ガールズちゃんねる

《愛犬の誕生日が違う?》「正直者がバカを見る状態はダメだ」ペットオークションの協会長が“誕生日偽装”の解決を「難しい」と言う理由

60コメント2024/04/05(金) 13:46

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 00:29:50 

    《愛犬の誕生日が違う?》「正直者がバカを見る状態はダメだ」ペットオークションの協会長が“誕生日偽装”の解決を「難しい」と言う理由 | 文春オンライン
    《愛犬の誕生日が違う?》「正直者がバカを見る状態はダメだ」ペットオークションの協会長が“誕生日偽装”の解決を「難しい」と言う理由 | 文春オンラインbunshun.jp

    環境省の調査報告書によって、全国のペットオークション会場で、動物愛護管理法で禁止されている「生後56日を経過していない子犬や子猫の売買」が常態化していたことが判明した。


    欧米では、生後8週齢以下の幼い子犬や子猫が親や兄弟から引き離されると、噛み癖や吠え癖といった問題行動を起こしやすくなるという研究結果が多数出されている。それを踏まえて日本でも法律で生後56日以前の販売は規制されているが、現場では守られていなかった。

    「ブリーダーも規制に対する意識が分かれている。意識の高い人と、ルールをまるで気にしていない人では対応が分かれてきた。意識の高い人はすでにスマホで記録写真を残して生年月日が確かめられるようにしています」

    「オークションで誰の犬や猫が一番高く売れたのか、そればかり気にするブリーダーは多いです。やっぱり小さい子が高く売れて、同じ品種の同じ色でも、小さい子と大きい子では値段が数倍違ってくる。それで昔からの商習慣を変えようとしないんです。違反が続くブリーダーを出入り禁止にしても『いいですよ、他にいくから』と逆に強気に出られてしまう」(同前、以下同)

    官庁や行政のあいまいな動きに対し、上原氏の「ペットパーク流通協会」は独自基準を2つ設定することで対応しようとした。

    とはいえ門歯の生え具合と体重で小さい子犬を見つけられても、ブリーダーが8週齢だと主張すればオークション側にはそれを確認する方法がない。ブリーダーに対して違反していないかどうか聴取する義務が課せられているが、それ以上の権限は彼らにないのだ。

    「今は出生時と、その後の成長を写真で記録するシステムを開発している。子犬や子猫が誕生した時から写真を撮影し、オークション側のシステムにそれを登録して、成長を記録する仕組みだ。一度登録すれば出生日の変更はできない。ただこれだと、高齢のブリーダーが登録できない可能性がある。彼らを取りこぼさないために、獣医師が発行した出生証明書で生年月日を証明することもできるようにする」

    「詐欺の業界といわれたままでは、子供や孫に誇れる仕事にはならないのでクリーンにしたい気持ちはある。新しい自主ルールを周知徹底させるのは難しいが、法律で決まったことはしっかりやる。ただ、正直者がバカを見る状態にするのもダメだ。私たちのオークションの売上が半分になるだけならともかく、規制のゆるい所へ逃げて同じことを続けるようでは意味がない。業界全体でなんとかしようとしないとダメだが、オークション会社もネット販売の業者もなかなかまとまらないのが現状」

    上原氏は最後にこう付け加えた。

    「犬猫でみんな稼いできたのだから、その犬猫の面倒を最初から最後まできっちり見るのが業界の役目だ」

    +25

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 00:30:12 

    また犬好きによる犬好きのトピ…

    +3

    -21

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 00:31:33 

    >>1
    ぺットショップはなくすべき

    +109

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 00:32:31 

    >>1
    あの手この手で儲けようとしてくるねえ

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 00:34:10 

    【動物愛護管理法の数値規制導入】ペットショップ大手「クーアンドリク」の犬や猫の繁殖場に潜む問題(石井万寿美) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    【動物愛護管理法の数値規制導入】ペットショップ大手「クーアンドリク」の犬や猫の繁殖場に潜む問題(石井万寿美) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ペット業界最大手のクーアンドリクで顧客とのトラブルが続発してSNSで話題になっています。この大手チェーンのペットショップは、大量に#生体販売 をしているので、その「#繁殖場 」はゴキブリやネズミだらけ

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 00:35:10 

    >>1
    ペットショップをなくしても悪質なブリーダーがいる限りはダメだね

    +84

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 00:35:30 

    >>1
    犬猫で金儲けするのは倫理的にアウト、
    そこら辺で譲り受けるなりするべき、
    後、日本人はぺット不可のマンションで飼う奴多過ぎ、
    そこら辺で小便させて、道路標識を劣化させたり、植木を腐らせるし、
    店も最低だが客も最低。

    +37

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 00:37:58 

    >>1
    同じ犬種でも、体が小さい方がより高い値段がつくことが多い

    猫は犬と違って、大きい子が売れやすいという

    知らんかった

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 00:39:11 

    >>1
    誕生日偽装って、生後8週経ってない小さい子を「生後8週以上ですよ」って言って売るってこと?
    そんな人から買いたくないよね…

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 00:48:41 

    >>3
    いやペットショップは必要でしょ
    ペットショップでの生体販売をやめるべき、ならわかるけど

    +25

    -20

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 00:51:39 


    ドッグランによく行くからいろんな飼い主さんと話すんだけど
    血統書がどうとか、スタンダードがどうとか、保護犬に対して否定的だったり
    こういう飼い主さんまだまだいるなと思った
    特に高齢の人が多い気がする
    ブランド意識が高いままだとこういう商売もなくならないよね

    +46

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 00:54:07 

    >>6
    ほんとそう。
    ブリーダーは完全資格制にしてほしい。繁殖施設にも毎月監査が入って厳しいチェックに合格した人のみがブリーダーになれるようにしてほしい。犬猫はモノじゃない。ちゃんと命と心がある。
    お願いだから無理な繁殖は本当にやめて。産む方も産まれる方も幸せじゃないのは辛いよ。

    +65

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 00:55:18 

    >>10
    不要だわ

    +3

    -11

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 01:00:22 

    ペットショップにいるペットはこういた経緯を経ている事がもっと知られるべき

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 01:00:41 

    >>11
    みんな雑種にすればいい。
    下手に種類にこだわるから、アクセサリー感覚でペットを買う人が絶えない。

    +9

    -18

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 01:07:16 

    この記事、トピが立つだろうなと思った
    広めた方がいいよ

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 01:20:44 

    >>12
    資格制は大賛成
    遺伝病とか勉強してないブリーダーが多すぎる
    自分の犬の子供を見てみたい理由で産ませて、そこから素人ブリーダーみたいな人もいるし


    +27

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 01:21:05 

    >>15
    それは乱暴だな。犬種を守る意味でも血統書も、ブリーダー(命を大事にしない悪質なブリーダー除く)は必要。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 01:36:15 

    犬が飼いたいよー。癒されたいよ。
    お金が心配で飼えないよ。毎日犬のことばかり考えているよ。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 01:39:35 

    >>15
    最近、ミックス犬ているけど雑種とは違うの?

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 01:44:27 

    >>20
    言い方の違いだけで同じだと思います

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 03:37:41 

    >>3
    ペット産業は今後急激に減っていくように思う。
    私の近所のホムセンに併設されたペットショップも実家のそばのペットショップもなくなって今はペットホテルやトリミングサロン、保護猫カフェになっている。
    交配で新種を作るのも随分と批判されているし。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 04:29:13 

    20年近く前にペットショップで買ったワンコが、店で書かれてる誕生日と血統証に書かれてる誕生日が違った。数日なら気にする程でも無いかもだけど。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 04:55:53 

    AIみたいに月齢別の画像見て自分で学習するしかないかな、そろそろAIも判定できるかも

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 05:32:48 

    >>8
    我が家の愛犬トイプーは、きょうだいの中でちょっと大きくてペットショップに5ヶ月まで居て我が家に来た。ガリガリだったし、迎えて1ヶ月過ぎた今でも食糞しちゃうし、ちゃんと正しい給餌量だったのかな?って不安になる。うちはデカプーになってもいいから元気に育てぇ!

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 05:42:01 

    >>15
    それはそれでダメだよ
    無理なミックス犬の繁殖がさらに増えることになる、今でもかなりやみがふかいよ。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 05:45:12 

    >>23
    これは良くあることだよ。店に入ってきた時に血統書がまだ出来上がってないから誕生日を口頭で伝えるからズレることがある。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 06:50:34 

    >>3
    犬猫以外の入手方法も考えなきゃね

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 06:54:24 

    >>11
    保護犬否定??どういう考え方だとそうなるんだ。

    犬好きとしてはまじでそんな人には犬を飼ってほしくない

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 06:55:26 

    こんなのいくらでも改竄出来そう…。
    生まれた日を写真として残すアプリとか他の子の似た写真使われる可能性があるから、一度使われた写真はエラーが出る様にしないとね。

    生まれた子に罪はないけど、ハスキーとポメラニアンとかバーニーズとゴールデンとか何でもかんでも色んな犬種のミックスって遺伝子的に大丈夫なのか気になる…。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 06:57:54 

    >>27
    そうなんだ〜

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 07:23:41 

    >>3
    ブリーダーでしょ無くすのは

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 07:37:43 

    >>3
    これはほんとそう思う
    ただ結局闇での売買も増えるからそこをどうするかよね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 07:46:37 

    >>6
    でも、店舗がなくなればブリーダーに直接いくスタイルになればだいぶ違うと思う。もちろん、ブリーダーも飼育環境とかも厳格化して立入りして認定されたとこだけに販売許可がおりたらいいけど。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 08:14:56 

    >>1
    オークションって結局セリ(競り)でしょ、良いものを高い値段で売ってこその価値
    動物アイゴーで日本に説教を垂れるアメリカですらパピーミルは見て見ぬふりしてる現状
    ハードルは高いわよw
    それを無くすことが出来たら褒めてあげる

    それより犬猫ともに健康を度外視して一生薬の手放せない手術を要する障害のある犬猫繁殖させてるのに
    ドヤ顔で血統証を出すケネルクラブの方が大問題だと思うわ

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 08:16:01 

    >>21
    ミックス犬もそこそこのお値段で売られていますよね。
    わたしが子供の時の雑種は保護犬ですが外飼いしていました。
    今はお金のために人気の犬種をミックスで交配されているイメージがあってあまり気分は良くないです。
    どうなんだろうって感じ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 08:24:36 

    >>10
    ペットショップでの生体販売やめるべきって
    生体販売しないならペットショップではない

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 08:25:45 

    >>23
    結局誕生日って適当なのね、ブリーダーからペットショップ経由してるんだから
    誕生日は正確だと思ってたわ。
    SNSできっちり「今日は○○ちゃんのお誕生日、ケーキでお祝いしましたー()はーと」とかやってるけど
    実は誕生日が違ってましたーって知ったらショックだろうなw

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 08:28:40 

    >>36
    個性もあるから絶対では無いんだろうけど、容姿は小型犬で性格は温厚な大型犬を想像して購入したら
    真逆の姿性格になってしまったら捨てちゃうんだろうか

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 08:29:46 

    うちの子は11月15日に生まれて12月25日にはショップにいた。
    もっとママに甘えたかっただろうなぁ。

    ショップのタグには11月7日と書いてたけど届いた血統書には11月15日と書かれてた。
    その後ショップから謝りの電話があったけど慣れた口調からそういう手口なんだろうとすぐに思ったわ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 08:31:21 

    ペットショップで買わなければいい
    ブリーダー直で買うのめんどくせって思うかもしれないけれど、そんなに大変じゃないよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 08:33:02 

    >>38
    例えば5頭産まれたうち、2頭目までは27日に産まれ、残り3頭は日付をまたいで28日に産まれた場合、血統書申請時にどちらかの日付に統一する。だから正確な誕生日は繁殖者にしか分かりません。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 08:37:24 

    >>40
    虚偽の記載があったと公的機関に通報してみたら

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 08:37:49 

    >>37
    メロンが入ってないメロンパンみたい?w

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 08:43:03 

    >>37
    ペット用品ショップってこと?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 08:57:08 

    >>43
    もう16年前のことなんです。
    そのペットショップももうありません。

    当時ブログにも書いたけど同じような人がコメントくれたりしたから昔からある手口なんでしょうね。

    ワンコは今も元気に私たちを癒してくれているので出会には感謝なのです。

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 09:01:18 

    人間の利益のために、巣立ちよりはるかに早く子供を取り上げられるなんて本当に可哀想

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 09:01:57 

    >>20
    必ずしも、ではないけと、雑種は何と何が混じってるかわからない犬(庭で飼ってる雌犬にどこぞの雄犬がやって来てデキちゃった、みたいな)、ミックスはチワワとダックスでチワックス とか、マルチーズとプードルでマルプーみたいな、意図的に「かけあわせた」犬を指すことも多いみたいよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 09:02:45 

    >>19
    私も。ちゃんと養っていけるのかとか仕事中のお留守番大丈夫かなとか考えたら踏み込めない

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 09:27:10 

    >>11
    うちは保護猫なんだけど、病院で品のいいおばあさんに種類聞かれて、保護猫だから分からないって答えたら、「保護猫なんて汚いからやだわ」言われて傷ついた。
    ちゃんと定期検診してみてもらって衛生的にしているんだけど。見た目は少し長毛だからブランドの血統だと思ったみたいだけど。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 10:01:53 

    血統書付の犬が全てではないと思うけど、何も情報がないMIX犬とかは無法地帯なんだろうな

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 10:26:12 

    >>8
    人間に置き換えたら予想つくんだけどね
    適正サイズより小さいって
    人間ならどうなのかって
    ヤバさ解るよね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 10:58:51 

    >>30
    ハスキーとポメラニアンとか体格差あるのに大丈夫なのかな
    ポンスキーとか調べると韓国から輸入してるところ多い

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 12:14:16 

    そもそもペットオークション無くせよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 12:59:44 

    >>20
    血統書に血統書かけるのがミックスで何代かで色んな種類が入ってルーツ不明が雑種だと勝手に思ってました
    なので、ジャイアンの愛犬ばりの雑種が我が家にいるけどミックス?ってたまに聞かれても雑種ですって答えてる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 14:11:33 

    >>45
    ペテモとかはペット用品しか売ってないけど
    ペットショップとは呼んでないなあ
    ペット用品ショップと言ってる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 14:21:34 

    >>15
    犬種にこだわりない人でも、大人になったときの大きさがネックという人がいるからね
    住環境や自分の体力的に

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 17:20:40 

    >>15
    どのくらいの大きさに育つかわからないから雑種は日本の住宅事情だとむずかしいと思うよ
    うちの犬、母犬10キロ(父不明)くらいだったけど成犬で倍以上の重さになったよ、大型犬禁止のマンションとかだとダメだったかもしれない

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 19:08:21 

    >>11
    そういう人いるんだね。
    うちの近所のドッグランは(下町)
    「宮崎の山です。」
    「茨城の山です。」
    「地元保健所です。」
    「愛媛の繁殖所引退しました。」
    「うちは多頭崩壊です。」
    …みたいに、色んなところから来た子同士で話すけどな。

    もっとも代々木あたりは「高い犬の博覧会になってる」「分かんないけど薄くてでかい犬連れてる人をよく見る(ボルゾイ?)」と聞いたから、地域性か?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 13:46:30 

    >>12
    現実的にブリーダーを資格制にするのにかなりの時間が必要だよね
    資格を取れないようなブリーダーの犬や猫はどうするのかっていう問題がでてくるから徐々に規制を厳しくしていくしかない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。