ガールズちゃんねる

教えてください! 犬うんち

85コメント2024/04/10(水) 14:59

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 09:01:06 

    我が家の愛犬1歳は、オシッコはトイレトレーでするのですがうんちは、トレーにしてくれません。
    大体する場所は決まってるのでそこにもトイレを置いたらその横でします。
    和室だったので掃除しやすい様にクッションフロアを敷いたので、このままでもいいと言えばいいのですが出来たらトイレでしてくれたらありがたいです。

    皆さんの愛犬さんはトイレを教える時うんちはどの様に教えましたか?
    コツがあれば教えください!
    教えてください! 犬うんち
    返信

    +16

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 09:01:54  [通報]

    自分も人うんちで実践して見せる!
    返信

    +5

    -18

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 09:03:11  [通報]

    できなかったらブチギレてたよ。
    そこで優しくなんかしない。
    だめなことはだめ。
    返信

    +6

    -49

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 09:03:19  [通報]

    🐕💩
    返信

    +9

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 09:03:48  [通報]

    しちゃダメなところでしたら霧吹きで顔に水かけてた
    返信

    +5

    -40

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 09:03:56  [通報]

    いつうんちするのか観察して(大体ご飯か散歩の後)その時間になったらトイレトレーに誘導して、うんちしたら褒めちぎる
    これを何回か繰り返したら覚えてくれたよ
    返信

    +78

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 09:03:57  [通報]

    うちの子もおしっこはシートの上でするけど、うんちは隠れたところでする。
    犬の気持ちもあるだろうから、うちはそれでよしとしてる。
    犬だって見られるところでうんちしたくないんだよね。
    返信

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 09:04:30  [通報]

    トイレ汚れていたらしないのでいつもキレイに保つ
    お留守番の時はトイレ2箇所
    返信

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 09:04:31  [通報]

    小型犬ですか?
    小型犬は脚の筋肉弱いから動きながら💩します。なので我が家も💩だけはシーツから外れます..
    返信

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 09:04:36  [通報]

    犬っていうか猫とか結構大きめのペットのウンチのは処理って皆さんどうされてますか?
    トイレに流しちゃうって人もいるみたいだし、ゴミ回収の日まで保管して出しちゃいますか?
    返信

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 09:05:32  [通報]

    おしっこもうんちもワン・ツーの掛け声で根気よく教えた。うんちをしそうになったらシートを寄せてワン・ツーその上にしてくれたら褒めまくる。それを繰り返すとシートにすると褒めてもらえるってのとワン・ツーが合図って覚えるから出かける前ワン・ツーでちゃんとシートにしてくれるし散歩の前にもさせてから行けば外で粗相しないで済む。
    返信

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 09:05:41  [通報]

    やっぱり教えてもその時の機嫌?なのかちゃんとしない時も多々あったな!
    返信

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 09:06:37  [通報]

    シートを大きめのにして、そこに💩したら少しずつ小さくしていく。
    返信

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 09:07:08  [通報]

    >>3
    犬にブチ切れても分からないし可哀想
    返信

    +18

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 09:07:13  [通報]

    基本的に場所がわかってないんだと思う
    繰り返し根気強く教えないといけない
    犬のトイレのしつけ失敗する理由と成功のコツ | ウェブマガジン ペットと、ずっと。-ユニ・チャーム ペット
    犬のトイレのしつけ失敗する理由と成功のコツ | ウェブマガジン ペットと、ずっと。-ユニ・チャーム ペットjp.unicharmpet.com

    トイレの場所を覚えてくれない、よく失敗して掃除が大変…といったトイレに関する困りごとは、多くの犬の飼い主さんが抱える悩みのひとつです。犬がトイレを失敗する理由とトイレの正しいしつけ方について、JAHA認定家庭犬しつけインストラクターの矢崎潤さん...


    これかなり参考になるよ

    うちはどうしても外に放ってると家の中で野グソするからブチ切れて丸めた新聞紙を床にバンバン叩きつけて激怒したら次からちゃんとするようになった
    怒っちゃダメって読んだし言われたから怒らず宥めすかすように説得?してたんだけどね…
    返信

    +5

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 09:08:02  [通報]

    うんちしそうになったらおしっこシートに誘導して、上手く出来たら褒めて褒めて褒めまくる
    後は少しおやつあげたり
    みんなに褒めて欲しくてすぐに覚えたよ
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 09:08:30  [通報]

    飼い始め苦戦したけど、アイリスオーヤマのサイト通りにやったら覚えてくれたよ
    教えてください! 犬うんち
    返信

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 09:09:15  [通報]

    うちもはみ出すから、トレーの下にペットシーツ敷いてます。
    返信

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 09:09:15  [通報]

    >>10
    我が家は匂わないうんち袋を買って捨てるか、臭うのが気になる時はトイレットペーパーでうんちを取って帰ってそのままトイレに流すか
    小型犬だとそれで問題ないけど大型犬だとどうなんだろう
    返信

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 09:09:30  [通報]

    トイレの中に座ってするんだけど、なぜかお尻は外に出てるから外にされてしまう。そして時々踏んで帰ってくる。
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 09:10:06  [通報]

    >>10
    犬猫のうんちは人間のとは違うからトイレに流しちゃダメって読んだことある
    うちは犬だけど、西松屋でオムツのゴミ箱みたいなの買ってそこに捨ててるよ
    700円しないくらいの安いやつだけどね
    返信

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 09:10:35  [通報]

    >>3
    私もだよ。犬は賢いから、ダメなものはダメととことん躾けないと反省したふりもするからね。
    ちゃんと出来たときはミュージカラ女優のように大袈裟に褒めまくったよ。初めが肝心💃
    返信

    +11

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 09:11:14  [通報]

    >1
    ウンチとオシッコ両方する時、同じ場所でしたくないとか?
    ウンチは、超小型犬だけど、だいぶ外れて外に出てなってる事多い
    踏ん張った場所から、何故そこにってレベルで離れてる
    返信

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 09:11:40  [通報]

    >>17
    まじか!いいなー
    うちの犬なんか入ってる時はいい子でしてたのに「よし、躾入った」って出すようにしたらフリーダムになったよw
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 09:12:23  [通報]

    だいたいよくする場所があるからそこにトイレシート置いておく。
    でも今は朝の散歩でうんちしたら家ではしなくなったよ。
    返信

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 09:13:06  [通報]

    おしっこは神経質に教えたけど、うんちは自然と同じところでするようになったなぁ
    うんちは別の場所でしたいってわんちゃんもいるのか

    おしっこはしゃがんだらすぐするけど、うんちはクルクル回ったりと出るまでにじかんがかかるので、足にあたるトイレトレーの感触とかが嫌なのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 09:14:48  [通報]

    >>5
    お前自分がそれやられたら嫌じゃないの?犬はお前のおもちゃじゃねーんだよ最低な行為だな。動物飼う資格なし。お前みたいなやつが虐待するんだよマジ最低。
    返信

    +15

    -11

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 09:14:59  [通報]

    子犬の頃だったら、ご飯を食べたあとに必ずトイレに連れて行ってサークル内に仕切りがあるのでそのしきりをその仕切りを締めてウンチをさせて褒めて、あまり良くないかもしれないのですがお駄賃をあげたりして覚えさせました。
    最初の子は勝手にトイレに行ってすんなりしてくれたのですが、2匹目の子は本当に根気よく何度かやって覚えてくれました。
    今はほぼ粗相しません。
    返信

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 09:15:11  [通報]

    >>1
    ちゃんとここだって分かってシートまで行ってし始めるけど息むと動いちゃう子がいるよね、そのタイプかな。
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 09:15:40  [通報]

    >>14
    犬はそこまで馬鹿じゃないよ
    人の喜怒哀楽を見てちゃんと理解してる
    ダメな時こそ大袈裟に叱ってあげたほうがいいよ
    返信

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 09:15:58  [通報]

    >>10
    トイレに流しちゃダメですよ
    ペットのうんちは溶けなくて
    つまります。
    トイレつまらせて、クラシアン呼んで
    八万払って注意されました
    返信

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 09:16:40  [通報]

    >>10
    中型犬飼ってます
    ずっと可燃ゴミで出してたけどネットでトイレに流すって見て試してみたら流れが悪くなったのでやめた
    シートに包んで100均のキッチンパック(ポリ袋)に入れて更に100均のペット用臭わない袋に入れて、中に消臭剤シュッとしてゴミの日まで置いてる。
    返信

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 09:17:06  [通報]

    >>3
    じゃあお前も子供の頃からすぐにトイレできたのか?考え方がクズだわ。通報した。
    返信

    +11

    -12

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 09:18:08  [通報]

    >>30
    馬鹿はお前だよ。少し考えろそんなこと言ってんじゃねーよ理解力ねーな。
    返信

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 09:18:47  [通報]

    >>10
    パッドロッカーっていう犬用のゴミ箱に捨ててる。
    +そのゴミ箱はジアイーノの横に置いてて夏場でも臭い0だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 09:19:59  [通報]

    おしっこシートがそのままで汚かったんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 09:20:44  [通報]

    >>10
    室内のウンチはトイレに流す。屋外の散歩で拾ったウンチは消臭袋に入れて燃えるゴミ。
    返信

    +3

    -9

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 09:21:00  [通報]

    >>10
    臭わない袋に入れてゴミですてる
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 09:21:52  [通報]

    >>11
    すごいお利口さんの犬だけど合図がないとトイレしないの?
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 09:23:25  [通報]

    >>16
    うちもこのパターンだった
    うんちしたくなるとくるくる回ってベスポジ探し始めるから、回ってる時にそっと手で誘導して、シートの上でできたら褒めちぎってオヤツあげる(失敗した時は黙ってさっと片付ける)、を繰り返したらすぐ覚えて、うんちすると知らせに来るようになった
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 09:23:27  [通報]

    >>3

    マジレス
    決まった場所でできなくて怒られたと理解できたなら結果オーライだけど
    排泄したこと事態を怒られたと思い込むと、我慢しすぎて体壊したり隠れてしたり出したものを食べてしまったりすることがある
    だから排泄関係は本当に怒っちゃダメだよ
    返信

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 09:25:32  [通報]

    >>15
    >家の中で野グソ

    わけわからんくて好きwww
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 09:28:41  [通報]

    >>10
    食品のジッパーバッグとっておいて、臭わない袋に入れたウンコをさらにそのジッパーバッグに入れておけば臭いがしないのでそれでゴミの日まで置いておく
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 09:32:06  [通報]

    よこだけど、不快な口調の人ブロックしたお利口さんなエピソード見れなくなったから同一人物だったのか…

    あれしちゃダメこれしちゃダメって人間に言うけど、犬にも性格があるし子犬でも月齢によっちゃあ人間でオムツ取れてる年齢に値するし、無闇矢鱈に怒鳴って叱りつけて萎縮させるような躾じゃなければ怒るのも必要な事だと思う
    ただトイレの躾は本当に難しいよね。
    犬のトイトレで育児ノイローゼみたいになったもんw
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 09:34:43  [通報]

    >>42
    ありがとうw

    トイレ以外ですることを野グソと言ってますw
    真剣度が伝わったのかあれ以来野グソしなくなったので良かったです
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 09:35:58  [通報]

    >>24
    出来てから1ヶ月位で失敗が続いたけど根気よく続けたら覚えてくれたよ、最初は上手くいかなくてノイローゼになりそうだった
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 09:36:57  [通報]

    >>2

    意味あるこれ!?
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 09:37:38  [通報]

    >>3
    トイレ失敗で怒ると出来なくなるんじゃなかった?
    お外でお散歩の時にさせるのがお互いストレスなく暮らせるけど>>1さんちゃんと毎日お散歩してあげてるのかな、、、
    返信

    +5

    -7

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 09:43:55  [通報]

    >>48
    子犬だと外でしないとかよくあるよ
    うちも散歩では絶対うんちしなかったし、犬のお友達も1歳くらいまで散歩でうんちしてなかった
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 09:46:06  [通報]

    >>3
    犬の躾本読んだ方が良いと思う
    返信

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 09:48:25  [通報]

    >>10アップリカのオムツゴミ箱にためて燃えるゴミの日に出してるよ。専用袋じゃなくても使えるし臭わないから良いよ
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 09:51:25  [通報]

    うちの犬はうんちもオシッコも必ずシートの上でする
    したらすぐシート替える
    うんちした後、うんちでたのー?おりこう〜ってウエットテッシュでお尻拭いてたらした後拭いて〜ってお尻持ってくるようになったよ
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 09:57:35  [通報]

    >>39
    うちも掛け声でトイレ覚えさせて、散歩行く前もトイレさせてから行くけど、したい時はしたい時で勝手に行くよー
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 10:04:12  [通報]

    >>1
    くるくる回ってするからはみ出ちゃうとかじゃなくて?トイレに囲いつけたら?
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 10:14:40  [通報]

    >>1
    我が愛犬は、スタート地点はシートなんだけど、きばってるうちにシート外に出ちゃう
    なんか可愛くて愛おしい🥰
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 10:16:14  [通報]

    >>7
    うちのはする前にトイレで一声吠えて注目集めてからうんちする
    トイレ成功したらオヤツ貰えるって覚えてるからかな
    返信

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 10:16:21  [通報]

    >>1
    トイレトレーってプラスチックの網目になってるやつ?
    足元が不安定で踏ん張れないのかも
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 10:18:27  [通報]

    >>11
    素晴らしい
    うちの子はそれがなかなか覚えてくれないんだよね😂
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 10:25:19  [通報]

    >>11
    掛け声大事だよね。うちの子は目の前でオシッコしたら褒めて貰えるって勘違いしてた。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 11:04:55  [通報]

    >>43
    臭わない袋に入れても臭うことあって諦めてたけどその手があったか!
    いつも野菜入れて1~2日くらいしか使わないのにもったいないと思いながら泣く泣く捨ててた!
    いいこと教えてくれてありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 11:11:39  [通報]

    >>49
    うちは2歳だけどまだ外でウンチもおしっこもしない。
    室内で大体決まった所にするけど、やっている姿を見せない。
    飼い主の隙をついて気が付いたらしていたというパターンがほとんど。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 11:11:52  [通報]

    >>1
    トイレ以外で粗相しちゃったら無視してサッと片付ける(出来たらわんちゃんが見てない時に片付ける)
    たまたまでもいいのでトイレで出来た時、めちゃくちゃ
    めちゃくちゃめちゃくちゃ褒めてあげる

    こんだけでいい
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 11:17:59  [通報]

    >>60
    食品の袋はにおい移りがしないように加工されてること多いからウンコの他にも夏場の生ゴミとかにも有用
    どうせ捨てるんだしとっておいてもじゃんじゃん使えば場所もとらないし便利
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 11:55:47  [通報]

    >>49
    そうでしたっけな
    二頭飼ってたけど初期の頃友人にトイレは外に出てと教えた方がいいよと言われて2時間おきにお散歩してた
    でも20年前とはお散歩事情もだいぶ変わって来てるからね
    子育てと同じ余計な事でごめんなさい
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 11:57:09  [通報]

    トイレで出し始めても、ちょっとずつ前に出たり
    円を描くように動いて出してしまいます
    なので、トイレからはみ出る
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 11:59:17  [通報]

    変なところに出しても
    ワンワンッなにかありますよーワンワンッて
    教えてくるからもう許してしまってる
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 12:07:39  [通報]

    気長に褒めて教えれば覚えます
    犬がトイレする時間を把握してその時間前に飼い主が必ず指示してさせるのが基本
    犬の様子を見てるとトイレしたくなる素振りをするのでわかるはず
    そこでしてほしい場所にトイレを持って行き簡単なコマンドでさせます(これ大事)
    指示通りできたら大袈裟なぐらい褒めてあげます
    これを日常的に繰り返せばどこにトイレシートを持って行ってもできるようになります
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 12:12:40  [通報]

    >>30
    叱るとトイレすることがダメって認識になるのでよくないです
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 12:15:17  [通報]

    >>48
    散歩でトイレさせるのはマナー良くない
    マナーパンツ履かせてるならまだいいけど
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 12:22:13  [通報]

    >>35
    ゴミ箱開けた瞬間くっさくないですか?

    ゴミ箱に入れたら臭いも取ってくれるの無いかなぁ…
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 12:32:58  [通報]

    トイレシート、昔から遊んじゃうから
    シートだけでは持っていけない涙
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 12:37:06  [通報]

    >>68
    叱り方によるのでは?
    トイレでしたら褒めればいいんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 12:41:00  [通報]

    うちも最初そうでした!
    トイレシートを1枚から4枚に広げたら(トイレを大きくする感じ)なぜかそこでうんちをしてくれるようになりました。少しずつ小さくしていって今はワイド1枚で両方してくれるようになりました。
    ただその場所におしっこがあったらいまだにうんちは別の場所でしちゃいます。。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 12:42:14  [通報]

    >>54

    それいいアイデアだと思う!
    うちはそれで成功したよ!
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 12:43:05  [通報]

    みなさんちゃんとおうちで用を足させてるんですね。
    うちの近所はいまだに外でさせて、隙あらば放置です。
    返信

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 13:30:40  [通報]

    たまにオシッコもうんも失敗しちゃう
    少し散歩増やしたらちょっと改善したかも
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 13:43:34  [通報]

    シートの上でもぞもぞして💩しだすんだけど、うんちしながらクルクル回って移動するから、結局シートの外にうんち落としてるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 16:37:43  [通報]

    >>9
    理由までは知らなかったけど
    確かに歩くわ
    この頃は歳のせいか踏ん張りが足りないから余計

    留守中はおシッコはシートにして
    その周りにうんちしてある

    たまにどっちもシートにしてあって
    頑張ったんだなって思ってた

    そのためにワイドシート2枚敷いてる
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 16:53:00  [通報]

    >>1
    トイレトレーはオシッコ専用だと思ってるのかも。うちはワン・ツーで教えてたんだけどワン・ツーはオシッコでウンチは別って思ったみたいでウンチは違う言葉にしたらすんなり覚えてくれた。
    トイレトレーの横にトイレシートだけ敷いたり今ウンチしてるクッションシート敷いたりしてウンチしそうなときに誘導すると良いかも。頭の良い子だからすぐ覚えてくれそう。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 17:14:49  [通報]

    >>1
    私は狭いトレーの上にウンチして欲しいって人間側のエゴだなと気が付いてからはトレーやめて一畳くらいの広さにペットシーツを敷き詰めてる
    9kgの大きさに成長したから見ていて無理があったからなんだけどね
    4kgくらいまでの超小型犬なら成犬になっても大丈夫だったかも
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 19:47:32  [通報]

    >>69
    野原や山や自然が多かった時代はそうでした
    お散歩はトイレタイムです
    段々動物も擬人化されて大変だよ
    犬なんてニオイつけて縄張りとか決めるのに
    返信

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 12:29:33  [通報]

    >>5
    なんでこれマイナス?
    自転車追いかけたりする犬は危ないので止めさせるために、水かけて追いかけないようにとか躾の本で読んだことあるよ
    水自体は危険性ないし痛くもないのに
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 12:38:25  [通報]

    >>1
    うちはペットショップで教えてくれてたから家ではシートの上でしてた(トイプー)
    ただ、散歩中にしないように躾けてたのに、他の犬が外で糞尿しまくって臭いがあるから外ではしないように躾けても聞かず粗相をして教えようがなかった。散歩はトイレじゃない、本当に困る

    するまで糞専用のケージに入れて、したら出れると覚えさせるくらいしかないのでは
    朝とか食後とか大体するタイミングはあるよね
    返信

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 12:44:12  [通報]

    >>10
    家でさせるのでトイレに流してた
    外でしたのは砂とかがついてるから詰まるらしい
    盲導犬とかは足にベルトでビニール袋を付けて💩させるらしい
    💩が袋内に落ちて、目が見えない人でも始末できるんだって
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 14:59:17  [通報]

    >>82
    トイレ失敗した時に罰を与えると、トイレ自体が苦痛になって隠れてやるようになったりするからじゃないかな
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード