ガールズちゃんねる

カーテンの洗濯頻度

111コメント2024/04/27(土) 20:20

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 19:10:58 

    カーテンはどの位の周期で洗っていますか?
    主は洗濯して綺麗になると気持ち良く、その時はこまめに洗おうと思うのですが 付けたら外したりが面倒で結局リビングは半年に1度、他の部屋は1年に1度になってしまいます。
    カーテンの洗濯頻度

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 19:11:39 

    え。洗うの?

    +166

    -48

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 19:11:53 

    2年前に新しくしたけど一度も洗ってないや

    +111

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 19:11:54 

    一人暮らし12年だけど1度も洗ったことないわ、、。
    洗うものなの?

    +150

    -36

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:01 

    あれ、いつ洗ったかな?
    覚えてねぇ( ・ิω・ิ)

    +59

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:14 

    年1

    +105

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:17 

    年末に洗う、かも

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:23 

    >>1
    えっ、カーテンって洗濯する物なんですか!?

    +13

    -18

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:28 

    たまにファブリーズかけてる

    +6

    -16

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:31 

    家焼き肉したら洗う。即ち洗う時は家焼き肉する

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:37 

    一人暮らし10年。洗ったのは一回だけ。
    干場に困る。
    干さずに元通り吊るして乾かせばいいって言うけど、湿気が気になるし。

    +16

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:41 

    もう少し暖かくなったら洗います
    洗うと部屋が明るく感じるよね

    +123

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:45 

    GWと年末に洗ってる。なんとなく。

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 19:12:58 

    >>2
    洗わない人間が存在することに驚き

    +49

    -39

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 19:13:09 

    この前3年ぶりくらいに洗った

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 19:13:20 

    >>4
    毎日見てるから気付かないかもしれないけど洗ったら汚れ落ちて明るく見えるよ

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 19:13:36 

    >>6
    私も年1
    5月の連休あたりに、窓ガラス磨いて網戸も洗って…って一気にやる

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 19:13:46 

    年に2回くらいは洗ってる

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 19:14:22 

    年に1度、大掃除の時にしか洗ってない。理想は毎月洗いたい。もっとこうワンタッチで取り外せてつけれるカーテンないかな

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 19:14:49 

    >>7
    ワロタ
    かも、だよねwwわかる

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 19:15:43 

    月1回か忘れてたら2カ月に1回ぐらい
    みんな意外と洗わないんですね私洗いすぎなのかな

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 19:15:53 

    年に2回
    花粉と黄砂の酷いシーズンが終わった5月頃と、年末

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 19:15:57 

    >>1
    1ヶ月1回かな。
    ワンルームでご飯の匂いもつくから

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 19:16:01 

    買ったっきり洗ってない。
    引っ越しとかない限り洗わないかも…

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 19:16:32 

    3、4ヶ月に一回くらい
    フックつけたまま洗ってる

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 19:17:18 

    >>3
    私も新しくしてから洗ってない。
    年末洗おうかなと思うけど、冬で寒いから夏にしよう→面倒臭いから年末→他の掃除で忙しくて夏にしよう→寒いからすぐ乾く夏にしよう の無限ループ。
    でも洗ったほうがいいから今年の夏洗う予定。予定ね。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 19:19:16 

    半年に1回
    夏と年末
    夏はすぐ乾くし気持ちいいよ
    疲れるけどね

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 19:19:30 

    >>6
    うちも年1
    夏に洗って干してたらすぐに乾くから。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 19:19:33 

    >>1
    年1
    窓を開けてて気持ちの良い気温の初秋に一気に洗ってる
    そのままカーテンレールに戻せばすぐ乾く

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 19:19:37 

    >>4
    8年住んだ家を引っ越しする時、新居のカーテンが届くまでの間使うためにカーテン洗ったんだけどめちゃくちゃ汚い泥水出てひいた(笑)ビックリするくらい汚れてるよ。

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 19:19:49 

    年に2回しか洗わないけど洗うと気持ちいい。
    本当は月1くらいで洗いたい。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 19:21:10 

    >>2
    それな
    私も洗うもんなの?って思った
    でも確かに洗うと気持ちいいだろうね

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 19:21:21 

    >>2
    >>4

    カーテンの洗濯に関してはたまに洗う人が5割、まったく洗わない人が5割って感じな気がする。

    余談だけど、前にYouTubeで毒親育ちの女性(もう結婚していて子供もいる)の動画を見ていたら、その人の親がやってくれなかったことの中に

    『カーテンを洗うことを教えてもらえなかった』

    っていうのがあって、この部分だけはさすがに求めすぎじゃないかな〜と思った。

    『カーテンの洗濯』に関しては、毒親じゃなくて優しくてキレイ好きなお母さんでもしていない可能性もけっこう高いと思うし。

    私自身も汚部屋系の毒母がいたけど、もちろん母はカーテンどころか服ですら3週間洗濯しないような人間だったから(だから私も兄も常に服に困ってた。父は耐えきれず離婚して出ていった)、カーテンなんて自立後に自分で考えて洗うようになったよ。

    (とはいえ半年に1回か年1だけど。そこまでマメじゃない)

    カーテンに関しては洗ってなくてもべつに普通だと思うから、そこで毒親とは思わない

    +36

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 19:21:22 

    >>4
    洗うとスッキリするよー。
    とはいえ私も数年に1度…

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 19:21:30 

    >>4
    レースはけっこう汚れてるみたいで、洗うと部屋が明るくなりますよ。
    という私も一人暮らし時は洗ったことなく、結婚してから職場の人が月1洗うと聞いて、洗うようになったんですけどね(とはいえ月1もやれん、半年ごとですが。)

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 19:22:03 

    独身1人暮らしの時はマメに洗濯してた
    ほんとは今の方が洗濯しなきゃなのに
    シェードカーテンみたいなの
    紐とかはずしたりしないといけないのが
    面倒×部屋数も多くて、見ないふりしてる…

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 19:22:28 

    春、夏、秋、くらいで窓開けていらられるときに洗ってる。年1〜3回洗う。洗いたい

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 19:22:39 

    半年に一度
    6月と12月

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 19:22:39 

    半年に1回。
    GWごろと年末。
    洗うまでがメンドーだけど、洗うとスッキリしてお部屋の空気変わる感じがするよね。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 19:22:53 

    お盆の連休と、年末の大掃除ついでにやってるだけ。
    でも、今年からお盆も年末も関係ない職種になったから、いつやろう‥

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 19:23:12 

    前は隔年くらいで洗ってたような気もするけど、ここ数年やってないや。
    Gw天気良かったらやろうかな。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:09 

    洗うの話題とは違うんだけど、、、
    出窓とかのサイズ測るのがめんどくさくて穴が空いていたカーテンを新しくしたら、まあ部屋が見違えるね!✨
    同じ部屋と思えないくらいキレイ✨😍

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:30 

    1シーズンに1回洗ってる

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 19:24:43 

    洗わないでいたらレースにカビが生えた
    今は新しくして年2回梅雨明けと年末に洗っている
    色落ちするのが悲しい

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 19:25:10 

    年末大掃除で!
    義実家は家建てて20年一度も洗った事ないわ、あなた凄いわねー!
    って義母に言われた💦
    オキシ漬けしたら恐ろしい色に…
    しかも昔のカーテンって重いし無駄に縁側?廊下の窓デカくてカーテン長くてカーテンレール手届かんし、最近のカーテンはいいなあって実感した!

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 19:26:12 

    ガル民って年齢層高いのに
    カーテン洗うこと知らない人がいてびっくりする

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 19:26:36 

    >>11
    夏の暑いときとかに洗って干すと良いと聞いて、それ以来暑い時期にやってるよ。
    結構乾く。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 19:27:22 

    >>4
    それカビだらけだよ

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 19:27:40 

    賃貸だといつも窓のサイズ違うから使い捨てよ

    うっすらいつも気になってはいるが夫も同じ感覚だからうちには誰も洗濯してくれる人がいません

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 19:28:17 

    洗いたいけど
    裾上げのため、テープ貼ってるからできないかも

    たまに掃除機で吸ったりはしてるけど

    汚れたりダメになったらもう買い替えるわ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 19:28:18 

    >>14

    私は洗うけど、『洗わない人がいることに驚き』も世間知らずだなと思う。

    ちょっと違う話だけど、前に私が地球を表す英単語がearthだと思ってそう言ったら、女上司が『earthじゃなくてglobeよ。そんなことも知らない人がいたなんてビックリだわ』って言ってきた。

    こんな感じで、自分の常識が他人の常識だと信じて疑わない人っているんだよね。

    私はカーテンも洗うし、ブラやセーターも毎回洗う。

    だけど、ブラやセーターを毎回洗わない人も結構いる現実も知ってる

    +16

    -9

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 19:29:36 

    年に4回かな。
    布は水で洗うとすっきりするんだよね。

    水道代ヤバいです、はい。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 19:30:11 

    クリーニング屋さんが取り外しに来てクリーニングして取り付けに来てくれる

    めっちゃ高いけどww

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 19:32:04 

    >>1
    洗う回数は少ないほうが長持ちするよ。
    気になるなら年1。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 19:32:39 

    年に一回、夏の天気の良い日に洗ってるよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 19:36:10 

    結露でカビはえるから月1カビキラーして洗濯してる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 19:37:14 

    >>36
    洗濯のこと考えずに窓の半分位シェードにしてしまったんだけど、後悔している

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 19:37:37 

    年一お盆休みに洗う
    暑いしよく乾くよー

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 19:40:46 

    毎年 夏休みになったら 洗う。
    すぐ乾くし。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 19:41:15 

    年に2.3回かな
    花粉の季節が終わったら必ず洗濯するのと
    夏に洗濯物が乾くのが気持ちいいからと洗っちゃったりする

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 19:42:45 

    意外と汚れてない

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 19:44:47 

    >>9
    匂い取りと汚れ落としは違うって笑

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:42 

    四半世紀ごとに必ず洗う

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 19:45:45 

    >>年に1回?
    汚すぎでしょ

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 19:47:31 

    ライオン🦁さんから画像お借りしました
    カーテンの洗濯頻度

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:41 

    年1かな、年末大掃除の時期
    あんまり洗いすぎると痛むし、カーテンてそんなに洗うもんでもない気がするわ

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 19:49:42 

    夏に洗ってる
    すぐ乾く

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 19:50:35 

    なぜか季節の変わり目の晴れた日にワクワクしてなんでも洗いたくなりその時にカーテンも洗ってます。部屋が明るくなるし空気が綺麗になった気がする。レースカーテンを何度か洗って薄くなって新しいのを探すのも楽しみのひとつ。今のは白地に🌿この柄でお気に入りです

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 19:53:25 

    >>6
    真夏のクッソ暑い時に洗う。すぐ乾くから。
    だから年一だな。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 19:54:09 

    今日天気良いので洗いました。
    いつもは、大型連休の度に洗ってます。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 19:56:10 

    >>51
    横だけど、地球を指す英単語はearthだと思ってたわ。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 19:57:15 

    カーテン洗ったことない
    消臭剤とか置いても部屋のにおいが消えないのはそのせいかな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 19:58:52 

    >>51
    >>51
    横。私もそういう言い方する人苦手。

    そして地球はEarthでもglobeでもいいけど、Earthの方が一般的だし、普通の日常会話でglobeと言ったら地球儀を指すことの方が多い。というわけで、あなたは間違ってないし、その女上司は知ったかの恥ずかしい人。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 20:09:05 

    >>2
    普通に汚れてるよ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 20:10:35 

    >>72
    洗った方がいいよ。
    部屋が明るくなるよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 20:15:23 

    >>4
    べっとべとだね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 20:19:43 

    >>4
    洗ってみたらけっこうな汚れがついてることがわかる。
    洗ったときに水の色が黒くなった

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 20:20:14 

    埃って床にだけ溜まるもんじゃないからね。
    カーテンレールの上にだって埃はつもるし、カーテンにも付く。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 20:23:04 

    洗ったことないや。
    洗濯機でただ洗えばいいの?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 20:25:21 

    年1GWに洗ってる
    洗った後カーテンレールにかけると自然乾燥できる

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 20:26:17 

    半年に一度。
    一人暮らしの頃は週一で洗っていたけど、
    ファミリーサイズになったら無理ね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 20:29:29 

    >>50
    テープ張ってる上から波縫いで手縫いしみてはどうですか?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 20:33:08 

    何となく黒ずみが気になった時に洗濯してる。
    だから頻度不明。
    洗うと洗濯機の水が真っ黒になって、洗い上がりのカーテンが真っ白になって気持ちいいよね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 20:33:42 

    >>79
    金具付けたままカーテンを折って白い洗濯用袋に入れて普通に洗濯機で洗ってる。
    干す時も金具付けたままで、生乾きでも夕方にレールに取り付けたら次の日には自然に乾いてる。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 20:42:36 

    >>44
    それは結露してる窓とくっついてるからだよ。
    私もたまにやっちゃうけど、レースはカビキラーして洗っちゃう。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 20:43:28 

    >>79
    洗濯機OKなやつならね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 20:44:58 

    >>57
    外して洗えないの?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 20:48:21 

    もういつ洗ったか記憶にない
    今の家引っ越して9年経つけど洗ったのは一度だけ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 20:58:12 

    >>4
    ほこりはすごいと思う。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 21:00:24 

    >>12
    そして部屋がいい匂いになる☺️

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 21:03:34 

    よっぽどやる気が出た時にしか洗わない。
    たぶん、一年に一回くらいかな。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 21:10:17 

    年に1度洗うかどうか
    ゴールデンウィークに洗うことが多い
    気持ちいいから

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 21:15:27 

    GWの暇な時と年末の大掃除の年2回かな。
    あの空気の澄む感じが心の安定に繋がる、私は。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 21:16:01 

    10年くらい洗ってないけど洗うの面倒くさいからいっそ買い替えたい

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 21:22:52 

    >>12
    わかる。
    明るくなる良い匂いになる、めちゃくちゃ空気が浄化されて綺麗になった気がする

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/07(日) 21:29:17 

    梅雨入り前と年末の2回

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/07(日) 21:32:15 

    レースのカーテンを3年ぶりに洗った。夜洗ってそのままかけて干した。部屋が明るくなった。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/07(日) 21:36:06 

    レースのカーテンは半年に一度洗うんだけど、遮光カーテンは引っ越して10年あたりで初めてクリーニング出した。
    金額は高いわ色移りしまくりだわ丈は短くなるわで散々だった。
    遮光カーテンこれからどうしよ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/07(日) 21:46:58 

    >>2
    洗ったら目に見えてわかるくらい汚れてる。わかってるけど取り外しが面倒でうちも年1レベル。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/07(日) 21:56:25 

    主です。
    皆さん、コメントありがとうございます。
    やっぱり洗えと気分良くなるしいい匂いだし明るいしいい事尽くめなのに、面倒が先に立ってしまってなかなか洗えない‥。でも部屋毎に日にちを分けて洗えばまだ楽かな‥。ゴールデンウィークに洗います!!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/07(日) 22:04:30 

    実家のカーテン一回も洗ってるの見たことないけど、洗ったらどうなるんだろう

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/07(日) 22:16:11 

    >>14
    皆が水洗okの安物ぶら下げてる訳じゃないからね。私はレースカーテンは洗うけど、リビングはオーダーの高い素材のものだから洗うとしたらクリーニングに出すしかないけど、窓が大きいからカーテンのサイズも大きくてクリーニング代がバカにならないしクリーニング出してる間外から丸見えになっちゃうからなかなか洗えずにいるよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/07(日) 22:56:58 

    >>6
    同じ 年末の大掃除のみ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/07(日) 23:19:32 

    スギ花粉が終わった頃、夏が終わった頃、年末に洗ってる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 00:39:49 

    10年物だと洗濯すると破れてしまう
    そして乾いてから 凄まじい埃が出るようになる
    10年程度で買い替えか、汚れてないなら触らない方がいいかも

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 00:56:20 

    暖かい時期に洗って、
    普通にレールに戻して乾かすと気持ちがいい

    けど、前回やったのは数年前かな…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 01:26:13 

    面倒よりカーテンに毛玉出来たりするのが嫌だから洗ってない

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 03:15:54 

    2ヶ月に一回

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 06:02:16 

    水回りの掃除は毎日せっせとしてるけど…

    カーテンなんて10年以上洗った事ないし目視で見た目が著しく汚くなったら捨てて買い替えるつもりでいる。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 08:15:42 

    5月位に年1で洗う。
    あまり汚れてなさそうな部屋は2年に1回位かも。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 20:20:06  [通報]

    >>12
    我が家はカーテン洗濯と窓掃除はセットで行うので、終わった後はめっちゃ外の景色が綺麗になってスッキリするw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード