ガールズちゃんねる

解熱鎮痛剤「ロキソニンとカロナールの違い」とは? どっちを選ぶべき?

144コメント2024/04/07(日) 16:18

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 18:46:27 

    解熱鎮痛剤「ロキソニンとカロナールの違い」とは? どっちを選ぶべき?(Medical DOC) - Yahoo!ニュース
    解熱鎮痛剤「ロキソニンとカロナールの違い」とは? どっちを選ぶべき?(Medical DOC) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    頭痛や腹痛を感じるときに、市販の解熱鎮痛剤である「ロキソニン」または「カロナール」を選択するという方は多いのではないでしょうか?


    編集部:
    ロキソニンとカロナールの作用の仕組みは違うのですか?

    山形さん:
    はい。ロキソニン(ロキソプロフェン)は非ステロイド性抗炎症薬です。痛みや炎症、発熱を引き起こすプロスタグランジンの生成を抑えます。これにより炎症による腫れや痛み、発熱を和らげます。一方、カロナール(アセトアミノフェン)は非ステロイド性抗炎症薬には分類されず、非ピリン系の解熱鎮痛薬です。主に脳の中枢や体温調節に作用して発熱や頭痛に効きますが、直接的な抗炎症作用はありません。

    編集部:
    熱があるとき、ロキソニンとカロナールのどちらを選ぶべきでしょうか?

    山形さん:
    発熱の原因が何であるか、またほかにどのような症状があるかに応じて選びましょう。単に熱を下げる目的であれば、カロナールの方が胃にやさしい選択肢となります。痛みや炎症がある場合はロキソニンが効果的です。ただし、症状や体調によって異なるので、自己判断せず、医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

    編集部:
    関節が痛い場合はロキソニンとカロナールのどちらがおすすめですか?

    山形さん:
    関節痛の場合、ロキソニンがおすすめです。とくに炎症を伴う関節痛には効果的です。ロキソニンは体内で痛みや炎症の原因となるプロスタグランジンの生成を抑制するため、関節の腫れや痛みを軽減するのに役立ちます。

    +21

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 18:47:42 

    カロナールは子供も妊婦も飲んでいいくらいマイルドという認識

    +438

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 18:47:54 

    一昨日インフルになったけどロキソニンはだめっていわれた。
    脳症?がどーたらって言われたわカロナールはオーケーだって。

    +118

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 18:48:18 

    カロナールは効かなかった。
    コロナワクチンの副作用で発熱してカロナールじゃないとダメって事で飲んでたけど熱も下がらなければ怠さも治らないから夕方ロキソニン飲んだらびっくりする程解熱して怠さも治った。
    まぁ人によって合う合わないあるだろうけど

    +193

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 18:48:27 

    腎臓悪い人はロキソニン禁忌

    +116

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 18:48:40 

    とりあえずインフルかコロナの可能性が捨てきれないならカロナール

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 18:49:27 

    カロナールは効かない
    他の成分が飲めない疾病の時にしか飲む機会がない

    +94

    -11

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 18:49:45 

    ロキソニン最強

    +49

    -22

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 18:49:49 

    鎮痛剤→ロキソニン
    解熱剤→カロナール

    だと思ってた
    痛み止めとして処方されるのがいつもロキソニンで
    発熱した時はカロナールだったから

    +7

    -24

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 18:50:48 

    持病があるのでロキソニンです

    +9

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 18:50:57 

    ロキソニンは胃が痛くなるから飲まない
    胃薬も一緒に出されるけど
    市販薬はないよね

    +55

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:18 

    ロキソニン服用する時は胃薬も一緒に飲まないとダメだよレバミピドとか

    +99

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:27 

    ロキソニン市販されてからも自己判断で飲むのが何となく抵抗があってほぼ買ってない

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:29 

    ロキソニンはきつすぎる

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:35 

    >>5
    腎臓悪いとかではないけど、むやみに買って飲まないでって医者に言われた。腎臓悪くなくても、ロキソニンを常用してると腎機能が悪くなるって説明された。

    +83

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:42 

    医者が出すのはロキソニンが多いけど
    飲みすぎると危険なお薬

    +28

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:51 

    ロキソニンは強いけど、治療する薬なわけじゃなく言わば痛みを麻痺させるようなもの。
    根本的な解決ではなくあくまで一時しのぎ。
    繰り返して使ってると強い薬の反動、副作用がそのうち体に現れる。

    +14

    -8

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 18:51:54 

    軽くなーる

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 18:52:12 

    カロナール効かない

    +54

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 18:55:38 

    私カロナール合わない。

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 18:55:41 

    高校生の子供がいるんだけど、耳鼻科で出されたロキソニン、今まで小児科だったらカロナールだったから結局怖くて飲ませてないわ。

    +1

    -20

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 18:56:29 

    私もコロナの時カロナール全く聞かなかったのにロキソニンだとすぐ熱下がったよ

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 18:57:34 

    アスピリン喘息なのでロキソニン飲んだら生命落とすかもしれないから選択の余地なしw
    NSAIDs不耐症が合併する指定難病認定済

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 18:57:36 

    >>5
    みんな手軽に買って飲んでるけど、ロキソニンって薬剤性腎機能障害の患者の原因として1位の薬剤なんだよね。
    常用してる人ってそこのところのリスク分かって飲んでるのかなって疑問。
    かかりつけの先生は、薬局で買えるけど薬剤師の説明が必要な薬は何かしらのリスクが高いってことを自覚してほしいってよく言ってる。

    +104

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 18:57:41 

    >>8
    多分すごい効くんだろうね
    友人が片頭痛ひどくてロキソニンしか効かなくなってるってよく言ってる
    他飲めなくなるのも怖いね

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 18:58:42 

    バファリンルナでさえ私は胃がやられるからロキソニンは無理だー。
    カロナールみたいな弱い鎮痛剤も常備してる。

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 18:59:18 

    カロナールは弱くて長い
    ロキソニンは強くて短い


    私の体感

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 19:00:06 

    頭痛がすると市販薬のロキソニンを飲んでいました。
    病院でも処方されていました。そのうち頭痛がズキズキと激しくなり、ロキソニンが効かなくなりました。
    先生に相談したら、ロキソニンは血圧をあげる作用があるから別の薬に変えようとのことでその通りにしたらすぐになくなり、しょっちゅうあった頭痛の症状もなくなりました。

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 19:01:07 

    >>4
    同じく
    カロナール飲んでもちょっとしか熱が下がらないしすぐまた上がって笑えた
    ロキソニン飲んでも37度以下までは下がらなかったけど腕の痛みが消えたし動けるようになった

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 19:01:48 

    頭痛にどちらも効かない
    私は何飲めばいいですか

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 19:01:54 

    >>1
    Eve!

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 19:01:55 

    イブプロフェンが効く私は

    +63

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 19:02:08 

    仕事の時間生理が強い2日までって決めてロキソニン飲んでる。腎臓悪くなるって言われているけど、薬どれ飲んでも腎臓数値は悪くなる。出来るだけ飲まないようにはしたいよね。

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 19:02:49 

    歯痛にはカロナール、身体の炎症や関節痛はロキソニン飲んでる
    出された薬飲んでるだけだから深く考えた事ない

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 19:04:19 

    >>24
    ロキソニン置いてないドラッグストアで働いてるけどよく聞かれる
    有名だからか、とりあえずロキソニンって人も結構いる

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 19:04:20 

    >>11
    ピンクのロキソニンの方買ってる

    ギラギラした方は高すぎ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 19:04:44 

    >>18
    体重が?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 19:05:03 

    >>5
    この前、頭痛がひどすぎて、間あけて2粒飲んだんだけど、翌日の尿の臭いが凄まじかった。これは腎臓に悪そう…って思ったよ

    +10

    -9

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 19:05:47 

    >>8
    ボルタレンが最強だわ

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 19:06:20 

    ロキソニン飲んだらすごい目眩したんだけど、もう飲まない方がいいよね

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 19:06:23 

    よく知らずに生理のときはいつもロキソニンだった。トピ見てびっくり!腎臓怖いからカロナールに変えようと思った

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 19:06:38 

    >>1
    ロキソニンきついんだよな
    合わないし痛みもいまいち取れてない気がする

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 19:07:29 

    >>23
    アスピリン喘息と診断されたわけじゃないけど、ロキソニン飲んだらゼーゼーなる
    ちなみにバファリンは軽い倦怠感と息切れで、イブは喉が腫れた感じになる
    カロナールが一番安全

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 19:08:27 

    ロキソニン飲んで倒れたことある。
    看護師の妹がたまたま一緒ですぐ救急車呼んで助かった。

    +0

    -10

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:09 

    痛風だからロキソニンプレミアムは手放せない

    マツキヨで医薬品15パーセントオフクーポンある時に買って24錠入り2箱はストックしとく

    +1

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:19 

    続けて飲むならカロナール
    頓服としてならロキソニンでもいいとお医者様から聞きました。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 19:09:43 

    >>2
    その分効き目が良くない

    +50

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 19:10:38 

    入院した時の痛み止めがカロナール1錠500mgだった
    市販のカロナールは1錠300mg
    1.5錠飲んで450mgにしたいんだけどダメなのかなあ

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 19:12:36 

    カロナール効きます

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 19:14:40 

    コロナになった時カロナール処方されたけど全く効かなかった。家にあったロキソプロフェン飲んだら熱下がった

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 19:15:15 

    ロキソニン胃が痛くなるからイブ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 19:16:50 

    イブはどうなのかな

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 19:17:14 

    >>4
    カロナールは赤ちゃんにも使えるぐらいだから効き目が優しい

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 19:17:50 

    >>48
    いいんじゃない?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 19:17:57 

    >>2
    全然効かないんだよねぇ

    +35

    -5

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 19:18:54 

    盲腸の時カロナール処方されたけど効かなかったと言ったら、翌日ロキソニン処方されたら効いた

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 19:18:58 

    カロナールはアセトアミノフェンだから合わなくて飲めない

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 19:19:28 

    イブプロフェン一択
    リングルアイビー愛用

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 19:19:59 

    >>1
    カロナールまったく効かない
    ロキソニンは胃に負担かかるから(胃の病気もち)出してもらえない…

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:05 

    ロキソニンアレルギーだからカロナール飲んでる

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:34 

    >>6
    自己判断で病院へ行くまでの対処法で飲んでる。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:41 

    >>8
    アレルギーでた
    頭痛とかはドラストのイブプレミアムのむ
    よくきく

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:56 

    >>24
    お薬詳しいの?ロキソニンとボルタレンなら、いつもボルタレン選んでるけど、ボルタレンはどんなですか?

    +2

    -8

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 19:21:41 

    ボルタレンとカロナールなら、ボルタレン選ぶ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 19:21:44 

    色々言われても、どう説得されてもカロナール

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 19:26:02 

    >>1
    普段はタイレノール
    どうしても効かない時にロキソニンかイブ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 19:26:08 

    カロナールは1日3回食後に、ロキソニンは頓服として出されたよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 19:30:36 

    歯が折れて激痛で夜中だったからすぐに歯医者に行けなかった時にカロナール飲んだけど全く効かなかった。ダメなんだろうけどそのあと時間置かないでロキソニン飲んだら痛みが治まった。
    それからはロキソニンをお守り代わりに常備してる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 19:30:58 

    ロキソニンは肩こりからくる頭痛に効いた私は!
    だからもう絶対に手放せない。
    てか飲み続けてたら、肩こりからくる頭痛という症状そのものの頻度?がだんだん減ってきた。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:33 

    >>5
    昨日、研修で受けたばかりだよ~

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 19:34:10 

    今まさに身体中痛くて熱上がってきた。
    カロナールはあるけど効かないからロキソニン買っておけばよかった、、

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 19:36:44 

    >>3
    私も医者の友達にコロナでロキソニン出さないって聞いた

    脳症になることあるから出さないって

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 19:41:56 

    ロキソニンは胃が痛くなる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 19:50:52 

    腎臓が弱ってきたからロキソニンはダメと言われてる。なのでカロナール。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 19:51:03 

    脳外科で頭痛の痛み止めロキソニン処方されてる。使わなきゃ仕方ないんだよ、他のでは効かないんだもん。将来内蔵悪くなるのかな(;_;)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 19:54:07 

    >>3
    同士よ!
    私も今インフルエンザB型罹患中
    カロナール処方された
    39度の熱が36.5度まで下がったよ
    効果覿面でした

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 19:54:19 

    カロナールなら病院で出した処方箋のほうが、ちゃんと効果のある量でもらえると思うけど

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 19:55:18 

    >>5
    昔一度飲んで2日ほどオシッコの量が少ないなと思ったら1.5キロ太ってて今後ロキソニンは浮腫が出ると申告してくださいと中止された
    何年も後に別件で血液検査をしたら腎機能のポテンシャルが低い事がわかり副作用の怖さを知った
    私は効きがゆるくてもカロナール1択

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 19:55:42 

    市販のカロナールだと、安全のために使用量が少なくなってるときいた
    だから効かない可能性がある

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 19:56:11 

    >>3
    私も一昨日インフルかかって、ロキソニンとカロナールどっちがいいですか?って聞かれて、ロキソニン出してもらった

    カロナール、あんまり利いた試しがなくて

    +38

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 19:57:06 

    >>48
    自己責任

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 19:58:51 

    カロナールは肝臓疾患ある時はダメみたいね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 20:06:09 

    >>5
    ロキソニン出てたけど新しい薬の飲み合わせでカロナールに変えられたよ
    鎮痛作用全然効かなくて困る

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 20:14:33 

    頭痛持ちなのでロキソニンを飲み続けていたら腎臓の数値が悪くなった。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 20:15:03 

    私はアスピリン派

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 20:15:56 

    >>3
    ロキソニンとアスピリンは禁忌っていうよね

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 20:16:26 

    PMSで生理中よりも前の1週間くらいでランダムに生理痛と同じ痛みが来るようになって、コロナになった時に慌てないようにと買っておいたカロナール的な薬が重宝した。
    食後でなくていいから深夜に突然痛くなっても内服できて10分ほどで痛みが引く。
    ロキソニンも初歩してもらってるけど、何か食べないといけないからそうは行かないから。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 20:16:48 

    湿布のロキソニンも強いからね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:41 

    >>2
    カロナールは解熱剤というよりも、発熱にともなう不快感を和らげるっていう要素が強いって聞いた。確かに飲ませても40→39.2度とかであまり熱下がらないなー、でも何故か子供達元気になるなー、とは思ってたから、そう説明受けて納得したよ。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 20:41:37 

    頭痛でカロナール飲んでも効かない。
    バファリンだとすぐ効く。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 20:44:15 

    >>76
    熱よりも、喉の痛みがやばい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 20:46:35 

    この前、花粉症の薬もらいに病院行ったついでに、頭痛が月1くらいであってEVE飲んだら治ると言ったら、市販薬は超マイルドだからそれが効くならカロナールだねって30回分だしてくれた。
    カロナールは粒が大きいのが難点だよね。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:03 

    カロナール効かない。
    ロキソニン常備してるから、頭痛、発熱、疼痛、生理痛起きたら飲んでる。
    一応胃の事も気にしてレバミピドと一緒に。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 20:54:16 

    >>3
    私もコロナにかかったときカロナール500もらった。500初めてでビビった。。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 20:57:46 

    カロナール全然効かないわ。
    市販のイブプロフェン買って飲んでるよ。充分だ。
    ロキソニンは胃潰瘍になった人まわりにいる

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:37 

    >>93
    まさに今日生理からくるであろう頭痛で、いつものリングルアイビー切らしててカロナール飲んだけど全く効かず1日苦しんだよ。
    ロキソニンもあったからそっち飲めば良かったなぁ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 21:06:21 

    >>48
    日本の用法用量守ってたら効かないよね
    同じ会社の同じ名前の頭痛薬でもアメリカだと1錠に日本の倍成分が入ってる
    しかも日本は1回1錠でアメリカは1回2錠
    まあ万が一何かあったら大変だからダメなんだろうけど

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 21:07:27 

    >>1

    ロキソニン飲んだら眠くなるから
    イブプロフェン一択なんだけど同じ人いる?

    副作用なのかなー?

    アセトアミノフェンは全く効かないから飲まない。
    わたしには優しすぎる。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 21:08:46 

    腎臓が悪いのでロキソニンは医者から飲むなと言われてる

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 21:09:33 

    昔 痛みが出るとすぐ処方薬のロキソニン使ってたけど連用しすぎて中毒からの頭痛を起こしてしまい それ以降は医師からロキソニン使用禁止で処方されなくなった

    その代わりカロナール処方されてるけど痛みにはマイルド過ぎる 市販薬ではイブとかリングルアイビー買ってる

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 21:16:05 

    >>2
    コロナになった時もカロナールを処方され、
    妊娠してる今、頭痛の時もカロナール
    肩こり辛いといったときもカロナール
    処方されるけど、あまり効かないからつらい。。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 21:16:59 

    >>2
    生理痛には効かなかった😩
    ロキソニンにしたら全く痛みなくなってストレスも減った

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 21:17:07 

    持病持ちで担当医からロキソニン飲むと再発の可能性が高まるからと禁止されてるのでカロナール一択

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 21:20:08 

    >>24
    無知でごめんね💦
    常用って、どれくらいの頻度を指す? 

    毎回生理痛あるから、月2〜3回は必ず飲んでるんだよね

    +20

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 21:26:16 

    偏頭痛でると速攻イブ飲んじゃうんだけどイブプロフェンはどーなんだろ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 21:26:18 

    カロナールで効けばカロナールがいいんだろうけど効かんのよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 21:32:24 

    私はイヴがよく効く

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 21:46:39 

    >>5
    ロキソニンは腎臓やられまっせ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 21:50:46 

    >>1
    腎臓の悪い私はカロナールかEVEでって言われてる

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 21:54:42 

    カロナールは本当に効かない
    効いてなくても7時間だっけ?空けないと他の飲めないから最初からロキソニン飲んでしまう

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 21:57:02 

    カロナール、アセトアミノフェンは古くからある初歩的な鎮痛剤だから、身体に負担の少ないアセトアミノフェンから始める
    ロキソニンは効き目が強く常用すると胃や肝臓に負担がかかるからずっと使わないようにしてる

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 21:58:45 

    >>40
    私はボルタレンでめまいひどかった

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 22:02:13 

    痛み止めの薬によっては
    薬物乱用頭痛という薬の効果が切れると頭痛が今までよりもひどくなることがあるらしい

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 22:11:02 

    >>25
    私も頭痛にはロキソニンしか効かない
    生理痛もロキソニン頼み
    常時2箱用意してる
    ロキソニンが発売されるまではバファリンとかナロンエースとか飲んでたけどもう効きが全然違いすぎて戻れない

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 22:12:43 

    >>39
    胃薬併用しても、胃がボロボロになり、途中で変えてもらいました。そのくらい、解熱剤でも強烈に効きます、

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 22:15:47 

    コロナの時カロナールだったなー。そりゃぁ関節も痛いし高熱で寝れないし、喉は痛いし、辛かった。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 22:20:37 

    頭痛に、カロナールは、ぜんぜん効かなくて、ロキソニンはすぐ効いてた。でも、ロキソニン効いてる間はいいけど、4、5時感過ぎると、又、頭痛で飲んでの繰り返しで、さすがにまずいな、、、と思い、脳外科でMRI取って以上なくて、片頭痛だと思うので頭痛外来の病院を教えてもらった。

    ロキソニン飲み過ぎてた事と寝込むくらい痛みがある事を伝えたら、片頭痛予防薬を処方して貰い、それで頭痛の時間が少なくなり、痛み止めも飲まなくても大丈夫になった。 ここの病院では、ロキソニンは出さないって言われたよ。
    片頭痛用の痛み止めもだして貰ったけど全然効かなかったけど、予防薬でこと足りた。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 22:23:04 

    看護師です。
    自分の不調にはとりあえずロキソニン飲んどきゃ大丈夫という、ロキソニンに対する謎の絶対的信頼。たとえインフルのでもロキソニン。二日酔いにもロキソニン。

    +4

    -6

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 22:31:30 

    >>3
    10年くらい前に熱出て2回インフルの検査陰性だから大丈夫だね、とロキソニン処方されて飲んだら、一旦は解熱したけどウイルス爆増して高熱→陽性になった事あったな。めちゃくちゃしんどかった

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 22:48:25 

    >>23
    私もアスピリンだめ。
    ロキソニンで呼吸困難になりかけてから、医師からロキソニンや湿布薬など止められてる。
    カロナールはコロナのとき飲んだけど大丈夫だった。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 22:53:52 

    頭痛にはロキソニンもカロナールも効かない。
    イブ飲んでみたり、リングルアイビー飲んでみたりするけど、何がきくか把握できてない。
    飲むタイミングが遅いと3日くらい痛いんだよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 23:16:47 

    ほんとはカロナールで体に優しく済ませたいけど
    偏頭痛で本格的に痛くなる前に飲まないと死にたくなるくらいの地獄を見るから早く効く強い薬に頼りがち。。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 23:27:40 

    帯状疱疹になった時に痛み止めにカロナール処方されたけど全然効かなかった
    先生に泣いて訴えたけど薬を変えてもらえず、効かないカロナール飲んで激痛に耐えた
    それ以来、カコナールはトラウマで一切飲んでない

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 23:49:45 

    生理痛はどうなんだろう
    炎症というわけではないよね?といってもカロナールよりロキソニンの方が効くんだけど

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 23:56:25 

    >>30
    ロキソニンやカロナール以外にも痛み止めはあるから、病院で相談するといいよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 00:06:05 

    骨折して手術となり
    痛みどめでロキソン服用してたけど
    胃に穴があいてしまった。

    それからずっと
    なにかあったときはカロナールというかアセトアミノフェン。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 00:12:20 

    私はイブ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 00:23:35 

    骨折した時痛くて痛くて先生にロキソニンとカロナール同時に飲んでいいよって言われた。飲んだらくらくらふわふわしたから怖くて一回で辞めた。そんな処方ってあるんだろうか。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 00:45:42 

    >>80
    カロナール確かに効かない!胃が弱い人はロキソニン苦手って聞くけど私は胃も丈夫だしロキソニン一択なんだよなぁ。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 01:46:26 

    >>41
    カロナール全然効かないんだよな、、
    痛くて動けないから結局いつもロキソニン飲んでる

    このトピ見て恐れ慄いてる

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 01:54:18 

    >>112
    ボルタレンって今はほとんど処方しないよね
    よほど強い痛みがある時しか使わない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 01:56:52 

    >>124
    痛くなりそうと思った時飲むといいんよ
    痛くなってからだと効きづらい
    人によって鎮痛剤合う合わないあるしね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 02:49:09 

    >>18
    マルクナール
    解熱鎮痛剤「ロキソニンとカロナールの違い」とは? どっちを選ぶべき?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 04:27:06 

    >>15
    友人、偏頭痛レベルでロキソニン飲んでるんだが大丈夫だろうか…。市販のロキソニンでは効かないから処方されたロキソニン一択と言ってる。むしろ余ってる処方のやつあれば、病院行くの面倒くさいからちょうだいって言う。

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 06:37:22 

    >>32
    がるって 🐎🦌 だから得意げに書いてるし、自分は薬に詳しいと勘違いして飲んでるんだろうけど

    新型コロナの第一波でコロナ自体は大したことないのに
    ロキソニンとイブプロフェン飲んだ若い子が死んでるからね

    それでヨーロッパで禁止令がでた

    だから日本でも、インフルエンザやコロナではカロナール出されてるのに、
    やれ熱が下がらないとか、喉や関節が痛いとか
    ほんと🐎🦌じゃねーの。 

    別に腎不全やライ症候群になってガル子が死のうと 知らんけど

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 09:35:15 

    >>2
    ロキソニンも妊婦飲めると聞いたけど

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 09:39:23 

    >>5
    血尿出た

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 11:29:47 

    >>4
    昨年、コロナになった時、ロキソニンしか処方されなかった。

    でも、飲んだら熱も少し下がるし、体中の皮膚が痛いのも頭痛も緩和されて、ありがたかった。

    でも、1日3回飲んでいいと書いてあって、普段は1日2回までのはずなのにいいの!?と思ってしまった。

    でも、コロナが辛くて、楽になるならどっちでもいいと思って、3回飲んでいた。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 13:22:39 

    ロキソニン効かない
    カロナールはゆっくり効いてくる感じ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 14:58:03 

    やっぱカロナール効かないよね!
    腎臓わるいから病院からカロナール出されてるけど熱出た時飲んでもきかなかったんだよね!💦

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/01(月) 09:09:18 

    >>94
    私の病院でも500貰ってるけど母の病院では300しか貰えてなくてカロナールが効かないと文句を言っています
    そりゃあ200ミリも違えば効きも変わりますよね
    カロナールが効かなくてロキソニンを服用されている方は500ミリでも効かないという事なのでしょうか
    それなら仕方ないのかもしれませんね効かないと意味ないですし

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/02(火) 20:20:55 

    >>78
    同じく。尿量は減るし体重も一時的だけど1キロくらい増える。意識しなければ問題ないくらいの副作用なんだけど、私の腎臓と相性が良くないのは間違いない。だから私もカロナールにしてもらう。遺伝もあるだろうし、自分の子供達にもカロナールを選択するよう教えようと思ってる。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/07(日) 16:11:08 

    >>3
    昨年の臨床例からそうなったのかな?
    去年家族でインフルになったけど、
    ロキソニン出されたよ!気をつけなきゃ。
    後、昔インフルで、
    総合病院でボルタレン処方されて、
    電車でアナフィラキシー状態になった事が
    あるよ。
    (冷や汗、血圧低下、溝落ちの圧迫感、立ってられない)
    後日他院で「インフルエンザの時はボルタレンは駄目なんだよ」と言われた。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/07(日) 16:18:46 

    >>5
    ロキソニンは腸閉塞とかの副作用も有るよね。
    私はロキソニン飲むと胃痛になるからカロナールに戻った。必要があって飲む時はムコスタ(胃の保護)と一緒に飲むよ、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。