ガールズちゃんねる

【新築お風呂の扉】開き戸か折り戸か

105コメント2024/04/02(火) 18:11

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 08:24:30 

    新築施工中なのですが、お風呂の扉を開き戸にするか折り戸にするか迷っています。
    見た目や掃除のしやすさなどから開き戸が良いなと思っているのですが、お風呂で倒れた時など救出が必要になった時、折り戸の方が良いという意見もあり悩み始めてしまいました。
    皆さんの経験からアドバイスがあれば教えて下さい!
    ちなみに家族構成は夫婦、子ども6歳と1歳の4人です。
    よろしくお願いします。

    +7

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 08:25:14 

    引き戸です

    +152

    -9

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 08:25:23 

    3枚戸

    +10

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 08:25:49 

    折れどにしました。
    倒れた時でも、折れどは力を加えたら取れるらしいので、掃除の煩わしさを考えたら折れど一択でした。

    +21

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 08:25:50 

    【新築お風呂の扉】開き戸か折り戸か

    +2

    -19

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 08:26:32 

    >>1
    折戸しか勝たん

    +10

    -24

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 08:26:44 

    折戸だとやっぱり掃除がめんどくさいわ
    いまは取り外しや元に戻しやすい折戸が開発されてるのかな??

    +108

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 08:26:50 

    折戸は掃除しにくいからおすすめしない

    +105

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 08:27:02 

    引き戸一択

    +36

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 08:27:23 

    引き戸にしたよ
    扉が脱衣所側にあるから、倒れた人にぶつかって開けられないってことも無いし、カーボン素材?で軽いから最悪外すのも簡単にできる
    レールの掃除とかも簡単だよ

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 08:28:01 

    お風呂で戸の前で倒れてたら開き戸では倒れた人が邪魔になり開かない
    折れ戸は戸ごと外せるから救出出来る。

    見た目より緊急時を考えてる

    +12

    -16

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 08:28:06 

    転勤族で折り戸の家を転々としたけど、どこも外れやすかったな。

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 08:28:58 

    引き戸は引き込みの部分が必要だからスペースの問題がある

    +48

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 08:29:15 

    ショールーム行ってどちらの方が開けやすいかなど見に行くと良いと思う
    開き戸派だったんだけど、折れ戸の方が出入りしやすかったからそっちにした
    扉にマットなどをかけたいって思ってるなら開き戸じゃないと難しい

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 08:29:23 

    折戸はパッキンの掃除が面倒だ

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 08:30:24 

    >>2
    ウチも前に介護リフォームしたから引き戸にしてる。あれ、水滴がついたまま戸を開けてたら戸と壁の間にカビが生えた。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 08:31:28 

    >>13
    3枚に分かれてる引き戸。
    どちらか片方に重なって全部寄るような感じで、引き込むスペースは不要。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 08:31:56 



    悩みますよね。。。

    いろいろ考えてショールームに何度か足を運び最終的に折れ戸にしました。


    数年経ち、不慮の事故で車椅子生活になってしまい入浴に介助が必要となりました。

    シャワーチェアと呼ばれる椅子を使い浴室に入るのですが、介助の人の動線も必要となり折れ戸にして本当に良かったと思っています。
    引き戸だとその分デッドスペースが出来てしまうので。

    我が家の場合はレアケースだと思うのであまり参考にはならないと思いますがこんな一例もありますよ。という意味で書かせていただきました。

    素敵なマイホームになりますように。。。

    +57

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 08:32:18 

    施工中でいまさら変えられるの?
    微妙に間口の幅変わりそうだけど

    友達が前に、トイレだけど
    ドアが開かなくて閉じ込められたことがあるので
    蹴破れる折戸のがいいなーと思う

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 08:32:20 

    うちはタオル掛けを付けたかったから画像のタイプ
    【新築お風呂の扉】開き戸か折り戸か

    +69

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 08:32:47 

    引き戸はレールが長いから掃除が面倒くさいのと機密性が低いから音漏れ、湿気がくる
    あと割高

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 08:32:53 

    >>3
    軽いし、洗濯機に残り湯使う時も便利
    【新築お風呂の扉】開き戸か折り戸か

    +43

    -14

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 08:33:02 

    引き戸
    めちゃくちゃ楽

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 08:33:03 

    どうせあまり掃除しないし、お金かけない所として折れ戸のままにした。風呂場も脱衣場も狭くて良いし、不自由も後悔もない。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 08:34:18 

    私の父がお風呂で倒れて戸が開かなくてレスキューをよんで壊したから折れ戸にした
    間に合わなくて亡くなった

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 08:35:37 

    実家が引き戸で子供が勢いよくしめて私の指が挟まって骨折したから気をつけてね
    引き戸は面積を取るからあまりおすすめしない

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 08:39:35 

    開き戸にした。
    引き戸は収納部分にカビが生えやすいからおすすめしないって言われた。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 08:41:50 

    >>4
    うちの折れ戸は外せるので網戸と一緒に外で丸洗いしてる
    外したら下のレールも掃除簡単だしね
    軽いしね
    交換も簡単だし、別にここにお金かけなくてもいいかな〜って思う

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 08:42:21 

    >>2
    うちも引き戸にした。
    折れ戸はカビの掃除が大変だった…
    ただ、引き戸は戸の終わりに髪の毛が溜まる

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 08:42:26 

    子供いるなら折り戸一択

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 08:43:05 

    >>7
    扉、すぐ汚くなるよ。
    引き戸にできるなら引き戸がいいよ

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 08:43:27 

    引き戸、折れ戸どっちも経験して開き戸選択
    折れ戸→掃除面倒
    引き戸→レールの掃除面倒
    デメリットは中で人が倒れた時に開けづらい所らしいが親戚家族友人周り誰もそのシチュエーションに遭遇したことがないので開き戸で

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 08:44:10 

    開戸にしたよ
    折れ戸ダサいと思って
    風呂場は2.5畳あるから万一の時も開くだろうし

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 08:44:41 

    >>20
    これ脱衣所側なのか

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 08:45:45 

    うち、脱衣場所が引き戸だけど引き込みの部分は掃除できないから埃たまって黒ずんでるよ
    外せないからどうしようもない
    風呂だとカビが生えたらそのままよね?
    引き戸の引込部分に一面カビはえない?
    ゾワゾワする

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 08:46:54 

    >>5
    この画像なんでこんなに怖いというか気持ち悪いの?

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 08:47:53 

    >>33
    だからね、扉の前で倒れたらその人の体が重りになって開かないのよ
    この理由からハウスメーカーに開き戸はおすすめしないと言われたよ
    災害時の閉じ込めもあるし

    +4

    -9

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 08:48:31 

    >>33
    扉開くスペース確保して風呂場の奥で倒れてたらいいけど、扉ど真ん前で倒れてたら?

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 08:48:37 

    >>22
    うちは子供が転んだりしてわりそうでこわい

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 08:48:39 

    >>22
    掃除大変そう。

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 08:50:43 

    >>4
    介護中で、親用にあちこちリフォームした時お風呂の戸は折れ戸を勧められたのでそうしました。
    理由は親が入浴中何かの拍子に倒れた時に施錠してたり、倒れた位置で戸が開けられない場合に戸が外せる方が安心だからだそうです。
    ただ一度外したら取り付けが大変なので、本当に緊急時以外は外さないよう取り付け業者に言われました。
    メーカーや品種によって違うかもしれませんが、取り外しの簡便さは確認した方が良いと思います。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 08:52:15 

    >>1
    新築で折り戸の人なんてみたことないけど、引き戸か開き戸の2択じゃない?お風呂の引き戸はカビが気になるから開き戸です。

    +9

    -12

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 08:53:01 

    >>36
    わかる。
    照明?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 08:53:39 

    今の開き戸ってグイッと持ち上げたら外せるようになってるよ
    もうデメリットないようなもの

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 08:54:12 

    うちは折れ戸
    そもそも折れ戸しかなかった気がする
    浴室側に折れるタイプのなんだけど浴室内のバスマットに引っ掛かってたまに開かなくなることがある
    (壁に立て掛けてあったマットの下の方がたわんで、そのたわんだ部分に引っ掛かる)
    無理矢理押して開けると扉ごと外れてしまうのが面倒でバスマット捨てた

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 08:56:17 

    >>20
    これって後付けしたものですか?
    うちも開き戸だからこんな感じの欲しい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 08:56:45 

    >>1
    子ども2人いたら開き戸邪魔じゃない?
    子どもが滑って頭打ったりした時とか想像してみても
    ちょっと怖いなぁと思っちゃう
    うちは折り戸だけど賃貸の時とは違って
    床がフラットだからか掃除が大変とも思わないよ
    レール以外はマスキングテープもあるし

