ガールズちゃんねる

家に招きたくないってそんなにだめ?

193コメント2024/04/10(水) 20:21

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 14:44:35 

    20代独身です。
    私は他人を家に入れたくないので、遊びに行きたいと言われても誰であっても100%断っているのですが、最近友人から「そんなに私のこと信用出来ないの!?」「そんなんだと友達いなくなるよ!」とキレられました。
    私は友人から家に招かれても断っていたので、私だけが友人の家に行って自分は家に入れないというわけではありません。
    正直何でそんなにキレられたのか分かりません。
    友人なら家に招くのは当たり前なんですかね?私の考えは理解されないものなんでしょうか。
    他人を家に上げたくない理由は潔癖症ではなく、自分のプライベートの空間に踏み込んでほしくないからなのですが、そんなに変ですか?

    +333

    -19

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 14:45:01 

    友達がおかしい

    +468

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 14:45:09 

    家に招きたくないってそんなにだめ?

    +31

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 14:45:17 

    断り方じゃない?

    +171

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 14:45:37 

    そういう人は周りもうっすら嫌ってるから大丈夫

    +137

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 14:45:54 

    結婚考えている人とか親や兄弟ならあげる。
    それ以外はあげないかな

    +58

    -9

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 14:45:54 

    その友達がおかしいだけ

    +148

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 14:45:56 

    人の気持ちもわからず強引に欲を通そうとするその人のほうが
    よっぽど友達いなくなりそうだけど

    +276

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:04 

    嫌なもんは嫌でいいよ

    +132

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:06 

    私もあまり来客は得意ではないかな。
    その友達も変じゃん?断られてんのになんで人のテリトリーに侵食しようとしてくるの?

    +228

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:06 

    >>1
    家の行き来ってあまりしたことない。
    遊ぶとしたら、お茶したり飲みに行ったりだったな。

    +91

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:23 

    私は潔癖でダメ

    +29

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:43 

    ダメではない
    友人と合わないだけ
    お互い頑なになりすぎ拘りすぎ

    +48

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:47 

    漁られたくないよね

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:54 

    友達ならその理由を正直に伝えればいいなと思いました

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:00 

    タバコのニオイが大嫌いだから喫煙者は家に入れない

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:06 

    来てって言われない限り行かないよ普通は

    +144

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:12 

    変じゃないよ待ち?

    私もそうだし、そんな人たくさんいるでしょ

    +11

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:16 

    自分のその時の想いを大切に
    他人に流されず
    自分の選択を信頼して
    友達を失ったとしても
    それでも友達でいてくれる
    腹八分のつきあいでいてくれる
    ああ、それがあたしの友よ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:30 

    そういう考えの人がいても不思議じゃない

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:34 

    変ではない。
    ってか、そもそも友人同士で家行く行かないみたいな話にあんまならないけど。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:36 

    >>1
    私も主さんと同じく誰も家に入れたくない
    プライベートな空間に誰も入れたくないって気持ち凄くわかるし友達に同じような事言われたことあるから状況も一緒
    入れたくないもんは入れたくない

    +114

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:52 

    >>4
    プライベートな付き合いのはずの友人に、プライベートだから見せたくないって言われたらちょっと悲しいね笑
    駅からも近くないしインテリアとかそっけなくて恥ずかしいから外で会いたいんだよねとかで理解してもらえないのだろうか。

    +34

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 14:47:55 

    いるよね。
    家の行き来の方が楽だと思ってる人。お金かからないし、みたいな。

    私は外で会う方が気楽でいいんだけどね。

    +90

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 14:48:01 

    >>1
    プライベートって、、、お高くとまってると思われたんじゃない?

    +1

    -20

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 14:48:14 

    >>1
    その友達が特殊なだけです。
    その人以外の友達も同じこと言ってますか?

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 14:48:24 

    >>1
    その友達が怖い。
    人ん家にそこまでして行きたいと思った事が無い。

    +100

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 14:48:25 

    何で行きたい側がそんな偉そうなの?
    そういう人は絶対入れない方がいいよ。1度入れたらしょっちゅう来るから

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 14:48:32 

    私逆に自分の家に人を呼ぶの大好きだわ笑

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 14:48:39 

    >>1
    キレるって怖い
    何かするつもりなのを見破られたと思い込んでキレたのでは?w
    家に上げないでよかったね

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 14:48:58 

    >>1
    あなたは変じゃないよ待ちかい?
    って言いつつも
    本気で変じゃないと思います。私も主さんと全く同じです。散らかってるとかの問題ではなくて他人が来ると帰った後も部屋の空気感が違って落ち着かないので誰も入れたくないです。

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 14:49:11 

    家に入れない=アンタのことは信用してない
    って言ってんのと同じだからね
    そりゃショックだよ
    断られた方の気持ちも考えな

    +1

    -23

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 14:49:19 

    私も招きたくない。
    来て欲しいっていうタイプの友人がいるからみんなで行ったことあるけど、「私は呼んだのに!」って言われた。
    招いたんだから行かせて、っていうのもどうかと思うわ。

    +68

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 14:49:20 

    私は家族でも嫌だよ
    引き出しやまだ案内してない部屋のドア開けて色々見られた経験あるから
    結婚してからは義母にも同じように開けられて物色されたし
    だから誰も呼ばないし入れないよ

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 14:49:40 

    >>1
    家は最大のプライベート空間
    そこに遠慮せずにずかずか入って来る人がいるなら距離を置くよ
    主さんは間違えてない

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 14:50:06 

    私を信用できないの!?とか言ってくるヤツ絶対信用しちゃダメ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 14:50:14 

    >>1
    その人は他人に配慮が足りない人なんだよ
    他人の気持ちより自分の気持ちを優先する人

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 14:50:17 

    >>1
    >正直何でそんなにキレられたのか分かりません。
    友人なら家に招くのは当たり前なんですかね?私の考えは理解されないものなんでしょうか。

    自分の考えを理解してほしいならまず相手の気持ちを理解してあげた方が良いよ。
    友達も主もどちらも特におかしいわけではないと思うけど、お互いに自分の価値観と違う人の気持ちを理解しようとする気がないみたいだからそんなんじゃ当たり前だけど意見が衝突する。

    +5

    -15

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 14:50:53 

    >>1
    他者との付き合い方は人それぞれだもんね
    別に問題ないと思う
    その友人の話は何度か断わってキレられたって事だよね
    その都度断わるのではなく最初からキッパリ「家に人を呼ばない主義なんだ」って伝えればよかったんじゃない?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 14:50:57 

    普通、向こうからうちくる??って誘われない限り、自分から家いきたいなんて言わないよ…

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:20 

    >>10
    ほんとね。お互いウエルカムの人と行ったり来たりすれば良いのに

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:28 

    >>1
    私も絶対入れたくない
    そして人の家に行きたくもない

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:46 

    >>1
    変じゃないよ。
    そこまで人の部屋に上がり込みたがったあげく断られたら
    「信用出来ないの?」かとか「友達いなくなるよ!」とか
    キレる友だちの方が絶対に変だよ
    そんな人なおさら部屋に入れたくない!

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:49 

    私は友達を招いたり逆に遊びに行ったりするタイプだからトピ主さん寄りじゃないけど、まあ気が合わないんだろうね。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 14:52:03 

    なんでそんなに家がいいのか不思議。
    外で美味しい物でも食べた方がよっぽどいいのに。
    他人の家って気遣うから誘われてもいきたくない。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 14:52:05 

    理由もないのに無理矢理招く方が嫌
    お土産や差し入れ(パシり)要求されて家族にも迷惑そうな顔されて縁切ったわ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 14:52:12 

    私は自分がお邪魔しに行くより来てもらうほうが楽だからそっちがいい派だけど、
    来てほしくない気持ちも理解できるしそういう人もいる(むしろ多い気がする)のはわかるよ。
    仲良くても人んちは相手から招いてくれた時しか行かないな。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 14:52:13 

    >>1
    友達がなぜきれたのかわからなければその友達の気持ちは理解できないし、主が自分の気持ちを素直に伝えなければその友達も主の気持ちはわからないと思う。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 14:52:31 

    >>11
    田舎に住んでたときは家を行ったり来たりすることが多かったけど、都会に来てからはかなり減った。

    田舎は、北海道、北陸、四国に住んだことあるんだけど、どこもサラッと家に呼ばれたり、行ってもいい?って聞かれたりしてた。
    わざわざ車で移動する距離でも家の行き来があって、ちょっと不思議だった

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 14:52:31 

    >>1
    そこまで必死に引き下がってくる辺り、窃盗でもされそうだから(ゲスパー)、こちらからお付き合いをフェードアウト一択かな〜〜

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 14:52:41 

    >>12
    私もー!
    女子トイレでも手をちょっと濡らしただけで石鹸で洗わない人結構見たし、人に自分ちのトイレ使われるのも嫌だよねー
    長年会ってわない男の親族でも嫌だわ
    そういうの自分は気にせず平気だからって他人にも同じ様に家招待しろとか求めるやつ総じてアホ

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 14:52:50 

    私も呼びたくないし、行きたくない。会うならお店とかかな。やたら家に行きたがる人いるけど、何なんだろうね。他人の家なんか興味ある?

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 14:53:02 

    >>1
    友達いなくなるのはあんただよ!って言ってあげて

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 14:53:36 

    私は単純に部屋が汚いから断ってる
    来客のために頑張って掃除して、物どこに片付けたのかわからなくなるのやだもん

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 14:53:43 

    合わないなら距離を置けばいいだけだと思う。
    でも友達を叩かせようとするのは駄目だと思う

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 14:53:54 

    ダメじゃないと思う
    わたしも家に他人を招くことは好きではない
    独身時代も結婚した今も

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 14:54:05 

    それ友達なのw
    距離ナシで嫌だね

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 14:54:09 

    >>1
    そりゃお互いの家に遊びに行き会うのが理想的ではなるけど、そもそも他人の家に上がるのって気を使うし普通の人はそこまで楽しみじゃない
    子供が生まれたとか新築建てたとかそういうイベントが無きゃわざわざ行かん

    なんも無いのに、相手の家に行きたがる人ってちょっとおかしいから距離置きなよ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 14:54:14 

    >>1
    プライベート空間に他人にドカドカ入って来てほしくないから
    自分もお招きなんかしたことないよ。
    だいたいお喋りとかならカフェで十分だよね
    主の友人とやらも
    なんでそこまで主の部屋に行きたがるのか謎過ぎるわ

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 14:55:01 

    主、自分の行動が間違ってないと言わんばかりの書き方だね。
    間違ってはないけど人によっては傷つくよ。
    きっと友達はもっと仲良くなりたいと願ってたのにそれを踏み躙られてる気持ちになったんだろうな。
    ちゃんとそういうのは嫌だと伝えない限りお互いの気持ちの乖離は広がるな。

    +1

    -15

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 14:55:03 

    そういう人いるよね...なんでも公開し合うのが友情って思ってる人
    前にスマホのパスコード見られたくなかったから隠したら、キレられたよ
    気持ち悪かったから距離置いた

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 14:55:13 

    >>2
    だよね
    理不尽なこと言われたって内容で「友人にこんなこと言われたんですが私がおかしいですか?」的なトピよく立つけど、大抵その友人がおかしいだけだよね
    周りの人10人以上が理不尽なことを言ってるんだったら自分がおかしいのかって悩むけど、知人のうちの一人が変なこと言ってきたくらいでそんなに悩むかな?
    理不尽なこと言う人はどこにでも一定数必ずいるわけだしね

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 14:55:36 

    >>38

    根本にある問題ってこれだよね。
    主もご友人も私が私がになっちゃってるし、言葉選びの強さも含めて配慮にかけてるように見える。

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 14:56:32 

    地元に帰ったときに友人の実家にお邪魔するとかはあるけど、そういえば大人になってから友人の家に行って遊ぶことって無いな。外でしか会わないや。
    ママ友同士もみんなあまり家に呼びたがらないし。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 14:56:42 

    ダメじゃない
    そこまで家に行きたい気持ちもない

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 14:57:12 

    お互い何処かのお店で会って解散の方が
    気楽で良いと思うけどね
    大体自宅だと長っ尻になってしんどくない?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:11 

    >>33
    来て欲しいタイプっていうか、友人ならお互い家の行き来をするものだろうと思っていて先に招いてくれたというだけでしょ。
    招きたくないのは性質だから否定しないけど、なんか考え方がドライだな。

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:29 

    >>1
    自宅の問題じゃなくて、お誘いを断ることと、友達の申し出を断るところなんだよ。
    何気ない会話で、このタイミングで誘ってって察知はするけど気付かないふりして逃げるだけで怒る人は普通にいる。

    だから主の場合は自宅限定なんだから、ただ断るんじゃなくて、正直に理由を友達に話して伝える努力をするガッツとパッションを友人に伝えてみたらどうでしょうか。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:30 

    家に入れない方針なのは理解できるけど
    あまりつっけんどんな感じで断るとまずいかも。
    丁寧にお断りしたのにつっかかってきたんならもう相手が悪い。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:15 

    >>64
    呼んだ側は呼んだ側でお掃除や食べ物等
    気を使うし呼ばれた方は呼ばれた方で
    その気苦労が年々わかってくるから
    外で会う方がお互い良いよね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:32 

    なんでそこまでして他人の家に行きたがるのか
    そっちの方が理解できない
    プライベートな空間に人呼びたくないタイプの人もいるよね
    私もそうだよ

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 14:59:38 

    >>60
    最初に他人の気持ちを踏みにじってるのは友人側じゃね?
    主はプライベートな空間に他人を入れたくないのにさ

    もしかして、他人じゃないよね、友達だよね?って言いたいのかもしれなけど、他人=自分以外の誰かってのが読み解けない時点で距離無しだと思うよ

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:13 

    >>1
    おかしいのは友達だよ
    私も潔癖なところあるから親以外絶対誰も入れないもん。どこに置いたかわからないバッグを置かれるのも嫌だし、部屋物色されるのも嫌だし、友達とはいえ他人にトイレ使われるのも嫌だから絶対身内以外入れないようにしてる

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 15:00:14 

    >>6
    弟は嫌かも笑

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 15:01:21 

    自分家は絶対呼ばないのにこっちには来たがる人いたな、外のファミレスかファーストフード店で会うの提案したら、自分には食べれるものがあまりないとかゴネてきた
     
    頭おかしいわ。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:12 

    断ることで相手に「警戒された」と解釈させてしまったのなら
    そうじゃないと説明することが主さんには必要だと思う。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 15:03:36 

    そんなのでキレる人は招かないほうが絶対に良いよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 15:06:46 

    人の家って気を使うし、家によるけど独特なその家の匂いってない?

    家に呼ばれるって苦手で行きたいと思わないんだけどそんなに行きたがる理由ってなんだろね

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 15:06:52 

    >>1
    私も他人を家に呼びたくないのでわかります。
    他人の家にも行きたくありません。
    友人などとは外で会うのが一番良いと思ってます。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 15:08:40 

    危ないね!その人

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 15:12:05 

    >>1
    変じゃないよ
    主さんの友達が距離感おかしい人なだけ
    家に呼ばなきゃ親しくなれないし信用できないなんて言われたら余計呼びたくなくなる

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 15:13:15 

    >>40
    よばれても行かなかった時あるよ。
    派遣で働いていた時、それほど親しくない子から家で遊ぼうと誘われた。
    本人とその子の友達の派遣の子と自分。いきなりハードル高いなと思うし、イヤな予感がしたから断ったら後はなかった。きっと何かのセールスだったと思ってる。家で相手が2人じゃ断り辛いってとこかな。外なら適当に帰れるからね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 15:13:48 

    >>72
    だとすればそれを素直に配慮した形でそれを伝えることはできたのに、なぜここに書き込んで自分がおかしいかどうかを問う?
    友人は確かに一方的かもしれないが、友達なのにただ断られ続けるようなことをされたら誰でも違和感を持つんじゃない?
    たまたまがるちゃんには家に行き来することが嫌な人が多いから友人側が配慮に欠けてるように見えるけど、どちらも気持ちを踏み躙ってると思うよ。
    それを主は自分だけを保守しようしてる言い方について、友人はきっと踏み躙られたと感じたと呈した。
    あなたも、読み解けないのは友人だと言っているが、これはにわとりたまごのような問題でどちら側も同じ立場なのであって、同じ立場なのに主だけここに書き込んで自分の意見がおかしくないと主張することに違和感があったんだよ。
    ここに書くくらいなら友達に言えばいい。
    友達はガルちゃん以下なのかなと思った。

    +0

    -9

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 15:17:05 

    >>10
    若い頃だけど、私は掃除とか行き届いてないから呼びたくないのに突然訪ねてきた友達いたよ
    相手が部屋番号間違えてて会わずにすんだけど、あとから責められた

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 15:17:16 

    >>23
    独身の頃一人暮らし同士だったりするならちょっとわかる気がする。心を開いてくれてないのかなって感じるかも。

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 15:18:24 

    >>83
    え?主は友達に断ってちゃんと言ってるよね?
    それでキレられたから「私がおかしいんですかね」ってトピ立ててんでしょ?

    それを言ったらガルチャンの人間関係のトピ立てなんて全部一方的な踏みにじりじゃん
    本人の居ない所や目に付かない所で愚痴を言うのは、相手に配慮した結果でしょう
    主はその場で「あんたの方が頭おかしい!」って罵る選択肢だってあったんだよ?

    こう書くとガルチャンだって本人の目に留まるかも、みたいなこと言う人いるけどそういうことじゃないんだよなぁ……

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 15:21:18 

    私も一人暮らしのとき部屋狭いし、人を呼ぶスペースないから断ってた。泊まるって言われても予備の布団もないし。なので自分から友達に部屋行きたいとかも言ったことなかったな。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 15:21:34 

    やたら部屋に来たがる子って距離感おかしい子多いよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 15:22:21 

    断るときにさも「プライベートに踏み込む気ですか??」
    な雰囲気出してしまって相手も心外になってしまったとか?
    相手にしてみたらお近づきになりたい気持ちがあっただけで
    別に主のテリトリーを荒らす気なんかさらさらなかったかもしれない。

    相手の身担って考えると
    どうせ断られるなら「潔癖症だから」のほうがまだマシかもよ。
    プライベート侵害を理由にされたら悲しいかな。

    とはいえこういう時にとっさにスマートに断る方法もわからんけど。

    +0

    -8

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 15:22:42 

    家に呼んだり呼ばれたりするのが友だちの定義で馴れ合い大好き派
    ほっとできるプライベート空間と友だちは分けたい派
    どっちもおかしくはないよね。気が合わないだけで

    若いから目の前の友だちに全てを受け入れて欲しいってなるのも分かるけど、諦めて線引きも必要だしな
    お互いにもっと合う友だち作るしかないね
    こういうのって、片方が正しくて片方が間違っているような2択じゃないのよ

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 15:25:34 

    >>1
    変な友達だなぁ
    なぜ人の家に来たいのか?
    それなら自分の家に呼べば良いのにね

    人の家に来たがる人は、遊びに来てもあれこれチェックしそうで余計に嫌だわ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 15:27:06 

    >>1

    > 「そんなに私のこと信用出来ないの!?」「そんなんだと友達いなくなるよ!」とキレられました。

    そういう怒り方をする友達を家に呼んだらなにか盗まれそう。
    友達が家に呼んでくれなくても「信用してないから」って言う発想は普通は無い…

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 15:27:46 

    >>66
    会社で人を招くのが好きな上司がいたんだけど、家だと長ーい。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 15:28:22 

    自分の両親も義両親も自宅に人を招くのが好きなタイプですが、自分はそれが苦手です
    お酒が絡むとズルズル居座るような人も見てきたし、子供の頃は狭い団地住まいだったからお客さんがいると寝るに寝られなかったり
    社交的ではないから余計に負担に感じるのかも

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 15:28:45 

    >>90
    その友達も、遊びに行くのは無理なのはわかったけど、私は遊びに来て欲しいからうちに来てよ~って歩みよる選択肢だってあったと思うわ

    主は自分の家に来てほしくないから、
    相手の家にも行かないってある種の公平さで接してたんだろうしさ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 15:29:33 

    >>1
    変じゃない。価値観が違うだけ。 
    そんなんでキレてくる人とは離れよう

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 15:29:42 

    >>10
    断り方がなんかキツすぎたから売り言葉に買い言葉的になってしまったんじゃないかな。
    べつに主を論破してまで主の部屋に入り込みたいわけではないと思うw

    +0

    -10

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 15:30:50 

    >>24
    人の家に遊びに行くとケーキとか持って行くし
    気を遣うから苦手。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 15:31:57 

    >>1
    その友達(友達か)ウザいわー。「そんなんだと友達いなくなるよ」とか、自分の事以外にまで口を挟んで決めつけてきて、お前如きに何が分かるって感じだよ〜。自分の思い通りに行かないからってそういう物言いする人間なんて、来客自体には抵抗なくてもソイツだけで招かないわ笑 

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 15:32:42 

    てか、相手の捨てセリフだけは詳細書いてるけど
    実際主はどんな風に誘われて、どう言って断ったのだ?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 15:32:49 

    >>67
    そうだろうか
    来てほしいと言われて皆で行くのは相手の気持ちを汲んだまで
    家に来たから次はあなたの家って言うならはじめから行かないよ

    呼ぶ人には悪いけど
    他人の家に行きたい願望も、他人に来てほしい願望も無い
    外にいくらでもお店があるんだから外で楽しんで、家はプライベートというので充分だと思う

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 15:34:55 

    >>1
    そんなんで彼氏はどうすんの?
    結婚したら他人と一緒に住まないといけなくなるよ。

    +1

    -12

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 15:37:09 

    友達がおかしい。
    家に人を招くのが嫌だと説明されても尚キレ散らかしてまで行きたいんだろう?
    来てくれるなと思われてる人の家にそれでも行きたいだなんて全く思わないわ。
    あーそうなんだね、で終わる話。
    何もキレる事なんか無いのに。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 15:37:34 

    嫌な想像をすると、お手洗いを借りるついでに他の部屋を物色されそうだなと。弱みを握れる物がないか物色。あってもなくても、周囲に吹聴されそうだけれども(ある事ない事)。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 15:37:43 

    >>10
    単純に価値観の違いじゃない?
    友だちなら家に招きたい&行きたい人と、そうじゃない人。
    前者なら友だちなら家の行き来が当たり前だから、断られて悲しいだけだと思うし。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 15:38:46 

    >>1
    掃除が嫌いだから呼べない。知人に呼ばれたけど、招き返しができないから断った、
    そんなの気にしない言われたけど、やっぱ何かしてもらったら返すものだと思うから、物じゃなくても。

    息子にも、外で遊ぶのはいいけど、家の中はなるべくやめてねと言ってきた。もう中学になったから遊んだりすることもなくなったけど。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 15:39:31 

    >>103
    信用できない人扱いされたと感じたからキレてるんじゃないかな?
    ほんとに行きたかったらもう少しうまく食い下がるだろうし
    キレた時点でもう行く気なんか失せてそう。

    +0

    -11

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 15:42:14 

    >>104
    物色されそうだよね
    物を取らないにしても、勝手に引き出し開けて見られるかもしれないし、こんな写真飾ってた!とか、冷蔵庫にこんなの入ってた!とか他人に言われたら本当にイヤ

    こっちが誘って来てもらうならそこまで考えないけど、なんとかして部屋の中に入りたい!みたいな人はこわくて呼べない

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 15:43:25 

    >>2
    だって家に招く方は準備が大変よね。きちんとしてる性格の人なら特に
    昔、母や友達が招いて貰った家の悪口を言ってて(トイレにスリッパが無くてトイレマットしか無かったとか、ご馳走というわりに大した料理出てこなかったとか)おかげで私は人を招くのが苦手になった。
    労力をかけてるのに悪口言われるとか面倒くさい。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 15:44:09 

    >>107
    横。家に上げたくない=信用されてないって判断になる時点で警戒しない?
    今まで他人からそう思われるような行動や経験してなきゃそうはならないよ
    簡単に言うと、今まで他人の家で失礼な行動や窃盗か何かしてるんじゃないの?って思う

    普通ならふーん、そういう人なのね、で終わる話

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/09(火) 15:45:41 

    生活感見られたくないのは分かる。うちは部屋が多いから一部屋だけ何もなくてテーブルテレビのみの部屋を来客用にしてる。友達に本当に住んでるの?って言われた位シンプルな部屋。他の部屋はドアを閉めて入れない。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/09(火) 15:46:12 

    まあ実際のところ家にきたがる人にロクな人はいないんだけど
    「どうせあなたもそうでしょ」って気持ちがにじむような
    言い回しをしてしまったとしたら主の落ち度もあると思った。

    とはいえ「プライベートに踏み込んでほしくないから」って理由を
    柔らかく言うのも難しいから、やっぱり自分からは
    家に行きたがらないのが正解なのよね。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/09(火) 15:47:52 

    >>76
    警戒されたと感じたなら、普通キレずに反省するよね。自分のどういう部分がそうさせたのかなって。そこでキレる事が出来るって頭沸いてると思う。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/09(火) 15:50:03 

    自分が行きたいからって招かない相手を悪者にする
    幼稚すぎて無理

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/09(火) 15:50:06 

    >>1
    片方の意見しか書いてないから憶測になるけど、自分のその考え方をちゃんと相手に伝えてなかったら勘違いする可能性もあるのかなとは思うよ。
    どんなふうに断っていたかで読む側の感想も変わりそうな出来事だなって思った。
    プライベート空間に入れたくないこと自体は理解できるよ。でもその考え方を断るだけで察してくれって言われてもそれは難しいんではないかな。
    きちんと説明していたらごめんね。

    あとは、キレ方もじゃれあいみたいな感じで言ったのか怒って真剣に言ったのか、それも気になる。
    友人は本当に嫌な人なのかな?
    キレるまでの細かい流れがちゃんと知りたいな。
    本当に友達は家に呼んでくれない、呼んでもこないだけで怒ったのかな?

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/09(火) 15:52:57 

    >>1
    相手にもよるけど、うちに来てほしくない人はいる
    勝手に本棚漁ったり引き出し開けるタイプ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/09(火) 15:53:09 

    >>115
    ほんとに。
    友人が誘うくだりから双方ちゃんとセリフで再現されないと
    こういうのは判断しづらいんだよね。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/09(火) 15:54:25 

    なんとなくだがちゃんと話せばお互いに誤解ありそうだなと思う。
    別に分かりあう必要ないならこのまま関係切ってもいいと思うけど、この程度の価値観の違いはただの勘違いかなと個人的には思う。
    主さんも相手の気持ち読み間違ってるし相手も主さんの考え方読み間違ってんだろ。
    修復するかしないかは自由。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/09(火) 15:54:40 

    >>113
    キレるのはさすがに激しいけど、友達だと思ってる人に警戒されたら反省よりまずショックかも。
    ママ友とかなら「ああ違うのごめんごめん」ってすぐ言えるだろうけど。

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2024/04/09(火) 15:59:59 

    私は家族であっても入れたくないよ。
    一緒に住んでる夫以外は誰も家に入れたくありません。
    行きたいと言われて断りきれず我慢して招いてたころは、その後2時間かけて大掃除してました。
    潔癖症なんです(-。-;

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/09(火) 16:00:01 

    大人になったら家に呼んでもお話するだけだよね。お店でドリンクバー頼んでゆっくり話するじゃダメなのかな。何でそんなに家に行きたいのかが分からない。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/09(火) 16:00:18 

    大抵はいざこざって一つの問題じゃないんよな。
    家に招く招かない問題だけじゃないと思うよ。
    どんな友人関係築いてきたか知らないからどっちが悪いとかは分からんしそもそもどっちも悪くないかもしれんけど

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/09(火) 16:00:25 

    20代なら「お家いってみたーい」なノリもまだ残ってる人いそうだし
    「いいよーおいでおいでー」なパターンだって十分ありえるし
    それで成り立ってきたのが今回はなんかピシャリと断られて
    鳩が豆鉄砲食らった感じになってしまったのかも?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/09(火) 16:01:03 

    私も嫌だな
    なんか家でご飯食べた時ボロボロこぼされたりゴミは机の上に置きっぱでそのまま彼氏の家行くからー!またねー!って言われて二度と誰も呼ばないと誓った
    他にも勝手に日記読んだり冷蔵庫開ける人いて親しき仲にも礼儀ありがない人いてもう呼ばねえって思った

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/09(火) 16:01:56 

    >>1
    「そんなに私のこと信用できないの?」
       ↑
    信用できる人はこんなセリフ言わない

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/09(火) 16:05:13 

    今回は家に入りたい人vs入れたくない人いなってるけど
    家に入れたくないタイプの人だってもし対面で
    「過去にいろいろ家を荒らされた過去があって、プライベートに踏み込んでほしくないんだ」
    なんて言われたら
    (は?私がそういう人だって言いたいの?)
    てなるんじゃないのかな。

    ここまであけすけじゃないにしても
    本質はそういうことだと自分は解釈してるんだけど違うのかしら。

    +1

    -6

  • 127. 匿名 2024/04/09(火) 16:06:06 

    >>113
    同意。普通はキレないし「友達なくすよ」みたいな脅し文句を言わない

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/09(火) 16:07:12 

    書いてる人がいるけど呼ばれない限り人の家には行かない

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/09(火) 16:09:35 

    >>126
    普通にそっかそんなことあったんだってならん?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/09(火) 16:11:00 

    >>126
    「過去にいろいろ家を荒らされた過去があって、プライベートに踏み込んでほしくないんだ」って言われたとしてよ?

    「は?私がそういう人だって言いたいの?」ってなるのはやっぱおかしい人なのよ
    「それは大変だったね、無理言ってゴメンね」が普通の人
    逆ギレ前提なのはちょっとおかしいよ

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/09(火) 16:12:54 

    絶対入れないし他人ん家も入らない
    そもそも家の場所すら知られたくないわw

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/09(火) 16:13:57 

    自分の価値観を押し付けてキレたり嫌味言ったり
    そういう所だよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/09(火) 16:16:45 

    距離なし義理家族もやりがちだよね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/09(火) 16:18:51 

    >>126
    過去にあった出来事を話してるのに、なぜ自分と関連つけて考えるの?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/09(火) 16:22:50 

    >>1
    そんなこと言う友達だったらいらない

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/09(火) 16:23:54 

    嫌でいいよ
    相手が図々しいし
    そんなやつは余計家には入れなくていい

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/09(火) 16:24:18 

    >>1
    前にすごい家に来たがる人がいてあまり深く考えず呼んだら、人の家くれば暮らしぶりがわかるからって言ってて、そういうために来るのかって嫌な気持ちになったことがある

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/09(火) 16:25:25 

    >>107
    他の友達は家に招いてるのにその友達だけ招かない場合なら信用されてないと憤慨する気持ちもわかるんだけど主さんの場合は友達みんな一律家に招きたくないとの事だしそう説明してるからなぁ…

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/09(火) 16:30:50 

    >>1
    うんその人が自分の価値観押し付けてるだけだから友達やめてもいいよ
    てか友達なんていなくてもいいよね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/09(火) 16:30:53 

    「プライベートの空間に入られるのはちょっと」の
    もっとうまい言い回しがあればいいのかな。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/09(火) 16:38:15 

    >>138
    横。説明をしてるかについては書いてないような気がするぞ。
    全員に断ってるんだって言ってるかもしれないけど

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/09(火) 16:42:03 

    人って自分の思う想像力しかない。
    最近は人間関係はドライで冷めてる側の人の方が多いし私もどっちかと言えばそっち側。
    でも一応自分の考え方の説明は察してちゃんじゃなくてちゃんと説明した方がいいことの方が多いよ。
    その友達を切り捨てたいと思ってて嫌いならすぐさま切り捨てるべきだと思うけど、普通に友人関係は続けたいがそこは分かり合えないって感じだったらちょっと手間だけど分かってるだろうと軽く考えていたことを説明した方がいいし、大人になればなるほどそんな説明不足で起こる場面も多かったりする。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/09(火) 16:42:41 

    家行きたいな〜チラッチラッされたけどスルーした
    家に呼びたくない子ほど来たがる
    流れで一度実家にお邪魔した事がある友達は別に来てもいいけど行きたいって言わないし私も招待するの面倒だからしない

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/09(火) 16:47:33 

    「人を家に呼ぶのは苦手で、ごめん」くらいならまた違ったのかな。
    多少は無理な頼みだったとしても、断るという場面ではとりあえず
    少し自分を下げて言うのが無難だよね。

    主さんはそのままストレートに嫌な理由を言ってしまったのかな。
    友人的には当然家に入れてくれると思ってたんだろうから
    まあまあの落差だろうね。
    怒るのはダメだけど、そのくらいショックだったのはなんかわかる。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/09(火) 16:47:56 

    >>2
    自分の価値観を押し付ける人とはどんどん、そっとフェイドアウトした方がいい
    そんな人を家に呼ぶなんてもってのほか
    良くない人間関係はむしろ減らした方がいい

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/09(火) 16:52:22 

    自分が拒絶されたって受け取る人はいるかもね
    どんなに仲良い人でも無理なんだってニュアンスが伝わらなかったのかも

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/09(火) 16:53:06 

    >>1
    「そんなんだと友達いなくなるよ!」って言われたら「あなたはいなくていいよ」って言ってあげたら?

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/09(火) 16:56:57 

    同じ頼みでも「断られるかもと思う人」と「絶対いけると思ってる人」では
    同じ返事をしたときに受け取り方が違うんだろうな。
    断るって高度なスキルを要する作業だ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/09(火) 17:00:12 

    >>1
    その友達の方が変ですね。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/09(火) 17:08:16 

    私は結婚してから1回も誰も家に呼んでないよ
    義母とか来たそうだけど断固拒否
    なのに私がパートに行ってる間に義母がきて(旦那は家にいた)掃除してた
    めちゃくちゃ嫌だったわ
    私も主さんと一緒でプライベートな所に他人を入れたくないです

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/09(火) 17:14:30 

    家で遊ぶ楽しさを知ってるからこそ
    まさか主に不快になられるとは思わんかったのかな。
    自分は家に行き来するやり方で友達を作ってきたから
    コミュニケーションの取り方、ひいては自分の生き方を
    否定されたように感じちゃった?

    +1

    -10

  • 152. 匿名 2024/04/09(火) 17:17:39 

    >>33
    わかるー!!

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/09(火) 17:22:41 

    >>1
    自分の家は来ちゃダメだけど、自分は他人の家によく行くっていう、一方的な人も多いから、主さんはえらい。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/09(火) 17:24:45 

    友達は選ばないといけない。
    「誰とでも仲良くしましょう」なんて小学生まで。
    人望なくて友達を選べる立場じゃないなら、1人の方がまだマシ。性格が悪い人といると、ささいな事でトラブルばかりで心が病むよ

    +5

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/09(火) 17:29:01 

    マンションをフルリフォームしたっていう友達に招かれて、一応お祝いだからと思ってケーキとか持って行ったけど「今度は○○の家にいきたーい、どんなインテリアか見せて!」って言われて、だったら行かなきゃよかった~って思ったね。そんな見せるほどの部屋じゃないし…。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/09(火) 17:40:03 

    >>29
    トピ主の友達もガル子のような友人と盛り上がればいいのにね

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/09(火) 17:45:06 

    自分もあんまり招くの苦手なタイプだけど
    きっと友人の数はその友達のほうが多いんだろうな。
    そうやって果敢に腹割ってアタックすればそりゃ何人かは残る。
    嫌って去りゆく人も多いのかもしれないけど。

    こればっかりは感覚の違いなんだろうねぇ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/09(火) 18:14:01 

    >>1
    友達と意見が合わなくて喧嘩になった事はあるけど「そんなんだと友達いなくなるよ」なんて言われた事ないわ。
    主が悪い事した訳でもないのに、まるで主に問題があるかのような言い方が嫌なんだよね

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/09(火) 18:27:01 

    >>1
    誰だからとかじゃなく招きたくないほうなんだけどあなたは一層嫌。って伝えちゃえば?
    その人、私としては友人ではないと思う。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/09(火) 18:35:12 

    >>1
    家に呼びたくないって人がいるのはもちろん理解できる。でもここでは主さん擁護派多いけど、世間だと少数派なんじゃないかな?私はいま仲良くしてる友達で、家に行った事ない子いないや。

    +3

    -12

  • 161. 匿名 2024/04/09(火) 18:40:28 

    >>1
    人の家にはやたら来たがるのに、頑なに自分家に入れてくれなかった子は、こちらが信頼されてないような感じがして嫌だったなぁ
    こっちの私生活だけ覗いてくる感じで嫌な感じだった

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/09(火) 18:50:56 

    図々しい友達だな

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/09(火) 18:53:35 

    気持ち悪い価値観
    そんなに友達の家呼ばれたいか?
    ベタベタしてて気持ち悪い
    自立しなよ

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/09(火) 18:55:52 

    >>110
    横だけど、そうそう。
    なんか取るって思ったの?って思考なんだよね。

    私断られたとしても(そもそも人んちに行こうと思わないけど)忙しいんだろうなとか、片付けたり大変だもんねーとしか思わない

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/09(火) 18:55:55 

    大学生ぐらいならわかるけど、社会人になってからそんなに友達の家行くこと重要視する?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/09(火) 19:19:57 

    >>1
    主さんはおかしくないよ。
    友人が自分の価値観押し付けてるだけ。
    私も家には人呼ばない。
    プチ潔癖&自分のテリトリーに入られたくないから。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/09(火) 19:40:19 

    一緒に片付けてくれる?って言う
    家に招きたくないってそんなにだめ?

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/09(火) 20:21:37 

    人の物、やたらに欲しがる人

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/09(火) 20:21:47 

    >>1
    全然変じゃない。
    人間には、自宅に招きたいタイプと絶対招きたくないタイプの2種類居るので、招きたい人の家に行くか、外で会うのがベスト。

    私は絶対嫌派だからよくわかるんだけど、その友人は前者だったから、主さんの気持ちが理解できなかったんだろうね。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/09(火) 20:48:04 

    >>33
    私も言われたー
    見返り求めるなら呼ばないでほしい
    こっちから行きたいと言った事もないし、外で会うので十分なのに
    それから呼ばれても絶対行かない

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/09(火) 21:02:41 

    >>116
    横、学生の頃にこれをやられてから他人を家に上げたくなくなった
    自分の常識の範囲では信じられないようなことが出来てしまう人っているんだなと思ったよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/09(火) 21:12:28 

    そうやってキレるからイヤなんだ
    って言えばおk

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/09(火) 21:38:04 

    >>101
    >家に来たから次はあなたの家って言うならはじめから行かないよ
    本当にこれ!!
    だったら外で会おうよってなる。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/09(火) 22:46:11 

    私は既婚者で、下は1歳の子供がいるので家に来てもらった方がゆっくりできるから良いのですが、A子はダラダラ居続けるから家にあげたくないです。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/10(水) 00:28:12 

    >>1
    友人でも呼ぶ人は選ぶわ。笑
    誰でも彼でも入れるわけではない。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/10(水) 00:28:49 

    >>30
    金目のもの盗むつもりかな?
    私は金盗まれたね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/10(水) 00:34:45 

    駄目じゃないし
    それは友達がおかしい

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/10(水) 02:20:10 

    >>167
    ここまでじゃないけどテーブルに空き缶ペットボトルだらけ床はホコリまみれの友達の家一緒に片付けた思い出が蘇る。
    まあ病んでるよね。そしてそれを普通に受け入れる自分も同類なんだよね。家は汚れてなくても。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/10(水) 06:13:42 

    そこまで友達の家に行きたがる方が怖いよ。
    その友達は、相手のプライベートも知ってこそ『友達』と思ってそうだよね。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/10(水) 09:15:51 

    嫌だと言ってるものを無理矢理行こうとする神経がわからない
    そこまでして他人の家なんか上がりたい?

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/10(水) 09:36:46 

    >>1
    持ち主が嫌だとハッキリお断りしているのにキレて自分の人の家に入り込みたい我欲を押し通そうとする異常性…怖いし不信しか感じないし気持ち悪い
    私なら友人に対してあったであろう信用も友情もこの言動によって完全に失くすなぁ

    でも大抵なんとかして人の家に入り込みたい人って家に居場所がない放置子、長い時間を無料で自分が好きに使えるたまり場的役割の場所を探している、友達の面を被った泥棒、他人のあれこれを知った特別感や自分と比較する事で優越感を得たい(高確率でスピーカー)という人間性に問題のある人である可能性が高いので主さんがこれ以上の被害に合わないうちにお友達関係を解消して距離を取られる事をおすすめします

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/10(水) 09:54:33 

    >>160
    べつにうちも人招くよ。一時期虫がよく出るボロ家に住んでた時は流石に断ってたけど……

    少数派だろうが多数派だろうが、友達が嫌って言ってるのに押し通すのは無しでしょって話だと思うけど

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 09:55:16 

    >>116
    わかる、スマホに表示させた画像だけを見せたのに、画面見づらいからちょっと貸してと了承を得る前にパッと奪ってその画像はチラッと見ただけですぐ閉じてフォトフォルダー内の他の画像も見出したからビックリして取り返した事があって、心の中で家に呼んだら勝手にあちこち開けたり探る気がする危険性が高いから家に絶対に入れない認定した

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 10:26:09 

    >>107
    ほんとに行きたかったらもう少しうまく食い下がるだろうし

    えっ、食い下がる自体がおかしいと思わないんだ…こっわ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 11:48:24 

    >>182
    私だって少数派だから我慢しろなんて言うつもり全然ないよ。ただ、主が変ですか?って聞いてるから、友達同士なら家行き来するのは普通の事だよって言っただけです…どうしろとは全く言ってないよ。

    +1

    -3

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 12:28:12 

    >>99
    ほんとこれw 家に招き合わない程度でだめになる友情とか失笑するし適当なこと言ってんじゃねーよと思う

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 12:37:56 

    一人暮らし始めた時はアポなし訪問が多くて病んだわ…結婚まで実家暮らしがデフォの田舎だから一人暮らしの私の家がターゲットになった。実家がボロくて子ども部屋がないので兄妹が帰省してきた時にアポなしで泊まりに来る。訪問拒否したら主さんみたいに責められたよ。甥に部屋をめちゃくちゃにされて心が折れた。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/10(水) 12:41:59 

    >>1
    変じゃない。あんまり来たがる奴はなんか良からぬ事(泥棒)を考えているんじゃないか?と警戒する。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 13:50:02 

    >>1
    別におかしくないと思う。
    ただ、それならこちらも相手宅には行かないようにしたほうがいいとは思う。
    その理屈で自分の家には呼ばないし行った事も一度だけしかも1時間くらいで相手はこちらに半日とか6時間とかで毎回来るって人がいたから最後にいい加減にして、と怒ったよ。
    相手にはおねえさんみたいにおもっていたのにい・・だの言われたけどそういうのがないなら何でも良いと思うよ。ある程度、とか、おたがいさま、とか、ほどほど、とかなら。

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/10(水) 13:52:32 

    >>1
    親戚のおばさんとかでも自分の方には呼ばない入れないくせにこちらにだけはずかずか来るのがいるよ。
    自分はグイグイ来られたくないの!って言いながらこっちには甘えてくる。
    そして冷蔵庫開けたり好き放題。
    どうかしていると思っている。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/10(水) 14:13:13 

    大人になると相手の事情とかまず考えるから、誘われてもないのに自分から家に遊びに行きたいなんて普通言わない。もうそこから合わないんだよね。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/10(水) 17:00:00 

    >>1
    あなたはおかしくないよ

    子供がいる同士でうちに遊びにくるばっかで自分の家には入れないってヤツはこいつ非常識だなって思うけど(準備も後片付けも遊び方によっては面倒)

    一人暮らしを満喫しているんだし、主もよその家にいかないのなら好きにしたらいいよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/10(水) 20:21:20 

    問題は、主さんが変かどうかではない。
    なぜその友人は主さんを尊重してくれないのか、ということが問題。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード