ガールズちゃんねる

橋下徹氏 上司が部下を飲み会に誘うのはもうNG?「残業代までいかなくても上司は誘っちゃいけない」

85コメント2024/04/07(日) 07:16

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 18:30:46 

    橋下徹氏 上司が部下を飲み会に誘うのはもうNG?「残業代までいかなくても上司は誘っちゃいけない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    橋下徹氏 上司が部下を飲み会に誘うのはもうNG?「残業代までいかなくても上司は誘っちゃいけない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    橋下徹氏 上司が部下を飲み会に誘うのはもうNG?「残業代までいかなくても上司は誘っちゃいけない」


    会社を経営している元衆院議員でタレントの杉村太蔵は「今は上司が誘ったら残業代をつけるんじゃないかな?」と話した。

    杉村の意見に共演者が驚く中、橋下氏は「残業代までいかなくても上司は誘っちゃいけないです」と話した。「部下の方から“相談があるんですけど”っていうようなこと(はOK)で。上司の方からはもうやらないね」と現在の会社事情を説明した。

    +38

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 18:31:40 

    時代が変わったからね

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 18:31:50 

    ガルのみんなは昭和思考だから飲みニケーションとか言い始めるよ

    +3

    -26

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 18:31:51 

    飲みニケーションは必要

    +4

    -41

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 18:31:52 

    上司も部下と飲みたくないでしょ

    +129

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 18:32:43 

    >>3
    ガル民は陰キャだからそれはない

    +6

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 18:33:05 

    守られてて良いな~って思う
    誘われて断ったらコミュ力無い変人扱い受けたことあるわ、あの会社だけはさっさと潰れたら良いのにって思う

    +62

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 18:33:19 

    そもそもテレワークにして欲しい
    顔合わせたくない笑

    +59

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 18:33:30 

    飲んで何話すのwww
    後輩と何しゃべっていいかわからんわい

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 18:33:42 

    ほとんど強制的に参加させられてたけど早く終われといつも心の中で思ってた

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 18:34:48 

    さっさと仕事終わらせて恋人の元へ行け

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 18:35:18 

    今、奢ってくれる上司っていないからね。
    お金払うなら気を使う上司となんか飲みたくないわ。

    +40

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 18:36:20 

    部下や後輩と飲みたい人達って結局は先輩ぶりたいだけだからね
    そら行きたくないよ

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 18:36:57 

    子供が社会人2年目になったけど、個人的な飲み会は1度もないし、プライベートな話は全然しないし、休み取らないとしつこく言われるし、ホワイト過ぎて恐いくらいらしい

    +14

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 18:36:58 

    上司の奢りだけど好き放題飲み食いしていたら誘われなくなった
    会社主催の飲み会に喜んでいくわ

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 18:37:02 

    >>1

    さらにこれだからね

    橋下徹氏 上司が部下を飲み会に誘うのはもうNG?「残業代までいかなくても上司は誘っちゃいけない」

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 18:37:10 

    でも、飲みに行くと、俺らこれからダチだぜって文化があるから、飲みに行くと後が楽なんだよ。

    良いことも悪いことも内々に処理できることが増える。

    +11

    -10

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 18:37:11 

    過去の職場だけど上司が「たまには飲み会するか」と言った瞬間職場がシーンとなったことがある。あの時ほど従業員の気持ちが一致してた時はない

    +26

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 18:37:21 

    大変な時代だなー。昨日も部署の人たちと飲んできたわ。普通に毎回楽しいし、若手も企画してる。飲み嫌いな人はそもそもこないし個人の自由。

    +27

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 18:38:05 

    この人が作った維新の知事さんが奈良県で飲みニケーションは大事とかいってなかったか??

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 18:38:25 

    >>2
    上司に相談を持ちかける男たちがどんどん出世する時代になるわけね

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 18:38:25 

    その方が良い
    爺さんや婆さんと飲んだって何も楽しくないし

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 18:38:32 

    >>12
    金払って上司に時間外拘束されるなんてパワハラもいいとこ

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 18:39:16 

    >>17
    それは仕事を頑張りたい人たちの話でしょ
    ここはガルちゃんですよ

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 18:39:21 

    >>12
    奢ってくれても上司と食事や飲みより自分の時間を大切にしたい若者多いと思うよ

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 18:40:34 

    >>24
    仕事頑張りたくないなら、尚更失敗を内々に処理できる手段持っていた方が良くない?

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 18:40:40 

    今年から会社での花見がなくなった。
    仕事終わりなのと、パートや派遣の女性人の参加費用は安くするって恒例に正社員からクレームがでたから。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 18:40:43 

    >>5
    上司だとやっぱり多く出した方がいいしね
    飲みニケーションさせといてきっちり割り勘上司を知ってるけど、陰でめちゃくちゃ悪口言われてる
    上司も割り勘にするくらいならやらなきゃいい

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 18:41:26 

    一緒に飲みたくないうえに居酒屋って高いから時間と金の無駄でしかない

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 18:42:46 

    >>4
    職場のトップがこの思考だから苦痛でしかない。
    まあその酒カスは来年定年退職するからそれまでの我慢。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 18:43:02 

    >>25
    昔はセクハラ野郎もたくさんいたけど、女性の誕生日にケーキ買ってくれたりしてた。
    そういう習慣はなくなったのは寂しいけど、今の方が楽。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 18:43:16 

    上司に相談があるときは飲みの席ではなく勤務時間内に終わるように時間設定してる
    管理職だからって勤務時間外でもなんでもウェルカム!ってわけじゃないだろうし

    昔は飲みで相談してたけど、言わなくていいことまでグチグチ言ったりしてしまったけどもうそうい時代じゃないと思う

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 18:43:18 

    断って良いなら問題ないんじゃないかな
    つまり信用の問題

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 18:44:40 

    >>4
    要らない
    タイマンなら地獄じゃん

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 18:45:49 

    >>7
    昔は断りづらい雰囲気あったよね。全然アルコール飲めないし、お金も時間ももったいなかったな。今の子が羨ましい。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 18:46:19 

    >>12
    たまにいるよね
    飯代が浮くから行くって人www

    私は白米に梅干しだけの夕食でも良いから
    奢ってくれても行きたくしないわw

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 18:46:37 

    会社での飲み会は一律なしにしてほしい

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 18:46:53 

    >>1
    嫌でもそれを表に出せない人って少なくないからね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 18:47:04 

    >>22
    あなたは若手同士でも職場の人とは飲みに行ったりしないの?

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 18:50:17 

    >>7
    本当それ。
    派遣だから上司に付き合おうが帰ろうが昇進なんかにも関係ないのに、行かないと派遣仲間のババアがうるさいから行ってた。
    何で無給で自腹払ってオッサンの相手しないと行けなかったんだか。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 18:50:27 

    >>5
    奢りが基本だからね。私の周りだと。

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 18:51:03 

    相談の為に2人で食事したけど他の人から見たら誤解を招くかもと思った
    お酒の無いカフェで軽食だったのでそこは上司も考えてたと思う
    男同士や女同士なら気にしないと思うけど難しい
    社内だと誰かいるから相談出来ないしラインや電話で話せることでも無かった。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 18:51:14 

    >>9
    ひたすら武勇伝だよ
    コンプラが機能してなかった時代の話をするからね

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 18:53:32 

    同じ若者でも、業務外だから一切行かない人、必ず誘ってほしい人、自分が行きたい時にだけ誘ってほしい人の3種類がいるから大変だって管理職の男性陣が話してた

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 18:57:26 

    >>44
    みんな一律に声かけるけど、ちゃんと断れる雰囲気なら問題ないと思うんだけどなぁ。あぁこの人は毎回こないよねって人はみんな認識してるし別に何とも思ってない。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 19:00:21 

    >>1
    ヤクザの顧問弁護士に説得力はない

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 19:04:59 

    >>20
    奈良県知事 外国人参政権

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 19:06:15 

    >>36
    行きたくないけどお金出すって言ってるのに断るのもね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 19:07:07 

    橋下情けないわ
    石原慎太郎なんか総理になるべき
    人間だて買っていたのに
    たった一回の都構想敗退で
    政界引退してさ
    こんなご意見番に成り下がるとは

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 19:08:20 

    >>17
    仲良い人には仕事面でも相談しやすいし、お願いしたりされたりやりやすいよね。ウェブ会議だけでお願いなんてしにくいもの。

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 19:10:41 

    >>16
    まあこうなるよね
    だって何やってもハラハラ言われるのこわいもん
    こうやってどんどん草食化、二次元化していくんだろうな〜

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 19:11:33 

    中国を大阪に誘っちゃいけません。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 19:11:48 

    >>5
    おじさん世代は部下はべらせて武勇伝聞かせるの好きだった
    多分同性として男に対するマウントを楽しんでいたように思える

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 19:12:55 

    大阪市民も維新の胡散臭さに気付いてる。
    訪中で弱みを握られちゃったのかな。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 19:13:13 

    私は先輩との飲み会、嬉しかったし勉強になったな
    仕事の話で熱くなり、みんなで日本の未来について語り合った笑
    20代のいい思い出です

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 19:16:08 

    >>36
    自分ではなかなか食べにいかないようなもん食べさせてくれるなら行くw

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 19:18:08 

    >>12
    上司から声かけられて飲みに行った男性社員が
    店出る時割り勘て言われて怒ってた
    そらそうやわと同情した

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 19:19:22 

    定年で辞める人が、送別会とかは辞退します。って言ってるのに、そんな訳にいかないと言い張り、じゃあ買ってきて軽く乾杯して終わりにしよう。ってなったら、いや店を予約で。とガンとして言い張った社長夫人。本人飲めないんだし、飲み会に参加するの前から嫌がってるのに本人の意思は尊重されないのって、最後にパワハラかよって思った。全員奢りだったけど、なんたかな。と思った。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 19:29:59 

    >>9
    みんなでスマホゲーム

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 19:30:16 

    >>1
    私は別に誘ってもらえたらありがたいと思うし、
    立場的に断りづらくて行ったりもするけど、
    個別に複数人から誘われると、
    今週も週3,来週も週2,再来週も週2、、とあちこちに飲みに回らなきゃならず、
    体力もお金もキツくなるので、
    こちらの事情も聞いて欲しいとは思う。

    私のところは聞いてくれないので、もう自分から言ってる。
    「今週、○○先輩に誘われてまして、、。お誘い大変嬉しいのですが、私の体力や金銭面で飲みに行くのは月1,2回程度に収めたいと思ってます、、💦せっかくのお誘いをごめんなさい。また誘っていただけると嬉しいです」みたいに。

    これで伝わってるのかどうかはわからんが、
    前よりは誘われなくなった

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 19:30:29 

    新しい会社に移ったんだけど
    飲み会ほんと楽しい!

    もう、余裕のある会社だから、お金も補助出るし
    皆んな朗らかだし、転職してほんとよかったー!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 19:32:25 

    >>57
    私の同期もまだ1年目の時に親くらいの歳の上司に食事に誘われて嫌々ながらも行ったらきっちり割り勘でドン引きしてた。それからは何かしら理由つけて誘いを断ってるって

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 19:36:03 

    >>1
    ご馳走してくれる上司なら
    晩御飯代浮くから全然オッケー!なんだけどな、、

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 19:36:28 

    >>62
    割り勘、、、ホラー映画かな?

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 19:38:28 

    >>17
    仕事関係で友達作りたくないなあ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 19:42:14 

    上司でも、単独行動なら、パワハラであり職権乱用罪です

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 19:48:46 

    >>16
    それ、すごく助かる!

    出来れば新人男性くんたちも誘わないで上げてほしい
    休日まで新人君に執着してる独身オッサンいて、新人君が気の毒だったよ

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 19:56:58 

    飲みの誘いもだけど
    それ以上に
    同僚からのランチのお誘いが
    断りづらくて困ってしまう

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 19:58:45 

    >>2
    夫の会社なんかも、年一のパーティーですら場所やそこの食事内容によっては不参加多いって言ってたわ

    仕事できる組は飲み会するにしても社内政治よりも他社とのパイプを個人で有利につかむために、そっちの方に尽力してる
    昭和みたいに年功序列や終身雇用が確約されているわけでもなく、転職に関してだけは自由度広がったし

    退職や転職した先輩や後輩に誘われたり誘ったりで飲みに行くことはあっても、社内だと勤務中にあってるわけだし、仕事のコミュニケーションを勤務時間内で必要分とれるのも仕事する上での能力なわけだしね

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 20:04:20 

    >>1
    若いもん同士では頻繁に飲みに行っているみたい。部下が上司を慕っていれば3回に1回は上司を誘いますね。部下からのお誘いがなければ、それが部下の上司の評価でしょうね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 20:13:27 

    >>1
    この考え方も間違っているよね。
    重要なのは素直に断れる環境作りだと思うんだけど。要は「俺の誘いを断るなんて!」と思う面倒な奴がいるから問題なんでしょ。
    「飲みどう?」「結構です。」これで良いでしょ。いつまでビビってんのよ。いちいち人格否定に繋げてる時点で間違い。ちゃんと会話をしようよ。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 20:14:53 

    何で部下が誘ったらオッケーなんだよ。
    上司だって誘われたくない人いるだろ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 20:29:21 

    同僚で一緒にゴハン食べに行きたいなー美味しいもの食べて少し仕事の事愚痴ったりしたい…と思う人はいるけど、「友達でも無いし迷惑だろうなー」と思うと誘えない💦上司は…誘われないな💦ん?ただ私が会社に仲良しがいないだけかw

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 20:32:03 

    >>44
    課に配属された新人の歓迎会したら、当の新人本人が来なかった。翌日課長に「そういうの、迷惑なんで」と言い、結局他のことでも馴染めず、1年経たないうちに辞めてった。他にも、飲み会企画したら「それ、業務ですか?残業代つくんですか?つかないなら、行かないです」って揉めた人もいた。
    今思うと、新しい価値観の最先端行ってる課だなって笑える。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 20:57:17 

    駐車場の金土日夜が満車って?飲酒運転多い事は明白です。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 21:30:16 

    時間外での指導権限なんてありませんよ、勘違いしないように
    別に給料を自腹で払いなさい❗勘違いさんたちへ
    あなたは親、親族ではない。職権乱用罪です

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 21:36:56 

    勤務時間外に不当に職権乱用して不当拘束した時間外勤務手当
    を請求します❗
    会社がやる飲み会とは意味が違います
    上司の立場を個人悪用して個人的に時間外に部下を拘束する事は
    職権乱用罪に該当するパワハラです。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 21:53:54 

    >>1
    飲み会禁止にして
    距離縮めてセクハラしてくるおっさんばっかりだし必要ない
    食事会でギリだわ

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 22:04:51 

    私は誘わない。誘ったら奢らないといけない感じだから面倒だもの。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 22:36:39 

    うちの会社の某部署の部長(既婚男性)と、直属の部下で課長(既婚女性)、毎日ラインしてるの知ってる。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 23:29:14 

    昼食弁当持って行かないと、上司に外食に誘われる。断りにくいし、自費で外食するのに上司と一緒なんて苦痛しかないので、朝辛くても意地でも弁当作って持っていってる。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 23:35:14 

    >>19
    私も会社飲み好き
    月曜日の花見が今から楽しみ笑
    飲みの場で上司から人生のタメになる話しを聞くのが好きだ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 23:47:59 

    >>16
    いい職場だね
    これ漫画だと女が残念そうにしてるけど現実は大概の女がウザイ飲み会に参加せずにすんで喜ぶよね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 23:48:14 

    >>7
    楽でいいよね。就活も楽だったんだろうな。
    ウッチーのトピみたけど、内田が言いたかったことって無知であることに胡座をかくなってことだと思う。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 07:16:44 

    >>1
    上司が部下をキャバクラやスナック誘って
    払わせるのもパワハラなんだよね
    人事でパワハラと言われ勧告されて停職になった後地方に飛ばされて離婚した上司いた
    4ヶ月前の寒い日に聞いた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード