ガールズちゃんねる

年収300万円台でやる気を求められる社風

242コメント2024/04/17(水) 07:50

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 23:50:56 

    私は正社員で会社の規模20名弱ほどの小さい企業に勤めています。

    業界的にも年収が高くなることはないだろうなぁというかんじで、年に上がる給料も少なく、ボーナスも微々たるもので年収はおおよそ300万円台です。

    ゆるーく働きたいので年収に贅沢はいいませんが、やる気や熱意を求められる社風が合わなくて悩んでいます。
    評価制度に「成長」「目標達成」などが入っていて、毎回悩まされます。

    月に一回、上司と振り返り評価面談などもあり、ただただめんどくさくて煩わしいと思ってしまいます。

    上から目線で申し訳ないですが、給料が上がったりなど、仕事を頑張れば良いことが返ってくるなどがあればモチベーションに繋がるのですが、業界や業績をみても期待はできません。

    年収300万円台で働いている方、熱意ややる気はありますか??

    熱意ややる気が求められる社風で働いている方と色々お話ししたいです。

    +418

    -27

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 23:51:55 

    貧乏暇なし

    +35

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 23:51:55 

    転職しましょう

    +214

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 23:52:05 

    ほぼ宗教だよね

    そういう所多いよ

    +400

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 23:52:13 

    >>1
    そもそも何でその社風の会社に入社したのか分からんし、文句あるなら転職すればいいだけ

    +31

    -39

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 23:52:46 

    世のブラック企業共が淘汰されるよう日々祈っております

    +308

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 23:52:54 

    年収200万代の世界はいいぞおばさんです。弊社に来ませんか?

    +7

    -20

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 23:52:56 

    仕事自体を好きになれたら良いね
    年収300万円台でやる気を求められる社風

    +53

    -22

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 23:53:03 

    >>1
    熱意ややる気を出してる風だけ装って、結果が出なくても年収300万円台をもらえるなら、そのまま演じていればいいんじゃないかな?

    +330

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 23:53:10 

    やりがい搾取

    +149

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 23:53:17 

    自分がやりたい事であれば
    いいだろ別に

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 23:53:21 

    生きてはいけるけど趣味や欲しいものに高額払うのは無理

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 23:53:22 

    普通にしてたらだれてくるよねー。

    YouTubeの海上自衛隊の航空学生を育成する古い動画で教官が「君たちはこれで金をもらうんだ」って言っててそれを思い出して、「お客さんがお金出してよかった」って思えるクオリティは維持しようと思ってる。

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 23:53:47 

    面談月一回は多いね

    +198

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 23:54:33 

    自分自身にやる気出さなくても年収300万もらえる価値があるかどうか

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 23:55:20 

    転職しよう。そうしよう

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 23:55:37 

    企業側もただ給料出せるわけじゃないしある程度はやる気もって働いてほしいよね
    そういうのを求められるのが苦痛ならバイトになれば?と思う

    +25

    -36

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 23:55:53 

    正社員と同様な扱いという触れ込みで契約社員として入社した会社、責任の重さは正社員並で退職金は雀の涙だった。

    +182

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 23:56:10 

    >ゆるーく働きたいので年収に贅沢はいいませんが、やる気や熱意を求められる社風が合わなくて悩んでいます。
    評価制度に「成長」「目標達成」などが入っていて、毎回悩まされます。

    辞めなよとしか。

    +34

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 23:56:42 

    >>8
    この毛モジャキャットかわいいね

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 23:56:44 

    え、これ主が叩かれる流れ…?
    年収300万台の仕事でやる気なんて持つ方がおかしいわw

    +375

    -19

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 23:56:47 

    時給千円のパートだけど、研修もあるしスキルアップと成長を目指しましょう!って日々言われてます。時給アップについては何も言われませんが

    +199

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 23:56:49 

    新卒です
    交通費全額出ないのって普通ですか?
    上限が3.5万円で超えます

    +2

    -11

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 23:56:55 

    >>10
    これだと思う

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 23:57:16 

    職種は?
    事務だったらどこもそんなもんだろうし、技術職なら転職するしかないんじゃない?

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 23:57:34 

    年収300ではないただの飲食バイトだけど、接客コンテストに出されそうになって辞めた
    はぁ?だわ

    +161

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 23:57:48 

    時給1000円ちょいのパートにもやる気求められる
    残業しないで帰ると気まずい
    パートはさっさと帰りたいからパートなんだよ

    +205

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 23:57:59 

    >>1
    そうゆうのだるいですよね。私も給料がこれ以上あがらない職場で働いていますが、転職するのももっと面倒なので頑張ってるふりしながらテキトーに流してます。やることやったたら、そこまで真面目に頑張らなくてもいいと思いますよ。

    +117

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 23:58:04 

    介護の仕事してて5年ほど勤めてるが、夜勤、深夜シフト10回ずつして残業45時間毎月して460万ほど。
    夜勤残業ないと300万行くかなーくらいの年収で、汚い仕事してて、利用者のこともすごく丁重に対応しないといけない。割に合わない

    +121

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 23:58:18 

    >>1
    中小スーパー連合CGCはPB第3極となるほど成長してるらしい

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 23:58:40 

    >>1
    何らかの資格持ちなのに緩く働きたいから敢えて300万円代のところに行ってるのか、300万円代のところにしか採用されないスペックなのかによる

    +10

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 23:58:45 

    どんどん潰れるよリアルにそんな会社、もう人が集まらないし昭和脳の経営者ばかりだからね。ある意味良い巡回なのかも。

    +103

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 23:58:54 

    やめればいい
    ただそれだけ。いいように使われる必要ないよ。
    とりあえず他社の面接受けて、条件を現職に叩きつければいい。そうやってジョブホッピングすれば給与も上がるよ。

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 23:59:43 

    >>5
    疑問を抱き始めたからトピたてて訊いてみたんじゃない?

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 00:00:16 

    私は契約社員(非正規)ですが、10年勤めているので後輩を束ねるリーダーをさせられています、リーダー手当も無しで。最近入った後輩は人手不足と物価高騰の流れをくんでいて、10年ほとんど時給が上がっていない私より高時給です。毎日なんだかなぁと思っていますが、アラフィフで物覚えも悪くなっている上に老眼も進んできているので転職にも二の足を踏んでいます。

    +126

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 00:00:46 

    >>21
    スキルないなら300万円代だろうが自分の価値の低さを認めてちゃんと働かないと

    +19

    -34

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 00:01:49 

    >>29
    何か関連の資格取ったら楽になるとかないの?

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 00:02:15 

    口は出してもカネ出さん
    でもやる気出せとな
    だめだこりゃ

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 00:02:44 

    >>5
    社風なんて入社しないとわからないよ

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 00:03:27 

    年収300万円弱で昇給は年に一律千円、病院指示の研修は実費参加でした。残業でギリギリ300万超えた時は税金額増えて腹立ちました。
    もうすぐなくなっていく超超高齢者のためにみんなは一生懸命何のために働いてるんだろうと思うと意欲が低下してダラダラしてしまうようになりました。迷惑かと思ってやめました。

    +52

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 00:03:53 

    >>1
    年収がそれぐらいだからそういうのがあるんじゃないかなー。給料上げないのに社員に成果出させようと思ったらそういうので釣るしかない。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 00:04:53 

    満員電車で通勤、リモートワークは「仲間意識が薄れる」と完全廃止
    毎日周囲に気を遣いながらかなり嫌な思いしながら働いてるけど誰でもできる仕事だからと年収300万台の事務員
    確かにノルマとかないけど私たちだって頑張ってるんだが?

    エンジニアの妹はオフィス縮小して完全リモートで朝9:30まで寝てて年収も100万近く高いし仕事の話してる時イキイキしてる
    いくらなんでも差がありすぎるわ

    +76

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 00:06:03 

    うちも面談とか社訓の読み上げみたいのあって頭の中で早く終わらないかなーとか考えながら適当に流してるよ
    そんな熱意ないのむこうもわかってるけど仕事やってれば文句は言われないからそれで良しとしてる
    もし熱意が足りない!とか根性論振りかざしてくるなら転職するわ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 00:06:59 

    >>23
    遠くから通ってるので残業はできません。
    年42万円以上も他の社員より交通費が掛かります。

    新卒なのにその金額以上稼いでくれる人材なんでしょうかね?


    +10

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 00:08:41 

    >>1
    パートでもいい?
    うちも介護だからどんだけ頑張っても上限はみえてる。
    正社員の給料も年収250前後(夜勤は無いが残業は月20ほどあり)
    それでもやっぱ目標とか言われるよ。
    私は資格取得をモチベにしてる。それの費用は出してくれるから。

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 00:08:47 

    >>1
    社風はそうでも別にやる気も熱意もなくても年収変わらない(下がるわけじゃない)なら適当に過ごしとけばいいのでは?

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 00:09:17 

    皆やってるふう、頑張ってるふうだよ
    日本の会社って前年度比で比べるところ多いから、
    頑張りすぎても来年辛くなることがわかって
    なんかアホらしくなるよ。笑

    +89

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 00:10:11 

    >>37

    資格取っても夜勤がなければ年収は激減しますよ

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 00:10:23 

    >>9
    そうしてたんだけどさ、本当だんだん馬鹿馬鹿しくなってきて辞めることにした。
    夜勤して年収330万なのに、すごいんだぜ自己研鑽の嵐が。目標立てるのも面談も全てがめんどくさくなった。
    ただでさえ人手不足なんだから業務だけやらせとけばいいのに。

    +160

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 00:10:47 

    >>10
    やりがいもないんだが。

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 00:12:09 

    年収300万代しか出してない時点でやる気ない人材しか来ないことに気づけよ
    オフィスに出社して8時間勤務する以上のことなんかしたくないよ

    +110

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 00:12:18 

    >>36

    国家資格持ってる。介護福祉士だけど

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 00:13:19 

    >>52
    わざわざ年収低いところになんで行ったの?

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 00:13:46 

    >>1
    それがあなたの実力なのだよ
    年収300万なんて物価の安かった15年前ですらワープアって言われて社会問題になった人たちじゃん
    その頃から新卒は初年度400万超えてるよ
    今は450万はあるのかな

    +3

    -26

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 00:14:32 

    >>26
    コンテストとか研修とかそういうやらなくても支障なしな事をやるほどやる気ねーんだわって感じよね

    +76

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 00:15:06 

    税金百万でしょう
    今は多分預金が増えないレベルだよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 00:15:20 

    >>53
    田舎だから地域ではここが一番良い。これは本当の話

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 00:16:54 

    >>17
    出した金相応のやる気で納得して下さい

    +29

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 00:22:41 

    >>35
    後から入った人のほうが時給良いとかバカらしいですよね。
    ご自身が相談出来る1番上の人に伝えてみてはどうでしょうか?言わないとそのままだし交渉して見た方が良いと思います!

    +108

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 00:22:48 

    >>1
    パートよね?

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 00:23:34 

    なんか自己責任論者が早くも湧いてるけど、こういう人Xにもいるよね
    世の中必要じゃない仕事なんてない、資格があっても需要があっても稼げない仕事もある
    稼げる職につけたのはあくまで自分の実力と思い込んでる幼い人の多いことよ
    そうでもないと自己責任とかとてもじゃないけど言えないわ、人には人の事情があるんだよ

    トピズレごめん

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 00:24:11 

    なお今の日本で年収300万円は勤労者の37%すなわち4割近くが該当します

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 00:25:12 

    >>61
    ネットで自己責任を喚いてきたのは公務員

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 00:25:31 

    >>1
    前勤めていた所で、経理と10年過ぎた頃に他の仕事も兼任で任せられたけど給料は変わらず手当もなし。
    手当を交渉してみたけど、成果も出してないのに出せないと言われた。
    それでも緩い会社で年収360くらいあったからまあいっかとそのままだらだら働いてました。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 00:25:50 

    >>54
    ウソは感心しないな

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 00:26:33 

    >>26
    日給はでないけど、決勝まで行ったら宿泊代は出してやるって言われた(遠方)

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 00:27:32 

    >>62
    子供作れるわけがない

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/11(木) 00:29:48 

    しかもその僅かな収入から既婚子持ちの既得権階級に金を上納するのが政府の「子育て支援」

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/11(木) 00:31:41 

    主です。
    みなさん、コメントありがとうございます。
    正社員です。サービス業です。
    入社してから一年後くらいに会社が別会社に買い取られて環境が変わり、社風や評価制度などが変わりました。


    ちなみに、お客様には格安の値段で提供しています。
    そのため、言葉悪いですが客層もよくありません。なので本当にやる気もモチベーションもやりがいもありません。

    良いことは在宅ワークが中心で適度にサボれることと自由に休めるところです。
    現在結婚していて子供が欲しいため、子供が生まれたら在宅ワークができる環境はありがたいとおもい、なかなか転職に踏み切れずにいましたが、やはり転職を考えたいと思いました。。

    みなさんコメントありがとうございます。

    +39

    -4

  • 70. 匿名 2024/04/11(木) 00:31:44 

    >>1
    都内の500人規模の企業だけど年収300万台(後半)です。
    昇給がほぼなくて新卒とあまり変わらない給料。業績が危うくて今後の昇給も望み薄。なのに前例のない新しい企画や自分で外に出てトレンドを仕入れてくることや社員や取引先を巻き込んだイベント主催などを無茶振りされる。上司との1on1は週2回。
    転職活動してます。

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/11(木) 00:32:06 

    >>48
    ケアマネでも激減するのかな?
    大変そうだもんね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/11(木) 00:34:43 

    ダルいのはわかるけど正社員の評価制度に目標達成の項目とかがあるのはどこでもそういうもんなんじゃないのかな?と思った
    直接的に叱責されるなら無理だけど

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/11(木) 00:34:44 

    介護は夜勤は先輩職員が牛耳ってて新しい人に渡さないよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/11(木) 00:35:52 

    1か月で300万以上稼ぐP活女子がいるらしいよ
    年300万台のOLが12年間働いてもP女の年収並みなんて涙がとまらん
    彼女らはやっぱり頭いい

    +2

    -9

  • 75. 匿名 2024/04/11(木) 00:38:54 

    >>1
    年収300万円台で同じく似たようなことを言われる社風ですが、全くやる気は起きません。
    フルタイムの人は評価されて、年収500万円台くらいまでは上がるみたいなので、ちょっと上がるとやる気が出てくるみたいですが、時短勤務の私は「時短なんて小遣い稼ぎで来てるだけでしょ」と言われてから、もうやる気ゼロです。
    時短勤務だし周りに迷惑かけてんだなんてネットで見ますが、代わりに年収300万円台から200万円台までカットされてるし、そんな風に言われるし、熱意だの目標やら言われても、ハァ?と見てます。

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 00:39:02 

    >>69
    主さんこんばんは
    えー!在宅ワークで適度にサボれるなら良くない?

    あと転職するにしても、一時的に頑張って賞とか取ってからのほうがしやすいかも

    +52

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 00:39:12 

    >>62
    残念だけど、その300万は課税所得では?
    今は色々控除されるよ
    実際の平均額面年収は500万以上と思う

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 00:40:27 

    >>59
    横だけど、「1番上」に直接話もっていくのは危険。
    ちゃんとレポートラインに沿って相談した方が間違いないかと。馬鹿らしいことに思えるかもしれないけど、気にする人もいて問題になる場合もあるので。

    お節介して、ごめんなさい。

    +10

    -7

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 00:41:31 

    >>1
    わかるよー、めっちゃ分かる。
    私なんてついこの間最低賃金から上がったのをいい事に『誰がやっても同じクオリティを』とか掲げられるんだもん本当にやってられん。
    (周りは社員と7年や10年選手のパートのみ)
    もう辞めればいいんだけどさ。
    田舎だから選択肢も無い

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 00:41:36 

    >>65
    ウソじゃないけど
    10年働いて一回も400万切ったことない
    転職年度も退職金200万あったし

    +1

    -8

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 00:46:07 

    最低賃金のバイトでやる気を求められて人一倍働かせようとした、自身は無償労働もやりがいでやってたどっぷり社畜脳の店長についていけずに3日で辞めたことある

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 00:46:35 

    >>21
    転職しましょうって言われてるだけで叩かれてないと思う
    やる気を出せとか、甘えるなとか、言われてるなら叩かれだと思うけど

    +56

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 00:46:43 

    >>77
    労働者は控除申請なんかしてないよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 00:47:05 

    >>14
    無意味な面談すぎるわ
    上の人の自己満じゃん

    +60

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 00:49:55 

    >>1
    300といっても、前半なのか真ん中なのか後半なのか

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 00:56:20 

    >>17
    そういう会社はバイトやパートにも求めてくるよ

    +44

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 00:59:07 

    >>78
    「1番上」
    じゃなくて「自分で相談出来る1番上の人」です。
    職場の形態や人間関係にもよりますね!
    それはコメ主さんも長い期間働いてらっしゃるのでわかるとおもいますよ!

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/11(木) 00:59:14 

    >>21
    ガルには一定数、謎の経営者目線意識高の方々がいるから

    +69

    -6

  • 89. 匿名 2024/04/11(木) 01:02:42 

    そんなもんじゃないかな?
    上昇志向ない社員欲しい会社なんてないし
    求められるのが嫌ならルーティン業務しかない職種に行ったらいい
    もしくは自分のやる気が出る会社に転職したらいいよ

    自分自身にやる気もなくて、会社に求められるのも嫌なんですは単なるわがままでしかない

    +4

    -7

  • 90. 匿名 2024/04/11(木) 01:08:33 

    文句があるなら辞めりゃいいだけ
    育児の愚痴には好きで産んだだの自己責任だのと嬉々としてぶっ叩くのに、自分が選んだ会社で辞めないのも自分の選択の仕事の愚痴には共感の嵐(笑)なのダブスタすぎない?
    能力があるなら好条件の次が見つかるし、ないなら自分の分を弁えて耐えるしかないわ
    無能な給料泥棒ほど権利意識だけは一人前っての多いよね(笑)

    +4

    -12

  • 91. 匿名 2024/04/11(木) 01:09:24 

    >>4
    京都で働いてた保育所がそんな感じだった
    『子どものためやもんな』と言えば保育士が前々から申請してた有休も取り直させて当たり前、行事前は一月近く残業代ゼロで日付が変わるまで働く、あー子どものため素晴らしい!
    みたいな。狂っとるわと思って1年で辞めた

    +57

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/11(木) 01:13:00 

    >>83
    扶養控除されるじゃん

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/11(木) 01:18:10 

    >>21
    んでも女性だと年収300万台の人ってわりといるみたいよね。

    +40

    -5

  • 94. 匿名 2024/04/11(木) 01:22:55 

    やる気なんてあるわけない
    年収300万円なら300万円なりの働きをするだけ
    それ以上求める場合は、あえて結果や利益を出さない働き方に変更する
    厚かましい会社は淘汰されてください

    300万円でやる気やなんやかんやも求めてくる会社って、
    40代のブサメンおじが20代前半の巨乳美女と付き合いたがってるみたいなもん

    +56

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/11(木) 01:24:59 

    求めてきたところで期待にはこたえません
    クビにするなら会社都合退職でよろしく

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/11(木) 01:26:34 

    >>87
    「相談できる1番上」なのは、こちらも認識してますよ
    でもそれって、組織の形態によっては誰かを一個飛ばしや二個飛ばしする可能性あるよね?
    そこは下から要望をじわじわと上げてもらうとか、下の人に仁義きった上で上に直接行くって形にしておいた方がいいよって話です。

    あくまできちっとした社会での話ですけどね。
    ここを勝手にスキップしちゃうと人によっては猛烈にキレるので心配してコメントしてしまいました。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/11(木) 01:28:36 

    >>82
    叩きの基準がさすがに低すぎるよね

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/11(木) 01:29:47 

    >>59
    社会経験少ない人かな

    +3

    -7

  • 99. 匿名 2024/04/11(木) 01:38:25 

    >>32
    ここ辞めたら他に採用されなさそう…みたいな年齢や体型のおばさま達を囲って使い倒してる会社を知ってる
    おばさま達が定年退職したら、次のそういうおばさま予備軍が入ってくるのかと
    個人的にはそういう会社は淘汰されてほしいけど

    +41

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/11(木) 01:40:05 

    >>87
    階級ジャンプする気まんまんやん

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/11(木) 01:40:27 

    >>96
    なので、コメント主さんもそれは分かっていると思います。
    会社の形態や人間関係にもよりますよね!
    職場職場で色々あると思います。

    なぜそんなに喧嘩腰なんでしょうか。。私にこれ以上返信は大丈夫です。

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/11(木) 01:40:30 

    >>87
    階級ジャンプする気まんまんやん

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/11(木) 01:49:17 

    >>71
    夜勤あり施設介護士から、居宅ケアマネに異動予定の私ですが減ります。

    基本給の差があまり無く、処遇改善加算もなぜかケアマネは少ないのです。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/11(木) 01:50:38 

    まず日本人は給料を交渉しないし交渉させることもしないからね

    見合ってないと思うなら自ら交渉すべきだしそれを受け入れてもらえないならすぐに見切って他に行くべき。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/11(木) 01:51:06 

    >>101
    「相談できる1番上にー」というから、心配になってコメントしたのですよ。
    実は私自身が昔この序列を守らずに問題になってしまったことがあるので、同じ轍を踏んでほしくないとの思いでコメントしました。しかも待遇面で。フラットな社風の会社で。
    だからこそ、コメ主さんには基本に忠実にいってほしいです。

    コンサルだったので色んな会社を見てきたけど、たぶんあなたが思っている以上にこの事案にうるさい人は多いですよ。

    喧嘩腰のつもりはまったくなく、コメントいただいたのでそれに相応するコメントを介していただけですがそれに対して、気分を害されたのなら申し訳なかったです。

    以上。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/11(木) 01:52:19 

    >>21
    300万だろうが仕事は仕事だし、300万でマネージャー職とか責任ある仕事を任されてるなら労働力の搾取だと思うんだけど、300万に適した仕事内容ならその範囲でしっかりやるのは当然だと思う。
    ゆるく働きたいって言い切るのは雇ってる方も可哀想かな。
    暑苦しい社風が嫌なのはちょっと同意。

    +21

    -35

  • 107. 匿名 2024/04/11(木) 01:56:56 

    >>101
    横だけど全然喧嘩腰に感じなかった、むしろ気遣って補足してくれてると思うよ。落ち着いて。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/11(木) 01:57:08 

    なんか相当頭悪くて、常識知らずなのいるな

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/11(木) 01:58:33 

    >>102
    >>100

    >>105
    これもあなたじゃないですか。。

    我慢してるだけでは改善しないから交渉(相談)してみては。という事が1番言いたかったことですが
    横からそんなに突っかかられてびっくりしました。

    あなたの経験から伝えたかった事もきっとコメ主さんにも伝わっていると思います。

    +2

    -6

  • 110. 匿名 2024/04/11(木) 02:13:37 

    年収500万以下は正社員ではないね
    名ばかり正社員って禁止にしたらいい

    +48

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/11(木) 02:15:07 

    >>107
    ありがとうございます。
    ヒートアップしてるのを文章から感じたので…
    トピが変な空気になってしまい申し訳ないです。

    ↓こちらも忠告くださった方で同一人物です。
    >>98
    >>108

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2024/04/11(木) 02:16:18 

    わたしんとこなんてもっとひどいよ。
    バイトで時間あまり入れてもらえなくて年収120万いじめだよ

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/11(木) 02:21:46 

    >>109
    返信不要ふん!って言っておきながら工数かけてくれてありがとうございます

    やっぱり頭弱いのかな…
    今回は交渉することを一切否定していないです。交渉時の方法がスマートじゃなさそうだったのでお伝えしただけです。

    交渉って作戦なんですよ。無鉄砲にねえねえ話きいてーじゃ上手く行くことすくないです。だからこそ順序を踏んで、内容練って物用意して(コメ主さんの場合は例の作業に関わる工数実績、他の類似案件の諸条件とか?)望むもんなんです。

    っていってもギャーギャー言われるだけなんだろうな
    まぁ、ガルちゃんだと色んな人と交流できるから楽しい!
    絡んでくれてありがとうございました

    +2

    -10

  • 114. 匿名 2024/04/11(木) 02:26:39 

    >>1
    私がトピ立てたのかと思うほど同じような環境だww
    年々モチベーション下がってて転職しようかと思ってるけど
    業界狭すぎて業種も変えなきゃかなーとかちょっと悩んでる
    転職したからって上手くいくとは限らないけどこのまま勤めてもどんどんこの会社を嫌いになる予感がしてストレスになってる

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/11(木) 02:31:54 

    私ちょうど300万くらいで全然やる気なかったんだが普通のことか。
    何か病気かと思ったよ。ありがとうみんな。

    +54

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/11(木) 03:05:48 

    >>17
    主は常識的に真面目に働いてるけど、それ以上にやる気や情熱を求める社風がウンザリなんじゃない?
    経営者側は安い給料で社員を働かせて、口ばっかり立派な事を言う事に恥ずかしくないんかな?

    +52

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/11(木) 03:13:21 

    私も前の会社(病院の医療事務)で「一人ひとりがコスト意識を持って働くように!あなたたちがいるだけで会社の負担になっています」と言われて辞めたよ

    看護師はいればいるほど点数算定できるから多い方が嬉しいけど事務はそういうわけじゃないからお荷物なんだってさ
    私たちがいないと病院の収入止まるし医師の代わりに月50時間残業してレセプト点検して算定漏れがないようにやってるのに

    +41

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/11(木) 03:31:15 

    主は年収に文句はなくて、ゆるく働きたいんだよね。別にサボってる訳ではなくて、ガツガツしてないタイプ。給料低くてもいいから、そのかわりマイペースで働きたいという気持ちは分かる。
    会社が情熱のある会社ごっこしてるのは、ブラック企業なのごまかしてるだけじゃん。せっかく安い給料でも真面目に働いてくれる人材を逃したら損なのに。

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/11(木) 04:10:47 

    >>101
    なぜそんなに喧嘩腰なんでしょうか。
    公務員だからだよ

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/11(木) 04:16:52 

    介護の会社にいるんだけど、キャリアアップ制度があって、従業員が研修受けたり資格を取ろうと頑張ったりするのを会社が応援しないといけないんだよ。
    「ちゃんと従業員にキャリアアップを促していますよ」と証拠を残したいだけじゃないかな。
    それだけで国から入る介護報酬がアップするんだよ。
    介護関係ない職場だったら、ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/11(木) 04:25:34 

    介護もそうだよ。利用者様第一、何かちょっとのミスで利用者様は何も無くてもヒヤリハットを書かされる。介護士も看護師もクセが強いし、認知症や精神疾患の利用者様は対応が大変。記録一つで監査が厳しいから、精神的にも肉体的にもすり減るだけ。

    やり甲斐なんてありません、若い人が介護士を選ばないのは納得するしもったいない。私達の世代は他にやれる仕事がないし地方だと介護士くらいしか求人が無いからしかたなくやってる。

    生まれ変わったら、都会のビルのキレイなオフィスでオシャレな私服で事務をして、稼ぎの良い男を捕まえて寿退職がしたい。介護士同士で結婚したら一生二馬力、子供なんていない方がストレスが無いよ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/11(木) 05:10:27 

    >>21
    ここはドラマ見て中小経営者に幻想持ってる人が多いから

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/11(木) 05:46:14 

    >>35
    足元見られてるね。
    向こうもその背景知った上でやってるよ。

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/11(木) 05:47:21 

    >>52
    介護福祉士ってそんなもんでしょ
    低いと思うなら他の資格取らないと

    +3

    -5

  • 125. 匿名 2024/04/11(木) 05:49:19 

    >>1
    小さい会社で年収300万円以上あるなら良い方だよ。月収20万円超えでしょ。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/11(木) 05:49:50 

    年収300万前半なのに年間休日105日で、しかも試用期間で約半数は切られるという地獄のような職場で働いてた
    なんで安い給料で従業員にそこまで求めるのか…

    +33

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/11(木) 05:50:35 

    >>35

    時給アップの交渉をしてみては

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/11(木) 06:09:50 

    >>1
    みんな同じ給料で頑張ってるのであなただけ楽しようなんて周りは許さないだろうね
    嫌ならやめればいい
    変わりはいくらでもいる

    +1

    -11

  • 129. 匿名 2024/04/11(木) 06:16:43 

    >>71
    介護士から居宅のケアマネになったけど、300万ちょっとだよ。
    これでもサ責から「ケアマネは高級取りだから」って言われるし、地域では平均的な給料。
    上司からは家でも毎日勉強しろ、それが当たり前だと言われる。
    ストレス凄いし、仕事の割に給料少ないと思う。

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/11(木) 06:23:24 

    >>128
    今の職場が、正にそれ!
    業務内容を楽しめる人、価値観が似てる人同士にとっては居心地がいいんだろうけど、私にとってはメリット無し。
    皆が、お喋り、噂話、陰口大好きで、そのために残業してる感もある。
    業務量も、多いっちゃ多いけど、やり方や組織の構造自体に問題があって無駄な仕事が8割!って感じ。
    合ってる人には合ってる職場なんだろうけど、イジメもあるし、間も無く退職予定。
    辞められたら困るから手のひら返ししてくるけど、もう遅い。
    いったん口から出た言葉は取り消せないし、言われた方(私)は一生忘れない(怒!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/11(木) 06:28:44 

    >>1
    年収200万代でも言われる、ちな地方
    ほぼ最低賃金でやる気とか言われてもあるわけない。この給料で?なぜ?しか感想しか出ないよね

    +37

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/11(木) 06:29:40 

    >>14
    給料安くてしょうもない会社ほどこういうの好きな気がする。

    +56

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/11(木) 06:31:01 

    システムや機械に置き換えれば
    人間を使って働かせるより効率的で生産的だよ。
    何より管理が楽だよ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/11(木) 06:33:02 

    っていうかやる気って給料次第だし安過ぎるとやる気出ないよね

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/11(木) 06:40:38 

    >>4
    応募して働く人がいるから会社として潰れないんだろうけど不思議でならない 
    人が集まらなければ経営者も給料上げざるを得ないし労働者側も給料アップの交渉すればいいのに 

    ちなみに大企業ほど組合員は給料交渉するし働きやすいよ

    +20

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/11(木) 06:42:58 

    >>1
    300万円台ならしがみつく価値もないよ
    何で居座るの?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/11(木) 06:49:46 

    目標設定をただ設定してるだけ、みたいなとこあるよね
    時間の無駄

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/11(木) 06:57:25 

    >>1
    小さい規模の会社数社働いたことあるけど、月一とか定期的な面談ってしたことない

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/11(木) 07:02:43 

    >>129
    介護関連は介護士だろうがケアマネだろうが福祉用具専門相談員だろうと給料が安い。言い方が悪かろうが例えようが他に無いし、ある意味核心を突く言い方なのは「呪われた業界」。
    若い人は安易に足を踏み入れて人生を台無しにしないで、別の無関係の業界から出ない方が懸命。間違っても他人様の役に立ちたいと介護士に転職しないこと。認知症で頭が逝っている利用者様必ずしも感謝するとは限らないし、現場のスタッフはド素人が来ても邪険にするから精神が病むよ。腰を痛めるよりも先に心が折れる。介護士もだが、看護師にも性格がヤバいのは居る。
    ただ、地方は介護士くらいしか求人が無くて最悪。ホント最悪。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/11(木) 07:12:24 

    >>76
    在宅で適度にサボれるなんて羨ましいよね。みっちり8時間接客してるから羨ましいわ。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/11(木) 07:14:29 

    >>70
    週に2回の1on1は、上司も部下も暇すぎない?

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/11(木) 07:14:30 

    >>113

    なんか、言ってる事は間違ってないとは思うけど、すごく性格悪いね…

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/11(木) 07:16:30 

    給料が低い=会社が儲かってない=売上や利益を上げる為にやる気が求められる。の図式だね。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/11(木) 07:17:11 

    >>26
    バイトなのに消防の資格取らされそうになってる

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/11(木) 07:18:32 

    >>21
    社風が合わないなら転職すればいい。
    ゆるく働きたいなら昇給も諦めて適当にやればいい。
    トピ立てるまでもないから。

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/11(木) 07:22:21 

    >>3
    転職で給料上がるのって、長年専門職やってたとか特別なスキルや資格ある人だけだと思うし、そういう人でも少し減ったりするよ。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/11(木) 07:22:34 

    やる気を見せないといけないのは会社の方だわ。。
    会社こそ成長して従業員に還元すべきよ。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/11(木) 07:23:29 

    主さんよりほんの少し年収少ないけど
    私の職場も面談2ヶ月に1回ぐらいある
    めんどくさいよね
    私は向上心ないから最低限の仕事だけこなしてさっさと帰りたいのに社内の委員会みたいなのに参加させられ会議参加させられ面倒なことが増えた
    いろいろ不平等も感じる
    何も参加してない人もいるのにこき使われる人はいつも同じメンツ
    今年辞める予定

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/11(木) 07:24:13 

    >>125
    そこから色々と引かれると...

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/11(木) 07:27:32 

    年収300万円どころか最低賃金でやる気求められる
    やる気ある人を雇いたいってやる気あったら最低賃金のバイトなんか応募しねーよ

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/11(木) 07:28:19 

    >>27
    パートの人の中には扶養内で働いている人もいるのに残業させられたら範囲超えない...?
    社保と所得税ともに扶養内だと、月9万超えは駄目だもんね

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/11(木) 07:29:16 

    >>1
    そこまで頑張らなくても給料引かれるわけじゃないなら「押忍‼️頑張りまっす‼️」的な演技だけしておく

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/11(木) 07:33:57 

    >>57
    その地域では高収入ならいいじゃん
    やる気ないなら転職して他の人に譲ってあげて

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/11(木) 07:38:13 

    >>1
    年収300万円台って300万なのか399万なのか
    あと地域にもよるからなんとも
    田舎の女性で399万なら高収入の部類だからやる気出るし頑張る

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/11(木) 07:40:06 

    >>21
    やる気ないなら辞めなよとしか
    年収低いから、パートだからって無責任で適当に働いていい訳ではないし

    +13

    -18

  • 156. 匿名 2024/04/11(木) 07:43:51 

    ないない
    正社員だけど絶対定時に帰るし
    朝も一分一秒も早く行かない
    時間が過ぎるのを我慢して待つ

    +29

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/11(木) 07:46:00 

    >>59
    給料の交渉なんかしたらめんどくさいやつ認定されてクビになる流れかも

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/11(木) 07:46:21 

    >>49
    うちの職場の厄介なところは、非正規で残業代がでないのに定時で帰れない量の仕事をみんな文句言わずに黙々とこなしているから、定時内に必死で終わらせて帰る自分がまるでズルしているみたいにみられてること。子どもの命を預かる手取り15万円の仕事で熱量すごいし、責任も押し付けられる。やってられん。

    +53

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/11(木) 07:49:52 

    >>1
    年収300万円て払う側からしたら結構な大金。仕事の習熟度が低かったり怠慢ならチクチク言われるのでは?明らかに事務パートや派遣の賃金ではないですよ。

    +3

    -14

  • 160. 匿名 2024/04/11(木) 07:52:15 

    >>141
    もはや上司は部下の面談がメイン業務になってそうだよね

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/11(木) 07:54:56 

    >>149
    300万円台となると手取りだけ年収に換算にしたら実質240万~260万くらいだもんね

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/11(木) 08:02:44 

    パートでもゆる〜くは働けないし
    300万の人もなれば残業とかしてるのみるよ
    今時腰掛けの300万っているのかな?

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/11(木) 08:03:24 

    >>155
    仕事はきちんとするけど、無理にやる気や目標を持たせないでってことでしょ?

    +6

    -3

  • 164. 匿名 2024/04/11(木) 08:03:50 

    >>2

    300万円だから忙しく働けって話にもなるよね。
    どうせプライベートでも無趣味で役にも立たないだろうし。

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/11(木) 08:05:37 

    >>131
    飲食やコンビニ深夜以下の賃金で、やる気言われた所でね

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/11(木) 08:06:40 

    >>159
    は???

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/11(木) 08:07:57 

    >>88
    これを言う人もなんだかねえ。入ったもの勝ちと考えているのでしょうね。

    +3

    -5

  • 168. 匿名 2024/04/11(木) 08:08:26 

    >>166
    怠慢な人ですか?

    +2

    -5

  • 169. 匿名 2024/04/11(木) 08:08:54 

    >>155
    無責任に働いてるわけではないけど、日本は低賃金のアルバイトやパートにも給料分以上を求めるじゃない
    安くこき使ってなんぼ精神

    +29

    -3

  • 170. 匿名 2024/04/11(木) 08:11:01 

    だから日本は必ずしも、給料と仕事量が見合ってるとは限らない

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/11(木) 08:11:25 

    >>159
    でも年収300万て低賃金じゃない?
    税金引かれたら手取りいくらよ?

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/11(木) 08:14:48 

    収入と仕事量が見合ってないけど、だからといってやる気なくダラダラしてると時間が過ぎないから辛い。
    だから一生懸命やってしまう。
    搾取だと分かってるけど。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/11(木) 08:23:38 

    >>1
    やる気なくて当たり前だよー
    転職経験なかったり前職超ブラックだったりするとそれでもこの会社は良い!って洗脳されてる人いるよね。それが上司だと厄介
    従業員に還元しない会社ってなんやかんや理由つけて絶対給料上げないし笑

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/11(木) 08:26:32 

    >>169
    それが不満なら辞めるしかない
    それでも働く人がいるから求められるのよ
    誰も働かなければ賃金上がるよ

    +7

    -6

  • 175. 匿名 2024/04/11(木) 08:27:23 

    >>22
    人を千円でこき使おうとする卑しい根性の方を先に叩き直せと思うよね。千円なんて最低限のことして頂いたら万々歳の時給でしょ。近所のコストコは1500円以上らしくてパートのおばちゃんたち皆ニコニコ働いてるわ。

    +60

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/11(木) 08:31:40 

    >>1
    目標とか一人一人書かされ掲げられ、毎朝朝礼で社訓読まされ、終礼時は一人一人今日の振り返り発表させられる、しかもタイマーで簡潔に喋る練習、それに対してそれぞれが質疑応答…。
    タイムスケジュールが密で具体的で、それをこなすのが精一杯なのに、帰りに話す終礼の話の内容まで5項目に分けて考えとかなきゃいけない…。もう嫌すぎた…。
    タイムスケジュール(30分から40分)の項目内容をどれだけ達成出来たか上司がそれを常にチェックしていく。確認取れてないのに次のタイムスケジュールに入ってはいけないルール…でも上司も常に忙しくて呼び止めて確認してもらい、報告するのがまた精神的に苦痛…。
    資料や物の配置や向き、入れる順番、入れ方までが全て決められている。写真付きでその場所に置いてあり、その通りに保管されてないとすぐに注意される。資料、物が増大。毎回使う度に、消毒してから片付けないといけないからもう分単位なのに、秒で元の位置に綺麗に1発で収めないと間に合わない…。

    皆意識高いから、愚痴や悪口、揚げ足取りするアホは誰一人としていなかったけど、仕事で精神的に追い詰められ、常に完璧を求められ、常に監視され、、精神的に病んできて辞めたよ。研修も色々あり…。

    多少なり努力したら評価する基準があり、それをクリアしてたら収入上がるけど、最大400万前後…その分責任さらに増す…。

    上司帰らないから、周り帰りにくいし、サビ残にはならないけど

    もう本当に毎日仕事の事考えて病んでたから、2度と戻りたくはない。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/11(木) 08:41:05 

    昔の話だけど、中小企業年収300万で、営業(残業代なしの残業あり)しながら資格取得まで課せられた。会社の見栄のための資格。その資格の勉強のためにさらに残業で勉強(残業代なし)して、土日も家で勉強。地域型の企業だったからイベントで土日に駆り出されることもしばしば。
    そしてその資格の更新は2年ごと。つまり2年で切れるからまた取得……。心身ともに限界でやめたわ。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/11(木) 08:45:12 

    >>162
    業務量少なめで終わったらあとは座っててOKな会社はあったよ。電話は来たら取るけど
    正社員で年収350万以上。残業なし
    楽過ぎてしばらくいたけど、スキルが身につかなさすぎて辞めた笑

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/11(木) 08:45:30 

    >>1
    給料が少なくても「ゆるーく働きたい」なら、そんな職場はたくさんあるだろうから迷うことなく転職すればいいのに

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2024/04/11(木) 08:50:51 

    >>35
    分かる。上と下の板挟みで、給与は平が高いんでは?という状況…。
    私は昔主任って立場で、上と下の板挟みで苦しみ、一応5000円手当あったけど、毎日サビ残しないと業務回らない、それを上に伝えても変わらないから私がその負を背負って、回してた。部下は残業申告したら残業手当もらえたけど、私は残業申告したら理由問われるし、残業申請は2日前までしとかなきゃ、残業手当は無い…
    毎回お伺い立てないと手当もらえないのに、部下は普通に残業後申告で手当貰える…。
    私は5000円の主任手当で毎日残業…。

    責任ばかりで精神的にも病み、やってられなくなり好きな仕事だったけど辞めた。

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/11(木) 09:42:37 

    他人にやる気求めてくる奴でまともなやつ見たことない
    「あなたのことを思って」と同レベル

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/11(木) 10:06:34 

    >>1
    300万じゃ暮らせないしフリーターの私以下だよ
    転職しな

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/11(木) 10:06:40 

    >>47
    すごく分かります。
    前年比で毎年営業目標達成してたら売上モンスター誕生するだろ。と思ってました。
    達成してもたいして給料上がらないのに目標目標うるさくて辞めた。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/11(木) 10:07:08 

    >>19
    ゆるーく働きたいなら年収100万台くらい落とすべきだよね

    +3

    -6

  • 185. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:05 

    成果を年収なり待遇なりに還元できないなら、やる気なんか湧くわけない
    インセンティブを提示できないくせに、やる気を出せって経営層と人事制度が無能すぎる

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/11(木) 10:19:06 

    >>1
    たった300万でやる気求めるようなアホな企業は
    そのうち潰れ淘汰されるよ。
    人は賃金にあった働きしかしないのを理解してないバカな経営者は学習しないから潰れていく。
    離れておくといい。

    私なら絶対に、やる気出さないね。

    +21

    -3

  • 187. 匿名 2024/04/11(木) 10:26:20 

    >>1
    昔の偉い人は言っていた。
    300万円を雑に扱うと
    300万円に泣くよ

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/11(木) 10:40:37 

    >>76

    こんにちは!主です。
    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    なにか他社で強みになるようなエピソードをいまの会社で作りつつ、水面下で転職活動を進めようと思います。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/11(木) 10:41:19 

    >>163
    そういう社風が嫌なら辞めるしかないんじゃない?

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/11(木) 10:49:12 

    特殊な仕事でストレスフルなのに400万でモチベが全然上がらない。
    毎日精神薬と睡眠薬飲みながら仕事してる

    目標だのやる気だの上司がうるさいけど前向きに頑張るふりしてしのいでる。
    せめてあと月5万プラスならもう少しだけストレスに耐えようかなって気になるのだが…

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/11(木) 11:02:13 

    私の場合は非正規で主より少し年収は高いけど給料は4年程上がってない。
    何だかんだ言われて高評価されたとしても結局のところモチベあがるのは給料あがることだと思う。
    気持ちのどこかで「非正規だし収入に見合った働きしとけばイイよね」って思ってる。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/11(木) 11:05:57 

    >>1
    パートで戦力だったけど呆気なく辞めたよ。
    仕事外での打ち合わせ、1年も経てば教育係としてもっと成長しろだの、お局はネチネチ煩いし、給料も変わらないのにやる気なんかおきる訳がなかった。
    真面目には働くけどお店の売り上げを良くしようなんて熱意はなし。ミスなく淡々と働くだけ。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/11(木) 11:09:07 

    >>47
    いやそんなの外資系でも同じですよ

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/11(木) 11:16:21 

    そんな小さな会社ほどそんな感じだよね。田舎の底辺高校ほど校則厳しいのと同じ。進学校ほどゆるい

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/11(木) 11:25:30 

    >>144
    お金出してくれるなら取得してそれでも職場が気に入らないなら辞めちゃえば?

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/11(木) 12:02:05 

    >>35
    正直こういう人って、
    ・正社員目指す
    ・正社員として転職活動する
    のどちらかの行動をしないのが不思議。
    自分は正社員としてやれるのに正当に評価されてないって思うんだったら、さっさと見切りつけて転職すればいいと思うんですけど。

    +7

    -6

  • 197. 匿名 2024/04/11(木) 12:25:26 

    まあ演技よ演技。
    向上心アピール。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/11(木) 12:47:07 

    >>178
    むしろその間にスキルを身につければいいのにー

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/11(木) 12:47:09 

    >>1
    そっくり過ぎてうちの会社かと思った。
    古い会社に外部から来た社長がどんどん変な人を引き抜いてきて、「挑戦!改革!」と中を引っ掻き回しすぎて、長年の惜しい人材が辞めていく負の連鎖中。
    給料は上がらず頭打ち、内部留保もなくなって借金だらけなのに役立ずのおっさん連中に横文字の役職与えて、異常な人手不足でろくな教育もせずに新卒を現場に放り投げられても教える余裕すらないほど忙しい。
    自分の仕事を黙々とこなすだけで精一杯よ…。

    そんな会社でもまず潰れることはないからやる気はとうの昔になくなってしまったけど、この仕事は好きだから頑張って働いてるよ。
    会社も同僚も好き。でも上が変わり者だらけでついて行けない。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/11(木) 13:01:03 

    非常勤だけど、最近時給が1円あがった。資格と経験があるから責任ある立場なんだけど、周りはみんな正社員だからなんか割に合わないと感じることも多い。何かと理由をつけてサボってる正社員見るとイライラする。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/11(木) 13:03:18 

    >>1
    >評価制度に「成長」「目標達成」などが入っていて
    逆にこれが入ってない正社員なんてないのでは?
    残業代でないとか強制残業じゃないなら普通だと思う
    業界や業績も企業分析甘かっただけ

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/11(木) 13:07:28 

    友人がそういうとこで働いてた。
    毎日一人ずつ社長の自費出版本に書かれた部分のどこがどう良かったかを言わされ、金曜日はお弁当は支給されるものの昼休み中はそのお弁当食べながらオンライン勉強会みたいなのをしてた…

    社長が教祖のようになってて気持ち悪かった…

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/11(木) 13:53:35 

    こちらは、完全に事業継承に失敗してる旦那の家族経営の、小さい建設業みたいなもんの事務やってる。今年で25年。接客、図面CAD、発注、管理、とにかく現場以外のあらゆる仕事やってるのに、嫁の自分は事実上は最低賃金以下。ボーナス寸志程度。しかも団塊世代真っ只中の義父(社長)と義母(専務&経理握ってる)に嫌味たらたら。とうとう長男である旦那ともめにもめて5月末で退職決まりました。建設関係の資格を取得しても給料には関係なし。残業しようものなら、わざわざ見張りをよこしたり、とにかくうざい。このままいったら確実に倒産&自己破産になるだろうけどもーどーでもいい。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/11(木) 14:03:22 

    200万円台でプロフェッショナルを求められる派遣

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/11(木) 14:07:59 

    >>1
    「熱意ややる気が求められる社風」
    甘ったれるな!そんなのどこでもだ!日本全国、いや世界中どこでもそうだ!
    むしろ「熱意ややる気」が無い社員なぞいらんわ!!
    燃える社員同士がっぷりスクラム組んで目標に邁進し達成する。
    それでこそ収入も上がる。
    その気がないなら会社を去ってどこへでも行け!!

    +0

    -12

  • 206. 匿名 2024/04/11(木) 14:08:40 

    >>204
    嫌なの?じゃ明日から来なくていいよw

    +1

    -8

  • 207. 匿名 2024/04/11(木) 14:08:58 

    >>161
    >>171
    天引き+住民税20万+間接税(消費税など)、
    70万~100万弱

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/11(木) 14:16:51 

    >>1
    正社員がやる気なくて、ゆるく働きたいなんて思っているなら
    その会社成長しないよ

    +4

    -8

  • 209. 匿名 2024/04/11(木) 14:35:03 

    >>1
    無理のない目標ならあった方がよくない?
    だらだら働いてるより、集中して働いた方が時間が過ぎるのが早い

    +1

    -4

  • 210. 匿名 2024/04/11(木) 14:36:17 

    >>204
    アルバイトですら一応のプロ意識は必要だよ
    仕事というものはそういうもの

    +2

    -10

  • 211. 匿名 2024/04/11(木) 14:51:47 

    ゆるく働きたいと思って、週4日の仕事に応募した。
    採用され、喜んだのも束の間。。。
    週に7日、自宅にも持ち帰って働かないと全く仕事が終わらない仕事だった。
    出勤日に必死で働くにしても、夜中12時まで働くわけにもいかず、やむなく持ち帰り、休日中も5時間ぐらい仕事する羽目に。。。
    ドンドン雇っては辞め、雇っては辞めを繰り返してる。
    残業代も出ないのに、これじゃみんな辞めるに決まってる。
    おまけに、そういう環境でも残っている人たちは、超がつくほどプライドが高い。
    私は勤めてすぐ「あなたみたいな人じゃない方が良かった」と言われたり「あなたに、この仕事できるかしら?」とか、色々失礼なことを言われた。
    辞めると宣言してから、急にお世辞とか優しい言葉とか言われるけど、鳥肌が立つぐらい不愉快。

    退職、一択!





    +16

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/11(木) 15:01:33 

    私は、1100円のパート。
    なのに、正社員レベルのこと求められて、月1研修させられて、昇給ってありますか?と昨日聞いた。
    あまり期待できないので、求人チェックして、いつでも動けるようにしてます。

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/11(木) 15:11:59 

    >>135
    日本人の社畜気質なところが狙い撃ちされてる感じはある、実際はそんな悪質な企業働きに行かなきゃ潰れて万々歳なんだけど馬鹿は働きに行っちゃう

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/11(木) 15:33:59 

    まだ正社員なら分かるけど、非正規で評価制導入されて、その評価で賞与や昇給変わるんだよ
    しかも昇給もたった1200円時給換算7円だからね

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/11(木) 16:01:03 

    >>4
    朝礼で社訓を言わせるところはほぼ宗教だと思ってる。
    パートした先でそういう会社があって、社員の人大変そうだな〜と思ってた。

    +27

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/11(木) 16:03:57 

    年収200万台で給料ほぼ上がらない、なのにサービスの質の向上、人員は減らすけど業務効率は上げろ、目標!やる気!と洗脳めいた企業にいた
    宗教だよあんなの

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/11(木) 16:15:46 

    >>21
    逆に300万台もらえるならやる気出る
    田舎の事務員月収20万だから300万いかないよ。。

    +24

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/11(木) 16:48:59 

    >>27
    会社からやる気求められるんならまだ分からんでもないんだけど、パートの先輩たちからも求められる。入って10年のベテランパートと入って2ヶ月目のペーペーの時給の差が30円だぞ?!

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/11(木) 17:08:36 

    ガルちゃんなんかダラダラやっててもダメになるだけだなとこのトピ見てて思った

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/11(木) 18:20:22 

    >>196
    それ以外に「正社員じゃないんだから(社内で相対的に)給料と待遇に働かせて欲しい」ってのもあると思います。その場合も見切りをつけて辞める。私なら駆け足で引き継ぎはテキトーに辞める。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/11(木) 18:35:58 

    >>1
    熱意もやる気もなくて当たり前よ。
    やる気と熱意と根性が欲しかったらその分の金寄越せ、それいがいは単なるやりがい搾取じゃ!って言ってやれ。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/11(木) 18:45:05 

    >>36
    労働者にスキルがないからといって明らかに足元を見てるような額でこき使っていいことにはならない

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/11(木) 18:52:37 

    うわー、私も似たような年収であれやれこれやれ、役職手当無しでリーダー業務やらされてる。やっぱり私がおかしいんだね。転職活動頑張ろう。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/11(木) 18:59:41 

    >>86
    そうですよね!
    わたしパートなのに朝礼で今日の目標とか言わされてました。時給1000円のパートで。
    もちろん辞めました!

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/11(木) 19:00:49 

    うちはボーナスなしの200万円ですけど

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/11(木) 19:12:31 

    >>1
    給与が低い会社ほど熱意ややる気を求めてくるものなんだよ。安い給料で限界まで使い倒そうとしてくる。サビ残させたり、業務時間外での活動を推奨してきたりね。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/11(木) 19:53:17 

    >>4
    スタバ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/11(木) 21:30:45 

    >>1
    うちかと思ったけど人数違った。

    こっちに求めるなら給料それだけ出せよって思わなくもない。ちなみにパートにもそう言うの求めてるw最低時給のくせして図々しいw

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/11(木) 21:31:09 

    >>5
    社風が変化することもあるんだよ。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/11(木) 21:39:58 

    私の職場もそんな感じ。
    社長は新しいことに挑戦したがって「あのスキルやこのスキルがある人を雇いたい!誰かの知り合いにいないか」みたいなこと言ってるけど、いたとしてうちの給与では入ってくれないよ…といつも思う

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/11(木) 21:49:40 

    >>23
    上限あるとかの方が多くない?
    公務員とかも上限は5.5万円だよ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/11(木) 22:05:26 

    >>157
    いや、それで切られるならそこまでの会社だったという事だと思う。
    私は弱い立場だったけど言ってみたらクビにはならず、30円だけだけど上がったことあったよ。昔ね。

    もちろん言い方は考えるべきだけど、交渉はしても良いのではないかな。
    勤続10年目で、やれることはこれとこれ、新人さんのまとめ役と指導もしていますって、自分のやってることを全部アピール。

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2024/04/11(木) 22:43:48 

    やる気のある社員は日本に5.3%しか居ないデータ出せばいいんじゃ、ないですか
    年収300万円台でやる気を求められる社風

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/11(木) 22:56:33 

    >>1
    私は10年働いてた会社の年収の上限400で、ほとんどの人が300半ばから後半でしたがやること多いし平日休み、土日夜は会議で有給も年5日でした。ボーナス20万。昇給300円。全国転勤有り。でもノルマあるので謎に熱い人が多くて。
    大量に人が辞めて今は基本給数万上がったそう。
    二度と戻りたくないので起業しました。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/11(木) 23:06:36 

    >>1
    私が書いたのかと思うくらい同じw
    めっちゃわかるよー

    年収300万円台ボーナスなしで同じく似たようなことを言われる会社ですが、好きな仕事だったのとテレワークだったのでなんとか続けていました。
    でも、2年前に社長の息子が未経験で入社し、息子だけボーナス・異例の昇給で、経験10年の私より年収が高くなっていたのを知り、不信感しかなくなってもう限界なので辞める予定です。

    努力や向上心を社員に求めるなら、それに見合う報酬とやりがいを用意しろよ!
    最後に何言ってやめようか今から楽しみです

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/11(木) 23:17:22 

    >>42
    転職すれば良いのに。全く同じ愚痴を言ってる友人に転職勧めても、面倒だの何だの言って結局何も動かない。私も同じように通勤電車が嫌でハイブリッドの会社に最近転職して、給料も上がって、すごく働きやすい環境になった。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/11(木) 23:43:15 

    >>1
    (転職する)やる気の方に使えばよろし。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/11(木) 23:43:52 

    介護職ですが、主の会社うちの会社かなってくらいうちの会社もやりがい搾取な会社ですw
    宗教じみてるし、客観的にみてブラックですw

    転職したいけど、介護業界で給料高いところを求めたら夜勤がマストなので業界を変えないといけない。
    処遇改善されてきてるとはいえ、うちの会社は少なくとも職員に全額行き渡るわけではなく、会社にもないないされるし。
    こんなん介護職不足が加速しますよ。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/11(木) 23:44:54 

    >>23
    法律で交通費の非課税額って決まってるから。
    あまり高い交通費出すと、給与と合算されて課税対象になるよ。かえって手取りが減る事も。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/12(金) 00:40:46 

    >>22
    同じく!
    サービス業で売り上げ目標がある。
    しかし、成果をあげても何ももらえない…

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/12(金) 10:13:09 

    >>198
    個人的に勉強はしてたよー
    それで転職して給料アップ!一応大手で長めに勤務経験あるのも良かったみたい

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/17(水) 07:50:36 

    >>4
    医療系事務だけど医療なんて本当宗教じみてる。一瞬染まってた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード