ガールズちゃんねる

【日本の四季が二季化】春と秋が極端に短くなることで気候はどう変わるか? 「5月からセミ」「7月は豪雨増」「8月は灼熱の酷暑」「紅葉は12月」の未来

152コメント2024/04/04(木) 01:26

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 11:13:58 


    「時折、『冬は冬らしく寒くなる。温暖化なんて嘘だ』と言う人がいますが、実は寒暖の変化が激しいのが温暖化時代の冬の特徴なのです。多くの気象学者が『産業革命前(1850年)の世界の平均気温との温度差が1.5℃を超えると、もう後戻りできないほど、生活に悪影響を及ぼす』と考えています。

    というのも、北極の氷やシベリアの永久凍土などがいったん溶けたら、再凍結しないからです。そうなると、人類が経験したことのない予測不能な事態が発生します。

    実は、世界の平均気温は産業革命前と2023年を比べると、1.48℃も上昇しています。理論上は『取り返しのつかないアナザーワールド』にほぼ突入しているのです。私たちは気候への意識を高め、危機感を持ち直す必要があるのです」

    【日本の四季が二季化】春と秋が極端に短くなることで気候はどう変わるか? 「5月からセミ」「7月は豪雨増」「8月は灼熱の酷暑」「紅葉は12月」の未来 | マネーポストWEB
    【日本の四季が二季化】春と秋が極端に短くなることで気候はどう変わるか? 「5月からセミ」「7月は豪雨増」「8月は灼熱の酷暑」「紅葉は12月」の未来 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    「異常気象」という言葉が頻用され、いまや「異常」が日常になりつつある。元来、日本には豊かな四季があり、天候の変化、木々や花々の生長、食卓に並ぶ食べ物などで季節の移ろいを感じられたが、昨今は春や秋が極端に短く、暑すぎる夏と温暖化した冬が数か月続く「二季化」現象が起こっている。二季化はこの先の日本にどんな影響を与えるのか──。




    +3

    -33

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 11:14:40 

    春と秋が好きなんすけど…どうにか出来ない?

    +330

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 11:14:44 

    とりあえず今からうんこします

    +11

    -20

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 11:14:46 

    8月 灼熱

    +127

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 11:14:50 

    地球も限界なんじゃ?

    +95

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 11:15:05 

    >紅葉は12月

    紅葉は無くなって
    モミジは醜く枯れるだけになるよ

    +90

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 11:15:20 

    もうトレンチコートとかいらないよね。着る期間がほとんどない。

    +221

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 11:15:24 

    ここ2年くらい夏が長続きして

    秋が1週間くらいで冬突入してるよね

    +213

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 11:15:30 

    9月40度越えって本当地獄

    +160

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 11:15:31 

    Tシャツとダウンジャケットしか持たなくてよくなるさもね

    +49

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 11:15:43 

    5月から10月の半年が暑くて暑くて

    +195

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 11:15:44 

    >>1
    今も春と秋、短くない?

    +56

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 11:16:09 

    春物と秋物あまり着なくなった

    +122

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 11:16:22 

    2100年?
    その頃にはもうこの世にいないだろうから確認できないわ

    +112

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 11:16:34 

    暑いとクーラーつけるし寒いとエアコンつける
    電気を使うから発電による環境汚染は止まらない
    悪循環に陥ってるよね

    +57

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 11:16:37 

    今すでにこないだまで寒かったのが晴れたらめちゃ暑いってなってる。マジで二季だ。

    +96

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 11:16:44 

    夏の運動会とか絶対止めた方がいい

    +125

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 11:16:49 

    冷暖房がよくきくこじんまりとした部屋にすること。
    吹き抜けやだだっ広い部屋なんてNG

    +78

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 11:16:52 

    去年なんか11月でも暑い日があった
    イメージだけだと11月なんて完全に秋が深まった頃なのに

    +84

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 11:16:53 

    畑で野菜が作れなくなり工場での栽培がスタンダードになるってどこかで読んだけど、リアルにそうなりそうな気がしてきた

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 11:17:19 

    2100年…“日本人”存在するのか。

    +30

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 11:17:21 

    >>8
    今年は冬も長かったよ。暖冬だったかもしれんがうすら寒いのは長かった。桜も慌てて咲いてる。

    +33

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 11:17:33 

    春服も秋服も着られるのは僅かな期間になってきてるね

    でも、全くないと困るからなぁ

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 11:17:34 

    今だって冬からいきなり初夏だもんね

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 11:18:05 

    >>1
    四季がなくなるとか最悪だよ‼︎

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 11:18:19 

    >>7
    冬に着てるよ笑
    季節感ゼロ

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 11:18:52 

    日本の四季って日本のどこのこと?

    +2

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:32 

    暑すぎなのも寒すぎなのも苦手よ

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:45 

    >>13
    必要性を感じないよね。今とか上着なしで厚手くらいの服着とけば行ける感じ。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:11 

    2100年という事は、私99歳…
    生きてるかどうかも微妙

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 11:20:12 

    私はとっくにいないからいいわ、でも娘が80代か…どうなってるかなんてわかりゃしないが辛い思いをしませんように

    +44

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 11:22:32 

    2100年なんて死んでるだろうしどうでもいい

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 11:22:57 

    気温が予想できない乱高下するから、毎日予報見ないと服装ミスで辛いことになる。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:01 

    >>4
    4,5月が熱くて、6月から灼熱

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:12 

    2100年まで果たして地球が保つのかな?

    +14

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 11:23:50 

    >>7
    今日トレンチ行けるかなって思っても一日合わせたら洗濯したりクリーニングしなきゃいけないのがな。洗いやすいもので調整するようになったわ

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 11:24:15 

    >私たちは気候への意識を高め、危機感を持ち直す必要があるのです

    って具体的にどうすれば?
    節約の意味もあるけどエアコンだって快適に過ごせるほどの温度設定にしてないしプラゴミだってなるべく出さないようにマイボトル持ったりエコバッグ持ったり
    何でも使い捨てにできるほど収入が無いから大切に使ってる
    これ以上どうすりゃ良いの?

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:31 

    >>4
    9月
    40度越え多発…

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:48 

    人間減らすしかないよねマジで。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:55 

    セミは怖いからいりません

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 11:25:58 

    >>37
    全世界で産業革命前に戻るしかない

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:36 

    2100年死んでるから関係無いや。日本人は秋篠宮家の子孫に奴隷の様にこき使われているだろうね。日本の未来は暗い。

    +2

    -10

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:38 

    秋が好きなんですけど。。。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:50 

    >>1
    表の並びおかしくない?
    左から1月2月…ってくるのかと思ったらまさかの右から読むとは。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 11:26:51 

    なんか新しい特産品とか増えるかな?灼熱の湿度ありに適した農作物とかあるかな?

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 11:28:53 

    >>5
    人間を駆逐しにかかってるのかもね。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 11:29:19 

    >>11
    外仕事が強制休業とかなって外壁や屋根塗装は涼しい時期にとか国で期間決められそうだよね…。

    毎年毎年感心する暑さ、やる人いなくなりそうだよね…。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 11:29:40 

    >>5
    地球からしたら、地表面で何が起こっていてもお構いなしだよ

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 11:29:45 

    >>5
    ずっと繰り返されてるだけだけど
    【日本の四季が二季化】春と秋が極端に短くなることで気候はどう変わるか? 「5月からセミ」「7月は豪雨増」「8月は灼熱の酷暑」「紅葉は12月」の未来

    +48

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 11:30:07 

    こういうのもうお腹いっぱい。
    どうせソーラーパネルとか言い出すだけじゃん。
    山をギラギラにしといて環境に良いわけない。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 11:30:48 

    >>5
    恐竜がいた時代は今より10℃くらい気温が高かったらしいから地球は余裕だと思う
    人間が生息するのが大変なだけで

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 11:32:29 

    >>35
    地球がもたないってどういう意味?割れてなくなるとでも言うの?www

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 11:38:16 

    >>11
    5月から暑いから5月に運動会をやることにした学校等はまた考え直さなきゃだよね。
    5月でも熱中症出るし。

    もうやらないか冬にやるかにした方が子供に被害がない。

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 11:39:26 

    >>51
    適応できなかった生物は死に、適応できる生物が繁栄する。
    それを繰り返してるだけだよね。

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 11:40:10 

    地下に住処を作って陽を遮るしかないね、それか酷暑の時期は標高の高い所に住むとか というかその前に大地震とか起きてそうだし案外人間はあっという間に淘汰されるのかも…戦争もいまだにやってるし 地球は新陳代謝の繰り返しだから別にどうってことなさそう まぁそれでいいんじゃない?地球の外は人間のせいでデブリだらけだし

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 11:40:28 

    カラスが動き始めた
    去年は5月だった
    カラスが子育てに気が立ってて
    頭上をわさわさされた

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 11:40:55 

    >>52
    異常気象に地震多発。
    その内消えると思ってるけど。

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 11:41:31 

    >>1
    春物秋物毎年たりなくてうわーってなるからその面ではいいかも

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 11:42:17 

    夏が短くなってくれればいいのに

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 11:42:17 

    西日本住み、冬も滅多に寒くない…
    超暑がりで冬大好きだからしんどすぎる
    暑がりと言うとデブだと決めつけられるけど体型は痩せてる筋肉質

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 11:43:24 

    近所の子どもがうるさいので梅雨が終わったら猛暑でいいや…

    新しく越してきた人たちが軒並みうるさくてびっくり

    窓開けてると奇声にやられてしまう

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 11:43:43 

    昨日は冬で今日は夏みたいな感じ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 11:44:04 

    >>53
    5月って体が暑さに順応する前で熱中症になりやすいんだよね

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 11:44:06 

    >>21
    日本人だけじゃなくて人類が自然災害で無くなりそう。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 11:44:08 

    >>1
    今の我々の生活スタイルがこうさせるのなら、それはもう自業自得ではあるよなと思う
    温暖化が原因なんだろうし

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 11:46:03 

    東京だが今冬はエアコン付けたの一回位だった 
    フリースでしのげた

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:05 

    >>17
    夏に運動会ってほとんどないでしょ
    5月と9〜10月が多い
    もう5月に統一すれば?それか11月
    あとコロナ禍の時のように短縮プログラムで

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:09 

    >>63
    そうそう。
    テレビでも順応前でリスクが高いって言ってた。
     
    やるなら順応済みの10月の後半か気温が下がってくる11月かな。
    それか暑い中の練習にもリスクがあるからもうやらないか。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:53 

    >>1
    神奈川だけど、去年は11月くらいまで普通に蚊がとんでたわ。
    むしろ、9月以降の方が蚊が元気だった記憶。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 11:47:56 

    >>1
    もう長生きしたくない

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:35 

    >>53
    1日やるのは暑すぎる…
    数年前だって5月運動会で救急車来てたのにさ
    コロナ禍短縮はありがたかった
    梅雨に入りかけてたのか、前日大雨、帰りも雷雨になったけど…(⁠ᗒ⁠ᗕ⁠)

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 11:48:57 

    >>70
    同意!死にたくなったら熱中症で

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 11:49:48 

    >>46
    自然破壊するしうじゃうじゃ増えるし鬱陶しくなったんだろうね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 11:50:32 

    >>2
    もう寒いか暑いかになってしまって長袖シャツ1枚でいられる時期がなくなってしまったと職場の人とよく話している。日本はこれから先も春秋を感じることはできないのだろうか…

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 11:50:43 

    だからまだマシな北海道を外国人が買い占めてるんだ
    日本人締め出し作戦

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 11:51:53 

    >>17
    5月多いけどすでに5月で暑すぎる
    10月でも暑かったし11月が良い
    異常

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 11:54:25 

    夏の暑さは異常
    子供の頃はそんなに暑くなかったのに
    今は命の危険レベル

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 11:55:44 

    >>1
    2100年末っていつ?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 11:56:52 

    >>11
    私の家、暑がり家族なんです。なので周りにネタで我が家は5月から10月は夏だからって言っていたらリアルでそんな感じになってて辛い。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 11:57:28 

    大阪だけど家の藤の花、
    現在、つぼみでもすぐ開花しそう
    品種は野田藤

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 11:57:30 

    >>1
    みかんがなくなったら困る

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 11:57:31 

    >>75
    買う日本人がいないからでしょ?
    嘘だと思うなら買ってみればいい、買えるから

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 11:57:59 

    >>49
    このグラフ見ると、人間が地球に影響を与えていると思っているのが烏滸がましいね
    地球さんの高温期みたいなもんだよね

    このまま気温が上がって死者が増えて人口が減ったとする
    その後地球の自然な周期で気温が下がったとしたら、人口が減ったから気温が戻ってきた!二酸化炭素減らしたから地球温暖化食い止めた!って騒ぐのかな〜
    その頃いないから確認できないけど笑

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 11:58:22 

    俳句の季語はどうなる?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 12:00:11 

    服のことだけ考えたら、夏物と冬物しかいらないのなら、簡素化できていいよね。
    もちろん農業とか困ることはたくさんあるだろうけど。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 12:00:39 

    子供の運動会が今年度は10月の1週目。
    不安しかない。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 12:05:13 

    >>38
    近年のお盆の墓参りって死ぬほど暑いよね

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 12:06:20 

    せめて湿度が低かったらなぁ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 12:07:17 

    >>76
    去年は11月にも暑い日があった

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 12:11:02 

    >>1
    ゴキブリ(人の家には入ってこず、森の中で生きる種類は除く)さえ絶滅させることが出来るなら構わない
    暑くなって困るのはとにかくゴキブリが出てくること
    以前にゴキブリは絶滅すべきだと書いたら、反対だと絡んできたバカもいたけど、そういうバカも追加で死んでほしい

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 12:12:20 

    とにかく汗っかきで暑いの嫌いなので夏が長いのは地獄

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 12:13:20 

    物心ついた時から夏は大嫌い。
    夏が好きとか、神経に問題があるか余程のマゾか。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 12:13:20 

    >>49
    地球の都合で暑い寒いを繰り返してるんだから人間がどうこうできる問題じゃない事を認めないとね。
    エコ産業に金を流すために温暖化対策とか言ってるのをみんな気づいて欲しい。

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 12:17:07 

    >>19
    日記を見返したら、11/7に25度って書いてあったわ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 12:20:25 

    なんだかもう夏が怖いです。旦那も外仕事なので夏になると熱中症のリスクが高すぎる。心配事が増えるのでここ近年の暑さには恐怖さえ感じます。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 12:20:53 

    >>17
    屋根のある大きい体育館を借りてする学校もあるけど、行くまで遠くて疲れる

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 12:22:30 

    >>93
    何もせずに毎年お金がはいってくる美味しい事業

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 12:23:45 

    >>14
    その頃一年で良いから体験してみたい

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 12:23:47 

    >>85
    夏か冬どちらかなら簡素化できるけど、
    両極端だと結局そこそこ揃えなきゃだよね
    服もだけど、暖房冷房器具やグッズもだし、下着や靴下もサラサラと温かいの揃えたり
    春秋は薄いコートいるから要らないか程度

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 12:26:27 

    梅雨という恒例行事は残ってるのよな☔️

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 12:26:32 

    >>2
    ヴァーチャルな世界を充実させる方向で動くしかなさそう

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 12:27:21 

    氷河期に差し掛かってると言い張る科学者も一定数いるよね。だとしたら都合よく環境的温暖化と氷河期による気温低下でプラマイゼロになると良いのにね。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 12:27:22 

    >>1
    春・秋の薄めの上着が似合わない私には良きかな

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 12:28:13 

    昔テレビでこのまま温暖化が進むと、いずれ夏の平均気温は40度になるって言ってるの観た。

    今、毎年異常な夏の暑さで本当になるのもあながち嘘ではないなと思ってる。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 12:40:20 

    >>99
    確かに夏と冬だけになったら夏用と冬用の枚数がたくさん要るようになってくるかも知れないな…

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 12:41:13 

    >>102
    2030年に97%の確率で氷河期が訪れ2015年と比較して太陽の活動が60%になるらしい。但し出典元がムーなのでお察し下さい。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 12:41:22 

    >>26
    そうなるよね
    インナーダウンの種類も増えたから、そういうの使ってる

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 12:41:33 

    昼は暑かったのに
    夜は、さむ〜って時が増えた気がする

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 12:43:05 

    >>1
    昔は4月はまだ寒くて雪が降ってた気がする。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 12:46:44 

    >>106
    【日本の四季が二季化】春と秋が極端に短くなることで気候はどう変わるか? 「5月からセミ」「7月は豪雨増」「8月は灼熱の酷暑」「紅葉は12月」の未来

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 12:55:57 

    子供が元気に外で遊べる期間が短すぎる…気候にあわせて、大きな室内遊具施設や体育館作ってくれないかな。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 13:14:08 

    >>1
    タンカンがポピュラーになる以外良いこと無いや
    静岡県民はミカンがよく取れるから、シーズンになると食後のデザートは必ずミカン、オヤツもミカン、それでも余るから暇さえすればミカンみたいな人も多いけど、全国が静岡県民みたいになるのかな?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 13:21:34 

    納得だよ
    今までは2月の晴れた暖かい日にウグイスが鳴き出したのに
    今年は4月入る前に初めて鳴いたぞ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 13:30:35 

    3月に犬の散歩中、セミの死骸見たよ、都内だけどえ?もう?って思った

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 13:40:43 

    日本がハワイみたいになるって事?最高やん。

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 13:43:13 

    >>1
    2100年には生きてないからいいけど、四季がなくなっていって昔は~ってなるのなんかせつない

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 13:46:37 

    >>1
    これ
    関東からきた友人にいつも言われる

    「福岡には春と秋がない、すごく寒いかすごく暑いかの二択のみ」

    確かにそう。昨日まで寒かったと思ったら、いきなり、今日は暖かいとかそんな感じ。

    つーか、関東にはちゃんと春と秋あるのか?と思っていたけど、いまや日本全般にそんな感じなんだね。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 13:56:55 

    今週から来週、雨の日が多くて梅雨入りしたんじゃないかって思ってた

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 14:02:09 

    こうなってるの日本だけ?他の国はどうなんだろ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 14:03:18 

    >>1
    そのうち日本でもカカオが栽培できるようになるかしら…

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 14:04:11 

    >>2
    春と秋の二極化になれば良かったのにね…

    +36

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 14:04:57 

    >>14
    また日本に生まれ変わってたりして

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 14:06:35 

    >>40
    セミ「人間怖いからいらない」

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 14:10:17 

    >>53
    子どももかなり少なくなるだろうし「昔は運動会というものがあったらしいよ」とかいう未来が来るかもね

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 14:11:20 

    >>2
    猶予がないので、すぐにでも、社会全体の生活の仕組みを変えてください
    いまのような異常気象をおこさせる原因を作り続けている過剰な生活をつづければ、異常気象がずんずん進んでいきますので

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 14:16:21 

    去年の夏がすごすぎた。
    もう、限界でしょ。

    車に乗ってて、天井から熱気がすごくて
    断熱材要るよ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 14:18:24 

    >>119
    異常気象は世界全体でおこってきています
    北極の氷の減少による気温up
    消費大国、アメリカでも50度を超える気温
    このまま、自然を破壊する生活を世界が続ければ、さらに悪化します
    人間は自分達がこの地上でなんでもできる存在のように思い違いをしていますが、コロナもそうなんですが、いくら武器脅してもお金で懐柔しようとしても天災には全く通じません
    人間側が諦めるしかない現実に向き合うしかない時代になってしまいました

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 14:25:38 

    冬の寒さは昔と同じだからやっぱり夏が長期化した

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 14:25:52 

    >>54
    もう暑すぎて蚊とか消滅してくれないかなぁ。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 14:27:00 

    >>120
    マラリアとかはもう始まってるんじゃないかな

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 14:34:00 

    >>90
    ゴキブリにだけこだわるのも相当なバカなんじゃないかと思うが?
    温暖化進むとトコジラミもハマダラカもキイロスズメバチもカメムシもどんどん出てくるわよ
    果樹やイネの害虫もますます増えて手や負えなくなる

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 14:54:46 

    >>2
    ほんと、夏と冬が短くなれば良かったのにね
    年々過ごしづらくなるわ

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 15:14:03 

    >>104
    私もたしか授業で聞いたような。
    その当時はへえーと上の空だったがほんとに40 度の夏がきてびっくりしている。
    教科書から予告して洗脳していたのかしら。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 15:29:36 

    ほんと最近は天気が極端だよね
    寒暖差が大きかったり雨が降れば水害とか、今年は台風も多いみたいだし

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 15:56:15 

    >>102
    そもそも、地球上に氷河がある状態のことを氷河期っていうから、南極や北極の氷河が存在すら現在は氷河期で間違いないよ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 16:17:51 

    >>38
    砂漠の多い国みたいに、昼間は家にいて夜に日が落ちてから出かけるような暮らしになるのかな

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 16:18:43 

    >>7
    わかる
    春物、秋物の洋服は本当に少しでいいよね

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 16:25:55 

    >>36
    わかるなぁ
    家で洗える厚手のカーディガンやキルティングコートを多用するようになった
    数回しか着てないのにクリーニング出すの面倒だもんね

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 16:37:44 

    日本が亜熱帯化して桜が咲かなくなるみたいね

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 17:23:09 

    >>129
    自分暑いのとにかく嫌いで、その理由に汗の鬱陶しさ、汗でかぶれるとかあるけど、蚊も1つ。刺されるとひどいと5センチくらい腫れ上がり、刺さったとこが1センチ超えの水ぶくれとかにまでなる。

    でも最近真夏は暑すぎて蚊がいない。朝夕は気をつけて虫除けスプレーしてから洗濯物干したりとかするんだけど。
    25度超えると蚊の活動が低下するらしく、中途半端な6月や9月より、真夏のほうがましだな思えるようになった

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 19:37:01 

    >>74
    この前子供にロンT買ったのにそれ着ることなくTシャツ着てる。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 20:16:19 

    >>1
    花粉症はなくなるかな?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 20:54:35 

    >>12
    短い
    春は桜咲いたら春、秋はキンモクセイ香ってきたら秋って私の中では思ってる
    気温だと暑かったり寒かったりでわかりにくい
    暑くもなく寒くもなく晴れてて気持ちのいい気候がほとんどないから

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 20:55:28 

    >>21
    地球あるかな

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 21:02:38 

    >>37
    私も節約のためってのもあるけど、冬は部屋でも厚着して暖房器具使わないし、エコバッグ持って行くようにしてるし、テレビ見る時だけコンセントつけて見ない時はコンセント抜いたりしてる
    服でも靴でもサイフでも何でもボロボロになるまで使ってほとんど買わないよ
    全部環境にいい事はさすがに私は無理だけど、冬めちゃくちゃ寒くてもがんばって寒さに耐えてるよ
    これ以上無理
    全く何も考えてない人もいるかもしれないのに…

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 21:30:22 

    「暑い」「寒い」しか言ってない気がする

    今暑いから〜、寒いから〜って先延ばしして1年が過ぎる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 22:14:17 

    >>1
    表にある2100年に、

    ガル民は何歳なの?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 22:57:14 

    トレンチコートが着たくて買ったのに今のところ出番無し
    昔はお花見の時期に着てた気がするのに
    春先は防寒は冬並みで色とかの見た目は春っぽい羽織を用意しなきゃなと思う

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 23:19:21 

    9月の運動会が暑くて熱中症になる子がいるから、という理由で5月末頃に変わったのが20年前とか? 今ではGWも熱中症になりそうな日があるよ   悟空さに地球の位置を少し外にズラしてほしい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 00:58:35 

    Tシャツにカーディガン羽織れば春も秋も十分過ごせる。
    あっという間に半袖の季節になって、長袖シャツとか全く使わない。もう夏服と冬服だけでいい。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 01:09:49 

    もうすでに日本は亜熱帯化してると思うよ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 01:26:12 

    >>19

    12月に東京へ行ったから覚えてるけどあり得ない気温の日だった!
    夜でも上着もいらないくらい。

    11月は京都へ行ったときは半袖でいいくらいの暑さの日も‥‥初めての経験で驚愕でした。

    去年はいよいよ気候おかしいなとすごく感じた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。