ガールズちゃんねる

現実的に、消費税廃止って出来るの?

243コメント2024/04/11(木) 19:39

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:51 

    消費税廃止を掲げている政党がありますが、本当に出来るのか?
    そもそも消費税廃止は正しいのでしょうか?

    その政党の政策を見ると、消費税廃止の代わりに所得税と法人税を引き上げると書いてあって「結局現役世代が苦しむことになるのでは?」と思ってしまいます。
    高齢者は喜ぶでしょうけど…

    経済に関して詳しくないので、ぜひみんなで話し合いたいです!

    +78

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:27 

    教えてダイゴ

    +25

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:27 

    60以上の老人全員逝けばいけるんじゃない?
    平成頭とか消費税なかったよね?

    +45

    -46

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:38 

    出来るよ
    廃止を唱える奴らには何の支持もない、力もないから意味ないけど

    +160

    -18

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:41 

    出来ないだろうね

    +41

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:55 

    山本太郎は出来るって言ってる

    +30

    -37

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:56 

    社会保障の幾つかを廃止しないと無理では

    +128

    -11

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:20 

    消費税廃止して大企業からガッポリとれば良いやん。

    +39

    -29

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:28 

    とりあえずムダな税金やムダな自民党議員を削減したり給料カットを先にして欲しい

    +260

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:39 

    消費税廃止は難しいだろうけど使い道をよく考えてほしい
    無駄な支出もあるよね

    +137

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:42 

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:46 

    所得税上げるくらいなら消費税残して。

    +117

    -11

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:50 

    出来ないでしょ。
    消費税分をぶんどるために、また働いてる人から多く天引きになるから不公平。
    消費税は一度導入したらもう抜けられない。

    +12

    -11

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:51 

    消費税は仕方ないにせよ、手取りは増やしてほしいね

    ここ20年でとられる額が倍以上になってるじゃん

    +125

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:59 

    さすがに数十兆円の税収がなくなるのはいろいろ支障が出そう

    +29

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:00 

    >>1
    法人税の引き上げによって更に物価が上がりそう

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:02 

    平均寿命ってここ二十年で10年延びて80歳越えたよね
    そのせいじゃね

    +13

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:04 

    消費税廃止したら私達が頼りにしてる治療費の保険適用ができなくなり、全額負担させられるよ
    それでもいいなら消費税廃止騒いどきな

    +7

    -17

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:10 

    >>6
    言うだけなら幼児でもできるけどね

    +35

    -12

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:21 

    消費税って将来的に10%になるとかゾッとする。生活できんて。

    +8

    -15

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:21 

    消費税なくせば景気回復して結果的に税収増える

    +19

    -10

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:33 

    日本は消費税低い方だよ

    +10

    -25

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:03 

    消費税なくなってほしい
    経理なんだけど消費税にもインボイスにも疲れたよ

    +33

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:11 

    国会議員の人数をいまの半分でよし!
    半分寝てるからある意味ないよ!!

    +95

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:18 

    >>18
    治療費は健康保険料からじゃないの?
    消費税からも充当されてるのかしら

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:29 

    >>3
    農産物生産量が急速に減っていく

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:33 

    中抜き禁止法を作ればできるよ

    +63

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:34 

    >>20
    ん??

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:35 

    >>18
    そもそも病院行かないって人には恩恵あっても良いと思う

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:36 

    消費税が平等でいいんだよ
    廃止されたら他で賄わなきゃいけないんだから

    +43

    -27

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:51 

    消費税はみんな平等にかかる税金だしまだいい方
    もちろんないに越したことはないけど

    +19

    -14

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:04 

    企業が国際金融資本家に払う配当金を減らせばいい
    7兆円払ってるよ。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:05 

    >>6
    消費税を無くした場合のビジョンを具体的に提示してるの?
    こんなに大騒ぎしてインボイスを導入してからやめましたなんてできると本気で思っているのか

    +32

    -11

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:06 

    >>1

    ちょっと今パッとは浮かばないけど、そういう議論をするなら

    ●日本と人口が近くて、それでいて消費税なしで上手に運用できてる国

    があったら、お手本として真似すればできるとは思う

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:14 

    可能。でも他のところから税金取ったり今取られてるところの税額が増えるだけ。
    そんなの面倒だから消費税廃止はまずないだろうね。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:24 

    消費税はアメリカへの上納金だから不可能
    日本の金の使い道はアメリカが決めるから

    +3

    -8

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:31 

    >>8
    自民党は経団連から献金してもらってるから大企業を忖度してる

    +36

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:36 

    専業主婦の分は配偶者が納税する

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:40 

    ほかの税収が増えたり、社保料が増えるだけかなって思ったり

    結局ない袖はふれないとおもう

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:41 

    >>20
    今10%だよ
    物によっては8%だったかな

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:42 

    山本太郎「消費税無くすとか言ったけど無理だったわ国民ごめんな」

    +24

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:46 

    その国の生産量にあった分だけ国債を刷るならインフレにならないのに、日本は刷る量が圧倒的に足りない
    それをきちんと刷るようになればいける
    消費税は全部はなくさなくても1%とかだけ置いといて、インフレになりそうになったら少し上げるとかすればいい

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:47 

    >>1
    所得税と法人税上げたら結局は物やサービスの価格が上がりそうだけどね。

    消費税廃止が正しいのかは不明だけど、どうしても人が飛びつきそうな政策をって事だと思う。
    消費税廃止にしたら…って世の中よりもまずは選挙に勝つことがって感じなのかもね。

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:48 

    >>20
    過去から来た人!なにか質問ある?

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:55 

    >>1
    物価が高騰し続けるから可能性はなくもない

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:59 

    >>1
    公務員になれば税金の恩恵を十二分に受けることができますよ

    給与安い中途、高卒、保育など含んでこの水準
    新卒大卒なら平均年収で+200万円以上いけます
    民間企業(女性民間正社員の平均年収400万円)より圧倒的に少ない労働時間で、稼いでる民間大手の給与に追従する仕組みを構築してるので100%勝ち組確定
    基本給(+地域手当)の上昇率はすさまじく、時給では民間大手以上
    その高い基本給に起因して定年後の年金額はとびぬけており、生涯悠々自適です
    現役で300万人以上いるので選挙にも強く、公務員優位な制度が整備されやすいです
    税金で強力に支えられた公務員は統計データでも証明されている日本最強職です
    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:59 

    >>26
    おっしゃる通りだけど老人が支えてるからね一次産業
    例えばだけど60以上の人が逝ったら茨城県とか1/3の地域が空白地帯になったりするだろうね

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:03 

    >>1
    無理。法人税と所得税じゃ廃止分まかなえない。私は左だと思うけど消費税増税賛成。

    +4

    -11

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:03 

    まぁその他の税金は絶対に重くなるよね
    とりあえず国民に負担を求めるんじゃなくて国会議員を削減してほしいわ
    絶対にそこはやろうとしないよねあいつら

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:10 

    無理だろうなあ

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:12 

    安倍ちゃん帰ってきて😭

    +4

    -12

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:13 

    徴税の設計図は
    先進国これから衰退する国にとって一番大事なルール

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:25 

    消費税導入前の税制に戻もどせば、なんとか
    ぜいたく品に物品税がかかるから
    今みたいに気軽にブランド品とか買えなくなるけどね
    それを外資様がどう思うか

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:26 

    海外への送金一旦やめて日本立て直したら出来そう

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:45 

    消費税廃止の代わりに所得税と法人税を引き上げると書いてあって「結局現役世代が苦しむことになるのでは?」と思ってしまいます。

    ようするに生活保護の人をより手厚くする為
    働く人からさらに税金を上げて取り上げよう

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:49 

    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:52 

    >>6
    山本太郎の消費税廃止ダンス?TikTokで流れてきて
    不覚にも笑ってしまった

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 19:42:01 

    消費を抑制させるのが消費税

    そもそも税は財源ではありません。インフレ抑制させるのが消費税。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 19:42:06 

    皆が、何でもかんでも全部税収で賄わなくちゃいけないと思ってるのがそもそも間違い
    そんな事してる国は日本以外にないのに

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 19:42:40 

    代わりに意味不明な徴収しそう。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 19:42:52 

    >>8
    それ、労働者の賃金下がるねぇ

    +12

    -6

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 19:42:57 

    >>4
    支持と力があるとして、どうやったら消費税廃止できるの?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:25 

    日本人が意識している普通のレベルが高くなってしまったから、どうやったって負担も大きくなる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:27 

    できるわけなーい!

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:31 

    >>1

    今までの流れの逆をしていけばできると思う。

    10% 7% 5% 3% ゼロへ
    制定されたのが1989年だから35年が経過している。
    ゆっくり時間をかけてやればいけるでしょう。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:34 

    >>12
    同意。
    所得税はまだ平等だもんね。

    +16

    -7

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:54 

    現時点では全廃はできないけど、あと五年経てば、
    一部特定品目に限り、で出来る国家税収入になると思う
    今は国家税収入爆上がりしてるけど、まだ安定というには早い

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 19:44:51 

    >>41
    メロリンキューがそんな素直に謝らないと思う
    あくまでも与党が悪い事にしてこんな事に使われるくらいなら消費税なんてやめましょうからの他の徴収方法を言い出すよ

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 19:45:15 

    >>34
    日本と人口近い国はロシアだよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 19:45:21 

    >>49
    国会議員削減したら少数派が排除されるし、額として微々たるもの。

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 19:46:34 

    出来たとしても、今国民が恩恵受けてるのは無くなるか減るよね?
    でも恩恵と損とどっちが多いんだろね、まあそれは人によるんだろうけど

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 19:46:41 

    所得税と法人税を上げて、物品税を復活させたらもう昔に戻るねw

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 19:46:57 

    >>42
    さらに物価上がって庶民が苦しむだけ

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 19:47:29 

    日本実はすごい金あるって聞くけどなんで隠してんの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 19:47:34 

    >>33
    国会中継見たけどかなり具体的に話してた

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 19:48:13 

    >>71
    廃止するなら、その税収減分減らさなきゃならない。義務教育有料にする?年金廃止する?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 19:49:05 

    そんな事よりも国会議員定数を今の半分にすることが
    先ですよね?

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 19:49:16 

    >>30
    そんなことはない
    貧乏人が大多数なら要らないんだよ
    贅沢する奴らが損するようにしないと貧乏なのに更に損するっておかしいから
    金持ちから取ってください

    +11

    -11

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 19:49:42 

    >>30
    本当これ以上、給料から引かれたらやってらんないわ
    無職からも生保からも非課税世帯からも徴収する消費税は無くさなくていいよ

    +24

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 19:50:34 

    >>58
    北欧は消費税増税しても経済成長したよ?老後とか子育てが心配だからみんな金ためてるんでしょ?消費税上げすぎは問題だけど日本はまだあげる余地があるよ

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 19:50:38 

    消費税増税すると国民の猛反発があるから代わりに介護保険料とか年金とか森林なんとか税とか賦課金とかしれっと取れるところから既に増税されまくっててる事実をまず国民は気付かないと!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 19:50:53 

    4月から森林環境税ひとり1000円

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 19:51:12 

    消費税廃止だけ叫ばれても、その結果どうなるのかを説明できないようじゃ信用できないんだけど

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 19:51:25 

    >>1
    ってかさ、消費税って社会保障に充てられる体で作られたり引き上げされてるはずなのに肝心の社保には遣われてないっていうじゃん?
    そんな無茶苦茶な制度は廃止すべきだと思う。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 19:51:49 

    >>74
    まわりの目が怖いから

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 19:53:22 

    消費税はいいから外国にばら蒔くのと外国人に生保、税金まともに払ってないやつにばら蒔くのやめて

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 19:53:48 

    >>47
    栗の生産量日本一の笠間市の栗農家と親戚だけど、栗は60歳以上がいなくなったら絶対に生産量が一気に落ちて国産の栗の値段が凄く上がると思う
    私なんてもう国産の栗なんて食べられなくなる
    やってるのほとんどジジババだよ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 19:53:56 

    1番平等だし分かりやすいから消費税をベースで残して、本当に必要なものを精査して加算して欲しい。
    シングルとか非課税とか関係なしにみんなが払うものだからね

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 19:54:17 

    政治家にかかる無駄をなくす
    高齢者にかかるお金を減らす
    秋篠宮にかかる無駄をなくす

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 19:55:18 

    ①米国債売却
    ②米軍駐留費を他国並みの50%に削減
    ③米軍思いやり予算廃止
    ④国会議員の文通費廃止と歳費削減
    ⑤朝鮮学校への補助金廃止

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 19:56:55 

    昔みたいに家族、親戚、ご近所さん、地域のみんなで何でも助け合い手を出し顔を出し口を出す生活なら手厚い社会保障もいらないから税金もそんなにいらない
    人間関係を次々と切っていけぱそれを補うだけの社会保障か必要になり税金も必要になる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 19:57:03 

    >>62
    簡単な事自民を2つに叩き割って
    片方は付加価値税を廃止すると公約するだけ

    まずけりゃ復活させるルールまできちんと入れればいい

    安定財源、ではないが今入ってる毎年30兆
    よりは多くの税収が見込める

    +0

    -8

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 19:59:40 

    >>30
    そうそう。それに消費税ってとれる額がでかい!一パーセントで二兆円。高校無償化は確か七千億円くらい。大学無償化は五兆くらい。
    議論すべきは減税じゃなく、使い道。

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 19:59:49 

    >>7
    外国人の生活保護止める
    外国人の日本への留学の奨学金止める
    外国人観光客の免税止める
    外国人観光客に観光税を課す

    +88

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 20:00:00 

    子育て増税も無くしてくれ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 20:00:11 

    >>87
    日本一の生産量なら労働負担も凄いはずなので
    オール機械化しないの?資金はあるでしょ?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 20:00:19 

    20年くらい前日本国債の格付けがボツワナより下になった時財務省は抗議したんだよね
    日本の財政はこんなに健全なんだって 国民にはこのままじゃ危険だって言ってたのにさ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 20:00:26 

    更に累進性が高まるだろうね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 20:00:31 

    消費税廃止したら物品税に戻ることになるけど 品目ごとに贅沢品かどうか国が決めるって無理に決まってる

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 20:00:40 

    昔は無かったんだよね?今は何で無いとダメなのか分かりやすく教えてほしい…

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 20:01:32 

    >>3
    後期高齢者の延命治療は全額自己負担にするとかね

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/10(水) 20:01:38 

    >>53
    コーヒーは贅沢品
    リンスは贅沢品
    という時代遅れ制度になるよ

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 20:01:57 

    高齢者より若者が多ければ可能らしい
    年金だ天災の保証だから不可
    未婚率高いから無理ー

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 20:01:59 

    >>1
    消費税をなくして所得税を上げると
    消費は増えて景気はそれなりには上向くでしょう
    低所得者は生活が楽になり、高所得者は大変になる

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 20:02:02 

    >>100
    社会保障費の増加と借金

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 20:02:38 

    >>80
    消費税だけ比較しても意味がない。日本は租税負担と社会保障負担が飛び抜けて高い。北欧は国民負担45%以上ありますか?
    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:27 

    >>66

    ぱっと見平等だけど、構造的な問題があるよ。

    派遣の人件費にかかる消費税は売り上げにかかる消費税から差し引いて税を納めるから、
    会社側からすると、正社員を切って派遣社員にする方が節税になる。益々正社員が少なくなるし、子供達が正規の仕事につけなくなる社会は困る。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:49 

    出来るわけ無いでしょwww

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:05 

    >>7
    消費税廃止に反対する政党はそれを理由に上げてるけど消費税増税したのにもかかわらず、新たな税金、社会保障費は下がるどころか値上げして、支払われる年金も少なくなって、さらに消費税の増税が検討されてるんだよね。
    おかしくない?

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:17 

    >>100
    もともとは高齢化社会の対策費用
    老人ホームとか介護費用や医療費負担

    名目はこうだけど実態はわからない

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 20:06:50 

    >>106
    租税負担率全然ヨーロッパと比べて低いやん
    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 20:07:12 

    >>6
    出来なかったら
    政党交付税と議員全員の歳費返上するって言うなら投票しようかな

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 20:07:28 

    無駄を全部本当に全部なくしてみないとわからない

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 20:08:25 

    >>9
    もうこの希望も出来ないよね。
    真逆の事しかしないんだから。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 20:08:32 

    経済的左派→増税プラス再分配
    経済的右派→減税プラス歳出削減

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 20:08:43 

    >>41
    あなた、落選したでしょ

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/10(水) 20:09:19 

    >>100
    昔は代わりに物品税があったんだよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/10(水) 20:10:02 

    >>113
    例えば、コロナ助成金とか使われ方はちゃんとチェックされてないんだよね。そういう批判はいいと思う。問われるべきは使い道。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 20:10:11 

    できる。消費税を下げれば売り上げも上がるからね

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 20:10:54 

    >>3
    60代はまだ若いけど、80代以上で認知症・寝たきり・胃ろうなどの患者は安楽死制度も導入して欲しい。

    +12

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/10(水) 20:11:34 

    >>10
    以下の2つは、無駄な支出に当たるかどうか。

    1つ目
    月々の家賃が3万8,000円のところへ要介護認定を受けた高齢者を住ませて、公的介護保険を、それぞれの限度額まで、サービスを受けてもらっている。
    そのマンションの管理会社が、そのマンションの高齢者に、介護サービスを提供している。
    その介護サービスの給付費は、そのマンションの管理会社に入る。

    2つ目
    介護施設に人材を紹介する事業者が、介護施設の足元を見て、高い金額の人材紹介料金を受け取っている。
    大手小町 : 読売新聞
    大手小町 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    1996年3月の土曜日と日曜日 (9日と10日だろうか) 南海電鉄南海本線羽衣駅周辺にある浜寺公園内の青少年の家で宗教法人霊友会(れいゆうかい)のインナートリップセミナーが行われました。青年部の学生班と社会人班のうち、学生班で3つあった寸劇のうち、3つ目の寸劇です。


    「大人の交換ノート」まじわらないかもしれない : 読売新聞
    「大人の交換ノート」まじわらないかもしれない : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    好きな女の子(小林ゆかさん)に手作りクッキーを渡しての告白。 びんたで振られる男性の役(高橋正志、高橋まさゆき)を演じた寸劇がありました。(思い切りの)マジビンタを一発頂戴しました。小林ゆかさんは第34系の貴治心一さんと現実の世界で付き合っていた。貴治心一さんも見ていた。



    【読売新聞】大手小町の恋愛コラム「恋活小町」
    【読売新聞】大手小町の恋愛コラム「恋活小町」www.yomiuri.co.jp

    学生班で小林ゆかさんに手作りクッキーを渡しての告白。 びんたで振られる役を演じた寸劇がありました。思い切りビンタを一発頂戴しました。1997年2月バスを降り伊豆大川駅に第34系貴治ひろこ支部長と向かう時に劇に共演してくれた小林ゆかさんに再び会い 【びんたの次はハリセンで叩かせてな】と言われた。 小林ゆかさんに 【人の頬叩くのって意外と気持ちいい 】と思ったと聞きたかった。(が聞かなかった。)そして熱海駅へ行く電車に乗る。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/10(水) 20:12:27 

    消費税廃止は絶対に有り得ません
    そのように主張することで票を得ようとするイカサマ政党が存在するだけです

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/10(水) 20:12:34 

    >>30

    騙されてるで。
    消費税は経済のブレーキそのもの。
    みんな平等に貧乏になるだけ。
    ただし金持ちは関係ない。

    +19

    -6

  • 124. 匿名 2024/04/10(水) 20:12:52 

    >>15
    やってみてからでも遅くない

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/10(水) 20:13:00 

    >>1
    無理でしょ。
    消費税だけが唯一赤ちゃんからお年寄りまで徴収できる税金。
    働いてる世代だけの税収じゃ無理だし、なくなったら所得税ヤバイことになるよ。

    +2

    -8

  • 126. 匿名 2024/04/10(水) 20:13:11 

    >>110
    皇室トピだと『美智子税』(贅沢し過ぎて財政難になった為)と言われてるよね。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/10(水) 20:13:22 

    >>21
    ダウト。起承転結がごっちゃになってる

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/10(水) 20:14:32 

    消費税3%からやり直してほしいです
    (本気で景気回復を望むなら)

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/10(水) 20:17:03 

    >>1
    秋篠宮家の無駄遣いをやめさせること。
    政治家の数を半分に。
    外国人への生保など廃止に。
    これで御の字

    +12

    -4

  • 130. 匿名 2024/04/10(水) 20:20:36 

    死にたいから、死なせると言う安楽死制度はどこの国も採用していない。
    裁判例で
    日本では、生存を前提として、自己決定権があるため、自己決定権に死ぬことは含まれていません。
    とあります。

    また

    裁判所の判例に、安楽死を認める条件があります。
    東海大学安楽死事件の判決文(1995年3月)が安楽死を認める際の四つの必要条件を出しました。
    大手小町 : 読売新聞
    大手小町 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    1992年11月27日金曜日可愛いから学校学園内でサーチしていた。愛の告白しようとしていたが振られると思い私がびんたをして走って逃げた。夜7時過ぎ大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅5番出口入った時に細い通路でコンピュータ総合学園HAL金沢クラスのメガネなし両耳を出したヘアスタイルの女子学生に第ニ種情報処理技術者試験合格に向けて頑張って欲しいから先生の代わりに私高橋正志まさゆきが後ろから近づき前に立ちびんたした。女子学生とは総合校舎から一緒に【続く】


    【読売新聞】大手小町のお悩み相談
    【読売新聞】大手小町のお悩み相談www.yomiuri.co.jp

    【続き】寒空の下を歩いたので手は痛かった。担任の池上清春先生から「例の金沢クラスからクレームがあった。どういうこっちゃ。今度あったら引き取ってもらう」怒られた。


    【読売新聞】大手小町の恋愛コラム「恋活小町」
    【読売新聞】大手小町の恋愛コラム「恋活小町」www.yomiuri.co.jp

    1995年10月11JR大阪駅御堂筋南口に近い切符売り場。宇都宮結花さんの背に壁、私の後ろは券売機があるところで私高橋正志(まさゆき)が宇都宮結花さんにびんたした。信者を勧誘するに限定した導きよりもHALフェスに向けて頑張ろうと言いたかった。しばらく左を向いていた。その後左頬をさすりながらひっどいことする人やねと言われた。【続く】


    これって非常識? : 読売新聞
    これって非常識? : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【続き】神慈秀明会神戸北畑支部信者・コンピュータ総合学園HAL2年制課程の宇都宮結花さんはHAL-MODEフェスティバル(テーマ「フェイク天国」)に一寸法師で出展し第2位賞をグループで受賞。私のグループはピカソで出展し入賞せず。手紙には「あの時は何故この人にたたかれなくてはいけないのか不思議でした」と書いてあった。



    >>26 >>47 >>87 >>96 >>101
    >>3 >>120

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/10(水) 20:22:07 

    >>85
    にしても物価とか税金とか上げすぎて苦しめすぎてない?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/10(水) 20:22:13 

    >>120
    安楽死解禁した方がいいよね
    余命宣告された人とか痛みに苦しんでいる人は助かる

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/10(水) 20:22:59 

    >>130
    カナダやオランダは鬱病患者も適用だったと思うよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/10(水) 20:26:36 

    >>3
    そんな不自然なことは社会が歪む。
    無駄な延命治療やバカ高い抗がん剤をやめるだけでいい。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/10(水) 20:26:41 

    消費税の分、法人税は減税された。
    企業や経団連がせっせとパーティ券を購入して企業に有利な政策をして貰ったからだ。
    大企業は内部留保を溜め込むばかりで、庶民の所得など上がりはしない。
    法人税を引き上げて消費税を減税すれば良い。

    国民の力で自民党を引きずり下ろせば良い。
    大企業の方ばかり向いているとえらい目にあう事をわからせなければならない。
    コロナの注射やオリンピックのガードマンの予算は日当20万だ。
    ガードマンなどは竹中平蔵の中抜きが90%以上だ。
    出鱈目な政治をしている自民党など解体だ!
    「おぬしも悪よのう、越後屋」の時代だから何も変わってはいない。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/10(水) 20:27:58 

    てか消費税よりも社会保険料の方が厳しいのよね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/10(水) 20:29:09 

    >>130
    どゆこと??
    胃ろうしたり?意識なくても心臓だけ動かして?手の施しようがなくなるまで?しなせないのが人道的正義ってこと?それが?世の常?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/10(水) 20:30:19 

    >>106
    医療費については、削減しないといけない。
    まるまる認めて税で賄う設計は無謀。

    コロナは100兆、医者、海外製薬会社大儲けはおかしい。
    延命、癌利権、透析利権
    儲けるために日本人の命を使ってる構図

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:06 

    安部派が干されて益々反対の道へ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:13 

    >>7
    外国人の低額医療廃止
    外国人の国保加入廃止
    外国人の出産一時金廃止

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:44 

    無駄金使わなきゃ出来る。
    今垂れ流しだよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:57 

    >>96
    出来ないんだよ
    栗拾いの機械も最近やっと出来てはいるけど、拾い残しも結構あるし実だけ拾いたくてもイガごと拾うし、地面に落ちてはいるけどまだ口が開いてなくて中の実を取るのはもっと後でもいいようなイガも拾う
    たぶんほとんどの農家は栗畑にイガは残して実だけ拾って持ち帰って選別作業って流れ
    栗拾い機を使っても大きな栗畑を持ってる法人なら手間が減る程度
    栗生産者のほとんどは兼業農家で農協の出荷場に来るのはコンテナ一つだけ2つだけを載せた乗用車や軽トラばかり
    あとは何グラムからでも買いますって栗専門業者やお店に買ってもらう
    一軒一軒が出すのは少なくても農家の数の多さで大きな生産量になっているだけ
    あと最近は野焼きも出来ないから、剪定した枝やイガの処理も農家の負担になっている
    昔なら寒い季節に剪定作業をやりながら畑でどんどん枝を燃やしていって暖も取れたし、お金もかからなかった
    今ではお金も手間もかかる
    まだまだ不完全な機械なんて買うお金なんてないよ
    栗は現状ジジババが腰曲げて一つ一つ拾って運んで選別して磨いて出荷
    この形はしばらく変わらないと思う
    オール機械化なんて無理無理
    私の親戚も今やってる60代と70代の夫婦がやってるので終わりだって

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/10(水) 20:34:29 

    >>1
    国民は廃止したいなんて思ってないのよ。無駄遣いするな、国民の為に適切に使えって言ってんのよ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/10(水) 20:35:49 

    >>15
    消費税を廃止して、代わりに宗教法人税を導入すればいいと思う

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/10(水) 20:36:48 

    所得税や法人税上げると海外に資金逃したりするから逆に税収下がるって散々言われてるのに

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/10(水) 20:37:05 

    出来るけど、その他で重税になりそうね。平等にとれるから消費税だろうけど。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/10(水) 20:39:03 

    >>129
    これ
    平成の30年は誰が仕切ってた?
    結婚相手ってホント慎重にだわ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/10(水) 20:39:24 

    税金は国民のためにきちんと使われる、年金や老後の生活もある程度を確実に絶対に保証してくれるなら、税金が上がっても頑張って払う。実際はそうじゃないからみんな不満なんだよね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/10(水) 20:40:25 

    >>1
    消費税は廃止しなくてもいい
    税金も年金も払わない専業主婦とかもまんべんなく払うじゃん

    働いて納税してる身としては所得税を下げてほしい

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2024/04/10(水) 20:43:01 

    >>3
    自分がどれだけ最低なこと言ってるか分かるか

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/10(水) 20:43:42 

    >>1
    可能か不可能ってことなら可能でしょ
    税収を増やさなくても無駄なものを削っていくことは出来る

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/10(水) 20:45:33 

    生活保護の不正受給を全停止して議員報酬を下げたら、秒で実現できるはず

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/10(水) 20:48:20 

    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/10(水) 20:49:23 

    石油などの資源があれば可能です。日本に輸出できるほどの資源はありませんがお金があります。
    それを生かせばよいのです。日本の個人金融資産は2000兆円ですが、この20年間で日本は1.4倍、米国は3倍に増加
    なぜなら、日本人は貯蓄 米国人は投資にまわすから

    個人の金融資産、日米で差が開き続ける理由は?|商品・サービス|岡三証券
    個人の金融資産、日米で差が開き続ける理由は?|商品・サービス|岡三証券www.okasan.co.jp

    岡三Naviハイブリッドのコラムについてご紹介いたします。岡三証券はお客さまのニーズにあった総合的な資産運用をご提案いたします。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/10(水) 20:50:20 

    是非、私も読売新聞社に指摘したいことです。

    130. 2024/04/10(水) 20:20:36
    死にたいから、死なせると言う安楽死制度はどこの国も採用していない。
    に対して

    133. 2024/04/10(水) 20:22:59
    カナダやオランダは鬱病患者も適用だったと思うよ

    137. 2024/04/10(水) 20:29:09
    どゆこと??
    胃ろうしたり?意識なくても心臓だけ動かして?手の施しようがなくなるまで?しなせないのが人道的正義ってこと?それが?世の常?
    「大人の交換ノート」まじわらないかもしれない : 読売新聞
    「大人の交換ノート」まじわらないかもしれない : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    あなたは強い女ですか? | ガールズちゃんねる-126 2000年(平成12年)7月より、さらに前の話です。 JR大阪駅の御堂筋南口から横断歩道を渡って、阪急百貨店の建物の横(屋外)の路側帯で、怒った女性が、男性の胸ポケットから眼鏡ケースを取って下に落とし、「好きなだけ叩いていいて言いましたね。」と言い、「女を」の言葉の後に「なめるな」と言いながら、別の男性が一人立ってる前で、男性にビンタしてたわ。189 2024/01/01(月) 22:38:39これこそ、 そこに痺れる憧れる強い女性だわ。


    【読売新聞】大手小町の恋愛コラム「恋活小町」
    【読売新聞】大手小町の恋愛コラム「恋活小町」www.yomiuri.co.jp

    あなたは強い女ですか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 230. 2024/01/05(金) 12:05:26 ビンタを頂戴した(食らった)男性は、実は、私です。 昭和61年3月堺市立三国丘小学校卒業 平成元年年3月堺市立三国丘中学校卒業 1992年3月大阪府立福泉高等学校全日制課程普通科卒業第7期生 1996年3月コンピュータ総合学園HAL 昼間部4年制課程 映像芸術学科映像技術専攻卒業 高橋まさゆき(高橋正志)です。



    >>26 >>47 >>87 >>96 >>101
    >>3 >>120 >>137 >>133

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/10(水) 20:50:37 

    消費税が上がるとともに国が貧しく、貧富の差が拡大したからなあ
    これ以上あがらないでほしい

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/10(水) 20:50:45 

    給料もらったら税
    使ったら税
    貯めても税
    あげても税
    すげーな

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/10(水) 20:51:25 

    政治的に当分無理なんじゃないだろうか。財務省の力は相変わらず強いし、消費税を推し進めた自民党はまだ政権与党。消費税廃止の国民世論がそこまで盛り上がってるのか?と言えば全然だし。でも財政的には他の徴税を増やさなくても全然出来る。

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2024/04/10(水) 20:51:30 

    >>1 軍事力不足で外交で負けたプラザ合意ではじまる消費税

    財務省が消費税の伸びと経済停滞のグラフ相関を直視出来るかな 財務大臣岩手の有権者も

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/10(水) 20:52:06 

    >>22
    アホなんですか?

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2024/04/10(水) 20:54:04 

    岸田がばら撒きやめれば消費税なんか廃止できる。
    国民が苦しんでいるのに他国に何兆も支援してる場合ではない。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/10(水) 20:54:53 

    >>94
    横。
    これですよね。外国人にはスムーズに生活保護支給して、長年納税してきた日本人には難癖つけて支給しないとか、ありえないと思う。

    世界の他の国でこんな外国人に手厚い国ってあるのかな。

    +23

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/10(水) 20:55:43 

    岸田○ね!

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/10(水) 20:56:14 

    >>123
    あなたが正解です…

    +7

    -3

  • 165. 匿名 2024/04/10(水) 20:58:10 

    >>101
    65歳以上は選挙権剥奪で健康保険も没収して自由診療
    若い人のための政治を
    老いる者は静かに氏ね
    迷惑だから無駄に生きるな!

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 20:58:18 

    >>6
    被災地に行ってまでカレー食ってた奴が言っても説得力ない
    いつまでその話してんの?やるならとっとと消費税0にしろよって思う
    無能

    +6

    -8

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 20:58:41 

    >>120
    そんな制度いらないよ。
    入所や入院費用を公的扶助じゃなくて、本人の年金から8割くらい取るようにすればいい。
    生かしていても家族にはほとんど遺産が残らないとなれば、皆延命措置を選択しなくなる。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/10(水) 21:00:44 

    なんにせよ、税制がややこし過ぎる。
    住民税に一本化したら良いのに。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/10(水) 21:01:01 

    >>3
    60歳以上ってまだ働いているし、なんなら所得税も社会保険料もまあまあしっかり納めてくれてる年代だよ(給料高いから)
    それから、昭和は消費税って言う直接税はないけど物によって税率が違う間接税はあったから、結局税金からは逃れられないよ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/10(水) 21:03:47 

    >>61
    国に税金が行くんなら社員に行ったらマシって思ってくれると良いなぁって仕事してる
    (実際には親会社に利益行って薄給に喘いでいるので)

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/10(水) 21:04:08 

    子どもから年配者、外国人(免税店除く)までもが一定率
    消費税ほど平等な税回収法はないけどなー
    正直「消費税なんて無くなればいいのに!」て意見は、子どもが言う「学校なんて無くなればいいのに!」と同レベルだと思ってる

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2024/04/10(水) 21:05:56 

    >>9
    自民党に限らず議員を減らして欲しい
    少子化だ人口減少だって言ってんのになんで議員減らさないのよ
    参議院すっぱり無くしたって問題ないんじゃないかって思う位だわよ

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/10(水) 21:11:28 

    食品だけは消費税無くしてほしい。

    給料も上がらないのに食料品値上がりしまくってホントにキツい。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/10(水) 21:14:42 

    むしろ景気良くなって回復するっしょ
    消費税導入して以来どんどん右肩下がりなのに
    消費税が何か役に立ってんの?

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2024/04/10(水) 21:16:05 

    今更政治家さんの給料半分なんか出来ませんよ、ずーっと庶民はテレビで騙され続けます

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/10(水) 21:18:20 

    公務員の給料を一律50%カット、ボーナスもカットすればかなりの財源が出来るよ 

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/10(水) 21:18:48 

    こんなに社会保障費増えたら、なくせない
    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/10(水) 21:20:39 

    >>16
    主です

    そうなんですよね
    そもそも税込1100円で売っていたものを、消費税廃止したからといって1000円で売るかと言われると微妙な気がしてて

    法人税を引き上げるとなると、ますます1000円で売るのは無理だと思うんですよね

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/10(水) 21:25:28 

    >>111

    この日本の社会保険料は本当は正しくない。
    会社負担分か入っていない。会社は個人と同額払っている。
    経営者が払ってるのではなく、実際は労働から上がる利益から払うのだから社会保険料は単純計算で倍になる。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/10(水) 21:25:35 

    議員の数より公務員の数の方が圧倒的に多いから公務員の給料を50%カットの方が得策だね。

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/10(水) 21:31:21 

    >>178

    下請けは値引きさせられた上に消費税を払うから、消費税が下がるだけで余裕が生まれ9割以上の中小企業勤務者の給与増額の源泉になると思うよ。
    大企業、輸出企業には損だけど。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/10(水) 21:37:46 

    >>176
    バカなの
    それともテロリスト?

    救急車が到着しないでたくさん死人が出るよ
    火事が燃え広がって多数の家屋が燃えて死人もたくさん出るよ
    犯罪が増えても犯人が捕まらず、南米みたいになるよ
    たくさんの公共サービスがストップして非常事態宣言が出されるかもね

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 21:37:48 

    >>7
    コロナに何兆円も使ったのに?

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 21:38:58 

    >>47
    青森県りんご農家の娘ですが、
    農家で60代なんて若者、働き盛り扱い…
    70代80代がボリュームゾーン。
    親が60だけど高齢者の畑手伝いつつ自分の畑やってる(>_<)
    機械化するには膨大な資金と
    畑の木も伐採して上直さなきゃ機械化できない現実だよ…

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 21:39:09 

    できるに決まってるじゃん
    コロナでいくらお金ドブに捨てたと思ってるの

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 21:48:30 

    >>4
    仮に政権与党になったとしたらなんだかんだ理由つけて公約を反故にするだろうね。

    +0

    -4

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 21:49:48 

    >>1
    廃止にしないとダメだね、国民に説明していない事にお金を使ってるんだから。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/10(水) 21:59:02 

    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 22:08:28 

    >>84
    徴収された社会保険料だけで賄われていないですよ
    割合はなんと税金と社保料の半々だった筈

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/10(水) 22:10:24 

    >>119
    消費税下げても景気が爆上げになるほどみんなお金を、使わないよ。なぜなら老後の不安のため貯金するからさ

    +2

    -3

  • 191. 匿名 2024/04/10(水) 22:12:59 

    >>180
    能登の地震だって地方公務員が応援にって復興活動してるってのになんで給料半分にしなくちゃいけないのよ
    予算委員会で全く関係のないパフォーマンス演説してる議員の方が存在価値なんてないのに

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/10(水) 22:20:07 

    >>158
    無理だよ
    MMT信者は陰謀論と変わらない

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2024/04/10(水) 22:21:19 

    >>162
    そんな事は些事だよ
    外国人の不正受給なんて仮に0に出来たところでへの突っ張りにもならない

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/10(水) 22:22:53 

    >>188
    法人税と金持ちの所得税を下げて消費税を上げてるだけで、収入はほぼ変わらないというね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/10(水) 22:24:54 

    >>178
    法人税は売上ではなく儲けにかかるから、法人税が上がっても商品価格には転嫁されにくいよ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/10(水) 22:24:58 

    >>1
    生活保護の代わりに安楽死を!

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/10(水) 22:32:58 

    >>94
    合わせて、政治家の不正、脱税、使途不明金をなくす

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/10(水) 22:36:47 

    >>129
    皇室関係の国民一人当たりの負担金は16円

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/10(水) 22:42:36 

    またちがう税を考え発生します

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/10(水) 22:52:15 

    >>184
    下手なホラーより怖い

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/10(水) 23:01:03 

    >>1
    完全に廃止は無理だけど、数年間期限付きで廃止または減税なら全然できると思う。
    てかそもそも消費税なんて物価とかに合わせて本来上下させる物なのに上がり続けるしかない方がおかしい。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/10(水) 23:06:56 

    外国人への生活保護を打ち切れば消費税を廃止しても全然大丈夫なんだよ。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/10(水) 23:30:31 

    私は消費税賛成派。
     
    いつも所得制限で恩恵なく課税させられてるけど、消費税は平等だから。税がちゃんと分配されてるのならこれで良い。

    +1

    -6

  • 204. 匿名 2024/04/10(水) 23:51:16 

    >>1 緊縮増税した財務官僚が出世する仕組み。
    財政法4条
    増税議員の要望が通り 減税議員はメディアで潰す

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/10(水) 23:52:05 

    >>203
    取って手数料かけて配るより
    最初から取らない方が合理的では

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/11(木) 00:40:07 

    >>1
    消費税の問題点はこの画像です。
    誰かの消費は誰かの所得で経済が成り立つのだから消費税のせいで景気が悪化しています。
    そもそも食べ物や生活必需品にまで課税なんておかしいです。
    百歩譲って本当に社会保障に充てていたとしても本末転倒です。
    全額社会保障に充ててるなんて真っ赤な嘘で本当は7割以上が大企業の減税の穴埋めに使われていますけどね。
    昭和の時代は消費税なんてなくても問題なかったし高度経済成長期とかバブルの時代がありました。
    よって結論としては消費税は即刻廃止すべきです!!
    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +6

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/11(木) 00:42:49 

    >>166
    「とっとと消費税0にしろよって思う 無能」
    それは政権与党である自民党に言ってください。
    まあ自民党は不景気を30年も続けてるから本当に無能なんですけどね。

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/11(木) 00:44:25 

    >>109
    全額社会保障に充てられてるなんて真っ赤な嘘です。
    7割以上が大企業の減税の穴埋めに使われています。
    このデータが証拠です!!
    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/11(木) 00:46:01 

    >>61
    逆!逆!
    余分に取られるお金がなくなるということは景気が良くなって労働者の賃金も上がるよ。

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/11(木) 00:50:16 

    >>127
    いや >>21 は正解だよ。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/11(木) 00:54:16 

    >>205
    他の不平等な方法で取られるに決まってる。

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2024/04/11(木) 00:57:58 

    >>80
    海外では食料や生活必需品には消費税がかからないから一概に日本と比較できないよ。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/11(木) 01:08:26 

    >>8
    現実的にはすぐには廃止まではできないかもしれないが、生活必需品の消費税を減らし、大企業の法人税をあげればいい
    これは全然できる

    大企業の法人税を減らしすぎ
    腹が立って仕方ない

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/11(木) 01:30:14 

    >>20
    プラス6が切ない

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/11(木) 01:37:52 

    >>7
    消費税の10%だか20%くらいしか社会保障に使ってないとバレたはず。
    社会保障の財源は国債。
    「消費税は社会保障のため」はうそ? 国民負担が断トツ カフェ店主ナツさんに湖東税理士が解説|全国商工新聞
    「消費税は社会保障のため」はうそ? 国民負担が断トツ カフェ店主ナツさんに湖東税理士が解説|全国商工新聞www.zenshoren.or.jp

    「消費税は社会保障のため」はうそ? 国民負担が断トツ カフェ店主ナツさんに湖東税理士が解説|全国商工新聞自営業・小企業・フリーランスの商売をサポート全国商工団体連合会03-3987-4391お問い合わせ資料請求役立つ資料解決事例税金開業融資経営記帳/決算/申...

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/11(木) 01:42:52 

    裁判所の判例に、安楽死を認める条件があります。
    東海大学安楽死事件の判決文(1995年3月)が安楽死を認める際の四つの必要条件を出しました。

    死期が迫っている
    他に方法がない
    など、4つを満たすことは、結局

    胃ろうして、意識なくても心臓だけ動かして、手の施しようがなくなる時
    かも知れないが、東海大学安楽死事件は、単なる殺人だったようです。

    他の裁判例で、
    日本では、自己決定権は、生存を前提としている。
    まじわらないかもしれない「大人の交換ノート」 : 読売新聞
    まじわらないかもしれない「大人の交換ノート」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    2002年6月11日(火)9:10a.m.交差点田出井からJR阪和線堺市駅に向かいローソンLAWSONを通り過ぎて大阪刑務所の作業の常設展示の前で自転車のスタンドを立てたまま壁に立てかけて女性に後ろから近づき女性の前に立ち私高橋正志まさゆきが女性にびんたした。人の頬叩くのって意外と気持ちいい。右手の手のひらがジーンとしびれた。


    (山本しのぶ)あきらめない!35歳からの転職 : 読売新聞
    (山本しのぶ)あきらめない!35歳からの転職 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    1989年2月4日夜。堺市立三国丘中学3年生の時の学習熟堺英数ゼミナールからの帰り金岡病院から歩きJR堺市駅に行くまでのほぼ中間地点でメガネなし両耳を出したヘアスタイルの女性に私高橋正志まさゆきびんたをした。人の頬叩くのって意外と気持ちいい。寒空の下だったので右手の手のひらがジーンとしびれ痛かった。


    大手小町 : 読売新聞
    大手小町 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    1996年10月1日18:20~18:25千里中央駅の千里セルシー2階。女性がエスカレーターをのぼった時、女性の後ろにいた私高橋正志まさゆきが、眼鏡なし両耳を出した女性にちょっとすいませんと声をかけ女性の前に立ち女性にびんたをした。ティッシュを見せながらティッシュ落としませんでした?とたずねた。女性は力込めて左頬を左手で押さえながら私をにらんだ。そんなに力入れて押さえたら顔がゆがむと思いながら見ていた。女性はティッシュを受け取らず。私の手の平はすごく痛かった。


    【読売新聞】大手小町の恋愛コラム「恋活小町」
    【読売新聞】大手小町の恋愛コラム「恋活小町」www.yomiuri.co.jp

    1992年3月31日JR西日本大阪環状線天王寺駅から出てきて横断歩道の手前で信号待ちをしてる時に、マクドナルドのクーポン券をもらった。【信号が青に変わる時までマクドナルドのクーポン券を配布している女の子の目の前にいた。】マクドナルドのクーポン券を配布していた女の子にびんたをして四天王寺方向に歩きだした。女の子はマクドナルドの制服制帽を着用していた。 びんた後女の子は泣き出した。




    >>133 >>137 >>155 >>1

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/11(木) 02:57:01 

    >>1
    別にしなくていい
    この国が、もっと貧乏になって、韓国と同じ末路をたどって欲しい

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2024/04/11(木) 03:30:55 

    >>7
    社会保障なんかにほとんど使ってないよ
    消費税なんて中小から搾り取って大企業に還付金あげてるだけだから
    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/11(木) 03:48:18 

    >>12
    1億円以上から所得税が下がるから言ってるんだけど?
    みんな金持ちなんだね
    1億円以下の所得税を上げるなんて言ってない

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/11(木) 03:50:57 

    >>21
    減税すれば税収増えるなんて、トリクルダウン理論まんまじゃん

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2024/04/11(木) 04:33:43 

    >>1
    所得税は1億円以上からは下がるからおかしいと言っています
    法人税は儲かってる所からは多くとる儲かってない所からはあまりとらない
    あとは国債
    税金の役割は景気の調整とか格差を広げない為で財源のためではありません

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/11(木) 05:44:51 

    消費税あってもいいけど生活必需品と嗜好品など区別できればいい
    金持ちしか買わないような物は高くとか

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/11(木) 05:56:01 

    新興宗教に課税
    比例区枠を廃止とその議員定数を削減
    日本国籍のない外国人に膨大な課税を課す
    国家公務員の役職ある連中の退職金を格段に減らす(消費税を導入した罰)

    これをすれば消費税を減らせる(廃止並みにできる)

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/11(木) 06:51:04 

    >>8
    何でこのコメにマイナスが多いの?
    こわっ
    消費税より儲かってる大企業から法人税多くとった方がいいに決まってるのに。
    今は社保料所得税消費税、、個人に負担を転嫁しすぎ。
    今の日本は大企業やら海外の金持ち投資家のために金払って貧困まっしぐらなのに、こわいこわい

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/11(木) 07:09:41 

    >>33
    インボイスやめるぐらいできるやろ
    消費税は中小いじめて大企業優遇するための税金だからね

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/11(木) 08:03:08 

    消費税廃止&物品税復活で良くね?
    やっぱ奢侈税が一番いいよ。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/11(木) 08:04:55 

    消費税、実質払ってるのは、日本人だけです。

    中国人は消費税免除されてる。
    外国人旅行者も免除されてる。
    正確に言うと、申請すれば消費税分免除されてる。

    消費税が値上げされても、損をするのは日本人だけ、です。

    別に廃止してほしいとは思わない。

    外国人ばかり優遇するな、って話

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/11(木) 09:33:42 

    >>144
    宗教にも公正に課税すればあっという間に解決

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/11(木) 10:12:37 

    >>1
    現実的な話できません
    何故なら日本を食い潰されても政治に関心を持たない日本人が選挙に行くとは考えられないからです
    まず消費税の使用用途は福祉ではなく外資輸出大企業ら金持ちたちです
    彼らが自民党に票を与えて自民党の一人勝ちをしている状態
    なので金持ちの味方である自民党は貧乏人ほど負担割合の大きい消費税を税の大原則である富のある人からより多く取るという大原則を破ってまで吸い取り金持ちに還元しています
    こんな憤慨ものの現状がずっと続いてるので消費税をなくすのは非現実的であり、日本人が滅びる方が確実です
    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/11(木) 10:24:30 

    >>224
    間違えてマイナス押してしまった
    全くの同感です

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/11(木) 10:30:54 

    仮に廃止したとしても、別の名前で復活すると思う。
    もしくは他の税金を上げる形になる。

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2024/04/11(木) 13:25:11 

    >>31
    ちがう。消費税はこれ以上ない不平等税だよ。金持ちには痛くも痒くもないが、貧乏人ほど重税
    最低限の生活にかかる費用は金持ちも貧乏人も大差ないんだから。
    年収何億の人が昔は6割税金をとられてたけど今は4割になってる。その補填に使ってるのが消費税。累進課税を減らして、貧乏人ほど重税の消費税を増やしてる

    生まれたばかりの赤子も、寝たきりの老人も、稼ぐ手段もないのに消費税はかかる
    おかしいよ
    数学者も政府がおかしい、累進課税を元に戻すべきと言ってた


    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/11(木) 13:35:32 

    >>177
    消費税が全額社会保障に充てられてるなんて真っ赤な噓ですよ。
    7割以上が大企業の減税に使われています。
    政治家が有能なら消費税廃止しながら社会保険料の減免もできます。
    無能な自民党じゃあ無理なので政策をよく見て投票してくださいね。
    投票しないと組織票で結局自民党を勝たせてしまいますから、ちゃんと選挙に行ってくださいね!!
    現実的に、消費税廃止って出来るの?

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/11(木) 15:39:20 

    >>1
    消費税は
    必要な根拠を持って導入したわけじゃなく
    思い付きで導入した税金だぞ

    この頃から始まったのか?
    新しい税収方法が財務官僚の
    出世の道具になったのは

    竹下登が諸悪の根源
    田中角栄が諸悪の根源と言われてるが
    田中角栄は日本のための政治と金だったが
    竹下登が政治家を選挙屋に変えた張本人

    田中角栄の集金術だけ盗み経世会を作り
    日本のためじゃなく政党のため個人のために
    金を使いまくった腐った政治の根源

    そいつが導入した消費税だぞ
    不公平税制と言われ続けて反対が多かった税金を
    フランスの真似事で数の力で強引に導入したクソ税制

    この税収の目的は
    アメリカやヨーロッパのために
    使われ続けてるだけじゃねえかよ

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/11(木) 16:04:22 

    >>1
    無能議員(岸田とか岸田とか財務省とか岸田とか)は「○○税」とつく税金は簡単に増税できないらしいから社会保険料を半分にするだけでいい。それに全員平等なのが消費税。
    生保も外人もジジババもみんな平等な税金。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/11(木) 16:08:57 

    >>232
    えっ?社会保険や贈与税、固定資産税や車税って金持ちの方が消費もしつつ桁違いに払ってるよ?ワンチャンなしの皆貧乏共産主義がいいのん?

    +0

    -3

  • 237. 匿名 2024/04/11(木) 16:54:05 

    >>203
    外国の株主が多い輸出グローバル大企業は消費税が還付される。
    ちっとも平等ではない。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/11(木) 16:54:53 

    消費税はお金の流れをコントロールする為でもあるって昨日Xでみた。
    だから税金無しはダメだと思う。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/11(木) 16:56:44 

    >>231
    なぜか支配者目線で考える癖がついてるね。
    自分の目線で考えなよ。
    いま日本は国民主権なんだよ? 
    諦めて飼いならされてる自分を捨てて、国に要求することを覚えてください。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/11(木) 16:58:44 

    >>238
    ×コントロール
    〇大企業を優遇するため=海外の株主に還元される。資本主義はより大きなものに集約されるれので、バンガードやブラックロックが世界の富を収奪している状態。
    〇日本国民に還流されていない。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/11(木) 18:18:51 

    >>8
    国際比較で、
    日本の法人税率は高い、消費税率は低い。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/11(木) 19:38:08 

    >>22
    低いよねw

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/11(木) 19:39:57 

    >>94
    観光税を取らないくせに日本人からはガッポガッポ取りやがる
    入国時に一人2万徴収して街の掃除に生かせよマジで

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード