ガールズちゃんねる

朝ドラ【ゲゲゲの女房】を語りたい!Part3

192コメント2024/05/03(金) 10:08

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 20:28:59 

    BS12で再放送中のゲゲゲの女房。
    引き続き語りましょう!

    毎週月曜日19時〜20時50分
    4月29日は休止
    朝ドラ【ゲゲゲの女房】を語りたい!Part3

    +46

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 20:29:42 

    最近過去の朝ドラ放送し過ぎじゃない?

    +9

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 20:30:15 

    タイトルが酷すぎ

    +1

    -26

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 20:30:40 

    和む朝ドラだったよね

    +73

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 20:31:19 

    向井理がかっこよすぎて水木しげるファンになった

    +91

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 20:31:37 

    今から思うと豪華キャスト!

    星野源とか斎藤工とかちょい役で出てたよね

    +53

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 20:32:02 

    向井理がひたすら格好良いドラマ。あの方言もナチュラルな感じで本当に好きだった。

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 20:32:12 

    片手で漫画描いてる時、かっこよかった。

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 20:32:36 

    色んな方が出てましたよね
    主役のお2人、松下奈緒さんと向井理さんも良かったですし、特に印象に残ってるのは向井理さんのアシスタントさんが、斎藤工さん、窪田正孝さん、柄本佑さんで、特に柄本佑さんが絵は他の方に負けてしまってるような感じながらも点描画がお得意ですごくて、確か「てんてん」って呼ばれてたのを覚えてます

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 20:32:38 

    高身長女性イジメの話 なんでああいうドラマの高身長女性って黙って耐えるばっかなんだろう
    見ててイライラした
    あれが女性全体への差別だったらもっとガンガン返してたと思う

    +4

    -18

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 20:32:53 

    いきものがかりのありがとう
    が主題歌だったっけ?
    良かったよね。

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 20:33:10 

    >>6
    アシスタントに窪田正孝いなかった?

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 20:33:14 

    松下奈緒と向井理の相性がすごく良かったと思う。

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 20:33:45 

    色々あってこげな事になりました

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 20:33:56 

    姉さん女房かと思ったら旦那が10歳年上設定

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 20:33:56 

    旦那が街で鬼太郎見かけるたびに電車代が勿体なくて飯田橋まで歩いていった回の話をして成功してよかったって言う

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 20:34:22 

    星野源がお兄さんで、溺死したような。

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 20:35:05 

    Amazon primeで全部見れた時、一気見した。
    面白かった。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 20:35:12 

    あんなにお綺麗な松下奈緒さんが、子どもの頃から身長高くて気にしてて、おとなしさに拍車かかってる子でしたよね
    今なら憧れでしか無いのに、やはり、色々と時代により変わるのですよね
    松下奈緒さんと向井理さん、とっても良かった

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 20:36:53 

    貧乏生活の描写が長かったよね。
    その後の大成功を知っているから視聴者も耐えられたw

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 20:36:54 

    大杉漣さんがよかった。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 20:37:05 

    貸本屋

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 20:37:59 

    >>6
    星野源さん、松下奈緒さんのおとうとさんですよね、確か
    不慮の事故で亡くなられてしまって…哀しかったです
    その頃から、星野源さん好きでした
    斎藤工さんは向井理さんのアシスタントでしたよね、他にも窪田正孝さんと柄本佑さんも
    キャスト皆さん良かった

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 20:38:49 

    地元なんだけど、向井さんが撮影の合間にフラっと出かけていてお見かけした。顔が握り拳くらいでびっくりした。

    貸本屋のメンバーが大好きです!

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 20:38:56 

    いたつ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 20:39:15 

    >>5
    黒縁メガネでぶっきらぼうなのに、向井理さん、素敵だったね
    松下奈緒さんも綺麗で可愛かった

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 20:39:21 

    >>12
    眞島秀和も出てた

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 20:39:39 

    >>2
    朝ドラBS再放送は昔からあります。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 20:40:24 

    お見合いして5日後に結婚ってキツいなと思ったけど
    現れたのがあんなイケメンだったら結婚する

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 20:41:16 

    結構亭主関白だった

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 20:41:45 

    杉浦太陽が何かクセが強い奴をやってた気がする。向井理の友達役だったような

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 20:41:58 

    >>1
    毎週見てる
    もうそろそろ貧乏から抜け出してちょー
    でもあの貧乏神は笑えるw

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 20:42:13 

    >>24
    良いなあ
    羨ましいです
    このドラマの向井理さん、ぶっきらぼう風なのに実は優しくて、凄い良かったですよねえ

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 20:43:54 

    >>27
    再放送で見てるんだけど丁度今週から出てた

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 20:44:20 

    >>29
    役は向井だからイケメンだけど実際は腕もなければ金もないし自分なら泣く

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 20:45:15 

    好きで見ていたけど、主役夫婦がちょっと長身すぎるなーと思って見ていた

    +3

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 20:45:35 

    >>6
    星野の役はチョイ役じゃないよ
    制作発表会見にも出てたし

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 20:45:50 

    >>20
    本当長い
    今の再放送で初めて観てるんだけど、これ朝ドラで見てた人たち朝から気が滅入ったりしなかったのかなって心配になった。貧乏エピソード長くて、フミエはよく離婚しないで耐えたなって思った。
    この先成功することを知ってるから観られるドラマ。じゃなきゃ辛気臭くて耐えられない泣

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 20:46:17 

    >>31
    あ、杉浦太陽さん、出てましたね
    何かひょうひょうとしてて、ちょっと調子の良い人で、でもすぐ懐に入ってしまう感じの役だったような
    ふらっと現れたりしてた
    朝ドラって色々な方が出てますよねえ

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 20:48:35 

    >>31
    原作にはないねずみ男的な役

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 20:48:52 

    >>6
    出版社の編集さん役でチベスナ似の眞島秀和とか、貧乏神の片桐仁さんとかも

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 20:56:10 

    >>12
    後に売れっ子になる池上遼一さんがモデルの役だったね。
    トリリオンゲームの原作コミックの作画担当の人

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 20:57:49 

    向井理の色気がすごかった

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 20:59:24 

    アッキーナが茂の左横に座って漫画のお手伝いしてる回が有って茂さんの左横は布美枝さんの指定席なのよーー!って憤ってたのが懐かしい記憶です(*´ω`*)

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 21:01:36 

    >>17
    弟さんですよ。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 21:03:35 

    >>41
    その編集部の同僚に玉置玲央がいたように見えた。
    見間違いかな?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 21:05:11 

    来週から色々進展があってまた面白くなる気配

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 21:07:18 

    布美枝ちゃん、妹にもハルコさんにも酷い事言われて気の毒。お姉ちゃんみたいな生き方したくないだの、布美枝さんは旦那の横で漫画描いてるのみてるだけじゃんとか…ねぇ…もう…。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 21:08:06 

    藍子ちゃん可愛すぎる

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 21:10:13 

    布美枝ちゃん優しくて健気だよね
    同級生だったらお友だちになりたい

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 21:16:10 

    >>6
    凄いチョイ役で松本まりかと吉田羊が出ててビックリした

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 21:19:24 

    >>5
    オープニングの片手で自転車乗ってるとこ好きだわ

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 21:20:31 

    当時実況トピがあったら、アッキーナ叩かれまくってただろうなーと思うw向井理がイケメンだから布美枝も耐えられるし他の女性も寄ってくるわな

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 21:23:00 

    ムカイリの左腕はどうやって消してたの?
    それだけが不思議

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 21:26:34 

    >>54
    腕を通さないで身体に沿わせてたんじゃない?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 21:30:44 

    台所のポットやトースター、子供部屋の二段ベッドなどなど、昭和の生活が思い出されて好きでした。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 21:39:28 

    >>45
    役者の実年齢だと松下奈緒さんは星野源さんの4つ下

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 21:43:13 

    >>10
    鴨居をくぐるような仕草や、腰をかがめて流し台を使用するところ見てると、ホントおっきーなーと思うけど、可愛く見えたよ。

    差別とか感じなかったよ

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 21:43:59 

    娘二人の姉妹喧嘩がなんか可愛かった

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 21:45:25 

    斎藤工がつげ義春の役だっけ。若き日のつげ氏の写真を見たら昭和のイケメンだった。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 21:46:08 

    この連ドラと松下奈緒さん好きだった。
    父親がやっと落ち着いて自宅で過ごせるようになった頃、このドラマやってていつも録画してみるのが楽しみだった。
    うちBS見れないのが寂しいな。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 22:14:17 

    >>58
    はじめてアシスタントして出来た単行本をしげさんから謹呈してもらいおっきい身体でやったーって踊り回るふみえちゃんがすごく可愛かった
    分身の一旦木綿もくるくる回って可愛かった

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 22:24:04 

    >>20
    だんだん家が立派になっていくの嬉しかったわ。
    台所なんて、最後あんなに広くてキレイになって涙

    そういえば、まだ結婚間もない頃に、二階に変な下宿人居たな。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 22:50:28 

    松下奈緒の泣くシーン見るとなぜかグッとくる。
    こっちまで感情移入してしまう。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 22:53:34 

    >>1
    トピ主さんいつもありがとうございます!
    月曜に録画して、毎日少しずつ見るのが楽しみだよ〜

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 22:55:25 

    >>5
    わかるーw
    水木しげるの漫画本買っちゃったw
    朝ドラ【ゲゲゲの女房】を語りたい!Part3

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 22:59:00 

    >>31
    あの役結構軽薄な感じうまく演じてたと思う。杉浦さんはドラマとかに出ないのかな?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 22:59:20 

    >>13
    松下奈緒のお父さんとお母さんとおばあちゃん
    大杉漣さん、古手川祐子さん、野際陽子さん、とても温かくてまるで自分の家族のように感じた

    結婚して住んだ家がものすごいボロ家で、遠くから嫁いであんな家に住んで食べ物もろくに買えなくて、自分だったら頑張れるだろうかとも思った

    貸本屋の松坂慶子さんもいい味出してるね

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 23:12:54 

    >>1
    前半あれだけ貧乏でもほぼ専業主婦だったもんね
    確かにお金がなくても何とかなるって言われた時代は
    あんなものなのかもしれない

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 23:13:23 

    >>65
    今週はもう無理かなー、と思ったけど驚きのトピ採用。

    ドラマも折り返しに入った頃だけど、これからも宜しくお願いします。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 23:24:06 

    私の父親何回も観てる

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 23:26:35 

    >>67
    だね。
    結構はまり役だったねw

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 23:46:32 

    貧乏時代長くても二人が基本的にポジティブだしこみち書房や近所のおばさんも賑やかだしあんまり暗いと思わなかった

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 00:43:52 

    >>60

    つげ義春さん、実際長身で陰があってモテる人だったらしいよ。
    水木先生もこんなふうに描いてる。
    目玉親父ひどいw
    朝ドラ【ゲゲゲの女房】を語りたい!Part3

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 00:48:23 

    >>74
    すみません自己レス
    横ではなかった
    どなたかにレスしてると勘違いしました

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 00:50:23 

    >>1
    トピ立てありがとう!
    またよろしくです😄

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 01:04:20 

    >>2
    そういえば、いつからBS12(トゥエルビ)は
    月曜日19時に朝ドラの再放送を放映し始めたのかな?
    私は、ありがとうシリーズの再放送が面白かった。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 06:41:05 

    >>1
    トピ承認されて本当に嬉しいです。良かったです。

    また1ヶ月皆さん宜しくお願い致します。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 06:50:50 

    >>35
    東京に住んでるって事でウキウキしながら東京へ行ったら、どんどん都会から離れていって着いた家がボロ家で愕然とするよねw
    だからモデルになった武良布枝さんてホントに凄いと思うわ。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 06:52:37 

    >>30
    しげるって亭主関白やけど、しげるの父親のイトツはイカルの尻に惹かれてるw

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 07:00:09 

    >>5
    私は今更やけどゲゲゲの女房とその後のゲゲゲの女房の文庫本買ったわ。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 07:09:40 

    >>68

    赤貧生活で残りのお金でお米とかどうしょうと思って必死にやりくりしてるのに、連合艦隊の模型買ってきたりしたら、私ならブチギレるわ。
    でも布美枝さんは一緒に組み立てて、進水式までやっちゃうんだからすごい。
    明日をも知れないその日暮らしだけど、漫画のベタ塗り手伝ったり、模型作ったり、後から思えば夫婦になっていく大切な時間だったんだな、と思う。
    布美枝さんのお父さんが上京してきて、売れっ子漫画家の嘘がバレた時の「うちの人は本物の漫画家ですけん‼︎」は、あ〜、夫婦になってると思って泣いた。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 07:58:10 

    >>32
    あの貧乏神って最初に出てきた頃は目障りやったけど、見慣れた今は可愛く思えたきたよw

    でも、あの貧乏神が居着いてたらいつまでも村井家はド貧乏のままやもんな。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 08:10:10 

    >>38
    だよね。貧乏じゃなくてド貧乏だもんね。
    離婚とか考えず側で寄り添って支えて、家事育児して。
    しげるが描いてる漫画が売れるかどうかなんてわからない状況で寄り添って支えるって、この先の事がわからない状況でホントに凄いと思うわ。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 08:19:57 

    >>63
    影の薄い同居人やったかな?
    名前は忘れちゃったわ。
    でも、とても謙虚で良い人やったわ。
    この人はどうしてるんだろうか。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 08:46:12 

    >>51
    松本まりかと吉田羊が出てくるの?
    初見だから、ちょっと楽しみやわ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 08:47:10 

    >>86
    自己レス。
    吉田羊は、もう出てきたね。
    松本まりかはまだだよね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 08:49:54 

    >>65
    いえいえ。
    これからも、ゲゲゲの女房が終了まで宜しくお願い致します。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 08:51:18 

    >>76
    こちらこそ、宜しくお願い致します。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 08:58:50 

    >>82
    しげるとふみえって、赤貧生活やけどポジティブで全く暗くなくてなんなら前向きで、心が豊かやったからド貧乏な時を超えられたのかなって思うわ。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 09:17:30 

    布美枝みたいな穏やかな心でいたいよ
    旦那さんをたてて、でしゃばらずに陰で支える
    なかなかできないよね
    応援したくなる

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 09:18:54 

    珍しく旦那もBSの再放送一緒に観てる
    来週の予告観て夫婦で喜んでたよ。やっと貧乏から抜け出せるのかみたいな

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 10:24:46 

    一時期、「そげですね」、「ちょっこし」とか方言が移って口にしてたな。

    愛媛に旅行に行った時、ロープウェイに同乗の職員の人が、アナウンスの最後に「だんだん」って言ってて、こっちでもそう言うんですか⁈って聞いてしまった。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 10:41:22 

    >>80
    イトツとイカル(笑)
    思い出した
    確か風間杜夫さんと竹下景子さんだったかな
    放送は何年も前てすが、何年も心に残っているし、水木しげる先生大好きだわ
    小さい頃、自分の名前を上手く発音出来なくて、しげるなのにげげるって言ってたんだよね、で、ゲゲゲの鬼太郎になったんだよね

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 10:44:47 

    これは私見でゴメンたけど
    松下奈緒さん見るとキャサリン妃を思い出す
    長身で品があって笑顔が素敵だからかな

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 10:48:56 

    >>27
    眞島さん演ずる編集者さんが幸運を運んでくる感じがして、登場するたびワクワクする!
    来週の月曜の放送も楽しみだなぁ

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 10:49:09 

    >>13
    そうそう ほんとそれ
    だからまんぷくは自分にはしっくり来なかった

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 14:27:16 

    >>97
    まんぷくは普通に幽霊を出してるところがねぇ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 16:19:20 

    >>87
    松本まりかは初めの頃に出ていたよ
    フミちゃんの学生時代の友達四人組のうちの一人

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 19:12:50 

    >>77
    三年くらい前から?
    ちゅらさん、ふたりっこ、カーネーション、マッサン、あさがきた、梅ちゃん先生、ゲゲゲの女房の順番で放送してると思います
    ゲゲゲの女房の次は何になるんだろうな

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 19:49:16 

    >>65
    私も!
    そしてこのトピ覗いてくのが好きだから今の再放送終わるまで採用続けて欲しい

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 22:04:52 

    >>96
    ですよね!
    あの人が福の神に見えてくる

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 05:45:06 

    >>99
    最初の頃に、4人で喋ってるシーンがあったね!
    って事で検索して画像を見てみたけど松本まりかって言われないとわからなかったわ。
    ありがとうね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 05:52:36 

    >>101
    凄く嬉しいコメありがとうございます。
    どうもトピ主です。
    毎回、今回は承認してもらえるかな?どうかな?って不安に思いながら申請してるんやけど、ゲゲゲの女房が終わるまでへこたれずに申請しますわ。

    ゲゲゲの女房の放送終了まで色々と語りましょうね。よろしくね。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 06:24:33 

    戌井さん、影の薄い同居人、浦木、太一君、質屋の店主、しげるの兄、ざっと思い浮かぶ人物を思い浮かべたけど皆、ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうなキャラに見えるのよ。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 06:32:01 

    イカルとイトツってふみえの両親のミヤコと源兵衛と正反対だよね。
    ゲゲゲの女房の中の時代ってふみえの両親みたいな夫婦が多い中、イカルとイトツみたいな夫婦もいてたんだろうなと思わせてくれるゲゲゲの女房が好きやわ。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 06:37:53 

    >>104
    こちらこそよろしくお願いします!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 07:04:15 

    >>102
    見えてくる!
    週刊少年ランドの編集者の豊川さんがいてたから、ゲゲゲの鬼太郎がテレビで放送されるのかな?
    初見だから先のストーリーを知らないけど、そぉなんだよね?
    って、聞いといて先の事は言わないで。自分勝手でごめんね。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 11:14:26 

    窪田正孝さんが演じたアシスタントのモデルである池上遼一さんは劇画作家として非常に有名です。
    高橋留美子さんが尊敬し影響を受けた漫画家として一番に名をあげるほど。
    朝ドラ【ゲゲゲの女房】を語りたい!Part3

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 13:18:34 

    >>6
    星野さん豪華なんだw

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 13:58:03 

    >>105
    梶原善(戌井さん)の昔のインタビュー記事を読んだんだけど、水木マンガによく出てくる眼鏡のサラリーマンをゲゲゲの台本に貼って、イメージを膨らませていたそうです

    戌井さんも他の登場人物も温かくて素敵なキャラばかりだよね

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 16:48:32 

    >>66

    これ、水木センセイの最後の本ですよね。
    右下の丸の中で黄色い服着てるの布枝さん?

    私も買おう(^-^)

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 18:01:07 

    >>110
    今思えばって事だよ
    当時は星野源も斎藤工も窪田正孝も知名度高くなかったけど今同じ役柄でキャスティングされたら豪華キャストって言われるだろうし

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 20:49:48 

    >>111
    そう言われたら、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる眼鏡のサラリーマンぽいよね。

    ゲゲゲの女房の登場人物って皆憎めないよね。
    それに、6話放送で約1時間50分程の放送時間やけど、あっという間に時間が過ぎるし。
    来週が楽しみで仕方ないわ。

    あ、プラスに反応しないのよ。111さんのコメにプラスよぉ〜。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 09:00:44 

    >>112
    そうですそうです(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    黄色い服はふみえさんです

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 20:35:17 

    あんな簡単にお母さん変わる??

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 20:36:42 

    >>116
    間違た!
    虎に翼と間違えました。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 06:59:59 

    >>116
    ww
    気にしないで〜。

    私も虎に翼見てるよ。
    ドラマ自体はあんまり面白くないけど、三淵嘉子さんがどんな風に弁護士になって裁判官になるのかっていうのが気になって見てる。
    等一郎が寅子にグチグチと能書きを垂れてるのを見て石田ゆり子母さんの気が変わったというか、なんだろう、母親自身の過去に劣等感があるのかな?
    って思ったわ。
    でも、割と簡単に寅子が法律の勉強をしたいっていうのを認めたよねw
    もっと大変になるかと思ってたから。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 13:25:10 

    そろそろ折り返し地点に入るところかな?
    面白い朝ドラだと終わるのが近づいてくるのが嫌だな〜ってなる

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 17:38:49 

    >>119
    そろそろ折り返しだよね。

    初見だから想像でしかないけど、予告を見る限り来週はゲゲゲの鬼太郎がテレビアニメ化されるんじゃないのかな?
    雄玄社の編集者の豊川さんが村井家に来た所で終わったし。物凄く楽しみ。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 20:08:03 

    話の筋とは関係ないんですけど
    向井さんってどういう時にメガネかけてるんだろう?
    漫画描く時?って思ったけどこないだは外して書いてたし
    はて?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/07(日) 06:22:02 

    >>121
    私もそれ気になってた。
    眼鏡をはずしたりかけたりしてるけど一貫性がないんよね。
    この時は、はずすけどこの時はかけるっていう。
    水木しげるさん本人がそうだったのかね?

    私も、はて?(はて?って寅子だねw)だわ。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/07(日) 17:43:00 

    >>122
    やっぱり一貫性ないですよね?
    視聴率上げるために時々素顔にしたんかなと
    邪推したりしてます笑

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 12:06:52 

    >>123
    そうか!きっとそうよ。
    向井理の素顔を見せる為に眼鏡を外してるのよw

    んで、またプラスが反応しないわ。
    123さんのコメプラスよぉー!

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 19:10:56 

    今夜の食卓はコロッケだ!
    ぜいたくなおかずなのかな?

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 19:17:56 

    読者の心をつかむ何か

    私は鬼太郎は怖くて苦手だったけど
    水木先生の妖怪イラスト(ムー連載)と
    戦記漫画を読んで以来、水木先生の作品が
    大好きになった。
    やっぱり才能と実力は有っても
    読者が読みたくなるテーマの
    漫画を描かないと人気が出ないんだろうな😅

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 19:36:13 

    >>100
    ああ、そうでしたね!
    私は梅ちゃん先生とゲゲゲの女房が大好きなので、今すごく嬉しいです😄
    次は何かも楽しみですね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 19:36:48 

    たい焼き食べたい…🤤

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 19:39:47 

    「テレビくん」
    私はテレビの中に入って自由に
    動けるよりも、欲しいものを取り出せる能力が欲しい😅
    バナナ、どら焼、たい焼き、ピザ、バーガー
    ラ・フランス、🤤

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 19:40:09 

    今やってるんだな。BS見られる人良いな〜。

    2019年〜2020年頭にかけて夕方再放送してたやつ、最終週の「ありがとう」だけ大切に録画取ってある。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 19:45:58 

    布美枝さんが「暑っちょ(あっちょ)」て言ってたけど
    、あげな方言あったかいな?😲(笑)

    キャベツたっぷり餃子美味しそうだったな~🤤

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 19:54:01 

    豊川さんという編集者(もうじき編集長に)さんて
    素敵な人だね。眞島秀和さんが演じてるからだと思うけど、漫画家の意見をちゃんと聞いてくれるから
    漫画家(水木先生)もしっかり自分の構想を言える。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 20:10:05 

    ゲゲゲの女房を観てると
    なんか元気が出る。
    希望が見えてくる気がする。

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 20:11:46 

    今週は今まででいちばん面白いね!
    正に最高潮って感じです。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 20:48:07 

    戌井さんの奥さんの「お父ちゃん、今日はウィスキー買って来ようか?😊」の台詞が良かったな~。
    私もウィスキー今夜は飲もう♪

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 21:13:00 

    みんなが祝福してくれる姿にこちらも泣きそうになるわ。来週からのアシスタント三人が楽しみ。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 21:43:44 

    やっと貧乏神がいなくなったw

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/09(火) 06:52:52 

    茂の漫画への情熱に思いって凄いと思うけど、それ以上にいつも側で茂の事を支えてるふみえも凄いと思うわ。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/09(火) 06:53:26 

    猫に例えられる豊川さんww
    確かにちょっと似てるかもね。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/09(火) 07:12:06 

    水木しげるってちょっといや、だいぶ変わった人だっんだね。
    ゲゲゲの女房を見るようになって水木しげるって人に興味が湧いて、過去の変わり者の話をネットとか動画で見たけどその中でも
    人は死んだらどうなるのか?って興味をもって弟を海へ突き落とそうとしたっていうのが、とんでもなくて今までの変わり者の話が吹っ飛んだわw
    私はそんな、水木しげると奥さんの布枝さんに興味津々よ。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/09(火) 10:28:44 

    >>138
     夜食にお握りこさえたり、彼岸にぼたもち作ったり、少ない食材で日々の食事工夫したり、セーターほどいて新しいセーター作ったり、ミシンや手作業で服を自分で作ったりと、貧乏な暮らしの中でいろいろな工夫ありましたよね。布美枝さん、貧乏な中でも生きていくためには何でもできるんだと感心してました。
     
     家事手伝いさせ洋裁の専門学校通わせたりと、学はなくても飯田家の教育方針がとてもしっかりしていた証拠ですよね。学があっても実生活に余り役に立たなかった村井家の教育と対照的だと思います。
     
    庶民の生活が経済的に苦しい日本で、子ども達の育て方の参考になるのではと思ってます。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/09(火) 13:30:52 

    戌井さん夫婦や深沢さん、茂さんの事を自分の事みたいに喜んでくれて本当に良い人たちだし、漫画大好きなんだろうな
    幸せになって欲しいな

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/09(火) 19:08:22 

    布美枝ちゃんは茂さんに褒められるととっても嬉しそうでかわいいよね
    本当に茂さんの事大好きなんだろうなって伝わる

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/10(水) 05:56:35 

    >>141
    今週の放送で出てきてた餃子って実際に布枝さんが作ってたふとっちょ餃子って言うらしいね。
    作り方を動画で見たけど栄養満点で精がつきそうで美味しそうやったわ。

    それから、村井家と飯田家って対照的だよね。
    村井家の両親はイカルとイトツで完全に尻に敷かれてる父親やけど、飯田家は全く逆で亭主関白。
    どっちもどっちでいいと思う。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/10(水) 18:45:47 

    >>144
    あとは茂さんと布美枝ちゃんのきょうだいも何だかんだ仲良いよね
    茂さんの弟は結婚式の時しかまだ見てないけどこれからプロダクション立ち上げたら出てくるかなぁ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 07:13:12 

    >>145
    プロダクションを立ち上げだら茂の弟も出てくるんかな?
    風呂を貰いに来てたお兄さんはよく出てくるけど弟って出てこないから忘れてたわw

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 14:11:48 

    >>144
    イトツはちょっと頼りないけど芝居や映画が大好きだったり、転職を繰り返しても飄々としていたところが茂の「なんとかなる」精神や好きなものに熱中する性格につながっていたんだろうね

    イトツがいてこそ茂が漫画家の道に進んだと思うと面白いし風間杜夫さんのとぼけた演技がピッタリよね

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/14(日) 07:02:04 

    >>147
    イトツ(水木しげるの父親)って茂が絵を描くのが上手いからって事で茂が子供の時に絵の具を買い与えたって何かで見たわ。
    そういうのが将来の茂へ繋がったのかもね。

    イトツ(風間杜夫)のあの飄々とした表情って良いよね。好きやわ。
    ふみえのお父さんも好きやわ。頑固者やけどなぜか憎めない。それに、心に温かさを感じる。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/14(日) 07:23:57 

    今、ゲゲゲの女房の文庫本(武良布枝さんが書いた本。来るべき時が来た!の途中まで読んでこれ以上読んだらドラマを見るのにネタばれになるんじゃないのか?って思って今は読むのを止めてるw)を読んでるんやけど、実際はそうやったのねって思いながら読んでる。
    でさ、ゲゲゲの女房って実際の話を素に脚色して描いてると思うけど物凄く上手く描いてると思った。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/14(日) 07:43:05 

    去年の12月にガルちゃんで
    水木しげるが好き
    って、トピを最近見付けたのよ。

    その頃、水木しげるさんに対して全く興味がなかったけど、数ヶ月後の今は水木しげるさんの事その奥さんの布枝さんの事が気になって気になって仕方がなくなるなんて夢にも思ってなかったわ。
    自分でもおどろきぃぃーよw
    だから、水木しげるロードに行きたいってなってきてるのよねw

    コメを連投してごめんなさいね。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/15(月) 18:03:42 

    今日の19時にタイマーをセットした🎵

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/15(月) 18:45:27 

    >>151
    テレビの前でスタンバイしてるぅ〜

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/15(月) 19:03:29 

    オープニングの背景変わってるー!

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/15(月) 19:06:25 

    道長が来た

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/15(月) 19:10:40 

    佑ちゃん来た!
    藍子ちゃん可愛い😊

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/15(月) 19:16:00 

    >>152
    準備万端😊

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/15(月) 19:52:00 

    浦木はまったくもう…🙄

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/15(月) 19:55:09 

    すずらん商店街の三人娘登場!

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/15(月) 20:05:28 

    戌井さん…🥲

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/15(月) 20:50:48 

    朝倉えりか(いずみちゃん)さんて、銭の戦争にも出てたんだね。
    メガネかけてたから分からなかった😲

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/15(月) 21:49:15 

    >>159
    私もなんだか泣けてしまったよ…
    お祝いにバナナ持ってきてくれる所とか1人寂しそうな所とか…

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/16(火) 06:32:01 

    >>159
    戌井さん、哀愁漂ってたよね。
    見てて辛かった。凄く可哀想に見えて。
    茂と話したかったんやろうなぁ。茂も戌井さんに1番会いたかったみたいやし。

    それから、影の薄い同居人の中森さん一瞬やけど予告で映ってたね。
    来週がまたまた楽しみ!

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/16(火) 19:42:22 

    >>148
    うちの父親も、母親が常にきりきりまいしてるからあんな感じ笑
    憎めないんだよね〜。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/16(火) 19:48:52 

    戌井さん嬉しいけど寂しいよね。
    布美枝がそういう所に気づく人でよかった。茂も立場が変わっても戌井さんを大事に思ってる事が、戌井さんにちゃんと伝わってるのもよかった。

    人間の本質を忘れない、心が暖かくなる良い朝ドラや‼️

    布美枝の母さんも一回くらい東京に行かせてごしない!

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/19(金) 10:59:58 

    布美枝ちゃんの化粧品の訪問販売がうまく行っていたら、この家族どうなっていたんだろうと思う。

    茂さんの「仕事に口出すな!」、に布美枝ちゃんは黙っておられただろうか?「漫画家辞める、看板屋にでもなる」に同意しなかっただろうか?

    村井家に、経済性、効率化、合理的な考え方等が持ち込まれるようにならなかったろうか?
     
    「虎に翼」の寅子みたいなつまんない人間たちがしゃしゃり出てくるような家庭になっていなかっただろうか、と思います。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/21(日) 07:49:43  [通報]

    >>165
    化粧品の訪問販売が上手くいったとしても、多分ふみえは仕事を辞めてたんじゃないかなって私は思うわ。
    仕事をしようかな?ってなった時に妊娠したし、茂の仕事の事を考えたら側に居ないといけないしね。

    >>「虎に翼」の寅子みたいなつまんない人間たちがしゃしゃり出てくるような家庭になっていなかっただろうか、と思います。

    ゲゲゲの女房の中ではそれはないんじゃないかなw
    はて?って言いながらしゃしゃり出てくるのが思い浮かばないわw

    それより、ふみえって水木プロダクションができてそのプロダクションの仕事に係わらせて貰えないんかい?
    茂の兄ちゃんの嫁が経理の仕事をする事になったし、ふみえの出る幕なしですやん。
    ふみえちゃん、可哀想。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/21(日) 08:12:51  [通報]

    >>164
    ふみえのお母さんにも東京へ来てもらいたいよね。
    1回も東京へ行ってないよね?
    二人目の妊娠で東京へ行くチャンスやったのにぃ〜って思うわ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 06:40:56  [通報]

    ゲゲゲの女房、後2ヶ月程で終了なのかな?
    寂しいな。
    いやぁ、ホントに寂しいよ。

    朝ドラって後半になったら、アッという間にストーリーが進んでいって終わる感じがする。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:27  [通報]

    来週と再来週は放送はお休みだね。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 19:26:53  [通報]

    オープニングテーマソングを聴くと
    何故かブワーッと涙が出てくる(´;ω;`)
    月曜日のロングバージョン好き♪

    あの人(豊川さん)の持ってくる土産は間違いないな
    こう言われたら、持ってくる人も嬉しいだろうな😊

    いつかまた、戌井さんの出版社で漫画を描いてあげてほしいな。

    メフィストって、モデルは浦木かな(笑)

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 19:36:16  [通報]

    >>169
    2週も放送ないの…

    図書館で総集編のDVD借りて観ます

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 19:49:01  [通報]

    戌井さんの奥さんも言ってたけど
    郁子さんの気持ちも解る。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 20:06:18  [通報]

    恐いドラマだ、小さい子は見たら泣いちゃいそう😂
    スタッフさんたちの本気度が判る!

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 20:12:03  [通報]

    戌井さんみると泣けてくる

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 20:58:27  [通報]

    >>171
    2週間も放送がないって、、ねぇ。
    週初めの楽しみやのに。
    次回の話も楽しみやのに。
    残念だわ。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 06:40:46  [通報]

    >>145
    昨日、弟さん出てきたね。

    それにやっぱりイカルっていつも元気だわw
    たまに顔を合わすぐらいならいいけど同居するなんて事になったら絶対に大変よ。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 22:14:20  [通報]

    今更だし本筋とは関係ないんですが
    オープニングの画像で鬼太郎じゃないんだけど
    ちゃんちゃんこに似たシマシマの服着て陰気な顔して指差しながら歩いてる少年、あの子はなんなのでしょうか?
    特に意味はないのかな?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 07:55:09  [通報]

    >>177
    ん?どれどれ?
    って見てみたら、何かを片手に持ってる鬼太郎に似た子の事かな?
    両目が見えてるから鬼太郎じゃないよな。
    何か意味があるのかね?はて?ってなる。

    妖怪図鑑とか購入してみたらいいんじゃない?
    水木しげるさん作の妖怪図鑑があるよ。

    私は今まで妖怪なんて!?って思ってたけど、ゲゲゲの女房を見出して水木しげるさんと武良布枝さんに興味が湧いてきて、妖怪図鑑とかその他色々な事が気になってる。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 22:02:28  [通報]

    >>174
    なんか切ないよね
    戌井さん本当に良い人だよね

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/25(木) 06:23:17  [通報]

    >>174>>179

    戌井さん、ゲゲゲの女房の中ではこの先どうなるんだろうね。
    明るい未来があるんだろうか。

    戌井さんには幸せになってもらいたいけど、戌井さんのモデルになった桜井昌一さんて1980年代に病に倒れて2003年にお亡くなりになられてるんだよね。
    この事をWikipediaで知って泣けてきた。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/25(木) 20:16:30  [通報]

    茂も布美枝も鬼太郎や悪魔くんを自分の子みたいに思ってる感じ好きだな

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/25(木) 20:23:03  [通報]

    茂さんも仕事が増えて裕福になってく所は嬉しいけど、戌井さんとの距離が切ないね
    戌井さん夫婦本当に良い夫婦

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/29(月) 06:37:33  [通報]

    >>177
    もしかしたらその子は悪魔くんかな
    一緒に、かぎ鼻で黒いコートを着てシルクハットを被ってる
    メフィストも歩いてるし。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/29(月) 20:05:10  [通報]

    >>174
    私もー
    電話のシーンでうるっときた
    いいシーンだった

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/29(月) 21:45:06  [通報]

    今夜は仕方ないのでシャークネード🦈を観てました😢
    ささきいさおさんの宇宙戦艦ヤマトを聴いて
    今は英雄たちの選択を視てます😃

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/30(火) 06:48:16  [通報]

    >>183
    178です。

    そうだわそうだわ言われてみたら悪魔くんだわね。
    悪魔くんを見た事がないから、
    メフィスト?って?なに?
    って思いながら検索したら、おー!悪魔くんの後ろを歩いてるね。
    なんかスッキリした。ありがとう。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/30(火) 07:13:50  [通報]

    一週、放送休みならまだ我慢できるけど来週も放送が休みってー!
    もうね、初見だから続きが気になって気になって仕方がないのよ。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/30(火) 10:23:43  [通報]

    >>186
    183です。スッキリできて良かったです😊
    オープニング映像のキャラクター可愛いですよね💓

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/01(水) 21:12:06  [通報]

    GWの番組編成のため番組が放送されないので、図書館から借りた総集編DVDを観ました。

    かなりは内容はしょつてあるんでしょうけど、まだまだ山あり谷ありみたいで凄く面白そうですよー

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/02(木) 10:49:43  [通報]

    >>178
    遅レスすみません
    考えてくれてありがとう
    うーん図鑑を買うまでの熱量はないかなぁ
    鬼太郎も今でも怖いなぁと思ってしまうので…

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/02(木) 11:08:34  [通報]

    >>183
    遅レスすみません
    なるほど、悪魔くんなのかもですね!
    調べたら悪魔くんもシマシマの服着てる絵がありました
    鬼太郎のちゃんちゃんこと言い、水木さんは縞模様が好きだったのかな
    朝ドラ【ゲゲゲの女房】を語りたい!Part3

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/03(金) 10:08:10  [通報]

    このトピ、今日の20時28分までなのね。
    コメを書けなくなったらトピを申請するつもりやけど承認してもらえるかな。
    それに、皆さんまたトピに来てくれはるかしら?ちょっと不安やわ。
    それに、来週もゲゲゲの女房の放送は休みやし。もう既にゲゲゲロスですわ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード