ガールズちゃんねる

小学生習い事雑談所

330コメント2024/04/10(水) 03:13

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 12:34:22 

    小学生の習い事に関する愚痴、相談、自慢などのトピです

    +8

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 12:35:10 

    主はないんかい

    +44

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 12:35:45 

    自慢は叩かれそうだから遠慮しておくw
    どこがすごいの?とかコメント来そう。

    +39

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 12:36:04 

    英会話教室に毎月10000円超払って通わせてるけど、全く英会話できないのはなぜだろう。
    もう6年生なんたが、、、

    +172

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 12:36:53 

    >>2
    あるわい!

    +0

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 12:37:00 

    小学生習い事雑談所

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 12:37:15 

    >>4
    喋れる子って、家でも家族と英語で会話したり、映画見る時も英語の音声に英語字幕だったりするらしいよ。親の英語力ないと難しいよね。

    +167

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 12:37:34 

    働いてる人は平日の場合、送迎どうしていますか?
    仕事が終わってからだと夕飯の時間とかかなり遅くなるし、かと言って低学年だと一人で行くのも心配…。

    +64

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 12:37:45 

    >>3
    言え!
    庇ってやるから…

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 12:37:52 

    小6娘がプール通ってます
    アンダーヘアなど大人と同じくらい生えてるので脱毛したいと言ってきます。
    やってあげたいけど…高い…

    +1

    -18

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 12:38:40 

    >>7
    ワタスはマリリンモンローが聞きやすいから
    彼女の映画よく聞いてますイヤホンで

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 12:39:04 

    薙刀と馬術やってた

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 12:39:25 

    >>7
    コミュ力とやる気さえあれば大人でも外国に友人作って一年でペラペラになる
    幼少期からの英会話って意味あるのかな?
    英語のテストで点を取る為の英語の学習塾は意味があるかもしれないけれど

    +81

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 12:39:29 

    >>10
    それはやってあげよう

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 12:39:29 

    英語とそろばんと体操教室行ってるよ
    月謝はまとめて3万ぐらい

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 12:39:32 

    小5息子 中学受験塾、サッカー

    小1娘 クラシックバレエ、ピアノ

    20万は軽く飛びます。娘は私立小学校なので更に学費もかかっています。

    +63

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 12:39:44 

    >>10
    先を切る位でいいんじゃないでしょうか
    もし荒れたら場所が場所だけにいやだし
    ヘアカットと同じ感じで

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 12:40:58 

    >>7
    選ばれし者しか無理なんだね…
    私が教えられないからプロに頼るしかないと思ってたけど無駄なのかな

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 12:41:15 

    >>4
    年少から習い始め中学を卒業と同時に辞めたよ
    日頃から話す習慣を付けないと身につかないよね
    大学入試は英語必須だから子供の様子を見て
    また通わすか考えてる

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 12:41:16 

    習い事の値上げがまたきた。ツラ

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 12:41:32 

    >>12
    世が世なら、天下統一していたであろう

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 12:42:12 

    >>1
    ハープだす。
    夢はロバートマックウェル編曲の煙が目にしみるを弾くことだす。

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 12:42:34 

    >>8
    うちの地域は習い事のバスが学校に来ます
    英会話と学習塾のみですが…
    学校から直接バスに乗って行ってくれるので楽です
    そういうサービスがたると助かりますよね

    +72

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 12:44:01 

    新小6
    体操習ってて、3.4月と遠征費と月謝合わせて月8万かかる。
    シングルだから、本業+バイトしないと足りない。
    本人が、ガチでU12の全国狙ってるからこっちもガチで働くのみ!!

    +123

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 12:44:14 

    小学生の娘が、硬式テニスを始めました。
    高校や大学などで今後もし、硬式テニスを続けることを考えると、中学の部活は軟式テニスなので部活はテニス部に入らないほうがいいとネットで見かけました。
    やはりテニス部には入らないほうがいいでしょうか?

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 12:44:15 

    >>5
    あるんかい!

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 12:44:39 

    >>7
    いや、親が英語話せなくても子供は話せるよ・・ソースはうちの小学校低学年の娘。うちの娘は英語のYouTube観て英会話は完璧に覚えたよ。たまに外国人の子供と遊ぶんだけど子供達の会話が全然わからないもの・・

    +8

    -13

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 12:45:30 

    今って習い事が当たり前だよね
    させないと毒親!だし

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 12:46:28 

    体操クラブをやらせてるけど、一昨年 月謝が値上がりして年間36回、大体週1、1時間で月謝が7,700円。参観を見てても順番にやるから待ち時間が多いし、その間は友達とふざけてるだけだし、バック転が出来るとか体操がすごく得意になってる訳でもないし、本人は楽しいみたいだけど、そろそろ辞めてくれないかなーって思ってる。

    +88

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 12:46:30 

    お教室選ぶ基準、みんなどうしてる?
    まだ新一年生だし、共働きで余裕ないから、送り迎えしやすさ・先生とお教室の雰囲気の良さで選んじゃったけど、やるからには最初からコンクール実績とか周りの子の本気度とかも重視して選んだ方がよかったのか悩んでる。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 12:46:31 

    本当に毎年のように値上げしていきます
    仕方ないこととはいえ、千円とか一気に上がると
    子どもが複数いたり習い事をいくつかしていると厳しいなと思う
    習い事も厳選していかなきゃなのかな

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 12:47:14 

    >>27
    そのユーチューブチャンネル名教えてください

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 12:47:45 

    >>25
    軟式と硬式は全く違うから硬式で続けたいなら違う部活の方がいいかも
    体力つけるために違う運動部とか

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 12:48:00 

    >>28
    やりたいなら習わせてあげたいなと思うよね。
    忙しいとかでズルズル後回しにするとあっという間に卒業だし。
    けど、やりたくないのに無理やり習わせるとあとで嫌な思い出になりそう。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 12:48:15 

    >>10
    脱毛サロンとかは?
    ハイジニーナは早いほうがいい!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 12:48:38 

    小4ダンス習ってます。
    先生1人しかいないため、
    必要な連絡がとても遅い…
    月謝やら発表会代やらはどんどん値上がり。
    センターはいつも同じ子。
    続けるか悩んでいます。

    +56

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 12:48:59 

    >>27
    英会話の完璧って何をもって判断するの?

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 12:49:29 

    ざっくりとしてるなぁw

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 12:49:43 

    英会話習わせようかと思ってるけどオンラインと教室どっちがいいですか?
    ていうかオンラインってどうですか?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 12:49:49 

    平日学童行ってる子どの程度習い事してますか?
    増やしたいけど夕方何だかんだ大変で
    公文だけしかできてない

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 12:50:03 

    うちの子、小3なんだけどヴァイオリンしてるんだけど楽器の扱い雑すぎて今日も怒ってしまった…
    なんでチューニングを指弾いてやるかなぁ そしてコマ外れた アホでしょ

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 12:50:17 

    >>28
    昔も習い事みんなしてなかった?
    イナカだったけど
    クラスの半数はピアノ習ってた
    バレエやバトン日舞は少なかったけど

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 12:51:50 

    >>4
    年長から小学3年生まで公文やって英検2級取ったけど英会話は出来ないよ。
    ハリーポッターを英語で読めるし英作文はスラスラかけるけど英会話は難しいらしい。
    性格がシャイで人見知りなのもあるけど。

    +34

    -10

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 12:51:56 

    新小2
    スイミングと体操教室と学習塾です
    スイミングをやられている方に質問です
    通わせているところはの進級テストが2ヶ月に1度なので
    例えば小1から始めてバタフライが泳げるようになるまでスムーズに合格したとしても5〜6年かかります
    これは進み方として普通なのでしょうか?
    基本的に飛び級はないです

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 12:52:45 

    いまもそろばんに行く子が意外といておどろいた
    そろばんって暗算しないとできないじゃん
    そしたら暗算でいいじゃん

    +6

    -11

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 12:53:17 

    >>37
    だよね。
    親は英語わかってないのに。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 12:53:23 

    >>3
    なら私が自慢するよ
    低学年から公文式と水泳
    サッカーもやらせたらプロサッカー選手になりました
    息子はJ1のクラブでレギュラーを張っています
    すごいでしょ?

    +59

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 12:53:48 

    くもんやってるよ~あとは野球

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:20 

    >>4
    どの勉強にも関連するっちゃするんだけど、
    必要性がわからないからってのもあると思うよー

    私も通ってた頃は、日本に住むなら日本語で事が足りるのに何故習うんだろーって正直思ってた

    しかも親に習いたての英語で話しかけてもチンプンカンプンな顔してるし。
    親が喋れず今まで生きてこれたのになんでいるの?って余計に思った。

    +23

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:32 

    >>25
    私自身の経験ですが、硬式テニスは小学校〜高校卒業までスクールに通い、中学高校の部活は活動の少ない文化部にしてました。
    週1〜2部活、週2テニススクール、それ以外は他の習い事って感じです。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 12:54:53 

    >>43
    今の子って早くから英検受けるけど、大学受験の時に受け直すの?

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 12:55:04 

    >>4
    スクールに丸投げなんじゃないの?
    ピアノとかと同じで家庭でコンスタントに練習が必要だし、日々英語に触れないとそりゃあ上達しないよ。

    上達してない子は「塾が忙しい」とか「親が家で家庭学習見てあげられてない」とか「英検、、そうですねー、そのうちやらせます」とか、教師のアドバイス無視したり、言い訳が多い。

    子供に週一回なんとなく通わせるだけのところが多い。

    +75

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 12:55:48 

    新一年生
    旦那と本人の希望で、将棋教室に通う事になりました。
    お仲間いたら、色々教えて欲しいです。
    (プロを目指すわけではなく、趣味です。)

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:10 

    >>33
    なるほど。
    違う運動部に入りつつ、娘が続けたいなら習い事のテニスも続けたらいいかもしれませんね。
    テニスは週1なので続けられそうかな。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:14 

    >>37
    ね、かなり出来るようになったんだろうけど「完璧」では絶対にない

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:16 

    >>30
    コンクール云々より
    とにかく通いやすさで決めてます
    近いとやっぱり楽だし助かることが多い
    あと振替が自由にできるか、とか
    とにかく続けやすいところがいいなと

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:46 

    >>30
    最初はそれでいいと思う。
    続けていけて、本人の頑張りとか適正で伸びる伸びないあるだろうし、伸びるものだけステップアップした教室に変えていけばいいんじゃないかな。
    なんか偉そうに聞こえたらごめん。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 12:56:47 

    >>17
    それ、親がやるの?本人?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 12:57:02 

    >>50
    テニスでそこまでやる意味がわからない
    スポーツ推薦も少ないから進学でメリットがない
    プロを目指すとお金がかかりすぎる
    女子でスポーツならバスケやバレー、ゴルフでしょ

    +3

    -12

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 12:58:21 

    そろばん、習字をやらせたけど
    嫌がってやめた。
    新6年だけど何もしてない
    得意なことも何もなくて、何かしたほうがいいのか

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 12:58:30 

    >>53
    将棋や囲碁はもう才能があるかどうかすぐわかるから残酷だよ
    スポーツなら下手でも頑張ればある程度のレベルに行くけど将棋囲碁は才能でバッサリ決まるわ

    +0

    -10

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 12:58:37 

    >>8
    うちの地域、学童(の隣の公園)に習い事のバスが迎えに来て学童の先生がバスに乗せている。英会話・サッカー・水泳・空手は迎えに来てる。帰りは学童に帰ることも自宅近くにバスで送って貰うことも可能らしい。
    小学校にはキッズデュオという英会話教室がやっている民間学童のバスも迎えに来ている。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 12:59:01 

    >>42
    アラフォーです。うちも千葉の田舎だったけど習い事してる子がほとんどだったよ。いちばん多いのはスイミングで、ピアノ、習字、公文、バレエとスタンダードな習い事してる子が多かったな。
    親同士でもあそこのお教室がいいよ、とか情報交換してたみたい

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 12:59:04 

    >>8
    学校から歩いて行ける塾にしました。帰りだけ迎えに行くようにしてます。下校時間が早い日は塾の自習スペースで宿題してもらったり、別日に振替してます

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 12:59:16 

    >>47
    幼稚園の息子がサッカーやりたいって言うからプロチーム(弱小)が経営してるスクール見学してみたら、挨拶ガン無視のヤンママがボス猿みたいになってるのを見て習うの辞めました
    良きサッカー教室を探すコツはありますか?

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 13:00:35 

    新小3男子
    くもんのみ
    本当は格闘系の習い事させたいけど1800くらいから始まるところが多くて二の足踏んでる
    2100くらいまでには寝かせたいんだよね
    マイナスかもだけどずっと公立で行くつもりだし子供にそこまで課金しない予定
    自分たちの老後もあるし
    高卒で働きたいならそれでもいいと思ってる
    でも大学に行くのに奨学金だけは絶対に背負わせない

    +24

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 13:03:06 

    >>65
    そんなもんないよ
    人気なのはバディだね
    ただのサッカークリニックだったらJのプロクラブもやっているから通えばいい

    うちの息子も某Jクラブが運営するサッカー教室に参加してそこから選抜チームに選ばれ下部組織に正式に入団
    高卒でトップチーム昇格の話はなかったから大学にスポーツ推薦で進学して卒業後プロ入り

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 13:03:47 

    >>1
    春から小4

    塾行きはじめた
    漢字書けなさすぎて笑うしかない

    宿題こなすのちょっと大変
    学校始まったら大丈夫かな〜

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 13:04:05 

    >>50
    うちも娘がやりたければ高校生まで今のテニススクールでやらせてあげたいなと思ってます。
    他にピアノもやってるので、それも続けたいようなら活動の少ない部活に入ったほうがいいかもですよね。
    入りたい部活を優先するか、習い事を優先するかでいろいろ違ってきそうですね。
    ちょっとまだ先の話ではありますが、参考になりました。

    50さんも、>>33さんもありがとうございました。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 13:05:43 

    4月から習い事のクラスのランクを上げたから18時〜20時のレッスンが週2〜3回になった
    こういうスケジュールの子って夜ご飯どうしてますか?

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 13:05:54 

    >>4
    英語習得は2000時間かかるって言われてる

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 13:06:51 

    >>69
    正直テニスはオススメしないよ
    金ばかりかかって進学にも就活にも役に立たない
    他競技ならスポーツ推薦や就活ウケで有利になるのに

    有名私大のテニサーに高校時代全国トップクラスだった選手がいるのが当たり前
    頑張ってテニスで活躍したのにテニサーはちょっとね

    +1

    -13

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 13:07:17 

    >>28
    習い事をしていなかった親も少数派かも。自分は習った事があって 子供には習わせないというのはちょっとどうかなって思う

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 13:07:31 

    >>16
    お金もちですね。

    +80

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:27 

    兄妹で、空手、習字、ピアノ、テニスとバラバラな習い事をしてるので平日は毎日仕事の後の送迎や付き添いでバタバタ。
    夫は仕事だし私一人で大変だけど、子供たちのやりたい事でバタバタしてるのは嫌いではない。というか結構楽しいかもしれない。
    土日はなにも入れずゆっくりしてます。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:35 

    >>39
    うちは2年やらせてるけどそれ以外なにも勉強してないから対して話せないよ
    特に下の子は耳が悪いのかほとんど理解してない
    How are you?って聞かれたらこう返すんだよと教えてあげても、それすら聞き取れない
    上の子は簡単な質問は単語で返せてるって感じ
    オンライン英会話だけじゃダメだね
    ちゃんと親が文法教えてあげたりインプットさせないと
    オンラインはあくまでもアウトプットの場

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:37 

    >>68
    漢字はアプリを有効活用もいいかも?無料結構あるよ。ご飯の後20分ほどするだけでも結構違う

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 13:09:38 

    >>51
    英検はTOEICとかと違って期限ないから受け直さなくて大丈夫

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 13:10:12 

    田舎だったので近所のおばあちゃんちで習字と近所のおばさんちでピアノ習わせました。
    塾は母親の私でした。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 13:10:35 

    >>28
    正直、共働きだと学童あずけなきゃならんし、習い事の送迎無理だし余裕ないわ。パートか専業じゃないとむりじゃない?とくに低学年の間は

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 13:10:51 

    >>61
    趣味でやるんだから、楽しく習えればいいんじゃないの?まずは楽しくないと続けられないよ
    才能なくても将棋を好きになれて楽しくできて友達も作れたら最高じゃん
    それこそ習い事をさせた意味があるってもんよ
    世の親は学校以外でも居場所が作れたらいいな、的な感じでそんな鼻息荒くして子供に習い事をさせてないと思うよ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 13:11:34 

    >>76ですが、毎日30分やらせてます
    やらない日は月に1、2回程度

    耳がいい子や英語が好きで学ぶ意欲がある子は伸びそう

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 13:11:40 

    >>4
    月に数回英会話教室通っただけで英語身につくわけないやろ

    +42

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 13:11:44 

    4月から 
    小3 スイミング、英語 

    小5 英語、塾(算国英) 
    土日祝日スポ少 
     

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 13:11:50 

    >>20
    水泳値上がった。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 13:12:11 

    >>78
    大学受験は2年だよね⁉︎

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 13:12:35 

    >>53
    小1から中2までやったよー
    弱いけど趣味程度だし、先生(元プロ)も優しかったから楽しかったみたい
    高校でまた趣味でやろうかなーって言っている
    みんな礼儀正しいし負けて煽るとかもなかったから穏やかに試合もすすんだよ
    ガチでやっている人たちの雰囲気は知らない…

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 13:12:43 

    >>51
    小学生で英語習って英検受けるのなんて、ピアノやダンス習っている子の発表会くらいの感覚。
    それでプロになるとか大学受験のことまで考えていない。
    将来本人がもう一度受け直したからったら受け直おせばいい。

    +9

    -7

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 13:12:51 

    >>75
    アグレッシブですね。あとお金もちですね。羨ましい。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 13:13:04 

    私は3姉妹で同じ習い事をしていて、3姉妹で比べられてて嫌だったから、子供たち本人がやりたい習い事をそれぞれ習わせてる。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 13:13:13 

    >>9

    何かカッコ良いなww

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 13:13:30 

    >>66
    1800って1800円かと思ったけど18時ってことか

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 13:13:36 

    >>29
    うちもかれこれ4年ほど体操教室に通ってるけど、高い月謝に内容が見合ってないよなぁ…って思ってる。
    いつも「今日なにやったの?」って聞いても「ドッヂボールとか鬼ごっことか〜」って言うんだけどさ、いやいやもっと「跳び箱10段!」とか「側転!」とかないの?とガッカリする。

    +53

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 13:14:30 

    年長から水泳はじめたけど、泳ぐまでのカリキュラムが長いね。背面キックとかボビング?とかなんやら。ありゃつまらんだろう。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 13:16:05 

    塾は全然ダメだった
    勉強のできる子を伸ばす所で、バカを強制する所じゃ無い
    バカにはそろばんとか公文が良いかもと思ったよ
    バカというか成長が遅いから、同級生に追いつく為にひたすら単純な計算が大事

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 13:17:50 

    >>78
    高二以降に英検準一級を受けるか、受験級を問わない大学なら英検二級を受け直して高スコアを狙うか、そのどちらかと聞いたよ。大学受験で英検による優遇措置をみると 出願時から2年以外に取得した物のみ有効と書いてある大学もあるようです

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 13:18:53 

    >>4
    はじめてどのくらい?週何回ですか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 13:19:03 

    >>51
    提出を求める側が何年以内に取得した英検とか指定してる場合は受け直すみたいよ
    受け直さなくちゃって焦ってる人を見かけたことがある

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 13:19:08 

    >>95
    進研ゼミや市販のドリルで毎日30分~1時間は勉強する習慣を低学年のうちからつけて行かないと厳しいかも

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 13:19:41 

    >>76
    なるほど…確かに何もわからないのにオンラインしても私でも固まる
    とりあえず教室を先に行こうと思います
    教えてくれてありがとうございます

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 13:20:24 

    >>10
    すみません横ですが、生理の時どうされてますか?タンポン使います?
    うちはそのへんの問題もあって習わせるのを諦めつつありますが、泳げるようになって欲しいんです。

    +0

    -10

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 13:20:36 

    >>4
    英会話講師。

    逆にどの程度できるようになってたら納得するの?
    週1万、週1回(?)で数年やったから「ペラペラ」になると思ってたら、そんなに語学は甘くない。

    一方もしかしたら、お子様、ペラペラではないにしてもノンネイティブのこの年齢にしては実はかなり英語上手かもしれないし、帰国子女みたいに話せないから無駄では全然ないんですよ。
    まだ小学生なら今後の土台作りの期間と捉えて、将来英語必要になる年齢まで練習重ねればいい。
    語学習得には2000時間以上その言語に触れる必要がある。語学スクールは魔法ではないから、週1でペラペラではないのは普通。

    +38

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 13:20:41 

    >>94
    週1?うちは週2で小1から始めて1年半で4泳法50mマスターしたよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 13:20:52 

    >>60
    6年ならもうやりたくないなら無理にさせなくていいんじゃないかな…
    周りもみんな習い事から学習塾に変えていない?

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 13:24:00 

    >>27
    話してる内容わからないのに完璧とわかるのね

    スピー⚪︎ラー⚪︎⚪︎グとか「聴くだけでペラペラになる!」みたいな嘘に騙されるタイプだね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 13:24:51 

    >>28
    当たり前ではあるんだけど、あれもこれもというよりは、厳選してる気もする。
    していない子も普通にいる。
    共働きで送迎も大変なのかなーと思ってる。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 13:26:29 

    >>10
    今の水着ってスパッツ?っていうのか分からないけど
    太ももまであるタイプの水着あるよ!
    うちの娘はコナミ習ってるんだけど色々なタイプの水着あるよ〜

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 13:26:39 

    年齢差のある兄弟を育てているけど上の子の時より習い事を複数している子が減ったイメージ
    上の子の時はスイミング、体操、公文か英会話プラス男の子ならサッカー、女の子はピアノかバレエみたいな子がわらわらいたけど今は2つくらい
    習い事ブーム過ぎたのかなーって思ったよ

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 13:28:07 

    >>4
    やっぱりそのくらいかかるんだね…。

    うちは英語アプリで1年くらい遊び半分くらいの感覚でやってるんだけど、意外にも子供には合ってるみたいで、リスニングやスピーキングがかなり伸びてる。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 13:28:25 

    >>93
    小1まで体操教室行ってた、
    跳び箱は7段、
    側転までは取得してたよ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 13:29:20 

    >>18
    幼児期から保育園とかで英語やってたら多少耳ができてるんじゃない?だからそのまま継続したら結構良いと思うけどなぁ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 13:29:39 

    英語は耳が良くないと、習得難しいんですか?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 13:31:49 

    少2からゆるく週1で水泳を習わせているのですが、いつ辞めたら良いかで悩んでいます。

    四泳法25m泳げれば良いかなと思っていたものの、何やかんやで楽しいようで今は個人メドレー200mに挑戦しているところです。

    週1英会話、週2の塾も習っていて体力的にもしんどそうだし、本人も行けば楽しいけど行くまでダルいという感じで何処をゴールにしようかと悩み中…。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 13:32:27 

    >>93
    >29だけど「高い月謝に内容が見合ってない」正にそう。うちも4年目。先生が子供受けめちゃくちゃ良いから人気なんだー
    8月は1回しかないの月謝は普通に取られて、その日は近くのコンビニに行って先生にアイスを奢ってもらったらしいんだけど、うちの子が選んだのはガリガリくん…そんな事しなくていいから いつも通りの体操やってほしい!

    +37

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 13:32:54 

    >>68
    漢字は暗記力と日常でいかにつかうかだから塾で解決するのかなぁ

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 13:34:43 

    >>108
    値上がりすごいしね共働きも増えたから送迎大変だし

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 13:34:44 

    お絵描き教室に行っているけど親は先生ウケが良さそうな絵を描ける技術とかコツをちょっとは教えて欲しいなと思うが、のびのび自由…というか放置タイプの教室だからやめたい…でも子供は楽しいからやめたくないって言う…

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 13:35:37 

    >>13
    私はないと思ってる。本当に本人のやる気と継続性次第。
    親が、私がお腹の中の時から英語きかせてくれて、生まれた時からテレビはずっとセサミストリート、親も英語しか使わない時間を作ってくれて、私が初めて喋った単語は英語!幼稚園から小学校までは週一で外国人の先生を家に招いてレッスン。
    でも大人の今まっったくしゃべれないよ!
    英語の成績も悪かったことはないけど、文法では一回躓いてる。

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 13:35:42 

    >>44
    それわたしも疑問に思っていました。
    保育園児ですが、やはり2ヶ月に1回のテストで
    4泳法おわるまでに飛び級しても3年はかかりそうですよね。
    わたし自身は0歳から22歳まで水泳していたガチ勢なんですが、昔は顔つけとか伏し浮きはあまり時間かけずガンガン泳いでいました。。。年長でバタフライ完了、小1から選手コースとか当たり前。
    他のスクールの進級制度を見ても似たりよったりでした。時代、、、なんですかね。
    長く月謝とるための闇にしか感じません。。。

    +29

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 13:37:33 

    >>13
    覚える単語の量が全然異なると思う。まぁ、大きくなってからでも苦労すれば単語量は追いつくとは思うけど。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 13:38:02 

    >>37
    まあ完璧はわからんけど、その外国人の子たちと普通にコミュニケーション取れる程度には出来てるんだからすごいよね

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 13:38:29 

    >>13
    そもそも、英会話って話せるようにという目的で習わせてないと思う。
    まぁそういう人もいるかもしれないけど、小学校以降の授業で苦労しないように、本人が楽しければいいや、みたいな感じで習わせてると思ってた。私もそうだったし、周りのママ達もそうだから。

    +32

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 13:41:09 

    低学年まで水泳やってたけどスクールが潰れてから2年近く泳いでない新小5
    もう泳ぎ忘れたかな?と思ったけどこの間プールに行ったら普通に泳げてた、スイミングはお金かけて習わせてよかった

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:30 

    >>44
    私の周りはバタフライまで行かないでやめる子が多いよ。ちょうど平泳ぎ25メートルクリアが週1クラスで3年から4年で合格が多いからその辺でやめて学習塾にチェンジしたりしちゃう
    中学の授業でもクロールと平泳ぎくらいみたいだし…
    うちの子も2ヶ月に1回の進級テストだから全くすすまなくてなんだかモヤモヤしたよ

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:40 

    >>112
    才能はあると思う
    あと社交的な性格かどうかも意外と関係ある
    よくわかんなくても、とりあえず英語で話しかけて突撃していくタイプは上達早い

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 13:43:31 

    >>4
    3年生から英会話レッスン始めて4月から6年生です。
    日常会話程度なら外国人と話せます。
    英検はまだ一度しか受けてなくて4級のみです。

    本人が英語話したいという気持ちとか、英語を話したり聞いたりする環境を作らないと難しいと思います。
    うちは英会話レッスンは週に一度外国人の先生に20分だけお願いしています。
    慣れたら30分にしようと検討中です

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 13:44:05 

    >>4
    そんなコメントするとは、、ご自身は英会話が出来なさそうだね。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 13:47:22 

    >>44
    それが嫌で少し遠いけど進級テストがないスクール通ってました、水着もバックも指定ではなかったのも良かったです
    今はそのスクール潰れてしまって残念です

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:06 

    新小3
    年長からくもん書写やってる
    やる気ないしやめようか考え中

    今月から個別塾に算数習いに行かせる(勉強ついていけてないから補習)
    国理社は悩み中(そんなお金ない)

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 13:49:00 

    >>129
    やる気ないなら即辞めだよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 13:50:20 

    >>37
    お友達とコミュニケーションとれるぐらいはってことかな?
    英会話じゃなくて電車だったけど、各路線のアナウンスによって英文が違うのをちゃんと理解して喋り分けてたし、それぞれのバージョンで架空の駅名や乗り換えとかでもアレンジしてた。英語アナウンスやモニターにうつる英文と日本語アナウンスと聞き比べて覚えてたぐらいだし、簡単な英文もアレンジして書いてた。
    子供は好きなら覚えそう。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 13:52:26 

    >>68
    なんで学校始まったら大丈夫なの?

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 13:52:41 

    子供は頑張ってるけど親の私が送迎キツい
    けど中学になったら辞めるから後2年頑張る

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 13:52:57 

    小5男子。
    バスケットをやりたいとずっと言ってるので、
    チームを探してます。
    スポ少は負担が大きいので、クラブチームにいれたいけど…。やっぱりクラブチームも親の負担大きいのかな…

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 13:52:59 

    >>130
    だよね
    去年から月500円値上げしたし、ほんと毎週何やってきてるのか不明
    3年から学校で習字始まるしその練習にと去年からは硬筆に加えて習字もプラスしたけど全くやる気ないし子供と話してみる

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 13:54:27 

    >>135
    公文でも値上げあるんだ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 13:55:30 

    >>101
    自分が幼〜小6まで習ってた時は周りは高学年で生理でやめてたよ
    自分は生理来てなかったけどつられてやめた

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 13:56:13 

    >>44
    2ヶ月に一度は少ないね
    飛び級もないならかなりゆっくりめかも
    うちも通わせてるところのんびりペースだけど、本人が慎重なタイプだし健康維持と体力つける目的でやってるのであまり気にしてない
    小学生の間にクロール出来るようになればいいかな〜と思ってる

    友人のとこは週4で学校行く前に朝練も出来るとこ通わせててバリバリやってるw
    お子さん本人も泳ぐの好きらしい

    目的とお子さんに合ったところに行けばいいと思うよ

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 13:56:28 

    >>122
    というか習い事なんてみんなプロにさせようと思っているわけじゃなくて、本人が楽しくて趣味にでもなればくらいの思いなのになんで英語だとガチになるんだろうね…話せなくても今後英語に抵抗が少しでもなくなればいいや程度で習わせてもいい気がする

    +33

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 13:58:02 

    >>24
    目標がある子なら親も全力で応援したいよね❗

    +64

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 13:58:40 

    >>132
    学校も宿題あるし両立できるかなあ大変だなあって意味では?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 13:59:42 

    >>24
    シングルでそんだけ出せるのすごい
    親子で頑張ってるね

    +60

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 14:00:34 

    公文やってるんだけど教室も今は何故か春休み

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 14:02:28 

    >>134
    スポーツクラブにもよるかもしれませんよね。
    私のところのスポーツクラブはバスケの他にサッカー、テニスなどありますが、スポ少のようにお当番などなく、ママたちとの関わりも濃すぎず快適です!
    スポ少のほうが月謝はお安いですけどね。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 14:02:38 

    >>115
    個別指導だと苦手分野を強化してくれるから大丈夫だよ

    ただ、何度か書けば絶対に覚えられる簡単な漢字を高いお金出して指導してもらうのは勿体無いと思う

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 14:05:21 

    >>41
    先生に言われないかな?
    楽器を大切にしない子はバイオリンやる資格はないよって。
    うちの教室の先生は楽器の扱いに関してはめちゃくちゃ厳しかったよ。
    小3なら分かるはず

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 14:05:36 

    >>109
    なんのアプリ使ってますか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 14:09:02 

    >>28
    アラフォーだけど私が子供の頃も皆普通にやってたよ。
    スイミングとピアノとか、男の子は野球やサッカーとかも。
    小学生のうちは習い事して中学生になったら塾と部活って感じだった。
    中学受験のない地方の話だけど

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 14:10:00 

    中受せずに塾に通っているお子さんは、学校のお勉強の遅れをとらないようにや、成績アップのため通っていますか?
    それとももっと先の高校受験を考えていますか?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 14:10:04 

    >>134
    うちはサッカーだったけど、選手チームは週末は家族で練習を見に来てたりして大変そうだった(自主練に活かすため)。もちろん試合にもついていってたんじゃないかな。うちは低学年でやめたし、ゆるくやってたから全然だけど。お子さんに合う所が見つかるといいね。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 14:13:11 

    >>13
    英会話に関しては子供の頃からなれさせておくのは無意味ではないよ。
    ただ多くはレッスン時しか英語を聞かない生活だから身に付かないだけの話

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 14:13:22 

    >>146
    言われてもやるアホなんですよ
    先生にも凹凸ありの発達障害ですって伝えてて、先生にも理解してもらってるけどね
    弓の毛ものく千切れるし、ガチャガチャ当てまくるし
    怒られて反省もするけど3歩で忘れるバカだからどうしようもないなって 反省はするから悪い子じゃないんだけどね

    トピが愚痴OKって書いてたから愚痴った

    +3

    -12

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 14:14:27 

    >>4
    42歳の私がそれだった。
    英会話習ってたから始めての中間テスト英語はばっちりだろうと思ってたけど赤点だった。
    習ってるってだけで出来てるって謎の自信に満ち溢れてたけど実際は全く頭に入ってなかった

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 14:15:57 

    スポ小であんなガチなるなら
    クラブチーム行ったほうがもっと
    うまくなると思うんだけど

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 14:16:27 

    >>41
    バイオリン買うときお子さん自身が選んだ楽器かな
    うちの子も同じくらいの年齢だけどいつも選ぶときから真剣だしこの楽器は100才位のおじいちゃん楽器だから大事に扱わなきゃダメだよと言うせいか本人も雑にはあつかわない。ひどい扱いしたらすぐ不具合出る楽器だし

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 14:18:04 

    >>152
    何で習ってるの?もっと特性に向いてる習い事をさせてあげてはどうかな?楽器がかわいそうだよ

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 14:19:08 

    >>156
    仕方ない
    本人がやりたいと言うんだから
    楽器はまぁもう仕方ないけど犠牲になってもらって少しでも学んでくれたらええわーって感じです

    +3

    -10

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 14:22:58 

    >>152
    うちも軽度の発達障害なんですが、苦手を克服より得意そうな事を勧めてその中から習わせて伸ばしてあげたほうが、親子にとってもいいと思います。
    習い事で怒るのもお母さんも疲れちゃいますしね。

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 14:28:41 

    >>20
    うちは英語。一ヶ月1000円も上がった。振替もないし学級閉鎖でも来ないでって言われるから休むとかなり痛手。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 14:29:50 

    >>147
    duolingoというアプリを使ってます。
    2週間くらいお試しやってみて、続けてみたいと言うことだったのでそのまま継続してます。

    子供向けのDuo ABCというアプリも使う事が出来て、そちらではアルファベットの書き方とか、いろんなストーリーもありなかなか良いですよ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 14:32:13 

    >>47
    かっけぇ…
    プロという結果の出てる自慢なら意地悪な人も叩きようがないよね

    未来のプロになるかもしれない人の親がうちの子は上手い!見たいな自慢したら一発で餌食になりそう

    別にいいじゃんね、所属コミュニティの中で成果が出てることを自慢したってリアルではできないんだからって個人的には思う

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 14:34:58 

    >>10
    ねぇ、これ本当に女の子を持つ母親?
    スイミングだからスカート付の水着はダメなんだろうけど、セパレートとかで下が一部丈スパッツみたいなパンツタイプのがあるじゃん。
    もしスクールがパンツタイプも禁止してるなら、こんなところに書き込む前に処理してあげなよ。
    本当に母親だったら申し訳ないけど、キモい人の書き込みかと思ったわ。

    +32

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 14:36:22 

    >>4
    小学生高学年で個別英語教室に通わせたいのだけど月謝が25,000円。。。
    双子だから倍かかると思うと悩む。
    相場が分からない。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 14:36:47 

    >>137
    横。女の子は高学年になる前にある程度マスターして辞めていくよね。生理始まっちゃうと大変だから、高学年以降もずっと習ってるのはガチ勢のみ。最低限泳げるようになりたいっていうレベルなら低学年のうちに入っておいた方がいいと思う。

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 14:37:38 

    >>37
    スムーズに英会話できてるし、英語圏の子供の親御さんにうちの完璧に英会話できるねと何回か言われた事あるよ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 14:40:02 

    >>13
    ほんとこれ。
    従弟が何の英会話も習っていない、海外へも行ったことがないのに海外赴任推薦されるくらい英語力がある。
    地頭がよくて他に中国語、フランス語も話せる。
    どの言語も法則を見つけてあとは単語を覚えるだけど言っていた。
    でも発音は全然だめです。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 14:40:30 

    >>94
    ある程度水慣れしてるかしてないかでスタートがかなり違う気がする。
    最初から潜れたり移動できる場合は割とすぐ泳ぎ出すよ。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 14:41:03 

    >>149
    小5で中学受験予定なしで補習校に通っています。
    通常授業が理解できる事と、定期的に受ける模試で偏差値が出るので高校受験に向けて苦手克服出来たらいいかなって感じです。
    中学に入ったらまた塾変えたりするかもしれないけど今のところは満足してます

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 14:42:33 

    >>51
    大学受験はあまり英検は関係なくない?
    高校受験だと内申で加点とかあるけど。
    大学以降はTOEICだし。

    +1

    -9

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 14:43:08 

    >>137
    私もそんな感じだった。
    生理と被ると休んだりが面倒だし女子は早目にマスターしてさくっとやめるよね。
    ガチ勢以外は

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/04(木) 14:44:40 

    >>94
    教室による

    市営の安いところはめちゃくちゃ遅くてすぐにやめて、市営に比べたら高いけどよそのスクールに行ったらボビングとかチェック程度で流して問題なければバタ足とかどんどん進んでいったよ

    うちはカナヅチでなくなったらすぐに辞めさせる予定で長期スパンでは見ていないので、ペース遅いところに通わせるのは時間の無駄だった

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/04(木) 14:47:07 

    >>139
    その程度で習わせてるのに早期英語なんて意味ない!金の無駄!!って言ってくるガル民もかなり多い
    英語が絡むとどっちにしろマイナスが凄い

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/04(木) 14:53:33 

    >>4
    週1×数時間のレッスンだけじゃ、無理に決まってるでしょ。レッスン以外の時間に、宿題やCD聴いたりするのをどれくらいやるかが肝。
    うちは子供2人をECCジュニアに通わせてるけど、自宅学習を口酸っぱく言われるよ。そして確かにやる子やらない子ですごーく差は出てる。
    大人でも同じと思うけどね。

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/04(木) 14:53:50 

    >>117
    そういうコンクール用の絵を描いて入賞を目指している教室もありますよ。
    インスタやブログに「〇〇コンクール何人入賞!」とか、「入賞するコツを教えます!」とか書いてあるので分かりやすいです。
    試しに子どもにそこの教室っぽい絵(構図や色合い)で描いてもらったら入賞しましたw

    我が家も絵画教室に通わせていますが、好きなことをやらせるのびのび系です。絵が好きだけどものすごく考えるタイプなので時間がかかりますが、そういう時間もしっかりとってくれるので助かります。なので学校だと図工の成績は悪いです、時間内にかけないので💦

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/04(木) 14:55:26 

    >>8
    帰り道にあるダンススタジオに行ってるよ。学童から直接行ってもらって、帰りは間に合うからお迎え。
    学童曰く本当は習い事も寄り道になるからダメらしいんだけど、実際は結構いてスルーしてるみたい。

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/04(木) 14:56:42 

    >>143
    え?うちの子が行ってるくもん春休みなんてないけど
    今日もあるよ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/04(木) 14:58:46 

    >>4
    うちは小1から小5まで英語教室通って英検3級レベル。
    話せるけど、書いたりはまだまだかな。
    週に2回計6時間で月謝45000円
    行きたいと自分から言ってきた習い事は身についている

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:55 

    >>40
    大変ですよね…うちは今ダンスだけだけど、土曜の水泳を平日にずらそうかなと思ってる。
    土曜はピアノもあるし、平日もなんかもうバタバタすぎるからもう少しゆとり働き方にしたいと転職検討中。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/04(木) 15:05:27 

    対戦チームのコーチが一昔前のギャル男風でなんだかじゃね?⤴︎と語尾が上がる口調で虫唾が走る。
    小学生で茶髪の子が多いし、挨拶しないし、強かろうが入れなくて良かったと思ってしまった。


    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/04(木) 15:06:15 

    >>172
    なんでだろうね?ピアノとかなら「親は弾けないくせに習わせるの?w」とか草生やされないのに英語だと親が話せないくせにとかすぐ言われちゃうよね

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/04(木) 15:06:41 

    >>16
    下のお子さんだけ私立?
    地域の公立小学校がよっぽどやばかったんかな

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/04(木) 15:07:32 

    >>169
    えー!関係あるよ!
    しかも、結構重要よ。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/04(木) 15:08:12 

    >>70
    ママ友の子が水泳の選抜でそんな感じだけど、行く前に食べさせて、帰宅後もお腹減ってるからもう1回何か食べるって言ってたよ。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/04(木) 15:08:47 

    >>4
    うちは途中で変えたよ、色々調べて何が足りてないか変えたほうがいいよ 

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/04(木) 15:12:54 

    >>30
    共働きで余裕がないという現実があるのなら「やるからにはコンクール実績」というところに視点をあてるのはちょっと…あまりにもふざけてる子が多くて先生がそれを指導しないとかなら変えるかな

    そういうワケではなく親のあなたが実績=信頼という考えだったら子供が本腰を入れてやりたいと言ったときに教室変更してもいいと思う

    子供も大きくなってきたら自分でバスや電車に乗って行けるようになるから習い事の立地の選択肢は広がるし

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/04(木) 15:17:43 

    小5の息子はグレーゾーンの範囲です。デイや通級まででもないけど通常学級だとみんなより年下な感じです。更にLDで漢字も教えるのも一苦労です。

    ようやく合いそうな塾に巡り合い、ホッとしてまいます。いい値段するから頑張って行ってほしい。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/04(木) 15:23:10 

    公文のやめ時がわかりません

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/04(木) 15:25:48 

    自衛隊員か何か?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/04(木) 15:25:53 

    >>187
    半年でやめたよ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/04(木) 15:28:48 

    >>4
    うちの子が行ってるのは英語の学童
    毎日、放課後18:30まで通ってる
    そこは家庭での負担が無いように長時間預かってくれるシステム
    完全にスクール投げしてるけど、家で英語がストレスだから私にはこのスタイルが合ってる
    小2だけど英検4級取りました
    毎日4時間×5日、週20時間なので充分過ぎる位

    +13

    -3

  • 191. 匿名 2024/04/04(木) 15:48:21 

    >>4
    生活環境だよ。
    日本語話せるようになるのと一緒。
    飲み込みが早いだけで日常化させないと話せるようにはならない。

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2024/04/04(木) 15:53:01 

    新小2

    バレーボールやりたいみたいだけど時間が18〜20時

    下に年長の子供もいるから迷ってます。

    ちなみに場所は徒歩1〜2分と近いです。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/04(木) 15:54:00 

    >>187
    宿題多いからやらない子には向いてない

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/04(木) 15:55:25 

    >>30
    教室にもよるけど、ガチな教室ほど、いろんな意味で親に余裕ないとキツイかも。
    お子さんが「この先生、好き」と思える教室なのが一番だと思います。送り迎えしやすい、雰囲気が良い教室で正解だと思うよ。合わなくなったらその時に考えたらいいと思います。




    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/04(木) 16:00:06 

    >>176
    なぜか先週と今週春休みなのよ
    先生旅行でもしてるんかな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/04(木) 16:01:53 

    >>192
    そんだけ近いのは恵まれてるね!
    けど親の見学やサポート必須な感じなのかな?
    送り迎えだけならやってみてもいいと思うけど

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/04(木) 16:07:06 

    >>187
    今小4で小学校卒業までやる予定です
    英語だけやってます

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/04(木) 16:11:00 

    ピアノ、習字のほかに今月から学研始まるんだけど(小4)学研どうかな?
    勉強に苦労してるわけではないんだけど、私が教えるとイライラしてしまって。
    チャレンジやめて学研にしようと思ってるの。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/04(木) 16:13:37 

    >>66
    私も値段かと思って、21000円くらいまでには寝技までさせたいって意味かと思って、格闘系の習い事は技によって値段上がるのかと思った

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/04(木) 16:17:09 

    >>13
    めちゃくちゃ意味ありすぎるでしょ
    まず発音もリスニングも全然違う
    苦手意識かなくなるのも大事
    大人になってからやるのと、幼児から継続してるのじゃ雲泥の差
    英語と数学は積み重ねの学問だから

    +18

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/04(木) 16:17:28 

    >>198
    うちは公文と学研迷って両方体験したけど、学研良かったですよ!
    公文は計算の訓練、先取りが売りだったけど、学研は今やっていることの理解を深めてくれる感じだった。
    先取り先取りではないけど着実に前進する感じ。
    どこかのタイミングで学研に切り替えようかと思ってる

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/04(木) 16:19:09 

    >>4
    家で毎日一人で勉強やってる?能力がないのでは
    うちの4歳児ですら日常英会話くらい話せるよ

    +2

    -12

  • 203. 匿名 2024/04/04(木) 16:20:03 

    >>36
    他のクラブへ移動もアリじゃない?
    今のところにこだわりがあるの?

    +19

    -2

  • 204. 匿名 2024/04/04(木) 16:21:06 

    >>7
    親の英語力0でもね
    子供に能力があると勝手に伸びてくよ
    有名な兄弟(英検1級とった)の親も全く英語は話せなかった
    本人の能力とやる気次第

    +0

    -5

  • 205. 匿名 2024/04/04(木) 16:21:55 

    小5娘、バイオリン、ピアノ、習字やっています。
    英語と中受国算は、私が教えています。
    バイオリン、ピアノも家で私が教えています。
    遅くに産んだ子だから、私の体力が持たないので、今、横になっています。
    5時になったら、車で習字に連れて行かなきゃ。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/04(木) 16:25:11 

    >>202
    へぇー、あんたんちの4歳児は賢いんですねー
    顔はアレだけど(母親も)

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/04(木) 16:27:10 

    >>61
    プロを目指すわけではない、ってコメ主さん書いてるよ
    本人がやりたきゃいいじゃん
    ピアノ習ってるからって、みんながピアニスト目指してる訳じゃないし
    バレエ習ってるからバレリーナ目指してる訳じゃないでしょ

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/04(木) 16:28:02 

    >>206
    うちの子二人ハーフ顔の美形だから
    残念でした
    あなたのうちの子は不細工かつ頭も悪くて可哀想にw

    +2

    -12

  • 209. 匿名 2024/04/04(木) 16:41:59 

    >>163
    グループでも1万ちょいは行くからねぇ
    オンラインならもうちょっと安く済みそう
    体験も気軽に出来るしいくつか試してみては?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/04(木) 16:44:08 

    >>181
    地元の公立、環境はいいんですが。娘は私の母校の女子校に入れました。男の子には中学受験で難関校をめざす、女の子には受験に縛られずに伸び伸び習い事をしてもらう、が我が家の教育方針です。もちろん、本人の意思も尊重するので娘が受験したいならそれでもいいです。

    +4

    -16

  • 211. 匿名 2024/04/04(木) 16:45:23 

    >>190
    英語の学童いいなって思ったけど高額すぎて諦めたわw

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/04(木) 16:47:25 

    >>205
    中学受験するなら習い事もほどほどにしないと、納得いく結果にはならないよ。小5だと周りのライバルは習い事セーブする時期だよ。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/04(木) 16:52:29 

    >>182
    え、そうなの?一般入試だと関係無いけど、推薦とかだと関係あるの?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/04(木) 16:59:38 

    >>51
    本人が必要ならそうなるね。
    小学生の時に受けたのは試験勉強する時間に余裕があるのと、どれくらい習得してるかを数値化して自信つけさせたいとかの理由がうちはあった。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/04(木) 17:01:04 

    ダンスならってる
    遠い有名なところで習ってるから送迎が大変

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/04(木) 17:01:47 

    >>169
    大学受験3級からでも加点あるとこあるよ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/04(木) 17:05:53 

    小3の春休み算数検定9級合格したよ。レベルが低いから全く勉強しなくても受かるね。
    塾でマイクラの授業受けてる

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/04(木) 17:06:01 

    >>13
    一定あるよ。
    声に出してスピーキングする、リスニングすることは小さいうちに慣れとくに越したことはない。

    今ってペーパーのテストだけじゃなくて実際隣の子と文章読みあうとかもあるみたいだし、自分の意見をまとめて英語で発表するとかもある。
    特に消極的な子が学校の授業だけでそれやるのって結構ハードル高い。
    幼少期からといっても、もう小3で授業として今はあるから余計だよ。

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/04(木) 17:09:42 

    >>36
    小4あたりで辞める子続ける子ハッキリ別れるよね
    先生お気に入りの子は続けるけど、、という感じだったな

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/04(木) 17:11:28 

    ピアノ習ってるけど、将来積極的に音楽の道に進ませる気はない方
    自宅のピアノは電子ピアノですか?アップライトピアノですか?(グランドはさすがにガチ勢か裕福なお宅かなと思うので…)

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/04(木) 17:12:37 

    >>160
    お返事ありがとうございます

    デュオリンゴ人気だね
    やってみます〜

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/04(木) 17:14:30 

    >>183
    やっぱり みなさんこのパターンですかね
    ありがとうございます♪

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/04(木) 17:23:34 

    公文ってプリントを渡されてそれをやったら先生丸つけしてくれる…と聞きますが、それだけですか?
    算数ならまだしも、公文で英語を習っても教えてくれるわけではないんでしょうか。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/04(木) 17:24:15 

    >>197
    いつからやってる?公文やり始めた

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/04(木) 17:25:40 

    >>36
    就学前から中堅スタジオ通って中学生の今まで続けてるけど、ちょうどそれくらいから子供本人の意識にかなり差が出てくるんだよね。
    家でめちゃくちゃ練習してスタジオも掛け持ちしていくつもクラス受けて大会出場や芸能人みたいなの目指してる子と、1~2クラス受講のみで友人同士和気あいあいとクラブ活動感覚でやる子と。
    ちなみにうちは後者。
    先生の贔屓とかもがある場合も否定できないけど、やっぱりよく見てるからイベント時はなるべくしてセンターや良い立ち位置の子は決まってますよ。
    親から見ても目立つようになりたいなら、ストイックに練習量増やすなりもっと大手に入って競争心持つなりしないと無理だと思う。
    ただ、お子さんが今のところで満足でそれなりに練習もしてるなら親がどうこういう問題でもないと思いますが。
    変な話、あまりに本気で取り組まれてもそれはそれで金銭的にも時間的にも将来的にも親は心配だと思いますよ。周り見ていてそんな感じです。

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/04(木) 17:28:22 

    良いみたいですよ。
    先取りが合わなくて、結局現在進行の授業で抜けが多いことから公文→学研に変えたお子さんも知ってる。
    無理ないイメージです。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/04(木) 17:30:00 

    >>201
    ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になります。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/04(木) 17:49:18 

    >>223
    公文は教室によって指導が全然違う
    子どもが行ってたところはバイトの阪大生がきてて教えてくれてた
    うちの子は公文合わなかったからやめたけど

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/04(木) 17:51:40 

    >>220
    電子ピアノです。アップライト持ってましたが旦那が転勤族で2年おきにピアノの移動と、ピアノ置ける賃貸探すのが無理になって変えた。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/04(木) 18:00:58 

    ピアノとバイオリン
    バイオリンコンクールに出る予定
    地元のアマチュアオーケストラに参加することに
    演奏会楽しみにしてる

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/04(木) 18:08:18 

    >>4
    今の生活に必要じゃないからじゃない?
    妹は仕事でどうしても英語が必要になって半年ほどでそこそこ喋れるようになったよ。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/04(木) 18:09:54 

    >>66
    小1から空手を始めて小6になりました。
    空手の前に宿題&自学のお勉強を終わらせて、18時から20時まで空手、
    帰ってすぐにご飯とお風呂をすませて21時ごろにいつも布団に入ります。
    なかなか忙しいですが、道場が近いからなんとか早く寝れてます。
    スポ少なので月謝が2,000円!4月から値上げで3,000円。
    それでも格安でかなり助かってます。

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/04(木) 18:16:51 

    >>224
    小3の途中からはじめたよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/04(木) 18:16:51 

    >>220
    趣味程度になればと習わせました。
    電子ピアノを購入後、アップライトの中古(修理代は掛かりました)をいただきました。
    両方ある状態ですが、調律師さんはアップライトで練習するべきと言っていました。
    いずれ電子ピアノでは限界が来るとは思います。音楽の道に行くわけでなく子供の頃だけ習うとかなら電子ピアノでも、と個人的には思います。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/04(木) 18:19:12 

    >>223
    基本教えてくれることはないです
    けど英語だと教えてもらわなくてできるようなプリントにはなってます、他の教科はやってないのでわからないです
    正直これで7700円は高いなーと思うこともあるけどうちは徒歩3分でいけるので近さを選びました

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/04(木) 18:33:56 

    >>4
    先生悪いよ。あの人ら、本国ではファミレスやスーパーで肉体労働してる低学歴の人らだよ

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/04(木) 18:42:37 

    >>4
    自分も通ってましたが全く頭に入らなくて中学生になってから開花しましたよ。

    私の子供も0歳から行かせてましたが(バイリンガルにさせたいとかでなく軽い気持ちで)下の子生まれて送迎難しく4歳で辞めたらもうすっかり今は忘れてて、もう英語やりたくなーいって言ってます(汗)

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/04(木) 18:49:57 

    >>36
    うちも小4で他のスタジオに変わりました。
    現在高校生だけど続けてます

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/04(木) 19:01:29 

    >>230
    防音室作りました?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/04(木) 19:23:37 

    >>53
    幼稚園年少から小学校卒業まで将棋教室通いました。
    将棋連盟のガチな所だったので結構厳しめな指導でした。
    でも本人が将棋好きだから楽しかったみたい。
    頭をめちゃくちゃ使うけど好きな子はとことんハマる競技でもあるので合うといいですね。
    首都圏なら教室だけじゃなくイベントも結構やってるので試しに行ってみるといいかも

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/04(木) 19:26:09 

    >>230
    何歳ですか?
    コンクールは小2から出るようになりましたがアマオケは年齢制限があるのでまだ入っていません。
    アマオケは色々見に行って決めました⁉️

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/04(木) 19:27:09 

    >>16
    20万て私の給料より多いムキーーー

    +32

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/04(木) 19:42:10 

    >>60
    大丈夫。
    多くの子が趣味程度に習い事するだけだし。プロ目指すような子は一握り
    中学に入ったら部活に夢中になるかもしれないし勉強好きになるかも?

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/04(木) 20:01:39 

    >>4
    英会話教室に週1で通うことに何の意味があるんだ?と思ってるので小3で英検塾に入れて2年半で準2級まで取得したよ。でも会話はできないね。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/04(木) 20:05:45 

    >>239
    周りに住んでる人がいないので作ってません
    ただ散歩されてる人がたまにいるので、ピアノは21時までにしてます
    >>241
    小学三年生と中学生です
    年齢関係なく募集しているそうです
    バイオリンの先生から紹介していただきました

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/04(木) 20:09:27 

    スイミング値上がりして高いのに子供がのんびりで全然伸びなくて地味にしんどい(メンタルも金銭的なことも)
    もう2年半になるのにまだクロールの腕回しのクラスにいる。
    同い年の子は4泳法25m泳げてるのに…。
    向いてないと思うけど、泳げないと死ぬし喘息改善の為にやってるから体づくりにお金払ってると割り切るしかないのかな。

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/04(木) 20:34:48 

    >>44
    私も、2ヶ月に1回の進級がもどかしくて、違うスイミングスクールに変えました。新しいスイミングスクーは、週2で習うと進級テストがひと月に2回受けられます!ので、ほぼ毎月進級しています。小3までに1級合格を目標にしていますが、早めに達成できそうです。週2だとお月謝もお得だし、進級チャンスも多いし、逆にコスパいいかなと思います!

    +16

    -1

  • 248. 匿名 2024/04/04(木) 20:40:21 

    >>245
    近くに住宅がないのは羨ましい
    うちはまだ幼児だけど、バイオリンをやりたいと言いだして却下してしまってる
    理由はいつやめるかわからないから
    新築の上に300万かけて防音室を作ってもすぐやめたら意味ないと思って…
    5年くらい続けるならアリだけど、なんせまだ年少だから半年でやめたいと言いそうで怖い
    スタジオを借りる道もあるけど、他の習い事もあるし毎日通うのは無理
    って感じで今のところは却下してる
    難しい

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/04(木) 21:06:58 

    >>248
    テニスや卓球陸上も習わせましたが、一年でやめました…
    ピアノバイオリンはプロにはなれないけど生涯続けていきたいって言ってるので、好きなことが見つかってよかったです
    後付けの防音パネルで練習されてる方もいるみたいですよ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/04(木) 21:07:22 

    >>205
    中学受験考えてるなら小5から模試をバンバン受けた方がいいかと。模試の受験会場校では保護者向け学校説明会も兼ねてたりするから。受験塾通って模試を受けて自分の子供の立ち位置を確認するのって大事だし、塾で他の子供たちと一緒に学んだり、成績一覧が張り出されたりすることで、子供が刺激を受けてやる気を出したりする。

    私も晩婚。40歳手前で産んだ子は小2から受験塾の季節講習受けて、小3から受験塾。スイミング・公文・英会話等々3歳から習わせてたけど、塾が4教科に増えたところで受験塾以外全て終了した。難関校とか4教科受験がまだまだスタンダードだし、公立一貫においては適性検査=4教科+作文かつ文章力&調査書。中学受験における社会なんて歴史・地理・公民、親の自分が丁寧に教えられるようなものじゃなかったですよ。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/04(木) 21:11:47 

    >>210
    絶句

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/04(木) 21:12:58 

    >>134
    クラブチームでバスケしてます!
    月謝は週一で七千円、他にも泊まり日帰りで合宿などお金はまあまあかかるけど、楽しんでるし上達が親の目にも見えているので満足してます!
    スポ少もしましたが、当番や親同士の密な付き合いが渡しの場合は性に合わずでした。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/04(木) 21:22:23 

    >>9
    好きwww

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/04(木) 21:28:12 

    >>251
    よこ
    どうして?

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/04(木) 21:28:21 

    >>164
    私もそう思うのですが、色々あって通えなかったりで新4年生になってしまったから、娘がと言うより私が習わせたいというか、泳げない事を受け入れられないというか…。諦めつつあるんですけど。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/04(木) 21:34:31 

    >>248
    戸建てで分数バイオリンならそこまで音はもれないと思うよ。
    他の方も書いているけど後付けの防音室も月毎で借りれたりするし、バイオリンだってレンタルできるし

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/04(木) 21:36:56 

    >>245
    ありがとうございます
    アマオケ年齢制限ないんですね。うちの地域はあるのでまだ先になりそうです。
    演奏会楽しみですね✨

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/04(木) 21:44:14 

    自慢少ないよ〜
    もっと読みたいよ〜

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/04(木) 22:26:53 

    >>7
    私の通っている英語教室は、週1の1時間学習だけでは到底身につかないので家庭学習の記録をつけてくださいと言われているよ。(宿題に書き込みページ有り)
    普段使わない言語は忘れるのも早いから、いかに家庭での復習が大事が説明会があった。習い事先に任せて終わりでは中々難しいかも💦

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:52 

    >>44
    うちの子は年少から始めて、週一で2カ月に1回の進級試験で何度か落ちたりした。
    だからたまに別払いで夏休み集中講習受けたりで小2で4泳法習得したよ。
    そして小2で生理始まったり、コロナ禍になって値上がりしたりでそのタイミングでやめました。
    普段の練習は人数多過ぎて泳いでる時間が少ないという不満もあり、夏休みの特別講習受けないとなかなか合格出来ないと感じたりで長く続けさせる気持ちになれなかった。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/04(木) 23:16:34 

    >>246
    市のプールで親が教えれば安くすむけど無理?クロールだけでも十分だと思うけどな

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/04(木) 23:26:47 

    >>27
    どのチャンネル?教えてください

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/04(木) 23:27:26 

    >>113
    自分は中学入学のタイミングでやめた
    部活やりたかったから

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/04(木) 23:30:50 

    >>4
    高校出たら日本人があまり居ない語学学校に海外留学した方が英語を覚える。日本で生活しながら英語を覚えるのは難しい。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/04(木) 23:31:33 

    >>4
    親が英語ネイティブなら覚えるよ。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/04(木) 23:33:36 

    >>246
    うちも似たようなのんびりペースだよ〜
    健康維持目的だから別に構わない
    本人も周りより遅れてることは気にしてない
    インドア派で普段運動しないから続けさせたいと思ってるよ

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/04(木) 23:33:41 

    >>4
    日本の英会話教室程度で喋れるようになるかよ。英語舐めんな。親が英語出来ないのがバレバレだわ(笑)

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/04(木) 23:40:51 

    発達障害があるから習い事に限りがあります。
    発達障害児を積極的に受け入れてるところは児童で満杯。 スイミングは意外と受け入れてくれました。
    (多動が酷いと断るみたい。)

    障害児向けスイミングは地元にはないから定型児たちと混ざってます。

    習い事を探す時は発達障害児を受け入れているか確認し、コーチと息子を対面させ習わせて大丈夫かコーチに判断して貰わないといけないから親の労力半端ない。

    新2年生。書道週1、スイミング週1が限度です。
    発達障害があるため週3放課後等デイサービスに通っているからです。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/04(木) 23:42:31 

    >>152
    愚痴はいいけどアホは悪口でしょ。
    悪口は良くない。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/04(木) 23:43:50 

    >>4
    私は大人になってからオンライン英会話毎日25分やってたら話せるようになったよ。毎月4000円とかだよ。
    週一で通うより毎日オンラインのほうが効果あるよ。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/04(木) 23:53:56 

    >>220
    中古のアップライト買って5年くらい経ちました。
    音感皆無だった子が、黒鍵の和音の聴音ができたり雨音とかを音階で例えたりできるようになったのはアップライトのおかげかも。
    買う時は凄く悩んだけど日割りにすれば安いなって感じる。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2024/04/05(金) 00:03:20 

    >>4
    高いよね英語
    だから、やりたくない感じなら諦めてやめるよ
    親が行かせてる場合伸びないから。
    自分から行きたいって通えなくなったら習い事はやめた方がいい。
    身につかない

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/05(金) 00:05:34 

    >>93
    何歳かわからないけど、低学年以外ならバク転出来る子って選手コースぐらいじゃない?

    +3

    -2

  • 274. 匿名 2024/04/05(金) 00:10:37 

    >>53
    うちも体験今月行くよ
    プロとかじゃなくて、たまに小学校で将棋大会があるので興味あるならさせるし、ないなら、やめるけど。
    頭使うし、興味持ってくれたら嬉しい!
    ちなみに、3時間通しでやるみたいですが、皆さんは何時間でやる感じですか?

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/05(金) 00:14:43 

    >>102
    横です、先生!質問良いでしょうか

    英会話スクールに週一通うのと、毎日家で15分自主勉するなら後者の方が上達する様な気がするのですが
    やっぱり毎日コツコツが一番良い気がするのは素人の考えですか?

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/05(金) 00:17:32 

    >>16
    我が家はピアノに一万五千円だけ
    ブルグミュラーコンクールで全国行って賞ももらえた
    あれこれやらせたり、変にお金かけるよりコツコツ地道にやらせるのが一番身になると思う
    習い事は三重を張るためにやるものではない、何か特化して身につける為にやるもの

    +6

    -7

  • 277. 匿名 2024/04/05(金) 00:20:41 

    >>212
    中堅校なら大丈夫だよ。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/05(金) 00:22:51 

    >>276
    凄いですね!
    家での練習はどれくらいやっていますか?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/05(金) 00:25:01 

    もうすぐ空手の大会だから、うちでミットを持ってあげて、突きや蹴りの練習に付き合ってます。
    小6だから力も強くなって、ミット持ってる方も大変。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/05(金) 00:26:15 

    >>234

    電子ピアノを買ったのちアップライトを我が家も買いました
    電子ピアノだけの時は「電子でいいじゃん、何が違うの?」と言う感じだったけど、アップライトを買い、しばらく続けてやや上手くなっていくと違いが多少分かって来ました

    素人の感想ですがピアノって鍵盤の触り方で全然音が変わるし、電子ピアノではそれは表現出来ないんですよね
    「指が動く様になれば良い」のであれば電子ピアノで良いけど、音を表現したいならやっぱり生音のピアノだなと思いました

    ピアノの先生が「電子ピアノね…」と渋る気持ちが少し分かりました
    あと、電子ピアノ二十万もしたのに三年も持たず音が何音か出なくなりました…

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/05(金) 00:28:03 

    >>278
    30分です
    それ以上はやらない(やりたがらない)のですが、お出かけとか旅行とかお友達が泊まりに来たりみたいな日以外は毎日やるようにしています!

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/05(金) 00:43:22 

    >>260
    小2で生理!?

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/05(金) 00:45:08 

    >>280
    うちの電子ピアノはかなり安いものですが、グランドピアノを録音した音がそのまま出るから子供が弾いても誰が弾いても綺麗な音が出ますね。
    一方アップライトピアノは、乱暴に弾けば乱暴な音が出て、優しく弾けば優しい音が出る、これが楽器なんだなと私も思いました。
    上達させたいなら電子ピアノでは限界がありますよね。
    集合住宅とか、転勤とか、どうしてもピアノが置けないとかでなければはピアノがいいですよね。
    娘にはアップライトで練習させていて、電子ピアノはお部屋のオブジェのようになってしまってます。
    20万とはすごくいい電子ピアノですね。電子ピアノは家電と言われたりしますが、当たり外れあるのでしょうかね。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/05(金) 00:53:03 

    >>282
    横ですが、
    思春期早発症っていうやつかな?
    病院で治療が必要らしいです。

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/05(金) 01:03:44 

    >>284
    そうなんだね!早くて小4くらいかなと思ってたからビックリしちゃって。
    女の子の母なのに知識不足でした。

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/05(金) 01:13:08 

    >>1
    上が年少から小1まで公文と体操教室に通ってました、公文は先生が褒めてくれるから楽しかったみたいだけど、親は宿題見るのがしんどい。体操は3年通った結果があまり分からなかったから必要ないかもって思っちゃった。小1からはどちらも行きたがらなくなり、そろばんがいいと言ってそろばんに。

    上の子はやりたいとすぐ通い出すけど、下の子はなかなかどうしてやる気スイッチどこにもない。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/05(金) 01:14:19 

    >>274

    三時間って長く感じるかもだけどずっと対局ではなく詰め将棋解いたりとか勉強の時間も含めてじゃないかなぁ。
    対局はいくつかするだろうけどプロみたいな長い時間指すことはないよ。
    初心者や徳に始めたばかりの小学生は早指しだし一局が短い。プロほど長くなるから。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/05(金) 01:16:58 

    >>16
    バレエ 、発表会やコンクールとかのいわゆる舞台dayはホント諭吉が群れで飛び立って行く感じですよね。BGMは『夕焼けこやけ』的な(笑)
    お母様頑張ってますよ!!
    我が家も都内私立小ですが一人っ子で音楽のみに集中なので、まだラクですわ。。。

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/05(金) 01:18:36 

    >>220

    うちははじめからアップライトピアノ買いました。
    知り合いの調律師さんに相談したら、最初の2年を電子ピアノで練習したら絶対に伸びないと言われたので。
    結局しっかり練習してくれたのは良かったけど、3年ぐらいで物足りなくなって結局グランドピアノも買うことになりました..

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2024/04/05(金) 01:22:41 

    >>86
    そうだよ、だから高一の冬の英検からだね

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/05(金) 01:25:13 

    >>10
    肌に優しい子供用脱毛クリームあるよ。パイナップルローションとか出してる会社。
    中学年で毛深い娘の腕脚に使ってる。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/05(金) 01:25:29 

    >>250
    親身なアドバイス、感激です。
    バイオリンの先生からは、音大も有りと奨めてくれていて、本人も辞めるなんて考えられず、でも私立中の共学に行きたいと。
    かつ、小学生のうちにバイオリンコンクールで優勝したいと夢が有り、今年優勝を狙えるコンクールに出ます。
    なので、試験科目が国算2科目底辺共学一校のみ受験予定です。
    中受通塾つらいですよね。私は50代ですが経験者なので、大変さがよく分かります。
    お子さんもママさんも頑張られて、凄いです。
    うちの娘も来年夏までに仕上がらなければ、オーダーメイドの個別にいれようかと悩んでいます。

    +1

    -3

  • 293. 匿名 2024/04/05(金) 01:30:34 

    >>25
    ボールをラケットで打つ所からルールが異なります。軟式はラケットの片面しか使っちゃダメ。だからバック(利き手の反対側から打つこと)のフォームが全く違うので、変なクセが着くから絶対軟式は止めた方が良いよ。やるなら体力作り&肩の強化が図れる水泳とか陸上(長距離)がベスト。
    それか文化部。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/05(金) 01:30:58 

    >>281
    時間より毎日続けることが大事ですね!
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/05(金) 01:35:05 

    >>47
    サポートに徹した47さんこそ頑張ったよ!!
    偉かったね!

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/05(金) 02:17:16 

    小3 ピアノ
    習い事させようと思って何となくピアノにしたけど、上手く引けないとたまに泣きますわ
    母としては両手で弾けるようになったからこのまま続けさせるつもり
    周りはスイミングが多い、一緒にプール遊び行った時にまだ小さいのに普通に潜れていて凄いと思った

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/05(金) 04:00:26 

    >>275
    英会話なんて自主勉強では上達できませんよ
    ましてや1日15分程度では到底無理です。
    単語の覚え方、リスニングの上達のためのトレーニング、正しい発音、会話の即答力、よほど恵まれた言語環境にいるならともかく、普通に机上でドリルその程度の時間やるだけで伸びえるのはせいぜい英検4級まで。
    一方週一時間英会話教室にいって家庭での練習なしでは上達も今一できないでしょう。

    なので、ご質問に答えると、英会話もやりつつ、自己流ではない自分のレベルに適した教材や素材で家庭学習の「両方やる」です。
    頑張って下さいね。

    +7

    -1

  • 298. 匿名 2024/04/05(金) 04:50:53 

    みんなすごいね。
    新2年生、5年生娘いるけど、ピアノしか習わせてない。
    私が勉強出来なかったから成績悪くても良くても学力についてはありのままを受け入れてる。というか5年生の娘に関しては、算数と理科と音楽の成績がかなりいいのでむしろ、こんなに勉強出来て偉いとさえ思っている。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/05(金) 05:35:26 

    >>297
    そうなんですね…!
    子の友人の小3の男の子が自宅で15分の自主勉で英検三級を受かっていたので、同じアプリで真似して勉強していました💦
    英会話も検討してみますね
    ありがとうございました✨

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/05(金) 05:36:17 

    >>256
    後付けのレンタル防音室があるの知りませんでした
    調べてみます
    近所に音にうるさい精神疾患の人がいるので、ちょっと心配しています(いつも殺すとか、死ねとか暴言を吐いて歩いている40代か50代)

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/05(金) 05:41:12 

    >>298
    うちも同じだよ、周りは三つ四つ習い事しているけど、娘はピアノだけ
    なのに何故かテストの点数が良くて担任に個人面談で「勉強は完璧!」と褒められた
    頭の回転も良くてハキハキした子に育った
    ほんまでっかTVで「習い事はピアノだけで良い、すべて身につく」と言っていたのを実践したんだけど本当にそうなのもと思い始めているわ

    +5

    -11

  • 302. 匿名 2024/04/05(金) 07:21:51 

    >>284
    総合病院で検査したんですが、わたしの生理と旦那の声変わりが早めだったことと、検査結果には問題なかったので特別な治療は必要ないと言われました。
    そこから身長の伸びはゆるやかになりましたが小6の現在も平均的な体型です。

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/05(金) 07:28:07 

    >>44
    飛び級がないの私も疑問だった!
    本人が怖さを乗り越えてぐんぐんできるようになってるのに病欠もしちゃってなかなか進級できなくてもどかしい

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/05(金) 07:32:29 

    >>66
    わかるー
    寝させてあげたいよね
    習い事にお友達とあそんだり一人時間…
    バランスよくしてあげたいのに時間が足りない!

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/05(金) 08:11:20 

    >>44
    私小1で始めて小3でバタフライまで合格して辞めたよ。飛び級ありのところで、何も合格できなかったことは無かったと思う。
    娘も飛び級ありのところに入れてる。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/05(金) 08:40:21 

    >>251
    絶句はしないけど、かなり古風な考えだな〜とは思う。

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2024/04/05(金) 08:42:58 

    >>44
    アメトークの水泳習ってた芸人では、バタフライできるのはすごい!その前に辞める人が多いって言ってた。

    +8

    -1

  • 308. 匿名 2024/04/05(金) 08:57:44 

    >>78
    大学受験だと2年間だよ

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/05(金) 08:59:14 

    >>169
    大有りだよ
    何の情報?

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/05(金) 09:00:46 

    幼稚園〜小学校卒業までスイミング

    肩が立派になってしまって、、、

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/05(金) 10:51:05 

    >>24
    それはお金出す甲斐がありますね!
    すごい!頑張ってください✨

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/05(金) 11:09:22 

    >>43
    すごい!公文だけで、しかも4年間でそんなに理解できるようになるの⁈

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/05(金) 11:14:52 

    >>8
    うちの場合、アレクサにアラート設定して、
    「あと5分で出発、トイレ行って持ち物準備してね」と言わせ、
    「ピアノの時間だよ、家を出て鍵閉めてね。気をつけて行ってらっしゃい」と言わせてる。
    新小2で、ピアノとスイミングやってる。どちらも徒歩15分くらい。スイミングは終わる時間遅いから仕事帰りに迎えに行ってる。
    半年前からこの方法でやってるけど一度もまだ遅刻とかはない。
    GPSも念の為持たせて、居場所確認してる。

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/05(金) 11:36:30 

    >>30
    うちも習い事いろいろやってるけど、家から通いやすいことと、先生やレッスンの雰囲気が最重要。
    辞めたいときにサクッとやめさせてくれるところ。
    むしろあまりにも全国大会目指してます!とかコンクール入賞目指してます!ってところは避けてる。

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/05(金) 11:44:55 

    >>302
    病院で検査して問題ないなら安心ですね!よかったです!

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/05(金) 11:51:06 

    >>293
    詳しくありがとうございます!
    小学生から頑張ってせっかく身につけたものが出来なくなっては娘も悲しいだろうから、テニス部は避けようと思います。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/05(金) 12:27:34 

    >>134
    引っ越し前はハーツでやってたけど今はプロバスケチームがやってるところでバスケしてます。

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2024/04/05(金) 12:35:36 

    >>314
    ピアノとかコンクールに力入れてるとこってコンクール用の表現の仕方になるよね。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/05(金) 13:03:56 

    低学年から学習塾 
    中学受験用ではないところ
    周りから教育ママのように思われるけど、勉強ができるのも取り柄だと思うから

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:35 

    >>318
    そうなんです!あとずっと同じ曲ばかり練習するのもしんどい

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/05(金) 13:38:24 

    >>44
    うちも新小2男子。
    生後4ヶ月のベビースイミングから始めてて、もう7年やってるけどまだ平泳だよ。
    ベビーの三年間はほぼお遊びだからカウントしないにしても、長いよね〜。

    毎月更新される四泳法メドレーのタイム表があるんだけど、受講生100人くらいいてメドレー表に載るのは3年生以上だから、バタフライに辿り着くのもそれくらいの時期かなと思ってる。

    とにかく本当に進級させてくれないw

    +11

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/05(金) 14:52:56 

    >>313
    そんな設定機能あるんですね。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/05(金) 14:56:16 

    >>44
    1年半習ってビート板でクロール25メートルって遅くない?って思っちゃう。週1だけど。昔は夏休みとかの短期訓練でクロール25とか泳いでた気がする

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/05(金) 15:05:37 

    インスタの有名な子育てママ、子供に
    英語くもんバレエピアノってやらせてて、夜に夜驚症になるらしいけど習い事とかやらせすぎじゃないのかな?ストレスじゃないの?って思ってる

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/05(金) 16:42:47 

    運動オンチで忍者ナインに通って1年の新小3だけど、あまり効果が出てる感じがしないなぁ。本人は楽しんでるんだけど。
    忍者ナイン、全国にありますが、通わせてて効果出たよーと感じる方いますか?

    あと、バレーボールに興味持っててクラブ探してみるけど案外ないのね。世界の競技人口1位のスポーツなのに。スポ少の体験も行ったけど私も子も合わなかった...。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/05(金) 16:56:46 

    >>270
    毎日レッスンできて4000円?どこだろ?教えてほしい!!
    うち、子どもにネイティブキャンプやらせてるけど、無制限で安いイメージあったんだけど、7000円くらいするんだよね。真面目に取り組んでる訳でもないから高く感じちゃって。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/05(金) 17:51:49 

    >>292
    なぜに底辺共学一行受験のみの受験って今から決めちゃうんですか?
    国公立の芸大も視野に入れられるような私立中なら万々歳でしょうけど、そうじゃないなら???です。

    音大付属の中高一貫かつ偏差値が低いところだと音楽の実技・作文のみもありますよ。国語算数の2科目受験、学校自体が音楽に特化していない学校だったら微妙な感じがするのですが。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/05(金) 21:49:57 

    >>313
    うちもやってみよ

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/08(月) 19:03:10 

    年長の息子に空手を始めてもらいたいと考えていて、実際に習わせていた方のお話を聞いてみたいです。

    小学校で攻撃的な子に遭っても避けたり、いざという時に身を守れるように…と思っているのですが、実際どんな雰囲気でしょうか?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/10(水) 03:13:58 

    >>117
    うちものびのび系でちょこっとテクニックを教えてくれます。おとなになると子供のころとは逆にのびのび描けなくないですか?よくみせたい、うまくかきたい、あの絵みたいにかきたい、とか欲が出て。私は、他の習い事とは違って、心の赴くままに自由に表現できる習い事ってすごく貴重だとおもってますよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード