ガールズちゃんねる

大好評で放映終了の「ブギウギ」に実は脱落者多数…60代以上が好み若年女性に敬遠された"連ドラ定番シーン"

164コメント2024/04/29(月) 18:44

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 23:20:23 

    大好評で放映終了の「ブギウギ」に実は脱落者多数…60代以上が好み若年女性に敬遠された
    大好評で放映終了の「ブギウギ」に実は脱落者多数…60代以上が好み若年女性に敬遠された"連ドラ定番シーン" 年配層でも「ドラマ好き」と「感動重視派」からは低評価 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    NHK連続テレビ小説『ブギウギ』(全26週・126話)は、「東京ブギウギ」で知られ、戦後を明るく照らしたスター歌手・笠置シヅ子さんをモデルにした物語だった。元NHK職員で次世代メディア研究所代表の鈴木祐司さんが半年間の放映期間の個人視聴率を分析すると、「ライブシーンは秀逸だったが、“人間ドラマ”としての掘り下げが今ひとつという視聴者が多かった。ただ、これまでにない音楽芸能ドラマというユニークな作りで、主人公を演じた趣里や作曲家役の草彅剛の存在感は際立っていた」という――。


     また高齢層に好評だった戦時中の家族の死なども、若年層には不評だった。

     「戦争描写がしつこくて脱落しそうになった」
    「梅丸歌劇団あたりまで楽しくみてたけど」

     世代によって感じ方がここまで異なるのは興味深い。若年層は視聴者数が多くないゆえ、ドラマ全体の視聴率に大きく影響しないが、NHKドラマが若者に見てもらうためのヒントはこのあたりにありそうだ。

    ■中盤以降の失速

    「途中までは面白かったんだけどなぁ」
    「ライブシーン以外の抑揚がなく」
    「(失速したのは)ラストに向けての目標が見えないからじゃないのかな」

    ■原因は“人間ドラマ”と“感動”不足⁉

    ■年配女性も一部が終盤で脱落

     視聴率全体に最も影響を与えた年配女性の動向からも、ドラマの課題は見える。

     「音楽番組好き」は半年の間、基本的には高い数字のまま推移した。ところが「ドラマ好き」「感動重視派」は、終盤の2~3月で明らかに失速した。

    明らかに今回の朝ドラに何を求めるかによって、ドラマの評価が反対になっていったようだ。

     「お仕事パートはワクワクして楽しいのに、後半一気につまらない」
    「もっと歌手としての苦悩とか喜びとか深掘りして欲しかった」
    「(後半だめだったのは)私はこのドラマの芸能のエピソードを楽しみにしていたからだろう」

     音楽とドラマ。煌びやかな表舞台と人間の内面。こうした異なる局面を併せて見たいというニーズに、残念ながら今回のドラマは応えきれていなかったようだ。名作ドラマは、異なる位相とそれぞれの関係性を見事に描いてこそ名作と称賛される。残念ながら、そこまでには届いていなかったようだ。

     展開には課題があったとしても、それでも記憶に残るドラマだった。

    +16

    -38

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 23:21:24 

    ネチネチネチネチ終わったドラマにケチつけて楽しいか!

    +359

    -40

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 23:21:55 

    見たい人だけが見ればいいじゃない

    +270

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 23:22:15 

    あいこの誘拐とか反抗とか、あの辺でちょっとグダッた

    +345

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 23:22:17 

    ブギウギって呼び名が高齢向け

    +17

    -37

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 23:22:32 

    そりゃ脱落する人もいるし最後まで見る人もいるし

    +208

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 23:22:32 

    あいこぉぉぉお⤴︎ って呼んでるイメージがまだ残ってる

    +215

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 23:22:46 

    ライターの性格の悪さが滲み出てる記事だな

    +164

    -13

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 23:22:54 

    文句を言うやつが脚本書いて演出もしてみなよ

    +20

    -16

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 23:23:17 

    後半、スズ子がサザエさんみたいだったよ。笠置さんはもっと裏の顔は色々あった時思うけど、あんな喜劇みたいな人生じゃないと思う。

    +190

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 23:23:26 

    >>8
    ガル民説

    +6

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 23:23:28 

    私は楽しく見てたけどね

    +102

    -18

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 23:23:48 

    そもそも全ての人を満足させるなんて不可能

    +132

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 23:24:06 

    どんな作品もそれぞれ好みがあるから、途中で離脱する人達はいるんじゃないかな
    名作といわれてもそうかな?と思うのもあるし。

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 23:24:14 

    そもそも朝ドラなんてジジババしか見れない

    +59

    -16

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 23:24:37 

    脱落者出たのは仕方ないわ。弟死んでから別ドラマになっちゃってたし。その後夫役出てきてから夫役の俳優ファンが頑張って盛り上げてたけど退場してから居なくなったし。その後ブギで盛り上がっていくのが本番だったはずなのに適当な作りだったから期待外れだった

    +144

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 23:24:38 

    愛子が誘拐されたけどあっさり解決して、しかも愛子の友達のお父さんが犯人だったからとその後雇う
    空気読めないマネージャーがついたけどすず子との掛け合いも楽しくなく白けた
    あと趣里は大好きな女優さんなんだけどしんみりするところも空回りしてる気がした
    でも歌も踊りも後半になるにつれ上達したのは事実

    この朝ドラで一番良かったのは草彅くんだな
    あれは本当にいい役者さんになった

    +201

    -23

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 23:24:41 

    >>1
    朝ドラ観たことないわ
    おばちゃん、おばあちゃんがやたら観てるよね

    +13

    -15

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 23:25:01 

    ブギウギだけやたら下げ記事出るのなんで?

    +19

    -21

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 23:25:09 

    >>1
    意地の悪い記事だね

    +29

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 23:25:26 

    朝ドラ見てる若い世代って少ないんじゃない?
    ブギウギに限らず

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 23:25:45 

    実際一人の人間の人生を完璧にドラマにも出来ないし、また視聴者を全員満足させるなんて無理だわね

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 23:26:10 

    土曜日までで、一年間に戻した方がいい
    最近朝ドラ、内容が薄っぺらい

    +69

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 23:26:53 

    >>19
    おちょやんもカムカムも何かとあったよ

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 23:28:40 

    >>19
    なんくるないさーの沖縄のやつも相当酷いの出てたよ

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 23:28:41 

    朝ドラって子どもが産まれてから急に面白くなくなるものが多い。
    色々葛藤を書く上で必要なのかもしれないけど、育児ドラマが見たいわけじゃないんだよなあ。

    +101

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 23:28:50 

    >>8
    鮫島が書いてるんだよ

    +80

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 23:29:18 

    >>19
    趣里ちゃんが才能あるからかな

    +5

    -21

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 23:29:29 

    一番最後の買い物ブギ、何でスローバージョンにしたんやろ?
    いらん事せんでええのに。

    +57

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 23:30:04 

    20代だけど、娘愛してるのにアメリカ行ったり話ちゃんと聞かずに頭ごなしに叱ったりしてるシーンが受け入れられなかったな
    それが史実だから仕方ないけどさ
    昭和以前が舞台の作品で、時代背景が理由の違いを受け入れやすい作品とそうじゃない作品って何が違うんだろう?

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 23:30:05 

    タイトルでは大好評といれておきながら、嫌み満載の記事だな

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 23:30:27 

    借金まみれの銭湯に都合よく金持った押しかけ女房がきて肩代わりしたのをお母ちゃんの奇跡で済ませたところでダメになった。

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 23:30:38 

    朝ドラは会社行くまでのルーティンに組み込まれてるからたとえくそな作品だろうが最後まで完走する

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 23:31:03 

    >>29
    東京ブギウギな

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 23:32:06 

    なんで朝ドラで熱く語れるんだろうね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 23:32:43 

    6歳児に2歳を演じさせたせいで愛子がちっとも可愛くなかった。

    +82

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 23:34:54 

    >>1
    初朝ドラでした。ピークは六ちゃんとの別れあたりかなぁ。歌はラッパと娘がいっちゃん好き。終盤スズコが年取って体きついみたいに言ってたけど、全然若く見えたwちょっと思い入れが強くて次のを見る気になれません。

    +74

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 23:35:55 

    スズ子は歌上手いし、衣装は可愛いし素敵だったんだけど脚本がねぇ…草彅つよしがいたから最後まで観れた

    +57

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 23:37:55 

    終わった朝ドラは良いって。私は今の朝ドラが可哀想でたまらんよ。お昼の再放送で大人気だったちゅらさんと並べられたら、比べられて評判悪くなるでしょ。

    +2

    -10

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 23:40:08 

    だいたいドラマなんて脚色あるんだからねぇ。
    私は明るくて良かったけど、??な内容もあるけどドラマだから。

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 23:41:27 

    昭和前半の世代を代表する歌手だったし、もっと業界の色んな人が出てきて華やかな感じになるかなと思ったら、ファミリードラマの要素が強くて、当時の芸能界が見たかったなとは思った

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 23:42:11 

    後半の小夜ちゃんが渡米する前のグダグダと娘の誘拐うんぬんの辺りは、ながら視聴の日もあったけど全体的には面白かった。

    +60

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 23:42:14 

    OPが怖すぎてトラウマ植え付けられたから恨んでる

    +9

    -10

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 23:42:16 

    >>29
    普通の東京ブギウギが聴きたかったよ、ほんと

    +43

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 23:42:56 

    誘拐未遂犯の親子と同居?したりしてたの理解出来なかったわ
    お人好しすぎない?
    最後には『あんたらがいてくれてわては幸せや!』みたいなの聞いててちょっと寒かった
    あとあのマヌケなマネージャー、スズ子の立場だったら偉そうにするな!って叱るべきなのにほんとこのマネージャーにはイライラさせられた

    +77

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 23:44:31 

    私は最初から最後まで
    楽しく見させて頂いて
    脱落しそうにならなかった。
    今、ブギウギロスです。

    +12

    -8

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 23:46:27 

    >>23
    1年間、ずっと惹きつける脚本を書くのが大変だと思う。半年でも中弛みする作品が多いのに。
    私は月〜金の半年がいいわ。

    +77

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 23:46:59 

    小夜ちゃん苦手でした
    でもステージシーンどれも素敵でした

    +15

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 23:48:07 

    >>23
    一年やってたのっていつ!いつから半年になったの?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 23:49:05 

    >>2
    制作関係者が見てたら次作る時に生かしてくれるかも、とか期待してる

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 23:49:30 

    民法化しろよもう

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 23:50:17 

    >>23
    一年どころか他のドラマと同じで3ヶ月が描きやすいのかなって思ってる。半年でまとめるのも厳しくなってる

    +27

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 23:50:39 

    マネージャーの演技がダメだった

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 23:51:13 

    >>17
    こんなこと延々続けるからアンチが増えるんだよ
    何事も塩梅が大事だよおばあちゃん

    +7

    -17

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 23:51:43 

    >>23
    おしんとか春よ来いとか?
    橋田壽賀子さん山崎豊子さんレベルじゃないと無理かも。

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 23:52:11 

    主人公の顔がアレだからねえ。
    若い人には人気がないよ。

    +5

    -21

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 23:52:15 

    >>1
    こんな素晴らしいドラマを作るんだから、やはりNHKには国民から受信料を強制的にむしり取る権利があるよ。

    +0

    -14

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 23:52:22 

    >>4
    四国かどこかに実のお母さんに会いに行った時の描き方から「あれ?」って感じ始めて、本上まなみのあそこらへんで不信感が出て警戒し始め、小夜が出てきて完全に脱落しました

    +47

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 23:52:39 

    若いイケメンが足りなかったのかも

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 23:53:52 

    趣里さんはこのドラマで間違えなく好感度落ちたと思う。

    +5

    -18

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 23:55:01 

    祖母は絶賛してて本買ってた

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 23:56:28 

    >>19
    逆にアゲ記事ばかりは胡散臭く感じる
    すんごい圧力と忖度あるんだろうなと察する

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 23:56:56 

    >>59
    NHKの朝ドラだからこれくらいがちょうどいい

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 23:58:50 

    羽鳥先生、茨田りつ子、タナケンの3人が好きなキャラ。あと大野さんも。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 23:59:16 

    >>8
    ブギウギの前のらんまんも、牧野富太郎がクソ人間みたいにネット記事によく書かれててゲンナリしたなー。
    私は楽しく観てたから。

    +46

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 23:59:56 

    最後の方うるさかった。大阪弁でがなり通して朝からうるさいってなった。

    +16

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 23:59:56 

    >>5
    仕方ないじゃん、東京ブギウギの人の話なんだから。

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 00:00:00 

    >>19
    らんまんも出てたよ。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 00:04:31 

    戦前から昭和にかけての素晴らしい歌手や俳優をもっと見たかったなぁ。
    愛子が生まれてからドタバタのホームドラマ化して本当に勿体無い。
    でも何となくだけど前半で予算使い果たしちゃったのかなぁとも。

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 00:05:07 

    >>53
    キングカズのご子息だそうです。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 00:06:10 

    ブギウギはちょっと中弛みはあったけれどここ数年では悪くない方だったと思う
    そして「虎に翼」が今すごいいい感じで始まった
    まだ数回だから何とも言えないけれど今のところかなり面白い

    +30

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 00:09:51 

    >>1
    そんなに戦争描写多かった?雑だなとは思ったけども

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 00:11:01 

    >>27
    なるほど納得

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 00:12:31 

    >>26
    ちゅらさんとか?結婚して子どもが生まれる前は面白かったよね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 00:13:52 

    >>45
    カズの息子がマネージャー役だったよね。三浦獠太。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 00:16:29 

    >>2
    なつぞら、半分青い、ちむどんどんのことは永遠にディスってるガル民が何を言う

    +46

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 00:16:59 

    後半は、仕事と育児の両立で悩むシーンとか良かった。今の女性に通じるかも。私は共感した部分があったよ。りつ子さんが子どもを語るシーンも良かった。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 00:19:11 

    >>26
    大体が育児と仕事の両立で葛藤するんだよね、あとは反抗期…定番すぎてもう飽きた
    子育てパートは何週間もかけず数回で終えてほしい

    +37

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 00:20:40 

    笠置シヅ子を知ってる爺婆が淡谷のり子だけじゃなく次々と当時のスターを出して芸能界を描いてくれると思ってたのに
    脚本家の意向で自分好みに小さい話にしてたから思ってたんと違ったんじゃないの?
    笠置シヅ子がしていた事でもっと凄いのあったって見たよ
    それに吉本興業に忖度して嫁イビリも無くなったし全然違う話になってた

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 00:22:13 

    >>8
    もしや?と思ったら、やっぱりなライターだった
    この人、大河や朝ドラの下げ記事多いよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 00:24:04 

    >>60
    そうですか?
    私は逆に好きになったけどな。
    朝ドラってだけで大変なのに、ドラマのストーリー上、歌やダンスを覚えるのも大変だったと思うから。 ステージのシーンは時間がかかってるんだろうなって思ってたし。
    最終回の引退ステージは今までの曲を全部少しずつでいいからみたかったな。

    +12

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 00:24:21 

    子役時代は楽しく観ていた。趣理さんも結構好きな女優さんだったから楽しみにしていたけど、スズ子のテンションが馴染まず、途中で脱落した。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 00:32:08 

    脚本家の好みで、本人と似ても似つかないキャラになった。
    いつまでたっても自信なさげでやたら人に相談する
    ほんとにスターなのか疑わしくみえる福来スズ子。
    水城あゆみに力をもらって紅白大トリで最高のパフォーマンス
    出すことができた、というのはいかにも福来スズ子らしかったが、
    本人=強い女笠置シヅ子にはあまりに失礼な話だった。

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 00:36:08 

    >>1
    小夜が無理だったな…
    しかも最後は写真だけで、出た意味

    +22

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 00:38:12 

    >>10
    当時の芸能界に身を沈めた人って言うには今時の屈託のない前向き努力の人って感じだったね
    恩人だかの葬儀の表情がまるで10年20年後の法事出席の今は成人した孫みたいだったしアイドルでも十分間に合う演技に思えた

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 00:42:34 

    愛子出てきてから早見でほぼ流し見してた

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 00:43:55 

    >>10
    実際、笠置さんは乳がんになって、
    切除し、「2つあるもんが1つになると
    しんどいなあ」と言ったとか。
    元気で明るいおばちゃんのイメージしか
    なかったのでその言葉を知ったときは
    ショックだった。
    そこまで朝ドラで描かなくてもいいかもだけど、もっと笠置さんの奥底の真に迫った
    部分があってもよかったかな。
    趣里さんの上手さや成長が
    見られたのはよかったけど。

    +48

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 00:46:39 

    >>1
    幼稚園の女の子がみてて真似して歌ってたな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 00:48:04 

    >>1
    草彅剛が出てきすぎだった

    +4

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 00:49:07 

    戦前から昭和にかけての素晴らしい歌手や俳優をもっと見たかったなぁ。
    愛子が生まれてからドタバタのホームドラマ化して本当に勿体無い。
    でも何となくだけど前半で予算使い果たしちゃったのかなぁとも。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 00:55:34 

    OSK日本歌劇団のことはこれからも応援してください!

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 01:03:00 

    今度の朝ドラも戦争のとこあるね
    だから見ないことにした

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 01:03:58 

    身近にいた人たちがいうには、芸事に対して妥協しない姿勢が強く、
    厳しい人だった、怖い人だったって言ってる。
    思ったことをハッキリ言うので嫌う人もいただろう、
    でも言ってることは正しいとも。

    舞台女優の大御所、水谷八重子(二代目=娘)は
    若いころ笠置の世話になったが(事務所の後輩)
    「人生で会った中で、五本の指に入る怖い人だった」と言ってる。
    母親の初代水谷八重子が笠置シヅ子と親友だった。
    二人とも厳しくて孤高の人だったので友達は少なかったのでは?
    と二代目は言ってる。でも二人は気が合った。
    ほかにシヅ子が親しかったエノケン、高峰秀子、長谷川一夫、
    灰田勝彦、淡谷のり子。
    みんな芸に対して真摯で厳しい人たちで気が合ったようだ。


    (娘さんの話)
    さっぱりした性格だった。礼儀作法にうるさく、しつけも厳しかった。
    家では仕事の話をまったくしないので芸能人らしくなかった。
    ほんとの意味で強い人で、人に期待したり、押し付けたり、
    詮索したりしなかった。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 01:06:29 

    内藤剛志がそのまま捜査一課長だった

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 01:09:05 

    >>2
    それが朝ドラ民の特徴
    好きな朝ドラはベタ褒めして嫌いな朝ドラは延々ネチネチ叩いてる

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 01:16:30 

    笠置シヅ子のイメージは、シンクロの鬼コーチ。
    大阪のこわいおばちゃんのイメージ。
    でもあれだけ強いから大きな成果を手にできる。
    ま、笠置シヅ子の場合、自分自身がプレーヤーなんだけど笑

    強い人間だからこそ、戦後自信を失ってた国民を
    励まして明るく鼓舞することができたんだと思うよ。
    その強さをドラマで見たかったけど、まるで別人で
    途中であきらめた。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 01:18:59 

    アメリカ公演なかったので、完全に失望した。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 01:24:40 

    ちゃんと見てないんだけど、後半の方、外のテレビで見かけるといっつもお茶の間でごはん食べてるシーンだった

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 01:25:15 

    >>16
    中盤からの脚本酷かったよね
    ヒロインもあんなキャラにされて、笠置さんに失礼じゃない?とすら思った

    +41

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 01:26:59 

    >>72
    むしろ戦争描写は避けてるんだと思ってた。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 01:32:01 

    >>90
    黒澤明とか見たかったよね。
    映画の中でジャングルブギ歌ったとき、
    あんなに小さいのに(150cm)、なんであんなに大きな声が
    出るのだろうとふしぎに思って、カメラマンに
    「アップで撮れ、声帯が映るように撮れ!」って命じたらしいw

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 01:41:37 

    タナケンとスズ子の映画、あれ期待外れだった。
    だって本物みたら、断然、おもしろいもん。
    時代劇なのにヘイヘイブギーの替え歌歌ってるしw
    Xで「タナケン福来のドタバタ夫婦喧嘩」で検索すると出てくるよ。
    タナケンバージョンとエノケンバージョン、両方みれる。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 02:16:27 

    サヨとアイスケ登場から脱落した

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 02:24:41 

    >>32
    だいぶ序盤じゃないですかw

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 02:57:29 

    >>1
    後半は史実通りにしたら時間に収まりきらないからサーっと流したんかな?とWikiみて思った

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 03:04:12 

    >>19
    ブギウギは下げ記事かなり少なかったよ
    他の朝ドラなら前作と比べて視聴率落としてたら放送中から叩かれまくるし、反省会タグの内容をそのまま引用したコタツ記事で溢れそうなところがほとんどなかった

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 03:30:26 

    どうせ紅白に沢山で出て来るところまでがワンセットでしょ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 03:32:58 

    草彅くんもいいけど
    慎吾ちゃんと五郎ちゃんも物凄く演技上手いからまたドラマ出てほしい

    +1

    -10

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 04:42:43 

    戦争までは本当に面白かったな
    朝ドラ史上1番だと思ってた

    +3

    -8

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 05:16:03 

    NHKの朝の連続ドラマシリーズって未だにちゃんとと観たことが無い
    昼に再放送って言っても、その時間帯は職場にまだ居るし 
    録画をすれば良いけど、よく考えたら自分はミステリーやサスペンスを好むから趣味じゃない系統しかない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 05:42:26 

    なんだか炎上商法が普通になってこんな私的な悪口みたいなものが公共の記事として許可されてしまうのが怖いな。書く人も幼いけどそれを許可する人も幼くていろいろ心配。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 05:52:05 

    >>23
    地雷だらけの暴発ドラマだったら1年間続くのもしんどいよ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 06:32:12 

    また暫くしたらまとめて一気に放送して欲しいな。当時は見た事無かったけど松嶋菜々子と上川隆也が出ていた朝ドラと、石田ひかりが出ていた朝ドラの再放送面白かったよ。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 06:33:38 

    朝ドラのほとんどで戦争に関する話が出てくるから、戦時中の描写が嫌いな人には朝ドラは向いていない

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 07:07:01 

    最初の方は子供時代の友達や男の子や梅丸のみんなとかワクワクしたけど途中からあんまり続きも気にならないし惰性で見てたかも。
    でも不快とかはないし良くも悪くも普通だった。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 07:09:18 

    東京で売れるあたりまではすごく楽しかったけど、なんで歌手辞めたのか最後までよくわからなかった

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 07:10:00 

    >>4
    誘拐事件訳わかんなかった
    実際誘拐じゃなかったしいきなり内藤剛志出てきて朝ドラ感吹っ飛ぶし

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 07:10:33 

    >>2
    ちむどん思い出すw

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 07:13:30 

    >>52
    そう思う。
    1人の人生を描くって普通に考えたら半年でも足らないだろうから端折りまくってるのに、毎回グダグダになるもんね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 07:21:47 

    さよちゃんがまたどこかに出てくるかと思ってたら、アメリカ行ったきりで終わった

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 07:48:54 

    >>17
    厳密に言うと誘拐はされなかったよね。誘拐すると脅迫されただけで。

    前半よかったけど後半つまらなかった。
    やっぱり半年間ドラマのクオリティを保つのは至難の業なのだなと本当に思う。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 07:49:15 

    “朝ドラ”ブギウギ 脚本 鳥取出身・足立紳がドラマ制作を語る | NHK
    “朝ドラ”ブギウギ 脚本 鳥取出身・足立紳がドラマ制作を語る | NHKwww.nhk.or.jp

    趣里さんのスズ子や、草彅剛さんの羽鳥など 登場人物や印象的なシーンについて


    ・笠置さんに起きた事象はほぼ時系列どおりに書きましたが、
     キャラクターはだいぶ変えました
    ・スズ子の弟六郎は自身の息子がモデル。
     息子からは放送後に「これ、俺のこと?」と言われた。
    ・スズ子の父・梅吉は、実は足立さん自身がモデル
    ・スズ子の母・ツヤは自身の母親と妻をミックスさせて作られた
     親ばかなところは母親、旦那さんに対してちょっと厳しいのは
     妻をモデルにした

    キャラクターだいぶ変えたって、我々が見せられたのは
    笠置シヅ子じゃなくて福来スズ子だったってこと。
    なぜそんな勝手なことするのかな。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 07:54:59 

    >>10
    ドキュメントじゃないから、掘り下げなくてもいいと思った、他のエピやキャラが弱かったよね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 07:59:47 

    >>10
    高倉健の任侠映画、最近BSでやってるけど、笠置シヅ子さんがしっかり者のおばさん役で出てる
    年取ってからのシヅ子さんも素敵なんだけど、朝ドラは歌を引退するところまでの人生前半の物語という感じがした

    今のお年寄りが知ってる有名人なのだからもう少し先まで描いても良かったと思う

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 08:05:04 


    終戦の日、長谷川一夫と一緒にいたのに、
    長谷川一夫は1秒も出てこなかった。
    長谷川一夫って戦前から戦後にかけての大スターだよね。

    長谷川一夫と李香蘭 主題歌「蘇州夜曲」

    日劇最後の日、笠置シヅ子、長谷川一夫、李香蘭、トニー谷
    服部良一などが舞台にあがって挨拶したんだよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 08:11:56 

    >>19
    ブギウギロスを印象付けたいのだよ、それには最後までかっこいいイケメンが必要だった、草薙ではなく、大阪のボンでもなくて別のキャラが必要だったね

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 08:25:14 

    >>16
    1番ドラマの要のはずの東京ブギウギのあたりがサラッとしすぎて、それ以降内容もだらけた印象になった
    結局ラッパと娘が1番盛り上がったと思う

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 08:27:44 

    >>122
    自分の身内をモデルにしたりネタにしたんだ
    半青の脚本家と同じタイプかぁ…

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 08:35:11 

    >>122
    実在する人物、今もご健在な子孫への気遣いは必要だけど、家族がすべて架空の人物(脚本家の家族が題材って全くの他人じゃないか)なのは朝ドラで描く意味もないのでは

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 09:04:06 

    趣里が紅白に出ず母親の伊藤蘭がしゃしゃり出た時点で白けた。私はアラカンでキャンディーズ世代だけど母親より若くて元気いっぱいに歌う趣里の笠置シズ子メドレーが見たかった。もう引退した元アイドルなんて見たくないよ。なぜ趣里は出なかったのかな?

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 09:18:45 

    >>2
    純と愛は酷かった

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 09:50:06 

    >>117
    その誘拐犯の親子を引き受けるのも
    あり得ない。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 09:51:41 

    >>23
    1年間に戻した方がいいって、どれだけ朝ドラを見ていなかったかよくわかるね
    よく朝ドラ見てる人は1年間でやるのはイレギュラーだと知ってるよ

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 09:51:49 

    >>27
    まだ御存命なんだー!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 10:06:47 

    >>131
    何が酷かったって救いが無いんだよね
    朝からあれ見て暗い気持ちになる事ないと思って見なかった

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 10:07:38 

    あんなに大切に育てられたのに都合が悪くなると「ワテ捨て子やった」って相手を黙らせるのはどうなの

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 10:13:45 

    >>24
    カムカムなんて子捨てパンパン物語じゃん

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 10:29:35 

    >>17
    草彅さんはほんっとに良かった!
    元々巧い役者さんだけど、羽鳥先生という音楽に魂捧げた人物になりきってた。

    +14

    -6

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 11:02:35 

    >>130
    私の予想では年末あたりに買物ブキの撮影を控えていて余裕がなかったんじゃないかな。あの歌は大変だもの。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 11:13:57 

    >>137
    安子みたいな境遇の人は当時それなりにいたみたいだからリアルっちゃリアルよ

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 11:32:11 

    >>140
    夫を戦争で失ったのにアメリカ人とアメリカへ
    その際一人娘は戦死した旦那の実家に捨てて行く
    いや〜当時ですらここまで割り切って己の幸せのみ追求する情け知らずは珍しいと思うよ。特に朝ドラヒロインのやる事じゃないわ

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 12:23:19 

    >>1
    お前、鮫島だな!?

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 12:41:31 

    >>122
    六郎はちょっと頭が足りない鈍臭い人物像だったけど、息子さんがモデルって?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 12:52:45 

    実の母親出てきたくらいから見てない

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 13:04:36 

    >>62
    朝ドラじゃないけど、最近だとさよならマエストロ
    がると5ちゃんの実況とXやネット記事、そしてヤフコメとの差が凄い

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 17:27:11 

    >>4
    だけどあれも史実なんでしょ
    だからカットできない

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 17:48:47 

    娘さんは小学校から近所の公立ではなく、
    電車に乗って一時間の私立に行った。
    だからはじめ君みたいな子は周りにいなかっただろうね。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 19:15:55 

    >>16
    夫役誰だったの?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 19:23:43 

    >>76
    おかえりモネも

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 20:44:15 

    っていうか朝の連ドラ苦手
    数秒も見てられない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 20:56:08 


    笠置シヅ子後援会長をつとめた南原繫(東大総長)の自伝より。
    おもしろいことが書いてある。

    ①養父(梅吉)は、戦後しばらく東京の笠置家に住んでた
    ②南原は故郷に講演旅行で来た時、病気で倒れたが
     香川に戻ってた梅吉がすぐ見舞いにきてくれた。

    ①は、笠置ガーデンのある新居に住んでたことになる。
    娘さんもしばらく一緒に住んでたと言ってる。
    ②は、南原が故郷で倒れた(心臓の病気)のは昭和36年なので、
    そのときまで梅吉が生きていたことがわかる。

    つまり、ドラマの梅吉は10年以上、早く死なされた笑
    母親や弟や愛助はほぼ死んだ時期、正しかったのに、なぜ梅吉だけ?
    ま、ドラマの都合で生母に会わせるためだろうね。
    生母が訪ねてくるのは梅吉の葬式しかないから。
    ちなみに生母は、昭和43年時点でまだ生きてた。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 21:57:13 

    >>56だって中年なんだから若い人の気持ちなんかわからないだろうに

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 23:31:38 

    >>7
    家族が見てたから嫌でも流れてたんだけど、こういう声が辛かった
    好評だったの?

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 02:26:55 

    >>148
    夫というか未婚のまま病死したんだけど、水上恒司

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 10:11:10 

    >>53
    うるさくて鈴子以外の人には偉そうで、ずっと不快なキャラのままだった。こういうお調子者系はもっと愛嬌のある演技の出来る役者さんを使ってほしかったなあ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/05(金) 13:08:56 

    今の朝ドラもうすでに離脱しそう…

    まんぷくついでとはいえ、ブギウギ面白い方だったんだと認識し直した

    +2

    -7

  • 157. 匿名 2024/04/05(金) 19:28:03 

    笠置シヅ子が語る 歌うことをやめた理由 - YouTube
    笠置シヅ子が語る 歌うことをやめた理由 - YouTubewww.youtube.com

    #笠置シヅ子#ブギウギ#趣里#草彅剛#服部良一#東京ブギウギ#ラッパと娘#買い物ブギ#ジャングルブギ#nhk朝ドラ">


    自宅のインタビューかな。
    昭和50年だから60歳。
    太って動けなくなったから辞めたと言ってる。
    プロ野球選手みたいなもんかな。
    自分のこと「アタシ」って言ってるね。
    誰だよ、ワテなんてずっと言わしてたの。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/05(金) 21:06:41 

    >>138
    アメリカ公演の話。
    笠置シヅ子は英語が苦手で相手の言ってることサッパリ
    わからなかったけど、服部良一が隣にいて
    「いま、こういうこと言ってるよ」と何でも通訳してくれて
    助かったと言ってた。

    羽鳥先生が英語ペラペラで活躍するとこ見たかったねー
    スズ子取り合った欧米帰りの松永さんにも負けてないんだよ!

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/06(土) 10:15:05 

    >>97
    ハワイ

    ハワイに行く途中、補給基地の中部太平洋ウェーキ島に立ち寄った。
    この島は太平洋戦争の激戦地のひとつで、そこで日本軍の遺骨を見たことで、
    帰国したあと、服部が鎮魂の歌をつくり笠置がテレビ番組で歌った。

    公演当時はサンフランシスコ講和会議の前であり、
    まだ日本とアメリカは戦争状態が続いてた。
    「日系人の慰問」ツアーとしてGHQから渡米許可が出たもので、
    戦時中強制収容所に入れられ辛酸を舐めた同胞を励ます意味もあった。
    ロサンゼルスの公演会場もリトルトーキョーのお寺の講堂だし
    お客さんは日系人がメインだった。
    (ドラマで使われた写真、日系人が映ってるようには見えなかったが)

    音楽的にも服部と笠置にとって、もっとも充実した時期におこなわれた
    かれらのキャリアの集大成といえるツアーであり、
    そこをバッサリカットし、娘を置いてきぼりにした「迷惑なイベント」
    扱いにした脚本家とNHKに怒りさえ覚える。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/07(日) 09:07:27 

    >>130
    あなたは見たくなくても見たい人は沢山いたよ。視聴率良かったらしいし。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 09:07:00 

    >>1
    そもそもの話、朝ドラブームがウザイ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/18(木) 19:12:07  [通報]

    >>156
    え?今の朝ドラの方が数倍面白いと思うけど?
    ブギウギは最後、コメ欄楽しむために見続けてたようなもんだったし

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/29(月) 11:23:35  [通報]

    >>159
    歴史を知らない脚本家に書かせるから駄作に成るよ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/29(月) 18:44:33  [通報]

    >>162
    突っ込み向けの朝ドラ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。