ガールズちゃんねる

【子育て編】子育てにおけるネットとリアルの差って何かありますか?part2

179コメント2024/04/05(金) 02:30

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 12:53:53 

    リアルは、みんな子供にめちゃくちゃ優しい!
    その反面、ネットではこんなに子供嫌いな人いるから気をつけようと気を引き締めてます。
    ネット見すぎて、もしかしてこれは不快な行動?と何をするにもびくびくしてます笑
    【子育て編】子育てにおけるネットとリアルの差って何かありますか?part2

    +86

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:35 

    子持ち様

    +11

    -21

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:38 

    ガルちゃんとヤフコメは異常

    +106

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:47 

    ネットは子育てを大変に書きすぎ。

    +129

    -45

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:51 

    ネット上は子持ちに厳しいけどリアルだと意外とみんな優しくしてくれる。好き勝手言えるネットと違って周りの目があるからね

    +81

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:51 

    ネットとリアルの差というか、本音と建前だろうなって思う。

    +12

    -9

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 12:55:57 

    そもそも幸福な人はネットで吠えないし
    不幸な人ばかりが吠えるから多数に見えるだけ

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:00 

    【子育て編】子育てにおけるネットとリアルの差って何かありますか?part2

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:03 

    ネットっていってもXとかインスタは子持ち嫌い少ないよ
    子持ち嫌いコメントの方が浮いてる
    ガルでは逆だけど

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:12 

    >>4
    子どもの性格や相性もあるんだろうけど思ってたより楽でビックリした

    +18

    -14

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:13 

    心から穏やかに赤ちゃんと接することができるのは細切れ睡眠しなくて良くなる頃(3ヶ月くらいから)
    そこから立ち上がり動き回る1歳半くらいまでは割と穏やかな時間

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:21 

    ママ友もそれなりに大事

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:26 

    出産してその後の手続きで会社に行かないといけなかったので、子供を預けて会社に行ったら赤ちゃん連れて来ないで何しに来たの!や赤ちゃん見たかったのにってみんな言ってくれた事。
    ネットだと迷惑意見ばかりだったから。

    +50

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:48 

    抱っこしても寝ない子は寝ない

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:50 

    そこまでひどいバカ親って見たことない
    本当にごくごくごく稀な存在なんじゃないかね

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:53 

    子供産んだら地獄。
    みたいに書いてあるけど、そんな事ない。むしろ素敵な経験させてくれて、自分も成長させてくれてありがとうと思う。本当に良い経験!

    +79

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 12:57:15 

    >>4
    やたら神経質に発狂してる人が多いよね

    +12

    -9

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 12:57:44 

    >>1
    それは人それぞれです
    優しく出来ないこともありますから(急な道への飛び出しとか大声店で出すとか)
    大丈夫だよねーは本当にやめてくれ
    事故は怖いしうるさいのは論外だし

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 12:58:14 

    >>15
    スーパーで大きめの子供をカートのかごセットするところに乗せてるバカ親はよく見る

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 12:59:01 

    >>13
    私も言われたけど、社交辞令もあったんじゃないかなと思う

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 12:59:11 

    >>13
    私なら赤ちゃん見たいよー!いるだけで癒される

    +46

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:01 

    >>18
    誰もそんなんしてるとは言ってなくない?
    マイナスに捉える人が多すぎて腹たってくる笑

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:04 

    >>4
    実際に比較的大変な子を育てた身としては、周りはみんな楽そうで、なんでなの…😢っていう孤独な心をネットが癒してくれて助かったけどね。
    あくまでそんな大変なのは例外的!っていうテンションじゃないと、若い子が子供欲しくなくなっちゃうよね。

    +94

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:09 

    >>7
    本当コレだよね
    ガルでも幸せっぽいこと書いたら速攻マイナスだし

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:21 

    >>4
    割と育てやすい子だったけど、リアルやSNSでは言いづらくてあんまり発信しなかったり大変な部分のことばかり話してた。

    +24

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:35 

    >>7
    そうだよね
    私の夫はモラハラしないし子供達は育てにくくないから特に書くことない

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:52 

    >>18
    うるさいって赤ちゃんも含みますか?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:57 

    インスタとかの離乳食
    めっちゃキレイに美味しそうに作ってて、ズボラ飯しか作ってない私は何でこんなに作れるんだろうと疑問

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 13:01:03 

    >>13
    赤ちゃんみたいよ
    赤ちゃん尊い
    将来赤ちゃんに絡みにいくおばあちゃんになりそう

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 13:01:05 

    >>19
    それはよく見る
    靴履いたままだったりするよね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 13:01:37 

    育休取っても男は何もしない

    周りの男性はガッツリ携わっていた

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 13:01:50 

    >>7
    ネガティブな発言に異様に群がるよね

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 13:02:05 

    >>4
    ネットだと自分の時間0、お風呂すらゆっくり入れない、毎日寝不足みたいな話ばっかりだよね。
    もっと楽な子育てしてる人たくさんいると思う。

    +28

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 13:02:11 

    >>4
    でも本当個人差あると思うよ
    出産したけど3人目の産後の痛みは1人目2人目と全然違っていまだにロキソニン飲んでなきゃ足が上がらないくらい痛い
    これも人それぞれなんだろうけど大変な人は大変なんだよ

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 13:02:20 

    「妊婦に電車で席譲ってくれるのは女性が多い」ってよくみたけど、私が妊娠中に席譲って貰えたの、全部30代~50代くらいの男性だった。まあ数回しか電車乗ってないけど。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 13:03:25 

    >>28
    友人がああいう離乳食作るタイプだけど、それが息抜きになると言っていた
    本人は大したものはないと謙遜するけれど、美味しい食事を作ることが楽しみで毎回達成感があるからストレス解消にもなるらしい

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 13:03:31 

    >>19
    一度も見たことない

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 13:04:01 

    ガルちゃんは自宅保育の人が多いのか保育園を悪く言う人多いけど、実際保育園に預けたことで子育てに煮詰まらず過ごせたから私は預けてめちゃくちゃ良かった!!
    結局子育ては子供の性質や性格に左右されるから参考にする程度が一番。

    +14

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 13:04:13 

    >>4
    妊娠出産も。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 13:04:22 

    >>19
    見たことない。子供は座ってるってこと?痛くないのかな

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 13:04:31 

    >>14
    まじ寝ないよね
    育った今も寝ないから早く寝ての連呼

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 13:05:05 

    >>13
    多くは連れてきてくれることを期待してるけど、中には不快だと思う人もいるかもしれないのは事実
    治療してる人は辛いかもね

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 13:05:34 

    >>4
    これに近い物を感じる
    【子育て編】子育てにおけるネットとリアルの差って何かありますか?part2

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 13:06:20 

    >>4
    まぁ辛いことを書いて発散してるんだろうからね。育てやすい事とか書くことないし

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 13:06:45 

    >>43
    読むのが億劫w

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 13:07:02 

    >>30
    一度たりとも見たことないわ

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 13:07:17 

    ネットでは叱らない育児というか寛大な心で子育てしてるんだなと思うエピソードばかりだけど、リアルではそうじゃない親が多い

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 13:07:27 

    >>1
    子供かわいい
    言葉だと陳腐だけど本当に産んて良かったと思う

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 13:07:28 

    >>28
    得意だから投稿するんだと思うよ
    参考にしたい人にとっては需要になるしね

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 13:07:59 

    >>4
    まぁ、それだけ、リアルでは育児の辛い話を言いづらいんだと思う。言える相手もいないかも。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 13:08:52 

    ネットでは育児は手を抜きつつやればいいよって
    優しいこと言ってくれる人多いけど
    リアルだと手抜いてる人なんて居ないように見えるし
    つい必死に出来ること全部やろうとしてキャパオーバー起こす

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 13:08:53 

    そりゃ表面上は優しくするよ
    心の中じゃめちゃくちゃ文句言ってるわ
    優しくしてくれるから迷惑かけるようなことしてもいいんだなんて思わないでね

    +0

    -8

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:08 

    >>43
    本当にこんな父親存在するんだってネットの中でしか見たことないw

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:22 

    ネットの漫画みたいな意地悪ママ友って遭遇したことない
    特に深入りおしてないから知らんけど
    ちな、幼稚園だけと特にトラブルなし

    +6

    -7

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:54 

    >>52
    私はそれでいいや。表面上優しくしてくれたら、心の声なんて分からないし笑

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 13:11:11 

    ネットでは子持ち様vs不妊様がバッチバチ

    リアルじゃあんまり見ない。
    裏ではあるのかもだけど。仕事の埋め合わせとかするの大変だもんね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 13:11:24 

    >>52
    ただのいい人じゃん

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 13:12:41 

    >>4
    ネットに子育て楽しいとか思ってたより楽だとかポジティブなこと書くと子無しと決めつけられたり「育てやすい子で良かったね」と嫌味言われたりするよね
    育児は苦行で毎日発狂寸前になり虐待親の気持ちが分かるのが普通だと言わんばかり
    本当に育児が苦しくてたまらないものなら二人目三人目を産みたがる人なんかほとんどいないはずだけど、実際は不妊治療してでももう一人欲しがる人が沢山いる

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 13:12:53 

    ネットだと小学校入学前から少しずつ勉強のサポートしようとか、それが親の役割っていうようなコメントが多い

    でも実際は、小3で一桁の計算やひらがなが怪しくても放置みたいな親が珍しくない

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 13:13:57 

    >>56
    たぶん自分の言いたいことを相手の気持ちを理解しようとせずに書き込むからそうなると思う

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 13:14:38 

    >>7
    モラハラ、育てにくい子、病気になった。悩みだらけだから書いている。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 13:15:17 

    >>4
    新生児のうちはネット以上にしんどかった。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 13:15:33 

    >>39
    わかる!友達の長具体的な妊娠出産のエグいレポートをSNSで見て、絶対子供いらんって思ったw
    色々あって産んだけど、あれは大袈裟というかそこまで書かなくてもって内容だった

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 13:16:03 

    >>12
    そうなんだよね。
    ママ友のおかげで知れたことたくさんあるよ。
    幼稚園、保育園、学校のことだけじゃなく色々。

    気の合う人なんてたまにしかいないけど、お互いそれなりに割り切って付き合ってる感じもあるから踏み込んでこないし。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 13:16:15 

    子持ち様はリアルではあんまり見かけない。
    SNSとかだと声のデカい子持ち様が愚痴ってるのが目立つだけなのかな?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 13:16:59 

    >>52
    建前で優しくしてくれてるというより、普通ならやらなくて良い事やってくれるような+αの行動取ってくれる人多いよ

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 13:17:50 

    電車で泣いてる子供がいても誰も気にしてない。
    イヤホンしてるし。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 13:19:33 

    >>1
    地域にもよる。変な人に絡まれること数回あったから警戒してる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 13:19:50 

    >>67
    むしろ赤ちゃんなら、あー頑張ってるなと微笑ましくてニコニコしちゃうわ笑
    赤ちゃんの姿が見えたら尚更。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 13:20:32 

    ネットというか主にガルちゃんだけど、奨学金は悪!虐待!みたいな風潮。

    私今30歳で奨学金で大学に行ったし周りも奨学金の人多かったけどなぁ…

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 13:21:43 

    >>19
    毎日スーパー行くけど一度も見たことない

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 13:21:53 

    >>4
    ネット以上の大変さで私だけ?なんでと毎日泣いていたよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 13:22:13 

    >>4
    いや、リアルに大変だよ…。

    そう思うのは元々のバイタリティがすごい人か子供が発達に問題なく性格も育てやすいんでしょ。

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 13:23:03 

    >>51
    周りのママがちゃんしてるように見えるよね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 13:23:08 

    >>4
    これはおそらく「寝る子」「寝ない子」の違い
    私も産むまでは正直がるちゃんみて、寝る寝ないでそこまで…?て思ってて母に聞いても「大袈裟にいいすぎ!笑」て言ってたけど私も妹も普通にお昼寝して、夜はまとまって寝てたそう…
    今6ヶ月だけど子ども産んでから私はまだまとまって3時間以上寝てないよ。お昼寝も抱っこでしか寝ない

    +31

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 13:23:57 

    >>15
    地域に一人いたら、目撃者だけは沢山いるって感じよね
    もしかすると同一人物について書かれているかもと思うコメントがあったりする

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 13:24:16 

    >>12
    ある程度情報共有も必要だからなー。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 13:24:36 

    >>70
    35歳だけどうちも周り奨学金ばっかりだったよ
    でもそのおかげで大学行けてある程度稼げる職について何ら問題ないよー

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 13:25:43 

    ヤバい人はネットの話以上にヤバい
    1学年に1人2人くらいしかいないけど、同じクラスになって子どもが巻き込まれると毎日胃薬が必要なくらいきつい
    関わりが全くないとビックリするくらい平和で、小学生ってこんなに楽なんだって世界が輝いて見える

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 13:26:12 

    >>33
    後追い+夜泣きが激しい時期かなと。
    私は1歳前後あたりがそうでしんどかったな。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 13:26:22 

    ヤベーママはそんなにいない

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 13:27:11 

    >>7
    これガルちゃんだとしんどいとか愚痴とか不幸系多いけど、たまひよとかは子どもがあれできた、これできた、幸せ!とか多くてSNSも選んでみないと病みそうだなと思ったわ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 13:27:26 

    >>2
    子無し様

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 13:28:03 

    本当にリアル世界だと周りは優しい。妊婦の時も絡まれなかったし

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 13:28:30 

    >>33
    子どもの人数や年齢でも違うよね。
    未満児が複数いたら、自分の時間0とかそんな生活だろうと思うし。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 13:29:27 

    >>28
    Xのほうが子育てのリアルのってますよ。離乳食もリアルこんな感じ!とかありのままのっけてる感じ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 13:31:31 

    >>65
    ファミレスでバイトしてたときはよく見かけたよ
    リアルでは店員とか弱い立場の相手にしか図々しいこと言わないから目立たないだけじゃないかな

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 13:32:24 

    >>3
    子供叩き異常だよね
    Xもひどい

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 13:32:53 

    >>79
    どんな人ですか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 13:32:56 

    ベビーカー突進みたいな子持ち様ってリアルでほとんど遭遇したことない
    がるちゃんではベビーカーに轢かれた、ぶつかられて謝罪もなかった系の話が多いけど、私の記憶にはない
    多分何回かはあったかもしれないけど、記憶してないから些細すぎて印象に残ってないんだと思う

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 13:34:57 

    >>3
    どっちも、
    非リアルな、
    高齢者、左巻きの在日、引きこもりの喪男
    ばっかり。
    たまに、まともなリアル民が集まるトピは穏やか過ぎて伸び無い。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 13:35:55 

    >>13
    よく知ってる同僚の赤ちゃんなら見たいし迷惑に思わないよ
    晩婚だったけど年賀状の子供の写真も不快に思ったことがない

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 13:38:41 

    子育ては大変
    子供を養うくらいのお金を稼ぐ方が過去の経験も必要だし、精神も努力もとにかく大変
    子育てはそのある程度の金額を稼ぐより遥かに楽だし、楽しい。
    怠け者のパート主婦とかに寄り添いすぎなのよ。もちろん双子が生まれたとか3人以上子どもいるとかになると大変だろうけどね

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 13:38:45 

    >>3
    結婚制度は女の奴隷化
    出産は女の奴隷化

    Xはやばい。
    フェミニズムの大家の上野千鶴子先生を尊敬して実行してた方が
    先生が74歳で結婚してから支持者がアンチ化してた。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:18 

    >>90
    ぶつかり男より多いよ。
    ホームで何回か突っ込まれてる。

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:50 

    >>14
    幼児になってもそう
    どんなに早起きさせても、運動で疲れさせても
    寝ない子は寝ない

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:52 

    >>4
    いや、育てにくい子は絶対いるから!!
    うちは本当にきつかった
    生半可じゃなかったよ
    個人差あるから子育てが楽だとは言わないでほしい

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 13:40:56 

    大学の奨学金が半数以上と聞くけど、身の回りのリアルでは奨学金の人が1人もいない

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:30 

    >>79
    ママ友が「被害妄想が激しい人がいて…」って経験談をしてたけどあんなの誰が関わっても無理だなと思う

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:04 

    >>27
    電車でずーとはちと困るけど
    基本的にあかちやは静かじゃない?歩き回る子供だよね
    飛び出してくるのも騒ぐのも
    きぇーーーーーーーーって普通に煩いし事故にはあいたくないあわせたくない
    こう言うものには優しくしようが無いじゃん

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:41 

    >>12
    同じ環境にいるもの同士、同じような悩み抱えていたりするし、子育て忙しい時は、学生時代の友達よりも近しい間柄だった。
    子どもが大きくなると、疎遠になる人もいるけど、久しぶりに顔会わせたらおしゃべりするし、一部ではあるけど、今でもランチやお茶に出かけるママ友もいる。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 13:43:10 

    ギャン泣き放置
    環境に問題ない&おなかもいっぱいで泣いてるなら構っても仕方ないときある、むしろ構うとよくない

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 13:43:34 

    >>90
    治安が悪い地域の話だよ

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 13:44:22 

    >>1
    障害児生んだらこの世の終わりみたいな意見ばっかだけど、療育の保護者たちも大変だけど可愛いよねーって話してるよ。福祉が手厚い地域だからかも。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 13:44:29 

    >>99
    なるほど。よく理解できました。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 13:45:44  ID:XMFlM7qsoF 

    妊娠中にネットに溢れてる過酷な育児エピソードを見すぎて赤ちゃんは24時間ずっと泣いてるもんだと思ってしまい出産が怖かったけど、実際は全然そんなこと無くて「意外と寝れるじゃん!」と嬉しかった

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 13:46:50 

    数行で書くからすんなりした話になるけど、いい結果に辿り着くまでは簡単じゃなかったし、全然いい話にならない真っ暗な時期もある。
    ここでよく言われるように安全地帯から見下げている訳でもないし、いまでもその時の苦痛を思い出せる。
    でも、振りかえればその時は視野が狭まって先行きが見通せず本当にやりようが分からなくて困っていた。
    恵まれた人をみたら羨ましいけど、それより同じ様に困る人を見てしんどい時期を思い出すくらいなら楽に子育てが出来るようになっていってほしい。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:02 

    保育士で2児の母。
    良くも悪くもネットとリアルの違いありすぎる。

    保育士としては、保育園は乱立と少子化で
    地方は定員割れ当たり前、
    都市部でもどこかしらに入れるのだが
    未だ保育園入れない!と騒がれるのが不思議。
    保育士が足りてないのは本当。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:22 

    迷惑になることを過剰に気にしすぎ、しつけも厳しすぎ。
    私もネット見てて、子供に厳しい意見が目に入るから、支援センターとかでも自分の子供に注意たくさんしてた。
    でも実際保育園入ったら、周りの子供たちはみんなのびのび自由に遊んでるんだよね。
    うちの子だけルールしっかり守るから、順番は抜かされ何も遊べないし、ボール投げも他の子はわざと違う方向に投げてそれをお互いが笑いあって楽しく過ごしてるのに、うちの子は「ダメなんだよ!」と、ルールから外れた事を楽しめずにつらそうだった。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 13:49:13 

    >>8
    いいねー。
    大学生になったら離婚したいくらいきついわ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 13:49:49 

    >>13
    同僚が赤ちゃん連れて来るって連絡あって、前日からみんなで楽しみにしていたよ。
    埃ないように朝の掃除ちょっと丁寧にしたり。
    仕事暇な時期だったのもあって、仕事時間中だけど皆で写真撮ったりしてたけど上司も大目に見てくれてた。
    外からのお客様は来ない会社なのと、その同僚が好かれていたのもあると思う。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 13:50:32 

    >>4
    良いこと書くと叩かれる

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 13:50:43 

    >>108
    未満児も定員割れ??
    うち田舎だけど未満児保育は正社員だけど落ちたよ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 13:51:49 

    【子育て編】子育てにおけるネットとリアルの差って何かありますか?part2

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 13:52:04 

    >>1
    他人の本音を目にすることが普通になったもんね。3歳の女の子がひたすら可愛く食べてる動画で、インスタのコメ欄とか、ひどい。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 13:53:31 

    X(Twitter)の子持ち叩き界隈、見てる人いますかー?
    けっこう過激ですよね

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 13:55:04 

    >>2
    この呼び方やめてくんないかな
    迷惑な子持ちというより、子供がいる人全員を小馬鹿にしたような言い方に感じる

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 14:00:22 

    >>13
    でも実際赤ちゃんを連れて会社に行くのは大変だなと出産して思った
    うちの子が声大きくて泣き虫だからかな
    自家用車で夫か実母が同伴ならラクなんだけど

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 14:01:00 

    近所の一時預かりが死ぬほど混んでる
    次の月の予約枠を押さえるのもやっと、という状況らしい

    預けてる人みんな遊んでるとは思わないが
    子供あずけて適度にリフレッシュしてる人っていっぱいいるんだなと思った

    ネットだと母親が息抜きするの許されないイメージw

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 14:02:37 

    子供が靴を履きたくないって駄々をこねたら靴を複数出して靴屋さんごっこをしよう。どれが好き?って選ばせてあげたらイヤイヤ期の子供は好きな靴を選んで履いて…
    くれないよ?
    癇癪おこして靴のすべてをぶん投げ部屋が散らかるよ?
    無理だよ?

    イヤイヤ期回避方法なんてない

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 14:05:35 

    >>13
    ほんとに楽しみな人いる?社交辞令では。
    私は興味ないのに可愛いー!とか言わないといけない空気が苦手。

    +12

    -8

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 14:06:18 

    >>5
    でもネットに書かれてるのが優しい人たちの内心だったら結局は厳しい目でみられてるってことだと思う

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 14:06:28 

    >>104
    わかる。
    なんか「でも可愛いからいいじゃないですか」「それでも頑張るべきだよね親なんだから」
    って「でも」っていう否定系から入って慰め?励まし?みたいなこと言う人多いけど、
    普通に保護者さん落ち込んだりしてなくて
    「障害あれどあまりある可愛さだしうちの子お利口でがんばり屋さんなので問題ないですけど?」
    って感覚の人結構多い。
    可哀想扱いってやっぱ失礼よな何事も。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 14:07:00 

    >>31
    他人から見たらそうかもしれないけど、本当のことなんてその家庭内でしかわからないでしょ。奥さんはそう思ってないかも。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 14:07:45 

    >>43
    わたし専業主婦だけどこんな家事頑張ってないわ(笑)

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 14:08:16 

    >>108
    1歳クラス空いてないよー

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 14:08:27 

    >>54
    ちなちゃんよかったね。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 14:09:27 

    ボスママは意外と存在しない場合もある

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 14:10:46 

    >>98
    言わないだけでは。社会人になってから奨学金あるんだよねーってたまに聞くよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 14:11:56 

    >>122
    現実的に優しくしてくれる人は実際優しい
    子持ちウザ!!みたいな事をネットで言ってる人って厳しく当たりはしないけどわざわざ優しくしないでしょ

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 14:12:14 

    >>33
    ほんと、3時間寝てくれればそこまで寝不足にならないよね 
    未だに1、2時間毎に起きるような5ヶ月の子育ててるけどそんなに言うほどか?と思う。まぁ難聴にはなったけど笑

    +0

    -15

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 14:17:51 

    >>51
    そりゃ外では周りの目があるしちゃんとしてる風を装うからね
    SNSしかり、ちゃんとしてると思われたい人が多い
    家の中で人目につかなきゃ皆適当だよ
    一部のネット情報に流されやすい人が他人と比べて私って駄目なのだろうか、みたいに勝手に追い込まれてるだけで

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 14:19:39 

    >>13
    一人狼でもいいけどボッチじゃ詰むよね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 14:19:46 

    >>1
    書いたら叩かれるけど実際はやってる人多いだろうなって事がある
    公園の隅っこで子供のトイレなどなど

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 14:19:58 

    >>12
    そうそう
    別に家を行き来したり休みの日に遊びような付き合いのママ友じゃなくてもいいから気軽に連絡できたり情報交換できるママ友はいると助かる

    それに子供が仲良しの子のママと仲良くなると子供も嬉しそう

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 14:21:17 

    >>12
    元々人付き合いが苦手で友達がいなくても生きていけるような人はママ友いなくてもいいだろうけど、普通にママ友がいてメリットしかないよね
    情報共有もできるし公園やお互いの家に遊びに行ったりできるし孤独感もない
    友達がたくさん増えて楽しいし嬉しい

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 14:21:43 

    >>56
    子持ちだけど子なし期間が長かったからそちらの言い分がすごく納得できる。こういう人も少なくないんじゃないかなと思う。表現はちょっと過激な事も多いけどね。私はいまだにネットで見る子持ち様の意見やら愚痴には1ミリも共感できない…

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 14:23:55 

    >>4
    個人差あることをさも、自分がリアルだと言いたいのはどうかと思う。大変な人は大変だよ
    それがリアルだよ

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 14:31:21 

    >>43
    仕事だって理不尽に怒られたり嫌な仕事もあったり。そこは全てスルーかい。専業主婦より

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 14:39:00 

    >>1
    リアルで子供に寄ってくる人は子供好き
    ネットで吠えてる人は子供に寄りつかない
    よって、リアルとネットの差がうまれる

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 14:41:22 

    >>12
    児童館や保育園幼稚園や習い事、グループの中に相性いい人が現れる
    その人と徐々に仲良くなればいい
    無理に仲良くなる必要もない

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 14:43:56 

    >>43
    兼業
    左右同じ粒度でかかないと偏見うむだけだよ…

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 14:47:48 

    >>43
    これって、働く人の苦労は大したことないという意味でなく、専業主婦というか、家事育児の苦労はなかなか周囲に理解してもらえないって意味じゃないのかな。
    そうだと思ってた。
    どちらも大変だし意義あることだよね。


    +11

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 14:51:11 

    >>7
    恋愛や結婚にも思う

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 14:55:06 

    >>33
    新生児なんて3時間毎にオムツ変えておっぱいあげるだけじゃん。おっぱいあげてる間はスマホ見たりしちゃうし。
    夜だって12時まで普段から起きてるんだし、夜中3時ごろ一回起きるくらいじゃない?
    沐浴なんて人形入れてるようなもんじゃん。
    3人産んだし、何が大変なんだろって当時は思っていたけど。


    +4

    -13

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 15:00:17 

    >>9
    Xもやばいと思う、、
    直接叩かずに引用で愚痴るのがさらにタチ悪い、ネットでも結局小心者。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 15:13:10 

