ガールズちゃんねる

社員同士あだ名で呼び合う会社

167コメント2024/04/10(水) 07:33

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 08:19:44 

    某県入社式のニュースで言っていました。
    先輩後輩関係なく社員全員がお互いを「あだ名」で呼び合うルールのようです。
    自分がそこの社員だったら嬉しいですか?
    サークルじゃあるまい、私なら無理!!

    +80

    -48

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 08:20:21 

    めんどくさい

    +175

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 08:20:52 

    面倒くさい

    覚えるの大変じゃん

    +117

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:01 

    職場なのに変

    +135

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:03 

    苗字にさん付けでいい

    +168

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:06 

    新入社員が会社のtik tokやらされてそう

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:06 

    プライベートで仲良くなっても、社内では名字プラスさん付けが普通だよね。
    社内でもあだ名はちょっと気持ち悪い。

    +126

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:11 

    自分がそこの社員だったら嬉しいですか?
    サークルじゃあるまい、私なら無理!!

    これ、疑問じゃなくて
    同意してほしいだけだよね?

    +7

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:13 

    >>1
    イヤだね…

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:21 

    社員同士あだ名で呼び合う会社

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:28 

    山ちゃん呼びだったのが山田に変わってたら不仲になったんだろうなって周りからよく分かる

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:40 

    >>1
    >某県入社式って何?

    +0

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:52 

    確実に豚メガネって言われる

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:56 

    私だけ名字にさん付けで呼ばれそうw

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:57 

    >>1
    アットホームな職場ですな

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 08:21:59 

    なぁなぁになって、そのうち昭和育ちの上司がブチ切れそう

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 08:22:03 

    お母さんって呼ばれてます
    マネージャーにアダ名付けられました
    お尻が大きくて小太りだからかな
    26歳です

    +6

    -13

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 08:22:11 

    呼べって言われたら呼べるけど、自分で呼んでほしいあだ名を発表するのは嫌だなw

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 08:22:17 

    全員「さん」付けで呼ぶ会社あるよね。そっちのほうがすっきりしている。

    +60

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 08:22:18 

    >>1
    学校ではあだ名禁止だけど、親しみを込めての目的?

    職場なのにあだ名で呼び合う馴れ合い感無理。
    来客や取引先の前でもあだ名???
    そんな所と付き合いたくないと思ってしまう。

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 08:22:30 

    >>1
    ルールはないけど、歴史上の人物と同じ感じで違う読み方だから

    皆に歴史上人物の名前の読み方?と聞かれ…だんだんその呼び方になった

    今は他の営業所からも呼ばれてる

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 08:22:34 

    ギョーカイみたい。(イメージ)

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 08:22:36 

    >>1
    本名を最後まで隠し通せるのならばあだ名も悪くない

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 08:22:44 

    >>6
    めっちゃ分かるwww
    どっかの企業がTikTokノリのCM流してたけど、ザワザワする。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 08:23:08 

    学生ノリ延長の会社

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 08:23:10 

    私リアルにブタゴリラって呼ばれそう

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 08:23:17 


    おじさん店長のこともあだ名で呼ぶようにってところに入った事あるけどノリが辛すぎて辞めた

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 08:23:22 

    >>1
    どこの会社なのかな?
    けじめがなさそうだね。不倫とか横行しそう

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 08:23:38 

    話すような中だったらいいけど
    全然気の合わない人にもそんなん
    呼ぶんめちゃくちゃ嫌やな

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 08:24:46 

    >>11
    ある意味目安になるのか。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 08:24:47 

    どこだったか全く覚えていないけど名札にニックネーム書いてあって社員同士もそう呼び合っているってところあった。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 08:24:52 

    >>1
    ロート製薬とかニックネームだよね
    ロートネームっていうらしい

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 08:24:58 

    レンタルのニッケン

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 08:25:10 

    >>15
    仕事中なのに料理して上司に食べさせてリアクション撮影してるアレとか

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 08:25:14 

    >>24
    パチンコ屋?

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 08:25:31 

    >>22
    不適切にも〜で仲里依紗さん演じる渚がワンちゃんて呼ばれてたの犬飼って名字だからだよね

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 08:25:37 

    >>1
    どっかの役所か会社であだ名で呼ばれるのが苦痛だと裁判沙汰にならなかったっけ?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 08:25:45 

    うちの会社はそういうルールはないけど昔は下の名前で呼ぶ文化があったらしくて、古株の人はそれが残ってる。
    いきなり下の名前で呼ばれてびっくりするし、他の人のことも下の名前で呼ぶから誰のことかすぐにわからなくて困る。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 08:26:11 

    >>15
    求人でそう書いてあって、更に皆の笑顔の写真載ってると止めようと思うw

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 08:26:11 

    小学校はあだ名禁止なんでしょ?
    社会に出たらあだ名強制って,戸惑うわ。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 08:26:30 

    あり得ない。
    あと若い女子社員を下の名前で◯◯ちゃん呼び、あれも大嫌い。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 08:26:39 

    >>33
    取引先とのやりとりも源氏名見たいの使ってるよね!!!?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 08:26:52 

    >>11
    高井麻巳子を思い出した

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 08:27:05 

    みんなちゃんと名前があるのに恥ずかしい。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 08:27:10 

    >>11
    うちの会社は基本苗字だからたまに雑談した時会社の人の事あだ名で読んでる人見ると仲良いんだーって思ったりもする

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 08:27:17 

    太陽にほえろ!の真似か…。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 08:27:18 

    陽キャの集まりの会社なのかな?
    知らずに入社したら地獄でしかない。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 08:27:20 

    >>1
    最初からなら嫌だけど場面を選んで親しい者同士が呼び合うならありじゃないかな。

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 08:27:22 

    >>1
    そういう業務はお断りしたい

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 08:27:35 

    なんか強要されたくないわ。上の人達が決めたくだらない決まり事ってけっこうあるよね。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 08:28:09 

    >>28
    ハラスメントも横行してそう

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 08:28:36 

    自然と呼ぶなら良いと思うけどルールで強制って嫌だな。社風が合わないから私は辞退します。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 08:29:02 

    >>39
    インスタで仕事内容と関係ないのに、「店長がバンジー体験」やミッキーマウスのダンス?とかのダンスを載せているとそこの会社や店は利用を避ける。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 08:29:04 

    >>17
    親しみやすくてモテそうね

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 08:29:24 

    >>1
    私は珍しい苗字で、
    かつ、私自身、他人の記憶にあまり残りたくないので
    あだ名で呼び合えば、この珍しい苗字の記憶も残ら無さそうだから、
    羨ましいです

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 08:29:38 

    離職率高そう

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 08:29:39 

    >>39
    社員旅行あり、休日はみんなでBBQも危険w

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 08:29:50 

    太陽にほえろかっつーの

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 08:30:56 

    >>1
    あだ名ってどんなの??
    常識的?に考えてありえないけど
    仲間内でまあまあ雑談がてらなら…

    竹内▶︎たけうっちゃん
    池田▶︎いけち
    とか普通にある
    (↑ごめん身バレするから他の名前にしたけど
    思い浮かばなかった)

    それが
    竹内▶︎パンダマン
    池田▶︎とっつぁん みたいなのなら無し

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 08:31:34 

    >>40
    息子が通ってた小学校は苗字にさん付けが基本だったけどうちは同じ苗字の子がいたから下の名前呼びだったな
    先生によって下の名前にさん付けか呼び捨てかバラバラだったけど呼びやすかったのかね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 08:32:11 

    あだ名って苗字をもじったようなあだ名かな?
    山田だったら山ちゃんとか、渡辺だったらなべちゃんとか?
    芸能人の誰かに似てるからとか見た目が浪人生っぽいから浪人とかそんな付け方だったらやだな
    見た目が似てるですっごい嫌なあだ名を学生時代につけられちゃったからトラウマだわ…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 08:32:18 

    外資系企業で下の名前で呼びあうのも最初は慣れなかった。。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 08:33:07 

    >>15
    椅子じゃなくてバランスボールかヨギボーに座ってそう。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 08:33:13 

    あだ名で呼び合う慣習がない会社なのにあだ名つけてくる人いる
    親しみこめてくれてるんだろうけどね
    学校じゃないから違和感はある

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 08:33:16 

    >>11
    いじめにあった時
    「ねぇ、ちゃん呼びから、さん呼びに変わったの気づいてる?」とヘラヘラ聞いてきたな
    興味ないから気づかねーよ

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 08:35:04 

    >>1

    そう言う会社は「〇〇さん」と言うのをあだ名だと思えばいい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 08:35:20 

    関係ないけど、高一の時のクラスの自己紹介で「〇〇(あだ名)って呼んでください」みたいな感じで言ったのに、結局誰もそれで呼んでくれず、苗字+さん呼びだった事を思い出した。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 08:35:47 

    女上司に下ネタみたいなあだ名付けられて嫌だ
    その女上司からあだ名で私を紹介されて男性社員も最初は驚いた顔してる
    分かってやってるだろ、絶対

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 08:36:25 

    >>19
    うちの会社は社長以外はさん付けだよー。社長もさん付けして欲しいと言うけど、なかなか。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 08:36:28 

    >>11
    どっちかが先に出世して役職ついたらまたややこしくなるよね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 08:37:05 

    >>11
    山田さんに変わるほうがリアル

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 08:37:42 

    フレンドリーの強要はいやだなぁ
    最初にやろうとした人は楽しかった学生時代よ永遠にって感じなのかな

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 08:37:46 

    >>67
    自分からあだ名指定はヤバいwww

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 08:38:06 

    >>1
    なべちゃん、いしちゃん的な?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 08:38:09 

    社長の圧で鬱になった人が、休職後戻ってきたら
    社長は彼のことを鬱と呼ぶようになった。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 08:38:22 

    バカバカしい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 08:39:02 

    >>23
    それ面白そう

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 08:39:11 

    絶対やだ
    叱られても効果が半減するしうっかり客の前で言ったら常識疑われる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 08:39:20 

    >>4
    それで絆が深まるとかなのかね、職場に必要ないと思うわ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 08:39:51 

    >>7
    覚えるのが面倒なのもあるけど1番はこれだわ

    職場での距離感って大事だよ
    いくら仲が良くて和気藹々としてても、そこは線引きして働きたい

    経験上、そういう妙なルールのある職場は、学生のサークルみたいな程度の低い人間関係トラブルが頻発するよ
    「○○さんは誘われたのに私は誘われてない!」
    「△△は私の元彼って知ってるのに親友のあの子が今付き合ってる!」
    みたいなやつ
    仕 事 し ろ!!!

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 08:39:57 

    うちの会社は下の名前呼び。(女性しかいない)
    社外から〇〇さんいますか?って言われると、誰だっけ?ってなる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 08:40:24 

    >>39
    もうネットで地雷求人って言われまくってるのに続けてるのマジでヤバいと思う
    コンプラ浸透してなさそう

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 08:40:38 

    >>34
    あの社長とか怒らない社長とかなんの仕事してるんだろ??
    デスクの引き出しに食べ物詰めてる人もなんの仕事してるんだろ?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 08:40:54 

    >>63
    前の職場があだ名や下の名前呼びでバランスボールに座ってる職場だった
    私は普通にガル田さん呼びで陽キャ軍団(しかも美形で輝いてる)に馴染めず退職

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 08:41:16 

    >>23
    コードネームみたいで良い

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 08:41:16 

    こういうのって職場に慣れてきたら自然に出てくるもんかと思ってた
    あだ名呼びとかちゃん呼びとか

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 08:41:25 

    >>23
    本名…山田さん
    あだ名…佐藤さん

    みたいな感じならいいかも

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 08:41:26 

    わたしのパート先も下の名前を基本としたあだ名で呼び合ってます。
    困るのはサインなどで[山田]ってあっても、山田って、、、〇〇ちゃんだっけ?って一瞬考えなきゃいけない

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 08:42:12 

    >>1
    ルールにするって気持ち悪いな
    会社内でも気が付いたらあだ名になってる人も居るけど上司とか社外の人の前では名字で呼んでる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 08:42:38 

    前働いてた職場そうだった。仲良くていいですねー、ってよく言われてたけど実際は女だけのドロドロの職場で仲良くないとあだ名では呼ばれない笑 やめて大正解

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 08:43:35 

    >>5
    むしろあだ名で呼ぶのを注意されたよ「職場ではしないように、休憩室などで」って

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 08:44:02 

    >>7
    同感。距離感は保ちたいし、仕事を円滑にするためのコミュニケーションは大事だけど、あだ名で呼ぶ必要性は感じない。あだ名に「さん」つけたら怒られるのかな。そんなところに神経使いたくないしそこまで仲良くなりたくない相手のことを親しく呼ばなきゃいけないのは苦痛。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 08:44:19 

    60代の女性上司が、20代前半の部下の男性たちを「子供たち」って呼んでるんだけどセクハラでは?と思ってる

    気持ちの上では子供みたいなもんだろうけど、
    男が女部下に子どもたちなんて言ったら問題なるよ…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 08:44:22 

    >>5
    社員じゃなくてパートだけど、お好み焼き屋さんでパートしたらみんな下の名前で呼び合ってて、それが嫌で1日で辞めたわ。
    職場は名字呼びじゃないとマジで無理。

    +15

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 08:44:31 

    >>1
    入社したならそれに従うしかない。
    嫌なら辞める。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 08:45:06 

    >>65
    私はいじめの首謀者が他の人はガル子ちゃんとかガル美ちゃんとかファーストネームで呼ぶようにして、私だけ名字っていうのがあった
    職場で(笑)皆でワイワイしてたけど、私はとくに親しみを感じない人達だったから淡々と仕事してたらそのうちワイワイしてたグループがバラバラになってた

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 08:45:14 

    >>15
    プライベートまで巻き込んでズルズル取り込もうとする会社怖いよね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 08:46:22 

    >>67
    ガル民には少ないタイプの勇者
    私は確実に言えない

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 08:46:48 

    >>1
    イヤだけど、それ以外に不満がなければ慣れるしかないなーと諦めがつく程度

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 08:47:37 

    >>90
    そういうところで絶対にあだ名で呼ばれない自信がある笑

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 08:48:32 

    趣味のサークルでも仲良くなるためにはあだ名で呼び合わなくちゃ!という人がいてキツイ。
    いい大人になれば、さん付けで適度な距離がいい人もいるよね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 08:48:37 

    >>1
    嬉しい。どんどん推奨してほしい。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 08:48:38 

    前職は逆だったわ
    あだ名はやめましょうだった。
    あだ名で呼ぶ仲呼ばないなかで妬みなどが出ちゃいけないし、サービス業だからお客さんにあだ名で呼んでるの見られるのは良くないのでって

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 08:48:42 

    この会社は違う理由みたいだけどこれからこういう会社増えるかも…
    本名は個人情報だから必要ないって考えとか出てきそう。
    あだ名だろうが固有名詞で人の判別できればいいよーみたいな、
    派遣とかさ、名前はおろか性別年齢も本人の許可ないと派遣先に伝えちゃいけないって本当はなってるんだよね。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 08:49:38 

    >>1
    動物病院の院長がスタッフ全員下の名前ちゃん付けで呼んでた。スナックのホステス?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 08:49:46 

    パート同士も売場では私語厳禁、名字さんづけで呼ぶ、丁寧語で話すなどルールあるのに

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 08:49:49 

    >>93
    娘呼びはしないの?
    セクハラオヤジでさえ女と自然体を装って近付くために男も一応は可愛がるのに

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 08:49:51 

    >>1
    気持ち悪い...

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 08:51:46 

    >>94
    距離感がバグってる人は職場だろうと友達だろうとママ友だろうと関わってはいけないよね。トラブルメーカーですって言ってるようなもん。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 08:52:30 

    >>104
    そこでマイナンバーです
    番号で呼び合う未来
    キラキラネームの新人にどよめく事もなくなる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/09(火) 08:53:30 

    >>2
    サークルのノリ、陽キャのノリでうっとおしい。反吐が出そう。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/09(火) 08:54:58 

    名字にさん、同じ名字が被る時は名前さんが限界。例え向こうからそろそろ○○ちゃんって呼んでと言われても頑なに呼びたくない。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/09(火) 08:56:49 

    >>1
    無理にアットホームな雰囲気を作ろうとしてる職場は不安だな…。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/09(火) 08:57:24 

    夫の会社、何人かの女性社員を下の名前でちゃん付けで呼んでる。気持ち悪い

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/09(火) 08:57:57 

    >>7
    ベンチャーだとよくあるんだよね。仲良いうちはいいけど拗れてきた時あだ名で呼んでると変な感じよ。
    嫌いな人とかあだ名で呼びたくもないだろうしね。

    私は最初から苗字以外で呼ばせない雰囲気を強めにかもしだすから呼ばれない笑

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/09(火) 08:58:08 

    うちあだ名文化
    外資で本当はファーストネーム呼び捨て文化だけど日本は呼び捨てきついからあだ名にしてるみたい
    あだ名だけ知ってる人にメール出すとき名前が分からなくて困る
    「高橋氏」とか「高木ちゃん」とかそういう名字の分かるあだ名の人がほとんどだけどたまにいる「あっちゃん」系が名字なのか名前なのかも分からなくて鬱陶しい(大抵名字)

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/09(火) 08:59:29 

    >>24
    もしや..ナカムラ?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/09(火) 09:01:16 

    >>93
    通報したら?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/09(火) 09:03:05 

    >>1
    絶対やだw
    肩書き関係なく「さん付け」は意見交換しやすくなりそうだけど、あだ名はやり過ぎだと想う
    絶対なあなあになる

    うちの会社は堅めの会社なんだけど、私の新入社員時代の先輩が一人だけ「○○ちゃんでいいよ!敬語もいらない」っていうタイプでいやだった
    イヤイヤながら、ちゃん付けタメ口にしてたけど、私は他の人から無礼者だと思われてないだろうか?となんとも言えない気持ちだったし、その先輩からなあなあにされがちだった

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/09(火) 09:04:07 

    >>1
    七曲署の捜査一係じゃあるまいし

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/09(火) 09:05:30 

    >>1
    げろろ
    あり得ない。仲良しクラブでないのに
    絶対転職したくない会社だよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/09(火) 09:07:11 

    >>1
    仲良い同僚とかだったらあだ名で呼んでるけど仕事の時はさん付けしてる
    仲良くない人に馴れ馴れしく呼ばれたら嫌

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/09(火) 09:09:38 

    うちは下の名前で呼んだりメールするし、英語も使うから新入社員はフルネームの漢字も覚えなくちゃいけないし超非効率。まぁ何より気持ち悪いノリ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/09(火) 09:10:22 

    きっついなそれ。小学校とかでもあだ名禁止の世の中なのにね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/09(火) 09:11:35 

    私、目が離れてるから
    後輩にヒラメとか
    呼ばれたらイヤだなあ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/09(火) 09:12:37 

    >>1
    マレーシアかシンガポールか忘れたけど海外だと生まれてすぐ親がニックネームを付けて、その名前で生活するんだって
    学校や職場・何年来の友達やカップル同士でもお互いの本名を知らないらしい

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/09(火) 09:15:05 

    うああ!絶対嫌だ!仲良しクラブじゃあるまいし

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/09(火) 09:15:26 

    職場の再雇用高齢男性が
    業務連絡の際も
    一部の女性だけ名前+ちゃん呼び
    還暦過ぎの女性には仲が良いのか知らんが
    名前呼び捨てしてて
    みんなドン引きしてるのに
    指摘してくれる人さえいない

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/09(火) 09:17:44 

    >>41
    苗字にちゃん付けも追加でお願いします

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/09(火) 09:21:56 

    転職初日から全員あだ名で呼び合う会社で違和感あったけど結果最悪な会社だった

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/09(火) 09:28:10 

    >>1
    太陽にほえろ!の影響かな

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/09(火) 09:31:02 

    >>1
    ビジネスネームでもないわけね
    外資とか商社みたいに外国の人と
    連絡取る人は
    まさしさんだとマークとか呼ばれていた

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/09(火) 09:39:21 

    >>28
    今はどうか知らないけど楽天がやっていたよ
    三木谷さんはミッキーだった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/09(火) 09:48:42 

    体育会系なので後輩からちゃん付けとかあだ名で呼ばれるとか、ぶっちゃけすごい嫌だわ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/09(火) 10:00:32 

    >>1
    まさにそんな会社です。
    入社した後の歓迎会でまず最初にしたことが「あだ名何がいい?」と聞かれてあだ名決めでした。
    今思えばみんな仲良く楽しかったけど、人と関わりたくないタイプの人は苦痛だろうしそもそも社風が合わないから入社すべきではないと思う

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/09(火) 10:02:37 

    >>1
    嬉しくはないけど、その会社が居心地のいいホワイト企業なら、あだ名くらいどうってことはない。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/09(火) 10:06:38 

    昔そういうノリの会社に入った時、あだ名なんて呼ばれたい?って聞かれたからふざけて「いちご姫」といったらマジでそうなった。頼み込んで姫だけはやめてもらったけど、ノリに流されるのはそれ以来やめたって話である。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/09(火) 10:24:13 

    あだ名って覚えづらそう
    社員証とかにあだ名書いてあるのかな

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/09(火) 10:24:30 

    >>7
    そう思います。
    友達のように親しくなっても、恋愛しても、職場では立場優先でそれなりの態度が良い。

    民間企業ではなくとある堅い機関なんですが、実験室こもりきりとか鉱物としか喋れないとか土壌にしか興味示さない人多め。ほんわかワイワイする感じではないけど無口でもない。
    飲み会では各自1人で喋り続けたり、質問に異様な長さで答えたり自由な雰囲気。
    そんな所なんだけど、少しの接点や共通点を大袈裟に捉えてしまう人いるんだよね。チャラ男の馴れ馴れしい感じとは違う、控え目なのに突然ちゃん付けで呼んできたり。まあまあ気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/09(火) 10:28:21 

    >>1
    社内ではどれだけ仲が良かろうが裏でも勤務中は名字でって新卒の時に言われたな。
    緩い自由な会社だったけれど。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/09(火) 10:35:27 

    うちの職場に以前「俺ってこんなにフランクでちょっと他とは違うんだよねコミュ力高いっしょ」ってアピールのために人にちょっとひねったニックネーム(山田=ダーさん、中村=ムーさん、川崎=サキさんみたいな)つけて呼ぶ人がいて、自意識がダダ洩れでゾワゾワしたので、普通に「苗字+さん」付けでいいわ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/09(火) 10:39:01 

    >>133
    呼びづれええええ
    実際会うと気さくなんかな

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/09(火) 10:41:50 

    >>1
    都内だけど、某ホテルチェーンで働いてましたが、割とそんな感じでした
    ルールではないんですけど、社風というか。
    引継ぎはPCなんですが、各々の名前があだ名です
    ここは学校やサークルじゃないんだよ‥と思ってました
    2人や3人あだ名がある人がいるのは分かるのですが、無理にする必要が無い

    上層部が既にそんな感じ。ある上司からの電話に出たら、○○(←あだ名)いる?だって。あだ名で分からない可能性もあるのに、どうなん?て思った
    無駄に明るい系?の人(支配人とか)が勝手にあだ名を考えてつけるんだよね‥

    まぁ、自分は一応あだ名あっても、おとなしい系だったからか、割とすぐに名字でさん付けされるようになりました。
    何かそれも疎外感を覚えたけど、そういう和の中に入れない人への配慮が無いと感じる
    苛めではないけど、仲間はずれみたいな‥

    割と全国にあるチェーンみたいだけど、書いてて、どこもそんな感じなのか気になった

    もし同じホテルチェーンで働いてる人がここにいたら分かるかも。長くてごめんね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/09(火) 10:47:21 

    わたしは、
    したの名前で読んでほしい派です。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/09(火) 10:48:48 

    ジェニでお願いします🙇‍♂️⤵️

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/09(火) 10:58:53 

    うちの会社がそうだわ。べつにめんどくさくも無いし慣れた

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/09(火) 11:01:23 

    仲のいい人ならともかく、嫌いなオッサンとかにあだ名で呼ばれるとか生理的に無理

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/09(火) 11:02:08 

    >>114
    うちがそうです

    下の名前を呼び捨てかちゃん付けかさんづけ。

    正直凄い不快なんですが 女性の中で不快なの私だけに見えて抗議できず…

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/09(火) 11:16:33 

    >>1
    鬱陶しすぎるね、社内システムで調べて出てくる名称で呼ばせろ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/09(火) 11:37:06 

    >>148
    他の女性は満更でもない感じなのかな😅?
    私は気持ち悪!と思ってしまうかも知れないけど、もしかしたら女性が嫌がってないからそういう風潮なのかもね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/09(火) 11:47:25 

    >>1
    ブラック臭がすごい
    休みの日にイベントとかありそう

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/09(火) 11:49:45 

    女性ばかりの職場なんだけど下の名前で呼び合うのが多くて私は無理だから苗字にさんづけで呼んでる

    仲良くしてる人もいるけど職場では苗字で呼んでランチ行ったりした時だけあだ名で呼んでる。
    たいして仲良くもないのに名前で呼び合ってるのがなんかゾワゾワして無理なのよね。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/09(火) 12:57:53 

    大きめクリニックの受付さんとか介助さんたちがあだ名で呼び合ってて頭悪そうって思った
    患者に聞こえないとこだったら全然構わないけど「ガルルちゃん、次の方スメア希望でーす」って

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/09(火) 13:02:51 

    中途ではいったけど誰のことを言ってるのかさっぱりわからなくてこまった

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/09(火) 13:46:19 

    >>1
    某県のビール会社かな?ローカルニュース見てゾワっとした

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/09(火) 14:48:36 

    >>1
    社員同士あだ名で呼び合う会社

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/09(火) 17:06:51 

    >>1
    気持ち悪い職場で、変なところだった上に、女子事務員で仲よしっぽい人のことを「スピッツ」ってあだ名で呼んでて、どうにもぞわぞわして1日で退職した。(パート)
    それから10年ずっと募集中になってて、そもそも事務所が継続してることにびっくりしてるし、誰もいつかないのも当たり前って思っている。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/09(火) 17:07:18 

    >>1
    公の場であだ名呼びは違うと思うわ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/09(火) 18:21:18 

    高齢のおじさんほど若い女性にちゃん付けで呼びたがるよね
    下心見え過ぎてて気持ち悪い
    女性と話したいならキャバクラでもいけよ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/09(火) 18:46:22 

    背が小さいから「おまめちゃん」と呼ばれてた女性社員いたけど見た目をいじったあだ名もどうなんだと思ってしまう

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/09(火) 19:09:44 

    わかりやすいあだ名ならアリ
    飲食店で日本人なのに外国人風のあだ名つける店とかあるけど、ああいうのは嫌だ。
    でも社長や副社長を下の名前かあだ名で呼ぶ会社で働いてた時はなんか気まずかったので、強要されるのは微妙かも。
    私に変なあだ名つけられてもあまり気にしないけど上司を呼ぶのは名字さんがいいわ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/09(火) 20:17:54 

    >>1
    うわー無理!絶対やだ。
    距離感おかしい。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/09(火) 21:10:19 

    会社であだ名は無理です。
    お客様にも聞こえるくらいの声で「〇〇ちゃん」って呼んでる人いるけど、正直「えっ?」って思ってる。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/09(火) 22:27:01 

    社員がパートをあだ名で呼ぶよ
    ウザイ
    友達でもないのに、馴れ馴れしい

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/09(火) 23:17:18 

    >>1
    うちの職場がまさにそう。
    上司自ら、自分の周りの扱いやすい人は仲良き雰囲気を醸し出すがごとくあだ名呼びしてます。群れに属さず仕事するタイプは◯◯さん呼び。
     仕事をする為に会社に行っているんですし、あだ名で読んで欲しい訳では全くないのですが、上司が先導してそのあだ名呼び同士でおしゃべりばかり仲良しこよししている社内がとても迷惑です。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/09(火) 23:26:57 

    パート先の女性社員が男性社員に対して下の名前で⚪︎⚪︎くんと呼んでる。
    下の名前を呼び捨てとか。
    側で聞いてると違和感しかない。
    彼氏か!とつっこみたくなる。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 07:33:53 

    >>1
    本名知られる機会ないしある意味安全

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード