ガールズちゃんねる

「わけが分からない」他クラスへの出入り禁止など…30~50代男女「今では信じられない校則」【完全版】

100コメント2024/04/12(金) 08:42

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 16:01:41 

    「わけが分からない」他クラスへの出入り禁止など…30~50代男女「今では信じられない校則」【完全版】(ピンズバNEWS) - Yahoo!ニュース
    「わけが分からない」他クラスへの出入り禁止など…30~50代男女「今では信じられない校則」【完全版】(ピンズバNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「帰り道でトイレに行きたいときでも、お店に入ることは禁止されていた」(39歳/男性) 「それぞれコンプレックスがあるのだから、軽いメイクくらいは許してほしい」(38歳/女性/総務・人事・事務) 「何で他の教室に出入り禁止なのか、わけが分からない」(35歳/女性) 「強制加入で、しかも月曜日以外は部活。今思えば社畜みたい」(34歳/女性/総務・人事・事務) 学校帰りだけでなく、休日も友人同士では行くことを禁止されている場合も …


    「女子校に通っていて、男女交際禁止だった。高校時代は恋愛をするのが楽しみなのに青春を潰された気分になった」(52歳/女性)

    「その他」には「水筒を持ってきてはいけないというルール。真夏に水なしは倒れる」(45歳/男性/営業・販売)
    「給食は残さず食べなければならなかったが、好き嫌いは仕方ないと思う」(47歳/男性/公務員)
    「お弁当のおかずは3品までという規則があり、チェックもあった」(49歳/女性/総務・人事・事務)

    嫌だった、納得いかなかった校則ってありましたか?
    主は真冬でもスカートの下にタイツなどで防寒できないのが嫌でした。

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 16:03:02 

    前髪は眉にかからない長さ

    +53

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 16:03:13 

    シャーペン禁止。

    意味がわからん

    +87

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 16:03:23 

    アラサーだけど他クラス教室への出入り禁止はあったなあ。あと下着指定もあったけど意味不明だよね。

    +32

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 16:03:23 

    >>1
    うちの子の小学校は今も他の学年のフロアとクラス立ち入り禁止だよ

    +47

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 16:03:23 

    髪留めの色の規定が「黒、紺、いぶし銀」。
    いぶし銀を探す方が難しかった。

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 16:03:46 

    水筒持っていかなくても廊下の水道で水飲めばええやん

    +6

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 16:03:56 

    >>6
    銀じゃなくていぶし銀なんだ、なんか渋くて笑っちゃった

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 16:04:06 

    違うクラスでお弁当食べちゃダメは教師に言われたわ

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 16:04:19 

    とはいえ そんな校則は建前みたいなもので、全て真面目に守ってた生徒は少なかったよ

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 16:04:29 

    1位〜10位でいくつか破ったのはある。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 16:05:08 

    お弁当のおかずの品数まで規則になるって何でなんだ…

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 16:05:11 

    >>高校時代は恋愛をするのが楽しみなのに青春を潰された気分になった


    はぁ…???

    +22

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 16:05:13 

    昔の学校の校則は今思うと???てな感じなのいっぱいあった。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 16:05:35 

    交際禁止
    手繋いでたら先生ブチ切れてきた

    平成生まれです

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 16:05:41 

    小学校の校則で、外出時は必ず名札を付けることとあった。
    夏休みとか冬休みに教師が公園見回りして、名札を付けてなかったらめちゃくちゃ怒られたよ。
    今思えば何の意味があるの?

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 16:05:51 

    中学は部活強制だった

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 16:06:09 

    令和だけど子供の学校は他クラスには入っちゃいけないってルールあるよ。
    職員室はわかるけどなんで他クラスはだめなのかわからんね。
    あと髪の毛一本結びも耳より上は駄目とかあるよ。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 16:06:12 

    >>1
    教員になればわかるけど、常識の通じないバカガキのためには必要だよ

    +1

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 16:06:32 

    「肌着禁止」って、胸大きい子は地獄だと思うんだけど
    ていうか何のために?肌着の何があかんのやろ

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 16:07:42 

    >>6
    メタルグレー🩶かな

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 16:07:50 

    放課後や休日に校区外に出る時は担任の許可を得る

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 16:08:15 

    田舎は中学生男子丸刈りだったんだけど流石に少数派なのかね

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 16:08:53 

    スカートも嫌だけど雨がっぱが辛かった蒸し暑くて

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 16:09:13 

    靴下もスニーカーも真っ白限定。ワンポイント禁止。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 16:09:17 

    >>1
    都内私立女子高、だいたい当てはまる。中途半端な偏差値だとありがちだよね~。難易度低くして受験したのを後悔したよ。まじでくそみたいな高校3年間だった。
    中高一貫校だから中学から居る子の気が知れなかった。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 16:09:25 

    ダメだって注意はされてたけど冬になると殆どの女子はスカートの下に長ジャージ履いてたな
    校則違反では無かったけど

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 16:09:28 

    前髪はオン眉じゃなきゃダメ。
    長い髪の毛は結ばなきゃダメ。
    豪雪地帯でもないけど、冬は雪が降る地域なのにコート禁止。
    意味不明すぎてやばい学校だと思う。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 16:09:37 

    他の教室出入り禁止は当たり前だと思うなあ
    トラブル防止でしょ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 16:11:09 

    自分じゃないけど中学のクラスメイトで卒業式にポニーテールくらいの高い位置でお団子結びにまとめた髪型にしてきた子が何人かいて(たぶん皆で最後にお揃いの髪型にしようとかそんなのだと思う)先生にその髪型やめろと注意されてたのは何で?って思った
    後ろの席の子の視界の邪魔ってことかな

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 16:11:11 

    中学の時に変速ギア付きの自転車は禁止されてた
    もし付いてたら変速できないように変速機を外さなければならなかった
    なぜなら変速ギア付きの高い自転車を買えない人が嫉妬するからとのこと

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 16:11:32 

    女子の髪型は肩についたら結ぶ。
    結ぶゴムは黒紺茶。
    前髪は眉にかかってはダメ。
    男子は耳にかかる髪は切る。
    後ろは刈り上げ。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 16:14:27 

    >>30
    ポニーテールはうなじが見えるからダメらしいよ。男子を誘惑しちゃう、先輩にも目をつけられるぞって当時担任に注意された。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 16:15:11 

    >>16
    今は校門でたら名札外しましょうなのにね

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 16:15:26 

    >>4
    他クラスへの入室禁止は、不良グループが休み時間のたびにどこかの教室に溜まらないようにだと思う
    溜まってから注意したら「なんで自分たちだけ注意するんだ」って揉めそうだし

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 16:15:27 

    サンダルで登校はダメだけど、下駄はOKだったな。
    下駄で登校してる人なんて見たことないけど。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 16:16:32 

    校則じゃなくてもいまだにガチガチの自己ルールでクラス運営する先生いるよね

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 16:16:47 

    進学校ほど校則ゆるいって何か分かるわね

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 16:17:08 

    昔って水筒持ってってなかったよね?
    喉の乾き我慢してたわ 36歳

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 16:18:24 

    自分の下の学年からだけど、通学用の靴が指定になった。
    運動靴とはいえ足に合わない子もいただろうに、靴指定は無茶だな。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 16:18:33 

    >>14
    あるある。私の中学校は学校指定のコート以外NGだったよ。しかもそのコート4万円もした。学校側と制服などを販売してる学校指定のお店との癒着だなと思ってた。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 16:19:21 

    >>18
    いじめが関係してそう
    せっかくクラス分けても意味なくなっちゃう

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 16:20:12 

    >>39
    40半ばだけど小学校は水筒持参はいいけど中学はダメだったわ
    いつも休み時間の水飲み場すごい行列だった

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 16:20:41 

    >>33
    昔は不良の髪型だったと聞いた

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 16:21:29 

    >>3
    うちも。先生に聞いたら、
    受験は鉛筆だから鉛筆に慣れる為、だって。

    普段シャーペンでも鉛筆くらいつかえるわ!

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 16:21:49 

    >>20
    肌着もブラもして良かったけど、この年頃のブラはカップの布が大人ブラほど固くなく柔らかいから、胸大きいと肌着やブラ越しでも乳首浮いた
    まして、肌着がなかったらなんて想像しただけで可哀想過ぎる

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 16:24:11 

    学校なんかどうでもいい

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 16:24:18 

    アラフォーだけど他クラスへの出入り禁止は当時からあったけどな

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 16:24:58 

    >>34
    ね。
    公園で遊んだら見回りの先生が来て、逃げようとしたら鬼の形相で走って追いかけてきた。
    名札をしてないから、こっぴどく怒られた。
    春休みで、古い名札は捨てたと言ったら、紙で名札を作って安全ピンで付けなさいと言われた。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 16:26:12 

    小学生の時クラスどころか
    違う班の子と遊んだだけで怒られた
    クラス全員の前で反省言わされたなー
    本当に意味不明

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 16:28:47 

    校則ではないけど、中学の部活の髪型が強制的にショートカットにさせられた。切らないでいたら(ちゃんと一つ結びにはしてた)顧問に呼び出されて「その髪型でいいと思ってんのか?」って。
    強豪校でもなんでもない田舎の弱小チーム。気分屋で理不尽な先生だったから今も嫌い。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 16:29:35 

    ヘアゴムの色
    何で黒、茶、紺のみ?
    白やパステルカラーだと何がだめなの?w

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 16:29:47 

    校則よりも部のきまり、ルールの方が厳しい

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 16:29:49 

    >>3
    中学の時にシャーペン禁止で、高校で友達に言ったらビックリされた。
    そうだよねぇw

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 16:31:26 

    >>5
    うちもです
    出入りするときは自分の担任に許可取ってから、相手のクラスの担任にも◯◯の用事で来ましたと言って入るルールらしい
    不便だと思うけど、今は感染症予防の意味もあったりするのかな

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 16:31:57 

    >>17
    私も中学の時は帰宅部がなくて、全員何か入らないといけなかった。
    例え幽霊部員でも。
    子供の中学は帰宅部あるからいいなと思う。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 16:35:06 

    40代前半だけど、男子は坊主女子はおかっぱだった。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:03 

    小学生の頃
    順番にお花を持って行くルールがあった
    でもわざわざ買うのではなく庭に咲いた花が相応しい

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:50 

    変な規則は大抵の場合、一部(又は一人)の生徒が問題を起こす→その生徒だけを制限する訳にはいかないので全体に制限を掛ける→問題の生徒が卒業しても規則だけ残るって感じだと思う

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 16:38:34 

    マフラー単独使用禁止
    マフラーしたいなら学校指定のコートを買い、コート着用の上使用すること

    ひとつ結び禁止

    生徒会で申し立てしたけど、お局先生からは
    首絞められるからとか、うなじは男誘うからだめって却下されて意味わかんなかったな
    2つ結びでもうなじは出るやろ
    学校指定のコートがこれまた高い

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 16:39:41 

    >>17
    部活で強制的に時間と体力を奪うことで非行防止…なんだってね
    非行と縁のない生徒からすると迷惑極まりないが

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 16:40:39 

    >>52
    地方だと地域の人から苦情来るんだと…だからガチガチに校則で固めてる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 16:41:52 

    『神戸高塚高校校門圧死事件とは、1990年7月6日、兵庫県神戸市西区の兵庫県立神戸高塚高等学校で、同校の教諭であった細井 敏彦が遅刻を取り締まることを目的として登校門限時刻に校門を閉鎖しようとしたところ、門限間際に校門をくぐろうとした女子生徒が門扉に頭を挟まれて死亡した業務上過失致死事件である。』

    当時も大きなニュースになった。覚えてる人も多いだろう、くだらない校則が人の命を奪うケースもある。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:50 

    本当に日本て、理由が分からんどーでも良い校則が無くならないよね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 16:44:00 

    女子高だったけど、ひざまづいて床からスカートの長さが3センチ以上ないとダメ(ミニが流行ってたから皆ウエスト部分折り曲げてた時代)

    バイト禁止
    勿論男女交際禁止

    髪の毛が肩についたらおさげ……

    靴下は白 ワンボイント模様までOK

    自転車通勤はバックを前かごに入れたらダメ

    登下校中の買い食い禁止
    (コンビニ等の寄り道買い物はOK)

    今思うと何か………逆に笑える
    それを破るのもドキドキでいい想い出(笑)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 16:44:07 

    下着の色は白のみ。男女関係なく教師が確認したよ。今なら性犯罪で訴えられるわ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 16:44:53 

    >>1
    今はメイクOKなの?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 16:48:40 

    >>58
    庭がない家や庭はあっても花は咲いてない家の子はどうすれば…そこら辺の道端に生えてるの取ってこいって事なのかな
    そういえば中学の時お月見の季節に担任から「どっかでススキ取ってきてよ!」って言われて近所に生えてねーよと思ったわ。自分で探しに行け

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 16:50:39 

    温かい地域だけど中学は防寒具禁止
    マフラー・タイツ・手袋
    女子はスカートで足から体冷えて暖房も無いから震えてたよ
    教師はズボンなのにね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 16:51:37 

    >>1
    そんなにキツい校則なかったな。部活は強制だけどやりたくない子は折り紙部に入れば良かった。幽霊部員だらけで卒業アルバムは一番人数多い部活の一つだったよ。
    なんていうか嫌な校則は破れば良かったり逃げ道はあった。
    スカート短くしちゃいけなかったけど、風紀のヤクザみたいな先生から叱られる(殴られるし、首根っこ掴まれて脅される)だけで怖がる子はやらなかったけど、平気な子は叱られたもいいからやってた。怖い先輩から呼び出し食らうけど平気だった。学年毎の対立楽しかった。
    我慢してたり怖がる子はには厳しい世界だったのかもね。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 16:54:29 

    >>1
    40代だけど下着まで指定なんて初めて聞きます😧

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 16:58:03 

    白い靴下を三つ折りさせられてた
    今思うと血行悪くなるし意味わからん

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 17:04:36 

    ブルマ履かされる以外はあまり苦痛だった規則なかった気がする

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 17:17:05 

    子供の学校、編み込み禁止・もみあげが長いの禁止
    今もそんなよくわかんない校則あるんだ!ってビックリしてたとこだった。
    私が中学生の頃もだけど、編み込みしたからなんなんだ?もみあげ長いとなんなんだろうってずっと疑問。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 17:21:13 

    >>33
    その発想がキモいね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 17:22:48 

    1、2年は同じトイレで3年だけ別のトイレだった。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 17:24:16 

    >>1
    あんな校則に抗議したいなら、爆破予告の手紙を毎日出せばいいじゃん
    「爆薬仕掛けた」岸和田 爆破予告で休校・閉鎖
    「爆薬仕掛けた」岸和田 爆破予告で休校・閉鎖girlschannel.net

    「爆薬仕掛けた」岸和田 爆破予告で休校・閉鎖 連絡を受けた岸和田市が対応を検討した結果、18日、市立のすべての幼稚園と保育所、小中学校、それに高校のあわせて70か所を休校にするほか、市役所や体育館、公民館などの公共施設を閉鎖して一般の人の立ち入りを...

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 17:34:23 

    >>70
    そういう要領のいいタイプはほぼガル民になってない気がするわ
    いるとしてもこういうトピはロムりもしない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 17:35:12 

    >>3
    自分が中学の時、シャーペンが禁止だった。
    中には、持ってくる生徒もいたが、ある生徒指導担当教師は、シャーペンを見つけると、その場で叩き壊していた。
    今では、考えられないと思う。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 17:43:02 

    >>1
    前髪眉上
    頭髪検査の時に友達は担任に切られてた
    あり得ない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 17:45:33 

    >>62
    それも意味わからないよね
    理不尽なクレームをきく必要ないのに。
    その地域の人が、今はスカートが長いのが不良だ、短くしろと言ったら短くするんかね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 17:51:08 

    >>3
    私はシャーペンの芯をコンセントに入れる奴が居るからって聞いたよ

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 17:55:36 

    >>8
    6だけど、光沢があったら華美でダメだったみたい。
    あと茶色も茶髪を思い起こさせる、かなんかでダメだった。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 18:10:01 

    文化祭は父親と兄弟以外男性を呼ぶのは禁止だった。
    みんな彼氏連れてきて「兄でーす」と言っていた。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 18:22:07 

    親の時代は男女席を同じくせずみたいな空気が微妙に残りつつ解禁気味だったような話をきいた。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 18:32:16 

    髪の毛は肩にかからない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 18:35:43 

    >>4
    他のクラスに入ってビンタ何発もされたことある。
    今となれば、他人の家で大切に育てられてる14歳ほどの女の子の顔をよく叩けるなと思う。教師も何か麻痺してたんだろうけどただの傷害事件。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 18:35:50 

    >>46
    肌着禁止でもブラはOkなんだっけ?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 19:13:30 

    >>1
    自分の母校は逆に冬は黒タイツのみで黒のショートソックス禁止だった(私立中高)

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 19:17:17 

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 20:26:34 

    >>5
    うちの子の小中学校もです。
    何か無くなったり揉め事になって煩わしいことが増えるからだろうね。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 20:57:25 

    >>1
    給食はアレルギーは仕方ないけど好き嫌いはワガママじゃない?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 21:10:23 

    >>4
    下着指定はセクハラ
    流石に文面だけでチェック無かったかチェックは同性の教師だと思いたい

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 21:17:15 

    女子校だけど文化祭すら、一般男性はもちろん、男家族すら出入り禁止だった
    見合い制度がなくなって以降は、少子化の原因だと思う

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 21:18:46 

    >>2
    これって、眉と目の距離は人それぞれなのに、理不尽かつ不公平すぎるわ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 23:37:18 

    >>94
    確かに

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/11(木) 01:09:09 

    謎校則ありよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/11(木) 02:51:28 

    >>4
    うちの学校は下着は白だけでした。
    部活の先輩のブラが濃い色で(運動着からほんのり透けていた)、男の顧問がそれを指摘してて「ルールだから分かるけど…せめて女の顧問の先生から別室で言うとかしろよ…わざわざみんなの前で言うの酷いなぁ…」と思いました。
    今思うと男の顧問の先生、気持ち悪い!!!
    そういえば夏に部活で女子だけプールもあったのも気持ち悪い…(後半トピズレ失礼しました)。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/11(木) 16:03:27 

    >>6
    こげ茶じゃないんだ・・(いぶし銀って難易度高くない?)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 08:42:54 

    キーホルダー付けるの禁止だったな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。