ガールズちゃんねる

「少子化」進む中国 “結婚離れ”の若者に大学が“恋愛”の授業も…経済的負担が理由も富裕層は子育てに金を惜しまず

193コメント2023/07/31(月) 08:48

  • 1. 匿名 2023/07/14(金) 00:47:02 

    「少子化」進む中国 “結婚離れ”の若者に大学が“恋愛”の授業も… 経済的負担が理由も富裕層は子育てに金を惜しまず
    「少子化」進む中国 “結婚離れ”の若者に大学が“恋愛”の授業も… 経済的負担が理由も富裕層は子育てに金を惜しまずnews.ntv.co.jp

    少子化が進む中国は今年、人口がインドに抜かれるとされています。結婚する若者も減り、出生率も下がり続けています。こうした中、少子化に歯止めをかけるため、様々な対策が打ち出されています。去年の婚姻件数は683万3000組で、過去最低を更新しました。ピーク時のほぼ半分まで落ち込んでいます。 その理由の一つとされるのが、結婚にまつわる習慣です。中国の男性は女性に現金や家などを贈りますが、若者にとっては経済的に大きな負担となっています。


    子育てにかけるお金を惜しまない富裕層。一方で、経済的な負担から結婚・出産を敬遠する若者が増えていて、去年の出生数は建国以来、初めて1000万人を下回りました。

    若者
    「私は子どもは欲しくない、お金がないから」
    「一定の経済力を持たない限り、結婚はするが子どもはつくらない」

    歯止めかがからない少子化。

    中国 習近平国家主席(去年10月)
    「出産・子育て支援体制を強化する」

    かつて「一人っ子政策」などで出産を制限してきた中国は今、いかに子どもを増やすかという課題に直面しているのです。

    北京では、初めて今月から一部で、不妊治療が公的医療保険の適用対象になりました。

    かつて人口を抑制していた中国。それを大転換する“異次元の対策”で少子化を食い止めようとしています。

    +16

    -21

  • 2. 匿名 2023/07/14(金) 00:47:29 

    一人っ子政策をしていたのがな…

    +188

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/14(金) 00:47:51 

    日本も一緒
    アフリカが増えすぎて怖

    +296

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/14(金) 00:47:53 

    日本とあんまり変わらんのなぁ

    +124

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/14(金) 00:48:09 

    恋愛の授業って何やるんだろう

    +70

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/14(金) 00:48:27 

    どこの国も一緒やな

    +96

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/14(金) 00:48:43 

    少子化は先進国に向かってる証拠
    国民にある程度教育が行き渡ると自然と少子化に
    インドみたいな土人国家は地球が滅ぶまで人口が増え続けると思いますけど

    +177

    -28

  • 8. 匿名 2023/07/14(金) 00:48:47 

    失業する人が多すぎだからそらそうなるよね

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/14(金) 00:49:19 

    一人っ子政策ができる国の少子化対策はガチだろうなぁ

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/14(金) 00:49:42 

    >>2
    その政策は頭良いと思うよ。
    増えすぎると人口爆発してたから。ずっと一人っ子政策に慣れてるから複数産もうとはならないだろうな。一人っ子の方がお金も愛情もたくさん注げるし。

    +165

    -7

  • 11. 匿名 2023/07/14(金) 00:49:48 

    結婚の時の日本でいう結納金高いよね。年収分払わないといけないレベル

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/14(金) 00:50:35 

    >>7
    セックス以外に楽しい娯楽がたくさん先進国にはある
    子ども産んだら制限かかるから躊躇する

    +137

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/14(金) 00:50:40 

    小皇帝だらけだから嫌だわ

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/14(金) 00:51:05 

    >>11
    数千万
    家も準備

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/14(金) 00:51:15 

    中国は男女比偏り過ぎてて結婚できない男が多い

    +93

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/14(金) 00:51:23 

    増えなくていいよ…中国

    +113

    -8

  • 17. 匿名 2023/07/14(金) 00:51:35 

    近所の団地に子ども5、6人のシングルマザーとか
    普通にいるんだけど、
    どうやって育ててるんだろ?と不思議

    +54

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/14(金) 00:51:41 

    >>2
    でも当時は仕方なかったと思う。
    まだどの国もそれほど少子化は酷くなかったし。

    +102

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/14(金) 00:52:04 

    中国の少子化は良いことだと思う。中国人多過ぎ、迷惑過ぎ。

    +174

    -7

  • 20. 匿名 2023/07/14(金) 00:52:15 

    >>5
    動画見たけど、あぶれた学生が窓の外から覗き込もうとしていて異様さすら感じたよ…必死になる気持ちはわからなくもないけど

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/14(金) 00:52:38 

    さっきYouTubeのニュースで見た
    お金がないから産まない、結婚はするかもしれないけどって言ってる人いてそうだよねーと思ってしまった
    賃上げしてくれよ日本も

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/14(金) 00:52:44 

    「少子化」進む中国 “結婚離れ”の若者に大学が“恋愛”の授業も…経済的負担が理由も富裕層は子育てに金を惜しまず

    +77

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/14(金) 00:52:47 

    >>12
    インドは母親をレイプしないと性欲を発散できない国
    あのブラックホールは地球の癌
    中国は東アジアにあって昔から科挙を含め学はある国なので少子化に向かってるね
    インドはもう無理よ…あそこは人間が住めるような国じゃないから

    +7

    -29

  • 24. 匿名 2023/07/14(金) 00:53:19 

    子作り催促の電話がかかってくるらしいね

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/14(金) 00:53:38 

    >>2
    文化大革命で餓死者続出だったし
    ルイセンコ農法でめちゃくちゃ

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/14(金) 00:53:53 

    恋愛の授業とか風変わりなSF映画みたいだね

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/14(金) 00:54:03 

    日本や中国もだけど台湾の少子化も深刻
    2016年は20万人超えだったのが2022年は14万人を切ってしまった

    +58

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/14(金) 00:54:39 

    結婚不適合者が淘汰された結果だと思う

    +13

    -5

  • 29. 匿名 2023/07/14(金) 00:55:03 

    階級社会のほうが子育て楽かもね
    自分達は下層民だからって言い訳できて

    今は親が努力しないから子供のやりたい事やらせられないとか思われて

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/14(金) 00:55:23 

    >>2
    確か慌てて一人っ子政策を取り消したんじゃなかったっけ?
    だけど手遅れに近い状態らしいね
    教育費がかかりすぎる&子育てに関心を持てない若者が増えすぎたのが原因で

    +100

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/14(金) 00:56:51 

    >>8
    そうなの?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/14(金) 00:57:26 

    >>4
    向こうは日本より厳しい競争社会で教育にお金かけられない親の元に生まれた時点で人生詰んだようなもんだよね。子どもの頃から死ぬほど勉強してきた人も多いわけだから案ずるより産むがやるしとか言われて産むような人は少なそう。

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/14(金) 00:57:54 

    かなり手厚い
    「少子化」進む中国 “結婚離れ”の若者に大学が“恋愛”の授業も…経済的負担が理由も富裕層は子育てに金を惜しまず

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/14(金) 01:01:25 

    学歴社会だと少子化になるよ

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/14(金) 01:02:20 

    >「少子化」進む中国

    今更w そんなのずーと前から言われ続けてたんだけど
    日本よりちょー高齢化社会だよ 一人っ子政策のせいで 

    あと
    >結婚離れ”の若者に大学が“恋愛”の授業も
    これもおかしいんだよなぁ
    シナの場合、都市部での結婚条件に最低でも家所有してるかどうかなんだよ
    高騰しまくって政府が不動産価格のコントロールしてる中そんなの無理ゲー状態
    あと、大卒だからといって就職できない状態なんだわ まぁ、文系で15%、理系で30%かな
    大学卒業したら失業 って言われるぐらい
    結婚条件の家買えるわけねーだろ あとクルマも追加させたらw
    なので日本とか海外に留学したがるんだよ それをどっかのメガネのバカが日本の宝だと 笑わせるよ

    +45

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/14(金) 01:04:32 

    国が裕福になると少子化がはじまるって聞いた事あるけど
    本当だったのかな

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/14(金) 01:04:38 

    一夫多妻制にしろ!
    イケメン金持ちの男の子供なら
    たくさん産みたい女いるんだから
    一夫多妻制ある国あるのに
    少子化問題でそういうの考えんの?

    +17

    -15

  • 38. 匿名 2023/07/14(金) 01:04:59 

    子供に縛られたくないよね

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/14(金) 01:05:34 

    >>20
    マジで何を勉強してるのか気になるw

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/14(金) 01:08:16 

    教えて出来ることではないのに。やり方がわからないのかもって本気で思ってるのか。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/14(金) 01:09:54 

    >>3
    アフリカっていつまで貧しいんだろう
    30年40年前からずっと先進国が寄付し続けているのに変わらないなんて
    システムがおかしいなら直すようにしたほうがいいのに

    +200

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/14(金) 01:12:47 

    一人っ子政策したから、結婚したら強制的に相手の両親付いてくるわけだしね。
    自分と相手の親の4人の老後を世話しなきゃなんて地獄でしかない

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/14(金) 01:13:38 

    >>17
    悲しいけど、ヤングケアラーの可能性大

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/14(金) 01:13:52 

    >>15
    本当にそうよ
    女の子だったら中絶してたからね

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/14(金) 01:14:49 

    >>15
    しかも女性が超売り手市場だから無茶吹っ掛けてくるし、結婚したい男は条件飲むしかない

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/14(金) 01:19:36 

    少子化、少子化騒いでるけど昔が産みすぎ
    今が普通になっただけで正常と思う。

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/14(金) 01:23:00 

    中国ってねそべり族とかも出てきたし、若い世代は日本と変わらない感性になってきてる気がする…

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/14(金) 01:25:57 

    以前テレビで見たことあるけど中国はポイント制があって、学歴職業、過去の支払い、資産、いくつかの評価があって総合的に判断される。

    ポイントが高い人はローンが組めたり、なんか免除されたり特典があったり…

    ポイントが低い人はローンが組めないから家買えない→結婚できない モテないらしい。

    例えばクレジットの支払いが遅れたとか、交通ルールを守らなかったとかするとポイントが下がったりするらしい。



    +32

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/14(金) 01:26:20 

    >>11
    そして条件高すぎ
    高学歴でコミュがある人
    だってさ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/14(金) 01:31:58 

    >>15
    そりゃそうだよ。
    一人っ子政策だったから跡取り=男 女は要らないって感じだったから男が余るのは必然的。

    +60

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/14(金) 01:39:48 

    >>41
    アフリカ行ったしアフリカ人の友達も居るけどCMほど貧しい場所は少なくなってる
    スラム行ったらiPhone使ってる人いたり、貧困ビジネスやってる節もあると思うから日本は自国に金を使ってほしい

    +158

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/14(金) 01:40:04 

    >>23
    チャイナも変わらんがな。山奥では戸籍ない人沢山いるわ

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/14(金) 01:47:12 

    中国人は自分の老後のために産もうとする考えは無いのかな。
    日本よりも子供が親の老後の面倒を見てそうなイメージだけど。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/14(金) 01:55:15 

    >>48
    世にも奇妙な物語みたいだ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/14(金) 01:56:27 

    >>53
    親は大事にするけど、日本以上に国に絶望してる若者が多いよ

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/14(金) 02:01:25 

    >>41
    黒人のIQは低いからね

    +22

    -28

  • 57. 匿名 2023/07/14(金) 02:11:43 

    >>7
    先進国が少子化になるのは仕方ない部分はあるけど
    中国の場合、まだ先進国になってないのに少子化が始まってるので異例の事態らしい

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/14(金) 02:15:10 

    >>3
    アフリカは子供がすぐ亡くなるから労働力のために作るしかないんだよ
    好きで沢山生んでるわけじゃない
    食べ物がないのもだけど、子供は感染病で死ぬ
    だから金持ちがワクチン支援してるのにここの人達は人口削減だー!とか陰謀論かましてる


    あとアフリカが貧しいのは先進国が資源を買い叩いてるからだよ
    今私達が使ってるあらゆる家電製品などはアフリカの資源が多く使われてる
    だから世界中がアフリカの資源を狙ってる
    ガル民がスマホ高い、洗濯機高い、パソコン高いとか言ってるけど、正直アフリカの人達が買い叩かれてるからあの値段に抑えられてる

    アフリカは昔は民族の掟によって争わないってルールがあったのに、ヨーロッパが介入してめちゃくちゃになって一部の国は政治がまともに成り立たない
    その証拠にアフリカの国境は真っ直ぐ
    これはヨーロッパの人達が卓上で勝手に国境線を引いたせい
    「少子化」進む中国 “結婚離れ”の若者に大学が“恋愛”の授業も…経済的負担が理由も富裕層は子育てに金を惜しまず

    +50

    -7

  • 59. 匿名 2023/07/14(金) 02:20:06 

    >>41
    世界中がアフリカの資源を使わなくなったら貧しくなくなるよ
    そしたらあらゆる家電は使えなくなるけど

    例えばスマホ、パソコン、電動アシスト自転車などに使われるリチウムイオン二次電池の資源のコバルトはほとんどアフリカにある

    ロシアも北朝鮮も資源国は全体的に貧乏
    アフリカの豊富な資源と紛争には深い関わりがある!?
    アフリカの豊富な資源と紛争には深い関わりがある!?gooddo.jp

    アフリカは豊富な資源が採れることから、日本だけでなく世界から注目を集めています。しかし資源をめぐりいくつもの紛争も起こりました。アフリカと資源の関わりについて解説します。


    +42

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/14(金) 02:26:13 

    恋愛の授業がある時点でマシだと思う
    東洋人に恋愛結婚浸透させるのってなかなか難しいと思うわ
    日本人って割と勤勉だから役割持たせて共同生活のための婚姻って状態の方が楽な人も多い気がする

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/14(金) 02:29:59 

    >>55
    「寝そべり族」だっけ?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/14(金) 02:32:18 

    >>27
    東アジアでは各国日本以上に酷い状況なんだよね
    出生率
    日本1.30
    中国1.16
    台湾1.11
    韓国0.88
    2022/7国連WPP統計

    >>34さんが学歴社会に言及されてたけど
    この4か国の学歴社会の厳しさの程度
    詳しい人がいたら教えて欲しい
    私はなんとなく韓国が一番厳しくて日本が一番緩いような気がするけど実際どうなのかな?

    +43

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 02:33:33 

    >>41
    15世紀とか結構発展してたけど
    植民地、奴隷、内戦、紛争でグチャグチャになって土台が消えた
    外国が支援してるけど銃も輸出してるし、反政府組織もいるし資源目当てに外国も介入してくるから、1つにまとまれない、先見えない、生きるために目先の利益を優先してしまうのは自然だと思う

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/14(金) 02:43:50 

    >>51
    ガルちゃんでビジネスマサイ族ってのがいるって書いてあった。全然貧困じゃないって。

    +57

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/14(金) 02:46:03 

    >>57
    先進国に見せる都市部と、生計すら立てにくい地方の差がエゲツないのが中国て、地方は借金をどうするかの話題は多いらしい

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/14(金) 02:47:18 

    >>41
    アフリカも都市部は発展してるし、都市部に住む高学歴層はすでに晩婚化と少子化に直面してる。

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/14(金) 02:50:01 

    >>62
    韓国は韓国人の若者たちがHELL KOREAと言って国外に出て行ってる。韓国系移民が国に全部戻ったらまとまった数になりそうではある。

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/14(金) 02:50:26 

    経済的な問題で少子化とよく聞いたりするけど、裕福層って子供いっぱいいるっけ?
    どっちかと言えば逆の方が子供いるイメージだけど実際どうなのかな?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/14(金) 02:54:32 

    中国とインドとアフリカは人口半分くらいにしてくれ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/14(金) 02:55:58 

    >>53
    結婚して子ども作って、親の老後の世話できるほどの経済力を持った子に育て上げようと思ったら膨大な先行投資が必要になる。
    しかも孫育ては祖父母の仕事。無茶すぎる。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/14(金) 03:01:50 

    >>56
    日本人より語学堪能な人多いよ

    +12

    -4

  • 72. 匿名 2023/07/14(金) 03:05:09 

    >>48
    戸籍も大事
    農村戸籍の人はモテない

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/14(金) 03:06:14 

    >>7
    インドはNetflixの今ドキッ!インドの婚活事情見てるとインドの上流階級とかアッパーな仕事してる人は大変そうだけどね。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/14(金) 03:10:53 

    >>72
    私が留学してた10数年前は農村戸籍が唯一都会に出られる大学時期が一発のチャンス!って感じだった。同じ大学生でも学力に対する気迫が違った。

    私たち日本人が「よく寝たー」ってのそのそ起きて歯磨いてる頃に運動場で教科書持ってぐるぐる回って勉強してる子たちが沢山いた(後日興味本位で行ってみると皆思い思いに外国語の発音の練習とかしてた)

    今その子たちが社会で中堅になってるんだよなーと思うと今の発展も納得。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/14(金) 03:41:42 

    >>58
    アフリカが貧乏でいてくれないと困る国があるんだよね
    搾取されて可哀想だわ

    +66

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/14(金) 04:35:31 

    >>48
    そんな監視社会いやだなあ
    ずっと上位で清廉潔白でいなきゃいけないのか
    そんな風に生きられるのは育ちの良い一部の人だけだろうし、すごい格差社会…
    ポイント制で決められるの怖いね

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/14(金) 05:03:42 

    中国人の友達が
    育てるなら犬猫がちょうどいい
    って言ってたなぁ。

    分かる。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/14(金) 05:07:32 

    >>3
    中東やインド辺りも人口増加傾向で怖い

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/14(金) 05:08:29 

    >>2
    一人っ子政策の影響で女性が不足してるらしいけどもら影響するよね

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/14(金) 05:26:48 

    >>12
    中国はソシャゲ開発力世界一の国

    +8

    -5

  • 81. 匿名 2023/07/14(金) 05:57:52 

    >>62
    だって韓国は良い大学出ても
    一流企業に就職出来なければ
    唐揚げ屋になるんだよね?

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/14(金) 06:02:51 

    >>1
    中国は、減ってちょうどいい塩梅になるのでは?
    むしろ、今までが多過ぎたと思うが。
    元々人口多いんだし、日本ほど深刻な気がしない。
    単に他の国に負けたくない精神なだけな様な気もする。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/14(金) 06:08:51 

    >>5

    フェラとかクンニのやり方を教えてくれるんじゃないの?

    +7

    -9

  • 84. 匿名 2023/07/14(金) 06:09:13 

    >>15
    というか中国の男は結婚のハードルが高いんだよ
    男は結婚する前に家と車を持ってて当たり前。しかもそれは親が用意してあげる。それが出来ない家庭は「あの家はちょっと…」って渋い顔をされる。
    知り合いに中国人女性がいて、その人の知人男性はとても優秀な人だけど家を持ってないから彼女の両親に結婚を反対されて破局したそう。

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/14(金) 06:20:52 

    >>83
    タイタニックとかラブコメ胸キュン映画観るだけかと思ってたわww

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/14(金) 06:33:32 

    本能に従って生きるほど
    バカにはなれない

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/14(金) 06:54:05 

    >>2
    一人っ子政策だけならまだしも男性至上主義で男性ばかり増えてしまったことも原因だと思う。

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/14(金) 06:54:31 

    >>1
    中国本土では少子化なんだろうが
    他国で暮らす中国人の出生率は増えてるでしょう

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/14(金) 06:55:06 

    >>81
    博士号取っても就職先が街の警備員だって
    そりゃ馬鹿馬鹿しくなってもしょうがないよね
    就職先がなさすぎてその人自身は就職決まって泣いて喜んだらしいけど

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/14(金) 06:56:44 

    >>58
    アフリカの人は被害者でもあるけど、
    でも援助してもやる気なし、みたいなところも
    あるでしょ。学校建ててもらっても、
    壊して木材売るとか

    +32

    -4

  • 91. 匿名 2023/07/14(金) 07:02:19 

    >>62
    韓国は高学歴でなおかつ顔も良くないと一流企業には入れないから大学入学のお祝いに整形手術が一般的。死ぬほど努力して超難関大から一流企業に入れないと時給400円とかでフリーターするしかない。
    日本だとF欄大からでも高卒でも中小企業で正社員で働いている人沢山いるし仮にフリーターでも韓国ほど酷い生活にはならない。
    日本はF欄大からでも高卒でも公務員になれるし学歴よりコミュ力なところがあるけど、他国は学歴のある人間の中からコミュ力ある人間を探すから学歴ない時点で一発逆転的に人生が好転することがほぼない。

    +28

    -5

  • 92. 匿名 2023/07/14(金) 07:07:07 

    >>4
    深刻度はあちらがはるかに上

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/14(金) 07:08:33 

    中国ですら少子化なのに増え続けるインドってどうなってんの?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/14(金) 07:10:19 

    >>4
    中国は新居は新郎持ちが一般的だし、女性たちが理想とする夫は日本人の理想的な夫よりとさらに現実離れしてる。
    日本人で言うと、新居に新築タワマンの高層階を買ってくれる早慶または国立大出身の若い男性としか結婚したくない、みたいな。
    それより下の学歴や新居なら「妥協してあげてる」んだから、とかなり上から目線の態度になる女性も多いらしい。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/14(金) 07:11:12 

    >>15
    だからウイグル人の女性が無理やり漢人と結婚させられている。
    ウイグル人同士の子どもは中絶させられている。

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/14(金) 07:13:12 

    >>53
    中流家庭の一部は子どもの中で1番優秀な子に全財産つぎ込んでその子をエリートにして親兄弟は寄生するらしい
    家族総出で文字通り命懸けでサポートするらしいよ
    壁よじ登ってカンニング手伝いとか

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/14(金) 07:16:24 

    人口削減政策を推進した方がいいと思いますよ、中国は
    大丈夫、減ってもたくさん人がいるのは事実。広い国土で悠々と過ごされたらいい

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/14(金) 07:19:47 

    >>58
    >その証拠にアフリカの国境は真っ直ぐ
    これはヨーロッパの人達が卓上で勝手に国境線を引いたせい

    昔から「何でアフリカの国境はまっすぐな国が多いんだろう」って思ってたけど、謎がやっと解けたわ。そういうことなのね。

    +24

    -2

  • 99. 匿名 2023/07/14(金) 07:21:57 

    >>56
    それは証明されてるね。ユダヤ人やアジア人はIQ高めなんだよね。その代わりに黒人は体力的に恵まれてるらしい。生まれつきのパワーがすごいから、オリンピックでは有利。

    +31

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/14(金) 07:26:26 

    >>51
    トー横と変わらんのかもねスラム

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/14(金) 07:27:06 

    日本と変わらんね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/14(金) 07:31:42 

    >>90
    農業教えてたのに種芋まで食べちゃったって聞いた事ある
    未来を考えるより今目の前の少しでも金や食糧になりそうなものをすぐ消費してしまうのかな

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/14(金) 07:34:02 

    >>37
    病気がふえるから嫌だわ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/14(金) 07:36:08 

    >>56
    黒人は身体能力は高いよね。IQは低いけど。

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/14(金) 07:40:01 

    >>56
    筋肉量が段違いだからスポーツ分野は勝てないよ
    あとリズム感

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/14(金) 07:40:23 

    >>1
    ネズミの実験の通りになってるね。
    ニート系や無気力になる人が出てきた。
    滅亡までのカウントダウン進んでる。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/14(金) 07:40:31 

    >>3
    やることないからかな?

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2023/07/14(金) 07:42:49 

    >>1
    中国のこと馬鹿にしてるけど、日本も
    似たようなもんだよね。ついでに韓国も。
    学歴学歴、とにかく子育てにカネかける
    かけなかったら毒親
    その結果少子化に〜無気力な若者が激増〜
    日本も同じようなこと起こってるよね

    +18

    -6

  • 109. 匿名 2023/07/14(金) 07:47:02 

    >>104
    アメリカのメアリージャクソンなんかは、その功績が映画化されたりしてる
    既にお亡くなりになってるけど元NASAの女性研究員

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/14(金) 07:49:17 

    >>55
    孫育てがしんどいから孫イラネな祖父母世代も多いとか
    日本より壮絶な印象
    親は稼ぐ役で丸投げされる上にバリバリ教育に力入れてエリートにしなきゃいけないらしいからハードル高いよね

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/14(金) 07:49:38 

    中国は15年くらいで婚姻件数が半減してる 合理的に考えると長寿時代にメリットが少ない

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/14(金) 07:50:29 

    いいよ、そのまま人口減らして

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/14(金) 07:53:54 

    ってーことは
    軍も大変なんじゃないのか

    なあ
    もう戦争で世の中変えようとするの辞めようや
    誰も幸せにしないじゃん

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/14(金) 07:54:46 

    >>62
    中国と韓国の上層はネタにされるレベルでやばいよね
    家族どころか親族総出で犯罪も厭わない競争してるからまだまだ日本はぬるいと思うよ
    日本に来てる中国や韓国の人はあちらでは相当ゆるい部類らしいけど、それでも日本基準だと熱心なご家庭のカテゴリに入るレベル

    +33

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/14(金) 07:56:01 

    >>37
    男性側も美人しか嫌だろうからそんなに沢山いないでしょ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/14(金) 07:59:27 

    日本もそうだけど、恋愛離れの原因でなんだろ?
    娯楽が増えたから?
    恋愛は傷つくし相手を思いやって、デートして
    まぁ労力もお金も使うしね

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/14(金) 08:07:59 

    >>88
    他国で暮らす人を本国に呼び戻す少子化政策をして欲しいわ。
    出産一時金とか外国人にも出してるのが本当に意味わからない。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/14(金) 08:08:30 

    中国人の知り合いがいるけど、自国で疲れてこちらに来たっぽい
    お子さんは日本にあるインターを渡り歩いて大学はまた海外(中国以外)へ行かせる予定らしい
    都内と地方都市のマンション計3部屋所有、習い事と塾で月30万~100万だって…
    こんな生活しても自国では中流らしいよ💦
    本国の競争やばいんだろうね

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/14(金) 08:08:54 

    >>116
    恋愛強者の人だけで結婚すれば良いんじゃない?
    それとあらゆるマーケティングデータが存在する

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/14(金) 08:10:52 

    >>37
    遺伝子偏ったらそれこそ結婚できる可能性が減るんじゃない?遺伝病も増えるだろうし優良遺伝子も消えていく。

    遺伝子とその個人の行動などは別なんだよ。表に出てきてないだけで遺伝子としては存在する。人は遺伝子の保存容器のようなもの。今の時代にあまり合わなくても未来には有用というのもある。だから組み合わせは多い方がいいと思う。

    とマジレス
    ダサいねw

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/14(金) 08:13:40 

    日本なんて去年の出生数80万人切ってるじゃん
    コッチのほうがよっぽど洒落にならないよ

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/14(金) 08:16:52 

    >>118
    ストックオプション付きも当たり前になってるらしいね

    Baidu、Bilibili、Tencent、Huawei、Alibaba、mihoyoは日本から見ても高給だけど
    仕事量も半端ないと言われてます

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/14(金) 08:18:28 

    >>4
    日本だけじゃないんだね
    そう考えると一般国民がお金あるとか将来に希望持ってる国ってあるのかな?

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/14(金) 08:18:52 

    >>106
    同じこと思った

    ネズミの実験の条件って、ベーシックインカムっぽい。人間なら超えられるのかな。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/14(金) 08:20:13 

    >>57
    中国って先進国じゃないんだ
    なのに国際社会での存在感すごいね

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/14(金) 08:20:40 

    中国なら、資本主義の国では出来ない思い切った増減方法も試せるでしょ
    手始めに、外国住まいの子持ち夫婦を強制的に帰国させたらいいと思う
    日本で子供ボコボコ産んでるよ

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/14(金) 08:23:15 

    >>1
    中国人が減ってくれるのはありがたい。

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/14(金) 08:23:36 

    >>90
    井戸作っても次の日には消えてるらしい。ポンプとか金属を売るために盗むんだって。
    支援の食料品も受け取らないらしい。受け取るのはミルクくらいと現地に支援に行ってた人から聞いた。

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2023/07/14(金) 08:24:30 

    >>123
    アメリカも貧富の差が激しいから、若い陰キャたち(成績は良い系 アジア系)はかなりやる気ないよ 中国で言う『寝そべり族』
    政治的には急進リベラル

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/14(金) 08:34:31 

    >>23
    中国も変わらない
    1億人近く金持ちがいても、6億人が貧乏人なんだから

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/14(金) 08:38:59 

    >>41
    政治が腐敗しまくってるから、極論いえばトップ全て入れ換えて先進国の人間が政治しなきゃ無理だと思う
    植民地と何が違うんだって話だけど

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/14(金) 08:48:05 

    >>10
    一人っ子だけど兄妹姉妹に憧れてたから、一人っ子に慣れて自分も一人っ子にしようとなる人ばかりではないと思う

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/14(金) 08:51:00 

    >>30
    一人っ子で両親と両ジジババからたっぷりお金と愛情注がれて勉強しろー、エリートになれーって育てられたら貧乏子沢山なんて絶対嫌だろうし、エリートになり損ねた人たちは虚無主義のタンピン族とかいうのになってるし大変そうだよね

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/14(金) 08:51:39 

    >>58
    正直白人がいなきゃ世界は平和だと思う

    +22

    -4

  • 135. 匿名 2023/07/14(金) 08:53:25 

    >>129
    アメリカのそういう若者たちをDoomerドゥーマーと呼ぶって解説動画を最近見て興味深かったわ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/14(金) 08:58:35 

    >>1
    まぁ『中国すごーい』と言ってる勢に中国の少子化を伝えたら良いかもね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/14(金) 09:01:27 

    >>125
    上位中所得国、ってところに分類されるらしいよ
    先進国になると環境問題に対応したり、国際問題が起きた時に援助しないといけなくなるから、政府も先進国入りには積極的ではないらしい

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/14(金) 09:04:38 

    どの国も同じか

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/14(金) 09:07:52 

    東アジアは一緒だけど、イスラムやユダヤはいまでも多産 女の人権とかないから

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/14(金) 09:08:05 

    >>83
    それ実技じゃん

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/14(金) 09:10:28 

    >>134
    中国ロシア北朝鮮がなくなったほうが平和にのらない?

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2023/07/14(金) 09:14:24 

    >>41
    資源だけはあるからね、取り合いになるから仕方ない
    部族単位で全然違うのに植民地で無理やり線引いて1つの国にしてもまとまるわけない
    基本的に暑い国(地域)の人って働かないっていうのもある

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/14(金) 09:28:58 

    >>2
    一人っ子政策の影響で男女比もおかしいんでしょ?
    少子化は続くだろうね

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/14(金) 09:29:37 

    >>30
    その時のことしか考えてないよね

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/14(金) 09:30:30 

    >>7
    似たようなもんだった中国も先進化したんだからインドもするよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/14(金) 09:33:13 

    >>12
    意味不明すぎる。セックスしないから少子化なわけじゃないでしょ。
    生活水準の高い暮らしをするにはお金がかかるからだよ。養育費にもお金をかけたいから複数人子どもを持つことができないし産まないとなる。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2023/07/14(金) 09:34:24 

    >>125
    人口とお金があるからね
    インドもそのうちそうなるでしょ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/14(金) 09:45:15 

    >>137
    稼ぎ過ぎたら税金高くなるから抑えてるみたいな感じか

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/14(金) 09:45:40 

    ある程度、国が発展すると少子化にならない?
    お金だけじゃなく、娯楽が増えてお金あってもオシャレも旅行もしたいとなるよ。
    そうなると、子供1人か2人じゃない?

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/14(金) 09:47:08 

    >>90
    木材売るのはやる気ないわけではなくない?
    貧しいから学校で学ぶよりも仕事して賃金得る方が優先なだけでしょ
    日本と同じ生活水準で考えちゃいけない
    明日食べる物があるか分からないような国になれば日本も売る人いると思うよ

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2023/07/14(金) 09:48:26 

    >>134
    宗教がある限りそれは無い

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/14(金) 09:50:24 

    20✕✕年、中学の保健体育で性交実習か導入されるみたいなエロ漫画があったな。

    +0

    -4

  • 153. 匿名 2023/07/14(金) 09:52:29 

    >>83
    あいつら日本のAV観てるからとっくに知っている

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/14(金) 09:58:39 

    >>41
    まずアフリカの通貨の50%がCFAフランというフランスの植民地時代の通貨になってたり(2019年に移行することが決まった)、フランスによって奴隷貿易もあった

    今のフランス移民の暴徒化だって自分たちが連れてきた奴隷と、過去の植民地支配の影響なのに、ガル民はそこはスルーして移民のことだけ悪く言ってる

    ただフランス以外もアフリカの資源巡って搾取してるからフランスだけの問題でもない

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/14(金) 10:05:22 

    >>99
    ユダヤ人は生まれもってIQが高いわけではなく、3歳から英才教育するから頭がいい
    というよりユダヤ人が奴隷だったときに子孫が生きていけるように英才教育しようってことで出来た組織が宗教で、その自己肯定感を上げるために付随して聖書作っただけ
    その時は学校とかなかったから
    それなのにキリスト教が神様の話だけ持ってったので、世界的に宗教=存在しもしない神様を信じるもの、のイメージになってしまった

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/14(金) 10:07:46 

    >>51
    そのiPhoneは正規で買ったものじゃないと思うよ
    おそらくパクったものじゃないかな…
    あと貧困ビジネスやれるのはぶっちゃけ貧乏地域にいる強い人で、他の人達は本当に貧乏

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/14(金) 10:19:08 

    >>2
    インドもインドネシアあたりも考えた方がいい

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/14(金) 10:28:17 

    >>51
    アフリカ都市化が進んでいるところは豊かになってるし少子化始まってるんだって

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/14(金) 10:34:12 

    >>4
    国が経済で発展すればするほど少子化になるよね
    で、結局移民に頼る

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/14(金) 10:55:12 

    >>7
    中国のユニクロの時給が300円で大変だって
    ニュースがネットで話題になってたよ。
    人並みの給料もらえてるのはごく一部なんだろうね。
    と言っても1割で日本の人口以上になってしまうんだけど。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/14(金) 10:58:51 

    >>116
    うちの20代前半の甥っ子を見ていると、ゲームとか娯楽かなって思います。うちに来ても携帯でゲームばっかりしています。甥っ子の父(私の兄)が20代の頃は頭の中が女の子でいっぱいだったのに…。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/14(金) 11:01:21 

    >>121
    コロナ禍で出産を控えていたって考えるのは楽観的過ぎでしょうか…。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/14(金) 11:43:58 

    >>59

    石油産出国とか昔からすごいし、そういうの活かして国力上げられたらいいのにね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/14(金) 11:46:32 

    >>152
    それはエロ漫画特有の設定って感じだね笑
    昔々ならいざしらず(相当田舎の方とかね)、未来にそれは絶対ないだろうな

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/14(金) 11:58:15 

    >>12
    ある程度文明が進んだから衰退期に入るんだろうね
    人間がゆっくりゆっくり終わりに向かっていく感じ

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/14(金) 12:05:18 

    恋愛の授業とかやって押し付けたら嫌になるだろうな笑

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/14(金) 12:40:07 

    >>153
    「仕方なく日本のAV観てる。あれば中国人のを本当は観たいんですよ?好きで観てるわけじゃない」と言ってた中国人がいたわ。何様なんじゃい。

    +22

    -2

  • 168. 匿名 2023/07/14(金) 14:23:36 

    >>30
    マイナス覚悟でコメントするけど、中国も今は女性の社会進出が進んでいるしね。
    女性の社会進出が進んだら、少子化の改善は一気に難易度が上がるよ。

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/14(金) 14:26:50 

    >>79
    >>87
    >>143
    適齢期の男性が女性より3000万人多いからね。
    中国人女性にも結婚願望がない人だっているだろうし、どう考えても詰んでる。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/14(金) 15:34:15 

    >>114
    お金持ってて熱心だと軒並みぼーしょスクール行くって感じだもんね。
    中国のママは日本は勉強できなくても馬鹿にされなくて良いって言ってる。
    日本の学校や塾、インターでも良い成績を収めてるのは中韓の子が多いしね。
    日本はまだまだゆるいと思う。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/14(金) 17:23:04 

    >>10
    世代を経る毎に半減していくのだけど、どこが賢いの?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/14(金) 18:54:20 

    >>7
    インドもこれでも徐々に教育が行き届くようになってきて(小学レベルでもね)、特殊出生率かなり下がってきてるんだわ
    極端な政策はとってないからまいるどだけど、ここも確実に少子化進む

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/14(金) 19:16:29 

    >>5
    川島なお美さんの霊を降ろします👻

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/14(金) 20:06:56 

    >>87
    男余りすぎて貧しい農村部では誘拐婚が当たり前になっちゃったんだよね
    逃げないように鎖で繋がれてるお母さんを見て育ったら
    そりゃ結婚に夢なんて見れないよ

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/14(金) 20:24:09 

    >>27
    全世界で、コロナ禍を機に、こんな世界に生まれる子供が幸せなのか今一度真剣に考え直した人も多いと思う

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/14(金) 21:38:01 

    >>94
    そんなもんだから共働きが当たり前で、子供出来ても祖父母にちょっと世話してもらうどころか、祖父母が子育てしてるんだもんね。子供預けて週末だけ会うとか。負担がすごいよね

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/14(金) 22:10:51 

    寝そべり族って一日中スマホいじって働かない若者も増えてるらしいしバリバリ働いて家族を持つよりネットしてたら良いやって人達が増えてるのかな

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/14(金) 22:20:46 

    >>30
    教育に力を入れる家庭、国は子供が減る。

    どんどこ増えるのは、教育に力を入れる気がないレベルの家庭で子沢山を良いこととするムスリムとかかなあ。アフリカでイスラム教の国は人口爆発が続くだろうね。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/15(土) 02:14:22 

    >>167
    これに関してはわからんでもないw

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2023/07/15(土) 02:16:57 

    >>94
    ガルチャンに居座るモンスターより酷くて草

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/16(日) 12:40:48 

    だから国に騙されて暮らしてるってまだわからない?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/17(月) 21:34:22 

    どの国も栄子盛衰あるとおもうんだけど最終的にはどうなるんじゃろ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/18(火) 21:07:00 

    >>2
    一人っ子政策を仮に施行してなくても、国が豊かになる過程で少子化になってたらしい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/18(火) 21:07:57 

    >>7
    インドも都市部は2人くらいしか産まないよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/19(水) 11:29:07 

    >>15
    新しい属国のロシアからも女を献上させ始めたね。プーチンもロシア女を中国男に差しだす見返りに中国から経済支援をしてもらってるwwwww

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/21(金) 23:56:16 

    >>94
    男余りだもんね

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/22(土) 23:42:36 

    >>8
    でも介護や農林はやらなそう

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/23(日) 12:29:44 

    >>51
    少なくともナイジェリアとエジプトには今の中韓みたいに油断してる間に越される

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/29(土) 05:52:59 

    >>105
    それで食べていくのは大変
    まあ賢い人が国を纏めればよいだけなんだが
    そんな人程さっさと国外に出ちゃうのかもね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/29(土) 05:54:07 

    >>188
    韓?中は分かるけど

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/31(月) 08:45:48 

    >>106
    いいことだわ。中国滅べ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/31(月) 08:46:31 

    >>108
    日本は景気良くなってる。
    おまえら中国とは違う

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/31(月) 08:48:05 

    >>167
    誰も頼んでいないよ?w
    中国人バカ。中国滅べ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。