ガールズちゃんねる

友人から言われて驚いたこと

233コメント2024/04/09(火) 10:55

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 23:18:26 

    先日付き合いの長い友人と飲んでいる時に、自分の父の話をしたら友人から「ガル子ってお父さんいるの?」と笑いながら言われました。
    どうやら片親だと思っていたみたいです。
    私の家庭は片親ではないですが、母との方が仲が良いので友人にも母とのエピソードは何回か話をしていました。あまり父の話が出てこないので片親だと思っていたみたいです。
    それぞれの家族の話は、いくら仲が良くても気を遣って話す内容だと思っていたのでちょっとびっくりました。
    皆さん友人から言われて驚いたことはありますか?

    +131

    -35

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 23:18:49 

    整形してる?

    +82

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 23:19:24 

    友人から言われて驚いたこと

    +25

    -23

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 23:19:43 

    友人から言われて驚いたこと

    +217

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 23:20:15 

    バレンタイン知らない
    ※日本で20年生きてます

    +36

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 23:20:18 

    >>1
    私も言われたことあるけど、言った相手が片親で仲間認定したかったみたい

    +88

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 23:20:21 

    年収いくら?

    +81

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 23:20:48 

    幼馴染で月2回は遊んでた友達に
    実は3年前に結婚したって突然言われた

    +331

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 23:20:52 

    中学の時「先にイクと妊娠しないんだって」って聞いた時、流石にその年でも「そんな馬鹿な」って驚いた。

    +78

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 23:21:08 

    9時出勤で12時退社のパート
    こっちは9時から17時まで働いてんだよ

    +7

    -73

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 23:21:59 

    私が○○という芸能人に似てるという話になった時に、「顔のデカイ○○だよねw」

    +70

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 23:22:36 

    毎日ベランダから、出勤状況や休日の車の出動を確認している近所の人

    会うたび言ってきて怖い

    +188

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 23:22:54 

    >>8
    なんで言わなかったんだ?

    +115

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 23:23:12 

    >>10
    何が驚きなのかわからない。みんな自分に合った条件のパート先見つけて応募するんじゃないの?

    +117

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 23:23:25 

    マンション買った話をしたら「いくら?次々ローンどれくらい払うの?」と根掘り葉掘り聞いてきた。濁しといた。

    +120

    -10

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 23:23:29 

    >>8
    それショックだな

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 23:23:39 

    どこか壁作って自分のこと守ってるよね

    たしかに人目を気にしてばかりの八方美人な性格なんだけど、言われた相手の子に対してはむしろ仲良くなりたくて殻を破ることを意識してたからびっくりした

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 23:24:03 

    シーンとした教室
    大きい声で
    「目くそついてるよ❗️」

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 23:24:17 

    >>8
    これ結構ショック

    +106

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 23:24:22 

    >>1
    別に片親だと思ってたら父親いるのかってだけの話なら、笑いながら軽く突っ込んでもよくない?

    +160

    -8

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 23:24:50 

    >>8
    ねえ、そう言う場合お祝いどうしたらいい?
    しなくていいよね?

    +125

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 23:24:52 

    >>10
    わぁいい条件!って驚きは分かるけどそんなこと言わんでもw

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 23:25:21 

    友達に親しき仲にも礼儀は居ると思う!!って怒ってしまった。
    友達は最近疲れてるんじゃない?って心配してくれたんだけど…
    そういうことじゃないんだけど…どうなんだろ。

    +6

    -9

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 23:25:40 

    >>8
    ただの秘密主義…? 実は略奪とかわけあり…? 嫉妬避け…?

    +63

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 23:25:43 

    「完璧な男は現実にいないから、自分にとって生理的に無理ではないタイプなら付き合って相手を知るのは有りだと思う。私の場合それが旦那だよ」って婚活中の友達Aに言ったら、他の友達Bから「旦那のこと嫌いなのに結婚したって本当?」って言われた時。

    違う、私がAに言いたかったことはそうじゃない。

    +130

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 23:26:33 

    >>1
    友達で主さんみたいに、家族みんなの話するのに、お父さんの話だけしない友達がいて、もしかしていないのかな?って思ったけどそんなことないよなでも聞くのも失礼だよななんて思っていたけど、結婚式のときに、バージンロードお母さんと歩いてて、本当にお父さん居なかった。

    +78

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 23:26:33 

    >>8
    それはしんどいな😓

    秘密にするにもそれは違うよね

    +65

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 23:27:01 

    友人ではなく職場の人だけど、本社の偉い人が狙ってるって。ふつーに気持ち悪いわ。

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 23:27:17 

    父親が個人タクシーだから自由に使えると思われたことがある

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 23:27:18 

    コロナワクチンずっと打ったフリしてたー!

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 23:27:28 

    友人じゃないけど
    今の職場で入って三ヶ月ぐらいに
    一人だから大変ねと言われた
    で、一人じゃないですよ、同居人いますよと言ったらびっくりしたように誰?って
    他の人にも家族居るの?と

    どう見えてるんだろ?
    ちなみに53歳
    小柄で細い、髪、メイク周りよりは気を遣う方

    +5

    -25

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 23:27:40 

    さっき別にも書いたけど、、、、親友が私の家族が幼稚園で働いていると 知りながらSNSに、幼稚園働くのも預けるのも無理〜的な感じで書いたり、「幼稚園では働きたくないわ。あと幼稚園通わせてる親って余裕ありそう。」とまで言われます。(私は幼稚園出身、親友は保育園出身)その親友は 保育園で働いています。私の心が狭いのか親友でもなかなか許せません。

    +13

    -13

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 23:27:51 

    うちの◯◯(その子の息子)がガル子と私が同い年だと知ってびっくりしてたよ〜
    たしかに目大きい人ってシワ出来やすいよね〜

    って真顔で言われて引いた

    +110

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 23:28:10 

    >>8

    その子が誰にも言ってなかったんだったら、落ち込まなくて大丈夫だと思う。
    自分には言ってなかっただけなら切ないけどね

    +63

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 23:28:46 

    >>8
    訳ありな可能性もあるから、深く追及はしないようにするかな

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 23:29:16 

    >>13
    幼馴染が婚約破棄されて、死にたいって言うから
    毎晩のように慰めてたんですけど
    実はそれからすぐ新しい彼氏ができてて
    スピード婚してたらしいです。

    「慰めてもらってたから言いづらかった」と
    それでなんで今更言ったのかというと
    コロナ禍終わって結婚式するからスピーチしてって。

    +156

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 23:29:19 

    >>10
    コメ主もパートなの?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 23:30:21 

    >>36
    ええ… 勝手な

    +167

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 23:31:24 

    ○○ちゃんの顔はパッと見て可愛い!じゃなくて、よく見たら可愛い!だね

    よく面と向かって言えるなあと驚いた

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 23:31:45 

    友人から、
    節約しながら生活大変でしょ?パートでも始めたら?と言われました。

    特に生活には困っていないのに、
    なんでそんな決めつけてくるんだろうとびっくりしました。

    人様の家庭の金銭事情を探るような会話や、口出しするような話はするべきじゃないと思う。

    +111

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 23:32:17 

    >>8
    3年前ではないけど、結婚してたの内緒にされてた。
    又聞きで知って本人に確認したらそうだって。
    結婚式するらしいけど、なんかもやもやする

    +75

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 23:32:27 

    >>36
    慰めてくれてたんなら余計言ってよって感じだね

    +152

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 23:32:35 

    >>1
    笑い飛ばしてくれるくらい気にしてないのは良いことだと軽く考えてた方が楽かなって思う
    片親を悪く思ってるから言われたら嫌なんだよね?

    +11

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 23:34:35 

    >>1
    >「ガル子ってお父さんいるの?」と笑いながら言われました。

    笑いながらってとこが主さん的には気遣いない感じに見えたのかも知れないけど、自分で勝手に母子家庭だと長年勘違いして気を回してたとしたら、自分に思い込みの強さに笑っちゃうのもおかしくないと思うけどな
    別にふざけてるってわけではないさそうというか

    +114

    -9

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 23:34:50 

    「なんでそんなに太るまでに自分で“ヤバい”って思わなかったの?」

    本当に何の脈絡もなく言われてビックリした。
    咄嗟の事に言い返しができず「さあ?何でかな…?」と言うのが精一杯だった。
    まさか友達から急に容姿の事を批判されると思ってなかったからショックが大きかった。

    +83

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 23:35:28 

    >>10
    あなたも12時上がりにしてもらえば?

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 23:35:40 

    >>32
    もはや親友じゃないのでは

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 23:35:43 

    某地方で大震災が起きた頃の話

    長年闘病していた父が亡くなった
    たびたび連絡を取り合っていた学生時代の友人にメールでその事を伝えたら、お悔やみの言葉ひとつなくこの件はスルー、それどころか「震災のニュース見るたびに死者の数がどんどん増えるからもう何人死んでも変わらないね」って返事寄こして来た

    それ読んでから一切連絡断った

    +130

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 23:36:40 

    >>5
    知らないことに気付いたなら、もう知ってるよね

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 23:38:18 

    >>36
    横。ひどいね。
    その式、私だったら出ないわ。もしくはスピーチでそれとなく知らなかったことを仄めかしたい…でもそんなことのために結構なお金と時間を使うのも嫌だから、やっぱり出たくないな。

    +126

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 23:38:31 

    結婚式にも参列した友達と何年かぶりに会ったら(連絡はとってた)、離婚してただけでもビックリだったのに再婚もしてた。しかも年下の資産家(土地とマンションもってる)。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 23:39:01 

    突然女性を連れてこられて、付き合ってるって言われて紹介された時。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 23:39:13 

    >>7
    え?年俸かい?

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 23:39:32 

    >>25
    既婚者が婚活中の友達に何言っても無駄よ

    +64

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 23:39:38 

    結婚してお祝いを渡したばっかりの友人がその一か月後に離婚の報告してきた事
    旦那が隠れDV男だったらしく警察沙汰にもなったとか

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 23:40:02 

    >>1
    そうかな?両親揃っていない家庭はたくさんあるのに、家庭にはお父さんお母さん揃っていることが普通だとなぜか思ってる人多くない?
    主の友人はナチュラルにお父さんいないと思っているところが、「両親いるのが普通」をデフォとしていない考え方の人で好感持てるけど。

    長年の友人が「お兄ちゃんがさー」って一度も話題にしたことない兄の話とか始めたら「ガル子、お兄ちゃんいたの?」ってつい笑わない?それと同じでは?

    +92

    -8

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 23:40:10 

    >>1
    おるおる〜!うそー話してなかったっけ?笑
    って笑って終わる

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 23:40:28 

    >>31
    メイクがどうこうじゃなく、53で結婚してないなら一人だと思われるよ

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 23:41:38 

    カンニングしてたから成績良かったんだよね?
    大学でついていけてるの?

    いやいやありえないから
    なんでそう思うのって聞いたら頭良さそうに見えないからって…。

    +45

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 23:42:04 

    >>7
    時給なら聞いて良い?

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 23:42:33 

    >>7
    唐突すぎる本丸突撃みたい笑

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 23:43:48 

    >>50
    うん、もう友達やめるわ私なら

    +49

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 23:44:01 

    大学からの友達から本当に突然、
    あなたとは友達だけど、あなたの旦那さんや子供とは友達じゃ無いし他人だから会いたく無い、家もあなただけの家じゃなく他人の家でもあるから行きたく無いと言われた。
    別に家族の話をしたわけでも会わせようとしたわけでも家に招いたわけでもなく突然だったから驚いた。

    +64

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 23:44:03 

    >>32
    実際余裕あるしね

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 23:44:46 

    >>1の友人の方がびっくりした話じゃないのこれ

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 23:44:57 

    >>36
    出なくて良いのでは…?

    私は友達が彼氏紹介したいっていきなり連れてきて、出会ってすぐタメ語で話されたり、つーかがる子さってなぜか呼び捨てされて、がる子も早く彼氏見つけろよ?行き遅れんじゃね?wwみたいな謎の上から目線で終始ドン引きだったんだけど、友達はベタ惚れで、あっという間にスピード婚したらしい。
    でも特に連絡とかなくてSNSで知った。他の友達に聞いたら直接連絡きたらしい。
    先日私も結婚式呼ばれて余興してほしいって言われたんだけど迷ってる

    +75

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 23:45:00 

    >>36
    どんなスピーチ求めてるんだろ

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 23:45:18 

    >>58
    いや、してる。

    +0

    -10

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 23:46:07 

    >>48
    それはないね。
    本当人格疑う。

    私は3.11の時に宮城県の実兄が車で避難中に津波に巻き込まれて、でも自分の握り拳で運転席のガラス割って(もちろん大怪我。翌月オペした)脱出出来、生き延びたって話したら「本当〇〇のお兄さんって運ないよね!」って東京の友達に言われたのは忘れられない。
    津波にあって生き延びれるってそれだけで運あるじゃん。

    +165

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 23:46:13 

    >>1
    以前某企業で働いていて、友人の子供が就職を希望してたから面接ポイントや会社の形態とかを話したら「何で知ってるの」と聞かれ、働いてたことを話すと

    「嘘つき、あなたが働けるわけない」を連呼、あり得ないと騒ぎ倒された

    たぶんバカな私が企業で働けるわけないって、見下してたんだな…と知った

    +80

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 23:46:37 

    「うちの町内にある角の家、実家なんだって?」って唐突に言われた時、凍りついた。車で10分もかからない所なのに、10年以上帰ってなくて音信不通にしてたから。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 23:47:32 

    気づいたら心の扉の内側にいる人、こちらは心の扉をいつ開けたとか覚えもないのに自然にもう内側にいた

    何人かかから同じようなことを言われたことがあって、人の心に入っていこうとか一切考えたことないから驚いた。
    それは良いことなの?と聞いたら、とても良いことって言ってくれたので安心した笑

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 23:48:51 

    >>1
    仕事仲間でよく一緒に帰っていた同僚に
    「娘が云々、、」と言った時
    「え、結婚してるの?」と言われた

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 23:51:06 

    >>48
    どんな意図があったんだろう?
    怖いね

    私も身内亡くなって落ち込んでたら、でもこれで子供の催促されなくなったじゃん!みたいなこと言われたの思い出した…

    +54

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 23:51:29 

    >>66
    結婚式に呼びたい人へ結婚の報告を直接しないって無礼者だと感じる。数合わせかなとまで疑う。

    +90

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 23:52:08 

    >>36
    わたしは幼馴染と普通に仲良かったのに、結婚したことも子供が産まれたこともその後旦那さんが亡くなったことも知らされていなかったよ。
    他の同級生から聞いてびっくりして電話したら、今度再婚することになったから結婚式でスピーチしてほしいと言われて、ちょっと頭がついていかなかった。
    幼馴染だからこそ言えないこともある…のか?!

    +67

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 23:53:17 

    言われてではないけど、
    大学時代のサークルの友達の結婚式に出席したら、スライドショーで私との写真だけ流れなかった。(他のサークルの子たちは全員写ってた)
    わざわざ東京から大阪まで行ったのに金返せって思うし、なぜ呼んだ?

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 23:53:35 

    >>54
    横だがほんそれ。
    どんなに向こうからアドバイス求められてもマジレスしない方がいい。建設的に動ける人ならハナから婚活苦戦してない。

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 23:54:19 

    >>66
    横。友人の彼氏に謎の上からの説教されるの、私も経験ある。その人たぶんずっとそんな感じだよ?それに友人も彼氏を全力で止めてくれないんでしょ?
    そんな人たちの結婚式にかなり前に出てしまったけど、やっぱり夫婦揃ってずっと失礼だったし、(元)友人の話題は夫のことが多くなってつまらないし、疎遠になったよ。モヤモヤする相手のは出なくていいと思う。

    +64

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 23:54:54 

    >>65
    だよね。父の話が出てこないから片親だと思うってどういう思考回路?短絡的すぎる

    +1

    -14

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 23:55:08 

    >>54
    本当そうだと思う。
    そう禍々しく変換しちゃうところが婚活苦戦の現れだなと。

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 23:55:43 

    ノロで一家全滅し、その友人も下痢を漏らしまくったという話。大人でも全然我慢できないというのはガルで聞いたことはあったが、経験者から直接聞いたのは初めてだったし、よくそんなことを話してきたなーとw

    +6

    -7

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 00:00:21 

    >>1
    私、結婚してもうけっこう長いし、夫の家族と10年以上同居していて、平日のごはんは無職の姑が、土日や姑が出かける日は私が仕事から帰ってから義弟と義妹の分も炊事していたんですが、どうも生活感がないらしく、同僚からは「ガル子さん、結婚されてるんですか?」「家事とかされるんですか?」「旦那さんだいぶ年下なんですか?」「えっ、同居なんですか」等驚かれます。
    10年来の友達から言われて驚いたのは「ガル子さんは未亡人ですよね?」いや、あんたこの前私が夫と出かけた時偶然会って挨拶したやん、あれ誰だと思ったの?あと「子供できたの?」って、それはただ太ってるだけなんですが・・・・

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 00:02:06 

    >>74
    彼女の性格上、意図も何もないのが分かるのでかえって絶望的な気持ちになった
    震災の件を言及した時も私の父の事は全く頭に無かったと思う

    ちょっと変わった人ではあったけど悪意のある言動は見られなかったけど、これ読んだ時私の中で何かが静かにプツンと切れた

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 00:05:10 

    >>1
    私は逆で「うちのお母さんって継母だからそういうのないんだよねー」ってサラッと言われて驚いたら「あ、言ってなかったっけ」と言われた

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 00:06:00 

    >>8
    逆にこの子は絶対結婚とかしないだろうなって思ってた(保育園の頃からずっと一緒にいて一度も男に興味を示したことなかった)子が大学卒業して早々にデキ婚したのはびっくりした

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 00:06:08 

    某有名観光地の出身。
    母の大病が見つかって、休職して地元帰ろうかと思ってるって言ったら「わーい!じゃあ遊びに行くね!」って言われた。
    前々からちょっとモヤ発言多かったけど、やっぱ人の気持ちわからないタイプの子だったのが決定して縁切り。モヤの時点で切っておけばよかった。

    +48

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 00:10:51 

    >>1
    お母さんの話ばかりだとお父さんいないのかな?って勘違いしちゃうかも

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 00:12:07 

    >>54
    いや本当誰が言うかで受け取り方って全然変わるからね
    既婚者のアドバイスなんてどう取り繕っても上からの目線になるから真っ直ぐに受け取れん

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 00:13:59 

    >>32
    フレネミートピね
    相当根に持ってるし、もう親友じゃないでしょ

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 00:15:57 

    >>66
    彼女(奥さん)の友達に上目線の男って1000%モラハラだよ。モラ気質って引き合うから、友人も隠れモラ気質あって気があったんだと思う。
    モラとモラのカップルって、蜜月期越えたら強い方のモラが虐げる形になる。別れる可能性めちゃくちゃ高いから行く必要ないよ。祝儀の無駄。

    何より失礼な対応してくる人とは早めに縁切って。タゲられる人は「そうは言っても前はいい友達だったしなぁ…」ってデモデモダッテするからタゲられる。

    +58

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 00:16:53 

    私が早逝した父の大好物だった食べ物の思い出話をしてしみじみ
    「うちのお父さん“もう死んでもいいと思うぐらい美味しかった〜”って言ってたなぁ」と言ったら
    「それでホントに死んじゃったんだw」と友人(だと思ってた人)に言われ
    あまりのことに唖然としてたら
    キャーッハッハッハ!と大笑いされ
    「わたし面白いでしょ?こんなこと言うの!ああおかしい」

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 00:17:45 

    >>1
    私は逆に子供のいる知人(友人ではないけど)に勝手に旦那さんがいると思い込んでしゃべってたら、実はシングルマザーって言われてびっくりしたし、今後はそういう可能性もあると思って気を付けてものを言おうと思ったことが過去にあるよ。
    お友達は「やだ、私ったら勝手にお父さんいないと思い込んでた。死別か離婚か未婚か気になってたけど聞いたら悪いかなってふれないよう気を使ってたけど、なんだ、お父さんいたのかー」っておかしいやらホッとしたやらみたいな感じかな、と。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 00:19:36 

    >>36
    ここにいる皆さんは結婚報告はいつでしたか?
    私は入籍してからなんと3年後でした!
    つまり最近聞いたわけです。
    まだ驚きの中にいて、うまくお祝いの気持ちにシフト出来なくて本当にごめんね。
    本当は3年前におめでとうって言いたかったです!
    どうか末長くお幸せにー

    ってスピーチするかな。私なら。

    +39

    -5

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 00:20:16 

    >>89
    未婚からのアドバイス→あんたも結婚できてないじゃん
    既婚からのアドバイス→上から目線ムカつく
    バツアリ未婚からのアドバイス→結婚失敗した人に言われてもねぇw


    …とまぁ、結局のところ誰から言われてもムカつくんだよ。婚活者にはアドバイス厳禁。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/07(日) 00:22:15 

    >>31
    とりあえず独身に見えてたんだね

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/07(日) 00:22:16 

    >>48
    人の不幸って相手の本心が分かる気がする
    いつも良くしてくれていても内心あまり良く思われてなかったのかな、とは一応思う
    もちろん変な事言われたら私も付き合い切ってる

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/07(日) 00:23:43 

    >>54
    既婚が未婚に婚活アドバイス
    子持ちが不妊治療してる人に子作りアドバイス
    順調に大学卒業して大手に就職決まった子がいる人が、中学から引きこもりの子を持つ人に子育てのアドバイス

    どれもこれも絶対にやっちゃダメなやつ

    +14

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/07(日) 00:24:47 

    おっぱい大っきいねって言われたこと

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/07(日) 00:27:43 

    >>94
    気持ちはわかるが自分の株は下げたくない

    +44

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/07(日) 00:28:27 

    >>94
    実際に使えるかは置いといて、マイルドな表現の中に全部の要素が入ってて実に見事なスピーチだと思う!w

    +36

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/07(日) 00:29:07 

    今年の大晦日って31日?

    30日までの月と31日までの月は年によって変わると思ってたらしい。246911西向く侍教えてあげました

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/07(日) 00:34:53 

    >>91
    モラハラって外面良いんじゃないの…?
    ちなみに父親もモラハラなんだけど、友達の彼氏からもモラハラされるなんてやばいな私…
    そしてまさにデモデモだって精神で、余興引き受けようかと思っていました
    ちょっと冷静になろう。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/07(日) 00:35:43 

    ゴミなんてその辺置いときなよ
    て言われてるのにドン引きした

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/07(日) 00:35:57 

    >>21
    よこ
    しなくていいでしょ
    よく会う友達にそんな大事なことを3年間も隠されてたんだよ

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/07(日) 00:36:49 

    友人が女の子を妊娠してるのがわかり、旦那さんと名前を考え中のようで、、
    「ガル子だったら、つけたい名前とかあるの?」って聞かれて「中学の時に部活で憧れてた先輩の名前と、初めてのバイトでお世話になった先輩の名前がどちらも〇〇って言うから、〇〇かなぁ。あと▲▲▲って名前が個人的に好き」って話したら後日に「子供の名前を〇〇か▲▲▲で迷ってる。漢字が決まらない。ガル子だったら漢字にする予定だったの?」って言われた笑

    結婚(できる)予定がないのでいいんだけど、、
    そんな名付け方でいいのかな?って思った。
    後日にはまた別の友達に聞いて、私の案はあっという間に候補から外されてたけど

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/07(日) 00:36:56 

    >>92
    狂気が溢れてる。でもこんな感じの「ズバズバ言えちゃう面白い私」って人いるよね。離れる人も多いはずだけど、残った周りが甘やかすから増長しまくる。

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/07(日) 00:39:44 

    住所聞いたら、覚えられないんだよね~と言ってスマホで確認してた。
    その友達、地元のアホ高校落ちてたから勉強できる子とは思ってなかったけど、社会人になってからは事務職して仕事関係の知識はしっかりあったからまさか住所覚えられないほどとは思わなかった。
    ちなみに結婚してから5年以上は住んでたところだから引越したばかりとかでもない。

    +4

    -4

  • 109. 匿名 2024/04/07(日) 00:44:46 

    >>106
    名前考えてる人の前や、自分が名前を考えてる最中でも、自分が思ってる名前候補は絶対言わない方がいい。嫌な思いするから。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/07(日) 00:45:33 

    >>66
    謎の上からも嫌だけど一番嫌なのはこれだよね

    >でも特に連絡とかなくてSNSで知った。他の友達に聞いたら直接連絡きたらしい。

    それで結婚式に出てって人数合せって気がする

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/07(日) 00:48:08 

    >>25
    話を曲解する人もいるからな
    頭良い友達相手にでもたまに相槌から内容をちょっと違うように解釈されてる?と思うことがある

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/07(日) 00:49:16 

    >>25
    でもなんとなくそんなに好きじゃない人と結婚したんだっていう風に受け取れちゃうなー

    +27

    -6

  • 113. 匿名 2024/04/07(日) 00:50:33 

    >>98
    こういう自分と相手の立場を客観的に理解して言葉を選ぶのが大人になるってことなのかもなあ

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/07(日) 00:54:04 

    >>36
    結婚してたと知ったのは最近ですがスピーチさせていただきますってスピーチで言っちゃえば?

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/07(日) 00:54:52 

    >>92
    身内を亡くしたことがない脳天気な馬鹿ってこんな感じかもね

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/07(日) 00:57:56 

    >>92
    こういうブラックジョークってイギリス人なら笑うかも

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/07(日) 01:00:06 


    高校の時家族の話になって
    私のおばあちゃんはおじいちゃんと死別して今のおじいちゃんと再婚したんだ(今思うとそんな話しておばあちゃんに申し訳ないと思っている)
    って言ったら「えーめっちゃ軽い女じゃん!!」って言われてビックリしたことある。


    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/07(日) 01:05:17 

    私、中卒〜。ガル子ちゃんは?

    旦那さんのお給料は〜?○○万円くらい?

    旦那さんと離婚しちゃいなよ〜

    初対面から色々と散策をしてくるおかしな人がいました。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/07(日) 01:21:30 

    >>73
    よく一緒に帰っていても、何か独身っぽい雰囲気で、全く既婚者らしい話題が出なくて、周りの人も既婚者だと教えてくれなかったりすると、独身だと思っちゃうことあるかも

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/07(日) 01:23:56 

    >>12
    私も実家にいた時隣のおばちゃんに「あそこは誰の部屋?夜中まで電気ついてるけど…」って言われて心底気持ち悪かった。ちなみに父の部屋

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/07(日) 01:34:53 

    >>119
    うん、普段話に出てこないのにいきなり言われたら、えっ!?って思ってツッコミ入れちゃうかもw
    娘がいるんだけどさ、っていう前置きからお願いしたいわ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/07(日) 01:49:22 

    >>45
    でもこれ、みんなが思ってることだよ?

    +16

    -17

  • 123. 匿名 2024/04/07(日) 02:03:21 

    >>2
    小中高とそれぞれ同窓会行くたびに毎回言われる。
    確かに肥満な陰キャブスだった自覚はあるけど過度なダイエットしなくても大人になるにつれて自然に痩せたし顔もメイクだって言っても全く信じてもらえない…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/07(日) 02:12:20 

    >>15
    大阪?

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2024/04/07(日) 02:21:12 

    >>31
    53才でしょ?
    いくら若作りしても、自分が思ってるより
    人には年相応に見えてるよ。
    私も53才です。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/07(日) 02:21:39 

    既婚子持ちの女友達数人に、毎日つまらない刺激がないから合コン開いてとしつこく迫られた時。
    お前、親だろと。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/07(日) 02:23:07 

    >>8
    幼馴染じゃなくて普通の友達だけど同じことあった。
    知ったのは結婚から2年後くらい
    結婚した頃も普通に遊んでたのに言われなかった
    その事を別の子に聞いたらその子も知らなかった。
    教えてくれても良いよね?その頃よく遊んでたのにってその子に言ったら「別にいいじゃん。何様なの?」って言われて結婚黙ってた子よりそいつの事がムカついたわ
    何様なのってお前が何様だよ?
    そいつにだけは結婚報告しないで結婚しました

    +35

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/07(日) 02:42:58 

    >>31
    同居人って言うから分かりづらいんじゃない?普通に「結婚してます」って言えば良かったんだよ

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/07(日) 02:44:40 

    >>1 しばらく会わない間に、友達が離婚して最近していた。
    離婚しても連名で年賀状が来ていたから、気づかずに返事を出していた。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/07(日) 02:45:19 

    >>129 再婚

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/07(日) 02:59:23 

    >>76
    結婚出産死別を知らないあなただから話してほしいってことなのかもね、前の旦那さんのこと知らないから。新しい旦那さんには初婚の前のことしか知らない友達に話してもらいたいんだよきっと

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/07(日) 03:01:58 

    >>25
    ベタ惚れではないのに結婚した=嫌いなのに結婚したって思われるし、衝撃なんだろうね

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/07(日) 03:05:40 

    >>33
    目の周りのシワって老化感じないけどな、若い子で出てる子いるけどよく笑う素敵な子なんだとしか。眉間のシワや頬が垂れてくるのが老化だわよ

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2024/04/07(日) 03:09:18 

    >>116
    いや、方向性が違うんだわ。自虐以外はNG

    その人のは完全な失言だけど、基本的に日本人って他人の不幸を笑ったりパートナーを蔑むので英米人に陰でドン引きされてる

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/07(日) 03:37:12 

    >>128
    ほんと、まどろっこしい。コメント見ても既婚だとは感じなかったもん。同居人がいるなんて言われたら、親と同居でもしてるのかと思うよ。普通に夫と言えばいいのに。

    +34

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/07(日) 03:41:23 

    >>76
    結婚して子ども産まれて再婚して…って、その間は普通にその幼馴染と連絡取り合ったり会ったりしてたのに、知らなかったということ?

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/07(日) 04:16:18 

    私、結婚が遅めで、34歳で結婚したんだけど、
    ある同級生の友人?(もちろん結婚式に呼ぶほどではない関係)に
    「こうこうこういう結婚式をした」とハガキを出したら返事が来て、

    「年のわりに、枯れてない結婚式だったのね」

    と書いてきた(激怒)。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/07(日) 04:57:03 

    >>136
    そういえば前に、(どのお笑いトリオか忘れたが)
    その中の1人がいつの間にか結婚していて、
    あとの2人が「なんで教えてくれなかったんだ?!」と
    怒ってた事があったな~。

    不思議なんだが、近しい関係の人に、そういう重要な事を
    言わない人って、どういう心理なんだろうか???

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/07(日) 05:16:20 

    >>8

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/07(日) 05:31:50 

    >>60

    不快だからやめた方がいい。軽蔑されるよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/07(日) 05:33:45 

    >>31
    左手薬指に指輪が無かったとか?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/07(日) 05:39:08 

    あんた幼稚園の頃から友達いなかったわよって母に言われました(((泣)))

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/07(日) 05:48:38 

    学生時代、友達とロッテリアで一緒に食べてたら、
    友達が紙ナプキンとかを丸めて床に落とし始めたのよ。
    何してるの?ちゃんとゴミ箱に捨てなよって言ったら、
    店員の仕事を作ってあげてるのって言われた。
    いやいやいや、自分でゴミ箱に捨てようよって言ったら、
    何?ディベートしたいの?私強いよ。論破してみ。って言われて呆れた。

    いちいちディベートに持ち込みたがる友達だから離れたわ。

    +25

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/07(日) 06:23:33 

    職場の人と小洒落た町で食事する事になった。店は全員初めての場所で、職場から微妙な場所だったので、タクシーに乗った。タクシーに乗って場所を大体言い、交差点の手前の橋の上で降ろして下さい。と言って店の前に横付けして貰った。
    そうしたら、上京組の女性に、何で道知ってるの?と不快そうに言われた。この辺は子供の頃から来てたし、ここの近くに勤めてた事もあるので知ってるんですよ。と言ったら物凄く不機嫌になった。
    当たり前だよ。私はほぼ地元。アンタは上京したて。
    なぜ怒る。その後本当に嫌な人だって分かった。

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/07(日) 06:35:58 

    不倫はされる側にも問題がある

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/07(日) 06:39:44 

    >>7
    これ、聞かれた!フレネミーに。
    聞き返したら言わないのに。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/07(日) 06:42:10 

    >>1
    合コンで、みんならの前で突然「この子馬鹿だからさ」と言い放たれた。男子メンバーはそんな事無いって慰めてくれたけど、忘れられない。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/07(日) 06:53:14 

    すごく失礼なことを面と向かって言ってくる人ってどんな心理で言ってるんだろう…? (外見のこととか)
    人選んで言ってくる人もいるし

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/07(日) 07:22:28 

    >>141
    してないわ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/07(日) 07:24:28 

    >>125
    年齢は最初から知ってるのよ
    普通はお子さんは?って聞き方ならされたことあるけど
    いきなり一人だから大変ねときたからびっくりしてどう見えてるんだろと

    +2

    -5

  • 151. 匿名 2024/04/07(日) 07:25:25 

    >>128
    それ言う前に一人で大変ねとと決めつけてきたからびっくりしたまで。
    もちろん年齢も53と知ってて

    +1

    -8

  • 152. 匿名 2024/04/07(日) 07:26:10 

    >>15
    そういうこと聞くデリカシーない人は言いふらしそうでヤダ

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/07(日) 07:29:41 

    >>91
    モラハラもあるだろうけど、友達が彼氏にいつも馬鹿にしたような感じで話してるんじゃない?
    だから彼氏もちょっと馬鹿にした感じで接してくるのかと。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/07(日) 07:33:36 

    >>5
    ん?
    強がり?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/07(日) 08:00:50 

    >>36
    スピーチで全部バラせばいいじゃん

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/07(日) 08:09:55 

    >>151
    わかる
    こっちの方がびっくりだよ

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/07(日) 08:26:01 

    >>45
    わかる、わざと小さい服買おうとしたらどうせ痩せないでしょって出っ歯ブスに言われたからそれから出っ歯なお喋り女が嫌いになった

    +1

    -6

  • 158. 匿名 2024/04/07(日) 08:28:10 

    高校時代に仲良かったグループのうちの
    一人としか会ってなかったんだけど、
    十数年たってから
    他の子とも会ってるけど一緒に来る?
    って言われた。
    隠されてたんだなと思って、
    もう連絡してないし
    向こうからも来ない

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/07(日) 08:29:17 

    >>148
    相手は友人とは思っていないから言えるのかも

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/07(日) 08:29:52 

    >>143
    日本人と思えないね

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/07(日) 08:33:27 

    同級生から「さすがに老けたね〜」いやお前もな!と思ったけど、わざわざ言葉に出して人を不快にさせなくてもいいのにね、わざと?

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/07(日) 08:37:32 

    >>159
    なるほど
    そういう人とは縁切ったほうがいいよね

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/07(日) 08:37:49 

    >>40
    たまにアホな貧乏女みたいな設定を勝手にする奴おるよね、自分より下でいてほしいみたいなふざけんなって感じ

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/07(日) 08:47:23 

    >>4
    私、洗濯物は部屋干ししてるんやけど
    洗濯物干してるの見たことないって言われた時はびっくりした

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/07(日) 08:53:38 

    ずっと真面目で優等生だった友人がAさんと婚約後しばらくして「結婚することになった、相手はBさん」と言われた

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/07(日) 08:55:06 

    >>101
    これ、見事なスピーチなの…?
    現場にいたら「そんな事言わなくても」と思う

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/07(日) 08:58:22 

    「うちの会社は美男美女揃いで面接の前も互いの顔に見とれて〜」と友人(彼氏いない暦年齢)が言ったとき
    ホームページ等で社員紹介見たら、普通の容姿の人ばかりだった

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/07(日) 09:00:24 

    主が被害妄想激しくてびっくりした
    仲が良くても家族の話は気をつかうってなぜ?
    家族仲とか普通の話題だと思うけど

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/07(日) 09:02:27 

    >>1
    笑いは恐怖心からもくるよ。
    あなたのことが大切だから勇気を出して踏み込んだんだよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/07(日) 09:03:09 

    >>168
    横から。
    言われるほうはノーガードなんだぜ?☆

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/07(日) 09:03:27 

    >>8
    お祝い催促するみたいで嫌だったのかな

    まだブラッシュアップライフの例の方がマシだった

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/07(日) 09:05:06 

    >>76
    亡くなったんか…本人がジェットコースターに乗ってるっちゃあ乗ってるしな…

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/07(日) 09:05:10 

    >>63
    相手の方は独身?
    独身なら結婚して幸せな63さんに嫉妬してるのかもね

    いきなり言い出すしびっくりしますね

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/07(日) 09:05:25 

    >>167
    このエピソードに 彼氏いない暦年齢 はなんか関係あるの?
    コメ主の方が意地悪ぽい

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/07(日) 09:05:30 

    >>8
    よく隠せたやんな
    褒めてやろうか

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/07(日) 09:05:59 

    >>174
    プラスしたものだけど

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/07(日) 09:06:44 

    >>63
    嫉妬しちゃうから回避とか?
    結婚した友達キモチワルイとかの心理があるのかもね

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/07(日) 09:07:20 

    >>162
    よこ

    うん、わたしもそういう人とは縁を切ったよ
    今考えればただのフレネミーだったし

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/07(日) 09:07:38 

    >>94
    短さの中に怒りが込められていて良き

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/07(日) 09:08:17 

    >>31
    同居人はオカンとかの可能性もある

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/07(日) 09:11:00 

    >>25
    裏でAさんは25さんから聞いたデリケートな話をBさんに話してるんだって分かるし、その話を
    25さんに悪気なく聞いてくるBさんにもモヤモヤする

    とりあえずAさんもBさんとも距離を置く

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/07(日) 09:11:03 

    >>119
    最近では仕事仲間でもプライベートなこと聞くのは非常識と言われてるようだけど相手のこと何も知らないとこういうこと普通にありそうだよね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/07(日) 09:12:43 

    >>50
    そのスピーチに
    「最近◯◯ちゃん婚約破棄されてドン底で心配してましたが、素晴らしい人と巡り逢えて私事のように嬉しいです。◯◯ちゃん!過去は忘れて幸せになってね!」って言う。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/07(日) 09:13:43 

    >>81
    うん、婚活して苦戦してるわけの人だから
    なんか色々とめんどくさい人なんだよね

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/07(日) 09:14:57 

    >>32
    なんかどっちもどっちじゃない?
    ムキになりすぎ
    そんなに気にするって貴方も保育園見下してるからじゃない?

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/07(日) 09:31:31 

    >>41
    人の結婚式なんて、モヤモヤするなら行かなくていいって!!

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/07(日) 09:34:26 

    災害で家が全壊してその場所にも危険だから住めなくなったから仕方なく別の街に引っ越してそこに家建てたら「こいつは地元捨てた裏切り者だから」って言われた。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/07(日) 09:34:32 

    >>31
    下2行いらねー

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/07(日) 09:42:45 

    友人だからつい…ってのもあるかも??
    知人だったら気を使って敬語だしいらん話ししないし
    でも友達には敬語使わないしいらん話するから
    時に失礼な事いっちゃう事もあるよ
    意図的はダメだけど

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/07(日) 10:06:49 

    あまり評判の良くない会社で、正社員になった友達

    急に、今の勤務先人手不足らしいから募集してるよ!
    でも、私紹介って内緒にしてね!とか受ける気もないし
    微妙に遠いのになんかモヤモヤライン来た事あるわ

    しかも散々その勤務先のダークな話しといて誘う??
    犯罪すれすれとか怖くて働けないわ!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/07(日) 10:15:02 

    >>36
    よく頼めるなぁ
    他にやってくれる人いなかったの?

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/07(日) 10:25:37 

    >>186
    う、うん。出席するしないは言ってないよ

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/07(日) 10:32:33 

    >>182
    だいたい40代後半とか50代のパートさんって普通に結婚してそうじゃない?
    家計の足しとか小遣い稼ぎとか、それもあくまでこっちの勝手なイメージではあるんだけどね。
    50代の先輩と2人ではじめて遅番になったとき、こんなに遅くて大丈夫なの?ときかれ
    私「うちは大丈夫ですよー、自分のことは自分でできる人なんで」
    先輩「御飯も今から帰ってつくるの大変でしょ」
    私「あ、今日はたぶんなんかつくってくれてると思います、先輩さんは大丈夫なんですか?」
    先輩「・・・・・・・・私、結婚してないので。」(以後なんか重い空気)
    先輩から振ってきた話だから、私は悪くないとは思うけど、もっと想像力をもってもの言わなくちゃと思ったよ。
    ちなみに夫が自分のご飯くらい作れるよという話はその人にしかしていないのに、いつの間にかまわりみんな知ってたw怖!

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/07(日) 10:54:13 

    >>173
    友達は独身です。
    既婚者でも友達の旦那さんやお子さんが在宅時の訪問って気使いますよね。
    何話したらいいかわからないし。
    そんな突然はっきり言わなくても誘われたタイミングでもっと優しい断り方が出来たんじゃないかとモヤモヤしましたが、今も変わらず仲良しで今日も今からランチに行きます!

    でもあの時はびっくりしました〜

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/07(日) 11:14:23 

    >>44
    自分の思い込みを笑ってても、話題が主の父親のことなんだから不謹慎だと思うよ。

    友人も、「そういえばお父さんの話はじめて聞くかも」みたいに、いる・いないに言及しないコメントすればいいのに。主の言う気を遣うってこういうことだと思うよ。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/07(日) 11:19:39 

    >>105
    更に横

    ね!よく遊んでた仲なのになんで結婚したこと言わなかったのか、、。はあって思ってしまう。
    (上から目線で言うわけではない)
    仲がいい友人でも1.2年疎遠になってて
    連絡も取りあってなくて結婚報告なかったなら分かるが。

    お祝いは渡さない。そんなお人好しじゃないし。
    でも自分が先に結婚してて、式に参列してもらってたり、お祝いもらってたなら義理で同額位のものをあげる。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/07(日) 11:20:51 

    >>48
    友達の性格やばいね
    ちょっとサイコパスぎみ?
    地震で思い出したけど3.11の時浦安に住んでて職場も大変だったし液状化しちゃって断水したから苦労したよって話を都内に住んでる友達にしたら「地震当日も普通に遊んでたし、全然何も変わらないんだけど」って言われた時は思いやりというか思慮にかける人だなと思った。

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/07(日) 12:06:31 

    >>138
    理解に苦しむ
    なんか一瞬で信用できなくなるから離れる

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/07(日) 12:08:21 

    >>197
    よこ
    その友達その件以外にも前からいちいち言わなくていいこと言いそうだし、配慮がないところありそうだね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/07(日) 12:26:52 

    >>5
    「バレンタイン知らない」って言うのはチョコレートを貰ったりあげたりした経験がないって事かな?
    イベント自体は知ってるよね、さすがに。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/07(日) 12:53:06 

    アラフォーだけど、
    ポンキッキ、ポンキッキーズ知らない
    ガチャピンムック知らない
    おかあさんといっしょ知らない
    セーラームーン知らない
    他色々、、、

    大体は、頭のよい人で高学歴
    親が教育オバケな家庭で育った人にたまにいる
    テレビを見せない、または一部の理になる番組しか見せない育児の結果

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/07(日) 13:06:11 

    カラコンしてる?するわけないからビックリした

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/07(日) 13:08:05 

    >>1
    父親の話をしないから、片親かな?と思って気を遣ってたんじゃない?
    あ、居るんかいwみたいに思っただけだと思う

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/07(日) 13:10:11 

    「ガル子の第一印象が悪かったから、話していくうちに合わないなって思って嫌われたんじゃない?」

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/07(日) 13:33:13 

    >>66
    迷ってるのは結婚式の出席なのか、余興を頼まれたことなのか・・・

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/07(日) 13:47:37 

    >>36
    自己中すぎる!!!

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/07(日) 15:14:28 

    >>197
    えー、都内でもとんでもないことになってたよね

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/07(日) 15:16:53 

    >>118
    詮索?

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/07(日) 15:39:38 

    説教です
    ちょっと慣れてくるとやたらと説教したがる女多くてほんと無理。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/07(日) 15:43:53 

    納豆を混ぜて食べてたら、「納豆混ぜるの!?」って野蛮人を見るかのような目で言われたこと

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/07(日) 16:33:52 

    >>12
    そういうのまじで気持ち悪いよね。寒気する。

    私は自己愛のママ友に嫌がらせされて2年経つんだけど、そいつがお気に入りのママに「◯◯ちゃんちのパパ(私の夫で農家)最近畑にいないよ!毎日働いてないけど何してるんだろうね〜」って逐一報告してるらしくて、心底気持ち悪いと思った。

    そいつの実家が夫の畑の近くらしいんだけど、毎日実母にLINEしてうちの夫が畑にいるか確認→ママ友に報告してて、言われた側も困惑してるしまじでやめてほしい。
    大体作物育ててる畑一つじゃないっつーの。

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/07(日) 17:47:33 

    「ねえ、幼稚園行ってるけど保育園より幼稚園の方が安いから行ってるの?」←色々失礼な事ぶっ込んでくる。

    田舎過ぎて待機児童を知らないみたいで、送迎も義親にみてもらって何不自由なく働いてる友人。
    待機児童知らないのも驚いたけど、親にみてもらうのが当たり前みたいな感覚なのに驚いた。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/07(日) 17:57:47 

    >>148
    そういうのマジで分からん人いるよ。
    空気読めないとか相手のきもちが分からない特性。
    治るもんじゃないから離れる。
    言ってもキレるだけだし。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/07(日) 18:01:26 

    >>25
    0か100かでしか考えられないご友人。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/07(日) 18:15:29 

    >>183
    いや、常識のある社会人なら両家のめでたい門出に
    「婚約破棄」なんて暴露は慎むべき
    新婦も新婦のご両親も思い出したくないことだし、新郎親族は知らないことかもしれない
    彼氏を略奪された等のよほどの恨みが新婦にあるならまだしも、結婚報告されてなかったくらいでそんな事するのはその人自身も相当おかしい
    笑って流さないと思うなら欠席する一択

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/07(日) 20:27:37 

    >>8
    敵を欺くにはまず味方からと言います
    言えない事情があったのではないでしょうか

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/07(日) 20:30:30 

    >>1
    トピ主の片親への偏見と見下しが浮き彫りになるエピソードだね

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/07(日) 20:31:46 

    >>8
    住んでる家やアパートも知らない友達?
    いきなり引っ越したとか無かったの?
    それとも最初から同棲してたの?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/07(日) 20:50:39 

    >>213
    なんか周りの友人にも失礼なこと言う子いるんだけど、本人が「ポロっといらんこと言っちゃうんだよね…」って気にしてたな。。
    多分常日頃思ってるのかもしれないけど…。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/07(日) 20:53:21 

    >>128
    相方とかパートナーっていう人いるけど彼氏なのか旦那なのか分からないから普通に言ってほしい

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/07(日) 21:16:38 

    >>69
    人格疑うね、その発言。
    軽々しく発○障害とかア◯ペルガーとか判断したくないけど、その友人の周りから人が去っているようなら、軽度で何かありそう。

    普通なら「怪我は大丈夫?」とか「大変だったけど、命があってあなたもご家族もホッとしたね」とか言うよ

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/07(日) 22:19:38 

    ADHD診断済の元友人(年下)に
    あなたもADHDじゃない?と言われたこと

    そのものが悪いとかではなく
    なんかモヤモヤしたわ…

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/07(日) 22:51:32 

    胸ないよね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:07 

    >>63
    あなたの旦那さんや子供とは友達じゃ無いし他人だから会いたく無い…

    会いたくないとまでは思わないけど、友達ではない。友達の家族だから。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/07(日) 23:17:13 

    高校生の時に仲良しグループのうちの1人の友達が父親いなかったのを私だけ知らなかった。
    当時、私だけグループの子達と違うクラスだったのもあって、その場に私がいなかったからだと思う。
    仲良くなって、だいぶ時間が経って本人が私に直接言って来て、びっくりした。
    私はわざわざ言ってほしかったわけじゃないし向こうも悪気はないだろうけど当時クラス違うだけでも壁感じてたから、もう少し早めに言ってくれてもいいじゃないかなって思った。
    一緒にいる時にグループで家族の話は何回かしてたんだからって当時は思った

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2024/04/07(日) 23:17:50 

    >>76
    幼馴染と思ってないんでしょ向こうは
    能天気だね

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2024/04/08(月) 00:46:09 

    >>208
    大変に失礼致しました🙏
    散策ではなくて詮索の間違いです💦

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/08(月) 16:10:02 

    逆パターンなんだけど
    地元の友達の家に遊びに行った時、同窓会一緒に行こうと誘われて「同窓会に行くつもりはないから一緒には行けないな」と言ったらムッとされてそれから無言になった
    その間2歳の子供を呼び寄せて頭皮の匂いを嗅いでた(理由は分からない)
    それ見てたらなんか怖くなって帰ったんだけど、同窓会に行かないって言われるのってそんなにショックなものなのかな?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/08(月) 17:21:58 

    >>66
    いやいや、そんなの欠席一択
    性格悪い二人の結婚祝ったってしかたがないよ
    どうせそいつら離婚するだろうし他の人も言ってるけど祝儀と時間の無駄

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/08(月) 19:33:50 

    >>18
    デスノートいりだね

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/08(月) 23:14:45 

    >>197
    都内住んでいたけど都内でもだいぶ影響あったよね。
    交通機関ストップしてたから仕事も定時より早く解散になったけど私は5時間かけて歩いて帰ったし、飲食店やってたのかな??
    ちょっと不思議すぎる。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/09(火) 09:54:56 

    >>231
    姉が新宿に住んでたんだけど、私は浦安にいて断水して生活出来ないから泊めてもらったけど夕方に計画停電があったから早くお店も閉まって電車もなくなったけど普通に買い物できてあんまり普段と変わらないなって印象受けたよ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/09(火) 10:55:07 

    >>232
    移動さえなければ3.11当日でも普通の生活だったんだね。
    私にとっては帰宅難民でどこの道路も歩行者だらけ、車は渋滞って記憶しかないから人それぞれだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード