ガールズちゃんねる

新型コロナ特例貸付、昨年の返済は37%…今後も同率推移なら6000億円以上が回収不能の可能性

120コメント2024/04/10(水) 08:16

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 10:07:46 

    新型コロナ特例貸付、昨年の返済は37%…今後も同率推移なら6000億円以上が回収不能の可能性 : 読売新聞
    新型コロナ特例貸付、昨年の返済は37%…今後も同率推移なら6000億円以上が回収不能の可能性 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

     新型コロナウイルスの感染拡大期に生活困窮者らの暮らしを支えるため、計1兆4431億円の貸し付けが行われた国の特例貸付制度で、2023年の返済額は、予定された1047億円の37%にとどまったことが、厚生労働省のまとめでわかった。現状のまま推移すると、回収できない貸付金は将来的に数千億円に上る可能性がある。


    返済は23年1月から全国で始まり、同12月末までに約1047億3300万円が返済期限を迎えた。返済されたのは37%にあたる約387億6800万円で、未回収は約659億6500万円に上る。

    返済は34年頃まで続く見込み。厚労省によると、返済率が4割ほどで推移した場合、未回収は将来的に数千億円に上り、6000億円以上になる恐れもある。

    一方、返済が低調なのは、国が当時、迅速な貸し付けを打ち出したことが背景にあるとの指摘がある。各地の社協からは「申込者の返済能力や返済の意思を十分に見極められないまま、貸し付けざるを得なかった」との声が上がる。

    +1

    -31

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 10:08:43 

    みんな、案外だらしないんだね

    +100

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 10:08:55 

    困窮してる国民に貸し付け?
    それがおかしい

    +126

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 10:09:12 

    当時も言われてたよね
    返せない人たちがいるんじゃないかって
    飲食店には何度もばらまいたのにおかしな政策だったな

    +217

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 10:09:19 

    分かっていた事ではある

    既に
    返せないのではなく返さない人が多いだろう

    +134

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 10:09:22 

    返済しなくてもいいんでしょう

    +8

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 10:09:25 

    貰ったもん勝ち

    +59

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 10:09:29 

    コロナってインフルくらいの扱いで大騒ぎしないのが正解だった
    ワクチンも逆効果だったし

    +26

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 10:09:48 

    借りたもん勝ちになってるよね

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 10:09:52 

    逃げ得を許してはダメ

    +77

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 10:10:02 

    未回収で済むなら、返した人は納得いかないのでは

    +138

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 10:10:03 

    税金だし自分達の懐は全く痛まないから回収不可能でも平気なんだろうね。

    +58

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 10:10:24 

    元々税金って国民のお金だと思うんだけど…

    +69

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 10:10:26 

    返済能力ない人はまあ仕方ないけど返済の意思ない人からは徹底的に取り立てて欲しい

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 10:10:31 

    全部中国のせい
    クソ国

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 10:10:32 

    これ、税金なんだけど?
    差し押さえしてでも回収してよ

    +125

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 10:10:38 

    まともに返済する人の方が少なそうだとは思ってた
    それでも当時はとりあえず迅速に!って言ってる人も多かったよね

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 10:10:38 

    >>4
    店閉めりゃガッポリだもん
    働くのがバカバカしいんじゃないの?

    +71

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 10:11:13 

    >>1
    返してない人には特例貸付未返済と信用情報残しておいて、クレカ、住宅ローン、携帯分割など出来ない様にする

    +55

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 10:11:15 

    政治家が裏金を溜め込んで平気で脱税するくらいだからね

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 10:11:41 

    >>2
    安易に借りる人はだらしない人だよ

    +39

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 10:12:27 

    >>3
    貧乏人に貸したら返って来ないよね

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 10:12:46 

    >>18
    近所の中華屋さん、私が子供の頃からずっとボロボロだったのに外壁塗装して看板まで新しくなったよ

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 10:12:52 

    >>2
    害人だろ🇨🇳🇰🇷🇰🇵🇻🇳

    +2

    -7

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 10:13:00 

    倒産も増えてるし
    返したくても返せない人多いんでは?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 10:13:04 

    >>4
    日本は税金の使い方おかしいよね

    +56

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 10:13:32 

    >>2
    コロナ特例で返済時に住民税非課税世帯なら返済不要だったからね。
    返済不要になった人もかなりの数いるから、「6割が返済してない、滞納してる」ってわけじゃないよ。

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 10:13:40 

    >>4
    おかしな政策の為に先は増税が待ってるんだろうね

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 10:13:47 

    罰則なんてないんでしょ?
    払えませ〜ん、返したくありませーん!ってなるわ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 10:14:06 

    >>18
    ほんとこれ。
    近所のちっこいカフェ日頃からがら空きで客なんか入ってなかったのにコロナバブルで新車買ってたよ。
    ほんと日本の政治は狂ってる。

    +73

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 10:14:44 

    >>4
    イベント関係の仕事だけど不公平だなと思ったよ
    ウチの会社も借入してたけど今返済してる
    周りは途中で持たなくて潰れた所もある

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 10:15:29 

    私の回り借りてる人いっぱいいるけど、誰も返してないよ
    売上もろ半減した業種だから簡単に申請通ったっぽい
    売上半減は本当なので借りる資格はあると思うけど、売上戻っても(むしろ今や人手不足で絶好調)返済しないんだからみんなクソだよ

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 10:15:39 

    念のためコロナ関連の支援金の不正受給者リスト
    持続化給付金、家賃支援給付金、一時支援金、月次支援金、事業復活支援金における不正受給者の公表について (METI/経済産業省)
    持続化給付金、家賃支援給付金、一時支援金、月次支援金、事業復活支援金における不正受給者の公表について (METI/経済産業省)www.meti.go.jp

    持続化給付金、家賃支援給付金、一時支援金、月次支援金、事業復活支援金における不正受給者の公表について (METI/経済産業省)すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。Javascriptを無効のまま閲覧される方はサイトマップからページをご...

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 10:15:57 

    返せなくてバックレたら他のローンが通らないとかないの?それでもバックレる位お金入ったのかな

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 10:16:13 

    >>26
    そう!だから増税なんかさせたらいかんのよ
    日本がどんどんおかしくなる

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 10:17:24 

    財務省「では4人家族なら2~3万円の増税で。選挙で政権を変えても増税です。無い袖は振れない」

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 10:18:58 

    病院やワクチン関連では、くそほどのコロナ特需があったのにね。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 10:19:25 

    >>18
    近所の潰れそうだったいくつかの飲食店はコロナ期間中だけ延命してた
    助成金が終わったら閉店

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 10:19:31 

    >>5
    なんでうちばっか?他にも言ってよ!
    他が返せばうちも返すし!みたいな奴らだろうな

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 10:20:09 

    返せない場合はどうなるの?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 10:20:12 

    ちゃんと回収しろよサラ金並みに!!
    じゃないときちんと返済した人に失礼だろ
    仕方ないで済ますな
    そして回収できないからって税金あげるなよ

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 10:20:24 

    >>1
    下痢安倍の負の遺産

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 10:20:50 

    貧乏人に金貸して返ってくる訳ない

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 10:21:49 

    皆さん
    ちゃんと総理官邸に意見メールしましょうね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 10:22:13 

    >>16
    勤め人や年金暮らしや生活保護なら天引きしてほしいし自営業なら確定申告で回収してほしい

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 10:22:23 

    >>1
    返済できないのなら将来の年金から天引きで

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 10:23:00 

    >>12
    脱税しても堂々と「返済するつもりはない!」ってドヤってる特権階級のやつらが庶民に返済しろってどの口が…ってなるよね、まあ返す返さない問題は別として

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 10:23:07 

    >>27
    非課税は返済しなくてよいって
    初めから分かっていたから
    それを承知で借りていた非課税多いと思う
    審査もザルだったらしいし

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 10:24:36 

    >>10
    いちばん逃げ得したのはコイツ
    新型コロナ特例貸付、昨年の返済は37%…今後も同率推移なら6000億円以上が回収不能の可能性

    +10

    -9

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 10:24:48 

    >>5
    それが許される制度がおかしい
    ちゃんと返した人も、真面目に税金払ってる人も馬鹿らしくなる

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 10:24:59 

    返さずに母国に帰ってしまった人を知っている

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 10:25:14 

    不正に借りた者の実名公表するとなった途端に殆どの人がすぐに返したことがあったね
    返せる能力があるのに返していない者も実名公表に踏み切ればいい

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 10:25:27 

    うちは返済したんだけど、返すの大変だったんだよね。
    支店長まで出てきてこのまま借りといてくださいって。
    ねばられて最後怒って帰ったわ。
    これ返済されなくても金融機関の負担にならないから
    そんなことしてるんだよね。
    おかしくない?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 10:28:40 

    去年短期派遣にいた時に同僚でいた
    60近いおばちゃん
    これ借りたけど私バツイチで非課税だったから
    返済無しなのよと堂々と話していたが
    ネイルやマツエクしたりお金はありそうに見えた
    人に話す神経も信じられないが…

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 10:29:01 

    ワクチンの廃棄も数千億円分だってね
    どんだけコロナでバラ撒いたんだか…

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 10:29:55 

    1人?ひと世帯でどれくらいの金額借りれたの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 10:30:20 

    >>4
    「飲食店」をひとくくりにして、批判やめてほしい。
    飲食店やってるけど、そもそも営業時間早めで終わるお店や酒提供してないお店は補助受けてない。
    そして、補助受けたお店だって、補助額じゃ全く打撃を避けられなかったお店もたくさんある。
    そもそも、政府が確実な根拠もなく、飲食やめろって広めたのが職業差別なんだよ。

    +8

    -14

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 10:30:44 

    給付金ガッポリ貰って車買ったりして翌年税金が大変大変言ってた近所のスナック。当たり前だろ、ガッポリ貰ってんだから。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 10:31:25 

    >>56
    最高200万とか書いてある

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 10:33:18 

    サラリーマンは平均年収400万以下で水飲み百姓やってんのにね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 10:34:32 

    >>57
    それな~

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 10:35:26 

    >>4
    飲食店や会社はは最近給付金もらったのに開けてたとかで詐欺で捕まってるとこちらほら聞く。ド田舎なのに。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 10:35:50 

    >>4
    今だからいえるけどめちゃくちゃ儲かった笑
    居酒屋3店舗全部8時か9時かに閉めてたけど、常連の人たちだけお店残って一緒に飲んでた笑

    +2

    -14

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 10:37:21 

    >>33
    不正した人の
    フルネームリスト。
    これ、公式に公表されてるやつね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 10:38:27 

    >>53
    自レス
    ごめん間違えた。
    うちは会社で、ちょっと話しが違った。。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 10:38:33 

    >>63
    ちゃんと返済してるの?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 10:40:23 

    三浦瑠麗

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 10:41:14 

    >>1
    それで返済されたお金は何に使われてるの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 10:42:25 

    >>63
    知能が低い人はベラベラしゃべるw時間外営業して助成金は貰う詐欺じゃん

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 10:54:18 

    >>57
    でも飲食は補助受けれただけでもいいよね
    その他の業種で打撃あったにも関わらずなんの補助もないところも多かったのにね。飲食と観光業だけはかなり守られたほうだよね。

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 10:54:23 

    >>3
    だって自民党政権だぜ?

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 10:55:48 

    ブラックリストにいれて
    今後の給付金や貸付はできなくしよう

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 10:56:34 

    >>72
    スマホの分割も

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 10:58:55 

    >>1
    これってブラック入りするよね確か
    公的機関の踏み倒しは色々と厳しい弊害があるって聞いたけど

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 10:59:44 

    普通に、今払っている税金に上乗せすればいいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 11:04:53 

    >>74
    非課税かナマポになれば
    返済不能でブラックリスト入りしないみたいね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 11:09:50 

    どこの店かすべて教えてほしい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 11:14:06 

    ・消えた年金 537億円
    ・消えたコロナ予備費 11兆円
    ・消えた自賠責保険 6000億円
    ・裏金はこの5年間で 10億円
    ・消えた二階の政策活動費 50億円

    困窮している国民に配ってほしいね
    減税もしてほしい

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 11:19:48 

    最初からわかってた

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 11:24:08 

    >>1
    ウイルス持ちの外国人ガンガン入れておいて
    それはないでしょ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 11:33:37 

    >>18
    夏しか営業していないお店が通年営業しているふりして助成金たくさんもらってた。
    ほぼ閉めてて新車買って旅行行って塗装もしてがっぽりっぽい。腹立つ。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 11:34:43 

    >>80
    春節歓迎するって言ってたよね。
    オリンピックで更に増えた。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 11:41:15 

    >>4
    簡単にばら撒いて後からごっそり回収すると思ってた…適当なんだなぁ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 11:47:18 

    >>21
    自営がうまくいかなければ派遣に出たらすぐお金もらえて早いのに。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 11:48:12 

    税金滞納とか国はめっちゃ厳しいのに
    なんで緩いんだろ

    最初から返してもらう予定なさそう

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 11:49:19 

    >>23
    おいしい中華屋さんは残ってほしい。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 11:49:29 

    >>1
    まぁ借りる奴は返す気なんかないだろ。しかも自分の好き勝手に使って散財した奴ばかりなのに。マイカーが新車になったり、マイカーの保有台数が増えた人はいくらでもいる。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 11:50:56 

    >>2
    社員の首切りたくなくて借りた人も今返済で苦しんでるんかな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 11:51:07 

    >>5
    パルスオキシメーターとかもだよね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 11:53:02 

    >>41
    回収する人手がいない
    人件費で赤字

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 11:55:31 

    >>26
    サラリーマンばかり優遇もおかしいよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 11:57:55 

    >>18
    ガッポリって事はありえない。店は賃料支払いで大変なんだよ。

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 12:00:43 

    >>55
    製薬会社が儲けたね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 12:01:40 

    >>1
    てか、非課税世帯にも返してもらうべき
    知人の非課税世帯の人、返さなくて良くなったラッキーと言ってたよ・・・
    自治体によってようなの?ちょっと優遇されすぎなんだわ、わざと沢山借りてたんじゃないかと疑ったわ

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 12:03:43 

    >>4
    近くの店は人気店だったけど返せなくなって閉店したみたい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 12:05:38 

    >>1
    経済止めておいて被害者ヅラするな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 12:14:15 

    >>69
    常連と楽しく飲んでただけです。営業はしてませーん笑

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 12:14:17 

    >>5
    普通に厳しくても自力や民間を利用するなりなんなりすればいい話だったよね
    ちゃんと返す可能性が高い倫理観ある人ならとりあえず自分で金策に回ってそれでも駄目なら国に頼るって方法をまず取ると思う

    もし貸し出すとしても税金を過去一定額以上払ってる実績がある人のみにすれば良かった

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 12:14:54 

    >>66
    私の場合は休業補償金だからしなくていいんだ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 12:18:50 

    この問題を突っつくと、ヤバい事件が出てくると思っている

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 12:37:35 

    ほらね。
    やっぱりそうなるよ。
    本当にくだらない騒ぎだったわ。
    あんなに日本経済を圧迫してまで騒ぐことじゃなかったのよ。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 13:08:47 

    >>5
    返さない奴は詐欺罪で逮捕でいいと思う

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 13:33:36 

    アンミカの旦那不正受給したの返したんかな

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 13:34:26 

    >>55
    11兆円

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 13:37:09 

    猟銃さんはどうなったんだろ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 13:39:28 

    >>48
    年収0の人が年収100万にはなれるけど年収100万の人柄年収200万の仕事に就けるのはかなり難しいから事実上の給付

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 13:49:56 

    自営業ってサラリーマン程税金きちんと払ってないよね。仕事してない身内を役員として給料払ったり、不透明な経費も多い。赤字なら法人税支払わなくていいし。サラリーマンが報われなさすぎ。

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:09 

    このトピのガルちゃん民調べないで叩いてる

    緊急小口融資と総合支援資金のことなんだろうけど昔からこの制度はあったけど実際申請しても理由付けて門前払いされる事が多かった。
    緊急事態宣言で営業自粛で失業したり給料減らされた人の為の緊急対応として貸付を拡大した経緯があるので借りる際も失業か会社から休業を指示された事を証明する書類を出さないといけなかった。
    なのでコロナが不安だから休むとか働いてない場合は貸付されない

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 14:54:12 

    続き
    総合支援金の場合は貸付前に民生委員の面談を受ける必要があるのと貸付後も民生委員への定期的な状況報告をする義務があったけど貸付者が多すぎて有形無実になった。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 15:05:26 

    でも、自民党が一番返してないんじゃないの?
    使途不明金12兆円返せよ

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/09(火) 15:41:00 

    奨学金もじゃん、返せないの分かってるよね
    手元に金ないから借りるような人間なんだから返せるような余裕はないよ
    うちは夫婦で2年ほぼ無職だったけど、貯金崩して生活出来たし、使った分の貯金は働いて最近補充できた
    1万でも人に借りる気にはならない
    借金は100円すら駄目だと育ったから

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/09(火) 15:43:02 

    >>63
    最寄駅の近くにも同じようなことしてたお店あったわ。
    大声で騒いでたし道行く人や周りのお店の人たちもみんな気づいてたよ。
    いかにもそういうことしそうな店主だったし常連客もそれなり。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/09(火) 15:55:49 

    >>4
    当時はアメリカやヨーロッパで100万円200万円単位の補助金を無審査でガバガバ貸し付けてるのと対比して、「日本政府は動きが遅い」って散々叩いてたじゃん

    喉元過ぎれば熱さを忘れるってこの事でしょう

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/09(火) 17:39:40 

    >>1ちゃんと仕事して回収してよ!
    こういうこと出来ずに国民に社会保険料や税金を上げるなんておかしいんでない?

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/09(火) 17:57:09 

    >>3
    だよね。
    外国には無償支援で税金払って来た困窮した国民には貸し付け。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/09(火) 18:53:18 

    >>32
    うちもそんな感じだけど生活保護の人とか外国人も借りてるしそもそも返せる当ての無さそうな人にもスゴく貸してると思う
    最近の給付金もだけど頑張って仕事してる人が割りを食うのは勘弁だわ

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/09(火) 20:17:50 

    >>11
    お天道様は見てらっしゃいます

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/09(火) 23:08:23 

    >>82
    コロナ前にマスクを中国に競うようにあげてた
    各都道府県
    この時点で、日本って何か気付かないと手遅れよね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 04:41:15 

    >>30
    お酒の提供ありの夜営業じゃなければ給付金は貰えない筈では?

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 08:16:05 

    >>119
    夜もやってますよ。
    昼はカフェでランチ、夜はお酒も出すお洒落居酒屋みたいな。
    いくらでもそういうお店あると思うんですがご存知ないですか?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。