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 08:58:15 

    >>5
    玄関から入ってきて(しかも土足)すぐ風呂

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 08:58:44 

    とりあえずガラスはやめとく。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 09:01:17 

    >>33
    風呂場のドアにダサいもクソもないでしょ

    +5

    -8

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 09:02:29 

    >>13
    リノベの時に建築士さん聞いたんだけど

    あまり関係ないって言われたよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 09:02:37 

    >>35
    カビはえないなあ。はえる要素ない。
    普通に掃除もできる。見た目微妙だけどね。
    見た目重視なら開きでいいのでは。

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 09:03:37 

    >>44
    そうだよね
    うちはもう築10年以上で開き戸だけど緊急の時は取り外し出来るようになってる
    左上に丁寧に説明まで書いてある

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 09:04:25 

    >>46
    よこ
    うちは自分で後付けしたよ
    上下に2本付けてバスタオルとバスマット掛けてる、便利だよー
    2本で材料費5000円しないぐらいだったよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 09:05:31 

    >>53
    年寄りいるなら、年1で外す訓練しとかないとね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 09:06:22 

    >>46
    うちは家を建てる時にオプションで付けました(^^)
    DIYでつけてる人が結構いるのでこっちの方が安く済むかも!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 09:07:14 

    いままさに迷ってる!
    折れ戸か開戸か…
    お風呂1坪だから折れ戸だとお風呂から出る時にすごいよけないとでられないかなぁとか

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 09:07:26 

    >>39
    ガラスじゃないよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 09:07:57 

    >>54
    どうやって後付けするの??ドアに穴あけるの??

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 09:09:52 

    入浴中は無防備ですからできるだけケガしないような素材がいいですね。
    昔住んでいた賃貸のお風呂のドアがアルミ?のフレームにすりガラスがはまった重くてかたいものでしたが、出入りの時滑ってそのドアの下の角の部分で足の甲に何年も傷口が残るケガをしたことがあります。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 09:10:54 

    >>58
    たぶんアクリルとかだよね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 09:13:28 

    >>37
    脱衣室側に扉が開くようにすればいいだけじゃない?

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 09:15:18 

    >>2
    絶対引き戸。引き戸のが高いけどスッキリする。掃除もしやすいし、長い目で見たら引き戸。

    +11

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 09:15:44 

    >>44
    新築建てたけど、今は一時的に賃貸に住んでいます。開き戸こう書いてありました。知らなかったです。
    【新築お風呂の扉】開き戸か折り戸か

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 09:17:47 

    >>3
    入口が広くなるので、ケガをして家族に介助して貰ってお風呂に入る時、3枚戸にして良かったとしみじみ思った。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 09:18:01 

    >>57
    脱衣所に内鍵をつけ、浴室の床を下げるか浴室側のドア手前に幅広のライン状の排水口を設ければ、ドアでなくシャワーカーテンでしきってもいいかも。
    24時間換気扇を回しておけば湿気も大丈夫だと思います。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 09:25:29 

    >>56
    >>54
    ありがとう!調べてみます

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 09:25:54 

    実家が引き戸、自宅を開戸にしたよ。
    どちらもコロナ禍に新しくしたんだけど、開戸は掃除が楽かな。引き戸はお風呂のサイズ上、できなかった…。
    実家の引き戸はレールの掃除もしやすいし、いいと思う!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 09:34:12 

    引き戸なら最悪全部はずせるよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 09:40:06 

    >>13
    スペースは戸の大きさによる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 09:41:47 

    折れ戸と開き戸なら、防音性は開き戸の方が上?対して変わらない?どうなんだろう。
    やはり開き戸の方が上かな。
    リクシルの開き戸と折れ戸で、折れ戸→開き戸にするだけでプラス8万円とか言われて断念したんだけど
    開き戸にすればよかったと後悔。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 09:43:48 

    >>58
    それはわかってるのですがヒビがはいりそうで…

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 10:04:52 

    >>22
    これ2枚戸で良い気がするけど

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 10:05:11 

    >>42
    折り戸もあるよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 10:13:16 

    折り戸は自分は苦手だからそれ以外なら何でも良かった。
    スペース広くないので引き戸に自然になった。
    ショールームでさわって決めたらいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 10:18:10 

    >>7
    取り外しはできるけど
    引き戸よりカビの発生頻度は高いと思う

    うちは我が家が折れ戸で実家が引き戸

    うちはこまめに戸外して掃除してるけど
    実家は全然しないって言ってた
    (でも実家はほぼカビなし)

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 10:22:09 

    かびやすい場所だから、一枚物で必要時に外せたらいいのになと思う。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 10:22:14 

    もう建てて古いけど、折れ戸の開け閉めに地味に力がいる

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 10:22:59 

    >>1
    折戸てマンションでスペースないとこの苦肉の策的では?
    1軒家なら開き戸でいいと思うよ。見た目すっきりして掃除しやすい。
    うちはクローゼットの折戸も嫌いで全部引き戸か開き戸にしてるよ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 10:36:50 

    >>2
    うちも引き戸
    万が一の時も簡単に外せるし掃除も楽

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 10:37:22 

    開き戸も取り外しできたはず

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 10:39:11 

    >>42
    建売買って折り戸なんだけど折戸は本当に掃除しにくいからやめた方がいい。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 10:54:11 

    ドアのバーにバスタオルかけたかったから開き戸にしたよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 10:55:33 

    >>47
    マスキングテープはやめた方がいいよ
    調べてみて

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 10:57:39 

    >>42
    でもここ読んでてうちの場合は折れ戸がいいなと思った

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 11:01:54 

    3枚戸カビどうですか?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 11:03:50 

    折れ戸って開け閉めする時いちいちうるさいんだけど今時のはそんなことないのかな?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 11:09:54 

    >>1
    うち去年新築マンションに引っ越してきたばかりで、お風呂は開き戸だけど、外せるよ
    ただ、「緊急時以外は外さないで下さい」と書いてあるから、外したら戻せないとか、戻すのがすごく大変とかあるのかも知れないけど
    最近の物なら、開き戸でも外せるタイプ、多いんじゃない?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 11:13:41 

    >>22
    人の感覚ってやっぱりいろいろなんだなー
    私はこんな扉嫌だし、風呂の残り湯を洗濯に使うのもちょっと考えられない
    体を綺麗にしてから入ったお湯でも嫌だわ

    +15

    -7

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 11:44:33 

    高級賃貸の折れ戸から開きに変わりましたが、折れ戸は便利だった。見た目より機能だと思う。開戸も実際は全て開かないんだよ。お風呂が広いなら開きで1番狭いなら折れ戸一択です。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 11:52:35 

    折り戸は団地とかの狭いスペースでも開け閉めできるから使われ出したから、広いならふつうのドアか引き戸がいいと思う
    折り戸もすすめられるということはお風呂そんなに広くないのかな?
    転勤族で全部使っていちばんよかったのは段差なし引き戸

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 12:28:37 

    >>46
    >>67
    粘着式でよければダイソーにありますよ
    そんなに重い物はかけないので大丈夫かと

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 12:49:35 

    >>62
    出来ないよ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 13:16:55 

    >>36
    古いラブホだからじゃない?
    ドアノブがまず昭和w

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:10 

    約20年開戸だけど困ったことない
    去年リフォームしてまた開戸にした、レールが無くなりより掃除しやすくなった
    ドアにバスマット掛けたいから絶対開戸
    狭いマンションの洗面所だけど困ったことはない
    実家は折り戸だけど開けやすさは開戸のが良い

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 14:23:44 

    >>71
    高い!
    タカラ確か一万円も差がなかった気がする
    (もしかしたら同じ値段だったかも、値段で悩んだ記憶無い)

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:35 

    >>72
    バインバインしてるよ
    ヒビは入れたくても入れられないと思うよ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 14:34:43 

    >>1
    折れ戸は可動部分が多くて壊れやすい。
    引戸はレールの掃除が面倒。
    ドアが一番シンプルでいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 15:14:31 

    >>73
    三枚の方が開口部が広くとれるよ

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 15:15:43 

    何も考えずに折り戸にした
    毎日掃除して拭いてるので掃除が大変というのもよく分からない
    引き戸だと毎日掃除しなくても良いの?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 16:08:39 

    >>96
    多分ハウスメーカーがぼったくろうとしてるんだと思った。
    折れ戸が標準仕様→開き戸だとオプションで追加料金発生しますってね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:39 

    >>101
    定価なんてあって無いようなもんだもんねー

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 22:01:40 

    >>101
    なんか嫌なことを聞いてしまった
    そういうこともあるのか

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/01(月) 02:59:27 

    >>1
    ドアタイプにしたよ。
    最初スライド式にしようと思ったけど、自宅浴室ドアスライド式にしてる担当の人から溝にホコリ溜まって掃除面倒だからオススメしないって言われた。
    ドア外側にタオルハンガー付けたから浴室から出ないで体拭けるの地味に便利だよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 18:11:13 

    まだまだ子どもが一緒に入るってなら、折れ戸がいいかな。うちは折れ戸にした。開き戸の家の時は、子どもが出入りする時に体によくドアをぶつけられて、それがわずらわしかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード