵も思わないけど、渡りませんの意思表示は同意
    田舎の車社会だから譲ってくれなくてOKだから
    車が違反にならないように、顔を背けるんじゃなくて横断歩道の前にいないようにタイミング調整する
    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/13(土) 11:59:06  [通報]

    された:父親が酔っぱらって東京駅で転びそうな所を若い男女に助けてもらった
    した:お年寄りにドリンクバーやコインパーキングとかの操作を教えるのはあるあるかな
    返信

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/13(土) 12:26:51  [通報]

    >>1
    私も主に似ていて、スーパーなどの駐車場に着いてお店に向かう時、周りに買い物終えて車までカート🛒持って来て荷物詰め替えしてる人が居たら『今からお店に行くのでついでにカート持っていきますよ〜』って声かけてます。お子様連れやコストコなどでお声かけするとみんな喜んでくれます😃
    返信

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/13(土) 12:35:01  [通報]

    >>20
    そういうことするようには見えない男性がドア開けてくれてて、驚いて礼を述べたら「いえいえいえ」と頭下げられ
    ほのぼのした時間が流れたわ
    小さいことだけど嬉しかったし勝手に決めつけるのはダメだと反省した
    返信

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/13(土) 12:35:19  [通報]

    >>118
    お知り合いの方?
    奥さん出ていった、というような事をテレビでもおっしゃられていたような。
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/13(土) 12:36:26  [通報]

    >>82
    そんなことが出来るあなたは、既に出来損ないなんかでは無い。
    返信

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/13(土) 12:38:50  [通報]

    >>24
    優しいわ

    スーパーの帰り道で背後からすみません!と何度も声かけられ変な男だと無視してたら、私が落とした長ネギ一本を走って追い掛けてくれてた
    申し訳なかった
    そのお相手はあなたの親切を忘れないと思うよ
    返信

    +24

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/13(土) 12:48:03  [通報]

    駅でチャージしてたらおばあさまに
    「お嬢さん私のもお金入れてくれないかしら?さっぱりわからなくて」と言われて代わりにチャージした

    いつもギリギリに着くんだけど自分のもするつもりで早めにきてたから時間あってよかった
    返信

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/13(土) 13:02:12  [通報]

    >>232
    私も学校に同じ歳の子ども迎えに行って連れて帰ってる途中で、名札見たら同じクラスだったので。
    交番より学校の方が断然近かったしね
    返信

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/13(土) 13:35:12  [通報]

    たまに行く百貨店の店員さんの態度とかに結構いやされてます。イオンしかない田舎だから。
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/13(土) 13:41:31  [通報]

    最近じゃないけどお買い物したら毎回笑顔でありがとうございますと言うようにしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/13(土) 13:44:44  [通報]

    >>40
    電車で席譲ろうとしたら年寄り扱いするなってみんなの前で怒られたって息子がいってた。もう譲らないって。
    返信

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/13(土) 14:11:20  [通報]

    財布拾った。即届けたら落とした人すぐ見つかってよかった!
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/13(土) 14:42:21  [通報]


    歯医者の入り口に向かい側から来た風呂敷包を抱えたお婆さんと鉢合わせになりそうだったので、私が一歩先に行って引き戸を開けてどうぞ!開けたらお何度も礼を言われた。
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/13(土) 14:49:50  [通報]

    >>79
    その子も心の中ではめちゃくちゃ後悔して自己嫌悪して反省して、あなたに感謝してると思うよ。10代って難しいわ…
    返信

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/13(土) 15:16:03  [通報]

    >>212
    急にされたからびっくりして反応出来なかったとか?
    返信

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/13(土) 15:27:19  [通報]

    フードコートで赤ちゃんだっこしたお母さんがゴミを捨てようとしてゴミ箱に入らなくて落としちゃったからお母さんがしゃがむよりも早く拾いに行ったらすごく感謝してくれた

    毎朝子どもを学校まで送迎をしてるんだけど新一年が初日昇降口がわからなくて迷子になってる子達をひと通り案内してあげた

    人が困ってたら助けてあげるのが当たり前でいちいちしてあげた事を覚えてるのがまだまだ偽善者なんだろうなって自分で思っちゃう
    返信

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/13(土) 15:49:19  [通報]

    仕事帰りの夜、ウォーキング兼ねて自転車を押しながら歩いてた(当方おばはん)。
    自転車に乗った二重代前半くらいの男性が「大丈夫ですか?パンクしましたか?」って爽やかに声をかけてくれたよ。
    わざわざ戻ってきてくれたみたいなんだよね。
    滅多にない出来事にすごく優しい気持ちになれたよ😊
    何だよ!!ってオチにさせて申し訳なくて、ありがとう連発した笑
    これからもその優しさ忘れないでおくれ😭
    返信

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/13(土) 15:52:06  [通報]

    >>1
    普段大体セルフに行くんだけど、セルフのないスーパーで、2つほどだけ品物を持って並んでいたら、「あなた少ないから、先どうぞ」と前のおばさんに言われたこと。

    返信

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/13(土) 15:59:18  [通報]

    >>74

    子どもってかわいいけど育てるの大変だよね。
    この先あなたにいいことたくさんありますように!
    返信

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/13(土) 16:02:34  [通報]

    >>216

    迷子だなんてとても不安だっただろうね。
    泣いてるところを想像すると辛い。
    笑顔になってよかった。
    返信

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/13(土) 16:12:50  [通報]

    >>36
    私は逆のことをしたことがある
    私はカゴ2つにいっぱいの食料品、後ろの人はお弁当とお茶のみ
    あまりにも自分のが多すぎて「私、多いのでお先にどうぞ」って譲りました
    レジの方にまでお礼を言われたわ
    返信

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/13(土) 16:18:13  [通報]

    台湾地震募金で赤十字に💴振り込んだ

    台湾好きだから
    返信

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/13(土) 16:19:41  [通報]

    毎日接客で親切にしとるわボケが
    クソみたいに扱いやがって店員のこと舐めすぎだろほんと
    返信

    +0

    -4

  • 259. 匿名 2024/04/13(土) 16:26:08  [通報]

    駅前のタクシー乗り場を歩いていたら、すれ違った観光客らしき親子連れのお子さんが突然嘔吐
    バッグの中に入ってたポケットティッシュをあげた
    私だけじゃなくて周りにいた人たちがゴソゴソバックの中を探っていた(おそらくティッシュを取り出してる)ので、みんな親切だなと思った
    ただそれはもれなく女性で、男性はスルーだった
    返信

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/13(土) 16:31:09  [通報]

    >>20
    このコメントで思い出した。
    トイレに入ったら傘があって「忘れてませんか?」と前の方に声を掛けたら、「違うんですよ~(私も気になったけど風に)」と言われた。
    私がトイレから出たら、後に入った方から「傘違いますか?」と声を掛けられた。
    その後、メイク直しのところで身だしなみを整えてたら「傘違いますか?」と声が聞こえてきた。
    親切とはちょっと違うかもしれないけど、声掛けの連鎖にクスッとしてホッコリした。
    返信

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/13(土) 16:33:11  [通報]

    イオンから小さい子が1人で出てきたので、引き止めて話をしてあげた。一緒にお母さんを探してあげた。
    返信

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:02  [通報]

    >>22
    悪い人に騙されたくないから私は親切なんかしませんとか?w
    そういうことは外野が考えてもね。
    ご本人もここまで研鑽積んでるのだから、易々と引っ掛かるようなこともないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/13(土) 16:49:15  [通報]

    見つめていたらチュールくれた
    返信

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/13(土) 17:22:58  [通報]

    夕方混みがちなバスで、必ずどなたかが子ども(3歳)に席を譲ってくれます。ありがとうございます!本当に助かります。
    返信

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/13(土) 17:32:18  [通報]

    >>213さんのコメントで気がついたんですけど、今後もし電車や駅でベビーカーを持ってる子連れさんを見かけてお手伝いしようと思っても、ベビーカーに赤ちゃん乗せたままの状態だったらベビーカーには触れない方がいいかもしれないですね。
    私も前にそういうニュース見かけた気がします。運んでるときに赤ちゃんがベビーカーから落ちてしまったとかで。

    危険やリスクを伴わず、その時にできることを気持ち良くしてあげられるようになりたいです。
    返信

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/13(土) 18:04:39  [通報]

    >>70
    他人の善行の体験やTPOを聴くのって、自分まで優しくしてもらった気持ちになって嬉しくなったり、自分が前にしてもらった優しさを思い出せたりしません?
    学びにしようと思えば、自分も行動に取り入れてみよう声掛けのバリエーション増やしてみようとか。
    とっても有意義な話よー
    沢山の人の話や体験聞ける場て大事だと思う
    返信

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/13(土) 18:37:30  [通報]

    >>5
    3日w
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/13(土) 18:44:27  [通報]

    >>1
    この間、道歩いてたおばさまのスカートがガードルに挟まって捲れ上がってて、失礼だったらすみません、スカート捲れてますって声かけたらすっごい感謝された。
    自分だったら言って欲しいし、言ってよかった!と思ってる!
    返信

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/13(土) 18:50:04  [通報]

    親切という程ではないけど、買い物してたら前でお会計していたおばあちゃんが杖を忘れて行っていたので、杖忘れていませんか?と言いに行った。
    お店の方にもありがとうございますと言ってもらっちゃった。

    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/13(土) 18:56:38  [通報]

    >>10
    えらすぎ!
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/13(土) 19:23:00  [通報]

    電車内で定期を席に落としていた方に、落ちてますよと教えてあげました。
    返信

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:59  [通報]

    >>5
    今まさに4/1から転職して慣れてない中、周りの方みなさん優しく話しかけてくれててすごい感謝してます!私も新しい方がきたら同じようにしたいと思ってます😌
    返信

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/13(土) 20:04:43  [通報]

    なんだろう
    別に自慢じゃないけど
    ここにコメントされてるようなこと
    わりと普通に日常的にするし、されてる気がするけどなあ
    返信

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/13(土) 20:23:44  [通報]

    >>68
    意地悪とかじゃなくて、人が多くて乗れないなら、次のエレベーターで乗ればいいんじゃないかなって健常者の場合と一緒に思ってしまった
    譲るものなんだ
    返信

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:50  [通報]

    怒られて同僚が凹んでたからご飯に誘って励ましてあげました。元気になったみたいでよかったです。
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/13(土) 20:33:59  [通報]

    親切かは微妙かもしれないけど…図書館にいたら18時で急に周りの人が大人も子供も全員帰って私だけになっちゃって、図書館の職員さんは本の整理?始めてるし焦って「もう閉館時間でしたか?」って聞いたら、普通は「〇時までです」とかで終わりだろうけど、その人は「あっ、大丈夫ですよ、あと1時間あります!急にみなさん帰られて焦っちゃいますよね!私もびっくりしました~!時間ありますのでごゆっくりなさってください☺️」って思いの外優しく話してくれてジーンとしました
    返信

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:58  [通報]

    >>20
    結構な確率でドア押さえててくれるよね
    私の住んでる地域では体感9割くらい
    私も小さい頃からずっとやり続けてる
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:23  [通報]

    >>33
    外国人で思い出した!
    日光東照宮のトイレが男女共用でドアがスライド式だったんだけど、外国の男の人がずっと立って待ってて、もしやと思って鍵見たら青だったから身振り手振りと日本語で「空いてるよ、入ってokよ」って言ったら手を合わせてニッコリ笑って「ありがとう☺️」と言ってくれて嬉しかったわ
    返信

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/13(土) 20:57:23  [通報]

    >>55
    私は逆に病院で働きだしてから、職業病みたいな感じで困ってる年寄りがいたら考えるより先に体が動いてしまうようになった
    面倒臭いしたいして感謝もされないし本当は関わりたくないけど体がかってに年寄りに向かって行ってしまう
    奴隷根性が染みついてるみたいで嫌だなー
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/13(土) 20:58:44  [通報]

    >>43
    優しくされたら全員美男美女に見えてしまう
    返信

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/13(土) 21:25:38  [通報]

    >>1
    あたたかいトピですね
    少し話はそれますが、
    人の脳は親切されたときより親切をしてあげたときのほうが幸福感を長く感じることが出来るんだそうです
    主さんのように、より親切であろうとすることは人間関係で相手にも自分にも大切なことだと思います
    返信

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/13(土) 22:34:53  [通報]

    >>274
    「トイレがある階に行きたいのに優先エレベーターに乗れない」車椅子ユーザーの嘆きはなぜ叩かれるのか 「譲りましょう」のポスターだけでは解決しない (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「トイレがある階に行きたいのに優先エレベーターに乗れない」車椅子ユーザーの嘆きはなぜ叩かれるのか 「譲りましょう」のポスターだけでは解決しない (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    優先エレベーターを譲るのは、なぜ難しいのか。例えば「優先席」は、1人の高齢者が乗車してきたら、1人の乗客が1人分の席を譲る、という動作で済みます。だけど優先エレベーターで1人の車椅子または1人のベビーカ…

    最近、他人に「した」「された」小さな親切
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/13(土) 22:35:15  [通報]

    >>178
    その、女子高校生あとから、必ずいいこと有るよね‼️
    返信

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/13(土) 22:37:05  [通報]

    >>202
    優しい❗️私もスーパーのスタンプ、集めてそうな人にあげたら喜んでくれました。
    返信

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/13(土) 23:14:43  [通報]

    >>202
    「あの時たすけていただいたうどん券です」
    その節は、紙ゴミになるはずのところ
    うどん券としてのお役目でじゅみょうを終えられるよう導いてくださってありがとうございました
    生まれ変わったら今度こそあなたのお役に立てるよう神様にお願いしたいとおもいます
    最近、他人に「した」「された」小さな親切
    返信

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/13(土) 23:53:28  [通報]

    >>282
    トイレ行きたくてなら確かになー
    障害者用のある階まで行かなきゃだもんね
    だけどただの移動なら健常者だって5階や6回は階段使うのキツすぎるしエレベーター使うから、譲る意味合いはちょっと薄いなと思いました
    ただトイレかどうか分かんないから譲るしかないんだね
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/14(日) 01:56:11  [通報]

    >>1
    今日は行きと帰りの2回、バスでお年寄りに席を譲りました。というか、今オーバーツーリズムが問題になっているところに住んでいるのですが、観光客が多過ぎて住民のお年寄りや怪我、病気の人達が座れないバスってダメだろって思う。
    返信

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/14(日) 08:56:49  [通報]

    道端で転んで立てなくなってたおじいさんを救助した。飼い主さんの手からリードが外れてしまって走ってきたワンコを捕まえた。登校中具合が悪くなってふらふらしていた中学生にポカリを買って渡し家に帰した。ケガの保護に靴下を履いて散歩してるワンコの靴下が落ちていたので拾ってお家に届けた。親切に励んでいるつもりだけど親切と呼べるほどでもないかぁ、、
    返信

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/14(日) 16:01:11  [通報]

    親切なみなさんにお聞きします
    地元の駅でスマホ見てたら外国人の方に、友達にLINEしたいけどWi-Fiないからあなたの貸してくださいと言われました
    え?貸すってスマホを?私もWi-Fi持ってないし…私のLINEからどうやって連絡するの?ID教えたくないな…とか色々考えて断ってしまいました
    地元は観光地じゃないしたぶん工場に働きに来た外国人の方だと思います
    テザリングして欲しかったのかな?と後から思いましたが、パスワードとか教えたくないし…
    皆さんならどうしますか??
    返信

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/14(日) 16:59:11  [通報]

    >>285
    可愛い。脳みその部分うどんになってるのね。
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/14(日) 17:01:42  [通報]

    >>274
    デパートなら健常者にはエスカレーターという手段もあるんじゃ?
    返信

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/14(日) 17:05:54  [通報]

    >>289
    親切はあくまで自分の安全を確保した状態でするって決めてるから貸してあげられないわ。
    でも駅でFree Wi-Fiが使える場所があるか一緒に確認したりはするかも。急いでなければね。駅員さんに聞くとか。それか私のガラケーの電話だったら貸せるから電話ならいいよって言うかも。
    返信

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/14(日) 17:14:12  [通報]

    >>290
    ありがとう!
    本当は香川のゆるキャラ うどん脳 です
    最近、他人に「した」「された」小さな親切
    返信

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/14(日) 18:32:17  [通報]

    今日、岐阜清流公園で、スワンボートに家族で、乗って来ました❗️ありがとう❤️ボートの係りの人がとても親切で、ひとり、ひとり、あたまぶつけないように案内してくれました❗️初めて乗った赤ちゃんもとても楽しそうでした。ありがとうございました。
    返信

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/14(日) 21:46:30  [通報]

    >>92
    イイネ👍
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/16(火) 00:00:43  [通報]

    >>99
    人間には共同体感覚があるからね
    返信

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/16(火) 12:27:39  [通報]

    >>198
    ホントにそうだよね。
    あなたの優しい言葉に涙出てきたよ(;_;)
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/16(火) 14:34:18  [通報]

    >>292
    アドバイスありがとうございます
    転んだお年寄りを助けたり、落とし物気づかない人に追いかけて渡したりとか、わりととっさに体が動く方なんですけど、アナログ人間なのでどうしたら良いか分からなかったんです
    一応見える範囲に改札窓口があったので、あそこで聞いてみてくださいと教えたんですけど、大丈夫だったかなぁと思い出してもやもやしてました
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード