ガールズちゃんねる

「休日の業務連絡」対応する?しない? つながらない権利、日本で実現できるか

89コメント2024/04/07(日) 00:21

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 22:56:20 


    「休日の業務連絡」対応する?しない?◇つながらない権利、日本で実現できるか【時事ドットコム取材班】#令和に働く(時事通信) - Yahoo!ニュース
    「休日の業務連絡」対応する?しない?◇つながらない権利、日本で実現できるか【時事ドットコム取材班】#令和に働く(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    神奈川県内に住むエンジニアの40代男性は、週に1~2回ほど、勤務先から業務時間外の連絡を受けることがある。「通知が来ると気になってしまい、内容を確認してその場で返信をしている。緊急の時もあるが、正直『今でなくてもいいんじゃないか』と思う問い合わせも多い」といい、「社用端末がなく、私用のスマホにチャットアプリをインストールしているので、休日も電源を切れず常に受信状態なのがつらい」とこぼした。


    連合が2023年9月に実施した「つながらない権利に関する調査」では、回答した雇用者942人のうち、72.4%が「勤務時間外に部下・同僚・上司から業務上の連絡が来ることがある」と回答。緊急の用件であれば時間外連絡を許容する人も一定数いる一方で、仕事と私生活の線引きに悩む複雑な心情もうかがわれた。

    社員のストレス軽減を図るため、休みの日に仕事と「つながらない」制度を導入した企業がある。設備工事会社「オーテック」(東京都江東区)中部支店は2023年11月から、平日に休みを取っている社員に顧客から直接電話があった場合、支店に自動転送する取り組みを始めた。単に転送するだけではなく、担当以外の社員でも緊急のトラブル対応ができるように現場ごとのマニュアルをまとめ、職場で共有する体制も整えたという。

    働く人の健康やプライベートに配慮し、勤務時間外の仕事の連絡を拒否できる「つながらない権利」を法制化した国もある。例えばフランスでは、過去の裁判例などを通じて労働者には時間外の連絡に応じる義務がないとされていたが、現実には、対応を求められる労働者が後を絶たないことを踏まえ、2016年に労働法に「つながらない権利」を明記した。日本では、こうした対応は難しいのだろうか。

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 22:57:01 

    なんで休日に仕事の連絡をせないかんのだ!

    +136

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 22:57:33 

    職場の休日が全員同じなら
    休日の連絡ってそれもう嫌がらせだから

    +102

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 22:58:51 

    何かの緊急事態ぐらい。

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 22:58:53 

    休日には仕事の連絡は見ないよ
    シフト制じゃないから滅多に来ないけど

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 22:58:55 

    たまーに来るけど気持ち疲れるよね

    +68

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 22:59:09 

    これ、シフト制の仕事だと結構あるんだよね
    そして本当にどうでもいい事で休日に連絡してくる人がいる

    +122

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 22:59:20 

    出る義務はないと分かってても、無視し続けるとか出来ずいつも取ってしまう
    あれかけてくる方がズルすぎるよね

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 22:59:25 

    ちゃんと引き継ぎしたうえで権利主張してるよね?

    +1

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 22:59:29 

    課業外に仕事の話したくない
    飲み会とかも地獄でしかない

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 22:59:30 

    臨機応変に一応 最低限対応するよ

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:20 

    >>3
    文章ちゃんと読んでコメントしたら良いのに

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:21 

    したくないけど、するしかない
    災害があったら土日でも真夜中でも関係がない仕事だから

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:37 

    >>3
    連絡を受けるか否かより、連絡する方が非常識なんだよな。

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:49 

    SEでテレワーク羨ましがられるけどこれがあるんだよね
    深夜とか休日にメール確認しろとか言われたら終電ないから深夜超えて作業させられる

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:56 

    したくない。そんなことさせるなと思う。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 23:01:19 

    前の上司は「よっぽどの事が無い限り休みの人に連絡するな」って言ってくれてたけど、今の上司は自分が365日24時間対応します!の人だからか、部下の私にも休日対応を要求してくる。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 23:01:20 

    休日は言い訳つけて無視。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 23:01:27 

    ほんとやめてほしい
    何のための休みなのか意味わからなくなる

    ショップ店員やってるけど、店開けるのにちゃんと早番が店に着いてるのかの確認をグループラインで報告するから、通知オフにしてても休みの日に出勤報告が来るから萎える

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 23:01:31 

    営業職で社用携帯もあるけど休日は携帯放置してる。休みにかかってきたら次の出勤時に連絡するよ。気になって休みの日でもたまにチェックはするけどいちいち対応してたら病気になりそう🥶

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 23:01:50 

    休日はそもそも連絡来ることないけど、休暇で旅行中のときは会社スマホ持って行ってる
    メールのチェックもできるし、急ぎの仕事は他の人に依頼できるから
    その代わり夏休みはしっかり10日ほどとりたい

    +3

    -7

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 23:02:05 

    >>1
    かかってくるのも嫌だけどかけるのも嫌よね

    顧客クレームとか急ぎの商談とか今日中に返事しろみたいなやつで本人じゃないとわからないことは電話で聞くしかなかったり
    担当が休みなら仕方ないと顧客の方も理解してほしいし、担当が休みでも他の人間で対応出来る体制にするとか会社も考えてほしいし
    私自身もかかってきたら、たいていクレームごとだからその日一日仕事のことで憂鬱になって全く休日楽しめなくなる

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 23:03:38 

    連絡だけでなくCCで送ってきやがる。
    他の人に連絡先知られたくないのに何の許可もしてないのに他の人に連絡先を知られた。
    BCC知らんのか?すごいむかつく!!

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 23:03:48 

    休日の業務連絡、未読スルーしてたら次出勤したとき怒鳴られたことあるよ

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 23:04:31 

    別に嫌じゃない
    逆に困ってんなら電話してくれれば良かったのにって思う

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 23:04:45 

    >>24
    しんどくて帰宅後はスマホ紛失しちゃうんです~とか言っとけ!

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 23:06:10 

    連絡しなくてもいいように完璧に引き継ぎして休んでよ。
    半端な仕事しかしてないのに休む権利ばかり主張するなと思う時はある。

    +5

    -8

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 23:06:25 

    電源切っとけば良くない?
    電波が通じない所に居たんでで済むし。
    そもそも携帯は個人が買ったものだし。

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 23:06:41 

    逆に電話しなきゃいけない立場の時も、申し訳ないよね
    出勤してる他の人に聞けば解決できるような体制が作られてたら良いんだけど

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 23:06:53 

    パート仲間が土曜日の昼に
    『月曜日、私、何時の入り?』と
    電話してきた。
    友人とランチしてたので
    邪魔されて不快だった。

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 23:08:00 

    休日の連絡も嫌だし休日のお食事会も嫌だ
    給料発生してほしい
    それか代休が欲しい

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 23:08:05 

    帰宅した後とか休みの日に職場からの着信見たらゾッとする。
    でも何かの仕事上の確認だったり、急な勤務交代だったりするから無視する訳にもいかず。
    勇気を振り絞って無視したら無視したで、やっぱり気になってモヤモヤするし…
    本当にやめてほしいよね!

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 23:09:01 

    よく連絡来る会社で働いてた。ひどい時には仕事終わった遊ぶぞー!からの徹夜で朝帰りして、家に着いた瞬間くらいに職場から問題起きたから戻ってきて報告書を書けという電話が来た。その他色々あって、今はトークで情報くらいは来るが、電話が絶対来ない職場に就職した

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 23:09:10 

    休日だろうが深夜だろうが連絡は来るし、気づいたらすぐに反応するよ。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 23:09:44 

    店舗の責任者なんだけど休日にエリアマネージャーからLINEくるのがすっっごいストレス。通知オフにしてても嫌。もう辞めたくて仕方ない

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 23:09:51 

    電話出なかったら出なかったで気になるから、サッと出て終わらす。出動の時もあるけど、モヤモヤしながら過ごすのはいやだ。鬱々してるときはシカトするけど。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 23:09:52 

    全員が休みの人には連絡をしないという意識を持った上でなら休日でも連絡きたら緊急なんだな!って思って対応するけど頻度が多いと嫌だな

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 23:11:18 

    事情によるとしか
    100%自分の失態で周りに悪影響出てるのに知ったこっちゃありません。は無責任すぎる

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 23:12:09 

    リーダーのグループラインがあるから、休日でも夜勤明けでも見なきゃいけない。自分の担当ユニットだと、トラブルの報告に返信しなきゃならないのか?て病む。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 23:12:17 

    営業がどういう相手とどういう話してるか全く情報共有出来てないから、営業の顧客から急ぎの確認の電話あった時は営業に電話するしかない
    申し訳ないけど、休み明けじゃ遅い!って顧客いるんだよね…

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 23:12:33 

    >>24
    怒鳴り返してやりたいね!!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 23:13:52 

    >>24
    私も怒鳴れはしないけど、その後休みの日でも連絡来たら対応してって全体に言われた。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 23:14:02 

    電話は出ない
    メールは返すww

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 23:14:59 

    海外だと休日に仕事の連絡することを禁止にしてる会社や法律にまでなってるところ多いんだよね

    ほんと日本もこうなってほしい

    休日にまで連絡しないといけないほど回らない会社なんてクソ喰らえ

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 23:16:45 

    たまに夫に仕事の電話がかかってきてるよ。
    PCの調子が悪いとかプリント出来ないとか本当に下らない理由で。
    そもそも事務職なのに何でpcの扱いもまともに出来んの?本業でしょ。と思うけど、そういう緩い感じで人の休みにかけてくる人多いよね。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 23:17:12 

    よっぽど急な事態なら仕方ないけど、次の出勤時でもさして問題ないような内容ならイライラしちゃう。

    それとPTAの連絡も休日はやめてほしいわ。
    百歩譲って○○ってどうだったっけ?みたいな確認の連絡ならともかく、ゴリゴリの業務連絡はナシ。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 23:18:18 

    公共交通機関に勤務で休日バラバラ、
    朝は4時出勤とかだから連絡は常に取れるようにしないと仕事にならない‥‥
    仕事が出来ないとクビになる

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 23:18:34 

    休みの日に何回も電話をかけてきて無視してたんだけどあまりにもしつこいから電話に出て「休日の電話対応は業務のうちなので賃金発生しますよね?!」と強めに言ったらそれから一度も休みの日にかけてくることはなくなった。休みと仕事はハッキリ分けて考えるべき

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 23:19:51 

    そっかー職場の人とLINE交換してないの私だけみたいで寂しかったけどこれでいいんだね

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 23:20:09 

    >>1
    slackの通知オフにしてるから見てない

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 23:20:17 

    >>24
    パワハラだ〜

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 23:21:22 

    昔いた会社の上司が電話魔で、しょうもない事で休日電話かけてくるから大迷惑だった。出ないと実家にかけてくるし。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 23:26:42 

    パートのグループラインが本当にうざい。
    リーダーが早朝から怒りのメールを送ってきて、全員が反省の返信する流れ。
    そんなグループラインがあると面接で知りたかったよ。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 23:27:14 

    >>22
    これって一人一台スマホ持っていない時代ってどうしてたんだろうね。
    休んでます、連絡取れませんで許されたのかな。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 23:30:49 

    うちなんて連休で社用携帯でなかったら実家にまで電話かけてきたよ。親が心配して連絡してきて度肝抜かされた。もう限界。辞める。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 23:31:45 

    まさに今これで仕事辞めようと思ってる

    休みの多いパート選んだはずなのに、会社用携帯に構わずメールや電話あって常に携帯が気になって仕方ない
    サイレントモードにしても着信あるとひかるからそれを休みの日何度も何度も確認して全く休めない
    携帯見たくないのに見てしまって精神的に追い詰められてる

    何かあった場合は即対応してもらうからって入社してから言われて、面接の時点で言って欲しかった

    近々絶対に辞める

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 23:36:56 

    業務連絡はないけど、部内Slackで土日に業界ニュースシェアしてくる人がいる
    なぜ月曜朝まで待てないのか1ミリも理解できない

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 23:46:09 

    休みだって書いてあるだろー!って言いたくなる
    どうでもいいことで電話してくんな
    丁重に断ると逆ギレしてくるクソみたいな人間がいる

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 00:09:32 

    職場のグループラインで私(新人です)のミスがなぜ起こったか、を説明しろと先輩から執拗に言われた。
    業務時間以外だし、返事するのも怖いし、と思ってしばらく様子を見ていたら個人ラインに別の先輩から
    「あなたのことで皆時間取ってるんだから返事して」と言われた。
    追い詰められて眠れなくなりました、、

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 00:14:54 

    命や安全にかかわるようなことや、莫大な損失にかかわることなら対応する。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 00:26:16 

    命や安全にかかわるようなことや、莫大な損失にかかわることなら対応する。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 00:38:50 

    土日や有給取った日に社用スマホは見ないようにしてるけど、そうすると後輩から個人LINEで仕事の連絡くる。
    本当に緊急の用件なら百歩譲って仕方ないけど、上司に聞けばいいじゃんっとか私に確認取るほど?ってものばかりでせっかくの休みなのにゲンナリするよ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 00:46:25 

    旅行終わりに次の日仕事で鬱々としてたら先輩からどうでもいい仕事のライン来た時はゲンナリしました😰メモ残せばいいような内容でそういう時はスルーでいいですよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 00:58:53 

    先日(先月だったか)、ガルの恋愛トピで「休日に職場の片思いの相手に仕事の相談LINE送って、既読付いたけど返信が来ない」みたいな相談?書き込みあったなぁ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 01:03:19 

    友達も旦那さんのほうだけど新婚旅行中に連絡きて(同じ職場、友達は寿退社)ゲンナリしたって言ってたな。ちょっと怒ってた。新婚旅行中って職場の人も知ってるはずなのに・・・。ありえないよね。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 01:03:32 

    >>7
    逆にシフト制だから、連絡くるのも嫌なんだけど勝手に変更されるのが当たり前になってる

    有給休暇の調整なんて自分では全く選べないし

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 01:34:38 

    男女ともに連絡されたことあるけど特に女性上司・先輩が悪びれる事なく連絡してくる
    しかもちゃんと引き継いでたり誰でも見れるシステムに入力してたりするのに確認すらしない

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 01:38:21 

    >>28
    社用携帯持ってる人も多いと思うよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 01:39:45 

    >>47
    いつもありがとう

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 02:18:35 

    介護職してるけど、管理者が休みの日でも、利用者に事故や異変があったりすれば電話しざるを得ない状況で、休みの日も常に電話を気にしたり思い立って遠くに行ったりできなくてうちのリーダー疲弊してる
    リーダーになろうと思う人も少なくなるしどうにかならないのかなと思う

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 04:09:38 

    文句あるなら直接家まで来い

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 06:34:33 

    連休初日の早朝五時半に上司から電話かかって来たけどスルーした

    休み明けに顔合わせても何も言われなかったから間違い電話だと思う

    タヒねクン野郎!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 06:49:06 

    休日どころか、出勤日の勤務時間前・勤務時間後は一切つながりませんのであしからず。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 07:04:44 

    >>7
    わかる。それ次に逢った時で良いよね??っていう緊急性のない事を連絡してくるやつがいるから、最近周りの人に休みの日まで連絡が来てちょっと…って愚痴ってる(笑)
    それが本人の耳に届けばいいな〜と思ってる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 07:47:09 

    >>74
    自分でちょっと見たらわかる、ちょっと探さしたら見つかることで電話してきて、着信に気づかなかった間に、もう解決しました。折返しは不要です。ってメール来てるパターン多い。着歴見ただけで萎える。
    あと、自分が伝え忘れるからってメールや電話してきて、次の出勤時にお願いします。ってのもある。自分もいるんだから出勤日に教えてよってなる。萎え
    それ以外にも自己中な人なんだよね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 07:50:51 

    >>17
    上司は連絡するな!な人だけど、先輩達が職場で仲がいい人を友達だと勘違いしているようで、友達だから自分達は当てはまらないと連絡してくる。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 07:52:36 

    >>19
    わかる。20人のグループラインだから自分が休みでも通知めっちゃ溜まる。まじで見えるだけで萎える。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 08:26:57 

    >>17
    それも立派なハラスメントだよね。
    うちは相談できるハラスメント部署や組合があるけど、そういう会社ってあんまりないのかな。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 08:50:14 

    別に休みの日の業務連絡くらい普通に対応するけどな。
    それくらいでストレス感じないし。
    私が変なのかな‥

    +0

    -5

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 08:59:15 

    >>14
    自分でなんとかしようとする努力をしない人だよ。担当じゃないしで片付ける。客先対応も下手くそなんだよ。それも担当じゃないで逃げてる。
    自分が休みのときは絶対出ないのに

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 09:00:16 

    自分には連絡するな!だけど自分からは連絡するって人がめんどくさい

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 09:02:00 

    パート先の店長が「バイトのA君に何度も電話しまくってるのに全然出ない!」とキレてたけど、そりゃ出たくないよね…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:03 

    別に連絡してきてもいいけど 何の対応もしないだけ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 10:26:21 

    >>54
    もちろん許された
    連絡手段がない時代は、全員それなら仕方ないって感覚だもん
    スマホもPCもある今は「なにか手段あるだろう!」って思われるから、休みという理由で納得してくれる客が少ない

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 11:19:06 

    >>8
    >>出る義務はないと分かってても、無視し続けるとか出来ずいつも取ってしまう
    あれかけてくる方がズルすぎるよね





    もしかして自分がミスしててそのせいで電話掛けてこられてる可能性あるかもなので着信に気付けば絶対掛け直してます😅

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 15:07:02 

    休みがシフト制だから時々ある。急ぎの仕事入ったとか誰か当日欠勤して人手足りないから出勤してだの電話かかってくるけど最近はもう絶対に電話に出ない。あと勤務時間外の電話も絶対に出ないです。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 22:24:30 

    心からどうでもいい事をグループにせっせと投下するおばさんと、それにせっせとズレた返しをするおばさんの二大巨頭がいつも職場のトークを荒らす。
    面白いと思ってるのか意味わからんでっかいスタンプも連打してくるしほんまうざい。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:02 

    >>75
    それ萎えるわぁ〜
    返信不要ですとか書いて送ってくる人もいるけど、仕事関係の人からLINEが来るだけで憂鬱になるのわからないのかなぁ?!最近これ関係がニュースになってるけど、繋がらない権利が早く周知されてほしい

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 00:21:37 

    公立中教員だけど、学年のLINEがある。
    夜や土日に連絡もあって参ってる。
    働き方改革が進んでる学校なのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード