ガールズちゃんねる

性被害訴えた児童の声、届かなかったのはなぜか 元校長わいせつ事件

37コメント2024/04/05(金) 17:29

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 10:12:17 

    性被害訴えた児童の声、届かなかったのはなぜか 元校長わいせつ事件 | 毎日新聞
    性被害訴えた児童の声、届かなかったのはなぜか 元校長わいせつ事件 | 毎日新聞mainichi.jp

    小学生女子バスケットボールクラブで起きた強制わいせつ事件で、指導者で元小学校長の男性(71)が児童3人の体を触ったとして有罪判決を受けた。児童は学校に被害を訴えたが止められなかった。中学校の部活動を地域や民間に委ねる「地域移行」が進められる中、重い課題を残した。


    市教委の対応は消極的だった。23年3月に元校長が逮捕された後、市教委は被害事実を「知らなかった」とした。だが公判では、被害女児がその1年以上前に小学校の担任に被害を訴えていたことが明らかになった。担任は警察への相談を勧め、保護者にも被害内容を知らせた。校長にも報告したという。

    市教委によると、児童生徒からわいせつ行為やハラスメント被害の相談を受けた場合、学校が市教委に連絡するかは校長ら管理職の裁量の範囲になる。だが校長は報告せず、被害は続き、新たな被害者も出た。

    22年6月には別の小学校に通う被害児童の保護者が同校の校長に連絡し、警察に届け出た。校長は市教委に報告、市教委幹部は元校長に公職での活動を自粛させた。クラブ指導の自粛も求めたが、聞き入れられなかったという。木下誠教育長(当時)は「民間人として指導しているのを市に止める権限がない。捜査に影響が出るので自粛の理由は本人に説明できなかった」と語る。

    関連トピック
    「立場に乗じて卑劣」バスケコーチに実刑 学校休みがちの被害児童も
    「立場に乗じて卑劣」バスケコーチに実刑 学校休みがちの被害児童もgirlschannel.net

    「立場に乗じて卑劣」バスケコーチに実刑 学校休みがちの被害児童も 判決は、被告が2021~22年、所属する小学校高学年の女子児童3人にそれぞれ複数回にわたって胸や下腹部を触ったり、自身の唇をなめさせたり、舌と舌を絡めさせたと認定。懲役4年6カ月の実刑を言い...

    +0

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 10:13:24 

    教育委員会って大体過失を認めないよね
    いじめもそうだし

    +86

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 10:13:26 

    学校や教育委員会は見て見ぬふりしたがるからな

    +31

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 10:13:43 

    たたっ斬れ

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 10:13:47 

    セクハラや痴漢、性加害は上に報告すっ飛ばして裁判でエエやろ
    機能不全すぎる

    +49

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 10:14:00 

    何かの圧力

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 10:14:31 

    お爺さん何やってるの?
    ホラー過ぎる

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 10:14:45 

    >>4
    アソコだね!

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 10:14:45 

    知らないわけない!

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 10:15:24 

    機能してないね

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 10:15:40 

    被害が子供だからこそ厳しくしないといけないのに放置ってとんでもないよ。

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 10:15:49 

    >>2
    定年前に問題起こさず過ぎ去りたいからな

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 10:15:51 

    校長!?校長なんて児童とは関係なさそうなのに校長も要注意の目で見てなきゃいけないのか。被害も訴えづらいとか学校ホントこわい

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 10:16:02 

    どこぞの事務所みたいやな

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 10:16:08 

    >学校が市教委に連絡するかは校長ら管理職の裁量の範囲になる。

    そら自分でやっといて私がセクハラしましたとは言わんわな

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 10:16:32 

    学校で問題が起きたら校長とかの評価が下がるのだとしたら、根本的に意識改革しなきゃね。無かった事にするのではなく加害者に厳しく迅速に対応するように、教育委員会や文科省が徹底させないと。

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 10:17:36 

    学校が市教委に連絡するかは校長ら管理職の裁量の範囲になる。だが校長は報告せず、被害は続き、新たな被害者も出た。


    はぁ。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 10:18:11 

    子どものための場所であり、そこで働く大人たちなんだよね?
    それが機能せずに子供を守れないってどういうことよ

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 10:18:29 

    校長だろうがなんだろうが関係ないのにね。被害にあった子たちが可哀想で仕方ない。守られるべき存在なのに。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 10:19:59 

    教育の現場で教師と生徒との力関係って難しいよね
    あまりに教師ががんじがらめになり過ぎて生徒がつけ上がって学級崩壊なんかよくあるけど、だからこそ、性犯罪やモラハラみたいな力関係を(物理的な力も含めて)利用した犯罪行為をした教員は厳しく取り締まるべき
    特に性犯罪者なんか、初めから(採用時から)ある程度弾くこと出来るのになんでしないんだろ
    こんな小さな子供相手に発情する性癖は異常だよ
    真面目にやってる教師や生徒たちを守る為に早急に対応するべきだよな

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 10:21:04 

    教育委員会がいろんな意味でしっかりしないといけない
    悪いことした教員はしっかり罰したり教育に携われなくしてほしいし、ちゃんとした教員はモンペ等から守ってあげてほしい

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 10:22:42 

    性被害にあっただけでもショックなのに、言っても何も変わらないとか酷すぎる。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 10:23:21 

    学校も教育委員会も警察も当たり外れありすぎるし、さっさと裁判しちゃったほうが効果ありそう

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 10:26:05 

    権力があることをわかっててやるんだよね、悪質すぎるよ。そしてそれを罰せない大人も同罪だ。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 10:27:14 

    被害にあった児童は勇気を出して大人に訴えたのに、大人のトップでもみ消されたら 絶望だよね。
    担任教師も校長に報告したのに 何もしてくれない、なんて これじゃ教師になる人も減るわけだよね。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 10:30:22 

    これ当時者はその時どう対応したのかって、細かく聴取して何が原因で教育委員会に上がらなかったのか検証してほしい。大人の都合で子供傷付けたままにできた理由をしりたい。教育委員会はもう昭和脳排除するべきだよ。近くで見てるけど、ほんとに校長教頭ひどいよ。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 10:30:48 

    同じ組織内じゃダメだよ
    警察に行った方がいい

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 10:36:27 

    >>2
    もう学校や教育委員会に言ってもダメよね。
    即警察がいい。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 10:45:33 

    >>1
    そりゃ男性にとって女子供、メスガキは人間じゃないもの。
    むしろ「なんでそれくらいで」とか思ってるんじゃない?

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 10:49:09 

    >>2
    認めて失態になって世間に知られると出世できないから。
    教育委員会にいる人達は出世しか考えてないやつ多い。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 10:58:11 

    >>3
    クズな大人は共犯者になっちゃうからな

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 11:05:06 

    >>2
    記事読めよバカ

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 12:00:22 

    >>2
    教育委員会は、Bの方々が多いからねぇ、、、

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 12:06:41 

    >>1
    関連トピ全然のびてないね

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 12:33:35 

    言えば何されるかわからないし、言っても気のせいとか勘違いとか言われてうやむやにされる、どっちにしても地獄

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 16:35:35 

    >>2
    いっそAIが教育委員や校長したらいいんじゃないですかね。AIなら自己保身に走ったり、忖度したりしないでしょうから

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 17:29:35 

    >>2
    国のトップですら過失を認めないんだもん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。