    >>3
    赤ちゃん育ててるけど、がるちゃん見てると外に連れてくの怖くなる。
    絶対泣くことあるし。人通りのない道を散歩したりしてる。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 15:33:49 

    >>94
    できない人なのか後悔してる人なのかどっちなんだろうね。
    収入高い女性が結婚するとデメリットしかないとか言うけど、私は人並み以上の年収だけど結婚して子ども生んでホントに幸せ
    女の幸せはとも言うけど、旦那も子供生まれて人生で今一番幸せだわとか言ってたし、多くの人にとっての幸せだと思うわ

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 15:34:02 

    >>70
    18年あれば貯められるだろーお金ないなら国立行けばいいーとか、そんな意見ばっかりで…。
    18年の間にはいろんなことあるし、簡単に国立入れるわけでもないし、なかなか難しいことたくさんだしね。
    奨学金で行くことが+になるような人生を歩めていることは、本当にすごいことだと思います。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:40 

    >>149
    ごめんなさい、>>78さんへのつもりで送ってしまいました

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 15:40:12 

    >>70
    自分の金じゃなくて旦那が稼いだ金の人がほとんどだろうし、よく言うよね。
    私は全部出してもらったけど、20代で1000万の貯金作れたしなぁ。氷河期より今の方が稼ぎやすいだろうし、悪ではないとは思う。あまり意欲もない子に背負わせるのは可哀相だけど、自己判断よね。子どもの。18歳なら大人だし。
    一方で自分の親としての気持ちはあるから私は大学費用くらいは全部出すつもりだけど。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 15:45:31 

    親切な人多いよ
    嫌な思いした事ない
    母乳?とか次は男の子頑張れとかは言われるけど笑
    全然気にならない

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 16:00:01 

    >>1
    子供がストライダーとかキックスクーターやりたがるんだけどそれで一緒に出かけると異常にイライラする。
    人にぶつかりそうになったりよそ見したり手を繋いで歩けないからかなり神経はりめぐらせて歩かないといけないから帰ったらすごい疲れる。
    楽しく外出できるイメージで買ったから予想外だった。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 16:03:52 

    >>145
    おしっこしてても3時間放置するの!?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 16:05:18 

    >>14
    抱っこしたら寝る子がいるんだ…ってことをこのコメをみて逆に衝撃

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 16:07:15 

    >>121
    子ども嫌いな人は席を外したり挨拶だけして仕事してたりするよね。知人は出社日調整してその日は休みか在宅勤務って言ってた。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 16:12:02 

    >>70
    下から私立だけど、家計急変した人も見てきたし大学の同級生でも奨学金受給している人はいたし、自分が奨学金受給していなくても安易に批判できないわ
    我が子の大事な人(配偶者でも恋人でも友人でも尊敬している人でも)が奨学金受給している可能性は低くないし

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 16:36:51 

    >>143
    いや、隣にスカスカで遊んでるようなサラリーマンの1日並べてるんだから
    仕事は気楽でいいわね私はこんなに大変なのよって意図しかないやん

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 16:52:42 

    >>153
    わかる。キックスクーターめっちゃイライラする。
    みんななんであんなに楽しそうに見守ってられるんだろうと思う。
    ネットでキックスクーター イライラって調べても全然検索引っかからないから自分が神経質すぎるのかと思ってた。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 17:15:20 

    >>42
    妊活疲れトピだと職場に子ども連れてこられるとキツイって人見かけるね
    それで嫌な気持ちになる自分も嫌だとだいぶん追い詰められてるみたい

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 17:22:45 

    >>75
    確実にこれです!一人目がほんとに寝ない子で大変でした(⁠+⁠_⁠+⁠)ネットでは0歳よりもこれから始まるイヤイヤ期の方が大変、なんて言われてこれよりも大変なことが!?と戦々恐々としていましたが5歳になった今振り返って辛かったのは断然乳児期でした。
    二人目今4ヶ月ですがよく寝る子で、二人育児でやることが増えて大変は大変ですが、一人目乳児期より全然元気に毎日過ごせてるのでやはり睡眠取れるか取れないかは大きいです。
    ちなみに上の子は未だに寝るのが下手で、下の子より寝かしつけに苦戦してます(笑)
    >>75さん、寝ない子育児ほんと大変ですよね。お疲れさまです(⁠T⁠T⁠)でもうちも卒乳してからはなんとか夜通し寝てくれるようになりましたし、少し大きくなってお出かけとかたくさんするようになるとお出かけ先でもお昼寝なしでスムーズに行けたり、寝起きが良かったりといいこともあるので希望を持ってください!
    抱っこ寝のときにご自身もソファにもたれて仮眠取るなどしてお体少しでも休めてくださいね。
    長々と失礼しました。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 17:34:04 

    >>145
    ミルクだったけど3時間毎じゃもたなくて1時間毎に泣いてたよ。
    ミルクあげたら泣き止んで寝る子なら楽だけど、そこから立って抱っこでゆらゆら、横になって寝ようとする→泣く→ゆらゆらを繰り返してたら次のミルクの時間になるって感じで夜は一睡も出来ない日が多かった。
    4歳になってもまだ夜中に何度も寝ぼけて癇癪始まるからずっと寝不足。
    きっと眠れてる人が大半なんだろうなぁ。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 17:49:14 

    >>134
    ごめんやったことあるししてるの見たこともあるし子どもにさせたこともある

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 17:51:11 

    >>154
    え、おしっこ3時間もちませんか?
    そんなに頻繁に変えてる?布?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 17:52:56 

    >>162
    勧められないけど添い乳するとおっぱい飲みながら寝るよ。今は自己責任らしいけれども。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 17:56:11 

    >>70
    娘が私大の学生だけど
    体感で1/3くらいは奨学金借りてるって言ってたよ。
    奨学金借りてる子は成績があまり悪いと良くないとかで?成績の話してる時に言ってたらしい。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 18:07:10 

    >>121
    同じく

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 18:08:07 

    >>164
    濡れてるマーク出たら変えてますよ
    なので三時間は持たない

    寝てたらかえないときありますけど

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 18:21:49 

    >>2
    子持ちアンチ様

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 18:29:57 

    >>23
    分かる。
    うちも割と手がかかるタイプの子で正直3歳位までは辛かった。夜泣きが激しくて常に寝不足で児童館とかで、他のお母さん同士が座って話してる横でずっと子供追いかけてた。
    5歳の今はすごく楽になったけど、周りに似たタイプがいなくてネットの書き込みみて救われてた。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 18:41:04 

    >>15
    子供高校生になったけど記憶に残る程のやばい親って片手で数えられる程度しか見てないや

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 19:17:04 

    >>171
    周りの環境もありそうだけどね
    地域の治安が悪いとか、不良高校に通ってたら親もやばいとか

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 20:23:22 

    >>4
    私も声を大にしては言えないけど、
    かなり楽だった。
     
    イヤイヤもないし、1歳から自分でご飯の準備してきれてたし、洗濯の仕分けも一緒にしたりして
    助かってた。

    笑顔もニコニコ可愛くて癒やしでしかない。

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 20:56:32 

    >>42
    私の弟は独身で子どもは不潔だからって私が子どもと一緒に規制してるときは避けてるよ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 22:18:38 

    >>164
    横だけど頻繁に変える必要なかったなと5ヶ月目にして思った
    今のオムツ吸収率高いし新生児の尿の量なんてたかが知れてる

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 22:38:10 

    >>161
    長々となんてとんでもないです!スクショさせていただきました。
    5歳、4ヶ月とお子さんたちいらっしゃって大変ななか励ましのお言葉ありがとうございます😭
    上のお子さんのお話、励みになります。40分前に何とか寝たのですがまたモゾモゾしてきました笑
    がんばります!

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/05(金) 00:44:12 

    >>162
    同じようなタイプ育ててます
    4歳での夜中の寝ぼけ癇癪も一緒です
    うちは2歳頃からあるので夜驚症かなと思ってますが
    度々あるとほんとつらいですよね…
    夜しっかり寝て目覚めの機嫌も良い子を
    育ててる人には一生分からない苦労なんだろうなと思ってます

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/05(金) 02:04:24 

    >>134
    ええっ…
    公園ってどんなに小さいところでも、お手洗い1つはない?トイレない公園があるのしらなかった。
    よくタクシー運転手さんや宅配業者の人も利用してるから公共の場として絶対あるものだと思ってたわ。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/05(金) 02:30:52 

    >>145
    うちの0歳児、鼻の穴がすごく狭くて、自律神経の問題なのか4:30頃毎日鼻呼吸出来なくなって本人大パニックで大体そのまま朝になる。
    母乳だしゲップも苦手で2人目だけどなかなか大変。
    1人目はとにかく突然死が怖くて全然眠れなかったなぁ
    今はパパと寝てるけど、2歳半までは布団はいで凍えてないか変なとこに寝返り打ってないか気になって2時間おきに確認しちゃってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード