ガールズちゃんねる

新しいペットを迎えた方

88コメント2024/04/12(金) 12:25

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 11:42:53 

    去年、16歳目前で亡くなった愛犬が忘れられず辛いです。2ヶ月程の介護の末亡くなったのですが、何もかもやる気が起きず何とか仕事は行ってましたが帰宅後はビールを飲んで寝ると言う生活が続きました。
    これではダメだと色々なブリーダーさんを探して柴犬な女の子を迎えました。
    迎えてわかったのが、先代犬はとても聞き分けの良い子だった事。
    比べてしまい自己嫌悪に陥る毎日です。

    長くなってしまいましたが、もちろん可愛がっていますし、同じ様に大事にしていきますが、以前の子と比べてしまった方の経験談が聞きたいです。
    いつ位から愛おしく思えましたか?
    宜しくお願いします!
    新しいペットを迎えた方
    返信

    +71

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 11:43:35  [通報]

    最低だな
    返信

    +23

    -60

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 11:43:57  [通報]

    だんだん馴染んでく
    返信

    +111

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 11:44:04  [通報]

    散歩中の排泄の処理はどうしてますか?
    最近は尿させたら水で流さないと苦情きます
    返信

    +4

    -14

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 11:44:06  [通報]

    比べるなよ

    人間も動物も
    返信

    +51

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 11:44:17  [通報]

    新しいペットを迎えた方
    返信

    +58

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 11:44:17  [通報]

    三丁目の夕日にそういう話あったなー
    返信

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 11:44:38  [通報]

    いいですね!

    うちにも保護猫がいますが、生活の中ですごく癒しになってて笑顔にさせてくれる存在だなーと感じます!
    返信

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 11:44:50  [通報]

    10歳のマンチカン🐈を飼っていて先日秋田犬🐶を新たに飼いました
    2匹とも可愛いです
    返信

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 11:45:13  [通報]

    >>1
    16年一緒にいた子のことを思い出さないなんて無理だよ
    今の子も一緒に過ごすうちに同じくらい愛しくなってくるんじゃないかなあ
    返信

    +170

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 11:45:42  [通報]

    私はまだ二代目ちゃん迎えたことないけど、みんな割と比較はするよね。
    先代はこういう子だったけどね〜とか。

    新しく迎えたワンコと紹介された時に、二代目でおうちにきたポチですってアテレコ?で言われた時は流石にちょっと複雑な気持ちになったけど。
    返信

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 11:45:52  [通報]

    すぐに愛情湧くよ。それぞれ性格が違うから比べても仕方ないよ😊
    返信

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 11:46:14  [通報]

    トピ画かわいい
    ちょっと抱っこしてくれや…みたいな顔してる
    返信

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 11:46:19  [通報]

    ウチも2代目が暴れん坊!

    おばあちゃんは、「ポチ(先代犬)は聞き分けが良かったけど、生まれ変わってこんなに暴れん坊になっちゃって。我慢させてたこともあったのかしら?現世ではたくさん暴れなさい~」って感じ。

    生まれ変わって、前世で出来なかったワガママを謳歌してる設定みたい。
    返信

    +119

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 11:46:34  [通報]

    >>1
    私も犬飼っててもうちょっとで死にそうだったかららペットショップで新しい犬を見に行ってた。
    前のは雑種だったからトイプーにしたよ。
    返信

    +1

    -23

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 11:46:58  [通報]

    犬と信頼関係が築けてからかな。

    子犬だとまだまだ大変な時期だよね。
    躾を頑張るしかない。
    先代犬と犬種が違うなら性格ももちろん違うからね。そこはわかってあげて欲しい。
    返信

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 11:47:19  [通報]

    16歳と14歳だった愛犬を亡くして新しい子を迎えました。
    比べてしまうというより重ねてしまうことが多いですね。
    特に16歳で亡くなった子に似ているところが多くて、「あの子もスリッパ大好きだったなー」とか「吠えてる時の声が似てるなー」とか。
    返信

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 11:50:06  [通報]

    芝犬で仔犬ならヤンチャは仕方ない。手がかかる子はそれはそれで可愛いってなってくよ
    返信

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 11:50:12  [通報]

    16歳と、ブリーダーから来たばかりの子犬比べたらそりゃ子犬の方がやんちゃとか聞き分けがないように感じて当たり前だと思う
    返信

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 11:50:30  [通報]

    >>1
    先代犬 賢い 活発
    今の犬 ちょっとおバカ おだやか
    って感じで真逆だったけど、2代目も最初からかわいかった
    躾は先代より手間がかかったけど犬はいるだけでかわいい
    返信

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 11:50:45  [通報]

    同じ犬種でも性格それぞれだからね。
    比べるのはしょうがないかもしれないけど。
    うちもペキニーズ2匹だけど性格全然違う。
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 11:51:35  [通報]

    >>18
    アンチは黙ってな
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 11:52:36  [通報]

    いろんな子がいるから、先代の子も忘れてるだけで子犬の頃はヤンチャだったかもしれないし。
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 11:52:44  [通報]

    元イヌの話したら今の子が傷ついちゃうよ・・・
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 11:53:41  [通報]

    今年の2月に家の庭に黒猫の子猫が勝手に入ってきたからそのまま家の家族になった
    5年前に亡くなった猫ちゃんも黒猫だったから家に来た子がその子の生まれ変わりだと思って大切に育ててる
    飼ってるベニコンゴウインコと将来的に仲良くしてくれたら嬉しいけど
    返信

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 11:53:51  [通報]

    >>1
    正直初めの半年ぐらいは犬も飼い主もお互い様子見って感じだよねw 子犬なら無条件に懐いてくるとも限らないし。うちは今の犬で5代目だけど、子犬でも成犬でもみんなそんな感じだった。「いつ位から愛おしく思えるか?」という質問に引っかかる人いるみたいだけど、それは正直な気持ちだと思うよ。愛おしいと思う気持ちはある日突然湧いてくるのではなくて、毎日の積み重ねで最期の瞬間まで右肩上がりでどんどん愛おしさが増していくよ。
    返信

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 11:53:53  [通報]

    私は、ロスが酷くあの別れの悲しみをまた経験しなきゃならないのが怖くて3年たったけど新しい子をお迎えする気が起きないよ。さみしさでお迎えしたい気持ちになるけど辛過ぎて無理。
    返信

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 11:53:55  [通報]

    >>14
    凄い素敵な考えですね。
    返信

    +57

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 11:54:49  [通報]

    >>15
    これはわざとらしいからあおりだろうけど70代以上の世代って可愛がっててもペットはペットってハッキリ線引きしてるから、こういうちょっと非道なこと平気でやろうとする人いる。
    返信

    +1

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 11:55:43  [通報]

    まだ仔犬でしょ?
    いたずら盛りが終れば意思疎通もできてもっと可愛くなるよ!
    大丈夫大丈夫!
    返信

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 11:56:17  [通報]

    >>6
    ラグちゃん美人さん!
    返信

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 11:57:13  [通報]

    全く同じです
    いなくなった日々に耐えられなくて迎えた子猫
    ほんとに絶望的に噛みまくる子で血だらけで過ごしてた
    前の子たちに噛まれた事なかったから比べてしまって泣いてました
    比べてる自分に嫌になるんだよね

    他の子も迎えて数年経った今めちゃくちゃ大好き
    毎日可愛くて困ってるw
    主もすぐにそうなる
    大丈夫
    返信

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 11:57:39  [通報]

    比べることは無いかな。
    比べるって今の子を見てないし、前の子の唯一無二さも認めてないみたいでなんか嫌だ。
    全てが別の個体なのに比べる意味ないと思うけど、こういうのって自分の子供を比べる心理みたいのと同じなのかな?子供いないから判らんが。
    ちなみに私は前はめちゃめちゃ聞き分けの良い和犬を飼っていて、今はめちゃめちゃ聞き分けの悪い洋犬を飼ってます笑
    言えることはどっちもすげー可愛いということだけです。
    返信

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 11:58:22  [通報]

    >>6
    すごい可愛いよね。
    この子のために頑張って欲しいな。
    返信

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 11:58:29  [通報]

    比べたことないなあ
    個性があって違ってて当たり前だとすら思う
    性格的なことを知った上で飼いたいなら成犬にするべきだし
    小犬の性格なんてわかるのこれからだと思うけど
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 11:59:07  [通報]

    >>1

    後になるとヤンチャエピソードも愛おしく思える。

    うちも愛犬が旅立って数年立つけど、成犬になる途中で歯がむずがゆくて家具をあっちこっち噛んでボロッボロにしてた傷が、今となっては愛おしいよ。

    あの頃はイライラしたこともあったのに
    返信

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 12:00:02  [通報]

    >>1
    良い子の次は手間のかかる子がくるもんだって獣医さんが言ってたよ。うちの子犬落ち着き無くて世話大変だけど可愛いよ。
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 12:01:23  [通報]

    >>28
    どっちかに分かれるよね。
    すぐ飼える人と無理な人と。
    私も愛犬が亡くなったら飼えないと思う。
    でも1ヶ月後に新しい子飼う人もまぁ居るんだよね。
    返信

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 12:06:09  [通報]

    主さん、辛かったね
    でももうその子は行き場が無いし
    主が主人だよ
    あるがままでいいんじゃないかな
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 12:06:35  [通報]

    >>4
    水で汚れ広げるより、ペットシートで全部回収して欲しい。そもそもトイレは自宅でやってね。
    返信

    +4

    -13

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 12:06:56  [通報]

    >>20
    わかる
    子育てと同じで最後の16歳の時の記憶が残ってると思うから
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 12:09:20  [通報]

    >>28
    私も無理。
    似たような年数・経緯で亡くしてて、思い出して涙が止まらない。
    新しい子をお迎えしてしまえば大切に出来るとは思うけど、どうしてもその気になれない。
    返信

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 12:09:34  [通報]

    これから10何年と毎日一緒にいるんだよ
    そのうち今の子の方が馴染むようになってくるよ
    今はできることを精一杯頑張るのみ
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 12:10:01  [通報]

    人間関係でもそうだけど、いい所を見てあげないといつまで経っても平行線のままだと思う
    自分がやられたら嫌じゃないのかなあ
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 12:10:30  [通報]

    >>11
    比較と言うかそれぞれ性格や好みも違うから、ああこの仔はこっちが好きかであれはダメで等々、差異を認識してる。

    皆違うけど、どの仔も可愛いよ。
    返信

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 12:10:50  [通報]

    >>29
    別にスピ系のおばあちゃんじゃないんだけどね。
    都合が良いときだけ、スピ持ち出して前向きになってるタイプ。
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 12:11:14  [通報]

    私がお迎えした子は良い子だったからなぁ

    母がお迎えした子はヤンチャで手が負えなくて可愛く思えないって言ってたけど、犬の幼稚園みたいなの行かせてて、1年くらい経ったら可愛く思えてきたみたいだよ
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 12:11:40  [通報]

    ここまでは飼う前に想像つくよね
    返信

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 12:14:20  [通報]

    >>2
    マイナス多いし優しいコメント多いけど同意

    自分の傷癒して欲しいっていう自己都合で飼ってる癖に比べて自己嫌悪とかいつまで悲劇のヒロインやってるつもり?
    その子がヤンチャで手が掛かるならその分気もまぎれるんじゃないの?
    自分が癒してもらう事ばっか求めてないでどうやって迎えた柴ちゃん幸せに出来るか考えなよ
    元カレ忘れる為に好きでもない男と付き合って愚痴ってる女といっしょじゃん

    賢くて良い子が良いなら事前に相性確かめれば良かったのに
    返信

    +9

    -14

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 12:14:28  [通報]

    >>1
    同じ経験あり大丈夫だよ
    今は同じ犬種なのにこんなに違って面白いって思う
    どっちも可愛い愛おしい
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 12:16:06  [通報]

    >>8
    保護猫4匹の多頭飼いだけど、正月に親子で保護して6匹になった。賢い仔、おバカな仔、甘えん坊な仔、食いしん坊な仔、ツンデレな仔、ぶりっ子な仔、みんな違うけど、どの猫も可愛いです。
    新しいペットを迎えた方
    返信

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 12:29:05  [通報]

    >>28
    譲渡サイト見てはやっぱりダメだ…の繰り返し
    一生この寂しさはまぎれないと思う
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 12:32:19  [通報]

    >>6
    うちもラグドール
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 12:33:16  [通報]

    >>41
    ガルで外のお散歩ペットシート持参しろって見るけど
    そんなんやってるやつ1人もいないから
    返信

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 12:39:30  [通報]

    >>1 一緒にいるうちに可愛くなってくると思う。そして前のワンコは思い出していいんじゃないかな。忘れられるほどだったらペット飼う資格ないさ。
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 12:41:58  [通報]

    多頭飼いだったけど、1匹になったらすごい甘えてくるようになった
    凶暴だと思ってたけど、ずっと甘えられなくてつらかったんだね。気づいてあげられなくてごめんよ
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 12:45:03  [通報]

    子猫も子犬も小さい時はお世話が大変であっという間に時が過ぎてしまったわ。後から思えばもっと幼い時を堪能すればよかったと思う。だから主さんも今を楽しんで!
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 12:57:22  [通報]

    >>55
    苦情が来るなら歩きにくいけどオムツするしかないね。
    うちの犬は家で排泄するから楽だけど
    家で排泄を躾けても最終的に外でしかしない犬もいるし。
    返信

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 13:00:24  [通報]

    >>1
    同じような感じです。つきあいが長かったので新しい子とはどうしても比べてしまいます。
    うちは先代猫が亡くなったあと、精神的にきてしまい保護猫さんを迎えることにしました。

    十何年も一緒にいてくれた先代のしぐさが心に焼き付いているので、こういう時はあの子は
    こうしたなあ…とか、性格の違いを見た時に思い出しては涙しています。
    新しく来てくれた子は大事に育てていますが、長い間の思い出が多くてせつなくなる。
    でも、個性を発揮して遊んでいる今の子を見ていたら、この子の特徴も可愛くてなごむ事が
    増えて来ました。
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 13:09:48  [通報]

    >>1
    17歳の犬を看取って五年後の昨年夏に散歩中に野良の子猫拾って保護してそれ以来ずっと家にいる
    捕まえた瞬間に一生面倒見ようと思ったから愛情はその時からかな
    まだやんちゃ盛りだし臆病な性格で犬とは違う苦労(躾が効かないしジャンプ力あるので悪戯防止策もその分大変)もたくさんあるけどね
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 13:27:48  [通報]

    >>14
    おばあ最高
    返信

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 13:38:43  [通報]

    >>52
    親子は右上?

    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 13:39:14  [通報]

    亡くなってはなくて3匹いるけど、全員全然性格違う。育てやすさとかはあるだろうけど、犬は愛情注げば絶対に愛して信用してくれるから比べたりしないで愛してあげて。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 13:40:14  [通報]

    >>28
    否定するような言い方やめなよ

    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 14:10:30  [通報]

    新しいペットとはまた違うけど実家で猫を飼っていたことがあって自分の家でも今飼ってる
    実家の子は洗濯物踏まないでってお願いしてから一回も踏まなかったり、注意したら何でも一回で聞き分けてくれる賢い子だったけどすぐ手が出る気の強いタイプ
    家の子は注意してもなかなか聞いてくれないし洗濯物ガツガツ踏んでくし、ちょっとおバカなとこあるけど手は出してこない優しいタイプ
    まったく違うけどどっちも可愛いです
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 14:16:28  [通報]

    >>1
    うちも亡くして数ヶ月、
    亡くなった子がお利口だったイメージばかりだったけど、
    おじいさんになって落ち着いたのが大きかったんだなとずっと生まれてからのこと考えてて思いだした
    若い頃は元気だったけど晩年は身体きつかったんだろなぁと、
    わかってたつもりだけど今更色々考えてしまう
    新入りさんともこれから思い出が沢山できるよ
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 14:18:11  [通報]

    >>55
    面倒だし金掛かるから、垂れ流しする方が楽だもん。自分の敷地内でやればいいけど、公道、誰かの私有地、公園、街路樹とか、迷惑でしかない。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 14:36:55  [通報]

    >>28
    新しい子に先代の思いも込めて可愛がることによって、救われる人もいるよね
    大切に育てお世話するなら、人それぞれ色々でよい
    返信

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 14:54:21  [通報]

    >>55
    やってる人がいないから自分もしなくていいの?
    排泄物は汚物だよ
    シートが嫌なら何か他の対策考えてきちんと処理してください
    汚物を垂れ流さないで
    返信

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 16:32:47  [通報]

    >>1
    同じこと言ってた友人がいました(柴犬)。
    里子に出すことまで考えていたけど一旦トレーナーさんに預けたらめちゃめちゃお利口オチャメになって帰って来たらしく、今では可愛くて仕方ないみたい!
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 17:18:01  [通報]

    >>63
    保護したばかりの写真で、三毛猫がお母さんで茶トラが子猫。近所に餌やりさんがいるらしいんだけど、避妊去勢しないから年に何度も妊娠出産してて、どうにかしてあげたいと思っていたら年末に縁があって捕獲して避妊手術した。当初はTNRする予定だったけど、暖冬でも冬は冬。抗生物質飲ませてるうちに可哀想になって飼う事にした。餌やりさんのお陰で最初から人慣れしてたから助かりました。

    子猫は来月去勢の予定。

    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 17:36:45  [通報]

    主です。
    皆様、コメントをありがとうございます!

    今の子ももちろん可愛いのですが、まだまだ愛おしいという感情が生まれず少し悩んでしまってました。
    悩むと言うか育児ノイローゼ的な感じなのかもしれません。
    皆様のコメントを読んでゆっくりやっていこうと思えています。
    優しいコメント、少し厳しいコメント
    色々ありがとうございます!
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 18:35:50  [通報]

    2年前に17歳の猫を亡くして、最近新しい子迎えたいなと思ってるんだけど中々勇気が出ない
    似たような子がいいのか全く違う種類の子がいいのかも悩む
    逆にわんちゃん飼った方が比べたりもなくていいかなとか
    保護猫やペットショップ覗いたりしてるけど、この子!って決められない
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 20:00:15  [通報]

    >>28
    本当人それぞれだと思うわ
    根本的に動物が好きな人は悲しくてもお家がなくて困っている子がいたら手を差し出してしまうと思うし
    結果忙しく世話していることで亡くなったことの思い出も愛おしさも今の出来事と重なって昇華していくこともできるし
    でもそうはいかない人もいるのもわかる
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 20:04:41  [通報]

    >>73
    子犬の時期は大変だからね
    より一層過去が美化されるんだと思う
    冷静に思い出してみたらきっと家族になってから1年くらいはお互い様子見だったはず
    16年積み重ねた絆を即日とはいかないよね
    きっと数年後には前の子とはまた違う絆をその子と結べると思うよ
    今のこの時を楽しんでね
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 20:09:37  [通報]

    >>67
    横だけど本当にそれだよね
    最後の方の体も弱って落ち着いてきた頃の記憶が補強されるからお利口さんだったって思うけど
    しばらくして遺品整理で片付けながら引きちぎられたおもちゃとかちぎれた服とか齧られたブラシの柄とか続々出てくるとそういえば家具もダメになったのがいくつかあったしこんなんだったって思い出すw
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 22:38:41  [通報]

    我が家の前の子は綺麗好きでトイレしたら教えてくれたけど、今の子は食糞するからお迎え当初は衝撃でした!
    食糞との戦いすら楽しくて愛おしいです笑
    トピ主さんがちゃんと向き合ってたから前のワンちゃんもお利口にしてくれてたんだと思います。だから新しい柴ちゃんもいい相棒になってくれますよ!
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 23:02:24  [通報]

    >>1
    チワワだけど
    亡くなった先住犬は手がかからなくて
    3年前に買い出したチワワはすごく手がかかったけど
    可愛いよ
    時間と共に我が子可愛いが大きくなるから大丈夫!
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 09:47:43  [通報]

    うちも生後半年になるトイプー迎えて、もうすぐ2ヶ月だけど、今までのワンコ達は実家で両親が中心に育ててたから、私は美味しいとこどりの愛犬家気取りだったんだなって実感してる。一緒に頑張るって言ってた旦那は朝早く夜遅いからワンオペ状態で…トイレもまだ微妙だし、食糞も止まらない…外では大人しいけど、興奮すると本気で噛みついてくるから、旦那もイマイチ可愛がれないみたいな距離感……もうすぐ色々落ち着くはず、今だけ、今だけ…って自分に言い聞かせて育ててます。早食い防止皿使ってるし、消化不良を軽減させるためにふやかしたフードとカリカリを半分ずつ与えて、お腹が空かないように1日三回食にしてます。あと他に防止策って何があるんだろう…(T ^ T)ペットショップに長く居た子で、そこでの給餌量が少なかったのかガリガリで我が家に来たから、元々お腹空いて食糞してたんだろうな…⤵︎
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 12:13:19  [通報]

    >>1
    迎えたのは子犬ですか?
    子犬ならいずれは少し落ち着くと思いますよ

    うちも先代と比べると後輩の方がいたずらっ子で手を焼いているけど、一緒にいる時間が長くなるにつれて今の子のいい所もきっと見えてくるはずです

    うちの子はトイレを理解した上で時々人間のベットに粗相をするので(特にシーツ交換直後を狙う)常時オムツをつけているけど「永遠の赤ちゃんだね」なんて言って家族で笑い合ってます
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 14:08:59  [通報]

    前向きにペットを迎えた主さん素敵です。これから、成長を実感する事でしょう。犬は落ち着くまで3年かかります。気長に待ってください^_^
    だんだん心が通じて可愛さが増すと思います。必要ならプロの手も借りて下さい。
    我が家は、5代続いています!みんな可愛い大切な家族です!(保護犬2匹含む)
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 15:54:15  [通報]

    >>80
    1歳半くらいまではまだまだ手がかかるよね
    きっとあなたの愛情が伝わる時が来ると思う
    後もう少し頑張ってね
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 18:28:07  [通報]

    皆それぞれ良さがあります。

    大丈夫です。

    かけがえのない存在になります。

    大事にしてあげてください。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 08:07:54  [通報]

    >>14
    じーんときた
    良い考えだなあ
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 15:35:58  [通報]

    >>1 主と全く同じ事で悩んでいます。今の子ももちろん可愛いけど 前の子は17年間(介護3年)と言う長い月日を一緒に過ごし「可愛い」の大きさの違いに悩んでいます。このトピをまだ全部見ていないので、全て目を通し何かが少しでも変われたらいいな~と思っています
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 18:02:43  [通報]

    >>86
    虐待してるわけじゃなしどのペットに対しても同じ大きさの思いを持たなくてはいけない、ということはないと思うんだよね(真面目な人はどこの思い込みの罠にかかる)
    みんな可愛いし大好きだけどそれとは別のベクトルで思い入れの強い子はいるよ、それは可愛いと比例するものではなく全く別物
    あれほどの何かを持てないということを悪いことと捉える必要はないと思う
    その子とは今はそういう関係なだけ、一律にみんな同じになるわけがない
    それでも大切にしてあげればそれでいいと思ってる
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 12:25:20  [通報]

    >>87 親切なアドバイスありがとうございます
    心がスッと軽くなりました
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード