ガールズちゃんねる

「正しいことをしたはずなのに」内部通報・厚労省への公益通報で4年間続く仕事干し…MRの涙の訴え

51コメント2024/04/16(火) 16:33

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 16:33:08 

    「正しいことをしたはずなのに」内部通報・厚労省への公益通報で4年間続く仕事干し…MRの涙の訴え | FRIDAYデジタル
    「正しいことをしたはずなのに」内部通報・厚労省への公益通報で4年間続く仕事干し…MRの涙の訴え | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    企業の不正について公益通報した後、仕事を干されるなどの不当な扱いを受け、訴訟を行っているXアカウント名「小林まる」さん。小林さんは入社直後に、会社の不正に気づき上司に報告・相談、内部通報したが…。


    小林さんは、外資系製薬会社・アレクシオンファーマ合同会社にMR(同社では希少疾病に特化した高度な知識を必要とするため、「MCC」と呼称)として’13年に入社した。

    事の発端は、小林さんが入社直後に、発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)を適応とする薬「ソリリス」に関する不正に気づいたこと。小林さんは上司に報告・相談、内部通報したが、パワハラを受け、退職勧奨される。そこから事態は悪化していく。

    「ソリリスに非典型溶血性尿毒症症候群(aHUS)の効能が追加された’13年9月以降は会社ぐるみで適応外患者さんにも自社製品の使用を促進する不適切なプロモーション活動をするようになりました。適応外使用促進は薬機法に違反する行為で、実際に適応外の患者さんの死亡が相次いだんです。

    この状況を憂慮した4つの医学会からは、安易な適応外使用をしないようにという注意喚起が出ましたが、会社は一時的に不適切な資材の使用を控えたのみで、すぐに再開、強化しました」 (小林さん、以下同)

    ■アレクシオン日本法人に内部通報⇒内部通報が困難になる「確認書への署名」を要求される⇒米国親会社に内部通報

    ■「労働審判」の申し立て、厚生労働省による「行政指導」⇒仕事を干される

    「これまでは1時間未満の仕事がありましたが、5月中旬以降は全く仕事がない状態です。

    いくらなんでもこれはひどいと思ったので、’21年より親会社になったアストラゼネカの内部通報窓口にアレクシオンファーマシューティカルズに不正を内部通報したが適切な対応をされなかったこと、仕事を干されていること等を内部通報しました。しかし、何の対策も取られませんでした」

    そこで今年1月、小林さんはパワハラに関する損害賠償請求訴訟を提訴した。加えて、アストラゼネカと人事制度統合するとの理由で、管理職(シニアマネージャー、9等級)から一般職D(下から4番目)に降級され、基本給も下げられたことへの取り消しの訴えも検討中だという。
    返信

    +59

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:03  [通報]

    アクレシオン!
    返信

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:06  [通報]

    こういうのって退職先さがしてからやるもんかと思ってた
    内部でずっと戦って凄いな
    返信

    +122

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:14  [通報]

    小林さん大変ね
    返信

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:16  [通報]

    日本だとありがちだけど例えばアメリカとかだとこういうのどうなんだろう
    返信

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:21  [通報]

    負けないで下さい
    返信

    +75

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:23  [通報]

    POISON
    返信

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:28  [通報]

    負けるな小林さん
    返信

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:42  [通報]

    実は、、、アンブレラ社かもしれない
    返信

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:54  [通報]

    正しいことをしても酷い目に遭うと思うとみんな黙っちゃうよ
    返信

    +104

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 16:36:05  [通報]

    >>1
    日本丸出しだね
    外国なら上司は確実にクビで会社の存続すらあやうい事件なのに
    返信

    +29

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 16:36:25  [通報]

    会社に逆らうから悪くないか?
    私だったら他人のことなんて関係ないって黙ってる
    返信

    +0

    -17

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 16:36:38  [通報]

    >>5
    上司即クビの会社の存続すらあやうい
    返信

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 16:37:00  [通報]

    どうしてアレクシオンしないのよ!
    返信

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 16:38:14  [通報]

    アストラゼネカは製薬業界の難病指定
    返信

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 16:39:51  [通報]

    >>11
    いや~まだぬるい方。
    アメリカのボーイング社で飛行機の欠陥を内部告発した人は、消されてた

    米ボーイングの元内部告発者、「自らを銃で撃って」死亡か 遺体発見
    米ボーイングの元内部告発者、「自らを銃で撃って」死亡か 遺体発見girlschannel.net

    米ボーイングの元内部告発者、「自らを銃で撃って」死亡か 遺体発見 警察の報告書によると、9日午前10時20分ごろ、警官隊がチャールストンのホテルに様子見に派遣された。到着した警官隊は、駐車場に停車したトラックの運転席にいるバーネット氏を発見。頭部...

    返信

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 16:39:54  [通報]

    アレクシオンとアストラゼネカね、真っ黒で有名だから驚かない
    絶対この事例だけじゃない
    返信

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 16:42:59  [通報]

    アストラゼネカって自分のところは棚に上げて、やたらと製薬協では厳しい風を吹かせてくるよね
    やばい
    返信

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 16:43:01  [通報]

    要領の悪いやっちゃな
    自業自得
    返信

    +0

    -12

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 16:44:20  [通報]

    田舎町の役場で会計の不備を指摘した職員が、上司に激しく叱責されて隠蔽されそうになったけど町長に直訴したらその後左遷されて冷暖房のない畳の部屋で延々と正座ささられて自殺した事件を思い出した。

    日本人って本当に醜悪な劣等民族だよね
    返信

    +30

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 16:44:49  [通報]

    日本人のこういう「文句を言わずにコツコツ働く、嫌で辞めることになっても立つ鳥跡を濁さず精神で何も言わずに去る」みたいなのが美徳とされるところ、良くないよね。
    返信

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 16:46:28  [通報]

    アストラゼネカは怖いところらしいね
    数字を作れないと退職を勧められるし、パワハラは日常茶飯事だとか
    小林さんもこの際ジャンジャンやってほしいわ
    返信

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 16:46:34  [通報]

    この人の言い分が正しいとは限らないし
    返信

    +0

    -9

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 16:47:27  [通報]

    >>21
    民度知性が醜悪だから仕方ないね

    ダイハツの告発者も在日の方だって言われたてたし
    返信

    +1

    -8

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 16:47:29  [通報]

    >>21
    ほんとこれ。
    まぁ、時代は変わりつつあるから、小林さんには望みを持って頑張ってほしい
    返信

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 16:49:13  [通報]

    アストラゼネカは製薬業界のPOISONで有名だもの
    返信

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 16:50:05  [通報]

    >>21
    日本人のっていうか、もみ消しパワハラしたのは外国人じゃない?
    アストラゼネカって管理職は外国人だらけだしコンプラ窓口なんて完全にイギリス本社管轄だよ
    返信

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 16:50:44  [通報]

    >>16
    これは闇だわ
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 16:51:35  [通報]

    >>3
    おもった。
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 16:52:57  [通報]

    >>1
    やめたらいいのに。
    返信

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 16:55:03  [通報]

    >>27
    外国人上司の可能性高いよね
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 16:56:04  [通報]

    >>21
    自浄作用が働かないから権力側がやりたい放題過ぎる
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 16:56:59  [通報]

    >>21
    昔もあったよね
    期限のシールを貼り換えていることを内部告発したら仕事を干されたって話
    返信

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 16:58:15  [通報]

    >>1
    日本ってもう朝鮮人民共和国だからな
    返信

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 17:12:35  [通報]

    嫌がらせされ始めた時点で納得できないけどやめるのが一番コスパがいいかな。裁判とかだと労力、費用かかるし。不正してる会社にそこまで魅力があるのかな。そんな会社、いつか自分の労力使わなくても破綻するからそっと離れるのが一番
    返信

    +1

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 17:14:07  [通報]

    >>3
    ナッツ姫の被害者になった男性も会社に残り続けたよね
    理不尽な対応されて降格させられても戦い続けた
    メンタルすご!
    返信

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 17:19:45  [通報]

    >>27
    これだけネットニュースで公になってるのに知らぬ存ぜぬでやり過ごそうとするってすごくない?
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 17:21:51  [通報]

    >>8
    死亡例まで出てても他の社員はしれっと営業活動しててとんでもない、その中で真摯に対応しててすごい人だよね。
    返信

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 17:33:53  [通報]

    ダイハツの不正告発者も大ごとになって後悔してると思うよ。
    返信

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 17:38:32  [通報]

    >>37
    日本のネットニュースなんか見てないよ
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:34  [通報]

    TBSのせいで退職に追い込まれた人もいたよね

    九州のあるJAの元職員が『news23』(TBS系)に自身の職場で横行していた“自爆営業”について告発したところ、職場に身バレして退職に追い込まれた
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:47  [通報]

    >>13
    こういうところはアメリカの会社はまともだね。
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 17:51:10  [通報]

    いい加減、こういうの法改正してもっと厳しくしろよ
    小林製薬だってほんとは内部で気付いてた奴いたんだろ

    こういう風になるから知らんぷり
    内部通報してくれる人がいれば誰も死ななかった
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 17:59:36  [通報]

    >>32
    会社にペナルティの罰金制度とかができたらいいよね。
    そもそもプロモーションの不正があると明確なのに厚労省は何してるんだろう。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 18:00:04  [通報]

    >>20
    役所は閉鎖空間みたいな感じなのかな
    龍ケ崎市って所は、職員が1ヶ月で3人自○して話題になったけどなんか怖いよね
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 19:37:02  [通報]

    人の命や人権なんてそんなもん
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 22:37:40  [通報]

    >>1
    ミートホープ事件の時の 日本人のひどさよ
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 23:33:34  [通報]

    >>7
    「言いたい事も言えない こんな世の中じゃ」
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 01:45:35  [通報]

    同僚は味方にならないの?
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 17:35:09  [通報]

    アレクシオンは元上司の夫がいる
    元上司やべーやつだしそれに似たような人いっぱいいるんだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 16:33:04  [通報]

    >>3
    退職してしまうと従業員ではなくなってしまうため、この企業に雇用されている従業員である自分の扱いをきちんとしてほしいという体でちくちくやれ
    と、職安の人に言われた
    辞めて外の人になってしまうよりもその方がいいと

    パワハラを内部通報したら思いっきり干されていますが、自分の生活のため、本当に仕方ないと思ってなんとか居座っています
    心が壊れそう
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード