ガールズちゃんねる

「下着の色指定はセクハラ…」校則に不安抱く母親【#みんなのギモン】

152コメント2024/04/24(水) 02:32

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 13:46:48 


    「下着の色指定はセクハラ…」校則に不安抱く母親【#みんなのギモン】|日テレNEWS NNN
    「下着の色指定はセクハラ…」校則に不安抱く母親【#みんなのギモン】|日テレNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    私たちの元に、ある保護者からの“ギモン”が寄せられました。


    「下着の色の指定はおかしいと思います」

    こう話すのは、宮崎県都城市に住む母親です。
    まもなく、我が子が中学校に入学するといいます。

    しかし、学校から事前に配布された入学説明の資料には、校則について、こう記されていたといいます。

    中学生になる子を持つ母親
    「『シャツやセーラー服の下に着る下着は、白・黒・紺・グレー・ベージュの単色とする』と書かれていました。なぜ5色なのか理由が分からないです。他人には見えない、プライベートな部分に身にまとう物の色の指定はセクハラだと思いますし、子どもの人権侵害にあたるのではないかと思います」

    母親は、“色の指定”は、学校教育にどう関係があるのか疑問に思うといいます。

    中学生になる子を持つ母親
    「どんな色のものを着ようが個人の自由だと思いますし、子どもの勉強に何も差し支えがないと思います」

    さらに、気がかりなことがあるといいます。

    中学生になる子を持つ母親
    「校則に指定されているということは、もしかしたら検査という名目で確認され、子どもが性被害にあうのではないかという恐怖心があります」

    また、校則の一部に、「制服に学校名と名前の刺繍を入れる」とあり、母親は「通学中に、子どもの個人情報が他人に知られてしまう恐れがあると話します。

    この中学校では他にも、「前髪は眉をこえない」、「眉毛に手を入れてはいけない」などという校則もあり、疑問だと話します。

    なぜ、校則に下着の色が指定されているのでしょうか?日本テレビの取材に対し、市の教育委員会は。

    都城市教育委員会
    「学校では、“肌着”のことを“下着”と表現しており、パンツやブラジャーのことではありません。“肌着”に関する校則です」

    教育委員会は、この中学校の校則に記された“下着”という表現は、Tシャツや、タンクトップなど“肌着”のことだとしたうえで、“色の指定”については。

    都城市教育委員会
    「色の指定については、“華美にならないものにしたい”などの視点から、現在の色の指定になっています。どのような色が華美にあたるのかにつきましては、個人の主観であり、時代とともに変わっていくものだと考えております」

    +3

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 13:47:39 

    そもそもなんで色指定してるの?

    +140

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:03 

    +0

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:04 

    じゃあ赤パンツ履くんか?
    それはダメだろう

    +7

    -17

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:04 

    >>2
    野蛮でペドロリな民族だから

    +20

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:12 

    それなら肌着と書いておくれ

    +41

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:18 

    いつまでも昭和やってんじゃねーよ

    +73

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:35 

    私はエメラルドブルーでよく男子に見せつけていました

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:40 

    下着の色の指定は意味がわからん。
    髪色の指定はそりゃあって当たり前だろと思う。

    +57

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:42 

    透けなければ何でも良いと思うんだけど…

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:47 

    ブラジャー透けるの恥ずかしかったから白一択だったなぁ
    イケてる女子は色物着てたけど

    +14

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:48 

    下着の色は何色でも良いけど、ブラジャーが透けてるのは下品だよね

    +73

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 13:49:14 

    長くて読みたくないけど、下着の色を指定するの無駄じゃない?見せて歩かないから。

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 13:49:19 

    全部ムカつく校則だけど、地毛証明書はトラウマレベル。だって提出しているのに疑われて・・・ハンパなく傷ついたよ

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 13:49:28 

    別に肌着くらい好きなの着たらいいじゃん…
    ほんと時代遅れな校則多い

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 13:49:31 

    >>2
    私の中学は男子は下着の色指定なかったけど、女子は白や水色などの淡い色って決められてた

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 13:49:32 

    ベージュ…

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 13:49:36 

    ブルマとかが普通にまかり通ってた昭和の規則にいつまでも縛られてんじゃないよ。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 13:49:36 

    >「学校では、“肌着”のことを“下着”と表現しており、パンツやブラジャーのことではありません。“肌着”に関する校則です」

    紛らわしい
    じゃあパンツブラは何色でも良いのかな

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 13:49:38 

    白の下着って制服シャツも体操服も結構透ける
    今多いくすみ系のパステルカラーのほうが透けにくいよね

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:00 

    下着は意味不明だよね
    うちの学校は小学生低学年は下着着用禁止だよ
    変態か

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:01 

    下着が透けて見えて誰かの興奮材料になってもいいなら華美なのつけさせたらいいよ
    自己防衛もしてないのにセクハラだなんだって騒ぐのだけはやめて欲しいな

    +3

    -12

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:07 

    息子の中学、男子ツーブロック禁止ってあった
    たかがツーブロックにすることで何か困る事ってある?ヤンキーの髪型みたいに思った年寄りが禁止にしたのかな

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:08 

    >>1
    下着の色指定なんて企業でやったら即セクハラで訴えられるのに、弱い立場である子供には平気でこんな事するのが日本人らしいわ。本当に頭おかしい民族

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:14 

    JKにはボーダーパンティが似合う

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:16 

    >>11
    白の方が透けやすくない?
    結構はっきりブラ紐とか見えて恥ずかしかった記憶ある

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:23 

    それより透けないシャツにしてくれ…

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:29 

    「下着の色指定はセクハラ…」校則に不安抱く母親【#みんなのギモン】

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 13:51:44 

    >>22
    親が泣くからそういうのはやめなよ、おじさん。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:04 

    >>1
    脳死でみんな同じにするのが日本の学校教育だからね
    しょうがないね

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:13 

    うちの末っ子が生まれつき茶色い。
    中学校の頃は入学時に申請しても夏休み明ける度に「髪色明るくない?」と先生から声かけられたらしいw
    何か有れば私が行って証明するから!と言っておいたのと本人の普段の行動で黒染めさせられることは無かったけど、理不尽に感じた。
    高校でも心配したし茶髪証明出したけど、意外に一度も指摘されなかったらしい。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:20 

    カッペはいつまで経ってもアップデートしないね

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:23 

    アニメも下着はだいたい白
    「下着の色指定はセクハラ…」校則に不安抱く母親【#みんなのギモン】

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 13:53:48 

    >>2
    華美にならないように?

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 13:54:29 

    >>21
    そういう学校は先生も同じにしろやと思う。
    こういう話聞くと、PTAって意味無いと実感する。

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 13:54:45 

    「下着の色指定はセクハラ…」校則に不安抱く母親【#みんなのギモン】

    +0

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 13:54:57 

    >>1
    べつに白い下着でよくね

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 13:55:04 

    >>28
    人の肌で試したので見てみたい

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 13:55:21 

    今の制服はシャツが透けにくくなってるみたいだけど昔より分厚くなってた

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 13:55:33 

    >>11
    白めっちゃ透けるよ
    それに透け防止なら色指定より中に一枚キャミでもタンクトップでも着せれば良いと思う

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 13:56:05 

    変態が萌える色、それが白
    それを指定してるんだからヤバイよね

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 13:56:10 

    >>21
    下着着用禁止?禁止ってなに⁈

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 13:56:17 

    林間学校の時、持ち物の下着の色チェックがあったぉ
    平成だぉ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 13:56:22 

    その校則に則ってチェックされるのかどうかだよね
    単に古い文言が残ってるだけで形骸化してる場合もあるし
    なぜかゲタ禁止とか載ってたな

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 13:57:12 

    >>1
    下着の色指定までするなんて!と、以前は思ってました。
    でも、高校生の娘の三者面談で学校に行ったとき、娘のクラスメイトが真っ赤なド派手ブラ(現職色鮮やかな花がら模様)を着けてて白ブラウスから透け透けだったのを見て、これは必要だったんだ…と思いました。

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 13:57:18 

    >>2
    社会人になってスーツ着た時にワイシャツの下が柄シャツで透けてるみたいなことにならないように、学生のうちから装いについて考える機会なんだってさ。

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 13:57:43 

    年頃だよ下着くらい好きなの選ばせなよ色くらいいいじゃん

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 13:57:47 

    >>11
    今思うと、色を透けさせるって近所の派手おばちゃんみたいだわ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 13:57:52 

    てか下着が派手でも別に学校生活に支障なくない?
    下着姿になるわけでもないのに
    それなら教師の下着も確認すれば?って思う

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 13:58:47 

    校則あるから、先生も仕事が増えるんじゃない?

