ガールズちゃんねる

若者なんと6割超「恋愛が面倒くさい」…理由の1位は男女で違い、一方「結婚願望」は?

342コメント2024/04/10(水) 12:06

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 14:04:57 

    若者なんと6割超「恋愛が面倒くさい」…理由の1位は男女で違い、一方「結婚願望」は? | LASISA
    若者なんと6割超「恋愛が面倒くさい」…理由の1位は男女で違い、一方「結婚願望」は? | LASISAlasisa.net

    18~28歳の未婚男女を対象に実施したアンケート調査で、男女とも6割以上が、恋愛を「面倒くさい」と感じていることが明らかになりました。




     一方、「将来『結婚』をしたいと思いますか?」という問いについては、男性が「結婚したい」33.3%、「いい人がいれば結婚したい」43.3%で計76.7%。女性は「結婚したい」36.4%、「いい人がいれば結婚したい」43.5%で計79.9%。いずれも7割台後半となりました。

     理由は、男女とも「心の安らぎのためにパートナーが欲しい」「孤独は嫌だ」や、「価値観や趣味が合う人がいれば結婚したい」などが挙がりました。
    返信

    +47

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 14:05:33  [通報]

    セックスさえ出来ればいい‼️
    返信

    +44

    -118

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 14:06:19  [通報]

    結婚してる人が結婚のいいところをもっと言ってくれないと
    さらに出生率が下がっちゃうよ
    返信

    +260

    -44

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 14:06:22  [通報]

    うん、改めて言われなくてもみんな知ってるよ
    返信

    +138

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 14:06:57  [通報]

    若いのに結婚したくない人が20%もいるのがすごい
    返信

    +27

    -29

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 14:07:04  [通報]

    >>2
    最近はそのセックスさえいらない
    返信

    +221

    -14

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 14:07:07  [通報]

    皆婚だった時代が不自然だっただけ
    返信

    +172

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 14:07:13  [通報]

    そのうち1人の時間を持て余すようになるよ
    返信

    +30

    -24

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 14:07:16  [通報]

    エッチだけしたい
    返信

    +18

    -47

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 14:07:53  [通報]

    愛される幸せを知らないなんて不幸だよ
    返信

    +39

    -50

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:03  [通報]

    >>2
    セックス面倒くさいと思ってしまう。
    手を繋いだりイチャイチャならいいんだけど
    返信

    +212

    -11

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:16  [通報]

    婚活しているガル民どうすんの?w
    返信

    +12

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:17  [通報]

    好きな人いたら楽しそうだけど
    働きすぎてるからか
    たまにある何もない時間が
    なかなか他人に使えないんだよな。
    もったいない。
    返信

    +167

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:22  [通報]

    >>1

    たしかに、今の恋愛ドラマとか
    ほぼオバサン向けに作られてるよね

    オバサンと若い男がくっつくドラマがやたら増えた
      
    返信

    +89

    -20

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:40  [通報]

    やっぱり嫌な時代になった
    返信

    +23

    -13

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 14:09:10  [通報]

    >>2
    それが面倒くさい
    って人も少なくないと思う
    返信

    +77

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 14:09:14  [通報]

    時代の問題なのかほんとにかつていたガツガツした肉色男女は減っている感じがするね
    こうやって少子化も加速していき廃れていくんだろうね
    先進国はだいたい少子化だからどこの国でも当たり前の流れなのかもしれない
    返信

    +125

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 14:09:22  [通報]

    恋愛したくない人の存在が恋愛したい人を否定する訳では無い
    返信

    +12

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 14:09:29  [通報]

    確かに自由はなくなるけど、結婚して子供もいて寂しいって気持ちがなくなった。
    居場所が出来ると、自分も安定する。
    返信

    +33

    -22

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 14:09:37  [通報]

    若者で子供要らないってのが5割以上でしょ
    何もかも面倒なんだよ
    返信

    +92

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 14:09:46  [通報]

    >>3
    それはあるね、これだけ面倒、墓場みたいな情報ばかりなら「一人が良いや」って思われて当然だ
    返信

    +108

    -15

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:09  [通報]

    恋人いないと自分を保てない系メンヘラの人達の恋愛観や結婚観は変化なさそう
    返信

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:11  [通報]

    恋愛結婚は別として

    婚活して結婚したい人って金稼げないから結婚したいのが大方じゃん
    30歳前後に男女ともにそれを悟るんだろうか?
    返信

    +36

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:19  [通報]

    私は恋愛はしたい(セックスもしたい)
    でも結婚・出産はしたくない
    返信

    +59

    -11

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:22  [通報]

    一人がいいって人は
    心から人生に納得して、いっさいそれに愚痴や不満を言わないでほしい。
    それを選んだはずなのにマウントとか言ったりする人は勘弁。
    返信

    +20

    -31

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:26  [通報]

    >>14
    若い子はテレビ見ないからテレビを見る層向けなんだと思う
    返信

    +56

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:39  [通報]

    辛いときもあるけど、恋愛ってドキドキしたり楽しかたけどなぁ。
    返信

    +14

    -9

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:46  [通報]

    男は性処理はお店のクオリティが凄くなってる
    女は少しずつお金稼げる人が増えてきてる

    お互い足りない欲求を自ら補える世の中になってるし
    返信

    +60

    -8

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:00  [通報]

    >>3
    結婚しないの?って詮索されない
    乗り気じゃない誘いには家族を理由に断りやすい
    同居が苦じゃなければ生活費のコスパが良い
    協力出来れば家事のタイパが良い
    パートナーに裏切られた時に法的に制裁出来る
    結婚している事で得られる収入がある
    返信

    +18

    -10

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:03  [通報]

    向かい合ってご飯食べるだけでも疲れる
    返信

    +13

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:05  [通報]

    >>5
    若いうちはそう思ってても30過ぎた頃になると
    また気持ちは変わってくるよ
    で、慌てて相手探ししても見つからないのよ
    返信

    +35

    -41

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:14  [通報]

    >>5
    若いからこそ
    返信

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:32  [通報]

    >>14
    先進国では女性も稼げるようになって年上の男性よりも年下の男性と付き合う女性が増えてるんだって。
    稼げる女性は年上の男性の金銭よりも年下の若い男性がいいらしい。
    返信

    +48

    -15

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:47  [通報]

    >>3
    でも>>1見る限り結婚したい人は結構多いよね?
    結婚に悪いイメージ持ってる人はそんなにいないのでは?
    返信

    +75

    -12

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:48  [通報]

    恋愛面倒くさいけど結婚したい人は条件提示してお互いビジネス的に結婚したらいいんじゃない?
    恋愛して楽しくて一緒にいたくてその流れで結婚する物だと思うけどね
    返信

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:50  [通報]

    ジジババになっても手繋いでお散歩するような夫婦に憧れるって人は今動けよ!今!
    ジジババになってからいきなり手繋いで散歩できる相手が現れるわけじゃないやぞ!
    返信

    +85

    -8

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:54  [通報]

    >>31
    この時間帯は説教ガル姑がアクティブ
    返信

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 14:12:41  [通報]

    >>33
    そりゃそうなるよ
    今まではお金で妥協してた部分を妥協しなくなるから同世代や若い外見が良い感じが良い人のが良いよね
    返信

    +52

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 14:12:56  [通報]

    >>14
    だから若い子はどんどんTV離れするんだよ。
    返信

    +24

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 14:13:03  [通報]

    >>2
    上手い人とならしたいけどだいたい下手な人が続くからもういいやってなる
    返信

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 14:13:11  [通報]

    いい人がいれば結婚したい = 余り乗り気ではない
    返信

    +35

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 14:14:10  [通報]

    >>24
    私も。結婚はしたくないし子供苦手だから子供も産みたくない。私は恋愛してるぐらいがちょうどいい。
    返信

    +33

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 14:14:17  [通報]

    昔と絶対的に意識が変わったことって

    昔はこの人の子供が欲しい、だから結婚するって言うのが普通だったけど

    今どきの結婚したい人って子供が欲しい、下手したら子供が出来ない人なら
    速攻離婚になってる
    返信

    +4

    -10

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 14:14:58  [通報]

    SNSも関係ありそうだけどねえ
    美男美女と豪遊ばかり見せられても現実には美男美女も金持ちもほぼ居ないし
    勝手に理想上げてそれなら1人てなる人も多そう
    返信

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 14:15:04  [通報]

    >>31
    30過ぎてもまだ結婚したくない私は…
    返信

    +23

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 14:15:37  [通報]

    >>1
    孤独は嫌だけど結婚はしたいのか
    夫や嫁じゃなくて家族が欲しいってやつかな
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 14:15:44  [通報]

    >>2
    それな☺️
    返信

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 14:15:53  [通報]

    >>33

    「稼げる女性は年上の男性の金銭よりも〜」



    いや、稼げないオバサンだって
    同世代のオッサンより若い男の方がいいでしょ
      
    返信

    +69

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 14:16:23  [通報]

    >>3

    旦那の事は嫌い、子育てはイライラするばかり聞いてたら、全く羨ましくないし結婚したいとは思わない
    返信

    +74

    -11

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 14:16:59  [通報]

    >>3
    言っても信用しないので無駄では?
    返信

    +31

    -5

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 14:17:21  [通報]

    >>3
    結婚15年、大好きな人と毎日一緒に居られるのは幸せです
    結婚すると運命共同体になるから、絶対的な味方ができた感じで安心するしね
    辛い時は支えあって半分こ、楽しいことは2倍、は本当だと思う
    返信

    +42

    -28

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 14:18:17  [通報]

    >>31
    確かに気持ちは変わるかもしれないけど変わらない人もいるよ。私も若い頃から結婚したくないとずっと思ってきて実際アラフォーの今も結婚したいと全く思わない。
    返信

    +31

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 14:18:55  [通報]

    そら仕事があってそれなりに暮らせていけるなら1人の方が楽に決まってる
    仕事が好きなら尚更だよね
    返信

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 14:18:57  [通報]

    >>40
    わかるよ…
    私は╰∪╯運も悪いから余計にゲッソリしちゃった
    来世に期待します
    返信

    +17

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 14:19:13  [通報]

    >>49
    ネットには悪い事しか書いてないからね 
    結婚して幸せそうな人が周りにいたらまた変わってくるよ
    返信

    +31

    -7

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 14:19:24  [通報]

    自分を不快にさせることがなくて自分にとって得がある人なら結婚したい、してもいいって感じの若い人が多くなってきてるんじゃない?大好きだから一緒にいつでもいたいから結婚したいってのとはちょっと違う。
    返信

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 14:20:03  [通報]

    恋愛だけじゃないよ
    世の中は面倒臭いことしかない
    面倒臭くないのは寝ることだけ
    返信

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 14:20:24  [通報]

    >>3
    それでいい、日本だけじゃなくて、世界中の出生率を低下させるべき
    返信

    +11

    -9

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 14:20:26  [通報]

    >>31
    若者なんと6割超「恋愛が面倒くさい」…理由の1位は男女で違い、一方「結婚願望」は?
    返信

    +15

    -39

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 14:20:29  [通報]

    理由 面倒くさいww
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 14:21:23  [通報]

    >>38
    これは男も女も一緒だよね
    返信

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 14:21:30  [通報]

    >>12
    引き続き売れ残りやろなあ
    返信

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 14:21:32  [通報]

    >>1
    女性の半数以上が「ひとりが気楽」と言ってるのに対し、男は割れてるね。しかも一位は「自由な時間が減る」

    女と付き合いたいけど縛られるのは嫌っていうワガママっぷりが表れてるね。
    女はケア役を担わされるし見てくれに金もかかるし下手したら体も傷つくし負担も多い。よっぽど思いやりを持ち合わせている相手じゃなきゃ一人の方が楽で安全に決まってる。


    返信

    +40

    -7

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 14:21:55  [通報]

    価値観が同じ大事だよね
    返信

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 14:22:15  [通報]

    単純に女同士で会話してる時の方が面白いから、同性と一緒にいたい。
    男とは何を話せばいいのか凄く気を遣うし、正直話していてあまり楽しくない。趣味も好みの話題も全然違うだろうし。

    今まで会話をしていて楽しいなと思った男性って、中学とか高校時代の担任くらい。
    異性でも、生徒と教員って関係で雑談する分には楽しいけど、対等で話すのは楽しくない。
    返信

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 14:22:28  [通報]

    >>31
    マジそれな
    特にガルやってる20代若者には言っとくけどここにいるアラサーアラフィフガル民はだいたい後悔してると思うよ
    返信

    +9

    -17

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 14:22:53  [通報]

    ていうけどみんな恋人いるじゃん
    返信

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 14:23:24  [通報]

    >>51
    知り合いがそんな感じ、運命共同体みたいになるんだよね
    幸せそうだけど、だから大変な事も多いみたい
    自分に置き換えると、ああ〜無理!って思ってしまう
    返信

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 14:23:48  [通報]

    >>3
    結婚幸せ、子供いて幸せ、旦那も好きって思ってるけど、人には言いにくいよね。
    相手も同じ感じなら言えるけど。
    自慢、マウントみたいに思われそうで。
    返信

    +56

    -9

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 14:24:00  [通報]

    >>1
    じゅうぶんに恋愛せずに未熟なまま結婚して、
    結婚してから恋愛に目覚めんでねと願うばかり。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 14:24:07  [通報]

    >>1
    アンケートを取った相手がマッチングアプリの利用経験のある18~28歳の未婚男女でしょ?
    そりゃ恋愛に対してポジティブなわけがないよ
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 14:24:14  [通報]

    >>5
    若いからじゃない?
    モテるし遊ぶの楽しかったもん
    返信

    +20

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 14:24:21  [通報]

    >>2
    まるで男性のコメのようだけど、こんな女性もいるのね?
    返信

    +19

    -10

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 14:24:55  [通報]

    恋愛よりも、友達との付き合いの方がめんどくさくない?
    返信

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 14:25:33  [通報]

    >>3
    車社会だから思うけど購入から車検などのメンテに関しては夫がいる事の安心が大きい
    その他にも女単独だとなめられるような事も夫が防波堤になってくれる
    経済的精神的に男より優れていてもなんだかんだで女は非力だからね
    返信

    +16

    -10

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 14:26:21  [通報]

    >>66
    30前後で結婚したいと漠然と思っているけど、今(22歳)は全く彼氏が欲しいと思わない。恋愛に興味無い。彼氏いない歴=年齢。ってまずいですかね?

    結婚願望が皆無ならいつまでもいない歴=年齢で構わないと思うけど、結婚願望があるのに交際経験0ってなかなかのハンデを抱えてるような気がするのですが、、
    返信

    +4

    -10

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 14:26:31  [通報]

    >>3
    子なし結婚15年目

    旦那は中肉中背で並みメンで口下手で控えめだけど結婚前と変わらず毎日穏やかで優しく

    全然口うるさくないし頼んだ事はいつも快くしてくれるし一緒に過ごして癒されるし

    旦那と毎日笑い合ったりして楽しいので結婚して良かったと思ってるわ。
    (晩婚なので子なしだけど子供がいても旦那と仲良く過ごせると思うわ。)
    返信

    +46

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 14:27:13  [通報]

    最近の学生って圧倒的に女子が強くて、恋愛でも女子の面倒くさいあれこれに男子が合わせる風潮なんだよね。この前人気の海鮮丼のお店で家族でランチしてたら、隣の学生カップルの彼女の方が延々とスマホで海鮮丼を撮影していて、彼氏の方が早く食べたいのに、おまえまだ食べんなよっ!って言って、結局10分くらいずっと撮影。食事中も動画撮ったり彼氏ずっと付き合わされてて、それを見た中学生の息子があのノリにつき合わされる位なら俺1人でいいやって言ってたよ
    返信

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 14:28:03  [通報]

    亡くなった私の父親が超亭主関白な人だったからそれを見て育ってきた私は結婚にマイナスなイメージしかない。もちろんそんな人ばかりじゃないけど。
    結婚に憧れも理想も全くない。恋愛はしてるけど結婚はしたくない。子供も産みたくない。
    返信

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 14:28:53  [通報]

    >>3
    いくらネットで色々悪いことを言っても、自分の両親や祖父母や親戚家庭や近所の身近な家庭なんかをみて、仲良かったらネットでいくら悪いこと書かれててもそんなの信じないんじゃない?
    実際の家庭みてて、ネットみててそうだなって思うとこがあるから改めて考えさせられることが多そう。
    返信

    +15

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 14:29:09  [通報]

    >>51
    この流れで、こういってくれてもマイナスなんだもん笑
    返信

    +25

    -6

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 14:30:42  [通報]

    >>72
    結婚したくないって考えを持つ人って、基本的に私を含め干物系だと思うよ
    異性からモテモテで、沢山遊んで充実してるような人で結婚願望0って人見たことない
    返信

    +13

    -6

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 14:30:54  [通報]

    男性の方が同性と過ごした方が楽しいって思ってるかと思った
    ランキングに入ってないね
    返信

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 14:31:04  [通報]

    >>69
    そういうのって言わなくても余裕そうみたいな雰囲気や普段の言動から、ちゃんと周りには伝わってるもんだよ。
    返信

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 14:31:53  [通報]

    >>3
    「夫はこんなにクソ!育児はこんなに大変!」って話しか見ないからねSNSじゃ。
    そんなの10代から見てきて「結婚したくないな〜子供も欲しくない」って思うのは当然。
    返信

    +21

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 14:32:00  [通報]

    >>3
    1/3は離婚するデータあるのに何言っても無駄じゃないかな
    コスパ優先世代ならなおさら
    返信

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 14:32:30  [通報]

    >>31
    男なら40代くらいまでは余裕あるけど、女だとそうはいかないもんね
    どれだけ遅くても20代後半までには婚活始めないと手遅れになる
    返信

    +8

    -13

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 14:33:08  [通報]

    >>34

    1/3は、結婚したいなら、
    そんなイメージ悪くもないんだと思うけど。
    返信

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 14:33:31  [通報]

    >>55
    幸せって何でもないような事だからさ〜気付かないのよ(笑)
    いらいらする事は心が分かりやすいから発信したくなるんだろうね
    返信

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 14:34:45  [通報]

    >>3
    謙遜もあるよ。うちラブラブでぇ〜なんて言わないし。
    あと、悪口や不満言ってる夫婦の方が仲良くて、幸せアピールしている人に限って不仲。
    返信

    +7

    -6

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 14:35:11  [通報]

    >>78
    それってたまたまじゃない?男の子は優しくなったと感じるけど、私40代だけどそういう感じの女友達は何人か学生時代もいたよ。気の強い女の子は気の弱い男の子とつきあって、尻に敷いてた感じだった。
    返信

    +0

    -8

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 14:35:22  [通報]

    すでに選ばなくもなってるのか?😔
    若者なんと6割超「恋愛が面倒くさい」…理由の1位は男女で違い、一方「結婚願望」は?
    返信

    +8

    -11

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 14:35:29  [通報]

    恋愛めんどくさいけど結婚はしたい、となるとやっぱりお見合いに回帰するのかな
    いや、それも面倒な人には無理か
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 14:35:36  [通報]

    >>55

    私のリアルな友達の話です
    もちろん、幸せそうな人も沢山いますよ
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 14:35:59  [通報]

    >>3
    運に頼る要素が強すぎる
    ギャンブル は嫌い
    だから結婚というギャンブル もむり
    子供は尚更
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 14:37:00  [通報]

    >>11
    分かる。イチャイチャしたい(笑)
    返信

    +18

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 14:37:04  [通報]

    >>84
    もちろん言ってないよ? 
    もっと結婚の良さを既婚者が言って!て書いてるけど、なかなか言えないって答えただけ。
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 14:37:26  [通報]

    女性の人権が軽視されてる程合計特殊出生率上がる
    今でも合計特殊出生率6のニジェール、チャドの児童婚率は高い
    戦前の日本も同じで、学校強制退学&強制結婚、女子の身売りが珍しくなかった
    返信

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 14:37:51  [通報]

    >>40
    うまい人って日本人で何%くらいなんだろう
    人数多くないから全然わからんけどおそらく50人に1人もいなさそう
    返信

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 14:39:47  [通報]

    >>17

    恋愛離れと少子化はあまり関係がない気がする
    恋愛せずに見合いで結婚していた時代の方がバンバン子供を産んでたし
      
    返信

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 14:40:30  [通報]

    >>1
    男女どちらも銀行、家政婦、都合のよい友人が欲しいのよね。
    特に男性は家政婦欲しそう〜
    下の世話迄網羅するAIロボ出来るといいねぇ~
    返信

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 14:40:33  [通報]

    5歳くらいまでは楽しかったんだけど、勉強とか仕事とか総意なが苦痛すぎて、子供生む気なくしちゃった。
    返信

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 14:40:37  [通報]

    >>76
    恋愛に興味無いのは他に夢中になっている事があるから?それとも異性に興味が湧かないから?
    後者ならヤバい、てか30前になってもそのままかもね
    まだ22なら=交際歴無しは特におかしくもないでしょ
    今夢中になれる事(仕事や資格取得、勉強)があって集中時期なら落ち着いてから恋愛プラスしていったらいいんじゃないかな
    返信

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 14:41:04  [通報]

    趣味が同じでも、出産があると女性は趣味より子ども優先になり、男性が自分だけ趣味にいそしむと断絶が生まれる。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 14:44:01  [通報]

    >>1
    ネットや携帯電話の登場からの世界は人間が人間に飽きる、興味無くしちゃう時間をめちゃくちゃ早めてると思うな
    いつでもどこでもレスポンス返せる携帯電話があるからこそ普通に生活してるだけで対人関係に拘束されてる時間が長過ぎる
    そこにネットの情報過多も加わって。物理的な利便性は上がっても精神的にはどうだって話。日常の対人は精神面でどんどん複雑で面倒なものになってるよ
    恋愛も例外じゃないどころか最たるもんだ
    返信

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 14:44:07  [通報]

    >>53
    会社員だけど、知り合いのサロンでも働いてる(もちろん許可取ってる)
    人脈も出来るし、凄く楽しいよ
    サロンは人助け感覚、そんな気持ちの余裕がある
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 14:44:53  [通報]

    恋愛を避けてるつもりはないのに…毎日さみしいよ
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 14:46:22  [通報]

    >>14
    オバサンも若い男とくっつくドラマなんてみたくないんだが
    返信

    +42

    -6

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 14:46:39  [通報]

    >>3
    いいところね…

    ・経済面で余裕ができた
    ・子を持てた
    ・生きやすくなった

    あくまでわたしの場合です。
    返信

    +10

    -6

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 14:47:33  [通報]

    ネットのオスや名誉男が次世代の奴隷差し出させる為に出産は女の幸せ、売れ残り乙wwwって恐喝してるのクソ
    返信

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/02(火) 14:48:06  [通報]

    男も女も若いうちは余裕こいてられるからめんどくさいとか言えるけど30超えてめんどくさいとか言ってたら痛い人になるからね
    恋愛も結婚も若いうちにこなすべし
    返信

    +5

    -10

  • 112. 匿名 2024/04/02(火) 14:48:25  [通報]

    >>99
    うまい人ほんとにいるのかって感じよね
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/02(火) 14:48:26  [通報]

    >>1
    この年齢にはいる若者になるけどお金かかるなら彼氏いらない。
    若者=割り勘主義だと思う年配者がここには多いけど割り勘なんてあり得ないし、割り勘するくらいなら1人で納豆ご飯食べてた方がいい。
    返信

    +3

    -6

  • 114. 匿名 2024/04/02(火) 14:48:58  [通報]

    >>91
    あなたの世代の男女とは全然違うと思いますよ
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/02(火) 14:49:28  [通報]

    >>1
    情緒が育まれにくい
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/02(火) 14:49:48  [通報]

    >>103
    「好きな人とデートをしたり、一緒にいること」に憧れはあるものの、身近にいる異性を恋愛対象として好きになれない...という感じです😿
    なので、異性に興味が湧かないというのは半分正しいです。
    あとは、なんだかんだで異性とのデートにお金を使うより、美容やファッションにお金を使いたいなという考えが結構あります。
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/02(火) 14:50:41  [通報]

    今の若者の恋愛の話なのに、私の若い頃は…って中年の若い頃の話と比べても意味ないよ
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/02(火) 14:50:48  [通報]

    >>1
    理由みると男の方がメンヘラだなあ
    返信

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/02(火) 14:51:58  [通報]

    今の子は好きな人と一緒の時間より1人の時間の方が楽しいんだね
    返信

    +13

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/02(火) 14:52:43  [通報]

    >>3
    でも結婚して幸せアピールすると、マウントだ、上から目線、独身者を見下してるって言われるじゃん?
    私は結婚して幸せだし生涯独身も考えられないけど、愚痴ったり卑下した方が盛り上がるから、幸せアピールは絶対にしない。
    返信

    +21

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/02(火) 14:53:08  [通報]

    >>112
    皮肉じゃなく運が悪いんだね
    返信

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2024/04/02(火) 14:53:45  [通報]

    >>31
    その通り。気持ちなんて歳重ねると変わっていく。
    30から婚活しても遅いし、苦戦する。
    近所からは貰い手がないお嬢さん扱い。
    親も最後の最後で子育て失敗したと思いがち。
    返信

    +13

    -14

  • 123. 匿名 2024/04/02(火) 14:53:48  [通報]

    男女でほとんど同じなんだね。
    女性の方だけ「恋愛感情持てない」「女性といた方が楽しい」という理由が入ってるくらいで。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/02(火) 14:54:43  [通報]

    >>3
    知らないよ
    他人の言葉に踊らされるような人間ならどうせろくな相手と結婚できないし
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/02(火) 14:54:50  [通報]

    不幸な人ほど現状を声高に正当化するよね
    独りの方がいい!と主張してる人もあまり幸せそうには見えない
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/02(火) 14:55:16  [通報]

    >>72
    チヤホヤされるから1人に縛られる結婚なんて勿体無いって思ってたよね
    返信

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2024/04/02(火) 14:57:08  [通報]

    >>17
    日本列島では可住面積としてだいたい6000~8000万人くらいがちょうどいいらしいので
    AI化進みつつそこまで数はいったん減ると思う
    情報元は忘れたから話半分で
    返信

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/02(火) 14:57:25  [通報]

    >>1
    自分に自信が無いから「面倒」なんて言い訳して傷つく事を避けてるだけだろ。
    返信

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/02(火) 14:57:28  [通報]

    >>1
    恋愛なんか片手間で出来るやろ
    なんぼほど要領悪いねん
    返信

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2024/04/02(火) 14:58:57  [通報]

    >>80
    うちの両親は同級生から仲良しで結婚し今でもラブラブ夫婦だけど、私も妹もそういう相手が見つかってない。
    無理やり探して付き合っても、今までそんなに大変愛にならなくて自然消滅しちゃうから、巡り合えたらでいい28歳。
    返信

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/02(火) 15:00:40  [通報]

    >>129
    向いてる人は恋愛脳だから簡単なんだよ
    向いてない人は恋愛脳じゃないから、そもそも簡単に大好きにならないから付き合っても面倒が勝ってしまう…
    返信

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/02(火) 15:00:46  [通報]

    >>42
    全く同じ
    人付き合いも苦手だから、親戚付き合いやママ友との交流もしたくない
    だけど彼氏は欲しいしラブラブはしたい
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/02(火) 15:01:27  [通報]

    >>3
    たまたま結婚に適した人と縁があったから結婚したけど、婚活や大きく妥協してまでは結婚しなかっただろうからな……。

    「結婚したい」「いい人がいれば結婚したい」が八割って妥当な気がする。

    変な人と無理に結婚して生活レベル下げたり、泥沼離婚したりするくらいなら、独身がいいと思うよ、既婚者でも。
    返信

    +21

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/02(火) 15:01:44  [通報]

    >>63
    男で自由な時間が減ると回答したのは36.4%で女は56.7%なんだけど
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/02(火) 15:01:52  [通報]

    >>116

    一方的に恋愛感情を持てないのは当たり前だと思う。
    アプローチしてくれた男性の中から、「生理的に無理って程ではないし友達としてならいいかも」くらいに思える人と仲良くして、そのうち好きになれればよし、なれなければ友達のまま、みたいなケースが多いのでは。
    いきなり最初から恋愛退職願として好き!なんて難しいと思う。
    返信

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2024/04/02(火) 15:03:53  [通報]

    こういうネットニュースって結婚に対するネガティブキャンペーン
    やってるの?って思っちゃう。
    現実には私の周り、結婚する人多いよ。
    学生時代から付き合ってたり、入社した会社で同期同士とか。
    返信

    +6

    -5

  • 137. 匿名 2024/04/02(火) 15:04:43  [通報]

    結婚したけど、男女の1位から5位までのなくなるのが嫌な気持ちが凄くわかる
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/02(火) 15:06:42  [通報]

    >>3
    結婚してる人は子育てとかで忙しいし、人様に結婚の良さを説いているほど暇でもお人好しでもないのでは。
    返信

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/02(火) 15:07:53  [通報]

    恋愛興味なかった22歳だけど告白してくれた人と付き合ってみたら案外楽しかった
    まあ気が合ったからだろうど
    あんなに興味なかったのに別にこの人とならずっと一緒にいてもいいなと思った
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/02(火) 15:08:41  [通報]

    >>105
    カップルのセックスレスが増えてるのも、スマホでいつでも過激なAVを見すぎているから、同じパートナーでは刺激が足りなくてレスになるんだと。  
    男性側がAVを見ないだけでだいぶレスが減るらしいよ。
    返信

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2024/04/02(火) 15:11:11  [通報]

    男のほうの理由、ちょっと違くねえか?

    どうでもいい素人のブス女よりもJKリフレや風俗にいる可愛い子のほうがちんぽ舐めさせて気持ちいいからだろ
    ブスで妥協するならマッチングアプリでもいいし
    ホ代考えるとアプリのブスはコスパ悪いけどな
    ブスでも5000円はかかるしさ

    女は使い捨てだから1回入ったら別の女のほうがいいわな
    タイパを考えよう
    返信

    +3

    -10

  • 142. 匿名 2024/04/02(火) 15:14:38  [通報]

    >>34
    4割は興味ないからしたいわけでもしたくないわけでもない、いい人(いい条件など)があれば結婚してもいいかなって感じだと思う
    まぁまぁ綺麗に3等分されてる
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/02(火) 15:14:49  [通報]


    私はアラフォーだけど、20代の時に恋愛めんどくさいって思ってた
    氷河期世代だから、正社員の人と付き合ってとか色々考えて合コンしたりして、付き合えたら逃したら次はないかも…などと悩み我慢することもあって本当にめんどくさかった

    結局、「自分が無理するお付き合い」だと、もし結婚できたとしても、今後もこれが続くのかと気付いて29才で別れた
    その後、お見合いというか上司が取引先の人を勧めてくれてサクッと結婚した。初対面から自分を作ることもなく断られんだろうなぁ~て思ってたけど
    夫も一緒にいて最初から楽だったという理由でトントン拍子に話が進んだ
    結婚したあと恋愛した感じ。
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/02(火) 15:15:10  [通報]

    >>33
    年の差カップルで、ジジイと若い嫁だと障がい児生まれやすいけど、ババアと若い夫なら丈夫で健常な子が生まれるから推奨したい。
    返信

    +11

    -9

  • 145. 匿名 2024/04/02(火) 15:15:33  [通報]

    >>3
    結婚の良いところを言っても変わらないんじゃない?
    面倒事を避ける世代だもの
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/02(火) 15:15:45  [通報]

    >>140
    男が滅茶苦茶気持ち悪い下ネタ呟いてるのみると、ウゲェーッてなるわ
    影響受けすぎ
    返信

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/02(火) 15:15:49  [通報]

    >>14
    だってオバサンは同年代とくっつくよりも若いイケメンとくっつきたがるよね。
    婚活でもアラフォーオバサンが「年収1000万の大手勤務or公務員で子供が欲しいので20代から35歳までの男性を希望します」なんて正気とは思えない事を堂々とのたまうし。
    返信

    +13

    -14

  • 149. 匿名 2024/04/02(火) 15:17:06  [通報]

    >>141
    あーやだやだ素人童貞のオッサン
    返信

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/02(火) 15:17:22  [通報]

    >>48
    稼がなければ若い男性も無理って言うわ
    返信

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/02(火) 15:17:53  [通報]

    >>33
    そりゃそうだよ
    男性が若い子が良いって言ってるのと同じ
    返信

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/02(火) 15:20:01  [通報]

    >>147
    おばさんは脳に異常をきたしてるからね

    まわりはおばさんに合わせてイエスマンをやってやるし
    ドラマとかと現実の区別が付かないから
    年を取れば取るほど異常者になっていく

    おばさんには近づかないことが大事
    返信

    +15

    -9

  • 153. 匿名 2024/04/02(火) 15:20:11  [通報]

    だってイケメンいないんだもん
    返信

    +6

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/02(火) 15:20:46  [通報]

    >>34
    私は野球に悪いイメージ持ってないけど、別に観戦したいとは思わない。大谷選手にも別に興味ない。

    結婚について悪いイメージ持ってないけど、別にどうしてもしたいとは思わない、子育てにも別に興味ない…って人も、同じなんじゃないの?
    返信

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/02(火) 15:25:36  [通報]

    >>111
    なんでこんな脅し方するんだろう。
    二人子供育てたけど、独身の友人を「痛い人」なんて目で見たこと、一度もないよ。子供の同級生ママでも、変な人や痛い人は沢山いたよ。

    子供産んだからって変な人は変な人だし、独身だって素晴らしい人はいっぱいいる。
    返信

    +14

    -5

  • 156. 匿名 2024/04/02(火) 15:26:36  [通報]

    >>1
    若い頃いつも恋愛していたい方
    だったけど年齢重ねた今本当に
    恋愛がめんどくさくなって気力
    がなくなっている自分にビックリ
    しているけど若くて恋愛がめんど
    くさいだなんて凄く勿体ないなー

    それを考えると熊谷まみさん❔
    のバイタリティ尊敬する。
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/02(火) 15:32:32  [通報]

    >>154
    同意だよ
    興味ないものは興味ない
    趣味や有名人と同じだよね
    返信

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/02(火) 15:33:52  [通報]

    >>134
    それ言ったら「一人が気楽」は女は半数が一人が気楽だと回答してるのに、男は3割弱。なんでだろうね。あんまり自分の事わかってないのかな。それとも恋愛したからって自分のペースは左右されないのかな。あんまり女性に対して頑張ったり合わせたりしないんだろうね。マッチングアプリだし。
    生物学的にも女性の方がいろんなリスク高いから慎重になるし遊ぶにしてもいろいろ現実的に考えるもんね。

    この結果の差を見ても、ああ男(特にマッチングアプリ界隈)は一人が気楽だと思いつつも都合のいい女体は欲しいんだなって思っちゃうよ。それともマッチングアプリやってる男でアンケート答えてくれるような人はまだ真面目なのかな。
    返信

    +4

    -9

  • 159. 匿名 2024/04/02(火) 15:35:19  [通報]

    >>6
    セルフ?
    返信

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/02(火) 15:40:12  [通報]

    今はスマホがあればサクッと繋がってサクッと別れられるから、人と人が深く繋がる…ってなるとそりゃ「うわめんどくさ!」ってなるよ
    楽しい事も沢山あるし
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/02(火) 15:41:16  [通報]

    割り勘嫌だと言ってるおばさんは確実に売れ残るね
    返信

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/02(火) 15:42:03  [通報]

    >>14
    おばさんは人数多いからね
    人が多い方が視聴率稼げるし
    返信

    +8

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/02(火) 15:43:33  [通報]

    >>34
    結婚イコール出産、子育てだと思ってない、する気がない人もこの中に沢山いるんじゃない?結婚したいけど相手がいない、結婚できたら今度は子供を持ちやすい環境、お膳立ては沢山いるのかも。
    もちろん何にも考えてないですって不幸なわけでもなく子沢山になる人もいるだろうけど。
    返信

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/02(火) 15:43:43  [通報]

    自分の子供には
    適齢期に恋愛して、適齢期に同世代の人と結婚してほしい
    洗脳じゃないけどそうやって育てたい
    夫婦仲はいいから大丈夫かな?親みたいに家庭作りたいって思うかな?
    返信

    +5

    -5

  • 165. 匿名 2024/04/02(火) 15:48:03  [通報]

    まあ今の世の中妥協してまで結婚なんてするもんじゃないね
    絶対お互い不幸になる
    返信

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/02(火) 15:49:18  [通報]

    >>82
    私も若い頃>>72みたいな感じだったけど毒親だし家庭を持ちたいって思えなくて結局晩婚だったよ。
    モテると色んな男が寄ってくるから男の嫌な面見ることも多いし。
    返信

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/02(火) 15:54:23  [通報]

    >>73
    ガル男でしょ
    書き込んだのは
    返信

    +20

    -7

  • 168. 匿名 2024/04/02(火) 15:54:27  [通報]

    みんなが気づき初めている……全てお金で解決できる事を…
    返信

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/02(火) 15:55:23  [通報]

    世間の人「結婚願望は無い」
    ↓数日後
    世間の人「入籍しました!」
    返信

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/02(火) 16:03:35  [通報]

    >>25
    それを言うなら 既婚者の 夫が邪魔だ などというコメントはやめてもらいたい

    離婚したいを筆頭に 夫への不満もコメントに溢れてる。

    好きで結婚したんでしょ としか言いようがない。
    返信

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/02(火) 16:08:50  [通報]

    街カップルだらけですけど
    どれくらい結婚�に結びついてるかはわからないけど
    返信

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/02(火) 16:11:51  [通報]

    >>1
    だって、男性も、無駄毛一発で、KOなイメージがありますもん
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/02(火) 16:12:02  [通報]

    >>77
    穏やかな日々が続いて何よりだと思います。

    でも子供がいると 子供が理由で教育方針の違いなんかで喧嘩も生まれる。

    子供のいない幸せを謳歌してください。
    返信

    +20

    -2

  • 174. 匿名 2024/04/02(火) 16:19:47  [通報]

    実際交際しないでときめくだけで満足なのかもね

    昔と比べて推し活が充実してるし、自分一人で完結する方が気楽だよね
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/02(火) 16:22:35  [通報]

    幸せな結婚はとても幸せです
    不幸な結婚はとても不幸です

    文字にすると当たり前だけどこの両者の差が大きいのよ
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/02(火) 16:30:18  [通報]

    いつかは結婚したいけど、行動が制限されるのは嫌でひとりでいる方が好き

    結婚しても上手くいく未来が見えませんやん
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/02(火) 16:32:48  [通報]

    >>3
    結婚はしたけど子どもは産まない
    自分の時間やお金を自由に使えなくなるから
    返信

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/02(火) 16:32:55  [通報]

    >>171
    今の若い人は男女2人でいるからお付き合いしてるわけではないんだってよ。友達として男女2人で旅行まで行くらしいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/02(火) 16:38:12  [通報]

    >>158
    自由な時間を一人以外で使ってんじゃないの?
    なんというか、意地でも男下げしたいんだな...
    返信

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/02(火) 16:39:59  [通報]

    >>23
    27歳くらいでずっと働き続けることに疲れ始めてくるんじゃない?お金のためというより、頑張る原動力にしたい、と家族を欲する人もいると思うよ。
    返信

    +11

    -3

  • 181. 匿名 2024/04/02(火) 16:43:10  [通報]

    >>99
    キスとかセックスとかが上手い/下手だと評価されるのが嫌で恋愛しない女性も多そう
    何を以て上手い、下手と言われるのかわからないし、そうやって人のことどうこう言ってるあなたはどうなの?って感じ
    返信

    +2

    -5

  • 182. 匿名 2024/04/02(火) 16:48:38  [通報]

    >>5
    20年前くらいまでは、20代で(今は)結婚したくないって人はいても、いつかはみんな結婚するもんだって雰囲気だった
    今の20代の結婚したくないは、今はしたくないか、本気でしたくないのかどっちなんだろう
    返信

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/02(火) 17:00:12  [通報]

    >>71
    逆では?
    付き合いたいからマッチングアプリ利用なんですから、恋愛、結婚にネガティブで否定的ならマッチングアプリ使わないでしょ
    返信

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/02(火) 17:04:34  [通報]

    >>3
    言ったらマウントだの押し付けだの言うじゃん?
    したくないならしなくていいんだよ
    今の既婚者だって絶対結婚しなきゃダメだ!って思ってしたわけじゃないでしょ
    結婚したい、しようと思える人がいたから結婚しただけなんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/02(火) 17:15:02  [通報]

    恋愛って競争だからね。
    運動会でみんな一緒にゴールするみたいな環境で育っちゃったから競争心なくなっちゃったのかな
    返信

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/02(火) 17:26:56  [通報]

    >>147
    自分が高齢だから、若い男の精子で補いたい気持ちは十分理解できる
    きっとそういう人は、子供が欲しいために結婚するから、子供出来たら離婚でOKなんでしょ。おばさんの方も、若い男捕まえて一生夫婦で居られるとは思ってないよ
    返信

    +3

    -4

  • 187. 匿名 2024/04/02(火) 17:29:36  [通報]

    >>116
    たまたまこれまでの環境に恋愛対象となる異性がいなかっただけだよね?それもアルアルだと思うよ
    異性に興味がないわけでもなく30歳くらいで結婚はしたいな、と漠然と思う。てのも22ならザラにいると思う
    自分磨きをしながら出会いの場があるなら若いうちから積極的に行動はしてもいいんじゃないかなぁ
    まだ焦る歳ではないけど若い女性が価値が高いのは事実だからさ


    返信

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/02(火) 17:33:23  [通報]

    >>85
    デジタルネイティブ世代だからこその価値観かも
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/02(火) 17:36:33  [通報]

    >>11
    レスになれば楽だよー
    返信

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2024/04/02(火) 17:41:00  [通報]

    さほどもてなくてなんとなく恋人とかできずに来ただけの人もいると思う
    昔から周りも肉食系だから受け身でいても恋人できてたようなタイプも、恋愛に興味ない人ばかりの世の中だと受け身同士で恋人になることがない的な
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/02(火) 17:43:16  [通報]

    >>76
    22歳なら彼氏いたことなくても全然おかしくないよ
    けど、適齢期での結婚願望があるなら、25歳くらいまでには一人でも付き合ってみた方がいいと思う
    返信

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/02(火) 17:56:17  [通報]

    >>50
    そうそう
    言っても「価値観押し付けてくるなウザい」で終わりだもんね
    返信

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2024/04/02(火) 18:03:22  [通報]

    >>1
    よく読んだけど、男女ほぼ同じでした!
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/02(火) 18:14:33  [通報]

    本当に好きな相手が現れれば、恋愛が面倒なんて気持ちにはならないんじゃないかな
    私は結婚を決めるのに1ヶ月くらいしか時間をかけなかった
    相手に言い寄っている人がいるのがわかったから、その人に負けないうちに行動しないといけないと思った
    不動産みたいに同じ「物件」はない(人間に同じ人はいない)から即決しないと他の人に奪われるリスクがあるのは当然のこと
    だから結婚を決断できずに何年も付き合った末に結婚するのって、お互いモテない同士で優柔不断なだけのような気がするんだよね
    年齢を重ねるほど人間は劣化していくし、「いい物件」はどんどん少なくなっていくからね
    返信

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2024/04/02(火) 18:22:38  [通報]

    >>10
    愛されることは幸せだけどさ、愛していない人に愛されても、なんの意味もないどころかキモい。
    いいなーと思う人がいても相手がこちらをいいなと思ってくれない。やっと探して、いいなと思う人に巡り会っても、やっぱりこちらをいいなと思ってくれない。
    そんなことが続いて面倒になる。
    返信

    +23

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/02(火) 18:23:12  [通報]

    昔は結婚して身を固めるっていう思想だったけど、今は身を固めるっていう意味が独身のうちに経済的自由を得るに変わったからね
    返信

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/02(火) 18:23:37  [通報]

    私が高校生のときとか若い頃は
    恋愛楽しかったけどな
    携帯電話はあったけどLINEみたいにめんどくさいものはなかったからかな?
    返信

    +2

    -3

  • 198. 匿名 2024/04/02(火) 18:24:04  [通報]

    片思いの時が1番楽しい
    返信

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/02(火) 18:24:52  [通報]

    >>3
    まあ個人的に出生率を上げようなんて思わないけどね
    今は産めば幸せよ!とか言いづらいしね

    うちは20年目で子供が18歳
    色々とあったけど、大学生となりとりあえず子育ての大変な時期は超えたかな〜
    今47歳だけど本音で結婚して良かったと思うよ
    もし結婚していなかったら私はキャリアもとくに無いからただ生活の為に働いていたはず
    職場と家の往復で精一杯かも?
    まだ子育て中の友達も多いし孤独だったかも?
    体力もなかなかに落ちちゃってるしw
    旦那と買い物や食事に行って〜年一の旅行〜週末に映画観ながらお酒を飲む〜たまに家族でご馳走食べて騒ぐw〜
    こんな平凡な日々がホント幸せに感じる
    側にパートナーがいる。家に自分の家族がいる。自分を必要としてくれている人がいる。
    結婚は楽ではない。他人との生活、思い通りにいかない子育てもある
    でも「私は」したかったし、結婚しない人生は考えるだけで正直辛いよ
    是非若い人には結婚して幸せになってほしいな
    返信

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2024/04/02(火) 18:29:33  [通報]

    恋愛は面倒くさいけど人生の伴侶の必要性は分かってる子が多いのか
    お見合い制度復活させたらいい
    返信

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/02(火) 18:30:39  [通報]

    >>196
    「欲しがりません勝つまでは」から「勝っても欲しがりません」に変わった感じ
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/02(火) 18:31:28  [通報]

    今の若い人達もそうなんだ
    職場の20歳前後の人達は恋人いたり欲しいって言ってるから若者の恋愛離れは30歳前後の人達が若い頃の時の話だと思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/02(火) 18:31:34  [通報]

    >>13
    わかるー!普段、仕事で拘束されてるから、開放される時間はやりたい事ありすぎて、1人時間ですぐ終わるよね。自由時間が足りない!
    返信

    +41

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/02(火) 18:32:48  [通報]

    >>158
    恋愛しない理由のアンケートだよね?
    なんで女体云々の話が出てくるのか
    あなたには何が見えてるの
    返信

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/02(火) 18:32:53  [通報]

    マッチングアプリで出会って、楽しくデートしてお互いそういう気分ならそういう事もして面倒くさい感じになったらバイバイ。そういうのが良いと考える若者が増えてもしょうがない気がするよ

    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:02  [通報]

    今の若者の恋愛は大変そうな気もする。LINEでずっと繋がるとか「一人の時間が減る」のが嫌だと思うタイプが一定数いるのはわかる
    返信

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/02(火) 18:38:24  [通報]

    同じコミュニティ内で恋愛したくないって言う子増えてるよね
    別れたあとに気まずいとか、周りに気を遣わせるのが嫌だそうな
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/02(火) 18:41:02  [通報]

    >>50
    言ったところでガルだとそれ旦那さん浮気してるよとか、そうやって幸せ〜って言ってた人の末路みたいな話されるからね。自虐とか愚痴の方が結局共感を得られるんだろうね。
    返信

    +12

    -2

  • 209. 匿名 2024/04/02(火) 18:42:37  [通報]

    がるちゃん見てると誕生日やクリスマスのプレゼントやデートの額にびっくりする。首都圏育ちの40代だけどバブル後に若者時代を過ごしたせいかディナーデートに1人数万円って一部の人だけだった気がするけどね

    今の若者の方が可処分所得が少ないにもかかわらずそんなに費やさないと恋が維持できないって辛そう
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:17  [通報]

    てか会いたい時だけ会えばいいんだけどね
    毎週末デートしなきゃとかそうなってくると面倒くさいのはわかる

    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:39  [通報]

    >>10
    愛される幸せとは違う幸せをたくさん知ってるから不幸じゃないよ
    視野狭すぎィ
    返信

    +11

    -3

  • 212. 匿名 2024/04/02(火) 18:55:15  [通報]

    10代〜20代前半の恋愛ってアラサー以上の大人の恋愛と違って青春って感じでキラキラしてて今の若者達にも楽しんで欲しいだけどな
    でもアラサーの自分が若い頃とは違うんだよな
    返信

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:05  [通報]

    >>164
    うち夫婦仲も家族仲も良いけど子供はアセクシャルになった
    家が心地良すぎてもダメなのかなあ
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/02(火) 18:56:57  [通報]

    誰か私に1千万くれたら結婚してもいいよ
    返信

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2024/04/02(火) 18:59:19  [通報]

    恋愛が〜じゃなくてそもそもの人間関係築くのが
    めんどくさいんだよね。
    返信

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/02(火) 19:00:51  [通報]

    >>215
    わかる
    デートで相手が楽しんでくれるよう気を遣おうとか、相手が落ち込んでたら慰めなきゃな、とか誕生日にはプレゼントしないととか考えるだけで面倒くさい
    返信

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/02(火) 19:03:02  [通報]

    恋愛するとホントお金かかるとくに美容に。喧嘩になって長引いたりしたら無駄なストレスだし
    まさに"ひとりが気楽"
    返信

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/02(火) 19:05:08  [通報]

    >>13
    仕事だけの人生もそれはそれであり
    返信

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/02(火) 19:06:06  [通報]

    >>14
    妄想ぐらいさせてあげよ
    返信

    +1

    -5

  • 220. 匿名 2024/04/02(火) 19:07:25  [通報]

    >>23
    ヒント、独身貧困女性の高さ
    返信

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/02(火) 19:09:06  [通報]

    >>28
    風俗は男性にとってパラダイスみたいだからね
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/02(火) 19:10:12  [通報]

    >>48
    稼げないオバサンの時点で結婚できる確率は、、、
    返信

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/02(火) 19:17:42  [通報]

    >>135
    恋愛退職願(笑)
    なんかかわいいです…❣️
    最近、退職願を出されたのかな
    返信

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/02(火) 19:18:14  [通報]

    >>3
    本当に性格合う人と結婚すると、夫婦で一緒にいる時間はセラピー受けてるみたいに心が安らぐ。
    赤ちゃんも幼児も大変だけど堪らなく可愛い。
    人生でこれが無かったらつまらなかったと思う。
    返信

    +4

    -5

  • 225. 匿名 2024/04/02(火) 19:25:36  [通報]

    >>9
    それも面倒。
    寝る方がいい。
    返信

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/02(火) 19:25:54  [通報]

    >>17
    ガツガツ男子はいる。ガツガツもてないの分かってるから表面的には隠してるだけ。
    返信

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/02(火) 19:51:29  [通報]

    >>49
    旦那の良い話を書いても良いんだけど、アレコレ重箱の隅をつついて旦那の悪口コメ書かれるから嫌なんだよね。
    返信

    +9

    -4

  • 228. 匿名 2024/04/02(火) 19:52:38  [通報]

    >>49
    インスタに良き旦那で幸せーみたいな垢いっぱいあるよ。
    snsなんて自己顕示でやるんだし。
    返信

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/02(火) 20:18:37  [通報]

    そりゃあ昔みたいに男が気前良くないし、ケチ臭くて割り勘しないとチクチク言う

    なのに、デートではおしゃれして可愛くしないとダメとか、どんだけ女にとってコスパ悪いんだよって感じだもん!
    返信

    +5

    -6

  • 230. 匿名 2024/04/02(火) 20:26:12  [通報]

    わろた
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/02(火) 20:26:16  [通報]

    >>49
    結婚するかどうかは自由だけど、ガルちゃんの話に影響されてるのは不安
    離れた方がいいよ
    返信

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2024/04/02(火) 20:42:03  [通報]

    親が離婚してるし、祖母も離婚してるから結局結婚しても離婚するんだろうって思って結婚願望全くない
    返信

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/02(火) 20:43:23  [通報]

    若いうちはいいけど、孤独死はしたくない
    返信

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/02(火) 21:17:08  [通報]

    >>1
    自由な時間を確保したいし、1人が気楽だし、お金も勿体無いから恋愛はしたくないけど、安らぎが欲しいし孤独は嫌だから、価値観の合う人と結婚はしたい

    ↑独身時代に対人関係に時間と労力を使わずに、イザとなった時に理想通りの相手が現れて結婚出来るものなのだろうか?
    返信

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/02(火) 21:37:00  [通報]

    >>13
    これofこれ
    これに尽きる
    返信

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/02(火) 21:47:56  [通報]

    >>59
    CさんとDさんもおるやろ
    返信

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/02(火) 21:55:46  [通報]

    >>1
    だって未婚ババアみんな不幸そうだもん
    絶対あんな風になりたくない
    返信

    +5

    -4

  • 238. 匿名 2024/04/02(火) 21:56:13  [通報]

    >>24
    私は結婚出産も終わったけど、恋愛感情は楽しくてしょうがないじゃん!って思う
    気持ち振り回されるとかもあるけど、あれが恋愛ならではじゃん!気持ち繋がる時とかたまらんよ!って
    めっちゃ毎日がキラキラするのにねー、独身の時が公に恋できる時なのにもったいない
    返信

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2024/04/02(火) 21:56:17  [通報]

    >>33
    若い男はおばさんをどう思ってるかの視点はないのかな
    女の価値は年齢なの意地でも認めたくない女性増えた気がする
    返信

    +11

    -9

  • 240. 匿名 2024/04/02(火) 22:10:29  [通報]

    >>73
    男かもしれないけど、そういう女性もいないわけじゃないだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/02(火) 22:15:21  [通報]

    >>3
    だって言ったら不幸せな人に叩かれちゃうから...
    返信

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2024/04/02(火) 22:20:36  [通報]

    >>3 確かに幸せな人は幸せって言いふらさないかも。とすると愚痴ばかりネットに乗るのは必然だしそれを見てる人に結婚いいわよ〜て言っても響かないって流れだわな。
    返信

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/02(火) 22:21:24  [通報]

    >>48
    与えるものがなさすぎでしょ
    返信

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/02(火) 22:24:41  [通報]

    >>63
    男性下げようとすることが思考のスタートなのがよく分かる。
    こういう人に限って自分のこと賢いと思ってたりするよね。
    ケア役をやってるのどう考えても男性の方でしょ笑
    男性と同じ気づかい求められたら大半の女性出来ないよ。
    女性だから女性程度の気遣いで良しとされてるだけで。
    返信

    +9

    -2

  • 245. 匿名 2024/04/02(火) 22:47:50  [通報]

    >>2
    セックスってした事ないんだけど二度寝より気持ちいいの?
    返信

    +1

    -7

  • 246. 匿名 2024/04/02(火) 22:54:13  [通報]

    100年後には日本民族滅亡。
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/02(火) 22:58:35  [通報]

    最近は草食男女が多くて
    恋愛結婚離れだってよく言われるけれど
    元々日本人て肉食な人なんて少なかったと思う
    見合い結婚が多くて世間体でも多くが結婚してた訳だし
    皆婚時代も別に異性に積極的にガツガツしてた訳じゃない

    バブル期の恋愛至上主義みたいな時代が特殊だっただけ

    今は見合いも少なくなって恋愛至上主義の価値観も少なくなって
    自然に日本人本来の性質の消極的な人たちが未婚のまま残されてるだけ
    返信

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/02(火) 23:14:19  [通報]

    >>2
    5チャンから来た?
    返信

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/02(火) 23:22:14  [通報]

    >>3
    だけど未婚の人に結婚は良いよーって現実言うとハラスメント扱いだよ?だから独身もいいねーしか言えない
    返信

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/02(火) 23:32:28  [通報]

    >>66
    後悔して欲しいって願望が駄々洩れ
    返信

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/02(火) 23:44:04  [通報]

    >>3
    私も夫も結婚はしたけど子供は欲しくないから、今は結婚が増えても出生率とイコールにはならないと思う
    爆発的に増える可能性があるのは子なし婚
    返信

    +6

    -2

  • 252. 匿名 2024/04/03(水) 00:32:59  [通報]

    >>49
    麦茶のちょい残しとかトイレットペーパー変えないとかああいうの聞くと無理
    返信

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/03(水) 00:54:50  [通報]

    >>3
    それ言ってるのって40代以上だと思う
    最近はインスタとか見ても結婚幸せとか子供可愛いとか自分がどれだけ幸せかアピールしてる人多いから最近の若い子はそんなに悪いイメージないんじゃないかな
    返信

    +0

    -4

  • 254. 匿名 2024/04/03(水) 00:58:15  [通報]

    恋愛は面倒だけど結婚願望はあるならお見合いおばさんがいたら大活躍しそうね。もしくは友達婚みたいなのが理想なのかな。
    返信

    +1

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/03(水) 01:04:04  [通報]

    8割近くは結婚してもいいなーって思ってるのね
    ならまだ日本にも救いはある
    返信

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2024/04/03(水) 01:13:00  [通報]

    >>51
    いいなー。私も結婚15年、付き合って18年。
    あまりにもケンカが多くて、大好きな人っていうテンションではいられない。
    けど死ぬまで一緒だと思ってるし、なんなら一緒に死にたい、隣にいるとイライラすること多いし性格悪いなーと思うけど、隣にいないと不安になる。もう離れられないなと思う。
    返信

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/03(水) 01:29:34  [通報]

    >>3
    ガルで言っても否定されるんよ😭
    返信

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/03(水) 01:30:34  [通報]

    >>2
    男はこんなのが多そう
    そしてそれはもう風俗で満たされてそう
    返信

    +17

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/03(水) 02:44:15  [通報]

    「結婚は損」これが今の常識
    返信

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2024/04/03(水) 02:59:35  [通報]

    >>14
    逆は?
    返信

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/03(水) 03:00:30  [通報]

    >>31
    30歳も30歳過ぎも若いじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/03(水) 03:12:41  [通報]

    >>130
    コロナ禍のせい!!って思ってる(32歳独身彼氏なし)
    結婚してもしなくても幸せになってやりましょうね!!!
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/03(水) 03:18:41  [通報]

    >>45
    私、子どもは欲しいと思ってるからその面では焦らないといけないとは思ってるんだけど。

    ずっと20代でいたかったくらい楽しかったし、
    まだまだ気楽に遊んでたーーい。
    20代も楽しかったし、今も楽しいし、もう3度くらい20代やりたい。
    返信

    +0

    -5

  • 264. 匿名 2024/04/03(水) 03:45:39  [通報]

    >>263
    そりゃ女の20代は楽しいに決まってるって
    そのあと何倍もの楽しくない時期がやってくるんだから、そのとき不幸にならないために貴重な20代を使うんだって
    返信

    +10

    -2

  • 265. 匿名 2024/04/03(水) 04:30:20  [通報]

    >>3
    そういう幸せな話もたくさんあるのに、
    幸せアピールしてるだけだー、
    こんな話するなんて本当は不幸なんだろー、
    て読み取られる。
    他人の不幸話しか信じないんだよね。
    返信

    +3

    -3

  • 266. 匿名 2024/04/03(水) 04:37:39  [通報]

    >>75
    それは社会を変えないとダメですね
    返信

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/03(水) 04:40:21  [通報]

    >>3
    周りから何を言われても、本人の気持ちの問題なので難しいと思うな…
    返信

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/03(水) 04:41:18  [通報]

    >>10
    それは貴女の感想なので、押し付けは良くないですよ
    返信

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/03(水) 04:45:11  [通報]

    >>239
    若い女がおっさんを財布と思ってるのに近いのでは?
    男もハゲ始めたらおしまいだし
    返信

    +6

    -3

  • 270. 匿名 2024/04/03(水) 04:45:46  [通報]

    >>41
    そもそもの前提がそこですよね
    返信

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/03(水) 05:57:32  [通報]

    契約結婚が増えそう
    返信

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2024/04/03(水) 06:37:40  [通報]

    >>20
    10代の娘、今まで好きになった男の子いないし芸能人も興味ないゲーム好き
    子ども嫌いだし結婚しないってずっと言ってる
    でも男の子の友達はいてその子はめちゃくちゃカッコいいし優しいんだけどなあ
    うちの子だけじゃなく今時はこんななの?


    返信

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/03(水) 06:38:21  [通報]

    >>193
    そりゃそうだよ、同じ人間で大して差なんか出ないでしょ。女性は〜男は〜って語ってる人いるけど。
    返信

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/03(水) 06:48:22  [通報]

    >>3
    幸せアピールするとマウントと言われる…言えねえよ…実際は良いことたくさんあるんだけども…
    返信

    +4

    -3

  • 275. 匿名 2024/04/03(水) 06:56:35  [通報]

    >>23
    あくまで私が感じた事だけど…
    不安定な働き方してる人ほど婚活がうまくいかなくて結果、お金を稼げない人が婚活市場に長く残るので「稼げない人=結婚したい人」みたいなイメージになるじゃないかな。

    公務員や正社員でちゃんと働いてる女性は男性が安心するのか?それとも女性側結婚する男性に求めるものが低いのか?または友人・知人関係の紹介で良い人を紹介してもらえるのか?
    婚活が早く終わってる。

    だから友達の結婚ラッシュや今後の人生1人じゃさみしいって思って婚活したら結構すぐ結婚する。
    返信

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/03(水) 07:13:26  [通報]

    男目線からすると「蛙化現象」や「ぬいペニショック」を乗り越えても最終的に「ATM」だからね
    そりゃ恋愛避けるよ
    返信

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/03(水) 07:15:09  [通報]

    ガルの既婚者見てれば分かる
    もう旦那への憎悪しかないコメばっか
    返信

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2024/04/03(水) 07:21:18  [通報]

    >>1
    こういうアンケートで「いい人がいれば」作るのやめてほしい。判断を先送りにしてるだけ。
    ていうか18と28では考え全然違うでしょ。
    返信

    +0

    -2

  • 279. 匿名 2024/04/03(水) 07:23:14  [通報]

    >>11
    若い時は猿になりなさい
    返信

    +2

    -3

  • 280. 匿名 2024/04/03(水) 07:31:26  [通報]

    良い時代になったね
    返信

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/03(水) 07:31:37  [通報]

    昔と違って色んな選択肢が増えたし、恋愛しない・結婚しない人が増えても別に普通だと思う。
    先進国ではごく普通のことだという記事も見た。
    返信

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/03(水) 07:39:57  [通報]

    >>3
    変な話し
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/03(水) 07:41:57  [通報]

    恋愛めんどくさいって言ってる人ってそもそもちゃんと恋愛したことあるんかな?
    返信

    +3

    -4

  • 284. 匿名 2024/04/03(水) 07:48:16  [通報]

    >>3
    >>50
    マウント扱いされたりやりこめられたりマイナス攻撃くらってるのをたまに見かけるから、怖くて、結婚生活が良いものだよとか楽しいよとかは書き込めない。
    返信

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2024/04/03(水) 07:51:05  [通報]

    >>14
    今までがじじいと若い子が多すぎるんだよ。
    返信

    +6

    -4

  • 286. 匿名 2024/04/03(水) 08:03:22  [通報]

    >>77
    夫婦2人の生活ならではの良さがあるよね。うちは子どもが結婚して今は夫婦2人きりの生活。子どもがいる生活はとっても楽しかったし幸せだったけど、いまの夫婦2人の穏やかな生活も本当に楽しくて、ああ結婚してよかったなーと実感する時間が多くなった。子ども中心(それはそれで楽しかったけど)ではなく、“自分たち”を最優先できるゆとりみたいなものが出来たなって感じ。
    返信

    +3

    -2

  • 287. 匿名 2024/04/03(水) 08:12:22  [通報]

    >>239
    ガチの熟女好き狙えばいい
    数は少ないけど
    現実に実在する。
    返信

    +2

    -3

  • 288. 匿名 2024/04/03(水) 08:47:38  [通報]

    >>183
    「利用している」じゃなくて「利用経験がある」だから
    実ってないんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/03(水) 08:53:34  [通報]

    >>3
    毎日かわいいって言われる。
    誕生日にアクセサリー、家くれる。気づいたら便利な家電が増えている。
    親が喜ぶ。
    クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーに恋人不在じゃない。
    友人、後輩が結婚、妊娠したとき心穏やかにおめでと~って言える。
    仕事クビになっても生きていける。
    返信

    +1

    -4

  • 290. 匿名 2024/04/03(水) 09:23:11  [通報]

    >>3
    Xで浮気とか不倫されたアカウントがやたら目につくから
    信用した相手に裏切られる可能性を考えると恋愛とか結婚はいいやってなる
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/03(水) 09:41:45  [通報]

    ひとり大好きだけど恋愛すると面倒くさいという概念が本当になくなることに驚いた
    相手の喜ぶことを素直に考えるし服を選ぶのも楽しいしスキンケアも念入りになる
    相手に違和感覚えた時はそれが一気になくなるんだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/03(水) 09:51:54  [通報]

    一人の時間なんてそんなに欲しいもの?
    私だったら寂しいと思って虚しくなる時間が増えるに思ってしまう
    返信

    +1

    -3

  • 293. 匿名 2024/04/03(水) 10:10:51  [通報]

    >>3
    親世代が結婚は普通の事だから適齢期って理由でなんとなく結婚してたからね。よく考えずに結婚して不満が溜まってる人も多いんだと思う。さらに昔だと不満を言えるツールも無かっただろうし。
    何だかんだ言っても、結婚したいと思える人にいいタイミングで出会えた人は結婚するよ。
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/03(水) 10:21:53  [通報]

    >>3
    昔からXやってる人なら分かると思うけど、定期的に「夫デスノート」がトレンドになるんだよね
    内容は夫への文句、愚痴、死んでほしいなどなど
    共働きなのに休みの日は夫はゲーム、妻は家事と子どもの世話でしんどいみたいなのも多い
    あんなの見てたら若い女の子は結婚に夢なくなっちゃうよ…
    「義母デスノート」もあった気がする
    返信

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/03(水) 10:24:12  [通報]

    >>284
    結婚は相手次第だからね~
    あなたは良い結婚生活でも、他の人も良い結婚生活になるとは限らない
    返信

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/03(水) 10:31:57  [通報]

    仕事で体力と神経使ってるからね。
    婚活する余裕ないんじゃ?
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/03(水) 10:53:49  [通報]

    >>10
    家族も友達もいるからいい
    軽薄な恋愛関係に身を落とすのは心が汚れる
    返信

    +0

    -2

  • 298. 匿名 2024/04/03(水) 11:13:18  [通報]

    >>36
    どうやったらそんな素敵な老夫婦になれるのかなあ。
    私は結婚20年目のアラフィフなのですが、一人目の子どもを妊娠した時点で愛のあるセックスは皆無になりました。
    子どもが二人が欲しいという思いは一致していたので頑張って一発で妊娠。
    今やふれあいといえば肩や腰に湿布を貼るくらいです。
    会話もほとんどありません。話しかけてもほとんど無視されるので、ダンナが話しかけてきたときに答えるくらいです。
    仕事が激務なせいでしょうか。
    ダンナに愛されたいなぁっていつも思います。
    もう最近は諦めて2次元や職場の男性にときめいてます。
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/03(水) 11:40:15  [通報]

    >>85
    でも多くの家庭の妻役はそうおもってるよ、私も含め。夫が高収入だから我慢できてるけど、これが安月給ならゲンナリだろうな。
    返信

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/03(水) 11:59:16  [通報]

    >>50
    それなw
    返信

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/03(水) 12:00:30  [通報]

    >>3
    インスタ見てたら美男美女で子供も可愛くてマイホームも素敵で幸せそうな家庭たくさん出てくるじゃん〜
    でもガル民はそういうのぜーんぶウソ!って書くから意味ない
    幸せな家庭を持ちたい人は自分でそういう人たちの発信を探すしかない
    返信

    +4

    -5

  • 302. 匿名 2024/04/03(水) 12:00:39  [通報]

    1人でしたいことが多すぎて、人と付き合いたくない
    返信

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/03(水) 12:02:15  [通報]

    >>147
    独身おばさん(39歳)だけど生理的に無理じゃない同世代〜同世代よりやや上の人がいい
    ただ、生理的に無理な男性が増えすぎなのと、
    自分の周りの生理的に無理じゃない男性に限って男女共に需要ありすぎる問題もある
    返信

    +2

    -6

  • 304. 匿名 2024/04/03(水) 12:24:22  [通報]

    結婚してる友達に
    結婚がすべてじゃないからね〜
    結婚してるから幸せだと思ったら大間違いって言われたw
    もっと結婚したくなる言葉をくれよ
    返信

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/03(水) 12:31:33  [通報]

    逆に言えば趣味が合って相手が金持ちで浮気しない相手なら結婚したいって事?
    返信

    +3

    -1

  • 306. 匿名 2024/04/03(水) 12:34:46  [通報]

    >>3
    みんなでは無いけど結婚して子供が居る主婦が、人の悪口噂話しばかりしてる所を見ると結婚して子供が居ても幸せじゃないのかな?満たされてないのかな?って思ってしまう。
    少しでもいいから笑顔であったり楽しい話ししてくれれば結婚したいと思うのにな。
    返信

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/03(水) 12:38:05  [通報]

    >>75
    人による。
    知り合いのおばさまは独身だけど、友達知り合いに色々な男の人が沢山居て近寄りたくないので。
    返信

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/03(水) 13:06:50  [通報]

    >>49
    またそういう事をネットで叫ぶ層はバズるのを狙うせいか大きく盛っている人も多くて余計に声が大きく感じるんだよね
    そんなのばっか見ていたらビビって腰が引ける人も多くなるだろうなと思うわ
    返信

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/03(水) 13:08:53  [通報]

    >>287
    少数だけどいるとは思う
    ただそれと結婚できるかどうかはまた別の話
    なぜなら若い子はいづれ熟女になる反面、熟女は要介護の老人になってしまうから
    返信

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/03(水) 13:09:45  [通報]

    >>10
    妥協して結婚しても
    ジャニオタになるだけだよ
    返信

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/03(水) 13:11:38  [通報]

    >>219
    ジャニオタは頭お花畑だね
    返信

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/03(水) 13:18:05  [通報]

    >>73
    Xの裏垢によくいる
    返信

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/03(水) 13:19:23  [通報]

    男女共に26、27歳で結婚する人が多いんだから何だかんだ今の若者達もそれぐらいになったら結婚するんじゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2024/04/03(水) 13:25:10  [通報]

    >>6
    セックスよりも楽しいことがある時代

    昔とは違う
    返信

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/03(水) 13:27:13  [通報]

    >>13
    わかるー

    普段仕事や予定でいっぱいだから恋愛に時間使いたくない!
    プライベートは一人で気楽に好きなことを自由にやりたい。
    返信

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/03(水) 13:33:57  [通報]

    モテない強がり聞きあきた
    返信

    +1

    -6

  • 317. 匿名 2024/04/03(水) 13:42:09  [通報]

    >>303
    選べる立場だと思ってんのか?(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/03(水) 13:45:52  [通報]

    >>317
    選べる立場じゃないからこそ
    自分と釣り合う異性とは
    絶対結婚したくない
    返信

    +1

    -2

  • 319. 匿名 2024/04/03(水) 13:52:20  [通報]

    >>318
    選べる立場じゃないと言いつつ条件つけて矛盾してるね
    返信

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/03(水) 13:55:30  [通報]

    まあ恋愛脳は減ってるよね
    恋愛脳だとおじおばになって異性に相手にされなくなってからが辛いよ
    ガル民みたいに年取ってもモテてるとかモテてないとか気にしないといけなくなる
    返信

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/03(水) 13:56:01  [通報]

    >>319
    必死だな
    返信

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2024/04/03(水) 14:02:02  [通報]

    >>321
    お前がな
    返信

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2024/04/03(水) 14:31:13  [通報]

    ネットのせいで、ひとり時間増えた人多いと思う

    テキトーにいろんなサイト巡回してるだけで一日終わるほどコンテンツ量が膨大だしw
    返信

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/03(水) 16:52:45  [通報]

    ガルのせいでしょ
    事実なのにマイナスしてきそうだけど
    返信

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/03(水) 22:10:27  [通報]

    >>320
    ガルちゃんって世代的な問題なのか恋愛/結婚至上主義の人めちゃくちゃ多いよね
    「友達いらない」ってコメントは大絶賛されるけど恋愛や結婚に対して同じようなコメントしてる人は絶対叩かれてる
    結婚願望無い女性のことは許さないけど結婚願望無い男性には寛容なのも謎
    独身男性の母親が多いのかな
    返信

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/03(水) 22:34:32  [通報]

    >>13
    めっちゃわかる!

    休みが少ないから出来るだけ自分のために使いたい
    返信

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/04(木) 09:22:50  [通報]

    >>6
    まあ男女で意味合いが違う
    女性側は経験してみて「もういいや」
    男側は童貞のまま捻くれただけ。
    返信

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/04(木) 09:25:52  [通報]

    >>147
    そんなのは当然だと思う。
    結婚してたって魅力的な若い男性から誘われたら
    堕ちない人なんて1人も居ないわ笑
    返信

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2024/04/04(木) 09:27:26  [通報]

    >>14
    理想だし良いんじゃない?
    結婚してたって若いイケメン居たら皆んな
    気になるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/04(木) 09:29:58  [通報]

    >>239
    技術あるし動いてくれるからラクらしい
    ワガママ言い始めたら別れどきだって…。
    聞いてなんか嬢みたいと思ったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/04(木) 09:31:18  [通報]

    >>33
    今は既婚でも若い男性と付き合う人多いしね
    そう言う時代なんだと思う。
    返信

    +1

    -2

  • 332. 匿名 2024/04/04(木) 22:42:55  [通報]

    >>85
    >>299
    逆に男性側も同じことになってると思う。
    嫁は働きもしないくせに偉そうとか言うツイートあるし。
    美人なら我慢できるかもだけど、大半はそんなことないしね。
    返信

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/04(木) 22:43:55  [通報]

    >>327
    こうやって男性のことを知りもせず決めつける女が増えたからだろうね
    返信

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2024/04/04(木) 22:45:05  [通報]

    >>324
    こう言う掲示板やSNSで女の悪い所一覧表みたいなのが露呈して来てるからね。
    女嫌いが増えるのもやむを得ないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/04(木) 22:46:46  [通報]

    >>318
    それが良いと思う。
    売れ残りが無理に結婚して子供作るから、また売れ残りが生まれる。
    人間も動物である以上、淘汰は必要。
    返信

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/04(木) 22:52:16  [通報]

    >>17
    美人、可愛い子、スタイル抜群の子にだけガツガツする男性はいる。
    昔は女ならガツガツしてたけど。
    返信

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/04(木) 22:55:05  [通報]

    そりゃ全員が恋愛や結婚してた時代が特殊だっただけ。

    昔は女は若ければ価値はあったけど、今は男性にとって結婚や女の価値は昔より落ちてるからね。
    返信

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/07(日) 12:37:58  [通報]

    学生時代と、職場で辛いこと多かったから、結婚後の今が幸せ。人間関係苦労した人も、将来に希望を持ってほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/08(月) 19:48:07  [通報]

    推しがはやってるからかな
    返信

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/09(火) 00:41:17  [通報]

    >>69
    まさしく、自慢やノロケになるんじゃないかと思って、良い話は言えない。そんな話、誰も聞きたくないでしょ。
    独身の友人に、私が旦那のこと愚痴ってたら「幸せ?」と友人から聞かれたから、それ以来、旦那の愚痴言わない。わたし的には、結婚生活の自慢するよりいいと思ってたんだが。

    今度、私が旦那、結婚生活について自慢やノロケ話はもちろん、不満、愚痴も言わなかったら、「愚痴とかないんですか?」と学生時代の後輩に言われた。
    日本って出る杭は打たれるし、勘違いしている、偉そう、上から目線と誤解されると、袋叩きにあうから、幸せそうな話できないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/09(火) 01:01:26  [通報]

    恋愛に憧れあるけど、引っ込み思案、無口、陰キャの私には無縁でした。合コンにも行ったことないし、私の周りでは合コンしてる人はいなかった。(勉強が大変なので)
    私は、女子校育ち、大学は共学だけど、告白したこともされたこともない、つまり恋愛経験ない喪女でした。就職先がブラック企業で、職場結婚はしたくないけど、結婚願望はあったので、相談所に26歳で入所、結婚しました。
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/10(水) 12:06:34  [通報]

    結婚4年目。いまだに大好きだし、お互いへの理解が進んで、ますます幸せ。幸せが積み重なっていく感じ。
    庶民的でもいいから美味しい料理を共に味わい、ドライブしてお話して、一緒に桜を見て、写真撮って。ふとした時にすごく安心感と幸福感を感じる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす