ガールズちゃんねる

うつ病の休み方

84コメント2024/04/25(木) 20:21

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 17:40:37 

    働いてたときは9時ー23時のブラックで過労から死にたくなっはたり泣きたくなったりを数年続けました。休職してからの休み方がわかりません。好きな趣味も楽しくなく、ひたすらがるちゃんしてるか寝てるかです。
    みなさんはどう休みましたか?何ヵ月で社会復帰しましたか?

    +89

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 17:41:09 

    うつ病の休み方

    +25

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 17:41:40 

    ガルちゃんなんてやってないでのんびり太陽浴びてきな

    +45

    -13

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 17:41:46 

    >>1
    ひたすらガルちゃん出来る元気あればそれでいい
    本当にやばい時はガルちゃんすら出来ない

    +148

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:10 

    気が向いたらお散歩や日向ぼっこなどおすすめです。

    +43

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:21 

    楽しもうとするのは逆効果。心を凪に保つ。とにかくのんびりする。

    +119

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:29 

    ネットに引きこもるのはよろしくないニョロよ

    少しは外に出て気分転換して生活のリズムを取り戻す
    口で言うのは簡単ですが実際は難しいニョロよ

    +40

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:41 

    毎日、鏡を見て「あなたは誰?」と問いかけ続ける

    +1

    -19

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:43 

    話あるなら聞くよ
    うつ病の休み方

    +14

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 17:42:57 

    >>3
    太陽浴びるのいいよねー!
    ガルちゃんも好きなトピや荒れてない平和なの見るのも良いかも

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 17:43:59 

    とにかく日光を浴びてカレーを食べる。
    陽の光とスパイスはうつ予防に効果的だと何かで観た。

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:19 

    >>3
    そうやって無理に何かを奨めるの良くない。私はパワハラで仕事辞めたばかりで盛ん病んでいた時ピクニックとか山菜採りに誘われて元気になるかと思って無理して行ったら太陽がものすごく眩しく感じて余計疲れてダメだった。

    +88

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:36 

    >>4
    ほんとそれ
    がるちゃんできてるなら今は充分だよ
    でもしんどいトピは多少興味があっても読み込まないように、できれば飛ばしてね

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 17:45:30 

    最初は何にもする気も起きないけど焦らないでぼーっとしてる
    そうすると次第にやりたい事が少しずつ出来るようになるからそれまでゆっくり待つ

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 17:46:22 

    >>4
    本当にダメな時はガルのトピ見るのもしんどかったりするね
    主さん無理しないでほしい

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 17:48:51 

    >>1
    4年経っても完全に無理で週3日のパートでもきつい

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 17:49:25 

    1
    私ではなく家族だけど
    とにかく脳を休ませることが重要だったと感じました。
    現代人は身体を休めても脳を休めることをしません。
    スマホやテレビですぐ情報を入れたがる。そしてネガティブな思考に陥ってるので良くない情報ばかりインプットしてしまう。
    なので休職して悪化してしまう人も多くいるそうです。
    処方薬で多眠傾向になってしまう薬がありますが、あれはあれで脳を休めるのに必要なんだろうなと感じました。
    とにかく焦らないことです。

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 17:51:14 

    半年間無職で本当にダラダラしてた。


    起きてソファーに移動してソファーに横にって、パン食べながらTVとがるちゃんとゲームを同時進行。


    コンビニに外出し。ワイドショー見つつ、ながら食べ。


    おやつ食べて、がるちゃんしながら、科捜研からの相棒


    酒とネトフリ見ながら夕ご飯作り。

    深夜
    ゲームとがるちゃんしながら寝落ち

    流石にやばいと思って、半年後には職業訓練に通って生活を戻したよ。けど、長い人生のたった数ヶ月、数年の息抜きは悪くないなと思った。

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 17:53:24 

    >>4
    横だけど、私もテレビは観られないけどガルちゃんはギリできる。まだマシな方なんだと思う。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 17:53:35 

    休職しないとならないほど辛いのに、楽しいことできるはずかない。
    ただただ、何もしなかった。朝起きて、部屋着に着替える事だけは心掛けた。
    少しずつ、ビデオ観たり散歩に行けるようになった。
    一年半くらい経ってようやく働いてみたくなったよ。
    時間はかかったけど、とにかく焦らずゆっくり心を休める事が何よりだったと、今は思ってる。

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 17:54:20 

    >>1
    ダンナが鬱で一年1ヶ月休んでました。焦っているうちは、お医者さんは復職のGOを出しません。ちゃんと考えなくて良い日が来るからと言われても信じられなかったけど、とりあえず3ヶ月目くらいからは仕事のことは忘れられる様になったよ。給食中は、スマホは極力禁止。朝はとりあえず定刻に太陽の光を浴びる。そこから二度寝はしてもOKって言われました。焦らないこと。ちゃんと起き上がって、活動できる日が来ます

    +34

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 17:55:31 

    少し離れた公園に果樹があるんだけど、定点撮影してタイムラスプ作ったよ
    ちょっと空いてもいいし、誰に頼まれたり暮らしのために必要じゃないことで外に出られるきっかけが欲しくて始めた

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 17:56:23 

    余計な事考えずに脳を休ませられたら良いけど、
    それがなかなか出来ない。YouTubeもテレビも見れなくなったし、音楽も殆どムリで波の音ひたすら流してます。家事も段々出来なくなってきて焦ってる。楽しみはたまのコンビニ行って美味しいもの食べる事と寝逃げかな。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 17:57:22 

    >>3
    わかる!
    日光がいいって言うけど、本当にしんどい時は無理だよね。
    室内だって暗い方が落ち着いたし。

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 17:57:49 

    >>1
    本当にSNSは見ない方が良い。
    あんまり良く無いよ。
    鬱の時って脳が疲弊してるのに、スマホいじって情報入れちゃうと更に脳が疲弊しちゃうよ。

    兎に角規則正しい生活する様に心がけて、外に出られるのであれば少し散歩して、ご飯食べられるのであればなるべく和食食べる様に心がける。
    でも自分がその時食べたい物食べて幸せって感じられるなら好きな物食べたら良いとは思う。
    眠いのであれば、ただひたすら眠るのも良い事だよ。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 17:59:53 

    >>24
    間違えた。
    >>12にレス

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 18:00:08 

    鬱病再発して3年以上…。
    色々動けたあの時にはもう戻れる気がしない。
    傷付くのも怖くて外の世界に中々出られない、散歩とかどこ歩けばいいのかとか深く考えちゃって結局引きこもってしまってる。自分が嫌になる

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 18:00:47 

    >>1
    しばらくはそれでよくないー?
    私も同じ感じで今ちょうど半年です!

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 18:01:33 

    鬱なんて気持ちの問題だ!
    頑張ろうよ!さぁ!未来へ向けて頑張るんだよ!

    +1

    -15

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 18:01:41 

    >>24
    雨の日が落ち着いたな。無理に活動しなくていいって思えるから。窓から雨をボーっと見てるとリラックスできる。

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 18:01:56 

    私も鬱で七月まで休職中。もう辞めるつもりだけどいっぱいまでは休むって決めてる。毎日ガルちゃんとネットショッピングよ

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 18:02:27 

    >>7
    ニョロかわいい

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 18:03:09 

    ぼんやりしたくても家族が気晴らしを提案してくるとキツい。説明してもすぐ忘れるし。

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 18:04:23 

    鬱病と言って仕事は寝込んでやってないけど、女女女女、酒酒酒酒と出かけてるオッサンなら知ってる

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 18:04:23 

    >>1
    うつ病で不安定だからって言って休めなったかり何か言われたら労働靳準監督所に行くか相談して下さい、
    うつ病知ってて言ってくる人にも

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 18:06:59 

    >>21
    私は転職してうまくいってなくて、焦って手が震えてます。この状況でまた焦って応募しても勤まらなさそう。不安しかないです。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 18:27:03 

    >>1
    休みもとれなくて、時間に正確で、長時間労働で、生真面目で、何事にも熱心で、笑顔を絶やさず、人の期待にすべて応えようとするから、鬱病になっちゃうんです。

    楽しみすら忘れてしまうのが鬱です。辛いものですね。

    メンタルクリニックへ受診して、抗うつ剤を処方してもらい、まったく逆の生活を心がけましょう。

    早く復職しようなんて考えを捨てましょう。鬱病になるなら辞めてもいいくらいの気持ちで。
    一日10時間寝る
    温かいものを3食ちゃんといただく
    午前中に日を浴びて、景色の良さそうなところを散歩

    好きなことを好きなだけ、やりたいことを好きなだけしましょう。
    無理に笑う必要もありません。
    ぐーたら生活目指しましょう。
    間違っても、休職中に仕事の挽回を考えて勉強しようなどと考えないことです。
    好きな趣味は、湧き上がるようなプラス感情がないと楽しめません。
    少し回復してくると自然と笑えるようにもなるし、趣味はそれからでも遅くない。

    ちびまる子ちゃんみたいな、ぐーたらな生活が許される貴重な時間です。
    よし!やってみよう!という気が起こるまで、ぐーたらしてたらいいんですよ。

    そうすれば、結果的に早く回復すると思います。

    最後に
    お薬は、用法用量を守って正しく服用してくださいね。

    ゆるゆる和らげて行きましょう(笑)

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 18:27:50 

    >>1
    とりあえず仕事復帰のことは考えずにひたすら休む
    今は休むのが仕事だと思って

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 18:29:44 

    焦りや自己否定はしなくていいから
    体と心をやすませてね
    ゆっくりでいいんだよ〜

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 18:29:52 

    >>33
    わかる…
    太陽の光浴びた方がいいんじゃない?
    外出て気分転換してきたら?とかね
    初めてうつになって休職したとき一度実家に戻ったんだけど、一月もしないうちに借りてた部屋に戻ったわ

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 18:33:40 

    >>24

    聞き齧りだけで日光浴、外出、運動を勧める人が本当に多い。まずはそれらを自然とする気になるまで回復するのが大事なのに

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 18:34:58 

    ひたすら寝ました
    何をしても原因が頭の中を駆け巡っていて、食べて寝てを繰り返しました

    たまにYouTubeを観ても、原因となった事がサムネに入ってきたりしてまた泣いたりしていました

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 18:37:25 

    がるちゃんしてるか寝てるかだけでも、今はその時間が必要なんだよきっと。
    私はテレビ観れなくなったんだけど無音も耐えられなかったからラジオ流してた。聴くのもキツイなと思ったら消して、なんか音欲しいなと思ったらまたつけてた。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 18:40:06 

    社内規定で休職期間は3ヶ月まで
    延長の場合は上長と役員による面談必須
    面談が恐くて延長せずに退職した

    鬱は3ヶ月程度じゃ治らないのに、
    鬱の元凶と対峙しなきゃ延長できないなんて無理すぎる

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 18:43:30 

    >>1
    私も休職中
    趣味の楽しかった気持ちもわかない
    お風呂毎日入れなくて自己嫌悪するけど、ゴミ出しできたりお米炊けただけで自分偉いなぁって過ごしてる
    スレ立てれて皆に意見聞こうって思える主さん凄いよ!

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 18:47:44 

    >>44
    休職期間の目安は3か月と言われることが多いけど、あれ暗にまともに制度が整ってない会社が少なくないことの証明だと思ってる。それか本当の初期症状で休みに入った人(うつになるような人でそんな人は稀だと思うが…)
    私はリワークにも行ってそこも入所期間平均3か月と言われてたけど、3か月で退所するのは会社がそれ以上の休みを設けてないって人しかいなかった。酷いと一か月しかない人もいた。そういう人たちで寛解した人を見たことがなかった。周りを見た実感としては短くても6か月は必要だったよ。私も結局10か月通所した。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 18:55:37 

    ベランダ出て太陽浴びならガルちゃん!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:51 

    >>1
    一年の休職を言い渡されたところです。4時起き25時寝だったから、これから一年はたくさん寝ます!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:01 

    私は静かなクラシック音楽をずっと聴いていました。人によって好みはあると思いますが。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:25 

    あくまで私の場合だけど、早起きをするようにした。だるくても起きて近所の公園まで歩いて朝の新鮮な空気に触れるようにした。とにかくたくさん歩いた。体を疲れさせて早く寝るようにした。
    話を聞いてくれる友達がいると、相手が嫌な気持ちになるまで自分の話をしてしまい余計に落ち込んだ。心配してくれる人に、同情するふりしてバカにしてると怒り出して後悔したから人とはなるべく会わないようにした。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:21 

    寝る
    ひたすら寝る
    食べたくなったら食べる
    活力わいたら外に出る

    一歩ずつね、無理しないで

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 19:12:25 

    >>41
    間違えてマイナスに触れてしまいました。すみません。

    私も鬱なので、太陽を浴びる辛さは身をもって感じております。そして、それを「普通にできるように頑張る」事ができないのですよね

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 19:14:13 

    >>11
    具合悪い時は、刺激の強いカレーは食べれなかった

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 19:21:03 

    なんとか、復職しました。

    ここ見ると、大勢の人が休職しててなんかほっとした。どうしても罪悪感持ってしまうからね。気にせず、ゆっくり休んでほしい。

    鬱は大人のたしなみと、リリーフランキーさんが言ってた。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 19:26:52 

    >>1
    がるちゃんや寝てるで良いと思う

    その事に罪悪感を持たないで
    堂々と休む

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 19:30:03 

    上半身、特に腕周りや背中の凝りを解すストレッチは効果がありました
    体が締め付けられるような、背中がつまっているような凝りが解れていくと肉体の調子が改善して精神的に追い詰められるような感覚も薄れていきました
    症状が重い場合、すぐに効果は出ないと思いますが凝りが解れていく事で体や心が休まるようになるのでお勧めします

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 19:30:26 

    >>1
    祖父とよく会話してたらなんか元気もらった記憶。
    お金あるなら復帰は焦らなくても!

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 19:30:30 

    >>1
    主さん 大変でしたね。今はゆっくり身体を休めて下さい。
    私の場合、新卒で入社2年目でパワハラで鬱になり休職からそのまま退職コースになりました。

    身体が限界になり引き継ぎもせずミスした不備の書類も放り出したままだったので、最初の2〜3ヶ月は仕事を途中で放り出した罪悪感でほぼ引きこもりでした。お風呂も週に2回とかがやっとで、深々とマスクして心療内科に薬を貰いに行くだけでした。

    少しずつ回復していき、半年ほど休職して転職活動できる気力が湧いてきた頃に退職手続きしました。

    郵送で退職手続きのやりとりをして、一度も出勤することなく、虚しい退職でしばらくは引きずったり落ち込みました。

    何ヶ月で良くなるかは人それぞれですから、無理せず主治医としっかり相談して下さいね。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 19:46:36 

    >>1
    とりあえずガルには来ない方がいいことだけはわかる

    +1

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 19:50:43 

    >>8
    うつ病の休み方

    +0

    -6

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 20:19:24 

    >>4
    ネット見る気力も無し
    文字も読めなかったわ
    起き上がってトイレに行くだけで精いっぱい

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 20:20:22 

    >>1
    ゆっくりしたらいいよ。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 20:42:12 

    >>1
    ご飯食べてますか?
    食欲がなかったら心配です。

    可能なら、朝に日の光を浴びて5分でも散歩するのをオススメします。

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 20:43:44 

    私はうつ病発症→休職3年→退職、で今現在も無職です。
    心から休めるようになったなと感じたのは、退職してからでした。

    とにかく、寝られるだけ寝ることは大切かなと思います。
    散歩とか日光浴とかいろいろ推奨されてますが、無理にやる必要はありません。
    ただ寝る前に、その日の自分を誉めてあげられると良いのかなと思います。生きた、とか、ご飯食べた、とかなんでもいいので。
    休み方に正解なんてありません。

    もし復職できなかったとしても、それは失敗ではありません。生きてく方法なんて、いくらでもあると思ってます。
    お大事にしてください。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 21:07:51 

    >>4
    ガルちゃんやることが気晴らしになるんだけど、ふと、ガルちゃんやってることにものすごい罪悪感が生まれてあーーー!!ってなるんだよね。
    やっておきながらこんな言い方失礼かもだけど、お金にもなんにもならないことをやってることへの罪悪感

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 21:08:48 

    >>25
    横ですがこれ本当にそう思う!

    SNSや、がるでも論争になりそうなトピあまり見ないでいたらなんか心が少し軽くなった。
    おだやかなトピは見るけども

    良くも悪くも強い表現や言葉で言い切ってる形の投稿が拡散されやすいし目につくから心臓に悪い
    あとXのトレンド極力見ないようにしてる

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 21:12:17 

    >>30
    わかるーイイネしまくりたい( ; ; )
    ほんとそう、晴れの日とか陽気な天気の日結構しんどいよね
    世間はみんな人生進めてるのに。。みたいに思ってしまう
    雨の日は無理しなくて良いって思えてほっとする

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 21:46:19 

    >>11
    スパイスきつかったらバナナおすすめです。
    調理もいらないし、腸活にもなります。
    焦らずゆっくりしてくださいね☺️

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 22:10:02 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。

    鬱になってからクライアントの電話一つにも恐怖におちいり、パソコンを目の前にするとパニック障害になり、お金要らないから休みたいと泣きわめいておりました。

    休養にあたり、やっぱりわかっていましたが、お金の不安やキャリアを積んできたのでストップすることが出たりあせりがあります。

    がるちゃんでは「うつ病」「ストレス」「限界」「パニック障害」「過敏症腸」「不眠」「不安」トピを過去さかのぼって見てる状態です。

    好きだった趣味もどうでもよくて、生きる気力がわきません。
    自分より過酷な人(障害や末期癌)のSNSや動画をみては励まされ生きようと思いますが、数日で忘れてしまいます。

    毎日自問自答です。


    +20

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 22:35:26 

    適応障害で、2年前に半年ほど休んだ。しばらくは寝てばっかりだったけど、ちょっと元気になってきたら、時々出かけるようにした。散歩したり、図書館行ったり。でも、一番よかったのは、週に3回くらい実家に帰って親とごはん食べたりテレビ見たり話したりしたこと。一人だと嫌なことを延々考えちゃうので、人と過ごすことでもやもやが減った。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 22:53:19 

    アイナジエンドの『死にたい夜にかぎって』って曲知ってる人いますか?特に元気がない時とかに聴くと心に沁みるというか、寄り添ってくれてるような気分になって癒されます。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 23:52:13 

    >>1
    車ある?
    今の時期なら好きな飲み物買って車の中で車からの風景見るかな
    人が多いところだときっと比べちゃうかもしれないから海とか落ち着けそうな場所で
    それが出来てたらどんなに楽かと思うよね
    でもこうやってトピ立ててみんなの話を参考に良くなりたいって思う気持ちってすごく大切だから応援してる
    私もうつで体が重く動けなかったり外に出られなかったりしたことあって、友達もいなくて誰にも相談できなかったけど今は出来ることが増えたよ
    あなたがゆっくりでも元気になれますように

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 03:24:30 

    主へ
    良かったら、こちらでも話しませんか?
    ここを見られた方もお気軽にどうぞ

    ラインのオープンチャット「今日これができた!を伝えよう」

    https://line.me/ti/g2/Pkx9nWzailjfNKVt0SsGX8Mt8RvBmk7_5Reg8g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 03:57:27 

    ネガティブなものを極力視界に入れない方がいいんだろうな…と思いつつ、孤独が辛くてついネットを見てしまう
    少し良くなってきたのでなるべく本を読むようにしてる
    図書館に行けないのでネットで古本を買ってる

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 09:22:43 

    >>72
    横からごめんね、
    鬱の時に車を運転するのって推奨されていないんだ。鬱の症状によっては注意力散漫になったりするから。

    でも同じ鬱と言えど症状は本当に色々あるし、72さんの主を思う気持ちは伝わった、同じ鬱患者としてこっちも救われた気持ちになりました。ありがとう。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 09:27:22 

    >>69
    私が一番症状重かった時は(今も絶賛治療中)、もう何にも考えなくていいようにひたすら寝ていた。私は症状が過眠だったからそうしたけど、主の症状が分からないから対策になるか分からないけど

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 16:40:00 

    飲酒早めたほうがいい

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 17:01:29 

    YouTuberの樺沢先生が、いつも言ってる「睡眠、運動、朝散歩」
    毎回言ってるw
    少しでも日の光に当たる、ゆるく歩くでも良いみたいよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 17:16:07 

    >>11
    自分は温かいチャイでスパイス補給してます🫚

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 17:54:11 

    >>75
    もし外に出られる状態ならば、
    一人になれる場所が開けたところよりも、ゆっくり出来るところがいいかなって思って💦
    配慮がなかったね
    そう言ってくれてありがとう

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 21:22:53 

    >>72
    うつの人は、車の運転は厳しいよ。私もすごく怖かった。心が元気でないと、車の運転はできないかな?と自分の経験から思った。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 04:23:56 

    >>73
    このトピのコメントができなくなったあとも、メンバーを募集していますので、お気軽にご参加ください

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 11:35:21 

    久しぶりにB型へ来たけど、精神障害でも、大きい独り言ずっと喋ってる人とか、初対面で馴れ馴れしくしてくる人とか色々いてストレス

    頭痛くなってきた
    来るんじゃなかったかな

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 20:21:33  [通報]

    晴の日も雨の日も曇の日も風の日もただ
    空を眺めて最低限度の生活続ける
    そのうち元気出てくるし出なくても良し
    としてまた延々空を眺めて過ごす

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード