ガールズちゃんねる

75歳以上保険料、月7082円 24年度平均、507円増

173コメント2024/04/03(水) 17:13

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 13:51:40 

    75歳以上保険料、月7082円 24年度平均、507円増 | 共同通信
    75歳以上保険料、月7082円 24年度平均、507円増 | 共同通信nordot.app

    厚生労働省は1日、75歳以上の約2千万人が...


    25年度はさらに増えて7192円となる。

    現役世代の保険料負担を抑える狙いがある。

     都道府県別で見ると、東京が最も高く9180円(194円増)。秋田が最も低く4397円(335円増)だった。25年度は東京9378円、秋田4488円となる。

    +25

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 13:52:42 

    それと無理な延命治療をやめよう

    +388

    -10

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 13:52:49 

    年金保険料も上げられる

    +103

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 13:52:51 

    それより、安楽死導入

    +181

    -15

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 13:53:05 

    75歳以上保険料、月7082円 24年度平均、507円増

    +47

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 13:53:29 

    老後の事考えると暗い気持ちになるんだよね

    +304

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 13:53:30 

    75にもなってそんなに搾り取られるのか...
    40代だけどこれから先が怖い

    +358

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 13:53:47 

    うん。それでいいと思うよ。
    病院が老人の溜まり場になってるからね

    +28

    -36

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 13:54:33 

    生きる屍みたいなことをやめ、
    かっこよく生き終わる手本を
    見せてほしい。

    +75

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 13:54:42 

    >>6
    でもガルじゃ高齢者の保険料上げろってうるさいんだよなぁ
    将来特大ブーメランとして返ってくるのに私は上げろなんて言えんわ

    +175

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 13:54:47 

    >>8
    自己負担じゃないよ

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 13:55:00 

    不正生活保護受給者どうにかして

    +183

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 13:55:02 

    > 24年度からは75歳以上の保険料を所得水準に応じて引き上げる制度改正を実施。現役世代の保険料負担を抑える狙いがある。

    払える能力のある人には払ってもらいましょうら、

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 13:55:13 

    1万円でもいいよ

    +0

    -18

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 13:55:51 

    もっと増やせ
    2万くらいで良い

    +1

    -30

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 13:56:08 

    自動車保険とかと同じにしてほしいよ75歳まで支払ってもいいから
    去年国保に切り替えたら年間50万以上だった

    しかも病院って4.5年行ったことがない
    無駄金の最たるもの

    +35

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 13:56:10 

    取るべきは保険料より医療費では?

    +121

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 13:56:14 

    >>1
    車の保険みたいに利用率少ないなら減額、頻繁に利用なら増額(経済力ある人無い人考慮の上で)にしてほしい

    +26

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 13:57:30 

    稼げなくなるのに値上げはきつい

    +93

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 13:59:33 

    新卒で入社したばかりなのに、もう将来心配だわ…
    日本は税金や保険高いなぁ
    自分がおばあちゃんになったら生きていくためのお金が今よりもっとかかるんだろうな…
    今のうちに少しでも投資勉強してお金を増やしとこ😭

    +27

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 13:59:43 

    >>16
    病院に滅多にいかない現役世代がめちゃ高くて、病院行きまくりの高齢者が安いのは、制度がバグっていると思う

    +97

    -8

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 13:59:55 

    >>19
    だから老後預金2000万じゃ足りないって言われているのよ

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 14:00:14 

    国保今年も100万円越なんだろうな
    高すぎるんだよ ちょっとした事で無駄に病院行く奴見ると腹立つわ

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 14:01:46 

    >>7
    少ない年金からも色々と引かれるんだよね。
    母はこの年代でも厚生年金もかなりあって。コツコツ頑張って働いてたからなんだけど
    頑張って働いて得た年金からも税金とか色々引かれてて、私たちの時代には更に引かれるんだろうねと鬱々となった。

    +111

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 14:01:49 

    コロナで使いすぎたからさ
    75歳以上保険料、月7082円 24年度平均、507円増

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 14:01:59 

    >>21
    高齢者だって現役並みに働いてると普通に3割だよ
    働けないから2割1割っていうのはまあ仕方ないことなのかなと思うけどな

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 14:02:09 

    これ見かけた
    75歳以上保険料、月7082円 24年度平均、507円増

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 14:02:33 

    2000万人が500円アップ
    100億円の増税か!

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 14:02:54 

    >>22
    よこ、2000万貯められる人って結局はかなりの少数派だったよね。
    貯蓄ゼロが50代でもかなり多いんだよね。

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 14:03:19 

    >>12
    アイツら好き勝手病院に行くから無駄に医療費が逼迫しているんだよね

    +33

    -11

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 14:03:42 

    だったら、外国人からも取れよ!!
    税金も保険料も全て日本人と同等に取れよ!!

    +114

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 14:04:14 

    税金、保険、年金、高すぎ。まるで借金を返済してる気分になる

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 14:04:30 

    >>1
    数が多いんだししばらくはもう少し取って良いよ
    支払ってきた社会保険料も少ない世代でしょ

    +7

    -13

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 14:05:06 

    >>25
    幽霊病床作って300億せしめたやついるよね
    税金返せよ

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 14:05:09 

    >>10
    寝たきり医療費削って安楽死できたら最高です

    +13

    -7

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 14:05:19 

    >>6
    ネトウヨ「それならなんで日本に生まれたの?日本が不満なら出て行け」

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 14:05:31 

    >>10
    今上げないと、現役世代が高齢者になった時に更に酷いことになるからだよ。
    世代間格差が大きくなるだけだから。

    +49

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 14:05:41 

    >>21
    この言葉、自分や家族が高齢者になったら自分で自分の首を絞めることになるよ。

    +22

    -8

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 14:06:31 

    自助・互助・共助・公助
    優先順位が抜け落ちた賦課方式は欠陥だらけ、
    まともな国同様社会保険料は法律で上限儲ける必要がある。
    あと日本は基礎控除低すぎ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 14:06:52 

    >>1
    保険料だけじゃなくて自己負担も上げてほしい。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 14:07:51 

    >>38
    自分の子供達に負担を押し付けるの嫌だから
    もっと見直して欲しいわ。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:06 

    >>10
    長生きする気マンマンだね

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:08 

    今保険料2割1割しか払ってない人に医療の制限してほしい
    延命治療はしないとかさ

    +37

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:14 

    >>23
    そんな人いません

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:25 

    >>17
    それな。

    500円のモト取るために病院行くでしょそれ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:34 

    >>10
    将来は老人減るから
    今のたくさんいる老人からお金取っておいた方がいいよ

    +17

    -10

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:23 

    >>16
    大抵な健康な成人ってそんなもの、
    ただこれから年齢ともに通院の機会は増えるのかもね。

    保険なので、いざという時に路頭に迷わないための制度なので。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 14:10:40 

    >>3
    めっちゃ上がってたね
    600円近くアップしてた

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:00 

    >>43
    日本は国際標準の逆だからね
    後期高齢者用の保険適用薬や医療行為が盛りだくさん。

    そりゃ医療虐待国家と馬鹿にされるわけですよ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:05 

    >>15
    きっとあなたが老人になる頃には
    そうなってると思うよ

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 14:11:25 

    >>7
    この前役所でお金ないって相談してたご老人がいた。
    介護保険料が払えないって。
    老後お金ないってつらいよね。

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 14:14:57 

    >>49
    医療業界が儲かるようになってるよね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 14:15:15 

    >>50
    賦課方式だから
    今40代半ばぐらいから下のひとが後期高齢者になるころには
    下がる見込み。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 14:15:44 

    >>15
    こんな意見の人って高齢者になると逆のこと言いそう。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 14:15:55 

    >>29
    いやー普通は正社員で働いてたら最低でも2000万は貯蓄できるよ
    最低限の金額だと思う

    +3

    -14

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 14:16:23 

    >>43
    こんなに財政状況の悪い国なんだから、そろそろ命に値段がついてもいいよね。
    緩やかな社会主義国家で、努力の認められない国日本。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 14:16:54 

    >>2
    本人も延命望んでないのに面倒見ない子どもや孫に限って「かわいそう〜」とか言ってくるよね。

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 14:17:27 

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 14:18:53 

    >>38
    医者の指示通りに病院行くのは全然良いんだけど、マッサージ屋として行くのは良くない。
    マッサージの効果あるか聞いても「気休め」とか言う人は1人2人とかじゃなく本当にいるから。

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 14:19:00 

    わがままな人ばっかり
    自分のことしか考えてない

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 14:20:27 

    高齢者の世話してない人は好きな事言うけど現実には腸の働き悪くなって便が出ず便を柔らかくしたり腸を刺激する薬が欠かせない
    ゴボウやヨーグルト食べても便秘する高齢者は多い
    それと浮腫みや高血圧にもなり、ちょっと転んだら圧迫骨折する
    自分も歳取る事を全く考えてない人が居る
    保険料や医療費の値上げは当然だが高齢者全てが無駄な薬飲んでる訳じゃ無い
    若い人でも鬱紛いの病いで長期間薬飲んでる人や美容と思う様なシミを薄くする薬を病院で処方して貰う人も居る。

    +17

    -4

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 14:21:00 

    他人の金あてにしてる人が
    言っても説得力無いよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 14:23:32 

    >>29
    無駄金と身の丈に合わない生活をしているからだよ

    昨今の人見てると無駄金多いもの

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 14:24:04 

    >>61
    私現役世代だけど、会社が加入してる健保の支出の半分以上が後期高齢者制度への拠出金なんだよ。(もちろん健保の会員でもなんでもない赤の他人の後期高齢者)

    自分達の健保なのに自分達に使われてない上、それが今やかなり高額で本当に辟易としている。

    年寄りが現役世代をシロアリのように食いつぶしてるのは事実だよ。

    +5

    -9

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 14:24:24 

    >>4
    70過ぎたら生活力のある希望者だけ生き残るボーナスステージでいいと思うわ…

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 14:25:11 

    >>10
    もっと他に取れるところがあると思う
    政治のお金の使い方がおかしいのに、弱者に皺寄せしようとするのがおかしいんだよ
    現役からも老人からも取らないのが正解

    +32

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 14:25:48 

    >>21
    それは仕方ないよ 歳とったら働きたくても身体が動かないし病気にもかかりやすいもの知らず知らずにあちこちガタが来るんだよ 年金以外に収入ないのに現役世代と同じ負担は酷だよ 富裕層以外の高齢者は細々暮らしてる人多いよ

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 14:27:34 

    団塊ジュニア世代が後期高齢者になる時代には3割負担どころか4割負担になっててもおかしくない

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 14:28:00 

    >>2
    延命よりも風邪薬、湿布薬、痛み止めを医者で処方せずに個人で購入に切り替えたら医療費減るよ

    +50

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 14:28:05 

    年寄り叩いてたら先々の自分らの首を締めるやつ

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 14:31:10 

    ワクチンにこんだけばら撒いたからね
    75歳以上保険料、月7082円 24年度平均、507円増

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 14:31:15 

    >>68
    それは間違い
    だけど生活保護が爆増するので
    財政破綻しそう。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 14:31:23 

    >>59
    よこ、そのマッサージも医師の指示だとは思う。
    気休めだけど医師も勧めるしって人多そう。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 14:33:04 

    >>69
    湿布はすでに切り替わってない?
    この前打撲で通院した時に湿布家にあります?て聞かれてないと言ったら自分でドラッグストアとかで購入してと言われた。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 14:33:25 

    >>8
    あちこち痛いから病院行ってるだけかと
    コロナ禍からそんなに溜まり場に何てなってないよ。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 14:37:43 

    >>63
    これだけ物価高騰してるのに貯まるワケがない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 14:39:13 

    皆さぁ、コロナの時に病院いかなかったじゃん!!行き過ぎじゃない?

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 14:39:24 

    >>7
    ほんとそれ
    年金以外の収入ないのに月に1万円近く取られるってどんな地獄?
    これからだって上がりはしても下がることなんて絶対にないでしょ
    取られた分で介護職の給料がすごく上がってる訳でもないんだろうし

    +58

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 14:40:26 

    みんな知らないんだよ
    海外の民間医療保険だと
    月に日本円で1万円も払えば
    月10万限度ぐらいの医療サブスクが受けられると。
    もう皆保険制度なんて辞めたらいいんだよ。

    +3

    -10

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 14:40:26 

    >>69
    湿布配ってくれるおじいさんいる
    たぶん違法だよね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 14:40:58 

    >>37
    さらに酷くなるよ?
    だって今より確実に上がってるから
    段階的に上げていってるけど分かってる??

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 14:41:10 

    >>7
    氷河期世代が子供を増やせていれば一人頭の負担額はもっと少なくて済んだだろうにね
    政治家と官僚はこの30年何やってきたんだろ

    +65

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 14:43:07 

    >>64
    高齢者を隠れ蓑にしてるように見えてるけど、そこに3号や子供の医療費もあるけど

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 14:43:23 

    散々支払ってきたのに
    いつまで払わせるんだよ
    外国人や生活保護や無料とかから1割取んなさいよ

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 14:44:07 

    >>21
    すべての高齢者が安いわけじゃないよ
    国保は所得に応じて額が違ってくるから、高齢者でも所得が高くて上限の年間100万納めてる人もいる

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 14:45:44 

    老後に不安しか抱かせない国って国としてどうよって毎度思う

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 14:46:05 

    今上げろコールの民さん達、大丈夫だよ(。ᵕᴗᵕ。)
    楽しみにしていてね。
    70以上は自費診療になるかもだから。
    よかったね!願望が実りますように。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 14:49:19 

    >>27
    この投書読んだよ
    姑と同じ年、この方の足の爪の垢を煎じて姑に飲ませたいと思った
    姑は昨日も処方薬をゴミ箱に棄てていた

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 14:49:19 

    色々問題あるとかいうけど、安楽死選択できるのは70歳以上〜
    財産及び物品も国に寄付を義務付け。など悪いやつらの悪い使い道にならないように工夫してマジで認めて欲しい
    こんな世の中寿命まで生き抜く自信ない
    死ぬ時くらい自由に選びたい。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 14:49:40 

    コロナ予算だけど100兆円超えって、日本人1人当たり100万円をコロナ対策費に使い込んだ、国民1人当たり100万円コロナ対策費だけで毟り取られたってことでしょ。
    4人家族だったら、400万円だよ。
    別の事に使いたかったよ。
    途中から、もうコロナ過剰対策で金の浪費をやめろって反対しだした国民がいたのに、医師会やこういうPCR事業なんかの利権者がやめたがらなかったんだよね。相当儲かるから

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 14:51:02 

    >>87
    煽りのつもりなんだろうけど
    公的保険制度ない国の方が上手くいってんだよね、
    民間保険への加入義務がある程度が丁度いい。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 14:52:16 

    年金も増えるから合計だとプラスだよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 14:56:52 

    早く死んだもん勝ちの世の中

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 14:57:07 

    >>4
    末期癌になったら安楽死したいわ
    痛みで苦しみたくない

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 14:57:10 

    >>77
    いや 逆に行ってたと思う

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 14:58:06 

    >>90
    流石に頭痛くなるわ…
    あなたの試算400万はあなたの為の400万ではないから
    コロナの時生きてた?
    飲食店は軒並み営業自粛要請、病院はパンク状態ってもう忘れた?
    自分以外に税金使われてズルいってタイプ?

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 14:58:08 

    >>31
    それか、外国籍を簡単に国保に入れるな!
    私達が海外に行っても確保なんてなく莫大な医療費かかるのよ。そのための保険なのよ!

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 14:58:22 

    >>21
    滅多に行かないけど高齢になったら払えないからでは?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 14:59:04 

    おばあちゃんになってもお金取られるの?
    払えなかったらどうしたらいいの?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 14:59:59 

    >>64
    現役 いろいろ手当貰ってるじゃん

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 15:01:25 

    日本はお酒安すぎるからお酒にもっと税金かけた方がいいよ
    糖尿病防ぐためにお菓子やジュースも増税した方がいい

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 15:02:09 

    >>2
    最近は病院側も嫌がるから延命治療しないけどね
    病床ふさがるし、介護の手はかかるしそこまで看護師さんも余裕ないから
    先進医療や手術しないなら入院させてもらえないし
    細かいことだけど、毎日のように高齢者が接骨行ったり、薬の重複処方や、余らせたり
    子供が無料だからって擦り傷でも病院行ったりね

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 15:04:04 

    >>83
    比率が全然違うよ。
    0〜14歳見てみて。
    75歳以上保険料、月7082円 24年度平均、507円増

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 15:04:44 

    >>81
    後々の自分らの事考えてないんだと思う
    歳取らないと思ってんのかね〜

    +8

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 15:06:40 

    >>79
    皆保険本当にやめて欲しい。

    +5

    -7

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 15:26:12 

    >>10
    高齢者へ負担増やす前に外国人へのナマポを最低限削るか対象外にして。それをやれば今回の1人500円負担とかも半額以下に抑えられるんじゃないの?もしかするとプラスに転じるなーんて事もあるかもwww

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 15:28:34 

    >>88
    高齢者でも色々な方がいるなぁと思うよね

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 15:28:43 

    >>103
    そもそも社会保険の財源は公費も投入されてるの知ってるかい?
    公費が何か分からないというならそれは己でググってもらって
    歳入部分で公費が投入され、歳出部分に後期高齢者の拠出金があるというだけ

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 15:31:22 

    >>27
    凄いなぁ、この人

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 15:35:34 

    >>7
    そうだよ
    その前のお年寄りはよかったのよ
    老害言われるけど年金払ってきたし介護保険も引かれてる
    年金支給額がどんどん下げられてるの
    氷河期世代なんて何もなさそう
    払え払えで下の世代は守られそう

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/02(火) 15:36:21 

    >>108
    社会保険単位で見ればそうだけど、健保の視点から見たら後期高齢者拠出版はただの出費だよ。知らん年寄りに金をくれてる状態。

    +2

    -6

  • 112. 匿名 2024/04/02(火) 15:40:31 

    >>79
    どういう仕組み?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/02(火) 15:44:20 

    現役世代からめちゃくちゃ取ってるのに後期高齢者からも取るの!?ほんとやばい...

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:11 

    >>27
    農業なさってる方なんだね。自然相手の仕事だからこそ説得力というか、重みがある。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:56 

    >>76
    それ見越してもだよ

    食費以外で
    贅沢してるよ

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/02(火) 15:52:02 

    差額は現役世代の血肉

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/02(火) 15:52:30 

    >>112
    車とかと同じだよ
    いっぱい使えば保険料高くなったり
    免責金額が生じたりする。
    でもよく考えて、普通に働いてる人はそんなに病院行かないし
    重い病気や生活習慣病などは別途がん保険なんかに入れば良いだけ、
    そして民間医療保険義務の所は大抵保険料は日本みたいにせこくなくて満額控除だったりする。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/02(火) 15:58:10 

    >>12
    毎日はしごして病院行って、ロキソニンテープやヒルドイドクリーム、睡眠薬、知り合いにまわしてる人いる
    生保でも1ヶ月2回まで無料、その後は3割負担とかにすればいいのに
    こっちは生保と同じような給料だけど、税金も払ってるし

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/02(火) 15:58:47 

    >>110
    会社負担分の今GPIFに積み立てた分は100年先まで今の積立金を残すという
    アホな試算しか厚生労働省はしてないからね、
    今は取り崩さないためにそれでいいけど
    団塊ジュニアが年金貰う頃には取り崩さないとならない
    そしてそれ以降は賦課方式もう辞めたらいいんだよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/02(火) 16:05:05 

    >>104
    自分の子供を含めた現役世代に負担かけたくないわ。

    他人のお金使うのに無頓着なの図々しいと思わないのかね~

    +4

    -6

  • 121. 匿名 2024/04/02(火) 16:07:06 

    >>30
    許可ないと通院出来ないでしょ
    好き勝手に病院行けないよ

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/02(火) 16:13:11 

    >>1
    シップ貰いに接骨医通うとか暇つぶしに🏥行くの控えて欲しいんだけどたくさん払ってるから元とろうって悪化しそう

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/02(火) 16:23:48 

    >>3
    65歳まで払わされるんでしょう??

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/02(火) 16:26:12 

    >>8
    高い保険料を払ってるんだから元を取らなきゃ!と余計利用するようになるんじゃ…

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/02(火) 16:29:54 

    >>7
    必見!
    高齢者集団自決論の罠〜自己責任… 緊縮財政… 政治腐敗… 日本人の同胞意識の破壊を企む財務省の大罪[三橋TV第841回] 三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    高齢者集団自決論の罠〜自己責任… 緊縮財政… 政治腐敗… 日本人の同胞意識の破壊を企む財務省の大罪[三橋TV第841回] 三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    【三橋TVの続きは会員制サービス『月刊三橋』で配信中】『三橋TV』のフル動画は、三橋貴明が毎月、経済情報を解説する会員制サブスクである『月刊三橋』にて超速報でお届けします。『月刊三橋』の詳細は下記URLよりお確かめください。↓↓https://in.38news.jp/38newsd...

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/02(火) 16:31:10 

    >>3
    結局、社会保険料の増額も増税の一種なんだよね。
    やはり、自民党政権を終わらせないと!

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/02(火) 16:35:02 

    >>126
    欧米では給与税と呼ばれてるんだよね、
    日本も名前が違うだけで実態は税金なんだよね
    滞納したら国税管轄だし、他にも賦課金だの協賛金だの
    会社に義務付けて合法的にカツアゲしてるのも税金。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/02(火) 16:37:18 

    >>12
    本当それだよね。
    あとはやっぱり、外国人にあげる必要無いよ。
    人権派が騒ぐけど、真面目に働いてる側としては、生活保護を貰う権利がある人に正しくあげて欲しいよ。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/02(火) 16:39:20 

    >>111
    健保の視点から見て公費から歳入があって歳出に高齢者拠出金があるんだが…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/02(火) 16:47:27 

    >>99
    生活保護を受けたらいい

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/02(火) 16:49:12 

    >>82
    税金を搾り取ることだけ考えてきたよね。半分も税金に取られてそこかりまた消費税も払ってるなんてほんとアホらしくなる。

    払える母数を増やす方がよっぽど税収簡単にあがっただろうに、ほんとに官僚とかって頭いいの?悪すぎない?

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/02(火) 16:50:13 

    >>59
    それで経営が成り立ってる病院もあると思うよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/02(火) 16:54:55 

    >>6
    うちの母親、年金支給がやっと1000円上がるって喜んでたのに、電気代の値上げと保険料の値上げで消えて、かわいそう

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/02(火) 16:57:09 

    >>129
    知ってるよ。でも割合見てみー
    75歳以上保険料、月7082円 24年度平均、507円増

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/02(火) 16:57:59 

    >>6
    将来年金でのんびり暮らすのを楽しみに頑張ってある程度貯金してきたのに、このままでは予定より全然お金が足りないの
    なのに、高齢者の医療費3割に!とか年金支給年齢先送りとか、更に追い詰められるような論調ばかりでしんどい

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/02(火) 16:59:23 

    >>93
    だけど、時冊はダメって言うしね…
    迷惑な氏に方はあまりないよ、生きにくい息苦しい世の中でさっさと氏にたいのに。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/02(火) 17:00:48 

    >>123
    私の頃は70になりそう…持病もちで生きてれるかも微妙だけど・・

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/02(火) 17:02:10 

    うちの父は80歳だけど働いてるから35000円くらい払ってるよ
    しかも窓口3割負担
    ひどすぎる

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/02(火) 17:02:44 

    こんなの見たらますます子供は無理だと感じる。
    自分が老いた時の金がかかりすぎるから、それを貯めるので精一杯。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/02(火) 17:05:05 

    1割とか2割負担で遊びまわってるような高齢者を締め上げればいいのにね

    +3

    -4

  • 141. 匿名 2024/04/02(火) 17:21:37 

    なけなしの年金からさらに搾り取る容赦のなさ。
    まずは無駄使いから見直し、不正を正すところからっていうのが筋だと思うけどな。
    好き放題不正して無駄使いして、足りなくなったら搾り取れば良いやって
    いったい今何時代よ(-_-;)

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/02(火) 17:29:59 

    >>1
    生涯独身だった人とか子供いない人は自分の負担が大きくなるわけだけど、同居してたり親を扶養に入れてたりすると結局若い世代の負担が増えてるだけでは?

    老後の備えは国民それぞれでやって下さい
    災害で被災した時の為に保険をかけて下さい
    もはや税金は自民党を支える為だけに徴収されてるように思える。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/02(火) 17:30:52 

    >>82
    仲良し宗教にごますりと裏金作り

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/02(火) 17:31:07 

    生かさず殺さずの世の中になったよね…

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/02(火) 17:31:20 

    新興宗教に課税すればいいのに。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/02(火) 17:48:35 

    >>134
    協会けんぽ
    歯食いしばってそうだね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/02(火) 17:49:28 

    保険使って接骨院とかカイロで慢性疼痛のマッサージ受けてるのいい加減規制しないと。
    医療費の無駄遣い。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:07 

    >>134
    なぜ協会けんぽを例に出したのか分からんけど…
    協会けんぽは中小企業が中心で、協会けんぽの仕組み上減算されにくいと見たけど

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/02(火) 17:57:32 

    >>7
    年金運用上手くいってるから大丈夫でしょ。
    今のうちから負担あげといてもらわないと支える人いないんだから無理よー

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:28 

    >>120
    他人のお金www

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/02(火) 19:10:24 

    >>97
    これだよ。外国籍は全て自費、児童手当も無し。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/02(火) 19:12:07 

    >>4
    安楽死認められても近所のジジババ見る限り、死にたい人なんていなさそう。
    どんだけ生きられるか競ってそうだもん。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/02(火) 19:35:19 

    病院が無知なお年寄りに通院通院言うから
    回りまわって医者の懐に入るのよ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/02(火) 20:34:40 

    当然でしょ。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/02(火) 20:58:37 

    >>27
    素敵な方だね。こんな風に年を取りたいわ。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/02(火) 21:24:23 

    >>21
    そう、現役世代は滅多に病院行かないし回数も少ない
    高齢者は通院は普通だし、ずーっと長くいってる

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2024/04/02(火) 21:28:34 

    >>10
    ガルでは高齢者や3号叩きが酷いけど、高齢者そんなに病院通ってる?
    サロンになんかなってないし、それよりも中国人の高額医療ツアーの方がやばいでしょ
    今日本の医療費食い潰してるの外国人だから

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/02(火) 21:31:22 

    >>6
    私今まであんまり病院にかかったことないんだけど、老後は保険料も自己負担額も上がるだろうし、ほんと取られるだけだわ。
    使った額に応じて保険料も変えて欲しい。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/02(火) 21:48:29 

    >>1
    高齢者貰いすぎだよ??

    +0

    -5

  • 160. 匿名 2024/04/02(火) 21:49:38 

    >>27
    こんな神の考えの人居るんだなぁ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/02(火) 23:41:04 

    >>21
    むしろ子供医療費無償化のせいで、しょっちゅう子連れが来てるわ
    耳鼻科とかただでさえ花粉症で人多いのに阿鼻叫喚の騒ぎだよ

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/02(火) 23:52:17 

    >>157
    この間も不法滞在の外国人の入院費とか全額日本で負担って言ってのに

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/02(火) 23:53:24 

    >>161
    今の人の方が手当て多いよね

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 08:57:13 

    どこかの県で、子育て支援のために長寿のお祝い金5000円を廃止するって案が否決されたニュースを見た
    映画とかだと、沈みゆく船で生き残れる席を若い人に譲るみたいなシーンみかけるけど、現実は譲らないんだなって思った

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 10:40:28 

    >>63
    全く同意見。
    身の丈に合わない生活してると思う

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 10:59:13 

    >>2
    延命治療よりも
    老人の生活保護
    老人の精神疾患
    を自己負担にしていった方がはやい。

    真面目に地味に生きてきたひとが馬鹿を見て
    自堕落に好き勝手に生きてきた人が得をする

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 11:19:21 

    >>149
    運用しているのは全体の資金のたったの8%だよ
    利回り年3%とかで、年に全体のお金が0.2~0.3%増えるだけ
    世論があるから多くはできないんだろうと思う

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 12:06:15 

    >>7
    死ぬまで働かせるか払わされるんだと思う……

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/03(水) 13:35:10 

    もっと払えよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/03(水) 13:49:21 

    後期高齢者 サプリいっぱい買うお金あるから
    保険料あげてもいい

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/03(水) 14:14:04 

    >>1
    親の介護しないといけなくなり、子供を諦めた家庭もあると思うんだけど。老人ホーム高いし。
    うちもそう。子供を諦めた。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/03(水) 17:12:11 

    もっと上げてもいいと思う。
    延命は自費で。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/03(水) 17:13:16 

    整骨院は年寄りの寄り合い所

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード