ガールズちゃんねる

抗不安薬を飲んで生活している方

269コメント2024/05/01(水) 17:06

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 18:28:46 

    今日は抗不安薬を飲んで学校の懇談会に行きました。不安感は少し楽になったものの、眠くて眠くて(生理前も重なっており、元々学校行事後は疲れて寝込むタイプ)、お昼に帰宅してから食事も取らずに3時間ほど眠っていました。
    薬の弊害もありますが、薬が無いと無理だと思う自分もいます。みなさんは抗不安薬とどう付き合っていますか?
    返信

    +287

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 18:29:22  [通報]

    抗不安薬を飲んで生活している方
    返信

    +16

    -47

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 18:29:26  [通報]

    デパスあります
    返信

    +144

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 18:29:34  [通報]

    眠いですが飲んでます!
    返信

    +91

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 18:30:21  [通報]

    2〜3ヶ月に一度注射打ちに行ってる
    めちゃくちゃ安定してるよ
    返信

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 18:30:28  [通報]

    結婚できてて羨ましい
    10代から10年ぐらい抗不安薬と付き合ってるから結婚とか選択肢に入らなかった
    返信

    +190

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 18:31:06  [通報]

    夜眠れない時にだけ飲んでる
    返信

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 18:32:03  [通報]

    安定剤以外に睡眠改善薬?を服用するようになったら眠くて仕方ない。
    返信

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 18:32:04  [通報]

    >>1
    定期的に
    アルプラゾラム、エチゾラム、ゾルピデム
    出してもらってます。
    もう3年くらい。
    頓服として服用してるけど、
    服用が続くと罪悪感覚える。
    薬局の薬剤師さんに
    辛いならうまく使ってくださいと言われてる。
    返信

    +120

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 18:32:35  [通報]

    リーゼ愛用してます
    これがないと熟睡できない・・・
    返信

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 18:32:40  [通報]

    >>5
    なんの注射?
    返信

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 18:32:42  [通報]

    漢方でどうにかならないか模索中
    返信

    +22

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 18:33:56  [通報]

    東日本大地震の時からパキシル毎日飲んでる
    依存性が高いかもしれないけど私には合ってる

    周りには「悩みとかなさそう」と言われがち、常に笑顔で元気な人を装って生きてる
    返信

    +201

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 18:34:07  [通報]

    リーゼ(リチウム)+ 頓服いろいろ
    双極性はつらい
    返信

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 18:34:13  [通報]

    抗不安剤飲んだ後のドライマウスがキツいんだよー
    口に唾液が全くでなくなって
    唾液がないと呼吸もできなくなって本当にしんどい
    お医者さんに相談したけど改善はしてない
    返信

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 18:34:27  [通報]

    >>6
    私も。生きるのに精一杯で恋愛どころじゃなかった。
    返信

    +140

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 18:34:39  [通報]

    >>1
    30歳でてんかん発症してから、夜寝る前に発作があると医師に伝えたらエチゾラム出されました。
    返信

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 18:34:47  [通報]

    軽いものを調子悪いときだけ頓服で飲んでる
    学校行事は消耗するよね
    眠くなりにくい薬に変えてもらうとか
    返信

    +95

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 18:34:47  [通報]

    イフェクサーです。
    他にも色々薬出されてますが。。
    減薬に向けて少しづつ調整してます!
    急な減薬は医師に反対されるので気をつけて〜
    返信

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 18:35:26  [通報]

    ベンゾチアゼピンは一度飲みだすと生涯の付き合いになる可能性が高いよ
    私がそうだから
    返信

    +61

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 18:35:47  [通報]

    >>15
    根本的な解決にはならないけど、わたしはフリスク舐めて誤魔化してる
    返信

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 18:36:13  [通報]

    太ると聞いて飲みたいけど飲んでない
    返信

    +4

    -11

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 18:37:46  [通報]

    >>9
    罪悪感分かる
    本当は飲まなくてもどうにか出来たんじゃないか?必要なかったんじゃないか?とか思っちゃうよね
    返信

    +106

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 18:38:37  [通報]

    アルプラゾラム飲んでる。
    一錠だと眠くなるから半分にしてるけど、効かないときはもう半分も飲んじゃう。
    特に春〜梅雨にかけては手放せない。
    返信

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 18:38:50  [通報]

    はーいロパゼパム飲んでまーす。
    返信

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 18:38:54  [通報]

    >>1
    アタPのせいで年がら年中眠い、、、
    車の運転ができなくなった
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 18:39:28  [通報]

    >>5
    ホルモン⁇
    返信

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 18:39:55  [通報]

    介護うつになってソラナックス飲んでます。
    自分も体調悪いのに介護が続くのツラい。
    返信

    +119

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 18:40:50  [通報]

    朝エチゾラム飲んで仕事行ってるよ
    ザワザワしない気がする
    眠気は特に無いかな
    返信

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 18:41:21  [通報]

    >>10
    どれくらいの頻度で飲んでるの?
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 18:41:28  [通報]

    >>13
    お聞きしたいのですがパキシルの副作用きつくないですか?
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 18:42:06  [通報]

    昔はね〜
    返信

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 18:44:01  [通報]

    >>1
    眠剤と抗不安剤って同じだよね
    睡眠薬を寝る前に飲むと
    陽気?強気?になって、飲み食いしたりLINEしたりして翌日記憶ないときある
    日中に飲んで人と関わるのは怖すぎる…
    返信

    +69

    -6

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 18:44:02  [通報]

    ずっと引きこもりだったけど、最近は外に出かけられるようになってデパスとワイパックス飲んでます。 この二つがないと外出れないかも
    返信

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 18:44:22  [通報]

    家族以外と長時間お話できない。
    友達と話してる最中に薬飲むのもなんだかなーと思い、疎遠になってしまった。
    返信

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 18:45:33  [通報]

    寝る時マイスリー、
    リーゼは急な動悸や不安感に押しつぶされそうな時。
    返信

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 18:45:43  [通報]

    >>9
    私は6年になるけどやめられる気がしない
    ソワソワザワザワして胃が痛くなった時に飲むとスっと楽になる
    こういう薬飲んでる人って医療保険どうしてるのか聞きたい
    返信

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 18:46:12  [通報]

    >>31
    副作用で良く言われるのが吐き気らしいけど、最初の一週間は吐き気よりも不安感が酷くて、吐き気の副作用を感じなかった

    それ以外ではやっぱり良く言う「太る」は体感した
    体重10キロくらい増えたけど、あの不安感がまた来るよりはマシだと思ってる

    一生飲み続けるんだろうと自覚してるけど、別にそんなに長生きしたくないから飲み続ける
    返信

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 18:46:38  [通報]

    >>35
    私も精神科医と話すだけでぐったり
    帰宅したらすぐ横になっちゃう
    返信

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 18:46:39  [通報]

    レクサプロ5ミリを1年間飲んでました
    今月から減薬で1日おきにしています
    今月末それでなんともなければ断薬です

    不安症だから飲んでたのに
    飲まなくなるって不安増大じゃないの?と
    不安になる負のスパイラルです
    返信

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 18:48:02  [通報]

    ジェイゾロフト服用してる
    合ってるお陰か、調子がいいから一旦止めてみたい。
    長い期間世話にはなりたくないから考え中
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 18:48:28  [通報]

    >>11
    ゼプリオンTRI
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 18:49:37  [通報]

    >>14
    加齢と共に落ち着くよ
    返信

    +1

    -12

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 18:50:15  [通報]

    >>5
    統失の注射って効くのかねえ?
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 18:50:23  [通報]

    ソラナックスを1日1、2錠のんでる
    不安障害で外出できずに苦しんでいたときのことを思えばもう一生このままで、依存して断薬できなくてもいいやと思ってる
    MAXの6錠からここまで減らせたよ
    返信

    +107

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 18:50:53  [通報]

    眠くなるのはほんと困るよね。眠気の出ない抗不安薬作って欲しい。
    基本的には出してもらった薬を、半分に割ってピルケースに入れてます。半分で済めばそれに越したことはないし、結構な確率それで行けてる。
    返信

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 18:52:09  [通報]

    不安感が強くて病院に言って薬もらいたいと思ってるのですが 夫が亡くなっててシングルマザーなので 通院歴あると子供に何か不便があるんじゃないかと踏み切れない でも薬飲みたい少しでもいいから楽になりたいです
    返信

    +66

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 18:52:58  [通報]

    >>44
    毎日薬飲まなくていいから飲み忘れがなくなるし、なにより毎日毎日薬飲んでるっていうストレスがない
    返信

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 18:55:13  [通報]

    小学校の時から死にたい気持ちが
    30年間続いています。
    これって病気なの?
    みんなも死にたい気持ちにならないの?
    返信

    +54

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 18:55:17  [通報]

    アルプラゾラム3mg飲んでるけど効いてるかわからん
    返信

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 18:56:05  [通報]

    >>41
    同じく。
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 19:00:02  [通報]

    >>10
    眠剤として飲んでるの? 私は先生はダメって言われたよ 眠れないから眠剤を別に処方してもらってる
    返信

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 19:00:05  [通報]

    >>49
    ここで聞くのも野暮かなと思うけど、、
    常に最終的に死を意識してるよ
    生きることがそんなに大事なのか?長生きするのが正解なのか?と自問自答してる

    ただ、何かあった時に、原因になった人や事は全然気にもしないけど、自分が大事にしてる人こそ悲しませてしまうんではないかと思い留まってる
    返信

    +57

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 19:00:24  [通報]

    エチゾラム頓服で8年ほど使用
    0.5ミリを四等分に割って量を抑えてる
    返信

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 19:01:14  [通報]

    副作用凄くて飲めないよ
    返信

    +0

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 19:01:22  [通報]

    リーゼからソラナックスに変えたけど何の効果も感じない…
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 19:03:23  [通報]

    >>23
    横だけど分かります。
    飲み始めた理由が精神疾患ではなく、緊張すると空気を飲みすぎてお腹が張って苦しくなるので、緊張緩和で簡単に飲み始めてしまいました。
    依存があるとか特に調べなくてサプリ感覚で飲んでて、最近になって断薬しようと病院で減らしてもらってるけど、なかなか完全に止めれません。
    減薬して1年でワイパ0.25だけだけど、ここから進まないです。
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 19:03:37  [通報]

    レクサプロって抗不安薬になりますか?一応社交不安障害で出してもらった薬ですが今いち効果が実感できません。めちゃくちゃ緊張して手が震えるといったタイプというよりはとにかく不安になりやすいのですが、その症状が上手く先生に伝わってない気が…。薬の効果を感じている方、劇的に変わるものですか?
    ちなみに若干眠さが増した感じはします。
    セパゾンを飲んだ時もあまり効果がわかりませんでした。
    返信

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 19:04:59  [通報]

    何時ぐらいに飲むのが正解なんだろう
    21時ぐらいに飲むけど眠くて仕方ない
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 19:05:28  [通報]

    クロチアゼパム(リーゼ)とタンドスピロン(セディール)飲んでる
    あとは炭酸リチウムと漢方も

    「今日の商談のあれ、取引先の人怒ってないかな…クレームにならないかな…」
    みたいな不安がとにかく強くて飲んでる

    元々はむしろ自信満々な性格だった気がするんだけど、リストラと転職先の上司のマイクロマネジメントで不安障害になってしまった
    1番酷かった時は警察に捕まるんじゃないかとか、訴訟を起こされるんじゃないか、みたいな不安も強かった

    薬飲むとすごく眠くなるけど、不安になると夫の機嫌が悪くなってしまうので、心配事がある時は飲んで眠気に耐えてる
    返信

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 19:05:37  [通報]

    >>10
    私もリーゼは頓服として処方してもらってる。滅多に飲まないけど、家庭内の小さなトラブルとかどうしても不安が収まらないときに飲んでる。夜眠れないときも。ふぁ~とした感覚で気分が落ち着く。
    返信

    +44

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 19:06:03  [通報]

    デパスだけは絶対飲みたくない
    返信

    +6

    -19

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 19:07:15  [通報]

    デパス0.5を1か2錠毎日飲んでる。
    もう10年くらい飲んでるかなー。
    ボケてしまうかもしれないから、ボケる前にはあの世に行かなくちゃいけない。
    返信

    +34

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 19:08:00  [通報]

    >>1
    治療してるの会社に言ってない時に会議で寝ちゃったこと何回かあって、蔑まれた目で見られたことあったなー笑
    薬で昼間眠いのに、夜とかは全然寝れなくて辛かった。
    返信

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 19:09:47  [通報]

    >>42
    ありがとう。調べてみる
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 19:11:48  [通報]

    炭酸リチウム処方されてる方いませんか?
    これだけは自分の意思とは関係なく先生が処方をやめてくれない
    自覚があるのは不安障害で抗不安薬も処方されてはいるけど…
    炭酸リチウムを調べてみたら、躁状態の人に処方する薬みたいで、自分はもしかして双極性障害なのか?と不安になる
    返信

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 19:13:30  [通報]

    >>42
    車の運転とかしたらダメ?
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 19:14:07  [通報]

    太りにくい薬がいいって医師に伝えて、リーゼ処方してもらったけど、ネット上には太ったって声も多くて飲み続けたくない
    たしかに食事量減らしてるのに、体重減らない。食欲増進というより代謝抑制する作用があるのかな。
    返信

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 19:17:24  [通報]

    ずっと眠いんだけど薬のせいなのか精神疾患のせいなのか分らない
    返信

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 19:17:33  [通報]

    >>68
    リーゼじゃなくリーマスだった
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 19:18:29  [通報]

    >>67
    車の運転全然OKよ!
    病院で注射した後、自分で車運転して帰ってるしw
    返信

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 19:19:00  [通報]

    >>63
    なんでマイナスついたんだろ?
    デパスのんでるから??
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 19:20:33  [通報]

    >>1
    私も飲んでます
    美容院行く時、面接の時、初めて人と会う時、新人さん入ってきた時、歯医者行く時
    返信

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 19:22:44  [通報]

    >>20
    もう持病なので受け入れてる。
    返信

    +46

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 19:23:35  [通報]

    >>66
    服用しています。双極性障害の第一選択薬です
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 19:24:11  [通報]

    >>10
    リーゼは私も一生手放せないと思う。
    返信

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 19:27:02  [通報]

    うつ闘病でクエチアピンとデパス飲んでいますが10年以上頭が働かず寛解もしません。薬を変えようか迷っていますが副作用が怖くそのままです。。服薬してても皆さん頭はシャキっと働きますか?
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 19:27:37  [通報]

    >>41
    わたしは半年くらいかけて少なくしてって断薬成功しました。
    ただ、たまにストレスでドキドキして寝れない日あってリーゼは頼ってしまう。
    返信

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 19:32:46  [通報]

    >>76
    私も毎食後飲んでる
    これがないと外出できなかった
    私にとってはなくてはならない薬
    返信

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 19:33:16  [通報]

    >>47
    私も周りからどう思われるか、依存したらどうしようとか考えてなかなか行けませんでした。先月勇気をだして行き、スルピリドという薬を飲み始めました。なんでもっと早く行かなかったのかと後悔しています。
    体調が悪くピリピリして、こどもに対してよく怒っていました。今は一緒に遊ぶ余裕もあります。
    旦那さん亡くなって辛かったですね。お子さんも笑顔のお母さんが良いと思います。
    返信

    +49

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 19:34:04  [通報]

    >>75
    ありがとうございます
    診断名を教えてくれない主治医で悶々としてた
    自覚が無かった
    医師から休職や障害年金の話をされてるので、診断書書いてもらった時に病名を知ることが出来そうだけど、少し覚悟しとく
    返信

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 19:37:07  [通報]

    大学生の娘がパニック気味で、セパゾンを時々飲んでいるようです。薬に頼らないと怖いって時は仕方ないと思ってますが、依存するような状況にならないか心配です。
    カテ違いかもですがパニック自然に治った人いますか?私もMRIとか高速乗れないパニック気味なので遺伝かも
    返信

    +25

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 19:37:14  [通報]

    アルプラゾラム服用している
    最近は服用しないとメニエール病も出てしまう
    不安感が強いから服用しないと落ち着かない
    運転中眠気さしたらコンビニで仮眠しています
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 19:39:17  [通報]

    >>6
    私も。治ったけど20年くらい棒に振っちゃった
    返信

    +45

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 19:39:18  [通報]

    >>2
    パニック障害でエチゾラム処方されてました。
    半年ほど経って「エチゾラムは、依存性が高いから飲まなくても良さそうなら飲まないように、少しずつ調整して欲しい」と言われた。
    なので、頑張れそうな日は飲んでない。

    ドクターも相手の状況みて判断してると思うよ。
    返信

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 19:41:45  [通報]

    パニック障害になり買物・通院(仕事はしてません)の頓服としてワイパックスを服用してます
    最初は効いてたんですが5ミリから1ミリに増やしたのに全く効かない
    不安感から移動中、トイレに頻繁にいきたくなるのと眠気がすごく辛い、ボーとして決断力がない
    返信

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 19:43:02  [通報]

    >>47
    私もシングルです。ずっと不安感がひどく辛かったですが、薬があると多少不安も軽減するし、何より進行して鬱になったり育児ができないとなると、それこそ子供に影響があると思い、通院して薬をもらっています。不安感で眠れないとかであれば、まずは普通の内科で睡眠薬だけもらうのもいいかもしれません。最初行くのにちょっと勇気がいりますよね。
    返信

    +34

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 19:44:23  [通報]

    >>47
    わかる通院してるの見られたらどうしようとか
    それよりしんどくて病院行って
    飲んだら安心できた。
    ただ友達や歯医者でもパニック障害だと言うだけで
    腫れ物を扱いされた
    理解してはもらうのは難しいと思う
    生活に支障があるなら飲んでみたら楽になるよ
    返信

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 19:44:38  [通報]

    >>2
    半分くらいB子の意見じゃんw
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 19:47:10  [通報]

    パニック発作が出た時にワイパックス
    返信

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 19:47:56  [通報]

    普通に社会人として働いてて、安定剤飲まずに生活できる人っているのかな。いや、私が少数派なだけなんだ。どうしたら毎日普通で居られるんだろう。
    表面上では分からない病気だから、調子悪くなって休んでもズル休みと思われるんじゃないかとか不安になる。
    かと言って打ち明けることは誤解や偏見を招くからできない。ネットでだけ吐き出してる。
    返信

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 19:49:14  [通報]

    リフレックス、ラミクタール、リーマス、デエビゴ、サイレース、ベンザリン、デパス飲んでる
    月一くらいで休んじゃうけどなんとか一般就労できてます
    返信

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 19:53:40  [通報]

    寝る前にロフラゼプ酸エチル錠1ミリグラムを2錠とデエビゴと頓服で眠剤飲んでる。ロフラゼプ酸エチル錠1ミリグラムは眠たくて生活に支障が出るようになったら減らしていいサインと言われた。運転しないくらいで特に生活に支障はない。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 19:58:56  [通報]

    >>15
    私は歯周病もあるのでドライマウスで口臭がきつくなってしまって辛い
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 19:59:48  [通報]

    >>60
    「1番酷かった時は警察に捕まるんじゃないかとか、訴訟を起こされるんじゃないか、みたいな不安も強かった」

    これは妄想なの?それとも何か悪いことして、それがバレそうだからということ?

    怒られるんじゃないか、は不安感としてわかるけど、訴訟とか警察って、なんかしたの?
    返信

    +3

    -14

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 20:00:38  [通報]

    >>38
    勘違いしてる人多いけど
    抗不安薬では太らないよ
    不安神経をマヒさせるついでに、満腹中枢もバカになってるかもしれないけど
    普通の人が甘いもん食って幸せ感じるのと同じで、自制心でデブは防止できる
    返信

    +7

    -20

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 20:01:13  [通報]

    >>88
    よこ
    もしも薬や安定剤で落ち着くのであれば
    敢えて他人に言う必要なんてないよ
    偏見や腫物扱いされるのは確実だから
    それに心が傷つけられる
    返信

    +40

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 20:01:57  [通報]

    >>1
    現在、48歳。
    18歳から飲み始めて、30年。

    飲んでない時期もあったけど、長年飲んでるからもういい。

    耐性ついたら違う薬があるし。

    一応、正社員でずっと一人暮らししてます。
    転職も何回もしてる。つらいこともあったし、家庭環境も良くなかったし、摂食障害も長かった。

    でも生き延びてるんだからいいや、と思う今日この頃。
    返信

    +108

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 20:02:33  [通報]

    >>91
    沢山いると思うよ。
    心療内科に行くと、背広を着たサラリーマンの
    方も結構いるし、若いOLさんみたいな方もいる。
    もっと若いと10代位の子まで。

    みんな色々あるんだなぁと思っている。
    そういう私もパニック障害持ちで数年通院している。
    返信

    +55

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 20:03:31  [通報]

    たまに不安感とかざわざわしたら飲んでる
    これ持ち歩いてないと不安になる
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 20:05:51  [通報]

    >>96
    私は頚椎ヘルニアでひどい痛みを止めるためにリリカとかタリージェ処方されて、一週間で2キロ、1ヶ月で4キロ太って、薬替えられました。

    そのときには自制心なんてものはなく、何かに取り憑かれたように夜中に突然食べずにいられない、みたいな自分が自分でなくなるような感覚で食べてました。

    お医者さんも「あ、それはダメだ、薬替えよう」って言っていたから、そういう人多いみたい。
    返信

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 20:09:55  [通報]

    飲んでもたいして眠くならない。
    マイスリーも。で、逆に困ってる
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 20:11:01  [通報]

    >>97
    ありがとう
    今はだいぶ良くなったんだけど
    1人で出かけられない電車に乗れない時期があって
    言わざるを得時だけ話したら
    理解されないんだと納得しました
    友達は疎遠になりました凄く辛かったです
    家族が理解してくれてるので今はそれで幸せだと思っています
    歯医者が今の難関です。頑張ります!
    返信

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 20:12:41  [通報]

    普通に社会人として働いてて、安定剤飲まずに生活できる人っているのかな。いや、私が少数派なだけなんだ。どうしたら毎日普通で居られるんだろう。
    表面上では分からない病気だから、調子悪くなって休んでもズル休みと思われるんじゃないかとか不安になる。
    かと言って打ち明けることは誤解や偏見を招くからできない。ネットでだけ吐き出してる。
    返信

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 20:13:13  [通報]

    ごめんなさい!2回投稿してしまった
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 20:17:35  [通報]

    >>10
    私も寝る前に飲んでます。認知症のリスクが高まると聞いて、2錠から0.8錠まで減薬中。10年以上飲んでるからやめられるか心配だけど、年内に断薬できたらいいなぁ。
    返信

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 20:23:41  [通報]

    >>1
    懇談会に行かない。
    返信

    +7

    -5

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 20:24:19  [通報]

    セロクエルは眠れるけど寝覚めの悪さがハンパないのでやめました
    いまは効いてるのかわからない薬ばかり(ベンゾ系あり)
    眼振出てるし
    頭だいぶやられてるんだろうな
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 20:24:22  [通報]

    >>38
    詳しく親切に丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます!
    私もパキシルに薬変えたいと思います!
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 20:26:00  [通報]

    飲まないとどこにも行けない
    コンビニも無理
    家にいる時は大丈夫だけど一歩外出ると不安でしょうがない
    返信

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/09(火) 20:27:23  [通報]

    >>95
    例えば運転中に
    「今もしかしたら何かにぶつかったかもしれない」とか
    「一時停止きちんとできてなかったかも」とか
    スーパーの駐輪場で隣に停めてた自転車に鞄が当たって「今ので自転車に傷がついてて訴えられたらどうしよう」とかそういう不安です
    返信

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/09(火) 20:28:26  [通報]

    未遂をした結果ベンゾ系全部やめさせられたんだけどやっぱり飲んでいた時の安定感が恋しい
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/09(火) 20:29:47  [通報]

    >>41
    質問ですが鬱とかにも効きましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/09(火) 20:30:26  [通報]

    >>14
    辛いよね…
    私はリーマス→ラミクタール→ときて今ラツーダに移行中。トピタイの抗不安薬は一通り試したけど肝心の不安感が消える感覚が全然なくて、仕方なく眠剤が効かない時頓服的に飲んでる(眠気はすごく出る)薬で不安が和らぐという経験をしたことなくて悲しい
    返信

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/09(火) 20:30:37  [通報]

    >>6
    好きな人に過去にメンタルを壊して、学生時代に入院もしていたと打ち明けられたのですが、今の彼は会社で5年働いており職場では積極性もあり色々サポートもしてくれたりとても親切です。今は薬を飲んでいるのかわかりませんが、何度かメンタルを壊していると恋愛や結婚はなかなか踏み込めないものなのでしょうか?
    私は彼が過去にメンタルを壊したことがあると話してくれたことも、今克服して働いて人に対して優しくできる彼のことが好きなのですが、恋愛は難しいでしょうか?

    差し支えなければお答えいただけますと幸いです。
    返信

    +4

    -13

  • 116. 匿名 2024/04/09(火) 20:35:35  [通報]

    飲み始めなら薬にもよるけど、医者は半錠だけ飲むと良いと言ってましたよ。段々効かなくなっていくので結局増えていくんですが…
    でも薬を増やし続けるのが嫌なので、本当に飲まないと耐えられないだろうと事前に分かる日だけ飲みます。
    仕事の会議の日や外部の人間と会うとか、私生活では電車に乗る前とか観光地に行かないといけない時とか。

    毎日飲むほどでもない軽いパターンの話かもしれませんが…
    返信

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/09(火) 20:38:16  [通報]

    >>115
    メンタル疾患の気質は子供も似るし、落ちた時に支える自信が無ければ結婚は止める一択
    最悪休職退職になっても、支えていける経済力と明るさがあればだけど、わざわざ不安要素持ちを選ばなくてもいいかと。何かあった時に後悔しそう
    返信

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/09(火) 20:41:07  [通報]

    >>1
    デパス飲んでるけど、正直効果あまり感じられない。
    不安というより、緊張が強くて外出しんどいから
    合う薬あるといいなぁ
    返信

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/09(火) 20:51:28  [通報]

    >>48
    私は統失じゃないんだけど、気持ちの波の振り幅が小さくなったりとか、そういう感じ?
    それでくすりが減ればありがたいけど
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/09(火) 20:53:21  [通報]

    調子悪い時や大人数で人と会う時はデパス飲んでます。
    でも、私はデパスでは眠たくならない。
    医師に眠たくならない抗不安薬処方してもらえないの?
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/09(火) 20:54:12  [通報]

    >>114
    わたしも4〜5種類くらい試してみたけど、しっかりした効果が感じられるものに出会えないまま、不安感抱えて生きてます。
    バシッと効かないの辛いですよね。私の場合は早く症状抑えなくては、との焦りもあって悪化している気がします…
    効果あるか分からないけど、私は別のクリニックに一度行ってみようかなと悩んでます
    返信

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/09(火) 20:54:30  [通報]

    >>115
    まだ付き合っているわけでもなく「好きな人」状態の関係で、自分のメンタル疾患を暴露してくるような距離感の人はやばいです。

    長く付き合って結婚考えるくらいで打ち明けるような内容ですよ。

    しかも「乗り越えた」なら話す必要もないのに、なんでそんなこと言ってきたのか。
    あなたに「可哀想な彼を支えたい」「何されても許さないといけない」という意識を植え付けるためですよ。

    目を覚ましてください。
    ろくでもない奴です。
    早く離れてください。
    返信

    +12

    -20

  • 123. 匿名 2024/04/09(火) 20:58:38  [通報]

    >>1
    懇談会って強制なの?みんなが行くから仕方なくなら
    欠席すれば良いじゃないの?
    返信

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/09(火) 21:03:50  [通報]

    >>13
    パキシルは抗うつ薬じゃなかった?
    私も飲んでる
    薬切れた時ヤバかった笑
    返信

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/09(火) 21:06:59  [通報]

    今日、まさに服用して仕事してました

    服用すると普通に働けるんだけど、やっぱり服用していない状態が自分の実力なのかな……

    抗不安薬で仕事の能力が上がるわけじゃないから、心のどこかで「服用している状態が本当の自分のはず」と願っている感じ
    でも服用しないとダメダメなんだよね

    いつか薬無しで普通に働けるようになりたい
    返信

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/09(火) 21:10:22  [通報]

    >>115
    入院歴あるんだね。病名わからないけど再発の可能性はあるね。例えば鬱でも完治はないよ
    彼は今寛解状態なのかもしれない。例えば再発して急に会社を辞めたり毎日泣いてたり寝込んだりしてても耐えられる?経済的、精神的に支えていける?下手すると共倒れになる。外で会っているだけでは分からないことが沢山あるかもしれないよ
    周りに散々迷惑をかけて辛い思いをさせてきた私が偉そうに言えることじゃないかもしれないけどね
    返信

    +20

    -3

  • 127. 匿名 2024/04/09(火) 21:13:50  [通報]

    >>117
    現実的なご意見ありがとうございます。
    お互いに30代半ばなので私は子どもはいなくてもいいと思っています。支えて行ける明るさと経済力が必要なんですね。
    メンタルのことは早くに話してくれて、それを知った上で仲良くなりました。色々と相談に乗ってくれとても親切にしてくれるのですが恋愛に一歩踏み出すに至らないので彼はもしかして恋愛する気がないのかなと感じるところもあります。
    彼は自身のことをよくわかっており、またメンタル病んで働けなくなることを加味して貯蓄をしていると言っていたので、たぶん誰かに迷惑かけたりするのが嫌なんだと思います。
    返信

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/09(火) 21:19:32  [通報]

    >>33
    うわぁ、めっちゃわかります!
    知らぬ間にネットショッピングしたり、同じ商品が一日違いで届いた時は震えた…。

    眠剤ってこんな記憶飛んだか?!ってぐらい
    常用してるとヤバいですね…。

    でも服用しないと寝れないし…。
    返信

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/09(火) 21:19:44  [通報]

    人がそばにいるだけで身体が震えてバキバキ動悸するのは抗不安薬でなんとかなりますか?
    返信

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/09(火) 21:20:14  [通報]

    >>122
    真摯なご指摘ありがとうございます。
    確かにまだ出会って間もない時にメンタルのことを打ち明けられたので驚きましたが、今は後悔していないと前向きに捉えているようです。

    私に放っておけないと思わせるためにご自身のことを打ち明けたのでしょうか。
    返信

    +0

    -6

  • 131. 匿名 2024/04/09(火) 21:24:15  [通報]

    >>2
    半分は処方されてるわ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/09(火) 21:27:56  [通報]

    >>130
    出会って間もないのに?

    出会い系?ホスト?

    いずれにしても本当に地雷だから今すぐ縁を切ったほうがいいです。

    あなたも出会ってまもなく「好き」になっちゃうの?もう少ししっかり人を見たほうがいいですよ。
    返信

    +4

    -9

  • 133. 匿名 2024/04/09(火) 21:28:24  [通報]

    >>126
    コメントありがとうございます。
    学生時代にメンタル病んで中退して入院したそうです。その後もメンタル病んで何度か転職して、今の会社は勤めて5年ですが一度メンタル壊したそうです。
    もし彼がひとりで病気に耐えているのなら、一緒にいて支えたいです。でもそれは、私が病気のことを知らないから考えが甘いのでしょうか…。
    迷惑をかけると思うことがまた辛いのでしょうか。
    返信

    +5

    -16

  • 134. 匿名 2024/04/09(火) 21:29:27  [通報]

    >>37
    生命保険諦めてたけど、入れる保険いくつかあるよ
    私はほけんの窓口みたいなところに行って丁寧に説明してもらい加入した
    返信

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/09(火) 21:31:27  [通報]

    >>132
    仕事の関係の方です。
    メンタルのことは最初にお話を伺いましたが、それから徐々に互いに色々な話をして仲良くなり好きになりました。

    好きになると見えなくなる事もありますからね。
    ご指摘ありがとうございます。
    返信

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/09(火) 21:32:57  [通報]

    >>37
    コープ共済の告知緩やかコースっていうのに入っている。
    県民共済は精神科に通ってる人はダメで、通院やめてから5年経たないと入れないって言われた。
    あとは、自転車のるからauの自転車保険。
    精神科のお薬代とかは、自立支援医療制度を使わせてもらっている。
    精神科にかかる前に、保険は加入したほうがいいかも。
    返信

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/09(火) 21:40:25  [通報]

    >>47
    別に書いたけど、生命保険とかそのほか保険は、精神科とかに通ってると加入できなくなるから、そこは要注意だよ!
    周りの人になんか言われたら、ちょっと眠りが浅いから漢方を処方してもらってる!とか言えばいいよ!
    心療内科でも漢方出す先生いるし、ヒステリー球になりやすいから半夏厚朴湯出してもらってる!とか!
    このストレス社会、普通にしか見えない人が心療内科も精神科もたくさんいるよ!
    返信

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/09(火) 21:46:47  [通報]

    >>133
    あのね、このトピに書いてる人たちは「うつ」「適応障害」「不安障害」レベルで、薬飲みながら日常生活を送っていられるレベルです。

    コメ主さんの知人の方は、精神科に入院して、学校も中退というので相当重い疾患だと思います。
    おそらく若い頃なので双極性障害の重たいものか、統合失調症かと思います。

    何も知らない人が受け止められるレベルではないんです。そして、おそらくは周期があって繰り返すものです。

    悪いことは言わないので、きちんと距離をとってください。

    あと、精神科病院に入院歴があるなんてこと、平気で知り合ったばかりの人に話す時点で、ちょっと危険というか、社会のことが見えてない人だと思います。そういう意味では人との距離が取れないという精神科疾患はまだ続いているというか性格として残ってると思います。

    今は好意があって優しいのかもしれませんが、くるっと性格が豹変して、逆恨みされたり付き纏われたり、最後は事件になるようなことも可能性としてはあります。そして…無罪になりますよ、彼。

    そういう人と関わりたいですか。
    返信

    +39

    -4

  • 139. 匿名 2024/04/09(火) 21:46:59  [通報]

    >>128

    有名だけどマイスリー。記憶や自覚がないまま行動しちゃう人が多い。私は冷蔵庫の中身をむさぼり食べた形跡を朝発見したり、解読不能なLINEを手当たり次第送りつけてたり、料理作ったりしてた
    ひどい人は車運転してコンビニ行ったりするらしい
    火を使うのはあまりに怖くて即切ったよ
    返信

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/09(火) 21:47:38  [通報]

    >>17
    エチゾラムは抗てんかん薬ではないのですよね。
    てんかんを診てくれる病院で、抗てんかん薬も処方してもらわないと。ここままでは悪化しませんか。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/09(火) 21:48:16  [通報]

    何やっても中途半端で何やっても裏目に出て辛い
    細かい事が気になる
    せっかく体調が良くなりかけたのにまた振り出し
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/09(火) 21:50:57  [通報]

    >>133
    「支えたい」ねぇ…

    このトピの方々がよくわかってると思うけど、そんなお花畑な話じゃないんだけどね…

    殴られても刺されても愛があれば?
    一生あなたが働いて、会社を辞めて引きこもり続ける彼を養っていきたいならいいけど。

    なんか、コメ主さんの稼ぎをあてにして言ってる気がするんだよ。
    返信

    +19

    -4

  • 143. 匿名 2024/04/09(火) 21:51:03  [通報]

    >>58
    わたしはレクサプロ20mgは、結構効果を感じているから、もう3年くらい服用しているよ。
    他にも飲んでいるけど。
    最近ジェネリックが出て、一度ジェネリックにしたけど、それは全然合わなかった。
    薬剤師さんも、「合わなかったらすぐ先発薬に戻しますから、言ってくださいね」って処方してくれた時に言ってたし。

    やっぱり薬は合う合わないがあるから、合わないと思ったら、他のに変えてもらうのがいいかも。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/09(火) 21:55:06  [通報]

    >>92
    頑張ってるね😭
    仕事休んじゃった時も、自分のこと責めないでね。
    返信

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/09(火) 21:57:05  [通報]

    エチゾラム、スルピリド、デュロキセチン飲んでます
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/09(火) 21:57:14  [通報]

    >>133
    あなたに返信してる人のコメントをよく読んで、ネットに沢山同じような体験記があるから見てみるといいよ
    返信

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/09(火) 22:00:00  [通報]

    >>1

    朝は絶対飲まない鬱病だから夜のんでる
    眠すぎてだるすぎるから
    けど、結局午後からだるくねむくなるんだよね
    今度薬変えて減らしてもらう
    断薬はまだ早いから、薬とつきあっていくのが難しい
    返信

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/09(火) 22:01:07  [通報]

    >>144
    ありがとうございます😭
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/09(火) 22:06:10  [通報]

    >>143
    ありがとうございます。合わないのは副作用が出るとか症状が悪化することなのだと思ってましたが、効果が出ているかよくわからないのも合わないと思っていいんですね。
    ジェネリックか新薬かでも違いがあるんですね。違いがよくわからず、効果が同じならどちらの処方になってもいいですと薬剤師さんに伝えてました。
    飲み始めてから2週間以上になり本来ならそろそろ効果が出ると言われている時期らしいので、次の受診時にあまり変わらない旨伝えてみようと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/09(火) 22:08:24  [通報]

    朝目が覚めてから、過去の嫌な事を思い出す時期が昔からあるんだけど
    目が覚めてすぐにリーゼ飲んだら楽になるのかしら
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/09(火) 22:12:36  [通報]

    >>133


    学生時代からメンタル病むのは、私の場合は家庭環境(親)が複雑だったからなので、彼もその可能性あると思います
    普通の環境とか普通の愛情とか知らない人かも、家庭に問題ある人かもってことを受け入れられるかどうか

    ま、環境がよくても遺伝的な病の場合もありますがね
    返信

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/09(火) 22:15:55  [通報]

    窓口業務なのに眠くて眠くて
    白目剥いてるんじゃないかな笑
    返信

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/09(火) 22:18:06  [通報]

    >>43
    そうだといいな
    もし差し支えなければ、診断されたタイミング、寛解あるいは緩和されたタイミングのご年齢を教えてもらえませんか?
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/09(火) 22:20:35  [通報]

    >>108
    わかるセロクエル!起きるのつらくなる!
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/09(火) 22:23:44  [通報]

    意外と思ったのが、不安を消すために飲んでしばらくすると物凄い倦怠感に襲われることを医者に相談したら
    「きちんと効果が出ている証拠です」
    と言われました。

    不安だから薬を飲む→興奮状態(不安)が治まり眠くなる
    という理屈はわかるのだけど、そういう眠いダルいなどの副作用が強まるのは効きがよくなった(良い)ということだそうです。

    私は重度の薬物依存症だから今まで経験がなかったけど、最近は決まった薬を飲むだけでしっかり効いているんだと感動したけど、倦怠感しんどいのでつらい。
    でも不安だったら助けてもらいたくなるし、もどかしいです。

    ちなみに幼少期からの精神的虐待のせいで元から倦怠感がある(心が壊れると体も壊れる)から、悩みどころですね
    返信

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/09(火) 22:25:45  [通報]

    >>15
    もしかして、シェーグレン症候群かもよ
    専門医のところで一回検査したら良いかも

    ドライアイ、ドライマウス、鬱、倦怠感とか色んな症状が出ます
    専用トピックもありますよ
    シェーグレン症候群の人
    シェーグレン症候群の人girlschannel.net

    シェーグレン症候群の人主は約一年前に診断されました。 他の病気の検査の途中で見つかりました。 今のところ大きな困りごとはありませんが、 ドライアイ、ドライマウスによる虫歯、 疲れやすさがしんどいです。 同じような方いらっしゃいますか?

    抗不安薬を飲んで生活している方
    返信

    +2

    -3

  • 157. 匿名 2024/04/09(火) 22:28:22  [通報]

    >>1
    学校行事とか大事な会があるときは飲まない
    本当は飲みたいけど飲むと眠くなって思考が曖昧になったりして
    誰が何を言ったかなどちゃんと覚えられないときもあるんで
    でも量を調整して飲めばいいのかもしれないけど
    その代わり行事が終わった後に飲んでとにかく寝る
    返信

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/09(火) 22:31:01  [通報]

    >>35
    私も。人といるだけで具合がわるくなるから、遊んだりできない。
    大人数にフワッといるなら、なんとかなる。
    返信

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/09(火) 22:36:15  [通報]

    >>134
    割高ですか?
    返信

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/09(火) 22:36:26  [通報]

    >>45
    私は逆に職場の人数が足りなくて、しんどくても休むことが申し訳なくてできない、、とりあえず出勤だけはしないとって追い込まれてしまってソラナックスが今MAX6錠です。45さんのように減らせるように頑張りたいです。
    返信

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/09(火) 22:38:02  [通報]

    >>136
    精神科にかかるずっと前に保険には加入しているけど、見直したくて悩んでる
    返信

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2024/04/09(火) 22:40:59  [通報]

    >>133
    >>138さんが的確な返信書いてくれてるよ

    もし結婚して子供に遺伝したら…ちゃんと愛情持って育てられますか?
    その子が不登校になって、

    大人になって引きこもりになったらどうしますか?

    彼が俺は鬱なんだ!理解して結婚したんだろ?仕事辞める!家事もやらない!って言い出したらどうする?

    「私が助けてあげないと」って思う気持ちは立派ですが、その彼はあなたの親切心を利用してるだけだよ
    俺可哀想でしょアピールする男は地雷だよ
    全力で逃げてほしい。
    返信

    +20

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/09(火) 22:41:20  [通報]

    >>151
    でも入院まで行くのって、やっぱり統合失調症とか双極性障害みたいに遺伝性の高い、先天性のものだと思う。

    男性の場合、毒親で若い頃に病んじゃっても、引きこもりとか、グレるとかそういう方向にいくか、不眠症みたいなのはあると思うけど、入院って、自宅からの通院では手がつけられないからだと思います。

    暴れるとか、自殺未遂するとかね…
    返信

    +2

    -4

  • 164. 匿名 2024/04/09(火) 22:42:37  [通報]

    >>160
    え?ソラナックスって頓服で1日一錠くらいじゃないの?

    6錠も出してくれます?
    返信

    +4

    -4

  • 165. 匿名 2024/04/09(火) 22:57:39  [通報]

    >>163

    それ措置入院か強制入院でしょ。自ら入る任意入院(自由入院)もあるよ。休養したいとかそういう理由なのかな
    返信

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2024/04/09(火) 23:12:22  [通報]

    メイラックス 毎日飲んでるよ。
    もう辞めるのは無理だと思う。病気も上手く付き合ってく。
    返信

    +14

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/09(火) 23:14:36  [通報]

    >>134
    詳しくしりたいなぁ。保険はむりかと思って。
    返信

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/09(火) 23:20:53  [通報]

    >>2
    デパスでなくジェネリック(エチゾラム)記載は何か意味があるの?
    こういうのって、普通、本来の薬名で記載するんでないの?

    なんか最近へんなトピ、早めのコメント多いね
    同じ人が申請してるのかな?
    こないだまでは適応障害のトピが多かった印象
    返信

    +4

    -7

  • 169. 匿名 2024/04/09(火) 23:22:21  [通報]

    >>165
    学校中退と言ってるから、高校か大学だろうけど、留年じゃなくて中退というあたりが長かったのかなと。

    あと「少し休みたい」は家庭持ちで仕事から隔離されたいとか、子育てで家では休めないような大人の場合が多くて、若い世代だとかなり強制的かなと思いますね。
    返信

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/09(火) 23:27:28  [通報]

    >>37
    私は重度のうつ病で、初診の翌日から即休職と言われました。
    その時点でもまだ私が「少し休めば仕事もまだできる」と言っていたら、

    主治医から「あなたの場合、もう明日から仕事行ってはいけません。軽い人なら適応障害と書く場合もあるんだけど、最低でも3ヶ月は休まないとダメ。医療保険とか入れなくなるし、住宅ローンも組めなくなるけど、うつ病って書いていいかな?」と確認されました。

    私は管理職だったから、「重度のうつ病」との診断書でようやく休ませてもらえた感じです。

    その2、3年前に養老保険が満期だったんでそこで保険はやめてました。

    今は貯金の方に集中してます。
    精神科は自立支援もあるし、医療保険は諦めました。掛け金もったいない。
    返信

    +10

    -3

  • 171. 匿名 2024/04/09(火) 23:30:40  [通報]

    10代から統合失調症で
    長いことエビリファイとパキシルを飲んでいます!
    妊娠中は減らし、授乳はNGで完ミでしたが...
    アラフォーになった今も育児や日常生活𝐞𝐭𝐜...
    何とかやって来れています(^^)
    返信

    +6

    -4

  • 172. 匿名 2024/04/09(火) 23:32:25  [通報]

    >>133
    「学生時代にメンタル病んで中退して入院したそうです。その後もメンタル病んで何度か転職して、今の会社は勤めて5年ですが一度メンタル壊したそうです。 」

    学生時代に重度の精神疾患で入院、学歴は大学?中退

    その後の就職でも精神疾患で何度も転職(おそらく休職繰り返すか衝動的に辞めてるか)、今の会社でもメンタル疾患で腫れ物扱い(または障害者雇用?)

    付き合いたい点が何もないよ…

    精神疾患を抜きにしても、交際相手が、転職繰り返す人で最大5年(その間におそらく休職してる)って不安しかない。

    なにがいいの?
    返信

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2024/04/09(火) 23:33:35  [通報]

    >>164

    ソラナックスは0.4mgと0.8mgがあるから
    返信

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/09(火) 23:33:37  [通報]

    >>130
    「今は後悔していないと前向きに捉えているようです。 」

    精神疾患は後悔も何も、病気なんだからさ…
    返信

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2024/04/09(火) 23:46:10  [通報]

    >>2
    リリカもデパスも飲んでるわ…
    返信

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/09(火) 23:59:07  [通報]

    >>170
    『軽い』って何?

    境目が多少曖昧でも、適応障害はその原因がはっきりとあって診断されているわけであって、『重い軽い』しゃないよ。

    少なくとも当事者が書きこんだようには思えないんだけど。
    返信

    +4

    -7

  • 177. 匿名 2024/04/10(水) 00:19:39  [通報]

    >>40
    うつ病ですか?
    私も今レクサプロ飲んでます。
    その後の断薬の経過よかったらまた教えてください。
    返信

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/10(水) 00:20:34  [通報]

    >>96
    その自制心が無くなるくらいぼんやりするし辛い時は食べられなかったのにこのぼんやりのお陰で楽になり食べられる事が嬉しくて食欲旺盛になるから太る人も多い
    返信

    +15

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/10(水) 00:57:39  [通報]

    セルトラリンって抗不安剤に入るのかな?それを飲んでたんですけど、あまり自分に合わないのか足が勝手に動いたり、吐き気等の副作用がキツくて飲むのを辞めてしまいました。
    返信

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/10(水) 01:01:52  [通報]

    >>1
    子の幼稚園で初対面の先生に勘違いでキレられて「これこの先生が本当に言い負かしたいのは私じゃないんだろうなぁ」「今何言っても燃料にしかならんやつだな」「似たような場面で悔しかったから今度こそ初手でガツンと言ったろ」って思っちゃったんだろなぁって思ったのでその場はやんわり躱してアプリの連絡欄にその旨書き込んで以降ノーリアクションでずっと脇汗が臭い
    でも基本は若い頃習得したメンタルトレーニングで誤魔化してる
    内罰よりは外に攻撃性が向かうタイプだから抑肝散飲んでる
    正直2度とあの面見たくないからしんでほしいもん
    子供達にもああやって思い込みで頭ごなしに怒鳴ってるのかと思うとしんでほしい
    もうすぐ始業式だからフルネーム確認する
    返信

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/10(水) 01:07:51  [通報]

    >>176
    程度問題は何にでもあるよ
    色んな人見てるお医者さんも言うし本人に自覚がなかったら他人事みたいに言う人もいるよ
    辛くて動けなくなるだけが鬱じゃないよ
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/10(水) 02:54:50  [通報]

    >>86
    すみません
    0.5ミリの間違いです
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 02:55:03  [通報]

    不安剤飲んだらどうなるの?
    効くとどうなるの?
    酒飲む感じ?
    ぼ〜っとするのかな
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 02:59:05  [通報]

    >>12
    漢方内科いいよね
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 03:04:05  [通報]

    >>180
    私も子供が保育園の頃、虚弱でシングルで資格の勉強もしながらフルタイムで働きズタボロで、親は私が死んだ時に子供をみてあげないとなと話し合ったらしい。それくらいの状態の時に、もっと遊んであげてくださいねって言ってきた若い保育士は許さん。
    返信

    +3

    -4

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 05:01:04  [通報]

    >>14
    リチウムって太ったり(満腹中枢刺激して食べたくなる)や、むくみってありますか?
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 05:04:56  [通報]

    逆に、ゾルデピム、マイスリー、デパス飲んでるけど全然眠れなくて、眠れる(起きてる状態から睡眠に入るまでが長い)薬教えて欲しいです、、。
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/10(水) 05:09:06  [通報]

    >>15
    わかるー
    飲んで寝たいのに喉乾いて寝られない
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 05:12:23  [通報]

    >>183
    私は不安になると血の気が引いて過呼吸になるんだけどそれが治るくらいでぼーっとしたりは感じない。
    普通の状態になるだけ
    返信

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/10(水) 06:11:50  [通報]

    >>186
    他のお薬に比べると食欲増進は少なめだと思います。
    ただ、代謝を下げる働きがあるんじゃないかと疑ってます。食べる量を減らしたり運動したりしても痩せにくくなったなと感じます。
    医学上は比較的太りにくいお薬らしいですが、ネット上ではリチウムで太ったって声がチラホラあります。

    万年むくみ体質なので、むくみはわかりません。ごめんなさい!
    返信

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/10(水) 07:11:03  [通報]

    誰かに会う時デパスがないと笑顔も作れない
    愛想良くできないんだよね 
    依存したくないから代替品が欲しいんだけど
    おすすめないでしょうか?
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/10(水) 07:13:01  [通報]

    >>177
    不安障害です

    減薬が今月末までで
    今のところ普通に過ごしてますよ
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/10(水) 07:30:58  [通報]

    >>6
    何も飲んで無いけど結婚できない私がいる
    これはどうすれば?
    返信

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/10(水) 08:48:22  [通報]

    >>114
    ラツーダでアカシジア出ちゃった
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/10(水) 08:50:03  [通報]

    >>66
    出してもらってます。リーマス
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/10(水) 09:42:17  [通報]

    20年以上飲んでる。
    だいぶ症状治って薬は少なくなったけど、疲れやすいからフルタイムで働くとか無理。
    たまに彼氏いたこともあるけど、結婚となるとダメになって1人。
    返信

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/10(水) 10:22:20  [通報]

    ソラナックスがないと生活できない
    返信

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/10(水) 11:19:21  [通報]

    スルピリドを飲んでいる方、食欲は自制できますか?最初朝晩1錠ずつですごく調子が良くなったのですが生理前のように食べてしまい、朝1錠でも食欲が止まりませんでした。今は先生に相談して朝半錠になりましたが時期的なものか不安感が強いです。
    他はメイラックス、ミルタザピン、デエビゴを飲んでます。
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/10(水) 11:30:01  [通報]

    同じく保護者会や懇親会の類が吐くほど苦手なので毎回レキソタン5mgくらいあおって行きます。
    保護者会というより、ぼっちになったらとか、自由歓談のとき話す人いなかったらとか、
    1人ずつ自己紹介とか、そのあたりがめちゃくちゃ苦痛。
    眠気より緊張の方が大きいらしく、眠くはならないけど目尻に自然に涙が滲む。
    でも、結構リラックスして人と接することができるから、ありがたいなと思ってます。
    主さんは眠いなら量が多いんじゃないかなぁ。
    返信

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/10(水) 12:05:15  [通報]

    >>20
    5年くらい毎日飲んでたけど、少しずつ減薬してすんなり辞められましたよ。
    もう5年くらいはいっさい飲んでないです。
    返信

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/10(水) 12:12:39  [通報]

    >>136
    私もコープに入ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/10(水) 12:50:59  [通報]

    >>192
    不安になる負のスパイラルと書いてありましたが、不安感はあるんですよね?
    身体的な離脱症状のようなものはないんですか?
    今月末まで順調に行くといいですね
    また何かあったら教えてください
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/10(水) 12:57:27  [通報]

    >>13
    異常にハイテンションとかだからでは?
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/10(水) 12:59:09  [通報]

    >>202
    不安感はレクサプロでだいぶ落ち着きましたよ

    また経過報告しますね!
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/10(水) 12:59:32  [通報]

    >>12
    酸棗仁湯服用してるけど、どれぐらいの強さなんだろう?リーゼよりゆるいのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/10(水) 12:59:38  [通報]

    ドライマウスに悩まされる方は多いみたいですけど、ドライアイは無いですか?
    私は目が乾いて仕方がないです。
    眼科に行ったら、精神科の薬の副作用と言われました。
    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/10(水) 13:01:45  [通報]

    >>168
    ジェネリック名というわけではなく、成分名ですよ
    返信

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/10(水) 13:21:11  [通報]

    >>6
    私も
    ブラック会社で心身壊されてそのあとコロナもきて生きるだけで精一杯
    過去の恋愛のトラウマもあるからまた一から探す気力もない
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/10(水) 13:43:27  [通報]

    >>71
    やめてほしい。
    返信

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2024/04/10(水) 13:46:35  [通報]

    抗精神病薬や抗うつ薬から、ベンゾに換えて15年。
    なんとか減らしても、ゼロは無理。
    こんなもん飲まない方が身のため。

    多少の気鬱なら、漢方や運動に栄養で乗り切れる。
    返信

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/10(水) 14:07:19  [通報]

    >>68
    気になってググった
    複合的要因だった

    【精神科医が解説】なぜ抗うつ剤は太りやすいの?体重増加の原因とは? - 【公式】田町三田こころみクリニック|内科・心療内科・糖尿病内科
    【精神科医が解説】なぜ抗うつ剤は太りやすいの?体重増加の原因とは? - 【公式】田町三田こころみクリニック|内科・心療内科・糖尿病内科cocoromi-mental.jp

    抗うつ剤はどうして太るリスクがあるのでしょうか?抗うつ剤の体重増加の副作用をきたしうるメカニズムはどのようなものでしょうか?ここでは抗うつ剤の太る原因について、精神科医が詳しく解説していきます。

    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/10(水) 14:18:35  [通報]

    >>71
    いやいや、全然OKとか言っちゃ駄目でしょう
    医薬品の重要な基本的注意として明記してある

    「眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることがあるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないよう注意すること。」

    医療用医薬品 : ゼプリオン (ゼプリオンTRI水懸筋注175mgシリンジ 他)
    医療用医薬品 : ゼプリオン (ゼプリオンTRI水懸筋注175mgシリンジ 他)www.kegg.jp

    持効性抗精神病剤; 総称名:ゼプリオン; 一般名:パリペリドンパルミチン酸エステル; 販売名:ゼプリオンTRI水懸筋注175mgシリンジ, ゼプリオンTRI水懸筋注263mgシリンジ, ゼプリオンTRI水懸筋注350mgシリンジ, ゼプリオンTRI水懸筋注525mgシリンジ; 製造会社:ヤンセン...

    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/10(水) 15:04:30  [通報]

    不安緊張が強いので心療内科に通っています。もう20年くらいになります。
    明日からパート始めるので、レクサプロを10mgから20mgに変えてもらったのですが、効果あるといいなぁ。それ以外にも薬は服用しています。
    返信

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/10(水) 15:41:33  [通報]

    >>10
    リーゼ効きが悪くてワイパックス飲んでるけど、0.5でもめっちゃ効きすぎてテンション高くなりすぎる

    リーゼの分量増やすで良かったのかも
    返信

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/10(水) 16:07:50  [通報]

    >>157
    私も緊張する会合の時にこそ飲みたいのに、飲むとその間、断片的にしか記憶がなくなって困るので飲めない…

    薬を緩いのに変えたほうが良いってことかなぁ…
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/10(水) 16:12:28  [通報]

    >>183
    お酒飲んだ時と似てるかな
    私の場合は細かいこと気にならなくなってすごいポジティブ思考で人懐っこくなって色んな人に積極的に話しかけちゃう
    返信

    +3

    -4

  • 217. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:56  [通報]

    >>88
    それは歯医者が悪いよ
    歯医者二つ行ったけど考慮してもらえたよ
    薬の飲むタイミングとかアドバイスもらえたし

    返信

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/10(水) 16:40:11  [通報]

    >>86
    トイレに頻繁に行きたくなるの同じ!
    たいして出ないのにね笑
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/10(水) 17:15:02  [通報]

    >>6
    女側はどうにかなる!
    返信

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2024/04/10(水) 18:18:18  [通報]

    >>186
    横だけど18キロ太りました。
    数年歳を取りましたが、生活習慣は変えてません。
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/10(水) 18:25:01  [通報]

    >>47
    マイナスだろうけれど、
    私は結婚した家族に話していなくて、精神科では自費診療(10割負担)、保険証は最初に提示するが、暗黙の了解なのか、名前も割と自由みたいだった。(念の為、私は旧姓を使用)
    夫の会社の医療費通知に乗ってこないし、気が楽。
    1回の料金は薬にもよるだろうけど、診察代と薬合わせて1万円位です。
    お金はかかりますが、誰にも知られたくないという方に選択肢として書いておきます。
    返信

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/10(水) 18:29:58  [通報]

    >>1
    デパスを寝る前長いこと飲んでる。眠りやすくはなるけどすぐ眠れる訳ではない。
    昼間も嫌なことがあるとき飲むけど効いている感じはしない。
    効いているなと思うのは休みの日、起き上がりたくないし目覚めたくないから空腹で飲むとまた眠れるときかな。
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/10(水) 18:31:36  [通報]

    みなさんお仕事どうしてます?
    私は非正規で週3がやっとです…
    返信

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/10(水) 18:51:02  [通報]

    >>1
    私も近々懇談会だからワイパックスとインデラルばっちり仕込んで行くよ。
    毎日の仕事もこの薬飲まないと行けない。
    身体の負担も心配だけどそれ以上に精神的に不安で無理なのよね…
    過敏性腸症候群もあるからその薬も飲まなきゃで毎日薬の量がヤバい。
    早死するのかな。苦しまないでポックリいきたいな。
    返信

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/10(水) 18:56:34  [通報]

    >>223
    無職です
    返信

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/10(水) 18:58:23  [通報]

    >>88
    ごめん、トピズレなんだけど精神的に不安定な方、歯医者行けますか??
    私は安定剤飲んでいても口の中を弄られる事に対する恐怖が物凄く、中でも型取りだけはパニック起こして暴れてしまいそうでどうしても出来なくて治療に苦労しました…
    型取り怖くないですか?あんなデカイもの口に突っ込まれて数分耐えなきゃいけないなんて拷問でしかない
    あれが出来ないこれが怖いと言うので歯医者には疎まれてると思います
    返信

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/10(水) 19:03:47  [通報]

    >>53
    今比較的安定してるから書けるけど死ぬのは怖いし子供もいて大切で死ぬわけにいかないって思ってるんだけど調子悪いターンに入ると逆にそれが怖くて気が振れそうになる時がある。
    子供という存在も自分がおかしくなるわけにいかないという事も、死ぬわけにいかない、今の状況から逃げるわけにいかない、その全てが怖くなって気が狂いそうになります。パニック発作のような
    そんな時は慌てて頓服飲みます
    返信

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/10(水) 19:11:35  [通報]

    >>104
    普通にたくさんいるんじゃない?私たちみたいなのが少数でしょう。
    働いてて思うけど周りは神経図太くて自分の利益しか考えてないような人ばかり。
    生きやすそうで羨ましいよ。こちらは普通を装うだけで精一杯で常に頭の中は不安でいっぱいなのに。
    返信

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/10(水) 19:15:57  [通報]

    >>117
    やっぱり子供にも遺伝してしまうの?
    自分の子に自分に似た繊細なところや自分が子供の頃怖かったものを同じように怖がっていたりするところをみるとドキッとしてしまう。
    成長するにつれて強くなっていってほしいと願っているんだけど無理なのかな…遺伝だけはしないでほしい。
    ちなみに男児です。性別は関係ないかな
    返信

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/10(水) 19:21:48  [通報]

    >>138
    まるっとこの方の意見に同意です。
    今のあなたの感情ではなく、これから先一生のあなたの人生を考えたら選ぶ相手ではありません。
    今ではなく自分の一生をかけられるのか、冷静に判断してください。
    精神的に不安定な男性を選ぶのは不幸に自ら足を踏み入れる事だとおもいます。幸せになりたいのなら絶対に選んではダメです。
    返信

    +6

    -2

  • 231. 匿名 2024/04/10(水) 19:31:53  [通報]

    >>216
    これ書いたの私だけど、やっぱこの状態は効きすぎですよね?
    薬変えるべき?
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/10(水) 19:44:30  [通報]

    >>205
    私も気休めに酸棗仁湯飲んでる
    なんとなくリラックスしている気はする
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/10(水) 20:13:49  [通報]

    >>20
    20年飲んだけど断薬したよ
    返信

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/10(水) 20:36:48  [通報]

    >>226
    歯医者は行けます。
    なぜなら歯が痛いと気持ちが落ち込むから。

    行っても行かなくても困らない程度なら、歯医者は行かなくてもいいのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/10(水) 20:38:17  [通報]

    >>216
    そんなに気分が高揚することはないな。

    双極性障害ですか?

    うつ病の人だと元気にはならないです。つらい気持ちや心臓のバクバクが止まるくらい。マイナスがゼロになるようなイメージ。
    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/10(水) 20:39:51  [通報]

    レボトミンとアナフラニール飲んでます

    安定剤を飲み始めて14年経ちますが
    だいぶ減薬が進み2種類になりました

    5〜6年前まで
    パキシルやソラナックスなども服用

    認知症になりやすいらしいので怖い

    酷い物忘れがあり心配で受診
    最近かかった脳外科の先生が
    減薬を進めるよう勧めてきました
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/10(水) 20:50:48  [通報]

    >>146
    コメントありがとうございます。
    ネットの体験記見てみます。
    他にコメントしてくださった方も、貴重なご意見とご指摘ありがとうございました。私自身メンタルが強いほうではないので、一緒に頑張りたいとか支えたいなんて思った事が…浅はかで考えが甘いとわかりました。
    彼のことは好きですが、私には支えて行けるだけの経済力や明るさもないですし、共倒れになると思います。
    返信

    +6

    -2

  • 238. 匿名 2024/04/10(水) 21:17:07  [通報]

    >>20
    必要ない状況になれば、すんなり減薬してやめられたよ。離脱症状も何も感じなかった。
    本人が薬にとらわれるとやめにくいかもしれない。

    薬は必要があって飲むものだから、ずっと使ってもいいし、要らない状況になったならやめてもいい。(医師と相談して)
    返信

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/10(水) 21:30:46  [通報]

    >>237
    ご本人もメンタル弱いからこそ、共感してしまったんでしょうね。

    残念ながら相手にもそれを見抜かれて、依存されかかっていますよ。すでに依存されてますよね。

    間違いなく、共依存からの共倒れ。
    2人で引きこもり、傷つけ合い、最後は心だけでは済まなくなる未来が見えます。

    しっかり縁を切ってください。
    返信

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2024/04/10(水) 21:46:26  [通報]

    >>161
    もしかしたら加入できるコースが限られるかもしれないから、どなたかが書いてくださったように保険の窓口とかで尋ねるといいと思う!
    しんどいと思うけど、安くていまより補償が手厚くなったらラッキーだし!
    返信

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/10(水) 21:50:04  [通報]

    >>149
    精神科、心療内科のお薬も、効果が分からない、感じられないから他のお薬にしてもらえませんかと相談しても全く問題ないですよ!
    そうやって、その人に合うお薬や飲み合わせを決めていくので^_^
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/10(水) 22:01:24  [通報]

    >>223
    私も非正規で、週4日。
    ただ、お給料も少ないし、社会保険も入れないしで、最近障害者雇用の仕事を探している。
    昨日カウンセリングと診察に行ったら、鬱状態が悪化しているから本当は仕事を辞めて心も身体も休めたほうがいいと言われた。
    でも、経済的に頼れる人はいないし、どうにか働くしかない、、、
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/10(水) 23:59:19  [通報]

    デパスとワイパックス

    途中デパスやめたけどなんやかや25年は飲んでる。
    ハルシオンも。
    でも子供3人産んだから赤ちゃん望む人がいたら
    大丈夫だよと言ってあげられる。
    返信

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/11(木) 00:02:55  [通報]

    >>173
    0.4mgなら最大1日6錠まで貰えるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/11(木) 01:00:24  [通報]

    >>235
    気分が高揚するっていうか、本来は人が好きだし社交を楽しみたいという気持ちがあるので、不安が取り除かれる事でドバっと出ちゃうんだと思ってます

    双極性障害と言われたことはないけど、浮き沈みの波がある社交不安障害だと思います
    返信

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/11(木) 07:42:45  [通報]

    漢方のいいのありましか
    漢方の頓服とか
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/11(木) 07:54:37  [通報]

    >>206
    シェーグレン症候群の可能性もあるよ。
    返信

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2024/04/11(木) 14:36:44  [通報]

    昨年、子供がみんな学校に行き、そこから不安症になりました。本当は抗うつ剤がいいのですが、どうにも副作用が強く出てしまい、とくにあの不安でたまらない、どうにかなるんじゃないかと怖くて仕方ない感情が我慢できず、10日飲んでも逆に具合が悪くなってしまったため中止になりました。
    いまはコンスタン0.4を飲むか飲まないか。いつも迷って飲もうか飲まないか考えてしまう。
    この状況が不安ならやはり行動して環境をかえるしかないみたいだけど、働けるのだろうか。。
    返信

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/11(木) 19:35:22  [通報]

    リーゼ合わなくて(翌日の朝体がだるくて起きられない)昨日からセディール10ミリ飲み始めた
    セディール飲んでる方どうですか?
    お昼くらいまで眠気がすごいんだけど寝る前デエビゴも飲んでるからかなー
    気分がハイになるくらいの薬が欲しいです
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/11(木) 19:43:08  [通報]

    >>80
    横ですが、スルピリド副作用でないですか?
    わたしはすごい体調や気持ちが良くなって食欲も湧き、かなり良かったのですが、高プロラクチンになり中止でした涙 
    返信

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/11(木) 19:55:31  [通報]

    >>250
    飲み始めたばかりで、まだ採血していません。今本当に気持ちが楽なので、もし中止になったらつらいです(TT)変薬しても大丈夫でしたか?
    返信

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/11(木) 20:44:41  [通報]

    安定剤服用しているので人とは接しないようにしている
    眠気もあるし、情緒不安定ある。時々物忘れもある
    親しくしてもメンタル疾患あると知った途端距離置かれる話聞いているから
    それなら自分から関り合わないように最低限の会話を心がけている
    返信

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/11(木) 21:52:09  [通報]

    >>251
    そうなんですね💦生理はまだ来てないですか?

    私は生理が遅れたらすぐ言ってといわれ、飲み始めた月に生理が早くきました。それで、一日2錠を一錠に減らしたんですが、その次の月に生理がだいぶ遅れてしまい、私もかなり調子が良かったので中止したくなくて、別の内科で採血してもらったら高プロラクチンになってて、あと母乳も出ました😭 
    なので泣く泣く中止で…
    そのあとにパキシルCRにしましたが、吐き気はまだ良かったんですが、とにかく不安感が強くなったり逆に不眠になり、体調が悪くなり10日で中止…

    先生からもとりあえず抗不安薬と漢方を出されてますが、結局良くなったり悪くなったりを繰り返してて、最近また不安が強くなり、先生からもまた抗うつ剤試してもいいかもねと言われてます。
    私もスルピリド中止された時、かなり辛かったので、251さんは何もなく継続されることを願ってます。
    うちも子供がいて、行事や授業参観では抗不安薬ないと無理です。
    お互いに無理なく頑張りましょうね。^_^
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/12(金) 07:48:40  [通報]

    >>20
    今1ヶ月くらい飲んでないけど、生理前になると思わず頓服で飲んでしまう。
    今は定期内服ではないけど、付かず離れずの距離でお付き合いになってるなぁと思うよ。
    返信

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/12(金) 10:35:02  [通報]

    リーゼにするか
    デパスをハサミで半分にカットして
    飲む
    返信

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/12(金) 13:44:29  [通報]

    >>253
    生理は今月10日遅れて来ました。今日受診でそのことを伝えると、スルピリドの影響でしょう、と…今のところ胸が張ったりとかはないです!
    調子はどうか聞かれ、不安感なくすごせていることを伝えると、いけそうな日は飲まずに様子を見ましょうと言われました。スルピリドを抜くなんて不安しかないですが、生理が遅れたことも原因ですよね。

    せっかくスルピリドが合ってたのに、薬変えないといけないなんて辛いですね。
    253さんが不安感なく過ごせる日を願っています。お互い子育ても頑張りましょう!
    お返事いただけて嬉しかったです(^^)ありがとうございました♪
    返信

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/13(土) 13:55:27  [通報]

    心療内科の予約できない
    酒飲むのがつらい
    内科でもいいかな
    しにたい
    しねない
    くるしい
    いきていたくない

    返信

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/14(日) 06:33:46  [通報]

    結婚している方に質問ですが、旦那さんには服薬のこと伝えていますか?
    パートナーに精神疾患があるって分かると重荷になるかなと思うと打ち明ける勇気が出ません。
    でも、夫は私がただ不機嫌なだけだと思い込んで夫婦関係がギクシャクするのも辛い。
    返信

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/14(日) 09:23:25  [通報]

    >>223
    クローズで毎日定時帰宅
    ストレスが酷い仕事はしないように、上手く回避してる
    役職は就いていないし、決めるのは上司
    役職の示談があった時は、病気理由に断ります
    返信

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/14(日) 14:04:02  [通報]

    >>190
    返信ありがとうございます!
    カロリー消化?消費?しにくくなるという事もあるんですね、、参考になります。ありがとうございます!
    返信

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/14(日) 14:06:19  [通報]

    >>220
    返信ありがとうございます!
    そうだったんですね、大変でしたね( ; ; )
    生活が変わってないということは、食生活変わらず、いつも食べてる量と同じなのに太ってしまったという事ですかね?
    他の方がおっしゃってた、カロリーを消費しにくくなる、という副作用があるのでしょうか、、。
    返信

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/14(日) 15:37:53  [通報]

    エチゾラム飲んでる
    月に数回しか飲まない時は生理来ない月があったし、ストレスが増した今は毎日飲んでたら遅れたけど生理来る
    薬に依存したくはないけど飲んだら楽になれるし、生理も来るし仕方ないよね
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/14(日) 16:49:31  [通報]

    >>261
    人によると思いますが、私の体には代謝を下げるような働きを感じました。
    生活習慣で変わったことは夜あまり出かけなくなった(飲みに行かなくなった)ことくらいですが、夜にたくさん飲み食いする部分がなくなって規則正しい生活になったのに反してどんどん太っていきました。
    ピルの服用でも人によっては太ったりするので、完全にその人の体質によるものだと思います。

    返信

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/15(月) 01:27:36  [通報]

    寝て起きて仕事なのに、色々あって仕事行きたくなさすぎなのか全然寝られない
    すでに一錠飲んだけど、追加すべきだろうか
    返信

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/15(月) 22:28:40  [通報]

    絶対ダメなんだけど、今日仕事で薬を服用して、その後の接待で微量だけど飲酒してしまった

    プライベートならノンアルでいいけど、仕事の飲みは断りにくいシーンが多くて難しい
    まさか「こういう薬を飲んでまして……」とか言えないしなぁ

    自分の身体を痛めつけてまで働いてる現状が疑問だわ
    返信

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/17(水) 17:24:50  [通報]

    >>265
    お酒飲めないってことに出来ないのかな
    それか何か別の薬飲んでることにするとか、、
    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/18(木) 00:16:34  [通報]

    >>266
    返信ありがとう!

    そうなんですよね〜上手くかわせばいいんですけど、私は接待だとその辺の立ち回りが下手くそで……(単なる職場の飲み会ならお酒はパスしてます)

    でもレスもらえて何か元気が出ました!
    できるだけ罪悪感を感じず、薬と付き合って行きたいと思います
    返信

    +3

    -1

  • 268. 名無しの権兵衛 2024/04/18(木) 11:55:41  [通報]

    >>2 ヒロポン錠って、現在でも処方薬として存在するし、実際に処方する医師もいるのだそうですね。
    (これは自分では飲まないというよりは、自分が飲んだらダメな薬ですが)
    返信

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/05/01(水) 17:06:17  [通報]

    >>139
    マイスリーはヤバいんですね…
    わたしはルネスタを飲んでるんですけど、なんかホントに記憶がぶっ飛んでて怖くなります…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード