ガールズちゃんねる

校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも…

245コメント2021/07/11(日) 23:00

  • 1. 匿名 2021/06/27(日) 10:00:41 

    校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも… | ハフポスト
    校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも… | ハフポストwww.huffingtonpost.jp

    東京23区で規定なしは港区のみ。大阪では「セーラー服をめくって教員が確認」、富山では「生徒同士が見張り合い」。アンケートには、不適切な指導を訴える声が全国から寄せられた。



    規則「ゼロ」は港区のみ

    「下着・肌着」ルール、3つのパターン

    具体的にはどのような決まりがあるのか?

    特徴別で、以下の3つのパターンが挙げられる。

    パターン1:色は白。柄は「禁止」「無地orワンポイント」
    パターン2:「地味な色」「華美でない」といった見た目の制限
    パターン3:男女で規定の内容が異なる

    +6

    -93

  • 2. 匿名 2021/06/27(日) 10:01:49 

    日本て変な国だな

    +420

    -4

  • 3. 匿名 2021/06/27(日) 10:01:51 

    百歩譲って下着の色指定があるのはわかる。
    教師のチェック←これが意味不明

    +531

    -6

  • 4. 匿名 2021/06/27(日) 10:01:52 

    下着の色の指定って何の目的で行われてるの?

    +265

    -1

  • 5. 匿名 2021/06/27(日) 10:01:53 

    キモ!

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2021/06/27(日) 10:02:05 

    セーラー服をめくって教員が確認て、犯罪じゃん
    教師だから許されるって意味が分からない

    +336

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/27(日) 10:02:08 

    下着はつけては行けません!今こそノーパン健康法です!って訳じゃないしねぇ

    +2

    -4

  • 8. 匿名 2021/06/27(日) 10:02:49 

    下着なんて誰に見せる訳じゃないんだし、好きにさせてやればいいのにね

    +216

    -4

  • 9. 匿名 2021/06/27(日) 10:02:55 

    マジで意味がわからん。

    +97

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/27(日) 10:03:18 

    >>4
    中には派手な下着の柄が透けちゃってる女子生徒とかもいるからちゃんと下着を隠せる肌着を着せたいってことなんだと思う。
    ただ教師のチェックが入るのが意味わからん!

    +183

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/27(日) 10:03:20 

    なんだかなぁ…
    校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも…

    +120

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/27(日) 10:03:22 

    チェックじゃねーよ

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/27(日) 10:03:33 

    >>1

    都内だけど、まともな家庭の子どもは全員、
    中学受験して私立行くので
    「公立中学=DQN家庭の子どもの巣窟」と化している


    意味不明の校則でがんじがらめにしないと校内の治安が保てないんだよ
      

    +8

    -42

  • 14. 匿名 2021/06/27(日) 10:03:41 

    >>4
    男性教諭が見たいだけ。

    +148

    -3

  • 15. 匿名 2021/06/27(日) 10:04:03 

    >>4
    華美な装いは基本的に校則違反だから。

    +10

    -10

  • 16. 匿名 2021/06/27(日) 10:04:11 

    キモい国

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/27(日) 10:04:20 

    小学生の話かと思ったら、セーラー服って高校生なのか

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/27(日) 10:04:22 

    合法で下着みるため?
    ロリコン教師滅びろ

    +131

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/27(日) 10:04:30 

    下着の色ってそんな重要なことかね
    ヤンキーや不良だって白ブリーフ履いてるかもしれないし成績優秀優等生だってヒョウ柄Tバックやノーパンの可能性だってあるのに

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/27(日) 10:04:38 

    どっかの県が一斉に下着に関する校則を撤廃したよね。これだけ問題になっているんだから、もうそれでいいと思う。

    はっきりと教育上良くないし、国際的にもめちゃめちゃ恥ずかしい。。

    +123

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/27(日) 10:04:39 

    1000歩譲って女の先生ならまだいいけど男の先生がチェックするのは理解できない
    校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも…

    +133

    -3

  • 22. 匿名 2021/06/27(日) 10:04:45 

    槍マンが多いから調べてるの?

    +1

    -9

  • 23. 匿名 2021/06/27(日) 10:05:02 

    >>1
    下着チェックが嫌なら下着チェックのない学校を選べば良いだけ

    +1

    -24

  • 24. 匿名 2021/06/27(日) 10:05:11 

    何で教師なら勝手に下着を見て良いわけ?普通に犯罪でしょ。

    +113

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/27(日) 10:05:14 

    >>1
    左欄って学校数自体が他より少ないイメージだけど違うの?区立のだよね?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/27(日) 10:05:21 

    みんなで抗議しよう!

    +5

    -36

  • 27. 匿名 2021/06/27(日) 10:05:41 

    校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも…

    +2

    -19

  • 28. 匿名 2021/06/27(日) 10:06:09 

    毎回思うけどなんで学校って変な校則が多いんだ…昔はここまでひどくなかったよね
    校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも…

    +80

    -4

  • 29. 匿名 2021/06/27(日) 10:06:16 

    私の学校は規則はあったけど、特に機能してなかったな。基本みんな真面目だったから先生も特になにか言うこともなかったんだろうとは思うけど。
    色指定ぐらいあっても良いと思うけどね。先生の確認がなければだけど。

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2021/06/27(日) 10:06:25 

    教師って気持ち悪いわ
    変態が多すぎる

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/27(日) 10:06:29 

    下着チェックなんてただただキモいだけ。だったら教師達もやるのが筋なのでは?
    ジジィ・ババァの下着なんて見たかないけど、生徒に強要して自分等は拒否るのなら完全撤廃にした方がいい

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2021/06/27(日) 10:06:42 

    >>1
    公立って大変だねー!
    やれ内申だの、下着だの…
    バカバカしいことに情熱的だね。

    私立は自由で良かったー

    +2

    -18

  • 33. 匿名 2021/06/27(日) 10:06:44 

    >>13
    妙な嘘をつくなって

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/27(日) 10:06:54 

    今までなんとも思わなかったことが不思議
    下着見せろっておかしいだろうと

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/27(日) 10:06:55 

    下着透けるのがダメならそもそも白シャツじゃない違う色のシャツを制服にすれば良いだけ。
    わざわざ透けやすい白シャツを制服に指定して下着チェックするのはただの変態。

    +120

    -2

  • 36. 匿名 2021/06/27(日) 10:07:00 

    私の高校もあった。白とピンク指定だった。

    ショッキングピンクを着てってやったことあり。

    どう見てもピンクでしょって他の女子も応援してくれてお咎めなしだったw

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2021/06/27(日) 10:07:07 

    そもそも下着が透けない制服デザインにすればいいのでは??うちはジャンパースカートだったからそんな問題なかったよ!

