ガールズちゃんねる

来週から社会人

187コメント2024/03/31(日) 23:37

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 19:07:55 

    主は来週から新社会人です。
    同じく新社会人の方話しましょう!
    また、社会人の方で、新社会人に向けて会社に入ってから、これだけは気をつけて!ってことがあれば教えてください。

    +117

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:17 

    とりあえずメモとろう

    +131

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:21 

    >>1
    おめでとう!

    +116

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:49 

    このトピックは荒れます。

    +4

    -15

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:53 

    私も24卒社会人です。
    めちゃ緊張しませんか?
    早く仕事覚えられるようにがんばります!!
    同じく、新社会人の皆さん、がんばりましょうね!!!

    +114

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:58 

    >>1
    絶対意地悪い奴いると思うけど相手にしないで頑張ってね

    +139

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:58 

    新社会人の方々が精神的に追い込まれて何人くらい自殺するかな

    +4

    -36

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:06 

    とりあえずしばらくは研修だろうから眠気との戦い

    +52

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:10 

    5月ゴールデンウィーク後を頑張って乗り切ろう

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:14 

    石の上にも三年っていうけど、ダメだと思ったら逃げて!
    逃げることは悪いことじゃないよ!
    新卒入社3ヶ月で退職したけど、その後なんとかなってるから!

    +190

    -10

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:22 

    お局に要注意

    +26

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:26 

    新社会人おめでとう㊗

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:31 

    最初は辛いと思うけど、3、4年たてば楽になるから
    適度に頑張りすぎない程度に頑張って

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:33 

    >>1
    役に立たないからこなくていいですよ☺️

    +2

    -17

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:34 

    挨拶しっかりする

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:42 

    来週から社会人

    +35

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:47 

    頑張ってー
    えいえいおー!

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:50 

    >>1
    既婚男性に誘われても全身全霊で断れ!

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:53 

    >>1
    その会社によって気をつける点も変わってくるし、とりあえず一生懸命できることからコツコツ積み上げるしかないかな

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:05 

    >>1
    挨拶、笑顔をお忘れなく✋

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:25 

    働いててなんか違うと思ったらなる早で撤退しましょう

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:32 

    >>7 みたいな人にイジメられないよう気をつけて

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:44 

    >>1
    プライベートな情報を話しすぎない
    そういう情報収集好きな人はいるからね

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 19:11:09 

    >>5
    肩の力抜いて、1つ1つ覚えて行くと
    いいよ!あなたと一緒にお仕事できる事を
    楽しみにしています

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 19:11:31 

    >>5
    「めちゃ」←まず、この言葉遣いを
    やめましょう。

    +5

    -18

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 19:11:44 

    同期とボーナスや昇給の話はできればしない方がいい
    まだ一年目は横並びだけど、数年立ったら評価で嫌でも差がつく
    勝ってても僻まれるし、負けても惨めな気持ちになるから気になっても聞くのは本当にやめておいたほうがいい

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 19:12:05 

    失敗してもそれが学びになるから恐れないでね

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 19:12:08 

    多数派でいること

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 19:12:17 

    >>7
    コンプラは年々厳しくなってますよ?

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 19:12:41 

    新しい門出だね。おめでとう!
    まずは毎日勤務することに慣れるくらいのゆるめの目標にしよう。
    焦らず気負わずにね。

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:02 

    4年目だけどなんだかんだやってけてるよー
    適度に気張らず頑張ってね!

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:16 

    >>6
    いるよねー。
    自分の親と同じ年齢くらいの人でもとんでもない奴がおる。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:19 

    合わないと思ったら1年以内に辞めてもいいよ

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:56 

    >>5
    いきなりハイペースで飛ばすと体調崩すから、無理しないようにね。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:56 

    若い子にちょっかい出すオッサンや既婚者に要注意

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 19:14:19 

    フレッシュに頑張れ✊
    残業続きで休出のおばちゃんより

    そう言う時は家族で子供達の好きな回転寿司に行って乾杯よ🍻

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 19:14:30 

    >>2
    なんでメモばかりとるの!
    旅行に行ったらカメラの画面でしか風景みない連中とあなたは一緒よ!

    +3

    -23

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 19:14:54 

    新卒かぁ…
    私は何故か教師になってしまったなぁ…
    すぐやめちゃったけど…

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 19:15:01 

    >>1
    パンツスーツがいいですよ。
    お尻がピッタリくっきりするのを履けば男性社員から優しくされます。

    +2

    -16

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 19:15:21 

    >>10
    これ本当そう!
    無理だと思ったら逃げて
    我慢してズルズル長引かせるほうが後々悪影響なことある
    とくに精神的な面

    +49

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 19:15:23 

    >>5
    アラフォーですが、ストレス発散しながら頑張って!応援してます。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 19:15:32 

    グチとか言える同期がいると息抜きできていいかも

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 19:15:56 

    >>1
    初々しくていいな、頑張れ!

    挨拶しっかり
    人によって態度変えない
    返事は「うん」じゃなくて「はい」
    先輩や上司の言うことは素直に聞く
    これだけ出来たら良いと思う

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 19:15:58 

    >>37
    やる気アピールですね

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 19:16:16 

    >>23
    これ大事だよね!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 19:16:24 

    >>1
    社会人おめでとう!
    私も一年前の新人のOJTしてるけど、コミュニケーションはすごく取りやすくて助かってる。一回りしただけど。うまく立ち回ろうと無理しなくていいと思うけど、仕事に対して前向きだと嬉しいかな!むりせず頑張ってね!

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 19:16:55 

    >>1
    君は何年もつか見物だね😄

    +1

    -9

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 19:17:57 

    >>10
    一回逃げたら二回目もすぐに逃げますよ
    だからこそ、新卒に限っては石の上にも三年が正解です

    +5

    -24

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 19:18:25 

    >>7
    楽しみにしてます

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 19:19:09 

    古い考えかもしれないけど新卒で入った会社は簡単に辞めない方がいい
    新卒枠の方が未来が開けてるし、転職したらその都度キャリアがリセットになる

    私はそれで後悔してる

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 19:19:22 

    >>37
    同じことを何度も聞く方がいいですか?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:24 

    世の中のスタンダードなレールから外れないように生きろよ!

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:32 

    >>10
    私も同じだ!
    同じようなこと言おうとしたw
    合わないものは合わない、身体がおかしくなる前に辞めて良い。
    若いうちに色々チャレンジしてみるのもいい。
    合う仕事はきっと見つかる、なんとかなる。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 19:21:09 

    >>48
    いや、限界突破して最悪の結果になったら3年もクソもないじゃん。
    長く働くことを考えたら、早くに無理だと思ったら逃げるのは大事だよ。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 19:22:18 

    >>1
    先輩や上司に気に入られることばかり考えない

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 19:22:20 

    今年は4/1が月曜日ですね。
    一週間、大変だと思いますが頑張ってください(^^)

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 19:22:22 

    >>1
    働く場所はここだけではないって気持ちも引き出しにしまっときな

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 19:22:52 

    >>21
    きりがないよ

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 19:23:35 

    >>58
    でも働き続けたら出社拒否とか取り返しつかないことになることもあるよ

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 19:23:46 

    まあなるようになるさ
    入社3年目ぐらいなら大抵のミスは大目に見てもらえる
    新卒は即戦力じゃなくて育成枠だからね

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 19:24:17 

    挨拶して声かけて貰ったら😊って顔しておけば大丈夫!

    何故か新卒同期で5、6人で集まってキャッキャしてるのを見るだけでイライラするおばちゃん達がいる可能性があるから声のボリュームに気をつけて。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 19:25:31 

    スケジュール帳って必要ですか?!?!
    今日買おうとしたけどちょっと高いからやめちゃった

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 19:25:57 

    >>54
    最悪の結果になる人は、別に会社に限った話じゃなくてもなりますよ。
    とするなら最悪の結果までは考えるべきではありません。
    その手前の段階で考えるべきです。

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 19:26:19 

    >>1
    日常の挨拶やフォローしてもらった時のお礼は大事にしてください。後は一気に慣れようとせず、 徐々に行きましょう(^-^)

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 19:27:49 

    >>16
    懐かしい〜これ全部読んだなぁ
    たまに楽しそうにしてるんだよね

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 19:27:54 

    >>1
    社会人とか大人とか仕事という
    会社や上司や先輩にとって都合のいい言葉に騙されてなんでもハイハイと真面目に忠実に従ってはダメ

    仕事なんて生活費を稼ぐためだけにするもので
    お金さえあればなんでもいい
    学生のアルバイトと何も変わらないものが仕事

    相手にとって都合のいい常識的な綺麗事を言われても、ちゃんと自分の頭で考えて
    仕事なんてなんでもいいんだし、世の中仕事より価値あるものだらけなんだから

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 19:28:02 

    >>1
    みんなに渡す菓子折りは何にした?
    私は周りと差をつけるために全員分の稲荷寿司握って持って行ったよ!

    +0

    -15

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 19:29:02 

    >>1
    ぶっちゃけあんま嬉しくない
    大学生に戻りたい

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 19:29:29 

    >>10
    私も。
    1年ちょっとで転職でもどうにかなるし。

    メンタル、精神衛生面が最優先だと思いました。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 19:29:33 

    緊張するよね
    でもなるようになる
    あまり考え過ぎないでね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 19:30:03 

    >>62
    私はいると思う
    あとになって、例えば去年の同じ時期に何してたかとかが一目でわかるから予定を組みやすくなる

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 19:30:28 

    >>1
    上京したてで既にホームシックになってる

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 19:30:54 

    >>10
    逃げっていうより脱出だよね!!

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 19:30:59 

    >>71
    ありがとうございます
    買っておきます

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 19:31:51 

    >>1
    よく寝る!
    よく食べる!
    よく運動する!
    そしてよく働く!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 19:31:53 

    >>68
    それは何年社会人やっても戻りたいって思うから大丈夫w

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:01 

    社会人おめでとう!
    焦らず一つ一つ覚えていくんだよ。
    がんばれー☺️

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:44 

    >>1
    なるべく表情に出すようにしましょう

    わかってるのか分かってないのか分かりにくい新人は教えにくいです
    分かったフリされるのが一番めんどくさい
    それよりは、つどつど不安に思ってるところを話して欲しい

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 19:33:21 

    >>74
    月曜始まりと日曜始まりとかマスの形とか色々あるから、本屋さん行ってじっくり選んでみて!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 19:34:59 

    >>37
    メモとったほうがいいよ
    今の職場なぜか自分のメモから話が進んでいく

    個人的には大事なことの優先順位が目で確認できて安心する

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 19:37:06 

    新社会人。踏ん張りどころはあるし、忍耐力も必要なんだけど。どうしても無理ってなったら逃げて良いし、居場所や職場はここだけじゃ無いってことは頭の片隅には置いておいて。自分の健康がまず第一!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 19:37:58 

    >>1
    まずはあいさつ!元気に明るく!

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 19:38:11 

    >>7
    人の不幸はミツのあじぃ〜♪
    希望を持った人がだんだん落ちぶれて終わっていく話は大好物です😋

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 19:38:36 

    来週から社会人

    +5

    -8

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 19:38:43 

    入社までにレポート提出とかありましたか?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 19:40:30 

    >>26
    そうだね、友達もだし職場の人ともだけど給料、ボーナスの額は言わないほうがいいね

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 19:43:22 

    頑張って!
    私も何年も前だけど4/1は緊張で吐きそうになってた。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 19:46:00 

    1年目はとにかく社会人なりたてだから右往左往して大変だと思う。
    理不尽な思いをさせられて悔しくなる時もあると思う。
    でもね、好きな仕事に出会えたら、学生の時とはまた違う楽しさがあって、お給料も出るし、自由が広がるよ。

    まずは元気な挨拶からね。
    新社会人、おめでとう!

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 19:46:01 

    辛いときは「これっ!」って決めた曲を聴くといいよ

    何年か経って同じ曲を聴くと新人時代の記憶が浮かんできて懐かしくなる
    私はそれで辛いときも頑張れた

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 19:46:25 

    >>5
    緊張するよね
    めんどいおばさんもいるかもだけど笑
    適当にスルーして頑張って!

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 19:48:20 

    >>48
    逃げる事の何がダメなの?
    逃げずに体も心も壊れたら本末転倒じゃない?

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 19:49:38 

    >>1
    お仕事が東京なら来週月曜日、4月1日だから
    1時間以上早く家を出てカフェでヒマつぶすくらいの方がええで
    コロナ明けで研修が復活されているだろうし
    キャリー持った新入社員だらけ
    満員ピークに乗り慣れていない女の子が具合が悪くなって駅で救護されてるところを何度もみてる

    つらいと思ったら次の駅に降りて休んでから乗り直したりした方がいい
    仕事に集中できなくなるかもだし

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 19:51:06 

    今年は1日が月曜なのが辛いね
    ひとまずは次の土日までの辛抱だ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 19:51:40 

    挨拶とメモ取るのはしっかりしておいて損はない!
    緊張すると思いますが頑張ってください!応援してます🌸

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 19:51:43 

    >>1
    Z世代は心配しかない

    +0

    -6

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 19:52:16 

    おめでとうございます😊
    うちの会社も明後日の新入社員が8人きます。 会社側も緊張しますよ!!もちろん気も使います。
    言われたことに大きな声ではきはきと返事をすれば緊張もほぐれますし印象もいいとおもいますよ👍
    あまり考えすぎずがんばってくださいね🌸

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 19:53:00 

    お局という生き物に気をつけて!
    アイツら、親子ほど年下でも容赦なくつっかかってくるから!

    +2

    -5

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 19:53:06 

    >>1
    一年目はどんどん失敗しろ。新入社員の特権。あと失敗しない人よりも挑戦しない人が一番評価が低い。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 19:53:28 

    >>1
    大学みたいに「友達作らないと!」と躍起にならなくていいよ。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 19:56:01 

    娘が先日入社式を終えて今研修期間中です。指導員の女性から「有給は全部取れると思わないでください」「希望休はありません。会社が決めた日に休んでください」「12時間労働あります」「残業代はでません」など言われたそうです。同期の子達と言われたことをメモしてきたと言っています。「親からのクレームの連絡は受け付けません」とも言われたようで入社を楽しみにしていた気持ちが折れてしまったと落ち込んでいます。いきなりこんなデメリットばかり言うものなのでしょうか…娘には無理することはないと伝えていますが、もっと新入社員が頑張ろうと思える言葉とかないのかと怒りしかありません。

    +2

    -8

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 19:56:53 

    >>35
    高卒ならもっと若い子いるしそれはない

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 19:57:36 

    とりあえず3年!なんていうのは会社の都合です。

    1年目はマイナス50万円の赤字社員。
    2年目はプラマイゼロのトントン社員。
    3年目はプラス50万円の黒字社員。

    つまり会社からしたら採用から教育までのコストを回収するのに3年かかるから辞めるなと言っているのです。誰もあなたのためなんて思っていません。
    ダメだったら即日退職でもいいのです。

    津波が来ているのに、「俺は津波なんかから逃げるような弱虫じゃねぇから!立ち向かって行くから!」なんてバカいませんよね?
    合わない会社なんて津波同然です。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 19:58:16 

    >>95
    今教習所で就職前の子達相手してるけど、メンタル貧弱だけど、目の前にあることを頑張って取り組もうとする素直な子が6割くらい。ちょっと前より増えてるよ。上手く育てるとめちゃくちゃ伸びる。

    残りの4割は言い訳が多かったり、斜に構えてたり、プライドが邪魔してたり…って感じかな。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 19:58:57 

    入社式後のビュッフェは緊張しすぎて食欲も湧かず、何も食べれないと思います(笑)

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 19:59:17 

    新入社員はもちろん緊張してるだろうけど、実は受け入れる側も緊張してる
    お互い様ね

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 19:59:30 

    学生の時はお金を払ってサービスを受ける側、社会人はお金をもらう側になる。
    仕事を教えてくれる先輩は先生じゃない。
    このことを頭に入れてたら大丈夫だと思う。頑張って。

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 20:02:12 

    >>1
    会社では絶対に悪口は言わない 鬱憤はガルで晴らそう
    哀しいかな会社の誰も信用ならない
    いくら仲良しになっても悪口は我慢

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 20:04:28 

    >>1
    うちの会社は若い女の新人は一旦いじめられるよw
    最初の数日はみんなで感じよくしてその後急に無視して
    ミスすると怒鳴りつけるのw
    まぁみんな通る道だからね

    +0

    -11

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 20:04:34 

    >>95
    世代で相手を判断する人が会社にいたら嫌だな。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 20:05:14 

    返事や挨拶が大きければオールオッケイ

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 20:05:45 

    やっぱり一番気をつけるべきは私は人だと思う。
    噂好きな人はどこにでもいるから、必要以上にプライベートなことは話さない方がいい。
    あとは、そういう人の話を真に受けずに適当に受け流すこと。
    下手したら後々面倒ごとに巻き込まれかねないので…
    社会人生活、いろいろあると思いますが無理しない程度に頑張ってください!

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 20:07:01 

    >>16
    えっ!?
    どう言う状況?
    ベッド?の上にある服は血まみれになってない?
    壮絶なイジメの影響で泣いてるってこと?

    +1

    -6

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 20:10:32 

    >>62
    あれ意外と高いよね
    最初の年は買った方が良いかも
    後で予定まとめる時に便利
    会社によっては取引先から粗品でスケジュール帳もらうこと結構あるから2年目以降からは買わなくて良いことも結構あるよ
    私の会社もそうで1年目以降は買わずに貰ったの使ってる

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 20:12:23 

    >>10
    私も6ヶ月で退職したけど、今の職場は8年続いている。
    だから新卒の時に躓いても何とかなる。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 20:14:15 

    >>1
    技術は自分を裏切らない

    会社の中でこれができると一目置かれるっていう技術を見極めて身につけると雑に扱われない
    最初は自分のことだけでいっぱいいっぱいかもしれないけど、注意深く先輩たちを観察してね
    新社会人おめでとう

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 20:16:20 

    >>1
    おめでとう!
    辛い事もあるかも知れないけど、我慢して我慢して、その先に幸せがあるよ!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 20:18:58 

    なんで月曜スタートなんだぁ...!

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 20:19:43 

    初々しいながんばれ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 20:20:21 

    新人が張り切っても良いことないよ
    最初は慎ましくしてる方がむしろ好印象だよ

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 20:28:50 

    私服なんだけど靴下がないから買って来た。
    派手で可愛いやつ!

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 20:30:13 

    >>62
    デザインにこだわりが無ければ無印とかでいいと思うよ!マスが大きめでメモ欄ページが多いものがおすすめ。
    あとマイデスクに置き型のカレンダーを置いとくと電話のときとか何かと便利だよ〜
    来週から社会人

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 20:32:54 

    仕事(内容)が嫌で辞める❌
    人(人間関係)が嫌で辞める⭕

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 20:34:15 

    仕事の飲み会ほど無駄なものはないよ
    上下関係が絡む飲み会だとなおさら

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 20:35:13 

    都内の話
    4月1日っていつもより電車が混雑して遅れたりするから(人身事故なども…)、少し早めに家を出たほうがいい

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 20:36:36 

    >>1
    学生時代から経験はあるとは思うけど、これは肝に銘じておくこと

    迂闊に何でも他人に話さないこと
    来週から社会人

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:10 

    >>124
    慣れない乗り換えで迷ったりね。
    入社日に新宿駅で面接の時に乗ったときと違う車両に乗って出勤したら、京王新線の乗り換え場所がわからなくなってパニックになったことを未だに覚えてるわ…

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 20:49:03 

    ここじゃないよ!逃げて!

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 20:52:24 

    >>16
    ぐしゃぐしゃ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 21:00:02 

    >>63
    うんだから、その最悪の結果になる前に逃げろってコメントしたんだけど

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 21:02:46 

    >>84
    かるっっ
    うわべだけの薄っぺら格言さすが旧ジャニーズ

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 21:17:52 

    >>59
    忍耐力

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 21:26:05 

    いらっしゃいませ〜♪
    新人の時が一番何でも聞けるし、教えてもらえる時だよ。頑張ってね。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 21:32:14 

    挨拶はしっかりしよう
    教えてもらう時はメモを取ろう
    電話は積極的に取ろう

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 21:34:20 

    頑張れー!!!
    今年は1日が月曜日だから大変だね
    金曜日にはぐったりしてると思う

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 21:34:37 

    今の子は電話苦手みたいだけどこればっかりは慣れた方がいいね
    連絡手段が増えたとは言ってもまだまだ電話を使う機会は多いし

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 21:35:12 

    >>16
    10年前の私みたいだこれ…
    毎朝ぬいぐるみに行ってきます!と言って半泣きで出社してたよ。せめて半年頑張ろうと自分を鼓舞してたよ。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 21:40:56 

    >>131
    なった事ないから忍耐力とか言えるんだよ
    我慢し続けてたら我慢効かなくなるから

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 21:48:33 

    >>13
    三 四年って長過ぎない(笑)?
    そんなに頑張れない

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 21:49:51 

    主です。
    社会人の先輩方、応援コメントやアドバイスありがとうございます。
    同じく新社会人になる方、緊張や不安でいっぱいですが、頑張りましょう!
    先輩方からのアドバイスをまとめてみました。
    抜けがあったらすみません。
    ・メモを取る
    ・無理だと思ったら逃げることも大事、精神面を守る
    ・お局に注意
    ・挨拶しっかり、笑顔も忘れず
    ・既婚男に注意
    ・わからないところは明確にする、聞く
    ・給与について話さない
    ・本音やプライベートは会社の人に話さない
    ・入社式は早めに行く
    ・電話は積極的に取る

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 21:50:43 

    >>5
    あいさつするのに配るようのお菓子用意しておきなよ?

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 21:52:27 

    >>37
    仕事と遊びを混同しないでね
    遊びはお金を払うけど、仕事はお金を貰うの
    一度説明されたら、それをメモ取って自分で確認して覚えて、わからないことがあったら先輩に聞いてね
    何度も同じこと聞かないでね
    先輩も仕事してるからね

    +0

    -5

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 21:55:40 

    >>139
    特に正解があることでもないしここの人たちもみんなそれぞれの主観で言ってることだから、取捨選択して自分のスタイルを見つけるといいよ
    まあ、気負わずに

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 22:03:46 

    >>138
    そーだよ
    なんだかんだいってある程度色んなことに慣れて自分で仕事コントロールできるようになるまで3年くらいはかかるよ
    だから長期戦になることを見越して、最初から突っ走りすぎず適度に頑張ることをことをおすすめする

    もちろん個人差は大きいと思うけど

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 22:04:03 

    社会人やってから学校に入って4月から再び社会人に戻ります!
    30過ぎているので新卒という言葉に違和感もありますが、若い同期と励まし合いながら頑張れたらいいな

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 22:06:56 

    メイクってラメ無し薄めでいった方がいいよね...

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 22:13:54 

    お局に噛まれる=タイの野良犬に噛まれる

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 22:17:18 

    >>1
    初めての会社のやり方が社会の当たり前ではないから、ん?と思うことがあったりしたら周りに話してみて、おかしければ辞める選択肢を持っておくこと。
    これくらいのハードさは社会人として当たり前だと思って残業しまくってたら過労で精神的な病気になったからね、気をつけて!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 22:23:22 

    始業の何分前に行けばいいの…

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 22:38:41 

    >>1
    心と体の健康がいちばん!
    体調悪い時に無理するとあとに響くから無理せずに。
    新しい環境に慣れるまで大変だと思うけど、お休みの日は自分の好きなことしたり美味しいもの食べて、心も健康にね。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 22:41:22 

    >>145
    入社してしばらくは就活のときと同じ格好でいいと思うよ

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 22:56:38 

    >>138
    新入社員の時の大変さが3年続くわけじゃないんだし、それくらいやれば要領良く色々出来るようになるって意味だと思ったけど

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 23:04:48 

    失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するまで続ければそれは成功になる。

    3回とも成功するより、3回に1回は失敗したほうが人は伸びる。

    by松下幸之助

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 23:11:15 

    新卒当時、新人は出勤するのが仕事!って言われて気楽になりました。
    色々慣れないことだらけでもなんとかなる、というかなるようにしかなりません。
    気負わずにやりましょ☺️

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 23:27:10 

    >>153
    なんて良い会社

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 23:28:15 

    >>140
    要らねえよアホ

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 23:55:20 

    >>148
    指定がないのであれば、最初は10-15分前くらいでいいんじゃない?私は会社で新人さんの受け入れやってたけど、早く来られすぎると逆にこまる!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 00:46:46 

    >>84
    上2枚はあるあるだわ確かに

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 00:47:30 

    変な人とか正義の味方マンとかいっぱいいるから
    日本中おんなじことやってて
    偏差値や入試で客観的な能力がわかる学校と違うから

    アスペ系の上司を引くと
    姑さんの家事の自分ルールみたいな状態の職場がちょいちょい混じってくる

    変だと思ったらカサンドラ症候群でググってみること

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 00:48:37 

    先輩も上司も別にアホの質問に答えたい親切な人間ではないので、キモい口調でくだらねえ質問してくる人間は半殺しにするぞ!

    社会性の無いゴミカスに教えてやるが、質問に親切に答えてくれるのは親と教師と店員と凄く親切な人だけだ。

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 00:53:14 

    現実では教えてもらう時はまず「質問に答えてくれるか聞く」なぜなら社会の基本は「疑問が残ったら勝手に調べろ」もしくは「質問に答えるが正確さは担保しない」のどちらかであるからだ

    質問に正確に答えるのはコストが掛かるので、普通はやらないし、要求して良いことではない

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 01:05:48 

    勉強は反復練習が許されるが仕事は一回で覚えるのはおぼえろ! と怒号が飛ぶ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 01:07:50 

    3~4日もやれば基本的な事は出来て当たり前と判断されるし OJTもそこそこに実戦配備は当たり前だ! 10日もやってできなかったら総スカンだそれが社会のスタンダード

    +1

    -6

  • 163. 匿名 2024/03/31(日) 01:10:30 

    甘く考えても一月くらいかな? その後は普通に話してた先輩もヤクザや半グレみたいな口調に変わる それでもダメならもう俺が離職率かわりにやるからと言われて 評定が全種目0点の評価資料が作られ 試用期間終ったので今月で辞めてくださいと言われる それからはどうして二ヶ月で辞めたのか?を面接で詰められまくるから警備員になるしかなくなる

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/31(日) 01:12:48 

    わかってるだろうけど社会人の飲み会はプライベートでは無い ちなみにネットのオフ会でも23才で大学生のノリで飲んでたら 後で良いと死になって何だアレ?と陰口叩かれまくってブロックされるからね 

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/31(日) 01:14:30 

    来週から社会人

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2024/03/31(日) 01:26:39 

    アルソックの機動隊は新人は2時間前に集合当たり前で 警戒棒で毎日殴られるからな 新入社員は楽しみにしておけよ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/31(日) 01:29:28 

    スマホは本当にみるな 見られて趣味趣向や人間性を否定されまくる 壁紙はデフォルトにしろ 小物とかは無難な色にしろ!

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/31(日) 01:56:39 

    >>100

    >「有給は全部取れると思わないでください」
    →毎年使い切る人そんなにいなくない?
    >「希望休はありません。会社が決めた日に休んでください」
    →職種によっては、月末月初とか締日や年度末とかは、休まれると会社も同僚も困るって日はあるからね。
    >「12時間労働あります」
    →繁忙期ならある。毎日はあり得ない。
    >「残業代はでません」
    →これは労基へ。
    >「親からのクレームの連絡は受け付けません」
    →社会人なんだからクレームは自分でが当たり前。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/31(日) 01:59:26 

    >>148
    15分前には席にいると、気持ち的にも楽だと思うよ。昨日のメモ読み返したり、メールチェックしたり出来るから。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/31(日) 04:23:39 

    >>24
    知り合い?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/31(日) 04:44:21 

    >>139
    あと、同期は一生の宝になることもあるからね!

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/31(日) 04:45:11 

    >>155
    ←人にこんな口の聞き方をしないこと

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/31(日) 07:57:38 

    >>138
    先ず三日、そして三ヶ月、我慢できればどうにかなるみたいな話だったかな?
    三日はどうにかなるとしても、次の三ヶ月までは長いなーと思ってた。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/31(日) 08:25:58 

    嫌なこと多いから病まないでね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/31(日) 10:28:24 

    新卒ではないんだけど、来週から初めて会社に雇われる身(転職)なので新鮮と言うか凄くドキドキしてる。 
    バイト経験はいくつかあるけど大学卒業後はずっと家業をして、むしろ人を雇う側だった。

    謙虚な気持ち、学ぶ姿勢を忘れずに頑張ります。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 11:05:22 

    >>43
    返事(相槌)が「うん」「うんうん」の人は結構多いんだよね
    本人は「聞いてますよ」の意味で「うん」と言ってるっぽいけど思いっきり失礼だからやめたほうがいい

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 11:07:01 

    >>169

    余裕を持って席に着くのは賛成だけど、「昨日のメモを読み返す」「メールチェック」は業務のうちだから始業時間になってから着手すればいい

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/31(日) 11:12:08 

    >>21
    違和感を感じたら資格を取って転職するのが一番だよ
    長くいると勝手に期待されて嫌な役職付けられてプレッシャー半端でない

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 11:58:59 

    >>176
    若い子に多くて、相手が上司だと横で聞いていてヒヤヒヤするんだよね
    まぁ「はい」の多用の「はいはい」も良くないんだけど
    日本語難しいよね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/31(日) 13:59:48 

    あきらかに自分が原因のミスは素直に謝ろう
    謝れない子が多いからそれだけで好印象

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/31(日) 14:05:26 

    仕事の全容を把握する前からの提案は止めたほうがいい
    意味があってしてるものもあるし、他部署との絡みですぐには実行できないものもある

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/31(日) 15:26:48 

    >>20
    私もまずは挨拶だと思います!
    あと、口下手や人見知りでも、必要最低限の報連相ができれば問題ないと思います。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/31(日) 16:37:44 

    >>1
    電車に集団で固まってのるのやめてね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:34 

    >>100
    有休を全部取る人はブラックリストに載るし、そんな人は評価下がる
    希望休がないのは辛いけど会社が決めた日に用事を入れればよい
    体調が悪くても休めないのかな?
    12時間労働で残業代出ないってことは、8時間通常勤務プラス4時間残業
    それで残業代なしってことでないの?繁忙期なら仕方ないが残業代出ないのは違法
    親からクレーム入れるって何処までも甘やかすなって思う
    嫌ならスキルと資格獲得してもっと良い会社に転職すれば良い話ではないの?

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:52 

    来週から2年目だけどプレッシャー半端ない

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/31(日) 23:26:22 

    明日は入社式です
    緊張と不安で長い一日になりそうですが頑張ります

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/31(日) 23:37:15 

    >>186
    不安に思って構えているほど実際には「なんだこんなもんか」で終わるものです
    今感じてる新鮮な不安や緊張を忘れずに
    若い方の門出を心から応援してます

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード