ガールズちゃんねる

困った友人の対処法

137コメント2024/03/31(日) 21:40

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 12:34:23 

    主は去年旦那の故郷でもある北海道に移住しました。
    生活面では困ったことはないし北海道ライフそれなりに楽しんでますが困ったことに北海道熱愛友人からの連絡に辟易してます。
    毎日おいしいもの食べてていいな〜
    とか鹿出た?などなど本州の人が思うステレオタイプの北海道を語られ疲れてます。
    正直移住でお金使ったのでそこまで裕福に暮らしてないし光熱費も高く東京にいた頃より質素に暮らしてます。
    それだけならまたしもゴールデンウイークや夏休みにうちに宿泊する気満々なうえに私の運転で北海道一周しない?とか恐ろしいことを言い出しました…

    その点だけ除けば別に悪い人ではないんですがなんとなく距離をおいてうちに泊まるのと運転だけは回避したいです。
    はっきり言っても費用は出すからとかこっち来たら私が案内するしとかかわされますどうすれば断れますか?
    拒否しても勝手に来そうで怖いです。

    +127

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 12:34:57 

    ブロックすれば

    +135

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 12:35:44 

    まだ落ち着かないから今年は無理
    ときっぱり伝える

    +198

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 12:35:51 

    必要最低限の連絡しかしない

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:06 

    そんな強引な人
    悪い人ではないとは言えなくない?

    +232

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:31 

    >>1
    「いいよー!宿泊費は15万ちょうだい」

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:36 

    言っても理解出来ないなら無視する以外ない
    連絡を断つ

    +90

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:38 

    >>1
    来たら私が案内するし

    住んでないのにどうやって案内する気でいるの友人www

    +101

    -14

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:44 

    まじで世の中色んな人が居るな…。

    +111

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 12:36:55 

    積極奇異型 個性と紙一重なところがあるから何とも

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 12:37:01 

    多分北海道の大きさを知らないんだよ
    (本州住みあるある)

    +111

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 12:37:03 

    その距離なら道でばったりもないし何も言わずブロックしてフェードアウトでいいんじゃない?
    友達でいたいなら本気で嫌なんだと伝える。

    +104

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 12:37:22 

    >>1
    その点だけ除けば別に悪い人ではないと言うけど
    主結構困ってない?切ろうとは思わないの?

    +94

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 12:37:22 

    北海道に住んでるからって近くに来たらお茶する程度が普通だと思う

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 12:37:28 

    >>1
    なんだ
    もっとひどいこと言われてるのかと思った
    ご自身の返事の仕方でどうにでも操れるじゃん

    +51

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 12:37:43 

    連休なら帰省するから無理で通すかな。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 12:37:54 

    予定が入ったなど理由をつけて、会うことじたいをやめた方がいいような。
    会ったら会ったで図々しいことをまた言われそうだし、会う前からそんな気分なら楽しめなさそう。
    相手もせっかく旅行で来たなら散財するかもだし、それにもついていけなさそう。

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 12:38:39 

    >>8
    自分が行きたいところをピックアップしてんじゃない?

    主さんは足と宿代わりに使われてるだけ

    +59

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 12:38:41 

    すごく良い人だが北海道愛が凄い、なら

    まあわからないでもない
    でもそれなら案内されるまでもなく勝手に何度も行ってるだろうからねぇ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 12:38:43 

    >>1
    ごめん、引っ越しの疲れもあって体調いまいちだから、うちに泊めるのは難しいわ、って言う。

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 12:39:05 

    今生活に余裕が無いから無理だときっぱり言うべき

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 12:39:07 

    自分たちも色々用事あって忙しいから無理って断るしかないね
    何度も断ってればそのうち諦めるでしょ
    面倒な連絡は数日空けて返信とか少しずつ距離取る

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 12:39:09 

    困った友人の対処法

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 12:39:12 

    >>1
    しばらく無視すれば?
    相手にしなかったらどうなるかな

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 12:39:24 

    >>11
    北海道一周とかな、実態わかってねンだわ
    困った友人の対処法

    +98

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 12:39:30 

    >>5
    本当にそれ。
    相手が困る事を分かろうとしない時点で悪い人じゃないは通用しないね、悪い人じゃないなら希望出すのは自由だけど一回断られたら相手の事情も考慮して引っ込む。
    ましてや押しかけてきそうな人なのに主さんは人が良すぎ。

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 12:39:43 

    自分を宿とかドライバー代わりにする気満々なのが分かったら普通に付き合いやめる

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 12:40:31 

    北海道が好きなくせに北海道の規模を舐め腐ってるな。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 12:41:12 

    北海道一周についてはもうお決まりのこれ見せるしかないよね。
    困った友人の対処法

    +61

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 12:41:13 

    距離感がおかしいのと、子供より子供みたいなお友達だね。
    友達がケーキ屋さんはじめた!毎日ケーキ食べられて羨ましいーレベルで驚く。
    雪ってすごいの?大丈夫なん?とかならまだわかるけど、毎日美味しいもの食べられて羨ましいとか、、まあ色んな人いるんだね…。

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 12:41:26 

    >>1
    私にとっては観光地じゃなくて現実生活の場で、
    お金もだけど、日常や夫親族との基盤作りに精一杯で、北海道一周する間、家庭ほっぽらかしにはできないからムリだと言うとかは?

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 12:41:36 

    >>5
    私もそうだけど悪い人のハードルがめっちゃ低いんだよね
    世間的にいい人か悪いとかよりも、自分にとっていい人か悪い人かだね

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 12:42:11 

    >>6
    ほんと
    こういう返事でいいと思う(笑)
    真面目に向き合ったらダメなんだよね〜

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 12:42:26 

    まだこっちの生活に慣れてないし、うちに泊まるのも北海道一周で家を空けるのも旦那がいい顔しないの。ごめんね。

    …とかは?

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 12:42:37 

    シフト制の仕事を始めたからスケジュールは立てられないと嘘をつけばいいだけじゃない?
    強引に来ると言ったら、だからシフト制だから直前にならないとその日が空いてるかわからないんだってば。交代とかあるしね!と言っておけば、何となく避けられていることを察すると思うよ。
    それでもわからない友達は既読スルーで対応するしかないね。

    +1

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 12:42:43 

    家に関しては事故物件で出るということにしておく

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 12:42:51 

    はっきり言う
    費用出すなら宿泊費も交通費も出して一人で観光しろって
    そもそも旅行ってそういうもんでしょ
    行き先に友人がいるからって全力で乗っかってくるとか常識なさすぎ
    身内でもそんな図々しい事しないよ

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 12:43:08 

    ステレオタイプなイメージしかないなら
    ヒグマが毎日襲ってくるから家からは出られないし、来ても会えないって逃げとけ。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 12:43:14 

    >>1
    北海道ハイなんだね。
    友達が来たら一度食事をする等、主に負担のかからない程度に会って、友人の熱が冷めるのを待つ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 12:43:21 

    >>1
    友達なら正直に話すかな。
    移住にお金かなり使っちゃったし質素倹約に暮らしてるよ〜遊びに来てもらうのはいいけど、家に泊めたりは難しいなーって。

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:20 

    観光しながら北海道一周て何日かかるんだろう
    友達は北海道まで飛行機なら、レンタカーのつもり?めちゃくちゃお金かかりそう

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:26 

    はっきり言ったのに理解しないならもうほっとくしかないような。
    連絡来てもその件は断ったから、と。
    勝手に来たところで付き合う必要もないじゃない、国内でいい大人なら一人でもどうにでもなるし。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:39 

    厚かましい友達だね。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 12:44:50 

    その友人切っちゃえばいいと思うけど、
    ひとまずまだ切れないというなら、
    「もしあなたの土地に憧れてる人がいて、
     GWや夏休みに1週間~行くから泊めて!
     運転手して!一緒に回って!
     お金なら出すからさ!
     って言われたらどう思う?」
    って聞いてみたら?
    冷静に考えたらそれがどれだけ負担になるかわかるはず。
    それで「えーいいじゃん」とか言うなら、
    「でも私は無理なんだ、ごめん」
    って断れば良いし、それで怒ったなら、
    そこで縁切ればいいと思う。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 12:45:09 

    迷惑だから来ないでとはっきり断る
    もし勝手に来ても無視して家に入れずに警察呼ぶ
    本当の友達なら相手が嫌がってるのに来ようとはしない

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 12:45:15 

    >>6
    ゴールデンウイーク時期に3食とちょっとしたアクティビティが付いて来るなら15万でも安いし主もまあ納得しそうw

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 12:45:50 

    観光に1人で来て、都合合う時一回食事で会うぐらいならいいけど、ずっとお供はムリ
    は?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 12:46:08 

    >>2
    それがいい
    もし住所バレてて家に突撃されたら通報で
    しかし警察ってこういう場合に動いてくれるのかな?

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 12:46:14 

    >>1
    家は狭くて人は泊められない、若しくは夫が嫌がる、運転は他人を乗せない主義とかなんとか、絶対に嫌だという雰囲気を醸し出しながら言うしかないと思う。それでも引かないのなら距離を置くな。私ならね。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 12:46:18 

    結婚すると変わるよねー。
    やだやだ。

    独身の頃は遊びにおいでーって言われて、その子の家の近くの安宿取って遊びに行ってたのに結婚した途端無視だぜ。女ってよぉ。

    +3

    -13

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 12:46:25 

    >>8
    その人が住んでる所にトピ主さんが遊びに行った時は、って事では?

    +69

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 12:47:00 

    そういう自分本位な友達は縁切りされてたし、会社でもそういうタイプは嫌われてたよね。
    仕事絡みでなければ、縁切ったら?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 12:47:15 

    友達は独身なのかな
    そんなに家空けられないよとかわからないのかな

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 12:47:16 

    私も観光地に住んでるから
    泊まりたい要請よくあるけど
    家の中に他人いるだけで落ち着かないのに
    人泊めるとか絶対むりだわー笑
    ってはっきり言う。本音だし

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 12:47:34 

    >>24
    来ちゃった(*ノω・*)テヘ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 12:47:52 

    主が丁寧に対応してんのかな?
    地方時代の友達からこちらの東京自宅をホテル代わりにされようとしたとき、「ごめん、無理なんだよね!何回も断るのは悪いから、この話は終わりね!笑」くらいのノリで断ってた

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 12:48:24 

    >>8
    >こっち来たら

    「来る」の意味を考えれば、主語はその友人ではないと推測できるので、「主が友達の住む街に行ったら」の意味では?

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 12:48:35 

    >>1
    余裕がないから無理、ごめん

    で返せばいいだけじゃない?

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 12:49:13 

    >>1
    やんわり断ってもずっと図々しく言ってくるタイプと見た。はっきり言ったということだけど、どう言ったのかな?
    人を泊めたり案内したりするのが無理なタイプだからごめんね、と言ってもだめかな?それでも言ってくるなら「ごめん、ちょっとしつこいよ」って言っちゃえ。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 12:49:30 

    連絡すぐに返さない。

    3日後くらいに返して
    忙しいアピール

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 12:49:34 

    >>1
    ほんとに好きだったら自腹で行ってる。ホテル代、現地でレンタカー。お金は出すと言ってもお友達価格のつもり。要はアテにされている。タダで泊まれる、安く観光できる、くらいに思っているのでしょう。悪気はなくとも。

    夫が嫌がっている、あなたを呼ぶなら自分の友達も呼ぶと言われ困っているなど適当に理由は作って、とにかく宿泊は無理。車も出さない。詳しくないので案内もしない。北海道が好きで旅行に来るなら短時間でも会えたらいいねーくらいでいいと思う。向こうだって、観光地でもないあなたの住まい近くに行くメリットないと思ったら断ってくるだろうし。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 12:49:36 

    >>6
    もちろん前払いでね。
    こういう人ってやりたいだけやらかして逃げそうだからね。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 12:50:02 

    住所教えちゃったの?
    ていうか、もう北海道と本州なら気軽に会うことも無いし縁切っても良くない?
    ハッキリ迷惑だから連絡しないでと言えば?

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 12:50:04 

    >>1
    長期休暇の予定が分からないの〜
    また会えればいいね〜

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 12:50:15 

    >>1
    北海道怖いよね。熊にいつ食べられてもおかしくない(^^)

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 12:51:26 

    >>5
    主さんへの依存レベルがすごいね。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 12:51:58 

    理由を言うから、その理由に対して打開策を伝えて何とか来ようとするだろうね。

    来たい気持ちは分かるんだけど、こっちは今色々忙しいからお客様は全員断ってる、で良いと思います。

    良い顔しても続かないなら仕方ないよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 12:53:11 

    ご主人の地元に移住なんだし、色々各所気を遣ったりしてるって普通なら理解できるよね
    話通じなそうだね
    息子は働いてるのに、嫁は友達呼んで遊びまわって家事もしないとか言われたらかわいそう

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 12:53:45 

    人間関係を壊そうとする人ホイホイトピ

    +0

    -6

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 12:53:45 

    >>5
    説明する時に、「悪い人じゃ無いんだけど」を付けてしまう人は、あまりいい人じゃないよね

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 12:54:56 

    >>1
    招かれもしないのに人の家に泊まろうとしてたり
    勝手に運転させようとしてる時点で十分悪い人だと思う
    ごめんね無理だわってバッサリ断ればいいよ
    言い訳も要らない、ただ断わり続けたらいい

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 12:55:50 

    >>37
    そこは今の若い子たちの感覚や外国人の感覚に近い気もする。
    アメリカとか州をまたいで会いに行くなんて普通にあるからね。
    ホスト側ももてなすから主の友人はそういうのに慣れてんのかな?
    私は苦手だ。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 12:56:08 

    親戚が遊びに来るから無理なんだ〜で押し通す。嘘も方便。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 12:57:46 

    >>1
    違う友人の設定で、悩みを言ってみるとか。
    (夫さんには申し訳ないけど)夫の知り合いに休みのたびに来たいっていう人がいて、来られても困る。うちは宿泊施設じゃないんだよね。生活費も精一杯なのに。
    それに対してどんな返答するか。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 12:57:48 

    >>1
    北海道一周
    面積を知らないのか

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 12:59:39 

    GWに北海道1周できると思ってるその友達は、北海道にそんな詳しくないんだろうなと思う。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 12:59:47 

    >>70
    どっちもどっちって事かもね
    今までどんな付き合いだったのかもよく分からないし

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 12:59:54 

    旦那も仕事忙しいみたいで家ではちゃんと休んでもらいたいから泊まりはちょっとご遠慮お願いしますと正直に言う。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 13:01:06 

    >>59
    図々しい人は遠回しに言って察してくれるなんて無理よね。相手の機嫌が悪くなろうが、キツいくらいにハッキリ断らないと理解してもらえないよね。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 13:01:40 

    >>1
    主さんが同じようなタイプでオッケーおいでよーって言えたり、北海道に夢見すぎwそんなんじゃない現実を知ってくれ、と言うぐらいの気概がないなら、その友人とは合ってないと思うよ
    たぶん主さん自身もその友人も、お互いに悪気ないまま微妙に食い違いつつ気まずい結果に向かうことになると思う
    主さんの我慢が鬱積して暴発、内心が見えない主さんに友人がイラつき出す、など
    早めに疎遠にして自分になじむ友人を大事にしたらいいんじゃない

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 13:01:54 

    >>1
    その人は北海道の観光名所をいろいろ知ってるだけで北海道のことはわからないと思う。小樽のついでに函館行きたいとか言い出しそうで怖い。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 13:02:12 

    >>1
    凄い旅行だね。
    全部、かかるお金をその友達に請求したらいいんだよ。


    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 13:02:41 

    絶縁するしか無いと思う。主さんは悪い人ではないって思ってるみたいだけど、どう考えても嫌な奴だしアタマおかしい人にさえ思える。今回上手い言い訳して乗り切れたとしてもまた数ヶ月後には同じ事言って来るよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 13:03:36 

    >>1
    もっと端的にハッキリ言ってもまだ言うなら
    絶縁一択でしょう。こじらせる時点で友人じゃ
    ないから。私なら用事あると具合悪いを連呼する。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 13:03:45 

    >>1
    ホテル代も交通費代もけちろうとしてるあたりケチだな。
    断らなければどんどんグイグイ来るから断るといいよ。職場じゃないんだから会うわけでもないし体調不良と言えば?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 13:04:57 

    >>20
    気温の変化に耐えられないみたいで
    中々体調が整わなくて…
    というのも有りかもしれない

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 13:05:09 

    >>1
    連絡を断つ。私はこの手のことで友人関係途切れた人多いなぁ。でも別にいいかなと思う。

    半年後くらいに、ちょっと体調悪かったであったり、忙しかった等で友人として伝えれば大丈夫な気もする。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 13:05:36 

    友人乗せての運転はなにがあっても責任取れないから
    夫が反対してるで解決!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 13:06:03 

    そういう奴は網走刑務所にぶち込む

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 13:06:54 

    旅費の殆どけちって計算高くない?
    その手の人は最初はこちらを友達として扱うけど段々友達少ないし失いたくないから言い返せないとひどくなるよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 13:07:21 

    主さんの友達だけど、悪いけど非常識で随分頭のおかしい人に見えるよ。
    常識的に無理な旅行を相手の迷惑も考えずに強行するような人とは付き合えないわ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 13:12:00 

    私も過去にめちゃくちゃ図々しい友達がいたから、主さんの気持ち分かる。
    フェードアウトした方がいい。
    私はその友達とフェードアウトしてストレスフリーになった。
    縁切ってから、その子の存在がすごくストレスの原因だったことを実感した。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 13:12:02 

    >>90
    確かにね。
    本当に友達と思ってるなら、こんなに酷い要望なんてしないけどね。
    主さんが思ってるほど、相手は友達と思ってるんじゃなく、ただの便利屋さんなんじゃない?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 13:13:21 

    >>23
    懐かしい
    今でも図書館や本屋にあるのかな

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 13:13:42 

    >>9
    千葉の浦安に転勤で引っ越した人なんかからは良く聞く話ではあるよ「ディズニーランド行くから泊めて!」ってね

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 13:16:24 

    「いや、とにかく無理だから。お金の問題とかじゃないから。」
    これを言う。何回か言ってもだめなら、もう付き合いを辞める。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 13:17:49 

    >>5
    自己中で図々しい人、距離なしは付き合わないな。
    自分とは合わない。
    こういうのの逆バージョン、来て来ても自分は無理。
    自分の思うように動かそう、支配しよう、押せばどうにかなるって思ってる人は嫌いだ。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 13:21:10 

    >>95
    ホテルに泊まった方か気兼ねなくていいよね。
    人の家は精神的に疲れる。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:35 

    旦那に話したら家に泊まるのと人を乗せて私が運転するのはダメと言われてしまったよ。だからそれは無理かな。
    あと移住と生活に結構お金かかっちゃって来てもらっても一緒に道内旅行は出来そうにないんだ。それでもよければランチしよう!というかランチくらいしか出来ないや、ごめんね!

    とでも返信してほっとくかな、、

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:52 

    たまに図々しいのいるよね。しつこい、図々しい、承認欲求のかたまり、マウント激しい。これ揃ってるから疎遠にした。友達じゃ無いなって思う。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:06 

    >>3
    じゃー仕方ないから来年にする
    とか言いそう。
    先送りじゃなく、その気がないことを伝えたいよね

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:24 

    >>5
    私はそういう人に言われ易いと言われた事ある。最初はこんな無茶ぶり言う人でもこんな私と友達でいてくれて嬉しいと思ったけどハチャメチャぶりで疲れて向こうからはケチで旅行すら行けない価値のない人間と思われて疎遠にされた。主友達は感覚おかしい。私みたいな付き合いしてほしくないよ。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 13:28:30 

    >>23
    なつかしい!!わかったさん、こまったさんシリーズすきだった!

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 13:31:38 

    >>40
    ヘタに嘘ついて話の辻褄あわせるのが後々面倒くさいから、正直に話す。
    それでも食い下がるなら、無理だと説明したのに分かってもらえず悲しいと言って連絡を断つ。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 13:31:45 

    主です
    ご意見たくさんありがとうごさいます!

    いろいろ参考になる意見ばかりです。特に悪い人のハードルが低いに頭殴られました。たしかにそうだったのかもしれません…

    地元から遠く離れて地元や友人との間が途切れるのが怖かったのかなとも思います。
    こちらでの生活もありますしその友人にもっとはっきり強めに言おうと思います。
    それでも言ってきたらきっぱり絶縁します。

    あと北海道はこれからいい季節なりますので皆様も楽しみに来てくださいね🌸

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 13:31:45 

    >>1
    一時的な転勤ならともかく、移住なら縁切っちゃっていいんじゃない?
    GWは予定が入りました、泊めることも一緒に観光することも出来ません、
    当分忙しいので歓待はできません
    何で忙しいの?って言われても知らん顔、LINEやらメールは無視かブロック

    仲良しグループ内の一人っていうなら、もうちょっとやんわりした拒否がいいかもしれんが

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 13:33:30 

    >>106
    自己レス
    主さんから結論出てたね、ごめん
    北海道ライフ楽しんでね

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 13:35:43 

    >>3
    それから少しずつ疎遠コースだよね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 13:37:49 

    >>23
    スクロールしていたらマイナス押してしまった。ごめんなさい😓
    この本懐かしい。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 13:47:08 

    >>8
    あなたは読解力を磨こう

    +21

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 13:54:04 

    離脱

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 14:03:55 

    またでたよw
    その点を除けばいい人、そう言って距離おかずにグダグタ愚痴愚痴言うパターン
    その点が決定的によろしくないんだから疎遠一択でしょ

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 14:05:58 

    >>1
    北海道も鹿出るのね🦌
    うちも去年鹿で有名な奈良県に越してきたんだけど友達から奈良の人って鹿飼ってる家とか多いの?って聞かれてビックリしたわ。
    ごめん、トピズレ。

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 14:07:18 

    >>5
    主の身近にこの友人よりも強烈な人がいるんだろうね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 14:11:28 

    単に友達が遠方に行っちゃって寂しいからとりあえず北海道の話題で連絡してるだと思う。GWは単に会いたいだけなんじゃないかな。
    北海道一周は普通に断って良い。北海道って広いのよ!で。あとまだ落ち着かないから今年はごめんね~で来るのも断って良いと思うよ。

    観光目的じゃなくて単にさみしいじゃないかな。

    +1

    -6

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 14:20:34 

    >>105
    私も地元を離れて沖縄に住んでるから、観光で遠方から来る友達を無下にしづらいのわかる。
    せっかく来るなら楽しんで欲しいけど、生活してるだけだからツアーコンダクターの役割を求められても荷が重いんだよね。。

    近くに行くから一緒にご飯食べようよーって言ってくれた子には喜んで会ったけど、別の子にホテルと観光の予定丸投げされかけた時は、夫の親と同居してるし厳しいと断って逃げました。

    主さん良い人っぽいし断るのもエネルギー要ると思いますが、はっきり断っても友人関係続くならそれはそれで良し!ぐらいでOKかと思います!
    北海道行ってみたい。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:54 

    >>48
    チケットとか言われる前にブロック

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 14:25:55 

    北海道一周なんて道民でもしないわ笑

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 14:27:46 

    >>14
    函館住んでる時に本州の友達から、今度北海道行くから会える?って連絡来たけど、札幌で会える?って言われて断った笑

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 14:27:51 

    >>2
    ね、それに限るよね。
    断らない>>1にもイラッとする。
    だって「拒否しても勝手に来そう」って友達の意見を聞かずに気持ちも汲めず自分 自分って思いやりもないのに友達とは?って感じ。
    北海道を回りたけりゃ一人で勝手にやってろよと。

    +0

    -8

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 14:28:29 

    >>3
    「今年は」とかその場しのぎは駄目だよ

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 14:35:19 

    >>118
    どの県でも旅行で一周するって凄いガッツだなと思うけど、北海道はさすがに縮み上がる。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 14:38:20 

    その友達独身?独身でも既婚者が独身時代みたいに自由に行動できないくらいわかるだろうにね。
    「家族がいるのであなたを最優先にはできない」って言ってもダメかな?

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 14:40:57 

    >>1
    友人、ド厚かましいな
    無視でいいよ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 14:42:02 

    >>20
    そっかごめん、引越し直後なのに疲れちゃうよね。
    じゃ、夏くらいかな?夏の北海道もいいよねー!
    とか言ってきそう笑

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 14:44:12 

    >>98
    ひとり暮らしの友達なら一泊くらいは楽しくパジャマパーティできるかもしれないけど
    旦那がいるのに泊まるのって泊まる方としても嫌だな
    隣の部屋でおっぱじめたらどうしようってなる

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 15:01:13 

    >>1
    移住してお金使ったから、今本当に遊びに使う余裕ないんだって、そのまま言えば?
    夏休みとかも基本仕事してるから、まとまった自由時間がないって付け加え。
    優雅な移住生活と思わせないで、なんとかやってる大変移住者って印象にしておけば、絡まれなくなるよ。
    あるこれ強めにくる人って、自分のメリットになるものを相手が持っているかどうかしか考えてないから。
    使えないって思ったら、連絡こなくなるはず。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 15:05:20 

    >>44
    そんな質問してわざわざ相手を不快にする必要なくない?
    泊める余裕も案内する余裕もないのごめん〜!
    でいいんじゃん
    普通ならそれで察するよ
    それで察せない人なら今後もしんどいと思うから縁切って終わり

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 15:09:06 

    >>1
    誘ってもないのに、家に泊まりたがる、人に運転させたがる、この時点で主さんのこと都合の良い人と思ってるし、ちょっと舐めてると思う。本当の友だちなら、相手が困るようなこと言わないよ。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 15:12:04 

    北海道一周って観光しながらだと1ヶ月くらいかかりそうなんだけど

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 15:18:36 

    >>1
    ホテルもあなたのおごりで公共交通機関(またはバスツアー)なら一緒に行くよと返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 15:45:26 

    >>23
    なつかしすぎる。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 15:46:46 

    主もその友人、あんまり好きではなさそうね。
    もう住んでるところもかけ離れてるし、無視して縁切れば?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 16:14:23 

    >>113
    エゾジカっていうでけえ鹿がいるんだよ🦌
    ニホンジカよりかなり大きいよ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:45 

    北海道出身なんだけど、住んでる所によっては来られても困ることない?
    地元の一応観光地と言われる場所を巡ったって、半日もあれば余裕で全部見終わっちゃうし、他に連れていけるところがない。
    他の町へ遊びにいくといっても旭川も札幌も知床も、そして函館も全部遠い。
    「遊びに行っていい?」と言われても「この町に!?何しに来るの?何するの?」って疑問に思うし、わざわざ来ることないよ!と止める気がする。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 18:36:53 

    >>1
    その時点でもう疎遠にしたい友人と決まってるんじゃないの

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 21:40:28 

    >>10
    積極奇異型はマジで人の家に行きたがるし泊まりたがる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード