ガールズちゃんねる

三菱重工、出戻り大歓迎で応募殺到 退職者は「悪者」じゃない

70コメント2024/04/24(水) 13:37

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 18:39:40 

    三菱重工、出戻り大歓迎で応募殺到 退職者は「悪者」じゃない:日経ビジネス電子版
    三菱重工、出戻り大歓迎で応募殺到 退職者は「悪者」じゃない:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

     新たなカタチの縁故採用として広がる「ネオ縁故」。その一種で一度退社した社員を再雇用する「アルムナイ(卒業生)採用」も、縁をたどる企業にとっての新たな採用チャネルに育ってきた。業務内容や企業カルチャーを知るOB・OGに採用の門戸を開いておくため、コミュニティーをつくる動きが広がる。


    ●「卒業生」は貴重な人材プール

     多い年には1000人前後を採用するパーソルキャリアにとって、アルムナイは貴重な人材プールだ。23年4月にコミュニティーを発足。「キャリアオーナーシップ(働き手が自らのキャリアを会社任せにせず主体的に考え行動すること)を尊重しつつ良い採用につなげたい」(採用企画部の砥上貴恵氏)という。すでに約1000人が登録しており、約30人が同社に復帰した。

     いったん他の企業や業界でキャリアを積んだ上で再入社した働き手は組織に新しい風を吹き込む存在だ。プロダクト企画部の清水彩氏は、「再入社の人が多いと学び合う風土が育まれて刺激になる」と話す。

     一方、23年10月に「採用直結型」のアルムナイ採用を導入したのが三菱重工業だ。リクルートのカムバック採用代行サービスを導入。退職者が専用サイトに登録すれば経験に合った求人案件を見たり、コーディネーターに相談したりできる。導入後、予想以上に登録が殺到。半年もたたないうちに数百人が登録し、すでに数人に内定を出した。

    「ここ2年ほどで一気に採用手法としての側面が注目された」(ハッカズークの鈴木氏)。一定以上のエンゲージメントがある組織で機能するため、退職者を「悪者」「異分子」などとしない風土づくりが重要だ。

    +62

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 18:40:15 

    私も戻ろうかな。入ったことないけど

    +215

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 18:40:32 

    北川さんはまだおられるのかな。

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 18:41:43 

    大手しか戻らんやろ?
    中小なんて誰も戻らん

    +147

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 18:42:18 

    まじで

    独身時代の会社戻りたい
    古くさい体質で、女は一般事務しかあり得なかったけど、そんな私でも戻してくれるなら

    +107

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 18:42:25 

    出戻りとかスパイかもしれないじゃん…

    +13

    -13

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 18:43:05 

    うちも三重ほど高給じゃないけど大企業で出戻りオッケーだよ

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 18:43:10 

    そんな珍しいこと?
    外資だとよくいる

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 18:43:55 

    三菱がやってくれるなら、私の昔の職場もやってくれないかなあ。
    あの頃は若くて尖ってたし、子育てしながら仕事なんてって感じだったけど、今はもう子供のママ友やPTAや保護者会や先生とのやり取りや隙間にパートや何だかんだでかなり柔軟に仕事出来る気がする。

    +21

    -24

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 18:44:07 

    私のおじが行ってたとこだ。もう定年してるけど。

    +2

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 18:44:40 

    新卒で働いてた会社、戻りたい!
    給与安すぎて辛かったけど今なら戻れる

    +46

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 18:44:54 

    一度難関をクリアした面々だから、安心なんだろうね。
    でも、再雇用は再び去っていくことも多いよ。

    +76

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 18:45:22 

    重工辞めたっていう人そもそも優秀だろうから出戻りも歓迎なんだろうな

    +147

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 18:45:29 

    中小なんか戻る人いないやろ

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 18:45:47 

    >>3
    専務じゃないの?

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 18:46:03 

    私も新卒で入った会社に戻りたいな。結婚の引っ越しで退職したけどいい会社だったから。

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 18:46:38 

    重工様々🤩
    三菱重工、出戻り大歓迎で応募殺到 退職者は「悪者」じゃない

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 18:46:39 

    いいと思う!やめても正社員で戻れたり、やり直せたり、キャリアアップして戻ってきたり、そんくらい再雇用されやすい世の中になって欲しい。

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 18:46:44 

    >>6
    ゼロでは無いよね まして三菱重工だしここは国とガッツリな企業だからね

    でも再入社は相当部署限定されて過去調べられると思うわ

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 18:47:31 

    うちの夫の会社も、中堅プライム商社だけど、既に出戻りいるって言ってたよ。
    やはり三菱重工ほどの大企業だとニュースになるんだね。

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 18:47:40 

    今は大手メーカーはどこでもやってるよ!

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 18:48:26 

    嫌な上司が退職や定年でいなくなってれば戻りやすいかも。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 18:50:32 

    日本の防衛のために頑張って欲しい

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 18:51:30 

    >>4
    大手でもキツかったら戻らんわ。

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 18:52:27 

    「数百人が登録し、すでに数人に内定を出した。」
    百人に一人。企業として本当に戻ってきて欲しい優秀な人以外はお呼びでない。

    +59

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 18:52:48 

    ウチの会社もやってたけど近くにある大手がこけたから応募が殺到してやらなくなった。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:00 

    >>2
    高田純次かよ!

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 18:55:25 

    出戻りOKになったら、それなりに評価されてる人材が逆に流出するとよく聞くよ
    私なら出戻りできるし、転職するわー、ってね。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:02 

    へー
    私人間関係で辞めたから絶対戻りたくないw

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:44 

    >>11
    給与安いのに戻るの!?

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 18:56:46 

    >>25
    「戻るのもアリ」って感じで登録しただけだから今すぐ戻りたい人ばかりではないんじゃない?

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 18:57:10 

    >>29
    その人たちがもう転職していなかったら?

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 19:00:59 

    >>32
    戻りたい!

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 19:04:37 

    中小は誰も戻らん

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 19:06:36 

    ようやく追い出したのに
    老害が戻ってくるって知ったらテンション下がりまくり

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 19:11:12 

    まさか辞める人が多いから人手不足?

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 19:17:44 

    これって結構いいことかもしれない。

    どんな優良企業でも続けて40年も勤めあげるのはしんどい。中だるみとかモチベの低下とかもある。

    育児のために退職した人や、優良企業をいったん離れてみてやっぱり戻りたいなって人は、やっぱりありがたく働くと思うよ。

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 19:24:10 

    >>25
    全員が全員、本気で今すぐ出戻りたい訳じゃないと思うよ
    私の前の会社も同じ制度があって私も登録してるけど、「今の仕事を辞める気はないけど、もし何か状況に変化があった時に戻るのもありかな〜」くらいの軽い気持ちで登録してる
    元同期も同じ感じ

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 19:29:00 

    >>9
    たぶんだけど、退職者の出戻り制度がある会社も他社で培ったスキルがある人を雇いたいのであって、いくら元社員でも長年無職やパートで長けてるのはママ友等とのやり取りだけなのにそれで仕事が出来る気になってる人を雇う会社はないと思うよ

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 19:32:07 

    >>39
    その程度の仕事なら新卒の女子採用した方がいいよね

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 19:33:24 

    会社も新規に募集して人入れるより、勝手がわかってる人が来てくれる方がいいだろうね。

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 19:33:52 

    >>37
    育児で退職とかそんな人はいらんよ
    他社で技術磨いて戻って来てくれる人を歓迎してるのよ

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 19:35:14 

    >>25
    事務系より技術系に戻ってほしい感じかな

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 19:36:41 

    この機に乗じて武器売り捌く気満々だな

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 19:37:42 

    >>4
    むしろ中小のが出戻りは多いイメージ
    私が働いてる会社なんて退職して3ヶ月で出戻りした人いるよ

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 19:40:18 

    新卒新入社員が使えないから出戻り社員や中途のがいい
    最近のトレンドは中途採用だよ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 19:47:23 

    >>3
    娘が今CMに出てるしお父さんいるんじゃないの?

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 19:54:07 

    新卒で働いてた証券会社に戻ってみたい
    今はパワハラセクハラ改善されてるらしいから

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 19:59:39 

    >>25
    出戻りたいですって言って
    「あなたはちょっと…」とか言われたら
    心砕けそう

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 20:02:22 

    >>4
    大手でも戻らないと思う
    日本企業、やめていった技術者たちの恨みの重さをわかってなさすぎる

    リーマンショック後、技術者切りの嵐の中でそれでも企業側が高給払って残ってもらった技術者や、薄給でも日本で製造を~技術者には製造現場と日本人気質の細かい性格が必要だからと尽くした技術者ですら憎んでやめていったんだよ

    海外企業の方がシビアであってもお金も出してくれるし能力見定めようとしてくれるし、利益あげるためと技術の必要性にきく耳を持ってくれる

    それに日本企業で穴になっている部分を把握している技術者は50代あたり
    若い世代は分からないけれど、50代あたりの技術者は製造現場が好き
    国内での製造現場壊滅してるようなところには戻らない

    なので、三菱重工あたりだと出戻りあるかもだけど、ほとんどの企業は技術者の方からお断り入る

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 20:02:25 

    >>7
    マイナス付いてないけど三重って略すのは普通なの?
    え?三重??三重県てどこからきたの?って数秒考えた

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 20:02:58 

    >>6
    三菱重工からのスパイって意味?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 20:04:11 

    >>51
    重工って言うけどね

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 20:11:09 

    >>1
    出戻り自体はOKでも、以前と同じ職位で復帰したら周りは面白くないだろうな

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 20:11:12 

    >>1
    寿退職とか外的理由なら受け入れやすいけど、不満あり辞めた人は微妙な空気になりそう。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 20:12:57 

    いいなぁ...私も長年勤めた会社に戻りたい

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 20:15:40 

    一旦退職金もらって辞めた人たちだよね?
    なんか…とは思うけど、それでも戻ってほしいほど優秀ってことか

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 20:20:36 

    出戻り?
    技術職だけど、そんなんしたくないね。
    嫌になってなかったら、辞めてないから

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 20:26:17 

    >>1
    確約してくれたら、子育ての間10年ぐらい休もうって人はいるかもしれない。
    10年休まれるのと、他社で働いてるのは違うのかもしれないけどさ。
    一般職なら別に10年ぐらい休んでもまた新人気分で頑張れる人ならいいと思うけどね。

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 20:33:43 

    結婚で県外に引っ越さなきゃいけなくて退職したけど、離婚したいし戻りたい。
    なんで結婚をとってしまったのかあの頃の自分。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:59 

    新卒で入った会社に戻りたい…
    唯一ボーナスが貰える会社だったよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:53 

    >>1
    夫婦で重工です。
    これ技術職がメイン。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 21:07:49 

    >>59
    10年も休んで浦島太郎の新人気分で物覚え悪い元社員のおばさんをまた雇うくらいなら、どう考えてもブランクない他の中途や新卒を雇う方がいいよね

    他にも育児経験が仕事のキャリアにとってプラスになるor少なくともマイナスにならないと思ってるコメントあるけど、こんなことを本気で思ってるから専業は馬鹿にされるんだと良く分かる

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 21:19:40 

    >>39
    >>42
    腰かけレベルのキャリア🙄じゃなくて、ガチのキャリアある人のみ再雇用という話だね…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 21:51:15 

    私もここじゃないけど出戻りすることにしました。
    人事はあなたなら大歓迎と言ってくれたが、一緒に働く現場のスタッフは、出戻りの私をどう思うか、、🥺泣

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 21:58:17 

    >>43
    営業や購買は欲しいかも。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 22:30:17 

    この記事に出てる会社のアルムナイに所属してます
    ほぼ異業種交流会・名刺交換会状態

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 01:11:32 

    >>4
    うちの中小会社にとんでもないパワハラ野郎が出戻ったよ
    なんで受け入れたんだよ役員ふざけんなよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 11:59:16 

    三宝は、田舎に🫎なぃと、父親が申しつけてぉりました。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 13:37:01  [通報]

    >>22
    前の職場はお局グループ6人のせいで辞めた。
    うち二人はアラサーだったから戻れるの30年後かなw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。