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/27(日) 10:07:15 

    納得できない意見が多いのになぁ
    校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも…

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/27(日) 10:07:25 

    教師も華美な下着は必要ないから男性教師は全員しろブリーフで校長チェック毎日入りますとか言われたらどんな気持ちになると思う?
    下着や肌着は先生に見せるために着ていくもんじゃないし、電車やエスカレーターで盗撮したら犯罪なのにチェックするのはいいとか意味わからんよ普通に性犯罪だろ

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/27(日) 10:07:26 

    >>1
    パターン1:色は白。柄は「禁止」「無地orワンポイント」

    ワンポイントって何よ?
    『チラッ、これはワンポイントだな!合格!』
    って教師から言われるの?

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2021/06/27(日) 10:07:56 

    >>13
    都内だけど、それが本当なら私の居住区にはまともな家庭じゃない人が半数はいるかな。
    もちろん私立受験してる人は言わないだけでかなり増えてるけどね。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/27(日) 10:08:12 

    赤の下着しか勝たん👶

    +0

    -10

  • 43. 匿名 2021/06/27(日) 10:08:26 

    区民だけど聞いたこと無いんですけど笑

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/27(日) 10:08:47 

    >>1
    規則「ゼロ」は港区のみ

    さすが港区

    +15

    -3

  • 45. 匿名 2021/06/27(日) 10:08:52 

    >>23

    なんでもそれ
    子供たちに、そこまで従順な犬になれっていうのは間違い

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/27(日) 10:08:57 

    >>21
    予め録音機をポケットにしのばせておいて、スカートめくられた時にきゃーチカン!!って言ったらロリコンクソキモ男教師を逮捕できるかもね

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/27(日) 10:08:59 

    学校って訳が分からない校則とかあるよね
    トイレットペーパーの使う長さとかさ、、
    何でこんな事する必要があるのか意味が分からない

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/27(日) 10:09:03 

    そんな校則がない所から下着チェックする学校に転校した時は地獄だった
    クラスメイトに「本当に先生に下着見せるの?」って何度か確認したくらい信じられなかった

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/27(日) 10:09:26 

    >>5
    最近よくみかけるけど キモリかな?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/27(日) 10:09:52 

    >>1
    男子校では下着の色の校則なんて存在しないんじゃないの?
    共学でも男子のパンツは目視チェックしないんじゃないの?
    アホみたいな校則だわ

    透けたくなければ白じゃない色のほうがベターだし
    基本見せないものが華美でも先生には関係ない
    放っておいても真っ赤や真っ黒の下着の上に白シャツなんて中学生は着ないし笑

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/27(日) 10:10:04 

    私の時代白のデカパンでした。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/27(日) 10:10:07 

    >>21
    これ!もう変なビデオだよねw

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/27(日) 10:10:34 

    >>13
    それ住んでる地域が悪すぎるんじゃない?
    都内だけど、公立行く子もまともなご家庭の子たくさんいるよ。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2021/06/27(日) 10:10:53 

    下着の色チェックとか気持ち悪すぎ。
    教師が男性はもちろん、女性でも無理だわ。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2021/06/27(日) 10:11:11 

    「セーラー服をめくって教員が確認」
    事件やん

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/27(日) 10:11:18 

    >>4
    服装の乱れは心の乱れ

    下着の乱れは性の乱れ

    +3

    -22

  • 57. 匿名 2021/06/27(日) 10:11:23 

    絶対に校長の趣味

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/27(日) 10:11:45 

    >>11
    各々肌に合う色を選び肌着を着用、避けさせないように選べでいいと思う。何で白指定なのかずっと不思議だった

    +73

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/27(日) 10:12:42 

    >>4
    普通に疎くて透けてるのとか気付いてない子とか
    逆に軽い子なんかは校内や帰宅中の校外で着替える手間なく制服のまま手軽におっ始めやすいとか
    の規制じゃないの

    +4

    -6

  • 60. 匿名 2021/06/27(日) 10:13:03 

    >>2
    変な国の奴らが縁故で学校に入り込んでるからね

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2021/06/27(日) 10:13:03 

    >>37
    ジャンパースカートは夏とても暑いよ。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2021/06/27(日) 10:13:05 

    >>1
    うわ、これ見たらやっぱりお金持ちが多い区は規則が緩いね。
    足立・葛飾・江戸川‥‥。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2021/06/27(日) 10:13:05 

    >>4
    軍隊式の教育と同じ

    そこに疑問を持たせないで、統制したいのよ
    明確に説明出来ないけど、そういうルールだからで済ませる
    合理的な理由は無いよ

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/27(日) 10:13:23 

    >>46
    中高の女子はおふざけでやるから誤認もでそうだけどねw

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/27(日) 10:13:34 

    >>3
    学生らしい風紀って意味ではまあ色指定までは許すよね。
    教師が下着見るとか
    個人情報保護以上に人権保護レベルで禁止だわ

    +94

    -2

  • 66. 匿名 2021/06/27(日) 10:14:27 

    嫌なら出て行け

    +0

    -6

  • 67. 匿名 2021/06/27(日) 10:15:17 

    >>11
    肌の色にもよるんだけど赤と紺色は思いの外目立たないんだよね
    肌着や下着云々よりもお尻すらカバーしきれてないクソ短いスカートを何とかした方が良いと思うけど

    +74

    -1

  • 68. 匿名 2021/06/27(日) 10:16:14 

    めくって確認するのは気持ち悪いけど
    私が通ってた高校の夏服
    柄、色わかるレベルで透けてて
    気にしな子達沢山いたから
    校則あっても良かったかも

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2021/06/27(日) 10:16:39 

    ブラジャーの柄とか色の指定はなかったけど、
    タンクトップ下着とかキャミソールは白が指定だった。
    黒の方が透けないのになんでダメなんだろう。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/27(日) 10:16:44 

    >>53

    練馬区、板橋区、北区、足立区あたりの学習塾で働いてましたが
    公立中学、私立中学の学生の学力格差はモノ凄いものがあります
    別の国かと思うほど

    もちろん家庭環境も雲泥の差


    ガルちゃんは貧乏人多いからマイナスだろうけど
      

    +13

    -6

  • 71. 匿名 2021/06/27(日) 10:16:52 

    今の子は色気付き過ぎだから仕方ないかも
    検査は女教師に限定してほしいけど

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2021/06/27(日) 10:18:10 

    下着が白・肌着も白だったら多分透けると思う。
    せめて肌着は自由でいいんじゃないかね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/27(日) 10:18:17 

    >>70
    あんた気持ち悪いよ

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2021/06/27(日) 10:19:44 

    >>4
    風紀の乱れとか?
    透けて見えて男の子がムラムラっとするとか

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/27(日) 10:20:06 

    >>70
    な、なるほど。。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2021/06/27(日) 10:20:59 

    公立中学だけど、この春から校長変わったら、今まで何十年も変わってなかった校則が急にガンガン変わった
    下着白だったのも華美じゃない色で、靴下白だったのが紺、黒もOK
    今までなんだったんだろ、やっぱ意味なかったのかなって思うくらい
    靴下は一回体育するとまっ黄色になるから本当に助かる

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/27(日) 10:21:19 

    色指定にしないで、「服に透けないもの」にして、明らかに目立てば女性教師が注意を促すだけで済むじゃん

    わざわざ捲って見て白か確認て
    セクハラの理由付けにしか思えない

    それか、もうブラウスを黒か紺にしろよ

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/27(日) 10:21:26 

    中学では下着の指定なかったけど高校ではあったなー

    唯一謎だったのは、男子が体操服の下にタンクトップ下着を着るの禁止だったってこと。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/27(日) 10:21:27 

    勝負下着がいかんのか
    透けスケか?
    紐パンか?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/27(日) 10:22:28 

    下着の校則って本当におかしいと思うのよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/27(日) 10:22:35 

    セーラー服の場合は境目から直に肌着が見えちゃうから少し分からないでもない。
    変なおじさんから守る目的もあるだろう。

    だけど流石にチェックは女性教員の担当だよね?

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2021/06/27(日) 10:22:49 

    >>4
    夏服とかジャージとか薄い生地だと濃い色の下着は透けるからじゃない?

    私も中学時代に女性の先生から、下着一枚で着ないで、キャミソールやタンクトップなどを上に着てから制服やジャージを着るようにって指導された。

    流石に下着の色の指定はなかったけど、皆白系が多かったような。田舎だからか、派手な色を着ける子はいなかったなぁ。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2021/06/27(日) 10:23:13 

    さすが足立区•江戸川区•葛飾区•大田区

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2021/06/27(日) 10:23:15 

    >>2
    日本ってかこの場合東京がおかしい

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/27(日) 10:23:22 

    >>78
    それって80年代のヤンキー時代の名残じゃない?ヤンキーはタンクトップ着てるイメージ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/27(日) 10:23:54 

    >>84
    調査されてないだけで全国にある。

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2021/06/27(日) 10:23:59 

    >>68
    透けないって意味では白はすごく透けるけどね。濃い目のベージュが一番透けないから。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2021/06/27(日) 10:24:31 

    目立つグループの子があえて透けるような下着つけてて、女性教師に注意されてるとかならあったけど

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2021/06/27(日) 10:25:11 

    変態教師
    とっ捕まえろ
    女性教師だって同罪だ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/27(日) 10:25:26 

    >>10
    でもパンツは見えないよね

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/27(日) 10:26:03 

    >>56
    風紀委員?!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/27(日) 10:26:08 

    ガル男です

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2021/06/27(日) 10:26:50 

    >>15
    それ昭和の言葉?!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/27(日) 10:27:16 

    下着の校則あったけど、透けないように夏用ベストのある学校だったからただただ謎だった

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/27(日) 10:27:21 

    あっ下着ってキャミじゃなくてブラ?!
    ブラの白なんて相当探さないとなくない?
    うちはまだ中学で、カップつきキャミがティーンズのところに白あるからそれだけど、キャミなしでブラ+制服って子いるのかなぁ…

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2021/06/27(日) 10:27:50 

    100歩譲って、女性教員が確認するんだよね……???

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2021/06/27(日) 10:30:53 

    >>87
    そこは流通や値段とかの問題もあるんじゃ
    白が一番オーソドックスだしな
    ベージュも有りにしたらいいと思うけど私服のおしゃれの為ならベージュも有りだけど最初からつまらない制服の為にこの年頃の女子がベージュ着るかね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/27(日) 10:31:42 

    >>3
    ポロシャツとかワイシャツが白だから、下着が透けて見える、カラーギャングが流行ったときから指定が厳しくなったかも。
    今の大人のせいでもある

    +0

    -16

  • 99. 匿名 2021/06/27(日) 10:31:48 

    セーラー服も詰め襟も軍服由来だからやっぱり日本の学校教育って規格に押し込めようとしたり、上からの命令に疑問持っても従うようにっていうのが、がまだまだベースに組み込まれてるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/27(日) 10:31:50 

    古すぎる。自分の時代もスカートの長さで人間変わるわけじゃないのに?
    と校則嫌だった。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/27(日) 10:32:22 

    >>1
    下着の色規定・教師のチェックってセクハラパワハラに感じる
    私の母校は制服に関して厳しかったけどそんな馬鹿げた下着に関する規定とかチェックなんてなかったわ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/27(日) 10:32:42 

    >>86
    まだ調査してないのに何言ってるの。東京の時だけニホンガーはおかしいよ
    東京23区の4割の区立中がいまだに時代錯誤だと言うことだよ。

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2021/06/27(日) 10:32:43 

    チェックってどうやって?スカート捲らせるの?
    こういうのを知って更にロリコンどもが教職を希望するんだろうなぁ
    教職志望者自体は減少してるそうだから簡単になれそうだし

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2021/06/27(日) 10:33:00 

    >>28
    その時の先生たちの性癖とか趣味が見えるものがちらほらあるんだよな。あと新しく決まることはあっても撤廃されることってなかなかないから。定期的に見直してほしいよな

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/27(日) 10:33:37 

    >>2
    日本にいる変な国の人のことだよね

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2021/06/27(日) 10:33:38 

    >>98
    下着が透けないようにというなら白よりベージュの方が透けない

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2021/06/27(日) 10:34:08 

    >>21
    完全にAVを参考にしてるよね
    女生徒を辱しめて内心(;´Д`)ハァハァして家でおかずにしてるんでしょ
    それぐらい想像できる

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2021/06/27(日) 10:34:38 

    >>102
    この手の話題、度々トピが立つんだけど、東京以外の地域のガル民からも下着校則あるって書き込み沢山あったよ。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2021/06/27(日) 10:35:47 

    >>70
    伏線に釣られるガルちゃんが多数でウケる笑

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/27(日) 10:36:29 

    >>28
    時代が逆行しているような校則がいっぱいあるね

    校内でのハイタッチ禁止ってコロナ対策ならわかるけど詳細不明って事はそうじゃないのよね?

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/27(日) 10:36:47 

    >>10
    透けないの目的ならベージュが指定になるはずだしそもそも制服のブラウスを白じゃなくすればいいのに

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/27(日) 10:37:05 

    >>3
    生理の時検査と被っても見せるのかな?
    まさか教師の趣味のお時間じゃないだろな。

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2021/06/27(日) 10:37:41 

    >>8
    ホンコレ!仮にブラウスから派手色が透けてたとしたらめくって見なくてもわかるじゃん。そのまま注意なりすれば良い話よね

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/27(日) 10:38:31 

    制服もジャージの半袖も下着が透けない色に変更すればいいのに。夏は紺色のポロシャツとか。
    校則で下着・肌着の色柄規定、東京23区の区立中で4割超。一斉検査で「教員がチェック」の訴えも…

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/27(日) 10:39:54 

    下らない規則でがんじがらめにして勉強させても、
    大学デビューして反動でバイトと色気づいて、
    ほとんど勉強しなくなるんだから意味無くない?WWWWW

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/27(日) 10:40:24 

    >校則で下着・肌着の色柄規定

    社会に出たら普通にあるよ(もちろん自由な企業もある)
    ただ、男性教師がチェックとか
    他の生徒の前でチェックとか
    管理方法がキチ○イじみているだけで

    服装、頭髪、化粧、アクセサリーの規制自体は
    非常識でも反社会的でも人権無視でもないよ

    学校というのは
    人格形成が未熟な子供に社会のルールを守らせることを教える場でもあるから成人と対等ではないし
    成人同様の権利を無制限に認めることはおかしい

    +1

    -7

  • 117. 匿名 2021/06/27(日) 10:41:17 

    >>18
    記事中では同性教師と書いてあるよ
    異性だったらさすがに問題では
    ブラとパンツの色ではなく、肌着の色(またはちゃんと肌着を着用してるか)のチェックだからセーラー服の裾をちょっとめくるぐらいなのだと思う
    わざわざそこまで縛り付けるなんて馬鹿馬鹿しいけど

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/27(日) 10:42:42 

    >>3
    例え同性だって下着見られてごちゃごちゃ言われるの嫌だよね。
    それなら先生たちも男は白ブリーフ、女も白のみ、装飾禁止。とかで、生徒たちにチェックされる。とかでもOKなの?って思うわ。

    +66

    -1

  • 119. 匿名 2021/06/27(日) 10:42:43 

    だーかーらーさー下着にこだわって何になるワケよ?教師がめくって確認なんてあたおかもいー加減にしなよ痴漢じゃん!校則で指定することによってそれが出来るからでしょー?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/27(日) 10:43:30 

    >>114
    透けさせないというならばこれがいい。ただ汗っかきだと濃い色は塩が出て地獄だから採用されないんだと思う

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2021/06/27(日) 10:43:46 

    >>23
    高校ならまだしも、田舎の中学は選ぶことが出来ないよ。
    町に一つしかないところもざらにある。
    そういう所に住んでいる親は越境や中学受験なんて考えもしないし、たとえ子供が提案しても聞く耳を持たない。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/27(日) 10:44:18 

    >>3
    これもうセクハラだよね
    何で下着見せなきゃいけないのか
    気持ち悪い

    +51

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/27(日) 10:45:12 

    >>70
    ごく一部の地域のことしか知らないのに都内は〜ってひとまとめな言い方するからいけないんだよ。
    あなたの感想と違う区や市がたくさんあるんだから。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/27(日) 10:45:14 

    違反してたらどうなるの?
    下着脱ぐわけにいかないし、「次回からは来てこないように」って注意される感じなのかな?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/27(日) 10:45:57 

    >>1
    Tバッグでも紐パンでも赤でも黒でも、本人の好きなの履いたらええやん。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2021/06/27(日) 10:47:27 

    >>40

    靴下のワンポイントは分かるけど、
    ブラジャーのワンポイント?
    パンティのワンポイント?
    キャミソールのワンポイント?

    なんだろう?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/27(日) 10:47:52 

    気持ち悪いわ!!
    しかも多感なお年頃の時に!いや何のために!!

    私が中学生の時、先輩がパンツ丸見えで座ってたけど、紫の紐パンでしたわよw
    汚い!!wって後輩に笑われていた事を知らないだろう。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/27(日) 10:48:53 

    >>1
    千代田区の公立中学一校って、多分神田一橋だと思うんだけど、私が在学中には何の縛りもなかったよ。プールの着替えとかでも可愛いブラを見せ合いしたりしてた。
    便宜上下着の色の指定は書いてあるけど、別にそれに従う必要は全く無いんじゃないかな?てか、生徒手帳の校則に下着の色の事まで書いてあったかな?って印象。

    教員が下着の確認するってバカ校は、その教員をぶん殴っていいと思うわ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/27(日) 10:49:13 

    >>15
    下着に華美な装飾…?
    この一文が既に謎なんだけど

    学校に総レースの下着とかTバックを履いて来てはいけない。ならそりゃそうだろってなるけど、普通の下着にでしょ?謎だわ〜。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/27(日) 10:50:07 

    >>56
    それなら下着の色じゃなくて下着の種類を規制すべきじゃない?
    レース禁止とかさ。リボン禁止とか。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/27(日) 10:50:26 

    >>113

    透けた下着を男性教師から注意されるのは嫌だなぁ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/27(日) 10:52:08 

    ただ生徒手帳に印刷されてるだけ
    有名無実っていうの?
    誰も見てない(チェックしてない)よ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/27(日) 10:54:48 

    白を着ればいいだけの話じゃないのかな。
    中学生の娘は校則通り白を着てるよ。
    チェックって言ってもただ女性の先生が服の上から見るだけでしょ。
    それで派手な色が透けて見えたらアウトー、なだけだよ。
    マスコミが大袈裟に言って業界を盛り上げようとしてるだけ。

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2021/06/27(日) 10:56:01 

    親も生徒も何も言わないの?
    どー考えたって校則で下着を指定する意味がわからなさ過ぎるんだけど何の為なの?
    何色でも柄でも無地でも変わらないでしょ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/27(日) 10:57:47 

    いやいやいや。
    チェックするのもおかしすぎるけど
    流石に同性の教師がチェックするんだよね?
    異性の教師がチェックするとか教育委員会○ね問題なんだけど。(言葉汚くてすみません。)

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/27(日) 10:58:36 

    ベージュ透けないって意見あるけど肌色として透けてるよね。まるで、何も着てません!みたいに。一番嫌だわ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/27(日) 10:59:12 

    千葉県出身の25歳。
    中学生の時中にキャミソールを着るのがダメだった。
    だから皆ブラが白い体操服から丸見え。
    (当時は教室にクーラーがないので授業は体操服で受けていた)

    男子の目とかもあって、本当に嫌だったけど、誰も何も言わないから普通なのかと思って嫌々耐えた。

    今思い返しても気持ち悪い。同じ経験ある人いますか?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/27(日) 11:00:00 

    >>132
    ホントその通りだよね。
    当の中学生達はなーんとも思ってないよ。
    私も独身だったり、中学生の子供がいなかったら真に受けて『信じられなーい!!』って外野で勝手に怒ってたんだろうな。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/27(日) 11:00:01 

    >>128
    それなら麹町中の方なんじゃない?ってか千代田区っていま公立中2校だけになったんだね、そっちに驚いた。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/27(日) 11:00:24 

    校則通り白いシャツの下に白いタンクトップ、白いブラで学校行かせたらブラが透けてる!と指導受けて帰ってきたよ どうしろと? せめて透けにくいベージュや薄いグレーは認めたら?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/27(日) 11:01:45 

    そもそも白シャツが透けやすいんだから、サマーベストでいいじゃん。体操着も白の意味よ。汗かいたらさらに透けるよね。水着が白だったらぞっとするでしょ。全教師が白シャツに白ブラジャー着けてみたらいいよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/27(日) 11:02:03 

    >>120
    濃い色は暑いしね
    暑がり汗っかきには地獄
    もうちょっと薄くてギリギリ透けない色にすればいいのにね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/27(日) 11:02:14 

    めくって確認ってAVみたいwあの世界はファンタジーなのに現実の学校でやってるってヤバいね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/27(日) 11:03:16 

    私なら下着の代わりにTシャツ着る。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/27(日) 11:03:56 

    >>4
    男性教師が欲情して悪いことしないため

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/27(日) 11:04:04 

    透けない濃い色の制服に変えたらいいだけ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/27(日) 11:04:11 

    くだらねー
    そんなん言うなら教職の下着、保護者がチェックしてもいいんだな になるよ
    教職であるもの生徒の前で卑猥な下着なんて教育上よくないと名目で
    男の保護者、女性教職それも若い教職に対して念入りにしちゃうよ
    それでもいいの?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/27(日) 11:04:13 

    >>62
    江戸川区は小学校卒業式の袴も禁止
    とりあえず規則大好きみたい

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2021/06/27(日) 11:04:24 

    >>134
    私は親だけど、何とも思わないよ。親としても白を着て欲しいし。
    洗濯の都合で薄いグレーしかない時は体育がない日にそれを着てる。
    薄いグレーなら透けて見えないから何も言われないみたいだし。
    本人も何とも思ってなさそうだよ。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2021/06/27(日) 11:07:32 

    >>139
    麹町中はジャガーの息子が通っているくらいだから下着の規制はないと思う

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/27(日) 11:07:33 

    >>140
    それはキツい。娘さん辛かったね。
    何が正解なんだろ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/27(日) 11:11:53 

    >>139
    そうなのよ。今川と練成がなくて、九段中は中等教育学校になったから、今は2校だけなの。
    麹町は元から自由な校風だったから下着の色はおろか、髪色さえ自由だったはず。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/27(日) 11:13:29 

    >>26
    校則違反です。先生の前で全員脱ぎなさい

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2021/06/27(日) 11:14:10 

    >>140
    注意するのは同性なら止めないけど正解教えてくれやって思うな。人によってはしっかり支えないと体育の時間がしんどい子もいるし全員スポブラとはいかないしそうなる事もある。そこまでやっててダメって言うなら解決案を教えてくださいと自分ならば問い返してしまいそうだ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/27(日) 11:14:32 

    静岡だったけど全員グランドに並んで
    ボタンとボタンの間から下着の一部を見せてチェックされてた

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/27(日) 11:15:46 

    >>11
    え!?

    +3

    -10

  • 157. 匿名 2021/06/27(日) 11:16:13 

    田舎だけど、うちの子供が通う中学も下着の色は白のみでワンポイントも禁止
    女子にいたっては一部丈のレギンスまでも指定

    まっ白買ったつもりが、白いスポーツブランドのロゴが小さく入ってたら先生に怒られて買い直したよ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/06/27(日) 11:17:04 

    江戸川区の指定あり校だったけれど、チェックされたり注意されたりはなかったよ。
    受験前に学年集会で校則を一から確認しましょう。みたいな時にこんなのあったのーってざわざわしたみたい。

    入学時にも見てるから知ってるはずなんだけれどね。
    そんな学校も多いんじゃい?

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2021/06/27(日) 11:37:35 

    >>3
    一歩学校の外に出たら犯罪行為なのに、学校内で教師がやるから許されるっていうのがおかしな話。

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/27(日) 11:40:13 

    >「セーラー服をめくって教員が確認」

    これは一般社会だとしたら性的な犯罪にすらなるんじゃない?
    たとえその教員が女性だとしても。
    学校って感覚が麻痺してるの?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/27(日) 11:40:59 

    >>3
    意味不明というか、普通に猥褻行為だよね。

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2021/06/27(日) 11:41:04 

    >>86
    そうだと思う
    千葉市中学だけど下着白って入学前説明会で言われてざわついたよ
    男子は白ブリーフってこと?!女子もパンツ白??って
    質問したママがいて特に男子タンクトップが白で、女子のキャミソールは薄いブルーとかならいいですって
    質問でなきゃ白キャミ限定って思ったし、そう思ってる他の学年のママもいた

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/06/27(日) 11:43:20 

    なんかさ、ものすごい勘違いをしてるよね。
    医師は医療行為として女性患者の衣服を脱がせて診察出来るのと同じように、教師なら女子生徒の衣服をめくって下着を見てもOKと思ってるんじゃなかろうな。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/27(日) 11:56:49 

    >>3
    外から見て透けてないなら、注意する必要なくない?

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2021/06/27(日) 11:57:43 

    私も中学の時部活でやられた。厳しい部活でブラは白じゃないとダメとかで一人一人見られたよ。もちろん顧問は男。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/06/27(日) 11:59:19 

    下着までって、戦時中かよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/06/27(日) 11:59:56 

    >>156
    これ学校だったら言われて当然だけど、シャツ着ればいいんじゃないの?

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2021/06/27(日) 12:01:22 

    >>140
    親が問い合わせてあげてー
    思春期に下着の事でごちゃごちゃ言われるの本当に可哀想

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2021/06/27(日) 12:02:03 

    アラフォーで神奈川県(横浜じゃないよ)
    中学(公立)高校(私立女子校)だったけど下着の色や種類なんて言われたことなかった。
    中学生ながら黒いブラの先輩とかいたし。

    中学も高校も夏に紺のサマーベストを着る制服だったから、透けるとか関係なかったから問題にならなかったのかな。黒ブラ先輩も体育のある日は透けるからシンプルなブラ付ける〜って言ってたしね。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/06/27(日) 12:05:55 

    下着の色チェックって…?!

    セクハラ案件だよね?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/06/27(日) 12:06:22 

    >>131
    注意されて嫌だったなら、翌日から地味なのを着て行けばいいんだよ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/27(日) 12:10:24 

    >>1あと変態医師もね
    だいぶ改善されたけど、一昔前は医療を盾にやりたい放題だった
    時代が違うんだけど

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/06/27(日) 12:10:40 

    >>122
    もうロリコン教師が生徒のパンツ見たいだけの校則としか思えない

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2021/06/27(日) 12:12:36 

    >>117
    いや女同士でもキモいわwwwww

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/06/27(日) 12:12:43 

    >>165
    それやられたらノーブラで逆に裸になってやるわ。
    そこまですれば、お前のやってることはおかしいんだぞってわかるかな。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/06/27(日) 12:13:48 

    >>21
    男って……

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/06/27(日) 12:15:00 

    >>21
    娘がこんなのされたらレコーダー持たせて文春にタレ込む

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2021/06/27(日) 12:22:14 

    この前同じ校則のことで前近代的、野蛮人とか言って九州叩かれまくってたけど東京も同じなんだ
    結局日本全体が遅れてるというか気持ち悪い変態理不尽校則がはびこってるってことね
    高校野球の宗教染みた坊主頭といい就活の個性のないファッションの強要と言いホント日本ってカッコから風紀を統制して従順さを判断するバカみたいな習慣多いよね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/06/27(日) 12:23:26 

    >>1
    もう下着も制服として、しかも無償支給しなよ

    助かる家庭も多いんじゃない?

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2021/06/27(日) 12:23:44 

    >>175
    それはさすがに親呼ばれるわ笑

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/06/27(日) 12:23:59 

    腹の上にシャツに着ることなんてなくなない?
    キャミソールとか間に着てたし、透けることなんて無かった

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/06/27(日) 12:24:14 

    なんでそんなのチェックするんだろ...
    勉強に関係ないからいいじゃん

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/06/27(日) 12:27:56 

    昔の教師は変態でもバレずに逃げ切ったの多いだろうね
    今の異常なくらいの教師の逮捕の多さで良く分かる

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/06/27(日) 12:33:26 

    >>3
    ロリコンの男性教諭が言い出したのかと思う気持ちの悪さ

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2021/06/27(日) 12:42:02 

    生徒会が頑張って、部活のTシャツくらい洗い替えで好きな色着用okに校則を変えてくれたのに

    転任してきた教師が、以前居た学校ではこんな自由は許されなかったと

    元に戻しやがった記憶がよみがえった。都内の話です。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/06/27(日) 12:45:10 

    校則で決まっていたけど、チェックなんてされなかったな

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/06/27(日) 12:45:17 

    >>1
    教師の変態チェック

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/06/27(日) 12:47:56 

    中学生の下着は白なんて校則で言われるまでもなく当たり前だと思うけど。
    色気づいた下着は中学生には早すぎる。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2021/06/27(日) 12:54:25 

    中学生はまだ子供ですし、みんながみんなTPOに合わせた判断はさすがに無理でしょうね
    子供用の下着に色気のある下着をメーカーが出したら、さすがに批判されるだろうね

    余り派手な格好すると悪い大人が利用したり近づいてくるのも確かなので
    派手な下着を改善する、という大義名分で変態教師がチェック入れてたのもあるだろうし

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/06/27(日) 12:54:41 

    >>4
    女の子だけ色の指定があるの?

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/06/27(日) 13:02:06 

    下着の色指定なんて男尊女卑が酷い九州だけじゃなかったの?九州男児が東京とか他の地域に行ってこんな校則作ったの?

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2021/06/27(日) 13:06:12 

    >>13
    中学生に習い事の講師してるけど、公立中学ってほんと驚くような優秀な子いる。
    あえて公立しか行かせない教育方針の家庭があるんです。
    勉強もスポーツも得意で、性格もいいし、芸術も楽しんでやるスーパーマンタイプで、ほんと関心してしまう。

    私立より公立の先生のほうが、生活態度にまで厳しい先生が多いし、DQNの巣窟って今時はあんまり聞かないです。
    今の子は総じて大人しめだし、13さんの地域はよっぽど特殊な土地柄だと思う。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2021/06/27(日) 13:08:19 

    >>3 教師が変なヤツばかりというのは皆様もここでよーくわかってるはず。セーラー服めくってチェックなんて楽しんでるに決まってるじゃん…。

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2021/06/27(日) 13:09:13 

    先生がチェックは流石にやめるべき。
    色柄を指定するのもおかしいけど、生活の知恵として、お勧めをアドバイスするのはありだと思う。
    いろいろな家庭があって、当たり前のことを教えてもらえない子もいるから。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/06/27(日) 13:12:59 

    >>193
    教師だけど、へんなヤツはいる。だけど、へんなヤツばかりというのは訂正してほしい。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2021/06/27(日) 13:42:11 

    >>192
    13では無いですが、いやさすがに東京とかの一部公立はDQNの巣窟よ…
    私立には行かせたい

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2021/06/27(日) 13:46:03 

    >>1
    教師と医者は、弱い立場の人を相手にするのと、女の子に近づけて性被害を行える環境という事で、ヤバいのが犯罪を行える上、傲慢にもなり出す
    ネットの時代なので、教師と医者の性犯罪が目につくようになって良く分かる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/06/27(日) 13:48:17 

    >>173
    122
    もうやってる事痴漢と変わらんじゃんと思う
    どう考えてもおかしいもん
    何でこんな校則廃止にしないのか意味が分からない
    本当に気持ち悪い

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2021/06/27(日) 14:10:20 

    透け防止なら、キャミソールやタンクトップを中に着るとか、校則をそう変更すればいいだけじゃない?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/06/27(日) 14:31:06 

    >>63
    マスクと一緒だね。
    なぜか芸能人はしなくていいのに、子供たちは体育で死んでも、プールで濡れてもつけろと言われる。熱中症になりやすい高齢者も。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/06/27(日) 14:31:47 

    私は愛知県だけど東京も変な校則があるんだ!
    ギリアラサーだけど中学校で上はブラだけにされて全員見られた。
    私のクラスは50代の男性教諭だったけど
    一人一人ブラの色チェックしてた

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/06/27(日) 14:35:01 

    >>191
    なんでも他所の人のせいにできていいですね東京は

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2021/06/27(日) 14:44:30 

    >>1

    教師と医者は、弱い立場の人を相手にするのと、女の子に近づけて性被害を行える環境という事で、ヤバいのが犯罪を行える上、傲慢にもなり出す
    ネットの時代なので、教師と医者の性犯罪が目につくようになって良く分かる

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/06/27(日) 14:46:03 

    でも案外先生は決め決めだったりするんだろうね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/06/27(日) 14:56:49 

    >>3
    還暦前ですが、中学生の時に
    校則にはならなかったんですけれど、
    衣替えのタイミングで保護者に通達が
    ありました。

    高校生の時は見かけに対して厳しい
    指導がありました。
    インナーはやんわりと無言の指示が
    あって、派手でない黒やグレーとか
    透けないのは大丈夫でした。

    私学はとても厳しかったです。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/06/27(日) 15:08:31 

    >>13
    実態は分かりませんが、見かけは地味です。
    華美な子がいません。
    今の公立の子って地味だなと思っています。
    校則が厳しいのと、外見で粋がってるのを見せる時代は終わったんでしょうね。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/06/27(日) 15:29:37 

    >>106
    それはわかる。だけど、子どもの下着にベージュはない

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/06/27(日) 15:36:05 

    同性でも同級生の透けブラは気になった。
    ブラウス自体変えるのが、てか濃いめのポロシャツで良いじゃん。
    企業ユニフォームもそんな所増えてるよね?即乾で防臭も付いて。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/06/27(日) 16:26:05 

    >>201
    通報すべきレベルだねそれは!

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/06/27(日) 17:55:17 

    >>40
    きもwww
    何が合格だよwwwww

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/06/27(日) 17:59:53 

    >>28
    全部面白くて笑うの我慢してたけど銅像に挨拶で声出してわろた

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2021/06/27(日) 18:20:56 

    >>1
    うち私立だったけどなかったよ。
    でも透けないようにベスト着用義務あった。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/06/27(日) 18:30:49 

    >>137
    キャミソールが広まってからの世代だけど、体育でキャミ無ブラの上からってコは普通に居た

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/06/27(日) 19:13:06 

    >>4
    奴隷にするため?
    なんだか気持ち悪いね。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/06/27(日) 19:44:51 

    >>63
    日本はこういうの多すぎる
    学校は勉強するところなんだから極論全裸だらうが着ぐるみ着てこようが勉強さえできればなんの問題もないはずなのに

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2021/06/27(日) 21:06:27 

    親子みたいに顔が濃い二人

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/06/27(日) 21:40:37 

    たかが下着にここまで指定するなら、学校で販売すべきだと思う。みんな忙しいのに探すの大変じゃない?あと、公立なのに、色んな経済的事情の家庭がいるんだけど、ゆるされるわけ?こういうの。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/06/27(日) 21:43:45 

    >>65
    教師のロリコン事件多いのに、都で、犯罪助長するつもりなの?!っておもいます

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/06/27(日) 21:51:00 

    キモすぎ
    いつまでこんなことやってんの?
    人権侵害とセクハラもいいとこだよ
    ありえない

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2021/06/27(日) 22:10:33 

    >>42
    勝たん😂

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/06/27(日) 22:25:32 

    きもい
    人権侵害
    セクハラ

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/06/27(日) 23:36:10 

    スカートの下は一分丈のスパッツを履く、とかじゃダメなの?

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2021/06/27(日) 23:37:08 

    学校ぐるみのセクハラとかムナクソ

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/06/27(日) 23:44:36 

    >>4
    ほんとそれ。
    白指定多いけど、実証実験で白が2番目に透けることが分かってる

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2021/06/28(月) 00:25:40 

    >>28
    マフラーは児童の首が絞まって死んだ事故があってから禁止になって、代わりにネックウォーマー可になった所が多いから、まあわかる

    他は何だ
    どうした

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2021/06/28(月) 00:53:24 

    校則って同じ区でも校長先生が決めるのかな?息子の中学はほとんど無かったけど、隣接する中学は靴下やリュック、登校するときのスニーカーまで刺繍入りで全部決まっていて出入りの業者からしか買えないと聞いて驚いた。靴下なんて消耗品なのにね。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/06/28(月) 01:00:24 

    白だって肌着着てなきゃ透けるしな…

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/06/28(月) 01:53:19 

    >>3
    ロリコン…

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/06/28(月) 02:01:38 

    >>28
    うなじが見えるため?
    見たいくせに!!?

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/06/28(月) 06:38:33 

    >>21
    理不尽すぎる

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/06/28(月) 06:41:22 

    >>155
    まじで?頭おかしい学校だね
    保護者は何も言わなかったのかな

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/06/28(月) 08:44:25 

    >一斉検査で「教員がチェック」
    >大阪では「セーラー服をめくって教員が確認」、富山では「生徒同士が見張り合い」

    マジか…
    20年前の千葉県の田舎にある母校ですらそんな規定無かったよ
    大変な時代になったな

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/06/28(月) 08:52:44 

    >>8
    みんないい学校に行ってたんだなー
    うちは数人不良がいて、見せるために透けさせる紫とかのキャミを中に着たり
    制服のシャツの中に赤いTシャツを着る男子が居てそういうことを全体でやったら制服がある意味がないなって思ったけどな

    白いシャツの下が透けないように身だしなみを整えさせるのも学校で学んでもいい気がするけど。
    うちはこんな集まりだったから全校集会の時に頭髪の明らかに染めてる子と、スカート丈と、メイク、下着の色が浮いてないかのチェックがあったよ

    女子生徒は女性の先生がカッターシャツの上から判断して透けてる子にはカーディガン着せたりしてた
    校則をみんな守ってたらチェックもいらないんだろうけど
    中の色なんて別に何色でもいいじゃん!って個性をそこで出したい!みたいな子がいて、そういう子は他の規律も守らなかったからしょっちゅう呼び出されてた

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/06/28(月) 08:55:47 

    そして違反下着を見つけたら没収です。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/06/28(月) 08:57:15 

    >>193
    教師下げすな。腹立つわ。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/06/28(月) 08:59:41 

    >>42
    還暦?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/06/28(月) 09:03:36 

    そんなに言うなら支給してやれ~

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/06/28(月) 18:13:11 

    >>42
    還暦ですね

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/06/29(火) 13:12:56 

    >>1
    チェック方法が問題なのであって、白の規則自体は良いと思う。

    透けるのがNGなのだから下着の色指定が嫌な人は私服の学校に行けばいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/06/29(火) 15:47:11 

    >>1
    チェック方法が問題なだけで、透ける可能性を考慮したら下着は白いの指定でいいと思う。もし、ちょっと透けてるのがカワイイと思う子が出た時に注意する方が面倒だし問題化されそうだし。
    中学生に下着の自由はいらないと思うよ、性的な知識が未熟なのは確かだから。
    下着、かわいいのつけたい!って主張は休みの日でいいじゃんか

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/06/29(火) 15:49:38 

    >>239

    >>240だけど、ひとつ前の方がまったく同じ主張でワロタ
    そうだよね~!私服の学校選べばいいんだよね!

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/06/29(火) 23:30:54 

    慣例や同調圧で続いている害。
    司法や警察が介入しずらい場だから、制度として見直して欲しい。
    オリンピックやるんだしさ。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/06/30(水) 10:11:57 

    >>62
    思った。区によって違うね。
    足立区、葛飾区、江戸川区か、、
    規則でしめつけないと荒れるからかな。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/06/30(水) 19:59:03 

    90年代後半〜00初頭に中学高校だったけど下着の色なんて問題になったことなかった
    学校の締め付け自体が昔より厳しくなってる気がする

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/11(日) 23:00:58 

    >>3
    男性教員による下着チェックなんて少なくとも今は行われていないよw。周りでも、SNSでもそういうのされたとか聞いたことない。あったら生徒か保護者がネット告発して大炎上してる。マスコミが盛ってほうじてるだけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。