    ヘアゴムや下着や靴下がピンクだったとして、なんか問題あるのかな。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 14:01:27 

    >>11
    白って透けると思うんだけどブラウスはなに色なのかな
    てかガルオですかね
    鏡見ないの?
    ガルオでもガルオ子でもどっちでもいいけど
    鏡は見たほうがいいよ、いろんな意味でね

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 14:02:25 

    >>11
    ファストフード店で花柄の派手なブラが制服からめっちゃくっきり透けてる高校生がいてびっくりしたんだけどイケてる子だったのか…目のやり場に困ったからこの校則はそういうことかと思ってた

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 14:02:36 

    >>2
    それね見せる事無いし。おかしい

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 14:02:56 

    >>45
    というかブラの上に直接シャツ着ることがあれなんじゃない?
    ブラの色は指定しない、けど透けないように肌着を着ましょう。でよくない?
    大人になってからもそういうのってエチケットとして当たり前だよね。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 14:03:15 

    何で日本人って頭おかしいんだろ

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 14:03:50 

    >>46
    大人でもキャミとか着ないでTシャツからブラが透けてる人いるよね。
    下着の色じゃなく、キャミを着るようにって指導にすればいいのに。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 14:03:51 

    うちの子の中学校 
    女子の髪型で編み込みが禁止されてる
    理由は中学生らしくないからとのこと
    三つ編みはOK
    でも編み込みはNG
    なんでよwww

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 14:04:43 

    >>23
    元々は借り上げにしたく無いけどさっぱりした髪型って売りで開発された髪型らしいけど

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 14:05:50 

    小学校も厳しくて少し驚いた。
    公立制服
    男女共に靴下は白か黒のワンポイント
    くるぶしソックス、柄物靴下禁止
    タイツ可レギンス禁止
    フードがない上着 華美ではないもの
    ヘアスタイル おさげ、ハーフ禁止

    制服だからありがたいと思ってたけどなかなかの校則あるなと感じながら、関東に引越しした時の自由な服装、自分なヘアスタイルの小学生にギャップを感じた。あまりにも校則が厳しいせいか、少しだらしなく見える子もいた。


    どっちもどっちかな。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 14:06:10 

    >>8
    それ困るよ。 駄目だよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 14:06:41 

    >>54
    なるほど!
    おっしゃるとおりですね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 14:07:42 

    電車とかで若い女の子が白系のパンツに濃い色や柄の下着透けてるのみるとヒヤヒヤする
    娘にはそういうときはベージュの下着を着るように注意してきたし本当は家庭で教えるべきことなんだろうな、学校だと今の時代セクハラ校則になっちゃうしね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 14:08:19 

    >>2
    透けないようにじゃない?
    ピンクの下着着てる子とかワイシャツからめっちゃ透けてて気持ち悪いもん見せんなと思ったよ

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 14:09:27 

    >>55
    メイクも禁止されてなんか自由無いもっと規制するものある暴力や暴言いじめを禁止にするとか

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 14:09:35 

    セクハラではないと思うけど

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 14:10:46 

    >>14
    別に髪の色なんてこちらはこだわってないのに学校側だけだよね、気にしてるの
    規則がないとピンクにしてくる人とかいるから、っていうけど別にピンクが好きならよいと思う
    髪がピンクだからっていじめる人がいたらいじめる人がわるいからいじめる側を指導するのが教育だよね
    就職に差し支えて困るなら本人が自身の不利益に気づいて責任というものについて本人に考えさせるのが教育だと思うし

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/06(土) 14:11:45 

    >>34
    外から見えるものでもないのに?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/06(土) 14:12:59 

    >>21
    うちの近所の学校もそうだったよ
    汗かくから体育のときはタンクトップ脱ぐ、みたいな感じ
    学校が、というよりその教師がそういう指導してたらしい
    保護者が教頭先生に電話して「あり得ないです、着替え持たせるので」と言ってすぐに着用可になったらしい

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/06(土) 14:13:18 

    >>22
    興奮しちゃう側からの貴重なご意見発見

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/06(土) 14:17:37 

    >>66
    いじめとかはないけど悪い大人に目付けられるから、染めるなって先生に言われたよ

    校則すら守れない子って不良だったしうちの学校で薬やって捕まったのも髪染めてた。
    大人からしたら悪い遊びに誘いやすいんじゃない?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/06(土) 14:17:48 

    >>9
    髪色指定もおかしくない?
    地毛が茶髪なら黒に染めさせるの?
    「染めたり脱色など手を加えない」なら分かるけど指定って変。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/06(土) 14:18:46 

    >>22
    ガチムチはお前のビジネスソックスで興奮してるけどそれは大丈夫そ?
    自衛してないお前の自己責任だから仕方ないよね?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/06(土) 14:19:16 

    派手な下着や色の派手な下着を履く必要はなに?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/06(土) 14:20:08 

    透けるのいやだったから白しか身に着けなかった



    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/06(土) 14:20:43 

    てっきり下着は白だけ!とかなのかと思ったら
    ベージュとかグレーとか紺とか黒とか意外とバリエーション選べるじゃんと思ったわ
    中高のときピンクとか水色のブラ透けてる子結構したし、あれは女子でも気になるのに男子ならもっと刺激的だろうなと思うよ
    この色指定なら無難と言うかセクハラにはならんと思うけどな
    むしろカラフルなブラを透けさせてる方がセクハラじゃないの、と思うこともあるよ
    そういうの気にしない女性っているもんね、みる方も嫌だよあれ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/06(土) 14:20:59 

    >>71
    特殊なケースを除いて染色禁止が無難かな。
    ハーフの子とかもいるし。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/06(土) 14:21:30 

    >>21
    誰もおかしいって声あげないの?
    もしくは声をあげても却下されるの?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/06(土) 14:21:53 

    >>56
    黒のブラが透けてる人いるよねー
    暑いからってブラ1枚だからTシャツから透けてる
    アホかと思う

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/06(土) 14:23:36 

    >>46
    グンゼが肌の色別に透けやすい下着の色を出していたけど、校則指定の多い白の下着はどの肌の色でも透けやすい色だった

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/06(土) 14:23:53 

    >>22
    透けるような素材の制服って頭おかしくない?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/06(土) 14:24:59 

    >>70
    髪色指定は教育とは言わない、というのが>>66のコメントの趣旨です
    本人に不利益があるならその不利益と責任について自分で考えられる力を身につけさせて
    自発的な行動の改善まで持っていくのが教育
    染髪を禁じること自体は教育でもなんてもない、たんなる管理
    遊びにさそいやすいかどうかの話は興味ないので他所でやってね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/06(土) 14:25:14 

    >>80
    普通にワイシャツだったら透けない?
    夏は上着着ないし

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/06(土) 14:27:39 

    北朝鮮かよ?!

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 14:28:44 

    >>82
    最近はすけない体操服とかもあるのに。格学校のシャツもそんなのにできないのかね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 14:30:46 

    >>1
    私の時は下着の色の指定なんて無かったけど、本当に素朴な疑問なんだけど下着の色がどうして分かるの?
    意味が分からないんだよね。
    女子同士なら着替えの時に下着見えたりするけどさ。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 14:31:32 

    下着指定不要でしょ
    別に何履いてようが学校で教師や他の人に基本見せないんだから
    男女ともに下着見えないようにして学校に来てくださいって話なだけでしょ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 14:33:56 

    下着の色なんてなんだって良いでしょ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 14:34:15 

    色指定というか
    やっぱり未熟なだけあって下着が透けると言う考えがないと自分が恥ずかしい思いすると思う
    透けないように工夫するよう伝えればいいのでは?
    そこらへん伝えてもまたセクハラって言われるんだろうけど
    これは親に周知させた方がいいのかね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/06(土) 14:35:22 

    >>81
    染髪はいけないってルールをひたすら守らせたところでそれが大人になってなんの役に立つのか、って話だよね
    それだけでは将来にとって有用な意味をなにも持ってないルールだから
    ただ、教育機関の目的は古くは戦争に行って戦ってくれる人の養成というのもあったからね、今はどうだか知らないが
    理不尽なルールに従うことを覚えさせる訓練も必要だったのだろうね
    人を管理するのに一番簡単な訓練はまずは意味のないルールに従わせるという手法なので

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/06(土) 14:36:50 

    下着まで色指定必要かな?透けて見えてしまわない色なら良くないか?
    大体、透ける色とかは普通に避けるだろうし

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/06(土) 14:37:39 

    ガチで意味分からんし気持ち悪いよな

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 14:38:29 

    >>2
    上履きやジャージみたいに、入った年度の学年ごとに色を決められたりして!やだやだ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 14:39:13 

    >>23
    そのくせ耳にかかるな、眉毛にかかるな
    とかね。
    しょっちゅう美容院行かされてた。
    土日だと予約とれなかったり、そんな暇でもねーんだわ。思ってた。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 14:39:34 

    >>2
    思春期ど真ん中の男子への対策。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 14:42:24 

    >>21
    どういう事?下着着用禁止なんて、流石におかしいよね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 14:44:12 

    白以外だめ!とかかなと思ったら、白・黒・紺・グレー・ベージュの単色って意外とカラバリあるじゃん

    ド派手なの着けて行ってどうするん

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 14:46:02 

    >>82
    それで言うと男子の方が切実だけど

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 14:47:42 

    下着をわざわざ指定しなくても、それなりに透けない色とかにはしていると思うけどな?

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 14:48:47 

    >>68
    そういう直球で変態な指導をした場合、組織や個人、その上長らは処分はされないの?
    民間なら刑事罰でもおかしくないかと

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 14:53:01 

    キャミソール着るようにの方が良さそう

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 15:04:12 

    下着のチェックは論外として
    色指定は明確な理由があればそれを記載すべきだと思う
    何でもかんでも時代遅れで通すほうがヤバい
    言葉狩りのような恐ろしさを感じる

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 15:05:10 

    8年前の看護学校時代、演習が白ソックス指定だった
    白ソックスにワンポイントが入ってたから授業参加できなくて立たされた

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 15:08:47 

    >>2
    夏服の透ける対策だと思うけど下着が白だと結構目立つよね
    赤や茶色の方が透けない

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 15:11:18 

    >>68
    きっしょ
    ほんと通報したいくらいだわ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 15:14:42 

    こういうやばい校則っていっぱいあるよね
    でも学校に一言いいたくても、このご時世モンペ扱いされそう

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 15:15:16 

    これ、母親が先走ってブラやショーツの話と勘違いして怒ってるだけじゃなくて?
    中学側はキャミやTシャツの話ですって言ってるし、下着と記載した学校側が悪いのは確かだけど、普通はブラの話だとは思わなくない?
    しかも5色くらい許可されてるし。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 15:19:58 

    >>15
    >>2
    >>1
    明治時代、初めて"義務教育制度"がスタート。
    その時、決められた校則は17だけだった💦↓

    だけど、常識が通じない親子がいるし、
    どんな事でも、細かく細かくハッキリ規則で示さないとわからない人達もいる。
    過去、"常識で考えてダメだろう"という事をする人が増える度に規則が追加された。
    結果として、校則は増え続けたんだよね...

    【明治時代 初期 の校則】
    【1】起床したら顔と口を洗い、父母に挨拶、学校に行く準備
    【2】授業の10分前には着席
    【3】授業前、先生に礼(起立、礼)
    【4】授業中のおしゃべり禁止
    (略)
    【14】便所で衣服を汚さないように注意
    【16】人に親切に。自分勝手にふるまわない
    【17】寄り道は禁止。馬車には道を空ける

    ↓コレは、昭和中期の中学生(理想)
    「下着の色指定はセクハラ…」校則に不安抱く母親【#みんなのギモン】

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 15:23:56 

    ブラック校則に抗議したいなら、爆破予告のメールを送れば
    「爆薬仕掛けた」岸和田 爆破予告で休校・閉鎖
    「爆薬仕掛けた」岸和田 爆破予告で休校・閉鎖girlschannel.net

    「爆薬仕掛けた」岸和田 爆破予告で休校・閉鎖 連絡を受けた岸和田市が対応を検討した結果、18日、市立のすべての幼稚園と保育所、小中学校、それに高校のあわせて70か所を休校にするほか、市役所や体育館、公民館などの公共施設を閉鎖して一般の人の立ち入りを...

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 15:31:46 

    ここの界隈が推進している
    モラロジーなど

    熊谷俊人千葉県知事はどうやら穢多の同和部落民。絶対確定
    天理市生まれのガチの天理教なのは確認済みであり周知でもある

    関西人ならピンとくる名前。「天理の熊谷」
    ※天理西中学校事件
    これで彼が怖いといわれる理由がわかる
    明治の当時は可愛いぬいぐるみもなく、怖い狂暴な野獣。
    今でいう 蛇沢さんと同じ感覚なのでこの苗字は普通はつけない。

    熊谷俊人千葉県知事「中学生で政治家を志し」
    屈託なく受験や部活をする中学生はふつう、こんなものは志さないです。
    異様な政治厨は宗教や被差別系が多い。
    お父様が全国転勤のサラリーマンとのこと?

    この方の軌跡を追うと 天理市→浦安市→神戸市
    これがありうる天理市の企業はりそな銀行ですがこの時はまだ合併前で奈良銀行。
    浦安に行くことはない。

    天理教の職員とするしかない、と
    すると三つ目の移転先「神戸の須磨区の自宅で大震災体験」とありました。
    もちろん部落の多い地域ですが、ここには【天理兵神大教会】がある

    天理教は調べによると極めて薄給で最低賃金に近い。
    となるとなぜ中高一貫私立の白陵から早稲田に行けたのか?
    謎に富裕ですが、同和利権と思えば符合する。
    数億です。

    就職は同和優遇が公務員と三公社 電電公社と国鉄と専売公社
    さてこのかたは?
    電電公社前身のNTTですね

    全て符号。完ぺきというかだれでも気づいていたことの完璧証明。
    今の総務省から呼んだ黒野嘉之千葉県副知事。珍しい黒野姓は愛知県西尾がほとんど。 7やはり西尾市の大手畜産は黒野さん。
    千葉市副市長の青柳太さんの長岡市も壮絶な部落差別都市ですが、武士にはない名前でこの姓は精肉畜産に多い名前です。
    千葉県警本部長は?こうなると?同志結合が強すぎ あまりにやりたい放題過ぎる。
    千葉一区立憲民主党田嶋要氏も神谷俊一千葉市長もまるで相続承継人のように、あれら系


    そしてやはりカルト教会が出てくる 中高一貫私立から早稲田へ下宿と富裕なのは数億の同和利権ですね

    奥さんは関西部落事情は知らずに結婚したんだろうけど
    長い年月の肉食で体臭が日本人とは違うとか
    「下着の色指定はセクハラ…」校則に不安抱く母親【#みんなのギモン】

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 15:35:45 

    >>2
    盛りついてお馬鹿な子って、わざとド派手な下着で下品に見せブラするんだよ
    どピンクとか紫とか黒とか

    だから本来の目的は「シャツから透けて見えないこと」なんだけど、守らないアホとの攻防がめんどくさいからひねり出した案が「下着は白」って指定すること

    ちゃんと下着が透けないように肌着を着ろって言えばいいのにね

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 15:39:35 

    下着なんて何色でもええやろ。
    人に見せるために
    着てるんじゃねえ。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 15:41:44 

    37歳だけど、中学も高校もそんな校則無かったし周りに聞いた事も無い。
    服装の校則って制服のスカートの丈と靴下の色くらいだったと思う。
    ミニスカートにルーズ~紺のハイソ世代だから校則破ってたけど優等生もそんな感じだったから校則守ってる子の方がレアだった。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 15:45:02 

    >>45
    まぁ時代に沿ってないものを合うよう改善したり廃止する必要もあるとして校則って全生徒ひとまとめのルールだし、校則の中には普通の子や家庭から見れば何故こんな事まで指定?とおかしく感じるものは結構あるけれど、あれってこの年齢になれば「言われなくてもできて、守れて当たり前」程度の自己判断ができない、決められたルールを守れない子や家庭での躾ができていない機能不全家族が案の定やらかさない為の予防線でもあるんだよね
    もう高校だと守らなかったら何かしら罰則や叱責があることで「ルールを守る」ができない子をできるように学習させて社会に送り出す最後の場所でもある
    高校生にもなって決められたルールも守れないのは情けない話だけどできない子は実際にいる

    だから賢い学校ほど生徒の自主性にまかせて校則が緩く、賢くない学校ほどあらゆる事が校則でガッチガチになってる
    そういう意味ではある程度の規則や指定は今の時代でも必要だと私も思うよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 15:56:06 

    >>23
    現代のツーブロなんて昔のスポーツ刈りみたいなもんなのにね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 16:02:19 

    色指定するんじゃなくて

    色は問わないけど
    華美すぎず、普通にしてる時に透けたり見えないようなこころがけをお願いね
    ってだけでいいと思う

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 16:04:40 

    >>2
    透けないようにだと思うけど、黒が入ってるのがよく分からない。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/06(土) 16:10:40 

    勝負下着については規制してほしい
    中学の時、同級生ほとんどワイシャツから勝負下着スケスケで同性ながら目のやり場に困ったし

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 16:23:10 

    >>46
    だったら透けないようにって指導すればいいだけなのにね
    白は意外と透けるし

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 16:25:55 

    >>45
    白ブラウスって透けるんだから制服にベスト追加すれば良くない?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 16:29:21 

    >>21

    こう言う、小学校の肌着や下着の禁止って昭和初期の肌着の性能がめちゃくちゃ悪くて
    肌着着たら冷えて風邪引く子が続出したから出来たみたいなんだけど

    80年近く前に当時の技術力の問題でなった事を理由も分からず今も守り続けてるの甚だおかしいよ…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 16:39:08 

    >>1
    これって誰がチェアするの?
    女の先生でも下着チェックするのはセクハラだろ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 16:40:35 

    >>67
    夏のセーラー服は透ける
    制服の下にキャミも着ないでブラだけの女子は、今日のブラ派手だなーとか言われてたよ。それはそれで問題なのよね。透けないインナーを着用義務にしたらしたで、こんなに暑いのにとかセクハラなどと言われるだろうし。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 16:45:08 

    男性教師がジロジロ見て"校則違反だから変えろ!"とかしつこいなら論外だけど、男子だっているんだから、校則である程度制限するのは、学校の教育的権限の範囲内だと思うけどね。そういうことを思慮出来ずに、いちいち一字一句言葉狩りするのは、モンペ以外の何者でもないわ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/06(土) 16:45:38 

    >>8
    30代だけど、私たちの頃はブラウスをブラの上にそのまま羽織るのは結構いた
    黒ブラをモロに透けさせてて「ワザと透けさせてる」て自分で言ってる子までいた

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/06(土) 16:53:08 

    >>46
    それも大事だけど透けない色で指定するなら肌より薄い色は選択肢に入らないんだよな。校則決める前に手持ちの服で確認して見たらいいのにって思う

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/06(土) 17:12:39 

    >>1
    そんな変な校則は変えてしまえと思うけども
    分類でいうとセクハラよりはモラハラの類では?と
    記事に関係ない部分が気になった

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/06(土) 17:39:50 

    >>1
    下着の色は5種類もあれば十分だし、セクハラでも人権侵害でもない。風紀の問題や犯罪者から守るにはある程度の校則は必要だし、何より透けた派手な下着を見せるのは男子生徒、男性教員に対するセクハラでは?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/06(土) 17:42:04 

    昔は体育の時にブルマーという黒パンツ履かせられてたしな

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/06(土) 17:51:31 

    >>128
    また出たwブルマおばさんw
    もういいよ、ブルマの話はw

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/06(土) 18:21:55 

    >>19
    変態の言い訳っぽい…
    教員もセクハラ変態多いし

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/06(土) 18:35:29 

    >>23
    10代の若い子に多いツーブロックってセットしなければタラちゃんみたいなもんなのにねw

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/06(土) 19:00:49 

    今35
    公立中高だったけど下着の色指定なんてなかったよ
    あと地毛の証明もなかった

    髪型は多分ドレッドとかコーンロウとか激しいパーマならダメだったんだろうけど癖毛を縮毛矯正するくらいは何も言われたことない

    下着の色指定ってなんなの?
    気持ち悪い

    どうやって調べるのよ
    パンツ見るの?

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/06(土) 19:09:09 

    色指定ではなく透けちゃダメっていう校則にすればいいのに

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/06(土) 19:26:50 

    >>1
    ダサい髪型ならいいの?三つ編みとか下で一本結びとか七三分けとか

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/06(土) 19:41:37 

    >>46
    装いについて考えるなら眉毛整えたっていいのにね笑

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/06(土) 21:05:05 

    >>21
    うちも体操服の下は肌着禁止と入学説明会で言われた。
    なのに低学年は男女一緒に教室で着替え。
    恥ずかしいとか分からない子は女の子でも上半身裸になってから体操服に着替えてて絶句だよ。
    で、公に説明なく中学年になると胸の成長にあった下着を着ましょうって言われた。
    うちの子はたまたま担任がそういう説明をしたから着てもいいと分かったけど、高学年でいまだに夏でも肌着着てない女の子がいるらしくどうなのって思ってる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/06(土) 21:13:32 

    高校の時、癖毛だから良い感じのパーマを当ててるように見えたのか「パーマを当ててるのではないか?」と先生達数人に詰められて軽くトラウマ。自分は癖毛がコンプレックスで余計傷付いたな。。。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/06(土) 21:19:04 

    >>122
    いやあの、その場合は白でも普通に透けるので…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/06(土) 22:44:08 

    私の地元は公立中高って昔からのこういう白地の夏服しか無くて…キャミをちゃんと着てもエアコン無しだと汗で透けたりも避けられなくて嫌だった
    せめて透け防止でニットのカーディガンやベストを許可して欲しかったなぁ〜と思う平成1桁生まれ
    「下着の色指定はセクハラ…」校則に不安抱く母親【#みんなのギモン】

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/06(土) 22:55:55 

    >>79
    私もみた。白だから透けないじゃなかったよね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/06(土) 23:13:04 

    下着の色を指定じゃなくて、下着が透けないように肌着を着ましょうの方が大事だと思う。
    女子高生が全盛期のころ、派手なブラ透けさせてる子よく見たけど、羞恥心無いのかい?と思った。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/07(日) 01:29:51 

    派手なTシャツとかブラとかがシャツから透けて見えるのはみっともないから、白い肌着やらキャミソールを着るように指導するんでしょ。注意しない親がいるから。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/07(日) 01:42:17 

    >>56
    あれは、わざと。そういうファッションらしいよ。赤とか黒、紫とか濃い色はいやらしくないって認識らしいよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/07(日) 03:39:53 

    >>106
    それは>>1にも書いてあるけど、字を読んだ?
    洋服の下に着用するキャミやTシャツの色って学校が管理して良いものなの?
    っていう内容ですよ

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/07(日) 07:03:31 

    ハーフの子に黒色に染めてこいって言ってて、その子のお母さんブチ切れで学校乗り込んできた事あった
    先生は「他の子が羨ましがるから」って事言ってたけど、こっちを引き合いに出すのやめてくれよって思った

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/07(日) 11:29:47 

    酷いブラック校則でしかも男尊女卑も酷くて最低な高校へ通っていたのだけど
    (鬱で無気力なため本命に受からずここに入学するしかなかった)

    下着は白と指定するだけでなく、抜き打ち持ち物検査とかもあって、セーラー服だったから襟元を広げて下着をきっちり確認されたり、スカートの下にペチコートを履いていないといけないというのもあって、スカートの上からグリグリ触られて下にきちんと履いているかの確認もされた。

    今なら問題になるよね。
    当然そんな学校大嫌いだったけど、家には鬼より恐ろしい毒母がいるから皆勤賞で通ってしまったよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/07(日) 11:59:41 

    >>144
    だって透けて見えるんだよ、派手な色や柄って。
    義務教育中の中学生が着る制服として相応しくないから、透けて見えてもおかしくない色着てねって話でしょ。
    見えない場所じゃなくて見える場所のはなしだよ。タンクトップって。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/07(日) 13:19:11 

    >>28
    下着は何色でもいいけど、キャミは白色が顔色も良く清潔感あるように見えそう。
    コレ全部透けてるけど、白色以外汚い透け方してるし。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/07(日) 16:06:08 

    >>147
    > これ、母親が先走ってブラやショーツの話と勘違いして怒ってるだけじゃなくて?

    っていうご質問に答えただけなので私に怒られても困りますけどw

    派手な下着がけしからん!って女性用掲示板で言いたいでちゅ〜っていうご自身の欲求と向き合ってくださいね
    それ、ご勤務先や街頭で顔と実名晒して言えますか?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/07(日) 16:07:23 

    >>148
    その清潔感って誰のためだろう?
    おじさんたちが「清潔感があって若者らしくてええのお〜」って鑑賞してるわけでもないでしょうしねぇ
    (してるならすまんw

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/07(日) 16:14:32 

    >>147
    まあそれはあなたが心配しなくても大丈夫なことだから
    鼻息荒く女子中学生に相応しい肌着について論じてどうかしたの?
    自分の下着の心配しときなよ、ゴム伸びたり真っ黄色だったりしない?
    それはそれであなたには相応しいと思うので好きにすればいいけどさ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 02:32:14  [通報]

    >>1
    以前は男女ともに白い下着だったのに、男子は黒や紺の下着、女子はカラフルなのは何で? (下着は男子がボクサーブリーフ=これまでのブリーフも含む、女子がショーツ)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。