ガールズちゃんねる

マンション購入後の転勤

139コメント2024/04/28(日) 14:29

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 00:35:12 

    新築マンションを購入し、今年から住み始めました。
    壁紙やキッチンボードなどこだわったのでとても気に入っています。そんな矢先、どうやら2年後あたりに転勤の可能性があるかも?と夫が打ち明けてきました。4〜5年くらいで戻ってくれるそうですが。。
    まだ確定したわけではありませんが、もしそうなった場合でも売ったり貸したりしたくないです。お金は二重でかかりますが(会社からの補助もでますが)、それ以外、空き家として保有するってデメリットが多いでしょうか?
    ちなみに夫婦二人暮らし、今後も子供の予定はないです。
    私も転勤先について行くので、単身赴任の選択はありません。
    夏季休暇やGWなど長期の休みはこっちに戻って家で過ごしたいとおもっています。

    +23

    -51

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 00:35:57 

    転勤って人権侵害だよね。なんで許されてんのか謎。

    +228

    -75

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 00:36:07 

    母ちゃん達おやすみ😴

    +11

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 00:36:33 

    単身赴任の選択は無いとなるとなぁ
    それがベストな気がするけど

    +128

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 00:36:34 

    カビ生えるよ

    +22

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 00:36:38 

    >>1
    ごめん私なら単身赴任一択だわ
    もう買ったなら売ったりしない。

    +230

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 00:36:51 

    >>1
    購入するの
    少し待てば良かったね

    +14

    -25

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 00:37:40 

    買いな
    マンション購入後の転勤

    +1

    -35

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 00:37:59 

    >>1
    家具も残して、空気の入れ替えと週2回とかしてくれる業者さんはあるので活用してもいいかも。場合によっては会社から補助が出るかも。

    +21

    -17

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 00:39:16 

    >>2
    人権侵害ではないし、謎でもない!

    +82

    -44

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 00:40:11 

    >>1
    転勤族なのにどうするか考えないで買ったの?
    周りの人はどうしてるか聞いたら?
    金銭的に問題無いなら保有し続ける、ムリなら売るしかないよね。

    +122

    -13

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 00:40:16 

    >>2
    夫転勤族だから分かる
    今転勤族って人気ないよね
    そりゃよっぽどのもの好きしか選ばないよ
    夫の会社も離職者多い

    +121

    -12

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 00:41:23 

    >>11
    後先考えないで買ったの!

    +14

    -7

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 00:41:26 

    >>1
    家具とか置いてくってことだよね?こまめに清掃入れないと大変だと思う
    連休に帰ってきたらまず掃除、になるもんね

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 00:41:28 

    >>1
    同じような状況でしたが、自分だけ残りましたよ〜。転勤の可能性がある職種なら仕方ないよね。

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 00:41:28 

    >>1
    単身赴任行ってらっしゃい
    嫁はウハウハよね

    +5

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 00:41:44 

    >>2
    職業選択は自由なんだから嫌なら辞めればいいだけだよ。
    転勤無い会社なんて山ほどあるじゃん

    +131

    -16

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 00:41:57 

    >>1 2年後あたりに転勤の可能性があるかも?と夫が打ち明けてきました。4〜5年くらいで戻って

    そんな先の不確定の事をあーだこーだと議論してもね。。。

    +117

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 00:42:56 

    2年後に考えれば?

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 00:43:04 

    電機業界だとわざとこれさせられる

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 00:44:12 

    >>2
    私も転勤ありの会社だけど一週間前に急に言われる。
    一応、最寄り駅から電車移動1時間以内って決まってるけど…
    1時間もかかる通勤はキツい

    +10

    -26

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 00:45:16 

    >>18
    不確定でも議論しておくべきだと思うな
    買う前に

    +9

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 00:45:20 

    >>7
    転勤ある会社って家やマンション買ってローン組んだの分かって転勤させるんだよ

    独身や賃貸組を転勤させると転勤嫌がって転職されるから住宅ローン組んで転職しづらくなったのを見計らって辞令出してる

    +114

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 00:45:49 

    >>17
    これ言う人いるけど、ガルちゃんでお馴染みのすぐ離婚しろって言う人と同じレベルの発言だよ

    +32

    -25

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 00:46:30 

    >>1
    住んでないと傷むよ。
    売りたくも貸したくもなければ単身赴任で行ってもらったら。
    最近は半分くらいリモートワークとかできるから、単身赴任だけど実質半分くらいはこっちにいるとかにできるんじゃないかな

    +33

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 00:46:32 

    >>21
    引っ越してないなら転勤じゃなくてただの異動でしょ笑

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 00:46:51 

    うちも似たような経験あり。うちはマンション完成前の手続きが全部済んで後は完成を待つばかりって時に辞令が出た。入居3ヶ月で海外へ。2年と最初から言われてたから貸したりすることはせずそのままにした。
    地元で結婚したから、母に鍵を渡して月一で空気入れ替えてもらったり、私も3~4ヶ月に1回は帰国して(用事ができたので)そのマンションに帰ったりした。
    ちょっと周りの人に迷惑かけたなと思ったのが、マンションの理事会の初代会長にくじでなっちゃったんだけど上記の通り3ヶ月で不在になっちゃったから、他の役員さん達にしわ寄せいったと思う。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 00:47:06 

    >>21
    それって転勤っていうの?ただの異動じゃない?
    転勤は転居を伴うイメージ

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 00:47:36 

    家買ったらすぐに転勤させられるって結構あるあるだからそれかと思ったら決まってないのか。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 00:47:50 

    >>17
    まぁこれもあると思う
    うちの旦那は子供産まれて転勤の可能性がほぼないとこに転職したわ

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 00:49:39 

    数年、家を空けてたことあるんだけど、シンクや蛇口がサビサビになった
    丁寧に掃除してサビ止めして行くべし

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 00:50:36 

    >>1
    よっぽど良い職場でもない限り転職視野に入れる

    補助すると言っても転勤先の費用を全額出してくれるわけでもないなら、年収がそれだけ減るって事でしょ?

    5年間年収が下がってまで仕事して、その後にそれが取り返せるぐらい給料上がるの?

    いっかい計算したほうが良いよ、補助をもらったとしても空き家のローン返済しながら
    転勤費用と転勤先の家賃でどれくらい収入が減るのか

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 00:50:40 

    カツカツになりそうだから
    嫌だけど貸すな。
    で、そのお金でまた少しリフォーム出来るだろうし。
    嫌なら壁紙総とっかえして気分変えることも出来るし。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 00:52:13 

    >>1
    お金に余裕があるならそのまま置いておけば?
    夫も海外赴任のある会社ですが、家やマンションを所有している人は、赴任中リースに出す人が殆どです。
    ローンを支払いながら赴任先での生活に困らない程度の収入があるなら良いですが、なかなか厳しいですよね。

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 00:53:05 

    >>30
    うちの夫も転職しましたが、後悔している様です。私ももっと前向きにガンガン海外赴任に行っておけば娘もそれなりにバイリンガルで良かったかもと思ってる(1回目の5年で挫けた)

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 00:53:31 

    >>2
    同じところで同じ方が仕事すると癒着や不正が起こる可能性大だからね
    たまに異動した方が良い
    パワハラ防止にもなってる
    特に金融機関は横領とか防ぐ為にも必要
    転勤嫌なら地域限定社員という制度もあり異動が都道府県内のみとか選択出来る。

    +101

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 00:55:42 

    >>1
    マンションも人の体と同じでちゃんと血液が流れてないと傷みます
    空き家として保有する場合でも定期的に行って水を流す、換気する、お湯を出す、こういったことをしないと怖いですよ

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 00:57:05 

    >>2
    昭和な企業は家を買うとすぐ転勤させて新築の家の維持費が大変だろう?と借り上げ社宅にしてた極悪

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 00:57:17 

    マンションだと、消防点検や高圧洗浄とかなんだかんだあるよね。分譲タイプだと賃貸に回すのも規定とかありそうだし任期がズレたりすることもあるよね。
    今の管理会社にサービスある場合もあるから聞いて見たら?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 00:58:02 

    >>1
    旦那が転勤族だけど貸しに出してる人が多い
    そのまま空き家にしてる人もいるけど海外でなかなか戻って来れないから近くに住んでる親が風通しや掃除してくれてるみたい
    うちは貸したくないから子供の年齢を考えて単身赴任するとなるまで買わない予定
    あと長期休み帰る予定なら電気やガスは止めないってこと?

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 01:09:12 

    ローン払い続けて別荘として使うしかなくない?
    単身赴任も人に貸すのも嫌、どうしようもないじゃん

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 01:09:55 

    >>1
    売ったり貸したりしたくないんだったら持ち続けることにデメリットはひとつもないと思う
    転勤先にいる間は今住んでるマンションをセカンドハウスとして楽しんだらいい

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 01:13:34 

    >>11
    転勤族じゃなくても会社勤めしてる人は転勤や配属移動やらで自宅から通勤が難しくなる人って多いんじゃないのかな?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 01:16:45 

    >>25
    ほぼ住んでないマンションあるけど、たまに掃除しに帰ったら傷まないかと。
    主さんも帰る予定みたいだし。むしろ住んでる家より傷や汚れがなく綺麗。ちなみに買ってから10年目です。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 01:17:11 

    >>23
    よこ
    やっぱ関係あるの?
    うち夫が転勤族って聞いてたから、いつでも転勤バッチコイ!で賃貸に住んでるんだけど、もう10年経っちゃったよ…

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 01:24:25 

    >>6
    維持管理費3万
    固定資産税1万
    電気ガス水道1.5万
    55000円を住まない家のために
    払い続けるの??

    +6

    -8

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 01:24:34 

    >>24
    転職の何が難しいのが分からない。

    +4

    -7

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 01:29:06 

    >>46
    維持費5万に加えて
    さらにローン返済10万くらいか。
    単身赴任先の家賃も合わせると
    地獄だわさ😎😎😎

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 01:30:46 

    新築に近い状態から、どんな使われ方するか分からない他人に貸すのはツラいけど、経済状況次第じゃない...固定資産税、マンション管理費積立金、住宅ローン(他人貸しは基本ダメだけど、会社命令なら認められる)その4、5年分を考えたらかなりの負担

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 01:39:12 

    >>23
    うちの会社もそうだわ
    でも社内結婚組でようやく近場に配属後、妊娠したのを上に報告してた旦那さんが地方に飛ばされたケースは血も涙もない会社だねとみんなで話してた

    +74

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 01:59:34 

    >>1
    私も転勤族で色々な転勤族の奥さんとお話しさせてもらったけど、賃貸に出す人の方が圧倒的に多かったよ。
    そして帰るめどが着いたら、賃貸に出してたお金で綺麗にリフォームしてたよ。
    私は旦那の親と二世帯住宅だから貸せないし住んでないのに未だにローン払ってるけどねw

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 02:01:59 

    >>1
    一番のデメリットは『二重生活が面倒になる』な気がする。
    大きな買い物だもんね。『売りたくない』気持ちが強いなら暫くは長期休暇とか三連休とかに帰ってきて空気の入れ替えする生活してみたら?
    転勤決まった訳じゃないならこの先何が起こるか分からないしね。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 02:16:18 

    >>2
    働く前から転勤ある会社かわかってて就職してるくせになに被害者づらしてるんだよ

    +14

    -7

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 02:20:28 

    >>47
    私は転職するタイプで夫はしたことがない人。
    夫の会社は転勤があるので転職しろ転職しろとずっと言ってるけどしない。私も普通に働いてるし子供がいないので"多少無職期間があっても大丈夫だよ"と言っても、全く動く気配がない。今の仕事が好きでもないのに。
    結局転職しないまま、いよいよマンションを買おうと物件探しが始まった。
    買ったらそれこそ辞められないし、転勤になったら私は新居に一人暮らし(転勤にはついて行かないと結婚前から言ってた)。夫は地方でアパート暮らし。それでいいのか?って今も聞いてる。
    まじで何で転職しないんだろう。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 02:25:49 

    >>54
    転職して他の会社でやっていく自信がないからでしょ
    もしくは転職活動の仕方がわからないか

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 02:30:08 

    >>1
    2年経てば単身赴任一択になるかもよ?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 02:37:09 

    >>23
    ほんっっっっとに性格悪い会社だよな

    +29

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 02:44:00 

    単身赴任で不倫されたら最悪
    4〜5年なら親戚に貸すかな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 03:07:42 

    >>1
    こどもがいないなら、転勤先が仮住まい扱いでマンションには休みごとに別荘みたいに戻ってくる
    電化製品は二重になっちゃうけど処分前提で購入

    職場の同僚男性が地方に2年間だけ転勤したとき、戻ってきたときに条件のいい物件がないと困るし探すのめんどくさいからって元の部屋を自腹で借りたままだったよ。(向こうの家賃は補助でタダ)

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 03:26:43 

    家買ったり建てたりすると転勤させられるってよくある話らしいね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 04:14:12 

    >>48
    会社が負担してくれるならそこまでの出費にはならないんじゃない?

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 05:48:57 

    >>2
    転勤の働き方があってる人もいるから一概にそんなこと言わないでほしい
    転勤したくない人は転勤職選ばなきゃいいだけでしょう
    私は職場の人間関係が転勤でリセットできるし部署が違う転勤なら転勤してきたばかりの新しい人扱いしてもらえるから好きだよ

    +33

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 05:54:53  ID:MlozSS7iXY 

    >>23
    結婚したり家買ったタイミングがたまたま転勤対象になる期間と被ってるわけじゃなくて?
    例えば、転勤対象が"その地方で働き始めて3年目以上の人"なのに、転勤後1ヶ月で家買ったり結婚してその2ヶ月後とかで転勤させられたとかなら会社の悪意を感じるけど、そこで働いてから3年後に結婚したり家買ったりしてすぐ転勤なら別にそこは仕方ないんじゃないかなと思う

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 06:17:26 

    >>23
    夫の会社も、家を買ったのがバレると転勤させられるからって隠してた。誰でも知ってる大手なんだけど。
    でも今はだいぶ配慮してくれるようになったらしい。今はそんなことしたら、能力がある人ほどどんな大手でも辞めるからね。

    +0

    -7

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 06:26:35 

    >>11
    私も主さんと同じ感じかも。転勤族ってわけでもないんじゃない?
    転居までしないですむ場合も多いけど、可能性だけなら地方に行くこともありえるってパターンはかなり多いと思う。ていうか全国に支社がある会社で全国型総合職(1番給料高い)で採用されてたらみんなそうじゃないかなぁ。
    配属先にもよるから、今の部にいれば大丈夫そうだなと思ってたら異動になって転勤の可能性がいきなり高くなったり。
    私も賭けになるのはわかってて家建てたよ。私はフルタイムで子ども2人まだ小さいから単身赴任になったらキツすぎるけど、それでも子どもの転校や私の仕事のこと考えたら単身赴任だな。数年で戻ってこれる可能性が高いなら尚更。
    もう少しして子どもが成長すれば単身赴任もそこまで怖くなくなるはずだから、あと数年転勤逃れられればなと思ってる。

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 06:33:10 

    旦那が転勤ありの会社なのに勤続15年目でもう転勤はないだろうと勝手に思い込み結婚前に3800万で購入、直後に私と出会い結婚、1年半ぐらいで転勤を命じられ新婚だったので単身赴任も考えられず賃貸で貸す知識もなく運悪く不動産価格下がった時期で結局2600万で売りました。ローンが3000万残っていて500万足して完済しました。結局頭金合わせて1年半住んで1300万払ったことになります。その時は本当についてないなと落ち込みましたが20数年経ってあの時手放して良かったと思っています。家賃補助が出るとはいえ持ち続けるのは結構大変じゃないかなぁ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 06:34:07 

    >>47
    うちの夫は45歳で管理職で転勤になってるから、同じ待遇のところにはもう入れないだろうし、一からまた探したりするのも嫌、管理職降りるのも嫌で単身赴任続けてるよ
    リモートもやろうと思えばできる仕事なのに会社がクソで全然そんな風潮にもならない
    若ければ動けるけどある程度歳行くと動けないって言うのを見透かされてる

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 06:35:31 

    >>64
    年末調整で隠すこともできなくない?毎年確定申告してるってこと?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 06:36:50 

    >>62
    家族持った人の転勤と単身の転勤はまた訳が違うから…
    妻帯者だと家族が振り回されるんだよ

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 06:38:13 

    >>36
    そうだよね
    長くいるから無駄に権力持っちゃったりね
    だから転勤は理に叶ってると思う

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 06:40:43 

    いまだに家を買ったところで転勤の辞令を出してくる会社ってあるもんだね。私の友人は35歳くらいでそれだったから転職してた

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 06:45:54 

    >>46単身赴任の意味分かってねえw

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 06:47:15 

    >>68
    上司とか部内で言ってないだけで、会社にはバレてると思うから意味あるのかわかんないけどね。ローン組んでないから年末調整的にはバレないのか?と思うけど、住所変更して持ち家の世帯主ってことはわかるから、まぁわかるよね。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 06:48:11 

    >>64
    隠すことなんて無理だよ。人事なめるな

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 06:56:11 

    >>1
    転勤族の家庭はやっぱり買ったそばから転勤辞令だされてる人ばかり。なんなの?あれ、嫌がらせ?

    海外以外のひとはみんな単身赴任にしてたよ。
    二重にお金かかるけど、家をあけたままにするよりはかからないとおもう。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 06:59:30 

    今バカみたいに土地上がってるから、売ったら多分プラスになるんだろうけど今度住むところで詰むよね
    一生賃貸にもなりかねない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 07:00:51 

    >>74
    うん、人事にはバレてるよね。
    ただ新入社員の配属以外は人事が決めても、異動だとうちだと大体は現場の幹部たちの調整で決まるから、部内で知られてなければ全くの無意味でもないかなと思って。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 07:07:48 

    >>2
    入社の次点で全国に転勤があることはわかってたことだし仕方ないよ。ないところもあるからそこで働かないと。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 07:16:27 

    売るのも貸すのも単身赴任も嫌なら、別荘としておいておけば。それか転職。
    2年の猶予があるなら、ビズリーチで探したらいい。

    うちの会社は、辞令が出る前なら転勤無しにコース変更できる。辞令出てからごねる人もかなり居るけど。
    転勤も引越し代全額、家賃は上限10万、月1自宅への往復交通費が出る。
    主さんの会社の補助がどれくらいか分からないけど、転勤ありの会社に勤めて、コース変更もないなら仕方がない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 07:20:36 

    転勤の何が嫌って、同じように転勤OKで働いてる人の中でも、転勤させられる人と一生転勤なし(異動はあっても転居は伴わない)の人もいるじゃん。
    一回動かされると駒のように次々と転々とさせられて
    本当貧乏くじ引いたねってよく言ってる…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 07:24:18 

    2、3年の海外って言われたけど、12年かかったよ。マジで。
    はじめは知り合いに安く貸してたけど、その後普通にリースしてた。2年契約で、更新するやつ。
    自分は会社の借り上げで、賃料の収入もあるから、かなりよかったよ。あとは気持ちの問題。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 07:34:23 

    持ち家だと帯同しても手当出ないかな?
    うちは単身赴任だと引っ越しの時に20万、家賃は会社負担、単身手当が7万、家の帰宅が月に1回分でる

    帯同だと引っ越し費用は一緒で転勤手当が7万だけど家賃は自腹
    自宅が都会寄り赴任先が地方なのでどっちにしてもお金はそんなに変わらないんだけど子供の学校の関係で単身赴任してる
    旦那さんに良く調べてもらった方がいいかも

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 07:38:59 

    >>46
    電気ガス水道は住まなきゃかからないよ

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 07:42:49 

    >>17
    これ言う人って転勤の経験無いでしょ
    その会社でキャリア積んで転勤以外に不満ないなら渋るよ
    ネットで愚痴くらい言わせてくれよ
    あんたに迷惑かけてないだろ

    +30

    -4

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 07:42:56 

    >>36
    裁判官の旦那がいる友達は、3年に一度全国転勤だって!すごいよまじで。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 07:43:31 

    >>62
    そりゃ独身はねー

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 07:46:43 

    >>23
    うちの夫全国転勤の銀行だけど
    最近離職者を減らすために、原則本人の同意がないように転居を伴う異動はしないように変わった
    もちろん出世が遅れたり影響はあるけど、
    うちの夫もだけど転勤OKにしてる人は格段に減ったらしい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 07:46:55 

    >>63
    大昔はそうだったみたいよ、終身雇用が当たり前だったから結婚や家買うライフサイクルとは無関係に年数で決まってた、普通に身が軽い独身が地方に転勤する事も多かったらしいよ

    でも転職が社会で普通になった頃から「転勤の辞令→じゃ辞めます」が多発して、転勤制度のある沢山の会社が困りまくったんだって、それでどこからともなく「家買う→ローン開始→転勤」になっていったそうだ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 07:48:25 

    >>36
    私金融だけど地域限定総合職は昇格遅くて年収低いから
    ほぼ女性だよね
    男性で地域限定ってなかなか無いよね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 07:54:25 

    >>54
    ご主人の気持ちも分かるわ。
    私も特に今の会社が大好きなわけではないけど、転職するのは面倒くさいんだよね。
    同じ業種だったとしても新しい会社では『新人さん』扱いだろうし、せっかく築いた人間関係もまた1からやり直しだし。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 07:57:16 

    ①単身赴任
    ②今のマンション売って転勤に付いていく
    ③夫に転職してもらう
    しか選択肢はないのでは

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 08:03:56 

    >>1
    ありきたりだけど離婚しな
    それしかないでしょ

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 08:11:17 

    >>1
    主、もう結論出てるやん
    トピ立てる意味‥

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 08:11:41 

    >>1
    二重でかかるにしても、赴任先で2人で住む物件を賃貸するくらいなら、単身赴任でワンルームの方が済的にも負担が少し減ると思うんだけど。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 08:14:40 

    転勤族て家買うの?

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 08:18:43 

    >>84
    転職だって大変なのに簡単に言うなって思うよね
    若い時や独身の時は転職できても、家族や子どもいるとハードル上がるし

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 08:18:47 

    子供の予定ないなら主だけ残るのがいいと思う

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 08:23:38 

    >>84
    地方の支店に転勤以外にも、
    いろんな転勤あるのにね
    会社のお金で留学させてもらって、妻子帯同して、3年後に転職してった猛者もいたな…

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 08:25:58 

    >>2
    昔は家買ったり、子どももできたりして、もう仕事辞められないってなったら転勤させられる…なんてことも多かったらしいね。
    大事な時期を家族と過ごせない、奥さんもワンオペ、なんのために結婚して子ども産んだか分からなくなりそう。

    知人が子ども産まれてすぐに転勤になって、海外だったから奥さんもついていったらしいんだけど、現地で誰も頼れなくて産後鬱になってしまったらしい。
    元々住んでたところは奥さんの実家も近かったのに。

    私も独身の時は3回転勤あったけど、家族いる今は転勤無理だな…。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 08:26:32 

    >>67
    管理職で転勤なら栄転していってるだろうしそういうシステムだから仕方ない
    ただそういう管理職はヘッドハンティングも多いはずだけど

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 08:31:10 

    >>84
    キャリア積んでるなら補助も充分だろうし報酬も上がってるだろうし、それで愚痴が出るなら世間知らずとしか思われないから言われるのかも
    ただ引っ越しがちょうめんどくさいのはわかる 住み慣れた環境から変わってまた一から馴染まないといけないってのも苦労よね

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 08:31:50 

    排水トラップの水が干上がると洗濯機などが全部下水臭になるなら定期的に水流しに帰らないといけない

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 08:34:16 

    >>101
    愚痴言っただけで世間知らずなのかー

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 08:35:43 

    >>36
    事務員にお局みたいな立ち位置の人が出て仕事やり辛くなるのは異動がないからなんだよね

    総合職は転勤族、事務は派遣で定期的に人材を変えていかないと業務の見直しも難しい

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 08:38:47 

    >>2
    配置転換しないと人材は育たないよ

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 08:44:25 

    転勤族の定義が分からなくなってきた。
    入社時に○年ごとに必ず転勤があります。というパターン。
    大きな会社で、人によっては転勤があるパターン。
    これ、どっちも転勤族?
    後者の場合、部署や昇進具合によっては転勤がない人もいるから心の準備ができておらず転勤に文句言いたくなるのも分かるなぁ。
    まぁ前者であっても、いざ子どもができたらとか、家族の介護や病気等でやっぱり無理ーってなったりもするよね。

    最近は大きな会社でも地域限定採用とかあるかもだけど、私の時代はあんまりなかったなぁ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 08:44:46 

    >>57
    営利企業なんてそんなもんだよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 08:47:24 

    >>106
    地域限定採用なんてほとんど女性対象でしょ

    転勤したくないなら、男性はマスコミやIT企業か後は中小ベンチャーに入るしかない

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 08:57:42 

    >>23
    大手住宅メーカーで派遣してたんだけど、自社で家建てさせといて数年で転勤辞令下されてた人いた
    行き先は本人の地元だったから割と喜んで家売却して、小学生の子ども含む家族全員で飛んでったけど半年後に戻ってくるように再度辞令が出て可哀想だった...
    そのタイミングで派遣切れたから家も子どもの学校もどうなったのか知らない

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 08:58:36 

    >>23
    それが普通なんだよ。
    だから買うならそのつもりで。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 08:59:25 

    >>74
    うん、人事にはバレてるよね。
    ただ新入社員の配属以外は人事が決めても、異動だとうちだと大体は現場の幹部たちの調整で決まるから、部内で知られてなければ全くの無意味でもないかなと思って。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 08:59:34 

    従兄弟も家建ててすぐに転勤になった。
    単身赴任せずに奥さんと子供2人連れて社宅に住んで、長期休暇だけ戻ってきてた。
    4〜5年くらい行ってたのかな?今は戻ってきて建てた家に住んでる。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 08:59:35 

    >>109
    嫌な会社だね。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 09:10:09 

    >>109
    半年でそれ?
    さすがに人を軽く扱いすぎてるような…

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 09:10:15 

    >>17
    辞めて転勤のない会社に行ったはずが、方針が変わったり合併で転勤導入とか洒落にならんことになったりするのよね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 09:11:35 

    >>36
    転勤族だけど、やる奴は一ヶ月でもやると思うし何なら家族から離れる分やる率が上がると思う
    横領に関しては転勤よりいきなり休み取らせて監査入れた方がずっと効果ありそう

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 09:15:08 

    >>2
    転勤なしの働き方を選択すればいいんじゃない?

    私は嫌な人がいるときの息抜きになるように、多少の転勤がある所を選んで就職したけれど、全国転勤がある会社の方が給料高くて転職検討中だよ。
    私の場合は一生独身の予定だから、国内旅行感覚で気楽なんだけどね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 09:15:33 

    >>90
    私は運良くステップアップ転職したタイプだけど、躊躇する人の気持ちも分かるわ
    今と同じ待遇が保証されるとは限らない、転職先でうまくいく保証もないものね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 09:17:47 

    >>87
    うちも銀行で、制度は変わってないけど定期的に提出する本人の希望に配慮されてる感じになってきた
    子供が小さいから地方転勤避けたいと言ってた同僚も都内支店から東京本社の部署に異動(みんな割と長く所属してる)で安心してた
    あと地方楽しみたい派の独身は地方回ってるw

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 09:36:32 

    >>116
    メンバー固定されてると、横領を防ぐための本来やるべき工程を省いたり、暗黙の了解的な事が起きる可能性が上がりそう

    金融とか、直接大金に触れる職業は転勤ありきで、かつ突然監査が入るけど、それでも横領が起きる

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 09:50:44 

    >>120
    勤続10年も経てば転勤しても知り合いがいたり、かなり規模の大きいところでも知り合いの知り合いは確実にいるし仕事の内容もそこまで変わらないからあんまり意味はないように思うわ
    ここまで転勤転勤やってる国は珍しいし、縮小し始めた会社も出てきてるから今後変わっていくんじゃないかな
    一部の本当に必要がある人以外、転勤させない選択もありだと思う

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 10:38:14 

    貸して家賃収入の分で戻る時にリフォームして元通りにするのも嫌なのかな?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 10:53:00 

    >>23

    旦那の会社がそれだよ。
    岐阜の有名ブラック企業w

    戸建て買ったら転勤…
    マンション買ったら転勤…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 10:59:41 

    >>80
    ほんとだよね
    会社側が状況を考慮して、全然転勤がない(今のところは)人もいるのに、2年毎に動かされる人もいるのは不公平
    同じ給料なのに

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 11:13:05 

    うちは戸建て買ったけど、猫もいるし別居してます。もともと転勤ある前提で買ったのですが、夫の意向なので他人に言ったら驚かれる

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 11:17:08 

    >>22
    全く転勤の可能性のない仕事についてるならともかく、転勤の可能性があるならなんで家買って悩んでるんだろう‥??

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 11:58:27 

    とある大企業にいた頃
    家を買ったら転勤になる
    ってジンクスがあった
    あれはわざとなのかな

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 12:13:07 

    単身赴任でいいじゃん
    楽だよー

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 13:55:53 

    >>2
    人権侵害じゃないのに人権侵害とまで言い切るほど受け入れがたい転勤がある会社や職種だとわかっていながらなぜそこに就職したのか。一番の謎。

    選択肢があってそこを選んだのなら仕方ないし、そこしか受からなかったのならやっぱり仕方ない。
    諦めるか転職活動がんばろう。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 15:21:15 

    >>82
    横だけど、うちは単身赴任手当10万以外は出ないと聞いてる。社宅もないし、一緒に行ってもなんの手当もないから単身赴任してもらってるけど、めちゃくちゃお金かかる

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:04 

    元いた地域に戻ってこられるならそのままにしておいて、戻ってきたら住むでも良いと思うけどなー
    ローン控除受けられなくなったりデメリットも多いけど、こだわりのある住まいなら賃貸は後悔すると思う…

    うちは中古を契約する方向で動いていて、リフォームの打ち合わせも進めている中で4月から転勤になりましたーー
    契約前だったけどもうだいぶ詰めてたからそのまま買って、リフォーム終わり次第私と子供が引越しして、旦那は一度も住んでない家のローンの支払いがスタートします…
    一応3年程度で戻ってくる予定にはなってるけど、その後また転勤する可能性も十分ある

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:09 

    >>2
    そうなんだ
    わたしはたのしかった
    いろんな土地であれこれ

    家賃も手当もでて金もいい

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 15:36:09 

    リセット症候群のわたしには転勤ぴったり

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 15:39:05 

    >>1
    わたしもこなし
    2年前に家建てた

    転勤についていくよー
    関東の転勤族だから頻繁に帰る予定
     
    子供いないから暇だししょっちゅう帰るだろうな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 15:54:34 

    >>2
    転勤族は会社の駒だから結婚するなってことだよ
    そんな企業に行かなければいい
    エリートは本社ジョブ型勤務だから、そもそも転勤なんて概念が無い
    早く気づくべきだったね

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 16:34:56 

    海外赴任で空き家にしたけど、おかげで必要ない荷物置いて行けたし
    一時帰国の時泊まれたし、金銭的に許せばメリットしかなかった
    24時間換気さえつけて行けば換気もしなくて大丈夫
    家電も壊れてないしカビもないよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/01(月) 08:34:02 

    >>69
    配偶者選んだときに転勤わらがなかったのか?
    転勤嫌ならその人とは結婚しないか転職してもらえはばいいじゃん
    転勤ありの会社で強制労働させられてるわけでもないのになんで被害者面してるのかってこと

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/01(月) 17:00:57 

    私なら賃貸に出す一択だな〜
    今はこだわりの新築だろうけどあと2年も経てば多分その気持ち薄れるし5年も誰かが代わりにローン払ってくれるんだから最高じゃん

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 14:29:27  [通報]

    >>1
    水回りのトラップ蒸発すると臭いとか害虫の問題が出る
    定期的に水流しにきてくれる人がいれば良いけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード