ガールズちゃんねる

子どもが痩せてる

155コメント2024/04/14(日) 23:00

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 16:21:57 

    小3の娘ですが、いつも前から3番目くらいの小柄な子です。今回の発育測定でやっと20kgを超えました。

    ローレル指数を計算したところ『痩せてる』でした。今回も『痩せすぎ』にならなくて良かったとホッとしています。

    夕飯はご飯おかわりするし、給食も毎回おかわりジャンケンに参加しているそうです。うどん1玉は余裕だし、外食するとお子様メニューじゃ全然足りないので大人用を食べてます。おやつに甘いものも果物も軽食も食べます。

    でも太りません。
    このままでいいのか不安になります。
    お子さんが痩せている方、何か対処してますか?また、お子さんが痩せていたけど今はそんなことないよって方もいたら教えて欲しいです。

    ちなみに父母共に標準体型です。

    +87

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 16:23:03 

    ちゃんと成長曲線の中に入ってれば心配いらないのでは?
    気になるならかかりつけの小児科で診てもらったら?

    +245

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 16:23:06 

    胃下垂とか?

    +35

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 16:23:06 

    そういう体質なんだよきっと
    思春期に入って生理が始まったりするとふっくらする子が多い

    +341

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 16:23:21 

    体質はしょうがないよね💦
    でも、子どもなのにむちむちに中年のように太りまくってるよりいいかと…

    +167

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 16:23:49 

    元々小柄で食べても太りにくい体質のお子さんもいらっしゃるので、不安にならなくても大丈夫だと思います。

    +40

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 16:24:19 

    胃下垂なんじゃない?
    高校の友達に胃下垂の子がいて、人の倍くらい食べるのにガリガリだった。

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 16:24:36 

    家庭ごとでめちゃくちゃ食事量の差がない?
    自分が普通と思ってる食事量が結構少なかったりするのでは?

    +100

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 16:24:40 

    運動はしてる?
    スイミングに通わせたら、エネルギー消費が大きくなってたくさん食べるようになったよ。

    +6

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 16:24:42 

    まず小児科で聞いてみるのは?
    何か問題あれば大きい病院紹介してくれるし
    体質もあるし生理が来るようになると増える場合もあるけど気になるよね

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 16:24:48 

    私も子供の時から食べても食べても太らない体質
    食べなくて栄養失調とかになってないなら大丈夫だと思うよ

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 16:24:51 

    健康状態に問題がないのであれば不安にならなくてもいいと思いますよ。
    太りにくい体質もありますし。

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 16:24:58 

    体質じゃない?
    わたしも中学で生理始まるまで身長伸びてばっかりでガリガリだったよ
    心配なら小児科へ

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 16:25:04 

    ちゃんと食べてて本人も元気なら大丈夫だよ
    私もずっとガリガリだったけど、老と共にちゃんと太っていったし、産後の今やしっかりお母ちゃん体型だよ

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 16:25:06 

    小学生の頃ずっと痩せすぎだったけど普通に食べてたし、健康に育ったよ。その後も生理不順とかも無かった

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 16:25:15 

    うちの息子も身長140センチで30キロないよ。

    最近の子は痩せてる子が多い気がする。

    +28

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 16:26:05 

    >>1
    牛乳は飲みますか?

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 16:26:15 

    >>1
    わたしも子供の頃からずっと痩せてるよ!
    ちゃんとご飯食べてたしおやつも食べてたけど太らない体質なんだよね。
    健康診断でも問題ないよ。
    今も痩せてるよ。

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 16:26:15 

    >>1
    うちもそうでしたよ〜。
    夫も子どもの頃はそうだったらしいのでうちの場合は遺伝でした。
    今中2で150センチ34キロですが昨年から身長グングン伸びています!
    まだ小学生ですし、もう少し見守ってみては?

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 16:26:18 

    友人が痩せて、自分で胃下垂で食べたらすぐトイレに行きたくなるって言ってた。
    結構量食べるけど、本当に太らない。
    胃下垂の可能性はないかな?

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 16:26:26 

    うちの子も小3男児ですがかなり痩せています。現在21キロぐらい
    結構食べる方なのですが痩せてるのが気になって、最近はカロリー高めなメニューにしてますが全然増えない。
    体質だから仕方ないのかな~

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 16:26:45 

    思春期で太る子もいるよ

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 16:26:47 

    >>8
    おかわりするって書いてるよ

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 16:26:55 

    痩せてるくらいがよくない?

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 16:27:03 

    >>8
    主のコメントを見る限りでは一般的な量を普段から食べていると思うよ。

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 16:27:10 

    摂食障害というほどではないけど、あんまり食べないので結構痩せてます。
    時々、かかりつけで検査をしてもらっています。

    栄養補助食品?なんかを食べさせています。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 16:27:24 

    >>1
    私もよく食べるのにやせっぽちだったから体質だと思う、中学生までガリガリで(160/38)高校生の頃に一気に10㎏位肥えた
    おばちゃんになった今も163㎝46㎏で食べること我慢したことないのに太らない
    心配しなくていいと思うけどなー

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 16:27:39 

    代謝がいいのかな。
    近所のキッズダンサーがめちゃくちゃ痩せてて同じダンサーと比べてもだいぶ細かった。
    でも中3くらいの時に合ったらちょうどいい感じになってた。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 16:27:43 

    甲状腺の病気とかの可能性がないなら太りにくい体質なんじゃない?
    お子さんが元気に過ごせてるなら問題ないと思う

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 16:28:06 

    私も娘も小4くらいまで痩せてた。生理が来ると一気にグラマラスに

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 16:28:17 

    >>1
    うちの娘もそう。
    小2 108cm 16.5kg 背の順は1番前。
    赤ちゃんの頃は食が細くて、小学生の今は結構食べるようになったんだけど細い。
    夫は太ってるし私も普通体型だから、そのうち娘も太るんだと気長に構えてる。骨格や体型は遺伝だから似ると思う。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 16:28:19 

    >>9
    すでに食べてるよ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 16:28:32 

    私も子供の頃はやせすぎだったけど今では立派なデブだから大丈夫だよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 16:28:48 

    うちは多分、隔世遺伝。
    私の兄と父が痩せの大食いタイプだったからこどももそうみたい。
    3年生でうどんは大盛りか、普通盛り+おにぎりだったよ。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 16:29:24 

    炭水化物では太らないタイプがおりますんや。多分それ

    タンパク質増やしつつ気長に見てあげてください。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 16:29:43 

    6歳になる娘、身長は少しずつ伸びるけど、体重が一年で1キロも増えないよ。
    今やっと16キロになりそうでならない、を数ヶ月間繰り返してるところ。
    まぁうちの子は食べる量は少なめだと思うけど、保育園はのびのび系だから運動量が多いかなーとか、あとお通じめっちゃいいとか。

    私も旦那もごく標準だけど。私は子供の頃は食べても全く太らない方ではあったかな。
    生理始まったら女性らしい体つきっていうのかな、太もも太くなって思春期は体重も普通くらいだった。
    女の子は生理始まったら変わる可能性あるよね。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 16:30:29 

    >>5
    完全にこれ
    体質で痩せてる、体質で太ってるなら、前者の方がいいよ
    太ってていいことって骨が強くなることくらいだよ

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 16:30:53 

    遺伝とか体質とかあるからね
    本人が食欲あってモリモリ食べられるタイプなら、そのままいっぱい食べさせればいいよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 16:31:30 

    大丈夫だと思いますよ。私も小さい頃〜高校生くらいまではずっとガリガリでした。今や立派すぎるほどの中年体型です。痩せたいのに痩せない。学校の健診とかでなんか言われなきゃ大丈夫かと思います。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 16:31:31 

    >>11
    よく痩せすぎてたら生理のことを心配されるけど、「生まれついてそういう人」は、体重が痩せ気味でも別に普通に生理が来て妊娠もするんだよね
    急激に痩せたとか無理をしたとかだと体が悲鳴あげるだろうけども

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 16:32:00 

    心配だけど健康面で問題無いなら様子見るしかないんじゃない?まだ低学年だし。
    うちの娘、中学生で158cmあるけど体重は38キロしかないよ。私も流石に心配だけどご飯は食べてるし運動はしてるし熱とか出さないから体質なのかなと…
    ただ体重軽すぎてまだ初潮も迎えてないんだよね。この夏までに来なければ婦人科に連れて行く予定。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 16:32:03 

    私は小学校3年生くらいまで食が細くて、でも運動は大好きで痩せすぎだったよw
    でも思春期入ってから結構食べるようになって普通体型になった。
    アラフォーの今はしっかりデブだよ🐷

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 16:32:22 

    >>16
    確かに今は太ってる子があんまりいないね
    小太りな子がたまーにいる程度

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 16:33:34 

    >>1
    うちは男の子ですがそんな感じでした
    赤ちゃんの頃から軽かったです
    病院でも身長は伸びてるから問題ない、体質だねってずっと言われてました
    今中1になって145cmぐらいでやっと33キロです
    10キロ、20キロ、30キロとそれぞれ壁がありなかなか超えませんでした
    やっと超えるかと思ったら風邪ひいてまたちょっと減ったりするので
    私も小6で155cmありましたが体重30キロ、高校入学時は163cmありましたが38キロでした
    ずっと痩せ方で平均42キロなので遺伝や体質ですかね

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 16:33:36 

    心配なし、よくあることだと思う。私も高校生まではいくら食べても細かったが・・・

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 16:33:53 

    子どもが痩せてる

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 16:34:13 

    >>4
    そうね。幼少期の私しか知らない人は今の私をみてびっくりするよ。身長も平均越えだから体重もちょっとね…まぁ中年太りっつーか。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 16:35:06 

    経験談だけど激細でした。ご飯は食べていたので体質です。診断はクリアしてるみたいだし身長も高校生になってからいきなり伸びたので気にしすぎないことかな。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 16:35:06 

    >>1
    これから第2次成長期でしょ、これから変化し始めるから様子を見ましょ
    なにより元気なんだから大丈夫
    食べても太らないなんて太って悩んでる子に羨ましがられてるわよきっと、

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 16:35:30 

    >>1
    >>44ですが言い忘れました
    息子は凄く動いてて(多動の相談するぐらい)病院で勝手にダイエットしちゃってるのねとも言われました

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 16:35:35 

    食べてないから痩せてると勘違いしてるコメがちらほら

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 16:35:51 

    >>46
    トピ画可愛すぎてつられて来た

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 16:36:57 

    私もずっと痩せすぎ。
    大人になっても判定は変わらない。
    体質が昔から筋肉質なんだよね。父親や兄もそう。
    良く食べるけど太らない。
    40歳に入って腹回りから肉がついて体型も崩れてきたけど、ただ体重は痩せすぎのまま笑

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 16:37:44 

    >>1
    自分の話で申し訳ないけど
    私は食べれなくて痩せてて背も低かった
    父母は少し背が高くてっ普通体型
    中学生になって運動部に入ったら毎日ハードで、体が欲したのかだんだん食べる量も増えて、1年間で身長体重共に+10以上だったよ
    なにがきっかけになるかわからないけど長い目で見て大丈夫だと思います

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 16:38:34 

    >>1
    うちの子も痩せてたんだけど、野菜多めのメニューからタンパク質多めのメニューに変えてみたら体重がぐんぐん増えて標準体重になった
    野菜が好きなのは健康的で良いと思っていたんだけど、タンパク質が足りてなかったのかと反省した

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 16:38:59 

    >>4
    私がガチでこれで小学校中学年くらいまでチビガリで何を食べても太らなかったけど、高学年で生理始まったらふっくらムチムチになり、その後立派なデブ人生を歩んでる。
    成長曲線内なら気にしなくて全然良いと思う。

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 16:40:57 

    >>1
    はい
    小3時20kgの私でしたが小4で生理が来て一気に40kgまで肥えてしまいました

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 16:42:34 

    >>1
    私自身が小柄で主さんの子と同じく小3でやっと20キロ超えて、家族からお祝いしてもらった記憶がある(笑)
    小学生まではガリガリでしたが、中学、高校と食欲が爆発して標準どころか小太りになりました

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 16:42:57 

    うちの息子は高校生で一度に一合以上ご飯食べてるし、夜食にカップ麺や菓子パン食べてるけど痩せてるよ。
    170cm50キロ 男性物のズボンはウエストブカブカでレディースはいてる。
    健康上問題ないから様子見

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 16:43:18 

    うちの娘も小1だけど110センチ16キロで痩せてるよ。
    赤ちゃんの時から成長曲線下の方で心配だったけど、保健師さんに相談したらお母さん華奢だし、旦那さんは?痩せてるならこの子だけ太ってるほうがおかしいでしょ?大丈夫だよって言われてから心配するのやめた。
    ちなみにめっちゃご飯食べる。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 16:43:56 

    >>1
    生理来たらガリの子とポチャの子がお互い逆転してること多いよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:49 

    私もそうだったけど健康だよ。それより子供に痩せすぎとか言わないであげてね、親はそうでもなかったけど、小さい時痩せてるのが悪いみたいにまわりに言われてイヤだったから。まあ、家はよその家に比べて家族全員小食だったわ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:58 

    >>1
    心配になっちゃうけど体質だから仕方ないよね、女の子なら生理がきたら体型に変化あるだろうし家でも学校でたくさん食べてるなら栄養ちゃんと摂れてるから大丈夫だよ!!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 16:45:20 

    健康なら大丈夫だよ。
    わたしも背は高かったんだけど体重少なくていつも「痩せすぎ」の範疇に入っていたけど中1のはじめに160センチ40キロだったのが中2のはじめには162センチ52キロに増えてたよ。
    小学生の「よく食べる」と中学生の「よく食べる」は量も違うし、運動量も部活やなんかで増えるから一気に成長したよ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 16:46:35 

    自分は物心ついた時からずっとガリガリ人生でしたよ
    中1で151の35
    高1で160の46
    20歳で162の42
    普通に食べるし至って健康
    兄も同じくガリガリ人生で175cmで最高でも60 細い時は50そこそこだった
    両親は30代の時デブ
    祖父母に子供にちゃんと食べさせてるのかよく聞かれてたわ
    自分は45歳からぽっちゃりになりましたけどねw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 16:47:13 

    我が家の中学生の娘もそう。
    でも、身長が伸びていれば大丈夫と言われました。
    150前半で体重は30半ば。
    人よりは少食だけど、普通には食べている。
    ただ、食べたら全部出ちゃう。すぐトイレw
    体質だから仕方ないね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 16:47:46 

    >>1
    うちも細身の夫と体型と食べる物がそっくりだから体質だと思う

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 16:48:40 

    >>1
    背も低いんだね。両親は標準体型なら遺伝とは違うかもしれないけど、良く食べて良く寝てたら大丈夫だと思う。
    うちは、アンガールズ山根と箕輪はるかみたいな夫婦なんで、子どももひょろ長い仕上がりになってる…。私は最近年で食欲落ちてきたけど家族みんなよく食べるよ。何しても太らないよ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 16:49:16 

    体質だから食べても体重増えないよ。うちも154センチ31キロだけど健康だし、自分が160センチ37キロ。学校から食べさせてますか?って連絡来た事もあるけど、沢山食べてる。ちなみに私の親もガリガリ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 16:51:06 

    私は幼少期から妊娠するまでは、ずっと痩せすぎだった。でも至って健康体だったよ。健康なら痩せてても問題ないと思う。ご飯も三食ちゃんと食べてたし、お菓子はあまりたべないけど、お腹にたまる間食してた。 親も元気だからと別にきにしてなかった。
    妊婦健診でも何も引っかかららずだった。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 16:51:32 

    常に1番前で健康診断では痩せすぎだったけど健康だよ
    今も背は低いし痩せてるけど

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 16:52:10 

    >>16
    うちの長男も同じくらい
    朝からご飯山盛りいっぱい、味噌汁、魚、副菜2品、ヨーグルト、バナナ、足りない時には食パンも食べていくけど、サッカーしてるのもあって全然体重が増えない
    本人は当たり負けするからもっと体重増やしたいって言ってるけど…
    同じくらいの身長の子と比べると、明らかに骨格が華奢なんだよね
    こればっかりはしょうがないかなと思う
    同じ食生活の次男、三男、長女は普通体重で、長男よりも骨格がしっかりしてる

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 16:53:04 

    胃腸が弱いとか無ければなんの問題もないと思う
    じぶんもそんな感じだったけど、今アラフォーだけど高校時代から体重も変わってないよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 16:57:43 

    >>1 似たような娘持ってます。小4で身長136cm体重22kg。ちゃんと一人前食べるから身長に栄養行ってるかも?私の母も小学校はそんな感じで私も小学校から妊娠する30歳まで同じで30歳だと160cm42kgでした。私の母も私も今は65kg台と今までのつけかのように体重あります。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 16:58:13 

    うちも痩せてるけどたくさん食べるから問題ないと思ってる
    私も夫も痩せてるし体質かな
    ちなみに生まれた時も予定日超えてたけど2400gしかなかった

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 17:00:32 

    旦那が痩せの大食い体質だから、その遺伝で子どもたちも同じく。
    私だけがデブの大食い💦

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 17:02:40 

    母が151センチ39キロだったけど去年まで普通に生きてたよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 17:06:44 

    >>4
    本当そうだよ。
    私もガリガリだったけど、今肥満に近づいてるよ。
    思春期になったら太ってくるよ。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 17:07:05 

    正直小3なら食べる量普通では?と思ってしまった。
    もちろん食べなくても大きい子はいるし、食べても小さい子もいるし体質はあると思うけど。
    気になるなら検査も視野に入れてみて。

    例えばうちの一番上(新小4)の子は学年どころか近辺でうちの子より大きい子いないぐらい大きいけど、大人より全然食べてる。なんなら大人用足りなくておかわりしてるときもよくある。
    大きい子は主が思ってるよりもいっぱい食べてるよ。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 17:09:58 

    うちの子小さい頃からずっと少食で低体重。今20歳だけど158センチで40キロあるかないか。でも元気だからいいかなーと思ってる。
    両親共によく食べる方なので少なすぎる食事量にビビる。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 17:10:05 

    痩せてるってこのくらい?
    子どもが痩せてる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 17:10:17 

    私は父親の遺伝で食べても太れない体質です。

    小学生の頃なんてつまようじだったんですが、ある日母が学校に呼び出され先生方から「お子さんを虐待してるでしょう?」と詰め寄られたらしい。
    母は少しふくよかな体型で父が医師だったもので、お金あるはずなのにきっと何も食べさせていないんだろうということだそうでした。また幼い頃身体が弱くよく風邪も引いていたので「医者の娘がこんなに風邪引くなんて虐待以外ありえない!」と思ったそう。
    実際には風邪を引いたら1秒も寝ずに看病してもらいましたし、たらふく良いもの食べさせてもらってました笑

    今は子供を持つかどうか考えるような年齢になりましたが、あの時の母は物凄く病んでいたので子供を持つことに慎重になりました。
    子供のことを全く気にしない親はいないと思いますが、それ以上に敵は何も実態を知らない他人だなと思わされました。

    特に最近のお母様方は大変だと思いますが、もう少し肩の力を抜いてほしいですし、子供の身体的特徴で早とちりする人間が考えを改めてくれればと願うばかりです。

    長くなって申し訳ありません。
    トピでちょっと思い出してしまったので…。
    悩むお母様の気持ちもわかるので励ましの気持ちや偏見の払拭のためにも書かせていただきました。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 17:11:05 

    うち男子だけど、肥満度−13。

    生まれた時からガリガリ。
    食べてもそれを上回るくらい動き回ってるから体重増えない。

    せっかくだから、その身軽さを生かして軽い方が有利な長距離クラブに入ってる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 17:12:38 

    >>1
    20kgあるなら大丈夫じゃない?
    うちも135cm22kgだよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 17:15:16 

    私は小学生の頃食べるのが好きじゃなくてガリガリだったけど、思春期になって食に目覚めて普通体型になったよ!
    食べているのならとりあえず大丈夫じゃないかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 17:17:28 

    >>1
    食べ物をそれだけ食べてるなら絶対大丈夫だと思います!食べなくて痩せてるのは心配だけど ちゃんと食べていて痩せているなら問題なし

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 17:19:17 

    適度にお日様に当たって運動していますか?
    筋肉量が少ないのかも

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 17:20:44 

    私も小学校の頃はいつも「痩せている」だったよ。ご飯は普通に食べていたしお菓子も好きだったけど。
    高校くらいで158センチ47キロくらい。
    今は40代で53キロくらいの普通体型です。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 17:21:36 

    >>1
    体質。
    父がどんぶりでご飯食べるし、ギトギトラーメンとか好きだったが、ガリガリでした。わたしも似たから40歳までは何食べても痩せてた。今は標準くらいかな。
    兄妹で一番食べてたし、寝る前にコーラ飲んだりポテチ食べたりしても太らない。下痢になりやすいから、たぶん消化がうまく行ってないんだろうけど、年一風邪引くくらいで大病せずに今やアラフィフだから大丈夫よ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 17:25:49 

    >>31
    ごめん既に検査してるかもだけど小2って現在7歳だよね?それは遺伝というか、低身長症の可能性は?

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 17:26:05 

    うちのこ128の22キロ…どうすれば太るん、てか食べるん…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 17:29:05 

    >>4
    本当にそう!
    ガリガリでめちゃくちゃ食べても欲しかったけど生理はじまったら体重増えました

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 17:29:35 

    >>1
    これは私のことなのですが、小学3年生のときに前から三番目くらいで体重は18キロ、6年生で24キロ、学年一痩せていました。
    それでも運動もできるしご飯も普通に食べていて特に心配されることなどはありませんでした。
    中学に入った瞬間食欲が爆発し、中3のときにめちゃくちゃ伸びました。
    体重も痩せすぎから痩せ気味になりました。
    同じく親は標準体型ですが、私は今でも細身体型です。
    痩せてるくらいなら問題ないですよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 17:30:31 

    ずっと痩せすぎだよ…
    好き嫌いなくなんでも食べるし
    お菓子もすごく食べる
    ただ食べたらすぐ出る
    成人してからも変わらないから
    体質だと思う私の場合は

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 17:35:25 

    >>9
    うちの兄も小さい頃から痩せてて野球にスイミングにと運動して沢山食べても太らないまま大人になったよ
    アラフォーの今でも細いまま身長は178あるから成長はしたから体質だと
    ちなみに外の家族全員普通体型です

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 17:37:08 

    >>1
    身長はいくつなの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 17:37:50 

    ちゃんと食べてて元気なら大丈夫でしょ
    私も痩せ型だったけど問題なかったし、うちの甥もめちゃ痩せてるけど元気に高校生になったよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 17:38:50 

    身長とのバランスじゃない?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 17:39:20 

    >>90
    先月7歳になったばかり。
    低身長症じゃないよ。成長曲線からは下にハミ出るけど、少しだから大丈夫なんだって。

    ちなみに学年の中では娘よりも更に小さい子がいて、その子も低身長じゃない。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 17:47:08 

    >>99
    検査はしたんだね、いや、この表によるとギリギリなのかなって思ったから
    右側の身長を下回ると低身長とみなされるみたいで
    子どもが痩せてる

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 17:48:03 

    私も主人もそうだったし、子供もそうだよ。
    5年生女子23キロ。2年生男子18キロ。
    身長は2人とも真ん中くらいだから本当にガリガリ。
    給食はめちゃくちゃ食べるから姉は一年生の初めての懇談で朝ごはん食べてるか聞かれた。
    主人は大人になってお酒飲むようになってから、私は完全在宅ワークになってから太りました。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 17:51:25 

    >>23
    お茶碗が小皿くらいの量かもしれないしね
    主の基準も分からない

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 17:57:02 

    >>99

    早生まれなんだね
    確かに低めだけど治療対象にまでは引っ掛からなさそう
    うちの子が7歳0ヶ月の時115cmだったけどそれよりだいぶ低い子ちょこちょこいたし

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 18:03:15 

    >>1
    私だったら虐待疑って
    児童相談所に通報してると思う
    そんなはずないって躊躇って子供の命が奪われるくらいなら片っ端から

    +1

    -6

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 18:04:30 

    >>1
    食べ物が身体に吸収しずらいのかな?
    私もやせ過ぎていて、太るのが本当に大変だった(;>_<;)

    血液検査とかして以上がなければ
    そんなに無理して太らせなくてもいいと思うけど

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 18:07:35 

    >>100
    よこ
    サイトと年代によって平均値±5cmくらい変わるみたい

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 18:09:04 

    もりもり食べててそれで元気なら大丈夫じゃない?
    最近の子は細いよね

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 18:10:01 

    中学生のうちのも痩せてるけど、五年生辺りで一気に身長伸びて、生理来たら少し肉付いてきたよ。
    私もそんな感じで、成長したから全然心配しなかったわ。


    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 18:12:11 

    >>1
    小3で20キロ。うち5歳で21キロある。
    そんなによく食べ健康なら問題なし!大丈夫よ。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 18:12:23 

    私自身がずっと痩せ過ぎや痩せているだった。でもめちゃくちゃ健康。体質なんだろうね。アラフィフの今は上半身はあいかわらずガリガリだけどお腹周りとお臀はちゃんと脂肪がついています。30代はタイトスカートも履けたのに今は無理

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 18:12:39 

    >>1
    子供が小学6年生の身体測定で、痩せているとの事で検査を勧められた。検査の結果、本人の体質でした。祖父である私の父親の遺伝の可能性も有りとの事でした。(父は痩せ体質です。)
    幼少期の頃はふっくら&ガッチリ体型だったんですが、小学生になってからスラリとした体型になっていきました。
    今は高校生になり、痩せてますが元気です。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 18:12:43 

    まさにうちの子もそう
    背が小学二年生なのに四年生の子とほぼ変わらずですらっとしてる。
    すごい食べるし肉大好きだし不思議。
    体質なんだろうなって思ってる。
    後登下校片道30分かけて歩いてるからかなとも思う
    でも心配にはなるよね親からしたら

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 18:13:24 

    >>106
    自己レス
    ごめん調べたら年代ごとの誤差はあるにはあるんだけど5cmは言い過ぎだったw

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 18:19:38 

    骨格ナチュラルかな?
    私、よく食べたけどずっとお腹だけぽっこりのガリガリだった。餓鬼体型。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 18:19:53 

    うちの息子も幼児期からずっと細身で、結局痩せたまま成人した
    代謝がいいんだよね、食べるとスルッと出るし
    身長173cmで、体重が一番増えた高校時代で56kg
    一人暮らししている今はふと気を抜くと50kg切ってしまうらしい
    少食とまではいかないものの、男性としてはガツガツ食べないし炭酸飲めないのも一因かな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 18:28:18 

    うちの子もローレル指数痩せてるだった
    小学校1年生のころから、同級生に「ほそっ!」って言われてたみたい
    でもよく食べるぶんずーっと動き回ってるから、まあこんなもんかなと思う

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 18:38:30 

    私も中学生になるまでガリガリで、背が高かったから余計細さが目立って、あだ名は人体模型だったよ(笑)
    それが今じゃ肥満だよ肥満
    糖尿病で、とうとう噂の痩せ薬処方されたよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 18:43:32 

    うちは両親デブだけど、子どもは痩せてる。
    病気じゃないからいいと思ってる。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 18:59:06 

    服選びが厄介。
    小4男子、135cm、24キロだけど、ズボンはウエストがブカブカになるか、足がツンツルテンになるか。
    便利そうなベルトが売ってるけど、子供が嫌がるから、やむを得ずツンツルテン。貧乏くさいのかなぁ。

    このトピを見て、栄養補助食品を与えてみようかなと思いました。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 19:02:42 

    私も小学生の時はガリガリで大食いだったけど第二次性徴始まったらどんどん太ってきて今や立派な横綱
    多分ホルモンの関係だと思う
    ガリガリの時のペースで食べてると一気に太るから変に大食い癖つけない方がいいかも

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 19:04:20 

    腹に蟯虫が居るんじゃね?

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 19:22:26 

    >>5
    見てて気持ちいいものではないよね。もれなく親も太ってるけど

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:25 

    >>9
    私自身スイミング通ってたけど、18歳で35キロしかなかったよ。食べるの興味なかった。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 19:27:02 

    >>31
    うちの子6歳3ヶ月の一年生だけど、110センチ16キロだよ。
    でも私よりご飯食べるから気にしてない。私も旦那も痩せてるからそんなもんと思ってる。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 19:27:03 

    >>37
    めっちゃメリットで笑った

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 19:31:12 

    私は中学生の時はBMIが15なかったけど40代の今は17.9。ものすごく細いという程ではなくなった。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 19:34:51 

    >>113
    そうなんだね!でも違うならよかったよ。
    子供って本当に毎年毎年違う悩みとかでてきて大変だよね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 19:35:40 

    >>123
    身長は低い方ですか?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 19:38:41 

    >>4
    小さい頃からガリガリで、高校あたりでハリが出てパツンとなって、少しお肉ついてきてBMIは18くらい
    20代後半からまた痩せてBMI16くらい
    子供の頃は親が心配して、無理やりご飯食べさせられたりしたよ
    体質だったら変わらない
    生理とかは来るの遅かったけど、何も問題なく生きてきたから大丈夫だと思う
    痩せすぎて不健康ということも今までなかった
    外では体型のこと結構言われるから、親はあまり言わないであげてほしいなーとも思う

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 19:49:09 

    今時サナダムシの恐れなんてないよね?寄生されてると食べても食べても太らないって聞いてことあるような。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 19:55:16 

    うちの娘も、3年生で今日身体計測あったけど
    140.7センチ、27.8キロだった

    背の順は後ろから2番目だけど、体系ガリすぎる
    食も細いしな~

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 20:13:46 

    私が子供の頃も痩せてるほうだったし、息子も痩せてるんだけど遺伝だし仕方ないなって思ってる。
    大人になっても私は美容体重?ってやつなんだけど(特に何もしてない)たくさん食べても太らない人っているし、身長がちゃんと伸びるならまぁいいかなって思ってる。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 20:23:10 

    家でご飯食べてるなら大丈夫じゃない?朝はお腹いっぱいだからいらないとか、夕飯は友達とお菓子食べてお腹すいてないから。等と食べなくなったら心配だけど。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 21:07:58 

    私もそんな感じで小さくて痩せてる、という印象持たれてたけど、徐々に体重増えやすくなり、中学生で普通体型、高校の写真は顔パツパツです。昔と比べるとふっくらしたよね、みたいな。
    昔は何食べても太らなかったけど、中学生辺りからそうではなくなりました。
    ずっと細いままの人もいるけどね、でも分からないものです。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 21:12:25 

    >>1
    私が中1初めての身体測定で142センチ28キロっていう怖いぐらいの細さだったけど、成長して今は158センチ55キロ2児の母よ!

    心配しなくて大丈夫!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 21:49:35 

    私の子じゃなく姪っ子だけど、赤ちゃんの頃から痩せてて、〇ヶ月健診では必ずもっとミルクを飲ませてとか食事量を増やしましょうって言われてた。虐待を疑われた事もあったそう。
    今成人して働きに出てるけど、会社の健康診断でも痩せすぎですもう少し太りましょうって言われたみたい。
    本人は2人前の量をペロッと食べちゃうくらいよく食べるし、体感?では特に困った事とかはなくて、生理不順とかも無し。
    両親共に普通体型でもう1人の姪っ子も普通体型。体質なんだろうからどうしようもないのかね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 21:52:02 

    中2で163センチ 29キロだった娘も
    数年経って46キロぐらい

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 21:56:03 

    そんだけ食べてるなら心配ない気が、、、
    私の知り合いには小3で体重20kgいってない子いる
    体重は標準下限より下だけど、身長は低めだけど標準範囲
    しかも本当に食べないらしく、パン1枚食べきれないって
    飲み物もあまり飲まないらしく、一度脱水ひどくて入院したこともあると
    そうなると心配だしどうしよう!って悩むよね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 22:15:15 

    >>4
    中3の娘、全然太らないよ。
    食事は意識してしっかり食べてるけど、月経も数年前からちゃんとある。
    身長164cmの43キロで今は痩せすぎになってる。
    どうやったら太るんだろうね。
    でも夫が20代の頃は174cmの49キロだったから遺伝だと思う
    こういう体質ハードゲイナーって言うんだよね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 23:14:05 

    >>1
    私も小さい頃ガリガリだった。ちゃんとご飯食べてる?って言われたこともあるくらい。
    でも小4で生理来たら何故か分からないけど太りだし、その後ずっとBMI20〜25のぽっちゃり〜デブ体型。
    他の人も書いてるけど生理来たら変わることもあるよ。
    小さい頃のまま、痩せ型の人生送りたかった…。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 23:20:30 

    母、私、むちむち体型
    赤ちゃんの頃からちぎりパンみたいな腕
    娘旦那に似てすらっと体型
    ちぎりパンは赤ちゃん全てになるものだと思ってたから衝撃

    でも60すぎの母でもちぎりパンは腕に跡のこるし、細くても食べる子は食べるし好き嫌いなく食べても太って見える子も居るから気にしなくていいじゃん、って

    うちの子は野菜も魚も何でも標準より食べるけどスラッとしてるし、そういう体質だと思ってる
    カロリーそんなに取らなくてもがっちりむっちりもいるし

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 01:45:21 

    >>1
    うちも上の子だけガリガリで肋骨見えてる。

    7歳の小2男児 125センチ21キロで肥満度は−16

    炭酸大好きでお菓子も食べるしご飯もめちゃくちゃ食べる。

    特に米が好きで1号食べることもある。

    4歳まではムチムチで、2900gで産まれたのに1ヶ月検診の時には5キロあり、ミルクは規定量じゃ全く足りなかった。
    乳児期はずっと成長曲線を少しはみ出てミルクを減らせとよく怒られた。

    ガリガリだけどめちゃくちゃ体強くて保育園の頃は胃腸炎でクラス全滅してもうちだけ何もなかったり、家庭内感染も感染者である下の子と飲み物共有してたのに一人だけ平気

    旦那は肥満、私は普通、下の子は見た目ムチっとしてるけど体重は普通

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 02:39:15 

    >>1
    うちの小2になる娘が甲状腺の病気で食べても太れないのに、同じアパートに住む看護師のおばさんから虐待してるでしょ!通報するから!!といきなり怒鳴られたから、どうぞ児相に通報してください、こちらは毎月主治医に血液検査してもらっているのでどーぞどーぞと淡々と話したら、話にならない!とか捨て台詞吐いて数日で引っ越していったのを思い出した(大家さんに娘の病気を話してたのが決定打になったのかも)。
    あれで看護師とか勤め先の患者さんたちが心配。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 02:45:32 

    娘、息子ともガリガリです。沢山食べるほうでは無いです。2人とも高校のになりましたがガリガリ娘は身長162cm息子も同じ身長。
    息子はユニクロのJuniorサイズ160cmで大丈夫です。女性サイズのSサイズでウエストがピッタリ。トランスジェンダーなので本人は理想的と思っています。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 05:02:09 

    >>1
    気にしなくていいよ 骨細の人って体重が軽くなりやすいからね
    活発だからこそ、消費カロリーも多くて痩せやすくなるし

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 05:06:25 

    >>142
    ご飯しっかり食べてるなら気にしなくていいよ
    身長伸びるほうに栄養が摂られてるかも

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 06:20:17 

    痩せたくて食べてないんじゃなくて、たくさん食べてるのに痩せてるんならそれはもう体質だから心配しなくていいのでは。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 07:00:16 

    >>4
    172cm47kgです。

    "生理が始まったら"
    "高校生になったら"
    "20過ぎたら"
    "30すぎたら"
    "妊娠出産したら"

    「太るよ」って言われ続けてきましたが、
    結局太れませんでした。

    体質ですね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 10:41:47 

    >>122
    なぜ
    ひどすぎ

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 10:50:57 

    うちの子も痩せてる
    食べるのに痩せてる
    縦に伸びて横いかない
    私は産後増え続けて今も増加中なのに
    子は大食いなのに痩せてて給食おかわりしまくってるから先生に食べさせてますか?みたいなのを遠回しに言われたり

    私も25歳までは同じ体質で食べてもガリガリだったから体質なんだよね

    外見や体型で人をジャッジするのほんと良くないよね
    頭悪すぎて

    丸いから食べさせすぎとか
    細いから食べさせてないとか
    ガツガツするから食べさせてないとか
    低いから栄養足りないとか
    全く信憑性無くて平気でそんな考えする人って教養無いし世の中知らなすぎるんだよね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 11:43:33 

    >>46
    この子少し前に亡くなったね。
    掛川花鳥園の開園当時からの人気者で
    みんなに愛されてた。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 11:56:33 

    >>16
    息子は小3で130cm21kg
    3歳前には私と同じくらい食べていたし、今は朝昼晩ガッツリ+2回軽食やお菓子を挟むくらいとにかく食べる
    でも全然太らないから体質だと思ってる
    健康ならむしろ手足細長いし小顔だしいいと思うけどね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 19:34:19 

    >>142
    最強だね。めちゃ優秀な腸内環境なんだろうな。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/14(日) 22:58:00 

    私は小6の時の身体測定で160センチ38キロだった。
    親は学校に呼ばれて栄養指導みたいなのされてた。
    病院にも行ったけど異常無し
    今も元気!

    けど息子の友達が中2で155センチ32キロで、やはり指導が入り病院に行ったらバセドー病だったよ

    気になるなら成長外来とか行ったほうがいいよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/14(日) 23:00:26 

    >>5
    子供って大体痩せてるよね
    めちゃ代謝良い上に凄い動くもんね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード