ガールズちゃんねる

高機能シャワーヘッドに交換したのに効果を実感できない人たちの失敗談 「最初は節水目的だったけど」「カートリッジ交換を忘れてしまう」

93コメント2024/04/12(金) 23:09

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 12:22:45 

    「本体は1万5000円ほどと、シャワーヘッド界ではものすごく高額でもなく、安くもなく……という感じでしょうか。カートリッジ自体は1000円もしないし、2か月に1度なので、それほど高くつくわけではありません。でも、はっきりいってカートリッジ交換なんて絶対忘れるし、交換しないで使えるならそれでいいやって思っちゃうんですよね。

    けど、カートリッジ交換をしないで使っていたら、結局本来の効果も発揮できていないことになるんでしょうね……。カートリッジ交換不要タイプを選ぶべきでした」(Bさん)

    (中略)

    同僚からの“ゴリ押し”を最初は冷めた目で見ていたCさんだったが、身近な人が力説する話にだんだん興味がわいてきた。「どんなものなのかな」と、思い切って約4万円の高級シャワーヘッドを購入したという。

    「使い始めて1か月、同僚が言うような効果はあまり実感できていません。普通のシャワーより気持ち良いのは確かですが、人によって感じ方は違うのかなと思います。私にとっては4万円の価値があるかどうかは微妙です」(Cさん)
    高機能シャワーヘッドに交換したのに効果を実感できない人たちの失敗談 「最初は節水目的だったけど」「カートリッジ交換を忘れてしまう」 | マネーポストWEB
    高機能シャワーヘッドに交換したのに効果を実感できない人たちの失敗談 「最初は節水目的だったけど」「カートリッジ交換を忘れてしまう」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    自分だけの癒しの時間を過ごせるバスタイムだからこそ、入浴時間を充実させるアイテムにもこだわりたくなるもの。さまざまなグッズがあるが、「シャワーヘッド」もその一つだ。以前からある節水・浄水タイプだけでなく、最近では美容効果も期待できるシャワーヘッドが人気を集めている。備え付けのものから交換すると、どんなメリットやデメリットがあるのか。実際にシャワーヘッドを交換した人たちに話を聞いた。

    +6

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 12:23:51 

    ナノバブルのミストになるやつって体に届くまでにお湯が冷えてるからめちゃくちゃ温度上げないといけないんでしょ?
    節水になるかはわからんけどガス代はめちゃくちゃ上がりそう

    +194

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 12:24:16 

    ミストが寒くて普通のヘッドに戻したわ

    +123

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 12:24:21 

    わざわざ交換しようとは思わない

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 12:24:34 

    これほんと効果ある?

    +36

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 12:25:07 

    ミラブルは中がすぐカビた。自分で分解して洗えないし、メーカー出すと5000円くらいって言われたからすぐ辞めた

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 12:25:15 

    >>2
    あれ冬は使えない。風邪ひくw

    +82

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 12:25:30 

    肌荒れがマシになったっていう人がいるんだけどほんと?

    +5

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 12:25:52 

    そういうの無頓着だから体洗えれば何でもいいわ

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 12:25:53 

    節水シャワーヘッド気になってたけど剛毛多毛でも水弾かないで流れてくれる?

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 12:26:02 

    リファとか?
    いらんなぁ

    +7

    -17

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 12:26:21 

    設定水温より冷たく感じるし普通のシャワーヘッドより水が飛び散る

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 12:26:42 

    >>2
    それ何故か温水が入らなくなるんだよ。
    ミストやめても水しばらく冷たくて後から設定より熱いお湯が来るから、ミストで冷めて感じるとか言うだけじゃないと思う。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 12:26:53 

    みんな冷たく感じるって言うよね。

    +81

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 12:27:00 

    ミラブルゼロを購入して一ヶ月、今のところこりゃ凄いっていう実感は湧かない。そして今後も湧きそうにない。

    +53

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 12:27:20 

    水道代は下がったけど、温くてなんか不便

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 12:27:20 

    ミスト状のふわっふわのシャワーは気持ちいいけど、何しろ寒かった
    あれは夏しか使えないよ

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 12:27:35 

    くだらない。

    +1

    -8

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 12:27:44 

    口をニカッとするCMが生理的に無理。

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 12:27:51 

    カートリッジは交換が面倒だからリファにした
    ジェットが気に入ってるからよし!

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 12:28:16 

    備え付けのシャワーヘッドが古くなってきたから交換はしたい
    高いのはいいや手元でオンオフもお風呂場狭いしこどもが手元だけオフにして風呂上がりそうだから要らないな

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 12:28:32 

    構造が複雑でノズル周りにピンクの湯あかが付くね。取りずらい。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 12:28:44 

    肌荒れがひどくなった
    皮膚科で金属アレルギーだからかな?って言われたけど関係あるのかな?

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 12:28:54 

    3000円ぐらいで買った塩素除去するシャワーヘッド普通に効果あるけどね
    若干水圧が弱いけど切り替えできるし

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 12:29:00 

    カートリッジが入ってるやつは重くて嫌な感じだったので超安い軽いのに変えました。
    塩素除去とか軟水にするヘッドも買って付けてみたけど、温水が出てくるまで時間がかかったり重かったりして嫌。
    リファも使ったけど普通の水の方が好きでした。

    結局これ使ってます
    SANEI シャワーヘッド 節水 ストップ シャモジー 【薄型軽量&手元ストップ機能付】 マットホワイト PS39631-80XA-MW
    1522円です。

    単純で軽いのが使い勝手良かった。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 12:29:38 

    扱いづらいよね。水は冷たく感じるし、水圧下がるし。夏も冬も使いづらいっていうw

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 12:29:55 

    リファのヘッド使ってるけど最後だけミスドにして顔と頭にかけてる。髪はしっとりサラサラ実感してるけど肌はわかんない

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 12:30:21 

    これね、一人暮らし用の賃貸のシャワー水栓に付いてる非節水タイプの一番安いシャワーヘッドが最強なのよ
    下手なシャワーヘッドを付けたら給湯管とかシャワー水栓が壊れる可能性もあるから素人が下手なのを取り付けたらダメだよ

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:32 

    >>2
    でも洗顔時に毎回30秒くらい顔に当ててたら毛穴の汚れが気にならなくなったよ
    うちのは切り替えきくから寒い時期は入浴して温まってから上がる前の仕上げにやったりしてる

    +13

    -9

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 12:32:52 

    リファ使ってるけど髪があきらかフワッフワになって、頭皮ベタつかなくなったよ。
    細毛だから効果実感しやすいのかな?

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 12:33:02 

    >>8
    私は良くなった。
    でも水質最悪な地域だから劇的に変化を感じられたんだと思う。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 12:33:28 

    >>23
    ミラブルは水圧で肌をうすーくピーリングしてる感じに見えるからそれで荒れちゃうのかも?

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:27 

    >>15

    ミラブル興味があったけど、銭湯のシャワーがミラブルになってる箇所があって使ったけど、あー思ってたのと違うなと思って買わずに済んだ。

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:53 

    私はリファのシャワーヘッド気に入ってるよ!
    ミストは確かに寒いけど顔に当てながら軽くクルクル擦ると、角質とか汚れでザラザラしている所がツルツルになった。
    ほんと何やっても改善しなかった顎下のザラザラがなくなったから感謝しかない。
    顔は熱いシャワーだと逆に良くないし仕方ないと割り切ってる。

    +21

    -9

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:56 

    >>24
    totoの使ってる。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 12:35:09 

    >>19
    わかります。歯茎も出ててあの歯茎の色も嫌い
    どうしてあのヒトを起用したのか謎すぎる

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 12:35:31 

    >>23
    リファは金属アレルギーの方は使用しないでって言ってるけど、リファ使ってた?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 12:36:03 

    ミラブルのカートリッジ、交換しなくても使い続けられるとか書いてる人が以前ガルちゃんに居たけど嘘だよ

    ミラブルのカートリッジ、中の白い粒が無くなったら新しいのに変えるつもりでいたら、半年以上残り続けてたんだけど(交換時期目安は約1~3ヶ月らしい)、ある日黒いゴムの部分が朽ちて横から水が漏れるよ

    しかも明後日の方向に飛び出してくるからそのまま使い続けるなんて無理だよ
    高機能シャワーヘッドに交換したのに効果を実感できない人たちの失敗談 「最初は節水目的だったけど」「カートリッジ交換を忘れてしまう」

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:19 

    ミストは寒いし
    シャンプーの泡が綺麗に
    流れてるか微妙になって
    ミストより普通の水量
    出るのしか使わなくなる

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:12 

    そもそもシャワーを使うことがもったいないと思うんだけど、これは浴槽使わずにシャワーだけで過ごす人の話なんかな?

    +0

    -6

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:40 

    >>10
    キチンと洗えてる気がしなさそうで、時間がかかりそうですね。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 12:39:33 

    >>32

    ミラブルはミストの水流を選択してたら水圧なんて全然無いよ

    水の粒が小さいから毛穴の中に入ってしっかり洗い流されるんじゃない?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 12:42:16 

    >>23
    肌の汚れだけでなく保護膜や角質も持っていかれるから当てすぎると乾燥やら肌荒れするよ。長時間当てすぎてなかった?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 12:45:12 

    禿げてきたから買おうかとちょうど悩んでる

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 12:45:58 

    >>2
    まじで夏でもヒヤッと感じる時がある

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 12:47:57 

    >>10
    やめたほうがいいです
    水量が減ってるので髪の中まで濡れる、体流すのも時間がかかり冬は体冷えますよ
    お湯がすぐ出ないし、温度を熱めに設定しないとぬるいです
    デメリットだけです
    出る量は減るけど時間かかるでトータルの使用量は同じか増えますよ

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 12:48:24 

    >>28
    >>25こういうやつだよね?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 12:48:57 

    >>10
    ジェット付きのやつにしたら?

    ジェット付き使ったら普通のだと物足りなく感じるけど

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 12:52:46 

    >>47
    例えばSANEIだったらこういったものです

    SANEI シャワーヘッド アダプター付き ホワイト PS39-80X-W
    高機能シャワーヘッドに交換したのに効果を実感できない人たちの失敗談 「最初は節水目的だったけど」「カートリッジ交換を忘れてしまう」

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:39 

    >>46
    追記
    冬に水不足で減圧されたら水圧が弱く風邪ひきかけた
    普通のシャワーだと気づかないと思うけど…最大限にしてサーサーと流れる感じです
    イライラするかな

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 12:54:19 

    >>2
    寒くなるからそれは風呂に入りながら顔に当ててる

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 12:54:41 

    >>47
    ごめんなさい、その「こういうやつだよね?」というのはダメな例で?
    アンカーで紹介した画像付きのSANEI シャワーヘッド アダプター付き ホワイト PS39-80X-Wは非節水タイプのシンプルなものでこういったものがいいよという例です

    逆に節水タイプでストップボタンの付いているようなものはダメですね
    水回りのトラブルの原因です

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 12:54:47 

    シャワーヘッド、ガルちゃんオススメはある?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 12:56:13 

    安いやつだけど塩素除去は髪の指通りが違うって改めて最近感じた。肌は変わらない

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 12:57:12 

    よくTVCM流してるシャワーヘッド
    見た目が安っぽくて驚いた
    ドンキで2000円ぐらいで売ってそう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 12:57:37 

    >>6
    あれだけ洗浄力をうたってるのに中は洗浄できないんだねw

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 13:02:06 

    >>1
    通りで最近、宣伝減ったんだな
    突然色んな所でシャワーヘッド売り出したから怪しいと思ってたよ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 13:18:17 

    うち、ミラブルだけど冬はミストが寒いのと、旦那が白髪ケアでリンス型のヘアカラー使ってたけど、ミラブル強力すぎてカラー落ちちゃうからずっと白髪で髪が染まらないw
    でも体臭は消えると思う
    夏は旦那の足も洗濯物も靴も鼻が曲がりそうだったけど全然気にならなくなった
    毛穴の汚れが良く落ちるのと、洗剤が進化してるのかな。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 13:21:44 

    >>38
    交換目安みたいな色、量に全然ならないから替え時がよくわからないから使い続けちゃう気持ちはわかる。
    でもゴムそんなすぐ劣化するんだね!
    今後はカレンダー管理して替えていこうかな。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 13:25:19 

    ジムで販促のための提供だと思うのだけれど
    ミストシャワーみたいな設定にできるシャワーヘッドに変わった
    湯温上げないと寒くて寒くて…
    家には要らないなと思った

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 13:25:19 

    >>25
    Amazonの口コミ、サクラチェッカーで調べたら大丈夫だったので
    私はSANEIのウルトラファインバブルが出るという一万円くらいのを買いました
    温度は少し低いなって感じた
    カートリッジ交換はないので軽い

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 13:27:03 

    >>40
    シャワー全く使わないの?
    私は湯船は温まる用だわ。
    せっけん類を流すのに使うには汚くない?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 13:29:44 

    さむくても体臭が消えるなら旦那に買おうかな
    結局どのやつがいいの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 13:29:56 

    ミラブル、あんな油性ペンを落とすような脱脂力の強いものを毎日浴びて本当に問題ないのでしょうか?
    肌、カサカサになりませんか?

    公式ティックトックでどんどん質問して!っていうからこのコメントしたのに、普通にコメント消されて今コメントも書き込めなくなってるからめちゃくちゃ不信感ある。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 13:33:38 

    >>5
    最近安いナノバブルのシャワーに変えたんだけど肌の調子が良くなったよ
    風呂上がりに化粧水つけるとき「めっちゃつるつる!」て驚いた
    3000円くらいのでも効果実感したから興味あるならおすすめ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 13:34:00 

    水圧のめっちゃ強いの探してるんだけど、よわよわなやつばかり。髪の毛の量が多いから勢いがないと洗った気がしないんだよ。どなたかいいもの知らん?

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 13:35:00 

    水圧がめっちゃ弱くなって不満
    特にメリットも感じない

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 13:35:29 

    >>1
    最近家建てたけど、お風呂の設備選びに行った時にミラブルいるか聞かれたなぁ
    でもランニングコスト調べたらめちゃくちゃ割高すぎる事に気づいてやめたよ

    むしろ、「高いし、あんまりおすすめはできないんですが…」って付け加えられながら紹介された家庭用軟水化装置の方が、毎週塩水作って放り込むだけで使えるってことだったから「毎月100円そこらで買ってきた塩を水に溶かして入れるだけじゃん!ミラブルなんかよりずっと良いよ!」って旦那が気に入ってそっちつけたよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 13:43:59 

    >>66
    Amazonなどでシンプルで安い「低水圧対応」などのシャワーヘッドを探せば理想に近いものが見つかると思いますよ。ちなみに、最近はシャワーヘッドだけではなくそもそも元の部分の水栓が節水タイプのものもけっこう多いので蛇口(ハンドル)の中のコマパッキンの形状を確認して節水タイプのものなら非節水タイプの普通のコマパッキンに交換するのもありです。
    ただし、賃貸であれば念のために管理会社さんに確認は入れた方がいいです。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 13:49:49 

    >>1
    普通のヘッドの時はシャワー浴びてピリピリしてたから、塩素カット機能は◎

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 13:52:23 

    カルキ抜きにしたけどアトピー治らない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 14:09:44 

    顔に書いた油性マジック
    本当に落ちるのか

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 14:16:32 

    口の中洗えるやつだけめちゃくちゃ興味あるんだよなぁ
    歯医者でおすめされたウォーターピック?みたいなの使ってるけどすぐ水切れになって面倒だから…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 14:28:30 

    ミストは寒いとネットで見て、冬でもシャワーの私は節水に特化したヘッドにした。ヘッドも安かったし水圧すごくて快適

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 14:29:30 

    とにかく重い
    腕が痛くなる

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 14:36:16 

    >>24
    そういうので十分だと思います

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 14:42:26 

    重いやつが無理

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 14:55:21 

    >>61
    ウチもちょうど同じのに先週買えました。

    温度低いし水圧も少し弱めだけど、ミストがたっぷりで気に入ってます。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 15:05:09 

    >>2
    教えてくれてありがとう

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 15:09:56 

    節水タイプのシンプルなやつを使ってる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 15:15:58 

    >>6
    こういう有力な情報有難いわ。
    メーカーはメリットばっかり強調するもんね。

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 15:16:13 

    リファのファインバブル気になってたけど使い勝手悪いのかな。良さそうだけど高いから買うの悩む。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 15:22:42 

    ジム販促用のリファのミストは、
    ジムだから遠慮なく水温高くして使えちゃう。
    家じゃ省エネどころじゃないね。

    家用にあって有難いのは、一番水流が勢いあるパターンで
    シャンプーついでに頭マッサージできるのかな。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 15:26:45 

    >>27
    ドーナツ浴びてそうでふふってなった

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 16:27:18 

    >>5
    3年使ってるけど全く効果が分からない
    元々髪質良い方だからかもしれんけど
    あと、個人的には逆に肌の乾燥が酷くなった気がしてる

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 17:03:47 

    高機能シャワーヘッドに交換したのに効果を実感できない人たちの失敗談 「最初は節水目的だったけど」「カートリッジ交換を忘れてしまう」

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 18:31:21 

    >>65
    マジ⁉︎安くても効果あんの

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 19:56:05 

    節水タイプは水圧が低くて、結局シャワー戻したよ。
    無駄金。メーカーも節水タイプを標準にしないで欲しい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 20:33:34 

    >>84
    言われるまで気づかなかったwww

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 20:35:58 

    景品でもらったミラブル使ったけど水圧低いしぬるくなる
    更に霧状に切り替えたらお湯じゃなくて水に変わる
    うちのシャワーの環境との相性が悪いんだか何だか知らないけど買わなくて良かった。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:27 

    >>27
    ベタベタになるはずなのにサラサラになるという不思議

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 21:21:40 

    >>27
    わたしもリファ!自分じゃわからないけど、美容師さんに髪質良くなったって言われたから効果あるんだと思いたい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 23:09:16 

    >>63
    横ですが、ミラブルゼロ使っています。ミストは水圧を弱めないと(うちは水圧を下げると元の温度が高めになる)寒く感じるけど、ベッド部分で水流の切り替えが出来るから良いし、掃除が捗るよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。