ガールズちゃんねる

公園遊具の金具破断、児童2人が2mの高さから落下しけが

88コメント2024/04/06(土) 15:25

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 09:33:27 

    公園遊具の金具破断、児童2人が2mの高さから落下しけが : 読売新聞
    公園遊具の金具破断、児童2人が2mの高さから落下しけが : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    神奈川県相模原市は4日、市内の公園で遊具の金具が破断し、遊んでいた11歳の児童3人が打撲や捻挫などの軽傷を負ったと発表した。


    市によると、3日午前9時40分頃、同市中央区弥栄の淵野辺公園遊具広場の「つり橋遊具」で5人の児童が遊んでいたところ、手すり部分のロープをつる金具が変形し、破断した。

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 09:34:26 

    相○原はなんというか田舎でねぇ

    +6

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 09:34:35 

    危ない

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 09:34:44 

    公園ももう危ない

    +6

    -16

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 09:34:46 

    そのうち公園は何もない真っ平な広場のみになりそう・・・

    +119

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 09:35:52 

    >>5
    それなら壁作って、ボールの壁当てや壁けりできるようにして欲しい

    +15

    -12

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 09:35:54 

    >>5
    それでいいと思う

    +8

    -20

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 09:36:07 

    >>5
    ほんとだね。
    下手に遊具を置いたら責任かなり追及されちゃうもんね。
    そうなると子供が遊べる場所がさらに減る。

    +63

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 09:36:08 

    劣化かい?

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 09:36:41 

    ブヨブヨ飛ぶ遊具がほしいな

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 09:36:56 

    この遊具か

    遊具のつり橋の手すりが壊れ児童3人軽いけが 相模原の公園 | NHK | 事故
    遊具のつり橋の手すりが壊れ児童3人軽いけが 相模原の公園 | NHK | 事故www3.nhk.or.jp

    【NHK】3日、相模原市の公園で遊具のつり橋の手すりが壊れ、遊んでいた児童5人のうち3人が2メートルほどの高さから地面に落下するな…

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 09:37:03 

    たまに危ない事故あるね。
    時折チェックはしてるだろうけど。

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 09:37:08 

    で、PTAが大騒ぎしてこの遊具が全国区で撤去されるのか。

    +30

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 09:37:56 

    >>6
    犯罪の温床になりそう

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:13 

    こういうのあるとやっぱり責任問われるからね。
    うちのマンションの敷地に遊具あったけど外から保育園の子とか結構遊びに来てたし、なんかあってからだと怖いからなくして駐輪場になった。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:19 

    >公園の指定管理者が3月21日に点検した際、金具のゆるみが確認され、締め直していた。

    市は3日、遊具の使用を禁止した。製造会社が原因を調べている。


    点検してそんなに経ってないのにね…怪我した子早く治りますように

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:19 

    >>12
    その時折チェックしてた人は今真っ青だよね、、

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:31 

    重量オーバー?

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:36 

    >>9
    定期的な点検メンテナンスしてたのかな

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:37 

    >>6
    ボールが怖くて散歩ができやしない

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:38 

    >>2
    緑区だけ見て言ってない?

    +16

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:47 

    遊具というよりはメンテナンスが甘いからいけないのでは?ちゃんと点検してないのがいけない

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 09:39:17 

    >>6
    ボールを壁に当てる音って結構響くんだよ
    遊具のほうがマシ

    +24

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 09:39:23 

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 09:39:35 

    こないだ帰りに滑り台しようと思ったら
    てっぺんの家みたいなところに女児が3人座ってダベってて怖くてできなかった

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 09:39:57 

    紐なんか古くなって切れるでしょう?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 09:40:01 

    たまにびっくりするぐらい年季入った遊具とかあるもんね。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 09:40:19 

    >>8
    都会は遊べる場所減ってるからお金ある家の子供がスポーツできるようになっていく説もあるね。
    お金かけないと身体の動かし方を覚えきれないみたいな。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 09:40:26 

    >>5
    バカ親「広場で転びましたっっ怒」

    公園閉鎖へ

    +12

    -8

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 09:40:52 

    打撲と捻挫痛かっただろうに…でももっとひどい怪我じゃなくて良かったとも思った
    ガル世代の人達は遊具で打撲や捻挫って当たり前じゃなかった?私は捻挫とかよくしてたけど…男子とかふざけすぎて骨折とか
    それが良いとも思わないけどこれから大人になって大怪我する人増えるだろうね

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 09:40:56 

    >>6
    ボールで遊べる広場はネットで覆われてるよ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 09:40:56 

    >>10
    あれもなんか事故あったよね
    遊具「ふわふわドーム」、子供の骨折相次ぐ…跳びはねていた際にバランス崩す
    遊具「ふわふわドーム」、子供の骨折相次ぐ…跳びはねていた際にバランス崩すgirlschannel.net

    遊具「ふわふわドーム」、子供の骨折相次ぐ…跳びはねていた際にバランス崩す 今年8月16日に4歳の子供が、9月10日に7歳の子供がそれぞれこの遊具で遊んでいた際に左肘を骨折 2人とも跳びはねていた際にバランスを崩し、転んで肘を打ったとみられる。 ...

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 09:41:20 

    >>5
    大きい広場だったら、自転車の練習をしたりバドミントンをしたりと親子で遊ぶにはいいけど、狭い公園がほとんどだもんね
    遊具のない狭い空き地なんて、喫煙スペース化されて終わり…

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 09:41:21 

    >>28
    そんな説ないし
    公園だらけ

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 09:41:33 

    >>22
    3月21日に締めなおしたってあるよ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 09:43:04 

    >>20
    だから壁作ればいいんだよ
    道路族って壁があるからそこでサッカーするんだよ

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 09:43:11 

    >>5
    近所の公園を久しぶりに通りがかったら、全部遊具が取っ払われてて、ゲートボール場に様変わりしてて切なくなった……。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 09:43:51 

    >>32
    画像見たら、飛ぶやつなのに同じ形のが2個しかない
    もう少し緩やかな山と組み合わせてたくさん作らなきゃ、人が多いと飛びづらい

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 09:43:51 

    >>25
    滑り台で遊びたいおばさんが女児にビビってる光景想像したら草

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 09:43:52 

    >>23
    知ってるけど道路族がそっちに流れるからお願いしますって感じ

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 09:44:04 

    >>21
    近隣住民だけど実際田舎やんけ

    +3

    -10

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 09:44:23 

    >>31
    ネットじゃ跳ね返らないからね
    子どもは跳ね返って来ないと長く続けないよ

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 09:44:58 

    >>5
    なる訳ないでしょ
    大袈裟に言うのツマラン
    全然上手くないし

    +2

    -12

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 09:45:07 

    >>34
    公園の遊具の話だよ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 09:46:27 

    はい、この遊具も禁止です。子供にリスクがある遊びはどんどん禁止。
    ってならないように考えてほしい。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 09:46:52 

    うわ、怖すぎる

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 09:46:56 

    >>2
    すごい大きな市になったよね!
    相模大野駅周辺開発が進んでる

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 09:47:11 

    >>31
    ネットで覆われてる広場って
    いつ行っても中高生がバスケやって占領してて
    小さな子は入って行きづらい雰囲気がある

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 09:48:37 

    >>25
    ここは寝そべるところじゃないからどいてくれるって言う

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 09:50:49 

    >>5
    それでいいよ。
    あと鉄棒や砂場くらいあればいい。

    +0

    -5

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 09:51:37 

    >>5
    幼稚園の園庭もだよ、見学に行った幼稚園はブランコ撤去、滑り台も先生居ないと遊べない、縄跳びも首絞まるから体操のときだけ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 09:52:31 

    >>42
    そんなにボールの壁当てがやりたいなら家の敷地内にスペース設けるしかない
    金ある家はそうしてる
    昼間でもうるさいから公園ならクレームくるんだろうね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 09:52:46 

    >>30
    昭和の遊具は令和基準で見るとアウトなのばっかだわw
    金属の円錐形で真ん中に支柱あってぐるぐる回旋遊具とか
    ボックス型ブランコとか丸太を鎖で吊ってゆらゆら揺れるのとか
    回旋遊具で遠心力で振り飛ばされてけど次の日には性懲りもなく遊んで私・・・

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 09:53:56 

    >>50
    鉄棒なんて面白くもなんともねぇ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 09:55:17 

    >>53


    私もその遊具で遊びまくってた。
    そう言うので手や足の使い方覚えたり、多少の痛みも経験するの大事だと思うんだけどなぁ。
    そりゃ、体力ない子が増えるわけだよね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 10:01:29 

    >>2
    相模原市 人口72.5万人
    那覇市32万人+長崎市40万人と同じくらい

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 10:04:22 

    >>50
    砂場って今ある!?うちの地域は動物の糞尿汚染が問題になって無くなってしまった
    そういえば鉄棒も見ない あるのはベンチのみ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 10:12:55 

    >>16
    ネジ穴の方に問題があってゆるくなってたなら
    どんなにきつく締め直してもまたゆるくなる
    金具をいったん取り外して内部を確認したのか疑問

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 10:15:11 

    遺物遊具まだあるんだな
    1件事故が起きるとエリア全体から次々消えそう

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 10:19:16 

    >>5
    ね。
    近くの公園はバケット型ブランコと滑り台と砂場しかない。
    バケット型あるのに普通のブランコは設置されてないんだよね。
    だから小学生がお尻入れて乗ってる
    ジャングルジムは撤去されたし、他の公園でもシーソーが見当たらない

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 10:21:33 

    >>58
    土が固くなって草が生えてる元砂場だった所あるわ。
    確かにそこの公園犬とか猫の糞が多い。
    だから行かないわ。
    ベンチの下はタバコの吸い殻だらけ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 10:22:33 

    >>5
    メンテナンスすればよかったんじゃないの?
    市民にお金使わなかったせいじゃない?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 10:23:25 

    >>52
    私がやりたいんじゃなくて、道路族の為に作って欲しい
    なんで広々とした公園でやらないんだろうね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 10:30:03 

    >>13
    そしてガルでは遊ぶ場所や遊具がない!年寄りが撤去させた!ってお年寄りを責める頓珍漢な書き込みがされるんだね。

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 10:32:50 

    >>5
    それに管理人も必要じゃない?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 10:32:50 

    淵野辺公園だったのか
    ちょっと前までもっと高さのあるアスレチック的な遊具だった気がする
    最近の公園の遊具はどんどん低くなるけど、肝心の安全性がこれではね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 10:44:05 

    >>65
    何かガルにはお年寄にすごい憎しみを持ってる人がいるよね。年寄りが~老害が~ってすごく責める。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 10:45:17 

    遊具は全部撤去でいいんじゃないの
    安全性云々言うなら子供が遊ぶ遊具位親が目視でもチェックしたらいいのに

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 10:47:13 

    >>43
    お前の方がツマラン

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 10:49:32 

    >>28
    海外では貧者から成り上がりの定番スポーツ扱いのサッカーも日本では家庭環境が良い子達のもの

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 10:53:51 

    >>58
    砂場小さいけど見かけるよ。イタズラされないようにカバーされてる

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 11:02:41 

    >>6
    次はその壁が地震や強風で倒れて下敷きに…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 11:30:57 

    公園もっと無くなるねー
    ベンチしかない場所になりそう

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 11:42:31 

    久々に片田舎でコレ見つけたよ
    固定されて無くて動くの、懐かしいよね

    公園遊具の金具破断、児童2人が2mの高さから落下しけが

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 11:43:09 

    >>2
    市民だけど、場所によるよ!
    相模線沿いは田舎だよねー!

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 12:09:33 

    >>1
    なんで定期的にメンテナンスしないんだろうといつも思う。建てて設置してそれで終わり。そんなんばっかだから子供が大怪我するんだよ。
    んで遊ぶ場所もなくなる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 12:11:14 

    >>1
    もう、相模原市の飲食店全般は赤ちゃん含む中学生未満は入店禁止にした方がいいよ
    バイト先のラーメン屋では、子供や子連れ客にまつわるトラブルが多発した為、今では中学生未満は入店お断りになっている。 : 修羅場まとめ速報
    バイト先のラーメン屋では、子供や子連れ客にまつわるトラブルが多発した為、今では中学生未満は入店お断りになっている。 : 修羅場まとめ速報shuraba-matome.com

    ラーメン屋でアルバイトしてるんだけど、アルバイト先は赤ちゃん含む中学生未満は入店お断りになっている。このラーメン屋はカウンター席のみの狭いお店。親と子供で一つの…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 12:22:20 

    >>71
    テニスとかゴルフがそういうイメージだったけどもうスポーツ全般がそういう扱いになるのかな

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 12:24:04 

    >>1
    チェックする人ももうプロは居なくなった
    誇りを持って仕事ができない時代

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 12:33:02 

    >>77
    点検は定期的にやってるはずよ
    市の名前入りの作業服着た人が公園の遊具ひとつひとつをグイグイ動かしたりして劣化がないか点検してるのみた事あるわ
    ただそういう点検をまじめにやってない場所はあるかもね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 13:00:02 

    >>5
    劣化した遊具で怪我があれば使用停止したり必要に応じて補償するのは当然の事で、昭和の時代からそれくらいやってる
    それでも遊具は無くなってない
    地方で差があるのかもしれないけど、うちの近所はどこの公園でも遊具はあるよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 13:42:53 

    ハハハハハ(笑)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 13:44:19 

    >>29
    その訴えた親は今度は「子供は何処で遊んだらいいんですか?」

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 15:34:40 

    >>5
    そうなれば
    土地がもったいないからと、マンションかじゃなきゃ狭小住宅がギチギチに何軒か建って広場さえ消えるがワンセット。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 06:54:35 

    >>77
    先月下旬に点検したばかりみたいだよ。
    ネジのゆるみが確認出来たからその時に締め直したそうだけど

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 07:32:03 

    >>8 いま、インフラの地域住民を巻き込んでいくっていう考えがでてきてる。
    公園の管理者だけじゃなく、自分の子供を守る意味でも親たちが遊具を確認することも必要になってくるかもね。
    微妙な損傷の判断はできなくても、破断寸前のものは、さすがにわかるはず。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/06(土) 15:25:59 

    >>64
    スポーツは習わせるしかないね。
    自主練はそこでやる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。