ガールズちゃんねる

<独自>「香害」は神経障害による症状か 専門医らが症例分析 疼痛治療薬で患者の多数改善

244コメント2024/04/30(火) 13:46

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 18:16:33 

    <独自>「香害」は神経障害による症状か 専門医らが症例分析 疼痛治療薬で患者の多数改善 - 産経ニュース
    <独自>「香害」は神経障害による症状か 専門医らが症例分析 疼痛治療薬で患者の多数改善 - 産経ニュースwww.sankei.com

    柔軟剤や制汗剤の香りが原因で頭痛や吐き気を生じる「香害(こうがい)」の患者に神経疼痛(とうつう)の治療薬を処方したところ、約3分の2に症状の改善がみられたことが11日、分かった。発症の原因が明らかになっていなかったが、神経障害などの原因疾患で …


    舩越氏によると、香害患者の約8割にビタミンDや亜鉛の欠乏がみられ、神経疼痛のほか栄養欠乏や慢性上咽頭炎、統合失調症などと併発する例があるという。

    舩越氏は「香害はそれ自体が病気というより、他の病気によってもたらされる症状の一つと捉えるべきだ」と話し、症例研究を続けて治療法の確立につなげたいとしている。

    医療機関に勤める40代の女性は平成29年、初めて香害の症状を自覚した。

    令和4年に典子エンジェルクリニックを受診。舩越典子院長は女性の既往歴に着目した。女性は過去に何度も交通事故を経験し、神経を損傷していた。舩越氏が「神経にダメージが生じた結果、香りに過敏になっている」とみて神経疼痛を和らげる治療薬「タリージェ」を処方したところ、数週間で症状が緩和したという。

    女性は服薬を継続し、発症以前と同じような生活を送っている。
    返信

    +119

    -27

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 18:17:42  [通報]

    やっぱり無臭が一番
    返信

    +304

    -30

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 18:17:52  [通報]

    ガル民に多いよねー。すぐ「香害!」って騒ぐおばさん。年取ってるから神経が過敏なんだね🤣🤣謎が解けた。普通に考えて柔軟剤の臭いにぶーぶー言ってるのやばい。おばさんの加齢臭とかワキガの方がやばい
    返信

    +71

    -126

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 18:18:27  [通報]

    女性は過去に何度も交通事故を経験し………何度もってどんな生活をしているんだろう
    返信

    +274

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 18:18:53  [通報]

    市販の整髪料、無駄な香料つけ過ぎなの
    何とかせい!
    返信

    +231

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 18:19:04  [通報]

    ガル民「うるさいな!香りくらい楽しませてよ😤😤😤」
    返信

    +14

    -42

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 18:19:05  [通報]

    甘えと気のせい
    返信

    +17

    -61

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 18:19:28  [通報]

    職場は広い事務所にたくさんの人が働いています
    色んな人の柔軟剤や香水の匂いで倒れそうなります…
    返信

    +214

    -17

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 18:19:32  [通報]

    仕事での担当さんがこれって言ってた
    移動も密閉される基本電車やバスには乗れないらしくてすごい生きづらそう
    エレベーターにも残り香する程柔軟剤使う人たちって何考えてるんだろうとは私も思う
    返信

    +192

    -19

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 18:19:36  [通報]

    >>4
    その人の道の歩き方に問題はないのかな
    返信

    +83

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 18:20:14  [通報]

    過剰に付けすぎは逆に臭くなる
    返信

    +82

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 18:20:19  [通報]

    せっかく高いお金出してハイブランドの香水買ってるんだから、これからも遠慮なく使います。
    返信

    +22

    -39

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 18:20:29  [通報]

    たばこくさいよ花粉臭いよ
    返信

    +14

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 18:20:49  [通報]



    香害よりも何度も交通事故に遭っている事の方をどうにかしないといけないんじゃない?
    返信

    +124

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 18:20:52  [通報]

    >>3
    外国人の体臭対策の香水とか気にならんの?
    返信

    +72

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 18:20:58  [通報]

    >>13
    花粉?!
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:04  [通報]

    何の症状も出ないけど、ただキツい香りが嫌なだけ
    返信

    +89

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:17  [通報]

    危ない商品の販売を辞めないで変な薬ばかり出してくる
    返信

    +45

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:17  [通報]

    >>3
    すぐ自説にのせられるw
    香りには成分が入ってなければ臭わない。
    その成分が自然のものか合成かにもよるのにw
    返信

    +10

    -14

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:22  [通報]

    私と母もそうだけど自律神経失調気味の人間だから、多分神経系の何かなんだろうな〜とは思ってた
    自律神経関係ある気がする
    返信

    +110

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:30  [通報]

    香りに敏感で、実生活にも支障がでる女性がなんかで出てて、芳香剤や柔軟剤の香りに、微量でも悩まされてると訴えてた。
    その人が髪染めてたの納得できなかったんだが。
    返信

    +138

    -12

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:34  [通報]

    クラッシュされて、自律神経をやられて、匂いが苦手に。
    高級な香水や出所のはっきりしたエッセンシャルオイルはOK。
    無駄だし騒がず自衛してる。
    返信

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:44  [通報]

    >>3
    >柔軟剤や制汗剤の香りが原因で頭痛や吐き気を生じる「香害(こうがい)」


    臭い臭いと言われ
    体臭を気にして使用している人が
    『香害!』と言われ使用するのをやめたら
    その体臭の事は我慢してくれるのだろうか?
    って思う
    返信

    +75

    -26

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:44  [通報]

    >>1
    会社の後輩、多分柔軟剤だろうけどめちゃくちゃ臭い。マスクしててもすぐわかる。こんなに強い香りまとってて平気なんて嗅覚おかしくなってるんじゃないかな。その人が来たら申し訳ないけどその場を離れる。
    返信

    +103

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:52  [通報]

    >>1
    ワロタ。
    結局は甘えと、体調を自己管理出来ない奴らが喚いてただけか。

    返信

    +7

    -32

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 18:22:03  [通報]

    被害者がわより匂いのキツイ加害者側をどうにかしてくれ。匂いメーターとか作ってピーってなるようにして
    返信

    +64

    -16

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 18:22:13  [通報]

    >>14
    そんなの自説を正当化するための捏造だよ
    返信

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 18:22:23  [通報]

    職場のお局香水くせーんだよ。
    歳とったら鼻も悪くなるんか。
    返信

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 18:22:25  [通報]

    >>2
    日本にきた外国の旅行者が言ってた。無臭で。
    香りがするのは同じく旅行者の外国人だって。
    返信

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 18:22:30  [通報]

    >>1
    これ重度だとアナフィラキシーみたいになって倒れて入院するぐらい大変なんだよね。絶対キツいけど柔軟剤と洗濯ビーズで人工香料とマイクロプラスチックの使用量増えてるからこのアレルギー患者年々増えてきそう。
    返信

    +98

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 18:23:11  [通報]

    寿司屋で香水は神経のせいとかでなくて、ガチの香害だと思うんだけど
    返信

    +113

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 18:23:20  [通報]

    >>12
    加減知らないとダサいだけなのに
    返信

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 18:23:22  [通報]

    >>3
    腋臭は若い人のがキツイね
    歳取ると弱まってく
    返信

    +25

    -7

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 18:23:44  [通報]

    電車内で香水+柔軟剤の香りがキツい人が近くにいると頭痛くなる
    程々にしてほしい
    返信

    +91

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 18:24:02  [通報]

    今日どのトピも誹謗中傷みたいなの酷くない?
    返信

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 18:24:11  [通報]

    タリージェはリリカと似たような効果のある薬。
    メンタル系の括りといった方がいい。
    飲むなら一生。やめると再発。
    返信

    +8

    -8

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 18:24:25  [通報]

    >>32
    加減しないとは言ってない。
    加減は自分や普通の人のためにはするけど、特別過敏な人には合わせないということ。
    返信

    +25

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 18:24:28  [通報]

    >>1
    こういう機序がわかって、助かる人多そうだよね

    たしかに香害と同じ文脈で、たまに電磁波が...って言う人がいるけど、
    極端な方に行きすぎると病的な印象があって、
    (アルミホイルを頭に巻いたり)
    そういうものも神経的なダメージで関係してるのかもね。。

    統合失調症の患者さんで、嗅覚過敏を訴える人もいるから、嗅覚ってすごく神経の影響を受けるのかな。
    返信

    +63

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 18:24:42  [通報]

    >>9
    ほんとそれ。エレベーターの扉開いた瞬間「○○さん乗ってたな」ってわかる。そのあと降りた階でも道なりにずーっとその人の匂いがして、たどり着いた先にその人がいる。
    返信

    +95

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 18:24:50  [通報]

    >>7
    あなたみたいに目に見えない、自分が理解できない事はとりあえず否定する人っているよね
    花粉症も最初はそうだったんだろうな
    返信

    +32

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 18:25:59  [通報]

    >>1
    食べ物飲み物の匂いは大丈夫なのかな
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 18:26:06  [通報]

    >>23
    匂いの上書きで誤魔化すな
    返信

    +33

    -11

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 18:26:14  [通報]

    >>25
    それそれ
    香水やら柔軟剤やら控えろとやたら声でかかったの反省して欲しい
    返信

    +10

    -21

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 18:26:57  [通報]

    >>39
    トイレの個室もだよ😂
    返信

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 18:26:57  [通報]

    >>23
    臭い匂いは元から断った上で香水だな


    返信

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 18:27:03  [通報]

    ほどほどなら良いんだけどね
    鼻がおかしくなってるのか、香水や柔軟剤つけ過ぎてる人いるよね
    レストランで遭遇すると食欲失せる
    返信

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 18:27:27  [通報]

    >>7
    うちの母親かと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 18:28:00  [通報]

    ワキガスソガが無理
    ワキガの人が近くに来たときはぶっ倒れるかと思った
    返信

    +8

    -8

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 18:28:41  [通報]

    >>39
    あるある!
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 18:28:51  [通報]

    15年位まえですが、幼稚園に子供が行って帰宅すると、ファーファー?の匂いがついて毎日帰ってきました。
    ウチはアトピーなので洗剤のみでそこまで匂いは無くて、香り移りする位他の子供さんが凄いのかと。
    小学生になってからは無かったです。
    返信

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 18:29:33  [通報]

    なるほど。
    それ自体が異常ってわけじゃないんだね。
    だからそれで受診しても原因がわからなかったりするのかな。
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 18:29:40  [通報]

    >>3
    あなたも将来加齢臭がするってことですね
    そして後から生まれた人に臭いと疎まれるのかー
    返信

    +12

    -8

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 18:30:10  [通報]

    >>38
    アルミホイル頭に巻いてる人は確実に何かしらの病気だろうね…
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 18:33:24  [通報]

    お尻がブリン!ってなってる外国人の香水はレベルが違った
    コーヒーとか料理のにおいなんか絶対わからなさそう
    返信

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 18:33:51  [通報]

    >>12
    他人からしたらオナラみたいなものよ
    返信

    +8

    -9

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 18:34:07  [通報]

    >>21
    ガルでも話題になってた気がする
    返信

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 18:36:41  [通報]

    >>23
    香りつけて誤魔化すより
    ケアした方が良いですよ
    返信

    +35

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 18:37:07  [通報]

    >>36
    そもそもリリカがメンタル系ではない
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 18:37:16  [通報]

    >>22
    クロエはだめですか?
    返信

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 18:37:41  [通報]

    >>23
    まずは体臭の元を断つ
    返信

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 18:37:54  [通報]

    >>48
    ごめんなさい
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 18:38:15  [通報]

    >>54
    外国人の人は香水文化も違うからずどんときついの付けてたりするよね
    エスニック料理食べに行ったら店員さんはつけてないのに母国の料理を食べに来た客が強い香水つけてたりする
    でも店員さんも同郷の人とはいえ客に香水控えてね、なんて声かけられないよね
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 18:38:56  [通報]

    >>3
    おばさんの方が香水つけすぎてくさい
    加齢臭を隠したり
    手首につける使い方するから
    返信

    +3

    -10

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 18:39:37  [通報]

    >>38
    影響受けるね!
    認知症なんかだと嗅覚が鈍くなる
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 18:40:24  [通報]

    やっぱり
    自分も強い香水や柔軟剤の香りには弱いけど化学物質過敏症を自称する人達の日常生活送れないレベルは異常だと思ってた
    返信

    +12

    -7

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 18:40:28  [通報]

    >>15
    あれはきつい。香水風呂にでも入ったのかと思うくらいの激臭
    目まで痛くなる
    返信

    +39

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 18:41:56  [通報]

    好きな香水トピとかに現れる同僚の柔軟剤のせいで職場で何度も意識失って救急車呼ばれたりしてる人は、このトピみて病院行けるかなあ
    返信

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 18:43:08  [通報]

    柔軟剤の匂いがしんどいのわかるけど、他人の体臭の方が苦手。
    返信

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 18:43:32  [通報]

    >>2
    せっけん最高
    返信

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 18:43:37  [通報]

    >>52
    おばさんガーといきがったところで自分もすぐ年取るのにね
    こういう人だからその時が来た時生き辛くなりそう
    返信

    +17

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 18:45:14  [通報]

    ほどほどの柔軟剤とか香水に文句言ってる人、過剰な配慮を期待する〇〇と同じってことじゃん
    返信

    +13

    -7

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 18:47:43  [通報]

    >>18
    洗剤、柔軟剤ほんとに匂いキツいの多いよね。
    香水とはまた違う匂いだよ、なんであんなにキツくするんだろう。
    手について洗い流しても匂いが取れなかったのと年数経ってる衣類に匂いが残ってるの。
    どんな化学物質使ってるんだろう...
    返信

    +57

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 18:49:46  [通報]

    >>39
    近所に有名な香水おばさんいる。道歩いててもあの人歩いたなと思ったら、角曲がったら居た。病院の待合でその香水の匂いがするので、まさかと思ったら、診察室からその人が出てきた
    返信

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 18:50:34  [通報]

    >>21
    インスタで化学物質過敏症って投稿してる人が派手なのジェルネイルしててネイルはいいの?って思ったw
    返信

    +69

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 18:51:09  [通報]

    >>4
    母が3回車に轢かれたよ。1回目はお互いの不注意、2回目は父から故意に、3回目はアクセルとブレーキ踏み間違いした老人に。
    返信

    +0

    -12

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 18:51:12  [通報]

    返信

    +8

    -6

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 18:52:06  [通報]

    >>3
    うちのじーさんって気に入らないことあるとすぐおばさんがー!っていうんだよね、あれなんだろね?
    返信

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 18:53:41  [通報]

    >>3
    香水好きな人トピや好きな香水語るトピにまで乗り込んできて荒らすオバサンは私も大嫌い。

    普段つけすぎないよう気を付けてるし…
    返信

    +35

    -7

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 18:54:03  [通報]

    >>23
    香りで誤魔化せると思ってるのが間違いだよ!
    臭い+臭いは強烈に臭いんだよ。
    返信

    +33

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 18:54:53  [通報]

    >>4
    うちの父親、自分は安全運転なのに2回追突事故にあったわよ
    返信

    +18

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 18:57:13  [通報]

    飲食店での香水は苦手よな
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 18:58:33  [通報]

    そもそも香水とか日本の御香とか体臭を誤魔化すためにやってた上流階級だけの文化だろうしね。
    体臭がなけりゃ香りに頼る必要はないのだけど。
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 18:59:11  [通報]

    身内に化学物質過敏症らしき人いるけどもう絶縁した
    においの事で揉めたから
    自己主張が強く他人に厳しく攻撃的
    勝手なんだよ
    自分も無臭じゃないくせに自分にそぐわないにおいは許せないなんて理解に苦しむ
    返信

    +38

    -10

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 19:00:21  [通報]

    >>15
    ワキガだから切実にどうにか治す方法を考えてくれ
    それか宇宙服の下着を無償提供してほしい
    結果は報告します
    返信

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 19:04:10  [通報]

    職場のオッサンがいつも加齢臭+生乾臭してる
    その人来ると空気清浄機の音が変わる

    あと、香水楽しみたいけど、化粧品、ヘアメイク、制汗剤、服、全部を無臭にするのがわりと難しい
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:46  [通報]

    >>9
    最近思ったんだけど、香りを強烈にして洗濯の回数減らしてる人絶対にいると思った。
    返信

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 19:08:52  [通報]

    >>63
    おばさん 香水も付けないし柔軟剤も無香料
    返信

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 19:10:06  [通報]

    でも旦那が齢50歳になって外で臭いと思われてないか心配なんだよね。ストレス臭とかもあるっていうじゃん。
    まぁ男性が多い職場だからみんな臭いとは思うんだけどw
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 19:10:07  [通報]

    他の人は気にならない匂いが、香害の人には苦痛なんだよね?
    統合失調症や亜鉛欠乏症とか他の病気を併発してるから、匂いが気になるのか…薬飲んで治るといいね。
    返信

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 19:10:29  [通報]

    >>4
    合いやすい人って本人の落ち度が無くても何回もあったりするよね。
    神頼みで改名でとかするしか無いんだろうか。
    返信

    +31

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 19:11:58  [通報]

    >>1
    あら、それじゃ私は香害患者になるわね
    香害の大元の元凶の人はなんになるの?
    臭いの道作るくらい香水や柔軟剤やシャンプーで色んなにおい混ぜて、自分がどれだけ臭いかも理解してない奴は嗅覚4んでるか超ワキガ激臭誤魔化しかとしか思えないんだけど
    体臭臭い人が強いにおいつけがちなのは無自覚だよね?においに鈍感って罪だよ
    あ、食べ物の匂いで不快になることはないよ
    返信

    +4

    -15

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 19:12:30  [通報]

    >>9
    鼻がその香りになれていって気が付かなくなってるみたいよ。
    返信

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 19:14:20  [通報]

    つけ過ぎな人が多いんだよね。
    朝の通勤時、吐きそうになる。何しに会社行くの…。
    返信

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 19:21:11  [通報]

    >>4
    最初の事故の後遺症で、とっさに避けるのが難しいとか、バランス感覚が鈍っちゃったとかなのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 19:24:07  [通報]

    これのせいでバカみたいにクサイのがまた出てくるよ
    薬のめばおさまるらしいじゃんと言いながら
    返信

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:33  [通報]

    >>3
    若い人のほうが過敏だよ。
    親が年取ると香りに文句言わなくなって楽。
    返信

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:40  [通報]

    >>21
    ヘナかな?
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 19:28:46  [通報]

    >>63
    香水をどこに付けるのが正解なの?
    返信

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 19:30:35  [通報]

    >>80
    やだ、私が書き込んだのかと思った。

    因みに二度目はマジで◯ぬかと思う程だったらしい。

    猛スピードの後続車に家の前で追突されて、父が運転する軽は一瞬で吹っ飛ばされ近所の家のブロック塀にグシャ。

    父は頭部から大量出血で救急車が到着した時はガタガタ震えていたらしい。幸いにも頭蓋骨や脳に損傷は無かったけど

    安全運転はドライバー全員で徹底しなきゃ、意味がないんだよね。
    返信

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 19:31:04  [通報]

    >>2
    この世に無臭な人間なんかいません
    無臭いいわー香害香害って言ってる人に限って加齢臭や口臭やばいし
    返信

    +36

    -10

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 19:33:09  [通報]

    今祖父の介護してますが老人臭が臭くて
    あちこちにファブリーズを振りまくってますが
    過敏の方がおられたら迷惑になるのかな…
    返信

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 19:35:39  [通報]

    >>17
    ただただそれ。
    沈丁花がふんわり香る道を歩いてたら、柔軟剤がすごい人が前を歩き始めてすごく残念な気持ちになった事がある。
    返信

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 19:35:44  [通報]

    花粉症みたいに香料過敏症なんて病気なんだから、薬でも何でも飲んで個人で対策して欲しい。
    返信

    +7

    -11

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 19:36:22  [通報]

    義母、フローラル系の香料だけに過敏で匂い嗅いだだけで酷い頭痛起きるって言ってたけど正直困る…
    私香水一切使わないのに夏に汗かいて頭皮蒸れてシャンプーの匂い強く出ただけでアンタの香水キツいとか言われたし…
    返信

    +7

    -7

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 19:36:52  [通報]

    いやいや受け手の問題じゃなくて匂いきついの多いわ
    無添加うたっているちょっとした基礎化粧品でもうちのエアドッグ3桁まで数値上がって真っ赤な光放って反応していたよ
    返信

    +14

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 19:37:01  [通報]

    ガル民「ワキガは手術しろ!喫煙者は臭い、配慮しろ!柔軟剤や香水は趣味だから楽しみたいの♡」
    返信

    +2

    -12

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:21  [通報]

    >>5
    前髪キープの商品どれも匂いがキツすぎる!
    鼻に近いし余計にキツく感じるんだよね
    前髪だけにそんな匂いいらない
    返信

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 19:40:45  [通報]

    化学物質過敏症とかもいまいち原因はっきりしなくて精神的なもんじゃないかって何年か前に医者から聞いたことあるわ
    これといい花粉症みたいなアレルギーとは違うみたいよ
    返信

    +11

    -8

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 19:41:21  [通報]

    >>3
    色んな会社で問題になってる事知らないの?
    スメハラって普通にあるよ。
    柔軟剤がキツイから席変えてくれとか普通
    返信

    +22

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 19:41:24  [通報]

    >>4
    もしかしたら発達障害もあるのかも

    空間や位置関係把握するのが苦手なタイプもいて
    交通事故に遭いやすいと医者が言ってた
    返信

    +45

    -11

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 19:50:41  [通報]

    知ってた
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 19:51:07  [通報]

    >>23
    臭いの元を断つことができたらそうしてるよ。
    服は漬け置き洗濯、お風呂で汚れをちゃんと落とし湯船に浸かっても臭う人はどうすればいいのか。
    返信

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 19:55:51  [通報]

    >>1
    え?匂いに敏感な人は他の病気持ってる可能性高いってこと?

    撒き散らしてる鈍感な人の方が病気だと思うんだけど。
    返信

    +30

    -15

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 19:58:06  [通報]

    柔軟剤いい香りするのーー!とか言ってる人いるけど
    ほんと臭いよ 。゚(゚´ω`゚)゚。

    私は鼻炎だから臭いに敏感な方じゃないけど
    それでも本当に香り!!っていう香りを衣服につけてる人いるよね。
    そして家の中もめちゃ香り!って感じ。
    タバコの匂いと混じって大変なことなってた・・・。

    ふんわりいい香りな人ももちろんいるけど
    行き過ぎた香りは本当やばい(ダウニー系外国の洗剤とか)
    返信

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 19:59:27  [通報]

    この間、香水専門店の前を通って私は香りに癒されたけど、嫌悪感を感じる人は増えてるし、香水自体が売れなくなって専門店としてやっていけなくなりそうだなって思った。
    前に電車で良い香りをまとった女の子が乗ってきたら、横にいた女性が「くさっ!!」って言ってて、私は付け過ぎてるようなキツい香りとは思わなかったけど、中には嫌な人もいるから気を付けなきゃいけないよな〜って思った。
    1プッシュだけうっすら付けても香るなら、やっぱりもう香水自体を使わないようにするしかないのかな。
    寝具だけに使ってる人もいるみたいだけど、多少は香り付いちゃうだろうし。
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 20:06:29  [通報]

    極端過ぎんだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 20:17:43  [通報]

    >>5
    美容室帰りのあの臭さもどうにかならないのか
    美容師さん、感覚が麻痺してる
    返信

    +15

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 20:18:15  [通報]

    付けすぎてる人たちは鼻がぶっ壊れているのでそちらを診断してあげてほしい
    なんなら香り復活系の柔軟剤を開発してる人たちも診てあげて
    返信

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 20:20:12  [通報]

    >>112
    どんな臭い?ワキガなら今は抑えられる物があるよ
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 20:20:55  [通報]

    レノアテロどうにかして
    家の前通るだけで匂ってる
    多分家中その匂いで換気扇から漏れてる
    返信

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 20:23:30  [通報]

    >>101
    ファブリーズの成分は「 第四級アンモニウム塩」というもので、致死量は1〜3グラムとまさに猛毒ですよ
    返信

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:33  [通報]

    体調悪い時に香りのきつい感じのもの嗅ぐと吐き気するんだけど
    これも精神的なものなのだろうか…
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:28  [通報]

    >>121
    何それ?怖すぎる!!(゜ロ゜ノ)ノ
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:52  [通報]

    >>1
    頭痛や吐き気はないんだけど…
    クサッッ!!!!って思ってイラっとする。
    香害患者なのか、単に臭くてイラっとするとか分からない。
    返信

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 20:30:48  [通報]

    香水で頭痛吐き気するんだけど
    もともと頭痛持ちだし
    頭になにか疾患あるんだろうなって思ってる
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 20:31:55  [通報]

    よく、テレビで芸能人同士の話で「楽屋にいて、◯◯さんが来るとすぐ分かる!すっごく良い香りがするから。」って話になる度に、
    『かなり香水強いんだろうな…。』と思ってる。
    返信

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 20:33:37  [通報]

    今日、パン屋さんでパンを買ったのですが、店員さんのハンドクリームらしき匂いが、パンを入れたビニールについていてキツかった。
    返信

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 20:34:20  [通報]

    >>1
    大手企業に忖度していますね。
    騙されないよー。
    返信

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 20:39:31  [通報]

    すごく健康なんだけど強い香りを嗅いだときだけ頭痛がする。鼻も良すぎるのかな
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 20:39:45  [通報]

    >>39
    犬のマーキングみたいだね
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:01  [通報]

    いや、プンプンさせてる人、普通に臭いから。
    返信

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:08  [通報]

    >>1
    タリージェ効いて羨ましい
    香害関係ない痺れで使ってるけど、全然効かない
    返信

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:15  [通報]

    >>9

    通勤時にすれ違う小学生が外なのに柔軟剤の臭いプンプンで、親は何考えてんだと思った。学校で嫌がられそう。
    返信

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:16  [通報]

    慢性上咽頭炎、曲者だな。私もそれじゃないかと疑い出してから、このワードが気になって仕方ない。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:06  [通報]

    >>15

    ラテン人がよく来る近所のマック、臭くて店内で食べるのは無理。
    返信

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 20:57:14  [通報]

    >>3
    どうでもいいけど、文章が若く感じないね
    返信

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 20:57:19  [通報]

    >>9
    結局発達の人が些細な音に敏感に反応してしまうのと同じなんだよ
    普通の人は柔軟剤の匂いなんて気にならない
    僅かな匂いに敏感な人は嫌ならマスクしとけっての

    返信

    +22

    -22

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 21:01:42  [通報]

    >>38
    コロナかかったときに嗅覚障害になった
    においがしない方じゃなくて過敏になって本来のにおいと全く別物になった
    色々なにおいがガソリン臭に感じた
    料理、洗剤、体臭
    普段はクローゼット開けても何のにおいもしないのに吐きそうなくらいのガソリン臭
    ここで柔軟剤のつけすぎがーって多いけどそういう問題じゃない
    柔軟剤なしで洗った服もガソリンくさい
    先天的に過敏な人は自分が過敏なことにも気付いてないかも
    病院で相談してみて
    返信

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:32  [通報]

    >>106
    ガル民はにおい全て嫌いな印象
    柔軟剤も香水も否定派が多数だと思う
    返信

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:59  [通報]

    >>115
    他人にすぐ何でも「くさっ!」
    って言っちゃう人は品が無い

    返信

    +17

    -4

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 21:07:42  [通報]

    職場の後輩が凄く臭い。柔軟剤、ヘアスタイリング材、ハンドクリームと色んなものが混ざって本当に臭い。マスクしてもマスクに臭いついて、結局ずっと臭い。本人にやんわり注意したけど改善しない。もうどうしたら良いのか…。
    返信

    +12

    -5

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 21:10:42  [通報]

    子どものお手提げに匂いうつりしてくるのが辛い
    マンションも階段おりてブワーっとその近辺が匂う部屋がある
    本人たちはいい匂い♪って思ってるんだろうけどほんとに臭くて害でしかない
    返信

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 21:10:53  [通報]

    >>31
    それで耐えられなくてお店を出たことがある。途中まで楽しい食事だったのにすごく不愉快だった
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 21:16:25  [通報]

    >>4
    一月に4回小指ぶつけた事ある
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 21:29:23  [通報]

    >>130
    たしかにww
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 21:37:17  [通報]

    >>133
    今の小学生はスポーツやってる子は大体柔軟剤の匂いする
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 21:39:40  [通報]

    >>141
    最近匂いの強いフレグランスシャンプーも流行ってるよね、本人は鼻が慣れて微かないい匂いに感じてるから改善難しいのかもね
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 21:46:11  [通報]

    >>83
    わかります
    洗剤、柔軟剤だけでなくシャンプーボディソープ
    ハンドソープまで指定の銘柄を使えと言われ、
    簡単に手に入るものでもなく
    更に高額で続けられないので、疎遠になりました
    返信

    +16

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 21:49:04  [通報]

    >>21
    髪染めって一番嫌な匂いするのにね。
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 21:52:24  [通報]

    >>8
    6畳もない換気のないところで同僚と背中合わせで仕事してたけど、同僚の甘ったるい柔軟剤のせいで気分悪くなった。指摘しても匂わない!の一点張りで長く働いた私が辞めたよー。
    返信

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 21:54:10  [通報]

    >>141 やんわり注意してダメならもう指摘しない方がいいかも。私は2回注意したら逆ギレされたよ。上司に相談してもパワハラセクハラになるから注意できないと言われ私が辞めたよ。
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 21:56:18  [通報]

    >>16
    横だけど花粉症になる前は花粉の匂いし始めると分かったよ
    花粉症発症してからは分からなくなって即鼻水くしゃみ出るようになった
    返信

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 21:56:59  [通報]

    >>100
    おめぇの口臭で自家香害やってんじゃねぇか?!!って言ってやりたいね
    返信

    +3

    -7

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 21:57:23  [通報]

    >>101
    介護用の洗剤あるよ
    ワイドハイターとかそっち系
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/12(金) 22:01:50  [通報]

    >>114
    柔軟剤ってやっすい人工香料の匂いでくさいよね
    100ml一万円以上の天然香料の香水やそうじゃなくとも天然香料のお香ならまだ良い香りなのに
    人工香料は身体に負担なのに安いからみんなそれ選ぶんだよね、やだやだ。
    返信

    +24

    -5

  • 156. 匿名 2024/04/12(金) 22:04:57  [通報]

    >>117
    美容室で臭いのは、生乾きなのかケープだな、あのマントがほのかにくっさいこと多くないですか?
    返信

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/12(金) 22:12:45  [通報]

    >>152
    でもそれって誰のせいでもないよね
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/12(金) 22:20:42  [通報]

    >>24
    小学生の娘が友達の家に遊びに行くと、娘の服や髪の毛にまで全身に、柔軟剤の臭いが着いて帰ってくる。
    帰って来たら、すぐに服脱がせて浴室に干させてる。
    家の中はどれだけ臭いキツイんだろうって思ってる。
    お米にも臭いついてそう。
    返信

    +22

    -4

  • 159. 匿名 2024/04/12(金) 22:25:33  [通報]

    >>119
    ワキガではないかなぁ。体全体からモアンと漂ってる…かと。
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/12(金) 22:26:21  ID:jpzxcWl9JD  [通報]

    >>1
    結局本人が神経や持病もちというオチか
    食事やサプリで改善する人は助かるよね
    気にならない人のように生きれるんだから助かるじゃん
    返信

    +12

    -4

  • 161. 匿名 2024/04/12(金) 22:28:23  [通報]

    >>112
    皮膚科に行ってみた?
    皮膚科は体臭について調べてくれるよ
    ちなみに海外の人ののお言葉「風呂上がってすぐに臭い出てくるぜ
    だから風呂上がってすぐ制汗剤塗るんだよ!」
    向こうでは普通のことなのでそんな風にしてるらしい
    そしてそこまで気にしない
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/12(金) 22:39:46  [通報]

    >>148
    わかりすぎる!!
    自分都合なのに申し訳ないって思考が1ミリもないよね
    指定してくる品も香りあるものあるのにこれはよしこれは許さんの匙加減も鬱陶しいし
    うちは外で他人に「クサッ」とか「息苦しいっ」とかデカイ声で聞こえるように言うのが本当嫌だったよ
    返信

    +23

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/12(金) 22:44:32  [通報]

    >>5
    綺麗な人なのに、いつもオジサンのポマードみたいな油っぽい臭いのする人いたなあ
    くさいけど言いづらいんだよね…
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/12(金) 22:46:13  [通報]

    >>161
    行ったよ。
    田舎の皮膚科だから鼻で半笑いされて、今は臭い分からないけど食生活とか大丈夫?肉ばかり食べてると臭うからねで終わった…
    確かに肉は好きだけど夕飯で食べるくらいだ。
    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/12(金) 22:56:42  [通報]

    >>1
    臭い臭いっていう奴にはヒロポン飲ませときゃ良いの?
    返信

    +0

    -8

  • 166. 匿名 2024/04/12(金) 22:57:08  [通報]

    >>163
    おじさんと付き合ってたんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/12(金) 22:58:43  [通報]

    >>152
    もはや受粉してるじゃん
    進化系なんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/12(金) 23:01:07  [通報]

    >>164
    よこ
    自臭症じゃなくて?
    返信

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/12(金) 23:40:46  [通報]

    >>75
    おい、2回目さらっといってるけどなんじゃそら
    返信

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/12(金) 23:41:37  [通報]

    >>74
    知人で頻繁に髪染めてる人が居るて専用の染料使ってるんだとさ
    その人は金属アレルギーと敏感肌でタグ無しの服しか着れないそう
    全身脱毛もしてるしネイルもしてる
    基準がわからん
    返信

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/12(金) 23:43:34  [通報]

    >>168
    初めて会う人や、店とかですれ違う人でも90%咳払いされるし咳払いされるから自臭症ではないかと…
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/12(金) 23:44:10  [通報]

    >>171
    訂正。
    咳払いや鼻すすりです
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/12(金) 23:44:33  [通報]

    >>69
    洗ってる時だけ香ってすぐ消える潔さが好きって江國香織さんもエッセイで書いてた
    返信

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 00:08:17  [通報]

    >>24
    ワクチン打ってる人でしょ。
    くせーんだよ。
    その後輩、そのうち病気で倒れるよ。
    返信

    +3

    -11

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 00:25:58  [通報]

    化学物質過敏症にきくということ?
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 01:07:48  [通報]

    >>113
    本当それ!
    逆に臭覚が麻痺してるよね??
    臭いって思う方が正常だよ。
    返信

    +12

    -4

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 01:11:45  [通報]

    >>158
    多分どんどん麻痺しちゃって
    柔軟剤の量が増えてくんだろうね。
    鼻がバカになるよ。強いのは
    返信

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 01:16:23  [通報]

    >>1
    強すぎるのは迷惑なんよ!
    好きな香りは人それぞれじゃん!
    あんまり強いのってトイレ芳香剤みたい
    香料って実際体には良くないんだろうなー
    返信

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 01:56:24  [通報]

    今日は、なんか

    香水の匂いが、

    フワッとした気がしました。
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 02:15:54  [通報]

    最近は香りキツめな人もかなり減ってないかな
    平成末期のほうがやばかった
    返信

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 04:46:47  [通報]

    >>164
    横だけど、あなた運動してる?さらさら汗じゃない人は臭うよ
    運動習慣あって代謝良くなると清潔にしてたら臭わないよ

    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 06:53:07  [通報]

    >>76
    作風がゲゲゲの鬼太郎みたい
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 07:14:29  [通報]

    香害言ってる人って他の主張も香ばしいし、統失の傾向はありそう
    返信

    +8

    -6

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 07:21:12  [通報]

    >>137
    鼻がきかない人ってボケやすいのよ
    返信

    +6

    -4

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 07:59:55  [通報]

    香りの好き嫌いは人によって違うし、嗅覚の敏感さも個人差がある。嫌なにおいで具合悪くなることがあるのは、脳が不快と感じた瞬間ストレスホルモンが急増することによるもの。正常な反応なので、症状に苦しんでる人は、自分のために避ける生活をするしかないというのが正直な回答です。香害は本当に公害だから。その人が良いと思う香りが誰かの苦手や臭いにおいだったりするのは当たり前にあること。適量を楽しむ、自宅だけで楽しむを周知するほうが大切。
    栄養素の欠乏、薬が必要なんてありえない。
    こんなデマ記事は一部の医者の金儲けのため。
    騙されないで。
    返信

    +8

    -6

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 09:13:03  [通報]

    発達障害で嗅覚過敏も多いよね
    返信

    +4

    -4

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 09:28:58  [通報]

    体臭でも柔軟剤でも高級な香水でもとにかく強すぎるニオイは嫌だ
    返信

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/13(土) 09:39:37  [通報]

    >>110
    友人の発達診断されてるお子さんは三回自転車で事故にあってるらしい。発達持ちの事故率は高いでしょうね。
    視野や空間認知、予測するのが苦手など。
    返信

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/13(土) 09:59:33  [通報]

    >>83
    この間Xで発達障害の新入社員に「下の階に水漏れするから水道使うな」と言ったら「僕は下の階にいないので困りません」と返答されたというポストがバズってたけど、
    それに発達障害の人が「定型は、これと「香害で具合悪くなるからその柔軟剤使わないでください、この商品を使ってください」が同じことだと理解できない!!」とリプつけてて、あーそういう認識なのかーと思ったわ
    返信

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 10:03:15  [通報]

    柔軟剤臭
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 10:18:27  [通報]

    そういえば一時期、香料の匂いを強く感じて気持ち悪くなった時があったわ
    自分が以前から使ってるアウトバストリートメントが一番ダメで使うのやめた
    仕事忙しかった時期で栄養の偏りはたしかに酷かったと思う
    今はもう平気
    返信

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 11:16:59  [通報]

    >>8
    広いならまだ良いじゃん
    返信

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 11:17:41  [通報]

    >>21
    大半の人がそんな感じなんじゃない?
    今の世の中、化学物質にまみれてるし結局は「特定の」「自分が気に入らない」香りに敏感に反応して体に影響が出て、それを被害として大きな声で主張してるんだと思ってる。
    今回のことで原因が解明に近づいて改善されるといいね。
    返信

    +14

    -3

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 12:01:07  [通報]

    そう言い出した人もなって一生苦しんだら他人の苦しみも少しは分かるのかも。
    それでももう誰もならない方がいいとは思う。
    ほどほどにするだけで大概の人は我慢できる。
    返信

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 12:04:50  [通報]

    >>193
    好きな匂いにもだめになったものはあります。
    畳や蚊取り線香の匂い、花。
    防殺虫剤薬剤や花粉のアレルギーなんですよ。
    返信

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 12:38:40  [通報]

    >>3
    自分もオバハンのくせに若ぶってるの笑える
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/13(土) 12:40:00  [通報]

    >>110
    発達故の不注意かもね
    私の周りも何人かいる
    返信

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 12:48:35  [通報]

    >>100
    そうじゃなくて、柔軟剤やヘアケア商品は無臭が良いって事じゃない?

    体臭と人工香料が混ざるとゲロ吐きそうな臭いになるから。
    返信

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/13(土) 13:14:31  [通報]

    さすがにダ〇ニーはやばいよ
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/13(土) 13:59:59  [通報]

    >>100
    柔軟剤とかより風呂入ってない不潔な臭いの方がきつい
    ガル見てると、風呂入らなくても全然平気
    みたいに言ってる人多いけど
    まわりは指摘出来ず気分悪くなりながら我慢してるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/13(土) 14:18:01  [通報]

    >>1
    出遅れた。
    え??香りというより化学物質に反応してるんじゃないの?
    香り持続のためのマイクロカプセルに含まれるイソシアネートなんか発がん性ありとか、生殖毒性や胎児に影響あるとかもいわれてて。。
    人工香料に含まれる化学物質は環境ホルモン(内分泌撹乱物質)だから洗濯で川に流れて水生生物のメス化が深刻とか河口付近のシジミから柔軟剤の成分が検出されたとか。
    天然香料も香りの抽出に化学物質が使われるものもあるから気をつけてね。

    長文ごめんなさいよ。
    実は関西に来てからマンションでも職場でも街でも柔軟剤濃い香り多いなと思ってて(東京でも濃い地域はある)、ベランダガーデニングで毎日大量に吸い込んでいたからか、一時期化学物質過敏症になったよ(吐き気、頭痛、胸部痛、気管支炎、不正出血etc...)。
    それでエンジェルクリニックを受診した(クチコミ見て怖かったけど行ってみた)。
    そしたら自閉症スペクトラムじゃないかと決めつけられ、後日一通り発達障害の検査をしたけど問題なかった。
    確かに過去に尻もちついたことあるかとも聞かれたな(神経損傷?)。

    もちろんその時期は慣れない柔軟剤を吸っただけじゃなく、周りも工場地帯で土手は変なにおい(だからみんな犬の散歩で行ったりしないと言ってた)、歩きタバコが多い街に住んでた。近所のスーパーの柔軟剤売り場を見に行ったことがあるけど香りの強度が一番強いのしか置いていなかった(他所から来た他の人も体調不良を訴えてたから平気な人は体が慣れてるだけみたい)。
    それに加えその時期は、祖母宅へしばらく滞在し毎日線香の煙にさらされたり、新車に乗ったり、小船やディーゼル車の排ガスに晒される機会も多かった。マンションでは除草剤も撒かれリフォーム工事もしてた。
    まずは慣れない化学物質の多い環境から離れ、ショックな出来事もあったし免疫下がったのかなと思い免疫力を上げる食事や睡眠、運動に気をつけてたら改善されてきたよ。

    匂いに過敏なのと化学物質に大量に暴露されることを同列で話すのはどうなのかなぁ。
    返信

    +12

    -6

  • 202. 匿名 2024/04/13(土) 14:28:58  [通報]

    >>113
    >>176
    ホント、少数派だからって病気扱いされるの嫌だな。
    生まれつき敏感な私の体は、これ以上体に有害な物質が入ってこないように病気を食い止めてるつもりなんだけど。優秀だよ。

    とはいえ、匂いに鈍感で体内に大量にとりこむ人がのちに病気になるのではなく、化学物質に順応した体に進化してるのであればやはりこちらが病気なのかと不安になる。。
    それによっては敏感も嫌だな^^;

    北里大学名誉教授だった宮田幹夫先生の話聞いてほしいね。
    返信

    +12

    -4

  • 203. 匿名 2024/04/13(土) 14:29:09  [通報]

    神経系とか脳が過敏になってるんだろうね
    私も一時期メンタルやられた時、音とか臭いとか痛みにめちゃ敏感で神経質になった
    あと発達障害グレーだから、そのせいかもしれないけど
    行き過ぎた神経質は体質じゃなくて、発達の傾向あるか精神か神経病んでるんだと思うわ
    返信

    +7

    -8

  • 204. 匿名 2024/04/13(土) 14:36:32  [通報]

    >>133
    当番が学校から持ち帰る給食エプロンが各家庭の柔軟剤の匂いで、洗っても落ちない、他の洗濯物や洗濯機に匂いが移ると訴えてる人たち多いみたい。
    去年宝塚市がおこなった調査では市内の小学生の8%が柔軟剤などの人工香料による体調不良を訴えてるって記事を読んだよ。
    返信

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/13(土) 14:45:52  [通報]

    会社で匂いにうるさい人がASDだったなぁ。洗剤くさいとか言われても市販の洗剤を適量守ってるだけなのにそこまで言わなくても……ってなったわ
    返信

    +6

    -7

  • 206. 匿名 2024/04/13(土) 14:58:53  [通報]

    >>114
    ぬいぐるみ洗うのに柔軟剤少し使うんだけどそれもしばらくにおい強いよ
    あれが365日はちょっときついなぁ
    返信

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/13(土) 15:07:08  [通報]

    >>181
    ちょっと運動を習慣化してた日は気にならなかったかもです。自信をまとっている空気もこころなしか軽やかだったような…
    運動、始めるまでが大変ですが暖かくなったので少しがんばります
    返信

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/13(土) 15:16:56  [通報]

    >>185
    ほんとまたこれで薬漬けにして製薬会社や医者が儲けようとしてますよね
    体にも環境にも悪いマイクロプラスチックを使った製品をやめる方が大切なことなのに
    返信

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2024/04/13(土) 15:21:26  [通報]

    >>194
    自分がその病気になってみないと苦しみはわからないですよね
    化学物質過敏症は本当にお金かかるし生き辛いし、仕事もできなくて生活することが困難になります
    これ以上人間の体を害するものをビジネスのために作らないでほしい
    返信

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/13(土) 15:57:15  [通報]

    >>2
    これとにかく最高
    濡れてる時に石鹸の香りがするだけ!乾くと無臭!乾くの早い!
    でも売ってるとこ少ない😭
    アタックでもレノアでも吐き気もよおすから、全員これにして欲しいくらいだよ
    <独自>「香害」は神経障害による症状か 専門医らが症例分析 疼痛治療薬で患者の多数改善
    返信

    +8

    -4

  • 211. 匿名 2024/04/13(土) 17:12:23  [通報]

    >>101
    洗剤も変えたほうがいい。 あとベッドのマットレス(敷布団)や布団に匂いが染み込んでいたり、カーテンにも匂いが染み込んでいるんだろうな。
    在宅介護してたけど、本当あらゆる布製品に匂い染み込んでるよ。
    壁や床も拭くのも忘れずにね。 
    返信

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/13(土) 17:27:50  [通報]

    >>90
    ギプスをはめてない日が無いほど交通事故に遭ってた子が改名してたよ
    不思議なことに事故に遭わなくなった
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:31  [通報]

    >>38
    こうやって大々的に専門医とかが発信してく機会増やしてほしい。
    前に香害についてのトピで、香りがキツイ人はいるけど、
    普通に生活していく上で高頻度で香りが気になるのって、自律神経や何かの疾患、中に含まれる成分に対するアレルギーなのではないかとコメントした事があって。
    実際私の親戚に光や音、ニオイに過敏になってる人が居て
    別な理由で向精神薬とか服用しだしたら治ったりしてたし、

    アレルギーとかでもないのなら、無香料ってなってるのも匂いを強く感じて気持ち悪くなるとか、さすがに本人にも何かがあるのではないか。
    って言ったら何人かに集中的に叩かれたんだけど、

    今これ見て、やっぱ関連あるんだ。って思った。

    きっと、香害を訴える人の中には一定数、
    「私に異常はない!」
    と言い張る人も居るんだろうけど、
    少なくともこう言う情報を目にして、私これなのかな?
    って思った人は相談だけでもいいから病院に行ってみてほしいよ。

    それで生きやすくなればいいよね。1人でも多くさ。
    どうやったって、何人が騒いだって、
    今の時代に全ての香りを無になんてできないんだから、
    香りを消す以外で、香りで苦しい思いをしている人が楽になれる方法があるならどんどん情報を流していってほしい。
    返信

    +10

    -6

  • 214. 匿名 2024/04/13(土) 18:16:41  [通報]

    >>72
    香り長持ち系のマイクロカプセルの原料イソシアネート
    神経毒性あり発がん性物質
    ホルムアルデヒドやフタル酸エステルなどなど多くの毒性原料から作られてるのが今の柔軟剤です
    返信

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/13(土) 18:20:33  [通報]

    >>31
    寿司屋に限らず飲食店に強烈な香りで来られるとゲンナリするよ…
    返信

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/13(土) 19:44:03  [通報]

    >>212
    それは良かった!
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:04  [通報]

    >>170
    私化学物質過敏症だけど、髪の毛は純粋なオーガニックヘナだけでできてるものは使えます
    他のカラー剤は無理
    あとネイルも無理
    塗ったら指から有機溶剤の臭いがするから頭痛やめまいしちゃう
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:01  [通報]

    >>21
    ヘナカラーなら化学物質過敏症の人でも染められますよ
    ヘナはインドの草をすりつぶした粉なのでアレルギー持ちの人でも使えます
    もちろん草木アレルギーの人は無理ですけど
    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:47  [通報]

    >>9
    マンションの部屋の中にいて、窓を開けるともの凄い柔軟剤の臭いが私の部屋の中まで漂ってくることがある。

    あれってどう考えても使いすぎだよね?
    柔軟剤自体は別に良いけどさぁ、だんだん物足りなくなってくるのか適量以上に入れてるんだろうな
    返信

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:39  [通報]

    >>1
    香りに敏感と言っても、体臭とかでは気管支炎になったり、目が腫れたりすることはないんですよね
    柔軟剤の匂いの好き嫌いでしょと言う方がいますが、全然違うものなんです

    化学物質過敏症は有機溶剤やマイクロプラスチックの毒が体で解毒できない状態からの症状が出るんです
    単なる香りの好き嫌ではないということを理解していただきたいです
    返信

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/13(土) 21:32:52  [通報]

    >>217
    返信ありがとう
    それが、その子が染める色はピンクorオレンジor金髪のローテーションなのよ
    ピンク色に染めるヘナなんてあるの?紫のインナーカラーまで入れてるし
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/14(日) 01:46:45  [通報]

    >>221
    それはちょっと違いますね
    でもいつかそのヘアカラーはできなくなると思います
    まだ症状が軽い方なんだと思います
    私は最初はシックハウスでしたが、段々柔軟剤やシャンプー等の香りがだめになり、ヘアカラーしてる時に息苦しくなるって感じでした
    返信

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/14(日) 08:25:41  [通報]

    すれ違う程度とか、一時的に隣に座る人が柔軟剤臭いとかならまだ平気だけど

    毎朝毎朝上の階の人のベランダ干し臭が部屋の中まで入り込んでくる
    なんで気持ち悪くなるほど大量の柔軟剤の苦手な臭い毎日嗅がされなきゃいけないのかと嫌な気持ちになる

    返信

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/14(日) 16:03:54  [通報]

    >>4
    ガルにそういうのでトピ立てた人いたけど
    よく聞いたら本人の不注意のせいだったよ
    私は悪くない!と言ってた
    お母さんも同じで、左折する時に直進車とぶつかったのに
    「母は慎重で安全運転してます!」と言いはり話が通じない人だった
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/14(日) 18:53:41  [通報]

    >>210
    嗅覚を麻痺させる成分が入っているんだよね。怖くて使えないよ。

    返信

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/14(日) 19:15:21  [通報]

    >>213
    この方の専門は婦人科ですよ。
    ニオイに敏感なことと化学物質に反応することは別問題です。正しく理解せずに書き込むことは、やめていただけないですか。
    あなたには、思い込みがかなり激しく、相手の感情を理解できない、衝動性が強いという特性が見受けられます。親戚にそういう方がおられるということは、あなたも特性をお持ちなのでしょうね。他人の心配をするよりも、ご自身の特性を抑えるために通院先をお探しになられてはいかがですか。
    返信

    +4

    -2

  • 227. 匿名 2024/04/16(火) 19:15:35  [通報]

    ドラッグストアで買ったキッチンペーパーからトイレの芳香剤みたいな匂いするんだけどこれ、陳列とか在庫保管で匂い移りしてるよね?めっちゃ迷惑なんだけど…
    返信

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/16(火) 23:43:57  [通報]

    >>226
    少しでもご自身の考えを否定されるような事があると、過度に相手に攻撃的になったりするのも
    統合失調症や精神が疲れている方の特徴ですよね。
    私の母が統合失調症でしたが、貴方の反応とうり二つでびっくりしています。
    なかなか認めない方が多く、話聞いてもらおうよ。くらいの事も凄く拒みます。
    母も例外ではありませんでした。
    私が普通の考えで、あなたは異常だとずっと頭ごなしに押さえつけてくるんです。
    それで私は1度鬱になりかけています。
    その時は香りは何でもないのですが、
    今思うと光や音に過敏になったりしていた事が多々ありました。
    母が他界した後は、あの時の苦しみが嘘のように心が軽く、
    音にも光にも何事もなく生活しているのですが、
    それの香りバージョンって事ですから、ご本人はやはり辛いと思うんです。
    気持ちが分からなくもないから、救われる可能性があるなら救われてほしいだけです。
    辛い日々をどうにかしたいと思っている方が、
    こういう記事や情報を見て、話聞いてもらうくらいした方がいいかも。って思って、
    それで少しでも楽になったら良いじゃないですか。
    化学物質に反応してるかどうかもどのみち自己判断じゃ分かりませんし、調べてもらったら良いじゃないですか。
    それで対処法がもし見つかったら最高じゃないですか?
    私はそう願ってるだけです。
    返信

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/18(木) 20:57:21  [通報]

    今日、夫の実家からクール便で義母さんが作ってくれたたけのこ料理が送られてきた。
    ジップロックに筍の煮物とタッパーにたけのこご飯が入っていたのですが、夫の実家は私の苦手な香りの洗剤を使っていて、たけのこご飯を食べたら、その臭いが口の中に…。
    多分、タッパーをタオルで拭いたんだろうけど、味はとっても美味しかったけど、臭いが口の中に広がる感じでおかわりしたいと思えなかった…。
    あの臭いさえ無ければ美味しいのに…。
    返信

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/18(木) 21:00:04  [通報]

    >>5
    最近、異動してきた上司の整髪料が強烈。。。
    口で呼吸しています。
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/25(木) 08:53:50  [通報]

    >>204
    給食エプロンは本当に酷いニオイする
    家中がそのニオイになる
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/25(木) 08:56:58  [通報]

    >>210
    絶対無臭なのにピュアソープの香りとは一体
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/25(木) 09:15:03  [通報]

    >>219
    私は今無臭洗濯よりの生活をしているけど、前は柔軟剤をかなり使っててその時は柔軟剤を使ってても匂いがしてるのかしてないのかわからないくらい鼻が麻痺してたように感じます
    なので日々使う柔軟剤の量は増えていきました
    その柔軟剤は海外の物とかじゃなく普通にドラッグストアで売ってる日本の会社の柔軟剤です
    当時はタバコも吸ってたのでより一層匂いには鈍感だったと思います
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/25(木) 10:56:28  [通報]

    >>231
    長文で返してごめん!
    今は匂いが酷いなって感じるだけ?
    私は上記宝塚の近隣の市に去年越してきたんだけど、マンションでも街中でもびっくりするほど濃い香り(香水ではなく柔軟剤)が漂ってて、近くのイオンなんか買うものすべてといっていいほど(食料品のパッケージや生理用ナプキンは中身まで)匂い染み付いてる。でもお店の人(地元の人)にはわからないみたい。一所懸命クンクンしてくれたんだけどね…
    この辺は濃いのかな…柔軟剤売り場でも香りの強さが一番強いのばかり置かれてた。自分が柔軟剤使わないから気になるだけなのか…
    ベランダから流れ込んでくる香りを毎日大量に吸ってるうちに、私は気管支炎にもなったし化学物質過敏症にもなってしまったよ。
    何も症状出ないことを祈る!
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/25(木) 11:08:03  [通報]

    >>229
    ひぃ〜
    私も義実家から頂くものは以前から匂いが気になっていました。。(お料理以外も)
    先日お料理を頂いて、中身はただただ美味しかったのですが、タッパーの蓋から香りがしていました。
    あの残り方は洗剤というより柔軟剤です。
    私は随分元気でおしゃべりなほうなのですが、義実家に呼ばれたときや義両親とお会いするときは頭の中が真っ白というか何も会話が頭に入ってこない状態になるんです。相槌打つのが精一杯なので、えらく大人しい人だと思われていると思います(⌒-⌒;)
    最近気になって調べたら、化学物質過敏症の症状にそのようなものがあったので(思考停止とか)、義実家の防虫剤と芳香剤、柔軟剤の成分にやられているんだろうと思います。
    皆は慣れていても、割と無香料で育った自分には耐性がないんでしょうかね。。
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/25(木) 11:21:41  [通報]

    >>185
    そうそう。良い香り風を装ってるだけで、公害と同じくただの有害な化学物質のかたまり。
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/25(木) 13:18:55  [通報]

    >>235
    229です。
    以前、夫の実家からコストコで購入したボールドを貰ったのですが、苦手なレ⚪︎アの柔軟剤入りの物なのか、とにかく臭いがきつくて使うのをやめました🥲
    夫の実家に行くと、とにかくその臭いが部屋中にこもっていてしんどいです…。
    あの何とも甘いと言うか、くどい臭いが苦手で…。
    爽やかな香りならまだ良いのに…🥲
    タッパーは臭いが染み付く事がよくわかりました…。
    ご飯は美味しいのに、残念すぎるし、私もおかずのお裾分けをするときは、市販のパックに入れて渡そうと心に決めました。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/25(木) 13:53:50  [通報]

    >>213
    そうだね。中には精神的なものもあるかもね。
    ただ単に好き嫌いで判断してる人もいるかもしれない。
    それなら逆に、平気な人側も「有害な化学物質を吸い込んでいるんだ」という意識を持ってもいいかもね。
    もうすでに鼻も体も慣れちゃって匂いがわからない人も多いだろうけど(体も化学物質に耐性がつくらしい)。
    香害も化学物質への曝露なのだからいわゆる公害。


    実は私、この先生の病院を受診したことあるんだ。
    (ここから先は自分用メモみたいな感じですごめん)
    クチコミみて不安だったけど行ってみた。
    「あなたの話し方からしてきっと自閉症スペクトラムよ!何らかの発達障害が原因なのよ!私もだから!私は東京のお医者さんに治してもらったけどね!!」とのこと。
    で、発達障害の検査をいくつもしたけど診断つかず。
    だがどうしても発達障害ということにしたいらしく「2〜30人でのカラオケとか苦手でしょ!?人前で発言するとか」「いえ…(そんな大人数でカラオケしないけど)歌は得意なのでちょっとは緊張するかもしれないけど平気です。昔から生徒会で大勢の前によく立ってたし会議での発言も平気です。」「…そんなはずないんだけど」「!?」てやり取りがあった。
    発達障害の人ならここに通ったら良くなるんじゃないかな。治す自信あると言ってた。
    あと、キツい柔軟剤に遭遇したくなかったら高級住宅街に住めと言われた。
    服にはコロコロするようにとも言われたけど粘着テープの匂いも吸い込みたくないなと感じる私には、先生こそ好き嫌いや快不快だけで判断しているのでは?と思った^^;

    私は生まれつき感覚過敏と言われてたけど、外部からの刺激に弱い分、体内に大量に取り込んでしまうことがなくて内臓悪くしないのかなと思ったりする。私の親族も過敏なとこある代わりに内臓疾患なく100歳越えも数人いる。

    私に、単に不快なだけでなく、化学物質過敏症といわれる症状が色々と出始めたのは、かなりショックな出来事があって不眠が続き、免疫力が著しく下がったところで、引っ越し(シックハウス?)、土地との相性、近隣から毎日大量に流れ込んでくる柔軟剤の香り、歩きタバコや排ガス、線香、防虫剤、新車の匂いに集中的に晒されたことが原因かと思う。
    今までたまにしか遭遇しなかっただけに耐性がなかったんだろう。私の場合はね。

    ちなみに化学物質は脂肪に蓄積し、汗によって少しは排出されるみたいだから運動大事ね★
    ホント、みんなそれぞれ色んな治療の可能性を試して快方に向かうといいよね。
    一番いいのは有害な化学物質を含む製品が身の回りから少しずつでも減ることだけど。
    発達障害が過敏、その発達障害になる原因には化学物質の存在もある。
    長々書いてごめんなさい。
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/25(木) 14:14:55  [通報]

    >>237
    229さん、ありがとうございます^^
    ボールドとレ⚪︎ア(←これだけなぜ伏せ字なのですか🤣)の香り苦手な人多いですよね😵‍💫
    特に過敏ではないという友人たちも香りの種類によっては気分悪くなると話していました。
    一昔前は一般に売られている柔軟剤の裏に「危険!
    生殖能又は胎児への悪影響のおそれ、遺伝性疾患のおそれ、長期にわたる、又は反復曝露による臓器障害のおそれ、水生生物に有害」と書かれていたそうですが、業務用スーパー(?)で売られているものには今も書いてあると聞きましたけどどうでしょう👂(大容量とかだと大量に使用する可能性があり危険なんでしょうかね)
    過去に香害が問題になったとき、メーカーへの忖度(?)なのか、国は人工香料や化学物質の使用基準を上げたそうですね。ヨーロッパのほうは使用禁止にしたというのに…

    しんどいのはもう化学物質過敏症になりつつあるのかもしれませんが。。これ以上暴露されませんように(>_<)
    爽やかな香りならまだ良いのにってよくわかります!!
    私は以前やんわりと指摘してみたことがありますが、まっっっっったく通じませんでした。
    私がより過敏になったのか、まさかの意地悪なのか、次に会ったときはより強烈になってる気がしました。笑

    タッパーは食べ物の匂い移りもよく言われますもんね、カレーとか。家ではガラス製に変えました。
    こちらは気づいて変えていけるのに、頂くものには変わらず匂いついてるのは辛すぎます…!
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/25(木) 14:58:13  [通報]

    >>234
    今のところニオイが酷いって感じるだけで体調の変化はありません
    ただ敏感にニオイは感じます
    ダウニーに限らず、継続するニオイが強い柔軟剤(洗剤も)が増えてきたから辛いですよね
    宅配や郵便もニオイ移りしてますし
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/26(金) 01:14:09  [通報]

    >>240
    香り持続…マイクロカプセル(マイクロプラスチック)ってやつですよねー(><)原材料に毒性の強いイソシアネートという物質が使われてるらしく心配です…
    郵便まで∑(゚Д゚)
    フリマアプリなんかでも昔から匂い移りが問題になってるっぽいのに、さらにどんどん増えてるなんてホント怖いっすね。。

    確か、ダウニーはレノアと=だったような…
    うろ覚えなんですけど、アメリカでダウニー禁止になったあと、P&Gジャパン?がそれを日本でレノアとして発売はじめたとかなんとか。
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/26(金) 18:10:48  [通報]

    >>241
    マイクロカプセルのせいで長くニオイが残り続けるのは本当に厄介です
    そういえばレノアもダウニーと同じようにニオイが強いですね
    強いニオイに慣れてきてしまうと、柔軟剤に加えてアロマジュエルみたいな加香剤に手を出してしまうのかなと思いました
    ふんわり香る柔軟剤どころじゃないニオイになってる人が時々いるけど明らかに色々と使いすぎですね
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/27(土) 14:40:52  [通報]

    >>137
    結局でも何でもない。

    繊維に成分を残す洗剤や柔軟剤を使ってるからだよ。嗅覚は順応するから、いわゆる鼻がバカになって相当臭わないと分からないのだと思う。使ってなければ普通に分かるけどな。屋外なのにすれ違ってから遠くまで漂ってるよ。屋外でも臭うって相当、漂ってないと臭わない。24時間、何週間、何か月続くってことは、それほど繊維に吸着させて、飛散してるってことだよ。

    早稲田大学創造理数科の大河内教授の研究によると、柔軟剤の一部の製品を詳しく調べたところ、メーカーが指示する適正な使用量で洗濯した場合、およそ42万個のマイクロカプセルが洗濯物に付着していることが分かった(0.8キロの洗濯物に対し、柔軟剤5.4ミリリットル使用)のだそう。42万個だよ。部屋干しした床や壁からも検出されてる。繊維から飛散してるんだよ。

    給食着やビブス、洗っても落ちないし蓄積されて凄いことになってるよ。食事の準備や食事中に合成香料や抗菌、消臭剤などの成分を漂わせてるってこと。子どもがバッグを隣にかけて置いてるだけで、何度洗っても落ちない、繰り返し漂ってくるほどくっついてくる。

    家の換気や車の窓からも漂ってるよー。保育施設や学校や職場、飲食店や食品売り場、病院、電車などの公共の場で気にならないほうがどうかしてると思うわ。
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/30(火) 13:46:57  [通報]

    発達障がいであろうがなかろうが、成分化学物質、洗濯洗剤や柔軟剤の成分、トイレやお風呂の洗剤、吸ったり嗅いだりしない。体調不良になってもおかしくない。

    例えば、頭痛の原因って一つではない。様々な種類や疾患がもとになってると多くの人は理解してる。ある薬や治療で治ったからと言って頭痛=○○とはならないからね。

    治るならいい情報じゃないかなどと言う人いるけど、果たしてそうかな?分からないのだろうか。

    無関係の人が見たら誤解するようなニュースだと思うが。社会や高校大学などで、最近特に複雑に絡むものごとを論理的多角的にみる力が求められてるけど、これをイコールとは言えないよなと分かる人は普通に分かると思うよ。

    この問題に限らず他の病気の患者であっても、普通さまざまな方向を考えたり試したり受診してるものだしね。分からないということはそういった経験や周囲の関わりもないのだろうか。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす